現行機で一番面白かったRPGはアークライズファンタジア
1 :
名無しさん必死だな:
2出して欲しいんでステマします
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:41:36.46 ID:MFWl/0Gm0
オプーナ2はよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:41:46.10 ID:AfxBRYg50
大神2をプラチナに作らせろカプコン
大神伝はなかったことに
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:42:52.45 ID:fe8TFxhU0
RPGだったらFO3が一番面白かったなぁ
時点でデモンズかな
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:43:09.59 ID:EQo6wFoB0
でもマーベラスは勇者30のCMでラストストーリーパクって叩かれてたよね
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:44:16.09 ID:AfxBRYg50
ゼノブレイド2と朧村正2もお願いします
レギン2も
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:46:14.20 ID:5YML8VTL0
アークライズの武器のピースシステムが
パルテナの奇跡のシステムと似てるんだよな
手に入れた武器が無駄にならないよく考えられたシステムで好きだった
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:48:28.32 ID:XfLDQ2lK0
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:49:32.48 ID:Fta7AJ2i0
主人公=プレイヤーじゃなきゃRPGはやる気しない
ゼノブレくらい他での魅力あれば別だが
てっぺー
アークラ興味はあったがやってないんだよな、面白い?
現行据置で遊んだRPGだと面白かった順にゼノブレ、TOV、TOGf、スカイリム、
FF13-2、TOX、FF13 みたいな感想なんだけど、嗜好に合いそう?
ゼノブレはムービーの見せ方がアニメ的で躍動感があって
なおかつ曲とリンクしてるのがすごかった
戦闘はまあ楽しかったな
ナンバリングの続編より
系統を引き継いだRPGのが良い
ゼノシリーズとか
ただロマサガだけは続編出して欲しい
キャラがオタ臭くていまいち受け付けん。あとグラ微妙
戦闘は歯ごたえあっていいんだが
おもしろそうとは思っていたけどまだ買ってねえや
WiiUと一緒にまとめ買いするか
17 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 14:56:12.77 ID:XfLDQ2lK0
>>11 TOVが楽しめたのなら楽しめると思うよ
ソースは俺
アークライズはロード時間の短さも快適でいいんだよな
ほぼ0でストレスフリーだった
VITAが死んだからって、アークラの信頼を再び掘り起こしにるのは気に入らん
JRPG決起集会のときに任天堂機の既存客を一度完全にコケにしたくせに
ルミナススレの葬式感は尋常じゃなかった
システム的には、よく練ったコマンド式
雑魚戦はサクサクでボス戦の難度が高い
メガテン3や天外2を思い出した
雰囲気的にはテイルズのシンフォニアっぽいか?
>>17 ほうほう、Vは結構よかったからなぁ。今度買ってみるわ。
22 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 15:10:31.56 ID:aXEWp0U90
アニヲタむけRPGがWiiに出て
一部のヲタが持ち上げた
典型的な過大評価ゲー
本当に凡庸中の凡庸
23 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 15:11:20.55 ID:UT5me/8n0
持ち上げられてるからやったけど
めちゃくちゃつまんなかっぞ
>>22 つまり、駄ゲークソゲーの類まではいかないと。
んなら、今買うならそれほどでも損した感じにはならんのだろうな。
中古とかである程度安く手にはいるのだろうし。
そもそも、据え置きでオーソドックスな和製RPGが
出てないから、凡庸な出来でも、評価があがって
しまうのだよなぁ。
本来なら、PS3でもっと出てる筈だったんだろうけど。
PS3の独占に限るとテイルズすら1作しか出てないという有様
だからなぁ。
凡ゲーだわな。
糞ではないが良でもないってとこ。
ただ、今世代据置じゃ和製RPGが壊滅状態だから、どうしても和RPGやりたいって人にはいいんじゃね。
JRPG自体がオワコンに近いジャンルになったのは
FFのせいだと思われる・・・
2,3年ペースで出していればこんなことには・・・
戦闘が練られてるから持ち上げられてるだけで
アニオタ向けだから持ち上げられてるわけじゃないんだけどね
シナリオひでーな…と思ってたら俺の嫌いなTOAと同じ人だったので納得
テイルズ好きな人は好きなのかな?
