3DS「ドラゴンクエスト7」、売り上げ本数予想スレ
1 :
名無しさん必死だな:
3DS ドラゴンクエスト7
スクウェア・エニックス
2013年発売 5980円
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:14:52.80 ID:HfSW5Z+O0
でんの?
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:15:02.26 ID:YgHuMi+j0
え、出るの確定したの?
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:15:34.80 ID:zSen/NbV0
7はいらん
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:15:40.93 ID:2Y5denhx0
ないものをどうやって予想するというのだ
Vitaのモンハンの売上でも予想してろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:16:10.99 ID:m15XPtPk0
DSからの流れだと出そうだけど…
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:17:25.99 ID:Ef3AydIR0
過去の遺産を食い潰すリメイク商法しか出来ないなら潰れてくれてもいいのよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:17:28.71 ID:CqHL3bgXP
それよりもアストロノーカをですね・・・
毎回新作が出るハードに出すからwiiUじゃないの
まあ出るとは思うがなぜいきなりw
>>10 Wii UだとDQ8風になってそうだな
個人的に全然アリなんだが
120万
え?ソースは?マジか?
欲しいがそんな時間あるなら10-3DSか11作れ
そもそも、7はかなり根本から作りなおさないと売るのは難しいと思う
ゲームスタートしてから戦闘まで30分も延々とつまらないパズル解いたりとかは序の口で
本当の問題点はプレイしてて全くプレイヤーキャラに魅力が無いことなんだろうけど
不細工な漁師の息子が主人公で、ヒロインはグチグチ文句言ってるだけで萌えのかけらもなし
友人は途中でロストしちゃうし。話もぶつ切りで、短篇集を何十冊も読まされる気分。
4人パーティなのに最後5人いるのが中途半端やってん
出すならキーファの復帰と新キャラ1人追加もオナシャス
ソースを出してくれ
おいマリベル最高だろ
DQ7の方がFF7よりは現実的だろうな DQ7はいらんけど
6は据え置き機ではリメイクされないのかね
まぁ別にいいんだけど
22 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:23:02.53 ID:3T28//LD0
この前も出るって釣りやってたぞ
6千円は超えるだろ
>>17 もういっそ最終的に五人パーティにしてくれていい
ぶっちゃけアイラは仲間にならなくてもよかった気がするが
100万以上
良リメイクなら150万くらい
DQ7ってフリーズが多かったこと以外覚えてない
27 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:28:23.55 ID:3T28//LD0
新キャラかぁ、、
「たまには自分もつれってってほしい」みたいな事言ってた
マリベルの家のメイドを
あのムービーも3Dになるのかな
ちょっとまてまじか?
ソースあるのか?
ソース無しだな、あったらもっと祭りになってる
DSでのリメイクがどれも結構売れた出るとは思うけどどうなるかね
ソースのないスレ立てなんて妄想に決まってるじゃん
…マジで出るならミリオンは確実
クエストとか錬金とかいらんもん入れてきそうなのが何とも
リメイクして転職レベルの上げやすさ調整してほしいなぁ
あとモンスター職の心もドロップ率配慮しろと
7はストーリー以外は原型留めてないレベルまで弄ったほうが
確実に良ゲーになるし売れると思う(´·ω·`)
特に転職システム快適に改良してほしいな
モンスター職とか要らんからモンスター仲間に出来るようにしろよ
ドラクエ7は何気に面白かった記憶がある。
世界観とか雰囲気が良かったな
まあ順当過ぎて驚きはないな。
>>35 ある意味ドラクエらしからぬドラクエだよね7は
ドラクエとして見なければ結構な良ゲー
8を先に出してほしいね
タッチパネルで石版合わせとかいかにも「ありそう」だけど
正直7はイマイチ・・・・
俺は意地でもマリベル外さない派だからいいけどさ・・・
キャラ的に魅力に欠けると思う
あの悲壮感はドラクエ7しか味わえないだろ
堀井テキストの真骨頂だ
そういやパネル手に入れてないの多くて結局中途半端なまま終わってるな。
ゲーム自体は結構楽しんだが、正直もう一度やるとなると
しんどいのでかなり調整が入ってるとかじゃない限り買わんかもなぁ
800万だな
フリーズさえなければ
ドラクエの中で3、4を争う神げー
7はマジでワゴン投売りだったから出すなら大胆な改変が必要
テリーの売上落ちついた頃に発表かな
TGSが濃厚かな
48 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:42:46.60 ID:/fvw7v7d0
6をもう一回ちゃんとリメイクして欲しい
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:43:27.58 ID:85Tr0HPD0
ソース出せよカス
いろいろとめんどくさいゲームだけど、
ストーリーが好きだから、出たら買うわ
51 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:45:00.33 ID:0WYZbm5h0
7はしっかり作ったら
まだまだ上を目指せると思うんで
出してくれ。
7以外合わなかったから7リメイク欲しいわ
おいなんだこのそっとじスレはw
個人的にドラクエは毎回タンスやら何やら虱潰しにするプレイしてる人だったから
皆の石版見失ったってのが理解出来ないんだよなw
救済処置としておばばもいたし。
54 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:47:24.40 ID:8EyI80c0O
ドラクエは4と7が神ゲーだな。
DQ4みたいに章立てして視点を変えてテンポ良くすればよかった
56 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:49:15.14 ID:CiU+wvpbO
難民探しするやつだっけ
あと神様
DQ7はあんだけ詰め込んだんだからどっかで仲間になるキャラ増やしてもいいよね。
リメイクするなら改善しないとな
ってーと面倒だからやらんのかな
でもDQなら売れるの確実だしな
キーファの存在意義とは
ソースプリーズ
とりあえずすれ違いで移民交換とかはやって欲しい
同じ所で何回もフリーズして辞めたから
直ってたらやってみたい
2,000,000本以上は売れる
唯一まともなキャラ、キーファと別れるのがなー
まぁそのお陰でEDでホロリとさせられるわけだが
主人公は「職業:勇者」をやるつもりがないのは好感が持てたな
時間かかり過ぎる石版お使いはなんとかしたほうがいい
ドラクエ10も3DSで何かやるとかいってたよな
何をやるんだろう
過去と未来同じ町で2回壺割り作業だもんなあ
あれ考えたやつ頭おかしいわ
出来れば7はvitaで出してくれると嬉しいなーなんて言ってみる(´·ω·`)
まあ3DSで出ても内容次第では買うけどね
どーんとミリオン予想しておく
vitaなら内容関係無く買うのか
宗教っすなー
まぁ出る可能性は高いわな。DSでも散々リメイク出してるし
>>70 たぶん嬉しくない人の方が遥かに多いだろうけどね
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:02:29.48 ID:3T28//LD0
vitaでまたフリーズの恐怖と戦えそうですな
>>72 3DSLLと一緒に買う事になるだろうから
半端な内容じゃ嫌じゃん(´·ω·`)
もちろんvita版も不味そうなら回避余裕だけど
77 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:04:51.68 ID:7XXVBERl0
出るとしたら50ぐらいと予想
俺はモンスター仲間に出来るなら絶対買うわ
あの動物園システムって誰得だったんだろう
VITAなんか買っちゃうような人は何にでも我慢できるんじゃないの
リメイクだし大して売れねえよ
80 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:06:58.53 ID:ypmoUdZC0
5のリメイクはミリオンじゃったし
昔やったときは詰まることなかったから長いこと楽しめたわ
移民の町とかすれ違い通信対応するんだろうな
>>70 堀井の目の黒いうちは
PSハードでドラクエが出ることはもうないよ
残念でした
vitaちゃんはまずシェルノブイリ何とかしてやれよw
DQ7のことどうこう言えないテンポ感と出来だろ、あれ
6もミリオンw
仕様変更なしの削除版つう凄い内容だったが
なんですぐ煽り入るんだか
何気にDSのドラクエリメイク全部持ってるんだけどな俺(´·ω·`)
そんなにクレクレが気に入らないのかー
相変わらずこのコテはつまらんな
>>84 はなす追加とテリーの強化(それでもあんま強くないが)だけで嬉しかったな俺
モッコモコは別に嫌いじゃない
言うのは自由だどんどんやれ
>>84 仕様の変更はあっただろ
魔物使いが魔物使いでは無くなってたりw
6はモンスター削除より仲間会話システムに粗が目立つのが気になったな
ちょっと早い段階で街行ったり過去のダンジョン戻ったりすると対応した台詞がないとか。
会話システム好きでもなかったけど過去のは良く出来てたんだなと関心するきっかけにはなった
天地雷鳴士とゴッドハンドと海賊が勘違いしてアップを始めました
6のまともに手をかけた再リメイクなら、また買ってしまいそうだわ
実際 堀井がいるかぎりもう任天堂ハード以外でDQは出ないだろう
94 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:17:15.63 ID:/jeM3i0N0
6や7は転職がごみすぎて二度とやる気おきねえ
堀井云々関係なく商業的に考えれば単純にメリットがないし
正直6のリメイクは
スーファミ版のバグりやすさが無くなってるだけで充分だった気も...
