1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:41:05.72 ID:lgA8LYp60
FE覚醒はPSWの人間が大好きなギャルゲジャンルじゃないギャルゲ要素もあるからな
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:41:15.08 ID:oRSLLTZH0
レイトンが爆死したのを根に持ってるのか
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:41:44.60 ID:+mrnAebU0
ガンダムは何層に向けて作ったんだよボケ
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:42:03.38 ID:EOIOrr6X0
age
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:42:12.15 ID:2ghmdBnB0
今の日野に、新規ユーザーを開拓する力はないからなぁ…
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:42:19.33 ID:J/lH6cbu0
ビッグマウス以外にやることねえのかコイツ
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:42:52.79 ID:11vNB7ac0
ステマ監督並みに胡散臭くなってきたなコイツ
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:43:14.43 ID:Hndj1sNNO
50まで日野たたき
150くらいからコア定義
200には届かず落ちる
どや!
日野さんのゲームが飽きられただけって気付くべき
DSと比べたらそうだろうな
明らかにPSPの層奪ってるし
日野「俺のソフト売れないのは3DSにライト層いないから」
PSPもWiiもDSでも売れなくなってきてるやん
ミリオン日野のPSPのAGEを楽しみにしてるぜ
マリオとか売れてるんだけどライトもコアも買ってるだろ
日野はガンダム以降駄目だな
15 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:46:27.80 ID:OAMELrwO0
完全にPSPの後継機だよね
VITAは超ライト層が騙されてる感じ
16 :
清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/28(土) 18:47:16.27 ID:4HeZlqy50
3Dランドとかどう見てもライトゲー+aだったのに、何言ってんだこのクリエイター()
だったらなぜ二の国やダンボをPSに出したのか
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:48:52.09 ID:XOBP4zKO0
>――『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』の反応はいかがでしたか。
>
>日野氏:問題視されるのは、子供たちへの3DSの普及率ですよね。ずっと継続して売れてはい>ますが、まだまだというところだと思います。
イナイレ自体結構低迷してなかった?
コアゲーマーが集まる3ds
>>6 眠ってた層を起こしただけで、昔から開拓はできてなかったと思うよ
それをニノクニ、ダンボ、ageあたりで痛感したんだと思う
Vitaにはコア層なんていないしな
いるのは馬鹿とキモオタだけwww
「うちらが出す為にもっと普及させろや任天堂」って事?
モンハンが爆発的に売れたのって、ライト層にも受け入れられたからなんだけどな
イナイレやダンボールはポケモン本編の後に出さないと意味ない感じ
子供はポケモン本編出ないと完全移行しないし
まぁたしかにそうだが
とりあえず日野に関してはハードじゃなく自分の問題だと思うがな
つーかハード一年目以内にだして40万売ってるんだろ。贅沢っていうか十分すぎるだろ。大手でもカプコンのモンハンしか達していないだろ。
自分の所の子供騙しゲーが売れないからライトはいない
日野さんは自分が終わった事に気づいて無いな
28 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:51:21.14 ID:xi5XrEpOO
ソーシャルに逃げる気だから強気だな
ライト層を根こそぎソーシャルやらスマホやらに掻っ攫われてるからな
コア層向けにシフトせざるを得ないってのは確か
30 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:51:35.91 ID:TMmUoMfc0
こいつが落ちぶれてきたのは明らかに二の国をPS3でだしてから
>>22 任天堂に限らず、俺以外が耕した畑を利用させてもらうよ、って事ですな
一応小さい会社だし、まあ正解っちゃ正解だけどあんま公言することじゃあないな
32 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:51:58.15 ID:RKsghBLq0
イナイレは乱発しすぎ
子供が買うペースじゃない
そもそもLV5は飽きられてるんだよ
34 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:52:54.99 ID:xAr6B0vR0
じゃあ、某監督が「コアなゲームが唯一遊べる携帯機」って言った某ハードには
何の層が集まってるの?
イナイレは必殺サッカーものであるべきで、スタンドやセイントクロスはいらないと思う
ニノ国をPS3に出して爆死させたやつに層を語る資格は無い
37 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:54:04.20 ID:zuIRZkeU0
キャバッピなんざ暇してる風俗嬢くらいしか買わねーよwww
日野は金に対する嗅覚だけはいいと思ってたんだけどなぁ
俺が俺がで失敗したな
>>3 って言っても前作より売上が落ちた、ってだけで
LV5のソフトとしてみればVitaは元よりPSPで出したソフトより売れてるんだがな
マリオマリカモンハンで爆発したのに、どのへんがコア層……
あ、もしかして日野的にはモンハンってコア層なの?