イメエポも開発費なりの仕事はできる、といった感じかな
まあどこの下請けも普通はそんなもんなんだけど
ここは自社パブで出してるタイトルのほうが圧倒的に低予算だろ…
ああいうオタクっぽいシナリオは好きなんで、俺は楽しめたな
もちろん戦闘もピース合わせも楽しかったが男キャラに魅力を感じられたのは大きい
アークラは戦闘での攻撃が軽いというか動きとかおかしくてあまり楽しめなかった
まぁ赤字だがな
シナリオ的にはヒス女とか味方の半分が一気に離脱したあたりがピーク。
35 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 15:51:51.93 ID:SfJ33Giu0
>>1 褒められるのは、戦闘システムと街の住人の台詞の分量くらい
戦闘のバランスいまいち、育成システムよくない、ダンジョン・マップのデザインいまいち、
キャラクソ、シナリオクソ
オプーナと一緒でWiiで出たから過剰に持ち上げてる連中が居るだけ
その補正を外したらビミョゲー
36 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 15:53:13.03 ID:SfJ33Giu0
戦闘システムだけは評価する、これ流用したほかのRPG出して欲しい
それ以外はキャラもグラもストーリーも微妙
アークライズはグラよりもロード時間を優先したらしいからな
俺はそのお陰かは知らんがストレスフリーな仕上がりにだったから評価する
特定の武器を取り損ねると隠しボス戦が酷い長期戦になるんだよな。てかなった
>>35 Wiiで出たからというのもあろうが、PS3や360といった
HD機での和製RPGの供給が少なすぎたから、
凡庸なタイトルの評価が相対的にあがることになって
しまっているのが大きいと思うぞ。
TOXがアホみたいに売れてしまったことから見ても、
国内ユーザーは和製RPGに飢えてるだろ。
Wiiのほうが今世代まともなRPGが多かったぞ
42 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:05:38.97 ID:SfJ33Giu0
>>40 DSでもっとマシなの出てる気がするんだが
やはり据え置きだと脳内補正かかる連中が居るんだなあ
それにしても、Wiiでももっといいのあるだろと
43 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:08:58.88 ID:SfJ33Giu0
>>38 うーん・・
それ単にウケそうなこと言ってるだけじゃ
>>42 キャラストーリーかシステムに重点を置くかの違いじゃない
ターン制戦闘なら、このシステムは他のRPGと比べても出来がいいほうに入る
>>35の戦闘バランスは戦闘システムちゃんと利用してたら問題ない方だと思う、他は同意だが
だねぇ。和製RPGに関していえば、
DSのがいろいろ楽しめた。
グラフィックに変なこだわり持ってると、
駄目だったかもしれんけど。
46 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:10:49.15 ID:fYEkoQqpO
47 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:11:49.31 ID:SfJ33Giu0
>>44 育成システムは?育成がアレだから戦闘バランスもアレだったと思うけど
キャラだのストーリーだのは所詮好き嫌いの話
システムが面白いこと以上に重要なことなんてない
49 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:12:45.75 ID:SfJ33Giu0
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:13:51.42 ID:SfJ33Giu0
>>48 逆、逆。
アニメチックな糞キャラと糞シナリオが好きで、そうじゃないとイヤな連中が
けっこう多いから、
このビミョゲーが持ち上げられるし、FE覚醒も初週で売れてる。
>>47 育成はあまり覚えてないが特に不満はなかった気がする
かけら組み合わせてスキル覚えるのは結構楽しかったような
どのへんがダメだったんだっけ?
今まで戦闘バランスダメって言ってる人は大抵ボス戦で何も考えて行動しないまま死んで糞だ!ってのを多く見たからそう感じたのかもしれない
52 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:14:41.48 ID:HlKbmKRJO
ボス戦きつかったって思い出しかないな
キャラデザが全体的に薄かった
53 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:16:11.86 ID:SfJ33Giu0
>>48 システムの面白さってのは、ルールの一部の骨格だけじゃ実現出来ない。
各種バランスが微妙なこのゲームは、キャラ・シナリオを除いて
ゲーム面だけ見ても面白いとは言い難い
大したことない他にいくらでも面白いのあるって奴は
具体的にタイトル言えよ。最低限5本は挙げてくれ
WiiUが出たらここで上がってるタイトル品薄になりそうだな。
56 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:17:54.99 ID:SfJ33Giu0
57 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:18:45.01 ID:SfJ33Giu0
>>54 Wiiだけでも、ゼノブレイド、朧村正、レギンレイブ、とかあるだろ
アクションのないテイルズみたいだったな
なり酢飯だと思いたくなる程にアレな方向に定番なレスがチラホラと
>>56 普通に戦闘進めて?
特に気を配って育てたって記憶はなかったかも
遊んだの数年前だったからな
61 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:22:11.38 ID:jqFzqQvI0
>>43 やったこと無いからストレスフリーかどうかはわからんが、
ストレスフリーだったという体験談に対して、「言ってるだけ」って否定するのは…
>>57 オマエ、アクション寄りなRPGが好きなだけじゃん・・・
シナリオとプリレンダムービーが酷い
あんなもんない方がマシやったわ
せめてキャラデザ胃之上にやらせてるんやからアニメで作れや
戦闘と育成はおもろかった
そもそも朧とレギンはRPGといっていいのかw
戦闘参加しないメンバーにスキルのポイント入らないのが面倒だった
ボス戦はとりあえずみんな固まらないように配置して適宜防御って印象しかない
男キャラが良かったのがデカい
まあその分女性キャラは・・・
雑魚サクサクでボス難しいのは良かった
武器育てるったって、スキルの自由がききづらいだけで
初めから使い物にならないわけじゃないだろ。
グラのいる所の周りの雑魚相手にしてアクセサリで割り増しすれば
10分前後で武器一つ育てきれた気がする。
キャラ、ストーリー、世界観、セリフ、戦闘システム、ボリューム、ミニゲームは良かったと思うぞ
著・清氷金平
ただ戦闘バランスが、勝てる敵にはほぼ勝てる、勝てない敵にはほぼ勝てないと言うのが
戦闘時のドキドキ感を減殺していたのは気になったが。
強い敵にも運で勝てたり弱い敵が突然覚醒してやられたりするともっと良かったかも
69 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:31:12.53 ID:AyfKQXUE0
