1 :
名無しさん必死だな:
僕の好きなハード以外にも出るから買わないってか?
ガキすぎるだろ
2 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:14:35.76 ID:c02N6SS+O
劣化版買わされる生物の身にもなってみろ
3 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:15:10.06 ID:q2grn4yzO
PS3の売上トップはまるち
レッカレッカ
5 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:15:49.98 ID:nm14TvGzi
6 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:16:42.03 ID:hDvWIpJW0
スレチだから関わらない←構ったげて
7 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:17:08.89 ID:1Ftd3EQL0
もっとまっとうな理由があっただろ
忘れたけど
8 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:17:16.00 ID:RpWRuFlA0
3DSがPSPやVitaとマルチだと、
立体視が期待できなくなるしな。
立体視に期待して購入予定だと、
買う気は失せる。
9 :
236:2012/05/01(火) 08:17:32.16 ID:rbuhzZ+7i
マルチ買わないんだったら洋ゲーの名作殆ど遊べないじゃん。
ついでに、マルチで文句いうのは、
劣化版扱いされてるハードの方を買う人
ではなくて、他ハードのせいで、
クオリティ面で足引っ張られてると感じる人であろ。
好きなハードで遊べるからメリットしかないはずだよな
劣化しないマルチにすれば文句ないよね
携帯機のマルチとか、それぞれの特長つぶさないと駄目だしな。
優先順位はすごく落ちる。
マルチで買わんと思うのは
据置と携帯でのマルチ(洋ゲーはまた別だが)
明らかに性能差があるマルチと方向性が違うハードでのマルチ
まあそういうのはほとんど中身に興味の無いタイトルだが
3DSの立体視、リッチなシェーダーが使えず、
VITAの大画面、HDに近い解像度も使えず、
画面タッチも使えない、割れてるPSPに合わされる…
犯罪者しか得しねぇ。
据置きのマルチは出来のいいのか、それが無いなら好きな方を買えばいいけど
携帯のマルチ(携帯と据置きのマルチも含む)は、機能が無い方に引っ張られてしまうからあんまり買いたくないな
VITA、PSP、3DSのマルチだとすると、グラはPSPにあわせることが多いし、
タッチや2画面、立体視を前提としたシステムじゃなくタッチも対応みたいな残念仕様になる可能性が高い
シボウデスはどっちにも残念な仕様だったんでしょ?
タイムトラベラーが典型だな。3DSだけで発表されてた時はそれなりな雰囲気のあるグラフィックで
好評だったが、VitaはおろかPSPとまでマルチになった途端にガキ向けSF風な安っぽいグラに劣化
して総叩きにあった。
購入優先度は間違い無く下がる
これはタイムトラベラースレ
あれは初報以降コレジャナイが強くなってきてのマルチ
マルチだから、ではないが買わないと思う
ここ業界板だよな?
1の幼稚さに全ゲハ民が泣いた
ネタバレ誤爆がループ終端なのはなんでだろう
どこの陣営に関わらず、こういう発想をするやつは
サードを家臣か何かと解釈してて、
ソフトを忠誠の証みたいに思ってるんだろうな
キメェ
死んでくれ
>>22 ハード・業界板 であって
業界をダシにしてヘイトスピーチをする板 ではない
>25
もともとゲームのスレで見境なくハードや業界ネタの論争始めるキチガイどもを隔離するために
作られた板なので、むしろそっちの方が本来の有り方。
マルチじゃない方が気軽に買えるのは確かだな
マルチで出るとどれがお得かで余計な情報収集が必要になる
ソースも提示しない、個人のオナニー感想スレはてめーのブログにでも書いてろ
>>29 いつ! どこで! 誰が!?
何時何分何秒!?
地球が何週してから!!!!?
ってのを思い出した
32 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:36:06.71 ID:VqMvpcqj0
中にはマルチならではの作りが雑なタイトルはある
>>5 大抵マルチって独占ソフトよりも限界が低い所に設定されるからな
据え置きならともかく携帯機のマルチはいらねぇわ
どれが良い悪いか以前にハードの特性自体が全然違うんだから
35 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:40:30.92 ID:9PW1e/Mh0
マルチのソフトは注目度が一気に下がるよね
洋ゲーの宣伝大攻勢の超大作以外でマルチをやるのは死亡フラグでしかないって、
なんで日本の企業は気づかないんだろう?
たしかに携帯機はそうだな
入力デバイスどころか画面解像度も違うし、今では画面数まで違う
マルチだとハードの特性を生かせないから〜
とか言う人はいるよな
その生かしたものってのを
見て比較できるわけでもないのに
そんな事考えて何の意味があるのか?と思うわ
処女じゃないからビッチ!
とか言う層と被るな
40 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:43:37.10 ID:iQcU/tiX0
一時期360がマルチで引っ張られるところってあったけど抜けたね
なんだろうねほんと謎技術としか思えん
41 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:44:17.66 ID:9PW1e/Mh0
まあ企業の本音としては、
リスク回避の為にマルチで販売するのに、
マルチそのものがリスクであるってことを考えたくないんだろうね
でもまあマルチタイトルと独占タイトルが購入候補にあったら格の差が無い限りは
後者を選ぶ人は多いのでは。
43 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:47:00.00 ID:WylvO0b20
別に変なことじゃないでしょ
観光地にいったらその場所にちなんだものを買う心理と同じ
どこにいっても木刀買ってるオタクにはわからないかもしれんが
FCからSFC/MD/PCE頃までの昔のゲーム機や同時期の各社PCだったら
マルチタイトル(や、AC/PCのマルチ移植)も
各機種毎の味わいや工夫があって面白かったんだけどなぁ
マルチだからってイマイチな印象は無かった
PC独占からVITAとマルチになったからPSO2は遊ばない
現状、携帯機とかマルチにする意味ないしな
なんで はわわ がねーんだよタコ
海外の場合、劣化してもユーザーの事考えない移植っぷり
日本の場合、ユーザーの事考えて低性能機にあわせてくれる親切ぶり
・・・これがマルチの実態だ
家ゴミマルチで内容も劣化したゲーム
クライシス2、バトルフィールド3、PSO2
家ゴミ並糞グラPCゲーム
ダークソウル
50 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:59:34.41 ID:Dl7vc9Ta0
FF13なんか当初PS3独占で開発しててBDの容量前提で開発してたのに
360とのマルチにすることになったせいで前のマップに戻れなくなったりマップが減らされたりしたんだぞ
マルチ化の流れは害悪だよ、ほとんどのゲームは独占でいい
ただHD機マルチでPC版も出すならそれはそれでいい、PC版はPS3とかより比べ物にならないくらい綺麗だからな
マルチソフトはどうも妥協の産物な感じがしてなあ
52 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:00:39.12 ID:vdt70vDi0
バイオ6
ドグママルチやけど
53 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:01:16.12 ID:Dl7vc9Ta0
多くの国内ゲームは据え置きならPS3、携帯機なら3DS独占で出しておけば何ら問題なかろ?