そういやコア層向けソフト持ってないな
爆ブーストもちょっと弱い
まさかあそこまでPS3がキモヲタ特化ハードだとは思わなかったんだろ
ゴキブリ「美少女がいないからコアゲーじゃない」
>>26 ロンチサードで、初週10万、累計40万弱売ってるからなあ。これは結構凄い
vitaなんて、一番売れてるやつで初週3万、累計5万弱なんだぜ…
取り合えずキャバ嬢っぴはライト層の普及台数に関わらず売れないと思う
自分の思ったものが売れない時にコア向けといって逃げるための言葉
二ノ国、ガンダムと日野さん神通力消えてきてるで
コア層から敬遠されてるハードだろwwwwwwwww
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:58:28.72 ID:jFiB08Vv0
ライトにうるための今後のあの最強ラインアップやろ
あー、シンデレライフあったな
CMはイナイレ放送枠、
CMの雰囲気自体は女児向け、
内容はキャバ嬢、
ゲストキャラ(客)にイナイレの鬼堂他、ヲタに受けるネタ成分強め、
あれは本当にどこの層狙ってるのか
ライト狙いなら素直にDSでソフト出せ
3DSで満足できないなら、
ライト層狙いはもうソーシャルとiosにでも行くしかないじゃん
ニノ国みたいな騙し売りしてたらライトは二度と買ってくれなくなるぞ
>>24 それは過去の話。
オワコンのポケモンが無くても、お子様がたは任天堂の新ハードに移行していますよ。
コアがこんなに爆発的数売れるの?
圧倒的独占シェアになるの?
大多数のライトが選んだからだろ、結果として売れないと困るサードが
DSにきたわけだろ。
vitaこそ宗教上のしがらみにとらわれるコアしかいない
そりゃ発売一年くらいはコアっぽくなるだろ
DSもLiteが出るまでは中途半端だったし
こんな当たり前の事をよくどや顔で語れるよな
一部の発言のみ抜き出してスレ立て過ぎだろ
こいつが胡散臭いのは前からだけどホントうざくなってきたな
多くの人が量産MMOや手軽ゲームに多く触れてるのにコアだのライトだのねえよ
ゲハ脳すぎ
考えが古い
>>56 ん、ニノ国のゲーム自体の評判は悪くないよね
PS3で子供向けゲームという選択が最悪だったから売れなかっただけで
>>48 グギャー、白騎士とか日野さんの神通力もPSメインの層には
前からきかない
日野さんはそっちの層に売りたいようだけど
>>58 発売してすぐハードを買うような奴はコアだよ
ライトは2-3年後に買う
VitaはPSPと同じキモオタハードな
>>58 3DSはまだ560万台しか売れてない
潜在的なライトユーザーは2000万人ぐらいいるぞ、その層はまだ動いていない
マリカとモンハンがあんだけ売れてるから
ライト層もかなり買ってるはずだろう
まあ総数って意味で言えばDSとかには
まだまだ及ばないのは確かだろうが
67 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:06:45.40 ID:fw54dDRs0
日野は自分に才能があると勘違いしてるからな
日野はガキを騙す才能しかねーよ
どこかの鉄平ブログとおなじwww
>>65 その層はすでにゲーム機を見限ってグリーとかソーシャルやってるでしょ
紙芝居やギャルゲーもどきがコアなわけないだろ?
ゴキブリは糞ゲーしか知らんのにゲーム語るなよw
どうせPS一神教ならまともなアクションどころかゲームやったことないだろうに
せいぜいソニーのパクリゲーで自慰してろやwww
日野はライト層中心のソーシャルでもやってろ
3DSは値下げがあったけど、大半が様子見だろうな
既に買ってるのがコア層かどうかはさておき、まだまだ伸び代がある
ライトとかコアとかごちゃごちゃいってるけど
結局、自ら市場を開拓する気はない=3DSにネガティブってことだよね
もしそのハードの普及を望むなら、
普及を促すソフトを任天堂と一緒に練っていくのが常道だと思う
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:08:05.39 ID:LYrOkvwA0
AGEもコア層に人気があるとか無いとか
売れている、ミリオン突破ゲームって
マリカ7、マリオ3Dランド、モンハンと、確実にライト層を狙ってるし。
ハーフのゼルダ、犬猫だってコア層とは思えん
次に売れてるのでトップ10以内が、イナイレ、レイトン、ポケモン、KH、バイオ
どれもこれもが、ライト向けじゃね?