>>64 公式ジャンル
朧:絢爛絵巻和風アクションRPG
レギン:斬撃アクション
70 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:33:03.28 ID:uZNzvwPh0
ロスオデとゼノブレだろ
>>66 女キャラは良くも悪くもアデールぐらいしか記憶に残ってないや
もはや、ヒロインの名前すら思い出せないw
このゲームに対しては
「『グラ』きめえ」といっても煽りにはなるまい
73 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:34:54.65 ID:SfJ33Giu0
育成が
・人間(レベル)
・武器(パッシブスキル)
・魔法(アクティブスキル)
の3ラインになってて、それぞれ別にやらないといけないんだよね
武器がダンジョンの途中で見つかるけど、そこからボスまでの間じゃとても育たない
武器育成のポイントは敵の強さに比例しないので初期マップでポイント高いモンスを狩るのが手っ取り早い
ボス戦では大量のポイントは稼げるが厳しいボス戦できちんとスキルを準備するために
武器の育成があるのに育ってない武器を装備する=スキルなしで戦うのはちぐはぐ
置いてあるダンジョンのボスの戦闘で有効なスキルが付いてる武器かというと微妙
つまりそのダンジョンのその場所に武器が置かれている意図が不明
魔法は後半はかなり重要だと思うんだけど、組み直しの手間が半端ない
最初から持ってるポイントを割り振って色々やってくシステムで
割り振る際にも金がかかるし、やり直すには大量の金が必要
そしてさらに低確率ドロップのアイテムが必要
雑魚戦が楽すぎると言われるが、先制攻撃で最初に数匹殺しとくのが前提のバランスだから
逃げるのに失敗しただけで壊滅状態になる。
あーセーブして寝たいのに面倒だ、逃げるか
↓
失敗、ボロボロ
↓
本当の意味で逃げる
↓
失敗、全滅
75 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:35:28.99 ID:SfJ33Giu0
76 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:36:24.59 ID:SfJ33Giu0
>>74 後半のダンジョンの雑魚とか
かなり強かったと思うんだが
俺が下手なだけか・・
クリアしてそこそこ楽しんだはずなんだけど
なぜかキャラの名前とか全然憶えてないなぁ…
ボスが凄い強かったこととかは印象に残ってるかな
キモッ
79 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:37:49.76 ID:SfJ33Giu0
シナリオに整合性が無いように
システムも進行デザインも各要素の整合性が無い
今考えると声優が豪華だな
中村悠一、加藤恵美里、石田アッー、とまつ、藤原啓治、こにたん・・・
81 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:38:41.60 ID:WZ9dFGBk0
ショパンの戦闘が面白かった気がする
海賊船あたりからストーリーはどうかと思うが
82 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:39:12.74 ID:SfJ33Giu0
>>62 んなこたない
俺はアクション下手糞だしコマンド戦闘のRPG好きだぞ
FF13や据置きニノ国より面白かったのか
ああ、そういや会話の量もそこそこ頑張ってたな
85 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:40:43.65 ID:SfJ33Giu0
86 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:42:07.44 ID:SfJ33Giu0
>>84 色んな立場の人が居て、それぞれ言う事が違って、
それがシナリオの進行状況に合わせて細かく変わってたからな
町人の台詞の分量はほめていいと思うぞ
そもそも
>武器の育成があるのに育ってない武器を装備する=スキルなしで戦うのはちぐはぐ
他の武器で戦えば?
>置いてあるダンジョンのボスの戦闘で有効なスキルが付いてる武器かというと微妙
>つまりそのダンジョンのその場所に武器が置かれている意図が不明
そのダンジョンにおいてある武器=そのボス戦で有利になるから使ってね!
という考え一度もしたこと無いので
この辺については意見が合わないはずだw
自分はそのダンジョンで武器手に入れても特に無理して速攻使おうと思わない感じで進めてたからな
特に育成もレベル上げに時間をさいてなくても、隠しボス意外で苦戦した記憶がなかった
まぁ人それぞれのプレイの仕方によるのかもな
とまっちゃんは天使
チープ感はあったけど
ボス戦特化のバランスは悪くはなかったな。
92 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:44:26.00 ID:SfJ33Giu0
93 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:45:52.55 ID:SfJ33Giu0
>>88 グラっていう固有名詞が使われてたんだっけ?
憶えてないな
ゲーム進める方の違いで馬鹿扱いされるのも悲しいなw
ただ自分はアークライズファンタジアの戦闘システムと戦闘バランスはいいと思っただけだ
95 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:47:28.92 ID:SfJ33Giu0
>>91 カメラ固定なのは、それこそロード時間の短縮に寄与してるだろうし
操作が煩雑にならないから、その点では評価できる
しかしプレーヤーキャラが画面側に向かって走って来るような構図は
キャラの方向性と合わせていやーな気分になる
96 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:48:20.71 ID:SfJ33Giu0
>>94 文章に対しての感想に決まってるだろ
何でゲームの進め方に対してやねん
>>87 海岸ライバル戦や時間制限のあるログレス、あとアルルあたりは普通にキツいと思う。
>>96 だってゲームの進め方に関する文章書いただけだし…
まぁ文体が馬鹿っぽいという意味ならごめんな〜
何度も書くけど戦闘システムはイメエポゲーでは優秀なので
どっかでサルベージして欲しいね、でも今のイメエポってキャラと声優売りになってるから難しいか
>>63 キャラデザは胃之上じゃなくて吉田
そして吉田と胃之上を混同してるみたいだが胃之上はアニメーターじゃなくてエロ漫画家
101 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:51:10.42 ID:SfJ33Giu0
拾った武器をすぐ使わずに放置して別の武器でダンジョンをクリアしたら、
そのダンジョンをクリアしたあとに改めてその武器を装備して育てないといけない
装備してる武器にしかポイントは入らないからな
だから俺は、武器を見つけたら、タルいなーと思いながら
拾った武器を持ってダンジョンを出てフィールドの雑魚を狩って武器を育ててたよ
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:51:41.09 ID:SfJ33Giu0
武器レベルとかあったっけ
もう全然覚えてない
>>101 そもそもその新たに拾った武器装備してストーリー進めたり次のダンジョン目指さないの?