据え置き
Wiiや360の市場は完全に終わってるのでマルチにするメリットが皆無
PS3独占で作ればBDの容量をフルに生かしてゲームが作れる
携帯機
3DSの場合独占にすれば3Dやタッチパネルや二画面前提に制作できるが、
PSPやVITAとのマルチにするとそれらが利用できない
現に極限脱出は3DSとVITAのマルチだったせいで前作にあった二画面前提の演出なくなったしな・・・まあ俺はVITA版買ったけども
55 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:03:00.74 ID:Dl7vc9Ta0
マルチ展開は、結局一本のゲームを作るだけなのに、単独のハードで作るより余計な手間がかかるからね
しかも一番性能の低い機種に合わせて作らないといけないから内容にも影響が出る
どの機種も持ってる人から言わせてもらえば全然嬉しくないしやめてほしい
おいらの場合は比較する、そのデータが出るまで待つってクッションが入るから
同日発売の物の中でプライオリティ低くなりがち。
データが出る頃には興味が薄れてるといったこともあって
マルチな商品の所持率は高くない。
57 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:04:29.27 ID:Dl7vc9Ta0
たとえばガンダム無双は2の評判があまりよろしくなくて3は傑作だといわれているが
これは2はPS2とのマルチのせいでいろいろ仕様に縛りが出たからだろう
3はPS3独占だったので作り込めて名作と言われる出来になったということ
八方美人を嫌う人もいるからな
59 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:06:10.06 ID:Dl7vc9Ta0
あとマルチで出ても通常はどれかひとつの機種でしか購入しないので、
全機種持ちからすればマルチには丸っきりたったひとつもメリットが存在しないわけだが
その点はどう思うのか
TESVもTamrielじゃなくてSkyrimになったのも家ゴミのせい
61 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:07:29.79 ID:M/dcLgLj0
マルチタイトルは違うハードだがほぼ共通のソースコードによってゲームを
作るので、どちらの機種の性能も活かせない中途半端なものが出来上がって
しまうのが嫌がられる一番の理由だろう
機種依存部分処理を手直しすれば新作ゲームとしてリリースできる訳だから
開発側にとっては事実上1粒で二度美味しい商売なので止めないと思うけど
>>38 それを生かした他の独占ソフトを買うって事だよ
63 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:11:46.90 ID:Dl7vc9Ta0
マルチ擁護論者は反論出来ないようだな
まあ、マルチ擁護論者は社員なのだろう
企業側の都合ばかり考えているからこうなる
社員たちはマルクス、レーガンのような社会主義思想を見習うべきだね全く
れーがんふいた
特性とか箱○もPS3もやってることは変わらんだろ
マルチの害悪は性能低いPSハードに足引っ張られること
PCとXbox360なら足引っ張られることは少ない
>>53 その論調だとwiiuでる今年は微妙じゃないか?タブコンなきゃ出来ないことが多分でてきちゃうぞ。
近年の和サードが売り逃げ糞ゲーかバグゲーばかりなので、和サード独占とかどうでも良い。
洋サード独占となると…日本ででない事が多々あるのでそれはそれで面倒。
困った市場だよな…日本って
69 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:20:12.78 ID:WylvO0b20
PCでもMac対応は削られていることが多いわけで
70 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:20:17.74 ID:Dl7vc9Ta0
>>64 不勉強者乙
マルチ擁護論者は勉強し直せば?
企業活動は需要によって成り立つ物だからな。ケインズ経済学の常識だな
消費者を蔑ろにした企業は没落するだろう
コエテクにちょっと物の判る奴が居れば
WiiUでタブコン使った凄いのが出る
だめならもうコエテクはガストと共に潰れていい
マルチだとクソゲー率が上がる気がする。
バグがあるとか前作より悪くなってるとか。
とりあえず発売日に手は出せないな。
一ヶ月しないうちに安く売られることもあるからなおさら。
>>68 マルチなら買わない!ってキチがいるからな
そういってゴネてりゃ
PS3なんかソフト買わないで済むからいいよな〜
74 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/05/01(火) 12:23:10.81 ID:iDkKvQv10
むしろ電源ゲーなんてマルチしてナンボじゃねー?
リアルにモノが無いと出来ない非電源卓上ゲーならともかく
あくまでもXbox360ユーザーの俺から視点だけど
マルチだと不毛なネガキャンがなくなるのでありがたい時もあるし
また性能的にPS3の影響受けて残念な時もある
76 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:23:50.41 ID:RuMnDjE2O
同発にこだわる必要がまず無い。
あと3DSとVitaの無双みたいに、冠は同じ無双でも中身別物でも良い。
PS3のが容量余ってるなら、後発で隙間埋めりゃ良いだろうに。
あっこれを完全版商法とか言って嫌ってんのか。
でもよ〜利に叶ってるぜ。
やっぱマルチではMSが癌だわ。
てめえのとこのハードのパッケージ容量が少ないんだから、仕方ね〜だろうがww
ガキかよwww
これ言ってんのはいつもチカくん
PS3ユーザーは結局買う
だから売り上げもいつもPS3>>>>36
>>71 タブコン零きっと出るでしょ 3DSでも手帳出したくらいだし
タブコンをTV画面に向けたらTV画面は何も写ってないのに
タブコン側画面には目の前に霊が居る みたいな零やってみたいよ
>>61 で、具体的に、「ハード一本に集中したらドレくらいクオリティが上がったか」
の例を示せるのかい?
ただの妄想だろ?
マルチにすることで、販売見込みを増え、
その分、潤沢な予算と工期を設けることができた。
だからこそ、このクオリティに達した。
という解釈だって可能だ
82 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:27:39.86 ID:Dl7vc9Ta0
>>77 だったら初めからそのソフトのファンが多いハードで出せばいいだろう
お前は馬鹿か?
発売日に買う場合、マルチと独占だったら独占を選ぶ
本当は両方買えたらいいんだけど、前ほど金と時間に余裕がないからなぁ
84 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:28:53.64 ID:Dl7vc9Ta0
>>81 FF13はDVDの容量不足で一本道になったんだが?
85 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:30:13.12 ID:Dl7vc9Ta0
あとメディアの容量に余裕がある場合重複ファイルを使ってロードを短縮できるメリットがある
これはどういうことかというと
ある状況で「AかB」というデータと「CかD」というデータが必要だとする
この場合
AかBを読み込む
↓
CかDを読み込む
という処理が行われるが、
「AとC」「AとD」「BとC」「BとD」
というふうに最初からセットにしたファイルをメディア側に用意しておくと、一回の読み込みで必要なデータが読み込めて読み込み速度を短縮できるのだ
ただし必要な容量は本来の倍になると
PS2発売当時はこれが理由でロードを短縮したゲームが多かったのだよ、PS3もな
>>84 マジレスすると和田の怒りを買ったからだろ?
87 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:31:09.02 ID:l6ZgiiSA0
「マルチだから買わない」と主張するバカは
PS3が今世代最高性能ゲーム機だと信じて疑わないバカに多い印象
まあ、バカなんだろうね
>>83 そうやって
独占のギャルゲーばっかり買うから・・・
全ての面で劣ってない版しか要らないけど
劣化だったり、中身微妙に違ったり、片方だけDLC出なかったり
そういうの一々調べるだけでも面倒だし盛り下がる
それぞれ別の劣った点が有ったらどっちも要らんしな
だからそういう面倒な点が無い独占ソフトのほうがいいや
>>85 この馬鹿PS3持ち上げてるつもりなのか知らんが
マルチが無くなってソフト資産壊滅するのはPS3だぞ
マルチゲーって大抵PCでもでるけどCS機版買う意味あるの?
ロスオデみたく普通に4枚組で出せばよかったんだよ
当時のFFのブランド力なら許されただろうし。
FF13の一本道は純粋に時間切れの部分が大きいと思うよ
マルチ化に取り掛かって一気に作業が進んだとか何とかいってたから
一気にスリム化したんだろうな
93 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:33:45.85 ID:Dl7vc9Ta0
>>87 そんなことは言っていないが?
ただ事実としてメディアの容量は
BD>DVDだということ
>>90 チカニシ乙!
アニメが見れるハイブリットゲームが主流だというのに!
>>91 洋ゲーだと日本語翻訳と日本語吹き替えで遊べるぐらいかな
>>88 いまのところギャルゲは姉チャンバラカグラとルートダブルぐらいかな
何でもかんでも同発で同クオリティにしろとか無茶苦茶な要求すんなよ>MS
後発マルチで後の方にオマケで良いだろうに。
メーカーの苦肉の策をも踏みにじり、挙句ユーザーにまで迷惑かけてる。
ユーザーはそれぞれの特性に合わせたソフトやりて〜んだよ。
99 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:37:26.34 ID:kZkh+r140
劣化してない糞箱版を買わない
日本の糞箱チョンロクマルユーザー達
糞箱版 バイオ HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 MGS HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 MGS PW HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 FF13-2 初週1万本の大爆死
糞箱版 無双OROCHI 2 初週7000本の大爆死
糞箱版 バイナリードメイン 初週3900本の大爆死
糞箱版 アスラズラース 初週2600本の大爆死
糞箱版 NARUTO-疾風伝 初週1500本の大爆死
糞箱版 ニンジャガ3 初週6834本以下の大爆死
100 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:37:36.40 ID:9PW1e/Mh0
後だし完全版はマルチ以上の最悪の行為だけどね
空気化どころか会社の信用を失う
101 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:38:13.81 ID:Dl7vc9Ta0
>>92 容量の問題で削ったとはっきり制作者が発言している
DVD四枚なんてコストもかかるしユーザーにもうれしくない
BDなら問題無いが
102 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:38:18.49 ID:mV65QxfXO
スカイリムが3.6G位で出来てるのに大容量とか要るのか?