仲間モンスターが居ないのは残念だったけど
そもそも6は雰囲気ゲーだと思ってたから大した不満は無かったかなぁ
まあ個人差あるだろうねここ辺りは
97 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:20:04.88 ID:3T28//LD0
>>91 魔戦賢者スーパースタールートなので完全スルーですよ
6の仲間モンスター削除は論外すぎる
あれはなかった事リストだろ
>>85 そりゃ殆どの人にとってvita版は
興味の対象外だからなー
100 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:21:40.15 ID:qbg80QjYO
いつ出るんだろうか
>>95 層的にも需要無さそうだよね...
クレクレしつつも分かってはいるorz
つか堀井って任天堂好きなの?
それともSCEが嫌いとか??
バストアムーブのほうを先に移植しろ
SCEとドラクエのCMかなんかでモメたんじゃなかったっけ?
勝手にCM使ったとかなんとか
6は会話追加だけは良かったよ
仲間モンスター削除はいただけなかったな、オリジナルにある要素な訳だし
7はなあ…
村を助けたのに犯人扱いされたり、歴史を捏造する村があったり
胸糞悪いシナリオがどうにもね
キャラもいまいち魅力が薄い
106 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:24:25.65 ID:FRK+cyjs0
6はスーファミの時点で仲間モンスターなんかなくてよかった
そんなのより職業システムが練りこまれてなかったのが問題
リメイク6はデスタムーアぼこるダークドレアムをさらにぼこる真デスタムーア出して欲しかった
>>101 仕事なのだから嫌いとかあるわけなかろう
内心どう思ってるかはしらんけど普通は言わない。言うやつは間抜け、足りてなさすぎる
>>103 勝手に〜シリーズ多いのなSCEって(´·ω·`;)
モンハンHDも勝手に作ってたよねそーいえば...
SONYがドラクエをVitaに誘致する場合は、スクエニの言う日本一売れてる(売れ筋の)ゲーム機になるのが絶対条件
個々のエピソードは面白かったと思うが長すぎて思い出せんわ
あと暗い
5の新嫁は会話しっかり作りこんでたのに6のは作業量で明らかに手抜いたっぽいのがなぁ
仲間はドランゴとスライム枠でモンスターを育てる余裕は元々なかったから実はあんまり影響なかったな
短編集読んでる感じなのは調整次第で現代に合いそう
ソースは?
フォズを仲間にさせてくれ
終盤でゴッドハンドと天地雷鳴士を知ったときの絶望感清水撤兵・・・・・
結局DQだったの?
まぁ7だけやってないしそれでもいいや、ほとんど忘れてるからFF7でもいいよ
いいんだけど早くFF59リメイク出せってのが本音だわw
HDなんとかの10の後に10-2とか言ったら許さないww
つか短編集っていうか短いストーリーの集合体なのって元々だよね
あと暗いだとかも
ドラクエっていつもそういう話だと思うんだけど
今まであんまりストーリー気にしてなかっただけなんじゃないかな?とも思う
そういう意味じゃ7は一つ一つの話が割と掘り下げてあったのかなとも思うけど
来るとは思うけど来年は遅いな
色々作り直せば名作になる予感はする素材だけど
>>118 スク側はHD機ではリマスター以外やる気はないと明言してたし
リメイク望むなら過去作みたいなガッカリリメイクしか出来上がってこないぞ
まぁDQ7はリメイク来たらやってみるといいよ
ネットの伝聞で語ってるのばっかでやたら食わず嫌いが多いタイトルだから
仮に出るとしたら7は買うだろうな・・・
結局神様倒してない
長すぎて、またやると思うと気が重くなるから
購買意欲が沸かない、何も他に買う物が無ければ買うとは思うが
クリアまでやる気が出ないわ
>>119 確かに評価高い5も含めて基本的に新しい町や城のイベントに前の町や城とのつながりはないんだよね
じいさんが○○には○○という噂があるんじゃとか庵みたいなところでいったりするだけで。
5の○の○ーブの話とかも伏線が無くて何か唐突な感じしたし
清もちろん全体的に、魔王の影響でモンスターが増えて困るよ、みたいなのはずっとあるけど
きっとドラクエはやろうと思えば全部石版方式に出来るはず
6並の難易度の5が出たら20本買う
789はやったのに話を覚えてない人が多いと思う
FF7リメは無いだろうけどFF8と9は携帯機でサクッとリメイクしてきそうな気がする
エンカウント方式の予想はどうだろうか
ドラクエ7は最低最悪の糞ゲーだったけど
ドラクエってだけで買う奴多いから50万ぐらい売れるんだろうな
ドラクエ8の方がよっぽどクソゲーだったよな
ドラクエ8はまだグラがほめられるからな
ドラクエ7はいいとこが一つも見つからん
132 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:01:55.27 ID:1J9U5zdZ0
7は100時間位遊んだのに、結局クリアまで到達出来なかった
初ドラクエが7でした
言うほど酷くないが
重厚長大が持て囃された当時とはトレンドが違うからダイエットしないとな
どうせリメイクするなら64DD版を再現してくれよ
すれ違いもインターネットも揃ってるぞ
>>131 前情報なしで進める分には良好なバランス
個々の話はわりとよく出来てる
ツンデレの先駆者マリベル
>>16 主人公は後に海賊王の息子で水の精霊の加護受けてるって判明するだろ
ワンピース受けてる今ならやりようあるんじゃね
ミンサガや聖剣LoMみたいにメインシナリオとそれ以外のサブシナリオに分けて
ある程度の自由度の中でサブシナリオをこなしていくとメインシナリオ発生するようにしたらいいんじゃね
メインシナリオの攻略で次の大陸浮上(原作で言うと石版が揃った状態)にすればいい
7の最大の問題点は大した自由度もなければヒントも少ないのに石版集めを半強制的にやらされる事
ここにひねりいれればかなり良くなると思う
とはいえメインシナリオの最後の方は嫌い、DQシリーズ屈指のクソ展開だと思うwww
あの辺りの神様とか精霊のくだり全部すっぱり無くしていいと思うわw
DQ10でいっぱいいっぱいだわ
βおもすれー
>>16 全部当たってると思うわ。
8はまだよかったと思うが、7は9と同じくらい記憶に残ってない。
おいらはドラクエは7と8だけやってない根っからの任天堂信者なんだが、
7ってあんまり評判良くないな…面白くないの?
