1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:42:01.57 ID:c3tgu8hs0
あ〜やっぱり・・・
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:42:04.33 ID:4UlM98I/O
ハッチポッチステーションじゃないほう
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:42:23.95 ID:MZkG5sno0
あくとれいざー
アクトレイザーのところ?
ps世代以降の事よく知らないな
セガサターンで変なの出してたのは知ってるが
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:44:20.19 ID:Y2hoaO1j0
ファルコム独立組だっけ?
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:45:02.72 ID:sgCTydw00
だれか作品一覧頼む
わからんよ…
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:45:29.12 ID:sue1cZfn0
また安堂ひろゆきスレか
はにほへほいろはにほへほいろはとりとへとりとクインテット
今はフックブックローだっけ
代表作
ドラゴンスレイヤーIV (ナムコ、ファミコン)
アクトレイザー (エニックス、スーパーファミコン)
ソウルブレイダー (エニックス、スーパーファミコン)
アクトレイザー2 (エニックス、スーパーファミコン)
ガイア幻想紀 (エニックス、スーパーファミコン)
スラップスティック (エニックス、スーパーファミコン)
天地創造 (エニックス、スーパーファミコン)
グランストリーム伝記 (ソニー・コンピュータエンタテインメント、プレイステーション)
ソロ・クライシス (セガ、セガサターン)
コードR (クインテット・ESP、セガサターン)
プラネットライカ (エニックス、プレイステーション) ※プログラム
ゴジラジェネレーションズ (セガ他、ドリームキャスト)
THE ゼロヨン (SIMPLEシリーズVol78 D3パブリッシャー、プレイステーション)
落語タイピング寄席 楽太郎の真打(クインテット Windows)
知らん
フックブックロー
15 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:47:55.08 ID:hJ64WaWk0
ガイア幻想記知らない奴はもぐり
17 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:48:48.99 ID:3sduqIYR0
天地創造でエニックスから切られたのか?
何で32ビット機以降こんなに落ちぶれたんだろう。
エニに見捨てられたからか?
>>12 アクトレイザーが絶頂でその後は天地創造くらいしか知らんなw
サンクス
>うちの会社10年目だけど裁判沙汰とか0件だし。
裁判を気にする奴って絶対裏で何かやってるよなw
一生懸命脱法行為調べてそう
ドラゴンスレイヤーIV (ナムコ、ファミコン)
アクトレイザー (エニックス、スーパーファミコン)
ソウルブレイダー (エニックス、スーパーファミコン)
アクトレイザー2 (エニックス、スーパーファミコン)
ガイア幻想紀 (エニックス、スーパーファミコン)
スラップスティック (エニックス、スーパーファミコン)
天地創造 (エニックス、スーパーファミコン)
↓ここからの没落ぶりが凄いな
グランストリーム伝記 (ソニー・コンピュータエンタテインメント、プレイステーション)
ソロ・クライシス (セガ、セガサターン)
コードR (クインテット・ESP、セガサターン)
プラネットライカ (エニックス、プレイステーション) ※プログラム
ゴジラジェネレーションズ (セガ他、ドリームキャスト)
THE ゼロヨン (SIMPLEシリーズVol78 D3パブリッシャー、プレイステーション)
落語タイピング寄席 楽太郎の真打(クインテット Windows)
PS以降すでにオワコン化
今だったらDLゲーで頑張れたんじゃないかなぁ
代表作 [編集]
ドラゴンスレイヤーIV (ナムコ、ファミコン)
アクトレイザー (エニックス、スーパーファミコン)
ソウルブレイダー (エニックス、スーパーファミコン)
アクトレイザー2 (エニックス、スーパーファミコン)
ガイア幻想紀 (エニックス、スーパーファミコン)
スラップスティック (エニックス、スーパーファミコン)
天地創造 (エニックス、スーパーファミコン)
グランストリーム伝記 (ソニー・コンピュータエンタテインメント、プレイステーション)
ソロ・クライシス (セガ、セガサターン)
コードR (クインテット・ESP、セガサターン)
プラネットライカ (エニックス、プレイステーション) ※プログラム
ゴジラジェネレーションズ (セガ他、ドリームキャスト)
THE ゼロヨン (SIMPLEシリーズVol78 D3パブリッシャー、プレイステーション)
落語タイピング寄席 楽太郎の真打(クインテット Windows)
案外名前は知ってるソフトあるな
やった事あるのはソウルブレイダーとガイア幻想紀くらいか
GBAのスパロボ全作でサウンド担当で名前あったよな
その頃はまだ倒産してなかったのかな?
