1 :
名無しさん必死だな:
誰か教えて
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:03:10.25 ID:uHWzk9Gt0
N64、GCと高性能路線で失敗したから
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:03:16.99 ID:hkzgzFh3P
ゴキブリの脳内からgcがなくなってることはよくわかった
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:04:18.25 ID:+A6YeLog0
大体高性能って何を持って高性能なんだろうな
高スペックのチップ集めてフリーズするハード作るのが
高性能なのかね
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:04:20.16 ID:5d7RgWdc0
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:04:37.78 ID:7jdrvPiI0
この手のスレがやたら多いのは、GWの子供達を釣るためか
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:04:43.61 ID:KBaGqZGM0
高性能で勝負して連続で負けたから方向性を変えた
改めて、ソフト>ハードと言うのが分かる
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:05:43.99 ID:DF5RzC310
そんなに任天堂に高性能路線とってもらいたいなら、
64GCの時に買ってやればよかったのに。俺はGC買ったけど。
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:05:49.60 ID:qNgjzXr70
昔は高性能路線だったけどね
それで失敗した反省
性能が必ずしも売上に直結しないから
なんでソニー製品ってすぐ壊れるの
任天堂機って娯楽機として超高性能じゃん
カタログだけで処理能力の高いSCEの現行機触ってみろよ
糞だぞ
14 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:09:31.92 ID:xdHgk1kv0
作れないではなくビジネス上作らない
それを言ったらソニーのVAIOの最上位ですらcorei7 3960積まないの?
デスクトップで540Mなんて産廃積んでるのはなぜ?
GTX680入れた高性能PC作れないの?
市場価格のバランスとターゲット層を考えた結果でしょ?
今高性能路線で勝負してるのってMSだけじゃね?
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:10:09.56 ID:9UG/hHfF0
なんでSCEってしょぼいハードしか作れないの?
てか、ソニーもPS2PSPで利回りの悪さを経験しつづけてさらにPS3で致命的な失敗したせいで。
VITAになって高性能路線を修正してんだけどね。
あとVAIOで思い出したけど、ソニーのPCは価格の割には性能しょっぼいな。
買って大損した。
おいおい、任天堂は元々花札、おもちゃ屋だぞ、
限られた条件で最高の物を作ってきたじゃないか、今も、、
もともと土俵が違うんだよ、
ソニーは予算削って最低の物しか作れないし、
MSは金の力で別の次元に行く。
任天堂には高性能なんて必要無いんだよ、、、、、、、、
だがVITAが高性能とは思えん
vaioの値段にはブランド料金が入ってますので
まぁ昔はおしゃれPC=バイオみたいな風潮つくりあげて馬鹿な女とソニー信者に売りつけてたけど
最近は林檎に取られちゃったからねぇ馬鹿女層
ソニーの高性能は逆ざやで演出された偽りの高性能だからなぁ
あれ、相手も同じだけ逆ざやしてくると優位性が消えるんだ
>>2 あれ、終わってた。
性能よくても売り上げに直結しないって前例自分で検証したからな。
逆に 64 でソフトが大事って、今までの努力が重要って身にしみてわかったのが大きい。
ただ GC で開発者側におもねってもダメという連続で失敗するハメになったけどね。
ちなみに Wii では、ソフトが売れても、ステマやネガキャンは無視できないと勉強させられた
失敗扱いされる64とGCだがそれでもどっかのハードと違って黒字だったんだろ?
26 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:13:32.07 ID:mhuE8yGM0
任天堂が低スペックというイメージって最近だけじゃね
ファミコンの頃もか
>>23 サードから完全に無視されたしsfcからシェアを大きく落としたから失敗だよ
今のps3を成功だというなら64も成功だろうけど
ファミコンは低スペックとかっていうイメージはなかったな
むしろPCよりゲームに特化してたというか
本体破壊バグのある高性能VITAよりマシなんじゃね?
>>25 GC単体は知らんが、
ソニーが今も昔も営業利益がだいたい年500億くらいとかなのに、GC時代でも1000億位出してた。
>>26 おぃおぃ、FCha当時のCSハードとしては高性能どころじゃないぞ?
33 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:16:18.22 ID:xhcOtwni0
ハイエンドってPCだから勝ち目ないっしょ
>>26 ファミコンは同世代ハードの中でもトップだったぞ
まぁSEGAも同じようなスペックでハード出してたんだけどな…
部品があれば素人でもハイスペックのPC組み立てられるんだから
任天堂が作れないんじゃなくて、現時点でのマックスを分かった上で作らないだけ
誰にどういうコンセプトの商品を売るのかはっきりさせたら自ずとスペックは必要な分だけでいいと結論が出るだろ
>>17 ハードがショボイのではなく、性能を生かしきれないサードがダメなだけ
性能ならxboxが上、台数ならps2が上だったからじゃない?
GC時代はGBAのおかげで黒字だったんだよ
GBAがコケてたら任天堂死んでた
そもそもその高性能って基準がおかしい。
PSWカタログスペック基準にされても困る。
ガラスで出来た高価な器なんて実用性ゼロ。
>>26 FCはエポック&高性能すぎたよ
ゲーセンのゲームが家庭で遊べる!をかなえてくれた、初のハード
あれも、逸話色々あるよね。高性能&低価格を実現するために、チップを依頼された会社の
社長が、周りからみれば無謀と思える内容で契約して、失敗すれば即破産という状況ながら、
「ファミコンはうける」と確信もってハンコおしたとか。
成功したから良かったものの、こういうサクセスストーリーの陰には、おびただしい数の失敗談が
あるために、あまり笑えない
任天堂が低性能低性能喚く奴は64、GCの事も知らない中学生なんだなって思ってる
>>37 SCEの中の人って本気でこう思ってそうだよな
性能うんぬんじゃないけど、3DSでイワッチメント出たときは分かってるなあって思ったわ
PSPのときに何で出ないんだよって感じてたボタン付きグリップがあっさり出るんだもん
>>37 SCEのハードは叩いて叩いてチューニングすると実力を発揮するんだが、ハード研究に金が掛かり過ぎるのが難点
だから開発費高騰でどんどん市場が悪化してったんだよ
別にソニーもMSも他社の部品買ってるだけだからハードだけならどの会社だって作ろうと思えば作れる
それがビジネスとして成功するかは全く別の話
でもGCの頃から、あからさまに高性能おしは控え始めてたかな?