PS3版ニノ国は
仮に今ポポロクロイス復活させたとしても絶対爆死するな、
と痛感させられたそれはそれは悲しい事件だったよ
あの大量の販促グッズその後どうしたんだろう
自分のソフトが売れないのをハードのせいにすんなよオッサン
できなくても自分達のソフトでライト層を掴むつもりでやれよ
前から思ってたが、日野のゲームは携帯ソーシャル向けだと思う
79 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:09:49.76 ID:hgz4J1MH0
>>74 実況で酒とつまみ片手にバカにしながら見てるような連中にはなw
>>75 お前の言い分だと海外製かアニメオタク向けがコアになるな
>>75 その中にどれか一本でもお前が実際にプレイしたソフトは含まれてるのか?
どれがコアでどれがライトかほどアホな議論も無いわ
DSで3本ソフト買ってたらどっちだ?誰にも分からない
DSでポケモンだけ買ってたら?誰にも分かるわけがない
こんなくだらないことで言い合いしてるんだから
そりゃいつまでたってもゲハブログや業者に足元すくわれるわ
お前らは弱者だ
>>80 少なくとも俺が
>>75で書いた作品の中で、コア向けってあるのか?
ギリギリでゼルダぐらいな気がするんだけど。
>>68 そうかも知れないね
引き戻すためにイワッチはどういう作戦を持っているのだろうか、楽しみですね
コア向けハードがVitaじゃなかった現実
ゴキブリ発狂www
サージュなんたらで抜いて頭の血液下げとけよw
>>83 逆に訊きたいね〜
お前のいうコアって何だよ?w
洋ゲーか?www腐れオタゲーか?www
ニッチで売れないもんか?w
>>83 モンハン、ポケモン、バイオはコアゲーマーにも人気あるよ。
要はファンタジーライフはぶつ森出てからじゃねーと出さねーから!って言いたいんだろ
何がコア層中心だよ
近所の小学生達も親戚の子供らもみんな3DS持ってるぞ
90 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:15:31.60 ID:fw54dDRs0
ゴキブリはバグノサージュをコアゲーと思い込んでるからな
マリカーやマリオは幅広い層が買ってるんじゃないの
モンハンもあれだけヒットしてるシリーズだからコア層に留まらないゲームな気がするが
92 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:15:52.21 ID:hZeSwuc80
>>1 俺もこの考えは支持するよ
マーべラス歴代「爆乳ハイパーバトル」売上
PSP 一騎当千 Eloquent Fist 累計: 26,679本 初週: 12,887本 2008/10/02発売
PSP 一騎当千 XROSS IMPACT ...累計: 29,268本 初週: 13,974本 2010/04/28発売
3DS 閃乱カグラ -少女達の真影- .累計: 90,348本 初週: 52,206本 2011/09/22発売
PSP 密室のサクリファイス 2010/02/04 初週 3,711本
3DS 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。初週18,291本
Vita リトルバスターズ! Converted Edition 初週 8,372本
Vita ドリームクラブZERO Portable 初週11,160本
難易度か?トゥーンorリアルか?
CEROか?w
俺は俺を楽しませてくれるゲームならコアだな
和洋問わず流行ってて自分がつまらんならライトだ
>>76 DSで出したゲームの続編だかをPS3でってのがなあ
最初からハードをバラけさせずに出しておけば少しは違ったはず
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:17:05.55 ID:jFiB08Vv0
一方Vitaはコアにもライトにも
>>86 さぁね?俺は知らんよ、俺は3DSで売れているゲームはライト層向けのゲームだろ?
