3DSはアップデートでSDXCカードに対応するべきか?
1 :
名無しさん必死だな:
DL販売も始まるので32GBでは足りなくなる。
128GBくらいのSDXCカードが必要だとおもう
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:12:29.42 ID:Ebl2EqhQ0
できるのならすればいい
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:13:32.00 ID:SoRvkXh20
マジでしてくださいお願いします
流石に32Gじゃ足りなくなるです
要望どこにだせばいいのか
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:14:49.81 ID:gPWgN/R80
ゼビウス、エキサイトバイク、パルテナ、あとアンバサ20本と体験版5本くらい入ってるけど
まだ通常の2Gで余裕だな
今後DL販売増えてもそんなに容量いらないんじゃない?
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:15:42.36 ID:tBLEAj5t0
つかこういうのってアップデートで対応できるもんなの?
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:16:10.11 ID:Zu88k8Ef0
PSPですら32GBで足りないって言ってるのはごく少数なのに
3DSで足りない奴なんて居ないだろうよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:16:54.45 ID:9lebJZtL0
内部フォーマットの問題だから意外といける>アップデート
やる気が有るかは知らん
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:17:04.37 ID:Ebl2EqhQ0
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:18:17.76 ID:HBBvq87v0
正直現状はそこまでいらないけど1・2年先だったら必要になるかもな
マリオカート7で660MB
マリオ3Dランドが330MB
程度だから
なんのデメリットもない選択の自由なワケだし対応するべき
>>6 DLで1.5越えるのなんてまずない上にUMD自体2G越えないで7年やって来たPSPと
現時点で4Gのソフトある3DSじゃ比べ物になりまへんがな
できるならしてほしいが今のとこ16Gで十分
大容量のってコスパ悪いから結局メモカ差し換えにするだろうし
>>6 現状で3DSカードの最大容量はPSPのそれを上回ってるし
すれちがい通信など継続性や逐次確認を必要とするソフトも多いから
無くはないと思うよ
SDXCって高速なのになるとまだ高いんだよなあ
3DSが対応してもそっちが問題だったりする
>>7>>8 そういうもんなのか
DSの様にあと5年は使うとしたらたしかに64GBくらいは欲しいかな
32Gで何本くらいゲーム入るんかな
まあ物にも寄るだろうが1Gも容量無いゲームも多いだろうし
32ありゃどうとでも成りそうな気が
今は16GBで半分切ってるし、
これからDL販売が本格化すると32GBでもとても足りなくなるかも…
まああんまり大作大作したもんは普通にパッケージで買う方が多そうだから大丈夫かもしれんが
SDカードを気軽に差し替え可能な仕様にしてくれた方がうれしいな
いまだと電源落としたりしないといけないしそもそも複数枚運用を考慮していない
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:22:19.92 ID:HBBvq87v0
>>16 当分はほとんど困ることはないと思う
ただ1・2年先はどうなるかわかんないな
SDXCにファームウェアで対応させるのってできるのかな。
そういう商品が見あたらないから無理なんじゃね?
SDからSDHCはファームウェアのアップデートでいけたみたいだけど。
>>16 SDカードに入れるのはパッケージソフトのDL版だけじゃないからね
写真、ムービー、MP3
それにDL専用ソフトや、そもそも貯めこむ癖のある人ならPVや体験版
さらにはラブプラスみたいな無茶をする奴とか
あとはパッチ配信、今はどうなるかわからんがそれなりに容量食うやつも出てくるだろうし
さすがにギガパッチみたいなのは無いと思うが
確か128MB〜4GBまで選択できるんだっけ?
