1 :
名無しさん必死だな:
昨今のゲーム業界はハードの高性能化に伴いグラフィックの描写能力が圧倒的に上がっている
しかし、描写能力が上がれば上がるほど人件費や開発機材等開発費は高く付く
このままでは既にオワコンとなってしまったハリウッドと同じ道を辿るだろう
このままでは少数精鋭の大会社しか残らない
そんな業界に未来はない
安く作ればいいだけじゃん。
2Dでもなんでも。
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:37:15.15 ID:tIfrRk110
携帯ゲーム機でがんばる
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:38:07.76 ID:K08KyPoj0
スマートフォンでもやってろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:38:21.01 ID:x5uzgoCv0
一部の連中が望んでた事だろ
某監督とかノムリッシュ一派とか
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:38:50.90 ID:7AWlS0nu0
kickstarterとかでの資金集めが活発になってきた
このタイミングで開発費高騰てw
何週遅れだよwww
グラが凄くないと売れない、という勘違い
それを払拭できない日本の企業判断
ネガキャンするための叩きの的として格好の要素
ってのが問題なんだよねぇ・・・。
地道に良ゲー作って、地道に対応してくしかないんだけど・・・
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:39:15.09 ID:vkHwC6kJO
弱小ゲームメーカーは携帯アプリに逃げているんだっけか
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:39:17.17 ID:AxPnXk7uO
コスト削減の技術もいつか進むんじゃないの?知らんけど
むしろ大手の方が危ない
3DSでやるしかない
ローポリでも綺麗になる
12 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:40:04.08 ID:kBO4H+iw0
任天堂がその事を一番憂慮してるのに
馬鹿が「低性能低性能」と煽るからだろ
安く作ればいいっていってる奴は根本的に経済を理解して無い。
”開発費”はほぼ人件費である以上、ゲームの単価や発売本数に関わらず
業界全体での総額がおおよそ決まっている。
ソフトを安くしたら単価が減った分を本数で補う事になるだけ。
和ゲーのお話かしら?
邦画みたいに、支離滅裂の恋愛物か、お涙の二択でやればいいよ
後はTVドラマをそのまま2時間にしたみたいなの作って
「大人気」って大合唱続ければ良い、それでいいだろ満足しろよ
15 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:40:50.36 ID:0tsl1o2gO
任天堂ハードで出せよ。アイデアが良かったら売れるよ。
すくなくとも据え置き機のソフトは今よりもさらに少なくなるよ
売り上げが増えるわけではないしね
低予算でも売れるゲーム(アングリーバード等)
低予算でも高品質なゲーム(インフェイマス等)
どっちかで勝負すれば良い話
どっかのクソブログみたくショボグラだなんだと叩くノイズを無視すればいい
やすくつくろうと思えばアイディア出せ
力技で作るから開発費がかさむんや
プリレンダムービーを止めてムービー製作チームを全員解雇すれば人件費浮くぞ
>>13 だから安くして、本数を補えばいいじゃん。
スマホだってそうしてるんだからさ。
とりあえずネットってのが十分浸透した時代なんだし
もうゲーム雑誌に金だして広告載せるみたいなのはいらないと思う
金の無駄
>>14 TVドラマもどんどん視聴率が落ちて
スポンサーが付かなくて広告費を下げて番組制作費を削って
ますます面白くなくなって・・・と負のスパイラルに入ってますぜ
海外のパブリッシャーも赤字だから和ゲーだけの話じゃないんじゃね。
>>21 安くしたって売れる保障は無い
スマホのアプリだって売れてるゲーム1本の影に
何百本何千本の売れないゲームがある
>>13 何を主張したいのかがよくわかりません。
長期的に売れる面白いゲームを、安く作り、たくさんの人に買ってもらう。
ということを実践すればいいだけの気もしますが・・・
PS1の時代あたりから危惧されてたんだがな。
ずっとこのままじゃヤバいヤバい言われながらも騙し騙しやってきたが、流石にごまかしが限界に来てる感じがする。
>>25 そんなのお前に関係ねーことじゃん。
お前が店員ってんなら別だが。
映画のようなCG映像いらない(´・ω・`)
稲船も開発費用がかさんで利益とれなくなるのを危惧してたのに
IFみたいになればいい
ただ生き残るだけなら
しかしお前ら、なんでこうも簡単に誘導尋問に引っかかるくせに
自分が店員なのがバレてないと思えるんだろうねぇ?
>>29 ホントいらないわな
どっかのバカの髪の毛1本1本植えてます(キリッ)とかもやめてほしいわ
ID:SjnMdlSt0
お前は誰と戦ってるんだ?
>>1 全く論点が出てないぞ。
未来がないからなんだ?
>>26 長期的にロングテールで売れるゲームをってのは任天堂とかMSみたいに
キャッシュが潤沢なところに許される贅沢
他は、開発期間を一気に潤す売り切りが必要
出版業界で20年前に言われていたように、ベストセラーよりロングセラーってのは、
ロングセラーを幾つも持ってる出版社はそのキャッシュの潤沢さ故にギャンブルが
出来るってことだったんだけどな
任天堂しかそういうソフト資産を持っていねえ
>>21 >>26 なんでこの文章で”本数”がソフトの売上だと思うんだよw
”本数”は開発されて発売されるタイトルの数だぞ。
開発単価を減らすって事はタイトル一つあたりの仕事の量を減らすって事で、
でも業界で働く人間を養っていくには同じだけの仕事を回す必要があるから
その分タイトル数を増やすしか無いって話をしてんだよ。
>>34 そうだな・・・
店員のクセにそれを隠してモノを言う
ステマ業者に対してってことにしとこうか。
3DSはまだまだ安泰だと思うが
WiiUで据え置きはみんなHDになるしどうなるかな
はなやにって糞コテは薬が必要だな
誰か処方してやれよ
次世代機になっても和ゲーはそんなに開発費高騰しないんじゃねーの
今でも大したことないレベルのグラで平気で発売してるんだから
開発費は高騰しない代わりに、海外市場での売り上げが落ち込むと予想
1:ソフトの値段をあげる
2:外注にだし人件費を下げる
3:低スペックハードで作る
4:同じデータを使いまわす
思いつくのはこれぐらいかな。
>>37 だから、「養っていく」とか、なんでお前らが
ワザワザ考える必要があるんだよ?
ゲームなんて、好きで作ってる奴らに好きに作らせて
それで遊んでりゃいいじゃねーか。
>>37 よけいにワケわからなくなってきました。 3行くらいで要点をまとめてくれればありがたいのですが・・・
なんか人材は動産なのに、固定だとかそういう概念が入ってるような意味合いが見て取れました
つまり議論する必要無い終了ってことか
すごく面倒臭い人だなこのコテ
>>39 箱みたいにグラフィックに力いれてなくてもレトロ調でも売れる雰囲気作りが大事じゃないかね
任天堂自ら8bit風の良ゲーを普及させるとかする必要があると思う
>>45 そうだな。
開発費の高騰なんて、自分らが勝手に
金賭けてるだけなんだからよ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
開発費を下げた為にシェルノサージュのようなのが…
>>43 どうしてそんなにアホなんだ?
俺は養っていきたいなんて話はしてねーよw
開発費を下げたいなら必要なのはソフトを安くつくる事じゃなくて
ゲーム業界から利益を上げる人間の数を減らすしか方法は無いって話をしてんだろw
ソフトの単価は様々な要因の”結果”であってそこから変えられるようなものじゃないんだよ。
51 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:56:55.98 ID:7LAj1wLD0
PS3での開発効率の悪さが全てだろ。
PS3が消えればある程度は解決する
ゴキ「グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!」
SCE「最高のグラフィックス!!!だけどグラフィック以外の特徴が全くないPS2を用意しました!!」
ゴキ「グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!」
SCE「最高のグラフィックス!!!だけどグラフィック以外の特徴が全くないPS3を用意しました!!」
ゴキ「グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!
グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!グラガ!」
SCE「最高のグラフィックス!!!だけどグラフィック以外の特徴が全くないPS4を用意しました!!」
>>42 ソフトの値段が安すぎるというのはあるね
昔から開発費とソフトの値段が釣り合ってない問題は上がってた
倒産しかけた時にFF7について□の社長が
売り上げは2倍になったけど制作費は10倍になったと語ってたし
和サードはPS2では外注で人件費を下げて
システムやデータ使いまわしの続編で食いつないできたけど
そろそろ限界だろう
54 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:58:01.18 ID:Skio1CVH0
だからといってHDから逃げる言い訳にならないけどなw
>>50 だから、利益なんて知ったこっちゃねーっつんだよ。
世の中には、タダでゲーム作ってくれる人たちがいるんだからさ。
お前がそういう者達から目をそらしてるだけじゃん。
>>50 なぜそんなけんか腰で相手を罵倒する必要があるのでしょうか?
