1 :
名無しさん必死だな:
ゼルダ本編売上推移
ゼルダの伝説 169万
リンクの冒険 161万
ゼルダの伝説神々のトライフォース 116万
ゼルダの伝説時のオカリナ 114万
ゼルダの伝説風のタクト 74万
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 55万
ゼルダの伝説スカイウォードソード 29万
国内のゼルダ離れが深刻だ。
売上本数から見ればすでにB級ブランドである。
どうしてここまで評価が落ちたのだろうか?
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:12:39.68 ID:x2DQs0Lb0
○○な件
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:13:27.50 ID:WtnvOksN0
おい鉄平
はいはい据え置きゼルダはそうだよな
でも携帯機ゼルダはそこそこ売れてるだろ
リメイク時オカ50万だったろ?
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:18:11.14 ID:CAe5pfYJ0
むしろ他の会社だったらとっくに潰してるようなブランドを維持できてることに驚愕するべき
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:18:43.25 ID:m1skQEWW0
本編ってなに?そんな区分ないけど?
ガノン出てくるかどうかだったらスカウォにガノン出てこないが
3D (と厳しい操作性を要求するアクション) ってのは日本人向けじゃないんだよ。
あくまでパズル的なものが好まれる。
アクションの場合は失敗や操作ミスに対するリカバリ要素が重要
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:19:33.59 ID:d+ZwludZ0
神々のトライフォース&4つの剣 294,367
時のオカリナ 3D 526,537
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:22:26.39 ID:/eNcyGbPO
ムジュラ ムジュラ
夢をみる島が最初にやったゼルダで今でも頂点だと思っている。
タクトの風向き変えたりするのの面倒くささがケチのつけはじめかな。
4つの剣オンラインまだかよミヤホン
時オカムジュラ作ってた頃のセンスを取り戻して欲しい
ゼルダって全部本編じゃないの?
ゼルダは全作品が本編であり、裏設定で時系列が連結している
ハイラルじゃなきゃ外伝 → ふしぎのぼうしはスタンダードなハイラル
ラスボスが一つ目なら外伝 → 不思議の木の実、大地の汽笛は違う
トライフォースが絡まないと外伝 → トワプリは全然絡まなかった
選択肢が増えたからだろ?
それはいいとしても、
家でビデオゲームといえばファミコンしかなかった頃の数字出して来て、「売れなくなった」「離れた」
とか言う奴は馬鹿だな と思うわ。
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:28:05.12 ID:09cCmEp20
海賊無双
第8弾DLC追加シナリオ「海軍強奪戦争」100円
ナミの追加コスチューム(ストロングワールドVer) 350円
追加シナリオ&追加コスチュームセット 400円
第7弾DLC追加シナリオ「相容れぬ二つの正義」100円
赤犬と青キジどちらかの勢力に加わり勝利を目指す
チョッパーの追加着物コスチューム 350円
追加シナリオ&追加コスチュームセット 400円
第6弾DLC追加シナリオ「海賊電撃戦」100円
ロビンの追加着物コスチューム 350円
追加シナリオ&追加コスチュームセット 400円
第5弾DLC追加シナリオ「美女救出戦」100円
サンジの追加着物コスチューム 350円
追加シナリオ&追加コスチュームセット 400円
第4弾DLC追加シナリオ「冬の山城、咲くは恋心」100円
ハンコックの追加アマゾンリリーの女ヶ島コスチューム 350円
追加シナリオ&追加コスチュームセット 400円
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:28:20.87 ID:09cCmEp20
第3弾DLC追加シナリオ「一撃の重み」100円
ゾロの追加着物コスチューム 350円
追加シナリオ「一撃の重み」・ゾロの追加コスチュームセット 400円
第2弾DLC追加シナリオ「結成!東の海の海賊団」100円
ナミの追加着物コスチューム 350円
追加シナリオ「結成!東の海の海賊団」・ナミの追加コスチュームセット 400円
第1弾DLC追加シナリオ「決戦!1000人組み手」100円
ルフィ武者コス350円
追加シナリオ&ルフィ武者コスチュームセット 400円
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:28:44.02 ID:09cCmEp20
5/10
リッジレーサー (DLC EXカラー “ELENIE×亜美”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXカラー “ELENIE×真美”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXソング “GO MY WAY!!”) 150円[税込]
5/17
リッジレーサー (DLC EXカラー “DIGNISTAR×雪歩”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXカラー “MELTFIRE×美希”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXソング “THE IDOLM@STER 2nd-mix”) 500円[税込]
5/24
リッジレーサー (DLC EXカラー “FATALITA×貴音”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXカラー “RC410×律子”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXソング “The world is all one !!”) 500円[税込]
5/31
リッジレーサー (DLC EXカラー “EVOLVER×響”) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXカラー “WISDOM×伊織””) 500円[税込]
リッジレーサー (DLC EXソング “MEGARE!”) 150円[税込]
一応時系列的には時丘からムジュラ側に派生した方がメインと言えなくも無い
でもタクトも嫌いじゃない
全然売れなくて新作が出なくなるのは嫌だな
タイトル名からするとゼルダが出ないのは外伝かね
世界で売れてるから新作出なくなることはないだろ
リンクがタラコ唇になったから
25 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:36:24.56 ID:KjhuGnBZ0
藤林ゼルダはアカン
おい鉄平、そんなことより日本人のソニー離れについて語ろうや
>>26 宣伝工作に金つぎ込んでるだけあって、信者が離れるペースが凄いゆっくりだな〜と感心してる
ゼルダやる層にリモコン強制はきつい
ゲハ内じゃリモコン操作に抵抗ない人そこそこ居るんだろうけど
偏見持ったり恥ずかしいと感じるような奴多いよ
>>20 「この派生がメイン」と言い出すのはもはや愚かしいことだよ
ハイラル・ヒストリアゼルダの伝説大全でついに公式時系列が公開され
時のオカリナから分岐する派生は2つではなく3つであることが判明
夢をみる島以前の旧作はリアル、トゥーンとも違うルートということになった
つまり、リアルが好きだからとこれが本編と言い出すと
シリーズ一作目すら外伝扱いしなければならなくなるわけだ
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:44:13.75 ID:KbAxaYK40
DSのは国内でもハーフくらいいってなかったっけ
マリオも2D出して600万に復帰したんだから、ゼルダも普通にボタン操作の
見下ろし型2D出したらいいのに。
あれだけ普及しきったWiiってハードで、
SSの売り上げは致命的だよなぁ。
マリオみたく2Dに回帰でもしますか。
つーかゴキブリ風情がゼルダっていう単語発しないでくれる?
それだけで不快
任天堂は、腰を据えてガッツリやるタイプな一人用ゲームの宣伝がマジで下手だと思う
SSとかモーションプラスを使った新しいゲーム体験の部分を押し出した方が良かっただろ
37 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:52:08.56 ID:GuyfIWcM0
任天堂のメインユーザーである幼児には
難しすぎるのが原因だろうな。
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:52:28.10 ID:qssd2p8h0
てっぺいぺーい!
みやっちの身体を張った実演パフォーマンスはなんだったのか
40 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:52:41.75 ID:KbAxaYK40
てかリアル系ゼルダはまずリンクの顔立ちからして日本人受けしなそうな感じ
今の日本人仕事時間が長くなりすぎて
その割にはお金もない
携帯ならまだしも据置で腰据えてやる時間が短くなってる気がする
ソニック化
・[Wii] ゼルダの伝説 スカイウォードソード 352万本(日本36万本、海外315万本) 累計352万本
・[3DS] ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 261万本(日本60万本、海外201万本) 累計261万本
45 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:57:12.79 ID:GuyfIWcM0
>>31 DSのは980円で捌いただけだよ。
出荷したら最後、売れる値段になるまで
下げるだけ。
需要はそこまでなかった。
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:58:47.32 ID:KQsPw8DC0
定期的に似たようなスレたてるゴキブリ
47 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 12:58:50.90 ID:XIPRnXAC0
謎解きとか古くさいからな。
神トラタイプの2Dゼルダやりたいが、もうでないんだろうな
クソ操作強要紙芝居ゼルダはもう結構です
あ、またこのスレ立てたのか。
同じ人かどうかは知らんけど、ゼルダの伝説、好きねぇ
>>32,48
ゼルダは海外、特にアメリカが主戦場、アメリカで今更2Dアクションとか売れるわけがない。
WiiWareみたいな小物ならともかく、フルプライスで2Dはありえない。
日本で発売されるゼルダ、というよりマリオやパーティゲーム以外のソフトは、
海外で発売されるついでのおこぼれであることくらい、いい加減理解しよう。
そして、いい加減懐古厨はゲームから引退しろって、ついていけなくなったらその時が引退する時。
潔く新しい趣味を見つけろ、過去に取り残された古い人間に未来はない。
なんでこの人顔真っ赤なん?
