1 :
名無しさん必死だな:
って任天堂総合スレの人たちが言ってた
にわか妊娠さん反論をどーぞ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335954905/ 326 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 03:26:41.76 ID:dTkz6xo10
なんかFEファンサイトとかが覚醒発売後葬式ムードのように感じる・・
332 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 05:53:52.74 ID:jgch2dPT0
ゲハの任天堂信者の褒めちぎりも同じくらいあてにならん
334 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 05:56:17.00 ID:mef1OU5S0
>>332 シナリオはもともとFEで全く重要視されてないとか言っててワロタwwwwワロタ・・・・
335 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 06:08:17.77 ID:knjM15pJ0
にわか妊娠は全肯定やからな
プレイしてないゲームでさえ
355 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 08:43:34.58 ID:ucwOEG81i
>>334 今回のシナリオ悪くないと思うよ!というのは人それぞれだからいいけど、「FEにシナリオは
どうでもいい」ってのはな。
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:16:06.81 ID:VoQrHQOl0
ここはハード・業界板なんだが
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:16:37.72 ID:dtUzKAaD0
え、何が言いたいんだ。
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:16:54.82 ID:sHsW/RXh0
ゲハの過激派は大抵にわかだよな
元がゴキブリだからしょうがないわな
王道でいいんだよ
変に凝らなくても
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:17:34.49 ID:xQCwvizQP
何個FEスレ立てたら気がすむんだよ古事記ども
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:19:04.08 ID:YTGrmdaC0
売れすぎてごめんね;;
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:19:24.57 ID:g1sH9nUd0
^^v
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:23:11.32 ID:UkhTGZQ90
任天堂総合スレで任天堂信者だ妊娠だの語句が出る違和感
10 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:23:18.50 ID:HlKbmKRJO
こんな事でいちいちスレ立てんな
スレタイには同意だが
下種ブログとかはなんでFEにここまで粘着するんだろうな
だからシナリオいらねーんなら軍人将棋なりチェスでもやってろっての
何言ってるんだこいつは
14 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:25:59.22 ID:uvJ0j9rt0
重要視はされてないけど
最低限のラインは守って欲しい
覚醒は評価基準外
監視部の方、お務めご苦労様です
総合スレに乗り込んでますって宣言されましても
任天堂総合に生息しながら3ds叩きスレ立ててvita持ち上げとか普通にやってるゴキとかいるし何のアテにもならんね
>>9 まぁ、結構空気感違うとは思う
任天堂批判ぽいの見たら、何にでも全力で噛み付くのが最近増えてるし
監視部(失笑)
1が何を言いたいのかよくわからんのだが
1がおこちゃまなのはわかる
30万越えちゃってごめんね
40万にも届きそうでこめんね
こうですか?
この擁護の仕方はマジで謎
しかも今回は今までの水準以下だし
具体的に頼むわ
対立煽ったってソニーは売れないよ?
内容に突っ込むとどうにもならんのでこういう手で
「面白いかはどうか別にして面白くないことを認めないために
こんな馬鹿げたことを言ってる。こんな馬鹿げたことをいうのは面白く無いから」
って方向に持って行きたいんでしょ
うわ〜にわかがわいてきたwww
些細なことでアフィブログがネガ記事書いて
馬鹿みたいにゲハでFEスレ立てても
30万軽く売れてしまったわけだが
「近年最高の売り上げな続編ソフト」が3DSから出た、というのは彼らにとって脅威なんだろ
30 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:48:03.88 ID:LfD+V2sO0
俺は紋章の謎からのエンブレマーなんだが、何でもかんでも全肯定は違うわ
これでエンブレマー名乗るなら恥を知れ恥を
つーか、本スレの空気きめえわ
ただ優先順位は低いな
ゲーム性を捨ててシナリオを重視するのは馬鹿のやる事だし
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:50:03.11 ID:+cb9jsihO
つまりテイルズと同じだな
34 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:50:59.57 ID:k3dkWNAp0
35 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:51:07.99 ID:uvJ0j9rt0
今回のゲーム性が高かったかと言うと…個人の好みだよな
わかってますって
ゲーム性ってなんだろな
アフィブログへのおつきあいは勘弁
自分でエンブレマーとか言ってる奴がFEファンとは認めん
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
ここまで具体例なし
ユニットとしての個性が死んでる、マップの構成が酷い
難易度調整に甘えてAI、敵味方のパラメータ調整が手抜き
こう言う部分でゲーム性が低い。
新規や初心者向けと言う言葉に開発が甘え逃げた面が多い
FEをPSPのキモオタゲーと同レベルに作られても困る
こう具体的に言った方が良いか
あと本スレをマンセースレだと思ってるのはギャルゲーオタかPSWの屑だけだ。
まともな本スレは不満点も出し合う
補足するとユニットとしての個性とキャラクターの個性は別な。
キャラクターも増やしすぎて無理やりな個性付けが目立つけど
ユニットとしての個性はフリマとスキルのせいで死んでる
本スレがあまりにも肯定しか認めないようだとアンチスレとか反省会スレの方が不満を言える分まともになるよね
まぁスキルはもうちょっと縛ってもらわんとそれこそFFになっちゃうな
>>42 まあ40は要するに
FEでシナリオよりほかの部分の方が重視されてるのは本当だろ
と言いたいんじゃないか
シナリオがクソってことに対する反論じゃないのか
0時近辺でIDが不安定だけど、45=47な
俺初代FEから大半をプレイしたが
元々FEってのはシナリオがそんな優秀なゲームじゃなかったがなぁ。
どちらかといえばキャラゲー。
最低限の世界観とキャラクターを用意して、プレイヤーにいろいろ妄想させる余地が多かった。
スキル強すぎなのといいシナリオといい叩かれるポイントは暁と同じだと思う
俺は暁のシナリオは好きだけど覚醒は色々はしょりすぎで好きじゃない、というか意味わからん
人形劇いらないからナレーション入れとけばいいのに
マイユニに語らせるとかでいいから
51 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:07:40.49 ID:k3dkWNAp0
シナリオはどうでもいいとは言わんが昔からFEのシナリオなんて大したもんじゃなかったろ。
頭のゆるい王子様お姫様が何でそうするかなを繰り返してきたじゃん。
パラ調整の甘さに関してはS「RPG」だしある程度は仕様がないよ。そこを突き詰めるならSLGでいいじゃん
52 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:07:42.87 ID:uvJ0j9rt0
そもそもシナリオってなんだ
ここのセリフ回しのことをいうのか
全体の話の流れを言うのか
>>43 認めないんじゃなくて
いきなり不満いってきても流れ壊すだけだし荒れるもとでもある
後本スレ人多いからねえ、肯定だけになるのは仕方ないよ
54 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:09:58.86 ID:87zi4xed0
ざっと確認したら脚本相当か
じゃあ元から重要視されてないであってるわ
そもそも換骨奪胎以上のものは求められていない
擁護するために過去作を下げるのはどうかと
>>52 シナリオってのは全体の流れの事だろ。
台詞回しを言うなら脚本。
初代の頃から、FEのシナリオはそれなりでしょ
あんま変わらん印象だけど、懐古補正強すぎじゃない?