その説明よんでも主張したい内容が良くわかりません。
20文字くらいの箇条書きで3つくらいにまとめていただけないでしょうか?
こんなクソコテNGにしろよ。俺は最初に見かけた瞬間に放り込んだぞ。
>>23 うん
思うに視聴率の低下は「開発(撮影)費の高騰」だけではないと思うんだ
そしてそれはゲーム業界にも言えると思うんだな
>>36 任天堂しかソフト資産を持っていないってのも
開発費の高騰で売上の見込める続編偏重やら、
将来への投資としての実験的な新規作への消極的姿勢やら、
それらが招いたオタしかいない初動売り逃げ市場形成などの
PS2時代にサードが自ら作ってしまった状況だからね。
大体SCE自体がすぐに売れてすぐ飽きられるゲームじゃないと
次が売れないみたいなことをドヤ顔で言っていたんだから
こうなるのは自然な流れだったんじゃね?
60 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:00:21.18 ID:yQWe+DUk0
天井高けりゃ好きな事できていいんじゃないんかい
莫大な予算裂いた大作なんてもはや作れないでしょ
61 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:00:31.11 ID:Jgi41wbl0
FPSで儲かってるのCODだけらしいね
BFでトントン、他は大体赤字とか
元Crytekの人が言ってた
そもそも需要と供給のバランスがもう壊れてるんじゃない?
ばらけてる需要をもう少しまとめる為に、吸収合併とか促進したほうが良いと思うんだけど
ただでさえゲームが買われないのに、無数にあるメーカー全部生き残ろうとしたら全部共倒れになりかねないし
どれだけ低コストでゲーム作っても、沢山タイトル出しても
結局需要とのバランスが取れてないからなんの意味も無いし
いつも言ってるように、ゲームで金儲けなんて思ってる時点で
バカげてるんだからよ。
ゲームで金が欲しいなら、パチンコでもやってろよ。
ゲームはあくまでも遊びなんだよ、遊び。
作る事だって結局、ゲームであり遊びなんだよ。
生き残るためには、任天堂みたいにユーザー数を増やす戦略しか無い
>>58 まあ娯楽の多種多様化とか
製作側と視聴者の年齢層の嗜好のギャップとか
色々あるんだろうけどね
>>53 龍が如くシリーズは上手くリソース使い回して商売してたけどさすがにそろそろ限界だよな
GTAも赤字前提だしな
企業の名前売るための宣伝費みたいなもん
68 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:04:22.75 ID:kBO4H+iw0
任天堂はスマホに取られたからソニーからかっさらってきたじゃん
動く金の総量の問題なので結局客を増やすか作り手を減らすかのどっちかしかない。
グラガグラガを望んでただろ
和サードはどうやったって死ぬからほっとけ
グラにセンスが無い上にプレイ部分もつまらないから次世代じゃ消えるよ
>>64 絶えず新しい層の新規開拓を考えた上で、良質なタイトルを作り続けるのが地道だけど正解だよね。
モバグリとかだけに逃げて、過去の資産を食いつぶす自堕落が一番ダメ。
>>70 ゲームがもっと広く一般に根付くチャンスはあったのに
その辺でニッチなほうに舵を切っちゃったんだよな。
>>68 ソニーハードにゲーマーなんていねえよ馬鹿
いるのは情弱と底抜けの馬鹿だけだ
娯楽系が没落する時ってノイジーなマイノリティに迎合して
マジョリティが求めていない方向への深化で客層がどんどん先細っていくね。
>>68 いや任天堂はWiiでSCE(サード)のユーザーの取り込みに失敗してる
だからサードのゲームの多くが売れてない
まあSCEもPS2→PS3でガクンとソフト売り上げを落としてるから
その層の大部分はコンシューマゲームを卒業したとしか・・・
さて、おれはこれから、ゲーセンに遊びに行くとするか。
お前らも大変だな。
ゲームを仕事にしてるせいで、せっかくの連休も
店は書き入れ時で勤務中なんだろ?
>>20 プリレンダは既に外注に出してるところが大半
紙芝居と着せ替えゲー
キャラ変えて草刈量産
これで節約できる、和ゲーはこんなもんだろ
>>76 卒業したって信じたいんだろうがな
和サードが飽きられたという考えには至らないんだな、哀れな和ゲーオタク
>>73 自称ヘビーゲーマーや開発者がライトユーザーを敵視して
攻撃し始めたのは致命的だったよね
あれが(サード)業界衰退の一因だと思ってる
>>62 供給が過多気味なのはたしかかも
現行機でPS3、箱、wii、3DS、PSP、VITA、DS
コンシューマ機でこれだけあるんだよなさらにスマホ、PC何かもあるし
>>73 朝三暮四
の格言のように喜んでるサルが、実際は「朝四夜二」の繰り返しであることに気付かなかった感じ
83 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:10:41.63 ID:5UsxaQfx0
確かに国民的人気のドラクエですら特徴が売れてるだけだからな
ジャンプとアニメ作家が鳥山原作を生かし切ったからこそあるものでもある
そういった観点から言えば、開発費がいくら高騰してもドラクエでしょあんたら?って話にもなるわな
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:11:00.36 ID:7LAj1wLD0
「次世代はPS3が勝つ」とサード判断を誤った結果だなw
wiiが売れて尚、一過性のブームとたかをくくり本腰を入れなかった
85 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:11:01.94 ID:yQWe+DUk0
>>79 いやいや、飽きて卒業って人は結構いるでしょ
和サードよりも海外サードの方が開発費問題は深刻
和サードは携帯機やソーシャルといった逃げ道があるけど
海外サードはHDゲーム機もしくはPCしかなく
儲かってるのはCODとWOWがあるアクティだけで
他はちょビットしか儲かってないもしくは大赤字というのが殆ど
そして、次世代機は開発費は2倍になるといううわさがあるからEAなんかはマジで詰んでると思うぞ
スキップで飛ばすような糞つまらんムービーに金かけなきゃ大して金なんかかからんだろう
>>85 俺はPS2時代でなんか面倒くさくなってビーマニしかやらなくなってたけど、知り合いに誘われたPSPモンハンで復活した。
ゲーム自体がどうでも良くなったら同じように偏食になるか、やめちゃう人も多いと思える。
90 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:15:43.96 ID:2TD/i9XV0
まずハードメーカーにロイヤリティ払うのやめさせよう
そこからだ
>>81 あと箱で出して続編はPS3でとか
要素を削っておいて別ハードで後発完全版とか
ハードをコロコロ変えてユーザーを混乱させたり
後発完全版で買って損したと思わせたメーカーが
多かったせいもあるんじゃないかな
>>87 EAはライト層向けのスポーツゲームが収入の大半だったのが
Wiiと箱○のキネクトにだいぶ食われたからね
国内より吸収合併が進んでたけどいよいよ肥大化しすぎて
恐竜のように図体を維持できなくなってきたか
>>88 ムービーは外注に出せるから費用を削りやすいし手を抜けるんだよね
ゲーム部分で飽きさせずにボリュームを出すのは難しいし人件費がかかる
これソーシャルに食われるとか和ゲーはオワコンとか
自称業界通が御高説するスレ?
ヴェルサスなんて何年ダラダラ作り続けて野村に給料泥棒やらせてるんだろうな
野村の年収が仮に1000万だとして、2年の制作期間でヴェルサスを完成させて発売すれば人件費が2000万で済むが
今6年目?くらいだから既に6000万払ってるのに未だに完成させやがらねぇ
>>90 だからそういう表面的な付け替えは意味がないんだってばよ。
途中の流れが変わるだけで結局ゲームを買う人からメーカーに金が流れるんだから。
人件費落す為に各社○○エンジンのような
ゲームツクール作ってるんだろう?
