FE覚醒はストーリーがベタベタ陳腐でつまらない

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1名無しさん必死だな
あんな中学生の書いたファンタジーノベルみたいなのは原点対象だな。
何の驚きもない。

自キャラがギムレーでした、その程度のことでインパクトは与えられないよ。
2名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:57:19.75 ID:1afWKswx0
鉄平
3名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:57:31.67 ID:1j36E9yu0
>>1
文句言うならお前が代わりのシナリオを提示しろ
4名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:58:08.37 ID:BremhC7/0
>>1
お前は明らかに豚だから却下
5名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:58:14.76 ID:m1vSxgsIP
バグノサージュの話題逸らしに必死だな
6名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:59:14.40 ID:C4nD52OV0
>>1
シナリオは完全に鉄平だったな
特に鉄平が仁志の子供で操られて任天MSのネガキャンをするところは鉄平
だけど親仁志を倒した後に異世界の鉄平が出てきたときはやっぱり鉄平かって感じ
家族会話で流石に鉄平が血縁の恵と結婚できるのは流石にやりすぎの鉄平って感じだったな
出来た子供が鉄平だったのもやっぱりなって感じのべたべたの媚びた鉄平

まあ今回の鉄平は出来損ないの鉄平って感じかなw個人的に
7名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:59:18.97 ID:OdqWvkZi0
前のはもっと酷かったんだぜ…
これでも持ち直したんだ
8名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:59:19.74 ID:fice9FHt0
まーたスパロボ厨が悔し紛れに糞スレ立てちゃったか
9名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:59:46.11 ID:yPNlwoc+0
普段ストーリーからっぽのゲームばっかやってるからそう思うんだろうな
かわいそうに
10名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:00:09.77 ID:Ox/rBSvj0
原点って何だよ
11名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:00:44.69 ID:6omzqUvN0
>>1
お前はあきらかjin豚だから却下
12名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:00:53.65 ID:WNrsiHhD0
まあそれは認めるが・・・
このゲームってRPGより、SLG色濃いからなぁ
それにシナリオ求められても・・・

ぶっちゃけ、悪の魔王が蘇った!勇者となって倒せ!
でも成立するゲームなわけで
13名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:01:04.24 ID:FFnOqYF60
>>7
前のって?
暁なら前半はまともだったと思う。後半はゲームバランス共々酷かったがw
今回のシナリオはただただ薄かったな〜
14名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:01:04.98 ID:4+wxLHRO0
いやあ正直日本のゲームってほとんどそんなもんでしょ
むしろしょうもない厨二的展開よりベタな物の方が気持ち悪くなくていいよ
正直、JRPGの売上が落ちたのはストーリーがキモいのも一因な気がする

個人的にはゲームは設定だけでストーリーはいらないぐらいだな
15名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:01:22.12 ID:C4nD52OV0
>>1
鉄平誕生→幼稚園→小学校→中学校→無職ってストーリーが進めばいいんだけど
これは鉄平誕生→無職って省略し過ぎて中身もスカスカだしなぁ
清水シリーズワースト3に入る落ちこぼれだわ
16名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:02:40.52 ID:4dXBZrbg0
>>5
急に始めたね。話題そらし
17名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:02:58.63 ID:wI9slRhQ0
またKOTYスレの基地外か
イオンちゃん以降マジで発狂してるな
18名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:03:09.22 ID:4uaXLR+S0
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
19名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:03:34.88 ID:j8iyP71B0
スレタイにネタバレ含めなかったのだけは成長してるな
20名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:04:29.62 ID:TNtj8FDt0
親世代全員殺してればマンセーされたのにな
21名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:04:37.69 ID:5FcV6y6T0
>>1
おまえは明らかに豚だから却下
ゲハに帰れ
22名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:05:24.81 ID:a9PdZfQd0
はぁ・・・サーリャとベロチューしながら子作りしたい
23名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:05:41.04 ID:VBWvbV0z0
>>1
やあソニーてっぺい
僕の書いた反省会スレから案をとったの?
向こうもソニーの悪事をばらされたら単発涌いてきたし
監視のお仕事ご苦労様です