N64は発売前に、64bitでありながら25000円とか聞いてるほうが
「絶対無理!」と言いたくなるような事ぶちあげたり
(当時は処理幅=高性能という認識の時代)
宮本氏がN64はCPUが早くて気持ちいいとかゲーム紙でいってたりするけど
GCの頃は高性能というより、「作りやすさ」を念頭においた受け答えが多かった感じ
当時のベーマガでも、GCの特徴として”ゲーム機としての作りやすさ”を特徴としてたし
ソニーハードが高性能でオシャレとかゴキブリは馬鹿女並のミーハーさだな
叩いて叩いてチューニングしたら実力発揮すんのは当たり前なんじゃねえの
ファミコンやスーファミだって末期のソフト見てみろよ
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:27:36.84 ID:/2Y66BFXI
いまsegaが参戦したとしたらどんなの作るんだろ
真面目な話ハードの性能は価格や仕様のバランスで成り立っているものだから・・・
カタログスペック命だと例えば小売価格がありえなくなったりとか、消費電力が馬鹿みたくなったりとかするからなぁ
52 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:29:45.83 ID:XIPRnXAC0
自称高性能でマルチあことごとく劣化するハードがあるらしい
>>25ソフトの売り上げ的には大失敗だよ。
マリカーはミリオンいってないし、F-zeroはPS2のロンチリッジにさえ大敗した
>>46 箱○の10MBの eDRAM 採用とか、共用512MBメモリとか こいつらのおかげで
なぜか PS3 と対等以上に渡り合えてしまったという、設計が重要という点を抜かさないで下さい
57 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:32:49.60 ID:4+wxLHRO0
もうソニーもCPUもGPUも外注でしょ
PS3がある意味ハード屋としては最後のハードだ
任天堂MSは元々ソフト屋だから、ハードの中身を作っているわけではない
「私にはゲームハードの開発までは分からないから、ユーザーとして感想を言うけれど。
今まで色々なハードを見てきて、実際に遊んできた視点からね?
これ、まず普及しないわ」
母親はきっぱりと断じた。
それは傍から見て清々しいまでの否定っぷりだった。
「な、なぜですご婦人! 現行機に比べて段違いの性能を誇るのよ!」
「そこなのよねー。 あのね、ルーヒーさん。
地球のゲームハードの歴史を調べると分かるんだけど、据え置き機にしろ携帯機にしろ、大抵スペックの高い方が負けてるの」
「な、馬鹿な……!?」
任天堂どれだけ金もってたっけ?
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:33:37.81 ID:1D9pVdWo0
>>53 それ思いっきりチョニーの事じゃんwww
5200億円の大赤字で社員リストラしまくりなの知ってるべ^^
>>47 64でゲームの作りにくさからのサード離れを反省して作り易くした更に高性能なGCを作ったけど
PSブランドを強固にしたPS2にサードが流れたままだった
それで高性能のままじゃ駄目って事でWii作ったんだろうな
SCEは反省も無しに同じコンセプトのゲーム機ばかりの気がするわ
“PS Vitaをひと言で表すなら?”という質問に対し、
「PS Vitaは戦艦のようなハード。これはどういうことかと言いますと、
戦艦は多数の武器がついていますよね。PS Vitaは、多彩な機能を搭載していて、
どこを取っても武器になるという印象を受けました
>>62 コンセプトがないってことも言い方次第だな
360やPS3が(発売当時においては)コストに見合わないオーバースペックなだけ
歴代で性能自慢のハードが成功した試しがないからな
66 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:37:09.82 ID:4+wxLHRO0
>>56 まあそれもソフト屋だからゆえの設計だよね
ハードの中身を作っているわけではないから柔軟に選択できる
VITAはほとんど外部の部品を使っているけど
ソフト屋としての観点が決定的にずれていると思う
>>64箱はともかくPS3がオーバースペックってマジで言ってんのか?7600GTだぞ?
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:37:14.51 ID:3tolyCE5O
>>62 3DSを一言で言い表すなら「戦闘機のようなハード」
今世代に限って言えば
任天堂は高性能ハードを作”ら”ない
全世代で言えば
ソニーは高性能ハードを作”れ”ない
>>67 CELLが演算性能だけオーバースペックだった
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:38:56.03 ID:1D9pVdWo0
性能自慢に付いてきたユーザーはギャルゲーとアニメゲーのキモヲタだけだった
とてもキモイハードぴーえすさん^^
え?wiiUてもろ高性能路線ジャン
「ハードの限界が高いっていうのは、それだけゲームソフト自体もハードの性能に合わせないといけない。
そうなると、開発費がかさんでいく。 知ってる? 今の地球は携帯機が主流なの。
あなたの言う高スペックな据え置き機とは、性能的に比べるべくもない携帯機が。
子供達の嗜好が変わってきたというのもあるけれど、主たる原因は開発期間も短くて開発費が安く済んで、それだけ利益を得ることができるから」
「う……しかし……」
「ゲーム機の普及って、それを作ったメーカーが一社で頑張っても駄目なのよ。
サードパーティー、肝心のソフトを販売してくれる会社がついてくれないと。
あなた方のこの次世代機というのは、そういう会社を引き留めておけるだけの魅力があるのかしら?」
>>67当時としてはそれでも高性能な方だったと思う
初期はもう少し性能低めでSD機として作ってたって聞いたけど、本当かな?
>>62 多数の武器に早く弾薬を装填してやらないと撃沈されちゃう
決済機能と通信機能がついてる携帯ゲーム機と勝負できる家ゲーハードがどれだけあるか
じゃあwiiUは高性能ハードだからまたコケルのか
HDTVの普及率が問題だったと思うよ
PS3は早過ぎた
WiiUは少し出遅れてる
単純なスペックではなく、ソフト開発者視点やコストパフォーマンスで考えて
最も完成度が高い据え置きハードって何になるんだろう
FC PCエンジン 箱、DC GC この辺のどれか?
>74.79
戦艦の上に戦闘機に変形できるロマンがある。
高性能でも、壊れてまともに動かないハードってどうなの
>>79他社の次世代機と比べたら高性能じゃないってことでしょ
ぶっちゃけコスト当たりの性能って意味なら任天堂ハード相当なモンだと思うが。
WiiがPS3より描画能力劣るのは当然だが価格差考えろよって話だし。
一台5,6万とかアホな値段で売るの前提で作れたらトンでもないモン作るんじゃね?
WiiUが高性能だから安心して待ってろ
87 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:45:03.98 ID:YUu39ZuUi
つくれよバカまぬけカスハゲ任天堂
>>81 一応並んでるから選択するが、FC は化け物です。
MSは高性能なハード作るよね
任天堂は高機能なハードつくるよ
>>81 箱とかじゃない? そろそろWiiU?