まぁ全ての武器を完璧に育てたいタイプなら仕方ないが
105 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:54:52.38 ID:SfJ33Giu0
>>103 武器がロックマンエグゼのナビカスとか
聖剣CoMのジェム盤みたいなスキルを組み込むパズルになってて
育てるとパズルピースを外して組み替え出来るようになる
なんかエウレカ思い出すパッケが嫌だった。
アークラとゼルダSSの色彩デザインは似てる
どちらも全体的にコントラストが弱く薄ボケた煮え切らない色調をしている
108 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 16:56:39.25 ID:SfJ33Giu0
>>104 だからさあ、言ってるじゃん
例えばダンジョンの入り口から5分の1くらい入ったとこに武器があって、
そのままそれ装備して進めても育たないって
あとその武器育成の面倒くささと戦闘バランスがダメってのは結局イコールにならないしなぁ
あの武器じゃなきゃボス戦闘勝てないんです!という作りになってたのならともかく
アークラより面白かったRPGはレギンとか言い出しちゃう子が
どんなに頑張っても誰も賛同しないから
{ ! .|
ィ彡三ミヽ `ヽ ./ ̄\ .|
彡'⌒ヾミヽ `ー | | .|
ヾ、 .\_〆 _.|
_ `ー―' .\./:::::.}
彡三ミミヽ / :::::::::〉
彡' ヾ、 __ノ | _:::::|
`ー一 ' | ./●/:::::!
,ィ彡三ニミヽ .____ノ .|  ̄ :::::|
彡' .| ::::::::::i
__ __ ノ .\__;;!
,ィ彡'  ̄ ̄ |
KoA:Rが面白かったな
中盤からは翻訳もしなくなってマーカーを追うだけになったけど
ハクスラのオープンワールドでビルドを自由にできて、アクション要素も結構ある
どこかローカライズしてくれないかな
>>108 そのダンジョン内で育たなくても何が問題あるわけ?
そのダンジョンのボス倒してクリアして、ゲーム先に進めながらゆっくり育てればいいじゃん
期間限定の武器でもないし、好きな時につけかえたりすればいいと思うが
やりこみ派にはキッツいだろこれ。
敵キャラ図鑑の盗めるアイテムの項目コンプした奴いるのかよ。
当時の本スレでもここだけは擁護無く叩かれてたぞ。
115 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:00:01.08 ID:SfJ33Giu0
>>109 育成と戦闘のバランスは切っても切れないだろ
バカにもわかるように極端なことを言えば
例えば最初の街の周辺の雑魚とボスを倒したあと
次の街の周辺にいる雑魚を倒せるようになるまで
最初の街に100時間留まって雑魚狩りしないといけないバランスで
戦闘バランスがいいと思うか?
>>115 そもそもアークライズファンタジアはそういう作りになって無いし
この武器どうこうも武器育てなきゃクリアできないバランスでもないっしょ
武器に関してはそんなキツキツに育てなくてもいいバランスだった気が。
魔法のがキツイな。金かかるんで。
>>105 あー思い出した
はじめは動かせないピースとかがある奴か
119 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:06:04.68 ID:SfJ33Giu0
仲間とぶつかって妨害しあいながら雑魚に突撃してって萎えさせてくれたゴミゲーか
シナリオもつまらんかった
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:07:57.24 ID:AyfKQXUE0
>>85 (1) 開発者の弁
(2) それを受けて「その通り」との感想
A 「開発者が言ってるだけ!」
B 「実際にその通りだったって言ってるけど?」
A 「お前は読解力が無い!」
B 「…」
このゲームは最初の5時間ぐらいキツかったなこと覚えてるな。
OPのムービーからの流れがあまりにダメで。
てかおそらく最初に作っちゃったからしょうがないんだろうけど
OPとEDのプリレンダムービーいらんだろ。
出来もよくないし。
システムはよかったけどシナリオとかがゴミだった
124 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:14:56.00 ID:x7eD+38q0
Wiiで出たすべてのRPGやったけど白騎士を請えるものはなかったな
やっぱり任天堂のハードで出るのは中身が幼稚だよ
アデールの発狂の過程がおかしいもんな
なんか敵じゃない奴と戦ってる感がすごい
126 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:16:27.91 ID:SfJ33Giu0
>>121 馬鹿のバカを指摘するとバカがバカな擁護をするいつものパターンか
面倒くせえな
ロードのストレスが無かっただけでは上記の発言の通りとはならないくらいわからねえの?