FEを批判して良いのは
遊んだ俺だけだ
24名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:05:47.91 ID:HLBcsNsR0
ゲーム製作に加わる事もできないチンカスの>>1が偉そうに言ってる件
25名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:06:45.43 ID:C4nD52OV0
>>1
あんな鉄平の書いたステルスマーケティングみたいなのは原点(笑)対象だな。
何の驚きもない。

SCEが親玉でした、その程度のことでインパクトは与えられないよ。
26名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:06:51.68 ID:VBWvbV0z0
>>20
加賀信者が聖戦のパクりをするぐらいなら加賀を雇えと言うよ。絶対に
二度目だとインパクトもないからパクのイメージだけが先行するし
27名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:07:22.45 ID:FFnOqYF60
従来のように各章の初めにナレーション入れたり
村や民家でその国々の背景が語られるようにしとけばまだ印象変わってたと思うんだが
そういうのが何もなさすぎるから薄いとしかいいようがない
シリーズ最低レベル
支援会話のバリエーションやボリュームは半端なく多いのになんで本編はこんなことに
28名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:07:58.59 ID:CVut8hoh0
FEの中ではマシな方
他の後半は全体的にかなりひどい
29名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:11:06.58 ID:guOvkIey0
明き豚却下
30名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:11:31.59 ID:0kLb+It00
しっかしまあ、パルテナといいFEといいシナリオ犠牲にして完成度上げるなんて
ウードさんもびっくりやで
31名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:11:35.64 ID:Yti1Oa6Y0
>>1
…テッペイ!?テッペイペペイ?
テッペイペイペテッペイペペーイwwww

テッペイ「テッペイペペペーイペイ(ジントン」

テッペイペーイ!!
32名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:11:51.91 ID:oMqOrZDgi
他のシリーズを貶してもなんの擁護にもならないのに
33清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/29(日) 22:11:55.02 ID:/AiOnMij0
>>1
重複してるぞ鉄平
いくつ糞スレ乱立すれば気が住むんだ親仁志
34名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:12:18.79 ID:VBWvbV0z0
>>18
覚醒は王道では有るんだ。
一つ一つは王道なんだけど王道と王道を混ぜて
逆にそのせいでどれも半端になってるんだ
・邪教とそれを信望する国の脅威に立ち向かう
・過去へ戻り未来を変える
・異なる大陸からの脅威に対抗する
どれも王道なんだけど一気に詰め込んだせいでどれも薄いんだよ
35名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:15:08.29 ID:VGVoWuf60
鉄平の息つく暇もない捏造ストーリーだったな
36名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:16:55.86 ID:8z2qh9/s0
ナレーション無しで良かったし、ストーリーも問題無く楽しめた俺はきっと希少種
ただスカウト役がほぼクロムで済むのは嫌だったな
過去作で言うとアストリアの説得にミディアみたいな要素は欲しかった
37名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:17:43.50 ID:FFnOqYF60
>>34
中途半端ってのはシステム面でも感じたな
過去の要素色々盛り込んではいるものの本来の魅力がちゃんと出しきれてない
上級クラスチェンジ分岐とか聖魔で好きだったんだが今回のはwktkしないんだよな
兵種変更のせいかな…あれ廃止してほしいわ
38名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:18:32.26 ID:VBWvbV0z0
>>30
覚醒は完成度は下がってる
詰め込みすぎてまとまりがない
ダブルは調整が甘すぎる
難易度はルナが有るからノーマルとか全体のバランスは適当で良いじゃん状態
支援会話はとにかく増やす事を考えるせいで薄い
意外な面が見れるのは良いけど絞って密度を上げた方が良い
親子競演は数が増えすぎてキャラの個性を出すためにネタに走りすぎ

何でもとりあえず詰め込んで増やせば良いってものじゃない
これが覚醒を5周クリアして最終的に出た感想
39名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:19:19.07 ID:yFy/svvg0
>>36
例えばサーリャはマイユニで説得した方が絶対自然だと思ったが、
マイユニが女の場合どうするのって話があるからな。
外伝みたいに関連キャラとクロムのどちらかで説得できるってのが一番かな
40名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:20:07.47 ID:eA6XpSJP0
ストーリー進めないでも配信チームやら匂い箱やらスレチやらで色々出来るんで、
メイン話の空気化に拍車を掛けてた気はする。
41名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:20:20.62 ID:yFy/svvg0
>>37
新紋章でも思ったけどチェンジプルフは蛇足すぎるよな。
42名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:20:43.93 ID:7qoYdz5y0
ゼノブレに比べたらマシだ
43名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:21:36.04 ID:WNrsiHhD0
パルテナ、シナリオ何か犠牲にしてたっけ?

