1 :
名無しさん必死だな:
ファミスキチーム
今のバンナムだとソーシャルゲーを作らせそうで怖い
ファミスキorゴーバケ新作はwiiUか3DSになるよう、任天堂が保護すべきだと思う
他にもあるよね
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:41:27.32 ID:+TVHFtEX0
版権だがメタルマックス
エンターブレイン・角川ゲームスじゃ、死地送りくらいかねん
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:42:22.86 ID:/hvxfMIN0
アトラスのマニアクスチーム、世界樹チーム
4 :
しみずてっぺい:2012/05/08(火) 22:42:25.28 ID:u15LryZp0
任天堂に必要なのは
厨二向けRPGを作れるチームです
他は大体間に合ってます
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:43:04.40 ID:JAi7F8Th0
どちらかというとMSKKが保護すべき開発チームも多いのだが
ユーザー層によって任天堂が保護すべき開発チームと別れるね
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:44:23.04 ID:+7bqKoj50
ソニチ
8 :
しみずてっぺい:2012/05/08(火) 22:44:33.24 ID:u15LryZp0
>>6 厨二向けのアピールがまだ足りてない
もっと欲しい
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:45:01.24 ID:a8HG2S0G0
>>4 厨二向けならモノリスがあるじゃん。
つーかただのクレクレスレになる
チュンソフト
シレン4・5で復帰したんだし金がないのは分かるから頼むよマジで
トレジャーって今何やってんの?
12 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:45:55.44 ID:sQjm4+mz0
元気を助けてあげて
クインテット
IGAのドラキュラチーム
バケツ神
生かせるなら任天堂でなくてもいいけど、任天堂以外生かせそうなとこが無い。
サンドロット
手放すか見殺しにすべき会社や開発チームなら、すぐに思い付くのですがねえ。
株ポケとか、ゲームフリークとか、ブラウニーブラウンとか。
16 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:46:44.17 ID:WhGwB72XO
ドラクエはそろそろひきとったほうがいいんじゃねえの?
年とったし
なんかアトラスは可哀想だから
誰か助けてあげて欲しい。
アトラスゲー買ったことないけど。
カレイドスターDVDぼったくりは苦い思いしたが。
18 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:47:29.85 ID:17w3Ay3g0
グラディウス、魂斗羅、悪魔城、ゴエモン、サイレントヒルを見捨てないで
プロペは、本当、任天堂が仕事あげてくれ
角川で発売されないゲーム作ったとかかわいそうすぎる
チュンを拾ってさっさとVCにシレン2を出せ
出したら捨てて構わん
>>17 買ったことないのが
可哀そうとか言うなよw
ロックマンを救ってあげて
ポイソフト
ガチャ規制でソーシャルゲーへの風当たりきつくなりそうだし、
旗色が悪くなったらしれっと3DSやWiiU向けのタイトルに力入れてきそうだが
ゴーバケとファミリーチームかなぁ
トレジャー死なないで
29 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:49:21.51 ID:KQz4+xpT0
これねえ、クリアしてからずっと思ってたんだけど
オプーナ
任が引き継ぐべき
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:49:28.56 ID:ECJS8HxW0
ゴーバケはよかったよ
ファミリーフィッシングも
定員オーバーだろいくらなんでも
面倒みきれなくて結局古巣と同じになるから
コナミからハドソンを買い取る
スクエニからタイトーを買い取る
せっかく元スクたくさん囲ってんだからもっとRPG作らせてほしいわ
チームっつーかゴエモンの版権買い取ってくださいお願いします
ガンバリオン
モノリスは厨二じゃなくて正当派JRPGじゃね
保護してもらわなきゃ死ぬ時点で大した価値は無い
保護ってほどイジメられてなくね
有能なら独立して駆け込めよ
39 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:50:39.75 ID:QTd580ij0
大宮ソフトが任天堂の元に辿りついただけで感無量でした
三上とかプラチナの連中も拾って欲しいけど彼らは海外ディベロッパー相手にしても食っていけそうだからいいや
あとサンドロットは何かまだやってくれるよね?
メガテンチーム(非ペルソナチーム)
世界樹チーム
桃鉄とボンバーマン
>>1 何度か書いたが、ゴーバケチームは岩田のオファーで
任天堂と共同開発でWiiUのWiiスポポジションのゲームを作ってると予想している
43 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:51:49.03 ID:17w3Ay3g0
>>37 だよな
商売なんだから会社存続できるほど売上ないとな
IGAドラはメトロイドと被っちゃうじゃーん
メトロイドももう作る気あるのか分からんし、3D系統かもしれんけど
◆<わたしのこと、愛してる?
ハドソンはもう抜け殻だから
中身は既に居るし
元スクの娯匠そろそろ
チームじゃないけど保護して欲しい版権なら・・・エストポリス・・・
アトラスは任天堂が弱い層のゲームあるから、任天堂が買えばよいのにとは思う
インデックスが潰れたらアトラスチームだけ保護してほしい
絶滅危惧種
あと、下請け仕事しただけのところを保護したとか言い出すのは
凄くゴキっぽい感性だと思う
アイレムも保護してほしい
グランゼーラが設立されて死にそう
P4Gがどうたら言ってたのにアトラスが死ぬ様な書き込みが多いなおいwww
56 :
清水鉄平転載禁止:2012/05/08(火) 22:54:03.35 ID:GuXWdtky0
海外だとオークスマストダイ作ったとことか
ロボットエンタテインメントだっけ?
そろそろ中さんと任天堂の強力タッグの大作が見てみたいです(´・ω・`)
トライエース
いや 俺信者なんですわ
R-TYPEを見捨てないでください
>>31 重要なのは任天堂が腕のいい編集者的役割をすること
制作すべてを管理する訳じゃなく、その開発チームの個性を生かした管理・誘導と
最終的なクォリティチェックさえすればいい
>>53 まあよく分からんけど今まで出てるのでもうヤバそうなのアトラスくらいだしなぁ
ほかは独立して行けそう
もう手遅れだろうけど、ワンダープロジェクトチームと大貝獣物語チーム
ソーシャルの件でコナミやばそうだし
ドラキュラチーム保護して欲しいな
ドラキュラHD2がWiiUで出るなら本体ごと突撃するぜ
クインテット
>>10 チュンソフトちゃんは評価の高いシレン城とアスカのリメイクをやらずに、よりによってあの3を作っちゃうような頭がちょっと弱い企業だからな
早急に保護すべき
AAA保護してくれ
斬新なRPGに挑戦するのここだけじゃん
SCEで死んでるソフト達を救ってあげて下さい
アトラスって(キャサリン以外)基本良ゲーメーカーなんだが
パトロンが酷すぎる
トライエースはオタクセンスが古すぎるのを改善すればいける
>>50 モノリス17億で無駄金言われたのに
アトラス如きに200億は有り得ない
71 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 22:57:21.59 ID:WhGwB72XO
オプーナをつくる権利をやろう
トライエースってユーザビリティ完全無視のオナニー会社じゃん
任天堂に任されたら原形をとどめないほどに矯正されるぞ
コナミはもうゴエモン作らないだろうなぁ
毛糸のビッグロボを見るとゴエモンインパクトが浮かんでしょうがない
コブラチーム
>>65 アスカはドリキャスにPCだから色々とややこしいのかもしれないが、なぜ64シレンをリメイクしないのかが理解できん
一番面白かったのにリメイク出す前に潰れそうだ……
>>70 インデックスそんな借金あるの?ヤベェなおい
まあ版権とスタッフ引き抜きってことじゃね?
>72
メジャマジマーチやったのか?
マジキチマーチとか言われてたな当時
>>65 アスカは今スチームに出せばむちゃくちゃ売れそうな気がする
フィロソマの新作まだですか
スレチかもしれないけど
>>19 魂斗羅とグラディウスを任天堂が買い取ってトレジャーに作らせればみんな幸せじゃね?