26 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:50:53.11 ID:c77OA21ZO
はにほへといろはクインテット
悪と例ざー1,2とガイア幻想気はやったなぁ
伸ばしてんな〜鉄平
グランストリーム伝記は悪くなかった。
ラストで「あー、クインテットだ」って思わせる展開になるし。
はにほへといろはクインテット
33 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:53:19.33 ID:dl3SQnjD0
パネルめくるゲームだっけか、あれめちゃくちゃ面白かった
34 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:53:57.49 ID:ZLEAZFzg0
>>22 カルチャーブレーン、テクノスジャパンがファミコンで最大限
性能と個性を発揮できたメーカーだったように
クインテットはSFCこそが最も場に合ったメーカーだったんだろう。
そう考えるしかない。
天地創造って当時は相当な質だったのになんで切られたんだろうな
アクトレイザー→アクトレイザー2
の糞っぷり何故魅力を自ら捨てに行くのか
SFCの三部作もシナリオ・音楽の評価は高いけど、ゲーム内容は結構微妙なんだよな。
38 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 14:55:36.77 ID:mK+fyIr/0
>>12 アクトレイザー (エニックス、スーパーファミコン)
ソウルブレイダー (エニックス、スーパーファミコン)
ガイア幻想紀 (エニックス、スーパーファミコン)
天地創造 (エニックス、スーパーファミコン)
ここらへん超やり込んだわ・・・
アクトレイザー
■日本・・・・・40万本
■米国・・・・・18万本
■欧州・・・・・4万本
ソウルブレイダー
■日本・・・・・20万本
■米国・・・・・7万本
■欧州・・・・・2万5千本
アクトレイザー2
■日本・・・・・4万本
■米国・・・・・10万本
■欧州・・・・・4万本
ガイア幻想紀
■日本・・・・・20万本
■米国・・・・・30万本
■欧州・・・・・15万本
スラップスティック
■日本・・・・・4万5千本
■米国・・・・・2万本
天地創造
■日本・・・・・20万本
倒産して夢破れた人はその後どんな人生を歩むの
>>31 どっちかっつったらエニックスから切られたんじゃないのかねこれ・・・w
>>39 神ゲーの数々だよなそこらへん
今そういうゲームが求められてると思うんだけどねぇ
ドラゴンスレイヤーIV(ドラスレファミリー)は
クインテットは独立前で日本ファルコム在籍だと思う
それはいいすぎ
>>36 アレって海外の「SLGパートうぜえええアクションだけやらせろ!」って声に答えたからじゃなかったっけ?
渡来エースって元々スクウェアだっけ
ゆうがたクインテット!