って言いたいだけだけど。そもそも、コア向けのゲームとかよく分からんしw
>>87 コア層にも人気があるのと、
>>1にあるコア層が中心とは違う気がするんだが、
で、実際ライト層に人気のあるゲームが売れているのが事実だろ。
ライト層コア層全てから総スカン気味の上ガノタまで敵に回す日野さん
コアゲーマーと言えば聞こえはいいけどゲーマーを自称しといてマリオやゼルダやらないってただの厨二じゃね
どうでもいいけどKH、バイオ、モンハンまで入れたら他の機種ですらコア向け無いことになるぞ
コアってのは字面通りハードの中核になるようなソフトを買い続ける層だ
セガで言えばソニックシリーズ、任天堂でいえばマリオみたいにな
101 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:20:06.73 ID:fw54dDRs0
>>95ビタがコアwww
あんな産廃買ってんの鉄平ブログに騙された情弱だろ
>>73 でも実力的にも資金力的にも、そんなことが出来るメーカーなんて限られてるわけで
まだまだ新興のレベルファイブは出来ない側でもしかたがない
ロンチに突撃したレイトンは当時の3DSソフト売り上げナンバーワンだったんだから
一応道を切り開く一助にはなったわけで、こんな卑屈にならんでもと思うけどね
しかし出来ないメーカーからしたら
任天堂自身が、そしてモンハンが市場をガンガン切り開いてってくれるのは頼もしいよな
安心して製品が投入出来るってもんだ
コアゲームとか売れても10万とかだろ
我が社のキャバ嬢5人もコアゲーマーだったのかww
モンハン出てから買ったらしいんだけどコアゲーマーねぇ
確かにモンハンに関しちゃ俺より嬢達のが上手いからなw
500万以上売れたハードでもまだコア中心でしかなく、それ以上に
売れないと自分たちが相手にする市場が生まれないと堂々と宣言されても、
その脆弱性をなんとかせいよと思ってしまうけどな。いつでもかならず
ライト層が潤沢に溢れてるなんて保証もないのに。
ゴキ「売れてるモノはコアじゃない、Vitaは売れてないからコア中心」
まぁ2Dマリオとぶつ森と鬼トレが出れば日野ゲーが売れる下地は整うだろ
妖怪はポケモン待ちといったところか
>>83 バイオはもうライト向けとは言えない気がするが
少なくとも3DSがコア中心、ではないことは確かだよな
100万本売るはずだったAGEがアニメ打ち切りまっしぐらな時点で、日野がどう分析しても…
>>103 モンハンはコアゲーだと思うだけどなー
あれはかなりマゾいぞ
L5の爆死ゲーは全部コアだったんだよwww
Vitaにあげればよかったのになw
どう見ても今はライト層寄りに売れてて
コア層取る為に任天堂があれこれ頑張ってる所だよな
日野さんも衰えたねえ・・・
FE覚醒で速報の方々が武器使用回数に文句言ったり
強くてニューゲームさせろや的な話をしたりしてて
この子ら普段一体どんなゲームやってんだよと思った事ならある
来年になったら本気出す宣言と見た。
>>110 しかしモンハンほどに有名人や一般のライト層に広まったゲームって
あんまり無いと思うけどな。それこそゲーム黎明期のドラクエとかマリオに
匹敵するインパクトを21世紀に再現したわけで
>>107 残念ながらポケモンはオワコンに向かっていますからねえ。
あと、妖怪ウォッチは何処で出しても無駄でしょう。
コアコア言う奴はコアなゲームを挙げればいいのにw
今の流れだとただのニッチゲーや日本じゃ売れない洋ゲー
ただ売れてないのを挙げそうだけどなw
>>110 コアだけで400万とか無理だよ
ポケモンと同じ、ライトでも十分楽しめるけど、コアが嵌まるその上の世界がある二重トラップゲー
このタイプの何がすごいかというと
子供たちの一部を、今後の世代を担う新しい「コアゲーマー」に覚醒させていくってことだ
冷静に見て、いわゆるライト層の拡大は今年夏以降からが本番だな。
俺は結構楽観視してて、遅くとも年度末には1000万台の大台に乗せると思うよ。
DS&WIIで増えた人がソーシャル、スマホに流れてる説も一蹴されるでしょう。
日野の言うライトって DS+脳トレで掴んだ層でしょ
FE覚醒みたいなゲームらしいゲームが初週20万以上売れるハードになったからな
これでサードも安心して3DSに出せるようになる
ライトユーザーを脳トレ層と仮定するなら、鬼トレへの期待が高まるね
夏予定だから、8月だと思う。
コアがゲシュタルト崩壊してきた
コア、コアってなんだ
126 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:29:35.00 ID:LvjZVfop0