96 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:18:27.89 ID:+HKYEm3lO
日本の市場がこうなった原因はPS3を出しちゃった事だよね
PS2.5(HD)で延命してればよかった
日本の糞メーカーどもが死んでも誰も困らないだろ
そんな惜しまれるようなゲーム出してないじゃん
ここのおっさんどもはいつの時代を見てるんだ
Unityマジおすすめ
サードのクリエイターはこの状況を望んでたんだろ
良かったじゃないか
>>96 国内に引きこもれか。アンチソニーの言うことは凄いな
和ゲー=ガラパゴス奇形オタゲー
今じゃソーシャルに市場を奪われて死んでいってる
FF、DQ、モンハンもソーシャル化する時代がきそうだよね
どうする?:前世代時の話
どうしてこうなった?:現世代の話
もう手遅れじゃね
引きこもれ、じゃなくて既に引きこもってるじゃんw
>>95 残念ながら、大手の中でも統制がちゃんと取れている会社でもない限り、
ノウハウは蓄積されずに毎回ゼロからのスタートなプロジェクトが多いです。
どちらかというと、有能なプログラマやスタッフ が命運を握ってます。
>>103 ソフトだけ作ってるサードは引きこもってどうにかなるけど
ファーストは国内だけだとプラットフォームを維持できないからなあ
HDになったから和サードが死んだわけじゃない
Wiiが市場を席巻したから和サードが死んだわけじゃない
クソゲーしか作れないから和サードは死んだんだよ
なんか和サードが生き残れた道があったみたいに勘違いしてる子がいるけどね
どこかでは有能なプログラマやスタッフほどそういう
エンジン作りをやらされるようだ。
聞きかじった話なんで話半分に。
PS2って糞ハードに引きこもってた時点で
和サードは未来を捨ててたからな
110 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:27:02.71 ID:5UsxaQfx0
最近だとまたセガがバイナリーで会社傾かせたが
よくできてんだけどね、足りないんだよ
これはねかりんとうだけじゃなくて、誰も指摘できないってのは問題だよな
ほんとやっぱ根っこはアーティスト業だよ
金かけて大作作っても遊ぶ時間のない現代人には遊べない
ソーシャルゲームは息抜きやちょっと暇なときに短時間でさっさと遊べる上、
携帯で出来るから無駄なものを持ち歩く必要が無い
結論、今時開発費をかけた大作ソフトなんて時代遅れ
ソーシャルは叩かれてるけど
もはや手抜きして延命するしか能の無い和サードが叩かれない不思議
ぶっちゃけ大差ないよね
HDクオリティ()だし
見かけ倒しか安易な続編とかパクりもんばかりじゃこうなるわな
ソーシャルも今回の件でまったなしだしどうするんだろ?
海外ゲーはトップクラス以外は全部有象無象な気が・・・
いろんなジャンルを中小が出せ、国内で完結している和ゲーは
安定していると言えるのでは
基本的に今は何処も開発費絞ってる
だが、海外市場で挑戦する場合、金をかけて開発するのはもはや必須
で、実際は一部の大手のエースチームもしくはカプコンぐらいしか金を作ったゲーム作れてない
そのカプコンですら大してラインが無い
一番の問題はプログラマーの技術が追いついてない点だけど
それに危機感が無い奴が未だに居る点も恐ろしいけど
で、小さい規模でのゲーム開発は大手としてはペイが小さすぎてまったくの儲けに成らない
安定に稼げるソーシャルに逃げるのは企業の存続の為必須となる
だが、この流れに誰も喜ばない
ユーザーはもちろんのこと、開発者自身も
結果、もう死に掛けゾンビ企業となってるのが今のゲーム業界
どうせ和サードはろくなゲーム作れないんだから一気に淘汰されたほうがいいんだよ
洋ゲーはしらん、どうせ和ゲーが廃れたところで、需要が増えるとも思えんし
>>114 それマジで言ってんの?w
海外サードのほうが中小が色んなもん出してるよ
日本は紙芝居やギャルゲもどきのRPGごっこだろ?w
多様性なんてない
118 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:30:09.88 ID:2TD/i9XV0
日本は昔からショボハードが売れる気質
>>114 あんたが海外の中小ゲーを知らないだけでは?
>>65 この前スーパー行ったらお子様弁当ってのがあってな
弁当のガワが赤いスーパーカーでクソ小さい乗席部分が弁当ってだけで498円と他より割高
センスが昭和過ぎて笑ってしまった
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:32:28.96 ID:ZL9F+y570
海外のソフト会社は赤字まみれなのに
洋ゲーは問題ないと思う根拠はなんなの?
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:32:29.01 ID:5UsxaQfx0
VITAでもガンホーが2000円でちょっとしたアクションだすやん
ドクロとかそんなタイトル
そんな小回りが利かないんだよな今のジャップサードって
CS機特化の国内市場は文句言う気ないけど、PCゲー市場との親和性切り捨ててきたらいずれこうなるよねって話
任天堂ハードとか見てると本気で思う
ガンホー(笑)
>>121 発展性という意味で国内のそれは絶望的だから
カプコンのMTフレームワークってあるじゃん?
具体的に知らんけどあーいうので作業の統合と簡略化するのが一番なんじゃね
127 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:34:35.72 ID:Zo/CeiLJ0
>>121 国内サードはモバグリと他業種で黒字出しているようなもんだろ
金かけてんならその分価格に乗せりゃいいじゃん。
海外の中小はパッケージで販売しないでSteamとかPSNみたいな
ダウンロードソフトで売るのが主流
で、市場規模としても成り立ってて、最近は100万売ったソフトとかも在る
ダウンロードだけで
大して日本はそう言う市場を作ろうとしてない為、まったく市場が成り立ってない
>>121 クオリティの差でしょう
国内のゴミメーカーはくたばっていいよ
この手の話は結局の所、PS3がPS2.5くらいで力を蓄えておくべきだったという結論に至る
そしてそれって性能的にはwiiくらいじゃないのか?という事には目を背けたままに
>>121 日本の個人や企業なんかよりよほど厳しい投資家と法律の元で
行われてる状態だからな。 破産しようが後始末の仕組みが出来上がってる。
日本は、そういう後ろ盾がないのと、権利ゴロや ハイエナに食われるストーリーが
予想されるのと、業界の衰退に少なからず影響あたえるのがな・・・
>>121 実際海外のデベロッパーは潰れまくりで
THQはE3で新作出展できないほど困窮していて倒産寸前
EAは買収話が出てくるほど海外ゲーム会社は不景気なんだよな
理由はどうあれ国内サードの方がはるかに健全な経営をしてる
>>133 SCEやサードが失敗しないためには? のありえなかった解として PS2.5 というのは
自分も賛同するところではあるけど、どっちみち業界のニッチ化と縮小は避けられなかった
>>134 今世代ですでに衰退してるじゃん
見苦しくコンプガチャで延命を図るようなサードどもが死んでも利はあっても害はないよな
Wiiにクラコンが同梱されてりゃよかったのか
>>133 任天堂の居ないWii(しかも海外勢のマルチも期待できない)
ただのクソハードですな
この話はWiiやらPS3やらより360が一年先行した時点で終わってる
PS2の中期の時点で続編主義が当然のようになってしまっていた
そのまま新規の客も獲得できないまま、性能上がって開発費だけ上がってる状況だもの
>>135 制作されるゲームのクオリティ
開発会社、販売会社の会社のビジネス
ゲーム市場の健全性
あたりごっちゃにすると良し悪しがごっちゃになっちゃう
>>138 どっちにしろサードはPS命だったんだから同じことだよ
>>135 コンプガチャ商法しちゃう日本のサードが健全wwww
すでに死んでるようなもんだろ
まともなゲームを作る事を放棄してるんだからな
ファーストパーティはいい加減真剣に統一ハード作るべきだ
じゃないと死ぬ
145 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:42:14.28 ID:ZL9F+y570
開発費の高騰の問題のスレなのに
クオリティ高いから赤字でもいいとか意味わからんw
任天堂は自分のためにハード作ってるんだからそりゃないだろう
>>144 そうだね
任天堂とマイクロソフトが組めば最強だな
>>126 ゲームエンジンができてきたのってもう15年前近くの話だぞ
統一ハード作るならソニーとMSでやるべき
任天堂ハードは任天堂のゲームをやるためのもんだろう
>>144 その組み合わせはお互いの利点を潰し合うから無いな
海外サードの赤字は良い赤字
国内サードの赤字は悪い赤字
そんな馬鹿な話があるかよw
赤字は赤字だろうがw
152 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:47:17.58 ID:06UHmKiU0
エンジン共同開発すればいいじゃん
チョンゲーみたいなどれも同じ様なのになると思うけど
>>151 優良企業か否かで判断すると、コーエーが最善の立ち回りになるんだが、
その覚悟はよろしいですか?
>>126 そのアイデアは10年以上前からあるが、実際に運用できてないのはなぜか? を考えると日本のゲーム業界が衰退してる理由が見えてくる
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:51:29.03 ID:Tn8ahgdj0
>>127 皆さんの意見が興味深いんで読ませて貰ってます
最近の傾向として開発費の高騰と上げましたが
ユーザーの絶対数が伸びていないのに開発費だけが上がるのもおかしな話だと思いまして
このままでは先細り、ソーシャルと共倒れそんな可能性すら見えてくる気がします
ソーシャルとくっつくのが最良なのか、DLC等パッケージ代を削る販売方法を主流とするか
今後のゲーム業界を派閥関係なく議論していただけたらと思ってます
この時期になんで突然こんなスレが立つのか
必死になって開発費はコンプガチャで捻出って騒いでたのが居たので
つい関連性を疑ってしまう
>>154 実際なんでだ?