トライエースか
インアンの遺伝子受け継いだRPGつくらせるのは有りだな
シング「…」
任天堂はサードのお母さんじゃねーよカス
サード信者はいい加減にしろ
保護すべき開発チームというより
セガのサターンDCの頃のタイトルを一括して買い取ってくれないかな
思い出深いタイトル多いんじゃよ
コナミから桃鉄の版権だけでも買ってくれないかな・・・
で、任天堂パワーで桃鉄スタッフをNDキューブに集めて桃鉄18を開発してほしい
なにも債務まで肩代わりする必要はねえ
ペルソナ、メガテンの人たちと世界樹の人たちを囲うべし
あのFE出した今なら抵抗もなかろ
任天堂じゃなくてもいいからプロペというか中をなんとかしてやってほしい
クソバンナムのせいで・・・
おめえら任天堂に産廃ばっか押しつけんじゃねーよw
せめて最低でもゲームソフトをきちんと作り上げる能力のある所を挙げろ。
SO1と咎とラビリンスしか任天堂機種で出してないんだよな
ラビリンスは糞だったが咎はたのしかったし VP3でWIIUで出さないかね
>>87 心配せんでも任天堂が拾うのはちゃんと実力がある開発チームだけ
っつか選考基準は恐ろしく厳しい ただブランドだけで取るような真似はしない
まあ坂口だけは微妙だったが それでもとりあえずそれなりのものは作った訳だし
モノリスって3億じゃなかったっけ。
ちなみに任天堂から援助を受けると
S社のネガキャンの嵐が待っている
某リベレとか 某3Gとか
モノリスだって産廃扱いされてたんだから
何がどう化けるか分からないじゃないですかー
中といえばロデアどうすんだ
まさか浜村あたりがいらん邪魔入れてるんじゃあるまいな
ゴエモンチーム保護されてるけど零みたいにゴエモン新作来ないかなぁ…
ワイルドアームズを……もうソニーじゃむり
2リメイクでいいからぁ
プロペはリモコンプラスバラエティーで出たでしょ
任天堂に保護してもらいたいくたばり損ないの開発チームスレになっているな
104 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:06:39.75 ID:WhGwB72XO
版権だけ買っても、自分のとこのタイトルだって手一杯だろうしな
>>94 坂口って過小評価されてると思う
腐っても鯛的な
>>94 それなり?ほざけゴミカス
アレが1番ダメな例だったろうが
任天堂がなぁ、自らコアゲー作ったほうが良いに決まってんだろ
もし必要なことがあるとすればポスト「レア」の再建ぐらいだ
ノアの箱舟にも定員はあるぞ、出航先は荒れ狂う大海だし。
>>101 金子がいないから絶望的
俺もWAはPSP以外のはすべてしてるけど12F5は神げーだった
もう今のソニーじゃフィロソマみたいなのは作ってくれないし…
ほんとに落ちぶれたよあいつらは
>>100 版権があるわけじゃないからゴエモンはないでしょう。
何か新タイトルはあるかもね。
ワリオランドとカービィで実績作ったから。
河津さんは駄目でしょうか
チームだったり版権だったり個人も混ざってるけど
FFCC(河津さん)、ゴエモン、メガテン、切腹三上さん、あとプラチナに試しにスタフォ作らせてあげてみて
DMCの最終ステージシューティングを見るに期待できないけど新作作らないならヤル気あるとこにやらしてあげて
>>105 途中で送ってしまった
腐っても鯛的な実力はあるよ
ロスオデやってみた感想(ロード糞長いけど)
プロペとガッチリ組んでWiiU用MORPGお願いします
世界樹のチームを引き取ってくれたらいいかな
>>110 今強化中らしいしもちろんそれを望んでるが
あと1つぐらいそういうところ増やしてもいいはずだろ
それこそヒットも作れない、中身も凡庸
そんな和ゲーかき集めてどうすんの?
いっそカジュアルメーカー買い取って任天堂のコアゲー比率あげたほうがいいわ
中さんはなんとかしてほしいなあ
ロデア楽しみにしてるんだけど
アカネコ
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:12:32.97 ID:hZ5Xb7CJ0
ペルソナチーム買い取って欲しいわぁ
チームICOの新作がやりてーです
>>114 神谷のシューティングとかどう考えてもつまらんだろw
とりあえず堀井は任天堂にいけばいいだろ
ゲーム制作の思想的にもバッチリ合うんだし
解体しちまったよベックは
クレクレシテシテ
>>77 3dsで容量が増えたからこれが最後のチャンスだな
カオスシード復活させてくれんかなぁ。
無理だろうな・・・・
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:14:24.50 ID:17w3Ay3g0
スレ見てると死にそうなとこがいっぱいあって悲しくなるな
131 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:14:25.87 ID:WhGwB72XO
ここまで野村FFチームなし
そしてこれからもなし
>>117 世界樹はUでも出して欲しいと思ってる。
タブコンが地図になるって考えただけでワクワクする。
>>123 もしかしたら何かの間違いで面白いのができるかもしれないじゃないかあ!
少なくともナムコの愛もやる気もないチームに任せるよりは期待できるだろ?
そういえば元ラブデリ3社の内パンチラインだけハブられてるな、
と思ってググったら知らん間に消滅してたでござる
>>131 んー別に野村は保護しなくてもそれなりにやっていきそうだし。
ドラクエの版権って堀井鳥山すぎやまの3人でわけてる感じなんだっけか
この通りだとこの任天堂行っても出せるのかな
まあ既に任天堂のセカンドみたいな扱いになってるがw
>>48 娯匠はKOTYにノミネートしちゃった時点でもう駄目だろう。
ボンバーマンは任天堂にいても違和感ないと思うんだ。
まぁ何を言いたいかっていうと
スマブラ参戦してくれ。
>>126 たいした手間もなく良いゲームを作る術を知っているような気がする
プチスマブラみたいなゲームを作らせてみたい
>>115 ロスオデの面白さが一切わかんなかったわ
糞つまらない戦闘に退屈なMAPとかdisc2途中で止めちゃった
あと夢の小説が一々くどくて、泣けるだろぉ的な感じが最悪だった
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:16:50.13 ID:g6SOISkH0
保護ってことなら
このまま行くと完全にお蔵入りになるサターンソフトを
ぜひぜひ任天堂様のお力でVCに出していただきたい
>>88 ・・・と思っていたところ
同士がいた
任天堂が作るドンパチゲーもちょっと興味がある
レトロスタジオ主導でいいから作ってくれないかな
逆に考えるんだ
ゴエモン作ってたクリエイターが任天堂でソフト作ってるから更に面白いソフトが遊べてるんだと
ラスストよりロスオデのほうが楽しいだろ
ちなみにDLC含めて実績コンプしたわw
ファミスキチームって実はリッジレーサーチームなんだよな
チーム自体の評価はいいのに、主要作品であるリッジの評判は悪い
エスコンは上手くいってるのに、なんでこっちは駄目になっちゃったんだろう?
>>140 小説とゲームは相性悪かったね
ゲーム進めたいって意思と小説読みたいって意思がぶつかり合う感じだった
ゲームなんだし小説の内容をゲーム中で再現しましょうよと思った
Cingをなんとか、もう遅いかな。
メガテンの岡田さんは今何やってるのだろう。
148 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:19:15.18 ID:KQz4+xpT0
んじゃ
アルテピアッツァ 通称ピザ屋
>>147 PSPで「大人のポケモン」自称して壮絶死したところまでは覚えてる
オプーナは友達度こんぷしてるほどやりこんだ
ケイブ
任天堂は、Wii、DS時代に数々のセカンドの作品を出したが、万人向けに作りすぎて余り売り上げが伸びなかったが、今の任天堂なら期待できる。
FE覚醒、パルテナは内容も宣伝も良かった。
本当、是非とも任天堂と作品作りたいクリエイターは多いはず。
>>145 最近のリッジは全部外注じゃない?
だからでは。
ファミスキチームはファミスキ・ファミスキ2・ゴーバケと作ってるね。
アトラスの名は出てるのにカドゥケウスは一言も言及されてないのな
絶体絶命都市の版権はどうなったんだろ
せめて版権だけでも・・・
首領蜂の新作マダー?
怒首領蜂じゃないよ
>>153 ゴーバケがあと1年早かったらガチでミリオン近くまでいっていたかも・・・
とりあえず潰れそうなアトラスを何とかして…
岩谷徹を現役復帰させてほしい
年齢的に厳しいだろうけど
160 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:21:51.39 ID:/vgrSo3MO
絶体絶命都市のアイレムの事、時々でいいので思い出してあげてください。
桜坂消防隊とかWiiに合いそうなんだけどな。
>>155 アイレムから抜けて独立したののトップがガチの任天堂嫌いで
当時スレ建って話題になってたがそれ以降聞かない
162 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:22:43.83 ID:4O4v9DRXO
ファミコン時代のIPの復刻をお願い致します
>>18 あ、ステマ利用会社だったw
失念してたわwじゃあ良いや。
任天堂にはグレッゾ大事にして欲しい
ダンジョンメーカー作ってる所
あたまわるまた作ってくれ
ムームーは何やってんだろ
任天堂の専横を許したらゲーム業界が破滅する
手始めにモノリスを解放しろよ
>>154 声だけうるさいRPGオタクが多いから仕方ない
引き取り手が任天堂でもMSでもどっちでもいいが
開発チームよりは版権についてのほうが盛り上がりそうな気がしなくも無い。
アトラス
ラブプラスプロダクションも…とおもったけど、とんがり作ったとこだしなぁ
大鷲トリコの製作チームの上田達を保護してくれ
堀井が作らなくなった後のドラクエは
任天堂が保護を買って出た方が良いと思ってる割とマジにw
さすがに本業がエイプリルフールのために働く会社はダメでしょ
仮定の話になるけど
もしも新納がアトラスに残っていたら任天堂も目を付けたかもしれないな
DS生まれの世界樹、カドゥケの生みの親だし
アトラスみたいな固定客多い中小企業には
「新しい何か」を作れる人間が必要だったと思う
任天堂がゼノブレイドやレギンみたいにチェック役つければ
ナナドラやクリミナルガールズみたいなものは出来ないだろうし
任天堂一派一覧
情開(アクション、ライトゲー)
ソラ(ドンパチゲー)
株ポケ(ポケモン)
レトロ(何でも作れる便利屋)
HAL研(カービィ)
モノリス(RPG)
IS(FE)
ソニチ(オリンピック)
グレッゾ(未知数)
ミスト(今なにやってんの?)