で、今回近年稀に見る初動たたき出して何が不満なのと言いたくなる
過去作は正直キャラもシナリオも個性となる閾値を超えてないと思うんだ
真面目なだけでは売りにならない。
まーた加賀信者が暴れてるのか
今作はキャラも微妙
>>53 人が多いなら尚更不満も出ないとおかしいでしょ
流れ壊すも糞も流れが早すぎたら関係ないし
62 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:13:54.36 ID:87zi4xed0
>>56 いやそれが脚本=シナリオらしく
それでもって脚本も大まかな流れから台本に相当する意味合いまで広い
今回のテキストは好みに関わらず相当低質だとは思うけど
FEに取ってシナリオはどうでもいいな
>>57 初動が良ければ内容がいいって訳じゃないのは
PS系統の売れ行きを見て持つ共通の認識だと思ってたわ
シナリオ評価は好みも大きいし国家間描写をほぼ無くして以前のシリーズよりライトなのは確かだが
それでも「あの硬派だったFEが〜」「従来のファンを切り捨てギャルゲアニオタに媚びて〜」
とか言ってる連中は殆どがにわかか加賀厨の皮被ったゴキだと思ってる
オタ媚び軟派ファンタジーなのはシリーズ最初からだしな
元々ファミコンウォーズがあるのにそれとは別にアニメ絵で短パン王子看板に立ち上げたわけでさ
なんか最近のラノベ叩きながらロードスを重厚で硬派なファンタジーと持ち上げてる奴を見たときと同じ気分になる
>>57 売上で満足できるなら、FF13でもやってろ糞ゴキが
懐古=トラキア776までの加賀シナリオを崇拝するキチガイ信者
にわか妊娠=それ以外のエムブレマー
>>64 いやいや、FEがずっと低調だったのをここで殻を破って
売上復活したのになぜそうなる?
FE作ってる人たちもブランド復活は宿願だったでしょ
信者商売では先細るだけだよ
敵陣営説得したり増援のやりとりがほとんどないから薄く感じるんだよ
敵側にもう少しスポット当ててもいいくらい
68 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:18:21.69 ID:c77OA21ZO
スレタイと同じ文言で擁護してる奴いてワロタ
>>49 >最低限の世界観とキャラクターを用意して、プレイヤーにいろいろ妄想させる余地が多かった
そういうのはキャラゲーと言わないのでは?
キャラゲーってもっとゴテゴテといらん設定盛り込んでるキャラを
公式が「さあ萌えろ」と言わんばかりに押し付けて来るようなのだと思ってたが
シナリオがいいゲームって希少だろ
71 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:19:42.26 ID:87zi4xed0
>>66 なあ、おまえにとってゲームって何だ?
よくわからん
売れて続けばそれでいいもんなのか
いいに越した事はない
世界観やキャラの背景がちゃんとあってこその萌えだろ
記号だけあればいいならこんなゲームじゃなくても他になんでもある
シナリオが悪いって具体例がないのに反論できるわけがない
75 :
71:2012/05/04(金) 00:20:57.39 ID:87zi4xed0
76 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:21:04.40 ID:/qZKX3wM0
キャラの掘り下げは今回は支援会話だからね
>>69 はは、なにをいまさら(笑)
FEはまさしくそれじゃん
設定の組み合わせで妄想したりした昔や、そっもそも最近のFEは人間関係までに設定を盛り込んできてるが
だからこそのカプゲーだ
30万+3万か
確かにハーフミリオンいっちまいそうだな。
個人的にシナリオは明らかに可笑しかったりチグハグじゃなきゃ良いよ
てかシナリオが優秀なゲームって例えば何?ドラクエだって別にシナリオが面白いわけじゃないぞ?