・・・18章前にいきなり3年時間が飛んだところ?
まああそこは確かに唐突には感じられたけど。ただ全体的にみて殊更指摘する必要もないような
44名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:22:29.07 ID:iek+KoRH0
小奇麗にまとまったものより色々入ってる方が面白いと
今回プレイして思った
45名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:23:19.42 ID:TNtj8FDt0
全体の完成度は高いがシナリオは良くはないな
だが、そこまで鼻息荒らして叩くほどでもない
46名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:23:48.81 ID:FFnOqYF60
>>41
他のSRPGならともかく、FEにはいらないシステムだよね
ユニットを没個性化させるだけだし
47名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:24:38.01 ID:iek+KoRH0
いや、チェンジプルフあった方が面白いよ
固定で出来る職業と子供の引継ぎでやっぱり個性でる
48名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:25:30.31 ID:8z2qh9/s0
兵種変更嫌な人多いんだな
俺は結構好きだぜ
DSリメイクのやつは抵抗あったけど、あれは前作のキャラと兵種のイメージがカチッと頭の中に定着してたからだろうなぁ
49名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:25:51.42 ID:oMqOrZDgi
結局時間移動ってなんだったの
未来の人間からしたらありふれた物なのか
50名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:26:40.35 ID:ftJpM9aK0
こんなの作るんだったら外伝リメイクしろや
51名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:26:41.66 ID:yFy/svvg0
>>49
ナーガの力で転送してもらったって説明があっただろ
52名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:26:54.57 ID:ytvaZ2XE0
覚醒はやってないから知らないが元々FEってストーリーはダメだろ
設定だけは壮大につくれてるが物語としては3流

53名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:27:09.22 ID:YoFGanWe0
チェンジプルフはあった方が良いと思う
無くして得られる統一感にどれほどの価値があるというのか
54名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:27:17.25 ID:aTJM12XzO
シナリオは毎回こんなもんじゃねえのかなあ
下手に捻ったオチや展開にするとウザいだけだし
55名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:29:13.93 ID:YoFGanWe0
過去作と比べて特にシナリオが優れているとも劣っているとも思わないな
56名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:35:24.97 ID:Btt+uk9M0
FEの話はFEファンに任せてゲハはバグノサージュの話をすべき
57名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:36:19.52 ID:WNrsiHhD0
チェンジブルはあってもいいけど、今より選択幅はもっと狭くしてもよかったかな?
飛空ゆにっとが馬系に化けるのはちょっとやりすぎな感じがした
ロード→馬も同様
グリフォン→ドラゴンや、ペガサス→ダークペガサスなど、同系の中で行き来するのは
別にかまわんけど
58名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:37:15.87 ID:Ep+JQRo10
バグノサージュなんぞどうでもいいが
ゲハよりゲハ臭い癖して中立気取って工作しまくりのKOTYは気にくわない。
59名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:40:50.19 ID:TNtj8FDt0
そういなKOTYスレに覚醒の名前出してたやつもいたみたいだね
60名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:43:15.48 ID:YoFGanWe0
スキルと兵種のバランスはチェンジプルフと合わせて今後が楽しみ
現状のシステムなら全体的にもう少し増やせた方がいいね
61名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:43:52.86 ID:j8iyP71B0
>>59
出てたね
明らかに鉄平や豚のとこからのやつだろうけど
62名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:45:22.97 ID:iek+KoRH0
スキル格差をなくして幅は広くするのがいいと思う、プルフ
63名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:56:56.18 ID:sJXDJxyRi
クラスチェンジ分岐があるなら兵種変更はいらないと思う
せいぜいマイユニだけでいい
64名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:01:58.25 ID:aMOzy1Ax0
新紋章やってない奴ばっかか
65名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:38:24.62 ID:Npn9HIca0
中盤以降のキャラ補充としてはチェンジプルフはあった方がいいな
66名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:44:17.44 ID:OdqWvkZi0
>>57
ミネルヴァちゃんも大変だよね
67名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:38:56.84 ID:dU7j9fCh0
ゲームを長くやってると、今更凄いストーリーに出会えるものかと懐疑的に
なってしまう。FEが駄目なら少なくとも国内はみんな似たり寄ったりじゃね?