103 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:38:32.18 ID:0GGCMVdAO
マルチて単語見ると、なんか安っぽい印象を受けるな。
テイルズ完全版乱発のせいだろうけど。
>100
そういうとこは会社ごと切って以後関わらないからな
てか最近のPS3のゲーム 強制インスコ多すぎw
>>101 せっかくだし発言のソースよろしく
どこかで見た気がするけど思い出せないんだよ
>>102 ノムリッシュとステマ監督には必要なんだよ
ゲームが作りたいんじゃなくてムービーを流したいんだから
108 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:41:43.14 ID:UKiT5Ftu0
まーたPSO2スレか
PSO2は買う必要がないぞw
110 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:42:55.37 ID:Dl7vc9Ta0
>>102 容量カツカツじゃないか
BDの大容量は不要と言うが、数十GBもいらないが、4GB程度に収めるのはしんどい・・・という考え方をすればよい
FF12程度でもDVDの容量のギリギリだったそうだし、今はもっと必要な容量増えてるからね
「BDの容量は多すぎるが、DVDはちょっと足りない」みたいなゲームは多い
スカイリムもその一つ
ならBDでいいじゃんね、多すぎて困ることはないんだからね
111 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:43:38.96 ID:Dl7vc9Ta0
>>110 >容量カツカツじゃないか
・・・念のため聞くけどDVDの容量いくらだと思ってる?
>>5 違う違う。
双方を比べて劣化版はもちろん
良い方も低性能の方に足引っ張られて劣化する。
例 デッドラ1→2 TDI1→2
でPS3版スカイリムがあの体たらくなのはなんで?
それが事実だとして
ゲーム内容削る前にムービー削るって考えが出来ないから糞ゲーしか作れないんだわ
117 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:46:13.81 ID:L5WjNt2X0
FF13アルティマニアの開発者インタビュー
・CrystalTools(ホワイトエンジン)は当初からマルチプラットフォーム対応
・PS3→360の移植は楽。360→PS3だとキツい。処理能力はPS3>360だけど、ちゃんと工夫が必要
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
ソース持ってきたぞw
BDは容量デカイという殆ど無いに等しいメリットに対して
DVDより遅いデメリットが大きいな
119 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:46:47.41 ID:Dl7vc9Ta0
>>112 何度も書いているだろ
それも読めないのか君はw
>>110 >「BDの容量は多すぎるが、DVDはちょっと足りない」みたいなゲームは多い
>スカイリムもその一つ
スカイリムは3.6GBでDVDでも余裕なのに
ちょっと足りないってどういう事?
121 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:47:41.94 ID:Dl7vc9Ta0
>>45 これに関しては当初ユーザーが期待していたPCのみだからこその拡張性なんかもあるし仕方ない
>>85 悲しい事にPS3が使えるメモリ容量は360より少ないんですよ…たとえグラフィック部分を
全てメインに使えたとしてもね。
>>98 自分もそう思うわ。1年後位にPS3版が出れば技術的にも劣化は殆ど無くなるだろうし、
1年後なら他メーカーは次世代機の話題ばかりで「今更出るの?」みたいな印象しか持たれ
ないから、誰も妬んだりしないだろうし。
>>101 そうなの? 移植話がE3で出た時は、360版の事は無視してPS3版を完成させる事に集中する
とか言っていたよーな? 自分もソース思い出せないけどね。それに移植チームは別だよ。
124 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:48:24.66 ID:L5WjNt2X0
インスコ前提とはいえ未だDVD一枚で事足りてる最新PCゲーを
遙かに超える技術がPS3には搭載されてるんだろw
他社ハードマルチが絶対にないとこのファンは
気楽でいいよ
おまえらこっちにきなよ
>118
BDはDVDより低回転でも余程速いよ
遅いのは「PS3が積んでるBDドライブ」な
>>110 さっきからヨウリョウガヨウリョウガで勝ち誇っているけど
DVDの複数枚やForza方式(DATADISKをインストール)の問題点を
コストが手間が以外で完璧に論破してくれることに期待
>>117 フルHD3画面(解像度5760x1080)且つ3D対応で
ストーリーも重厚で一本道じゃなくて街あるJRPGあるのに
何言ってるんだこの開発者はw
>>124 PCだと圧縮解凍してインスコできるからね
>単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
これ容量があっても開発コストがかかるからメディア関係ないよな
131 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:52:48.29 ID:Dl7vc9Ta0
容量不足に関しては、PS2末期のゲームの多くを思い出せばよかろう
他にもスマブラXは容量不足を補うためにDVD二層にして、
そのせいでDXより大幅にロードが長くなったりしたし
他の人が言ったように、360なんてDVD4枚組のゲームとかがある始末
BDがしっかり普及した今、据え置きのゲームメディアはBDに統一していいんだよ
ただPS4は光学ドライブ自体廃止すると思う
理由はその頃はフラッシュROMでも20GBくらい入れられるようになってそうだから、
光メディアなんてデメリットが多いメディアを使わなくていいから
PSP→VITAと同じパターンね
何を勘違いしてんだコイツ
>>131 容量は多いに越した事はないが
それでマルチで足引っ張られたのは極一部だと思うぞ。
逆にPS3のメモリの不自由さに足引っ張られて
デッドラ2やTDU2みたいに、前作より劣化するほうが辛い。
今世代のゲームを見てると余程プリレンダのムービー詰め込みでもしない限りDVDで容量キツキツってことはないように見えるけどな
それだって最近ではリアルタイムで充分キレイだから減ってきてる感じがするし
初期の頃はアサクリ1欧州版でDVD容量だと複数言語が厳しいって話もあったけど
圧縮技術も進化したみたいでそういう話も聞かなくなったしな
>>119 いや、あなたのIDでスレ内検索しても一向に出てこないんだが・・・もしかして
>>110の
「4GB程度」って思ってるの?
時期をずらして発売するのがバンナム
>PSP→VITAと同じパターンね
やめてください、しんでしまいます
>>131 つーか早く
>>120に答えてよ。
スカイリムDVDでちょっと足りないなら
もっと容量ギリまで使うはずだけど。
139 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:56:19.35 ID:L5WjNt2X0
・ゲームの作りがストーリー主導(一本道)なのは、単純に従来の街などの見せ方をHD機でやるのは作業量的に無理だから
早く「容量不足で削った」のソース持って来いよ
日和ったよな日野は
3DS劣勢の中、あのまま3DS独占なら大勝利だったのに
勝負から逃げた日野にこれ以上の成長なし
箱は謎技術で8.2Gまで使えるんだっけか?
40Gとかあっても7割ムービーとかそれで容量足りないとか馬鹿すぎる
142 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 12:58:38.58 ID:l6ZgiiSA0
4.7GBじゃ確かにキツイタイトルもあるが
新フォーマットで8GB以上使えるようになって
大抵のタイトルでは問題なくなったな。
てか容量あった13より13−2のほうがマシになってないか?
>>100 完全版というか、オマケ付いてるだけなんだけどね。
普通は最初に出るハードの方が圧倒的にアドバンテージ持ってるよ。
後発は不利でオマケ付けないと製品価値無い。
後発ソフトにオマケ付けるな!とか、メーカーに圧力かけるとかMSはヤクザかよw
FF13は38GB中32GBプリレンダだろーが
今時容量で勝利宣言とか
「〇〇ビットCPU!」だの「〇〇万ポリゴン!」ぐらい時代遅れだと思うんだが
不完全版買ったユーザーガン無視ですなw
>>130 そうコストと開発期間の問題で無理だっただけ
http://ameblo.jp/komainu101/entry-10480119315.html >FF13のディレクター鳥山 求氏が、また海外サイトでインタビューに応じてしまったようだ
>開発チームのアイデアを取り入れ、サンドボックス的な街のや豊富なNPC、
>装備変更などの要素を作るには開発期間が足りなかったんだ
>自社でゼロから作り上げたゲームエンジンを開発するのに時間を要したため、
>従来のRPG要素を組み込むことができなかった
これをPSユーザーは箱のせいだと思い込んだんだね
>>145 オマケ程度のことで物語で描こうとしてる大事な部分を変えちゃうメーカーもいるんですよ、TOVのことだけど
FF13の一本道を反省して
13-2を出した訳だしな。
しかもDVDでその辺は普通に改善されたし。
バンナム擁護乙
そういえばPSWではバイオ5もDVDのせいで消えた街があるようだが
PC版バイオ5のメディアはゴキ知ってるのか?