コア層がターゲットのFEが(無論任天堂的にはライトへの拡販も狙っているだろうが)
3000万台普及しているDSよりも500万しか普及していない3DSの方が
遥かに売れるって事は、既に3DSのコア層の総数はDSを上回っている事になるんだよな。
いかに、DSとPSPがライトとコアで明確に分かれていたかって事がよく判るな。
3DSはそのPSPのコア層を完全に奪いつつある状態という事だね。
>>122 まあRPGよりアクションのほうがゲームらしいゲームなわけだが
ここでコアジャナイコアジャナイつってる奴は
たぶん、日本一ガストイメエポの糞ゲーにお世話になってるんじゃないかな
現状分析できてねーな
本格的に枯れてきたのか
ダボ戦にしろイナイレにしろ売り方が不味すぎる
>>110 一人でやるとつらいかも知れんが、友人4人とかでやると、一気に気楽なゲームになるよ。
スキルに拘らなければそれなりの防具は作れるし、武器は4人でさくさくプレイしてれば勝手に素材がたまる。
そういう意味ではライト層も手に取りやすい。
まぁ・・・イベントクエとかは、4人でやっても下手な奴らがやると苦戦するクエはあるが・・・
(たとえば下手糞な俺と同レベルの友人達のメンバーではイベクエのG級ラギア亜種に余裕で3乙したw)
>>120 スマホのゲームには、正直、少し期待してた。
けれど、Android はハード間の差が大きいし、
iPhone は UI があくまで PDA だし、今イチ貧相だし面白くなかった。
例外は「ゴーストトリック」。それでも iPad では重かったな。
コアだのライトだのも、サードが売れない任天堂とか言う業者のかく乱の一つ
お前ら後手後手なんだよなぁ、いっつも
ガンダムAGEはポア層に売れているんだ
なんか話聞いてると
コア層=キモヲタ
ライト層=リア充
でざっくりカテゴリ分けしてるだけだなw
運動神経いい奴が多い分後者のが普通にゲーム上手かったりするし
逆にコアゲーコアゲーやかましいヲタほどマリオのような
リアルテクニックがモノを言うアクションゲーを避ける傾向が強いんじゃないの
スマフォのゲームってタップするゲームかなぞるゲーム以外糞じゃん
タッチ十字キーの糞さやばいし
>>133 PSで紙芝居や草刈りしてる連中じゃマリオはきついだろうな
ゼルダも詰まって途中でクソゲー扱いされるのがオチ
パルテナのような対戦もボコボコにされるだけだろうし
136 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:38:46.83 ID:PVNjeeyM0
ニノ国が売れる層がライト、けど残念足りなかったからPS3に出したら
爆死した
ライト層はそこまでゲームをわけて見てないでしょ
見た目で無理なオタク向けゲームを除外すればいいだけ
PS好きティーダさんのブログ見たけどアクション下手っぽかったしな
FEにイチャモンつけてた速報民といい
PS信者なんて口だけゲーマーやで
コアゲーマーって高橋名人の冒険島とか忍者龍剣伝とか余裕でクリアしちゃう人達のことでしょ
単なるキモオタのことなのかな
コア層の地盤構築って元々任天堂の狙いだったと思われ。
だから当初2万5千でスタートしたし、比較的コア向けとされるソフトの
PRに勤しんできた訳で。FE覚醒が実を結んだ感じ。
ライト向けイメージの固定化によるサード離れの回避が目的かと。
その意味で日野さんタイトルが相性悪いのは仕方ない。収穫期はこれから。
GUILD01がいいかは別として、コア向けをもっと投入しても良かったかもね。
142 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:42:10.87 ID:EQP53gO50
まあPSPユーザーは普通に3DSに移行するわな
爆死ハード鐚に移行するやつはゴキブリだけだろ
143 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:42:11.11 ID:hZeSwuc80
サード各社はFE覚醒が馬鹿売れしてる理由をしっかり分析するべき
自分たちのお得意様はすでにPSPから3DSに移ってきてるよ
レイトンは二期(魔神から)厨二雰囲気になっちまってるのと
イナイレで円堂守という存在が一番大事だったという事実と
ダンボでPSPという機種を選んでしまったという失策
これを飲み込んだ上で喋れよ日野
>>141 携帯機でサードっつーと和サードなんだろうけど
和サードってコアかと言われると微妙じゃね?