FEのシナリオで良いと思ったのなんて、めちゃくちゃ淡泊だった封印の剣ぐらいだわ
>>79 ロトシリーズはひとつの作品とみなすと凄くないか
>>75 いや、俺自身はもともとシナリオとかはすごいこだわる方で
FEは昔からそこそこなのに、なぜという気持ちがあるだけだよ
叩ける部分が少ないからカキンガーシナリオガー言ってるだけだよ
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:24:21.82 ID:hR/apvTB0
はっきり言ってFEって国家間の戦争を描くのには向いてないんじゃないかと思うんだが。
戦争って言っても高々数十人で戦ってるだけだし。特に蒼炎暁はリアルになった分違和感あった。
烈火みたいな戦争ものじゃないFEが主流になると思ってたけどならなかったな
85 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:25:06.58 ID:22VOldtN0
>>66 新規取り込みを狙いましたって言って、実際達成しちまうんだから凄いよな
まぁ、ストーリーに文句つけたい気持ちもわからないでもない
ただ一味足りないのがちょっと残念かなってぐらいのもんで、
全体の味が悪くなったとは思わない
ブリ虫のゴミスレで熱弁しとるな
キャラはパーツだけで、
後は各自妄想してねっていうのがキャラゲー
>>81 いやあべつに
3で実はいままでの世界はこうだったんだって感動はあるだろうけど、そりゃ設定の話でシナリオは普通だし
まあ普通を普通にしたのがドラクエだけど
なんか最近虫ちゃんイライラしてない?
「FEはそんなシナリオとか演出に力入れるソフトじゃねーから」は
スーファミやGBA時代に判で押したように言われ続けてた話。
実際、プレステとかに比べたらまあそんなもんだったろ。
けれど、エムブレムのキャライラストが毎回変わるように、
時代によって立ち位置が色々変わっても別にいいんじゃないのかな
>>76 まあ厳密には封印の剣で採用された仕組みだがね
「会話とかゴチャゴチャした演出どうでもいいから!ゲーム部分に集中させろ!」
→イベントは未見でも全部スキップ可、キャラ演出は全部支援会話に入れたので
嫌いだったら一切見ないでSLG部分だけを純粋に楽しめるようにしましたよ
「お、おう」
>>77 そうかなあ
初期のFEがオタ向けじゃなかったとまでは言わないけど
そういうのを受信しないタイプの人は気付かずに普通にプレイ出来るレベルだったような
>>81 3部作で見ればね、でも一個一個は別に普通の王道RPGじゃない?
FEで重要なのは難易度の硬派さと贔屓キャラ妄想の軟派さだし。
ストーリーなんかはキャラ設定をサポートする以上の意味は無い。
どうせケチつけるなら、か弱そうな女キャラが鬼神の強さで無双する辺りにしろよ、俺は好きだけど。
封印は仲間に入れる時とかにもキャラ同士の会話とかあったし
超強い主人公で喋って終わり後は支援見ろなんて手抜きのぬるい仕様じゃなかった
95 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:31:46.46 ID:87zi4xed0
>>82 今回シナリオはともかく、テキスト全体が特に低質だったと思うんだよなあ
支援会話を例に出すと、そのキャラクターの置かれている状況から
予想される感情や反応から予想される流れとの乖離が気になるし
そもそも全体的に使われている単語の拙さ、語彙の不足が…
好みの範疇で済むと言えば済むな
ただいままでとは趣が違うと言っていいと思うよ
で、シナリオが〜って言う奴に限ってじゃあすごいシナリオのゲームって何?って聞いたら
ほとんどの奴が答えないかゼノギアスって答えるんだよ
97 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:33:21.61 ID:87zi4xed0
予想予想になってるし寝るわ
まあ言祝ぎ言祝ぎ
あらゆるゲームに幸いあれ
>>84 そういう理由もあって烈火と蒼炎の序盤は物語として好きだな
ただし個人の好みと客観的に売りになるかどうかは切り分けないといけない
かつてFEの物語が売りになったことはないし、
キャラも売りになるほどの個性もなかった
FEの場合シナリオありきの作り方じゃないとは思う
どっかに書いてあったけどこういうステージとこういうキャラを入れたいって決めてから
イラストレーター探して描いてもらうとか言ってたし
100 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:35:40.29 ID:DhRt0LB/0
チキってあんなに巨乳だったっけ?
>>99 FCの暗黒竜がまさにそれだな
システムだけ作って、ドラゴンクエストみたいなシナリオをくっつけたゲーム
むしろ支援会話のテキストはずば抜けて質が良いと思います。
語彙以前に内容が面白い。
2000年前がロリだったのに乳がどうとか言われても
1000年経ってもノノがロリなのに
10数歳程度だと思われるンンは育ち過ぎだと思う
>>95 まあ若い人たちに合わせたテキストだったね
コミカルな感じでね
ただ、骨太のシナリオ(テキスト)の書き手が不足してるのは認めるよ
>>99 SFCの時にインタビューでスタッフが言ってたよ。
一番最初にステージと「ここでペガサスナイトが仲間になる」とか面構成考えて
それからシナリオやキャラを逆算して作ってるって。
ちなみにキャラクター原案も全部スタッフ側が作ってる。
加賀っていう初期スタッフがファミ通のインタビューで
「ファミコンの頃はチームみんなで合宿して面とかキャラを作って楽しかった」
とか言ってた。
ミカヤとか成長遅かったやん
敵国の思惑がまったく書かれてないせいで敵キャラにまったく思い入れが沸かない
特に別大陸の帝国がポッと出すぎ
倒置法のダミアンみたいなファンに愛される個性的なキャラもいない
てか下手に凝ったシナリオにして暁みたいにされても困るけどな
なんでプレイヤーが育てたキャラ同士で戦わないといけないんだ
113 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:46:20.72 ID:c77OA21ZO
テイルズエクシリアのシナリオひでえな→テイルズシリーズにシナリオ求めるのがそもそも間違いだろ
これと同じ擁護になるわけだがそれでいいのか
擁護というか単なる思考停止な気が
114 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:46:25.27 ID:hR/apvTB0
今回は神の視点じゃなくてマイユニかクロムの視点でシナリオが進んでいくから敵国の描写はかなり薄かったな
「今回のシナリオ悪くないと思うよ!」を人それぞれだからと許せるのに
「FEにシナリオはどうでもいい」を人それぞれだからと許せないのは何故か?
