【XBOX360】クソゲーオブザイヤー2012@ゲハ MS
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:50:21.06 ID:q7fdXyPJ0
XBOX360なんて存在自体が糞ハードだし全て糞
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:50:21.93 ID:pDYHemaQ0
【ルール】
・ハードごとに1つ以上ずつクソゲーを選出する(無ければ該当無し)
・期間末に投票してハード毎のクソゲーを決める
・ID・節穴付きの証拠画像うpは必須
・プレイ時間明記&必要なら進行度も
・選評式ではない(投票によって決める)
・バグゲー=クソゲーではない
・ガッカリゲー=クソゲーではない
・パッチは期限を付けて、その間に来たものは評価に入れることにする。
・マルチはそれぞれのハードのスレで感想をいう。その後wiki内でまとめて評価
・DLCは一部しか買わないので、評価に入れないが、DLCの感想自体はゲームのページ内に追記する
・ジョガイは一切無し。家庭用ゲーム機は全て対象内。
・該当Wikiとゲハ内以外の持ち出し禁止
・蔑称は全て禁止
・コテハンは原則禁止、まとめ人やこのスレ専用コテハンは例外とする
・ルールを破った者とそれに関わったものはNGすること
4 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:50:42.35 ID:pDYHemaQ0
テンプレ
【作品】
【購入証明】名前欄にfusianasanを使用して
ID付きパッケージ画像等をうpしてください
【バージョン(パッチを当ててる場合)】
【購入DLC】
【プレイ時間、進行度】30時間。〇〇を倒した。等
【良かった点】
【悪かった点】
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:52:28.04 ID:zTP7nfeF0
クソゲーってそんなマジメに決める事か?w
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:52:43.64 ID:2MdHFMnj0
断る
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:52:51.70 ID:pDYHemaQ0
あとコレも必要か?
コテハンは原則禁止というところだが、途中参加の人に勘違いされないように
野沢菜 ◆SvDIQ8FkTk
(=`●´=) ◆m9Aw.pjbcU
それと反論もテンプレやID付き画像うp+フシアナをすること
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:53:31.23 ID:ITMupma30
9 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 15:55:56.87 ID:Kyp3j7aaO
フシアナして画像アップしてまでゲハに書くかよ
ほとんどマルチソフトばかりになりそうだな
箱独占で糞ってめったにないような気がする
XBLAは入れるのかい?
>>11 議論スレで話し合いになったのはアーケードは含んで
個人でのゲーム開発が可能なインディーズは含まないでいいんじゃないかって話にはなってた
インディーズ含めたら幾らでもクソゲーが出てくるしな
まあそのクソゲーにわざと突撃するのが楽しいんだけどさ
>>11 まぁインディーズ含んだらキリがないだろうしなぁ…
箱○は選定が難しそうだ
そもそもPS360マルチのソフトってどうなるの。
マスエフェクト3とか。
ディスクチェンジみたいな機種ごとのクソ要素を大きく扱うの?
マルチでもハード別に評価するって話だったかと思うけどディスクチェンジは難しい話かもな
箱○は複数枚、PS3は1枚、だとなるとどうしても減点対象になりそうだけど
でもそうすると同内容のマルチソフトを比較していることになるよな
「インディーズにはこんな糞が埋もれているぞ」なんて話を聞かせて貰えたら、
第3者的にはたのしいな。
Wikiには載らなくても保守ついでに雑談するのはありだと思う
真KOTYスレでいろいろ意見はだしたりしてたけど食いつきはあまりよくないだろうとは思ってたw
>>13 ありゃ雑談の中でクソだったなーとかいいながら光ものや光ゲームを
紹介するようなジャンルでいいんじゃね
何というかネガキャン用に立てられたスレだろうに早くも箱持ちが雑談するスレになってるような気が
21 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 16:48:37.84 ID:powig5pF0
インディーズで買ったのは雪合戦だけだわ
あれはおもしろかった
XBLAは体験版あるせいでなかなか地雷踏まないのよね
だいたいXBLAのクソゲーって0dayとかむーんだいばーとかが上がるけど
ここ最近は激戦区もいいところだから気合の入ったXBLAしかでないもんな
ある意味トーチライトはクソでしたね日本支部的な意味で
>>21 そーなんだ今度落としてみよう
クソっていうクソらしいクソはあんまり思いつかないな…
ひどい出来だったのはいくつかあるが
>>16 他のKOTYと不干渉ならディスクチェンジが糞仕様っつって減点しても問題なくね
例えば「他機種に比べてロードが遅い」はマルチソフトとしての評価だから減点対象にしなくていいけど
「箱の他のソフトに比べてロードが遅い」はソフト固有の欠点として扱うべき
・パッケージ
・XBLA
・XBIG
があるけど
XBIGを把握してる人どれくらいるんだよw
インディーズ関係はWikiには載せないとしても
この馬鹿ゲー凄いぜ程度に雑談の対象にはありかもだね
ディスクチェンジとかの話もありはありなんじゃない?
それも360の特徴の一つであるし、ただ基本はゲームの内容を重視するべきで
ディスクチェンジのみの理由ってのではクソゲーと言うにはあまりにもお粗末では有るよね
28 :
鉄平さん必死だな:2012/05/02(水) 17:26:09.89 ID:3IuONXCR0
オブジイヤーってついてるってことは過去一年間限定なんすか?
というか今年のメインらしいよ
だからこれからまったり雑談しつつ面倒くさいのでもやる気ある人が
クソゲーの批評というか感想を投稿するという流れ・・・を予定している。
インディーズはもうなくてもいいんじゃないだから雑談のネタでいいよ。
まあKOTYとかどうでもいいから箱持ち同士のソフト雑談スレになりそうだな
まあこんなクソゲーあるよって情報はありだと思うが現KOTYスレみたいになるのは避けたいな
よく調べて買うから地雷はめったに買わないしなぁ
去年買ったキャサリンとRAGEは地雷だったが(´・ω・`)
今日は運が良いことにHeroes配信っぽいし海外の評判通りならこのスレも賑わうな
まあクソゲーが来た時は盛り上がるだろ
今年は重鉄騎にいい意味でも悪い意味でも期待してる
インディーズの採用基準がわからん
他のパクリやプログラムの初歩みたいな奴まで
ラインナップに入ってる
インディーズはない方がいい
話のネタにはいいが
36 :
鉄平さん必死だな:2012/05/02(水) 18:13:53.18 ID:3IuONXCR0
インディーズの低クオリティソフトをけなして遊ぶのは
結局のところVIPによくある『こんな痛い同人誌見つけた』みたいなのと性質が変わらないしなぁ
インディーズって同人ゲーみたいなもんなんでしょ?
0dayしか思い付かん。コレジャナイで言えばニンジャガ3なりバイナリーなりいくらでも挙がるけど
同人ゲーもゴミから神ゲーまであるよね
でもゴミが多いと思うんだ
そこをどうするか…
ゴミが当たり前の世界だろ?
インディーズはインディーズ枠で一つつくればいいと思う。
PS3だって確かインディーズあったのにやらんし、こっちもやらんでよかろう。
いろんな制限をされたアマチュアコンテンストみたいなもんだし
そもそもなんでまたインディーズやるかどうかって戻ってるのよw
むしろインディーズはいい作品あったら褒めて伸ばしてあげたいね。
そうか、スマン。
なんにせよ、 糞ゲーの定義をしっかり決めておいたほうが良いぞ。
ハード間の煽り合いとは無縁の予定のスレだし、箱○ユーザー同士で好きに
駄弁りあえるスレになれば一番だと思うが、
糞ゲーって言っても人それぞれイメージが違うからな。
バグが酷かったり、中身が酷かったり、恨みという感情の上で呼ばれる糞ゲーと
「糞ゲーwwwwww でも、オレ、嫌いじゃないぜ。こういうの・・・」っていう糞ゲーは別物だからな。
悪意を持って叩くソフトを選ぶならそれはそれで良いと思う。
でも、楽しく 糞ゲ(笑 を語り合いたい人と混ぜるのは危険だ。そこはしっかり区切るべき。
ちなみに糞ゲ(笑 ならインディーズは糞ゲの宝庫だw
ニンジャチョップほどくだらない糞ゲ、なかなか無いぜ!俺の十数時間を返してくれwww
>>37 というか同人ゲー
年間1万くらい払えば個人でも自由にリリースできる
>>44 >ニンジャチョップほどくだらない糞ゲ、なかなか無いぜ!俺の十数時間を返してくれwww
あはははは、俺が居るw
>>44 しょうもないよな、ニンジャチョップwww
心底くだらないけどギリギリ笑って許せるというか憎めないくだらなさだと感じた
あと、体のモデリングひどすぎないか?