やったことないけどシナリオって人によっては評価が全く異なる要素だから
それを楽しめたら良ゲーって感じか
128 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:18:19.07 ID:SfJ33Giu0
>>127 客観的に見ると糞シナリオだけど
バカにはそれがわからないだけだよ
白騎士やアークライズが面白いとか言われてる時点でJRPGが死んだジャンルだということがよくわかるな
130 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:19:32.15 ID:g1PYE/xY0
あーあ
とうとう発狂しちゃった
魔法はもうちょっと気楽に使えたほうがよかったな
132 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:20:21.96 ID:SfJ33Giu0
>>130 つつき回して面白がりたいだけのアホなのか
アークラが糞と言われてオツムが沸騰しちゃった子なのか
どっち?w
なんでID:SfJ33Giu0は128しかないスレに29回も書き込んでんだよww
糞ゲのスレなら適当に落としとけばいいのに
134 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:20:53.40 ID:SfJ33Giu0
アークラは3DSに移植してくれたら買うよ
アークラは糞という評価が定着しないと困る人がいるらしい
137 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:22:21.51 ID:SfJ33Giu0
>>135 そんな価値のあるゲームじゃねえよwww
え、このレススルーっすか…
139 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:25:05.86 ID:SfJ33Giu0
>>138 構ってもらえるだけの書き込みだと自分で思ってるのかよw
140 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:26:06.14 ID:SfJ33Giu0
>>1 褒められるのは、戦闘システムと街の住人の台詞の分量くらい
戦闘のバランスいまいち、育成システムよくない、ダンジョン・マップのデザインいまいち、
キャラクソ、シナリオクソ
オプーナと一緒でWiiで出たから過剰に持ち上げてる連中が居るだけ
気持ち悪いアニメゲーが好きなのにWiiじゃなきゃ嫌だという
ちぐはぐな変人ちゃんたちが持ち上げてるだけ
その補正を外したらビミョゲー
141 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:27:27.71 ID:ezOCFWVCO
もしかして移植か新作近いのか?
戦闘以外は完全にテイルズだったな
お使いシナリオも、テンポの悪い会話もそっくり
143 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:28:32.53 ID:SfJ33Giu0
>>141 こういうスレが立つときって、そういうパターンあるな
後から振り返ると、あれって宣伝スレだったのか?みたいな
イメエポが調子こいて移植する可能性は否定できんな
144 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:28:36.57 ID:klSnOhbDi
正直ゼノブレイドでシュルクあんま好きじゃない ダンバンが主人公の方がよかっタ
俺だけ(⌒-⌒; )
>>141 ルミナスかアークラかってなんかTwitterで言ってた気もしたけど、最近そんな話全く聴かんねー
146 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:28:53.69 ID:vHzX11uM0
>>128 こんなスレに粘着するヤツは客観的にどう判断するの?wwww
147 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:29:44.66 ID:SfJ33Giu0
>>142 テイルズ1本もやったことないけど
シナリオの方向性や内容がアークラと似てるって聞いてから
ますますやる気が無くなった
>>144 結局シュルクは
お前それフィオルン生きてたから言えるんだろ?
ってだけだからな。
149 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:30:36.18 ID:SfJ33Giu0
>>1 褒められるのは、戦闘システムと街の住人の台詞の分量くらい
戦闘のバランスいまいち、育成システムよくない、ダンジョン・マップのデザインいまいち、
キャラクソ、シナリオクソ
オプーナと一緒でWiiで出たから過剰に持ち上げてる連中が居るだけ
気持ち悪いアニメゲーが好きなのにWiiじゃなきゃ嫌だという
ちぐはぐな変人ちゃんたちが持ち上げてるだけ
その補正を外したらビミョゲー
>>142 なんかキャラグラがちょっと変わるスキット紛いのドレストークも思い出してあげてください
WiiやDSで良ゲー出してましたよって事にしたいのかなぁ
vitaはさっぱりだしPSPの寿命も近いから
アークラを糞だ糞だと言ってるのはこういうキチガイだけ→つまりアークラは面白い
と思わせるステマ
153 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:32:13.04 ID:ezOCFWVCO
154 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:32:48.33 ID:SfJ33Giu0
>>152 まあ書き込み数で発狂とか言って
ほかにまともな判断基準持たないようなバカなんて
どうせ糞ゲーも良ゲーもわからんだろ
>>152 そうだとしても、この既知外っぷりはやり過ぎ
>>141 アークラスレって何故か思い出したように何度か建ってるからアテにはできないとかと。
157 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:33:39.31 ID:SfJ33Giu0
>>1 褒められるのは、戦闘システムと街の住人の台詞の分量くらい
戦闘のバランスいまいち、育成システムよくない、ダンジョン・マップのデザインいまいち、
キャラクソ、シナリオクソ
オプーナと一緒でWiiで出たから過剰に持ち上げてる連中が居るだけ
気持ち悪いアニメゲーが好きなのにWiiじゃなきゃ嫌だという
ちぐはぐな変人ちゃんたちが持ち上げてるだけ
その補正を外したらビミョゲー
158 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:34:10.10 ID:SfJ33Giu0
>>156 本気で良ゲーだと思ってる(良ゲーだということにしたい)
気持ち悪い連中が居るだけってことですね
ルミナスアーク4の話は一体何処へ消えてしまったのだ
161 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:35:37.76 ID:gUvm8eZb0
>>148 神ゲー 神ゲー とか持ち上げられてるけど シュルクほんとあんまり好きじゃない
あんまかっこよくない 装備もちょとダサくね? もう終盤でつんで やる気失った。。。
うわコピペに走った
やってから言え
165 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:44:25.40 ID:SfJ33Giu0
>>164 やればビミョゲーってわかりますよねー^^
>>165 リアルタイムでやったのか?
