1 :
名無しさん必死だな:
誰得なFPSとかいらないからRPGガンガン作って出してよ
需要あるぞ。VITAで気合の入ったもの出せば20万くらい売れると思うぞ
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:46:12.54 ID:hDXWFUPI0
白騎士 クソゲー
アークザラッド オワコン
ポポロ オワコン
ワイルドアームズ オワコン
俺屍のリメイク売れたんだっけ?
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:47:10.88 ID:FjiOzTVu0
Vitaで新規タイトルなんて売れないだろ
と言うか売れないの前提で作らないといけないから気合は入れられない
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:47:39.30 ID:ROWE1jnU0
サードに圧力かけて作らせた方が安いからだろ
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:47:50.99 ID:MxCJ96XU0
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:49:08.48 ID:NebygECt0
>>1 金子と揉めたからワイルドアームズは無理だしな
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:50:56.86 ID:kaEvl8N00
RPGも人気タイトルの続編とかじゃないと
売れる保証はないんじゃない
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:51:00.91 ID:WoZnZs4A0
高慢なプライドのせいで有能な開発がみんな逃げたんだろ
昔アランドラ作ったマトリックスがDSで色々頑張ってる所を
集団でキチガイのように罵ってたな
ゴキブリがゼノブレクレクレしてるし
似たようなの作ってやればいいのにねソニック
ソニックじゃねーソニーだた
13 :
清水鉄平:2012/05/04(金) 15:55:12.94 ID:S/GU9f4z0
RPGの定義がよくわからない。
RPGなんて開発費がかかるくせに日本でしか売れないからな
売れても30万が限界
WA新作でないのかね。5みたいな荒野()とかじゃなくて3までの荒野を舞台にしたやつ
>>8 新規だと
声優・狙ったようなキャラを作ってヒットして10万ぐらいかな?
30万とか売れちゃうようなRPGを新規開発って難しそう
ソニーがロケット砲なんて作ったら暴発が怖くて使えないだろ
>>18 爆発するだけマシ、最悪の場合大枚はたいて買ったのに動かないまである
>>1 ソニーなんてRPG出しまくってただろ。
全部ブランドを自ら頃しただけで
>>1 JRPGは金も時間もマンパワーもかかるワリに当たり外れが大きいし
日本でしか売れないから元が取れないんだよ
>>2 白騎士はまぁあれとして
他のはなんでブランド維持頑張らなかったんだろうね
アーク2までは好きだったのに
サイレンもNTでやめちゃったしな
GTはGTという名前で出すだけで確実に買う人が世界で500万人いるから続いてる
24 :
Amiga:2012/05/04(金) 16:28:18.32 ID:XFbz/VTZ0
ビヨンドザビヨンドという傑作が!!!!ごめん。
アークザラットとかポポロとかいっぱいあるじゃん。
まぁ
>>21のいうとおり日本でしか売れないけど金はかかるからなあ。
デモンズみたいなゲームならいけるかもしれない。
25 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 16:28:37.33 ID:HAfXIizP0
ビヨビヨw
そんな事より早くトリコ完成させろよw
任天堂が3DSで出したRPG
・電波人間のRPG
今までのファーストの中でもこれだけブランドを育てないで殺してきたところもすごいよな
もう全殺しだしw
電波人間作ったの任天堂じゃねーぞ
RPGはちょっと特殊な人材が求められるからね
ソニー製RPG7
ソニーはサイレンを潰した
一方ゴキブリは零をクレクレした
零はエロエロだからなぁそりゃクレクレするわ
WA新作出せ
2か3のリメイクでもいいぞ
国内売上を謳っているソニー信者ですが
ソニー本社が日本を軽視しているという
なんともお笑い草。
笑えないよ、どちくしょう
ワイルドアームズ出せや