その辺の立ち回りでまともなのが出来てるのって龍の如くチームくらいだろ
>>151 勇気と無謀は違うんだよ。
同じ行動をとったとしても、その背景や根拠、期待される結果が違えば判断も変わるさ
PSからゲームやり始めた奴は、任天堂機=ガキ向け低性能と洗脳された馬鹿ばかりだからな。
オービスとかいうPS4も日本のみで売れるかもな。
今回モバゲーグリーが潰れそうだし、いよいよ大変になるとは思うけどな、今までは何とかそれで黒字化してきたってのもあるし。
俺はゲーマーとしてはあのことは嬉しいけど、もし赤字で下手したら潰れるだなんかあったりしたら…考えたくもないわ。
3DS&スマートフォンで地道に稼ぐとかか?
>>157 龍が如くは素材使い回ししているだけだから
開発環境とはちょっと違う
課金が出来ないのにスマフォでゲーム作る意味あるのか?
>>156 DLCの是非のスレからの派生だと思う。
>>96 PS3が間違いってのはその通りなんだけど、
仮にPS2.5が出たところで海外の売れ筋PCマルチが
全部360独占かそれに近い状態になってどのみち
SCEが死亡しただけだと思うよ。
そもそもの間違いの大元はPS2での開発費高騰なんだから、
それ以降の仮定は大体無意味。
165 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:57:04.36 ID:LjBfosqdO
マイクロソフトが開発費援助する代わりに箱○独占で出させてたことあったじゃん
あれ何でやらなくなったの?
>>161 開発環境も素材も使い回して続編やスピンオフを作っていかないと、
コストがかかりすぎてペイできないのが問題なんだよね。
開発費高騰に関しては10年前から警告されてた
だから任天堂は直接金のかからないアイデア勝負のDS・Wii路線に変更した
そして消費者もPSPよりDSを、HD機よりWiiを選んだ
なのにサードメーカーはひたすら従来のボリューム・グラフィックを追求していった
問題がどこにあるかは誰が見ても明らかだろ
>>151 赤字の内容にもよるな
赤字でも次に繋がる物があれば良いが
何の策も無く無駄に赤だけ作ってくのは頂けない
例えばXBOXLIVEなんかはすげー金かけて作ったけど結果的にすげー収入源になってるし
そういう前向きな赤字ならマシ
>>157 龍の如く はゲーム性とかは置いておいて、本来あるべき開発スタイルではあるね。
他のメーカーも新規IPでも既存IPでもいいから、いい形で発展進化させればよかったのにね。
実際日本では、使い回し のスタイルか、いつも1からスタート の文化があって、
前者は中途半端な作品乱発して終了 → スタッフばらばら。
後者は凄腕の人がいれば技術継承される可能性が生まれるが、なければVita の某ソフトが生まれることになる
あと他社が作ったライブラリ(アンリアルエンジンとか Havok とか)を使い倒すのもありなんだけど
日本人プログラマはその手のライブラリを使いこなすのが下手なのがある。
結果、スーパープログラマ か プロジェクトマネージャ が全てのノウハウを継承する母体となり
彼らの処遇がゲームのクオリティの鍵を握ってしまうのが現状。
ちゃんとしてる会社もいっぱいあるけどね。 でも大手ですらやれないところが大半なんだよ
>>165 独占で出した有名タイトルって、本当に独占で終わったっけ?
日本の大手サードが舐めた真似しくさったからな・・・。 MSは完全に日本の企業を見限った。
このことに関して詳しい経緯や状況を知りたければ「ようやくMSが本気でPSWを潰しに来た件」のスレ参照
>>151 いや、本当にそのとおりだよ
ただ海外は法人化して失ったものは有限責任になる、
日本もそういう制度なんだが何故か出資以上の責任を問われるから難しい
>そして消費者もPSPよりDSを、HD機よりWiiを選んだ
ハハハ
>>162 コンプガチャがないし、かつアイテム課金とかは現在規制されてないし、旨味はないことはないと思えるがな
>>169 逆に国内で出来てるとこって何処?
任天堂カプコン辺りは分かる
日本のユーザーは完全版とか言う
他機種に出たソフトの使いまわしにちょっと何か足しただけのものを持ち上げてたりしたからな
あんなもんただの手抜きだろ
>>167 任豚の妄想劇はいいから
じゃあ新しいハードなんて出さなくてもアイディア勝負なら周辺機器だしてればいいってことになるわけで
従来のユーザー自身もボリュームグラ求めてたよ
元々ゲームやらない層がテレビにもてはやされて話題にされたから一時的に湧いてきただけで流行去った後つまり今を見てみろよwiiなんてPS3以下じゃん
開発費の話じゃないのか?
ならもうレスしないけど
累計販売台数みてみたが、PS3がWiiにぼろ負けしてた
なぜソニー信者は息を吐くように嘘をつくのだろうか
今現在PS3がWiiより売れてるからPS3完全勝利なんだろ
累計とか無視に決まってるじゃん
グラ求めたら現状マズイことになったんだろうけどな…
>>177 どっちがシェアとっててもいいけど
開発費高騰の話をしろよ。そういうスレだろ?
それとも反射的にそんなゴミみたいなレスしちゃったの?
>>175 感性でわかるわからないの問題になるけど
同じメーカーの別の作品や、同じクリエイターが関わってる別のゲームなんかで
「あ〜、なんかこのゲームあのシステムに似てるなぁ・・・」 とか 「これってあれの使い回し!?」
みたいな表現や演出、システムやバランスを感じたら、その作品はうまく技術が継承されてる。
本来続編としてブランド化するにはこういう積み重ねが重要。
最近はちょっと失敗するとブランド捨てたり続編が出なかったりするから、継承が阻害されつつある。
逆に同じタイトルの続編や外伝でも、なんであの作品の続きなのにこんなにグラが劣化してるの?
こんな変なバランスなの? なんで根本的なところでバグがあるの?
ということを感じたら、多分何かの理由でクリエイターが変わったが外注に出したかで、技術や
ノウハウが継承されなかった例で、蓄積されたものは一度チャラにされたと思ってもかまわない。
こんな状態で開発コスト削減なんてできるわけがないよね。
>>167 PSPは国内に限ればサードが集まった(というか他に選択肢が無かった)から
MHP専用機と言われながらもなんとかお零れにあずかれたけど
そろそろ限界だしなあ・・・
>>177 アイデア詰め込むにしても、容量やスペックは上がってくれないと採用できないもの多いんだよ
>>182 間違ってること言ってたら補足するのは当たり前だが
全ユーザーがPSよりも任天堂選んだって言って最初に脱線させたのはこいつだぞなに言ってんだお前馬鹿か?
>>186 だってシェアは今だにDS・Wiiが上だから
んで開発費は?
>>185 最近の分かりやすい実例がMH3G、MH4がPS系を捨てて3DSになった流れですね。
元々がDSのスペックでは動かないからPSPってだけだった話。
>>188 一番言いたいことが一行目だったんでしょ。
やっぱりID:jj95BOZt0みたいな知的障害者がいる時点で
ここで普通の話は無理だな
>>1 Wiiにそっぽ向いたのもサードの自由だし
まあ自業自得?
>>146 WiiUで開発エンジンの無料提供やるんじゃなかっけ
独占ゲーに限り
別に全体として高騰してるか?
平均取ったら1億も行ってないだろうし、中央値取ったらもっと小さくなるだろうし
5-6000万で作って1.5-2万本でペイ、で十分なリスクとリターンのバランスだと思うけど
金ないところは無理せずアイデア勝負のDLゲーでいいじゃん
3DSでもDSでも箱でもPCでもあるだろついでにPSでも
>>191 MSの援助を受けてRPGラッシュだとか調子に乗ってた時に
海外でも売れる物を作れてれば
それでも問題なかったんだろうけどね
>>194 販路と広告の問題が次に立ちはだかるんだな
>>189 あのー、なんでよりによって据え置きから逃げたタイトルを例に挙げるんだよ
>>196 じゃあ無理してゲームつくらんでよくねw?
何もかも用意されてる業界なんて無いと思うけど
>>197 単にアイディア実現とハードの性能の話をしているだけですが、
そもそもここって据置限定のスレなの?
>>18 inFAMOUSって低予算開発だったのか・・・・
意外だ
アイデアを実現するために、任天堂はハードの機能レベルから構築してるわけだが……
>>197 モンハンの事例は私の言わんとするところドストライクのよい例だったんだけど、
モンハンを例に挙げるのは何か変だったか? 例えとして間違ってるとか、別の事情がったとか?