一定の作りやすさがあって、あとはスペックに余裕があれば性能のためにプログラムのわかりやすさを犠牲にする必要がなくなるから
もちろんミドルウェアやIDEも大事だけど
>>84 んなもんまだ分からんだろ
まあどーでもいいがw
ロンチ時は至上最強の火力と唱ってたように思えるが
今はTOP50に一本程度の火力に落ち着いたな
新しい遊びを提案してくる任天堂だけに必要性があれば高性能ハードだって作れるっしょ
ただ今はそうじゃないだけ
ソニーみたいにカタログスペックだく
を上げれば
バカなユーザーやサードが勝手に持ち上げててくれるのとは大違いさ
MSは同じ高性能路線だとしても基本ソフト屋だけに作り易さ重視にして
バランス良いスペックにしたのかも
初期のハード設計はイマイチだったけど改良改善出来る体力があるのもMSならではだな
94 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:49:23.77 ID:mhuE8yGM0
高性能盲信しつつPCじゃなくてPS3を崇める奴なら、WiiUのスペックは高すぎるくらいだろな
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:50:08.49 ID:jov7+9Uc0
高性能ハードを求める層が少数だからだよ
>>89 高機能路線はPS3だけだよ
箱も高機能路線だけど地道に成長させる感じ
PS3はいきなり詰め込み過ぎた
作れないんじゃなくて作らないんだよ
まぁPS3は高性能つーか純粋に面白いゲームがないから、そっちの方の問題w
お姫ちん
>>89 任天堂はしょうもない部品だけど活用できそうなのチョイとのっけておくとか、
ばっさりと要らないから切り捨てる。 という取捨選択が異常にうまいイメージ。
信念があったとはいえ、Wii でクラコンを同梱しなかたのは、切り捨てた失敗例だな。
あと、M+ 用モジュールが当時存在すらしてなかったのは痛かった
PS3ってもう何年前の代物だっけ・・・そろそろ次が弾が無いと終わるだろう
体力無くてもVITAとかいう産廃出せるんだからさっさと出すべき
それとも他社からパクらんと何もできんのか
冷却ファンや本体サイズを大きくし、消費電力を増やせば、どの企業も高性能なハードをそれなりに作れる。
実際にそうするかはともかく。
>>98 それは仕方ない
開発費の高さで面白いを追求する前にコスト削減を追求させられるから
質問しといて二度と来ないわかりやすい立て逃げスレ
3DSは充分高性能だと思うけどな
>>100 クラコンを標準装備にしなかったのは間違いなく失敗だよな
コントローラに限らずハードに必ず付いてる機能かどうかっていうのはでかい
WiiUにリモプラは付くのかどうか
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:03:37.83 ID:MD+p9jpk0
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしい技術屋気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「超高性能ハードを作る」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | コストと性能のバランスが重要で
| irー-、 ー ,} | / i 誰もが超高性能を扱える訳では無いんだ
| / `X´ ヽ / 入 |
信頼性と言う日本固有のお家芸においては、紛れもなく高性能。
コレを無視して見た目のスペックだけ盛って安く作るのが中韓。
>>1 >>2が正解
高性能にすると、開発が難しくなるし本体の値段も上がる
3DSは高性能だけど、印象を捻じ曲げられてるのが問題だ
表現の種類によってはビタに勝ってるとこもあるのに
ソウルハッカーズ程度のソフトすら向いてないと思われとる
NEC
r ‐、 SNK
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしい技術屋気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「超高性能ハードを作る」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついてやって死んだ」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | コストと性能のバランスが重要で
| irー-、 ー ,} | / i 誰もが超高性能を扱える訳では無いんだ
| / `X´ ヽ / 入 |
115 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:13:09.81 ID:XIPRnXAC0
>>107 Wii 持ってる人用の25000円(いろいろ共用)と、
Wii もってない人用30000円(多分おまけソフトも付く)の
ダブルパッケージになるんじゃないかと・・・。
SFC の時に一度この手の商法やってるのと、今回コストやばそうなのと・・・
VITAの情報見てるとつくづく技術を無理矢理乗っけるだけじゃ
ダメなんだなと思う
>>117 あのハードに SONY のロゴ乗っけちゃってるからね・・・。 どれだけ信用削ったことやら・・・(いや、ここ10年で削りまくってるのも確かだけどw)
>>114 お前らの頭になぜか天使の輪が見えた気がしたんだが
作らないを作れないと表現するのがファンボーイ
本当に作ったところでどうせ奴らは買わないし
>>1 何でゴキブ李ってゲーム機の歴史を知らない無知ばかりなの?
誰か教えて
任天堂のゲームは子供の玩具だから高性能は必要ないだろ
3Dより2Dマリオのほうが売れるくらいだし
高性能が求められるのはサードのゲーム
>>122 日本ではプログラマの技術が成長してないから、スペックを引き出すことが
できないので今世代の最低ライン出すにはスペックあるマシンでないとってのが大きい。
あと世界規模で見ると1000万を越えるタイトルみればわかると思うが・・・
124 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:35:02.08 ID:scg0zguX0
UってBDもHDDもないんだろ
あちゃー
また敗北かよw
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:35:10.83 ID:XFnXNh5T0
グラフィックはいつか追いつけるというか人自体が判別できなくなる
アイディアやそれ以外のことは先にされたら後発はすべてがパクリになるから
PSWの中だけでは世代最高性能であり続けてきたPSwww
ドリキャス辺りもPS2とかより高性能だったのに失敗したしな
なんでソニーってマトモに動くハードが作れないの?
ただ高性能な部品を選ぶだけの作業を誇ってる馬鹿な会社がいるんだな
ハードの性能が戦力の決定的差ではないとゆうことだ
>>35 PCEが8ビットなのって忘れられてるよね
>>133 wiIリモコン投げ付けてTV割った奴レベルだよね
高い弁当箱に高級食材詰めれば美味くなると考えるのがSCE。
頑丈な弁当箱にそれなりの食材を使って調理に気を使おうとするのが任天堂。
どっちが消費者に受け入れられるか。
>>128 まあ必要以上の性能なんてあったって何にもならんどころか時には足引っ張るからねぇ
それよりは安定性だとか楽しむための工夫だとか、そういう面に力を入れるべきなんだよね
>>125 もう俺などはDC時代ぐらいから機種ごとのグラフィックの判別がつかんよ・・・
だってさあ、最新マシンでもDCとかPS2の力入ったソフトに負けてるのが結構あるじゃん
しかもXbox360だろうがPS3だろうが限界までグラフィックとかサウンドやってるのが少数じゃね?