キャラゲーや連打やガチャレバでもクリアできるようなゲーム主体だし
QTEで見せゲーとかも
3DSのレイトンの中古がゲオで4980円もしてわろた
>>146 中古でその値段ってw
3DSのレイトンって6月くらいまでは3DSのソフトで売上トップだったと思う
>>145 コアゲーの定義って中々難しいけど、徐々に変遷してる感じ。
広義では、キャラゲーなんかも比較的コアに分類される時代かなと。
もはや、何がコアで何がライトなのか解らんな
コアゲーム=初心者お断りなゲームだけど
ポケモンはコア層も取り入れてるとは言え
全クリするまではライトゲーマーでも出来るだろ
そういうのは全然コアゲームと言わない
151 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:54:13.75 ID:hZeSwuc80
なんて言えばいいのかな
アニメ絵のかわいい、かっこいいキャラや声優などに釣られて買っていく層
そういう層が確実に移動してるのは確か
miraiが15万程度なのに対してFE覚醒が初週25万なのは
この層に受け入れられたかどうかの差だと思う
152 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:55:39.50 ID:LvjZVfop0
任天堂もFEの売れ行き見て、いわゆるゲーマー向けタイトルの重要性を再認識したというか
間違いなく手ごたえを感じているはずなので
今後もどんどんゲーマー向けタイトルを復活させていってほしいな。
パルテナもそのうちの一つだと思う。
154 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:57:59.43 ID:PcC1wyvY0
3DSは昔っからゲーマー仕様だ
>>1 箱○ユーザーも買っているということかー!!!
156 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:01:36.22 ID:hZeSwuc80
>>153 でもライト層というと脳トレとかを買う人たちというイメージになっちゃうのよね
この人たちとは明らかに違う
PSPの後継機みたいになってるな
DSみたいな超ライト向けがまだ充実してない
ライト層というか、カジュアル層を引っ張れてないな。
ゲーマーが好むタイトルが売れる地盤を作る事は、
FE、メトロイド、ゼルダ、FZEROなんかが恩恵受けるからな。
元々ポテンシャルはあるタイトル群だし。
FC、SFC時代の任天堂は、現代で言うコア、ライト向け共に相当売れてた。
FEもメトロイドもSFC時代は共に50万以上売ってるんだから。
二の国がPS3で爆死したから、ライト層狙うにはPS3くらいは超えてくれないと困るって事かな
鬼トレ、ニューマリ2、とび森でそのあたりを狙うつもりなんだろうな
>>1 ダウトw
持ってるの子供しか見たことねーわw
テリー発売で、ライト層への普及も進みそうな予感。
>>162 Vitaは持ってる人見たことないよなwマジでw
165 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:10:45.36 ID:Ec6+5CiAO
>>162 つ すれ違い
エアゲーマーはこれだから…
>>73 >結局、自ら市場を開拓する気はない=3DSにネガティブってことだよね
いや、それ記事で言ってるのは3DSのことだけを言ってるんじゃなくってVITAや既存のハードを含めた話ね
「メインハードがなかなか決まらない難しい時期だが、レベル5は率先して勝ちハード市場作りをするつもりはない」って記事で書いてるわけ。
さっきからなんで日野さんのスレ立ちまくってるんだ
おまえもしかして日野か!?(疑惑)
しかしこの夏から秋に2Dマリオ、鬼トレ、ぶつ森が出るから
ライト層もがっつり集まるぞ
この年末商戦から収穫期の始まりだ
ぶっちゃけコア重要なんてとこまで
任天堂がカバーしなくちゃならん現状は面白くない
まあサードを味方につけるには必要なのだろう
コア向けにも良いゲームを作れるのが任天堂ではあるが
ホントは任天堂にしかできてないライト層の取り込みに尽力
して欲しいぐらいなんだな
なんというかコアにも良い顔しろって要求する
コア(笑)ゲーマーとサードってホンっとうぜえいつも他人任せの癖に
俺の周りは
子供「(3DSのソフト見て)これやりたい」
親「DSじゃできないから駄目」ってのをよく見るけど
まあ「ライト」と「コア」の2つで分けるのには無理があるわな
今極端だからなライトゲーヲタみたいのもコアといえばコアかもなって感じ
んで、そういう層にクソゲーだすな!と言われたのがグギャーにおける日野さんだったと思う。
そりゃ日野さんのそういうゲームじゃビジネスにならんだろうなw
172 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:15:07.02 ID:pzq/plEn0
はやく完全新作スターフォックス出してくれよ
ネットでドッグファイトやりたい
日野氏って行動力や商才はあると思うけど、発言はいちいちペラい。
洋ゲーとかエロゲーを中心にプレイする奴がコアゲーマーなのか?