シリーズで7と8だけ途中で投げたなー
リメイクされたら買ってクリアしたい
143 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 05:00:48.67 ID:W0+tpv8bO
なんかネットでZだけやたら評価低くて驚いた
>>141 8の売り上げがあからさまに落ちたなんて事もないし正直声のでかい奴が騒いでるだけな気が
>>141 面白いよ
色々と不親切な部分も多いけれど本当に面白い
最初の戦闘まで行く段階でふるい落としがあるがw
ネットの評価は当てにならんな。参考にするのはバグ情報くらい
評判悪いFF8もFF10-2も逆裁4も好きだし。人がどう言おうと楽しめたら勝ち
DQの345789はそれぞれ最高傑作と呼ばれても不思議じゃない
キャラデザちょっとリニューアルしないとな
主人公のいなかっぺぶりはちょっと引く
8は普通に楽しめた、マップの広さの割にはってとこもあったけど。
7はやったけどあんまり覚えてない、クリアしてないから
だから出たら買うよ、当時の印象薄いから、そんなに良い出来映えでは
ないと思ってる、けどクソゲーって印象もないよ。
DQの購入層って年齢層高いから
頭身高い方が受けやすい
すげえ長かった記憶がある。船でどっか向かってる途中で投げた
ゴキブリ「糞ゲーのDQ7はいらん、3DSが穢れる」
そういや10の前にリメイク投入して盛り上げて来るかと思ったけどしなかったね。
流石に25周年パックだけで精いっぱいか。
まぁテリワンあるし
>>146 ネットはステマばかりであてにならない。
157 :
清水様と陣内様のためにとっととアドセンスクリックしろよカスが!:2012/05/04(金) 06:38:11.81 ID:xBkcUaPo0
7,8はやってないが8は序盤だけやらしてもらったっけなー、確かに楽しかった
7は知人から思い出話を延々と聞かせてもらっていた、いい暇潰しになったよ
158 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 07:12:10.97 ID:I+0fVkP20
>>16 はあ?7で一番楽しいのは遺跡パズルで、次点がダーマ開放のワクワク感、最後がムーチョの心引いた時だ
作り直せってのは同意
2013年とか馬鹿でしょ
161 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 07:37:34.65 ID:qbg80QjYO
石板集めをどうにかせんとな
162 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 07:47:12.78 ID:uSpAeHg/0
つか何れは出るだろ
何のためにDQ初の同梱したと思ってんだよ
163 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 07:48:44.42 ID:jSHJ9qVi0
ま、 なんだかんだで
出 れ ば、 確 実 に 買 う け ど な
リメイクだからいろいろ手が入ってるだろうし
出るとしてもただの移植になりそうだな
あの物量をリメイクしたら大変そうだわ
165 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 07:53:12.16 ID:gp+voZyH0
一周すれば満腹だからもう最初からやる気は起きんわ7は
7は容量圧縮させる方向でリメイクして、3DSのDL系ソフトにしてほしい。
ソケット占有させるには長すぎるけど、一個一個のエピはじっくり楽しみたいから
気が向いたらやりたいって感じだから。
CD三枚だっけか。1GBぐらいに収まんないかな。
>>16 魅力がないとかありえねーわ
7のキャラの印象ははなすシステム使うか使わないかでめちゃくちゃ変わってくるけど
たしかに話せば話すほどマリベルはウザくなってきたな
マリベルは鳥山絵が悪い方向に影響した稀有な例
マリベルは早すぎたツンツンツンデレ
ビアンカ、マリベル、どこで差がついたのか。
>>9 すれ違い対戦アリでやりたいなw
まじ出てくれ
とりあえずPS3で8を出してくれ。
ボインボインで頼む。
1〜6をダウンロード発売して欲しい。
7のキャラの話になるとほとんどマリベルしかでてこない法則
魅力無いわけねーとか熱弁する人は居ても程度なんだろう
自己中王子の話題もかなり出てたぞ
王子の代役王女だと思ってたわ
キーファは一生許さない
回転させて探す、とかやめてゆとり仕様にしてくれ
そりゃ、かつては黒い壁アタックとかやりまくったけど、歩いてるだけで楽しい時代だから出来たんだ…
まあ、PS時期の一瞬だけ、LRで回転させられるのが売りに出来て、だから付けたギミックだろうけど
あと、記憶力弱いんで、個人的には石版の行き先表示をわかりやすくして欲しい
どこそこに再訪する必要があっても、どこだったかわからなくなるw
ドラクエ7クソゲーすぎるぞ
歴代1のクソゲー
>>180 基本的にクリアしたとこ向かうだけじゃん
183 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 12:43:33.92 ID:K9xUVvEP0
レブレサックの鬱話はドラクエトップクラス
FF7かDQ7かどっちか不明だった奴が確定したのか。
DQ7は石版集めが辛かったなぁ。
内容はキーファがいなくなったこと以外は綺麗さっぱり忘れてるわ。
7はタダでも要らない
対石版用にやまびこの笛を…あとマップの広さが縦横2倍くらい欲しい
187 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 12:56:36.88 ID:FRK+cyjs0
箪笥漁りは流石にもうやりたくないなあ
せめて見た目で中入ってるのか空っぽなのかわかるようにしてほしい
DQ7リメイクは楽しみだぞ。
堀井が当時じゃ出来なかった事を盛り込んでくるだろうから。
同じ破片集めでもSaGa2は我慢できて、
DQ7が我慢できなかったのは何でだろ。
年を食って根気が無くなったかな。
出れば100万本は確実
出るのかどうかは知らない
ドラクエ本編の中では10本の指に入る神ゲーじゃん
ソースはどこよ
>>191 本編は9個しか出てないじゃないですかー
>>189 おいおい、Saga2はルート通りにクリアするとマギが手に入るだけで
あちこち探し回るようなアクションは全く無いじゃないっすか
今にして思うと、よくこんなクソゲーをクリアできたもんだと思うよ。半分使命感だったな
ラスボスがオカマだったな
>>189 7 はシリーズ中一番迷走したからな・・・
197 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 13:55:01.76 ID:xvf+cCW+0
一番のクソゲーは9だろ
>>187 つレミラーマ
DQ7では1〜2箇所誤爆あったけど便利だよ
>>186 マップは相当変わりそうだけど山彦の笛は欲しいよな
>>166 7はディスク2枚の双方に同じマップやモンスターのデータ入ってるから
実容量だと合わせて1GBないかも
ロード削減のために相当グラけちってるから3DSに合わせてリメイクしたら
グラ面でかなり容量膨らみそうではあるけれど
20万行けば凄い事なんじゃね?