無駄にサンディスクの最高95MB/sのSDカードぶち込んでるんでUHS-I対応してくれたら嬉しいんだが
パッケージソフトの配信念頭に置くなら、64は欲しい
できるならしていいと思う
WiiはSDHCに対応してないのかよ…ってくらいの時期じゃなかったっけ
SDXCはこれから普及するのかな…くらいの時期だから、対応状況はどうなんだろう
昔のカードリーダーでも対応したりしなかったりするし
今の3DSラインアップでパッケージがDL販売って事になれば
そっちばっかり買いそうだ
挿し換え面倒くさすぎる
買ったらすぐ売りそうなのも殆ど無いしな
>>27 それはDLタイトルの容量制限してたからでしょ。
今回はパッケージ物のDL販売だから必須に近い。対応は速いと思うよ。
意外と32GBで足りるもんじゃね
PSPGOの内蔵16GBで困ったこと無かったしw
32 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:31:34.92 ID:HBBvq87v0
>>29 はっきりいってパッケージタイトルのサイズも現状ではそんなに大きくないよ
おそらく、今まで3DSに出たパッケージゲームを全部入れても
16GB位だと思う
パイロットウイングスとかスティールダイバーとか100MBぐらい
すべきだな
VitaもアップデートでSDに対応するようにならないかな?
そうしたら買うんだけど
>>32 既に4GBROMのソフトが5個以上出てるからそこまで少なくはないわ
ゴキちゃん3DSは32GBまでしか対応してない低性能機!で叩いといてー
>>32 今だけ見ればね。将来的には容量も増えるし必ず要る。
DSのROM容量が初期と後期でどれだけ違うか知ってるでしょ。
2〜3年も経てば8Gが今の2Gになるよ。
PSPは割れのおかげで32GBでも足りないでしょ^
できるならやるべきだと思う
ユーザーには、SDとSDHCの違いすらわかってない人間がいると思うから
てかめんどくさいんだよ、説明するのが
メーカーが上位互換を対応してくれるなら、できるだけしてくれたほうが有難い
SDXCとSDHCって互換性無かった気がしたがソフトウェア更新でどうにかなるのか
読み込むだけなら可能だろうが
スピード的な問題で
>>34 それは物理的に互換性がありませんので・・・
公式が変換アダプターでも出すんなら別だが、
本体から出っ張るぞ
SDカード複数枚入れられる3DS出せばいいよ
4枚可能なら128GBいける
して困るこたあ無いからしていい。
それよりも、SDカードが同梱されてない廉価板を出すべきかと。
\1000引きにもならんかもしれんが、ベビーユーザーにとっちゃ2Gなんてゴミ同然だし。
>>31 リベは結構でかいんだな
ムービーと多言語がきいてるっぽいな
マリカ7やMH3Gでも4GBだぞ?
32GBあれば6〜7本大作級のパッケソフト入れても十分余裕ある
第一そんなに本体に常駐してやり続けるようなソフト自体無いぞ?
47 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:37:35.68 ID:EQP53gO50
DLで買うゲームなんてぶつもりぐらいだし、32Gで充分よ
48 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:37:37.68 ID:eeLGJbbb0
>>44 ライト層にわかりづらくなるからそういうのはやらなそうじゃね
>>46 今後だと鬼トレぐらいかもしれんなあ。常駐させたいタイトル。
セーブデータを移行できるんなら犬猫買いなおしてもいいぐらいだが。
>>29 そういやWiiウェアとか40MBだったっけ
VCは知らんけど元がせいぜい数百Mbitだし
3DSで2G4GのソフトをDLするのに、最大容量が32GBの規格は辛いもんな
53 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:39:46.39 ID:w32dElAl0
>>6 UMDみたいな容量少ないメディアを基準にされても困る…
ペラペラな内容のMHP3でいっぱいいっぱいなんだぜ?