だったら3DSとかPSP程度でいいわ
VITAのグラフィックが期待外れだったのもあるが
高解像度にしたはいいが、他の要素との兼ね合いでアップスキャンしてるVitaみたいなのを高性能といって崇めてる奴らがいるらしい
1983 SG1000 Z80a互換 2KB/v16KB PSG相当3ch+1
1983 FC 6502カスタム8bit1.79MHz RAM2KB/V2KB 2ch/4bit
1985 SG1000III Z80a4MHz 8KB/v16KB PSG相当3ch+1
1987 PCEngine 65C02 7.16MHz可変 8KB/v64KB 6ch
>>138 ファンボーイが語る画質って、液晶ディスプレイでドットバイドットで表示できるかだから
本当のCG技術の話になると、任天堂は技術を持ってるし
日本のほとんどのサードはついていけてないし
喋ってるファンボーイの方も理解してない
PS2→DVD再生機
PS3→BD再生機+地デジチューナー&録画機器
ぶっちゃけ、ソニーの「ゲームハード」って初代PSのみだよな。
そのPSも元はSFの拡張機だったわけだし、独自でのハードってゼロだぞゼロ
1988 MegaDrive 68000 7.67MHz/Z80 3.58MHz 64KB+8KB/v64KB FM6ch4MHz+PSG3ch+1
1989 PCEngineSG 65C02 7.16MHz可変 8KB/v64KBx2? 6ch
1990 PCEngineGT 65C02 7.16MHz可変 8KB/v64KB 6ch
1990 SFC 65C816互換16bit3.58MHz 128KB/V64KB 8ch32kHz/16bitPCM
1994 PCFX V810 21.475MHz 2MB ADPCM2ch/波形6ch
1994 Saturn SH2 28.64MHzx2 2MB/V1.5MB PCM32ch/FM8ch
1994 PS R3000A33.86MHz 2MB/v1MB 16bitADPCM44.1kHz/2chステレオ24ch
1996 64 R4300カスタム64bit93.75MHz 4.5(9)MB/V? 16bitPCMch可変(100ch?)
1998 DC SH4 200MHz 16MB/v8MB ADPCM64ch
2000 PS2 R5900相当(EE)294.91MHz128bit/R3000 32MB/v4MB PCM48ch44.1MHz/48MHz可変
2001 XB MCelelon733MHz 64MBv共用 ステレオ256ch
2001 GC PPC75clカスタム32/64bit485MHz 24MB/バッファ2MB 16bit48kHz/ADPCM64ch
2005 XB360 PPCカスタム3コア3.2GHz64it 512MBv共用 ステレオ256ch以上/48kHz16bit/デコード320ch以上
2006 PS3 CELL8コア3.2GHz64it(+EE) 256MB/v256MB
2006 Wii PPCカスタム32/64bit(700MHz?) (88MB?)flash512MB
>2006 PS3 CELL8コア3.2GHz64it(+EE) 256MB/v256MB
2006 PS3 CELL PPE+SPE8コア3.2GHz64it(+EE) 256MB/v256MB
数字の羅列で見るとやっぱPS2ってソニーが吹いてたほどにはDCを上回ってたわけじゃないんだな
つか伝統的にVRAMをケチる貧乏臭さは何とかならんのだろうか
>>124 全角に答えるのも何だけどBDもあるしUSBのHDDも付けられるし釣りか?
んでいつ敗北したの?
>>150 再生機能はつけないと思うが、メディアは 25GB と今のところアレと思われる規格を採用してると噂になってる
>>152 お前が読解力がねーだけだろ?
小学生か?
BDもHDDもないんだろ?に対しての答えだアホ
まさかBDって映像が見られるからBDだと思ってねーだろうな???
>>153どう見ても小学生はお前だろ
普通BDが使えるってことはBDが見れるって意味だろうが
早く病院行って頭見てもらってこいよ知恵遅れ
横槍だけど
BDの規格を読めたら、BDには対応する事になるだろう
技術力のあるなしってそういう話じゃないのか?
ゲーム機なのに映像ソフトも読めますよって、技術力じゃなくてコンセプトだと思うんだが
ゲハの技術力云々は全く基準が読めねぇ
マジでこういう勝手に捏造か妄想で色々語るやつは死んで欲しいわ
ゴキブリと手法が同じだし
かつての久夛良木を彷彿とさせる
WiiUのメディアは松下のカスタムBDという噂だな。
GC「Q」みたいにBD視聴機能をついかした機種を発売するかもしれんな。
ところで「Q」みたやついる?
作れないと作らないは意味が違うよね
>>154 >UってBDもHDDもないんだろ
これに対してBDも付いてるしHDDもUSBで使えると言ったんだけど
お前マジで頭大丈夫?
>普通BDが使えるってことはBDが見れるって意味だろうが
只のお前の一般論じゃん?
何か言い訳ある?
>>155 だよなw
何でこいつ訳の話からにない事いってるんだろう
もしかしてWiiがDVDなのも知らないのかね〜?
>>160 なぜか
話からにない事
のなったw
訳の分らない事
な!
ゲーム機に映像再生機能とかいらねえよ
PS2でその辺充分理解出来たろ
>>159お前の一般論も何も常識だろ
電気屋でBD使えるって書いてあるPCが売ってて
それなのにBD見ることも書き込む事もできなかったらそれ十分詐欺だろうが
BD再生機能を付けたらライセンス料で高くなるんだよね
いらない。
>>163 本気で思ってるのなら訴えてみれば?
本気じゃないよな?
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 20:11:29.72 ID:3fh5Wudm0
DVDでは容量が足りないゲームは多い
PS2末期のゲームの多くを思い出せばよかろう
他にもスマブラXは容量不足を補うためにDVD二層にして、
そのせいでDXより大幅にロードが長くなったりしたし
360なんてDVD4枚組のゲームとかがある始末
BDがしっかり普及した今、据え置きのゲームメディアはBDに統一していいんだよ
ただPS4は光学ドライブ自体廃止すると思う
理由はその頃はフラッシュROMでも20GBくらい入れられるようになってそうだから、
光メディアなんてデメリットが多いメディアを使わなくていいから
PSP→VITAと同じパターンね
64はともかくGCって高機能なの?
せっかく光メディアを採用したのにPS2より低容量だったり、
64DDで大セーブ領域がゲームを変えるといったのに
PS2より下だったり、手抜きハードの印象しかない。
>>165だったらお前はBD見ることも出来ないPCを
BD使えますって書いて売っていいと思ってるの?
>>163 あとさー何回も言うけどさぁ元の発言読んでから言ってよね
>UってBDもHDDもないんだろ
に対して
>全角に答えるのも何だけどBDもあるしUSBのHDDも付けられるし釣りか
って言ってるんだけどさマジで意味判ってます?
無いから有るって言ったんだよ
マジで意味判らない?
>155
>BDの規格を読めたら、BDには対応する事になるだろう
>技術力のあるなしってそういう話じゃないのか?
適当なCPUとドライブとドライバの組み合わせでさえあれば
BD規格自体は十分使用出来る、その程度じゃ技術力って話じゃないな
>>168 別に問題ないだろ?
そもそもBDがPCで注目されていたのは記録媒体として何だからな
172 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 20:14:39.12 ID:tudjJGK50
やはりGWになるとつまらない事でファビョる奴がいて面白いなw
>>171ドライブが無かったら記録媒体としても使えないだろうが
>>173 お前言ってる事が支離滅裂だな
どこにドライブ云々書いてあるの?
BDって規格の事だぞ?
わかってる?