7のラスボスはもうちょっとで世界滅ぼせたのにな
物事に絶対はないけど、99.9%発売するでしょ。
スクエニはFF15出せないだろうし、
ドラクエも10にかかりきりで11はまだまだ先。
合間にドラクエ7出すのは当然だと思うわ。
それにオフラインで遊びたい需要にも応えられる。
発売までに3DSはどれくらい台数伸ばしてるかなー
204 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:41:02.85 ID:fjWnlkPs0
1500万台ぐらいじゃないかな
ドラクエ7の前にちゃんとリメイクしたドラクエ6をもう一回出してほしい
206 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 15:57:53.07 ID:HlH60qza0
7の問題点はクリアまでの時間の長さと
石版探索の強制だな
タンスやつぼを隅々まで探しマップも回しまくるのを強制してる
紋章やオーブみたいに世界に数個で僻地にあるならそれこそお宝探索だが
石版システム自体なんだったのか、行けるルートが選べるとか一切無いし
3DSでもミリオンはいくだろうなぁ
本体も相当牽引しそうだ
もともと64DDのために考案したシステムをPSに機種変更した弊害だよな
3DSなら当時やりたかったことがほぼ可能だろうから
本来の7をリメイクしてほしいよ
無駄に後味悪い話ばかりでちょっとウンザリ
ゲームで酔うことあんまない方なんだけど
視点ぐるぐる動かしてると気分わるくなるんだよね
世界地図も街の名前も一切覚えてないドラクエだわ
1-6までは世界地図の形くらいなら覚えてるのに
リメイクって言っても
DS4〜6の系譜だったらちょっとね
テリワンぐらい気合い入れて欲しい
>>198 ちょっと違う。7は同じマップやモンスターのデータが
1枚のディスクに重複して大量に入っている。
これによってシークタイムを稼いだとスタッフが明言している。
だから実データは1GBなんていう次元じゃない。
あのショボいムービーもJPEGムービーのパラ絵だから
今の圧縮ならおそらく数MBとかそういうレベルで再現可。
つまり「忠実に」再現するとしたら、おそらく数十MBで足りる。
DQ7ってロード時間あんま無いと思ったらそういう事してたのか
でも流石に数十MBじゃ収まらんだろう
216 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:38:15.28 ID:uSpAeHg/0
するんなら、無駄に長いおかげで
かなり進まないと経験値ほとんど一緒なのを治して欲しいわ
85時間の時点でLv28だった
普通にやったら上がらなすぎる
その後クレージュやったら15時間でLv42まで上がった
差が凄い
だいたいこのゲームの批判は
石版が面倒くさいとかキャラ絵がダサい、みたいなゆとりっぽい反応が多かった
それだけで目を閉じてシナリオと音楽の良さに気付けない。
DQ7は熟練度限界Lv99のエリア出るまではレベル上げすぎないほうがいいからね
DQ7の悪いところは長い とにかく長い
ストーリーが散漫としすぎてメインストーリーがよくわからない
3Dの踊り子がヤバイ 盛り上がりに欠けたままラスボス
7って音楽いいか?
なんか音楽薄い感じがするけど
個人的には過去フィールドと空が好きだな、塔もなかなか
現代フィールドがいまいち好きになれない
ネット上で不評な声が目立つのは
一定数のユーザーが中二病、高二病に侵されてたってのもありそう
石版なんてたいして問題じゃない
7の不満点はモンスター職含めた職業の量が
ストーリーとクリア後のダンジョン含めてもバランスが取れてないところ
全部の職業マスターしようと頑張ったけど結局飽きてしまってやめた
>>215 いや全然収まるよ。
この10年、コンシューマゲーム機のなにが一番進歩したってーと
演算でも描画力でも読み込み速度でもなく圧縮率ですがな。
PSやSSのムービーの仕組みとか、調べてみたら驚くぞ。
226 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:50:23.70 ID:uSpAeHg/0
>>206 あれは当初64DDで作るつもりだったのの名残らしい
DQ4〜6が128MBに収まってたな
DQ7は3DS移行に伴う解像度の向上も考慮して256〜512MBもあれば十分な予感
当初の予定通り64DDだったらルートが選べたんだろうな
そちらをやりたいけどスクエニには期待できない
男女間のドロドロや鬱々としたシナリオとか
石板システムとか仲間キャラがイマイチなメンツとか最初一時間くらい戦闘無いとか
崩れてくラスボスとかDQの中で6と争うくらい酷い作品だったな7
個人的には全てを放り出して女の尻追っかけてった奴が最悪だった
王様に伝えに行くのが辛かったよ
一応言っとくけど、「そのまま今のハードに落とし込んだら」であって
実際に3DSのソフトとして移植したら、まあ256MBぐらいにはなるんじゃないかな
そこは
>>227の読みで大体アタリかと
しかしですな 大量に重複してるデータの容量のほぼすべては音データなんだなこれが
フラグ立てるのが超絶めんどくさかった
同じとこ何度も行ったり来たりしてやっと話が進む、みたいな
ドラクエでんなことやっても何も楽しくねーよ
マジで出るなら買うわ
6よりリメイクしやすそうだからそこそこ売れるだろ
7に比べたら6は遙かにマシだ
BGMは印象に残る物が多いし
グラもドットで描き込まれたグラだし
改善して欲しい所は
はムドー以降の話の整理と特技バランスとわかりきってたのに
リメイクで劣化移植されたのが惜しい
さすがに3Dランドよりは容量大きくなるんじゃないか?
石版探しを簡略化してくれればやってみたい気はする
撮り逃したらストーリーが止まる石版のために街中のツボを割るのを強要するのはどうかと思う
やるもやらないも自由だった小さなメダルを強要されてるようなもんか
小さなメダルも隠しダンジョン遊ぶには半強制な
100枚 あつめたな
神様tp戦えないし
240 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 04:08:16.71 ID:EfPLK0Jn0
6を再リメイクしてよ。
ドラクエ7はバランスさえ直せば歴代最高の出来なんだよな
PSで出たから叩かれてるだけで
某信者のキモさがにじみ出てるよな
ドラクエ7が出た当時はゲハ戦争もなかった頃だな
俺もソニー大好きだったわ
ちなみに当時PS2でFF9のポリゴンが滑らかになるとか言って試したっけな
違いはわからんかったけど
どうせ出すなら、DQ3のリメイクにして欲しいわ
7が叩かれてる理由なんて死ぬほど出てたのに名作だと思ってる奴ってマジでいたんだな
どれが名作かなんて人それぞれでいいじゃない
ネット等でクソゲー呼ばわりされてても個人的に名作なのは俺にもいくつかあるし
自分にとっては面白いんだからしゃーない
248 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 09:53:27.23 ID:CmKHtUvg0
>>243 ちゃんと補完処理機能使ったのか?
あと9より8のほうが分かりやすいと思う
7は冒頭30分くらい、盛り上げるイベントも戦闘もなく延々と歩かされた時点で挫折した
250 :
てぺ夫:2012/05/05(土) 09:56:30.99 ID:b6Lj5CJxO
どうなってるんだ・・・このスレは!?
251 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 10:54:40.90 ID:wmfcD5Lm0
おいおい またしょぼポリハードでだすのかよーw
FF3とか4の評判悪すぎだし
やっぱ有機EL+ハイレゾポリのドラクエをみてみたいねえ
歴代ドラクエ随一の短編集感なので、語るネタは多い(好き嫌いは出るだろうけど)
ただし駄目な要素が多くて、7を語る際には真っ先に不満が出てしまっている
リメイクで改善されれば、シナリオとして本来得られるべき評価になるのでは
アルテマソードが強すぎるんだよ
堀井的には7は6の転職システムのリベンジで
本人的には満足してるんだよな。
レブレサックの村長の頭割れるなら買う
一本道と相性悪かったんだろうな。
メインとサブに分けて、サブは解法(選択肢)が複数あるって形なら良かった。
まあやってないからわからんけど
職業システムは9をベースに数とステータスを見直せばあらかた何とかなると思う
大量の石版も、必要なもの以外は専用のダンジョンに全て放り込んでしまえばいい
すれ違い使ってコンプを楽にすりゃ大分すっきりするんじゃないか
259 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 11:28:13.88 ID:sb+OVQXE0
3DSが全然売れずに大赤字だからドラクエ7も売れない
500万台普及してりゃミリオンいく下地はあるよ
261 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 11:44:25.76 ID:qX0ZhqWk0
>>259 3DSが全然売れてないなら、その数分の一の週販のVitaって何?
って言わせたいんだろ。
この任豚め!