>>48 3DSでだせばいいじゃない
なんでCSばっかで出すの
DSの2作は売り上げ良かったし、
日本ではネコ目リンクの方がウケが良さそう
リアル頭身よりデフォルメされたほうが可愛いよな
どっちでもええがな
風タク以降のゼルダは「序盤がそのままチュートリアルになってる」って構成が完全に裏目に出てる
どんだけ長時間自由に冒険させずに縛るんだよ。あれじゃ面白くなる前に退屈で投げるわ
レベルなくて謎ときが面倒な所が人気ないんじゃないの?
61 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:26:18.76 ID:sXdInrt50
>>52 顔真っ赤にして選民思想を振りかざす奴のがゲームから引退して欲しいわ(´・ω・`)
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:28:14.56 ID:FHx8MBFw0
15年くらいゼルダ買ってないな
今の日本てキャラの性格とか重視するから
特定の人格が設定されてないし作品ごとに別存在の「リンク」が
あんま受け入れられないんじゃないかと思う
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 17:30:02.14 ID:scg0zguX0
ゼルダはその時代最先端といわれるグラが命だったのに
どんどんソニーハードの超絶グラフィックゲーの前に落ちぶれていった印象すなあ
神々のトライフォースは面白かったけど
64から何かとめんどくさくて一気につまんなくなった
>>55 3DSの時オカも売れてるからそれは関係ないな。
スカイウォードソードは無理やり振らされてる感が半端無かったな。
普通の操作なら…
>>7 ゼルダってアクション要素が薄くて、パズル要素が強いよw
3DSの新作ゼルダが早くやりたい 割とマジで
>>68 普通の操作で縦斬り、横斬り、斜め斬りの使い分けってどうするのよ
3Dのパズルはわかりにくいし、失敗したときに元の場所まで戻るのがだるい
日本では2Dに戻さない限りゼルダは売上減らしていくよ
SSにしても本当に面白いんだが、凝った謎解きを練り込んでいった結果どうにもとっつき辛くなっていったんだろうな
やりゃあ子供から大人まで誰でもクリアできるはずなんだが、食わず嫌いが多いというか・・・・・
あとはアクションアドベンチャーってジャンルの市場自体が小さくなっちまってる印象
何回クソスレ立てて粘着すりゃ気が済むんだクソロバ
お使いゲーだからしゃあない
タイトルを使いっ走りの冒険に変更しよう
76 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 18:31:27.05 ID:/VsP+LY6i
知名度がこれだけ高くて売れないんだから
食わず嫌いじゃなく、食って不味いと
思ったんだろ。
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 18:33:21.75 ID:8aQ2cMcJ0
時オカ3Dは50万いったっけ。
新作を先に3DSで出すってのは良い判断だ。
結局時オカブランドが凄いってだけだろ
1人用で棒振り強制ゲームはちょっと・・・
やつらはみんなでワイワイヒーヒー開発してるから気づかないかもしれないけど
せめて操作が多少劣化しようともクラコン対応版作れって
80 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 18:37:03.83 ID:azBuW/oT0
ゼルダって子供→大人を行き来するってイメージがある
他のゼルダやるとそれがなくて、あれ?ってなる
またスカヲ路線でやったら次こそ死ぬな
モープラいらね
SSが3Dゼルダで一番好きだけど神トラや夢島のほうが好きだな
平面MAPのほうが謎解きが多彩で複雑なんだが気軽に楽しめてた
スーパーメトロイドがー、カービィSDXがー、月下の夜想曲がーの
一作で悟りに入る人間は迷惑
その一作も積み上げてきた過去作ネタに支えられたものなのに
CMの打ち方が下手だったと思う
昔みたいなインパクト重視のCMに戻してほしい
携帯機版の猫目は売れてんじゃん
超大作って触れこみが裏目なんだろ
「面白そうなだけにハマる時間ないわー」って社会人も多いから
携帯機の時代になったわけで
リモプラ専用なのも上の理由から
「そこまでして遊ばなくてもいいか」になる
WiiUのロンチにDL版の裏SSを出してくれ
3DSに裏神トラDL版出してクレクレ
89 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 18:59:03.79 ID:KjhuGnBZ0
それでもゼルダはガッツリやるものだよ
90 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:03:07.45 ID:tTJtW/L40
でも確かにゼルダって何でこんな売れなくなったんだろうな?
内容自体は悪くないどころか高いクオリティを維持できてるし
91 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:05:33.10 ID:qL0J+tGYi
今
92 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:06:19.20 ID:c+IvOMuL0
結局やってることが毎回同じだからな 飽きられたんだよ
謎解きの種類とか変えても小手先の変化だし
それならストーリーでごまかせばいいんだけど
ストーリーはシリーズの縛りがあってたいしたものは作れないし
93 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:08:13.85 ID:NueukK6NO
エルフ属性ないから要らないわ。最近ゼルダが女だって知った
これからはヴェルサスPS3(開発七年)の時代
94 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:08:41.19 ID:GuyfIWcM0
時オカ、タクトは負けハードだから
減らすのも無理はないとはいえ、
勝ちハードのWIiで出た2本はなんなんだ?
急減しすぎだろ・・・
しかも2本連続で大幅減。
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:09:19.44 ID:tTJtW/L40
やる事一緒ってのはドラクエ、ポケモン、モンハンなんかの人気タイトルもそうじゃない
特に顕著なのがモンハン
>>1 スカイウォードはクソゲーすぎたな
初めてゼルダを途中で積んだわ
FEもカジュアルモード搭載して成功したじゃん。新規にアピールするには何か一皮剥ける必要があるんだと思うよ。
例えば、謎解きしなくてもいいゼルダとかな。
ファンや開発者がアイデンティティだと思い込んでることが、実は多くの人にとってどうでもいいことだったりする。
清水鉄平
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:15:30.99 ID:KjhuGnBZ0
ここ数年ハードウェアに振り回されてるだけのタイトルというか
大地の汽笛は面白かったな
もうゼルダは据え置きより携帯機がメインだな
3DSで大地の汽笛路線のゼルダ出してほしいな
スカイウォードは任天堂のステマが過ぎたな。
事前に各所レビューサイトに金ばら撒いて神ゲー神ゲー煽りすぎたせいで
期待の高まりと実際にでてきた凡ゲーとの落差が大きすぎた。
101 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:17:35.04 ID:c+IvOMuL0
やはりDSとWIIのライト向けが一番大事と取られかねる方向性が
64信者の任天堂離れとまではいかんが義務、義理的なもの解除してしまった感はあるね。
ゼルダという名と情開の全力っていうプライドなのかおごりなのか
売り方に工夫がないからな
素晴らしいものは普通に売れる。はしたない売り方はしませんよみたいなね。
頑固でプライドの塊のオーナーのいる老舗の高級旅館やレストランが駄目になっていくパターンだな
日本で売る気なら有名声優つけて萌え絵にするか
システムとゲーム性だけ引き継いでゼルダではない新しいタイトルにするしか
ないだろう
アイテム見つけたら、いちいちアイテムメニューが開くあの仕様なんとかしろよ
ボタン一回押すのも面倒だし
そしてあの青いファイ?だっけあいつが話しかけてボタン押せみたいな仕様なんとかしろ
全部無視したけどなw
ようはテンポが最悪なんだよ>スカイウォードは
ファミコン版のシステムをベースにしたものが遊びたい
>>97 敵を倒したら扉が開いちゃうみたいなのオンリーモードか。
でもSSには、ほとんど答えな回答ムービー付きなんだぜ。
これやるならもっと難易度の高い謎が有っても良いと思ったが。
頭身が低い方がゼルダらしい
初代のキャラクターデザインをポリゴンで再現できるだろ今なら
コミカルな動きの方がゼルダらしい
誰もリアルなゼルダを期待してないんだよ>気付けよ開発
106 :
転載禁止:2012/04/29(日) 19:21:10.83 ID:w+U2/jxt0
序盤のチュートリアルの長さをどうにかしてくれれば後は何でもいい
結局のところ、宮本さんががっつり関わらないゼルダは凡ゲー。
例外は夢を見る島。
ぶっちゃけ、フェイブルの方が面白い
109 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:23:26.38 ID:c+IvOMuL0
それも難しいところだな
ゼルダって小学校高学年から大学生社会人までの年齢が主な対象年齢なんだが
タクトの絵じゃ初見の人は買えないでしょ
シリーズのファンでもない限り
絵だけ見れば幼児向けの絵だからな
いつもリンクとゼルダで飽きた
いい加減キャラを一新してほしい
>>104 俺がイメージしてるのは、謎が簡単なゼルダじゃなくて、ダンジョンを攻略しなくてもいいゼルダ。
正直、ダンジョンで頭捻らせるのあんまり好きじゃないんだよな。
平原を旅したり草刈ってルピー探したりニワトリいじめたりするのはそれなりに楽しい。
ハイラルオンラインもしくはロンロン牧場物語の発売が待たれるな
もういい加減ゴロンはいらんな
逆に全ダンジョンが時オカの水の神殿レベルでいいよ
115 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:36:49.32 ID:MKh7PWJt0
正直もうミヤホンは限界だな。岩田も同様。
任天堂の古き良きとか思ってるかもしれないけど。
もう二人とも辞めてインドア生活に戻ったほうがいい。
棒振り強制だからこうなった
トワプリGC版を買った私はSSをスルーした
SSってハーフいってないのか、なんだかんだいってるもんだと本気で思ってた
WiiUのでリモヌン操作じゃなくなったら買わなかった連中買うだろうか
>>97 一応言っておくけど、カジュアルモードを初めて搭載した新・紋章は
いつもとまったく変わらない売上だったからな
やっぱシリーズ物でいきなり操作が変わるのは受け入れがたいのか?