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:05:47.60 ID:HnuAj3jq0
マルチにするなら家庭用機間じゃなくてPCとのマルチにして欲しい
昔のゲーム遊びたいなと思った時ハードやソフトの調達なんとかなりそうだし
>>142 マルクス、レーガン主義とか言っちゃう人だから
>>149 1年も待つとかキチガイ以外に出来ない。
警護の者に告ぐ。
えー ID:Dl7vc9Ta0 がフルボッコで逃走の恐れ。
繰り返す。ソース出せずに逃亡の恐れあり。
>>154 バイオ5に関しては町が消えた云々以前に、PS3版はお得意のトタンシェーディングが採用されてなかったっけ?
あえて、どっちが劣化かまでは言及しないけど
160 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:11:26.66 ID:Dl7vc9Ta0
ま、インストールすればいいんだけどね
それに俺はディスクROMの時代は終わったと思ってるから
これからはフラッシュROMの時代
>>159 トタンシェーディングというより
仲良しなはずのトタンがボケボケの比較画像がよく挙げられてたw
性能で勝てないからプリレンダムービーしか使用用途が無い
読み込み糞遅い2倍速BDを持ち上げるしかないっ
>>160 都合悪くなると話題逸らしばかりして
ほんと姑息な奴だな。
164 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:12:27.75 ID:Dl7vc9Ta0
HDDだって今やSDDに取って代わられるしね
>>158 まあこれで多少スレが正常化(?)するかと
マルチ劣化問題は次世代(wiiUとXbox720)で解決しそうだし
当面は我慢
フラッシュROM?あるあ・・・・・・ねーよ!
デジタル配信だろ、ばあああああかw
SDDとは何か当てるスレ
168 :
ちけ:2012/05/01(火) 13:15:43.67
愛 ID:i3PguS9j0 BE:3091474-2BP(1000)
>>110 半分も使ってないのに容量カツカツ……?
>>167 スーパーディフォルメ ダンバイン
昔、元祖SDガンダムのプラモデルと同じ枠で売ってた
>>165 MSがタブコンパクらなければ別物だが
それでも劣化でマルチにするアホなサードは後絶たんと思うぞ
今度は国内サードはやらんだろうけど
ぶっちゃけ8Gあれば余裕だよな。
本当に足りないならForza4みたいなDisk2インストールでいいわけだし。
BDなんてダミーデータ入れるのも大変だろ?でも2層つかってるのも稀なんだよなぁ。
172 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:16:55.34 ID:Dl7vc9Ta0
>>168 4の半分は3.8なのか…
しらなかったよ
BDなんか絶対に普及しないとは分かってたけど
これほどフラッシュROMの技術が巻き返すとは
思ってなかったなぁ
CD〜DVD全盛期からみたらとてもじゃ予想できなかった
量産化ってすごいねえ
マルチだから買わないって、マジでわからんな
WiiUと次世代箱が出たら、性能が不足しすぎてハブられる某機種の心配でもしてろ
>>84 バカか? 関係ないだろ
PS3でBDのみだったとしても、
一本道以外の場所を造る工期も予算もなかったんだから
>>172 おまえDVDの利用可能容量を言ってみてよ。
>>170 コンはパクらないけど
WIN8がタブレット端末に対応な時点でお察しw
179 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:22:20.88 ID:Dl7vc9Ta0
>>176 4GB
二層にすれば容量は増えるがロードが遅くなるからな
現にスマブラXはDXよりもロードが長い
と言うか、コレ(ff13)に限らずゲームのクオリティなんてのは
「ハードに特化したチューニング」以前に、
予算と工期のほうが重要なんだ
マルチでなくなったら、その分、そのプロジェクトぶかけられる予算が減って、
「そのハードだけで出る低予算のゲーム」になるだけだ
プラスには働かん
次世代のマルチタイトルに関しては、ゲームのリッチな方向での進化もコスト的にはギリギリだろうしゲーム機性能の勝負ではなくて
そのゲームを取り巻くファーストパーティのネットワーク周りの環境やサービス(XBLAやPSN等)、あるいはWiiUタブコンやキネクトといった固有のデバイスでの勝負になると思うよ
>>172 なんだ。箱のDVD容量が4GBとか思ってるアホかよ。
183 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:23:33.37 ID:L5WjNt2X0
> 4GB
> 二層にすれば容量は増えるがロードが遅くなるからな
4GBじゃねーじゃん
って言うか買うだろjk
あんな良い子を買わないとか
来栖川エレクトロニクス泣くぞ
>>179 2層DVDが遅いとか言うなら
マルチでそれよりも遅い糞ハードはどうなるの?ねぇ?
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:24:40.61 ID:L5WjNt2X0
PS3の性能不足による劣化は受け入れられるのに
複数枚組で対応できる容量不足にはやたら厳しいんだな
( ゚д゚)ポカーン
ロード遅いのは二層だからってマジで言ってる人初めてみたw
190 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:26:28.23 ID:RuMnDjE2O
WiiUが下手に数売れると、また悲劇が繰り返されるぞ。
任天堂が黒字維持できる程度に細々と本体売れれば良い。
それでみんなが幸せになる。
全ユーザーの願いだ。
そろそろ釣り宣言でもするのかなぁ。
>>186 何十時間と遊んでいる中で生じる作業時間数十秒程度の手間なのにな・・
箱と比べたいのかWiiとくらべたいのか?
194 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:27:25.77 ID:Dl7vc9Ta0
BDなら容量が多いから読み込みを早くする事ができるからな
光メディアはディスクの外側に置いたデータほど高速で読み込める
さすがにこれを否定する馬鹿はいないと思うが、
容量に余裕がないとそんなことできないが、余裕があればディスクの内側はダミーデータで埋めて外側にだけデータを置くことで高速化できたりする
釣りじゃなくて本気なんだろうけど
SDD、DVDは4GB、FF13の一本道は容量のせい
かわいそうなほど酷すぎるな。
この浅知恵でなんでがんばってるんだろう。
マルチよりセリオのほうが好きだな
>>193 とにかくBDが絶対でなくては気が済まないんだろうね
>>194 そうやって配置してるだろうけど
マルチでPS3のほうがロード遅いから
倍速の差は埋められません。
>>194 箱そんなことしなくても読み込み速いし
インスコすればもっと早いよ
200 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:30:55.39 ID:l6ZgiiSA0
もしかしてID:Dl7vc9Ta0は雇われか?と本気で思ってきた…
外周のほうが読み込み早いのは
あくまで
「同一のフォーマット(転送レート)同士では」というがの大前提なのに
そんな事も分かってないんだろうな。
>184
買うならセリオ(PC版)だろ、マルチ(PS3版)要らんわ
204 :
ちけ:2012/05/01(火) 13:33:05.85 ID:i3PguS9j0 BE:2650638-2BP(1000)
ま、意見を譲って考えれば
そりゃあ、メディア容量が少ないよりは多い方がいい
だが、その為に犠牲にするのが読込み時間(ゲームの快適さ)では割に合わないってこと
206 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:35:31.39 ID:mV65QxfXO
PS3版の方のロードが長い気がするんだが気のせいか?
>>194 ハード側の性能、忘れてませんか?