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:39:50.30 ID:eeLGJbbb0
ぶつ森みたいに常駐させないとめんどくさいソフト以外はパッケで買うだろうなあ
SDカード無し版を出すことに意味は無いと思うが
SDカードを最初から本体に挿入済みで売るのは辞めたほうがいいんじゃないかなと思う
あれ、あることを意識しなくなっちゃうから
逆に何も知らない人にはわかりにくくなってると思う
>>52 というかSD無くしたところで1000円引きとか絶対無理だ
300円引きが限界かな
PSPは32MBのメモステが本体とパック販売されていた時期があってだな
58 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:44:26.55 ID:wiFn9OKY0
>>43 SDカードさしまくってSSDとして使う変態アイテムあったの思い出した
>>55 でもわかりにくいならわかりにくいで
トラブルが少ない方を選ぶのが商売の基本ではあるからな
>>43 その前にバンク切り替えスイッチ付きの32GオーバーのSDカードが出ると思う
いやこれも複数枚運用できないと意味ないけど
音声と動画ばかり増えても仕方ないべ
>>55 意識させないって意図があると思うけどな
ライトユーザーなんてSDの扱いすら分からないと思うぞ
DSソフトを箱ごと入れようとして入らないって文句言って来た事例とか訊くで紹介されてたからな
逆に知ってるやつは勝手に好きなの買うし
ただ今後DL販売やるんなら再考する必要があるかもな、今販売している公式SDの扱いも含めて
3DS動作確認済みシールを東芝と松下とサンのSDに付けてもらうとかさ
あとはSD移動する時は元データを書込み禁止にしてPCやアダプタに入れてまずPCにコピーしてもらうって注意書きも欲しいねえ
SDXCて電気的には同じでファイルシステムが違うだけだから、
ファームアップで問題なく対応できるでしょ
スマホでmicroSDXC使うようになれば値段も下がってくるんだろうけどね
ファームウェアの更新で対応できるならしてほしいな。
SDXC対応&WiiUとの個人アカウント共有対応で
新型3DSを出してくれればそれでいいかなーって
最悪64Gだけでもいいから対応してくれ
>>66 WiiUはアカウント対応を明言してるけど、
3DSはどうするんだろうね
ただ、アカウント作らなくても本体紐付けで遊べるようにはすべきだな
一般人はガチでアカウントの意味わかってない場合あるし
ソースは俺の家族
でも「一般人」てどこの誰だよって感じもする
うちの親ももういい年だけど
なんか急にカメラ趣味目覚めて高いデジカメやら
プリンタやら誰に教えられるわけでもなく使ってたりするし
今時の子供はもちろん、いまどきの子供の親も
それなりに機械ものの扱いに長けてるだろ
統計的にみたら圧倒的に詳しい人のほうが少ないのは明らか
自分が思う一般的を二段階くらい下げないとだめだ
SDカードという統一規格ですら、使える使えないというのがある中で、
何も考えずに買ったものが使えるというのは大切なことだと思う
4GBのソフトがダウンロード販売された場合
3DSでダウンロードに何時間ぐらいかかるのだろうか
たとえ大抵の人が扱えるからといって扱えない人を切り捨てていいのって話だな
>>72 何も考えずに買ったSDカードではひどい目にあったorz
交換日記の確認を投げるくらい遅いという・・・
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:04:57.44 ID:KbAxaYK40
わからない人への配慮が足りないとVitaみたいになってしまう
>>69 うちの糞親父はいまだにFAXすら理解できてないけどなw
最初になるピーピーって識別音をいたずら電話だと思って受話器叩きつけて切るというw
それで受話器はヒビ入ったまま使ってるわ、交換してもまたやるんで
>>70 え、ハード的に同じはずだけど
UHS-IIはピンの数が違うらしいね
でもあえて言わせてもらうと、
わからない人に合わせたものを作るんじゃなくく
わからない人にもわからせるものを作る方向でお願いしたい
まあ対応して困る事はないんだし、出きるならしてもらいたいわな
ただファームの変更だけでSDXC対応って可能なの?
淀で128Gか39800だったな
WiiはアップデートでSDHCに対応したけど
今回はどれくらい対応に難しいのか
携帯機なんてどうでもいい
WiiUをひたすら使いやすくしてくれ
それよりClass10
87 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:16:51.16 ID:4/WtjAzw0
>>84 スマートメディアの時代を思い出すな…お、オッサンじゃないんだからね!!
未だに128MBて彫られたSDカード保存してあるわ
骨董品だな
コンパクトフラッシュ128MBを9800円で買ったなんて、まだ俺も若造だな。
クラニンのアンケートに書こうぜ
>>46 なんで今の状況で物言ってんだよ
今後のこと考えたら足らなくなるだろ、て話なのに
2MBとか写真一枚でいっぱいいっぱいじゃないですか
やーだー
>>91 何時の時代の産物なんだよwwwwwwww
データ入れ替えつつやればいいんじゃねえの?
