1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:25:52.69 ID:IrszNJY10
はいはい終了終了
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:27:24.11 ID:veHwjuTk0
ツイッター上での岩崎の取り巻きリスト
※以下追記頼みます
・松下佳靖
昔ADKでティンクルスタースプライツを制作。数年前にDSで魔女審判を企画した人
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:33:14.66 ID:jWWAUOqR0
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:33:19.29 ID:veHwjuTk0
最近の発言
岩崎啓眞 ? @snapwith
ソーシャルで5万突っ込む面白さをコンソールな人に説明すると、
みんな1日100円しか使えないスト2で、一人だけ5万円使って練習してから、
周りの人と戦える…わかんないかwww
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:34:55.79 ID:2XiymsXK0
>>492 確かに我が家のアンバサブルーは内側とボタン類の塗装が同じだわ
後期のモデルはボタンキラキラしてないのか・・・
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:35:01.43 ID:Awgf6bWJ0
それの何が楽しいんだろう
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:41:21.25 ID:WmUQBblD0
虚栄心が満たされるんじゃね
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 14:44:38.83 ID:LbzUuJhX0
>>5 5万円分練習してるんじゃん それだと個人の技術になってるじゃん
例えが違うだろ バカが
>>5 他人から理解されない面白さとやらを振り回して何で勝ち誇ってるんだろう
その辺にいる一般人に「5万円ぶっこんで練習しまくって初心者狩りしてください」って言って
喜んでそれやる奴が何人いるというのか 金出すって言っても時間の無駄と断られそうだ
例えば、家電製品を買いに行った時に、
このガチャの中に、クーラー、扇風機、冷蔵庫、テレビ、パソコン、ストーブが入ってます。一回3万円です。
6種類だからクーラーは簡単に出るな、やってみるかと回してみたところ実はクーラーの出る確率は0.01%でこの確率に勝とうものなら1000回くらい回さないといけないから3億円かかる。
挙げ句の果てに、当たった物はストーブ1000個。
GREEのソーシャルのガチャはこれとまったく同じなんだが、違法じゃないの?
さらにGREEは無料ゲームだよ〜!と嘘をついて客を呼び込んでいる。
http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html
>>5 キャバクラに10万突っ込む理由を上から目線で語られても対応に困るよなぁ。
酒が好きな人間にとってはそんな金払う意味がわからないし、金持ち自慢のつもりなら10万ぽっちで威張られても、っていう。
13 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 15:08:27.24 ID:cp06FdST0
岩崎先生は面白さの新たなステージへ旅立たれたのだ
一人だけ一気に5万円分練習した奴の勝ち、ってのは少しもおかしくない。
昔は基板買いする人とかいたんだから。
これは有料チートだから、ある意味「対戦」ゲームの全否定。
16 :
しみすてつへい:2012/05/11(金) 15:15:27.82 ID:5F7utNAEO
>>3 関係無い人間巻き込むなよ
コンプガチャに関しては否定的だろ
たぶん
日ごろからツイッターでつるんでるバカ2号だな
18 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 15:16:50.50 ID:mOOOxQN90
無課金だと弱P弱Kのみ
ちょっと払えば中と強解禁
もっと払えば必殺技とか超必解禁
もっと払えばガード不能即死コンボ解禁
天外&ハドソンがそのままビックブランドになってたらこいつも・・・
格ゲーの技術云々でなくソーシャルでは金を使わない奴は金を使った奴には絶対勝てないからな。
そういうバランスでシステムを構築してるものをゲームと呼んでいいかさえも未だ議論の余地がある。
>>18 それに試合で負けたら技を奪われるというおまけ付き
これで課金し続けざるを得ない
松下佳靖@レゲー@matsushita_8bit
そういう意味では「格闘ゲーム」はすばらしい仕組みを持ったアーケードゲームなんだよね。
理想の100円の消費だと思う。でもこれも「弱い人が勝てない、ズルい!」って怒られ
ちゃうんですけどね⊂((・Φ・))⊃
5月9日 岩崎啓眞@snapwith
@matsushita_8bit なにいってるかなw 格闘ゲームはかねかけたほうが強いゲームですから、
ゲームじゃないですよw
5月9日 Houryu Samejima@Samieru_NIGORO
@snapwith @matsushita_8bit あ、あれ?ふと思ったんですが、金かける=プレイ回数ならば、
自分のトレーニングが結果に反映される素晴らしいゲームシステムなんじゃ!?
5月9日 岩崎啓眞@snapwith
@Samieru_NIGORO @matsushita_8bit イエw 「お金で強くなれるゲーム」はゲームでは
ないそうなのでw さまざまなゲームファンの方が僕にそのように申されていましたのでw
2012年5月9日 - 21:56Janetterから
酒入ると一番鬱陶しい絡み方してくるタイプだな。
分かってて曲解する系。
例えばゴルフするのは金がかかるよな。コースに出るにしても打ちっぱなしにいくにしてもそれなりに金かかるから。
そういう意味では金をかけないと上手くはなれない。
が、練習するのが嫌だから審判に金払って、有利な判定にしてもらう などと言う事は当然認められまいw
例えば、このゴールデンクラブを使えば各コースにつき打数を−2にしてくれるとかねw そんなもんは認められる訳がない。
そういう差を解ってないよな
>>22のコピペの奴は。
岩崎が行くとこまで行っちゃってるのは知ってるが想像をはるかに上回る酷さだwww
>>24 そういう意味では接待ゴルフといえなくも無いwwwww
格ゲーに限らずやりこんで手に入れたものが技術、知識であるからゲームは面白いんだろ
金払って手に入れたものがただ強いカードでそれさえあれば勝てるってのは技術も知識もクソもない
>>24 この理論は「才能」を全否定してるよな
27 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:16:01.36 ID:veHwjuTk0
岩崎はゲーム業界のいしかわじゅんみたいなもんかなw
28 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:18:43.92 ID:FmKXEts00
何で新スレと思ったらまだ狂い続けてたのか岩崎w
バカッターでクダ巻いてる暇があったらなんか拵えれ。
岩崎がここ数年で関わったゲーム知ってる人いる?
>>28 金を使うことと金を使って「練習する」事を意図的に混同して屁理屈こねるような奴に
まともな物が作れるとお思いか?
バカッターで恥を晒し続けてる奴って・・・
格ゲーが金かけた方が強いゲームとか本気でコンボとかフレーム単位で研究してる人に喧嘩売ってるな
確かに金かけないと研究できないけどさ
>>29 ツイッターでクダ巻くくらいの暇がある現状をお察しください。
とんでもないクソ野郎だw
>>19 それ以前にPCE時代よりプログラマとして進化できていればの話。
コイツは結局PS期に電撃の附録ディスク程度で枯れ果てた。
5万かけて練習して自分の腕が上がって勝つのは楽しい
それは間違いない
ただガチャに5万かけて強くなるのは傭兵雇って代わりに戦ってもらってるだけ
この違いを認識できてないんだな
目的と手段を混同するアホって事はよくわかったわ
>>36 相当なコンプレックス持ちで「なんでもいいから勝てば嬉しいだろ?お前等もそれ目当てでやってんだろ?」って考えてるんじゃないかな。
39 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:49:15.33 ID:+xDCWstp0
>>24 実際スポーツやeスポーツの世界で上位に入るには金がかかることも多いけど、
本人の資質や努力の面も大きいからね
金の力だけで、どうこうなるもんじゃない
だからこそ選手が評価される
それに練習の成果は、結果はどうあれ本人の中で完結するもので
他人が操作できることじゃない
課金強化やガチャなんかと話が違う
>>3 こんなところか
・多根清史
京大大学院卒のフリーライター。著書に「プレステ3はなぜ失敗したのか?」等あり
・安堂ひろゆき
ギャルゲーの3Dモデリング制作会社フライトユニット代表。ν速+で活躍する聖戦士様でもある
・阿部広樹
フリーの企画屋として数々の作品に関わったという肩書きがウソとバレたフリーライター。著書に「超クソゲー」シリーズ等
・あいざわひろし
藤崎詩織陵辱調教同人誌の絵描き
43 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:54:11.09 ID:2FCqgmA70
コンプガチャもアコギだが。
警察天下り大量にいて難しいが
先にパチンコ屋潰せ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生活保護でやってるバカもいるんだから・・・・・・・・・・・・
>>40 一番下はよくもまぁ、あの頃のコナミに目をつけられずにいたもんだ。
45 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 16:59:45.32 ID:+xDCWstp0
>>38 何かそんな感じだよね
そりゃ確かにチーターなんて者が存在するんだから、そういう考えの奴もいるだろうよ
でも、それを排除して欲しいってユーザーの方が多くて
メーカーもいたちごっこながら、排除する方向で動いてるのが現実
岩崎が、手段選ばずって側にいるのは勝手だが
それを「他人に理解してもらおう」なんておこがましいわw
岩崎が異端なだけなんだから
46 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 17:00:50.88 ID:4/jA+DNA0
イースとか魔女裁判とかシェルノとかしょーもないのばっかだね
格ゲーだとやり込んで上手な奴に負けると清々しいし向上心アップするけどな
スト2やバーチャの全盛期なんてテクニックのお披露目みたいな面もあった
>41
松下はこんな事言ってガチャ規制反対とか言ってたんだよな
そんなんで自制できる業界かよ
5万円払って格ゲーで勝ってもらって嬉しいか、って感じか
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 17:33:20.22 ID:+xDCWstp0
>>47 格ゲーでもキャラ間のバランスを取るパッチが多くのユーザーに望まれ
実際にメーカーも応じてるよね
やっぱり、個性を尊重しつつも
プレイヤーの技術力による戦いがしたい、見たいって人が大半なんだよ
金をかける目的が、プレイヤー自身の技術力強化の格ゲーと
アイテム強化のガチャじゃ全然違う
それにガチャ確率の設定の不透明さなんて、そういう議論以前の問題で
岩崎等がそれを棚上げにしてるのは話にならない
前もって5万円払って練習できるんじゃなくて
5万円払った人だけ真豪鬼とかジェネラルみたいなチートキャラ使用可って言うほうが正しいと思う
殺すんだってさ〜こわーい(屁をこきながら)
>>27 俺いしかわじゅん嫌いだけど
お前はいしかわじゅんに謝るべき
5万突っ込む面白さが知りたいのなら週末競馬場でも競艇でも行けばいいのにな
未成年と学生はできないが、そもそもガキに5万突っ込む面白さなんて覚えさせちゃいけない
ゲーセンの100円って
テニス場とかゴルフ場を使う場所代みたいなもんでしょ
テニスもゴルフも金かければ強くなるん?