知識が足りないなら黙ってたほうが宜しいかと
ここの方たち、詳しい人ら多いので
ボコられるだけですヨ
208 :
ちけ:2012/05/01(火) 13:36:43.33
愛 ID:i3PguS9j0 BE:3312465-2BP(1000)
209 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:37:09.58 ID:Dl7vc9Ta0
>>204 ディスクの一回転あたりのビットレートで実際に差が出るので外側のデータほど高速に読み込める
実際HDDでもそうでSSDが主流になるまでは少しでも軽くするためにそういうふうに設定する人も大勢いたPCの話だが
無知な奴に噛み付かれるのはウザイ
BDR-207DBKずいぶん安くなったな
読み10倍書き12倍で7000円かよ
でもBDイラネーし
>>196 >>203 ああ、ToHeartを積みゲーのまま放置してしまった俺には
効果的な返しが何も出来ないのであった。
マルチごめんorz
マルチでゲームが出ない陣営が成りすまして文句言ってるんだろ
ロード時間を短縮できるとか得意気に言うのはいいが
それならマルチで360よりロードが早いタイトルはなんだよと。
マルチうんぬんのスレなのにwii独占のタイトルで語ってるのもどうかと思うわ。
セリオのがいいからな
VITA持ってるゴキブリはマルチ除外されたらまともなソフト無くなるから
必死にマルチ擁護だなw
哀れw
読み込み速度早い方が良いは、全ユーザー統一の見解。
インスコがドライブも消耗しないし、読み込み速度では最適解のはず。
だがこのご時世にHDDを内蔵しない新ハードWiiUを出す任天堂。
頼むから自重してくれ=マルチから身を引いてくれ。
というか、そんなにデータの読み出し云々にこだわるなら
光学ディスクから直接データ読み出している形式を採用するハードのゲームなんか
やってらんないだろ
219 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:40:13.58 ID:I2rSdc4D0
>>34 本当は据置も特性が違って然るべき、というか同じなら複数いらないんだけどな
スーファミ・メガドラ・PCエンジンは向いてるゲームが全部違った
今だってWiiとそれ以外は違う、というかカブった2機種のうち後発の方は存在がいらない
マルチでユーザーが損といえばL5のゲームもVitaと3DSのマルチ
やってユーザーがはわわわ・・・って感じになってたな
221 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:41:08.17 ID:Dl7vc9Ta0
スマブラのロード時間が延びてるのは
単純に読み込むデータ量が増えてるのが最大の理由だろw
小細工しても一向に早くならないPS3のBD
>>221 で、外周に配置しようが
12倍速DVDより遅いのはどう言い訳すんの?
息してる?
225 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:42:18.19 ID:HnuAj3jq0
ゲームで容量食ってるデータってテクスチャやムービーや音声でしょ
それらをインスコ用ディスクに纏めとけば問題無いんじゃないの
>>221 もうゴキちゃんには本気で病院行った方が良いレベルの奴しか残ってないな
ハードによってマルチタイトルの売り上げが極端に悪かったり、
次回作がマルチになって売り上げが曲単位下がる例があるんだから
「意味わからん」とか言ってるのは思考放棄か単なるわがままだ
>>195 そう言えばps3-fanのBBSでも箱○の新フォーマットを「両面使ってる」なんて言ってる奴
いたもんなぁ。
さすがに釣りかと思ったんだけど、意外に本気で語ってるのかな・・・。
>>205 BDが速度やコストの面で重荷にならなくなってきたら容量の多さは確かにメリットだから
次世代機では採用するのもいいと思う。
>>225 個人的にプリレンダのムービーはインスコでいいとおもう。
どうせ飛ばすしムービーのためのロードとかストレスしか生じない。
なんだかんだ独占って盛り上がるって話があったな
やっぱりゲハにいるような子じゃなくてもそのハードだけで遊べるゲームってのは
一際輝くんじゃないのかなって気もする
231 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:45:50.60 ID:Dl7vc9Ta0
>>224 だからDVDじゃ容量が足りねえっつってんだろボケ
4枚組も二層も馬鹿のやることなんだよ
BDなら容量十分なんだよ
おんなじこと何遍も何遍も言わなきゃいけないなんて、ここは老人介護施設なのかねw
個人的にはDVD以上の容量も必要になってくるとは思うが
PS3の遅いBDはだめだな
ようやく次世代マシンでまともなドライブつめるだろ
じゃあ次は安心だな。
みんなBDベースだろ多分
よかったね
ハードはVita以外持ってるけど
どうせソフト買うならそのハードでしかできない物がやりたいからね。
マルチなら買わないわけじゃないが優先度低く後回しになる。
(評判と出来を見て良い方を買う)
235 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 人参 ◆1mT2exxLtM :2012/05/01(火) 13:47:40.56 ID:KrWaWrdP0
PS3の読み込みは爆速だからな
そういえばどっかに2層ディスクが読み込めなくて発売会社が無料で修理したハードがあったような…
馬鹿コテきた
ストレージにフルインスコしちまうからロード早いよね
Skyrimなんて公式HDとSKYHD1.5他MODぶち込んでも初回ロード10秒以内、他5秒以内だ
PS3はSSDに換装しても初回1分、他30秒とからしいじゃん
>>231 おまえはその大容量をロ
ロードの早さに生かしてるという話をしてたんだろ?
なのに箱DVDより遅くて意味ないね…という当然の返しを皆してるんだが。
自分で作った論点をひっくりかえして
話を摩り替えるとかクズ人間すぎる。
誰にも好かれない存在自体が哀れなコテが
きました
240 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:50:04.57 ID:Dl7vc9Ta0
>>235 ここのスレ民はスマブラXのことには触れてほしくないようだ
指摘しても徒労に終わるよ
本当のキチガイって
自分がおかしな事言ってる事にも気づかないんだな
242 :
ちけ:2012/05/01(火) 13:51:43.19
愛 ID:i3PguS9j0 BE:3533748-2BP(1000)
>>221 それDVDの話じゃね。
BDはCAV方式で記録するから外周の記録密度は内周に比べて低い
=単位時間あたりの読み込み量は内周も外周も変わらない
って話じゃないの。
2層読めなかったハードでサポートすらしない糞会社あったなそういえば
二画面の意味があまりなかったシボウデスはホントに死んでなさいってゲームだったからなあ
PSPなんて旧世代機とまでマルチなタイムトラベラーは絶対買わんよ
245 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:52:12.74 ID:Dl7vc9Ta0
>>238 容量不足でソフトが未完成になるのは許すのか
すごい意見だな
マルチだから買わないって事はないが
そのゲームの2ちゃんの本スレは見なくなるな
ゲハ以外でもゲハ臭まみれになるから
マルチやらないっていう大手あるのかね?
SCEはソフトベンダとしては大手とは言えないからなあ。
>>214 無双のどれかやバグだらけだったHD版ノーモアヒーローズなんかはPS3のほうが早かった。
というか正確には360版がクソ遅かった。
ただこれはディスクドライブやメモリの速度ではなくデータの展開が遅いっぽいんでプログラムの問題だと思われる。
249 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:53:54.50 ID:Dl7vc9Ta0
>>242 円盤はどれも一緒
HDDだって読み込みを早くするために外側にデータを置く
これ常識w
「データを外周に置いてるとロードが早くなる!」
↓
「だから容量が多いBDがイイ!」
周りの心の声「実際PS3ロード早くないのに…」
「だ、だからDVDは容量足りねぇんだよ!BDで十分なんだよ!!」
もうね…
たまーに箱のが遅いことあるけどプログラムが最適化されてないだけってことかねやっぱ
>>245 さっきから容量のせいで未完成のソース(FF13)を持ってこいと
沢山の人が待ってるのに。なんで逃げ回ってるの?ねぇ?
ソース出すまで俺にレスしないでね。
いう事がもう容量だけですか…
BDが優れてるならDVD駆逐され
PCドライブ全てBDXLになってソフトも全部BDXLになってる筈
現実はそうなってないんだがw
255 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:56:03.83 ID:mV65QxfXO
デッドラみたいに二作目からマルチになって前作より劣化したぼとかあるからおいそれと手が出せなくなった
まあ制作側のせいっていうのは分かるんだけどね
逆に最初からマルチでやってるタイトルの続編は発売日皆無買いしてる
確実に良くなってるのがおおいから
>>250 凄いよなw 本気だったらマジ病院いったほうがいいよね
>>249 あのー複数枚の欠点をそろそろ教えていただけませんか?