あれで視点移動に制限かける意味がわからんwww
あれでニンジャチョップは地味にアプデ繰り返してるからなw
最新版だとゾンビまで切れてしまうwwwww 開発者馬鹿だろw絶対w
>>44 あのクソゲーよく十数時間も出来たなw
普通1分で飽きるだろwww
>>44 あなたがクソゲーだと思ったものがクソゲーです。同意が得られるかは不明です。
だからクソゲ感想もありだし反論もありだということになってる。
過疎が心配されてたが、いざ立ってみたらワラワラ箱ユーザー湧いてきてワロタ
おー、こんなスレができたか。
箱ゲーは概ね買ってるけど、
今年だと今のところACVとニンジャガ3かなぁ。
バイナリードメインとかオペラクも買ってクリアしたけど、微妙ではあったがクソゲー!てほどではなかったし。
あ、バイナリードメインのオンはクソゲーだったな(^^;;
テンプレに従って投稿するのはスレが年末近くまで残ってたらやるわw
240MSPのサブロッソーより酷い麻雀ドリクラっていったい・・・
54 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 13:58:11.91 ID:+4tg1I6x0
よしレビュー書け
ソウルキャリバー5かな
いやもう1日で売りに行ったゲームなんて本当に久しぶり
PS2の一年戦争とかあの辺ぶり
麻雀ドリクラを押したい所だがマルチだからなぁ
PS3版もモッサリで有料アンロックDLCの山なのか?
マルチはハード別で考えるらしいから
全く問題ない
なんで箱スレは雑談所になるんだろうなw
今年買ったソフトで、これはクソってのは今のところ出会ってないな
そんなに買ってはいないけど
クソゲーをネタに楽しむ雑談なんて良いじゃないか
殺伐とした空気になるよりよっぽどいい
たまにクソマイナーなの買って来て、まじかよ糞だな!と
>>59 そりゃそうか。
箱ユーザーは結構どんなクソゲーでも笑って許しそうw
ジャンラインとかカルドみたく突き抜けるとさすがにブチ切れるだろうけど
>>60 ジャンラインは楽しいよ、ネタとしては…w
>>60 見えてる地雷に嬉々として突貫してくからなぁ。トロイとか
ガンダム好きだとトロイは楽しめると昔聞いた事ある
>>55 SCVは面白いと思うけどな。
キャラ削除とオフライン薄味は叩かれるべき点だけど、
オンライン対戦はかなり良い線いってるかと。自分はハマってる。
初心者向け動画見てみるといいんじゃないかなー。多分認識変わると思う。
トロイはガノタには至高の存在だよ。
ザクの股間にバズーカぶち込めるのはこのゲームだけ。
つか選評がどうとかどうでもいい・・・というか、一つ選ぶ必要さえ感じないww
まったり、箱○に存在する糞ゲwwについて駄弁れればいいだろ。
どうせ、なにかを選んだところで、どこぞのアフィサイトの養分になるだけなんだし。
67 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 21:40:01.98 ID:y/GJ8SJE0
まあここはまったりペースで行こうぜw
箱○のアレなゲームやインディーズのアレなゲームをまったり雑談するスレでいいよもう
>>64 家庭用エッジからのファンとして許せんかったんよ、あの出来というか内容は
まあぶっちゃけると格ゲー苦手な自分でも楽しめるし、一人用の充実した格ゲー、って事で買っていたので
まあ2なんかは家庭用から入ってゲーセンで対戦しまくってたけど
そこが4で大劣化、5で死滅したので、多分もう二度と近付かない
トロイはMS対歩兵が出来るオンリーワンだからなぁ
好きな奴にはこれ以上ないゲーム
今度PS3で出るやつがトロイの後継になればいいんだが…
オペトロはガンダムごっこするなら最高の素材だったな
SCVはキャラクリに関してだけは評価高いぞw
俺もそのために持ってるし
格ゲーとしてはもう期待してないけどな
>>71 上手い奴が歩兵でMSを手玉に取ってて凄いと思ったな
箱○のゲームってまだ70タイトルくらいしか遊んで無いけど、どうしようもないクソゲーというものにはまだ遭遇したこと無いなぁ
箱本スレでも書いたけどパーフェクトダークZEROくらいだ
>>73 ビルの間にザクで隠れて通り過ぎた陸ガンを背後から切りつけたりとか
脳汁が出るゲームだったよ
糞ゲーと呼んで良いのかわからないが、遊ぶのが嫌になったソフトだと、
ライオットアクト2だな。
いろいろストレスのたまる収集実績といい、同じことの繰り返しのメインシナリオといい、
4人COOPに釣られて勘違いした俺にも責任はあるんだが、
何をどう楽しめば良いのか理解する前に遊ぶのが嫌になった。
>>76 ライアクは1の方が出来が良い
いろいろスケールダウンしてるし何よりセンスが悪くなってる
あと箱庭ゲーなので自分で遊びを見つけられないとすぐ飽きる
>>76 わかるわー、1はフレンドと遊んで盛り上がったが
何故か2はイマイチ盛り上がれなかった、あの差はなんだったんだろう
>>78 街が崩壊してて画面が暗い
そのため景勝地が無い
道が寸断されててレースとかできない
地面もほぼ全てボコボコで動きにくい
建物内が無くなって外のみ
高い建物が少ない
ボスがいない
フリークがウザイ
逃げるオーブは市ねと思ったな
あれは一切プラスが無いだろ
ライアク2か
何度も何度もパルス装置防衛はウザかった……
マップデザインも1を手直ししただけだし、クリア前に心が折れかけて長いこと積んでたなあ
クソゲーと思ったのは唯一売った箱○のソフト「テュロック」
64のテュロック・バイオレンスキラーの続編だと思ってたら
FPS版ディノクライシスだった…
XBLAでいいからバイオレンスキラーを出して欲しい
またアノ超兵器を使いたいぜ
選考に載せるつもりはまるっきりないが
ムーンダイバーは体験版をやりきるのすら苦痛でやめたゲームだ
ありゃやっぱクソゲーと言ってしまう。
体験版で糞だと思ったのはフラクチャーだな
まぁ体験版でっていうかソフトも買ったんだけど結局開封せずに売ってしまった
なんで買ったんだか…
そーいやバグの話がKOTY関連は話題の中心だけど
箱独占でといえばお姉チャンバラZカグラも普通の箱ゲー基準としたらかなりバグゲーというかフリーズゲーだね。
OSごと止まるんだよなアレ ミッション→クリア→ギブアップ→フリーズ
これ何回体験したか・・・ ただサーヤの水着バグを残しておいたあたりは空気を読んでいるといえるw
>>85 カグラはアップデート後もフリーズ直ってないんだっけ?
アップデート当てる前に実積1000にして、そのままだから確認してないんだよね。
キャッスルクラッシャーズが出てないな。
キャッスルは本当の意味で糞ゲーだからなぁ
それにしてもKOTY候補に上がるようなゲームイマイチ思いつかんな。
0dayがでた頃にこのスレがあれば違うかもしれんけどw
>>86 一部は治ったけどギブアップ→ハードがギブアップは治ってない
アップデート前のショートカットやりまくりの彩コプター出来る状態で1,000にしておきゃよかったかな・・・
海外では去年発売だが日本は今年出たDuke nukem foreverは
ずっと楽しみにしてただけにかなりのがっかりゲーだったな(´・ω・`)
テンポの悪さはまだ我慢できるけどロードの長さは我慢できん
91 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 20:19:20.48 ID:E9Q4naGT0
>>85 カグラはなぁ・・・・。
眺めてナンボのゲームで、鑑賞モードで着せ替えするとフリーズって、
悪意のある嫌がらせとか思えんし、フリーズも酷かった。
でも、フリーズが多い駄目なゲームと認めた上で、結構楽しめたんだよな。
シナリオ薄いし、ミッションもいまいちだし、粗が多いけど、小一時間ストレス
発散でチェーンソーぶん回していると結構楽しめたんだよ。嫌いじゃなかった。
でも、彩と咲の有料追加シナリオには、さすがに俺自身が小一時間フリーズした・・・・。
あれはいったいなんだったんだろうな。代表は本気でアレが許されるとでも思ってたのかな?