ロマサガ並に自由度がいるわけじゃないが、ある程度は自分で選ばせて欲しかったわな。
1
↓
2⇔3⇔4
↓
5
↓
みたいな感じで
長すぎるんだよな。ボリュームは半分ぐらいあれば十分。
当時PS1持ってなくて7だけやってないんだよね
出たら買うよ
転職の戦闘回数やめてくれんかなあ。戦闘の作業感が更に増すだけだった。
それにしても、フルリメイクくらいの気持ちでやらないと7は売れないんじゃないだろうか。
266 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 13:12:13.22 ID:6wHetwy30
50時間プレイしてまだDisc1枚目だと気づいたときの絶望感
>>256 メインルートはイベント内で石版手に入ると直良いかもね
サブ見たい人は要探索、探して見つからなくても前には進める感じ。
石版とか街に住人呼んだりみたいなシステムはすれ違いと相性よさそう
俺個人としては当時のままで何の問題も無いんだが、やっぱそういう訳にはいかないよなw
バランス調整やらストーリーの再構築やら全面的にリメイクしないとならないだろうし
ほとんど新作一本分の労力がかかりそう
結局出ないんじゃないかねぇ
すれ違い移民やすれ違いダンジョン追加してあとはそのままだと思うよ。
移植するにしても。
>>265 ぶっちゃけただでさえ長くて戦闘回数多いし、戦闘回数が少なくて困ることは無かったんじゃね
ダーマで再転職の為の移動が面倒くさかったってのはあったけど
>>268 >ほとんど新作一本分の労力がかかりそう
結局これなんだよな
64DDで言われてた書き込めるDQ・足跡を残せるRPGみたいなコンセプトで1本作るなら、
完全新作であそびたいわーと思ってしまうし
手直ししすぎてもコレジャナイって言われるからな
歴代で最も仲間キャラに魅力のない作品だな。
キーファとマリベルぐらいしか印象に残ってない。
異常に長かった覚えがある。
次に進むべき道は占い師に聞けばいいから迷わない。
長く遊べるし、携帯向けにはいいかも。
(ただし初プレイに限る。)
ドラクエはどの作品もだいたい2週してるけど
7だけは1週でお腹いっぱいになった
でも嫌いじゃ無いから、周りのリアル評価を聞いて
ショックなんだよなぁ
>>273 ゲームを進めることにまるで快感を伴わない作りなんだよな。
プレイする人を喜ばせようという気持ちがまるで感じられない。
一気に容量と性能が上がって、「ドラクエであること」を維持することに精一杯な作品。
冷静に考えてさ、延々とヒロインに文句と嫌味を言われ続けて何が楽しいんだよと。
助けたお姫様にありがとうと言われて嬉しい、っていうぐらいの基本的なもてなしを忘れてる
DQ7とFF8は日本のRPGが衰退するきっかけだったように思う。
どっちも数はかなり売れたんだけど。
これってマジなの? そうだったらすぐに予約しなくては
>>276 2段落がドラクエであることを維持してないじゃん
6のリメイクがあんな出来だったからな
7も期待はできない
これで7リメイクが微妙だったらやっぱりなってなるし
フルリメイクで生まれ変わったらなぜ6はあんな扱いなんだってなる
>>279 ・・・うん、個人的には全く維持できてないと思っt(ry
282 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 17:41:28.63 ID:EfPLK0Jn0
>>280 456は同じエンジンで使いまわしだったからこれからリメイクされるだろう7とは違うよ
コーラルレイン
メイルストロム
マジャスティス
ギガジャティス
もし本当に出るなら3DSエンジンの基礎になるわけだからそれなりに力は入れてくるだろうな
あとはバランス、特に転職のバランス調整だが…
7のシナリオは状況が改善されて行く作りなんで結構好きだけどな。
7は主人公が胎児殺しの大罪犯してる時点でアレだと思うがな
7といえばあの糞ムービーが一番印象深い
>>284 エンジン使い回せるかなぁ
ドラクエ8でガラっと変わるし
ロト3部作を出すってのもアリかもしれないけど
ロト3部はちゃんとリメイクするつもりがないからWiiでああいう形で出したんじゃないの
いかにもデジタルな色と造形のPS2版5の流れだったらガッカリかな…9を小奇麗にした感じだと嬉しい。
>>282 エンジン使い回しでなぜ6だけあんな結果になったのか
予算の都合でないの。
6はボリュームあるから。
7も同じ道を歩むかもね。
>>292 ボリュームって言うけど
仲間モンスターの歩行グラはみなある状態で容量余らせてるのが
解析で判明してる
カーリングなんて入れてるくせに
ボリュームって容量とイコールじゃないんじゃ…
いまだに容量=ボリュームのアホがいるのか
だからボリューム分予算を注ぎ込めなかったんだろ
みたいな
容量なんて音とムービーがほぼ全てだからな
それはさておき、DQ7はファミコン時代からの制作体制が
悪い方向に作用したってのも大きいと思うよ。
7の後に、シナリオとか分業制へと大きくシフトして根本から改定されたし。
シナリオは7から分業じゃなかったのか?
>>298 まあ書かせてはいたんだけど、堀井が全部監修でデタラメな時間がかかり、
かつ全部に目を通すためそこが律速段階になったと堀井曰く。
>>299 なるほど
でも本編の一部任せるのが7からなら目を通さないわけにもいかないよな
あの量を堀井独りで書くなんて更々無理だし悩ましいところだったわけだ
そういや、10に備えてライターのバイト募集してたけど
それも堀井が全部徹底的にチェックするんだろうか
やべぇな、後継者早く育てないと過労死するぞ
>>301 いや、8の段階で全部目を通すみたいなことはやめたとのことですよ
ドラクエほど作家性の強いゲームも珍しいよな
304 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 00:30:35.94 ID:FqO1vZdk0
まあ9で堀井が書いたとは思えない短編シナリオあったからな・
7は最初の戦闘前に寝てしまった
いい思い出
306 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 00:59:15.25 ID:oKlZ0qQwO
出る…のか…
307 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 19:26:55.54 ID:FqO1vZdk0
まあ当然だろう。
DQ史上初の同梱まで持ってきたんだから
7の無駄なボリュームも10への布石だったんだな・・
7、8、9は実験作か
309 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 01:06:16.47 ID:V6k5dTct0
3DSで10オフライン版でてくれないかね
310 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 01:11:26.84 ID:MMuwkORa0
ちょっと待てソースくれ。
312 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 01:15:41.24 ID:5XNynw020
でたらPSの呪縛から逃れた感じになるな
7より8の方が3Dで見たいな
Oh…
7はリメイクし過ぎて改悪ってことはないから
ストーリー以外は完膚無きまでいじり倒して欲しいなぁ...
FF8みたいなグラだったら色んな意味で驚愕するねホント
7今やってるけど、ちょっと放置するとなにがなんだかさっぱりわからなくなるぞ
ふきだまりの街でつまって数年やってなくて、最近またやりだしてふきだまりの街やら闘技場はクリアしたが
そっからどこいけばいいか攻略サイト見てもわからん。ニコ動のプレイ動画見てすらわからなかった。
7やったはずなんだけど内容さっぱり覚えてないなあ
やたら冗長だったよね
過去未来を行ったりきたりして、ドラクエにしては結構黒い話があったな
個人的には毒舌マリベルのキツイ一言が面白かった
魔物がいてもクズ、いなくてもクズ、な話は結構面白かった
それだけに砂漠とかクレージュ辺りは別に無くてもいいやみたいに思う
320 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 02:52:21.63 ID:/GM1Yi6H0
結局ソースは無いのか
ソースなしじゃ禁断症状でるとかこれだから関西人の味覚音痴は…
まぁきもいしょうゆ味ベースの関東の方が味覚音痴はひどいけどな
醤油がダメなんじゃない 関東の
醤油味が微妙なだけ
同じしょうゆうどんでも西日本の人間が作ったがうまい
関東のはなんか台所の残り汁全部いれました的なきもさを感じる
クリア直前のディスクにソースぶちまけて以来ちょっとトラウマになってる
職業にまつわる設定に大幅なアレンジが加えられている。
ガボが就くことができるのはモンスター職のみ、メルビンは現職はパラディンとされそれ以外への転職は許されない。
また、スーパースターに就いた者は自身の持つ職業歴を他の者に感化させ、能力を強化させられる特性が加えられている。
作中ではスーパースター・バトルマスターを極めたアイラにより、賢者のみの経験しかないマリベルが天地雷鳴士の、パラディンであるメルビンがゴッドハンドの能力を得ることができた。
ガボの最終職はハードカバー版ではエビルエスタークだが、新書版ではプラチナキングとなってる。
この設定に忠実な縛りプレイやった人はいないのかな
これやれば良個性ゲーに化けそうだ
324 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 02:35:07.80 ID:vk+agNdR0
ダンビラムーチョ!ダンビラムーチョ!