259 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 13:57:22.81 ID:Dl7vc9Ta0
話は変わるが、昔「どんなハードでも売れるゲームは売れるし売れないゲームは売れない」って言ってハードにゲームの売り上げは関係ないっていうアホな主張をしてる奴がいたな
「それだとマルチで大きく売り上げが変わる現象の説明がつかない」と論破されていたが
露骨に逃げた
敗北宣言きましたー
262 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 人参 ◆1mT2exxLtM :2012/05/01(火) 13:59:45.33 ID:KrWaWrdP0
>>240 そうか。さすが任豚wスマブラXについてはミエナイキコエナイか…
>話は変わるが
何勝手に話題逸らしてんすかww
そりゃどんなハードでも売れるゲームなら売れるだろうな。
大半はユーザーの偏りや周りの時期に影響されるゲームだし
容量なら売れ筋HDD 2TB、最大4TBじゃん
BDXLでもたったの128GBだぞw
論破って言葉を使う大抵の輩は
現実逃避、自己完結
マルチのおかげで結局PS3買わなくて済んだわ
268 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:04:02.44 ID:HnuAj3jq0
マルチにするくらいならポケモンみたく複数バージョンをそれぞれのハードで出して
オマケ機能でUSBメモリ介してデータ連動するくらいでいいよ
勝ちメディア
VHS、CD、DVD、HDD、SSD、USBメモリ、SD
負けメディア
β、UVD、BD、メモ捨て、売女専用メディア
マルチでクソクソって思うのはやっぱヴァンキッシュみたいのがわかりやすいんだろうな
アレってPS3リードの影響がでかそうに見えるし
>>262 マルチのスレなのにスマブラXに何の関係が?
DVDで十分ってのは無理があるっしょ
マスエフェクト3の低画質プリレンダ&ディスクチェンジ祭り経験しても十分だと思うの?
確かにDVDで容量余裕で足りてるゲームが多いのも確かだけど容量足りないのがあるのも事実だよ
MaxPayne3だっけ?それもディスク2枚組だし
>>270 メタルギア ライジング リベンジェンスがどうなることやら…
275 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:08:52.98 ID:Dl7vc9Ta0
276 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:09:52.64 ID:l6ZgiiSA0
はっきり言って、絶対に遊んでおかなければならない
PS3独占ソフトは皆無といっていい
なのでマルチだなんだで理由つけて買わないバカは
もう手の施しようがない。末期。
278 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:11:16.87 ID:RuMnDjE2O
あくまで現状では、の話だけど
殆どが1枚で収まって、たまに足りないのが有る位だから
HDDフルインストール+起動時ディスクチェックをサポートすれば
それが妥当って気がする
>>275 いや、おまえがおかしいっていってるだけだからw
このスレタイ今年だけで3度くらい見たぞ
PSP(笑)のメディアはUMD(笑)だったか、失敬w
>>279 箱でそれができたら最強なんだけどHDD必須になるからな
DVDで十分なんて主張してるヤツがいるのか?
使える技術として、容量は多いに越したことはない、そんなのは当たり前だ
ただし、その前提として、価格や他の性能(まさしく読み込みスピード等)が同じもしくは勝るなら、だ
当然これは採用決定時の時代背景によっても変わる
そんな当たり前のことすら理解できないのか
ディスクの癒えれ買えだのナンだのの手間があるの派別として、
容量を増やすことは実現できるのに
「FF13は360のマルチでDVDの容量が少ないから1本道になった」
と言う、文字通りの「ファンタジー」を信じようとする人は
思考の源泉に、どんなものがあるのか、覗いてみたいものだ
286 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:15:47.46 ID:mV65QxfXO
>>273 PS3の読み込みよりディスクチェンジの方が速かったりするし
287 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:17:32.57 ID:HnuAj3jq0
>>272 ポケモンみたいってのはアレだけど同じタイトルでハード毎にジャンル違いのマルチってのもあって良くない?
PX3はムービーゲー、箱○はアクションゲーム、Wiiは見下ろし型RPGとか
各ハードの性能に合わせたゲームデザインで出してくれる方がいいし
それにこのくらいやってくれた方が本気度伝わってくるし
DVDに容量収まってるっつっても入りきらないの削ってる可能性あるからなぁ
なんかのゲームで英語音声削られたとかいう話あった気がするし
>>282 なんだUMDのことか
たまにはHDDVDのことも思い出してあげてください
>>287 ディーヴァとか、クォヴァディスのこといってんのかwwww
292 :
ちけ:2012/05/01(火) 14:22:56.50
愛 ID:i3PguS9j0 BE:6955597-2BP(1000)
293 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:23:17.86 ID:WkEsp0Fv0
まあ劣化されまくりのPS3版を買うとなんか損した気分になるな
>>283 容量が大きいに越した事はないのは
誰も否定してないと思うよ。
ただ、2倍速BDと12倍速DVD(&フルインスコ)なら
得られるメリット(容量)よりデメリット(ロード)のほうが大きい。
という話であって。
そりゃBDでロードも同等なら誰も文句つけないさ。
箱発売から6年以上も経って
「そろそろ容量不足のゲームもちらほら」なんて言ってる時点で
今世代にBDなんざ必要なかったことじゃねーか
世代交代の時期ぐらいにその数本のタイトルで優位を得る為だけに
PS3がコケる原因となった本体価格の元凶であるBDドライブを積んだのか?
Wiiは他のPS3・XBOX360とのマルチタイトルが少なく、出ても劣化版なので戦力外扱いなのがきつかったな
ソフト不足を招いた理由の1つでもあるだろう
>>278 何が任天堂は自重しろだよ、お前こそゲーム卒業しとけ
草刈りなんてどこで出ようが同じだ
そんなゴミゲーやってる奴が任天堂に指図するなんておこがましいわ
箱次世代機もWii Uも、搭載する光学メディアはBDベースって言われてるんだし、DVDじゃ容量足りないなんて話はどうでもいいだろ
次世代機の話が出てくる頃にゃ、何かしら現行機では限界がきてるものじゃん
現行機限定の話であれば、現行機のスペックで動くように作りやがれとしかいいようがない
DVDじゃ容量が足りないっていうゲームなら、それこそBD容量という特徴を持ったPS3オンリーで出せばいいこと
それが自社でハードを売らないサードってモンだろ
PS好きは馬鹿しかいねえ
どうせPS4になってもやることはPS2と変わらん
草刈りキャラゲー糞RPG、ムービーゲーだろうよ
そんな奴らがゲーム語ってること自体が害悪だ
ソニーと和サード、そのキモい信者は次世代では完全に死に絶えろ
301 :
ちけ:2012/05/01(火) 14:32:13.06 ID:i3PguS9j0 BE:1766944-2BP(1000)
>>296 いやPS3にBD積んだのはHD DVDを潰してBDが天下を取るためだから
ゲームはどうでもよかったんだろ。
HD DVDは潰せたけど天下を取るまでには至ってないがな。
映像分野でもDVDで充分って人がまだまだ多い。
>>99 あー、すまん。俺その中で無双以外どのシリーズも買ったこと無いわ。
戦国無双クロニクルは面白かったよ。
実際はいないだろそんな変な奴
HDD占有
FF14 11.5GB
Skyrim 13GB ※MOD込
DiRT2 10.5GB
DiRT3 12GB
DVD1枚超えてるが、パッケージ版はDVD1枚で間に合ってる
ていうかPCはBDスルー、オンデマンド主流なのだ
今はBD、DVDよりネットつないで簡単に見る時代になっちゃたからな
嫌な時代になったもんだ
306 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:49:02.51 ID:Dl7vc9Ta0
>>304 > HDD占有
>
> FF14 11.5GB
> Skyrim 13GB ※MOD込
> DiRT2 10.5GB
> DiRT3 12GB
>
>
> DVD1枚超えてるが、パッケージ版はDVD1枚で間に合ってる
やっぱり削除されてるんだな
でっかいHDDとゲームデータを配信してくれる鯖があれば、
光学ディスクなんてどうでもいい
>>274 ライジングは監督と製作がすでに劣化して、プラチナにほおりなげた時点で
ないも同然だよ・・・ぼくもスイカ切りたかったです
>>242 Wikipedia()によるとBDはCLVらしいよ
それより(線)速度と角速度使い分けろよ
CLV(線速度一定):CD,DVD,UMD,BD
=(ディスクの密度が外周と内周で同じ)
CAV(角速度一定):GC,Wii
=(外周の密度が低い)
よくわかんなくなってきた。もしかしたら読み込み速度とは
それほど関係ないのかも?