ぶっちゃけ、彩と咲がミッションで使用可能ってだけのほうが千倍マシだったと思う。
あの追加シナリオはあきらかに客に対する冒涜だ。
よし お前ら、オペトロのシングルプレイ部分について語れ。
おれは、アレほどの糞は最近お目にかかったことが無かった。
AIとか一切無かったしww
>>92 シングルはただの操作とルールのチュートリアルだ
制作側も基本はオンだって言ってた気がするし
基本はオンだと言えるようなオンだったのか?
オペトロのシングルで語る事なんて無いレベル
ガンダムごっこのオンラインやる以外に価値は無い
今年ならお姉チャンバラZだろ
ゲーム内容は意外と遊べる(といっても無双レベル)だったけど
ほとんどのユーザーの目的であろう鑑賞とDLCがクソすぎる
オートセーブの仕様とフリーズのコンボで4時間吹っ飛んだし
特典のやばい水着バグで進行できるなら笑って許されたかもしれんが
これもフリーズ要因生むからイーブン
アレ絶対後付仕様だよな>DLC
コストかかったかなんらかの理由で利益多めにとらなきゃいけなくなった結果だと思うが…
本来だったらクリアしてたら使えたんじゃないの。
実のところD3Pもちょっと負債多いよねって話ゲハであったしな。
ゲームは面白さを感じ取れたがその美味しい部分以外は
ケチつくものが多かったように見える。
代表マージャンといいちょっと考えてくれ
>>97 DLCを買わない奴は内容減らされただけだがな。利益を多目には取れてない。
次回作からは買い控える。削除商法は会社の未来を切り売りしてるのと同じ。
確かにあのDLCは擁護できないね。
ダウンロードですらない、ただのアンロックに800MSPだし。
フリーズ多発するのも、無理矢理アンロックにしたせいじゃないの?とか言われてるし、何らかの事情があったにせよ、
そういった部分で見ればクソゲーといわれても仕方無いと思う。
でも昔のイメージをひきずってるのか知らんが
「D3だけはD3だけは」って言ってる馬鹿も多いんだよな
お姉チャンバラに関しては前作でフルプライスにした時点で不満あがってたのに
Zでさらにむしりとる方向に進化したのかわからんわ
とりあえず買って楽しんだけど
DLCのコレハナイ感がハンパないな
まぁ購入しましたけども
かといってDLC商法をきっちりやるわけでもないという微妙さ。
じゃあ彩咲にもなんかエロいのよこせやと思ってもそもそもやらねーよという。
あきらかに途中で迷った結果にしか見えんw
ここはほかのkotyスレとフインキが違うな
ハード戦争とは全く別のところにあるからな
>>104 俎上に上がった作品を、実際にスレ住人が所有して遊んでる比率が異常に高いからな。
だってXBLAって体験版のみとかプレイを見ただけーだと
面白いクソゲーって判らないもの…
>>104 ここだけは続くんじゃないかと思ってる
いちいち何か決めごとを作ったりせず、みんなで箱○の印象に残ったトホホなゲームについてまったり雑談するスレとして
ソニックシリーズのボス戦はつまらないよな
せっかく通常ステージは面白いのに
最後にクソやらされるからなんともいえない感じに
エスカトスのパッケージから漂う地雷臭は異常
いや、実際中身はクソゲーから程遠い超良作STGなんだけど
あまりにも一見さんに厳しすぎだろうwww
これとバイオショックはパッケージデザインのせいで損してる気がする
エスカトスは昔のゲーセンのインストカードを彷彿とさせる素晴らしいパッケージだと思うんだが。
今は糞にみえるのか....(T-T)
スーファミの外箱みたいなパッケージだなw
>>112 内容知ってる今では古き良き2DSTGを体現した良デザインだと思うよ
インストカードといえば、プレイしてて開放される壁紙にもそのものずばりな物があったね
一目見て気に入ったから特撮風の壁紙と交互に切り替えながら使ってたわ
またこういう面白いオリジナルSTGが出てほしいな
まぁパッケージじゃないけど
マインクラフトも似たような感想出てきそうよね
ただ見ただけの人なら
マインクラフトやろうって人はだいたい前情報でわかってる人じゃない?
あれ4人で遊べるらしいけど、これは箱版特有のものなの?
>>117 今出てるPC版のマルチは鯖に繋げられるなら
結構な人数がログインできるよ
そうなんだ
PCゲーできる環境もってるから箱独占の要素ないならいずれ買うにしても
PCゲーのほうでもいいかなと思ってさ。
>>119 購入はクレジットカードのみで
あれだけでも地味にスペック要求するから気をつけて
外人とマイクラとか悪くないな
122 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 18:14:58.79 ID:ZbU2b/Ew0
>>116 とりあえずマインクラフトのPVは公式ネガキャン以外の何物でもないと思うww
ヒゲの親父どものキャッキャウフフを見せられてもさすがにリアクションに困るわww
しかも、それをインサイドで流してるしw
決して糞ゲーではないがME3の残念っぷりは今世代でも屈指のもの
ガッカリゲーオブザイヤーがあれば納得のノミネートだよな
多分プレイヤーはそこまでクソゲー!とか思ってないだろうけど
今のところ本年度だと消去法でお姉チャンバラがトップになるんだろうな・・・
エスカトスのパッケージってFCの初期の感じだよな。
どっちかというとセガマーク3辺りの時のゲーム思い出すけど
>>125 お姉チャンバラはクソゲーじゃない。がっかりゲーだ。
がっかり度は神レベルだが、クソゲーではない。それだけに許しがたい。
アスラの方がヤバいだろ。360ユーザーは神回避しまくったみたいで、話も出ねえ。
糞ゲーとか、ガッカリゲーとか、バグゲーとか、そのへんを言い出したら、
人それぞれ認識が違うわ、思い入れが違うわで、収集がつかなくなるから、
どれが一番とか決める必要もないし、それらのゲームについての愚痴を
マッタリ語り合えればいいんじゃないだろうか?
後付でルールを持ち込もうとすると本家(笑 みたいにつまらんガキの喧嘩
みたいな会話になっちまう。
本家の評論?ってクソゲーって印象を与えるのが主目的で書かれてる感じがする。
もうちょい率直な感覚を聞きたいんだけどな。
それだと盛り上がりに欠けるのかもしれないが。
アスラの話が出たけど、ここにアスラ買った奴いんの?
アスラは体験版で回避余裕でしたじゃね?
一回やったら二度とやらない内容だったし
あー
そんなのあったな
俺はもう体験版すら落としてない。
COOL判定つけたまま回避するカグラちゃんのごとくスルー
体験版は良い地雷探知機
>>132 でも、取っ付き難い不親切なゲームが体験版で糞ゲ認定される姿は
自業自得とはいえ、悲しいものがあるんだよな。
N3-2なんて、体験版遊んだ感想なら間違いなく糞なんだよな。
あのゲームってスキル集めて、それを育てて楽しむゲームなのに、
ほとんどロクなスキルの無い最初のステージ遊ばせただけの糞体験版は
公式ネガキャンそのものだった。
ゲームを触った瞬間から、客に厳しい目で試されているという危機感が
欠落してる国内メーカーが多すぎる。
国内メーカーの体験版って地雷回避には最適だが、良ゲー発掘には
まともに機能してないって感じなんだよなぁ。
>>133 とはいえ、ドラゴンズドグマのようにある程度育ったキャラで体験版出すと
ヌルゲーとかいわれてしまうのも現実か
何を売りにしたいのかを伝える体験版を出さないとダメだわな
ロスプラ2はクソゲだったな
ベースはそれほど悪くないとも思うんだが
大量の不満点の数え役満でクソゲって感じ
ロスプラ2は身内でCoopする分には良いんだが、対戦して楽しいか?になると
「うーん」だった気がする
そういえば、重鉄騎はどうなるんだろうな
ACVであそこまでやらかしたフロムさんだけど
EOEも体験版は糞だったなぁ
本編は闘技場以外はなかなかおもしろかったけど
去年のエースコンバットは6みたいにいっぱい飛んでる敵を
追尾モードでテンポ良く倒すのを想像してたが
良かったのは音楽とグラと吹き替えだけだった
>>137 悪い方に転びそうな気がするわw買うけど
140 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 09:29:16.93 ID:9Agvsl8z0
>>137 重鉄騎は買うこと確定してるけど、期待はまったくしてなかったので、
出てきたPV見て、ちょっと期待してる部分がある…
最近のフロム見てると確かになぁ・・・・・
とにかく中途半端な駄ゲーより、振り切った糞ゲであって欲しいとは思うw
アスラは
石川賢の世界観だこれ!!→ただのQTEゲーじゃねーか!!