ゲハ的にライトゲーマーとコアゲーマーの違いって何よ
俺の認識ではプレイ時間の差
マリオでも1日平均5時間ぐらいプレイするやつはコアゲーマーになるんだが
まあPSPオンリー派だった俺が3DS買うぐらいだしなwwww
今回はVITAもPSPも食われて3DSだけになると思うぞ
PSPはこの先どこまでソフト出るかだよなー
そろそろ3DSと比較すると性能的にきつくなってるかも
任天堂が今回のFEとかまたはゼノブレみたいなゲーム出してくれるなら3DS売らずに
ソフト買い続けるよ、ちなみにかわいい女の子キャラも出してくれw
アクションとかテクやスキルを必要とするジャンルがコアだろ
連打ゲー、ムービーQTE、紙芝居はライトな
まともにコアが作れるのは日本じゃ任天堂ぐらいだ
和サードは所詮キャラや設定ありきの凡ゲー主体だしな
100万本売れるダンボールガンダムとやらで
バンナムもろとも氏なねえかなコイツ
178 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:28:34.12 ID:hZeSwuc80
PSPは今年に入って本体売り上げは最低記録を更新しまくってるし
ソフトは出ているけど軒並み前作割れ
今年いっぱいが限界だと思う
日野は典型的な二兎を追って結果両方とも逃して失敗してるやつだろ
ライトにもコアにも売れたい!ってコア向けの作品を
ライトにも受けるように手加えたら誰得な物ができて両方からそっぽ向かれたり
>>174 プレイするゲーム内容で区別する見方もあるが、
君の言うとおり、プレイ時間数や年間ソフト購入数で選別できると思う。
但し業界内でも統一基準は一切無く、あのロジカルないわっちでも、
特に定義はしていない。つまり非常に曖昧で時代と共に変遷するもの。
181 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:33:26.92 ID:DfaPd/sf0
これはわかる
182 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:35:25.11 ID:gwYAu0RX0
>>1 まぁ、
脳トレ→レイトン
ポケモン→イナイレ
で、いつも任天堂が連れてきたユーザー狙いだったからな。
日野的には早く3DSでポケモン、鬼トレ出せよって感じなんだろうな。
実際、去年の12月に出たイナイレの数字は、ポケモンが出る前、出た後では数字は全然違ってただろうし。
本当は3DSでダンボール戦記完全版を出す頃には、ポケモン出てると読んでたのかな。
>>179 まさにそれ、ガンダムなんてキャラアニメやキャラゲーの典型なんだぜw
子供向けに作っても中途半端にできるだけ
最初からいびつなキャラ大好きな大人向けにつくったほうが売れるんだわ俺みたいなのにw
富野ガンダムもキャラ全部濃いのばっかりだし種もエロと腐女子釣り全開だしな
つかガンダムシリーズで濃くない登場人物とかほとんどいねえ、日野のはガンダムとは違う気がする
184 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:36:47.16 ID:/aQ711C0O
マリオランドやマリカー7買う奴ってコア層なのか?
まあ、DSは以前よりカジュアルライト層に寄ってたといって文句いう人はおらんだろう
3DSはそのへんが前よりは薄くなったからゲハの連中は多分3DSのが盛り上がると予想してた。
が、そこにたいして日野さんが不満を述べる図か・・・
でも日野さんがつくりたいのって今の3DSのそういう層が盛り上がるゲームだろ?
パルテナおもすれーFEおもすれーみたいな層への
マリオマリカモンハンなんてライトゲーの極地だろ
>>176 なるほどプレイヤースキルが問われるゲームか、納得
ストU、ぷよぷよ、コンマイ音ゲー辺りか
初心者には敷居が高くて、プレイヤーも一日何時間も練習しているイメージがある
>>180 聞き手も臨機応変に対応しないといけないのか
難しいな
そっか…俺のカーチャンコアユーザーだったんだ…
>>175 俺と同じだわ、モンハンしか買わなかったけどw
DSの頃のような大ブームは難しいだろうな
DSで飽きた人が立体視でまた戻ってくるとは思えないし
だから日野は松野使って、本格派SRPGを早く出せ!