310 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:54:29.39 ID:Dl7vc9Ta0
はいお前らの好きなソース
一番外側のビットレート35.5Mbps
一番内側のビットレート19.0Mbps
311 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:56:16.15 ID:Dl7vc9Ta0
ここまでのあらすじ
賢い人「光メディアは外側にデータを配置したほうが高速に読み込める」
馬鹿「内側でも外側でも変わらないよ!」
賢い人「変わりますよ、はいソース」
馬鹿「ぐぬぬ。」
>>304 そんなの書かれたって、PCはHDDとかSSDから起動じゃん
PCで、インストールしないで直接起動できるか?できないだろ?だからそれでDVDだBDだ言ったって意味ないってば
313 :
ちけ:2012/05/01(火) 14:57:44.79
愛 ID:i3PguS9j0 BE:2649964-2BP(1000)
HDD. 1000Mbps
SSD 4000Mbps
ストレージ圧倒的杉、BD遅杉w
315 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:59:17.85 ID:HnuAj3jq0
FCの頃から同じゲームでROM版やディスク版やらあったのにメディアの違いってそんなにマルチと関係してるの?
316 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 14:59:57.03 ID:Dl7vc9Ta0
>>313 真女神転生3のスタッフがロード短縮のためにまったく同じデータを配置だけ変えてDVDに焼いてどの配列が一番短くなるかって実験したって言ってるから
豚&痴漢「PS3版は劣化してるから、マルチは360版買う」
糞箱版 バイオ HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 MGS HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 MGS PW HD 初週4ケタ大爆死
糞箱版 FF13-2 初週1万本の大爆死
糞箱版 無双OROCHI 2 初週7000本の大爆死
糞箱版 バイナリードメイン 初週3900本の大爆死
糞箱版 アスラズラース 初週2600本の大爆死
糞箱版 NARUTO-疾風伝 初週1500本の大爆死
糞箱版 ニンジャガ3 初週6834本以下の大爆死
>>317 見事にクソゲーばっかwwww
さすがクソゲーマニアのGKさんっすねwwww
319 :
ちけ:2012/05/01(火) 15:02:05.76
愛 ID:i3PguS9j0 BE:5299968-2BP(1000)
320 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 15:02:11.00 ID:Dl7vc9Ta0
>>314 どっちが優秀かとかはどうでもいい
CDの頃は光メディアを使わないと数百MBの容量が出せなかった
それ以外に選択肢がなかったのが当時の実情(光メディアを嫌った64は失敗したしね)
その流れがずっと続いてきたが最近ではフラッシュROMの容量が増えてそうでもなくなってきた
だから俺はPS4も光メディア切り捨ててVITAみたいな感じにするんじゃないかと思ってる
そのほうが高速だからな
321 :
ちけ:2012/05/01(火) 15:03:35.09
愛 ID:i3PguS9j0 BE:3864375-2BP(1000)
>>316 >DVDに焼いて
……BDの話してんだけど。
DVDで内周と外周で差が出るのは周知の事実だろ。
>>317 内容より宣伝に金かけたほうが売れるってことを証明してる
スカイリムとかが良い例
致命的なバグがあるPS版のほうが売れるという
>>312 インスコすればDVD1枚で事足りることが殆どだから
複数枚でも全くデメリットがない
PCゲームはオンデマンド主流だし、一部のゲームもDVD
BDは要らない
マルチだと某ブロガーと信者がしこたまネガキャンするのが一つ
もう一つは分散により巻き込み効果が生まれにくいので購買意欲の後押しに欠ける
まあスペックの最大公約数的なラインで作ることになるからなあ
それでもバイオ5なんかは凄いと思ったが
>>324 「ソレはマルチだと売れない」の理由であって
「マルチだと買わない」という人間の説明にはなってないな
>>319のスレが衝撃的すぎて何を言っていいのかわからんのだが
>>317 やっぱりPS3とのマルチになると
PS3クオリティになるなww
マルチは買わなくて正解だわw
>>319 ・・・ひょっとしてそこのID:kdLvstH8とID:Dl7vc9Ta0は同一人物?
同じ事言ってるしなw
333 :
ちけ:2012/05/01(火) 15:57:55.68 ID:i3PguS9j0 BE:1656735-2BP(1000)
334 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:05:23.77 ID:Dl7vc9Ta0
マルチだから劣化しちゃってる
>>335 典型的な言い分だが
元から「その程度」だったんじゃないのか?
欲しいソフトが基本マルチにならないから問題ない
338 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:17:03.71 ID:Dl7vc9Ta0
>>336 だからFF13は容量の関係でマップが削られたんだよw
何度同じ事言わせんの?君たちは鳥頭かな?
>>338 全く根拠無くお前が言ってるだけだがな
ソースは俺のレス言われてもww
箱○とPS3のマルチなら次世代機で互換性を約束されている箱○の方がいいと思うんだ
まあ買って直ぐ中古で売る人はPS3でいいと思うけどさ
>>19 トラベラーはマルチ関係なく作ってる人が入れ替わったが如く雰囲気が劣化してる
>>338どこにそんなこと書いてあった?
ソース出せよ
脳内ソースは禁止な
344 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:22:47.11 ID:HnuAj3jq0
膨大に成りすぎた制作費を回収する手段としてマルチにするってのが大義名分らしいけど
なんか変な方向に行っちゃってるよな
もうキラーソフト出尽くしてそのハード買いたい人は買ってる頃にマルチにするメリットって何なんだろ?
345 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 16:27:02.51 ID:Dl7vc9Ta0
ていうかゲーム機のシェア争いっていうとみんなPSとSSとか、DSとPS2とGCとか、ああいうのを連想するけど視野が狭いんだよね
むしろこれらが例外なんだよ、だってこいつらって性能が被ってるからね、メーカーにしてもユーザーにしてもどっちか一本に絞ればいいじゃんって感じだったからね
だからどっちかしか生き残れなかったわけ
しかしSFCとネオジオとか、PS3とWiiとか、PSPとDSとかは性能や役割が全然違うから、どっちかが売れたらもう片方が死ぬっていうような関係じゃなかったよね
SFCがどれだけ大ヒットしても、アーケードと同品質の格ゲーはネオジオでしか遊べなかったからネオジオには一定の需要があった
Wiiがどれだけ売れても、HD画質のゲームはPS3でしか遊べない(って言い方していいだろもう)から、PS3は一定の需要があった(そして逆転した)
PSPとDSにしてもそうだ
VITAと3DSの関係にも同じことが言える
マルチにせよ独占にせよ、いいもん作ればいいんだけど
なぜか糞なもんばっか作るところが今世代は多いな
そのハード独特のゲームが遊びたいからマルチより独占を選びがちだな
ファーストのが多くなってしまう
まあ確かにマルチよりセリオの方がいいし
349 :
ちけ:2012/05/01(火) 16:44:00.13
愛 ID:i3PguS9j0 BE:1545672-2BP(1000)
俺は1やってないんでシルファで。
EDFとかデッドラとかロスプラとかの続編がマルチになった時、マップとかキャラが1個2個無くなってる位どうでもいいけど、
ゲームシステム自体が片方の性能のせいで劣化するのはどうにかならんかなと思う。
前作でわらわら敵が出てたり広い空間で戦えてたのに、続編であきらかに敵がちょぼちょぼとしか出てこなかったり
物凄い狭いマップでばかり戦闘させられると凄い萎える。
続編ってスケールアップするもんだろうよ‥‥
デモンズ→ダクソ
でデモンズの広大なマップは改めてすごいと思った。
BDの成せる技の1つ。
ま〜次はDVD1枚縛りなんて地獄は無いだろうけどね。
過渡期の悲劇と思ってる。
デモンズは開発が変わって技術レベルが下がったんじゃないの?販売元も変更されてるしなぜ劣化したかは本当の所は不明。
しかしデッドラ、ロスプラは同じ会社の同じ作品の続編、劣化した理由は新たに加わったハードのせい、これは明白
デッドら2はアメリカのスタジオじゃなかったか?