去年ゼルダデビューして神トラ、時岡、SSの順でやったニワカだけどSSが一番楽しめたわ
GC版トワプリやって
100点に近い素晴らしいゲームだと思ったけど
何か自分にはちょっと合わなくなってるなと思ったよ
一本道過ぎるっつーかゲームとして遊び幅が狭いような
でも剣と魔法の王道なんだし「ゼルダ離れが深刻」は絶対無いだろ
日本でのゼルダなんてこんなもんだろ
アメ公中心にがんばれ
SSは世界観が好きだが、操作はダメだわ
剣の振る方向を再現できたのはいいんだが、敵があからさまに方向指定し過ぎでダルい
剣の一撃に重みもないのに、方向要素だけ抽出してゲームに取り入れても違和感だけ
ギラヒム戦なんてストレスの塊
トワプリはボス戦のトドメのカタルシス演出がよかったが、SSは仏像戦以外は皆無だったな
ムジュラリメイクか、3DSで新作はよ
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:20:59.33 ID:i0DqbmyO0
>>7 3Dで(後半は)シビアなアクションを要求されるマリオ3Dランド、これは国内でも健闘しているぞ。
スカイウォードソードって40万本じゃなかった?
ゲームデータ博物館だと30万だね
てかゴーバケも30万行ってて吹いた
リモコン同梱パックが2日で売り切れて
年明けにパッケージを変えて再発売した時には
マリカモンハンで世の中3DSワールドだったし
色々タイミング的に失敗したな
SS面白いのに思ったより伸びないな
シナリオ的にもファンには嬉しい限りだったんだが
Wiiの市場が冷え込み切ってたのが原因かな
ただ全体でみるとシリーズを追うごとに落ちてるよね
シリーズ自体の人気がなくなってきてるんだろうか
DSのやつは?
リンクだろ
>>94勝ちハードのWIiで出た2本はなんなんだ?
急減しすぎだろ・・・
しかも2本連続で大幅減。
トワイライトプリンセスが海外で一番売れたゼルダ
日本はおまけ
衰退している原因
・大地を探索する王道から外れている(タクトの海・スカイウォーソードの空)
・キモイ(ムジュラ、トワプリ)
・基本的なカタルシスを押さえていない(キャラ成長がつまらない、スペシャルアイテムがないなど)
・仕掛けがマンネリ
対策
・物語と舞台は時オカの続き
・怖い系、怪しい系、キモイ系は極力少なく
・キャラ成長要素をつける。強くなる喜び。子供リンクから大人リンクへ。スペシャルアイテムを序盤、中盤、終盤と用意する。
・仕掛け担当はポータルをプレイする。
これで解決やな。
>>133 なんか最後の一行以外は「典型的な量産型ARPGを作れ」と言っているようにしか受け取れないんだが。
もともと、ゼルダってこういうもんじゃないの。コアにもライトにも受けきれないゲームって感じ。
厨二要素が任天堂だから薄味。やりこみ要素もあまりない。
いくら親切設計にしてもライトには複雑。
なんで海外であれほど受けるのかわからないけど、国内的に受けないのはあまり不思議に思わん。
ゼル伝はえぐいくらい謎解きをメインにしてほしい。
スカウォはなんか違う。面白かったけどゼル伝でやって欲しくはなかった
というか、スピナーが無かったのが残念すぎた。。
>>133 ゲームしかやったことのないプランナーが出す企画書だな
ゼルダはFF以上のオワコンなんだから、もう無駄に金かけて作るのはやめれ
クリミアさんみたいな可愛いキャラ沢山出せよ
ミドナやギラヒムみたいな不快な人外はいらん
>>139 ああいう人ら程、付き合っているうちに何故か愛着が湧いてくるのだよ…
141 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:51:37.13 ID:OpkKjhSN0
ssの操作が最悪すぎた。
なんだか時岡3Dが忘れられてる気がするのは気のせいか
>>140 全然わかねえよ、ただキモイだけだ
トワプリはゼルダ姫だけ良かったな。スカウォのゼルダは駄目
そもそも日米欧全てで売れてるマリオカートだの2Dマリオが例外なだけで
それぞれの地域で売り上げ差が極端になる方が普通なのではないだろうか
Newゼルダの伝説でも作って仕切り直せばいいんじゃない
スカイウォードソード出来最悪だし。
変に子供やや女に媚び売らず、
ゲーマーなら必ずやっとけな硬派な路線にすりゃいいのに。
7,8割ぐらいのアイデアは使いまわしだし、話もおこちゃま向けだし、売れなくて当然。
これでも5年かかってるんだから、笑ける。
147 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:26:32.15 ID:VdNchhRD0
それでは日本でもかつては人気があったのに
急速に人気が萎んでいったのは何が原因だろう?
モーションプラスは無償交換するべきだったな。
それだけ。
ゼルダってヒロインとしても微妙というか、センス古いよね。
あんな鼻とかアゴとか刺さりそうな造形はやめて、日本人受けする丸みのあるデザインにするべきなのじゃ。
オカリナはマリオ64みたいなもんだと思うよ
とんでもない名作で絶賛する人もいる一方、3Dはついていけないわって人も大量に出した
で、ゼルダはマリオみたいに3D無理って人へのフォローをしていない
2Dで、解法が幾通りもあるゼルダでいいんじゃない
今は親切すぎて逆に一本道みたいになってる
ゼルダの伝説も覚醒しなきゃな
あと、リモコン操作のゼルダはWiiで1つだけでよかった
無理なのを承知で言うけど、本来なら一発目のゼルダがSS的なものであるべきだった
トワプリをWiiにしちゃったせいで「リモコンってこんなもんか」と思った人がSSを手に取らなかった
据置ゼルダは1ハード1本にして、Wiiのリモプラと同時期にモープラ対応ゼルダを出して
WiiUの2年目くらいでタブコン対応ゼルダを出せばタイミング的にもよかったんじゃないの
確かにヒントおおくてヌルゲーになった気がする
もっとコア向きに作ってほしいそれか難易度設定つけるとか
お前らがゼルダゼルダうっせーからSS買ってきちゃったよ
炒飯とザク豆腐食ったらプレイしてみる
最初の頃のドキドキが無いな。草切っても出てくるのはルピーかハートか面倒な虫しかいないし。マンネリがひどい。
一度バイオが4で激変したような基幹部分での大改造が必要な時期なのかもね。
石持ち上げる動作とか面倒なだけで何の新鮮味もないから無くしていいしな。
草切ったら伝説の剣が落ちていたぐらいの驚きが欲しい。
>>84 お、タイトルのセレクトが見事だ。
でもさ、多感な時期にそれらにハマると、
そのタイトル原理主義に陥るのも解る気がするよ。
ゼルダは時のオカリナで作ったコアなファンを、
切り捨てる程大胆な事が出来ないから、
シリーズとしてはもう尻窄みだろうなぁ。
ゼルダって探索要素とパズルと戦闘と…入ってる要素が多すぎるから、育て方に迷ってる気がする。
探索要素だけならGTAやTESのが勝ってるし、パズルならPortalみたいな特化ゲーのが
純粋に楽しめるし、戦闘なら優秀なゲームは沢山あるし…ゼルダの売りってどこなんだ?という。
フィールド探索特化の初代っぽいものをWiiUで、戦闘特化のリン冒っぽいのを3DSでとか、
分けてみたらどうかなあ。
個人的にはゼルダの魅力って、そういう色々な要素を一つずつクリアしていくことで
RPGとかとは違う意味で、ゲームでしかできない冒険感、達成感、プレイヤーの成長感みたいなのを
得られるところにあると思ってるんだけど、そういうのが今は受けにくく、作るのも大変なのかもね
俺も「ゼルダの一番面白いところって何?」って聞かれるとちょっと返答に困る。「謎解き」の一言じゃ薄いし
ボウガントレーニングも今思うとアレだったんじゃないかなぁ…
ムジュラのときのように「製作効率のいい続編を出す」っていうのを、一応ちゃんとした外伝作品じゃなく
ああいうザッパーのトレーニングみたいな軽く、しかもゼルダの意味も希薄なタイトルで消化しちゃったせいで
トワプリ→スカイウォードにいたるまででユーザーの熱が冷めちゃった感があったような
>>158 あれ一本で終わっちゃったからなぁ。
結構楽しんだ。
と言うか、本編より熱かったなw
ナビトラッカーズとか、4つの剣とか、派生タイトルのが断然好きだけど、
本編あるからこそ出るもんだしなぁ。
あるようで無いゼルダブランド。
これからどうなるかな。
ゼルダは海外の開発会社に作らせたらいいよ(ドンキーRみたく
本社は新しいIP生み出すべき
任天堂は若い世代の社員がゲームを全部駄目にしてるな
SSの社長が聞くとか見てても
女性がクリアできるように調整したとか、いらん世話
売れてるゲームはたくさんあるけど、そんなとこに時間かけてる
馬鹿ゲーム会社は任天堂ぐらいじゃないか
感覚的に、1万人の女性ユーザ獲得のために、
10万人の男性ゲーマの支持を失ってる気がする
作りも話しも優等生君が作ったゲームで、まとまってはいるけど
やってて全然つまんない
3DSはタッチゼルダじゃなきゃいいなあ
誰も反対しなかったのかね
面白い面白く無い以前にダメ
PSWで散々クソ食わされたからリアルグラ志向の時点でNG
>>161 若い世代を引っ張る中堅が壊滅的なのかもね。
東京の小泉さんぐらいじゃない?