ボタンポチポチ5万円分と
5万円分のプレイ経験(1回100円でも500回分)が同価値と思ってるあたり
格ゲーも碌に経験してない知ったかなのは容易に想像できる
原発の御用学者といいコイツといい、この手の基地外ジジイ共が
でかい顔して息できてる世の中がよくわからなくなってきた。
現行法違反に規制も糞も無いわな。
うだうだ文句を言う前に消費者に謝って返金をするべき。
>>5 「わかってないのはあんただよおじいちゃん」より優しい言葉を思いつかない
61 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 19:01:30.30 ID:oENbIGzn0
なんでこの人は毎回ツイッターの発言で草生やすんですかね
http://twitter.com/#!/snapwith 岩崎啓眞@snapwith
@R_Kobayashi まあ角を矯めて牛を殺す結果になって、海外のゲームメーカーにまたやられて日本オワタとか騒ぐ展開になると、結構本気で思ってますw
2012年5月11日 - 7:53Echofonから
岩崎啓眞@snapwith
@tekken8810 @Kenzoo6601 @gigir オモチャの缶詰ほしさに親にねだりまくっていたので、金銀エンゼルも当然規制されるべき、と当時の親は思っていたと思いますwwww
2012年5月11日 - 10:40Echofonから
金かけて予備校通って東大入るのと、
金積んで裏口入学で東大入るのと何が違うの?
って言ってるようなもんだよな
>>61 もうムカついてしょうがないのを草を無理やり生やして自分を誤魔化してる感じ。
65 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 19:27:33.08 ID:/Gz9Y9+y0
>>22 格闘ゲームは個人の力量が物を言うから
訓練回数が多い=実戦経験が多い・使いこなしている のが強いのは問題ないよね
この人が 金かけた方が強い・ゲームですらない というのは
無課金 = 必殺技使用禁止(使いたければガチャれ)
廃課金 = 超必殺技まで(金かけた分だけ)使い放題
みたいなイメージかと
正に「く、、、狂ってる!」と言うべき言動だな
海外のゲームメーカーで日本で売れてるソフトねーよw
68 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 19:46:15.44 ID:ejAvsMEkO
銀なら五枚、金なら一枚てやつか?
五回でもいいわけだし貰えるのは同じ物だし馬鹿なのか?
そもそもチョコボールってエンゼルのこと考えずに買える物なんだが
俺も先日ちょっと安く売ってたから買ってきたぞ
案の定ハズレだったけど別に悔しいとか当てるまで買ってやるなんて気持ちにならなかった
それに必ず金銀の当たり分は出荷されてるので誰かが当てるのは間違いない
>>22 こいつ格ゲーは金賭けなるからゲームじゃないって言ってるけど、
北米なんかはアケが衰退してるのあって家庭用格ゲーマーが多いんだけどな。パッドでやたら強かったりするらしいし。
日本の格ゲーが金使わないと〜って言うのは、金ないと先端行くプレイヤーのコミュニティに参加できないっていう独自の事情があるんであって、格ゲーのゲーム性とは関係ないでしょ。
あと格ゲーは勉強みたいに一度獲得した技術を継続して使いまわせるけど、ソーシャル課金ゲーはそういうのあるの?
>>5 何か妙な既視感あんなと思ったら
2chで煽られた厨が、怒りながら平静を
装って書くレスに雰囲気似てんだな
自尊心が肥大化して気づいたらそれだけになっちゃってた人間の典型だな
>>22 ゴキがたまに言う意味不明な理論に通じるものがあるな
74 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 21:21:29.31 ID:sSpHGBbhP
>>5 この状態で勝ったとしても楽しくないし、自慢にもならん
価値観違いすぎるな
格ゲーは金かけるだけで強くなるとかほざいてるが
塾行ったり参考書買った奴ほど頭良くなるみたいな理論だよな
>>75 基地ジジイ 「馬鹿だなwその金で100点の答案買えばいいじゃんwww」
77 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 21:33:37.70 ID:gRTDU86R0
>>75 塾行って参考書見て真面目に勉強するから頭よくなるのと同じだけの金払って100点の答案用紙貰うのは同じという理論だろ
>>77 目的が何かによるな
頭が良くなりたいのか、良い点を取る事自体が目的なのか
前者なら答案用紙貰うのは何の意味も無い
この人もう50近いんだろ・・・
Twitter見てると中学生みたいな発言ばかりでひくわ・・
>>5 これつまり一日で500回練習してから対戦するって事?
俺ならその一日でストU大嫌いになる自信があるな
>>75 格ゲーのプレイヤーが強くなるのが目的でプレイしているかと言うと、それも少しちがうよな。
勿論強くなるに越した事は無いけど、ゲームそのものが楽しいからやってる訳で。
82 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 21:51:01.76 ID:gRTDU86R0
>>81 勉強して知識蓄えて能力を向上させる
これが格ゲーを楽しんでゲームに強くなるにあたる部分かね
まあ対戦がメインのゲームだからな
強くなりたいのは当たり前だわな
まあ一人だけ特別扱いされて5万円積み上げて遊んでたら誰も対戦なんかしてくれなくなるだろうけど
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 21:59:34.39 ID:egFmhJijO
>>75 格ゲーは5万かけて練習しても下手な奴は下手だからな
まだ発狂してるのか、このおっさん
大人しく黙ってればいいのに。いい年した社会人なんだから
自分は頭いいと思い込んで、周りの人間見下して
引くに引けなくなって自滅する、インターネットによくいる典型的バカのパターンだわ
格ゲっていうかアケゲって
ワンコインでどれだけ長く遊び倒せるかみたいな発想の方が強いよね
まあ、こんなもんに数十万も突っ込みたいならそういう奴は好きにすればいいとは思うけどね
別に俺が困る訳じゃないし
銀と金の誠京麻雀を思い出す
あれはギャンブルって割り切ってるから成り立つもんだが
twitterの更新頻度が激しいんだよな。
本当に仕事が無くて、依存しちゃってる感じ。
コンプガチャなんてどう転んでも下衆な商売なんだからさ
開き直って批判なんか聞き流してればいいのにね
どうせ真っ当な反論なんかできないんだから
ちっぽけなプライドが邪魔するせいで
ドンドン墓穴を掘っていくね
哀れな人だ
91 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 22:41:54.91 ID:hGjAHheP0
自虐的になるのはやめなよ(棒)
おまいう
>>91 元の人もアレだけど、コイツ叩かれまくって腹いせにインスタントに誰か叩きたかったんだろうな
他人のいざこざに首つっこんで俺はこんだけ影響力あるんだぞって
ついこの間、思ったように受け取られなかったのを
相手方の興味のなさ、無知で理由付けしたがったばっかりなのに何を言い出すのか。
まああれはあれで、途中から自分の立ち位置を変えて
総ツッコミ状態を軟着陸させようとしたことを覆い隠そうとしてるのバレバレな
薄っぺらいことこの上ないやり口だったけどさ。
なんていうか、本当に救いようが欠片も無いクズだね、この人。
馬鹿さと人間性の汚さをえらい高レベルで同居させてる。
金はらってサービス受けるものを、今回のガチャと同列にしようとしてたんだよなこのジジイ
人間の屑、こう言うのが生きられる社会その物が間違いだと言う事だ
>>49 5万円使って格ゲーが上手くなったんなら楽しいと思うよ
5万円使って攻撃力と守備力が3倍になりました
それで相手に勝ちましたとかはどうなのと思うけど
TVの特集観たけどゲームすらできない人間がハマるんだなと理解したよ
馬鹿でも根気なくてもお金注ぎ込んでボタン押すだけなら出来るもんな
キャラクターが強くなるゲームとプレイヤーが上手くなるゲームの違いもわからんのかな
相手の攻撃に対し当たり判定なくなる薬が1回500円
こちらの攻撃を相手がガード出来なくなる武器が1発500円
相手のライフを削りきるには何十個も必要だけど
金をつぎ込めば勝てるってルールは万人に平等なんだから
その面白さがわからない奴は馬鹿w
というか
真面目な話このてのゲームって面白いのか?