3dsのカグラみたいな位置だろ
167 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 17:54:04.82 ID:HlKbmKRJO
点数つけるなら10点満点で7点だな
可もなく不可もなくって感じ
グラが最悪だった記憶しか残ってない、何度全滅したことか
近年で据え置きのJRPGでまともな作品自体ほとんどないから
相対的に見れば遊べるほうなのかもしれないけど俺はつまらなかったな
UIとかカメラアングルとか戦闘バランスとか
初めてRPG作りましたっていう感じのバランスの悪さがとにかく目に付く
演出とかもしょっぱいし○○○が特攻かけて自爆するとことか失笑もんだった。
PS2時代以降の多くのJRPGを楽しめるハードルの低い人なら合うかもね。
特別糞ゲーというわけではないが全ての要素が50〜60点ぐらい
ボス戦時間掛かりすぎてひどい回復アイテムゲーだったような
アークラはWii初期だったから良く感じただけな気がする
半妊娠だけどそれはないわー
部下を引き連れる伝説の剣士様風なイケメン若造が主人公で、オープニングから「たっくしかたねーなー」風吹かせたんで、吐いて売ったわw
アークライズは楽しめる奴は本当に中二病だと思う
羨ましいわ
電波女が飛び込んでくるっていう量産アニメもどきゲーによくある展開からスタート
↓
主人公の幼馴染女が無下にされてブチ切れる
幼馴染女が好きだった主人公の親友が、幼馴染女と一緒にPT離脱して敵になる
↓
仲間の半数以上が裏切ってPT離脱する
ここでもうストレス溜まりまくって無理だった
俺は幼馴染女のほうに行きたい気持ちでいっぱいだった
そこそこ遊べるが今、wiiでRPGやるならゼノブレ勧めるしな
安く済ますならラスストで
ただ改善点が分かりやすいから早い段階でもう一つRPGを出せば
そっちはもっと評価された気はするけど
>>114 しかしやりこみ派ってのも良く分からんよな。
やらなくても良い事を突き詰めるのがやりこみなのに手軽にやりこみ出来ないと切れるんだから
175 :
転載NG:2012/05/03(木) 18:44:50.25 ID:PaPw1OMJ0
アークラをゲハで持ち上げるのは俺だけでいい
不満は全部理解できるが、それでも楽しかったよ
ラスボスの誰ですか感とか、いかにもJRPGで今世代では逆に貴重だった
見た目からしてコテコテのJRPGなのになんで手を出すんだろうな。
ロードの早さには凄く感心したけど、アニメ絵でアニメしてる話の流れが
面白いと思わず投げたった
ゼノやった直後じゃなけりゃ我慢してクリアまではいけたかもしらん
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 19:01:19.99 ID:rLinNuQx0
PC版ラスレムだろカス
179 :
転載NG:2012/05/03(木) 19:05:26.00 ID:PaPw1OMJ0
まぁ少なくとも1番は無い
180 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 19:34:31.30 ID:7jmzjr3I0
>>35 あ?オプーナさんバカにすんな
バラディソ逝きにすんぞ
181 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 19:36:53.59 ID:7jmzjr3I0
>>50 覚醒は初週24万次週6万なんだが?
何言ってるの?
182 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 19:40:52.75 ID:Nuzy4Nlm0
Wiiにろくなゲームが無いから任豚に御輿にされた可哀想なゲーム
183 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 19:44:45.13 ID:7jmzjr3I0
つか早くも40レス越えなID:SfJ33Giu0はレギンや朧をRPGとか言ったりしてる真性か
何言っても無駄だなこりゃ
レギンはともかく朧はアクションよりRPGの分類の方がふさわしいとアクションゲーム好きの俺が
185 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:00:26.83 ID:SfJ33Giu0
真性とかいう言葉を今どき使いたがる坊やかわいい^^
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:01:17.69 ID:SfJ33Giu0
>>180 政治犯用特殊刑務所で金の心配せずにまったりすごせるなんて
素晴らしいじゃござんせんか
187 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:03:41.08 ID:SfJ33Giu0
オプーナも微妙なとこあったけど
アークライズよりはずっといい
アークラは面白かったが、ゼノブレイドが出ちゃったからなぁ…
一番は無理だろ
次のアークライズはWiiUで高確率で出ると思う
このまま眠らせていいタイトルではない
中小和サード製の数あるRPGの中でもトップ5に入る出来
190 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:10:30.34 ID:SfJ33Giu0
>>189 そのトップ5って、何とか四天王みたいなやつですか
ほかのメンバーはシェルノサージュとか?^^
村正を面白いって言ってる時点で程度が知れるな
>>183 システム的な話なら村正はARPGだよ、間違いなく
ジャンルに書いてあるRPGの意味は大体の場合において
経験値を得てレベルがあがってキャラクターが成長するシステムの事
192 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:34:12.47 ID:SfJ33Giu0
>>191 相対的にって言ってんだがなw
絵やモチーフの選択の持ってる個性だけでも朧にはそれなりの価値がある
193 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:37:07.83 ID:SfJ33Giu0
>>1 褒められるのは、戦闘システムの骨格と街の住人の台詞の分量くらい
戦闘のバランスいまいち、育成システムよくない、ダンジョン・マップのデザインいまいち、
キャラクソ、シナリオクソ
オプーナと一緒でWiiで出たから過剰に持ち上げてる連中が居るだけ
気持ち悪いアニメゲーが好きなのにWiiじゃなきゃ嫌だという
ちぐはぐな変人ちゃんたちが持ち上げてるだけ
その補正を外したらビミョゲー
グラフィックがゲーム的に面白いって奴ですか?私にはちょっと分かりませんね
つか、絵でゲームの良し悪し語ってたの?