3DSで7が出るのなら、3DSでは性能的に無理だとしても
WiiUでそのうち8も出るんだろうなと思うけど
今の所そんな気配が無いからなあ
特殊契約wでもあんのかね?
MH3Gが動いてるんだし、3DSでも8は余裕だと思われ
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 10:35:37.66 ID:MTjYxTu90
7リメ出ても家やダンジョンはPS版の使いまわしやりそうな気がする
10エンジンで全部リメイク
携帯機にドラクエリメイクFFリメイクなんてもはやお約束みたいなもんだしまず間違いなく出るんじゃね
うわああ早く出してくれ
キーファは復帰してほしい
これ以外は変えなくておk
331 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:13:07.23 ID:R3jH+LWf0
石版集めに苦労したって人は占いババの存在に気が付かなかったのか
しかし、石版システムって6でマップデザインの限界を感じて導入されたような気がする
6では岩山、海、浅瀬、旅の扉に加えて上下の世界移動で進行を管理してたけど、ボリュームを増やすとマップが複雑になりすぎるし
332 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:19:21.85 ID:a0bYu74j0
占いババの助言が的確なら誰も詰まってない
333 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:24:14.43 ID:2lFCUKy6O
ぬか喜びさせやがって。
俺7のリメイクずっと待ってるんだけど。
苦労とかじゃなくて、単純に面倒だっただけだもんアレ。
組み合わせでなんか変わるとかも無いし。
アレだったら過去と現在で二つに割れてるくらいでいいよ。
335 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:26:12.50 ID:c7lnIQd/0
PS版のバグが全て除去されているならば3DS版は買っても良いかな・・・ってレベル
すれ違い町民システムは3DSにぴったりだしな
なんだこのスレw 何を予想するんだよ
移民すれ違いと9の地図すれ違いみたいなのを追加して
石版をもうちょっと楽に集められるようにしたらいいと思う
オムニバス形式自体は携帯機にはちょうどいいんじゃないかな
石版システムは本当に足枷にしかなってなかったな。
面白い部分が思い当たらない。
まあ、あえて言えばパズルみたいにハメて言ったら新しい世界が出てくるという
シチュエーションにはワクワクするかな。
だからプレイヤーに「探せ」って言うのじゃなくて、イベントで自然に入手させれば良かったんだと思う。
7はいいよ…
やったことない奴だけ買ってくれ
340 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 11:41:51.46 ID:PewN/K/x0
石版の入手方法を修正して、島の完成にも分岐を設けたら化けるかもね
唯一途中でギブしたナンバリングDQだから
リメイクしてほしいわ
つか、してなかったら和田の経営センスを疑う
俺DQ7好きだぜ!2D見下ろし型で100時間とか長過ぎだけどな
やった事は無いけど、手を出すべきタイトルじゃない
って刷り込みもあるから仮にリメイク出てもやる気出ないな
フレンドリー&ボリューム半分くらいにして欲しい
初プレイ時はスライムと戦うまでに2時間かかった
100時間越えてまだ4精霊集めてたわ
344 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 12:53:25.60 ID:UvJ07aX10
>>342 長いけど中身無いタイプの作品ではなく密度もイカれてるから
むしろ期待してない位の感覚で少しづつ遊べる人の方が面白いかも。
とりあえずリメイク出るなら石板システムをどうにか改良してほしい
346 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 17:01:09.90 ID:SknZFVyv0
大幅な改良を施して欲しいな
据え置きだと長すぎてダレたのも携帯機ならゆっくりできるかもしれん
348 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 18:30:20.15 ID:SknZFVyv0
当初64DDに入れられる予定だった要素がほしいな
349 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 18:33:29.52 ID:U8IrKdWo0
マリベルとべろちゅーしながら濃厚な子作りセックスしたい
7好きだけどね
もっかいやろうやろうと思ってもずっと手が出ない状態ですが
覚悟がいるんだよ
7はプラットフォームが糞過ぎた悲運な作品
俺はロトシリーズ以外では5の次に好き
バギムーチョ採用してたら買う
7ってほとんど記憶にないんだけど
主人公が漁師の子供って事に意味とか、それによって盛り上がる要素とかあったの?
実はなんとかの血筋でとか
>331
6のフィールドデザインは6で最も評価されるべき要素の一つだね
ムドー以降は特に凄さがわかる
一応、推測も混ぜて書くと
主人公は拾われた子で大海賊の子供、水神の紋章を持つ何か選ばれた人
育ての父ちゃんは漁師だから海で拾われた?
最後漁師に戻った気がするし普通に漁師だったような
すっかり忘れたリトライ逝くか
へー、一応勇者っぽい素性の持ち主だったんだ
でも7にしろ8にしろ勇者が変なほっかむりした一般人っぽいデザインなのは嫌だな
3や4の勇者のデザインは最高なんだけど
転生設定っぽいのはあるけどメルビンやアイラの方が勇者っぽい設定ではある。
ドラクエ1をリメイクしてほしいな
後半ローラに話しかけたら任意で冒険に連れて行けたら最高
支援役として
りゅうおうは4形態くらいほしい
主人公はちゃんと母親から生まれてる
ただ妊娠してから随分早く生まれてきて心配したとか言われてるから、やっぱそういうことなんだろう
マリベルがホントいいツンデレだった
>>357 一般人風でも構わないが主人公は素直に格好いいと思えるデザインにするべきだな
フォズ大神官がパーティに帯同くらいの改革してくれ
戦闘には参加しなくていいから。
転職するためにルーラ使えない世界から歩いて戻って船に乗って違う島に行ってまた歩いて旅の扉に入って 謎の神殿歩いて ダーマの世界に入って歩いてダーマに行って転職(ここまで20分)
を往復する(転職するだけで40分)のは勘弁してくれ。(現代の他の島が封印されてる時の話)
いつでも転職できてもいいだろ。
9で出したどこでも転職スキルの導入くらいはするだろうと思いたい
ダーマの悟りだっけ
転職が神殿限定だと過去で足止め食った時に困るんだよな
ハーメリアに笑わせ師で突っ込むとか笑えない
わお!スライムまで2時間さすがだ
キャラと個々のエピソードと戦闘のバランスは悪くないんだ
戦った回数で職業レベルが上がるのと、神殿にいちいち行かないと過去にいけないのが
とてもルーチンワークで疲れる
ダーマの悟り的な特技があれば俺的には問題無いかなぁ
石版は占いばばあに聞けばそんなに悩まなかったし、まあ問題はそういうことじゃないんだろうけど
あとフリーズが無くなれば、あれで何度職歴が吹き飛んだことか・・・
368 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 04:10:06.72 ID:8P/nQ3AJ0
ダーマの悟りってどこでも転職が出来るもんだっけ
熟練度の上昇をもっと速くしてほしい
あと、板につくまでを15回に短縮など
フリーズバグのせいでPS版の7をもう一度やる気になれない
あと、力の種とかの上昇値を一定にしていただきたい
>>367 石版は取り逃がした時に戻って探しにいくのがめんどくさい
それが嫌ならありそうな場所かたっぱしから調べて、洞窟もくまなく歩かなきゃいけない