>>56 5万円分一応ゲームとして成立してるからな
ただのカードめくり5万円とは根本的に違うだろ
まあぶっちゃけネオジオ買って数万円のカセット買ったからといって
格闘ゲームが上手くなるかというと、そういう訳でもない
まあ俺の事なんだけど
>>100 つーかこの馬鹿は別としても売れるソフトにそういう傾向はあるよな
とりあえず時間だけ使っとけば知恵も努力も必要ない奴
106 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 23:56:24.33 ID:c5JEcMGb0
海外のゲームメーカーにやられるとか謎の心配してるけど
ガチャコンプみたいな手じゃなきゃ利益出せないようになったら
それこそって思わんのかな?
SDGOつーガンダムの対戦アクションネトゲで今日、2万円近くかけて
クロスボーンガンダムを手に入れたんだが、だからって対戦で勝てるわけじゃない
テクニックとか立ち回りの方がよっぽど重要
むしろ金使って手に入れた好きな機体より、無課金で手に入る機体の方が強いこともざらだし
ソーシャルと目くそ鼻くそとはいえ、ゲームと課金の融合としちゃ悪くない方式と思うんだよな
任天堂嫌いなんじゃなくて、ただのアホなんじゃないか?
あ、完全に強さイコール金のソーシャルと岩崎は論外ですから
バカが喩え話なんかするな
5万注ぎ込んでもリュウはリュウだからなぁ
初心者も5万つぎ込んだ経験者も土台の部分は同じだからね
こんな歪曲した例え使う方がおかしいんだよ
岩崎は金払って頭よくしてもらえよw
数年後、回想するとして。
「格ゲーに5万つぎ込んだなぁ」
「ソーシャルゲーに5万つぎ込んだなぁ」
では天と地の差がある。
体験と思い出が欠落してるんだよ、ソーシャルゲーには。
ザンギエフ…無料
ガイル…500円
格ゲーに例えていうなら、
×5万円分の練習をして相手に勝った。
○「俺に負けたら5万円あげる。」と対戦相手を誘惑した。
って感じじゃね?
これなら、金持ちの優越感も満たせるだろ?
優越感=面白さというロジックなんだろうし。
117 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 00:34:06.22 ID:l4HYr24R0
対戦相手は金もらえるわけじゃないからなー
単に自分より金持ってる奴がズルして強くなってるだけで
最近は格ゲーの練習は家庭用だろ
業界人と思えない時代錯誤だな
金出してゴルフ練習場通ってスコアあげるのと、
金だして空振りやOB見逃してもらったりグリーンオンしたらパットなしにしてもらったりする
こんな差だろうか
>>117 それもそうだな。なら、
『課金すれば、相手の操作を妨害出来る』って感じかね?
相手の攻撃ボタン1つを使用不可:1万
特定方向のレバー入力不可:(1方向に付き1万)
5万注ぎ込めばほぼダルマ状態の相手に俺TUEEEEできる。
課金すれば自分のキャラが相手のキャラより攻撃力も体力ゲージも10倍になる
それで勝てるようになって大喜びなのが岩崎
対戦相手や周囲の人は白けるだけ
>>8が真なり だろ
この人は 『ゲームそのものの面白さ』 なんてものには言及してない
5万円払って(安っぽい)優越感が満たされるならそれでいいじゃん、って言っている
過程なんてどうでもよくて、結果として満足感が得られるなら、そのゲームを楽しんだことになるだろ、ってね
このスレの人は「ゲーム性」を基点として語ってるから、岩崎って人の語りと齟齬が生じてるんだよ
ただ、こういう理屈はコンプガチャで問題視されてる「射幸性」やシステムにおける「欺瞞性」を無視した上で成り立ってる話
このスレ恒例の例え話をするならば、集団催眠のような興奮状態で客に30万円の羽毛布団を買わせた業者に対して
「結局その布団で寝てるんだろ?満足できる買い物ができたんだからいいじゃん。そいう売り方も工夫のうち。規制とかありえない」
と言っているようなもの
そして、たぶんだけど、自分がそのようなことを言ってることに無自覚なんじゃないかと思う
>>123 それはそうなんだとして、じゃあそこまで達観してる人間がいう「コンプガチャ規制はゲームを殺す」って意見は何なのかって話さ。
ン万円払って「ゲームに勝ったという結果を買う」というだけの行為が禁じられて、それで死ぬゲーム像とは何なのか。
「ゲームを殺す」なんて恰好つけてるけど、単に自分の食い扶持がなくなるってだけの話だろ。
ザマァとしか言えんな。
ゲームは殺さないけど荒稼ぎして逃げる事しか考えてないメーカーは殺すかもね
課金して審判を買収して
相手チームにレッドカード連発してもらうサッカーゲーム。
犯罪業界はシンデマス
飯食いっぱぐれるなら、そのうちエロゲメーカーでも起こすんかね
>この人は 『ゲームそのものの面白さ』 なんてものには言及してない
>5万円払って(安っぽい)優越感が満たされるならそれでいいじゃん、って言っている
いいじゃんで済む話じゃないだろう、こんな物をゲームとして認めてしまうと
真面目にゲーム作ってる人達に迷惑がかかるよ
格ゲで例えるなら5万円でガード不可技が使えるようになるとかそういうレベルじゃん
練習とは違うぜ?
とか突っ込んだらたぶん「なんでわかんないかなwww」とか逆にバカにしてきてくれるんだろうなぁ
あえて格ゲーに例えるなら、ラスボス性能のキャラを5万円で使えるとかそんな感じかね
133 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 04:23:29.26 ID:PpnNs1m10
コンソールゲーム業界に相手にされてないから何が何でも
コンソールはオワコン、ソーシャルは最先端、
最先端のソーシャル会社に籍を置く俺はコンソールなんてどうでもいい
っていうことにしたいんだろ
5万円払って優越感を満たす人となるほど似ているかもしれんな
普段から海外は〜ゲームシステムは〜なんてグチグチぼやいてて
モンハン引き合いにだしてゲームを殺すとまで言う奴が突然ゲーム性のことなんて何も考えなくなったというのは無理があるけど
結局、こいつはなにかにケチをつけるための結論ありきでしかないから
その時々で常にポジションがブレ続けてるだけなんだよなぁ
社会性のない人間が年をとると、こういう老害にしかならないという典型的な例
>>5 ゲーセンの対戦台で涙目になりながら連コインしてる様しか浮かばない
よせばいいのに20回以上連コインして全敗する奴とか昔ゲーセンにいたな。
意地でも一回は勝ちたいんだろうけど
相手との実力差が圧倒的だと何十回挑もうが勝てない。
自分の場合、下手の横好きだからリアル格ゲーのネット対戦だとレベル違いすぎて
ほとんど一方的にボコられる一方なんだが
それでも、「相手は自分よりそれだけ努力して上手くなったんだから」と納得できる。
これが、相手が金を払ってチートしてるだけなら、絶対納得できないと思う
>127
現状でやってる事が酷い奴に限って
古巣のネタにしがみつくよなあ
元任天堂の岡本基とかも。
>>130 岩崎を擁護する気はないんだがその「真面目にゲーム作ってる連中」が迷惑するのは
拝金主義のゲームを作る連中に責任があるというよりも
その金銭次第で刹那的な優越感を抱けるゲームの方が楽しいんだと選択する
ユーザーの側の意識の問題なんじゃないか?
ビジネスとしてのゲーム作りで「儲かる手段」を選択するのは行為としては正しいだろ
任天堂だってマイクロソフトだってボランティアでゲーム作ってるわけじゃないし
任天堂やマイクロソフトがああいう商売を始めたんなら、そうかもな
>>140 射幸心をビジネスに利用するなら、その覚悟持ってけって話なだけだ。
チートツール一個30000円って最初から表示されてれば、それは射幸心は煽ってない。
300円でチートツールくじ引けるよ!当たるよ!で気づけば50000ってのは
射幸心以外の何物でもない。
>>140 金銭で刹那的な優越感を求めている人達はコンプガチャ関係ないと思う
コンプガチャが怖いのは本来ならば小額の課金で済まそうと思ってた人達の金銭感覚を麻痺させることで
それはビジネスというよりも詐欺に近いよね
一応はリターンの可能性があるパチンコにしたってあんなものに金を突っ込むのは
馬鹿なんじゃないかと思ってはいるので
たかがゲームの進行が有利になるアイテム程度の物を目当てに
課金に納得してギャンブルの対価を払った人間よりも
払わせる業者の側が悪いんだという理屈はやっぱりよくわからんなあ
払ったバカ(未成年は除く)も利用したバカも悪いだけだろ。
だから全面禁止しろ、なんて暴論は殆ど出てない。
ちゃんとオープンな管理下の元で規制に準じてやればいいだろって意見が大勢。
ぶっちゃけゲーム云々じゃないのよ、ギャンブルだろこれ、って騒ぎなんだよ。
ガチャは裏で確率を操作してるからな
そういうのは流石に何らかの規制が入らないとおかしい
個人的には、時間を金で買う類の課金はアリだと思う。
長く続ければいずれ手に入るアイテムなり経験値なりを、
課金でショートカット出来るって感じなら。
ただ、課金じゃなければ手に入らないし、
それがなければゲームの進行に支障を来たすレベルというのは
流石にゲームデザインとしておかしいと思う。
コンプガチャが問題なのは、後者でなおかつ、
そのコンプリートの確率が明瞭じゃないから、
「あと一つ集まれば〜」という射幸心を煽る状態が
運営側で自由に操作出来るという事。
二重の意味でゲームじゃないよ。
148 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 13:15:01.51 ID:71cMOiD80
PCエンジンのイース1・2はそれはもう感銘を受けたもんだったから
美しい思い出のままでいて欲しかったけど、
この電波発言の数々は、論理的に破綻しているだけでなくて
精神性の幼稚さまでこれでもかと見せ付けられている状況で憐れになる
PSWやソーシャル派の連中はこいつを黙らせないといけないんじゃないの?