195 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:46:07.02 ID:SfJ33Giu0
>>194 お前は何を言ってるんだ?w
論理回路が7次元の彼方に吹っ飛んだのか?w
196 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:48:22.77 ID:EvRDL8w60
ワーストはニーアとか書かれてるニーアスレかと思って開いた
197 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 20:49:35.30 ID:SfJ33Giu0
ニーアすげえネタにされてるから
ちょっとやりたくなってきたw
主人公は箱○版の方がいいけど
ヒロインに相当するキャラがオカマってのがイヤだw
198 :
転載NG:2012/05/03(木) 21:15:10.03 ID:PaPw1OMJ0
アークラはジャギが目立つけどキャラモデリングは良いと思ってる
国産ゲーならロスオデ。クラシカルな和RPGって感じ。
海外ものならマスエフェクト2だな。DLC出さなかったEAJはくたばっていい。
200 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 21:19:07.02 ID:SfJ33Giu0
>>198 ジャギとかどうでもいいけど
衣装のセンスとか好きじゃないなあ
201 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 21:20:42.16 ID:SfJ33Giu0
ある
一部は非常に重要なもので、特にArrivalというME2最後のDLCは3の冒頭へと繋がるものだった
まあ肝心の3が2のDLCとか最早どうでもよくなるくらい残念だったから、もうどうでもいいけどな
戦闘中は30フレだけど戦闘後のファンファーレの時は60フレという謎仕様だったな
イベントムービー中、常にWiiがギコギコうるさかったよな
戦闘は確かに面白かった
>>106 中身の頭悪い感じもエウレカセブンに通じるものがあるよね
エウレカセブンAOの1〜3話くらい見て、そう思った
シナリオは正直褒められたもんでは無いが戦闘バランスとロードの快適さは良かった
一番面白かったは言い過ぎな気もするが凄く好きな作品だ
DSばっかりで遊んでるオレとしては
特にロードが快適とも思えん
ぶっちゃけそんなのは減点が無いだけであって加点にゃならん
街が無駄に広くてかったるかったな
広けりゃいいってもんじゃねーだろと何度も思った
ゼノブレついでに買ったけど面白かった
ボス戦が死ねる
あんまり頻繁に街に出入りするわけじゃないから
街の広さはそれほど苦にならなかったかな
まあ、あとのほうになると道具買ったりするのは小さい町で済ませてたけどね
セシルの腋を愛でるゲーム
未来視のゼノブレ以上に先を読まなきゃならん
右下のカードで常時未来視状態みたいなもんだが
ヒロインとセシルちゃんのスカートのふわふわ感が大変目に良かった
先を読むっていうより
デカい攻撃が来るターンは回復薬急いで使って防御して耐えるみたいな
ザコとボスのバランスがおかしい
好きなキャラが全部敵側に行っちゃう
ギリギリアウトって感じのゲームですた
よくザコ弱いって言われるけど、それわからん
終わりのほうのダンジョンの雑魚けっこうヤバい攻撃してくるやん
ボス戦のためにMPも薬も温存しときたいからけっこう苦労する
途中まで雑魚弱いんだけど砂漠当りから急に強くなるな。
218 :
転載NG:2012/05/04(金) 05:34:15.49 ID:Qh7zxcZq0
戦艦の帝国兵のカマイタチって技が痛すぎることだけ覚えてる
219 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 06:02:36.30 ID:fLSSFR8E0
ID:SfJ33Giu0 (54/54)
くそつまんねーのに定期的に持ち上げるヤツがいて異常なほど擁護が湧く典型的ステマゲー
アークラといいJRPGは安易な味方内ゲバ展開が多いよな
味方同士の争いは見てて気持ちいいものじゃない
低レベルなガキの揉め事で滅びそうになる世界
(もともとはまともな技術者と統治者が真剣に対処すればすぐ済む程度の問題)
しかもその低レベルな内輪もめシナリオを成立させるために
強引に作ったようなシナリオなんだよな
設定の穴につっこむのも疲れるみたいなさ・・
そんで、意外な展開でしょ?先が気になるでしょ?(チラッ チラッ
みたいな作ったやつのアホなツラが透けて見えるっていう・・・
>>217-218 一応ネタバレしたくないので詳しく言わないが、もっと後のほうで
連続攻撃に即死判定混ざるようなのが居たような
>>221 ちゃんとキャラ掘り下げできてればいいけど
あからさまな奴が結局裏切るのは萎えるな
うーん
裏切りそうなのがミエミエとかは別にどうでもいいけどな
良くは無いだろw
それが違う驚きの仕掛けになってるとかなら兎も角
優先順位が低いってこと
そういうのを気にするのは、全体的にまともに出来てからでいい
実際、2サスとか犯人が役者さんでバレバレでも楽しいのは楽しいでしょ
>>229 そりゃそこまで書かな伝わらんよ
>>227に
「全体的にまともに出来てるなら」が入ってるなら別に異論は無いさ
実際、一般論としてどうでもいいと言えるくらい優先順位が低いと思ってるし、
このゲームに関して言えば、ほかの部分がダメすぎて、本当にどうでもいい
232 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 13:11:30.78 ID:rO/XMeCg0
そこまで言うほどダメか?
というか他はそこまでいいか?
