スパロボの終焉は時代遅れの象徴

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476名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:05:38.83 ID:CZuk22Cv0
Zはマリンが地球を明日を救った時点でフィナーレといってもいいような気がしないでもない
477名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:12:02.46 ID:xf48Npus0
>>472
0083以外は揃ってるGCかXO買ってくれよ・・・
478名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:14:10.87 ID:f9fvKOHu0
そんなサル壊す実験じゃないんだからガンダムの知ってる話ばかり刷り込み続けなくてもいいんでね
479名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:19:53.46 ID:cQavDQ8z0
>>478
急にどうした?
480名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:31:05.27 ID:f9fvKOHu0
>>479
むしろそんな質問をする方が不思議
481名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:33:34.99 ID:ciAIOiKe0
>>477
XOはリックアッガイとかリックズゴック作れて楽しいよな
陸戦用リックドムも
482名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:39:50.98 ID:cQavDQ8z0
>>480
刷り込みとか意味わからんこと言い出すなよ
483名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 00:42:15.18 ID:f9fvKOHu0
>>482
別に100人いておまえだけが理解できなくても問題ないんだよ
484名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 01:03:36.89 ID:cQavDQ8z0
じゃあ他の誰か>>478解説してくれ
485名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:36:16.52 ID:7+2rJxxA0
>>437
そして、間違いなく中二病なやつが好むオッサン像とは全く違う物を作っちゃったんだよな
どうすればあんなキャラを求めていると勘違いしてしまうのか聞いてみたい
486名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 10:40:57.14 ID:+rGsX9TU0
>>485
問題は言動じゃなくて顔つーか立ち絵じゃねーかな
487名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 12:30:33.18 ID:Q15i/ZD20
>>484
毎回ガンダムの同じ話ばかりやって喜ぶおっさんに問題を感じてなければ理解は不可能
488名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 12:45:27.51 ID:hzxt3Hzp0
>>487
それを「刷り込み」と表現したのか?ことばの使い方違うだろ
489名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 16:30:49.31 ID:7+2rJxxA0
ノリもバタ臭い暑苦しいタイプで微妙な気がする
あんなキャラにするならまだZ.O.E.アヌビスの主人公みたいなのにしてくれたほうがいいや
490名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 17:00:15.11 ID:Q15i/ZD20
>>488
お前が誰と戦ってるかは知らんが俺なりの解釈。
491名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 18:37:01.51 ID:hzxt3Hzp0
>>475だけど毎回mk2奪取の再現しろなんて言ってないよ
最近スパロボやってて原作再現はつまらんって感じてたのは
思い入れのない作品ばかりだったからなんだって気づかされたって話

かなり前に原作再現を否定するレスしたことがあったけど今では反省してる
原作再現は必要だ。新規参戦の作品ならなおさら
492名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 20:00:01.02 ID:u5qlR3zk0
俺は好きな作品でもうざく感じちゃうな
捻ってあればニヤリとできるんだが、ほとんどそのままなことが多いし
493名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 20:28:33.64 ID:uNdl/6vp0
>>491
確かに「思い入れが無い作品の原作再現」はあまり楽しめないと思う。
だから、ファンの少ないマイナー作品の原作再現を延々とやってもしょうがないんだよな。
もし原作再現をやるなら、人気・知名度共に高いガンダム系に偏るのは致し方ないと思うな。
494名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 20:30:53.24 ID:uNdl/6vp0
>>492
正直細かい所まで逐一再現する必要はないと思うなあ。
原作知ってる人が、「あ、あの場面と一緒だ」と気付ける程度であれば良い訳で。
細かい所まで再現するとどうしても冗長になる。

あと、せっかくスパロボなんだから、原作再現イベントでも他の作品のキャラが介入して
ちょっと変化があったりすると面白いね。
495名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:34:08.68 ID:30HBnzjR0
知ってる作品も知らない作品も
原作再現は見ててつまらん
496名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 03:56:52.63 ID:4is4sX6U0
だから、Fみたいに顔とか性格とか選ばせろと何度も
497名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 04:25:47.29 ID:t951ZpAD0
プレイヤーキャラじゃなくて主人公に変わったのでそれは無理っしょ
498名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 04:46:12.63 ID:4is4sX6U0
それが間違いの元だよな・・・・・・・・・・・
真性中二病ユーザーしか楽しめなくなっちゃった
499名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 06:16:47.44 ID:sAKFI7Ok0
>>494
そういったクロスオーバーが少な過ぎるんだよね。
昔はリィナがZZに乗るくらいはっちゃけたのに。
500名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 08:57:52.08 ID:s36T75Ai0
>>499
ヒュッケmkIIとダムmkII比べて「片方の性能はいまいちのようだ」とか
言ってた記憶がある。
ちょっと受けたな
501名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 11:07:42.58 ID:hl6IO8ar0
>>500
それってオリジナルマンセーの駄目なクロスオーバーの例じゃないか・・・?
502名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 11:39:50.37 ID:JLup1hG20
4次でダイモスのトレーラー形態に「うへぇ、なんてカラーリングだよ」とかは
俺は好きなんだけど、やらん方がいいわなw
503名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 11:49:48.10 ID:hl6IO8ar0
デスサイズを見て「機械獣みたいなガンダムがいるぞ」ってのもあったな・・・・
504名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 21:53:17.39 ID:uoKZpiMt0
もっとシンプルなスパロボでいいわ
今のってめんどくさそうでやだ
505名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:05:40.87 ID:SQQ0KiQR0
OGSが予想外に売れたのをいいことに調子に乗って
貴重な版権ラインを1つ潰してまで続編作ってたら
いつの間にかスパロボ自体の存続が危うくなってたでござる
506名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:10:59.53 ID:w3c5tvcH0
どこまでいっても中堅ソフトなのに、
一大巨編みたいな扱いにしちゃったのが間違いだわ