スタジオは違うのかも知れないがデッドラ1も外注だったと稲船がドヤ顔してた
>>351 デモンズが広大?
そこまで広いエリアなかったような。
あ、そうやった。恥ずかしー
でもどっかとのマルチのせいでMTフレームワークという枷にはめられたせいで続編が劣化した事実に変わりなし
デッドラ1もエンジンはMTFWだぜ。というかMTFWを使った最初のソフトがデッドラだぜ。
劣化したのはPS3のメインメモリも原因だろうが、
シナリオ(特にオーバータイムモード)がマシだったら普通の良作で落ち着いてたんじゃないかと思う。
マルチが発表された途端噛み付くのはPSファンボーイに多いな。
あのクウォンタムセオリーも独占なら買うかとか書いてるやつがいた。
例の裏切りサードリストも鉄拳6がマルチになったことで出たフレーズ。
FF13がマルチになったとき「ファンのショックは計り知れない」と書いた浜村。
バイオ4のときは「より多くのユーザーが遊べるんだからいいことですよ」って
のたまったくせにw
359 :
ちけ:2012/05/01(火) 17:42:34.97
愛 ID:i3PguS9j0 BE:3974494-2BP(1000)
>>358 不買運動とかやってたのもDMC4がマルチ化した時のファンボーイじゃなかったっけ。
>>355 めちゃくちゃ広いよ。
全エリア。
例えば城で霧無くなった後に、この全てが1枚のマップなのかと思うと感動する。
カプコン不買運動をするたびに5セントもらってたら今頃大金持ちだったろうな。
>>360 俺も当然プレイしているが
それなりに広いとは思ったが
そこまで広大だとは思わなかったかな。
暗い沼みたいな所は結構広かったけど。
その後にやった
ダークソは一応シームレスで
区切りが曖昧だからそっちで記憶が薄れたのかも。
ちなみにアンチじゃないよ。
デモンズは今世代で一番好きだし。
363 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 18:17:00.85 ID:7wkxpyrt0
アンデフスレだろ
364 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 18:18:09.21 ID:/bVPeZVCO
ゴミステにあわせて劣化が確定するからなあ
>>362 デモンズもシームレスマップなんだが…
霧取った後のエリアの広さ尋常じゃないよ。
たとえばPS3と箱○のマルチだとして、ソニーファンボーイが劣化版を悔しいから買わないというのはアリじゃね?
このスレマジで理解できないんだが、バイオショックとかスカイリムなんかも
「うわーマルチかーやる気おきねー」ってなるの?
ダークソウルのマップって、横の広がりに乏しいんだよね。
これがマップの広大感が出ない要因。
全方向に道があると、広さを感じるんだよ。
ちと調べてみたけど
デモンズソウル 6.21GB
ダークソウル 4.26GB
370 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 19:57:44.04 ID:MwkPNnSI0
PCゲーの続編がコンシューマとマルチになったら買わないことが結構あるな
PS3と360との差なんて微々たるものだがPCの場合は続編なのにゲーム性が
まるごと変わることがあるからなぁ
>>367 それらのソフトばりに宣伝が出来るのならマルチでもいいのかもね
でも宣伝もアフィブログ便りみたいな低予算ソフトがマルチになったところで誰が注目するの?
国産のマルチってハードの特徴をスポイルしたものにしかならんからな。
3DSで言えば3Dはともかく、2画面タッチパネル活かさないとか魅力激減。
善人なんたら〜なんていい例じゃねえの。
>>371 まーそれはPCだけじゃぶっちゃけ採算とれないから仕方ないんじゃね?とは思う。
CSと比べちゃやっぱ市場は広くないし。
自分は基本マルチは買わないけど、アーケードから複数機種に移植されるのは気にならんな
シボウデスは前作でできたことが新作でできなかったのがあるな。
マルチは箱か3DS
そんなことするくらいなら箱独占にしてくれ
>>370 余裕で足りるんだが…
DVDの容量いくらだと思ってんの?
海外マルチだとaiあたりは逆にしっかりしてそうなイメージある
>>365 え…?拠点の鏡みたいなとこから
ロード挟んで各エリアにいくじゃん。
1ステージ中だけロードないのはシームレスと言わない。
マルチソフトの場合セーブ画面をちゃんと作り込んでくれるな
PS3の標準セーブシステムは使いにくい、でもFF13は標準使ってたような…よくわからん
後発マルチなんて、昔は後追いしてるみたいで恥ずかしがったし、先発で遊べた方が目利きを自慢したもんだ。
大体後追いはトッピングしなきゃ色あせてみえるのが当然で、残飯に薬味まみれが完全版とか今日日のゆとりは御花畑だよなぁ。全くチョロイぜw
マルチだったら箱版を買うだろ普通
386 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 09:19:56.37 ID:qbtyOfIq0
>>373 DSとのマルチで違和感少なかったのってポケダン青・赤くらい?
シレンもDSメインになって結構経つのにまだ2画面活かしきれてない感があるな
販売のせいで売れないとか言うくらいならシレン4・5のPSP版出してやればいいのに
善人なんたらは、あのガッカリポリゴンモデルが全ての原因だと思うが、
スパイクのダンガンロンパみたいにペラ絵立たせとけばいい
3DSレベルのポリゴン+テクスチャにVitaレベルのシェーダ
で絵作りしました
390 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 13:56:27.26 ID:sE3sEBJl0
シボウデスはポリゴンモデルに慣れれば割とおすすめできるよ
ストーリーも謎解きもしっかりしてるし
3DS版はグラの粗さもうまく隠してるし、2画面で操作もそこそこ快適
Vita版は解像度の高さが逆に仇となってるな
3DSで出ないから買わない
全てのハードの性能が同じベクトル上の大小でしかないならまだしも
スペック厨御用達ハードの中ですらハードごとにそれなりの特色があるからな。
マルチではそれが潰れてるか生かしきれてないのは確実だからそりゃ
選択肢として一段落ちるものなのは当たり前だろ。
>>370 6.21GBなら入るよ。前のDVDディスクの容量は6.8GB。新フォーマットのディスクで7.8GBだったと思う。
スレタイ見て来てみたらPS3と360の話をしてんのか
常にセットなお前らは3DO REALと3DO TRYみたいなもんなんだから
持ってるもん同士仲良くしろよ
各ハードにあわせて作ってマルチにすればいいけどなー
片方の機種で処理落ちなくすために敵の数減ったりとか…
>>395 だな。同じにする必要ないもんな。
昔のスト2の移植みたいにそれぞれちがいがあってもいいのに。
>>396 現状マルチプラットフォームで対戦が出来ないしそれほど問題ないと思うんだよね
アケ移植の格闘だと、アケの「完全」移植じゃない!って怒る人もいるけれど
開発費高騰で少しでも利益上乗せするためのマルチだからな...
箱で開発したものをPS3にコンバートするだけってのが大半だし
ハードに合わせて作るとかまた開発費かかるじゃん
>>398 ちゃんと調整するならマルチにはしないよなって話か
デッドラ2の地下は凄いガッカリした
少なねぇ‥、あぁPS3とマルチなんだっけ
>>398 >箱で開発したものをPS3にコンバートするだけ
ベヨでPS3版がえらい事になったからプラチナはヴァンキッシュをPS3リードにしたんだよな。
まぁ「PS3の開発に慣れてないから」って事だったけど「PS3で出来たら箱○でも出来るから
同じレベルに仕上げるため」とか言ってたもんなぁ。
402 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 02:06:56.05 ID:p/K73pGR0
劣化版ばかりで買う気がしないのかね、ゴキブリは。
>>1 ハード信者率の高いチカニシに多いよな
マルチが売れるのはほとんどPS3版だし
406 :
名無しさん必死だな:
まあ元々買うつもりないんじゃないか