TPS成分(とギャルゲー成分)が足りぬ
>>156 陽蜂さんのダダダダダダダーで我慢してください
wiiuでバンピートロットかぁ・・・
なんで保護せなあかんねんってのは無しか
新納もイメイポ行ってから鳴かず飛ばずだな
183 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:28:38.78 ID:bpWmtdPd0
アトラスアトラスうるせーよ。
せめ任天堂との共同製作とか
販売が任天堂とかの実績ぐらい必要だろ。
モノリスにはそれがあった。
とは言えこんなに化けるとは思わなんだが。
アトラスにそんなもんあるかよ。
まだトレジャーの方が実績あるぞ。
任天堂再生工場
任天堂が噛むとかゆいところに手が届くというか
しっかり作ってると思わせるからな
こういうブランドイメージって大きい
任天堂チェックが入った他社作品は任天堂らしさが無いけど完成度が高いから面白い
やってみると「こういうソフトがもっと世に出て行くべきだろう」と思える
アトラスはラジアントヒストルアしかしたことないんだよな
ちなみに良ゲーだった2が3DSででれば絶対に買う
189 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:30:32.24 ID:GSj2LUwGO
1世代前ってもっと気楽にニンテンとサードの協力作出てたと思うんだが
現世代って囲い込みが酷くなったのか、勝ちハードなのにあんまり出てないな。
なんかせちがらい…
>>182 トレジャーってスタッフが大分独立してるみたいだけど
今何か作ってるんだろうか
ヴァニラウェア・・・
>>154 カドゥケ大好きだけど、あれはもう完全にネタ切れというか
これ以上シリーズ引き伸ばす意味も感じないからこのまま終わってくれていい
ガンバリオン。ARPGをもっと作ってほしいわ
共同で作ったというならアカネコ入るんだけどねぇ
もうねーけど
197 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:33:19.87 ID:p7ly5W5O0
198 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:33:37.38 ID:V0xITXN2O
>>181 あいつは全部ワシが作った発言から大嫌いになったわ
しかも実際に口だけ野郎だったw
今の日本に保護すべきチームなんかないんじゃないかな
>>190 銀銃XBLA以降何してるのかわからんな。
>>181 イメポってゲーム作りのノウハウがほとんどなかった集団だし
我の強い新納が暴走するのを抑えられる人間がいないんだよ
アトラスはRPGの経験値が高い人材が多かったから上手くいった
ただ出来はともかくアトラス辞めてからも10万前後を安定して作ってるのは確かだね
以前インタビューで言っていた
「超大作を作る前に小さい作品で体力をつける」を実行し続けてるのは評価できる
客観的(笑)に偉そうなこと言うようになりだしたら面白いソフト作れなくなる法則
バテンでモノリス、カルドDSで大宮みたいに
自社ハードで評判の良かった所と一緒にやりたがる傾向にあると思うから
アトラスなんかは当てはまってると思うんだけどね
まあインデックスに吸収されたから難しいよね
>>176 新納さんって今fateやってるんだっけか
任天堂の子会社になったチームや独立して下請けになったりしてるチームの一覧ってある?
モノリスの例を見てると昔は良かったが今は駄目な所が復活するかも、期待してしまう訳で
アトラスは作るゲームの個性は強いがそんなに頭固く無さそうだし意外といける気がする
あとチュンは一緒に仕事たくさんしてるしなんとか拾ってくんないかな…
>>193 実際現社長の古巣であるHALはそうだったしね
スクエニと一緒に沈むつもりでいる河津をさっさと引っ張りあげてモノリスかグレッゾあたりにぶち込んでほしい
来週発売される、これじゃない感満載のパチパラ風雲録を救ってくれることを期待
210 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:40:00.01 ID:V0xITXN2O
チュンは中村が任天堂嫌いなんじゃなかったっけ?
>>206 >>177がそうでしょ
後は抜けてるのが
ジニアスソノリティ
ブラウニーブラウン
グッドフィール
くらいかな
もっとあるかも
>>187 そうそう、サードの面白い要素があるのに完成度低いソフトって、
言ってみれば才能はある書き手が、プロの編集者無しで好きに書いてる同人みたいなもんなんだよ
そこに客観的な視点と指導が出来る優秀な編集者である任天堂チェックが入ることで、
グンと客に読ませる力‥完成度が上がる
215 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:43:16.28 ID:7u2okiog0
雄帝
宮王
キム公
DCのアスカを手を加えないでベタ移植で出してくれ。
今ならネット環境あるし楽しめるわ
217 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:43:36.84 ID:WbLiflDv0
旧スクウェア勢
>>218 任天堂の東京スタジオが事実上そうなっているらしい
>>213 子供できたらしいから余計スクエニから動かないんじゃねーかって不安だわ
っていうか動かないだろうな…
>>218 アルファドリームってそうじゃなかったっけ
元セガ、元スクウェア、元カプコンを抑えれば後は大体切り捨ててもいい
シリコンナイツとファクター5を大きな心で、ぜひ!
…想像以上に抜けてたなぁ
そういやISがセカンドではないというのを最近知った
あんなに仲いいのに
バンプールか
チンクル新作作ってくれないかな
>>224 ファクター5ってとっくにオ亡くなりにならなかったっけ?
レア
>>224 任天堂とMSにチャンスを与えられながらヒットできなかったシリコンナイツ
カネ、モノの無駄遣いだろ
トレジャーは任天堂でなくともMSでもいいかな
サンドロットは任天堂のとこでやって欲しい
そういやキャメロットもあったな
>>225 えっ?
Wikiにセカンドって書いてあったぞ
アートディンク飯塚D@A列車
>>231 MSは移植ものばかりだし、
やはり罪罰級の新作を期待してしまう
ちょっと意趣は違うが、任天堂はゲーム作りの専門学校を経営してもいいのでは。
昔良作を作ってた人達を保護してほしいって願望は、
今のクリエイター達への期待が薄いことの裏返しとも言える訳で。
業界のためにも幅広く後進を育てて欲しいと思う。
セカンドってのは定義が曖昧だからな
かつてのキャメロットとかISとかややこしい
ソニチ
キャメロットはマリオテニスの開発やってるでしょ?
>>232 黄金の太陽に酷い事をしたキャメロットは絶対に許さない
>>225 仲が良いというか、ISは任天堂の敷地内にある
単に資本関係がないだけやね
桜井がチームを一作ごとのに新しくするのは非常に無駄が多く思える。
優秀な人たちなんだろうからそのまま任天堂が丸抱えすればいいのに。
>>242 最大限好意的に受け取るとすれば、任天堂の苦手なモノを作らせるために敢えて(適度に)野放しにしているという面もあるのだろう。
キャメロットはみんごるも作ってるしセカンドって言えるのかな
>>233 任天堂と同じ敷地内にあるだけなんだよISって
まぁ任天堂以外で仕事することがほぼないから実質セカンド扱いでいいと思うけど
>>242 それのほうが無駄じゃん
維持費かかりまくり
海外のようにプロジェクトごとに雇うほうが効率的だろ
糸井重里を保護監禁してマザー4を作らせてほしい
バンプールだの、ほとんど任天堂専属下請けみたいになってるとこは
セカンドといってもいいんじゃないかと思うんだけどね
>>245 作ったの1だけだぞ
すぐ任天堂セカンドになってマリゴル64作った
>>233 任天堂の旧社屋に入ってるし
詳細不明だが立ち上げたメンバーが元任天堂だし
任天堂の仕事ばっかりやってるから
ほぼセカンドっていっても良いだろうが
モノリスとかレトロと違って資本関係はないはず
>>242 性質が悪いのは桜井と仕事を終えた奴らが
そのノウハウを売り込んでスマブラクローンとか作ったりしたことかな
みんゴルは今クラップハンズだよな
アルファドリームは何してるんだ
ifの話なのはわかってるけど
金が無尽蔵にある訳でなし保護なんてする必要ないような
それは別に抱えてても辞めりゃいくらでもできるよ、
つい最近もそんな人がいたやん
地獄のなんたら
>>255 和ゲーが死にかけてるから任天堂にすがってる連中がいるだけだよ
ガシャポンやスカハン作った連中やスクエニの河津とか
松野とか、まともな環境でゲームを作らせてみたいとこ
坂口はダメだったけどさ
ここまでケムコなし
任天堂社屋内にあって資本関係なしといえば、中郷さんの会社もそうだよな
つか、社長なのに自社じゃなく任天堂内にいるってのが笑えるw
いや普通に任天堂製だけじゃ限界があるっていうことだと思うけど
>>262 は?でそこらの凡デベロッパー囲めてか
アホじゃないか?