ある意味自爆テロだよ
>>144 パチンコにしてもゲームが有利になるアイテムにしても納得して払ってる人にとやかく言うつもりは無いよ
俺はその販売方法を問題視してるわけです
ガチャでゲーム部分が面白くなってるとは思えないねえ
格ゲーの例えは頭が悪すぎるだろw
練習して技術を磨けば勝ちやすくなり、ゲームプレイの面白さに対して現金を支払うのが格ゲー。
金かければ誰でも勝てて、劣等感を払拭するため金を払うのがガチャソーシャルゲー。
この人マジで脳障害的なものを持ってるんじゃないの?
>>144 個人的にはガチャソシャが完全18禁になるならどうとも思わん。好きにやれ。
ただ、
>課金に納得して
擁護する人がよく使うけど、このロジックは非常に怪しいとは思ってるけど。
それでも成人なら結果に責任取るべきだしな。
メーカーかユーザーかという二元論に持っていこうとしてるのかな
「ユーザの要求だから責任はユーザ。納得して金払ってるし」というロジックは関係者の自己弁護の定番だから。
二元論というか対立抜きの単なる責任のおっ被せだわな。
改めて考えてみても、ガチャ1回300円は狂気の値段設定。
>>152 やってないから実際のところは判らないけど、購入の度に来月の請求額が出て幾ら使ったか意識できるシステムでは無いよね。
際限なく使用する奴が悪いとは言え、歯止めが利かないシステムは問題だと思う。
157 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 15:47:47.16 ID:LbIDa2R10
面白ければよいというものじゃないだろう
あなたには良心というものが無いのかと問えば多分この人は無いと答えるだろう
ぶっちゃけコンプガチャの最後の一つを、会社側で確率0%にするのも自由だからな
こんなんにハマるバカがおかしいのは間違いない
完全に詐欺なんだから
詐欺なら被害者が責められるのはどうかしてるだろう。
当然詐欺師側が悪い。
まあ0%はないにしても、0.001%とかにしておけば嘘をついてないことになる
さらにその確率を教える義務もない
こんなものをゲームだと言い張る奴はアホ
ゲームだとしてもギャンブルの類い
確率0.0001%とかPSOかよ
162 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:29:58.47 ID:U3bcbijQ0
別にガチャなんかしないで単体で最初から性能とかで
値段差つけて売ればなんの法にも抵触しないけどな
それにギャンブル性をつけたから規制されるだけ
163 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 17:18:36.11 ID:3UWWupG+0
×ゲーム
○クソゲーメーカー
164 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 17:20:34.47 ID:3DukUENVO
>>154 その理屈ってソーシャルゲーム嫌いの桜井政博や伊集院光も言ってるんだけど
165 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 17:22:18.54 ID:3UWWupG+0
嫌なら見るな、より、嫌なら買うなってところか
×ゲーム
○詐欺会社
>>164 確立の提示
初期設定以降の確立操作を不可
この前提がないと納得して金払ってるって何に納得してるのかわからんです
確率が表示されたとして
それが本当に正しい確率なのかもわかんないからなw
>>164 伊集院はあまり好きではないけど、錯誤や欺瞞満ちた取引で相手は納得して払ってる、
と言いはる人たちと一緒にしたら、流石に可哀想。
だからガチャソシャの弁護によく出てくるんだろうけどさ。
論法自体がやっぱり詐欺師のものだ。
サラ金だって自分の意思で借りる時は契約内容に納得してハンコ押すくせに
後になって金利が不当に高いだの返済能力がどうのと文句を垂れて
借りた元金すら返そうとしないカスもいるからな
自分の遊興のために課金に同意しておいて後で自分たちは被害者でお前らは詐欺師だと
開き直るような連中がこれだけいるんじゃソーシャルゲームで商売やってる連中には同情するよw
1行目は「岩崎を擁護する気はないんだが」だったのに
以下ずっと擁護してるだけだった件について。
問題の本質はコンプガチャの是非ではなくて
デリケートな問題に土足で踏み込んで見当違いの文句をつける老害の是非についてなんだけどね
>>173 お前の世界には「岩崎擁護派」と「岩崎否定派」のどっちかしか存在しないのかよw
納得して金払ったんだから文句言うな、とか
よく見かけるけど、文句言っても何も問題なくね?
実際、文句が出たからここまで話も一大事になったわけだし。
・・・あ、大事にされるのが問題って話?
>>172 サラ金とはちょっと違くね?
ありゃ分かりずらいながらも金利、総支払額もろもろ契約前にわかるし。
どっちかってと一切の確立表示のないパチンコ(ホルコン付)かオッズ表示のない
競馬みたいなもんだと思うけど。
>>175 ずっと擁護しかしてないのに、論点ずらしたような反発するのな。
しかも文末が草。
179 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:27:40.33 ID:IoIuR08T0
>>161 あれは月額&オフラインだから許される確率
>>160 >0.001%
リアルで源氏シリーズを盗めと
181 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:06:59.77 ID:PpnNs1m10
格闘ゲームは対戦で腕を競える要素があるけど
ソーシャルゲームに腕とか競う要素があるのかね?
>>179 月額ネトゲの雑魚ドロップ0.02%ですらきっついわw
サードの和ゲーは殆んど死ぬ寸前だろ。
次世代機で開発して海外とまた差をつけられるのが目に見えてるのにwww
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 21:20:12.34 ID:IoIuR08T0
>>184 データのみの300円ガチャとフィギュアとかオモチャの出る500円
どっちがマシかといえば一目瞭然
むしろさっさとサードの和ゲーには死んで欲しいw
>>172 「今だけです」とか「あなただけです」とかコンコルド錯誤とか、
心理的な攻撃を弄して金払わせるのも「納得した」事になるの?
ぶっちゃけ詐欺にあっても「その時納得したお前が悪い」で終わるって
言ってるようなもんだが。
>>188 >「今だけです」とか「あなただけです」
キャッチセールスでもよく出てくるな
電話口で「100万人の中からあなたが選ばれました」とかいうの
射幸心とは、人間の心理として幸運を得ることを願う気持ち。か
これを問題と認識しているなら、コンプガチャに関わらずガチャの確率を明示しないこと
確率を捜査しているか第三者機関がチェックできないことも大いに問題ありそうだな
消費者契約法第1条
この法律は、消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、
事業者の一定の行為により消費者が誤認し、
→「無料です」のCMに釣られて数万円使う可能性がある情報弱者が群がる
無料で楽しく遊べると勘違いする
しかし実際は金を払わないとまともに遊べないし課金者に敗北する
払えば払うほど有利になるシステム
>>186 リアルガチャの場合は「もうやめとこ・・・」ってなりやすいしな
>>188 その手口に100人の内の100人が引っかかるわけじゃないだろ
詐欺なんか引っかかる奴が金銭感覚喪失した少数派の馬鹿なのは決まってるじゃねえかw
リアルガチャは所持金という絶対枠があるからね
>>193 それは「詐欺に引っかかるのは馬鹿だけだから刑法の詐欺罪は無効」という主張か?
リアルガチャはせいぜい1万円も使えば周りの目もあって止めると思うw
コンプガチャにはそういうのが無いし、幾らでもキャリア決済システムが貸してくれるwww
むしろ、1兆円ぐらい借りて自己破産する人が1万人ぐらい出たらどうなるのか興味があるよ。
リアルガチャて外からある程度見えるじゃん
どこに辺りがあるか大体わかるだろ
>>192 リアルだと、実体のある硬貨や紙幣も介在してるわけで。両替して、
金入れて、回して、中身確認してと、いくつも頭を冷やす機会がある。
ボタン連打するだけの電子ガチャの敷居の低さは異常。
タバコみたいに、常に「それまでに使った合計額を解りやすく表示すること」
みたいになったら、ちょっとは抑止になるかねえ。…ダメか?
まあリアルガチャは仮に際限なくやる人間が居ても
物理的に商品が無くなれば終わるしな
>>198 そんなモノより、リアルのは回すほど確率増えて行く。
っつーメリットがある分有利だったりする
後ろにパイプが繋がっててリアルタイムで補充されるガチャがあったとしたら、
そんなの誰も金つっこまないよな。
>>201 リアルガチャならそんな仕組みでも何ら問題ないが…。
物理的に無限はありえないし、店舗は回して貰えないようなものは仕入れないし。
>>201 むしろパイプを壊す不逞の輩が出てくるw
このスレまだ続いていたのか
岩崎は定期的にくだらない言い訳で燃料くべてるからなかなか鎮火しないって事実に気が付かないレベルの阿呆なのか?
>>204 で?はやくなくなってなんかお前に得あんの?
それともなくならなと困るの?