つうか、3Dゼルダに必要なのが小泉さんなんだろうけど、
マリオが手薄になっちゃうもんね。
マリオの製作スピードみる限り多少手薄になってもいいんじゃねえの
開発が長過ぎるんだよゼルダは
5年待たせといてあの残念な出来
タッチ操作すらできねえってどんだけ軟弱なんだよ
SSはフィールドが濃すぎた
疲れるからもっと緩急が欲しいな
広いマップ作るのを避けてああしたんだろうけど
169 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 08:55:54.32 ID:OZZJcae00
ゼルダはとにかく面倒くさいイメージ。
なぜ金払って作業しなきゃいかんのか。
170 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:02:56.92 ID:x5tKBRNW0
スカイウォードソードが超絶面白かったから
勢いで風タク初挑戦したら操作がクソ過ぎてワロタ
棒振り最高過ぎるやろあれ
171 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:27:41.14 ID:CWqCSPOB0
ゼルダって女性ユーザー少ないの?
女性ユーザーの方が多いイメージがあるんだが(時岡以降)
見下ろし型の2DSFCライクなグラでやりたいな
ディアブロみたいな感じで謎解きメイン。
3Dにすると面倒臭くなる
>>168 あぁ、なんか分かる気がする
気楽にフィールドをうろつく楽しみも欲しいんだよな
贅沢な注文だが
174 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:45:52.46 ID:y35PX9lKO
おまえらあくまでゼルダを知っている側から語るが
物語とか雰囲気とか王道だとかってのは全然関係ない
そもそもマリオなんかと比べて
『何をするゲーム』なのかが一般に認知されてないんだよ
任天堂の作るDQFFのイメージしかもたれてない
おそらく任天堂自身も分かってないところもある
ファンの声が大きいからだと思うけど
CMにしても、あの謎解き音はファンや任天堂が思ってる程
今のお茶の間に馴染みはないんだよね
少なくとまマリオのジャンプ音やドラクエの序曲から比べると。
そこを『まいどお馴染み』感たっぷりにやられても
一般の新規相手にはどうかなって感じはする
最近のゼルダは物語の序盤は親切だし操作も優れてるけど
まだ制作側に『みなさんご存じのゼルダ』って意識がみえる。
かつてミリオン売れたタイトルでも
DS以降の客層は全て違うと思って
『ゼルダは謎解きのゲームです
まずは、この謎を解いてみましょう』
から始めないといけないはずなんだよ
175 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:48:08.86 ID:7ClYR+I70
そもそも64時オカは140万本以上売っているので
>>1のデータからして怪しい
SSは大空が無駄に広いのだけは許さん。移動めんどいんだよ
ゼルダが可愛くて勃起してなかったら投げてた
177 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:51:08.24 ID:CWqCSPOB0
>>174 なるほどねぇ
よくRPGと勘違いされることもあるしね
任天堂自身もRPGと勘違いすることあるからな
本当はマリオに毛が生えた感じのゲームなんだけどね
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:51:29.17 ID:y35PX9lKO
もっと言えば
ストーリー性をカットして
ゼルダ的謎解きの要素だけ抽出した
手軽に楽しめる面クリア型のパズルゼルダみたいなのを
一本出してみるのは
シリーズの認知と展開において
凄くアリだし重要だと思ってる
179 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:52:54.23 ID:CWqCSPOB0
>>178 面白そうだなwww
3DSで出して欲しいわwww
>>177 どこがマリオに毛が生えた感じのゲームなのかわからん
181 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 09:54:32.01 ID:CWqCSPOB0
>>180 いや3Dゼルダと3Dマリオ何か似てね?
産みの親が同じってのもあるけど
182 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 10:00:19.14 ID:y35PX9lKO
パルテナとかカルドにみられるように
一般認知されにくいジャンルを説明するのにあれだけの手間をかける任天堂が
ゼルダにだけは甘いんだよなあ
本当は一番
改めて世間にイチから説明する機会を与えるべきソフトなんだけど
操作がWiiリモコンのみでなければ買ってた
TPやSSよりゼノブレの方にゼルダらしさを感じてしまった
TPもSSもアトラクションが並んでるだけで冒険感が薄いんだよね
>>1 トワプリの出来が酷かったからじゃない?
勝ちハードのWiiなのに売上がタクトより低い。
トワプリから急に売上落としてる。
海外ではじわ売れしてるけど、中身が良いから売れてるわけではないと思う。
リアルゼルダ自体が凄く人気だし、Wiiの普及に伴ってじわじわ売れてるんだと思う。
186 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 11:49:24.64 ID:sARUY8aA0
SSやってこれが5年かけた作り込みなのか?と落胆した
あまり好きじゃなかったトワプリを再評価できたくらい
スタミナとかアイテム強化とか節操ない上に古臭いゲーム性加えるのはやめて欲しかったわ
ムジュラのセンスはどこへいったのやら
優等生ゲーになってしまった
64の頃は子供のプレイヤーを開発の大人達は泣かせてやろうとしてるのかってくらいエグさっつーか苦味があった
超大作なのに気取ってないとこが良かったのに今はカッコつけすぎ
歴代のゼルダで一番売れたのは
トワプリ(豆知識)
猫を抱っこしつつ侍らせながらねり歩けるトワプリが至高
>>182 ゼルダってなにがウリなんだ?ってところに迷ってる気はする。
探索、パズル、アクション、RPG的要素と色々な要素が入ったタイトルだからなあ。
>>181 3Dになった事で両者とも方向性が被った部分が出てきた感はある
特に64ではそれが顕著だった
最近はマリオは3Dでも2D路線へ回帰してるけど、ゼルダはまだ迷走してる
個人的にSSの面クリ型アスレチックステージみたいな構成は違うと思ってる
SSへ不満言ってる人の意見を聞くと「もっとRPG寄りにしろよ」って事なんじゃないかなぁと
俺個人としてはゼルダは毎回いろんな趣向でそれぞれ面白いんだが
そこらへんの微妙に毎回方向性が違うのも「俺ゼルダと違う」という人が出てくる原因かなと思う
岩田も宮本も夢でゲームを作るのは禁止してるって言うなら
もうゼルダの開発は止めるべきだな
市場は新作なんて求めてないんだから何十億もかけて作る必要はないよ
トワプリは成功したんだから
トワプリの感じで作ればいいのに
196 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 12:40:36.70 ID:k3dkWNAp0
SSでアクションに回帰できたのは良かったと思ってる。
スカイウォードはゼルダ史上最高のクソゲーじゃね?
別にWiiリモコンの剣はいいとして、他が全部ダメ
初めて途中で投げたゼルダだわ
一つ前の大地の汽笛が神ゲー過ぎたのもあるけど
>>193 RPGというよりADVって感じかな
やっぱ冒険・探索は、パズルと同じくらいゼルダでは重要だと実感した
3Dゼルダはアクションがヌル過ぎだと思ってたんで、そこの強化は自分も良かったと思ってる
ゼルダSSは棒振りよりモープラ専用だからじゃない?