もう何やっても駄目だろう。
話し合うだけ無駄無駄無駄。
>>201 そのために汎用性無視してるからなぁ
任天堂はソフトメーカーとして優秀だが、ハードメーカーとしては……危機感が無い
金かけたソフト出してもかまわない
自分も好きだし
ただ、それとは別にアイデア勝負のシリーズをちゃんと伸ばせよと
延々とスペックアップに身を委ねたソフトしか出していかないつもりなんだろうか
>>204 仕方なく買うもの という認識なのに、売りになる要素を一杯つけなきゃいけない・・・という認識が生まれるわけがない
>>151 これ俺の中では逆だなぁ
海外サードの赤字はいいもの作ってるんだが回収に至らない業界にとっての悪い赤字
国内サードの赤字は国産のゴミみたいなメーカーがバタバタ倒れて淘汰と業界再編に
つながりそうないい赤字
>>206 モンハンのためにアナログパッドをつけるとか言い出したりしたら、CS機の利点なんて無いと重じものなのになw
去年までのPSPってある意味理想郷だったと思うんだよねえ
1億に満たない予算のソフトを矢継ぎ早に出して、ほとんどがペイ、たまに10万クラスが出て大きく利潤が出る
いろんなソフトを作りたいっていう作り手の欲求もある程度満たされるし、ハードメーカーはハード拡販できるし
3DSが日本でのその役割を引き継ぎそうでかなりオイシイ市場になるんじゃないかと思う、中小も大手も
>>205 金賭けた作品に、もっとゲーム性が高いとか、万人が賞賛する要素とか、
システムに独創性があるとか、そういう要素詰め込めばよかったんだよ。
別シリーズでやれば・・・なんて解釈するから、中途半端なものが揃いました・・・なことに
>>209 据置は完全に旨みがなくなったからな
携帯機でがんばるしかない
>>209 実質 PS2.5 - 0.8(携帯機だから) みたいな存在だったからな。
PSP は国内中小向けのビジネス母体としては素晴らしい位置付けに収まったと賞賛できる
>>212 それも出来の悪い弟に潰されたけどな・・・
ある意味昨今のアニメ業界のDVDBDビデオソフトによるペイのもう少し低リスク版、というかね
いろんなソフトをある程度の予算・人月で作れる、というハードルだからプロしか作り手にならなくて一定の参入障壁になってるし
>>213 自分の血を流して兄を断頭台に送ったハードに勝てとは中々酷な事を言う
安くてくればいいだけ
勝手に高く作っておいて金がないからアンロック、DLC地獄でユーザーは迷惑
まぁ3DSで中小のプロが生き残れる市場になりそうで日本市場はありがたいし、
WiiUで大手が全世界でどう勝負できるか、大規模MMO・ACT・FPSとか、リアル玩具とNFC使った遊びとか、
そういう役割分担ができそうで、良い感じじゃない
>>217 日本のサードを救うためのスペックにしました。
といわんばかりの 3DS や Wii U で真摯に挽回できるゲーム作ってくれればいいんだけどねぇ・・・
多分、無理だろうなぁ・・・。 と思う自分を改めさせられるくらい頑張ってくれることを祈る・・・
国内業界を救いたいなら任天堂が箱の様なコンセプトのハードを出すか
他社国内ファーストと組んで共同戦線貼るくらいしか無いな
他社国内ファーストなんて言い方せんでも
ソニーしかないだろ、そしてそこと共同戦線貼る可能性は無いな
セガとか(アーケードで強みを持つメーカー)の助力はガチで欲しい
個人的には中古、そして売り逃げだと思う
ワゴンの定番になってワンコインで買えるとかそんなことをしていてはユーザーは定価でゲームを買わなくなるし
それを助長してるのがネームバリューとかネット上でのインパクト(ステマ)で売り逃げすること
この歪んだ形がもとに戻ればよくなるかもしれない
>>219 > 箱の様なコンセプト
ってどんなコンセプトなの?
97年で国内のソフト売上が上限に達している時点でお察し
そのあと2世代も性能引き上げれば勝つる!を実践したクタたんはゲーム以外で存分にやるべきだった
売れ線の萌えとか無双とかに注力して出来るだけ安く作って高く売る商売で良いんじゃね?
売れるタイトル持ってない所はセコセコとキャラゲーで食って行けば良いんだし。
海外ウケとか考えても、一朝一夕で任天堂になれるワケでもない。
任天堂は単体でやっていけるだろうから
わざわざサードの面倒まで見るかよ
3DSの開発費ってどんなもんなんだろ
>>228 スキル・ノウハウ持ちの人が参加してて効率的に開発できたとして、
シンプルな小粒タイトルで6000万円(10人月)でできれば御の字かねぇ。
普通に遊べるJRPGレベルなら2〜5億円くらいってトコロか。
>>225っていうのを本気で思って書き込んでて困るな
>>227 面倒は見ないけど、サードが作りやすいであろうスペック(ハード仕様じゃなくて開発要件として)は意識してるだろう。
特に 3DS と Wii U については、サードに対して譲歩しすぎの感が強い
小粒でもたくさん新作タイトルが続けて出ると、「店舗に棚が常備される」ようになるのよね
アイデアファクトリーの桑名社長が言ってたけど
小回りを重視するなら価格設定に自由度のあるDL販売の方が立ち回りはしやすいよ
任天堂ポイントを店頭で購入、店頭端末でDLみたいな感じか
うん、そこで価格設定をいじってはいけないんだな
マンガがほぼすべて400-500円におさまっているように、CDが1300・2800円前後でおさまっているように
>>233 それつい最近任天堂の回答が出たばっかの話題
映画がどんな豪華でも小粒でも1800円なようにね
>>236 正直、任天堂の方針はビックリだな。あれ、実質的な小売要らない宣言じゃん
>>238 任天堂のDLCは小売で買って下さい。
というシステムだったような・・・
>>238 は?なんで?DLも小売によって値段が違うから安く買えるんだよ?
>>238 そこまでは言ってないでしょ
パッケ売りだって当然続けてるわけで
ただ、小売に過度な配慮をしないという意思表示とは受け取った
>>235 漫画や雑誌はジワジワと価格が上がってる。
音楽CDについては・・・、あれよく同じ価格でやってるな・・・
あと本とCDについては再販売価格維持制度があるから事情が少々・・・
>>238 小売りの方がダウンロードソフトを安く販売できるんだぞ
恐らく公式は定価だから
>>240-241 あの販売形態、コンビニでも売れるんだぞ?
eカード+とかあったじゃん、あれにソフトつけるようなもん
小売への過度な配慮以外の何者でもないでしょ、あのDL販売の仕組み
問屋は少々痛みを伴ってもらうけど小売・ゲーム売り場は任天堂が完全支配します宣言でしょ、SCE完全排除宣言
>>238 こないだの任天堂のパッケージタイトルもDL購入できるようにしますの肝は
・ 任天堂から直接DL購入する場合は定価です
・ 小売は パッケージ と DL用カード を販売しますが、値引きは自由です。
・ これによって在庫切れはなくなり、小売は自分の裁量で発注と在庫管理できるようになります
という内容。 小売への配慮をどのようにしてくるかと思ったけど、これは凄いね
>>246 コンビニで売れるから小売いらない?お前は何を言ってるんだ
>>246 コンビニは小売じゃないのか?あと小売ごとの卸価格だって従来のパッケの商習慣となんら変わらんと思われるが?
尼やコンビニに薄利多売されるのを防ぎたければ、メーカーが小売によって卸価格を差別化すればいいのだ、従来となんら変わらん
>>246 コンビニ有利すぎるような状況になるなら、何かしら差別化されるだろうね。
あとコンビニは定価販売だから、オンラインで任天堂から買えない場合の代替になるとは思うが・・・
普通に小売に配慮したいなら任天堂ポイントカードで利率出るようにした方がいいと思うの
中古で絶対帰ってこないカードコード販売はゲーム屋は特しない
>>252 中古販売やってる小売にメーカーが配慮しろとか、お前バカなのかw
>>252 中古で回すような小売り形態こそ、任天堂が徐々に排除したい存在かと・・・
>>252 DL商品を値引きして店頭に客を引き寄せてその他の商品に目を触れさせて買ってもらう、あったり前の商売の技術だ
ハードメーカー・ソフトメーカー・小売の三者がそれぞれ緊張感を持って競争する、任天堂が考えているのはそういう健全な商習慣だろ
アップルなんかのハード屋が、一律DLのマージンは30%(手取り70%)ってやって、最終小売価格の決定をメーカー・作り手に委ねる
っていうのは確かに一見わかりやすいしソフト作りたくもなるだろう、そりゃな
しかしそんなんで誰が頑張って他人の商品を宣伝しようとするかっつうの
>>253-254 あのさ、価格競争を容認すると確実にカードコードだろうとなんだろうと卸値で販売しなきゃいけなくなるんだから
価格競争が出来るから小売の配慮はしっかり出来てるとかアホなの?