任天堂はサード開発者に生活保護を与えろ
ふざけた話だよな
結論から言っちゃうと、任天堂が保護する価値のあるチームは
任天堂に保護されなくても自分たちでやってける
保護して欲しいし、意味もあるパターンって
1、任天堂の監修で化けそうなところ(例 モノリス)
2、任天堂ブランドで売り上げ伸ばせそうなところ(あるか?)
3、良作出すし、それなりに売れるが会社が駄目で潰れそうなところ(アトラス)
とかだろうけど、単純にコアなファンはいるが
正直それほど売れそうもないところってのはなぁ
ごっちゃになってる人が多いのでおさらい
任天堂とは資本関係には無いが関係深い会社
インテリジェントシステムズ(任天堂ツール開発)会社が任天堂敷地内
ハル研究所(任天堂ツール開発)任天堂支援で倒産から復帰
SRD(任天堂専属プログラマー会社)
ゲームフリーク(ポケモン開発)
任天堂資本が入ってる会社
NDキューブ(元ハドソン)任天堂資本96%
クリーチャーズ(元エイプ)任天堂資本10%
ポケモン(ポケモン権利管理)任天堂出資、資本率不明
ジニアスソノリティ(元ハートビート)任天堂出資、資本率不明
ソラ(元ハル研究所)任天堂出資、資本率不明
ブラウニーブラウン(元スクウェア)任天堂資本100%
モノリスソフト(元スクウェア)任天堂資本96%
レトロスタジオ(元アクレイム傘下)任天堂資本100%
>>236 任天堂が求めるようなゲーム作りに必要な人材は
普通の大学で真っ当な学問を収めた学生だろ
専門学校なんざ経営してもそこに来るのは他に行き場のない、
教えても無駄なゲーオタばかりになるのは目に見えている
ここまでポイソフトがそこまで話題になってないのが意外
トレジャーが危なそうなので散り散りになる前にお願いします
>>236 専門学校はいい講師どうこうより、本人のやる気次第だからあんまり意味ないかも。
所詮、基礎的な知識と一般的なツールに慣れるってのがメインだから。
任天堂の開発システムベースにしても、任天堂式のソフト開発が全ての会社でマッチするわけじゃないしね。
任天堂自体、チームによって開発手法は違うだろうし。
会社固有のライブラリとか開発手法とか関係ない技術の話だと、自助努力のすえに身に着けた個人技だよ。
プログラミング技術やソフト企画の立案スキルってのは。
業界のため任天堂は○○して欲しい、すべき
こういう論調って反吐が出るわ
そんな使命感なんぞどうでもいいから
任天堂ファンが待ち望んでるモノを見せてくれりゃいい、やらせてくれりゃいいんだよ
>>265 んなこたあない チームが優秀でも経営に難ありとかゴロゴロある
ってか岩田がいたHAL研だってそうだろ
岩田が人材発掘、優秀な開発者救済に熱心なのは
自分が組長に救ってもらった経緯ってのも原点にあるだろ
組長がゲームグラフィックの専門学校作りたいとか言ってたけどね
まあ今ゲーム専門学校に行ってる奴がどんなやつかを見ればそんなものつくらなくて正解だったと思うけど
専門学校じゃないがNOAの敷地には設立に任天堂がかなり協力した
デジペン工科大学とかって大学があるんじゃなかったっけ
portal作った人たちもここの卒業生だったような
>>274 日本で優秀なクリエイター様方はすでに任天堂にいるからな
それで終わるお話
>>276 デジペンからの流れがNSTだったはず
うん、NSTの作ったゲームを見る限り任天堂がやる必要ないね
フロントミッションを助けてください
>>269 ポイソフトは既に目付けられてるようなもんだしまあ大丈夫なんじゃねw
>>268 試験でもすればいいんじゃないの?
高校卒業レベルの英語と数学と物理と
基本情報程度のコンピューター知識や
あと美術的素養を問うような感じのさ
ファミ通とかでHAL研が専門学校の宣伝やってた時あったじゃん
アレなんだったの?
>>274 好きなものを好きなだけ開発した結果いいものを作るチームっていうのは
企業には必要ないんだよね
>>281 大卒なら、任天堂が金かけて試験しなくてもそれらはクリアしてる、ってことでしょ?
専門学校で教えられるような知識なら
普通は会社入って下積みやってる間に覚えるしな
チュンソフト名古屋になった旧T&Eにマリオゴルフを作らせてやってほしい。
>>282 情報処理(OA)とか、マルチメディアとかでもそうだったが、注目されてる事業はその仕事したいって人も
増えるから、その人達目当てに金儲けしようって所がでてくる。
ゲームが成長産業だった時代には、そこで働きたいって人間相手の商売も金になった。
情報処理の専門学校なんかだと、資格とるのが卒業までの目標ってとこも多いしね。
よほどの老舗でもないかぎり、卒業生や先生のコネが使えるってことくらいにしか専門学校の
卒業証書自体に価値は無い。お勉強の場であって、実戦向けの人間を作る場ではないから。
288 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:41:53.32 ID:MBEMaXiWO
>>32 バンナムから80年代ナムコのAC作品全部買いとって欲しいわw
3Dクラシックのゼビウス見て思ったが
任天堂は往年の名作に失礼な手の入れ方はしない。
むしろ元メーカー以上に愛情がある。
>>281 今の任天堂はものすごい学歴偏重の会社
宮本茂も自分じゃ今の任天堂には入れなかったと言ってる
>>289 学歴偏重じゃなくて、会社の規模が大きくなったので必然的に高学歴の人間が集まったってだけ。
ゴエモンチームは任天堂と組んでよかったね
292 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:51:51.16 ID:MBEMaXiWO
>>289 それは別に偏重とは言わないだろう
優良な会社として成長すれば入りたい人間も増えるし
そうなりゃ選ぶほうはより優秀な人間を選ぶに決まってるがな
でも公式HPで高卒も募集してるぞ
少なくとも高学歴以外はゴミクズみたいな考え方は無いだろ
高卒でも英語がネイティブみたいに喋れて
ゲーム開発経験あれば採用されるだろうな
>>289優秀な人間を採用していたら高学歴が多かっただけだろ
297 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:01:11.96 ID:MBEMaXiWO
任天堂にイースを作らせたら
今のファルコムよりずっとイースらしいイースを作りそうで怖い
優秀かどうかに学歴は関係なく雇って適性みないとわからないとか
なんかでそんなこと言ってたような気はするな
ゲーム開発に適してなかった場合別の部署に回すことになるから
ハズレの時を考えると高学歴から採ったほうが都合がいいとか
フライトプラン保護してくれないかなあ
チームの保護というかクラフトソードのリメイクと新作出して欲しい…
なんか名前変えてどこかでゲーム作ってるとは聞くけど
クソは、まぁ、面白かったが
やるのない時とかに遊べばいいってぐらいだったからなぁ
個人的な感想だけどさ
>>299 サモナイスタッフメインのフェリステラと、それ以外のSRPGスタッフメインのアポロソフトに分裂したよ。
フェリステラはPSPのアガレスト戦記(シナリオ:都月)、アポロソフトはPSPのブルーローゼスとか。
あとクラフトソードの絵師は独立した。
高学歴なんて親が優秀なだけなのに悔しいのう
てか今時低学歴なんて話にならんだろう
>>302つまり岩田も組長も親が優秀なだけだった、と
305 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:27:25.90 ID:tKLQYWJN0
トライエース
306 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:31:15.66 ID:UMzWAcV10
ファミスキのひとは、ウェップシステムでクールボーダーズ作ってた人でもある
テンエイティ新作のために確保するべき人材だと思う
DC当時のソニックチーム
今何してるか知らないけど
308 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:31:56.95 ID:iEJBI7ip0
いまの時代努力さえすれば誰でも一流の大学にいけるしな
低学歴=努力すら出来ない低能の証
元ゴエモンチームは今は任天堂とべったりだから
あとは糞コナミがゴエモンの版権手放すだけだなんだがなぁ
ゴエモンのチームにゴエモン作らせて><
学歴がどうこうとか言ってるアホは頭悪いんだろうか
さっさと死ぬか消えろ
ゴエモンやりたいよな
そのものズバリは無理でも
和テイストでギャグ要素のあるアクションで
あとはヤエちゃんと巨大ロボさえ出てくれば満足なんでお願いします
315 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:40:58.04 ID:dRLNm57K0
オウガバトルのスタッフはどこ行ったの?