本気で映像が見られる物がBDだと思ってそうだな・・・
PS3のBDだって殆どの場合ダミーか動画で埋めてるよね。
BDと同じくらいの容量でも余裕でゲーム作れる。
>166
>DVDでは容量が足りないゲームは多い
PS3でもまともに使ってるのはレールファンとか一握り
PCでBDソフトとか聞いた事がないよw
64が失敗した原因は明確だけどな。
あの時代、ゲームから「声」がちゃんとでるという要素を軽視したからPSにボロ負けした。
今となっては当たり前のことだが、当時は本当に革新的な変化だった。
時代のニーズを読めなかったんだろうな。
SFCのときの商法で行けると思ったんだろう。
結局、GCになってもPSからサードを奪うことは出来ず・・・
ソニーと同じようなハードをつくっても売れないのはわかったから、
wiiの様な変化球ハードをつくることになった。
これは目新しかったから本体は馬鹿売れしたけど、
wiiUのタブレットコンにみるように、変わった要素を盛り込まないと任天堂の据置機は注目されにくくなった。
これは結構不幸なことだと思う。
PS4720と比べるとWiiUも高性能路線じゃないことは確かだね
>>178スマン意味がわからん
普通PCでBDが使えるってのは普通BDドライブが搭載されていて読み書き出来るってことだと思うんだが
お前の中ではBDが使えるってのはどういう状況を指すんだ?
ところが3Dの箱庭マリオは大して売れす
結局すがるのが2Dマリオだったり
コントローラは特殊だとしても体感的な部分のあるものだったり
客は意外とぶっ飛んだ事は求めていないという
>>180 結果、一部のサード以外死んじゃったなw
>>182 お兄さんだから俺は一回もBDが使える云々と言ってないだろ?
あとさー何回も言うけどさぁ元の発言読んでから言ってよね
>UってBDもHDDもないんだろ
に対して
>全角に答えるのも何だけどBDもあるしUSBのHDDも付けられるし釣りか
って言ってるんだけどさマジで意味判ってます?
無いから有るって言ったんだよ
マジで意味判らない?
>>183 3Dマリオも十分に売れているんじゃね?
2Dマリオが異常すぎるだけで。
>>182 あんたが言ってるのは勝手に
使える、使えない
俺が言ってるのは
ある、ない
以上
64についてきたセタはつぶれてしまった。技術力のあるいいメーカーだったのに。
スーパーリアル麻雀P5のムックをこの前読み返して、この開発者もみんな
ちりぢりなんだと思ったら悲しかった。
>>166 PS4って出るのいつだよ?10年くらい先か?
3DSやvitaのライフサイクルでは、そんな容量のもの高くて使えないよ。
技術的には、今だってそんなのできる。コントローラーのインターフェース増やしたり、フラッシュのチップを
増設するだけだから。
高すぎて誰も使わないので作ってもコストが見合わないから、やらないだけで。
今世代でBDは明らかに早かったな、ムービーで容量埋めている所見ると。
ファミコンはその当時では超高性能だったんだろ?
>>189 作“ら”ない
と
作“れ”ない
の違いが判らないのがPSWには多いからなw
あとはCDとかコスパも知らないのでは?
>>191 ファミコン・64・GCは発売年にしては高性能だね
そもそもCS機に高性能を求める理由が分からない。
高性能なハードが良いならPCでやればええやんwwww
>>191 はい。
ただし、後から任天堂より性能の良いハードが出てきたところで何かが覆ったわけではない
WiiUでたらどうすんだよ?
198 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 20:57:21.11 ID:F0YuiqzK0
つうか鐚は凡用部品の寄せ集めだろ
こんなもんはチョン企業でも作れるよ
中国企業でも作れそう
>>196 そりゃまー同じ年代で比べないと比較にはならないからなw
PCEは確かに高性能だったがFC出てからどのくらい後に出たんだっつーの
MK3もそこそこFCより上になったけどグラだけだったかな?
所詮はZ80だから辛かったな
FM音源パックは良かったぜ・・・
SFCとMDにしても当時拡大回転縮小をABで宣伝していたのにも関わらず
MDに載せなかったSEGAはアホだなと思ったしな
んでライバル機のSFCで載せられていては世話無いわw
MDは実はステレオ音源なのにMDCが出るまではイカされなかったのも
SEGAの馬鹿な所だったな
俺は無論、ステレオジャックからステレオに繋いで
ヴァーミリオンをやりましたが何か?
MDCじゃなくMCDだわ・・・カポシ
>>197 wiiuは噂の時点でもPS3や箱360より高性能なんだよねー
1の前提が覆っちゃうぞ
>>191 実は半導体がそこまで高性能だったわけじゃない。
ただし表現力としては当時のコンシューマ機としては完全に異次元のレベル。
「本当に必要な機能」に処理能力を集中してる。
>>202そりゃ箱PS3よりは高性能だろう
問題なのは他社の次世代機より高性能なのかどうかなわけで
>>191 当時は超高額マニア向けパソコンのAppleUと同じCPU、ってので凄い高性能に思えたもんだ。
カスタム品だから、全く同じではなかったけど。
FCは当時のPCがゲーム特化してない所にゲーム特化で結構ハイスペックなもの出してきた
そして値段が3DSと同じ15000円くらい
やっぱりハードはこれくらいの値段が売れるんかね
債務超過しても助けてくれるATM(親会社)がないから。
>>1 競合より高性能機を逆ザヤで同価格くらいで販売、
一気にシェアを奪う、という朝鮮お得意のモデルは、
競合する企業が自分より小さくないと無理だから。
つまり、単にそれだけの勝負だったら、
今だとMSが勝つから。
かつてセガが倒れ、
ソニーが今赤字だらけなのと同じ轍は踏まないでしょ。
アィディアで勝負して、本体だけでも利益出して、
万一シェアで負けて撤収しても黒字を維持するための方法。
・・・しかし今回はMSもソニーも
次世代機の仕様発表してないから、
他が任天堂より高性能機かはまだわからんのよな。
ソニーは出せるかも怪しいし。
>>206 SG-1000Uは15Kだったんだぜ・・・
FCは14.8Kだな
んでドンコン、マリオ、ベースボール、麻雀ができたんだから売れるよなw
キャラ一色のコンゴボンゴじゃ勝ち目はない・・・
マルチメディア機としては低スペックだけどゲームハードとしては高性能だから問題ない
ゲームハードとしてもマルチメディア機としても中途半端なもんよりは遥かにマシ
211 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:22:45.97 ID:mUUitMHp0
>>194 無知もいいところだな糞コテ
GCの発売はPS2の1年半後にしてXBOX発売の5ヶ月前
PS2にはたいした差をつけられずXBOXには大差をつけられての負け
中途半端なんだよね
>>204 PS4は出せるのかね。
CELL積めそうに無いから、PS3との互換はかなり難しそうだけど
技術ないから
>>212PS4は出るでしょ
社員スレでも言ってるし
PS3互換はCELLとRSX両方でも載せない限り不可能だと思うけど
載せても前例のPS3があの様だったからな
互換は期待しない方が・・・
任天堂はスペックあげて値段あげるより独自性って感じ
しかしwiiのコントローラーは独自すぎて任天堂が先に機能にあったソフト出して
サードが二番煎じしか作れなかった気がする
gcの戦略は稚拙だったな
せっかくいい性能のハード作っても柱となるソフトが無いから普及台数が伸びず
サードにも逃げられた
結局今の低性能路線はこの時の失敗が後を引いてる
アンチゴキブ李<PSPの次世代機なんかでねーよ
↓
NGP発表
↓
ゴキブ李歓喜
↓
VITA発売
↓
ゴキブ李涙目
時は移り
アンチゴキブ李<PS3の次世代機なんかでねーよ
↓
PS4?発表
↓
歴史は繰り返すのか!?