ってガッカリしたな
バイオ5も駄目だったし
実はカプコンってここの所ろくなゲーム出してないんじゃね
まぁMHFという稼ぎ頭があるからね。
停滞期なんでないのかなぁ。
俺的に今年上半期のがっかりゲーはアンダーディフィートだな。マルチだけど。
アレンジモードがただ横に広いだけなのはどうかと思ったよ。アレンジBGMもいまいちだったし。
実積解除が楽なことくらいしか誉めるとこがなかった。
>>143 あれ移植度どうなの?
ああいうのはオリジナルの移植度が全ての決め手だろうし
>>144 アケ版をやり込んだ訳じゃないから、オリジナルの移植度についてはそこまで分からないんだよね。申し訳ない。
ただオリジナル→アレンジの順にクリアして、アレンジはもっと突き抜けたモードになるのかなと期待してたから(ゼロガンナーみたいな操作とか)、
そうじゃなかったのがねー。サブの挙動も少し変わってたみたいだけど、劇的に違うわけでもないし。
期待外れではあったよ。
アケのファン用だろうからアレンジが駄目でも大きなマイナスにならない気がするんだが
初移植ならともかく2度目の移植でしかもフルプライスで
ここ数年のアケシュー移植の水準としても並
アケファンほどガッカリする仕様だったぞ
ゲハ落ちてたし。
いまや標準と言える、オンラインリプレイが無いってのはいかがなものか。
今のところクソゲー!ってほど心配になりそうな発売前のゲームはなさそうだな
トロイ以来笑えるクソゲーってのに出会ってないんだけどなにかある?
バカゲー(?)が全体的に減ったってのもあるとおもうんだけどね
152 :
名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:31:38.41 ID:jvY6kopg0
>>150 片足フッ飛ばしながら、満面の笑みで地雷認定するか、
あるいは、怒り心頭で本気で糞ゲだと吊るし上げられるか、
どちらも、高い確率でありえるのが キネクト専用のラブトレだと思うw
個人的にはアレは踏んじゃいけないほうの地雷のような気がする…
トロイはクソなんだけど
あのコンセプトに合った奴にはまさにオンリーワンなゲームだ
というか、豆腐マンだって意味がわかったら延々と繰り返せるゲームなんだよな
スキル取得条件でエルフをこれだけ倒せとか
最近のゲームって考えるのを諦めた連中向けのものが多すぎて
正直内容が薄い気がする
156 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 18:50:19.74 ID:IWRaGZh/0
>>155 まぁでもさ、国内のゲームだけでも据え置き、携帯ゲーム機、PC、携帯電話向けアプリと
途方も無い数のゲームが存在して、そのうえ海外の有名タイトルも当たり前のように日本語で
遊べるわけじゃん。
なにも最初試行錯誤を繰り返して自分にあったゲームかどうかを吟味しなくても、触った瞬間に
面白いと思うゲームだけ遊んでても十分足りるわけじゃん。
昔はどうってのもあるだろうけど、過去の資産も合わせてライバルの数が膨大なのに、よそが
当たり前のようにできてるサービスが抜けてるってやっぱり駄目だと思うよ。
配慮が足りないなら足りないなりの魅力が無きゃ相手にされないのは当然だわ。
豆腐はそういう意味で、光るモノがあったからこそ、ゲテモノ好き(笑 にいまだに愛されているわけだしさw
なんか今頃になってあのお姉チャンバラのパッチがまたきたらしいな。
158 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 11:56:11.47 ID:UhBnnCCW0
>>157 ハハ・・・・んな馬鹿な・・・・・・
って思ったらマジだったwwww
つかさ、D3はやることが遅すぎる。あまりにも遅すぎるわ。
EDF:IAの時もドリクラの時もバグはしっかり直してくれるんだけど、
パッチ配信が糞ほど遅いし、そのパッチの配信アナウンスがないから
ユーザーは放置されてるって思ってしまうしさ。
ドリクラの時は追加コンテンツが続いてて盛り上がってたし、ブログで
詳細を伝えてたけど、EDF:IAやカグラなんてもう誰も遊ばなくなった頃に
パッチだしてどうするよ?気付いてないユーザーたくさん居るぜ?
好きなメーカーだけに最近の中途半端な姿勢にイライラしてくんな。
とりあえずほんとに塵だと思ったのはファントムブレイカー
ファンブレは思想としては悪くなかったと思うよ
ワンボタン必殺技とか三連打でコンボとか
格ゲーの敷居の高さをどうするか考えたが故のシステムだと思う
…ただ、それなら値段は安くしとけとw
そこらのフルプライスより高いのは頂けない
ドリクラやカグラのパッチが遅いのは、タムの技術力の限界っぽいが、
EDF:IAが遅いのは意外だったな、ViciousCycleは技術力「だけ」はあると思ったんだが。
体験版をちょっと触っただけで恐縮だが、ファンブレは
格ゲーである前に、ギャルゲであることを前面に出す販促を
してた以上、カット絵の数や質だけはしっかり頑張るべきじゃないか?って思った。
製品版だと改善されてるならごめんなさいって話だけど。
>>162 そこも難点
絵も音ももうちょい頑張って欲しかった
難点ばっかだなw
褒められるのは思想だけか
ラスボスをやたら巨大にしたがるのは何なんだろう
殆どの場合決まったパターンでしか倒せない上に
やたら即死攻撃が多くてイラつくだけ
基本的には評判が良いバレッチとかベヨネッタとかも
ラスボスはつまらん
>>165 ニンジャブレイドのラスボスは人間サイズだった気がする
>>165 大きなキャラクターを思う存分動かせるようになったのが今世代機だから、
その反動で最後に大きなのを動かしたいって流れがあるんじゃないかな?
とはいえ、お約束でも最後は小さくて強い敵より無駄にデカい敵のほうが
個人的には盛り上がるw
デカいボスと言えば、バルクスラッシュの1ボスには感動したよな。
わかりやすく人間じゃ手に負えない相手だと表現できるからじゃね。
>>158 一応バグ技やってもなにやってもギブアップフリーズがかなりしにくくなったようだ
だが、遅い・・・遅すぎるのだ!
あのメーカーもこれからちと不安だのう
>>165 縦STGだけは昔より今のボスのが小さくなってる気がするw
>>165 そういうのであれば、小さくて、巨大なボスでは表現出来ない面白さ。を持ったボスの実例を出すべき。
ギアーズ1、2やヘイロー3のボスは巨大じゃないから面白いのか?
それはボスのサイズと関係無く、そもそも面白くないからとは考えないのか?
ストーリーにオチをつけるのがラスボスの役目なのでハッタリも必要なのではないか?
個人的に[PROTOTYPE]のラスボスは巨大じゃなくて面白かったが、それはサイズのせいなのか?