>>36 2は文句たれながらラスボと思われる奴ん所まではいったけど
どーすんだこれ?って感じになって投げたなぁ
>>24 ファルコム時代、ドラスレファミリーもクインテットだったのか
ドラスレシリーズは木屋さん側で、クインテット側は太陽の神殿〜イース1&2チームだと思ってたよ
結構前にクインテットの中の人達幾人かL5ni合流したって記事読んだ事あるけど
結局どうなったんだろうなぁ
>>46 でも日本じゃそのおかげで落ちていったんだよな
難しいところ
あとVCでアクトレイザー以外を配信して欲しいんだが
>>12 >落語タイピング寄席 楽太郎の真打(クインテット Windows)
なにこれw
スラップスティック好きだったけど
やはり売りが弱かったかね
天地創造のとこか
南無
せめてVCで配信して欲しいんだよなぁ・・・
>>52 落ちていったつってもいきなり前作の10分の1だからなあ
宣伝不足とかのほうがでかいんでないかね
つか ずっとアクションだと
民草の為にいっちょ頑張るか ってのがないよね
モチベーション保てない
アクトレイザーはSFC初期のワゴンの常連だった記憶がある
1980円で買ったような・・・
>>35 >>41 その後プラネットライカでエニックスから仕事貰ってるし
天地創造後に切られたというよりSCEとかセガに囲われかけてフラフラしてる間に
スタッフ引き抜き(あるいは退社)で開発力低下って感じじゃないかね
>>39 微妙な数字だなw
でもアクトレイザーはよかったな
2はクソだったような記憶があるけど
>>50 FC版、MSX版、MSX2版ともにエンディングにQUINTETのクレジットはある
NAMCOが出してるケータイ版(auので確認)はなかったけど
また知らない会社www
天地創造の後、ほとんどのスタッフが引きぬかれた。
残ったのはカスだったって話。業界ではよくある話よ清水鉄平
版権はどうなったんだろうな。
(C)にエニックスだけじゃなくてクインテットの文字も入ってるから、版権持ったまま倒産したら面倒な事になりそう。
マイム・マイムの編曲がわりと神がかってた
えーと、アクトレイザーと天地創造好きでした。
まじか
アクトレイザー3はもう叶わぬ夢になってしまったのか
>>65 クインテットは「知らん会社ww」とか草生やすと逆に恥ずかしいメーカーなんじゃねーかい?
>>64 アメちゃんがシミュレーションパート鬱陶しいからいらんって言ってたのを受けて
アクションのみにした、って話があるのよ、上でも出てるけど。
それが功を奏したってことなんじゃないかね。日本での減少ぶりで帳消しだけどw
アメ公はホンマに脳筋やな
>>70 ソフトは聞いたことあっても社名自体はゲハでも聞いたこと無い人がほとんどじゃないか
表に出てこないタイプの下請けだな
いやクインテット知らん奴はゲハで少数だと思うけど
まーた知らない〇〇wwwはお約束(テンプレって言うか?)
釣られたフリもお約束
ゲハで知らんっていうから笑われるんだろ
北米だとガイア幻想紀が一番ヒットしてるのが興味深い
彼らの好きなゼルダタイプだからかな
アクトレイザーのシミュレーションパートは
有野課長が仕事でやってるにもかかわらずガチハマリしてたなw
ソロ・クライシス、コードR って懐かしいwマイナー過ぎて泣けるww
てか、何を作りたいのか迷走してる感じだったな
ゲーマーなら知ってて当然
・・・なのはSFC時代の話だな
まぁPSからゲームに入ったような層は知らんだろうな。
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:15:48.01 ID:c77OA21ZO
クインテッドみたいな神会社を安堂みたいなゴミクリエイターに上から目線で言われるとか腹立つな
思い出した。
PS2のイース3(4・5も?)のBGMも確かクインテットだったはず。
かなりのクソBGMで、ニコ動のイース音楽比較動画でもボロクソだった。
>>85 持ち上げ過ぎでしょ
安堂がゴミなのは同意するけどw
89 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:22:29.85 ID:i0LkfhlL0
>>12 前半と後半の落差がスゲェwww
結局他の会社と同じくPSによって殺されたんだな
亀頭の美声
92 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:34:35.99 ID:AspWvdlR0
ソウルブレイダーのパケ絵のしょっぱさには思わず店長も苦笑い
>PSによって殺された
妊娠てほんとなんでもかんでもPS憎しに結びつけるよな ちょっと怖いわ
親でも殺されたんか
>>70 逆に知ってるとおっさん扱いされそうな俺アラサー
天地創造は神ゲーでした
>>93 ?
なんでそれ全く同じことPSWの住人に言わないの????????????????