俺はストーリーよりも、システム的にもっとガラリと進化して欲しい。
FEでRTSみたいなゲームとかやってみたい。
勿論、多くのFEファンがそれを望まないと思われるので、実現しないだろうし、
実現しないのが正解にすら思う。

ファミコンウォーズはちょっと驚かされた。良い意味で。
68名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:12:05.74 ID:dPMtss8G0
いつものキャンペーン式ならチェンジプルフはなくてもいいけど、
今回みたいに無限に遊べるフリーマップ式はチェンジプルフが合ってる
単純にフルカン目指すだけじゃなくてスキル集める楽しみもあるしね
69名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:12:37.12 ID:qjx9B24l0
SRPGのシステムで斬新だと思ったのは戦場のヴァルキュアリア。
70名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:16:06.55 ID:M4cT3eYa0
クリアしてないのに酷いネタバレを見たぜ…。
71名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:20:27.25 ID:VGVfvCyzO
>>67
メディアが発達しすぎて星の数ほどのストーリーが"消費"されてきたから
新鮮かつ破綻してないストーリーなんてそうそうないだろうな
72名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:21:27.32 ID:5omKBUJy0
まだ中盤までしかやってないけど、仲間が皆いいやつばかりなのが気になった
新入でいきなり軍師のマイユニットに異論を唱える奴とか居ると思ったんだがなぁ
73名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:35:18.93 ID:u/6fRa6E0
結局叩くところが見つからないからストーリーを叩くことにしたのか
極端な話FEの話って基本>>12な訳で・・・

>>71
小説だとそういうストーリーもまだまだ出てくるんだけどな
ゲームに落とし込むには重すぎるってのが
74名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 08:54:26.54 ID:DtSPEkRQ0
無限に遊べないだろ今回
塔とか移籍みたいなのないし
75名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 09:16:54.65 ID:cYDdwRRwO
蒼炎はシナリオ良かった
暁はシナリオ酷かった
ってFEのシナリオに対する意見は前から散々出てんのに覚醒の話になるとFEはストーリー求められてないからこれで良いって擁護されてもなぁ
76名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 09:49:28.27 ID:qv5EJHmG0
ゲームのストーリーは
ゲームをアシストすればそれでいい
あくまでもゲームが面白くなければならないし
ゲームの面白さをサポートする範疇を超えてはならない
77名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:23:46.64 ID:8J8s1QGA0
>>1はマリオにAちゃんさぁとか言いたくて仕方ないんだな
78名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:31:58.70 ID:H6LBNApii
今回、

・ロスト
・フリーマップ
・結婚

と、シナリオの障害になるシステムがてんこ盛りだからな。プレイした人間は
その事をな湯となくでも理解しているんで、あまり辛口にならない。

だって、姉王や仲間が死んだ直後に結婚して子持ちになってコメディになったり、
これから新大陸で覇王と最後の決戦って時に、バカな村人三人を助けるために
旧大陸の盗賊討伐に行ったり出来るからねw
79名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:32:39.83 ID:H6LBNApii
× な湯となく
◯ 何となく
80名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:35:43.88 ID:j8PruNYNO
>>76
そのゲーム部分も褒められたもんじゃないけどな
障害物のない広いマップで敵が突っ込んでくるステージがいくつあったことか
今回は新紋章と違ってスキルあるから大味な調整になるのは仕方ないけどマップ構成ぐらいはしっかりして欲しかった
81名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:44:43.21 ID:5SfS9uxji
聖魔もフリーマップがあったけど別にシナリオは擁護されてないのは当然のように無視
ロストは全作あるのに無視
結婚なんざ支援会話内でやっちゃうか後日談で語るかの違いでしかない
わざわざ今回とか言う必要がない
82名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:54:47.63 ID:H6LBNApii
じゃあ、聖魔のシナリオは素晴らしいと言いたいんだね。