ゴエモンはアクションもだけど、RPGもまたやりたい
>>315 吉田、皆川→スクエニ
松野→レベルファイブ
崎元、岩田→フリー
>>315 松野退社後にクエストに残ってたスタッフはそのままスクエニに行ってFFTAとか作ってたはず。
今もいるのかは知らんが。
>>279 メタルスレイダーを換装できるようにするわけですね
ミクも任天堂が保護してください
今のままでは裸にひん剥かれて賭場にぶちこまれそうだ
64の3Dゴエモン好きだったな
ああいう昔の日本を旅するRPGって無いよな
>>321 そんなんクリプトンとセガで話をつければよろし。
>>242 桜井がクリエイター風を吹かせたい
社内の人間だけじゃなくいろんな人と関わりたい
シリーズものばかり作りたくないからこうなった
岩田は引きとめたいから
望む環境を用意することになった
結果的にWINWINの関係
…ということだと思ってる
スマブラの前に完全新作を発注したのも
岩田の舵とり
WINWINって消費者が損していることが多い
桜井としたらスマブラと新規IPをローテ出来るからかなり満足なんじゃね?
スマブラ作ってる時もなんだかんだ言って楽しんで仕事してるようだし
まぁWiiUと3DS両方で作りましょうつったくらいだからな
仕事が早ければスマブラの間に2作くらい作れるんだろうけどな
ミクはクリプトンがかなり大事に扱ってるから
少なくとも売女みたいなマネさせられるようなことにはならんだろ
小室が使おうとしたの頑なに断ったらしいし
アートディンクA列車DS開発チームは全力で支援して欲しい
A列車3Dをずっと待ってる
ポケダンまかせてるし、チュンをそれなりに評価してるっぽいから保護してくんないかな
シレン4、5の出来はよかったし
333 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 02:46:59.22 ID:5l5M2Opj0
トライエースはあのあかほりさとるばりに寒いノリやめさせたらいけるやろ
>>332 合併相手のスパイクが任天堂嫌いだからもう距離出来てると思うよ
株ポケ次第だろ
でもあそこはいまいち何考えてるんだかわからん
>>236 任天堂ゲームセミナーってのがある(あった?)んだぜ。
337 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 03:15:18.20 ID:VKNj/FgvO
本格ガチ3Dをつくれるとこがあと2つは欲しいな
コンスタントに任天堂タイトル出せてるの本体とレトロぐらいだし
単発だったらゼノ、パンドラ、レギンとあったが、任天堂タイトルをやらせるとなるとまだ怖い
>>334 ポケダン受注できないことで会社疲弊→スタッフ引き抜きで消滅の流れか
萌え萌え剣入れたり、2chネタ仕込んだり
制作スタッフ自体オカシクなってるからチュンは保護しなくていいyo
>>84 トレジャーだと保守層から文句出るぞ
俺はグラVはアリだが、テンポの悪さとボスラッシュ連発は擁護できん
どうせならM2にフルスケールのグラディウスを作らせてみたい
前から何度も主張してますが、河野一二三は任天堂と組んだら化ける逸材
エロゲ作ってくすぶってるような人じゃないでしょう貴方は!
>>342 無限航路でCSに戻ってきたじゃないですかー
散々不正に手をかしてきた乞食開発どもは市ねば良いのに
以上、再就職希望のバンナム社員がお送りいたしました
チュンソフトはローグライクしか使い道がないんではなぁ……
他にあるとすれば、シングがやってた仕事を出来るかどうか、ってとこぐらいだ
大手だけどオメガフォース。
開発力あるしちょいちょいチャレンジもしてるが、見渡せる人が居ない感。
そこさえ改善すればもっといけると思うんだがなあ。
このままだとブランドとしての無双が死んだら一緒に終わりかねない。
>>346 後はサウンドノベル?
でも今はこの路線ウケるのかなあ
桃鉄が保護されてたらなぁ
桃鉄は東日本関係が大きいから無理だろ
働かないでも生きていけるだろうし
むしろ桃伝を保護してほしかった
チームアンドロメダを保護してほしかったな
今のセガには期待できんし
メガテン買収しろ、ペルソナはいい、あの会社母体が半身不随でメガテンが出せない
FPSやTPSを作るチーム
>>39 サンドは、任天堂ハードでは素晴らしい結果こそ出せてないけど
任天堂は諦めずに支援してやって欲しい
MGの続編を頼む
やっぱり、モノリスは良い買い物だったと思う
>>177 Q-Gamesはどうなの?
と思って調べたら結構PS系やPCでもゲーム作ってた
ファミリーフィッシングがWiiU出でたら俺にとってはハードごと買うに値するゲームだな
>>359 リモコンのさおコンとタブレットの魚群探知機か
361 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 09:09:51.79 ID:vd4DmQS20
任天堂は強奪したソフトで勝ってうれしいの?
>>346 チュンはスパイクとの合併前にT&Eソフトを名古屋オフィスとして吸収しているから、
ゴルフゲームやDL向けの開発ラインもあるよ
リモコンバラエティで訊かれていた人もFBみたら名古屋組だった
363 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 09:12:51.78 ID:9aQiCaKt0
カプコン買収しろ
364 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 09:13:02.78 ID:jEV25IiZO
>>361 勝ち負けじゃなく良ゲー制作チームの保護だよ
ゴエモンを買い取ってくれ!
そしてスマブラに出してやって欲しい
>>361 FFはソニーに強奪されて死にましたな。
任天堂が保護していればFFも死なずに済んだろうに
タクトオブマジックのスタッフは保護されててほしい、もしタイトーにいてスクエニにそのまま吸収されてたとしたら飼い殺しになりそう。
なんちゃらFFとかいうのを永遠と作らすのはかわいそう。
>>367 衰退の理由が環境や予算の問題というより
スタッフや統括者の問題っぽいからどうだろうなぁ
専門学校に否定的な意見多いけど、Wizのシナリオと同じみたいに、
10000人に1〜2人、優秀な人材発掘できればいいし、
うまくやれば、いい集金機関として役に立つかと。
やっぱアトラスかな
ついでにステ監コナミから内P&親任派開発スタッフもぶっこ抜いちまえw
サンドロットを保護して欲しい。
レギンは大して売れなかったようだけど、内容は本当に面白かったんだ。
Wiiはこのソフトの為に生まれたといっても良いくらい。
WiiUでも何か作らせてやって。
>>369 企画持って行ったらDSの前作好きなんですよねーって話を任天堂の担当者と盛り上がったやつだな
タクトオブマジックはあれだ。魔方陣グルグルとコラボしてなんとか
ゲームって、商品であると同時に芸術品みたいなところもあるしな
商業的にはふるわなかったけど、面白いゲームを作るところには
今は開発費の高騰って問題もあるから、パトロンとして金だしてくれたら
サンドロットはドラクエソード2でも作らせればいいんでないかと思うな。
プロペは中がセガやめて任天堂の下に作ってのはいやなんじゃないかね。
商業的大作ばかりじゃなくて、
文化面で作家性のある人は赤字続きでない限り作らせてあげて欲しいよねー。
アトラスは鉄平と繋がってるのがアウト
>>378 それはインデックス側の広報部署でしょう
インデックス組とアトラス組は社内で仲悪いみたいだしアトラス側の開発チームは拾ってもいいと思う
>>376 どうだろうなぁ
任天堂は目先の利益は追わないけど
「文化の保護」みたいな題目ではやってないと思う
ジャンルの充実によるハードそのものの価値の維持とか
あるいは今は売れなくとも将来的爆発する可能性のある良作の
シリーズ化の布石としてやってるんじゃないか?
まさに囲碁みたいな経営だね
ドラキュラチーム保護して3DSで2Dメトロイド作ってもいいのよ
>>379 広報面でおかしくなり始めたの、実際インデックスに買われてからだしな
>>371 そんなアニメ専門学校みたいな詐欺的手法は任天堂はやらんだろ
っつか10000人に1人みたいな人材は、そんな学校通わんでも自力で任天堂就職までたどり着く
人材発掘としては効率悪すぎる
>>383 アトラスだけだからねあそこの儲け口
確かにあそこは救ってほしい
ロデアはよ。
任天堂との協議でパルテナと被るから時期ずらしってんならわかるけど、
角川の思惑で某重力ゲーと被る部分があるから
完成してても売らないとかないよね。
>>376 箱○での開発支援をPS3での開発の踏み台にするような会社多いから、
今更そんな甘いこと通用しないよ。
芸術家だって、パトロン裏切るような真似したら自分で能力アピールできない人は”次”は無い。
>>352 あいつらクリムゾンドラゴンで自主的にくっついたろ
任天堂はレア社を奪い返して立て直せよ
あそこは任天堂の次に素晴らしい会社だろうが
レア社が生き延びてたら今頃この世に何十もの神ゲーが生まれていたに違いないのに
64であそこまで恐ろしく頑張ってくれた恩で救ってあげてほしかった
今のレアにそこまでする価値はない、レトロスタジオで充分
すくい上げるべきは会社じゃなくて人材だからな
392 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:07:08.44 ID:Alf/ps51Q
>390,391
だから立て直せって言ってるんだよ
レトロはただの下請じゃねえか
任天堂はゴミ捨て場じゃないんだぞ
レアに昔の全盛支えた人物残ってたっけ?