>>89 これは全部俺の妄想だが
たぶんその間にスタッフ変更があったのだと思う
スタッフ比べられればわかるかも…違うかも
もうひとつはポリゴンなどによる3Dにスタッフが技術的に対応できなかったからという
ことも考えられる
>>95 ゴキブリでも同じようなこと言ってたら言うけど。
どこの陣営だろうと短絡思考の狂信者て気持ち悪いんだよね
先月、スラップスティック買ったのになぁ。
それよか、ファミコン版のドラスレがクインテットだったのか。
良い踊ってたり出してたよね。
マジか…orz
任天堂再編してくれねーかな…。
任天堂の下請けしてたCINGが少し前に倒産したけど、任天堂が殺したのか?
そういう類いの頭の悪い発想が気持ち悪いつってんだよ俺は
パブリッシャーにならなかった(なれなかった?)会社を○○が殺したってすごい頭悪い発言だよね
当時はメーカーなんて1ミリも気にしなかったけどスラップスティックってここが作ったのか
友達の家でやってすげえ面白くて、親に頼み込んでスーファミと一緒に買ったのがこのソフトだったわ
トレジャーも主要スタッフ抜けていってるしそろそろヤバイかもな
>>100 クインテットがどうかは解らんが、
PS2が多くの中小メーカーを潰したのは事実だと思うぞ?
クインテットはESPでサターンに肩入れしたのが失敗だったんじゃないのか
>>97 少なくともはちまの米欄にはそんなのが涌いてるよ
時間的にも近いから同じやつだろ
当時ポピュラス好きだったからソロクライシスに飛びついたんだけど
今一だった記憶があるわ
PS2時代に大量のサードが倒産合併したのは事実だ
>>104 だからそれを客観的に裏付けるデータなりはあるのか?妊娠はすぐPSがPSがと喧伝してるが
PS2てサードソフトがやたらと売れてた時代だし(テイルズ、無双、ウイイレetc
寧ろPSがなりをひそめてからかなり経ってのここ数年の方が倒産してる会社が多いように見えるが
>>104 1人の死は悲劇だが
集団の死は統計上の数字に過ぎない
(アドルフ・アイヒマンの言らしい)
この言葉を思い出した
意味的には違うけど
どうやらアルトネリコには関わっていたようだからその時点では存在していたんだな
112 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 16:05:35.67 ID:FRK+cyjs0
アクトレイザーの版権ってどうなってるんだろ
どっか買い取って新作作れよ
天地創造とスターオーシャンって同じ年に発売されたんだよな。
エニックスが蜜月関係だったクインテットからトライエースに鞍替えしたようにも
とれるけどどうなの?
おいおいESP知らんのか?
クインテットが自分で独立路線を選んだんだろ
技術の無い弱小が消えていったのは単に技術レベルの上がった時代についていけなくなった、それだけのことだろ。もし仮にGCが覇権取ってたとしてもやってることはPS2だろうとGCだろうと何も変わらんわけだから同じ結果にしかなってない
古今稀に見る長期に渡る経済不況の中で、倒産や編成が目立ってきてるのはゲーム業界に限ったことではないし、今も続いている
なんでもかんでもソニーがPSが、といつまで執着してんのかと呆れるわ
ESPつったらゲームアーツしか知らん
今まで生き延びてれば3DSで復活できたかもしれないのに
もったいねえな
118 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 16:10:58.91 ID:8E236gFH0
グランストリーム伝記は好きなタイトルだったんだけどなぁ
>>117 ドット絵復権のGBAやDSで
新作出すほどの体力もなかったんだから無理だと思うよ
タイトルぜんぜんわからん
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 16:13:21.05 ID:PB+xd+ufO
ソニーがサードを衰弱させたのは間違いないだろう
ESPでネバーランド知らないのはもぐり
糞コテが暴れたせいでゴミスレになっちゃったな
>>109 開発費は膨れ上がったからだろうな
PSがとかでなく時代についていけなくなっただけ
いまだと携帯機やソーシャルがあるけどさ
暴れたて笑
結局妊娠はうわ言のように「ソニーがサードを衰退させた」と呟くけど何の根拠もデータも示せないんだよね
「ソニーが衰退させた」て発言は妊娠の口以外では聞いたこともないけど、業界内でそのことに言及してる人いる?