355 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/03(木) 08:43:34.58 ID:ucwOEG81i
>>334 今回のシナリオ悪くないと思うよ!というのは人それぞれだからいいけど、「FEにシナリオは
どうでもいい」ってのはな。
新紋章のジェイガンの世界観解説みたいなのを今回もつければよかったのに
暁を知ってるからこそ、支援会話のバリエーションに拘った覚醒を絶賛する
そしてシナリオに拘る自称古参に言いたい、暁で底辺見せられてるだろってね
>>110 恒例とはいえハンサムジョージとか印象に残ってるけどもな。
ギャンレルも解禁以降は大人気
貴族さんも人気だというのに
暗愚は暗愚なりに考えてたんだなとは思ったな
シナリオSRPGとしてのタクティクスオウガって相当凄かったんだなってのは改めて思う
123 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:51:06.08 ID:gXYZSCf4O
>>12 シナリオはいらないけどシチュエーションはいるんだよ
>>113 TOXというかテイルズとの違いは覚醒のシナリオは閾値を超える程の存在感がないって事だ
だから好みを別にすれば評価の埒外になる。
存在感があって糞なのがTOXや暁になる
シナリオは普通かな?でも親子の会話でうるっとしちゃった
126 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:53:19.30 ID:gXYZSCf4O
>>108 聖戦はテストプレイしながらシナリオを書いてたと加賀が言ってるな
ファンによってネタキャラに
仕立て上げられたのがヒーニアスだったな
萌えは見つけ出すものって感じでそれも面白いけどね。
>>121 当時は完全にTOはFEの上を行ったと感じたよ
ストーリー分岐もあるしね
ただ、TOというかオウガバトルサーガはもう出る見込みがないのが残念だ
>123
至言ですな
ま、「すごく良いってわけでもなく、すごく悪いってわけでもない」
これがFEのシナリオのスタンダードだってことは昔から変わらんさ
個人的には烈火の「シナリオの第一部自体をまるごとチュートリアル化する」
っていうのはかなりSRPGにおいて良いシステムだと思ったんだけどな
あれのフォロワーが少ないのはやはり開発の手間がかかるからか
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:57:47.47 ID:gXYZSCf4O
>>94 そりゃ単純に支援会話の立ち位置が変わったからだ。
封印の頃はおまけ程度とスタッフが語ってて、人気が出たから今作は支援会話がメインになってるんだし。
というか、逆に言うと今作はキャラの育成部分がメインになってるから、
支援会話がモチベーションの一つになってるんだよ。
キャラを育成すれば育成するほど支援会話が充実していって、キャラや世界観の補足が出来ていくから
それが育成部分の作業化を和らげてる一面もあるんだから
TOはまさに重厚なゲームシナリオって奴だったなー
ヴァイスとかゲームのシステムによって個性が際立って良かったね
覚醒のネタキャラはロンクーになりそうだな
ロリには緊張しないロリコン
>>132 従来の意味でのネタキャラではそうだねw
ただ人によってはその盛り上がり方に無理矢理さは感じるかもしれない
134 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:00:51.51 ID:gXYZSCf4O
>>131 先日のリメイクは酷かったから、なるほどクリエイターってのは旬があるんだなあとオモタ
あの時期の松野にもっと良い仕事をたくさんさせてあげられなかったのが勿体ないね
どうでもいいと思うのも人の勝手
>>134 娘にロリコン疑惑をかけられた時、自分でも納得してたぞあの人
138 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:04:53.58 ID:gXYZSCf4O
>>137 でもまぁ、ロンクーって色んな意味で良い奴だから、リズとかノノを任せられるのは
ロンクーかグレゴぐらいしかいないかなw
単に演出が弱いだけだろう
世界地図でそれっぽい語りを入れるだけで
別物なんだよ、大河ドラマと同じだよ
これ以上演出強化されてもウザいだけだし
難しいとこだね
>>12 極論過ぎるな、育てるのが面白かったり
キャラが好きだったり色々要素があるだろう
今回は一つ一つの戦争を掘り下げられてないから、なんか話のスケールが小さいんだよね。
大筋としてはシリーズのほかと比較してもそれほど酷くないと思うけど
章頭のナレーションと敵側視点が殆どない上にペレジア→ヴァルム→ギムレーとコロコロ勢力が変わるから淡白なのはある、特にヴァルム編
ギムレー編は強引さはさておいても結構好きだがなあ
ヴァルム編はせめてあと4章くらいないとなぁ。
大陸ついてから、サイリと合流→チキで二章、その後砦の一つを落としたと思ったらもうレンハとの決戦、
その次の章にはもう敵の本陣攻め込んで決戦だからな。
ヘンリー登場マップとフェリア側の港マップ削って、その分ヴァルムでの進軍描写に当てるべきだった
章開始時ナレーションを復活させてON/OFF選べるようにしたらいいかもね
OFFにしててもクリアした章のナレーションはいつでも見れるような
一応今回はマップ画面で見れるあらすじがナレーションの役割なんだけど
まず見ないからなw
外伝シナリオの多さのぶん本編がワリ食った気もするなあ
平和の村いらないから本編のボリュームに回したってくださいw
本編も外伝も変わらないだろう
という判断では
平和の村本当にいらんよな。山賊兄弟とアンナ関連を二つに分けてるのも謎。
隠しキャラが配信確定した事であの辺がただの水増しにしか見えなくなった。
賢者の里は和むから必要
鶏的に
お、ちゃんとシナリオの内容について議論するスレとして機能してる
ひたすら叩くアホとひたすら擁護するアホが思考停止合戦じゃないんだな
全体の流れは悪くないよな。演出やテキストは悪いけど。
要するに脚本か。
今回AIひどいかな?