それより、話題性がないのがだめなんだよ。他作品のキャラをゲスト出演させるとかさ。
お前ら、オプーナさんがゼルダに出る!ってなったら買うだろ
広いフィールドとパズルダンジョンかな
SSはフィールドでもパズル要素多かったんで緩急がつかなくてお腹いっぱいって感じがあった
トワプリはトワプリで装備が増えたせいか、ハンマーやコマとか拾ったダンジョン以外でほとんど役にたたないのが気になった
そんなのが続いたのに、ラスボス戦で急にブーメランが必要だったりで、気がつくまで何度も死んだわ
アクション要素、謎解き要素、成長要素、冒険要素
こういったものが密接に絡みあってるから、初心者にとにかく優しくってのも限度があるんじゃない
マリオを再び2Dと3Dで分けたように、ゼルダも軽いのと重いのの2本柱でいくべきでは
軽いのは徹底的に軽く、見た目もかわいらしく。Newゼルダの伝説みたいな感じで
重いのは初心者のことをそれほど配慮せず、徹底的にヘビーに。WiiUあたりで
>>199 モープラ専用でも、実質的にリモプラ同梱が常に売られてる状況なんだから
それほどハンデはないと思うんだけどね
トワプリの売上ですら宮本は物足りなかったみたいで、Wiiの品薄が影響して
十分な数をさばけなかったって分析してたけど、スカイウォードもモープラ専用っていう言い訳が立つのかね
SSは冒険、謎解きをさせられてる感が嫌で投げた
アクションは面白かったからそこだけでも楽しもうとしたけどイベント、謎解きが邪魔で邪魔で仕方なかった
古臭いんだよ
スカイリムもそうだが今時「ロードオブザリングみたいな王道ファンタジー!」
とか言われても「ロードオブザリングが流行ったの何年前だよ・・・」としか言えない
ハリウッド映画も売れなくなったし今時の若者の憧れは中国韓国であって欧米はオワコン
> 今時の若者の憧れは中国韓国
はい
シニカルな雰囲気さえ継承されてたら海外スタジオで作ってもらっていいと思う
とりあえずリンクを時オカみたいな正当派イケメンに戻そうぜ
脳内補完って便利だね
209 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:01:34.69 ID:hLUIDveh0
そろそろスカイウォードソードも全世界で400万本近くなってきたな。
なぜか日本では全く売れない。
神ゲーなのに。
210 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:03:12.91 ID:k3dkWNAp0
212 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:09:17.50 ID:k3dkWNAp0
wikipediaみたら世界350万だったんだが
どこのwikiだ?
それは日本のがプラスされてないから。
3月時点だし。
今350万なら最終400万行くと思う
世界最高売上だったトワプリも日本じゃ不評だったし
なんで日本では売れないんだろうね?
開発陣ももう日本は色々と諦めてる気がする
従来のファン用に出すけどーみたいな
日本入ってなかったのか失礼
じゃ450くらい行くかもね
モーション操作がうざい
それだけ
神々と夢島はがっつりやり込んで久々に遊んだのがトワプリとSS
雰囲気はトワプリが好みだけどゲームとしてはSSが好き
評判の良い時オカは何でか1時間やらない内に投げてしまってた
VCでやったせいかもしれないが、2Dゼルダの方が自分には向いてるらしい
神トラ路線の新作作ってくれ
据え置きのゼルダは国内限定でもう死んでる
どうしようもない
マリオ64と時岡が神ゲーすぎたせいで、
その後の3Dマリオと3Dゼルダにいまいち感がある。
>>208 脳内保管じゃないよ
時オカ3Dのリンクとスカウォのリンクじゃ絶対時オカ3Dのリンクの方が日本で受ける
223 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 22:59:04.55 ID:y35PX9lKO
トワプリから入って砂時計、汽笛、SSと遊んだ俺にとって
時オカはただただ操作が辛くて投げっぱなし。
やっぱり従来コン操作は古い。もう戻れない。
全部楽しめてる俺は幸せ者
225 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:04:32.20 ID:6wldWyQE0
さっさと3DSで出せや
226 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 23:07:14.72 ID:k3dkWNAp0
リリーススピードも遅いし、開発側が袋小路に入り込んでる感はあるよね。
一回マジでレトロとかに任せてもいいんじゃないか?
レトロはドンキーとかメトロイド
時オカ3DとトワプリGCが好き
>>224 俺もだよ、正直ゼルダファンは厳しすぎると思うというかなんと言うか
まあここはもっと認知されるにはどうすれば?というスレだからスレ違いの話だが
やっぱまずは宣伝かねぇ、伝統作というのに甘えずにもっと新規向けにを意識して
どんなゲームかというところから宣伝すべきってのはなるほどと思った
>>222 戻すっていうから64のほうかと思ったんだすまんw
小学生みたいなこと言うけど
リモプラ操作からクラシック操作に戻れないって言ってるSS絶賛してる奴はWiiUのゼルダやるなよ
100%リモプラには対応しないから
それ以前にお前の断言に意味は無いから
233 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:11:06.30 ID:Fq3fDGik0
何故にそう思うw?
ゼルダSS面白かったけどなんで売れなかったんだろう
ファン的にはパッド操作のほうが良いのかね
それとも単純に3DSに食われたのか
>>235 ゼルダ売れないって言ってる奴は感覚がおかしいと思うw
30万も売れりゃ上出来じゃんか
それにあんなショボグラのゲームが売れるとか信者以外思ってねーよw
リモプラも別途金かかるしなw
237 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 00:31:17.38 ID:DhRt0LB/0
操作形態も含めてWii熱が冷め切ってたからだろう
新規取りに行くには遅過ぎたってやつだ
オールドファンなればこそリモコン操作に肯定的じゃない傾向も強いだろうしな
三作続けて駄作じゃな
傍から見てると任天堂おかしいわ
任「ゲームにグラフィックなんかいらん」
ユーザー「そうか じゃあ死ね」
任「ゲーム売れねーよ!」
最初のゼルダって、「こんなに広大なマップ!しかもさらに広大な地下迷宮が8つも!!
それを歩き回れる!ところどころにモンスターが!宝が!仕掛けが!」・・・みたいな宣伝してて
まさに今で言うオブリビオンとかスカイリムみたいなオープンワールド的物量ソフトだったのよ
自分でそんな宣伝と売り方をしてシリーズを初めておいて、それがコストかかるから?って
今では「謎解き」とかを売り文句にしちゃってる時点で、そりゃ売上下がるわ。
誰がパズルしたくてゼルダ買ったっちゅーねん。誰が売ったっちゅーねん。
繰り返し言うが、そもそもの任天堂が立ち位置を変えただけ。離れたんじゃなくて離した。
「そのゼルダがいたはずの位置」にあるスカイリムとかがバカ売れしてるんだから、
そもそもユーザーは悪くないです。
>>240 FCはともかくSFCあたりからはもうパズルゲーだからなあ
せめて箱庭は守れよってのはあるな
SSは仕掛けが露骨なステージクリア型アクションと大して変わらん
ハタからみてるとゼルダに関しては任天堂自身も一種のコアゲーとして
扱ってるような感じだな
スーマリみたいに家族でやってくれとかそういう感じがない。
日本で売れずとも海外で支持多きゃそこまで変えようと思わないかもしれんね
実際ステージクリア型である事を開発側も言ってた
昨今の物量的オープンワールド系へのアンチテーゼみたいな感じで
ミヤホンの天邪鬼が発動したんじゃないのかねSSは
でもそういうのはマリオでやっとけって話なんだよなぁ
>>244 そこなんだよね問題は
それ自体はいいけど、ゼルダでやるって時点で間違ってる。マザー3と同じ状況。
しかも、オープンワールドやるよりも開発期間かかっちゃってるから本末転倒
別にオープンワールドが必要とも思わんけどなあ
結局一番面白いのってダンジョンにもぐってる時だし
宮本さんはゼルダは毎作フレッシュにしなきゃいけないって強迫観念でもあるんだろうか
ファンにとってはマリオみたく焼き直しで充分だったりしたかも知れないのに
>>246 いや俺もダンジョンに戻ってる時の方が面白いよ
けれどゼルダはそもそも最初にそういう触れ込みで
始まったシリーズなんだよということは言っておきたかった
これは当時のファミマガとかファミ通とか読めばすぐわかると思う
・・・マル勝でもわかると思う(←おっさん)
>>248 一番オープンワールド的に出来てる風タクの評判考えればね…
まああれ個人的に絵とか音楽とかアクションは好きだけど
まあなんだ
月餅でも泥水ぶっかければマズいかもしれないだろ?