>>115 執着って話なら殺王スレの方がよっぽど酷いと思うけど。
じゃあ今倒産してる会社は任天堂が衰退させたってわけ?バカも休み休み言え
クインテットって2000年くらいから音信不通になってたところだっけ
ソースとしては微妙な所だけど、倒産確定したとみていいか
>>125 ソーシャルなんかも運営や管理を維持してくのは大変なんじゃないかな
結局能力が無い会社でも16ビット機辺りまでは適当でも騙し騙しやってこれたけど、それ以降はもうその騙しは通用しなくなってるんだよね。消費者の求める商品レベルが高くなってきてるから
それをハードのせいにするのはお門違いだと
まあ死にそうなところにちょっと促進剤与えた程度かもな PS3にしても。
過大評価メーカーだろ。軒並み爆死してんじゃん
133 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 16:35:15.83 ID:BjsX2+6V0
>>22 没落の始まりはやっぱりソニーか・・・
本当にソニーって疫病神だな
>>100 シングはトーセの子会社だったのが
トーセから捨てられただけ
サードが集まるPS!って言って
サードがどんどん弱体化してるんだから
PSに原因があると考えても不思議はないよね
orz
クインテット…
開発費の高騰だろw
会社の資金力、つまり身の丈を考えず博打に走った自己責任
携帯機で細々とやっていたほうがよかったのではないかな
>>138 まあ、開発費の高騰や必要技術の高度化で
ハード変更の節目なんかでゲームから完全に手を引いたり
自社開発→外注中心みたいに事業形態を大きく変えたりする所は多いな
ドラスレ4の発売が87年、クインテット設立が89年だからありえない馬鹿じゃねーの?
音楽が古代だから混同しているのか?
デビュー作はアクトレイザーだよ。
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 17:01:22.61 ID:SYPwi7D90
スラップスティックと天地創造にははまったなぁ。
特に天地創造は音楽が良かった。
ソロクライシスが出る頃ってサターンが負け確定してたからなあ
出るのが遅すぎ、出ても微妙な出来だったし
>>114 ESPなんてそれこそセガマニアしか知らんだろw
まだクインテット単体の方が知名度がある
>>140 たぶん
>>12はWikipeiaからコピーしただけ
一応エンディングのスタッフクレジットにはQUINTETの名前はある
ちなみにFC版とMSX版でスタッフの名前が違うのがおもしろい
また安堂が「俺らは低予算ゲーで上手く立ちまわってるもんで」アピールか。
>>97 アンチの発言を妊娠に直結させる思考が気持ち悪いわ
SFCのARPGの最高峰はゼルダでも聖剣でもなく天地創造だと思ってる
クインテット作品の曲は今でもゲー音板ランキング常連だ
>141
氏ね
アクトレイザーの天使パートは面白かったなぁ・・・
住人の信仰でステが上がるってのがまた良かった。
ソウルブレイダーのアクションパートで助けた魂でだんだん街が復興していくのも楽しかったなぁ・・・
ありがとう、そして合掌。
SFCの天地創造がピークだった
当時大容量の32メガビットでエニックスお気に入りの藤原カムイ
をキャラデザに起用して大作感が漂っていた
セガサターンに参入した時もそういうゲームを期待したのに
出たのは地味なポピュラスもどきとギャルーゲーレーシングで
がっかりした人も多かったと思う
かなり昔にクインテッドと微妙に関わってたが、エニックスからは自ら独立したのであって、捨てられたワケじゃないよ。
ただ、黒川の社屋(?)はエニックスからの借り物だったんで、1年くらいの猶予で出てけって話になってた(その頃にクインテッドと俺の縁は切れてる)。
グランストリーム戦記は、なんかクインテッド名義で出せない事情があって、別会社作って出したとか聞いた。