>>219 それPS3で同じ事が起きてるじゃん
ソニーはアイデアと調整で客を取れる力あるの?
>>211 そうだよな。PS2とGCは大差ないからバイオ4の移植なんて
オブジェ減らして、敵を減らして、背景を一枚絵にして、敵のテクスチャも作り直されてる程度だもんな。
そしてその違いも分からない連中が性能だのグラだのうるさく吠えてます。
どーせなにもわからないのに。
高性能()はハードの耐久性を下げ不具合を多発しユーザーを置いてけぼりにする
子供が触れるシンプルさ丈夫さわかりやすいコンセプト、売るのはあくまでも「遊び」
これらを重視しているからだ、任天堂はPCを目指しているわけではない
>>219 箱○もPS3が自滅してなかったら、GCみたいな感じになってたかもしれん。
225 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:37:03.98 ID:n5jpQqr60
64って高性能じゃないだろ
PS、SSの2年後出しだから「時代相応」の性能
ハードの制約が複雑でゲーム作りがし難く
SFCに引き続いてカートリッジを引き継いだため
サードは低容量でゲームをデザインし、ROMコストに悩まされながら作らなければならなかった
>>211 解凍テクスチャを送ることを考慮されていない欠陥構造を持ったPS2がなんだって?
クタはGS単体でのピーク性能をアピールしすぎなんだよ
228 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:39:28.76 ID:n5jpQqr60
>>219 GCの歴代売上TOP10の新規タイトルはピクミンだけで、他は全部64時代の続編や焼き直しだからな
かといってWiiみたいにミニゲーム乱造も困るが
>>225 年だけ見たら二年に見えるだろうけど実質の日数は約一年
でも正直PS3や箱○の性能でゲーム機って十分だよね・・・
つーかぶっちゃけると
高画質ポリゴンのゲームやりたくないw
なんかキモイ
正直、単純な高性能よりもロード時間の短縮の方が欲しいわな。
性能ばっかり高くても
信頼性や耐久性が低けりゃ意味ないもんな。
>>228 PS3の歴代売上TOP10の新規タイトルは・・・だけで、他は全部PS2時代の続編や焼き直しだからな
かといってPSPみたいにMHP乱造も困るが
1位 ファイナルファンタジーXV スク・エニ 1,905,979 1,516,532 09/12/17
2位 ファイナルファンタジーXIII-2 スク・エニ 815,732 605,660 11/12/15
3位 ワンピース 海賊無双 バンダイナムコ 788,309 627,214 12/03/01
4位 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 706,461 476,334 08/06/12
5位 テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコ 652,555 512,544 11/09/08
6位 グランツーリスモ5 SCE 600,860 410,486 10/11/25
7位 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 557,771 395,123 10/03/18
8位 北斗無双 コーエーテクモ 553,229 385,551 10/03/25
9位 バイオハザード5 カプコン 520,564 321,670 09/03/05
10位 龍が如く3 セガ 509,306 356,867 09/02/26
ゲームって面白いか面白くないかの2種類ですしおすし
久しぶりに見たら白騎士居なくなってたわw
11位 真・三國無双6 コーエーテクモ 474,238 259,787 11/03/10
12位 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス バンダイナムコ 465,976 345,053 11/12/01
13位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 KONAMI 450,184 229,076 10/10/28
14位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 KONAMI 438,552 234,508 09/11/05
15位 龍が如く OF THE END セガ 413,172 307,592 11/06/09
16位 みんなのGOLF5 SCE 410,052 175,750 07/07/26
17位 戦国BASARA3 カプコン 408,379 209,312 10/07/29
18位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 KONAMI 405,757 268,542 11/10/06
19位 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 KONAMI 405,653 175,363 08/11/27
20位 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. カプコン 404,501 282,960 11/08/25
>>229 >でも正直PS3や箱○の性能でゲーム機って十分だよね・・・
俺もそう思う。
WiiU、次世代箱、PS4は全員開発費超高騰でゲーム会社は全滅かもね。
ソーシャルだけが残った世界。。
あと、消費電力もだな。
電気代は上がるし、当面は節電も続ける必要があるだろうし。
239 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:55:55.67 ID:ieE2hEec0
>>228 Wiiもミニゲーム以外はブランド化出来たといえる新規作無かったからなぁ
WiiUはそこらへんしっかりして欲しいよね
高性能ハードを組むだけならガチで小学生でもできる
そこに普及価格や経営や売りやサードや自社タイトルや
いろんな要素を考えてバランスのいいハードを作るのは
小学生はおろか超大手企業の社長でも難しい
昔はゲーム作るのも、PCやアーケードからの移植とかは結構ぎりぎりで
苦労して削って削って作ってたじゃん
新ハードはそういう制限が取っ払われて作りやすくなるって、作り手も喜んでたんだが
今は無駄に性能上げすぎて、売れなかったら一発で会社傾くような
ハリウッド映画並みに制作費かかったりで、ハードルあげんのもう勘弁してくれって感じだからなw
現時点での現実的な性能が一番だろ。
それだけ予算かかるような高性能ハードで、日本でしか売れない某ハードとか自殺すぎ
ていうかさ、ゴキブリはなんでプレステが高性能だとか思ってんだ?
初代からこっち同世代で最高性能だったことないぞ?