誘い出しが有効すぎた今までに比べると、突っ込んでくる奴と待機してる奴とかで
メリハリついたように思うけど。
射程2ユニットがいる場合にちゃんとそれ見越して動いてる感じになってるし。
遭遇戦について言ってるなら
あのアホっぷりでよかったとおもう
>>152 AIというかマップデザインの問題のような…
従来みたく一匹ずつ釣り出される敵ってのはマヌケにも程が合ったからいっぺんに数体突撃してくるのはいいけど
遮蔽物とかがマップにろくにないから、壁とかを利用して上手く複数から攻撃を受けない位置に置くとかがあまり出来ず
結局正面からぶつかって殴りあうだけになりがちな感じというか
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 02:30:18.66 ID:/qZKX3wM0
それにしてもこのゲームの反省会スレは非常に質が悪いな
ダクソなんかはそれなりにまともなこと書いてあった気がしたんだが
FC時代派「紋章とか改悪だから。初代が最高。それ以降はダメ」
紋章派「いや完成度高いのは紋章だから。この後は全然ダメ」
聖戦派「シナリオは聖戦が随一だから。この後は全然ハマらない」
トラキア派「一番面白かったわ。これ以後は全然つまらない」
封印烈火派「これでFEにハマったわ・・・けどいまのFEはもうダメ」
聖魔派「ところで今日の夕飯はパスタにしようと思うんだ」
蒼炎派「この頃がFEのピーク。もう俺は今のFEは見限ったわ」
暁派「だが待って欲しい。アイクはそこまでゴリラだろうか。とりあえず今のFEはダメ」
僕は聖魔派ちゃん!
>>155 ちょっと見たら加賀ヲタがここぞとばかりにハッスルしててワロタ
本スレの雰囲気も反省会の雰囲気もそぐわない人が結構居そうだ…w
一番多いのはやたら注目されちゃって
困惑してるFE厨やな
オワコン内輪信者ゲーなおに
まあ魂抜けちゃってるゲームに無理矢理喝入れて売りだしたからな
>>155 新作出る度にあんな感じのスレが毎回立つよな
発売後しばらくしてならまだしも毎回発売日前に立つあたりまた非常にタチが悪い
ヒラコーと宮部みゆきのターンも来るわよ〜
シナリオはこれでいいよ
ただ裏側をもっと凝って欲しかった
>>43 本スレは平和の村みたいな排除環境になってんだろw
キチが仕切ってるとロクなことにならない
166 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 02:53:52.77 ID:/qZKX3wM0
○○が××だったのは残念だったねー続編だとああなってるといいなー くらいなら許容されるだろうけど
○○が××だから糞。最近のFEは終っている!加賀最高!だから追い出されるんだよ
本スレで愚痴言われても他の奴は迷惑だから
反省会スレで住み分けすればいいじゃん
>>165 なんでそういう結論になるのか
ただ反省会スレと完全に住み分けられただけでしょうに
SRPG板の本スレのやつは全否定
覚醒スレのやつは全肯定
バランス考えろ
いいところも悪いところもあるんだから
流れの速い時間帯以外は本スレだってそこまで全肯定してないけどな
DLCやシナリオ談義なんかは特に
配信直後とかで盛り上がってる時にやたら過激な文面で否定的な奴は水差すなって噛み付かれるけどそのへんはしゃーねーんじゃないの
>>131 TOはキャラの細かい作りが丁寧だな
雑魚ボス一人一人にも設定があるw
最近の煽りスレは
>>1が何言ってるのかわからないんだが
173 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:01:09.73 ID:/qZKX3wM0
反省会スレと住み分けろっていうけどさー
あんな所覗きたくねえよ
マジで終ってるぞ
>>156 サテラビュー以外全部発売日買いのオレからしたら、
「ミカヤがかわいいからok」
全肯定、全否定ってなんでそう極端なんだ
日記にでも書いてろとしか
FEって嫌いなキャラを犠牲にして
好きなキャラをじっくり育てるゲームじゃないの?