WAもXFからそろそろ5年、6万しか売れなかったからオワコンにされたかな
WA4は初WAだったから個人的に一番好き
テンポはやいし林檎かわいいし製作期間短くしたSCE死ね
人に勧めるのは2だけどな
ポポロ原作者「DSで出したい」
ソニーは海外重視だから
出すわけ無いよ。
デモンズみたいなのならともかく
ゼノブレイドみたいなのは出さんだろうな
白騎士はまぁよく頑張った方だと思うよ
WAは戦闘は4以降が面白かった
それ以外は1〜3
41 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:32:36.14 ID:ZgrcBH910
割りにあわないから作られない。
世界の1割程度の規模でしかない、日本市場限定の特殊商品じゃん、いまとなってはw
初代レガイア伝説は良かったな
ワゴン直行したけどw
アーク3評判悪いけど結構好き
開発費が多くかかる上に、新規じゃ売れないからな。
MSKK並に金がなきゃ作れないだろう。
ボクと魔王…
MSKKも最近何もゲーム作ってねぇけどな
47 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:48:49.96 ID:9tYUdF+O0
ワイルドアームズの魂は
戦姫絶唱シンフォギアへと受継がれたなw
今後SCEから出るとしてもそれは紛い物だ
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:51:06.40 ID:VOF0OyF70
白騎士(笑)
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:51:43.87 ID:Zdeovhq6O
なぜSCEはゲームを作らなくなったのか?
について話した方がいいぞ
10万20万のRPGって採算取れる取れないは企業の理屈なだけど
間違いなく"不人気RPG"と言えるだろ
業界はポテンヒット狙いすぎ
ポポロの新作はやく作れよ
もちろんピエトロの方ね
白騎士物語ドグマウォーズ「呼んだ?」
SCEは国内向けは安上がりなクソゲーしか出さなくなってしまったな
これから二年かけて
20万ぽっちしか売れないの作るとか
むしろなんでSCEがRPG作らなきゃいけないの?
優秀なサードが放っておいても作ってくれるのに
どうにかRPGの人気ブランドを作り上げようとPS当初からあんなに頑張っていたというのに・・・・・
もはやそんな基本的なことすら知らん奴がいるんだなぁ
>>52 呼んでないけど、ドグマ君も惜しい部類
キャラがサーバー保管されるのは後発な人達には良いと思った
57 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:02:12.62 ID:kaEvl8N00
サードが勝手にゲーム出してロイヤリティでウハウハみたいのって
PS2ばりにシェアとらないと無理なんでは?
海外を重視して国内を軽視するのは、
単に「世界のソニー」の面子を守りたいからだろうな。
>>1 RPGって大作続編でもなければ売れんぞ
今50万以上売れるRPGはポケモン、ドラクエ、FF、テイルズくらい
新規タイトルなんて10万どころか下手すりゃ1万もいかない
ビヨビヨの思い出
エンカウント率が異常
ボタン連打うぜ〜
国内向けに金かけるのが馬鹿らしくなったからって
ニコ生で丸山と赤川が推測してたな
RPGは結構コストが掛かるからね
手抜きならザイコニング状態、本気で作っても利益得るには相当売る必要がある
ジャンルとして崩壊してる
64 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:33:44.95 ID:VOF0OyF70
ロリパンツゲームで
10万稼ぐ方が堅いぜ
バンナムイメエポファルコムみたいなクソゲーファーストに作って欲しいんけぇ
PS2で死んだ
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 20:11:36.54 ID:CpJKn5cQ0
グギャー、白騎士とレベルファイブが携わってるのにパッとしないな
それは、L5が携わったからだと思うが…。
RPGは、大作主義をやめて、やっすく作れる小粒のやつをコンスタントに
出す路線にしてほしいね。
ダウンロードで500円くらいで、3日で終わるくらいの。
>>67 レベルファイブが携わってるからパッとしないんだよ
>>68-69 親仁志乙!
ダーククラウドはそれなりに?面白かったというのに!