>>257 どこの小売りも過去ずっとそうやってやってきたわけですが・・・、過去の商売全否定ですか?
同じソフトの、新品パッケを選ぶのも、DLを選ぶのも、中古パッケを選ぶのも、ユーザーは自由だ
ユーザーがどう動くのかわからんし、実際バラけるだろう、どこに収束するかもわからん、ずっとバラけたままかもしれん
そういう状況で、メーカーと小売が妥協できるセンをついてるだろ、今回のDL販売方法は
小売はシネ!というのはまったくアホであり、今後リアル玩具・TCG市場の盛り上がり、という時代の流行にも反する
そういや不当な価格拘束でお上に怒られたソニー・コ〇ピュータ・エンターテインメントって会社があったな
消費者からしたら、カートリッジを持ち歩く必要がなくなるから、DL版を欲しがるかもしれない。
そういう人に対しては、中古が回せないというリスクを含めて、パッケージより高く価格設定するかもしれない。
パッケージメインでやってても、在庫切らしてお客様が来たときに、売り切れゴメン をするくらいなら
パッケージの代わりにDL版いかがですか? 在庫切れのお詫びに パッケージ版 と同額でお売りします。
という配慮ができるかもしれない。 あくまで小売りの裁量で利益判断できるっていう点がウリなんだよ
>>258-259 …あの、直接店頭端末(ネット環境がある奴なら家)からDLさせる仕組みと比べて
わざわざカード販売挟むメリットって「コンビニでも売れるなー(棒」位しか無いんだけど理解してないの?
お前には製造原価っていう概念が全くないのな
>>263 決済を「現金で、店頭で」済ませられる、という究極の敷居下げってのに全然ピンと来てないのな
ピンと来ないんならしょうがない
>>265 あの、DLする時に結局ネット繋がなきゃいけないんで…
>>263 販路とか何にも考えていないし、コンビニが小売じゃないと思ってる思考回路も謎だけど
お前自身が
>>257で言っているように既存の販売方法と変わらないもののどこが
どこが小売必要ない宣言なのか説明しろってさっきから言われてるだろうよ
なんか既存ビジネスや商習慣的にありえない極論持ち出す相手とは
前提や常識が違うからどう反論すればいいかわからない・・・
>>266 お前はどの時代から来た原始人なんだw
ネットに繋がなきゃ使えない仮想マネーのプリペイドカードが売ってるのも見た事無いのか?
>>266 うん、「決済」にピンと来てないんだな、ピンと来ないんなら話がかみ合うはずも無い
>>267 しつもーん、
コードだから当然、中古として帰ってくるのはありえない
カードだから安く仕入れれるとしても、値段競争の関係で結局利幅は変わらない
これで小売(ゲーム屋)が喜ぶ理由って何?
素直に任天堂ポイントを軸にしてオンラインストアでDLさせた方が賢いでしょ
何のためにWifiステーションやらの店頭端末をばらまいたんだ
>>271 任天堂ポイントを軸にしてオンラインストアでDLさせる
ってどういうこと?
えっ
>>271 > カードだから安く仕入れれる
以前に、今回のは任天堂への支払いは後回しになるシステムだな。 在庫切れがないのはそのおかげ
>>271 在庫リスクが減る
ゲーム小売が最も疲弊するのは、返品不能なゲームソフトの在庫を大量に抱えてしまうことだから。
で、あとね、根本的にお前がずれているのは、中古ソフトを扱ってる小売を考慮してる部分。
ソフトメーカーにとっちゃ、本来自社に入る可能性があった利益をちょろまかしてるような業態を
どこのお人好しが保護するんだ。
箱と同じことをやれって言いたいのかもだが
ポイントに関する扱いが違うからな
法律の関係で
>素直に任天堂ポイントを軸にしてオンラインストアでDLさせた方が賢いでしょ
一体誰にとってどう賢いんだ?
>>271 ニンテンドーポイントを軸にしたら商品ごとに値引きの差別化とかなんもできないじゃん
任天堂はソフトメーカーに、DLの容量やネット仕様・付き合いなんかに応じてマージンを可変できる
ソフトメーカーは小売に、業態や規模・付き合いに応じてマージンを可変できる
小売は業態や規模に応じて最終小売価格を可変できる
飛ばされるのは問屋だけ、在庫リスク無し、他は従来の商習慣と変わらないままDLをユーザーは選択できる
中古扱えないようになるから小売りが困るのはガチだが、ゲーム会社の未来を考えればオンライン化は不可避
カード販売以外に何かショップ特典とか必要とは思う
中古がないと困るのは今の小売りの手取り体系だからなわけでな
なんでMSが創価任天堂と組まなきゃいけないんだよ
任天堂はサードに財務させてりゃいいんだよ
そして業界縮小に伴い自然消滅w
>>262 それが一番いいだろうね
DL価格を高くすることで、人件費を抑えて格安で販売できる
ネット上のDL販売専門業者の抑圧にもなるし
中古禁止にするなら返品可能にすればええねん
つーか小売通さなくても直でe-shopからDL版買えるみたいだがな
小売でのDL版は販売形態の1つにしか過ぎない
>>283 再販価格制度の法整備とかが必要なのと・・・、あと装着率とか有名タイトルの配分とかで小売りに押し付けてるメーカーが死ぬ
>>284 e-shop は値引き一切なしの定価だけどな。
>>286 加えて頻繁にネット繋ぐ人でも
発売が見逃されやすいからなダウンロード販売は
店頭に一部でも並ぶことでの相乗効果は期待できる
なんか小売の話になっててワロタ
任天堂ははっきり露出機会の増大手段としての店頭販売と説明しているね
一人当たりの金額より購入数を増やした方が任天堂に合ってるとも説明している
>>288 グラフィックスに金かけたところで
SO4や白騎士やFF13みたいな誰得ゲーしか作れないという結論が出たからな
>>1 実務経験もなくメーカーの内部事情も知らないド素人がゲームの開発費高騰について真剣に議論とな
具体的な例も挙げず詳細な数字を示せないのに
カネを掛けようとすると無制限に掛けられてしまうのが、ゲームと映画の怖さなんだよな
人材と資金の流動性も高いから、短期で一気にカネを掛ける、なんて事もできてしまう
結局日本の邦画は、そこそこ以上のカネを掛ける映画はほぼ出なくなって、毎年のアニメ特撮映画とテレビ映画、
吉永小百合映画w あとは余暇としてのオリジナル・アート映画、で安定してきてる
それで良いんだよ、コンテンツ業界は アニメ業界だってBD市場の安定化とともに同じように全体でペイできる市場になってる
一本数千円のゲームに数十億かかる企画が通ってること自体間違ってると思いませんか
ねえ監督?
映画なんか2000円じゃん。
アメリカだともっと安い。
>>167 そう言う路線でいいのに
HD参戦しマルチとコアゲーマー獲得して
Microsoftと戦おうって正気じゃないよなぁ
技術の展開ができず潰しの利かない3デスに投資するサードは馬鹿
>>279 卸値がどうなるかまでは回答して無いが中古買取価格と同じように発売から
段階的に卸値を下げていくシステムだとしたら?
多くのメーカーがベスト版とか昔のソフトのDL版とかで、時間経過と共に
ソフトの価値は下がることを暗に認めてる
売上げの落ちたソフトの価格をテコ入れすれば、中古に流れてた客をカード
購入に引き込める可能性もある
>>297 3DS って基本的なゲーム開発環境とノウハウ持ってたら、追加投資って何もいらないよね?
潰しの利く技術なんてC++の経験とモデリングソフトくらいしかない
あとはハード特化、ハードごとに全部覚えなおし、それが早い人材が勝ち、そういう人材を沢山抱えるトコが先行者利益を得る
>>300 C++の経験が潰しが利くようなら、ここ5年もっとマシな状況になってたさ
電波人間の値段で利益出るなら、高騰とか言い訳だろ
C++とか言ってる奴って素人だろw
キャラだけ変えて中身が同じゲームを
何度も作ってりゃいいじゃねーか。
日本にはかつて、水戸黄門と言うドラマがあってだな、
小売でDL券を買うシステムで問屋を通さないという確定的な情報ないよな?
ロムパケ製造代と流通がいくらか安いだけかもしれんのだろ?