マスエフェは1のピョンピョン跳ね回るサレンより、
2の巨大な人型のリーパーのほうが好きだな。
3はEAJのDLC配信拒否のお陰でマスエフェ引退したから遊んでないけど…。
ラスボスなんていなかったんや・・・
174 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 21:26:56.65 ID:i+hUwwBB0
巨大ボスか・・・たしかにイベント戦や一定の条件で倒すなどの縛りが多いかもな・・・
タグ書けば写真と節穴必要無くね
>>175 でもゲーマータグは安易に公表するものじゃないと思うぜ。
ゲーマータグあれば簡単に迷惑メールもワンクリックメールも送れるし、
勝手にステンバイで募集とかされるかもしれん。
最近言われるタグ乗っ取りだってタグ名とメアドの流出だし、安易に表示の
残る場所にゲーマータグは出すのは危険だと思う。
>>175 そのタグが本人のか、皆が確認できない。
ID付きソフトうp+IP提示の方が信頼度が絶対的に高い。
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 23:10:15.70 ID:9Wj3s7qU0
かたっぱしから入れて乗っ取る手法でやってるのがびっくりだよね・・・
179 :
名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 00:51:06.41 ID:4v8+SYan0
ドグマはなんというか、このスレとは無関係そうだな今のところ
というかもうぶっちゃけ多分管理人でないだろうし適当に雑談の延長線上で
決まっていくようなスレになりそうだな。
冬まで続いてみんなでアレ酷かったねって話せればそれはそれでいいのかもしれないw
バイオの新しいやつがつまらなかったかな
でもクソゲーって程ではなかった。
ただつまらなかった。
外人にPS3版の売れてる数字見せたらwhy?って言われたアレか
カプはロスプラ3もそうだけど外注にらしくできるよう管理できるスキルなさそうだな
>>180 スレの趣旨として、今年一番の糞ゲを決めることが目的なんだと思うが、
一番を決めることでいろいろ角が立つより、とりあえず今のところは気兼ねなく
糞ゲ(怒 と糞ゲ(笑 を談笑できればそれでいい。
というか、そういうスレであってくれるとあり難い。
184 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 15:12:50.80 ID:EpZp1EhL0
今年度だけでは正直盛り上がりに欠けるな
エントリー云々抜きで、今までの360ゲームでこいつは・・・ゴクリってので話すか
マルチだけど、フロントミッションエボルブはちょっと、と思ったけどどうかな
キャラ好きだったんでアスラ限定版突撃したが
6-8時間のOVAが格安で見れると思った方がいい
ゲームじゃない
今 パッチで更なるバグで話題になってるストクロは?
もう箱で話題になってないから忘れてたわ
またそんなこと起きてるのか・・・カプはサードの中じゃ一番すごいとか言えた時期が懐かしくなってくるレベル
189 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:31:01.92 ID:CY0Z6Mos0
カプコンって、最近の和サードの中ではすごく頑張ってHDタイトルをたくさん
出してるけど、どれもこれも、なんていうか・・・・・。酷いよね。
マジでどうしちゃったの?ってぐらい酷くね?
AKハントを廃止し、糞マップとアンロック武器による産廃オン対戦を実装したロスプラ2も
初代のホント、繰り返しって感じだったデットラ2もアレだったけど、良い部分もあったとおもうだ。
でも、最近は良い部分探しても見つからないようなゲームばかり作ってないか?どうしちまったんだろうな。カプコン…。
というか海外でも通用していて日本でも遊べるゲームをだしているのってが
好意的にみるカプコンゲーファンの一定の共通認識だったと思うんだよね。
それが海外で重要な据え置きやシリーズでアレだろ・・・まあアルカプなんかは割と良ゲーみたいだけど
稲船神谷離脱がHDゲー出すにあたって思いの外致命傷だったように思える
映像クオリティの安定性と量産ペースはMTフレームワークのおかげで国産じゃ随一だけど
192 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 00:37:29.11 ID:38U80oP10
せっかく作ったMTフレームワークもなんか活かし切ったソフトが
ほとんど出てないというか、外注頼るなら自社エンジン要らねぇじゃんwwっていうか…
カプンコはどん底にならないと本気を出さないメーカーだから今が一番楽しみな時期かも知れんが、
楽しみなクリエイターが居ないんだよなぁ。小林はステマやらなにやらで生理的に好かないし…
ストクロは、話題に上げる必要も無いほどみんな無関心というね
稲船は頭おかしいし発言がアレだったけどそれなりに仕事は出来た希ガス
まぁ両方2がパワーダウンしてるけどな
マルチ開発って難しいのかねぇ?
話題にならないからではクソゲーオブザイヤー決められなくないかい?
クソゲーはやる人少ないのが基本だし
体験版で回避余裕でした、だからな。
せめて近場の店で箱○ソフトがワゴンに積んであるような店があれば、2つ3つ拾って見てもいいんだが。
ぶっちゃけミス360みたいに年末にひっそりスレ立てて
そこで話し合って決めるほうがいいと思う
クソゲーについて1年中話し合う必要ないだろ
このスレだけは、まだ昔のKOTYスレのノリに近いな
クソゲーなんて、たとえ好きであっても根詰めて語るようなモンじゃないし
今のまま適当に語ってればいいのさ
今年の箱ゲーだと、海外XBLA配信の
World Gone Sourが個人的クソゲーだな(PSNとのマルチだが)
いや、ゲームとしては面構成が間延びして飽き易いって点を除けば、ごく普通の劣化マリオ(劣化LBP?)なんだが
デザイン等がともかく悪趣味と言うか、生理的にすごく気に障る
元々が実在菓子とのタイアップゲームだが、向こうのお子様はこういうのが好きなんかね、やっぱり
>>198 日本人ゲーマー的な思考だと単にタイアップゲーだから手を抜いてるだけのような気もするが海外だとその辺どうなんだろ?
200 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 23:58:54.02 ID:mCPi9ufG0
年末ねえ・・・クソゲーを語るならその期間で住むかどうかは
>>200 まぁいいんじゃね、年末で。
クソゲーを決めるっていうよか、「こんなのあったよねー」ってゲラゲラ笑いながら駄弁る感じでいいじゃん。
アカデミー賞なんかも対象期間の全作品が出揃ってから語り始めるもんだし
年末になって忘れられるようなクソゲーは、所詮その程度だったってことじゃないかな
>>199 UBIの版権ゲーは開発を中国の傘下スタジオに丸投げしてるらしく、
ScottPilgrim等はスタッフが中国ぽい名前ばかりだったりするが、出来は悪くないぞ
>>198で挙げたWorld Gone Sour(これは米企業開発カプコン販売のようだが)は
ゲームだけ見ると、操作とテンポが微妙な横スクアクションで
爽快感と目新しさがかけらもない事をのぞけば、手抜きって感じはない
ただ、ゲームのグラなどの方向性がグチョグチョ・ネチョネチョ・ゴミゴミ&どっか狂ってる感じで(特に敵側)
GoWや北斗のような爽快グロやキャックラのギャグに徹したウンコネタとも違う、匂ってくるような気持ち悪さを感じた
逆に肯定的に見れば、値段(400ゲイツ)の割りにグラ等に気を使ってる証拠と言えなくもないし
皆が認めるクソゲーとも違うと判ってるけど
まぁ、エア購入者が好き勝手出来ないようにしたのがこのスレだから
途中でこれはどうなんだよっていうのがあったら話の種的に書き込むのもありでしょ
ここは良いスレだなぁ
個人的に今年一番怖いのはHALO4だわ
すげー期待してる反面、リーチみたいながっかりマルチだったらどうしようっていう不安も大きい
ドラゴンズレアがXBLAで出たから買ったけど、当時の人はよくこれをプレイする気になったなぁ、と思ったよ。
話には聞いてたけど、入力タイミングがシビアすぎて、ガイド機能なかったら800MSP返せと叫んでたわw
ガイドあっても、一部はガイドとほぼ同時に押さないとダメだったりするけど。
別の移植作遊んだけどアレを真面目にコツコツとプレイする気にはならんなと思わせる作品だった
207 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:17:26.11 ID:M+jhhlkr0
復帰age
>>200が他の企業KOTYスレを壊滅させてる
【Wii】クソゲーオブザイヤー2012@ゲハ 任天堂【3DS】
643 :(=`●´=) ◆m9Aw.pjbcU []:2012/05/19(土) 23:53:56.09 ID:mCPi9ufG0
shosiだった件
議論スレも潰れたし余計な混乱持ち込むなカス
脳に障害がある奴が管理人という
79 名前:shosi ◆225XVV77RI [sage] :2012/05/20(日) 20:53:38.64 ID:M+jhhlkr0
>>78 私は様々な戦争に参加してきたが、また新たな戦争を始めようと思っている最中
というか、その戦争は私達を泥沼の戦争に走らせようとする泥沼の大地。
煽り屋だよ
>>205 ドラゴンズレアは当時のLDゲームの中でも最高クラスの難易度だったとか
俺は現物見たことも無かったけど
あれでも外人の人は大好きで、無理やり移植作を幾度と無く出してるんだよなあ
人間の好みってよく判らん
>>211 それFC版...当時 発売日に分かってて買いましたが なにか?