シナリオは2ちゃんねるでも「稲垣メンバー」で祭りになったサイトの管理人がメインで書いた。宮崎が補佐したけどね。
二人は草の根パソコン通信のサイトの頃からの知り合いだった。
>>147 「PSに殺された」なんて言ってるのは妊娠しかいないだろw
>>153 なんで自ら出ていったんだろうな。
俺達だけでやっていける!と過信しちゃったんだろうか。
なんでもかんでも都合が悪いと「基地外」で済まそうとする思考停止に陥ってるという自覚がないのかね笑
俺のどの発言が基地外なワケ?理路整然と意見しているだけだが
まともに議論も出来ないならレスすんなよ
「ソニーが殺した!ソニーが殺した!」
こんなことを真面目に喚いてる奴らとどっちが基地外なんだか
かてきん=ブリ姫
うざいから消えてくれ
どこのハード陣営だろうと、他社を貶めようとする狂信者共は俺が駆逐するからな
ゲハをまともな議論も出来ない場所にした妊娠、ゴキブリ、痴漢、こいつらは全員ゲハから出ていけ
橋本さんは今なにやってるのよ
>>156 エニックスの指図が嫌とは言ってた。
ウルフチーム時代のトライエースとナムコの関係と同じかもね。
でも、その後の事を思うと、その指図は有意義だったんじゃないかと思う。
プレステとサターンのはざまで何社を狂わせていって、何社潰れてきたのだろう
164 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:21:39.81 ID:wMCfWaXgO
今でも遊ぶよ 天地創造
>>92 当時のゲーム雑誌でもネタにされてたな
面白いのに箱がダサいせいで売れなかったと
>>162 なるほど、やっぱり過信があったんだろうなぁ。
トライエースは技術者集団だから独立しても拾ってもらえるだろうけど、
クインテットはシナリオと音楽だけだしなぁ。しかも音楽は外注。
167 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:30:44.08 ID:fsNNwgx00
ハッチポッチステーション逝ったああああああああああ
結局独立守り続けるファルコムが生き残って他全滅
パブリッシャーに振り回されて不幸な目にしか会わない開発会社
ハッチポッチステーション
>>105 セガサターンのコードRと、プレステのプラネットライカで莫大な借金を作っちゃったらしい。
社員の半数程度をリストラしてサウンドチームだけが機能していたり、
最後はトーセの孫請け仕事までやったりしていたそうだが、
その程度で借金を返済できるはずもなく、詐欺事件を引き起こしたり・・・
末期の作品はソニーのPS2版「ブリーチ 放たれし野望」だよ。
>トーセの孫請け仕事までやったり
コーエーのゲームのムービーの下請けしたり
レベルファイブの下請けに成り下がってるトライエースは着実にクインテッドと同じ道を歩んでるなw
今はメディアビジョンがエニックスの奴隷になっているわけだが、いずれ同じ道を辿るのかと思うと泣ける
脱ファルコムの橋下さんのところか?
175 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:03:58.91 ID:aHdA7cY10
夕方?!
176 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:04:11.07 ID:uSpAeHg/0
ガイア幻想記とスラップスティックは名作だったなあ
まもって騎士が配信終了になるのかとあわててマケプレみたら
クインテットじゃなくエインシャントだった
社員の一部がレベルファイブに移ったとか訊いたけど本当だったんだろうか
ドラクエがいかに危ういバランスで成り立っているか、しかしそれが実は最適解だったっていうのがわかる
パブリッシャーと原作者・コアメンバーと開発会社が独立している事による緊張感
クインテットって箱○liveでなにか出してなかった?