そういうのはやりたい時に自由にやるもんで、強制されたらダルいだけだわ
せめてルーラで現在と過去を行き来できるようにして欲しい
373 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 06:29:57.82 ID:RE9QuiHh0
石板は絶対すれ違いでやり取りできるようにして隠しダンジョンとか入れてくるだろうから
3DSなんだろうな
死にモンスター職とバランス崩壊特技はなんとかして欲しいな
>>373 モンスターパークのモンスターのやり取りの可能性もある
6の誰得すれ違いみたいなガッカリ仕様をやらかしたと考えるとどうもね
4,5のリメイクは文句無しに楽しめたんだけどなあ
6はすれ違いもカーリングも無くてよかったしモンスターが仲間にならないのが熟練稼ぎの面倒臭さを倍増させていた
それでもそれなりには楽しんだんだが、7がリメイクされると決まっても一抹の不安を感じるだろうな
6は転職のバランスを調整するでもなく、かといってそのままならそのままなりの追加要素があるかというとそうでもなく
ただただモンスターが仲間にならなくなっただけだったしな
377 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 06:59:28.19 ID:RE9QuiHh0
というか6リメイクも据え置きで出してほしいわ
ドラクエリメイクは元々据え置き、携帯機両方でリメイクされるのが恒例だったし
天空シリーズって枠で考えても6だけ抜けてるのがすっきりしない
>>371 小さなメダルを集めるのを強要してる感じだもんな
占いで場所を聞く→その場所に取りに行く→占い「その付近にもう1個あるわ」
この往復がかなり大変だった、ダンジョンの奥に取りのがしとかも珍しくなかったし
冒頭については町で迷うわ、3D酔いするわ、DQ7の世界に慣れるだけで大変だったな
子供たちだけで大人から隠れて冒険や、魔物がいない世界・異世界での魔物と遭遇みたいなノリは嫌いじゃなかったな
ただ話はとことん暗かった記憶があるけど
379 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:21:50.24 ID:4e//ZzU0O
7からマップ回転入れたせいで
石板探しの面倒くささがさらに増してるのがなんともあれだ
380 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:44:03.01 ID:jJx0cRiEO
6リメイクは堀井が全く関わってないからな
堀井自身が6に思い入れないから
381 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 07:59:15.42 ID:Bp2633it0
テリワンに続いて6を一番人気のテリー視点でリメイクしよう
クレージュでスライム狩りしてた記憶しかない
7は出来が悪いのでだすなら8にしてほしいな
フリーズ地獄で最後までできなかったから絶対出してほしい
PS2はもう手放しちゃったからいまさら修正版やろうとしてもできないし
出来が悪いからこそリメイク出してほしいんじゃないか
リメ6見る限りそれも期待できんだろ…
>>15 つってもいつものアルテがリメイクでしょ
本編と同時進行でしょ
7は良い部分もたくさんあるからこそリメイクしてほしい
>>384 それお前のPS本体の問題じゃね
ひっくり返したり縦置きするのが当たり前な時代だったろ
今思えばPSユーザーはあのころからよく訓練されてたんだな
まぁ個体差がありすぎるハードってのも問題だよなぁ
つか大問題か
DQ7ってPS1の中でもかなりロードストレスのない稀少ゲーなんだけど
言われるのはフリーズ問題ばっかりだし
>>365 初プレイの時にはあの仕様は結構いいと思った。
でも、二回目とかになると非常にわずらわしく感じるw
>>390 まぁロード時間を短くしようとしたせいでフリーズ多発なんだけどな
グラフィックを8並みにして欲しい。
あとラスボス曲を追加してくれれば言うこと無いなぁ
394 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 14:17:55.46 ID:8P/nQ3AJ0
アルテはもういいから山名にやらせてやって欲しいね
7はやりこみ多いから好き
めちゃくちゃ時間かけたけど、プラチナキング小屋とかやったなあ
7の画面は何かゴチャゴチャしとったんで9みたいに柔らかいテクスチャにしてもらえると有りがたい。
石畳とか草むらとかハッキリ描き過ぎなんだよ。
397 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 15:10:36.64 ID:AiOfRKFv0
過去と現代を行ったりきたりがクロノトリガーを思い出すけど
せっかく大容量なんだからマルチエンディングぐらい入れりゃあよかったな
エンディングが退屈であくびが出た唯一のDQ
記憶にあるといえば気持ち悪いムービーとラスボスだけなんだがw
結局どんな話だったっけ?
FF9の後にやったのも不味かった
修正しないとダメな点が多すぎるな。
既存キャラの描き直しと新キャラ追加、設定変更
職業システムはキャラによって選べる職業を絞るか、個数を制限する。モンスター職廃止
過去と現代の行き来をもっと楽にできるように変更する。呪文で行ける等
石版をもっとみつけ易くするか、個数を減らすか、思い切って石版自体廃止する
特技を大幅に減らす。つるぎの舞のようなチート特技は廃止
>>394 山名はアルテ以下なもんしか作れないぞ
ドラクエソードのモッサリやUIの使いづらさ全部山名の仕事
さらに言えばGCのポケモンRPG2作も酷い作りだが山名の仕事
あいつはPS以降の3D空間のゲーム作りは無理
特技用にSP(スタミナポイント)導入
食料アイテムやぼうぎょコマンドで回復
402 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 21:09:24.11 ID:cRzhGkys0
普通に考えて
7をリメイクするならピザだろうし
8や9っぽくはならないだろーね
ドラクエはグラあんまり関係ないからPS2のドラクエ5並にくれればいいや
7のラスボスだけ思いだせん
ラスボスとしては一番世界を征服寸前までいったやつなはずなのに
10万くらいじゃね
幼馴染3人で冒険という感じでスタートするのに
いつの間にかみんないなくなって、終盤はわけわかんない死に損ないのジジイと
知恵遅れのガキがメインパーティというのが全然感情移入できなかった
その反省から8は始めから終わりまでパーティメンバー固定になったんだろうけど
抜けるのはキーファだけじゃねぇか
ジジイもガボもモンスター職マスターして好きな姿に変えられる
主人公、マリベル、にじくじゃく、しにがみきぞく
素敵なパーティだろ
408 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 20:09:18.80 ID:3wm1db2r0
おい
発売きまったと思ってワクワクしてしまった
石版は集めるの楽しいじゃん
ちょっと難しいのもあるけど自力で集められない奴はバカだろ
バカに合わせてつまらなくしないで欲しいわ
難しい石版は飛ばして先進めるようにすべきかもね
石版はほぼ完全に一本道で?以外はコンプ必須だったから
一枚見つけられないと詰む仕様だったし
DQ7は俺が最後にやったドラクエだな
アレは凄かった、ボイスもムービーも無し(ムービーはちょっとだけあったか)で
CD一杯にデータ詰め込むとこの物量になるのかと感動した
DQらしい見た目のDQは7が最後だったな、俺には8以降はスクショの時点でDQとは認められなかった
>>409 バカとか賢いじゃなくてただ面倒なだけじゃんアレ
7の1番すごいとこは主人公が漁師の子供を殺してすり替わったってとこだな
生まれてすぐにとんでもない業を背負わされるのはかなりの衝撃だった
アレは元々子供できない体だったんじゃないのか?