今ももちろん所持してますが
今年度出るものでクソゲー候補とかあったっけ・・・
バイオ6がカプンコ仕様でクソゲーになってなければいいなって程度?
バイオと言えば、次に出るバイオは動きが早くて銃も使うとか聞いたんだが…(ホラーは苦手だから、良く知らないので間違ってたらすまない
ドラゴンズドグマに体験版ついてるんだっけ?
それで判明するんじゃないの?
216 :
名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 20:24:41.87 ID:Xb2Am9WC0
たしかドラドグについてる奴って、直ぐ使えないんじゃなかった?
しかも更にPS3版は遅れるし
>>205 リアルタイムにやり込んだ者としては、ガイド出すと
かえってタイミングがつかめん。
ドラゴンズレアが売れまくって、調子こいてスペースエースも
発売なんて展開を希望。
なんかカプコンD&Dみたいなゲームってでないもんかね。
ベルトスクロール系はいろいろでてるけどあくまでそこらへんはアイテム要素が
あそこまで多くないよな
219 :
名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 20:42:13.52 ID:Jh89a76N0
だよなあ
>>219 中身の無い書き込みで保守する位なら辞めちまえよ
お前しか書き込む人が居ない時点で三つのスレ全部必要ないだろ
なんだ、shosiかよ
対任天堂信者対策会議室とか言う基地外隔離スレから出てくるなよ
せっかく各ハードでスレ分けて煽り合い抜きでやってるのに、
速報の基地外がなんで出張ってくるかなぁ・・・・。
マジで最低だな。
>>221 そもそもあのクソスレすら二回もスレスト食らってるのにまだ続けてる
速報スレに篭ってればいいのに…
コテ外して必死に保守してるけど
こいつに何かメリットあんの?
224 :
名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 01:41:36.13 ID:gVQxV/Ke0
偏見まみれのお前らが人に文句をいうのは滑稽すぎるだろ
>>223 確か、SCEのwiki管理人を急に自分が良い初めて
発起人の野沢菜とかいうのの了承すら確認せずに勝手にWiki作って
●買ったんじゃなかったっけ?
とはいえ自分自身のせいでこの企画がぶっ壊れたのを
未だに理解して無いから完全ROMというかフェードアウトした野沢菜より性質が悪い
落ち着かぬようだから年末にやるか?
tes
年内に出たモノを纏めて一番を決めるわけだから年末以降でも構わんのだろうけど
今でさえこんな状況のスレが年末まで間を置いてまともに機能するとも思えん
まあ、元がKOTYを荒らしまくった勢いで出来たようなスレ群だし
ここはまだ勢いがある方なんだけど
>>228 年内に出たゲームにこだわるつもりは毛頭無いし、一番を決めることに意味も意義も
一切感じないが、
箱○の糞ゲを楽しく語る合える雑談スレとしてここが存続することは希望したい。
ソフトの話は総合スレでやればいいしもうここも閉じていいでしょ
>>229 同じく
もとよりこの手のスレは語り合う経緯のほうが楽しいのであって
結果でしかない一番には何の価値もない…もちろん例外もあるが
落ちたら落ちたで一切構わないけどな
むしろ、落ちないのが異常
233 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 16:06:58.56 ID:qDTNS1CH0
とりあえず、来月の重☆鉄騎が出るまでは保守するぜ!
重鉄騎が、満面の笑みで、「ヒデェ糞ゲwww」って語り合える作品になるか、
深刻な表情で、欠点を指摘しあう作品になるか・・・・。
個人的には、トロイもビックリの糞ゲ(笑 であってほしいのだが
心配しなくてもフロムソフトウェアが関わってるんでしょ?
Wiiスレ落ちちゃったわ。
とりあえず、今のところ三つもスレ必要なさそうだし
全部ここでやらないか?
>>235 なんで人が居なくなったのか
なんでこの企画が失敗したのか
原因をよく考えてみろよ
あえて言ってしまうと
結局信用性だとかそっちをがんばったら
>>5や
>>9みたいに思う人も多いし
そんな盛り上がるわけねーよなとは思ってた。
まあもう企画は二の次でいいし箱のダメゲーでも語ろうぜ
最近XBLAみてたらムーンダイバーがやっぱり評価低かったw
ダメゲーっていうかガッカリゲーはやっぱRAGEだなぁ
面白く無い訳じゃないんだけど…
期待値が高すぎたか
239 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 19:28:10.70 ID:z+7AYl0x0
過去作で360クソゲー殿堂入りできそうなのは
・ジャンライン
・エブリパーティー
・ボンバーマン ACT:ZERO
ちょっと落ちてソニック、発売後のガッカリ具合でカルドセプトサーガ
あたりになるのかな
240 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 19:36:00.60 ID:Px/ABBwh0
フィアー2も相当のガッカリゲーだったな
AI・ホラー・ストーリー・ゲームバランス
全部劣化しててそこらにある凡百FPSになってたのは悲しかったな
241 :
名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 19:45:30.38 ID:hvklFEMlO
個人的だが
・ぴにゃーた
・FF13
・セイクリッド
・ニンジャブレイド
こいつらだけはどうしても無理だった
>>241 ピニャータ好きとしては、ピニャが合わなかったのは勿体無いというか残念だと
思う反面、貴重な睡眠時間を容赦なく奪い取るマゾゲーなのである意味良かったかとw
糞ゲーってわけじゃないが、最近配信されたフェイブルヒーローズはすごい凡ゲーだった。
基本的にヌルいんだよね。ヌルい上に育成型だから、ロクに育てて無いと敵が硬くてキツいだけだし、
育て過ぎると楽になり過ぎる。ユーザーが自分の好みに合わせて育成度合いを管理しないと駄目。
一番のウリであるオンCOOPも敵を倒す数に応じてコインを稼ぐシステムだから敵の取り合いか譲合いの
どっちかばっかで、一人で遊ぶほうが手っ取り早いって始末。そもそもヌルゲーだからCOOPの必要性もない。
丁寧に作られていると思うけど、根本的な面白さってのがなんか欠落してるゲームだった。
フェイブルヒーローって微妙な点数ついてたけどなんていうのかその通りなんだな的な。
>>240 一番がっかりなのは糞規制だな
撃った敵が消えた時は何事かとおもた
ACV早く死ねよ
ACVは本当に酷かったな
あるいみアーマードコアブランドにピリオドを打ったね
技術の無さをユーザーのせいにして逃げたのは擁護できない
>>235 shosiかよ・・・いい加減議論スレも落ちたんだから消えろよ
お呼びじゃないの理解してるだろ?諸悪の根源
無視すりゃいいのに。
フェイブルヒーローズ、そんなに凡ゲなのか。
実積もゆるいのなら、東西合戦の足しにでもしようかな。
まぁ西軍の勝ち目はありませんけどね(泣)!