すでに海外じゃ完全に売り上げを第一に考えた作り方に移行してるがな
昔のユーザーと交流してアップデートしていくようなゲームなんてものはなく
DLCでひたすら稼いで1.2年周期で新作を出してを繰り返すのが現状
3DSでも売れないようなメーカーにはもう未来がないな
>>297 それはPS3とCellのことだね。
PS3で開発していた連中はPS3の終了と同時に戦力外コースかね。
310 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 23:08:37.45 ID:yZXC7OzBO
パッケージ版を9800円くらいに設定し、DL版なら6000円ですよとお得感を出す。
そうすればパック版はあまり売れなくなり、中古業界への打撃にもつながる。
9800円なんてボックリすぎたろ!と思うかもしれないが、スーファミのソフトなんて当時、
定価9800円がデフォだったんだぞ!コーエーのソフトは1万オーバー当たり前。
それでもバカ売れしていた時代がそこにはあった。
余談だが俺はスーファミのスト2が出た1992年当時、定価は9800円だったのに
予約料とかで500円とられて10300円出したんだぞ!
>>225 実のところキネクト最大の不幸は任天堂がいないことなのは間違いない
SFCソフトの価格は半導体価格の高騰と問屋小売りの取り分の多さから来てたんじゃ
大幅割引ってことも珍しくなかったし
>>299 厳密にはそれ+「法人であること」が前提ではあるかな。
個人は参入させないってのはレジーも言及してる。
お前ら店員なんだから、店の権限で
好きなだけ高く売ればいいじゃねーか。
>>306 あまり詳しくはないけどPOSA?でも問屋を通す必要あるのか?
>>310 そんな店しかなかったのであれば、その環境で育ったことを不憫に思おう。
その他にも安売りしてる店があったのであれば、情弱乙としか言えん
漫画はヘタウマでも四コマでも許されるのに、ゲームだと許されないと思ってるのが間違い。
金(手間)はかかんないけど効果的な手法っちゅーのはいくらでもあるはず、
「実写と見紛うポリゴン美少女(髪ピンク、アホ毛全開)」とか必死に作ってんじゃねえよと。
パルテナの下画面漫才を「キャラが止め絵でチープ、萎える」と文句をつけてるやつがいるか?
319 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 23:32:03.27 ID:mRGJuyvA0
アメリカで作られたミドルウェアはフォトリアルな絵作りが前提だから
日本人にはあんまりあわない
>>317 ディーヴァのことかーーー(AA略)
まあ、あれは人形だけどね。
フィギュアが踊ってるんだ。
321 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 23:35:54.19 ID:yZXC7OzBO
>>316 当時はパソコンもケータイもなかったから調べようがなかった時代だったのよ。
当時スト2と言えば超人気タイトルで、販売側も強気の値段設定。「予約料」の名の元、
値段をつり上げようとする店は多かったが、値引きなんて絶対あり得んかった。
スーファミへの移植が決定した瞬間、いろんなゲーム雑誌がこぞって特集組んで、学校でも話題になったっけ。
親にゲームを買ってもらえない優等生の同級生もよく俺んちに遊びに来てた。
>>1 まったく心配いらないと思うなあ。
どう見ても糞グラのシェルサージュでさえランキングに入ってしまうんだぜ…。
この国は。
>>321 さすがに予約料は無かったが、ウチの回りもほぼ定価販売だったな
せいぜい500円安くなるくらいで■後期のRPGとか1万円超えてた
アイディアもいずれ飽きられるしやはり表現力の向上は正攻法
>>319一応ラスレムとかロストオデッセイがUE3使ってるけどね
>>322 他にvitaのソフトが無かったのとエロで釣ったからだろ
SCEも公式で全力でプッシュしたし清水と陣内らのステマブログも総動員した
エロ無しで他のソフトが芳醇にあれば埋もれて注目すらされなかったソフトだ
>>324 表現力もいずれ飽きられるし金がかかるしその金が問題になってる
アイデアを生み出せない所は死ぬしかないよ
>>326 これしかない需要とエロと、現PSWが表裏使った全力の宣伝しても
5万にも届かないというのがVITAってことだな
アメリカと日本じゃ企業感が違うからな
アメリカ人にとっての企業は自分を発揮する場所で日本人にとっては家族に近い存在
アメリカのサードが万年赤字でも気にしないのはそういう部分があるんだろう
>>329 アメリカ人が国家の前に生まれた州に忠誠誓っているように
日本人は国家の前に勤めている企業に忠誠誓っているからなw
>>329 終身雇用制度が崩壊したという割りに日本は再就職が難しいからな
ゲーム業界は流動性が高い(定着性が悪いとも言う)ほうだけど
30台後半になるとコネが無い人間は難しい
アメリカもサブプライム以来職にあぶれた労働者(ソフト技術者含む)が
車上生活しながらフードスタンプで食いつないでるわけだが・・・
>>331 日本の企業感情は最悪だからな
アメリカ人が仕事に生きがいを感じてるのに対して日本人の仕事の嫌いなことww
終身雇用は経済がうまく回ってる時は機能するが一度こけると閉塞感がすごい
そんな中、労働組合も無いのに悠々自適に終身雇用・年功序列であるどころか最近まで定年すら無く、
世界のミヤモトが延々と係長だった任天堂…まぁ食えてるからできる労働環境ではあるが
>333
>世界のミヤモトが延々と係長だった任天堂…まぁ食えてるからできる労働環境ではあるが
ゲーム開発者やデザインの能力と管理職の能力は全くの別じゃね。現場レベルで面白い
ゲームをデザインできる開発者が有能な人材を使いこなしたりプロジェクト管理できるかは
全く関係ない気がする。
>>332 メリケン人は会社への帰属意識が薄いだけで
仕事が好きかと言われると人によるとしか・・・
>>333 役員になって現場から遠ざかり経営してたのを
岩田体制になってから現場に嬉々として戻った事を考えると
本人が昇進を嫌がってたんじゃないかな?
プロジェクト全体を上から見た経験は開発者として勉強になった
みたいな事を何かで語ってたけど
日本の企業って現場で成果をあげた人を本人は現場にいたいのに管理職にするのが多いよね
偉くなった人が何らかの理由で開発に戻ると
みんな現場は楽しいと言い出すんだよな
自分に逆らう奴がいなくなるからな
>>336 そのポジションに対する適性とか考えないで昇進させるから
いずれその人に合わないポジションに昇進すると能力を発揮できず
それ以上は昇進できなくなっていずれあらゆるポジションが
適性の無い人間で占められて・・・。って笑えない会社が往々にして有る。
無駄なところに開発費つぎ込んでそ〜
>>340 無駄かどうかの判断が出来る人間がいないんじゃないか?
声優いらないよね
どうしても声入れたいなら社員がガンバレ
>>330 何言ってるんだよ。日本人はアメリカに忠誠を誓ってるだろ
アメリカを父として日本を母として育ちアメリカに忠誠を誓い
日本をアメリカの為に死守するのが正しい日本人だよ
だから遠藤はさっさとケータイアプリに移動したんじゃねえか
最近はまともになってきたけどさ
例えば音楽だったら、曲作らせるんじゃなくて
タイアップして選曲すればよい、時流に乗った、クオリティの高い曲が
世界中に安価でころがっとる。クラッシックなんてタダだし。
同じように他の要素もエンジンどころか素直にMOD感覚で作らせてもらえば早い
オブリMOD借りて、キャラとシナリオとMAPとプラスアルファで十分
この場合出口にMOD使うスタイルをとるってだけで
入り口としての企画が立ってなけりゃ元も子もないけど
>>333 本人の希望により係長だったからな
むしろ有能な人間が本人の希望で現場に残れないシステムがあうつ
ゴキブリの要求は最早モンスターレベル
>>310 中古業界への打撃って言うけどね、
そもそもどんなクソゲであろうがバグゲであろうが流通に出たらそれでメーカーの利益になり、
それ以後は何があっても小売が売れ残りのリスクを全部背負ってる現状が分かってる?
新品ソフト1本売れ残ったら同じソフト10本分の利益が吹き飛ぶのって知ってる?
ワゴンに並べられた新品ソフトの大幅値引きが小売の血の涙だって分かってる?
ゲームソフト専門だと中古を扱わないと儲けすら出ないの、
近年はそれでも利益が出ないから他の商材まで手を出さないといけない状態なわけ。
中古が嫌なら返品をメーカーが認めないと話にならない、
もっとも返品の山が原因でデジキューブやSNKは潰れたけどな。
>>349 せめて新品で利益が出るあの時代が維持されていればね
中古も市場が狭くなっていくんじゃないかな
ME3みたいに新品に1回限りのオンラインパス付属とかの流れが進みそう
>>351 ネット普及率が上がればアクティベーション導入してきそう
で、財産権の侵害はしないように譲渡項目は一応あるが極めて分かり難くして
ネットで譲渡は法的に禁止とウソの情報をバラまく・・・これで中古は壊滅しそうだが
>>349 もちろんわかんねーよ、そんなの。
店員じゃねーから知ったこっちゃねーもん。
モノ売るってレベルじゃねーんだから
素直にそんな仕事やめりゃいいじゃねーか。
>>353 それだと、メーカーの利益にはなっても
ここにいる小売の店員の利益にはならねーしね。
356 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 10:08:00.55 ID:ticej1QS0
小売の利益考えてるレベルを通り過ぎてるのが現実でしょうね
あぁ、小売りの店員 連呼されてると思ったら、小売りの利益の大切さを
話題のネタにしてるから、自称店員と揶揄されてたのか。
この手のスレ久しぶりだから何を皮肉ってるのかよくわからんかった
それで潰れるくらいの小売りなら中古ごと潰しちゃえばいいんじゃない?