「ドラクエとかそういうのでも許されるか怪しいような、販売形態」にしちゃってさ
507名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:28:54.80 ID:3k5EY55h0
>>504
とりあえず俺はパラメータの種類減らして欲しいな
インターミッションですごく時間かかる
そこら辺が煩雑なのも昔は愉しみだったと思うんだけど

他のSRPGやらないからよくわからんが
編成でこんなに時間かかるゲームを他に知らん
編成画面のループする音楽聞き続けてるともの凄くだるいん
508名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:06:43.47 ID:MZYESgdz0
実時間の比較はともかく、比重としてはだいぶ重たいと思う
キャラゲーとして遊んでる人のためにもなるべくクリアできるようにしてある軽い部分と
精神にしろ編成周りにしろ、キャラに対して細かく手をかける部分が同居してるから
509名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:06:53.23 ID:4MhGRgUZ0
>>507
俺はそこは今のままでいいな。
面倒くさいのは確かだけど色々なロボットの強さを数値化されてるの見るのが好きだ

インターミッションは充実、会話場面は簡素に。オリキャラの話無くすだけでかなりいい感じなはず。
敵の数や規模はZの方が上だけど無印3次とかの方が燃える戦いだった。
設定に懲りすぎて夢の共演感が薄すぎ。オリキャラのオマケにしかなってない、いるだけ参戦組なんて涙出るわ
510名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 02:00:31.13 ID:OGkXHMTE0
第二次OGは照準値まで加わったからなあ
せめてパイロット能力はもっとスッキリさせられないか
511名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 02:28:30.53 ID:V5qbNNIF0
オリキャラなんてミストさんぐらい突っ切れてないと必要性を感じない
512名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 06:30:00.70 ID:/ZmQ/z0V0
>>504 >>507
スパロボはキャラゲーなんだから手軽に遊びたいって人の方が多いと思うなあ。
それなのにどんどん面倒くさい方向性に言ってるのがベクトルとして間違ってると思う。
513名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 06:57:53.86 ID:57w2hG580
FEの高難易度やるより低難易度のスパロボのほうが
作業が煩わしくて遥かに面倒くさいってのはなあ
514名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:32:03.99 ID:ANwMofia0
一つユニットの操作決定するにもボタン押す回数が多すぎなんだよ
515名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:55:57.67 ID:XEwbpK790
何年前から言ってるけどユニットの範囲選択移動をさせろよ
1〜2ターン目がだるすぎ
あと精神自動使用を設定させろ
集中かける作業がだるすぎる
516名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:56:24.28 ID:kyZkBXge0
キャラゲーなのにキャラの魅力が糞薄いんだけど。
その上面倒くさい。破片破壊のステージとかものすごくストレスたまった。
+ギャルゲーっていうゲーム多いなかあんまり萌えを狙ってないのは評価できるが全くかわいくないのもどうかと思う。
517名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:02:00.89 ID:smM+mwAeO
チーム組むようになって面倒くさくなったな。
518名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:02:21.78 ID:crd4GiSiO
IFルートだけだがラストでオリ女三人から好きな奴を選択しろ!とかあるぞ
519名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:08:28.95 ID:kyZkBXge0
>>518
マルグリット選んだけど特にイベントなし、1枚絵なしでぽかーんとしたけど
あれなんか意味あるの?
520名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:13:36.20 ID:5n2fu5qDO
カルチョなんとかの社長が訊くを開発者は見るといい
521名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:18:31.88 ID:egLBUniyO
原作それぞれのキャラは魅力的だけど
スパロボのは愛のかけらも感じられない同人以下の二次創作だからな
522名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:29:06.67 ID:Z83wu2kNi
インターミッションというか音楽をウィンキーのFの時の音楽をデフォにしてほしいな
523名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 12:21:58.31 ID:ZVldpkw60
おっさんとしてはタイトルBGMは時空を超えてがいいな
524名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:29:48.41 ID:CaMtLe1pP
コードエビルがダサいスペシネフでおののく。

モチーフが同じだから似るのは当然だけど、デキる
開発チームの発注とデキないチームの発注でこんなに
クオリティの差が出るもんなんだな。
525名無しさん必死だな
>>522
作戦画面?はEXまで静かな感じだったから第四次で激しくなった時はうおっ!と思ったなあ