>>239 新規より、復活タイトルに力いれた、って感じなのかな。
2Dマリオ(これはDSの大ヒットを受けてだろうが)とか、ドンキーとか。
WiiUではピクミン、F-ZEROあたりが復活するのかな。
>>240出来るわけねーだろ
グラボだってゲーム専用にカスタムしなきゃならんのに
いくらなんでもハード屋舐めすぎだわ
245 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:09:32.70 ID:KQsPw8DC0
高性能を謳っておきながら1年前に発売した箱○より
しょぼいゴキステ3(笑)
でも俺は
>>1に同意なんだよなー
別にEAとかスクエニが望む性能なんてのはどうでもいいんだけどさー
インフィニティーワード(派生会社を含む)とか、ブリザードとか、ロックスターゲームスの
意見は聞いたほうがいいよ
何せ、マリオクラスのゲーム売り上げる企業だからな。こいつらが満足する性能は
追求しておくべきだと思うわ。
この
>>1は何か賛同を求めたのか…
誰か教えてくれ
248 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:12:53.15 ID:ieE2hEec0
>>246 だよなー国内しか見えてない奴が多すぎるよね
>>246高性能要求してんのはEpicじゃね
クリフBも次世代機は箱PS3の10倍の性能が必要だって言ってるし
252 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:20:07.12 ID:ESO3ubAV0
PCから見りゃ目糞鼻糞っすよ
高性能なPC使ってるユーザーなんて1割もいないのでは。
>>246 ロックスターは2012年以降発売のGTAVで、箱○とPS3のマルチだろ?
たいして性能に拘ってないようだが。
4年以上前のGTAWとスペック据え置きなんだし。
256 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:32:52.13 ID:jWdOHhtd0
ある程度安くせにゃあな
ゲームに何万でも突っ込む客ばかりじゃなかんべ
特に任天堂はよ
高性能()がご自慢のPS3やらPSPやらVitaやらが
一体どんな傑作ゲームを世に送り出したのか教えてほしい
>>244 お前バカだろw
組むだけならって言ってるの
小学生がそれを販売する話なんてしてねーよバカ
>>258俺がいつ販売なんて話をした?
脳内会話の話しだすなんて
どう考えても頭に障害があるのはお前だろ
>>258,259
無駄な煽りは止めておくんだ。君たち。
さもないと私がお前たちを相手にする事になる。
/フフ ム`ヽ
/ ノ) ∧∧ ) ヽ
゙/ | (´・ω・`)ノ⌒(ゝ._,ノ
/ ノ⌒7⌒ヽーく \ /
丶_ ノ 。 ノ、 。|/
`ヽ `ー-'_人`ーノ
丶  ̄ _人'彡ノ
ノ r'十ヽ/
/`ヽ _/ 十∨
安値でもできるだけ高性能化するためにカスタムするわけだろ
つまりそれ自体性能の追求じゃなく値段と折り合いつける話なんだよ
あまりにもまともな反論じゃなかったから
なんかアンカつけないでおくわw
>>242 > ていうかさ、ゴキブリはなんでプレステが高性能だとか思ってんだ?
ステマで
>>261 ID:qNgjzXr70は自分の考えが常識だから自分が一番正しいと思ってるから
相手するだけ無駄だぞw
作れないと作れない、は違うよねー
無駄に値段高くして負けたPS3というハードがあってな・・・
高性能求めてるならPCでやれ。
>>267 いや、言いたいことは分かったよwでもちょっと面白かったよww
全然違うよな
何が必要で何がいらないのか、そういうのをきちんとしないとアカン
必要なところに金をかけ、いらない所は削る、とても大事なことだ
GCとPS2の演算性能は段違いだよ。
頂点演算能力はそこまで差が無いけど
浮動少数点ではないピクセル演算能力が
まさに桁違いなレベルで違う。
一番大きな差はテクスチャ座標の再計算を
行列により行う部分
cellのっけてるPS3舐めんなよ!
たんぱく質解析能力は他のハードには絶対負けないんだから!
高性能ハードを作るMS
高性能ハードを作らない任天堂
高性能ハードを作れないソニー
だいぶん違うと思う…
まあソニーの場合ゲームに反映させやすい高性能マシンを作れないとか
一部だけみると高性能で全体としてはそうでもないとか
そんなんだが
273 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:34:48.82 ID:lI8f38nZ0
>>45 カリカリにチューニングしてもすぐ新しい型番出してプレイ不可とか
N64
GQ
PSP
PS3
高性能ハードは負けハードだったね・・・
>>274 GC「せやせや」
NGP「確かに」
SFC「は?」
GBA「おい」
作れないじゃなくて作らないを証明しているのが人気ソフトのラインナップ
277 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:30:57.91 ID:bsh+NMxV0
>>274 ほんまやな
高性能だけじゃやっぱ駄目だ
>>275 SFCは処理能力に関してはあまり自慢できるもんじゃないらしいぞ。下手すりゃPCエンジンの方が速いこともあるとか。
(なんでもCPUの中枢部分がFC互換前提だから8ビット仕様だとかなんとか聞いたこともある)
GBAは…あれはもうポケモンの七光り&ライバルが盛大にコケたから勝ったようなものかと。
279 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:35:26.05 ID:sHGJvUYG0
任天堂の長所はソフト
というかGBとGBAは勝ち負けとかあったっけ
今のVITAみたいに勝負にもなってなかったような
>>1 頑張れ
ソニーに金もらってる工作員
この収入源ってソニーが潰れたらおしまいだよね?
>>278 CPUの速度や性能だけがスペックじゃないからしなぁ
同時発色数や音源、拡大縮小の優秀さが群を抜いてたし
こけたとか言うな!
FF3ずっとまってんだぞ!
>>280 ゲームギア、ワンダースワン、ネオジオポケットが居る
ゲームギアは当時唯一のカラー液晶機、
スワンは最初白黒だけどかなり高精細だった
ネオジオポケットはスティックらしきものが付いてた
一番高性能なの任天堂製じゃん
ハンマーで殴っても起動するんだから
同内容のスレ定期的に立つな。GKは健忘症なの?
>>278 SFCのCPUは65816系だった気がする。一応16bit
6502エミュレーションモードがある
PCエンジンはFCと同じ6502系統。ただ高速・機能拡張している
と聞いた
65816、6502ともに現在生産されているのでデータシートは見れる
FC/SFCに使われていたものとは違うけど
>>288 「なぜAはBなの?」のスレタイは、「AはBである」と宣伝するための表現だから
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:54:05.02 ID:ycAnVIS90
もう高性能ハードなんて必要ないよ。よくインタビューで「ハードの性能が
上がると製作費も上がって...」ってあるけど、これ以上上げても製作費が
さらに高騰して利益が出なくなって意味ないし。ムービーはPSでは
厳しかったからPS2レベルで。ポリゴンはPS2かPS3で十分。
これ以上グラ良くしてキャラの血管が見えるようになってゲームが面白くなんの?とは思う
つかリアル系のゲームはもうグラに動きが追いついてないんだよな
PCFPSも大抵は止まってりゃ綺麗だが動き始めたら台無し
いくらリアルでもロボットみたいに動いてりゃ説得力ねえんだよw
293 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 04:26:58.26 ID:wfAyztPg0
これ以上技術が発展して人間になんか意味あるの?