下を見ればきりがないよ
65〜75点ぐらいのゲームだな。
シナリオとキャラを無視すれば60点くらいはあげてもいいかもね
凡ゲーだな
そもそもイメージエポック製作だし凡作相当で十分な評価
大作と大作の隙間を埋めるのがこういった作品であって
今世代一番とかそういうの過大評価は全く必要ない
ただ別の機会があるならもう少しテイルズ臭抜いて頑張って欲しい
キャラデザがだっさいんだよなあ・・
女諜報員みたいな人の服装が、もともと居た街の文化とずれまくってるのも何かね・・
作品世界全体から浮き気味だし
諜報員に地元色が無いのはむしろ当然かとw
全体としてダッサイ感じなのは御影のセンスで発注されてるからです
241 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 06:15:26.76 ID:X5MekP6i0
チップ育成ゲー
これっておすすめなんとかで安く出てたよね
積んでるソフトが減ったら買うかな
ロードとかその辺が気になるタイプなので私には合ってそう
ロード周りはかなり快適だよ
むせ返る様な、安いアニオタ臭さに耐性が有るなら楽しめるかと
ボス戦はかなり死ねる難度になってますのでそのつもりでどうぞw
>>240 潜伏先の格好をするから地元色なくて当然つーなら
どっかの街の格好のはずだが、どこの文化とも一致してないし・・
中世的な服装から未来的な服装まで同居するテキトーな世界観なんだから細かく考えるだけ無駄なんじゃないの
主人公みたいに珍妙な格好した旅人が自然に受け入れられてるんだから、そう言う世界なんだろうよ
それでも目立つスパイが納得いかんなら007シリーズを全部視て、悟りを開いて来ると良い
主人公はあれ一応軍服着たまんまじゃないのか
色使いが1人だけアレだけど
どう言ったらいいのかな
結局、見映えが良けりゃ文句無いのよ
ダサさの一部として、背景世界から浮きまくってるのも含まれるみたいな
>>247 だっさいセンスの見栄え悪い服だとか、世界から浮いてるとか、あんなもんを描かせた御影は死ねとかは別に否定してないぞ
そもそも、ちゃんと世界設定練り込まれてないこのゲームに「スパイらしい格好」みたいな理屈を求めるのがナンセンスと言ってるだけで
>>246 あれは特注品のオリジナルだよ
アデール(だっけ?)の服と一緒に爺さんが作らせてる描写が作中に有った
「ちゃんと世界設定練り込まれてない」のうち1部分が「こんな服装でいいやー」
なわけだろ
1つ1つ直していかにゃ、全部がよくなることはない
それにとりあえず目につき易い部分だし
>>249 >1つ1つ直していかにゃ、全部がよくなることはない
おまえはばかか
御影のセンスが良くなる訳無いだろうが
良くならないから文句言うなってか?
>>252 他人のレスも読まずにごちゃごちゃ言ってるのか?
「諜報員は自分の地元の服装をしろ」つー御影並みに頭の悪い発言に突っ込みはしたが、他は否定してないだろうに
文句を言うのは勝手だが
アニオタに対して「アニオタみたいなセンスどうにかしろよ」と文句垂れるのは無意味だと言ってる
だからそれ、糞ゲーに対して糞だと言うなって言ってるのと一緒じゃねえか
何をそんなに頑張ってるのか知らんが
変なとこでプライド賭けちゃうやつだねえ
>>254 >糞ゲーに対して糞だと言うなって言ってるのと一緒じゃねえか
理解力の無い奴だな・・・
スカトロに対して「ウンコ臭い」って文句はナンセンスだと言ってるの
スカトロに対して糞だの小便だの気持ち悪いって言っちゃいかんのか?
そもそも「御影のセンス」はジャンルになるほど確立された揺るがせないものなのか?
ん?
>>256 別にいいんじゃねーの?
ただ、わざわざスカトロもの買っといて「ウンコと小便が気持ち悪かった」なんて感想は馬鹿の極みだと思うが
>そもそも「御影のセンス」はジャンルになるほど確立された揺るがせないものなのか?
少なくともゲハみたいな場所にいて知らないのは情弱だけだろう
それでもあんたが御影がどんなゲーム作る人間か知らなそうだったから
「コイツのゲームはそういうもんだよ」と云うレスを何度か付けたんだが・・・
聞く耳持たずに自分の意見を否定されたと誤解した人が熱くなっちゃって現状に至る
別に情弱で構わんよ
だから文句言わせてくれ
いつまでも絡んで来るなよ
まあ「こんな糞ゲーを信者の発言信じて買ったお前がバカなんだよ」ってことなら
そうかもしれんね。
でもそうやって切り捨てて済むのは
ほかにたくさんやりたいようなゲームが出て来る保証がある場合だけだから、
オレとしては改善できるものは改善してほしいね。
>>259 >まあ「こんな糞ゲーを信者の発言信じて買ったお前がバカなんだよ」ってことならそうかもしれんね
相手が言ってもいない事を言った事にしちゃうのはどうかと思うが・・・
褒められてたのは戦闘システムやロード周りであって、センスやストーリーじゃ無かったんじゃないかい
改善を求めるのは当然だし異論も無い
ただ、御影のセンスだけは改善不可能
もっともアークラ2が出るとして、ディベロッパーがイメエポとは限らんので大きく改善される可能性は有るけどね
いや、言ってるだろ
情弱ってのは、買ったお前が悪いってことだろ?違うの?
見た目のセンスが「御影のセンス」なら
育成やら移動範囲の移り変わりやらの微妙なとこも
「御影のセンス」なんでしょうなあ
263 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 05:06:51.04 ID:WTPSJKwc0
御影
1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが普通ですが、弊社はその3分の1なんです。
この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないのでブルーオーシャンなんです。
社長が製作に出しゃばりすぎる会社はいかんね
あ、でもブラブラの社長の絵は好きだよ