ベルトアクションなのに距離感と方向感覚がつかみづらいのは痛すぎだな>FableHeros
なので遠距離攻撃や乱打、範囲攻撃で適当に殴って、適当にコイン集めまくるゲームになっちまってる
難易度ハードなら緊張感は生まれるけど、それでも下手にプレイヤースキルを磨くより
徹底してチキンプレイに走ったほうがよほど生き延びやすいくらいで、
純粋なアクションゲームとしては残念な部類だろう
まあ、
>>242の言う「丁寧に作られていると思うけど、根本的な面白さってのがなんか欠落してる」というのは
程度の差こそあれ、Fable本編にも共通してる欠点なので、その意味ではものすごくFableらしいゲームだと思う
俺は好きだけど、人には絶対勧められんw
ある意味無双と同じカテゴリだよな、フェイブルヒーローズ
251 :
転載禁止:2012/05/25(金) 19:58:58.34 ID:XLpnK7R30
フェイブルってNPCと遊んだりネタクエストで笑ったりするゲームだと思うから
クエストがなくなってただのアクションになったらこうなるだろうな 良くも悪くも
>>246 エンブレム作りと壁キックは良かったと思うんだが
オダミは作業ゲー、パーツ500種類()、武器流そうにも流通は発売日から機能してない、おまけにオペレーターはうるさいだけだった
フロムとはこれからも末永く付き合っていくつもりだけどVはさすがに投げたわw
アクション関連のシステムは間違いなく神ゲーになる素質の持ち主だし
完全にベース一新した一作目としてはパーツ数(とカテゴリ数)も決して少ない方ではないから
OWみたいな浪漫ギミックの数も併せて、ピリオドっつーかむしろフロム始まったな的な印象もあるにはある
だからこそミッションやら領地戦みたいな、それらを活かす場の不備が目に付くわけだけど
OW忘れてた
あれはぜひ今後違うシリーズが出ても継続して出して欲しい
しかし技術と時間と実現したい事が釣り合ってない感があったな、ACVは
育成した武器にエンブレムを設定できたらいいと思ったんだが
多分フロムもこれは考えただろうし技術もしくは時間が間に合わなかったんだろうな
ACVは未プレイなので、見当違いな発言だったら申し訳無いが、
なんか、ACVって宣伝ばっか頑張ってた印象あるんだよね。
最近はロクに宣伝もしないゲームもあるし、宣伝することは大切だし、
良いことだと思うけど、そこばかりに注力したゲームってやっぱりなんか
不穏なトコあるよね。
0dayは、配信初日に体験版落とせなくて、
仕方なく製品版落としたら、どうしょうもないクソゲーで、イラっと来たわ。
逆に、トラブルウィッチーズの配信初日に体験版落とせるのに、
製品版を落とせない状態なのにも、イラッとしたわ。
キネクトスターウォーズは、
始めの頃の動画等々で期待値が物凄く低かったというのもあったけど、
思ってたよりもは、楽しめる出来だった。
キャラゲーとしてなら、ソコソコな出来じゃね。
ゲームとしては、ディズニー系のキネクトゲーの方が出来が良いけど。
256 :
名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 21:49:44.39 ID:c6/PkTu90
>>254 宣伝詐欺も良いとこだったけどな
過去最多のパーツ数、初心者も安心、ボリュームのあるオフラインプレイ全部、詐欺だったわ
クソゲーといったらアローン・インザ・ダークも外せない
最悪の操作性、薄っぺらいストーリー、樹木をひたすら燃やす作業、糞エンディングといままでやったゲームで一番酷かったわ
お姉チャンバラとくらべて動画配信への過敏な消し方はあきらかに内容に悪く言われるのを
恐れてだったんだろうなーみたいな感じだな
とりあえず重鉄騎に先行で票入れておくわ
キネクト専用という地雷っぷりに加え、あのACVのフロムが開発
面白いゲームになれる材料がない
先行投票とか勝手なルール作るなよ
クソゲーかどうかなんてプレイしてみなきゃわからんだろうに
まぁ、重鉄騎にはぜひ笑える糞ゲであって欲しいと願っている。
トロイとか豆腐とかラスレムとかインアンとか好き嫌いが極端に分かれる
尖りすぎの作品で、でも代えの利かないその独特な作風が好きな人には
たまらないっていうさ・・・
そもそも設定から操作法までなにからなにまで、万人向けの良作ってのはあり得んわけで、
まとまった凡作じゃなくて、尖った糞ゲであって欲しいと願ってる。
尖ったクソゲーかー
オペトロは本当に一点だけ輝いてたクソゲーだったな
バルカン(対人)やクラッカー(対人)の痛さを身をもって知ることが出来た唯一のゲーム
1st世代ガノタ(ジオン軍ジオラマ作って悦に入るタイプ)の夢といって過言ではなかった
クソゲーだけど
>>251 俺はFable本編とくらべて、アクション面さえも劣ってると思ったな>Fable Heroes
Fable本編は主人公がチート気味に強いんで、ある意味バランス取れてたんだが(RPGだからそれで一切問題ない)
HeroesはCoop向け調整のためか、無駄に敵が固いせいで俺Tueeeeする爽快さも薄い
難易度自体はさほど高くないし、ステージごとのギミックもステージラスト限定だから、
単に雑魚敵倒す作業をくりかえす羽目になってしまうんだよな
ザクに踏みつぶされたり、地雷まいてるジオン兵にガンタンクの主砲をブチ込める
唯一無二のクソゲーだもんなトロイ
デッドライジングも一歩間違ったらクソゲーになるいい尖り具合だったよ
2は半歩くらい間違ってるけど
>>84 フラクチャーは序盤が制約だらけ&体力低すぎで楽しめず
中盤になってようやく自前塹壕掘りやらできるようになって、多少遊べるようになるんだが
終盤は室内戦ばかりでウリの地形変化が大して活かせない、という記憶しかない
アイディアもたいしたものじゃないが、レベルデザインはアイディアを完全にスポイルする方向性だった
フラクチャーは字幕が酷かった記憶があります。
フラクチャーはクリアしたけど、そこまで言うほどクソゲーじゃなかったよ
せいぜい『凡ゲー』といった感じ
ただ、途中でバギーみたいなビーグルに乗って進むシーンは、メンド臭くて苦痛でしか無かったけど…
あの改行位置を無
視した字幕は確か
に酷かったですね
と言うかキネクト専用だから糞って本気で言ってるのか?
267 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 12:01:13.98 ID:pb1cZO7V0
>>262 デッドラ1は当時は斬新だったしなぁ。
デッドラ1は本当に楽しかった。フランクさんも最高だった。
でも、オフザレコードは欲しいとは全く思わなかった。
デッドラ2はなんだかんだで嫌いじゃないし、悪い作品とは思わないが、
ケースウエストはハッキリ言って糞ゲだったと思う。
いつからデッドラが基地制圧型の無双ゲーになったんだよ。
ああいうドンパチやりたいならバイオハザードでやってろよって思った。
268 :
名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 19:04:57.39 ID:hRkAQUWC0
キネクト専用ゲーは、微妙なのがあったりするけど、
そこまでクソなのは、パケで当たってないわ。
スターウォーズは、クソというほどでもないし、
ディズニーランドの箱庭ゲーは、良ゲーの部類だったし。
XBLAに関しては、体験版で微妙なのは製品版にしないしな。
キネクトアニマルは、ソコソコな感じだった。
ダンスゲーは、初期のマイケルなりきりゲーは、
微妙だったけどクソというほどでもないしな。
>>259 先行投票はあれだろうが、KOTYに輝くクソゲーは発売前からくすんだオーラを放ってるから
情報交換は必要だとおもうぞ。
>>269 キネクトアニマルは動物モフモフみたいな交流がサブで、
基本ミニゲーム詰め合わせと言うのがやや詐欺っぽいだけだな
キネクト初期のミニゲーム集としては、ちゃんと遊べる部類かと
値段相応かと言うと微妙だが
キネクトゲーでクソだったのはソニックフリーライダーズだなあ
コースのデザインとかギミックとかはシリーズ通して垢抜け切れてないとして、
フリーライダーズはほぼ操作の悪さだけでクソと化している
キネクトで一番売れて評価イイのってやっぱダンス?
国内で1番売れてるのはキネアド 138,639は冗談として
Dance Evolution 22,396
ユアシェイプ 22,232
僅差だけどこんな感じかね 今のとこ
キネクトと言えば脳カベことHole in the Wallはどうなの?
基本ネタゲーで速攻飽きそうなイメージだが
13万売れたのか、周辺機器としてそうすごい数字じゃないけどまあなかなか結構売れたな感
やっぱダンエボは初期に華やかな存在あったから結構売れたのか
あとガチで筋肉痛になるとか言われてるユアシェイプか・・・納得だなw
ユアシェイプの新作やってみたが、筋肉痛どころか
初めてプレイする時は体を苛めるレベルだぞw
ユアシェイプは、始めた当初は、
ニベアのランジでモモの辺りがマジ筋肉痛で階段がキツかったわ。
ダンスゲーやキネアドやっても、筋肉痛とかにならなかったのに。
ユアシェイプは、シェイプアップには効果あるけど、
気軽にダイエットとかとはかけ離れた内容だわ。
ユアシェイプ2012は、更に腕立てや腹筋等々のバリエーションも増えて、
重点的にシェイプアップする部位のバリエーションが増えたな。
この手のシェイプアップ関連の色々なもの中でユアシェイプが一番長く続いてるわ。
278 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 22:05:26.42 ID:KvVvGOLG0
ユアシェイプ未プレイだが、ネットで聞こえてくる感想を見てると、
UBIはあのソフトでサードエシュロンかアサシンでも育成するつもりなのか?