だから別にいまのレアにそれほど価値はない
つーか当時のレアのメンバーがレトロに流れて無かったっけ
大事なのは人であって容れ物じゃないから
名前だけで会社買っても無意味ってのは任天堂もはっきり言ってるしな
「デビサバ2の1ヶ月後に1のリメイク出した」
ってのが端的にインデックスの無能具合を表してると思う
アトラスは保護されるべき
>>398 せめてデビサバ2が3DSだったら相乗効果も狙えたのにな
>>398 アトラス版権が負債200億円との紐付きになってるのが最悪・・・
>>392 人がいない箱しか残ってないのにどうやって立て直せと・・・
>>382 パルテナみたいに過去タイトルを復活させてもいいのよ
例えば謎の村雨城とか
悪魔城と似てるしな!
遊戯王のゲームの権利だけ買い取れ
>>403 遊戯王はコナミにとって金のなる木だぞw
>>402 謎の村雨城の鷹丸は
養子に出したら死にました
保護とは違うが任天堂が出資でガチャフォース作ってくれ
DECOタイトルの版権をもっと手に入れてはどうか
アトラスかなあ
でも任天ハードでマーラ様とか出せそうにないな
ストレンジジャーニーでマーラ様普通に出てたぞw
>>408 ポケモンがおじさんのきんのたまとかやってるし・・・
そもそもマーラの初出はスーファミ時代だ
規制はPSの頃の方が厳しかったな
デビサマのエンジェルとかラーフとか
396
そんな都合知るかよ
俺はもう一度レア社のゲームが遊びたいから立て直して欲しかったって言ってるんだよ
遊ぶ側からしたら納期とかそんな都合関係ねえだろ
そういう都合があるからレア社崩壊しても仕方ないなんて思えるかよ
俺にとっての少年期の一番の思い出のメーカーなんだから
救って欲しかったというこの想いをそんな都合並べて納得させられると思ってんのかよ
レアはMSのです
MSにでも期待して下さい
レアは任天堂の下請けでした
立場はレトロと同じです
そしてレアの価値はレアの中核開発者が抜けたことでなくなりました
任天堂が売った時点でレアは蛻の殻
抜け殻だったのを見捨てず根気よく育てたんだし
レアはMS傘下のままでいいと思うよ
つか確か中核の開発者が抜けて思いっきり失敗したんだよな
納期だったかゲームの出来だったかは忘れたが
それで任天堂がレアを所有する意味がなくなってしまった
つーか元レアの何人かは今レトロにいるんだろ確か
419 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 19:41:35.11 ID:Z+v6cMwd0
>>408 任天堂はペーパーマリオでオトコのコとか、
ピクミンとかで平気でアレなネタをガッツリぶっこんでるんで
そのへんは全然問題ないっすよ
優秀なチームじゃなくなったみたいだけど
ラブプラスプロダクション囲って
任天堂クオリティでラブプラスを出してほしい
Newラブプラスみたいなゴミはもういらない
422 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:26:31.60 ID:Z+v6cMwd0
>>421 技術者片っ端からソーシャルに回して断った奴はクビにしたからな。
少しだけ残ってた技術者はステマが囲った。
マーベラスAQLを子会社化すれば成功すると思うわ
424 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:30:11.67 ID:ehbffiYP0
>>423 マベの社長はセガの血筋のドラ息子の超絶馬鹿であることを忘れてはいけない
マベ最大の癌は社長だと言われてるくらいだからな
任天堂が保護すべき開発チーム →
>>266 SCEが保護すべき開発チーム → お前は其処で乾いてゆけ
426 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:47:08.91 ID:ehbffiYP0
>>266 アトラスは既に存在しない
買うとしたら最低200億
モノリス3億と比較して金を出す価値があるか検討しようか
>>426 その200億って数字は何処から出てきたんだよ?w
429 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:56:03.17 ID:izmw+wYJ0
>>427 インデックス(アトラスを吸収した会社)の負債総額
来年にでも破産すんじゃね
ロデアは少しでも売ろうとするなら金かけてでも
WiiUでリッチな見た目にせんと箸にも棒にも引っかからん
昨今の新規のゲームの売れなさは異常だぞ
開発チームでいえばアカネコかな
数少ない良ガンダムゲー作ってくれるから
インデックスは倒産するまで待って、アトラス関連の版権取得と開発者を引き抜く方が安上がりだろう
>>428??429
なるほど。
インデックソはよくもまあそんな負債抱え込んだな
けどいわっちならそれだけの価値はあると判断するかも
433 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:01:43.53 ID:izmw+wYJ0
>>431 破産した時点で版権は切り売りで競売に掛けられる
任天堂がそこに手を出すことは非常に考えにくい
「今のインデックス」に残ってる開発者が果たして有能かも議論を要するところだな
ヴァニラを丸ごと買い取ってあげてください…
435 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:07:16.23 ID:izmw+wYJ0
>>432 ちなみに200億ってどんだけか判る?
アトラス価格の9000円のゲームを50万売って45億円
メーカーに入るのはその半分以下だ
そこに開発費を差っ引いて黒字赤字を考えるわけだ
どんだけ途方もない数字か判るだろ?
>>432 200億あったら海外の有能なデベロッパーを囲った方が数段マシだよ。
任天堂の主力市場は北米なんだから、そもそも宗教的タブーに触れるメガテンシリーズは
抱えないだろ。
一番ありそうなのはケイブかね
鈴木&増子の旧メガテンスタッフ使って課金ゲーやるみたいだけど
439 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:09:47.26 ID:tAYmhEE0O
>>419 インデックス側がやったこと
3DSでゲームたくさんだすからイードが嫌がらせしてるだけだろ
>>434 ヴァニラは保護と言うよりも一度一緒に仕事してみてほしい
441 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:11:02.92 ID:izmw+wYJ0
>>439 インデックス側も何もねえよ
アトラスはブランドで開発も全てインデックスという会社がやってる
>>438 ケイブもそんなに余裕はないだろうしなあ
アトラスに200億の価値を見出してポンと出してみろよ
途方もない節穴アイだと嘲笑されるわ
河津神囲ってほしいけど
河津神は■に義理感じてそうだから無理だよなあ
446 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:16:08.61 ID:4/vPlKWC0
>>440 ゲーフリとは合うかもしれんけどね
どっと打つべし
>>444 河津氏 と 伊藤裕之氏 が最後の希望・・・。 任天堂セカンドのどっかか独立してくれれば、旧スクにもう未練はない
>>441 アトラス出身と足引っ張りまくってるたくさんの業種を潰したインデックスさん
インデックスにとってはもうアトラスしかないんだよ。
チームなのか分からないが、スマイルビット
ガンバリオンに出資して九十九百太郎を呼び戻して真のサンダーフォースを作ってもらいたい
河津にはクリスタルクロニクル出して欲しいな。DSで出してたRPGタイプの
453 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:29:20.56 ID:PbVahTOy0
Wiiイレチーム
良作出すも冷や飯喰わせ続けられて…
>>266の3の条件は充たしているかと
トライエースかな
トレジャー
ヴァニラウェア
ケイブ
コナミ(ドラキュラスタッフ)
>>450 会社のコトカー
ゲームはアトラス名義でだしてんのにあるないとかいわれてもね(笑)
アケマス・箱マスチーム欲しいな・・・。 今どれだけ残っててどんな仕事させられてるんだろ・・・
>>456 アトラスという会社もアトラスという体制も存在しないんだよ
今残ってるのはアトラスというブランドを使ってる亡霊
それに気づけ
>>458 ああそのことか。
ゲームが面白けりゃそれでいい。
別にGB下請けの頃からのアトラス信者じゃないんだし
>>459 なるほど。それならむしろインデックスは解体したほうが希望に叶うと思われる。
インデックスが抱えているだろう優秀な開発者が外に出るわけだからな。
本当に優秀なら任天堂がほっとかない。
むしろ任天堂が今まで囲ってなかったってことは
手を出す価値が無かったと思うんだけどな、アトラスって。
付き合いのあるチュンとかだって救わなかった任天堂だぜ。
あと元セガもあんまり拾ってない。
岩田や宮本が、そうホイホイと大金を出すかよ。
それでも世界樹できなくなるのは悲しいね。
まぁwizライクなものまた作るかもしれないが
任天堂は企画持ち込んできたところの中で、
実際に実力と熱意を見せることができたところだけ声かけてるだけで、
任天堂側から、誰が欲しいとか、金出すよなんて手を出すことはないよ
救うってwww
何勘違いしてんだか
465 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:45:29.27 ID:spa3dNbp0
世界樹は今のインデックスのやばい状況で4の作りこみが出来てることを祈る方が先だと思う
現状からの一番考えられる状況はバグ樹の迷宮状態だぜ
しかも1・2より酷そう
>>433 システムしっかりしたゲームを作ってくれる人材確保できたら
任天堂は版権はそれほど気にしないだろうな
零やカルドなんかはこれ以外にないシステムだったから確保したけど
RPG系はガワを変えても全然問題ないからな
467 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:50:38.00 ID:spa3dNbp0
そういやあのノムリッシュまで「訊かれてる」のに
アトラスは一度も訊かれてないんだよね
>>466 零やカルドも版権管理・或いは開発してる母体(コーエー、大宮ソフト)が生きてたってのがまず前提としてあるんじゃね
版権管理等が容易いから手を出した
んで別にそれぞれ任天堂の版権になったわけではないからね
468 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:50:43.06 ID:TYiMURHQ0
>>464 前例はあるよ。
HAL研ってのが。
つまり、このぐらいの親密度の高い企業なら、
任天堂も手を伸ばすことは有り得るが、
スレでやたら挙がってるアトラスに金を出す意味なんて
人間に絶対はないから100%とは言わないが99%ないだろ。
>>461 あれだけ敵対してたスクエニ系の坂口や高橋を拾ったということはかなり評価してたんだろうな
>>466 カルドも零もヘラクレスの栄光も版権は版権元が持ってて、
任天堂はあくまで金出して販売責任を負ってるだけだな。
オフィシャルページ行くと全て著作権表示は権利元で表示されてる
せいぜいインデックスから独立して任天堂から仕事請け負えるようになるってのが限界だろう。
任天堂は版権はまず買わない。
>>153いや、ナンバリングタイトルとかの本来のチームが手掛けた作品も好調じゃなかったんだよ
PS時代は新作出しても売上はほとんど落ちず、PS2版もロンチにしてはってぐらい売れた(60万本)
だが、その後ガタ落ち。PSP版から搭載され始めたシステムを嫌う人が多いのを見た感じ、
「マンネリでよかったのに、変にてこ入れしちゃって旧来のファンが・・・」っていう水戸黄門みたいな事が起きたのかもしれんが
>>467 SJの時金子がクリエイターズボイスやらなかったっけ。
訊くとは違うかもしれんが。
>>469 スクウェアは元々任天堂の右腕だったし……
だからこそ離れたときにブチ切れたわけで
>>468 で、それはHAL研の発売していたゲームのブランドが欲しくてHAL研という「会社」を「救った」のか?