>>195 詐欺は犯罪で被害者は同情の余地のない馬鹿だという主張ですw
そもそもリアルガチャは目当ての品が出る確率はやればやるほどどんどんあがる。
モバグリのガチャは常に一定(名目上)。
208 :
名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 10:02:14.28 ID:Zb2wgsWU0
コンプガチャの問題は射幸心よりも錯誤が問題なんだよな。
客が持つ「これぐらいで揃うだろう」という感覚と実際にそろえるのに
必要な金額に大きな乖離がある。
金を投じる程「ここまでやって今更引き返せるか」という考えにはまって
当初考えていた金額を遙かに上回る金を投じてしまう。
>>3のように受けるサービスと金額が明確な物を持ち出して例えるのは
分かってないか分かった上で問題をそらすかのどっちかだな。
>>36,38
まあ、それでもうれしい人間がいるのは確かなんだが
それを理解する人間が多数派なら、ソーシャルは
あんな胡散臭い課金体系にせず、もっと最初から正直にやってたろうな
@kounoe: 確率の表示自粛とか、やりはじめるとしたら、全モンスターのリストと出現率とかエンカウント率とか攻撃相性とか、ゲームオープン時から全部データ開示しなきゃいけないのかな?
超絶ネタバレゲーになりそうなんだが。大丈夫か?規制とか扇動してる便乗ライターと編集者。
こいつの発言もヤバイだろ
どうやったらゲームデータを全部開示する話に繋がるのかさっぱりわからん
>>158 パチですら確率の操作が禁止されてるのに野放しだもんな
まあ、パチ屋が法律を守ってるかどうかはおいておくとして
>>199-200 そこまでやれば、店がアソートを弄ってない限り、必ず欲しい物が引けるしな
>>212 モンスターとエンカウントするまで課金ガチャを引くw
モンスター一定数倒したら中ボス出現。
中ボスコンプしたらラスボス降臨。
新しいゲームだね(棒
>>212 どんな屁理屈だよ・・・擁護するにも無理がありすぎる
>>212 景品法にひっかかるから確率表示とかの話になってんのに。
有り体いえば、コンプガチャはゲームとして認識されてねーんだよ。単なる賭博の一種。
それがなんでモンスターの出現率やらの話になってんだw
無関係のものをさも関係あるかのように語って正当化、って詐欺の手口くさいなあ。
一番最初から、単なる集金システムを、ゲームを名乗ってる時点でアレなんだろうね。
?@kounoe
うちはコンプガチャなんて関係ないが、コンプガチャが自粛の一端だとして、今後どこまで自粛すりゃいいんだろうね。全てのゲーム怖くて作れないじゃん。
ゲーム構造と課金構造を今後全てのゲームデザインで創造しなきゃいけないのに。どうすんのこの無策ぶりw
コンプガチャ規制→ソーシャル全滅→全てのゲーム全滅という毎回のパターン。
コンプガチャ擁護するなら他に手がないからしょうがないんだが。
>>221 つまりコンプガチャ規制できえるようならソーシャルゲーム
なんてそもそもそういうもんだったってだけの話じゃん。
つうかソーシャルゲームの部類にすらはいるのかこれは
>>212 金銭契約の不透明性の問題を意図的に他の物と混同しているな。
いつの間にかン万円も出す羽目になるのと、レアアイテム求めて
夢中になって何時間も遊んでしまうのとじゃ全然違うだろ。
拡大解釈、曲解を駆使してゲーム業界全体を巻き込もうとしてるねぇ
無駄だからさっさと潰れろ
>>212 金を払うと確率で当たるものは確率を明示すべきという話で
金を払わないで抽選するものも開示の必要があるとか言うのはバカ丸出し
何かの規制の拡大解釈で過去に親でも殺されたのかこの人はw
ガチャ擁護派は現在人質作戦をとっているのか。
「規制していいのか?規制すると従来のゲームも死んでしまうぞ」
と従来のゲームを人質にコンプガチャ規制に立ち向かう。
「いや死ぬのはおめーだけだから」とでも言ってやりましょう。
なんか岩崎臭いのが来たなぁ
個人叩きで論点ずらそうとしても無駄だよ
そもそも何の擁護にもなってないし
そもそもコンプガチャのような物を規制する景品法は既にあって、モバグリはデータを貸しているだけだからコンプガチャで入手出来るものは景品と呼ぶに値しないと言って今まで逃れていたけど、それはやっぱり景品法に引っかかると最近判断されたってだけじゃないっけ?
それをゲームデザインが規制されたと喚くとか、そうとう苦しいだろ……
>>228 俺は岩崎じゃないぞ
ヤバイ事言ってるのは岩崎だけじゃないぞってだけで
なんで岩崎叩くスレなのに岩崎以外の馬鹿の話してるの?
>>230 君の事ではないんだが
つか何故自分のことだと思ったのかわからない
>>231 だって岩崎と会話してるんだもの
中途半端にかじって識者面してるのはお前らだよ
@kounoe
@snapwith コンシューマ業界でゲームデザインを中途半端に
かじった人間が識者扱いになっているのが問題の音質だと思うわけです。
要するに構造を知らないのに識者扱いで世間が扇動されている。
>>232 そうなのか
いや、俺が岩崎以外の人の発言を転載したもんで、岩崎から話題をそらしてると思われた気がした
コンシューマ業界でゲームデザインを中途半端にかじった
岩崎はなぜかマスコミや世間から識者扱いされてないけどなw
>
http://amba.to/K69Rsq 具体的にはコレだけど、こういう批判をする人には
>「時間は最大のリソース」とか「人によって気持ちよさは違う」といった観点が抜けてて、
>自分のプレイしてたゲームが一番だって思い込みが強くあるのが嫌い。 via Janetter
岩崎はFEのDLCに肯定的なのか。
俺も忍と大体同感なんだな。任天堂のDLCはまだまだ発展途上に感じた。
あれは任天堂もやってるからコンプガチャも合法!と言ってるんだろう
岩崎はいつまで日本にいるんだよ
それともNZからこんなにつぶやいてるのか?
なんでモンスターエンカウント確率と繋げてるんだ?
真性のバカだな
>>240 エンカウントするのに毎回課金するモデルが前提に決まってるじゃないですかやだー
>>239 その店を何がなんでも擁護したいわけじゃいし、黒の可能性もあるけど、
既に「当たり」が他の客にでていた場合、残り全部を買い取っても当たりがでない可能性はあるよ。
福引でも先に一人限定の一等賞当てた人がいたら、もうそれ移行の人は
一等賞ひけないから。
「極論を展開する」って詭弁のガイドラインに入ってなかったっけ。
つーか
>>212みたいな細かさは不要としても、監督官庁にデータ提出ぐらいは
普通だろう。金扱ってんだから。今までの野放しがおかしかっただけ。
いつも任天堂批判してるのにいまいちな(まあこれからだろうけど)DLCだけは肯定的なのか岩崎…
>>212 ソーシャル擁護派は詭弁しか言わない奴ばっかりだな
まともな奴をつれてこないともっと規制されるぞw
>>245 まともな奴にしゃべらせたら、たいして儲からない事しかできない。
いつ規制されてもおかしくないセンを爆走すると儲かる。
で、バカが参入してきて規制はいる頃には十分儲かってる。
後出ししてきた奴らは参入即規制でざまぁwww
って寸法
247 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 02:47:44.55 ID:Ejxnho3K0
なんか知らんが、ときめきメモリアルのプレイ実況をツイッターで始めてる>岩崎
248 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 02:50:03.14 ID:Vl5HmrrAO
もう規制しちまえよこんなん
ゲエムは死んでしまった。
250 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 03:11:00.69 ID:vvBy5GCU0
岩崎を規制しろ
>247
周囲からチヤホヤされるゲーム作ってないから
過去のネタで頑張ってるな
とくに最近は周囲から叩かれまくりであせってるんだろう
>>251 こいつが日本で就職できないのは過去のゲームのレビューでメーカーとトラブルおこしてんじゃないかという気がしてきた
その中でPCエンジンのときめもは俺が発見して育てたって思ってるっぽいな
ときめもだったら古式鮪たんの方が余程貢献してる。
ゲームの事なんてまるで知らない人間にまで浸透させたんだから。
岩崎の同業者のインタビュー
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120514-OYT1T00577.htm > 「掲示板に『最後のカードが当たらない』って書き込みが殺到してる。次は少し当てやすくしてやろう」
> 東京・港区のソーシャルゲーム開発会社。冒険ゲームを管理するプログラマーの男性(30)は
>パソコンのキーボードをたたき、コンプガチャでアイテムが当たる確率を調整し始めた。
> 「『いいゲーム』と言えるかどうかは、どれだけアイテムを買わせるかにかかっている」と話す
>男性は、「決め手は『ハイジン(廃人)課金者』に、いかに長く続けさせるかだ」と明かす。
>「ハイジン課金者」とは、月に数万円は使うユーザーを指す隠語。ゲームにのめり込む様子を
>揶揄やゆしてこう呼ぶという。「課金者が全体の1割を超えるのが目標。搾り取り過ぎると
>ユーザーが離れてしまうから、加減が大切だ」
> プログラマーの男性は「コンプガチャを含め扇情的な手法は多く、いずれ問題になると
>思っていた。指針ではっきりさせてほしい」と語る。
コンプガチャはときメモに例えると
現実の金でアイテムを買ったら主人公のパラメータが上がるとか
特定のキャラの高感度が上がるとか、そんな感じだろうな。
もちろん普通にプレイしてるだけでは中々パラメータも高感度も上がりにくいように調整した上でな。
ってこれやったらマジでときメモ信者たちは湯水のごとく金使いそうな気がしてきた。
>>256 この人ってライターもやってるんだよね?