シナリオとかどうでもいいわ
今回はどうしてもティアモが好きになれなかった存在価値なし
ゲームなんて自分の中で適当に理由をつけて楽しんだ奴が勝ちなんだよ
はいこのスレ終了
もうつまんねえスレ立てんなよカス
>>173 結構まともじゃね
FE自体それぞれにファンがつくからどうしても辛辣になる部分はあると思う
今回できた覚醒ファンは次回作でどうなるかちょっと怖いけどね
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:05:59.75 ID:hR/apvTB0
FEは前作やったけどシナリオでほめられるのは
終盤の盛り上がりが良かった外伝と聖戦
コンパクトながら敵味方とも深く掘り下げてた烈火
国を治める者とはどうあるべきかというFEではおろそかにされがちだった部分にフューチャーした暁2部
くらいしかいいと思ったシナリオはないわ
反省会スレは坊主にくけりゃ袈裟までレベルの
何がなんでも叩きたいキチガイが結構な頻度で紛れるからあんまり・・・
反省会スレって関係ない人ばっかり集まってなにを反省すんだろうな。
反省会スレはスレタイ的に仕方ない点もあるけど不満点だけをグズグズに煮詰めてドロドロした怨念じみたものがひたすら増幅されてることも多いからな…
時間やスレの流れを選べば本スレでだって案外「ここはちょっと…」的な話もできるもんだけどな
「面白かったけどここはこうこう」みたいな書き方するだけでだいぶ違う
烈火はバランスよかったな確かに
覚醒はもちっと燃える章があってもよかったかなと思う
構成的に燃えたのはチキマップぐらいだったか
ストーリー的に燃えたのは10章と終章ぐらい
以前のFEはシナリオはうんこでも燃えるシチュが結構多かっただけに残念だわ
>>181 そういうのいいよね
「ここはこうよかった、ここはこう悪かったからこういう風にしたらどうなんだろ?」みたいな反省会
まあそんな質のいい議論は中々難しいんだろうけど
184 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:12:02.09 ID:/qZKX3wM0
TO厨まで湧き出してほんとにFE復活したのだと
信じられない様な気持ちで眺めております
シナリオは王道。それをはずしたら、ミッションやってる間に忘れたり
ごちゃごちゃになる。
別に悪いわけでもない。淡白にみえる人もいるかもしれないが、蒼穹あかつきなんかで複雑にしたのが
けっこう不評だったのも事実
この構成は洗練されて、こうなっている
反省会スレ見てきたけどありゃダメだなw
確かにシナリオとかシステムとかいろいろ叩きたい奴が集まってて殺伐としてるわ
ギムレー編を自分がそこそこ気に入ってるのは軍対軍の構図にならず、
烈火的な秘密組織染みた団体との対決的な感じになってるからかも(まあギムレー教団=ペレジアみたいなもんかもしれんけど)
一人で戦ってんのか軍隊で戦ってんのかわからんFEのシステムには烈火みたいなストーリーのほうが合うと思うなあ
はたして重厚さと軽快さの両立は出来るのだろうか
確かに、敵が見えすぎると独特の不安な感じが出ないんだよなぁ
デイン王もベルン王もそういう不気味さはずっと出てた
ファウダー様は良くも悪くも中盤ニートすぎて脅威でもなんでもないんだよなw
ラスボスちゃんが一緒に旅してるシナ
プレイしてる人間が愚痴いってるだけまだマシだよ
エアプレイヤーみたいなのが暴れてるよりいいわ
193 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:17:39.26 ID:hR/apvTB0
ファウダーさんは一回死んでるのがまた小者臭に拍車がかかってるよな。
ハーディンやしっこくくらいで顔見せで絶望を味あわせてくれればまた違ったんだが。
2年であそこまで強くなった努力は認めるべきか
魔書ギムレーのあまりの弱さ
ファウダーはマジ割食ってるよな
一回死んだ小物感もあるし前任者のギャンレルもキャラ立ってるし
ファウダーがファッファッファみたいな事言ってもコントくせぇんだよな
>>187 お前みたいなのがエアプレイで荒らしてるだけだろ。屑が
海賊とかソルジャーとかTAほしかったなー
あと霧とか
まぁ次回作期待かな
>>181 時間を選べば?じゃあその時間には居ない場合はどうするの?
大体ちょっと突っ込んだ話をすればキャラの話題で強引に流すから
基本的に話にならないんだよ。
GWが終わるか2週間ぐらいすればまた違ってくるだろうが
ID:/qZKX3wM0 (5回)
大体、荒したいだけのお前に何も言う資格なんかねーよ。
とりあえず加賀の名前だせば荒れるから荒らしてる屑だろ
しつこくこんなFEならダークソウルや世界樹の方が良いと
持ち上げやってて叩かれた腹いせなんだろうけど
200 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:31:09.38 ID:/qZKX3wM0
プレイの幅が増えたってことは縛りで色々な遊び方もできるってことなのに
なぜ何でも出来るヌルゲーだから糞!ってなるんだろうか
自分なりのやりかたを探すのが楽しいのに
反省会スレは常時こういう雰囲気なのか
面白そうなので自分も参戦いたそうかしら^^
>>178 部分々のイベントやキャラ描写ではいろいろ語れるけどシナリオ全体では語られないのがFEだしな。
元々の大筋自体がシンプルだから仕方ないけど。
だからシナリオシナリオと喚かれるとむしろ戸惑う。
キャラがまずいのか設定がまずいのかイベントがまずいのかそこら辺曖昧過ぎるんだよね。
203 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:33:51.14 ID:/qZKX3wM0
>>199 俺どっか荒らしたかな?詳しく聞かせて欲しいな
こうやって反省会スレの住民は勝手に一方的なヘイトを溜めていき
断絶が深まるわけだなあ
シナリオっつうかテキストだな
(女)〜だと思うよ、(男)〜みたいだな って感じの口調を
〜だと思うよにゃあ! 〜みたいだってばよう!的な雰囲気にかわってて
緊張感がなくなってるんかも
>>198 してないよ。
両スレを交互に行き来して転載して荒らしてる奴と同系だし
ID:6JAjLpW+0 (8回)これは
反省の方で毎日別ゲー上げしてて叩かれて転載コピペとかで荒らすようになったのが
3人居るんだよ、あそこ
ダークソウル、世界樹、TOそれぞれがな
それからだしな
ゲハにFEスレがこう言った転載含めて更に立つようになったのに
ごめん謝る
今はスパ厨とかPSWの屑が携帯とか使って暴れてるから確かに酷いわ
自分が知ってるのは3日ぐらい前の状態だったし
ごめんなさい
なんで俺は怒られたんだろ
まあ確かに今の本スレ早すぎだけどさ
基本肯定の視線でちょっとした不満が…って立場から見ると反省会スレの雰囲気はきつすぎるんよ、FEに限ったことでもないけど
反省会スレは反省会って大義名分はあるけど
ヘイトのたまった信者のガス抜き場だからな
建設的な奴は負のオーラ集まる場所にいかない
建設的な意見ならメーカーのアンケートにでも送るほうが改善されるぞ
反省会スレに早速変なのが湧いてるけどID:ROWE1jnU0だろこれw
>>200 プレイヤーが手探り状態の初周から縛らないといけないゲームはバランス調整ミスってると思う
215 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:48:04.25 ID:hR/apvTB0
>>212 同意。クラニンアンケートで有料DLCに関してはボロカスに書いてやった
割とFEは前作で叩かれたところは次回作で直してくる気がする
>>215 新暗黒→新紋章で顕著だったなあw
…キャラデザ以外(マシにはなってたけど)
217 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 03:50:46.72 ID:/qZKX3wM0
>>214 手探り状態ならヌルくもないんじゃないの?