ってぐらいガチの感想聞こえて来るんだよなw
もっとさ、2,3キロ痩せてキャッキャウフフする程度のなんちゃってダイエットに変えるべきだよ。
そのへんのターゲット選定とアプローチ見てると、WiiFitを一発で軌道に乗せた任天堂の
リサーチ能力はすごいと思った。あれ、世界中で売れたからな。
UBIは好きな会社なんだが、どうもそのへんがブレブレというか間口の狭いゲームばかり
作ってる印象強いんだよね。
279 :
名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 22:13:08.14 ID:ykdwvbJE0
重鉄騎でキネクトはゲームとして有りか無しか決まるかな
ダンス以外の他のゲームは
バンダイやらが出してた体感ゲームと感覚があまり変わらない
移動操作のアナログスティック出してくれたらなぁ
やらされてる感も無くなってくるのに。
体験版出てるじゃん
WiiFitじゃせいぜい日本のホモビ男優程度の身体しかできない
ユアシェイプはシュワちゃんビリーヘリントンレベルを目指すというメッセージだろう
「次はランジよ」
ユアシェイプはキネクトの認識も悪くなく、
ちゃんと動いて運動しようと言う気になるし(足の運動は微妙だったが)
メニューの操作性とかも初期発売組の中ではダントツだった
難を言えば運動のバリエーションがそれほど多くなくて単調だったことだけど
それも2012で解消されてしまった
たしかに、遊び要素が少なく
下手にトレーニングやり始めるとガチ運動を要求されるのは事実だが
「ランジ」はセッションが進むと「シングルレッグ・スクワット」というマジキチのメニューに変化するんだぜ!!
ユアシェイプのスクワット関連もキツイの多いけど。
2012の腹筋関係のメニューがマジヤバイ、未だにキツイわ。
実績とか地味にモチベーション維持に貢献してる。
ユアシェイプはある意味で、
楽にダイエットとかしたいとか思ってるような人からすると、クソゲーだろうな。
海外のシェイプアップって
基本的に体重を減らそう!じゃなく
筋肉付けて脂肪を減らしましょうだしな
そもそもkinectが「カラダまるごとコントローラー」だからね
普通に遊んでれば軽い運動になると
287 :
名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 06:58:39.34 ID:0dxtHsVb0
>>286 でも、実際のキネクトはモーションセンサーだけでなく音声認識やらフェイストラッキングやら
身体全身を使った操作以外の使い道がいくらでもあるんだよね。
日本に関してはとにかく「カラダまるごとコントローラー」って部分だけアホみたいに押しすぎて
客にそれしか出来ないシロモノって印象が付いてしまって逆効果な宣伝だった気がする。
「俺の家じゃ遊べないシロモノ」、「俺向きじゃない」ってね。
まぁ、ソフトがそっち方面ばっかだったし仕方ないってのはあるけどさ。
289 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 17:47:12.58 ID:Vg5bnTxD0
インサイドでのプレイ映像見てると、なんか重鉄騎が思った以上に
踏み応えのある良い地雷に見えて仕方ないwww
あのわけのわからんハイブリット(笑 操作しながら、オンラインプレイも
できるって結構すごいと思うw
290 :
名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 18:16:45.28 ID:dlOvPMiYO
重鉄騎はプレイヤーが少なすぎてクソゲー認定すらされなそうだ、トレイラーみてるとモゾモゾしててストレス溜まりそう
普通に良ゲーになる可能性はないのかw
いくらフロムってもバンナムが出資したダークソAC5と、カプコン販売キネクト援助の重鉄騎じゃあ出来変わってくるんじゃないかな
フロムゲーを楽しんでるユーザー見てると、クソゲーとか良ゲーとか言うのが馬鹿らしくなってくるのも確か
ことに最近は「面白い?」って言われて「カッコいい」って真顔で返すのが正解みたいなゲームばっかだし
開発がフロムのゲームは、ユーザーの事を度外視して、
ゲームを作ってる感じがするのがな。
開発が自分達が作りたいモノを作るだけで、
それをプレイヤーが面白いと思えるかどうか、
全く考えてない感じなのが多い印象だわ。
もう無料会員でも重鉄騎体験版 落とせるんだしやってくれば良いだけでは?
295 :
名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 02:42:34.27 ID:dz9ELUGT0
>>294 言われて気が付いたので早速DLして遊んでみるw
つか、オススメ評価が★3つで票数が1000以上あるのはどうなんだ?ww
このスレ的には期待通りの結果になりそうなのか?w
しかし、海外マケプレの体験版の豊富さにはさすがにMSKK蹴りたくなるなw
キングダムズオブアマラウまであるんだもんなぁ。
さすがにやらずにガタガタ言ってるだけのは勘弁
重☆てっきの海外体験版、日本語すでに入ってるな。
本体の言語設定に合わせて変わるパターンだわ。
それならなんで日本も同時に配信しねぇんだよ、糞カプコン・・・。
ゲームは・・・。 とりあえずスムーズに認識してくれるプレイ環境を
用意することから始めないと駄目だったw
重鉄騎はプレイしてみたが、体験版の範囲では良ゲーともクソゲーとも判断できんな
kinect操作は思ったよりも悪くなかったが、個人的にはペリスコープとシャッターが誤操作しがちだった
あと、とっさに自爆ボタンを押せる気がしないのは難点かも?
ペリスコープは左手でやるようにしてみ
体験版出てたのか
301 :
名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 12:30:46.14 ID:077UMCw30
>>300 日本語入ってるのに、なぜか日本はまだ配信されてないけどな。
>>298 とっさに押せる自爆ボタンとか嫌すぎるw
wiiとPS3のスレ落ちてるのか真のKOTYとはなんだったのか
PS系の話題作をゴリ押し→弾かれてKOTYに不満→新or真KOTY設立→過疎って終了
これ大体年一くらいのペースで繰り返されてきたパターンですし。ここが未だに保ってるのが異例なくらいじゃね
ここはごく一部の人間が糞ゲについて語り合ってるだけで、
kotyとかに興味あるヤツは来て無いからな。
ある意味、乗っ取られてスレの趣旨が変わってるw
360のスレが無いとゴキが煽って立てられたスレなのに
結局1番ゲーム好きなのは360ユーザーと言うね
ちょうど引越しでキネクトも箱○もしまってしもうた…
でも今度の家はダイニングでキネクトが出来る!
もうワンルームで苦労することもないのが嬉しいぜ
つか、箱関連のクソゲースレなんて『雑談してください』と言ってるようなもんだよな
豆腐男とかシャドウランとかのネタで延々と語り合うユーザが集まってるハードなんだから…
本来のクソゲスレってそういうもんだと思うんだけどね
楽しんだネタを語り合うのが正常だと思う
KOTYっていうレッテルの押し付け合いなんて、見てても
面白くもなんとも無いもんなぁ。
踏み応え抜群の糞ゲや、踏んだことを後悔した糞ゲを
なんとなく駄弁ってるほうが楽しいしw
クソゲーなんて、それぞれの主観によるところが強いのに、
特に基準とかねーのに一番を決めるというのもな。
ネット関連が昔よりも整ってきて、情報を得る方法が多くなって、
期待値と実際の物の落差がそれほどなくなってきた現状ではな。
日本じゃ出てないけど、black eyed pears experienceは、
マイケルなりきりゲーが微妙だったのもあって、どうなんだろうと思ってたら。
意外に面白いダンスゲーだったわ、アバターをコーディネート出来たりしたし。
日本で出てないのに、開発メーカーが日本のイニスだったんだな。
このスレはじっくりと語り合っていけばいいよ