聖魔には、今までの流れをぶった切って、外伝シナリオやったりが頻繁にあった?
それも含めてのフリーマップなんだけど。
83名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 11:48:24.25 ID:5SfS9uxji
誰も素晴らしいとは言ってない
あくまでそうやって無理矢理にでも擁護しようとする奴がいるかどうかって話
昔から話はこんなもんだと言う奴がやたらいるから引っかかった
話ぶった切りの下りは意味わからんけど外伝連中は別に話に絡んでこないんだからダンジョンに行ってレベル上げしたりするのと何も変わらないだろ
84名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 11:53:47.99 ID:J3+DaWzN0
ナレーションとかそんなライターのオナニーいらんわ
それより早くゲームさせろって思うもの
85名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 11:54:54.25 ID:fTyjFspuO
>>72
肉が疑ってたろ
86名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 11:59:07.34 ID:QyHU76ENO
また一生懸命余所のレスを凝視して「お勉強」した業者様か
87名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:10:39.38 ID:qjx9B24l0
ストーリーどうでもいい厨は将棋でもやってりゃ良くね?
88名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:13:21.30 ID:Rc7KyKZ50
>>87
そうだな将棋の駒もクラスチェンジするし
89名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:14:55.96 ID:6SXyuhGt0
>>83
外伝連中はシナリオに絡んでこない・・・?正気か!?

擁護してるんじゃないよ。外伝プレイなどを挟むと、死者が出た余韻とか、
そんなものが吹っ飛ぶつくりになっているんで、プレイした人間は妥当な評価より
甘くなる傾向(過大評価)にあるって
言ってるんだよ?


90名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:15:55.86 ID:qjx9B24l0
シナリオ進行上、敵地から撤退戦するのに、
ほのぼのと支援会話。
そのシナリオほっぽってどっか行くことができてしまう。
91左右の広告をクリックしてよね!:2012/04/30(月) 12:16:02.95 ID:nWgwDIlZ0
>>88
俺チェス派なんだよなぁ
ヘタ過ぎて敵の飛車に壊滅的にやられたり仲間裏切られまくるじゃん
92名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:20:39.46 ID:4xS9XUuNO
>>72
シノン「そんな酷い奴なんているわけがねーよ」
ガトリー「まったくッスよ、シノンさん」
93名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:21:43.54 ID:6SXyuhGt0
>>90
クロム「姉さんが死んだ!亡骸だけでも!」
ハゲ「今は撤退が先だ!馬車まで急げ!」
クロム「姉さーん!!」

フレデ肉「雪深きこの辺は盗賊が出て村人困ってます。」
クロム「それはいかん、よし、討伐だ!」
クロム「よし、これで平和になったな。」
アンナ「アリガト!今度サービスするよ!」

ハゲ「よし、この砂漠の谷を抜けたら馬車がある!急げ!」
クロム「くそう、姉さーん!!」
94名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:24:52.34 ID:b8fh6+NLO
いや、そういうゲーム的なツッコミの話じゃないだろ?
95名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:26:17.93 ID:lYn6KCmV0
蒼炎→暁はあんなにシナリオ神がかってて面白かったのにな
マジで今回はがっかりだ
96名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:27:09.60 ID:1wt4SX/Z0
エメリナが死んで、ほとんどほうほうの体で逃げ出してる最中に
匂い箱でゾンビ湧かせて潰し、支援会話でいちゃいちゃしまくる。

シナリオなんて飾りです。ゴキってる人にはそれが分からんのです。
97名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:28:21.89 ID:4xS9XUuNO
>>95
つーか、桑園って今でこそ評価が高いけど、発売当時はここで終わりかよ、未完成じゃねーかだの、
エリンシア氏ねだのさんざん叩かれてたんだけどな
98名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:28:24.21 ID:opwezbEWP
子供ユニットをすぐ使いたい→タイムパラドックス物にしよう、まではいいけど
絆とか運命を変える、って部分をもっと前面に押し出しても良かったかな
先に年表出しちゃってこう変えたからこうなりました、みたいな
99名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:30:43.86 ID:6SXyuhGt0
>>94
システム的に突っ込みどころを多く作ってるから、それを免罪符にして
過大評価しやすい、逆にいうと、そこまで計算してるとすれば、
恐ろしいシナリオだということ。