「お願い勇者」みたいなタイトルで
182 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:16:27.41 ID:dHkQ9eHm0
いつまでたってもソウルブレイダーをバーチャルコンソールで出さないからこうなるんだよ
SFCのやつは全部バーチャルコンソール配信してくれよ。
あの頃は本当に輝いてたわ。
>>181 それはエインシャントのまもって騎士では
186 :
Amiga:2012/05/04(金) 19:36:26.17 ID:XFbz/VTZ0
ソロクライシスはポビュラス系の国産では珍しいゴッドシム系の佳作だった。
昔は国産もああいう系統のゲームだしてたんだけどな。
3DSのVCでガイアと天地出してくれ
両方共ゲーム史に残すべき名作やで…
188 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:56:17.44 ID:whSckye00
死ぬべくして死んだって感じだな・・
ドラスレファミリーのVC配信はどうにかできないのかなぁ
コードRのリプレイは何度も見ると飽きるけど斬新だったなあ
あれをパクるところはないものか
>>172 メディアビジョンはウィッチクラフトが別にあるから役割分担じゃねーの
そのウィッチクラフトも作ってるのが
アニオタ向けのPSPゲーとソーシャルという
ライカって開発クインテットだったのか
是空はあんまりダメージなかったのかね
数年前セカンドライフで九龍城作ってたりしたけど
是空のゲームとか売れる訳ないしあれで借金とか可哀想すぎるわ
>>193 > セカンドライフ
完全に脳細胞のニューロン接続切れてたわ
ググったらトップから4つめの解説サイト、カウンターが3桁だ
プラネットライカ作ってたところじゃないか。
たしか、クーロンズゲート作ったPがいたところだっけ?
>>192 あそこは金子の人が飛び出るときに出資受けてるだけで
関係密ってわけでもないんでねーの?
なのはとか金子の趣味だろ あれ
ソウルブレイダーは神ゲー
アクトレイザーと天地創造も神ゲー
神ゲー多いな
90年代初頭は流行ってたのだろうか
ファルコム時代のドラスレファミリーまで経歴に加えるなら
それこそイースI&IIも入れたらいいのに 太陽の神殿もか?
アクトレイザー以降は知ってたがFC版ドラスレもか。
知らなかった(´・ω・`)
コードRは酷かったなぁ。
ギャルゲパートが理不尽。
レースも褒めるとこなかった感じだし。
リプレイはちょっと面白かったけど。
ソロクライシスは地味すぎたなw
サターン末期だったにもかかわらず
それでも他のソフトに埋もれちゃった印象。
>>200 SFC最初期にもかかわらず音源を使いこなしたアクトレイザーの音楽に、
スクウェア(当時)のスタッフが驚嘆したという伝説がある
いっぽうファルコムのイースはトンキン移植でパペパプーだった
>>204 トンキンのファルコム移植モノって
FCの頃(太陽の神殿・ロマンシア)は
開発がコンパイルでいい仕事してたのにね
ホントにバレスタイン城がパペパプーすぎて台無しだったな。
PCECD版の方がはるかに良かった。でもやっぱり旧PCだよね。
クインテットは残念だったけがエインシャントの方は最近どうなんだろ
まもって騎士以降 YK-2氏本人以外話題聞かないけど
トアやベアナックルみたいなゲーム また作ってくれねーかな
209 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:24:04.62 ID:qgPm1xkhO
アクトレイザーのアクションパートが難しすぎると言って、クソゲー扱いしたファミ通のヒゲを絶対に許さない。絶対にだ。
マジでそんな評価したのか・・・昔はアレくらい普通な方では。
クリア後のSPECIALモードは耐久度2倍だけどアレも
パターン化したらそうでもない。
難しいけど、まぁなんとかなるよなぁ
というか道中の方が辛い
ボスまでいけばまーなんとかなるかー みたいな
エクスペリエンスにでも拾ってもらえばいい
あそこはファルコム脱出した技術者村だし
>>204 あれはトンキンというより外注先でサウンド担当した蓮谷道治氏その他が(ry
小粒にいい技術スタッフチームがバタバタ倒れるのは辛い。
SFC時代はヴァルケン・ガンハザの大宮ソフトもよかった。
カルドセプト1で古代、2イトケンだった。
とはいえメンツが揃ってもあの頃のシナリオは書けないだろーなーとは思う
昔のゲームは文章量も少なかったからボロが出ることが少なかっただけなんだよ
今のゲーム機に比べ表現力が不足してるのも
遊び手に想像の余地を与えることになってプラスの方に作用した
>>214 おい大宮現役だろw
6月にカルド出るってのに。
いやもうあの大宮はかつての・・・(ry
レイノス、ヴァルケン、ガンハザ、らんま1/2、カルド1・2まで
やった.NCSだったかのレイノス2は微妙だった。
最近またいい感じに復活してきたのか?