中古が嫌ならそうすればいい
マインクラフトもデジタル販売で500万本以上売れたし、
steamなんか年間780000000000000ギガバイト販売してるって話だし。
もう中古問題や中間マージン問題の多い小売りは潰れる流れでしょ。
気づけば貴金属やカード屋になってたりするし。
問題はハードウェアの取り扱いか。
ゲームなんてタダでたくさん配られてるのに、
そんなモノを売って商売なんて、よくやる気になれるもんだな。
過去の遺物以外のなにものでもない。
ゲームじゃないソフトの世界だって、多くの場合
人員自体を納品する、派遣形態がメインだというのに。
361 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 10:22:08.07 ID:ticej1QS0
だからおまえさんはただげーで遊んでいれば?
俺はただでは遊べないゲームをかねだして買う ただゲー満足できないし
こういうユーザーがいる以上、そんなものではないと思うよ?
小売は広告と位置づけてる任天堂と、盲腸扱いしてる他のデジタル販売とで
かなり対応が変わってきそうだな
>>361 そういうユーザーがどんどん減ってるのが問題なんだろ?
みんなおれの真似をするようになって。
>>362 事実としてポケモンの爆発的人気は
ヨーカ堂の赤緑発売前の協力協力アンド協力なくしては語れないからな
ファミリー層という最大の顧客には
小売りなくしては対応は無理
>>360 タダで配られてるゲームはいっぱいあるけど、ゲームエクスペリエンス? とか
時は金なりとも称される時間を浪費してもよいと思えるモノがそんなに多く
ないと思われてるんだよ。 確かに面白いゲームもあるけど、奥が深い、
長く遊べるタイトルは全然多くない。 その少数をアピールすれば状況は変わるかもね。
たとえば、数独パズルなんかガラケアプリにもスマフォアプリにもあるけど、
操作性や面の揃い方なんかで、DS>ガラケ>スマフォ という判断がでちゃうんだよ。
それだけ「金を払ってでも、そちらで快適にプレイしたい」という価値を見出してる
その「ファミリー層」ってのが縮小してるからねぇ。
子供の数も減ってるし、厨2病患者も低年齢化してるし。
>>363 言葉悪いかも知れないが、メーカーからしたら「潜在的顧客」にランクダウンして「直接的な顧客」じゃなくなってるからな。
>>366 ブルーオーシャン という意味で出された言葉を、セグメントと解釈したかw
>>365 じゃあ、こんなスレなど、なんの問題もねーじゃん。
開発費は高騰してます、でもそれだけの価値があるんです。
って言ってのければいいんだからさ。
まあ家族や恋人同士で外出する機会がないと
小売りの重要性は認識し辛い
普通に買うならアマゾン最強だし
>>368 だって、ポケモンの話してるんだろ?
ブルーオーシャンだかなんだか知らんけど、
お前だって今、ゲームやってるわけでもないし。
>363
糞ワロタ
どんだけ知能障害なんだこいつ
開発費を抑えられるハードを開発するしかないか
そこでパクリですよ。思考錯誤の時間と金を大幅にカット
はいPSスマブラの出来あがり
格闘ゲームのパクリはいっぱいあったよね・・・
>>373 開発費を抑えられるハードねぇ。
いい方法がある。
一般人に開発ツールを公開して、一般人に作らせればいいんだ。
それをすると、ゲームソフトはタダで手に入るようになるんだよ。
>>373 開発費を抑えるメソッドは一杯あるのに、それを採用しない、運用できない開発現場がおかしい。 というのが実態です。
MSと任天堂について、今以上に開発費抑えられるハードなんて考えられないほどライブラリが揃って、最先端いってる
XBLAの作品は安くて面白いのばかりだぞ。インディーズっていう個人のゲーム配信もある。
>>377 最先端いってるメソッドが一杯あるのはいいんだけど、
それに負けないだけのものが、パソやスマホにもあるからねぇ。
Visual Studio なんて、そりゃあもう便利なこと便利なこと。
Xcodeは、もはや追いつくことはできまい。
マリオやマリカって少人数で作ってるんでしょ?凄いよな
ゲーム会社もグラより気持ちい操作とか判りやすいゲーム性っての追及すればいいのに
今後DL販売されるしそっち専用ソフトとしてロム代や運送費かからん分低価格の2500〜3000円くらいのゲーム出せんかねえ
気持ち良い操作、爽快感あるゲーム性、ボリュームも3DSダウンロードソフト以上でパッケ未満くらいの出せればいいのに
好評ならそのままのシステムでステージ追加とかできるだろうし
>>379 その4行それぞれに違和感やズレを感じるんだが・・・、なんでだろう
だれかとおもったら はななんとかさんか
>>380 ちょうど中間領域は結構期待できるよね
DLソフトじゃ市場規模が小さいけど、物流に乗せるには厳しいボリュームで
昔のシンプルシリーズの立ち位置か
程度を自覚して予想される売り上げで賄える程度の金しかかけないってだけで解決できる話だと思う
金かけてグラよくしないとそもそも勝負にならないって思考があったからこそ
開発費高騰は問題だったけど
実際はアイデアがよければそこそこでもしっかり売れる例や
手抜きぐらでも固定ファンが一定数買う例が増えてきて
勝負にならないなんて事はなかったんだから
配信専用ゲーなんか質の高いゲームは多いよな
最近のなんか配信ゲーとは思えん程凄い
配信ゲーはこれからも明るい未来が待っているだろうが
ライト・カジュアル層は基本オフ環境でゲームやってる人が多いのが残念な所
>>377 企業はでかくなるといろんな利権が絡むようになるからな
開発費を抑えると食いっぱぐれる人が出てくるからとかww
わかっちゃいるけど減らせないジレンマみたいなもんがあるんだろうか
>>387 複数ライン走らせるか、短期開発できるようにして回すか、リストラするか・・・
ネックになる部署は分社化して外注にすればいいのに・・・
国内サードは、Wiiで売れるようなソフトが
作れないようなことの方が問題じゃないか?
PSでコアゲーを作りたかったのかと思ったら、
コアゲーのようなものしか作れないようになってたとか・・・・・・笑い話にもならん。
>>389 実はゲハで悪名高いバンナムが
Wiiではそれなりにヒットを出してるという・・・
開発費は別に高騰していない、それが結論だ
5000-6000万クラスに必ずおさまるモンなんだよ、このクラスの開発費と人月なら、素人はまず手を出せない
必然的に法人が開発機の使用を契約して開発する事になり、絶妙な参入障壁となる
開発機材が、特にプラットフォームホルダーの公式機が激安になって、その他の機材は激安PCと、
初期コストがかなり抑えられるようになった、これが大変大きい
NEWSとかそういうクソ高いクソ機材を押し付けられる事が無くなった
>>391 >5000-6000万クラスに必ずおさまるモンなんだよ
おさまって無いです
>>392 開発機材の高い安いなんてイニシャルコストは誤差みたいなもんです
高い機材はレンタルもありましたし
グラフィックは物量が増えるに従ってどうしても必要なマンパワーが比例します
外注だと当たり外れが大きいですし
前世代の携帯機ならそんなに人手はいらないんですけども
>>395 据え置きもやってるけど
携帯機無かったらとっくにくたばってますわw
1億以下、期間1年以下におさまらないようなプロジェクトは、もう「分割商法」をどんどんやったれって思うわ
ユーザーは早く発表したそのゲームをやりたいのだ
>>395 携帯機だって普通に億超するぞ
つか、そんな有象無象の平均値だされてもなぁ
5万以下の誰も期待してないようなソフト作ってるなら、その開発費でも作れるけどさ
そういうところは開発費>クオリティだから最初から開発費の高騰なんかに悩んでないさ
平均だと手抜きのギャルゲーとかでだいぶ下がりそうだしなあ
>>400 CESA調べの平均値を有象無象とおっしゃりますか、あんたらの親玉元締めなのに?
まぁしかしGBAが主要市場になれなかったPS2時代はいかに地獄だったかって一目でわかるな
今後はトーセの業績と決算時のコメントなんかに注目だわな
>>1 金かけようが何も作れなくなってる国内各社や下請けの話しろよ。
高騰なんて言っていいのは仕事してる海外勢だけじゃん。