クラウドといってもやめなよじゃないというのに
>>70 俺も期待してググってがっかりしたよ(´・ω・`)人(´・ω・`)
株主総会でも言ってたじゃん
「サードの方々に頑張って頂く」
もう作る気無いんだよ
ゴキブリは知らないようだが、ポポロって原作あるんだぜ
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:40:57.12 ID:VOF0OyF70
>>67 所詮一桁レベル会社だし
騙して売るしか無かったw
77 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:43:59.08 ID:dG5mzZlw0
JRPGはめったに儲からないからな。今のSCEにそんな博打打てるわけ無い。
>>55 皆全滅したな
アークなんてPS2でかなりのクソをやらかしたとか
俺はやった事無いから分からんが
RPGという鉱脈は掘り尽くされた
JRPGは、ゼノブレ、マニアクス、ミンサガをやっとけばいい
この三本だけでやりこむと何百時間かかる事やら
天外魔境NAMIDAをスタッフロール見るまでやれば
お金を使ってわざわざゴミを作るということを実感できる
国内向けに作ったら手間がかかるわりに売れないし
海外向けに作ったら売れるかもしれないけどものすごい手間がかかるし
83 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:08:04.10 ID:xRXa9D1cO
ソフト開発は冷や飯食わされてると聞いたがどうなんだろ
海外向けカラオケソフト作らされてる日本のMSスタジオと良い勝負だったりして
PS時代にSCEが作ったRPGブランドは全部PS2で死んだんだよな
やっぱりサードに頼って楽をしようとした時点であの会社は終わったんだよ
ハードの売り方見ててもそうだが
自ら進んでなんとかしてやろうみたいな気概がある感じが全くないね
86 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:15:00.32 ID:ZgrcBH910
>>85 基本姿勢が
「サードに指示」
だからな
そういう姿勢なら、自分のところで力を入れなくなるのも無理はない
考え方自体が終わってるんだよね
87 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:15:55.14 ID:TSIS6/X60
>>49 久夛良木がどうのって言い出す奴が多いが
本当のところは、ソフト開発より販売計画を建てマーケットリサーチや市場マーケティングをやる部署が強くなったから
一時、ソフト開発部署のプロデューサークラスが皆そこの下に組み込まれ、どんどん辞めて(辞めさせられて)いった
今残ってるのは、以前の班長クラスで、その部署の奴らの飼い犬に成り下がった奴だけ
ちなみに今のSCEの社長の外人は、欧州でのPSの販売計画の為に
PS発売のちょっと後にソニー本社から呼ばれたマーケティングの人
つまり、平井やストリンガーと同職種の人な
89 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 22:30:42.93 ID:AYOsx3zf0
>>80 やりこむ気にさせるには「自慢できる」というのが絶対条件になる。
マイナーなRPGはなかなかやりこむ気にはならないだろ。
やりこんでも自慢できない。
>>89 自慢出来るかどうかはまぁおいといて
上記3本てマイナー?JRPGのくくりなら逆にド定番過ぎると思ったんだけど、俺の感覚人と違うのかしら
ユーザー自己満足感をどう上手くくすぐり誘導するかは製作者のセンス次第。
センスが無いと自称クリエーター様の有料オナニー発表会にしかならない。
Lv5だけでも
グギャ-肉壺(荷の苦に)…やたらしょぼいRPGもどき出してる感じだがw
ビヨビヨから始まってアーク、ポポロ、WA、ローグ、白騎士
あと何かあったかなぁ。白騎士で心が折れた感じ・・・・・
>>90 ゲハ人になら通じるだろうけど
一般的ではないだろうな
一般人に「やりこんだぜ」って一番自慢出来るRPGは
やっぱポケモンになるかな?
ただ、「BWポケモン図鑑全部集めたぜ」って自慢しようにも
646種類も居るし別バージョンや配信イベントが必要だから
やりこみの難易度はかなり高いが・・・。
>>94 ゲハっつーかゲーマー的にはメジャーもメジャーだと思うが……
ていうか一般なんて言葉持ち出したらドラクエかFFかポケモンかしかありゃせんわ