その泥水がショボグラなんだよ
現に3DSの方が売れてんじゃん
ゲームってシンプルでも面白いけど寄り道いっぱいある
詰め込まれたゲームも違った面白さあるよね。
>>249 風タクがオープンワールド的だから低評価だって言ってんならお前はとんだ節穴だぜ
なんかゼルダ離れについての話から微妙にずれてるような・・・
結局、新規に向けてもっと積極的にいかなきゃって事だと思うんだけどね、主に宣伝の面で
だってなんか「つまらなかったorゼルダとしてダメだ」って言ってる人が結構いるけど
約半年経過してもいまだにニンチャンでプラチナでトップ評価取ってるぞSS
>>252 「だから」とは言ってないけど、実際あれで評価が上がってるなんて事は無い
あと、移動のかったるさはオープンワールドなのと無関係じゃ無いだろう
まあその辺はトワプリのポータルが答えなのかも知れんが
>>247 ゼルダの焼き直しは日本では間違いなく〇〇の劣化と叩かれる
トワプリがいい例
海外は焼き直しトワプリも挑戦スカウォも売れてるから問題ないんだけどね
そもそも奴らはゼルダ愛と懐の深さが違うと思った
一回WiiUでさ
グラフィック技術開発のために完璧な移植を作ってみなよ
したら思いのほか大ヒットするかもしれんよ?w Wiiが売れなかった分
やべえw 俺天才w
257 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 01:27:41.81 ID:WjtBMtS50
しかし、そのダンジョンが最近のはイマイチなんだよな。
さすがにネタ切れというか、、謎解きダンジョンだけに頼るのは
もう限界だと思う。
次回作はskyrim並みの広大なハイラル頼むわ。
社内開発チームだけだと物量的に無理だろうからフィールドは外注に
作らせりゃいいよ。
それこそ任天堂キャッシュ一杯持ってるんだから海外の技術力ある
開発スタジオでも買い取ってもいいし。
広大なハイラルなんて間違いなく広いだけでスカスカと叩かれる
イベントいっぱい配置したらごちゃごちゃだと言われるし
もう日本のユーザーは無視して思う存分好きに作ってほしい
なんか下手に気を使うと中途半端になって駄目になるような
>>255 確かに海外のゼルダ信仰はすごいが日本は逆にファンがうるせーんじゃないかと
それもある意味では好きゆえだろうけどなんだかなーって気分になる
一度海外のスタジオに作らせて見るのは良いかもしれんね
メトプラみたいに良い結果が生まれるかもしれない
ゼルダ好きは結構いるんだけど、Wii持ってないんだよな
一度3Dゼルダでも初代みたいなの作ってみりゃいいのに
オープンワールドの持て囃される今ならトレンド的にピッタリだろうし実現する性能も十分あるし
>>253 ニンチャンと違ってプレイしなくても意見言える場所ですし
スカイウォードソードは面白かったけど、満足度は高いわけではなかった
世界観もビミョーだし、とにかくファイが五月蝿かった
ヒントがウザいっていうよりファイが出るたびにプレイ止められるのがうぜえ
あと戦闘の難易度バランスがひどい
FEもカジュアルとクラシックとかライトとコアで住み分けするように
ゼルダもコアユーザー向けの、サポート無しの突き放した難易度があって良いと思うんだよ
ゼルダに限らず任天堂ゲームを貶める意見に対してよく言われることだな
それはプレイしてないやつの意見だろうと
そうやってネガティブな意見に蓋をするから駄目なんだろうなーと思う
無闇に無根拠に煽ったり叩いてるわけでもないのにさ
>>249 なんという話の逸らし方
風タクは「オープン」じゃないだろ。
あれフィールド上でイベントなんか起きないぞ。せいぜい宝箱取るぐらいで。
移動手段からして、「進行方向を変えるために呪文を唱える必要があって
フィールドに降りるために船内から外に出る必要がある飛空艇で旅するFF6後半」
ぐらいの超ストレス構成、といえばわかる人にはわかってもらえると思いますが。
しかも船に乗り込むときに無敵判定が無いという明らかにテストプレイでわかる欠点を
納期優先で修正せずに発売するとか、もうね。
重厚長大路線まっしぐらをなんとか避けたい それに替わるあらたな体験を付加価値に
というのがSSでありそもそものWiiのコンセプトだろ
和ゲーの手抜きぶりと海外の開発費高騰みてたら今でもその路線は間違っちゃいないと思うが
売れなかったならどのみち食ってけないから
WiiUでは腹括ってやるんだろう
>>264 世界観微妙とか戦闘バランスがひどいとか全然同意できないが、難易度選択導入は賛成だ
最初から辛口モードかつヒント控えめくらいの調整で十分だからやってほしいな
269 :
253:2012/05/04(金) 10:31:48.70 ID:wYDJPu9H0
>>265 いやだからさ、そうやってさも中身が駄目なもんだみたいな前提で話すのに対して
すげえ面白かった身としてニンチャンの評価を根拠に内容自体は高評価だって反論してるだけだよ
別にその人が個人的にダメだと思った点についてまで否定はしないけれど
それを全体的な評価のようにゼルダ離れの原因みたいに言う人に異議があるだけ
まあ俺は文句言う人に対してプレイしてないとまでは言ってないけど一応
開発に5年も掛けてる時点で、そんじょそこらの据置向けゲームより
SSは遥かに金掛かってるだろうけどな
ここで言われる不満点を潰せば売上が回復するとは言えないけど
内容が絶賛モノで面白いとしても、手に取る人が減っているっていうのはまずいかもな
元々海外人気の方が大きいとはいえ、任天堂を代表する看板タイトルなんだし
少なくとも国内じゃゼルダのプレイヤー人口はどんどん減ってるわけで
そう SSはやたら時間かけてしまったし時間かけた割には
操作性(主に移動関係)もヒントの匙加減も煮詰め足りてない
マリギャラチームに比べたら何とも情けない歯がゆい気持ちになる
もし開発側でも反省する所があったと思ってるなら手直ししてWiiUで出してほしいわ
SSはゼルダシリーズは全部買って全部マンセーする、いわゆるゼルダ信者しか手に取らないような作品だろ
普通はWii後期作品であるにも関わらずマリギャラ1の足元にも及ばないあの糞グラを見て警戒する
やっぱり商機ってあるんだと思う
夢幻がぐっと売れたのは、タッチ操作の目新しさ、DS市場のピークなんかが影響してるっしょ
汽笛もそれなりに売れたけど、確か夢幻からは大きく下げてたよね
で、オカリナ3Sが売れたのは、元が相当評判高いソフトのリメイクなことと、3DSソフトがまだ充実してなかった時期だからじゃ
トワプリが売れなかったのはロンチでWiiが品薄だったせい
SSが売れなかったのはWiiの市場が死んだ末期だったせい
ってのはあるんじゃないかね。もちろんモーションプラス専用ってのもあるが
タイミングが悪いというか
つーわけでWiiUのゼルダはWiiUが元気なうちに出せばいいと思うよ
HDグラやタブコンの手軽さもあって追い風になるだろうし
ムジュラはいらない子
ゼルダって驚きと発見に楽しさがあったと思うんだけど
SSなんかは、驚きも発見も全然なかった
フィールドでは、至る所にマトが配置してあって、
今持ってるアイテムでは使えなから、あぁまた後で来るのかと興ざめ
ダンジョンも平屋の物が多くなって、
3D、立体を上手く使った視覚効果や謎解きも無く、全然冴えてなかった
DSゼルダのネタを、そのままパクって来たようなものも多かったし
少なくともダンジョンに関してはシリーズ最低の出来だと言える
>>267 そもそも重厚長大を避けるはずが、任天堂のスタッフを5年も縛り付けるという事態に
人件費で考えると、物量で攻めるのと同じくらいかそれ以上に金かかってる。
要はアレだ、今のゼルダには「豪華さ」がまるで感じられないんだよ。
やっすい食材をアレコレ工夫したり奇抜な味付けしたりして誤魔化すだけで。
しかも、そんなことのために、豪華なディナーと同じくらい手間と時間と金かけちゃってる。迷走。
「一度本気の予算で外注した方がいいんじゃね」ってのは決して的外れな指摘ではない。
>>276 平屋ダンジョンはげしく同意
階層を生かしたギミッグはもっと欲しかったわあ
色々意見上がってるけど、この意見が正解でこの意見は無視していい些細な点・・なんて都合の良いことは無いんだろうな
殆ど解決しなくてはならない問題ばかり…今のゼルダスタッフにできるのか…
280 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 18:30:36.83 ID:EO8Iq+d+i
初代ゼルダみたいな気軽にやれるのを
3D化するくらいでいいんだけど。
面倒くさいパズルとかイラン。
爆弾しかけたら穴が空く程度で十分。
つうかポータル2やったら
ゼルダの謎解きとか子供向けのなぞなぞレベルで物足りない
平屋ダンジョンが多い中で古の大石窟はメリハリ効いてて良かったんだよな
豪快に崩せるボス戦含めて。
あと炎系ダンジョン2つもいらないし、勇者の歌イベントも含めて火山の変化が地味
SSは日本だけでなく海外でも売り上げが下がっているのがまずい
次回作はリモコン操作強制じゃなくなるだろうな
大仏ダンジョンは階層活かしたギミックっつーのかな
エレベーター乗ってるだけだったような
>>268 世界観はまあ好みだとして
戦闘バランスは序盤が難しい割りに、中盤以降は敵はヤワいわボスは弱いわでチグハグな印象を受けた
あと雑魚敵が少ない、せっかくのモープラなのに過去のゼルダと代わり映えしないボスとか・・・
任天堂の他の大作ソフトは素晴らしいものが多いのに
ゼルダだけどうも進化の方向を間違ってる気がする
リモコン操作強制だから売上が下がった、とスタッフが思ってるとしたら
まあ次のゼルダも同様に狭い箱庭でガッカリの展開だろうな
なんだSS世界で400万なら十分じゃん
と思ったらトワプリは800万行ってるんだな…
同じWiiでロンチのトワプリとここまで差がつくとは
やっぱ次はガチリアル路線のゼルダがくるのかな
トワプリは廉価版出してた気がする。
廉価版出せば倍売れると?