はっきり言って、システム的な面、支援会話を除けば、凡作もいいところの
王道ファンタジーシナリオ。

でも、全てを内包してこそのゲームだから。
100名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:33:34.29 ID:lLNpSioxO
>>97
暁のシナリオがボロカスに叩かれた反動は大きかったな
101名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:34:58.99 ID:lYn6KCmV0
WiiUで新作作って挽回してほしいな
やっぱ大画面でやった方が迫力あるし
FEは携帯ハードは間違いなく不向き
102もふもふぬこ ◆DJuJ.jSRESUe :2012/04/30(月) 12:37:05.76 ID:xhh5ZSQs0
やっぱルシがコクーンしないとね☆
103名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:49:54.32 ID:KJv3waLD0
>>101
むしろ向いてるって意見が大勢だと思うが
迫力ったって戦闘なんざ見ないだろ
104名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:58:51.96 ID:lYn6KCmV0
>>103
戦闘見ないとかチェスやってろよwww
105左右の広告をクリックしてよね!:2012/04/30(月) 13:04:14.93 ID:nWgwDIlZ0
>>104
俺も敵ターンのはスキップしてたし早送りとか
スキップ充実してるはそういうことなんじゃね?
106名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:05:13.57 ID:J3+DaWzN0
携帯機の性能が上がってその性質上気軽にできるから
どのゲームもみんな口を揃えて「○○は携帯向きだよな」っていうのが最近多い
携帯機の性質上から来る錯覚しているだけなんだけどな
107名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:08:24.06 ID:CfqAw58t0
そもそもなんで匂い箱で屍兵出てくるんだ?
もしかして黒幕って商n
108名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:08:46.20 ID:cNCb5d34O
育成系だから、場所を問わない方が向いてるよ
109名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:11:11.46 ID:KJv3waLD0
>>107
アンナは連中のスパイだぜ
110名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:16:55.80 ID:5W8EBnoV0
>>96
世界滅亡までのカウントダウン始まってたり最終決戦だ!と意気込んだのに
空飛ぶ乗り物で世界一周旅行したりフラグ立った男女が空気も読まず
キャッキャウフフしたりするなんてよくあることだというのに!
111名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 13:18:26.04 ID:zM9B1LTE0
俺なんて姉さん死んだ直後にクロムがスミアにプロポーズしてたぞw
112名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:19:53.42 ID:CEXq3/Mf0
>>110
RPGのお約束とはいえその辺りはシナリオの書き方でどうにでもなる気はするんだよなあ。
世界滅亡まで秒読みにさせるならシナリオ入った直後からやりゃいいし、
今回も処刑やら逃走やらは1シナリオ内で一気に消化したりとかやりようある気はする。
113名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:42:46.27 ID:40HY1PCW0
まぁシナリオがシステムの邪魔になるレベルじゃなければ良いよ
某ゲームはプレイの妨害レベルだったからとうとう音声切ったし

ところでおまえらが思うFEベストシナリオってどれ?
俺は烈火を推すが
114名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 15:03:19.47 ID:6SXyuhGt0
>>113
なんだかんだ言っても聖戦が好きだな。
源平合戦的な要素とか、ジョジョ的な
要素とか。

あと、余すところなく大陸すべてが戦闘マップになってるって所も、転戦してるって
気分とマッチして好きだ。
115名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 19:09:58.46 ID:qjx9B24l0
聖戦の系譜のどこらへんがジョジョ?
116名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 19:11:09.22 ID:UH0gOgEu0
発売前よりなぜか初週過ぎて高評価が出た後のほうが意味のないネガキャンスレ増えたな
同じやつが立ててるのか
117名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 19:12:51.40 ID:Ar5Yftjf0
シェルノのバグに対する火消しスレだよw
分散させて少しでも目につかないようにしてる
118名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 20:54:20.19 ID:BjNwR2yn0
おっさんが生きてただけでもう満足した
119名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 23:11:58.73 ID:6SXyuhGt0
>>115
一人の女を愛して、子孫の代まで引きずる因縁
ライバルのだまし討ちによって主人公は命を落とす
親世代の仲間の子供が、子世代でも仲間になる

そんな感じで
120名無しさん必死だな
聖戦はジョジョじゃなくて種って感じ