476 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:54:37.79 ID:spa3dNbp0
>>468 救うっていっても、あくまで組長のポケットマネーで13億円を肩代わりして、その後全額返済させてるんだしな。
>>474 右腕だったことなんて1タイトルもねぇよ
479 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:58:06.99 ID:spa3dNbp0
>>474 それは間違ってる
山内組長時代から一貫して
任天堂のサードに対するハード選択については「一切がサードの自由」というのだけは徹底してる
スクウェアに組長が切れたのは周りに音頭取って周り巻き込んでPSに行こうとしたのと
任天堂ハードへの罵倒を公言してたから
>>475 俺はブランドが欲しかったとは書いてないが。
>>86 シングは最近出た3DSのソフトのスタッフロールでそこの元社員の名前が載ってたらしいってゲハで見た
ラストウィンドウって言うソフトが発売されたあたりにニンテンドーチャンネルでシングと言う会社の技術を紹介してたよ
あれちょっと疑問に思ってたんだけど今思うと企業への売り込みも兼ねてたんじゃないかな?と思う
面と向かってさ
「任天堂では他社さんの優秀な人材をいつでも募集しています」
なんて言い始めたら 通常業務できないぐらい面接で忙しくなるぜ
>>451 それやるにはその前に任天堂のスーパー法務部が
出動して世界を股にかけた活躍しなけりゃいけないよ
>>482 数年前の時点で毎日50団体くらい、DS,Wii の企画持込の相手してたらしいぜ
キーワード: アトラス
抽出レス数:40
キーワード: カドゥケ
抽出レス数:3
ダメだな、これは
>>467 ノムリッシュは訊くを見る限り、任天堂企画開発本部開発部の大澤さん(訊くでは・・・・・・の人)に近い感じがする
>>426 200億って金額以前に
アトラスの版権とスタッフだけ引き取れるならまだしも
お荷物のインデックス全部抱え込むことの方が
長期的には負担になりそうww
ポラックスエンジンなんつーwiiDSマルチエンジンをさくっと作ったり、初代FFCCやDSのFFCCの基幹システムを作った
スクエニの紙山って人を確保してほしい
というか、河津率いるサガチームとFFCCチームを厚遇しないかな
ハル研はブランドよりも人材欲しさだろ
>>489 イワッチ一本釣り で、他のスタッフはおまけでしかないような・・・ 桜井含めて
>>490 組長が出した救済条件に社長人事があって
岩田を指名した時点でわかりきってるだろう
ただ、あの時点で岩田の実力を見抜きながらも
試していたフシもあったけどな
ナイツとパンツァードラグーン作った人ってまだセガにいるの?
任天堂で作ってほしい
>321
ミクはステマ1号がもれなく付いてくるのでいらねえ
>>491 そら任天堂の後継に指名するには、実績がなきゃどうにもならんかっただろうしな。
>>492 ミクは受身ばかりの世の中で
ユーザー主導で発展したからこそ
盛り上がったコンテンツだったはずなのに
すっかり搾取のレールが敷かれた
メーカー主導に落ち着いてしまったな…
>>491 危機的状況の中でどう動くか、肝が座っているかで
社長としての資質があるかどうかを見極めようとしていたのは確かだろうな
>>479 よく許してもらえたな…出入り禁止になったのは知ってるけど
スクウェアの開発が罵倒したの?
ユーザー主導ってそのユーザーはニコニコのやつらだろ
登場した瞬間がどうあれ約束されたステマの地で盛り上がるコンテンツに搾取レールが敷かれてないはずがない
落ち着いたその地点はユーザーが盛り上げてたはずのときにはもう決まってた到達地点だよ
>>496 組長が引退するときに、自分の代のゴタゴタは次に続かないよう和解したらしい
GCのFFCCなんかがその和解の過程で生み出された
でも製作したのが組長がやってたファンドキューの出資受けるために建てた新会社で
しかもスクエニの子会社になるとSCEに対してまずいから
河津個人が半数以上の株式握って建前上はスクエニの非子会社としたり
なんかややこしいことにはなってたらしいが
>>501 これに限らず河津は面倒な仕事を一手に担ってる気がする
それだけ会社からは信用されてるともいえるけど
>>499 ニコニコの音楽関係はすっかり信者の蛸壺みたいになっちゃったな。
最近の歌い手()とか一部のPはもう金の匂いが露骨過ぎてとても応援する気にはなれない。
かつて桜の雨がabsorbの売名だとか叩かれてたけど、今みたいなことは無かった。
>>503 FF12の後始末もあって、ここ10年で頭まっしろになったのがかわいそう
>>41 桃鉄は、さくまあきらが急激に老衰したのでどうなることやら
>>176 カドケの発案者はペルソナでおなじみの橋野な
新納は実家が医者だかで、なら他の奴がやるよりもいいんじゃねって事でディレクターになった
>>435の例えで
ゼノブレイド
16万本 x 6800円 = 約11億
モノリスは買って成功したと言われるけどやっと元はとれたくらいなのかな
>>510 米欧込みで50万くらいだな。
評価は軒並みいいし、次回作出たらハードと一緒に買うっていう層もいるから成功なんじゃね。
50万本なら34億円で余裕で回収しているか
>>510 小売の取り分が今は3割だっけ? ソレ引いて4760円
流通費用、生産代、開発費をさっ引くとまだとれてないと思う
つまりアトラスを買っても全く元が取れる見込みはないって事なんだな
ゼノブレだけじゃなくてソマブリもディザスターもムゲフロも作ってるから
元は取れてると思うよ。
アトラスも保護しちゃいなよ
516 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 05:17:53.49 ID:kbBZVFlo0
普通にナツメに3DSゲーつくらせて
夕闇通り探検隊作ったところって潰れたんだっけ
ああいうゲーム作れるところ保護して欲しい
まぁこの業界は会社が潰れてもスタッフは移籍して次作ってるとかありますし
CINGのスタッフはどこに行きましたか?
やべえ、課金ゲー部門に栄転したはずの河津が
本格的にスクエニをクビになるということなのか?
>>523 最後の良心をクビにしたら本格的にスクエニが終わるな
在籍してるまともなの河津くらいしかいないのがな
堀井たちは完全に外部だし
馘首というか退社の可能性も有るかもしれないけど・・・
河津居なくなったら任天堂とのパイプ無くなっちゃうんじゃないかな
エニ側のパイプがあるし、スク側も野村に訊いたりしてるしなあ。
ノム訊くの内容とKH3Dの内容の合わせ技じゃ
どちらかというと警戒対象としてマークされるレベルの気がする
流石に訊かれた程度の事をパイプとは言わんだろうて
>>529 お茶でパイプの太さがわかるね。 パイプ全くなさそうなお人がいたけどw
河津の最近のトゥイッター書き込みは、コンプガチャ擁護に見せかけて、コンプガチャについては部外者なんでよくわからないって言っているようにも見える。
>>531 あのつぶやきからは思想や意図が見えないんだよな・・・。 言わんとしたいことはわかるけど裏が見えん
バカッターにならないよう、言葉を濁らせているよな。
最近までもしもしサガ関わってたし完全に部外者ってわけでもないだろ
>>533 それが社会人としては普通のはずなんだが、どうしてかバカをさらすやつの多いこと
>>437 メガテンは北米版だと宗教的なことは名称を変えて普通に販売されてる
悪魔全書の魔剣Xの海外版のデザイン変更見て
大変だなーと思った覚えがある
538 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 15:18:59.40 ID:WSQ1j5io0
ポイソフトはいいね
>>65 セガが保護したら最後の最後で428を生み出したな
ゲハって河津が人気あるけど何か理由があるの?