ブログ上でのこととはいえ、結論が「好みの問題」なんて思考停止で書く必要もない馬鹿丸出しの文章を公開しちゃうような人間の記事に金を払っちゃう出版社もあるんだな
それなら、ライターなんて小学生でもなれるんじゃないの?と思っちゃうね
岩崎がドクトルだみおだった頃のBeepには中1だか中2のライターがいたはず
>>256 理屈の中身以前に文章力がヤバイ。
ちなみに中身はあまり頭の良くない人がやる詭弁の典型例だね。
実際、文章もロクに書けない奴が大半のゲーム業界=犯罪業界だから、
ツイッタで論争めいた事が出来るだけかなりハイクラス
と言うのが現実だよw
だから、昔よりゲエム内容が退化してる。
>>260 そんな論争するぐらいならマシなゲームつくってくれ。
CSでもアーケードでもソーシャルでもネットゲームでも
なんでもいいからよ。
燃料投下っすなあw
何でもいいから話題を出してこっち向いてもらいたいんだろうね
ゲームにムービーは必要なものか?
by Hiromasa Iwasaki
さて、ゲームにムービーは必要なものか?
答えは簡単。「必要ない」だ。
プリレンダだろうがなんだろうが必要ない。
ムービーを使わなくても説明可能だし、省略してもたいていなんとかなる。
それこそ数枚の紙芝居でもいいぐらいだ。
PCE版イース1・2を否定www
やっぱりイースはPC8801SR版が最高峰だなw
>>263 今のゲーム機の表現力ならとか言い訳するにカシオミニ
言い訳もクソもとうの昔にひでー暴言を浴びせてます>イース
266 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 02:11:14.16 ID:8EBnKGzo0
>>257 って言うか、仮にムービーの量や長さ、しつこさ押しつけさが「好き嫌い」の話だとしても、
(まぁ、「好き嫌いの話」が正しい結論かどうかは置いておくにして)
ゲームにとってその「好き嫌い」って、かなり重要な位置に無いか?
だって、程度の違いはあれど
嫌いな方へ感情が大きい人が多い場合その後のソフトの売上に大きく影響するぞ。
それを「好き嫌いのレベルでしかない」とか、言って
その事がたいした事ではないって思っちゃうのはどうなんだろ?
コンプガチャで金巻き上げられるのが好きな人も居るんです。
犯罪業界のゲエムはもうずっと前に死んでいるんですよ。
20年も前に現場に付いていけずにドロップアウトした奴の妄言を引き合いに出して
「こんな奴がいるから日本のゲーム業界はオワコン!」
とか言ってる奴も相当に頭悪いわ
>>252 原作者のAsuty.S自らが、地道な啓蒙活動によって広めた結果なのにな
270 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 04:26:35.56 ID:/z9gHW4J0
ソーシャルで5万突っ込む怖さをコンソールな人に説明すると、
みんな1日100円しか使えないスト2で、一人だけ5万円使って練習してから、
月末の請求を迎える…わかんないかwww
もしもし搾取に5万突っ込む幸福感を
家庭用ゲーム機でしか遊ばない人に説明したい。
皆1日1時間しか借りられないレース場で、
SCEの山内さんは1日借りられる、それも2週間毎日。
そして2週間後のレースに挑む・・・わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜
>ムービーいらない理論を真剣に考えれば「テレビゲームのほとんどの要素は削ぎ取っても、
>成り立たないことはないのだから、ゲームの本質を重視するなら、
>テレビゲームは1970年代後半-80年前後のPONG程度に(多分CPUを除いて)逆戻りするべきだ」という理屈になる
どんな理屈だ。
グラフィックやサウンドを強化してもゲームに支障はないが、ムービーは支障があるだろ。
274 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 10:18:38.28 ID:Kf08ES/p0
岩崎って過去の出来事をトレースで語ることは出来ても
持論を他人に伝える文章力は壊滅的に無いよね
しかも、文章の隅々で賛同しない奴は クズ と思ってるのが滲みでちゃうせいで
チンピラの因縁付けみたいになってる
ムービー要らない理論(笑)が成り立つなら
任天堂のビットジェネレーションで遊べよ!と思うわ。
まあ任天堂嫌いだろうから死んでもやんないだろうけど
>>273 ソーシャルゲーの擁護のつもりなんじゃねこれ
あと大作ゲーに関われない自分への擁護
ムービーが嫌われるのはムービーの内容がつまらんからだろ
くどくどとどうでもいい説明を長台詞で説明するためにムービー使ったりするから飽きられる
突然トキメモの実況ツイートを始めたのは
ここ最近のソーシャル擁護発言を押し流してごまかすのが目的かな?
Diablo3には何か言ってる?
こいつの嫌いなパッケージ型ネトゲだけど
ときめも実況で現実逃避中です
こいつのブログに書いてる昔のPCエンジン時代の製作手記は凄く面白いんだけどなあ
なんで今になってこんないらんことばかり言うような老害に成り下がってしまったんだろう?
昔の話が面白いからと言って、その人の人格が信用出来るとは限らないって良い例だよね。
284 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 07:57:41.56 ID:YvwNFRH60
>283
岩崎がグダグダ言ってる理想のゲームをさっさとリリースしてくれないと
完全に口だけの老害になっちゃう!
この人って10年以上話題になるゲーム作ってないよね?
韓国で何をつくったのかも不明
ゲームロフトで何をつくってるのかも不明
今のこいつがつくるゲームをやってみたいもんなんだがね
>口だけの老害
何を今更
30年近く前から老害でしたが何か?
288 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 10:43:19.37 ID:qDQKHabX0
>>273 まあ、正直ファミコンぐらいに戻って問題ないと思うぜ。
純粋に内容勝負じゃなくて、内容以外の部分にも色々力を入れないといけなくなったのが
製作者にとっての悲劇であり、プレイヤーにとってはゲームを判断しにくい要因になってると思う。
290 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 20:12:26.42 ID:EPcyxY/y0
まぁこのコンプガチャはそれを提供しているグリーとかも問題だが
携帯端末のキャリア(ドコモ・kddi・ソフトバンク)も問題になるよな普通はよ
昔で言うダイヤルQ2問題と全く同じだと思うが違うかね?wwwwwwww
291 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 20:15:02.89 ID:EPcyxY/y0
要するにWINWINの関係って奴だろうに
いい加減気づけよwwwwwwwwww
で、この人詐欺以外になんかアイデアないの?
ゲームはもう、死んでいる
芝をたくさん生やすからバカな煽りに見えちゃうよ
295 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 11:00:44.76 ID:6A21iZgF0
>>294 事あるごとに芝生やすから発言に説得力が無いんだよな
遊ばずに分かるクソゲーの避け方、見分け方
これで8割は回避出来る
・メイン画面をパッケージに載せていない(良く目にする画面を見せていない)
・ゲームより誰が参加したとかを頻りに喧伝している(宣伝>ゲーム)
・ゲームシーンを使っていないPV(宣伝のCMと化している)
・萌えやセックスアピールを狙った構図のパッケージ
・2chなどでの関係ないスレで唐突に始まる書き込みによる宣伝
・謎のマルチメディア展開
岩崎啓眞 @snapwith
@matsushita_8bit @yunyundetective @DARL_Japan とその自称情強な方々、まとめサイトだのツイッターだのが大好きで、マスゴミだのバカにしながら、まとめサイトとツイッターをモロにニュースソースとして信じる感性が僕には理解できませんw
いい年こいて w使うのかコイツ
wよりもマスゴミとか言っちゃうほうがちょっと怖い
wよりもマスゴミとか言っちゃうほうがちょっと怖い
301 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 16:26:10.82 ID:R/UCQVo/0
ツイッターをソースとして信じるも何も、岩崎本人がツイッターで言ってることをそのまま転載してまとめられてるだけだろ
自称古参の自称情強が良く言うよw
昔コイツ作の「セーブデータ管理ツール」を使ってたなー
今となっては嫌な思い出だ
ムービーとかデモていうのは、ゲームの根幹たるインタラクティブを切る瞬間であり
だからこそ演出として初期から効果的に使われてきたわけで、誰も全否定なんかしてなくないか。
これならDVD見てりゃいいじゃん!ていうデザインのソフトに提起された疑問でしょ?