幸いSDカードだからPCにデータ退避しておいてもいいし、入れておくのは5〜6本で十分だろ。
>>95 PSPみたいに複数のカードを扱う仕様じゃないんだよ3DSは
説明書くらい読んどけ
何時の間に通信とかすれ違いとかあるからなぁ
使い分けするのはちょっとね
>>95 現状、3DSで使用するSDカードは
その内容を自由に複数のSDカードに分散したり、
逆に統合したりっていう入れ替えを許してないんで
それじゃ困るんだよ
32Gで足りなくなる“かも”しれない遠い未来より速度のが気になる
ここにいるような奴は遅いのは買わんか
>97 >98
ん?
だから、データをPCに退避して、ゲームを入れ替えつつ一枚のSDカードを使えば?という事を
言いたいんだけど。
SDカードが逝ったらまた買い直しってやだな
>>101 3DSのSDカードの中身を見てみれば解る。
完全に暗号化されてて、何がどのゲームか、
何がセーブデータなのかサッパリ解らないんだ。
取説には、「SDカードを取り替える時は、より容量が大きい物に、
3DS用のファイルを丸ごとコピーして、中身は弄らないように」
と、書かれているんだ。
WiiのSDHC対応はDSi発売と同時だったことを鑑みるに、
3DSのSDXC対応はWiiU発売と同時と予想する。
ちょうどDL販売開始もこのタイミングなので、
時期的にも都合がいい。
>>101 PCに実際にデータコピーしてみれば分かるけど
名前が訳わからんIDで、どれがどのデータなのかさっぱりわからん
かつ下手に弄ると改造とでも取られるのか、データが消された状態になっちゃうし・・・
PCで出来るのはせいぜいバックアップと、SD間のデータ完全コピーぐらいと思われ
データ管理はちょっと無理
>103 >105
あー、そうなのか。それだと難しいな。
任天堂が管理用ソフトとか作ってくれるといいのかもしれないが、無いだろうし。
どうでもいいかもしれないが
3DSで体験版とかDLするときブロック数じゃなくてMBで表示してください
>>106 まぁ、やらないゲームは消して、またやりたくなったら再DLとかしかないか。
流石にセーブデータは別に保存されるよな…?
まぁ、面倒だからSDXCは対応して欲しいけど、流石に128GBはまだ高いな…
俺は今使ってる32GBの白芝を使いつつSDXCの対応と低価格化を待つ。
>>107 1ブロック=1メガビット
8メガビット=1メガバイト
とりあえず64G使えればいいよ。それで二、三年は持つ
価格がこなれたら128とかに移行すればいいし
とにかく32だとキツイ
2MBとかどこの産廃だよ時代は8MBwwwwwwwwとか書こうと思って探したら現物が無かった
俺ェ…
>>108 3DSの現状のDL系ソフト見てもセーブデータもソフトデータと一体になってるから分離は無いと思う
だからソフト消したらセーブデータも消えるだろね
>>102 おまえが3DS持ってない、
もしくは取説を読まない情弱だってことはよくわかった
3DSってWiiと同じで本体と垢紐付けされてるのか?
妹の借りてやったら面白かったから興味出たけど
ファイルシステムの問題だから対応は可能だが
ヘビーユーザー以外需要なさそうだから後回しだろう
WiiUはさすがにデフォで対応しててほしいな
HDDは高すぎるし、遅い
>>107 あれ切り替えできる様にしてほしいわ
ブロックは逆にわかりにくすぎるんだよね
128MBのMMC…
まあそういった産廃はさておき、2010年以降生産のSDHCドライブならOS側対応で読めるみたいな話はあるな。
どうなんだろ…
>116
WiiUのゲームは10GBとかザラだろうしSDカードのが高くつくぞ。
WiiUは発売からDL販売対応なんだよなぁ
ちゃんとロンチ時点でフォルダ機能とかにも対応してくれてるよな?
ブロック、GB、MBの単位は選ばせて欲しいな
桁が大きくなりすぎてよくわからなくなってきた
デフォルトはブロックのままで良いから
exFATに対応するだけならファームウェアの更新でなんとかなるが、UHS-Iはハードウェアの対応も必要だから無理。
そんな感じ?