現状HD以上はないわけだし
家庭用ゲーム機のグラフィック面での進化は
もう素人には分からん領域だろうなぁ…
クリフBが言ってたろ
自分の母親でもハッキリとグラフィックの進化が分かるレベルの性能が必要だって
だから次世代機は現行機の10倍の性能が必要だと
見た目以外にも進化できるだろ。
作りやすくなるなり、消費容量少なくしたり、
フレームレートあげるなり。
>>295 人間の識別能力が付いていかないから無理
母親世代なんてSD画質とHD画質の違いも分からんやつばっかだよ
開発者にとってありがたいのは事実だろうね
メモリ増えるだけでだいぶ楽になるし
>>297お前の言うHD画質SD画質って何?
ただ単に映像の解像度のこと?
任天堂が単純にリアルグラに走るとは思えないけどね
マリオとかHDになったからmii使えるとか1番に思う会社だ
リアルにいくとしたらキキトリックみたいにとんでもない方向に走り出す気がする
301 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 05:14:51.60 ID:dU7j9fCh0
>>289 SFCのCPUは同僚内で65C816と呼んでいました。エミュレーションモードは
特定のレジスタ内のビットを切り替える事で走らせる事ができましたが、実装する
RAMやグラフィック関連のチップが対応していないので、FCの動作の再現性は
ありません。処理速度はともかく遅いので組むのが大変でした。因みに命令コード長は
8bitなので、組む上では殆ど単なる8bitCPUでした。16bitの演算も可能と言うだけで、
その場合は処理速度的にも低下があり、必ずしも便利になったとは言い難かったです。
PCEは65C08と呼んでいたと思います。ニーモニックはFCの6502、SFCの
65C816とほぼ同一なのですが、処理速度がとにかく速く、組み易かったです。
GB、GG等がZ80系のCPUを使用していましたが、レジスタが多く演算上の
管理が楽なので、ただ単に組み易さで言うなら、これらは組み易かったですね。
もっとも、この頃のZ80系は結構処理速度も速くなってましたし。
CPUもGPUも光学ドライブも内部ストレージもその他の細々とした部品も
ゲーム機なんざ汎用部品の集合体だろうが
この板ゲーヲタだらけのくせにそんな基本的なことも知らないで
技術力がどうこう言ってんのなw
>>302 では、任天堂が初めて採用したGCの光学ドライブとか、3DSで採用された GPU、メモリチップ あたりについてひとこと
いい加減に馬鹿は解像度と画質の区別くらいしろよw
PCEーCDROM2ってパソコンより先に光メディア採用されたコンピュータて本当?
1985年 - フィリップス、PC/XT、PC/AT用CD-ROMドライブ「CM100」を発売。
1985年10月 - 三修社、日本初のCD-ROMソフトウェア「最新科学技術用語辞典」を発売。
1987年6月 - 富士通、CD-ROMドライブ対応のワープロ専用機OASYS 100GX-CDを発売。
1988年3月 - アップルコンピュータ、Macintosh用CD-ROMドライブ「Apple CDsc」を発表。
PCE CD-ROM2 が 1988年12月
日本のPC市場の9割を制していたPC-98でCDROM搭載しはじめたのた1992〜1993頃
普通に一般人が買うPCに乗り始めたのは 9821 の Canbe とか Mate あたりなので 1995 だな
Vector は昔からフリーソフト・シェアウェアの配布のムック出してたが、
大々的に CD-ROM 媒体を使い始めたのは1994年に発売された PACK 2000 からだな
それまではフロッピー3枚組で100本収録とかだった
1988年12月 - NECホームエレクトロニクス、家庭用ゲーム機PCエンジン用CD-ROMドライブを発売。
1989年2月 - 富士通、CD-ROM標準搭載のパソコン「FM TOWNS」を発表。
1989年10月 - 日本電気、CD-ROM標準搭載のパソコン「PC-8801 MC」を発表。
1990年7月 - ソニー、8cmCD-ROM専用電子ブックプレイヤー「データディスクマン DD-1」を発売。
311 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 08:58:09.10 ID:6Iglv+450
次世代機の事も見据えてるから
互換が取れなくなるから
作らない
312 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 09:00:34.94 ID:Y1lvo347O
昔っから低性能でも安い方が売れてた
PSもPS2も低性能だから売れてたのに
なんで急に高性能に拘りだしたの?
315 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 09:02:51.96 ID:V3r6qqzn0
まぁ、昔は、アタリとかのグラより、ファミコンの方が圧倒的に良かった
けどなw
バグフリーズだらけのチョニーよりはまし
hdmi出力のない機械がいまだに売られてるんだもんな。テレビはほとんどhdmiで接続されることを念頭において作られてるのに。
>>317 業界が広めたいのに浸透しないってのは世の常。
理想的な未来や期待を込められたどれだけの規格が提案されては消えて逝ったか・・・
国家的に補助金だしたり、仕様の策定に法律の援護や規制の緩和してもダメなものはダメ・・・
BD がそうであるように、HDMI はケーブル一本で解決〜の便利なだけど、
標準化してさえ、まだ必須とは取られてないんだよ。 消費者にもね
任天堂のハードは強度も確保しなければならないから
高性能且つ頑丈なハードを作ろうとすると価格が跳ね上がる
性能と販売価格は比例しない
>>320 竹田さんとその信念と技術を引き継ぐスタッフがいる限りは大丈夫さ・・・。
PS系より一歩性能良いの作ってもユーザーに同じような性能って扱いにされるだけ。
悪いけどおっさんとチウはレベル外って事か。おっさんとチウの間のレベル差自体が相当なもんだが大魔王との差があるって点においちゃかわらねえもんな……。
PSやVAIOみたいに低性能、低コストのものをハッタリで高性能だと広められたら
まともに作ってるメーカーはたまんねーよなw
× なんで任天堂って、高性能ハード作れないの?
◯ なんで任天堂って、高性能ハードを作らない意義を知ってるの?
>>325 逆。
SCEが現状、「高性能」を宣伝することでしか差別化を図れない。
任天堂のようなタイトルも、MSのようなオンライン環境も持っていない。だから高性能()でゴリ押しするしか無い。
wii出た時のFHDテレビとか20万円クラスだったし敷居が高すぎる。90年代半ばまでコンポジ入力端子が無いTVが売られてた事も知らないゆとりにはわからんだろうが
>>326 スレタイの語呂に合わせるために削ったけど、「スペック上だけの無闇で不必要な」と頭につけてくれ。
>>180 スターフォックスもポケモンスタジアムも喋りまくりだったろーが!
どうせスパロボ64ぐらいしかやってないんだろうけど
330 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:25:26.32 ID:dU7j9fCh0
>>326 高性能でゴリ押しは戦略的に正しいとは思うんだが、PS3は総合的に別に
箱〇より優れているわけでもなく……。
PS2もそうだったが、何でソニーハードはいつもいつもバランスが悪いんだ?
>>330 個々のパーツの導入が前提条件になっちゃっててトータルでのバランスを考えてないからだろうな
無駄に割高なVRAMを採用してコスト削減に容量を削る伝統芸もその辺だろうさ