>>214-218 かつてはヴァルケンで名を馳せた技術者集団(のスピンアウト組)だった大宮ソフトも、
今ではプログラム技術もクソもないボドゲ開発に逃避して・・・ということを言いたい、そういう意味ですか?
だとしたら、そりゃあんまりじゃないか?
え?カルドセプト1・2は名作だよ。
2とかどんだけやったことやら。ハマりすぎたよ。
2003年頃、外注先として仕事してた。
エニックスと離れてから一気に質が落ちたよな
グランストリーム伝記とかショボ過ぎて天地創造で誇った品質は見る影も無かった
倒産も納得だわ
223 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 08:48:34.33 ID:Evbo+cZG0
ドラスレファミリーを作っていた会社だったのか・・・
224 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 08:50:23.57 ID:md2DJaDO0
マタキイタコトナイサード
天地創造ってラスボスが村のジジイだったやつか
まあまあよかったが、何かこう売りとなるものが足りなかったな
かつてのって大宮ソフトは今も昔も社員ほとんど変化無いよな
立ち上げ3人、今も5人の会社だ
うおおお、スラップスティックってぜんぜん売れて無かったんだな・・・
滅茶苦茶好きだったのに
>>223 その頃は多分ファルコム内のチーム名みたいなもんだったと思うよ
229 :
202:2012/05/06(日) 13:57:16.28 ID:JPaie0Mx0
>>223 ファルコムでもナムコでもなくてクインテットw
気付くわけが(ry
順番どっちか忘れたがたぶんMSX版ドラスレをファルコムが作って
ナムコが販売口になってクインテットが移植だったんじゃないかと
天地創造はドラクエしかスクウェアに対抗できるタイトルを持ち合わせていなかったエニックスが聖剣3やロマサガ3にぶつけてた鉄砲弾だな
結果は大惨敗だったけど良い出来だった
>>228 あれはエンドクレジットにQuintetという表記あって、それが
商標表示と間違われてるだけ。
あれはプレイキャラが5名(犬含む)だから、五重奏という単語を
出してるだけ。
ドラスレファミリー自体がイース発売前のゲームだし、イース開発
チーム自体がまたない時期だから、会社としてのクインテットは
影も形もない時期だぞ。
だいいちドラスレなんだからそもそも木屋チームの開発で、
橋本や宮崎はあんまり開発に関わってないはず。
アクション要素になったザナドゥみたいな感じだしな。
DSがついてるから木屋さん製。
イース5の開発チームが移籍してきたけどすぐにクビになってたね。
もともとイース5の後にPS1でダンジョンRPGを開発してたらしいん
だけど、ファルコムの社長が久夛良木と大喧嘩して発売ができなくなり、
そのまま移ってきたんだとか。
ソロクライシスの開発に関わっていたらしい。
そのうち、サウンドの金田直樹(イース4・5のメイン作曲)はその後、
Kim's Sound Room名義でオービットに入り「顔のない月」の開発に
関わったりして、そのまま社長になったらしいが。
>>234 ファルコムがサターンにだけ英伝3リメイク版出したり、ドリキャスにだけ
ソーサリアン出したのはそういう事情が?
合弁会社設立以来セガ寄りではあったけど
>>234 イース5の後にPS1のダンジョンRPG?
ブレイズ&ブレイドっぽいやつかな。
それともダイナソア、ブランディッシュみたいなのかな。
>>235 あの英伝3はなぁ・・・全ハードの白き魔女やったが
なんだかんだ98版が一番好きだ。あの戦闘は分かると面白い。
Win版はぬるすぎる。DC版ソーサリアンも越したがぬるいけど
3Dでジャンプボタンであの効果音は苦行だったw
98っぽいのが家庭用でやりたいならPS版の英伝3と4かな。
4は新じゃないしMIDIそのままみたいな音がいい。
倒産してたのかよorz
どこか版権引き取ってリメイク出してくれよ