まあ速度は出なくても容量アップ出来たら嬉しいね。
8で割るのを覚えてりゃいいけど、たまに計算しようと思うと不安になってググるから結局めんどい事に変わらん
32GBで足りなくなるような奴は2台持ちでいいだろもう
>>122 そんなようなことを考えると
使い倒すタイプの人からの不満・要望は引っ張って引っ張って
早くて新型、遅くて次世代機で、てとこに落ち着くかなぁ・・・
別にブロック数でかまわん。
空き容量もブロック単位なんだし。
そもそもSDXCいっぱいを読み込むとなるとメモリ足らないんじゃね?
>>127 ハードティスク増やすにはメインメモリ増やせってか?w
あるに越したことはないけどな
>>128 フォルダ小分けにするなら良いけど、
フォルダ内に大量にファイルあるとメモリアホほど喰って固まるでしょ
XP以前のPC使ってりゃ分かると思うけど
3DSからSDカード抜いてフォルダーがどうなってるか確認してみるといいよ。
一つのフォルダーに大量のファイルを置くなんてズボラな管理じゃないから。
そもそもWindowsの件は大量のファイルをエクスプローラーで一覧表示しようとするからメモリーが必要なだけ。
DSですら総発売数が2000くらいなのに65536ファイルで固まる話は関係ないだろ
内部処理敵には当然フォルダ小分けしてるし
132 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 03:40:19.25 ID:nAgB4frp0
やっぱり清水鉄平スレだったな
見事に
>>8を省いて「新型で対応か?」って記事に仕立て上げてるぞ
いい加減◯すぞ清水鉄平
DL販売始まるしもしかしたらE3で新型あるんじゃないかな
microSDXC対応、もしくは内蔵フラッシュメモリ搭載で画面ちょっとでかくなってカメラを良い物使って右スティック付いてる奴
で、鉄平の養分っぽいやつが来るわけだ
DL販売が来るまでにアカウント制にして欲しいが無理ダナ
可能かどうかは知らんが、まあ可能ならぜひ対応して欲しいな
これに関しては例え煽りスレだろうが賛成
不可能ならしょうがない
可能ならしてほしいけど、値段考えたら今年XCカード買うことはないと思うんで、来年あたりにしっかりバグとった上でリリースしてくれたらいいや。
そりゃ言えてるな
現状だと容量的にも32GBありゃ十分ですしおすし
>>138 まあ現状はいいけど、DL版を多めに買う人が3年も使ってたら32Gでもキツくなることはあると思うんよ
スレ違いも12本出来れば十分過ぎるわwって思ってたら、今枠が2つしか残ってなくてどうしようかと思ってるしw
ああでも、見直したら
>>137への返答だから 将来的には対応した方がいい派なんかな? すまん
え?対応してないの?
>>134 なんで新型出せるなら出して欲しいなぁってつもりで妄想書いたらゴキブリみたいな扱いされてるの?
いくらなんでも余裕なさすぎじゃないですか?
>>109 携帯のパケット代のパケットの
1パケットが1024ビットだから
1024パケットか
でかい容量の欲しいよな
再DLするのはめんどくさいし、PCで管理するのもちょいめんどくさい
対応可能なら、そりゃ対応した方がいいよね
清水鉄平がどう捏造して叩くかは知らない
DL版を利用するにはSDカードの追加購入必須でボッタクリ!かな
任天堂がSDXC対応に合わせて大容量のSDカード販売初めたらもちろんそれも叩く
ゲームを開始するには専用のSDカードの倍の値段のVITAカードの追加購入が必須のVITAが何だって?
なるほどSDXCの128GBなら1万以上するからね、確かに高いw
32Gで足りなくなってる頃には
アイコン増えすぎで
画面内でゲーム選択するのがめんどくさくて省がない状態になってそうだ
対応可能ならして欲しいけど、優先順位はそれほど高くなくていいかな
>>150 どうだろう
フォルダ機能付いたし、整理の仕方によってはそうでもない気もする
153 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 09:17:26.20 ID:sMswfnt9O
まだまだ高いからねえ
安くなってからでもいいや
できるなら早い内にやってほしいなあ
32GB買った直後に対応とかなったら泣けるで
SDXCカードってなんて呼べばいいの?