>>113 スクエニに残ってる最後の希望じゃないっすか
>>540 サガシリーズを作ってきた経歴
独特の作風
グラ病やムービー病に罹患してない
特定ハードに肩入れするような言動がない
スク側最後の良心みたいなものかw
最近何やってるのかわからん
俺はサンドロッドを任天堂が完全に保護にして欲しい
>>540 河津はセガみたいなもんだろ
一般層よりもゲーマー層に支持がある
世界樹とか真3とかマニアクスつくってた人達
ファーストとしてもあそこらへんのノウハウは持ってて損は無いんじゃないかね
売れる!ってもんでもないけど
カドゥケウスシリーズはなんとか存続させてくれ
メガテンシリーズとか世界樹シリーズとかは割とどうでも良い
>>542 商業に気を使う普通の会社なら当たり前なんだけど
その当たり前が全然出来てない同人会社にいると凄いことに見えちゃうんだよな
549 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 16:05:29.96 ID:0a4JLUEC0
>>548 それどころか「商売人根性は作品()を壊す」「商品は悪、作品こそカッコイイ」「ゲームは商品や製品ではない、作品だ」なんてドヤ顔で言っちゃうタチの奴もいる始末。
>>549 でも、河津のゲームは「作品」って感じがすごいする
出来の良い悪いに関わらず、
僕の作品を見て〜
なゲームは嫌
>>550 納期に厳しいあたりは「商品」として捉えてる感じがするけどな
なんにせよサガほど妙なゲームはない
出身繋がりを利用しての任天堂とのパイプ繋げ
FF12で抜けちゃった人の穴埋め
FFCCの集大成作ろうとしたら会社から「Wiiリモコンに特化したのつくって」と言われて路線変更
さらに「FF13開発間に合わないから200人そっちからもらうね」
その上「FF13と発売近すぎるのもあれだから発売前倒しね」
しかも嫌がらせのように重力を操る設定をライトニングさんが被らせてくるし(ライトニングさんの重力装置はすぐ壊れて出てきた意味不明だし)
DSサガ3はろくに宣伝もされず出来がよかったのに爆死
野村チームが潤沢にお金と時間を使う中で期限も資金も常に厳しい河津
そういう境遇がファンに「河津の扱いがもったいないな」と思わせる
サガ3ってそこまで言うほど出来よかったか?
リメイクで追加された演出や台詞が寒過ぎて耐え切れずに途中で止めちゃったんだが。
世界がポリゴンになった影響で神殿のスケール感が変わって、
ステスロス乗り込むのにえらく時間がかかるし、正直改悪された印象しかなかったわ。
なんでサガ2みたいに台詞や演出は純粋な移植にしてくれなかったんだ。
555 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 06:57:45.57 ID:c6RqRu/K0
もう任天堂がゲームスクール始めればいいのに
一般教養ちゃんとやって幅広く学んで来た世間の人材から
良さそうなの選り分けた方が遙かにマシ
>>550 客の期待に耐えうるものを出せば自然客からそう呼ぶ人間が出る
自称アーティストが自称作品を出すのは自由だがそれで客の評価は変わらない
>>554 サガ3元の評価がよくなかったじゃないか
だからずばっと変えたのはいい判断だと思うけどな
戦闘中に成長するシステムは今後のサガでも入れて欲しいと思う
ひらめきも連携もあるしサガのシステムてんこもり感がいい
シリューの性格は改悪に同意するw
サガ2もポリゴンになった影響で距離増えてるし、女キャラが8人増えたりめがみが・・・・だったり雰囲気変わってると思うが…
異次元からはGB版の記憶持ってる人のほうがちょっと騙され易くていいぞ
>>556 うん
河津の作品の多くが、結果的に客の期待に答えているのだろうというのは分かるんだが
それでもサガシリーズは、なんというか、尖ってるんだが、
尖らせ方を見ても、どういう顧客のニーズに答えようとしたかが見えてこない
客の期待にこたえるものを作った、と言うより、ニーズが後からついてきたように見える
「信者」と言う形で
思うんだが、モノ作りは「商品」過ぎても「作品」過ぎてもダメなんじゃないか
最大のソフトメーカー任天堂情報開発部の作品も、実は「作品」寄りのゲームが多いしな
だから、メーカー内にアーティストがいること自体は、決して悪いことではない
そいつが正しく利益を出せるように、ちゃんと手綱を握れていられるのであれば
560 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 12:19:18.05 ID:c6RqRu/K0
20年前のAM2研
もう買う必要がないな・・・
とりあえずモノリスを厨二病ユーザー専門ブランドにして、
その元に開発チームをガンガン詰め込めばいい
5ラインぐらい
ボンバーマンやネクロマンサーのハドソンスタッフ
コンマイだと間違いなくソーシャルゲーに回されている
>>557 よりによってTHQを選んでしまった板垣も運が悪いな
ゼニマックスあたりが拾わんかな
予想はしてたけど河津について語るスレになってた
ゲハ民は河津のいないスクエニはカレーの掛かってないカレーライスだと思ってるからなぁ
>>542 新納も似たような思想持ってるんだけなぁ
セブドラDSで叩かれまくってたからなぁ
PSPの2020では大分マシになったらしいが
>>566 その分第一が白飯の上に
マヨと練りミルクとマンガリッツァ豚(但し生)とトリュフ(切ってもいない)こね合わせて盛って
豪華カレーライスと名付けて売ってるよ
おいケイブに金だしてやれ。
>>570 この際だからスターフォックスの新作を開発させてだな…
…ラスボスが「最終鬼畜科学者 真アンドルフ」とかになりそうだがwww
572 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 20:43:49.39 ID:x+P2Z5A20
>>569 ケイブ側がそもそも任天堂を徹底して避けてた節があるんだが。
573 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 20:47:03.50 ID:c6RqRu/K0
ハドソンのマリパチームは救って貰ったが
桃太郎伝説を救ってあげてくれ…
574 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 20:51:16.79 ID:pugIazgZ0
俺の記憶が確かなら
ケイブが任天堂ハードにゲームを出したことは多分ない
ファミスキ&ゴーバケチームに投資して野良マルチ可能なゲーム作ってくれ
TDUみたいに流しプレイから即席レースになる感じで
>>574 「お姫さまデビュー」ってゲームをDSで出してるよ
>>571 山上と池田がどんなやり取りするのか気になる
>>578 ASD「うわぁやることになっちまった(笑)
>>573 自社流通持ってるだけじゃなくて利権煩いコナミ相手じゃなぁ・・・
>>581 いや、後者は那津子お姉さんの趣味で生まれた企画じゃないかと疑っているwww
583 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 17:45:50.38 ID:jmvHgC9B0
さくま&どいで任天堂で作ってくれないかな
今の会社に在籍したまま保護なんてありえない。独立起業が前提。
>>583 ああいう萌え抜きの牧歌的でユルい空気、最近なかなか無いよね
もう保護されてるけど元ラブデは何やってるんだろ
587 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 15:10:51.90 ID:6qrkIYEN0
開発チームではないけど、町田松三さんを任天堂に引き抜いてもらいたい
あと任天堂がユニバーサルエンターテイメント(旧アルゼ)から、シャドウハーツの版権を買い取ってもらいたいな
>>583 さくまはもう本人にやる気がなさそうだからなぁ
さくまは桃太郎伝説PCE版1と2と外伝、SFCの真・桃太郎伝説がVC化されればいいや
591 :
清水鉄平さん醜悪だな@ステマ禁止:2012/05/20(日) 20:58:31.30 ID:+8Htk0if0
河津さんを助けてくだたい
松野を助けて欲しかったんだけどなあ
今んとこ最悪に近い状況だろ レベルファイブとか
インデックスに引き取られたヴァニラウェアよりは幾分マシだろ・・・
あと逆転裁判の巧舟とかか
「なんでその会社に行っちゃうの!?」って人多いよねこの業界
>>592 松野については自業自得なところもあるからなあ。
毎回風呂敷だけ広げて放り投げるのを繰り返してるわけだし
>>593 ドラゴンズクラウンが買われただけで、ヴァニラ自体は別だろ
598 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 06:20:29.35 ID:pFIXC7A+0
DQだよDQ
DQは任天堂が保護すべきと言うより
スクエニから完全に切り離すだけでいいかと
あんまり任に染まりすぎて欲しくないし
>>599 堀井がしっかりしているうちはあんまり心配ないと思うがな
601 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 23:50:21.30 ID:OW+q7DF50
602 :
名無しさん必死だな:
任天堂に染まってもらっていいですよ