>>296 キャラゲーとギャルゲーは避けろ、でいいんじゃないこれ
>>297 批判対象とまともに向き合わないでイメージと妄想根拠で攻撃してるのはこのオッサンなんだけどなあ
いい歳してこんな文章を実名で世間に向けて垂れ流すのを恥ずかしいとも思わないんだろうか
まとめブログなんか目を通さなくてもこのツィートだけで中年馬鹿だと誰もが理解できるやないかw
海外海外言いながら海外がどう脅威となるのか自分で具体的に説明できない能無し
この手のオッサンに何言っても、謎の自信を根拠にした上から目線で
「これだから解ってない奴は困る」とか言われて終わりだからな。
説明求めても自分で考えろとか言われるし。ほっとくしかない。
海外って言っても韓国とニュージーランドだからね
一般的でない地域を海外とドヤ顔で言われてもな
312 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 14:44:17.04 ID:4ozTLjo40
ゲハにもそういう奴多いけど、全く具体性の無い「海外」を持ち上げて、その「海外」をこの世の楽園のように語って
日本の自分が気に入らない所を大袈裟に叩いて滅亡論展開する奴って結局はただの権威主義者だよな
実は違法行為でした、てか。
マジコンの時といい、違法行為好きな御仁だな。
>>313 箱を朝鮮ハードと連呼していた轟音みたいなのと、表裏一体だと思う
消費者庁からの正式な見解でて有料の場合はってしっかり明記されたから
結局こいつのいってたゲーム性云々っていうの規制とはかけらも関係ないって正式に決着ついたな
まぁ最初から完全に言ってること頭おかしかったけど
>>313 日本で人気が出たタイトルの少ない洋ゲーに権威があるとか、
ちょっと論理展開がおかしいだろw
>>313 カイガイガーっての昔から情弱騙し為のキーワード
自論を都合のいい展開にしたい、ブームを作りたいなどの輩が使用し
それをマスコミが広めるパターン
島国根性とアメリカ万歳の洗脳教育を非難しろよw
その影で、任天堂以外の和ゲーの惨状を隠そうとか言うのも嫌な話だなw
海外がどうかはともかく、物を作って売ることをやめて安易な拝金主義に陥った日本の状況は嘆かわしく、正すべきだと思わんのか?
321 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 08:50:38.31 ID:Zcox86DI0
日本メーカーはまず面白いゲーム出してみて欲しい
岩崎はコンプガチャを日本の世界に誇るべきシステムだと言ってなかったか
世界に誇るべき電子賭博とか恥ずかしくて死にたくならないのかな
325 :
めをらす:2012/05/20(日) 19:44:47.09 ID:DUwjnA390
コンプガチャが違法なのはもとから知ってたんだそうで。
ガチャ岳にとどめておけばよかったのにねー
326 :
めをらす:2012/05/20(日) 19:52:24.73 ID:DUwjnA390
どちらにせよ会社側では
日本じゃもう無理→中国へ
みたいなことで話が進んでますよ
向こうにしちゃ、もうかりゃいいんだから、儲かりゃwwwww
>>321 イースの続編とか、昔のファルコムタイトルの名義貸しとか。
むるちゃん
329 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 16:50:57.54 ID:MUqpKS900
さすがに叩かれまくったからか大人しくなったなw
岩崎スレ、3スレ目まで行ったか
本人はまだ降臨してないのか
ヤツはゲハとかの反論が届かない位置から一歩引いた冷静な目で見てる(つもり)ってのがポイントだからな。
こんなとこにノコノコ現れてもズタボロにされるだけでドッチラケだろ。
332 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 23:28:06.36 ID:qsamyyzT0
333 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 23:32:02.90 ID:6Wh0MXeU0
普通にコンプガチャを回す、足りないアイテムはトレードで
そしてコンプアイテムゲットっていう感じなら、ゲーム内ではそこそこ
面白いあそびなんだけどな
>>330 名無しで書き込んでても驚かないけどなw
>>334 セガBBSのときみたいに特攻してくれる取り巻きもいなくなったからなw
本人がいてもゲハにいる普通のゴキにしか見えないだろうな
言ってることも品位も同じだし
小島のこと?
339 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 14:53:17.09 ID:cUvXZis90
ナチュラルな単草の使いっぷりと、年齢の重みを感じさせない馬鹿postの数々から見ると
結構名無しで書き込んでるんじゃないかと思うわ
341 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 15:17:12.95 ID:iSJAwGt10
コンプガチャ規制がゲームを殺すってゲームじゃないのに何いっちゃってんの?
343 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 16:25:58.45 ID:cUvXZis90
http://twitter.com/snapwith/status/198510570964652032 snapwith/岩崎啓眞2012/05/05(土) 05:33:02 via Janetter
朝にコンプガチャ規制を喜んでるヤツを見て「モンハンの装備作るのも同じ構造で、これも規制しうるって考え方」ってことを理解してないのを見て頭が痛くなる。
コンプは本質的にコレクティングだから、コレクティング規制に等しい。ゲーム殺す決定的活破壊的規制の一つなんだが。
----
当初の主張は↑だったんだが、ガチャ課金で搾り取る構造が問題になってるとわかってからは
課金擁護に主張を摩り替えるようになった。
>>339 そういえば昔からその絵師のおばさんと組んでるけど、嫁かなんかなのかね?
345 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2012/05/23(水) 17:37:50.99 ID:g9WTzYkt0
>>140 >ユーザーの側の意識の問題なんじゃないか?
正当な手段であれば、それは市場の移り変わりなだけで
誰が悪いということもないと思う。
>ビジネスとしてのゲーム作りで「儲かる手段」を選択するのは行為としては正しいだろ
それもそうなんだが、あとは倫理的な問題。
凄く儲かるからと言って、その国の基準からしても
異常に安い賃金で労働させて物を作るってのは
倫理的には疑問。
ソーシャル課金の場合、短期的には楽しんでるかもしれないけど
長期的に見て、ゲームから離れた後など、お客さんが
あの課金をして損はなかったと納得できるかどうか
にかかってくるんじゃないかな。
任天堂は、そういう部分で信頼関係を築けないビジネスモデル
と言った(言ったよねたしか)んじゃないかな?
あと、ソーシャル系に関しては著作権侵害の疑惑も大量にあるし
まっとうとは言いにくいんじゃないかと思う。
よくこんなウンコに金使うな、としか思えないわ
まぁバカな客と糞企業の間で成り立ってるだけならそれでいいんじゃねぇの?
一つだけウザいのはゴキだか業者だかがCSと対立させようとしてるって事だな
麻薬みたいな中毒性があるから怖いシステムだな
それ以前にこういうシステムを使って荒稼ぎするような人は
ゲーム業界の人間と呼んではいけないと思う
こういうコンプガチャに5万突っ込むのとアーケードのレースゲーに5万突っ込むのとでは
明らかに後者の方がその後に残る物が大きいと思うんだけどな。
初期状態から手塩にかけて育ててフル改造まで持って行った、
そこまでたどり着くまでに相当にやり込んだおかげで腕も上がった、
しかも実在の道路をほぼ完全に再現したコースであればその道も覚える事が出来たというおまけ付き。
仁DのArcadeStageシリーズやSpecialStageやり込んでた奴が
実際に榛名山に逝った時に霧に閉ざされて視界が悪かったけど
仁Dで道を覚えてたおかげでスムーズに走れたなんていう話もあったくらいだし。
って
>>348を書いてから思い出した事がある。
今のF1ドライバーはゲームでコースを覚えてからレースに臨むっていう
そんな話も聞いた事があるな。
>>347 荒稼ぎこそゲエム業界の醍醐味なのに、何言ってんの?
客の事を考えてゲエム作るなんて、上っ面だけだとしても任天堂とセカンドぐらいでしょ。
ステマ監督だろうか稲シップだろうがどんなに金欲しくてもゲーム作るのは好きだが
モバグリのようにゲーム内容よりもどんな課金システムを作るかで頭がいっぱいなクリエイターはそんなにいない
小売りに売り込む事だけ熱心に頑張ってきたゲエム業界の
総意っぽいのを今更語られても説得力に欠ける。
プレイヤーを大事にしない和サードはソーシャルガチャ業界に参入して
どうやって自社タイトルを金にしようかと躍起になっている。
アイマスはかなり成功したんだろうw
353 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 11:53:09.25 ID:sYLwyoVmO
何なのコンプガチャ肯定する奴らは金使い過ぎたの?あれの何が面白いの?