そのままだと発音しづらいし
>>143 パケットはあくまで通信時のデータ量の事だよ。
ビット数だけで考えるなら確かに同じだが、意味的に1ブロック=1024パケットでは無い。
並べること自体無意味。
例えるなら食品だけで200gなのか、器の重さ込で200gなのかって事。
200gと言う数値は同じだけど、食品自体の重さは異なる。
SDとCのかけ算とでも読めば
>>150 お気に入りフォルダでも作ればいい。
ちゃんと分かりやすく分類・ソートしておけばどんなけ多くても混乱する事はまずない。
>>1 マジレスすると、常時入れておきたいのなんて数本だろ?
32Gでも、1本5Gくらい使うと仮定しても、6本入るんだぞ?
他はPC保存とかどうとでもなるだろ。
一番はセーブデータ別枠で都度DLが良いかな。
>>155 えすでぃーくろすしーかーど
くろっしーかーど
>>159 常時入れておきたいソフトが6本で満足できる人もいれば、できない人もいる。
それだけだよ。
自分が満足出来そうかで考えない方がいいよ。
2年くらいは32GBで充分やな
それ以降はちょっと分からんが
公式でSDにソフトを落として複数持ち運べるようになると良いな
割れ厨対策が大変になるから無理かなあ
パッケージソフトDL販売が決まったのって鬼トレとマリオだけやろ
あと一年くらいはそんなにパッケ・DL併売ソフトは少ないと思うわ
ただその間にどうするか考えといてほしいな、価格を考えればまだ対応するメリットは小さいけど
牧場とかマジでDL販売して欲しかった
>>144 逆に言えば再DLが手軽に出来るようになればいいんだけどね
現状だとアホみたいに手間がかかる
ここら辺はスマホを見習うべきだと思う
>>164 秋のぶつ森とか、とにかく8月以降の任天堂ソフト全部でしょ
>>164 ちゃんとソース読め
任天堂ソフトはマリオ2以降原則全部併売。WiiUも。
サードもコスト下がるのにやらない理由は無いだろう。
常時入れておきたいソフトなんかそうそうない。
あげてみれば、5個くらいかな?
ファミコンウォーズ、ぷよぷよ、ラブプラス、おい森、鬼トレ、まじあか
これ以外の数独とかパズルやテーブル系は3DSウェアが補いそうだし。。。
>>166 そんな手間だっけ?
もしかしてeShopの購入履歴から再ダウンロードだけじゃなくなった?
そう言う意味ではスマホと変わらないかと。
履歴は閲覧性悪くて使いにくいって事なら同意。
すれ違いが頻繁に起こりそうな奴は
DL版がいいな
すれ違いは本体登録なんでソフト刺さってるかどうかは関係ないぞ
そういや最近バイオばかり刺してて他のソフトのスレ違いどうなってるかわからねえw
お知らせリスト見れば未登録すれ違い分かる
>>172 確認するのにいちいちソフト入れ替えるの面倒ってことでしょ
すれちがい通信は仮想メモリーみたいなのも使えたら良いんだけどね。
例えば、
すれちがい上限に達したら自動的にSDカードに退避して、本体側は空き状態になる。
ゲームが本体からすれちがいデータを読み込んでデータを消去したら、自動的にSDカードから書き戻す。
とか。
問題点はあるんだろうけど、すれちがい通信はこれだけでも対応してくれたらかなり快適。
すれちがいに事欠かない人って
すれちがい上限に不満持つよね〜
ちなみに俺は昨日の外出で8名とすれちがった
出勤に約1時間かかるんだけど、その間に上限に達するとか最近では珍しくないからな。
でも広場にいきなりズラズラと来られてもありがたみが薄くなると思うが
ある意味宣伝も兼ねてるので上限がなくなると確認すらしなくなりそう
長くやってると分かるが、すれちがいMii広場の10人区切りは妥当
それよりもMiiのソートに対応してほしい
すれちがい回数、色、名前順、性別、地域別、ゲーム別
すれ違い10人ストック少なすぎだろ
出撃は10人ごとでいいが
>>138 今だと不要だから って理由で制限するの任天堂大好きだよな
引越し回数しかり、体験版の回数しかり。
>>159 じゃあ特定のソフトの本体&セーブデータだけをPCでバックアップできるファイル構造にしてください。
PSPは別のフォルダだけど実行ファイルとセーブデータがどのフォルダにあるかはっきり分かれてるし、入れ替えてもちゃんと動いてくれる。
>>182 後から制限増やす事態になるよりはいいからじゃない?