4つの剣を無料期間に落としたけど
想像してた内容とあまりのつまらなさに速攻消したな
想像してた内容と違う(実際はミニゲームみたいだった)のとあまりのつまらなさに
>>292 使い古された詐欺口上だな。
SS400万・トワプリ800万と倍の差があることと直接の関連はない。
そのトンデモ理屈だと、廉価版を出せばどんなソフトでも倍売れることになる。
米国人は馬に乗るのが好きなんだろう
確かエポナに乗れるの時オカとトワプリだけだよね
ムジュラ「………」
ごめん
ローリングゴロンの印象が強くて忘れてた
297 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 21:12:44.75 ID:b53ZgvKr0
>>276 的とか本当にそうだったな。
ああいうのは興ざめ半端ない。
敗因はWii
Wiiのコントロールが飽きられている
乗り物より通常速度アップの方が好きだな
ペガサス、サッサ、うさぎ
ゼルダはfeみたいな事出来ないからな〜
国内だけ人気が無くて海外では人気あるしね
真面目な話国内はもう捨てて無視するんじゃないかと思うんだけど?
301 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 23:10:31.53 ID:9pbXZ5b00
まぁ確かにゼルダにはリモコン操作はいらない気がするね。
SSが初モープラでかなり期待してたんだけど、実際遊んでみると
思ってたほどじゃない、というか、こんなもんかレベルだったし。
それでも初めは新鮮さもあって楽しんだけど、慣れてくると
リモコン振るのと従来コンのボタン押すのに何の違いがあるの?
ってな気持ちにもなるし。
>>301 へー
ボタンで角度付けて斬ったり出来るんだ?
へー
SSは楽しかったけど神トラのほうが好き
4つの剣はかってないけどなw
4つの剣は今まで友達いないからできなかったけど
3DSでできるようになったからやってみた ・・・一人でね
…あれはゼルダじゃねえ 間違いなくゼルダじゃない
正直リンクの冒険よりゼルダやってないと思う
今はリモコンプレイが洗練されてゼルダに馴染むまでの我慢の時だと思ってる
306 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:02:42.77 ID:kJ3CpIvf0
リモコンはゼルダ向きじゃない
結局64のコントローラが良すぎたのが元凶
気持ちはわからんでもないが上げてまで叫んでんじゃねーよ老害
64で老害か
時代も変わったな
309 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:20:43.28 ID:dRLNm57K0
国内でリアル系のゼルダ売るのはFPSを日本でミリオン売るくらい難しいだろうな。
かと言ってFEみたいに萌え絵にしちゃうと海外700万のユーザー手放すことになるし
もう国内は諦めた方がいいかもね。まあ俺は好きだが
スカウォはモープラ専用だったから初期型Wiiの僕はモープラ買わなきゃならなかったしソフトと合わせて8000円くらい取られた気がする
あとクローショットをフックショットに戻して欲しい
ライトユーザーはめんどくさい謎解きゲームに興味はない。
コア層が29万人いて買い支えているんだろうな。
>>311 買い支えてるのは海外の数百万のユーザー
まぁ次は海外制作でいいよ
海外の方が素直にゼルダファンが楽しめる作品作りしてくれそうだし
313 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:36:34.79 ID:88lfmD6m0
>>135 >なんで海外であれほど受けるのかわからないけど
あれだけ洋ゲー臭漂うキャラデザしてりゃ当然、何で角川京アニ路線デザインの
ゼルダを出さないんだよ。
伝説の勇者がお姫様を救って世界を救うって欧米人が好むシナリオではあるよね
ゼルダの謎解きはどちらかと言えば若いユーザーより「テレビゲームってすごい!」って言いながら育った古参ユーザーが好きなゲームだと思う
まぁそれでここまで続いてるんだから凄いんだが
>>161 トワプリは強そうにみえるボスがほとんど雑魚なのは女のせいなのか・・・
下手な女はゲームまで、でしゃばるんじゃねーよっと
妹はいまだゼルダ好きな上、リアルゼルダ至上主義
そして兄妹そろって64ゼルダ世代
周りを見てて今でもゼルダやってる連中は新参より古参が多い感じ
何で64ゼルダはあんなに売れたんだ
64ユーザーの消防はライト向けとかコア向けとか
子供は出来ないとかそういうややこしいこと考えてやってなかった気がする
今の子供は・・・あんまりゼルダやってる印象が無い
ソースは弟の人脈だけど
317 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:00:41.35 ID:dRLNm57K0
>>316 こんなこと言うとおっさんみたいだけど、今の若い子の文化はジャンルにかかわらず
みんなライトになってるよね。漫画とか音楽もそうだし。ゲームもその流れなんでしょ。
>>302 いや、もちろんボタンではあの操作は無理だしモープラだからこそ
出来たことなのはわかってはいるよ。
確かにトワプリの「ただ振るだけ」と比べるとすごく進化したけど
あのレベルの精度だと楽しさよりストレスの方が大きい。
初モープラでモープラの限界が見えてしまった感じ。
正直この程度なら従来操作でいいと思った。
まぁ、次回作はWiiUでタブコンだから従来操作に戻るんだろうけど。
>>318 だからモープラ語るんならリゾートでチャンバラやれってマジで
ゼルダSSでモープラの限界とか勘違いしないでくれ
モープラは本当はこんなもんじゃないから
一作くらい時岡の裏ゼルダ並みに難しい本編出してくれよ。
あの難しさはかなりいいものだった。
SSは個人的には好きだったけど、やはりダンジョンの謎解きが裏ゼルダやった後だからかすごく楽だったし。
夢島みたく「説明書に書いてあったあのアイテムがあればあの向こうに行って新しい場所に行けるのに!」ってのが最近ないなぁ…ネットも普及してるから説明書にそんなこと書く意味はなくなっちゃったのかも知れないけど今は紙一枚に最低限のことだけしか書いてなくて寂しい
322 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:14:36.08 ID:MBEMaXiWO
>>318 いや、モープラでいくって言ってなかったっけ?
トワプリから入ってゼルダに目覚めて
時オカや中古のタクトやVCの神トラ買ったはいいが
なんか馴染まなくて放置したままだ
結局、慣れだよ。
トワプリやSSはあの操作だから最後までやれた。
俺みたいな素人にしてみたら
従来操作のゼルダはただの面倒なパズルゲーム。
次がリモコン使わないなら多分もうやらない。
リンクの冒険で懲りた
ゼルダの伝説はたまにプレイするが
リンクの方は難しくて懲りた
それにディスク時代の任天堂のゲームは今もプレイしても難しいわ
324 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:23:30.47 ID:dRLNm57K0
>>318 リンクのモーションを不自然にしないようにするためどうしても遅れ気味みになってしまうのはしょうがない。
スポリゾでは手足が簡略化されたキャラの為遅延は全く感じない。
あとモープラより自分の腕の精度が低い可能性もある。連れプレイを隣で見てたが、あきらかに
斜めに振ってるのに縦切りが出ないとか言っていた。人間の脳はいい加減だから自分では
華麗な剣さばきをしてるつもりでも実際はメチャクチャだったりする。
モープラゼルダはまだ色々出来そうだから継続してくれた方がいいわ
スカイウォードはあからさまなギミックが多かったから
人によって不平不満があるのも仕方ない
けど、慣れるとスゲー快適だし過剰に不満言ってるやつは
時岡発売時に3Dより2Dがいいって駄々こねてた連中と同レベルじゃねーの
326 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:28:44.32 ID:oayOd8an0
ミヤホンは開発に5年もかかるもんに興味ないと
ゼルダを突き放す発言したしな
5年かけてもう少し売れて話題になればそんな事言わなかったかも
しれんが
327 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:34:36.94 ID:apFwq4ogO
据え置きでゼルダはもう頭が疲れる
リモコンゼルダってやるときどんな姿勢でやるんだ?
立って?座って?寝転んでできないこともなさそうだけど辛いよね
そりゃ嫌がられるよ
>>324 そうそうこれ。
自分の腕のせいなのにモープラが悪いと言われると何なの?と思う。
最初は俺も下手だったが最終的には自分自身のレベルが上がり、
快適に扱えるようになったからね。
ゼルダってそういう自分自身の上達を楽しむゲームじゃん。
ただ、ゲームが下手なゼルダ初心者が扱いが難しいと言うのはいいと思う。
ゼルダは毎回リンクのデザインが変わりすぎなんじゃね?