354 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 11:56:22.28 ID:An1Eq+BmQ
>>353 もう既に引き返せない領域にイッてるんだろうよ。
コンコルドの錯誤とかそういうレベル
PS3に稼いだ資産全額突っ込んで破綻したSCEみたいなもんか
>353
コンプガチャは利権だからね。
TVCM、買収、闇の世界と、、
コンプガチャ規制の影響はもう出てるし。
死んでいいと思うよ、根っこから腐ってるから
何々に使った方が有意義とか心底どうでもいいわ。個人の主観だから
コンプガチャは法に触れていた。これだけが真実
コンプガチャで死ぬゲームがあるとするなら
それはいらないもの
>>350 荒稼ぎ狙うのはギャンブル業界の人だよ
君の言う上っ面とやらだとしても、客の望むものを見てゲームを作ってる業者はかなり多い
(そもそも上っ面じゃなくて地みたいだがな)
雑誌のインタビューやらイベントの講演みててそう思う
逆にモバグリのようなソーシャルギャンブルメーカーの講演だと射幸心盛り上げる方法とかつぎ込んだ人が
誰か分かりにくいように偽装する方法だったりでかなりグロい
モバグリとかルールが無い業界はこうなりますって感じで
教科書や参考書に掲載されるような典型的な悪い見本。
この人ってミリデレDAKINIを多根清史と一緒になってコケにしたよね
さあ。いつも何かをコケにしてるから、どうだったか。
>>363 Fの効率化のための有料アイテムでコンプガチャとか臍で茶が沸くレベルのトンデモだろ・・・
どんだけヘタレなんだと
366 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 03:46:30.81 ID:9WSBI0Gn0
やっぱこいつ干されてた時機は失業してたんだなw
岩崎啓眞 @snapwith
僕は失業保険ももらったことあるし、生活保護だって最悪受ける可能性あると思ってるから、インターネットのなんだかエラソーな人たちが言うことはまるで受け入れられない。
。「A,B,Cの3枚のレアカードを集めるとスーパーレアのDがもらえる」
といったものはダメで,「レアカードAを3枚集めるとスーパーレアのDがもらえる」
といったものは問題ないという考え方だ。
「お客様がより安心,安全に楽しめる環境の維持と向上を図」
っているようには思えないのだが,法律的にはセーフということであろう。
なんだこれは・・・
368 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:01:18.57 ID:0AaEfjH+O
>>367 ABCの中で被りでもいいから3枚集める
とかならギリギリ分からんでもないが
どうなんだ
これは複数種だとカード合わせでアウトだから、1種類を複数枚って意味だよ
どの道異常な確立操作してくるけどwww
何が何でもどんな手を使ってもユーザーから金を絞り取らないと死んじゃうみたいです^^;
2枚までは楽に出るけど3枚目になると内部的にn回回すまでは出ないよう処理される
とか普通にやりそうなんだよな
はっきりいって懲りてない
因みに「お客様がより安心,安全に楽しめる環境の維持と向上を図る」は
「我々がより安心,安全に金を搾り取れる環境の維持と向上を図る」が正しい
>>366 俺も失業保険はもらったことあるし、今もカツカツだけど、だからこそ岩崎の言うことは受け容れられない。
373 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:29:08.43 ID:A2+o1yLk0
今回の一連の騒動に関していえば,大本であるグリーなんかは
しばらく前から腹をくくってたと思うんだよな。あぁ来るものが来たか,みたいな。
だから規制騒ぎが起きた時の動きが素早かったんだと思う。
いちばん泡食ったのは,遅ればせながら尻馬に乗ろうと慌ててこの方面に
舵を切った連中だろうな。スクエニなんか今頃泣いてるんじゃないか?
374 :
名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:31:34.42 ID:WT+05V1/O
規制がゲームを殺すのではない
人がゲームを殺すのだ
失業保険を受給して生活保護に頼る気がある人間が
謙虚にもならず傲慢で自分の非を絶対に認めないと
ゴミですな
>>373 一番涙目なのはセガだろ
本来ローリスクハイリターンが基本線の基本無料ビジネスに、莫大な開発費をブッこんだPSO2を投入してハイリスクハイリターン狙うだけでも阿呆なのに、リスクそのままでリターン激減とか
Diablo3もパッケージ売りだし知名度のあるゲームがわざわざF2Pになる必要ないよな
>>373 そうか?
グリーは、株主説明会でコンプガチャについて聞かれたときは
違法と指摘されればすぐやめます(つまり、いわれるまではやめない)とか言って
次の日、一斉に新聞で叩かれて
モバゲーの方が、その翌日株主説明会で、5月末までにはやめると言ったものだから
あわててその夜かその次の日だったか、うちもやめますって言い出したんだぞ
岩崎、コンプガチャで大恥かいてしばらくおとなしくしてたのに、
今度は生活保護不正需給の件でデンパな持論を垂れ流してる。
このオッサン、本当に日本って国が嫌いなんだろうな。
日本が嫌いってのは公言してたね
>>379 まだ来てないと認識していたら既に来ていたので慌てて動いた、そんなもんでしょう
>>381 いわゆるサブカル的な業界にいると日本の文化や感性の部分はどんどん好きになるけど
国家としての構造の部分はどんどん嫌いになっていくよね、最終的に日本に住めなくなる
サブカル系というか、この手の輩って「日本をディスる俺、カッコイイ!」って思い上がった思想と主張で
どんどん居場所が無くなるんだよね。その単位が会社→地域→日本ってグレードアップしていく。
最終的には国を離れて、異国の地でブツブツ日本の悪口を垂れ流す。
その精神は害毒だわ。むしろ永住して気化しちまえ、と思う。
>>366 失業保険って保険料払わなきゃもらえないんだが、イメージとしては
フリーランスのプログラマーなんだけどどっかに所属してたのか?
この話だけだと、若いころに勤めてた会社を辞めた時にラッキー、
失業保険もらおうとか、たまたま長期契約で仕事した時に保険も
払われて終わった時に俺保険もらえるじゃんというイメージがわくんだけど、
同人とかライター仕事とかやってるので真面目な勤め人の立場にいるイメージない。
それでも、ポジトークで本心がどこにあるのか分からん何時ものツイートよりは
単純に明日はわが身に不安を晒してるだけなので好感持てる
こいつ生活保護の不正受給容認してるね
うざいからフォロー解除したわ
フォローしてたことにびっくりだ。
てかそもそも法規制報道来るまで自主規制して健全アピールしなかった時点で
早いも遅いもないわな
見てないわけねーじゃんw首までどっぷりのPSW住人なのにw
まあ、片山さつき自体(か秘書)が2ちゃんねらーっぽいし
11年前から信用度0状態w
任天堂のハッタリ商法はウンザリ by ぴいす羽岡
http://mimizun.com/log/2ch/ghard/989732633/ 176 :名無信者さん:2001/05/14(月) 02:18
>>175 この間までDCのようなモデムじゃ大したことは出来ない
PS2のブロードバンドマンセーとか言ってたくせに
XBOX批評となるとブロードバンドは未だ早すぎるとか言い出す始末。
岩崎は出川理論を使いこなしてます。
177 :名無信者さん:2001/05/14(月) 02:21
同じ号の岩崎いわく
「PS2はトータル性能で3〜4年はパソコンに追い付かれない」
だそうな
どうしましょ
180 :名無信者さん:2001/05/14(月) 02:33
岩崎はセガのモデル3(バーチャ3のマシン)が出てきたときの
スペック、秒間100万ポリゴンというのをさして、「ポリゴン
演算能力では秒間150万ポリゴンのPSより劣る。」と書いて
いた。こいつホントにプログラマかよ。
プログラミングも初心者にPascal薦めたりするし・・・。
>>396 岩崎の過去の発言をほじ繰り返したい
かなり楽しめそうだ
niftyに居た頃はもっとおかしなことも言ってたぞ
もうログとかないから貼れないけど
ガイドラインが無い業界は無法地帯になるってのが証明されたね
悪貨が良貨を駆逐するってのを素でやって結果まで見せてくれた
> niftyに居た頃はもっとおかしなことも言ってたぞ
おかしな人間がおかしいことを言うのは道理だなw
電撃王でコラム連載してた頃もあまりまともな事書いてなかったような記憶が。
バックナンバー残ってたらサルベージしたいけどたぶん引っ越しのゴタゴタで捨てたかも知れない。
402 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:21:20.63 ID:mwSl9Aeb0
ブーメラン、ブーメラン♪
岩崎啓眞 @snapwith
@R_Kobayashi 勉強=学習という力で、これが信じられないぐらい重要だって事を知らないってことが最悪なんです。知識は力なりって言葉がありますけど、僕は一番重要なのは学習する方法、だと思ってます。
>>350 そういう極論のような事を言う人間にろくなやつはいない
404 :
名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:35:26.88 ID:TEXyf8MX0
ネクレボで勉強だな
>>396 初心者にPascal薦めてる部分だけなら、2001年水準なら一応は擁護できなくもないが
行儀の良い構造化プログラミングを学ぶには適しているし、アルゴリズムも追いやすい
元々が、教育用言語として端を発しているし、実習・演習用としての実績も長い
静的型付けは今となっては窮屈だし、言語仕様に今更な部分も多々ある
今から学習教材として使うなら、Pythonあたりが入門用として適切だろうけど
ITドカタ大量生産向け学習言語としてはPythonはアリだろうが、理論学習の場でそれはないw
大学でPascalが未だに重用されるのは、言語仕様がシンプルゆえに、理論学習に専念できるから
教授陣が年老いてて新しい言語についていけないっていう部分もかなりあるのは事実だけどもw
コンプガチャがなくなったってお前らの給料が
あがるわけでもないのに。
コンプガチャがあると岩崎どもの給料が上がるってことなんか、やっぱw
こんなんで犯罪者に見えるほど必死なんだな。
店員って、さぞやつらいんだねぇ。
今週の岩崎はナスナがどうとか言ってたな
どうでもいいな
こいつ別スレでも店員って言ってたけど
なんなの店員って
>>413 なんだ、知らなかったのか。
ここの連中はみんな店員なんだぞ。
>>406 当時はDelphiのようなObj.Pascal+RADのような環境もあったしね。
あれは本当に良い物だったんだよ…
416 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 14:31:58.51 ID:964d4H7s0
ロートルが偉そうに…
417 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:06:04.68 ID:9BmL2SAn0
で、お前ら結局いくら使ったの?
418 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 05:17:55.90 ID:uGhDj2z50
先週の岩崎は例のB-CAS関連の話題に触れてたが、表に書かないだけで
そういう裏モノには真っ先に手を出すような奴が何を言うw という相変わらずのクオリティだった
>>413 ゲーム屋の店員って事らしい
もしもしで割食ってるからソーシャルやDLCを叩いてるという持論を突然展開する変な人
一部にそんな奴が混ざってるってならまあわかるが
どうもこいつの場合ゲハ住民全体に対して言ってるくさい