>>185 「どうしても必要だから」制限を付けるんじゃなくて
「後から付けるよりマシだから」や「多くの人は困らないから」みたいな理由で制限するの本当に止めて欲しいけどな。
>>186 引越し回数とかはなんかいかにも抜け穴っぽい使い方できそうだし
別におかしいとは思わんけどなぁ
>>187 だからそういう、「不便に思う人が少ないから念のため制限しとこ」ってのをやめろと言っている。
>>188 それで制限しなかった最たるものがPSPのアカウント共有でしょ
>>189 それは抜け穴じゃなくて正規の使い方が嫌がられたから、制限をする(増やす)んだろ。
>>187の、不正な使い方で抜け穴がある(かもしれない)から制限する ってのとは全然違う話だよねそれ。
制限あることで
何が問題になってるのか分からんのだが
制限しても意味が無い?
じゃあ意味が無いなら制限する必要なおさら無いね
>>192 この「意味がない」というのは
>>191 のレスに対しての反応ですか。
もしそうなら、
>>191 のどこに
意味がない旨の記述があるのか
示してもらえますか。
普通に使う分には困らない制限というとAppleのFairPlay思い出す。
制限を掛けたいコンテンツホルダーと制限を受けたくないユーザーの
折衷案的な内容だった。
想像だけど、引っ越し回数とかもそんな感じの制限なんじゃないかな。
元々メーカーに対して任天堂が保証してた事が緩くなる(メーカーにとって不利になる)から制限してるとか。
それよりSDXCのロゴがダサい
誰だあれデザインした奴
3DSゲームカード型メモリカードというのはどうだね
ゲームカードを変える感覚でメモリカードをスロットに差し替える
何本も入るので手間はだいぶ省けるし、カードごとに好きなソフトを入れられる
勿論IDの違う本体では起動できない
ここまで書いて思ったけど割れの温床になりそうだから駄目だな
>>196 でもSDカードよりも独自規格のメモカの方が、安全に出来るのでは
最初から考えてたなら、だけど
クソ高い専用メモリとか誰得なんだ。
SDカードをダブルスロットにすればいいじゃない。
Vitaは専用メモリにしたことでメディアプレイヤーとして死んだと思う。
>>198 >>196が言ってるように、ゲームデータの専用に出来たら入れ換え自在のメリットがあるよ
もちろんSDカードでもいいんだけど、いまの本体での対応の話だから
そうは言うが、独自企画にしたらこんな弊害もあるぞ?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000069E0J いまや鼻クソみたいな容量なのに
2000円もする代物を買わされる苦痛。
メーカーもメーカーで、互換サポートを
謳う限り、高え高えと文句を言われながらも
作り続けなきゃならない苦痛。
汎用規格で代替が効くなら、お互いに
徳すると思うよ?
メモリカードなんて消耗品なんだから、
出来るだけ長期に潤沢に入手できるように
しなきゃだし。
全部が全部、汎用品がいい、なんて言ってないよ?
メモリーカードは、汎用品にした方が
メーカーもユーザーも利点を享受しやすいって話。
>>198 ダブルスロットこそ誰得だわめんどくさい
>>200 その頃の汎用規格ってなに?
さすがに時代が違いすぎると思うけど
SDは無くなることは当分無いだろうけど、GCの頃にMMCなんて採用してたらそれはそれで高値路線だったけどね。
もっとも登場だったら128MBもありゃ買い増しなんて不要だったんだろうけど。
>>202 今は、汎用規格の方がメリット大きいよね
って話。
>>204 今は、
>>200の例の頃より価格のメリット・デメリットの差は遙かに小さくなってるんだから、
例としておかしいよね、って話
1つのメリットだけみても駄目だろ
それに今の3DSで入れ換え出来るようにするなら、3DSカードスロット使うしかない
コストとセキュア度の折衷案で、任天堂製マジコン&マイクロSDってのはどうか