フリーマップに入り浸ってチェンジプルフ使いまくって太陽疾風覚えさせまくって・・・なんてプレイは初周からしないだろうし
経験者はハードからってわざわざ書いてあったしね
>>213 見てきたワロタwww
頭大丈夫かコイツ?
で、その葬式ファンサイトとは?
程度問題を除けばFFが7で変化したのにも似てるからそりゃ年季の入ったようなファンサイトからは拒絶反応の一つや二つあるだろうよ
FEはそうしないと潰れてたと思うけどね
元幻水厨なら2が出た時の1信者の
すんげえーアンチ批評乱立に慣れてる
まさか2がいつのまにか名作扱いになるとは
前までは歴史の教科書みたいな解説あったけど今回ライトだな
今までで一番身近に感じるストーリーだっただけに
次回作のネタどうするのか要らん心配してしまう
ぶっちゃけ、「将棋」にシナリオくっつけたものだからなあ。
「将棋」のほうがメインなわけだし。
224 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 09:22:21.19 ID:Rrtim9yNP
>>223 すいません
将棋はファミコンウォーズなんですよね
一見さんにはわからないかもしれんが、エムブレムって
新作出るとだいたいこんな感じで別にいつもと変わらんぞ
>>156のコピペは最後のオチ↓をカットしてるだけ
FC時代派「紋章とか改悪だから。初代が最高。それ以降はダメ」
紋章派「いや完成度高いのは紋章だから。この後は全然ダメ」
聖戦派「シナリオは聖戦が随一だから。この後は全然ハマらない」
トラキア派「一番面白かったわ。これ以後は全然つまらない」
封印烈火派「これでFEにハマったわ・・・けどいまのFEはもうダメ」
聖魔派「ところで今日の夕飯はパスタにしようと思うんだ」
蒼炎派「この頃がFEのピーク。もう俺は今のFEは見限ったわ」
暁派「だが待って欲しい。アイクはそこまでゴリラだろうか。とりあえず今のFEはダメ」
「おい、新作出るらしいぞ」
全員「「「「「「「予約した!!」」」」」」」
>>221 あれはそれ以降があまりに酷すぎて、1と2の差異なんて
ものすごく些細なものだったことを後から思い知ったからな
なんというか味方キャラに比べて敵(ボス)キャラの印象が薄いんだよね
暗黒竜のラスボスは?
覚醒以外の歴代全作で敵から寝返ったキャラの名前を3人答えよ
聖戦5章?でシグルド陥れた香具師の名前は?
228 :
清水様と陣内様のためにとっととアドセンスクリックしろよカスが!:2012/05/04(金) 10:16:26.75 ID:xBkcUaPo0
>>225 やりたくなけりゃやらなきゃいいだけの話なのに、何故食い付きに逝くのだろうか
マゾなのか、素直になれないのか
229 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 10:32:26.49 ID:NiK5xCNI0
初FEだけどものすごく軽いノリだったからもっとこう絶望的な話だと思ってた
ファウザーがボスっぽいポジションなのに倒せまくるからすげぇ小物臭がするのは同意
ギャルゲー要素は育成の楽しみが増えるから良いと思うし
なんやかんや次の出たら買うかも知れん
エメリナさんはもっと引っ張ってよかったんじゃないかなと思う
まあ覚醒はシナリオがヘボでもシステムがいいからね
今回は新規層を考慮にいれて相当ライト風味にしたからなあ・・・
次回作がどういう路線なのか気になる所ではある。
232 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 11:01:37.40 ID:c77OA21ZO
一言ボイスの仕様がセリフテキストの稚拙さをさらに際立たせてるな
設定でオフにすりゃ済む話なんだけど
任スレ監視部の朝は早い
もっと暑苦しいオスキャラ欲しかったなあ
ヴァルハルトみたいなのが沢山いないと大河ロマンって感じしない
>>232 あれ必ず入れるんじゃ無くて、要所を選んで効果的に使うだけで良いのにな
台詞の内容や感情と合ってない部分でも無理矢理入れてるから、雰囲気ぶっ壊す事が多々有るんだよな
ヴァルム帝国編であと5章は使って欲しかった
展開が急すぎる
237 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/05/04(金) 11:37:30.69 ID:njsG0L/m0
ファミコンウォーズ出して下さい!オナシャス!
帝国がなんか突然他国を侵略しました、黒幕は変な闇の教団でした
239 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 11:41:34.31 ID:hR/apvTB0
>>238 それいつものFEじゃん。
聖戦も紋章そうだったろ
こう言っちゃ反感買うかもしれんけど、FEのシナリオは重厚そうな雰囲気を演出してるけど単純で奥深いもんでもない
今回は味付けが変わっただけで本質的なところは変わってないと思うよ
間口を広げる為に従来のファンの一部が振るい落とされるのは仕方ないな
濃いファンの要望だけを取り入れても先細りしかないし
今回、そういった意味ではいい禊になったんじゃい?
良くも悪くも次回作はもっと新しい挑戦できるだろうし
それが成功するかは別としてだけど…
ゲームやらない連中はストーリーかグラフィックくらいしか叩かないからなあ・・・
一部、エアプレイヤーも居たけど、大体はプレイ済みな人達の不満だと思うよ
てか、コピペじゃないけど通常営業な流れじゃない?