最も評価の高いのは時オカなんだから、時オカの高解像度版みたいなのが
国内も海外もカバーできてウマーだと思うんだけどな。
>>328 どのゲームにも言えるんだけど椅子に座ってする
ただDSや3DSは寝っ転がってするな
こういう議論は有意義だと思う。
PSWのゲームよりマシ!では何にもならないだろう。
333 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:48:07.04 ID:oayOd8an0
ゼルダの仕掛けやゲーム性なぞ解きは非常に優れていて
手にとってさえもらえれば多数の人に楽しんでもらえる可能性は大なので
いっその事このゲーム性でマリオのタイトルにしてみてはどうだろうか
>>333 ミヤホン曰くマリオとゼルダは同じものとして考えていて
アクション性が高いものをマリオ
謎解き要素が高いものをゼルダとして売ってるみたいだよ。
確かにな
マリオPRGとでも名づければいいだろう
336 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 01:51:28.06 ID:oayOd8an0
マリオはテニスもゴルフもするんだから
アクションアドベンチャーもしていいだろう
>>319 ありゃ移動とか他の動作を完全に省いたからこそでしょ
他の複雑な動作と組み合わせた上で、あれ位再現できてるなら文句無いけど
338 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 02:00:52.18 ID:oayOd8an0
グリーンダカラちゃんにリンクをしてもらおう
自分の周りでゼルダやった人って大抵クリアせずにやめてるな、そういえば
内容的にライトには難しいし、おつかいゲーで根気が必要だからやめる理由もわかる
かと言ってコア層には謎解きマンネリ、アクションがぬるいだけの作業ゲー
スカウォは自由に剣振れても8方向で事足りるじゃん
反撃や硬直などミスに対するペナルティが大きすぎるのもマイナス
>>337 レッドスティール2やってみ
少なくともゼルダみたいなモーションの誤爆とかモープラじゃ「ありえない」から
縦横斜めに斬れます。突きができます。モープラはそんなもんじゃないんだよ
モープラだからこそできた?トワプリのリモコン操作は元がGCで
元々そういうゲームじゃないから斬り分けをしなかっただけで
縦横斜め斬りとか通常リモコンでもできるっつーの
マジゼルダSSのモーション操作でモープラを評価して欲しくないんだわ
ゼルダSSというソフト側の調整、操作性が問題なのをモープラの性能と勘違いしないで欲しい
神トラくらいの操作であとグラを綺麗にしたのでいい
時オカ買ったけど対応しきれない
SSが売れなかったのはWiiがパーティー用ゲーム機になってるからだと思うな
多分ゲーム性なんかにも問題は無い
3DSに出せばそれなりに売れる
>>341 お前の言う事が本当なら、情報開発本部の技術力どれだけ低いんだよ
まぁもっとも実際にはRSの様な一人称型とゼルダみたいな三人称型アクションじゃ
3次元的動作である剣劇の表現の難易度は天と地ほどあるんだがね
2Dでリンクの冒険リメイクしてくれ
3Dクラシックスでもいいや
街中で普通に敵がいたり会話の声がブニョベロリロレロつって不気味だったり子供には怖くて出来なかった
あとゲームオーバーのときブォォーン!ってへんな音がした記憶があるけどあれも怖かった
3Dフィールドのゼルダはなんかめんどくさそうで食指が伸びないんだよなー
情開の技術が低いとは思わないけど、スカウォの操作は調整不足だよ
マリオ最強
ゼルダはドンキー・カービィ以下の小物
>>344 まずゼルダSSは5年前の企画=最初からモープラ用に企画されたゲームじゃないという点
また途中でモープラに対応しようとして、一度諦めて、また対応したという経緯があるから
モープラの使い方やその操作性について未熟なのは仕方がないと思う
別チームがリゾート作ったんだしノウハウ共有とか連携とかしろよとは思うがね
まあそんな訳でゼルダSSでモープラを評価するのは止めて欲しい
>>345 3Dフィールドは2Dシリーズを知ってる人間にはとっつきにくいってのはあるよなあ
俺もそれが理由で3Dマリオ童貞だったりする
ガキの頃マリワーがすごく好きだったから俺の中の理想のマリオ像が2D横スクで固定されてて、3Dには抵抗あるわ
ゼルダも見下ろし2Dで神トラや夢島といった不動の人気作があるから、ゼルダは2Dが至高と思ってる人も少なくないだろうな
>>349 リアルタイムで64触れてた人には少ないんじゃないかと思うけどね
一昔前のマリオの雰囲気か?
ゲームは文句なしに面白いけど、難しいと思われてしまい敬遠されるってのは。
そこをゼルダで改善するのは難しいかもしれないが、
任天堂ならなんとかしてくれると期待しよう。
神トラ夢島の2Dフィールド世代だけど3Dは大歓迎だよ
むしろ2Dはもうやりたくない
ただトワプリもスカウォも
チュートリアルを無くしてもっとさっぱりさせたらいいのに…と思う
あと難易度というかオプションで
いろいろ設定できたらいいかも
>>317 妹は17で弟は11
この間6年間で何か変わったなとは思う
もっとも売れなかったGCの頃に断絶が起きたのだろうか
妹は兄つまり俺の影響で時岡をはじめた
一人っ子が増えて上の子から濃いゲームを教えてもらえなくなったって言う話は聞くけど
ネットの普及したのもこの頃だなぁ
スタフォも売れなくなってるし
64といえばブラストドーザー
アレも今出したら売れなさそう
オイスター港クリアできなかったなぁ俺
>>350 俺はリアルタイム64世代で時オカは当時にプレイしてるけど、マリオ64は当時から食指が動かなかったよ
355 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:22:13.07 ID:a/bcmKyO0
>>178 プチコンで詰めゼビウスみたく詰めゼルダでも作るか
356 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:23:51.27 ID:9WOiYARBi
さっさと地震こいよ!
糞東京人共氏ねよ
クズ老人共クズ大学生クズ会社員は地震で痛い目にあえ
私利私欲自己中世界最低民族日本人共はきめえから氏ね
357 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:25:35.33 ID:FKi50UFE0
あれだよなゼルダの伝説っていう割には、まるで話題に上がらないよね
まるで日本のお抱え報道の新技術発表みたいだ
激しく同意
359 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 13:37:35.66 ID:a/bcmKyO0
GBCのゼルダってアイテム使ってマップ構成を変化させたりできて楽しかったんだけど
3Dゼルダでもダンジョンの奥でスイッチ入れるかするとワールドマップにダイナミックな変化起こるようなのあればいいのに
トワプリで闇世界から開放みたいなのじゃなくて
水の神殿で操作したら高台以外水没、森の神殿だとジャングル化とか
それらが複合したら更にバリエーション増えるし
今の中高生とかってそもそもゲームしてんのか
モンハンぐらいしか名前の出るソフトがない気がする
てかそもそも何して遊んでるんだろ。ニコ動をあさりまくるとか?
>>359 そのような表現は性能的に難しいのでしょうね
>>359 SSで現在の砂漠と過去の豊かだった大地がスイッチで入れ替わる仕掛けをやってますが・・・
最近のゼルダは説明過多なのが不満だな
特に強制的に見せられる奴が頻繁に入ってうっとうしい
モンハンみたいに面倒くさいゲームでも売れるんだから
最低限遊びのルールを明確にしてしまえば
少々ほったらかしにしても大丈夫だと思うんだがな
>>359 SSやってないだろ
フィローネの森で大樹以外水没ってあったじゃん
モンハンが売れるのは、そういう面倒臭さを
他人が助けてくれるっていう構図ができてるからだろ
ゼルダみたいな完全一人用ゲームだと同じようにはいかない
でも初心者に配慮しすぎってのには同意
:Hey! Listen!
ゲハ民なら説明なくてもできるだろうね。
けど、先に進めなくなって投げちゃう人に配慮するのは必要。
SSはそこら辺のバランス良かったと思うけどな。
配慮が足りなかったのは初代ゼルダくらいかw
あれ自力クリアするのはしんどい。
開発側がこだわってる部分でもそれがユーザー獲得に失敗する原因になるなら思いきって捨てちまえばいいのにと思う
難易度とかも入れないようにこだわってるけど、それが敬遠される原因になってるなら勿体無いような
シーカーストーンでヒント見れるようにしたり工夫はしてるんだろうけどまだ中途半端
リンクが短足なのも、8等身にしろとは言わないから普通の長さにしてもいいと思うんだが
セーブを鳥の像でやるようにしたり、ダッシュを導入したり頑張ってはいるんだがもうちょい思いきってもいいと思うんだよな
大地の汽笛で笛吹きと扇風機みたいなアイテムにマイクフーフー強制させたやつ誰なん
内容は面白かったけど2度とやる気せーへんアレ
時代考えれば最初のほうも言うほど凄いか
難易度選択やオプションとかについては
ミヤホンがそういうの否定してるからなぁ
3DS時岡はそれなりに売れてるな
wiiの市場の問題もあるんだろう
373 :
名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 17:29:30.92 ID:OcWhqp4Y0
時オカは名作だから
略してゼルバナ
>>372 FE覚醒がWiiで出たとしても
ここまで売れたと思えないしな
もうゼルダはほどほどにして、ドンキーとカービィに力入れるべき
一番やばいのはスタフォだな
時岡は3DSでハーフ越したって聞いたが
スタフォはやっと10万越え
64ではせいぜいスタフォの2倍だった時岡
何かテコ入れしないと
スタフォなんて時代遅れと言うかもしれないが
任天堂では貴重なSTGブランド
わざわざ苦手なRPGまで強化してくるんだから何か救いの手を
と言うか普通のスタフォ作ってよ
>>376 まあ、ゼルダは海外分もあるから
据え置きはある程度力入れるでしょう
日本は海外分のおこぼれ位に