占いババアに聞けばそんなに苦労することもないんだが、確かに果てしなく面倒
リメイクするならストーリーもコンパクトにしないといかんだろうし、そうするとゲームバランスやら何やら
何から何まで変更するハメになりそうなのが辛い所
>>414 やっと出来た子供を水の精霊がぶっ殺してすり替えやがったんだぜ・・・
そうとも知らず漁師夫婦は愛情をこめて育てた
>>416 妊娠した形跡はなかった
死んだ子供はいなかったんだよ
中々できなかったのにいきなり出来たとか言う話だったはず
まぁ前世の性質を受け継いだ状態の生まれ変わりと捉えれば良いだろう。
>>417-418 ちゃんと村人の話聞け
やっと子供が出来た漁師夫婦
わが子の誕生を祝うために漁に出たらいきなり腹がでかくなって出産と言ってる
どの状態でそうなったのかなんてわかんねーしなぁ。
かぐや姫みたいなもんじゃねぇの。
まとめるとこうなる
長い間子供に恵まれなかった漁師夫婦だったけどついに妊娠
夫が生まれてくる子供のために漁に出る(この時まだ妊娠3ヶ月くらい)
夫が漁に出て数日後に妻が一気に臨月になり子供を出産
過去で海賊王の妻の臨月に入った子供が行方不明になったという話があったことからすり替えがあったのは確実
3行目までと4行目の関連が良く分からん
海賊王の息子が臨月になった時に抜かれて漁師の子供(3ヶ月)が捨てられて代わりに詰め込まれた
それなりの成長期間が置かれてるんでいきなり臨月の胎児がマーレの腹に収まったという感じでもなさそうだな。
宿った魂に引かれて急激に成長した感じと見る。
魂だけ飛ばしたなら過去は死産ですむ話だが肉体ごと飛ばしたからややこしいことになってるんだけどな
漁師の妻の中にいたであろう元のお腹の中の子はどこにいったの?
>>427 作中ではいっさい語られてない
もしリメイクするなら魔界に捨てられ魔王に育てられた漁師の本当の子供が主人公に復讐する話を入れて欲しい
海賊王側には子供を盗まれるような理由ってあるの?
って言うかこの辺の話ってどこかにまとまってる?
というかそもそも時間軸からしてずれてるんだからどの状態でそうなったかなんて誰にも分からんわな
俺は最初から魂的なものを転生させたんだと思ってたし
魂が宿ったから本来子供が出来ない体でも出来たんだと思ってた
世界が封印されそうになったので水の紋章をもつ海賊王シャークアイの息子を未来に飛ばした
胎児だったので妊婦の腹に入れる必要があった
邪魔な漁師夫婦の胎児はどこかいった
ある夫妻の孕み子が霞のように消えて別の夫妻に光が宿って懐妊とか適当にファンタジーな感じだろう。
死産や追い出し云々なんて描くわけ無かろう。
同じくらいの懐妊度の存在を選んで入れ替えるとかすれば
良かったと思うだが、そのような発想には至らなかったのだろうか
当時の過去コスタールは封印下にあり新生児は化け物と化する運命にあった
DQ7は結構えげつない話が多かった気がする
>>434とか
DQ7はわりとえぐい話が多いのが好きだわ
というか適当なグランエスタードの死産するはずの子供と摩り替えたんじゃないの
それならそれで胎児の死体がどこかに捨てられてるわけで・・・
そういや任天堂機で出たFFやドラクエはPSでリメイクされたりしたけど、
PSで出たFFやドラクエって任天堂機には出てないよね
ドラクエ7も出ない気がする
なんか無駄に長くて無駄にめんどくさかった覚えがある
リメイクするならもうちょいサクサク進めるようにして欲しいわ
>>440 PSでリメイクされたドラクエの4と5は任天堂機出だぞ
PSで出なかったドラクエの6のリメイクとFFの3と4のリメイクはDSで出た
443 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 11:41:05.15 ID:x8QqLMYX0
8月にも情報出してきそうだな
7は原作が酷かったからなぁ。ムービーで泥人形が踊ってるのしか覚えてないわ。
あれほどプレイしていて苦痛だったDQは7だけ。
キーファ=オルゴ説がしっくりきたからその方向でシナリオ修正しろ
リメイクは出るだろうけど7なのかどうか
でももう7と8しか無いよな
7はクリアするのに100時間ぐらいかかったなぁ
時間の無駄だったわ
ボリュームは3分の2ぐらいで十分だよ
DQ7は60〜120時間とプレイ時間のばらつきがすごいタイトルだよな
占いと石版のループや、ボスで負ける→育成し直しとかも含めて70時間でEDだったけど、
どんなところで時間喰ってるんだろうか
それともED後の隠し要素や、街、モンスターパークとかも含めての時間だろうか
まあ俺も
>>441と同じ感じ感想かな。無駄に長いんだよ
もうちょっと進行早く、40〜50時間くらいでクリアの調整だったら随分評価は変わると思う
内容自体は嫌いじゃないし、相当に作りこんであるんだけどな
おどる宝石の心が手に入らん
451 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/05/14(月) 13:34:32.02 ID:NDDBLe2zQ
7て本当につまらなかったよな
ドラクエで多分一番つまらなかった
特に新しい試みもしなかったし
両隣の6 8の方が面白いよ
キャライラスト一新してほしい
SFC版1・2・3みたいに
フリーズないならそれでいいや
3時間経験値集めしてセーブしようとして教会入った瞬間フリーズしたことは許さん
7はやるとしてもかなりテコ入れしないと微妙かもな
なんせ見た目は地味だし中身も間延びした印象が強い
メイン要素である石版集めがストレスマッハ
他色んな部分がストレスフルでリメイクで根本から直される可能性は低い
思い出補正が掛かるほど古くないが人によるか
とにかくクリアーまで無駄に長く再プレイはきつい
7には7の魅力あるけどドラクエの中ではかなり駄作だよな
それでも売れるんかな・・・
>>455 マンガの藤原カムイ版のドラクエ7でリメイクすれば石版集めはさくさくになるな
マリベルとキーファがセクロス寸前までいくけど
カムイはなんで打ち切りになったのか謎だ
そりゃ糞だからだろ
>>440 新作を出す予定のあるハードにリメイクや移植が投下される傾向にあって
単に近年はPS系だったってだけ
PS系にドラクエが出るようになって浅いから、そもそもPS系のドラクエはリメイク自体がされてない
だいたいSFC末期の6がDSでようやく初のリメイクなんだし、7や8の出番はまだ先だってのは
少し考えればわかるだろう
461 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 21:53:29.63 ID:x8QqLMYX0
7は製作発表しそうだよ
462 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 01:32:11.18 ID:W39NTcrrO
どこでもルーラが使えるようになるのと、転職スキル上げがサクサクになるのと、石板を手に入り安くするのと、ぐるぐる回るカメラが酔うから360度回転を9のカメラくらいにしてほしい
7は10年以上たってるし、問題ないでしょ
このゲーム、システムまわりからして糞だから、ゼロから作り直すぐらいじゃないと良ゲーにはならんぞ
7は当時プレイしてる時から
「これリメイクするとき困るだろうな」って思ってたなww
リメイクしにくさって意味じゃ8以降もどっこいっつーか、ほぼ無理じゃねって感じだな。
まぁでも本来リメイクよりは外伝でもいいから新作出してくれた方がありがたいし
別にいいわ。
467 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 05:44:38.35 ID:WSQ1j5io0
まあ余裕で8もリメイクできそうだよな
8はフルオケとリマスター程度でも需用ある
469 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 17:04:22.49 ID:WSQ1j5io0
8は全然違う風にしてリメイクして欲しいわ
470 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 04:20:17.24 ID:c6RqRu/K0
逆に2Dリメイクとかにして欲しい
伝説のムービーシーンは元のまま収録でたのむ
ゲームで「情けなさに大爆笑」という体験をさせてくれたのは
あれとFCシャーロックホームズのBGMぐらい
グラはPS2のリメ5がベースになると予想しとるが、あのキン消しみたいなキャラ達だけは何とかしてほしい。
キャラを示してたアイコンが、人形に置き換わったくらいでそんなに違和感なかったけどな
PS版はやりたくないからやらなかった
3DS版が初プレイだから期待
>>471 FF9の当時としては異常なほど高クオリティのムービー見た直後だったから余計にキタよな、アレはw
8はそのまま携帯機にするだけで需要がある
てかいじくりようがあんま無いだろ8
不満は錬金が即席で出来ないくらいだわ