ただ、思うのは総合的なマップ数は多いけど本編が駈足ってのは同意だな
>>236も言ってるけどヴァルム帝国はもっと章数を使うべきだった気がする
後はマイユニ視点が中心で進むからマイユニが知りえない敵側の事情は最低限しか描写されないのは意図したものかなと思った
覚醒は本当にマイユニが主人公って感じだし、今までの群像劇っぽさは押さえられてる
ていうかヴァルム削って大陸ひとつでまとめた方がよかったんじゃねえかな
駆け足というか
覇王とかレンハが割と中盤であっさり退場したことかな
でも覇王の退場タイミングってFC版カミュと同じだし
決して早過ぎるってことも無いと思うが
何が違うんだろうな
ヴァルム帝国はあいだに殆ど邪魔が入らないまま
要塞とかどんどん落としていくからな
ホントに大国かと
でも、個人的には色々盛上ったな…
お約束だしベタだけどバジーリオとフラヴィアのダブル演出とか…
場面、場面での盛上りは今までにないくらいだと思った
今回の世界中巻き込んだ話こそ、暁ぐらいのボリュームが欲しかったな
1部:ペレジア編、2部:ヴァルム大陸編、3部:ギムレー編
って感じで
外伝出して欲しい
一つの大陸で終わる事が多かった今までに対して今回は二つの大陸があるのにも関わらず世界が狭すぎ
身内でいちゃつく事しか考えてないのもあるし世界観の描写がほとんどなかったのもある
昔なら問題なかったような描写の薄さでも今やると時代錯誤とか手抜きと取られかねない
ああそう
新作が出た後は、楽しそうに文句を垂れながら
ワイワイと反省会が始まるのもエムブレムの恒例行事
>>240 マリオ3Dがなぜ箱庭をやらなくなったかがそのいい例だな、いずれにせよコアゲーマー()の意見に答えるのには限界があるから、新規を取り入れてそれに新たなファンになってもらった方が戦略的には成功してるからな
古参(失笑)は永遠に過去作やらせときゃいいんだし
>>251 なんて気色悪いんだ………
シナリオが手抜きなのは断言できる
しかし結婚楽しめればいいというファンが多いと次回作もこのままなんだろうな
>>241 FF5って今でこそ好かれてるが当時は
「今までのFFの重厚なストーリーと違ってバカっぽすぎる」
って叩かれてたんよ
エジプトの遺跡には、「今の若いもんはなっとらん」的な記載があるそうだ
エムブレマーなんてその最たるもんだ
なんで外様はエンブレマーとか言い出すんだろう
外様が何反応してんの
ストーリーや支援会話は烈火が至高
封印の剣の過去という設定をうまく活かしてた
覚醒の支援会話とかキャキャキャウフフしてるだけだから困る
ヘンリーリヒトとかマイユニ貴族の支援とか
別にキャッキャウフフしてないのもかなりあるおね
マイユニ貴族の支援は確かに面白かった
ただ支援の大半が異性で全部結婚ENDだから
他作品より圧倒的にイチャイチャが多いのは事実
263 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:30:49.55 ID:C4xSRw5+0
シナリオがひどいというかいつにもましてライトになった感じだな
章の始めの戦況とかなくなったし
シナリオは初代からずっとお遊戯的な話ばかりだっただろw
ずっとではないな
266 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 00:48:13.83 ID:3hSeIDXaO
他のゲームにも言えるがガキや女が戦場に多くいる時点でラノベみたいなはなしにしかならんわな
たまにはオッサンだらけの作品作れよ
カップリングや結婚、支援会話は有りのままでな
なにいってんだキモ
今回は話がスパロボ的と言うか、フェリア軍やヴァレン解放軍の大軍勢を陽動に使って主人公達は少数精鋭で要所突破、
みたいな展開ばかりだったから、今までのFEのような合戦感が全然出てなかった。
蒼炎以前のFEはプレイヤーはエース達を操作してるにすぎず、戦闘自体は軍勢率いてやってる感じだったのにな。
今回は一つ一つの戦争があっという間に終わる分特にスケールが小さく感じる。
その割りに話の中に出てくる兵の数とかは100万とか無駄に多いのに違和感が否めない
ラノベはラノベでも昔のラノベと今のラノベとじゃ中身や質が全然違う
どっちの質が高いかは知らんが昔も今も大差ないべ…
覚醒は今のライト層を意識した作りになっているだけだしな。
1990年代のラノベと今のラノベでは別方向に進んでいるのと同じだよ。
絶望だらけのカイルロッドとか無茶苦茶ヘビーなザンヤルマとか好きだったよ。
たしかにこういうラノベは今ではまず出ないけどだからといって全否定はしたくない。
まあ蒼穹のカルマとかデートオアアライブとかベントーとかは読んでいて面白いと思うし。
272 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 01:08:13.96 ID:etIeONufO
最初に断章持ってくる演出は良かったと思うよ
でもそれだけだった
今回は完全にまどマギのパクリだからな。
次回作はいっそfateでもパクれば面白くなりそう。
中世、魔法、仲間に10代の女が多数
ラノベ要素満載だからな
これでまじめな小説書いたら逆に不自然なレベル
>>274 大人は敵の侵攻の第一派で子供たちを守るために戦って死んだって事にすれば違和感ない。
あれっ、これって
>>273 まどマギ自体ウケそうなもんパクっただけじゃん
コードギアスのがまだオリジナリティがある
ていうか覚醒がまどマギのパクリってどこをどう見たらそうなるんだよ
平行世界ならあるがあれご都合主義用だしそっちならシュタゲだけど、あれも洋画のパクりだしそれもなんかのパクリダロイ
とりあえず俺に言えることは
ノノさんの娘は歴代FEキャラ名鑑(50音順)不動のラストほぼ確定ということだけ。