クリムゾンシュラウドとかでお茶濁してる場合じゃねぇぞ。
っていうか、松野引き抜きやがって、オウガどうしてくれんだよ!
んだよな、なんのために松野呼んできたの。
日野さんはちょっとバカだなぁ、と思うのはそういうDS層を狙わざるを得ない状況にしたことだな。
DSの知育系ゲーみたいなノリの売り方じゃないと出しにくい利益がないといけない、会社に時期早々にしてしまった。
>>169 その結果としてwiiみたいになればゲーマーは考えなくてすんで楽だな
194 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:46:17.52 ID:hgz4J1MH0
ID:tsHWAcOh0
典型的酢飯ゴキだな
195 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:48:26.25 ID:pN86e7zw0
>>184 別にそれ以外にもサードのソフトそこそこ売れてるんだけど。
今の3DSってPSPの1〜2年目見てるみたいだよ。DSに比べると〜って言われるのもそういった理由あるはず。
マリオタイトルはライトとコア混在です。
>>184 良く分からんが
コアゲーマーが集まるPSPとかPS3なんて言ってる連中が自称コアゲーマーなんだし
その辺で売れてるソフトとか考えると十分コア層むけなんじゃね?
パンツは見えないけど
199 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:54:25.08 ID:hgz4J1MH0
>>185 世界樹みたいなコアゲーも出てるけどな
PSWにいたのは結局ゲーマー気取りのアニヲタだけだったがそいつらすらも3DSに移行しつつあるわけだw
>>184 コア層ってのが曖昧だからな。
コアゲーを好んでプレイするユーザーって意味だったり、ソフトいっぱい買う人だったり、
プレイ時間が長い人だったり。
コアゲーって定義もあいまいだし。
メーカーが自社のゲームをコアゲーだって使う場合だと、本格派、って感じのものに使うことが多いようだ。
たまたま時流に乗れた人だったんだなこの騙してでも売る人は
202 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:57:30.63 ID:LvjZVfop0
Wiiはコア層の取り込みを図るのがあまりにも遅すぎたね。
レギンレイヴやゼノブレイドでコア層取り込もうとしたが、時既に遅しだった。
その苦い経験を踏まえての早い段階でのコア層取り込みに成功しつつあるのが3DSだな。
その分ライト層へのアピールが遅れる事になるが
ライト層取り込みは任天堂の得意分野だからその気になればいつでも取り込めるという考えのもとだろう。
コア層とライト層で、どちらを後回しにするかでライト層を後回しにしたのは正解だな。
コア層取り込みを後回しにすると取り返しがつかないというのはWiiで証明されているからな。
――PS Vitaに関してはどのように見ていますか。
日野氏:PS Vitaは、PSPくらいに普及して、かつコピーが横行しないような対策をしてもらって、きちんとビジネスできる市場を作ってほしいですね。
現状はPS Vita向けに、子供たちに受け入れられるようなタイトルを展開したいという想いがありますが、
(コアが先行している状態であるため)ユーザーがいないところに出しても仕方ない。
PS Vitaにはもっともっと子供たちを持ってこなくちゃいけないですし、全体としてライト層を取ってこなければならないですね。
なんでこっちを誰も貼らないんだw
204 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:59:53.56 ID:pN86e7zw0
>>202 そういう一つ一つのことを学習していくから、どんどん隙がなくなっていく。
>>203 そんなハード誰も興味がない
ゴキちゃんだってそうだよ
206 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:01:25.45 ID:GHSY9xxG0
何で上から目線なんだろこのバカ
勘違いしすぎだろ
>>203 まあDL専用ゲーやソーシャルゲー、あとPSアーカイブスなどの
とにかく安いゲームを押し出せば
ライト層にもアピールは充分可能だと見る
γ ̄ .\ \. ___
,,.-' \ l=| |─/
. \ .\ .|.  ̄ ̄
\ .ヽ |--、
. \ \ .l/ l やめなよっ!
. \ ヽ. //ヽ、/
\ |_l.\/
"''-..,,_ }_/__l`´
ヽ \_/ // |ヽ∧_
-..,,__//./ ,.-''"  ̄ ̄ `ヽ ゝ __\
/ .l、 ,..-''"  ̄ ゙"''-、. ヽ ||´・ω・`| >
.l \" .ヽ ',. ` ̄ ̄ | l\ _
ヽ \  ̄"''-..,,_ `ヽ
ヽ ', l `ヽ/ ヽ__.,.--..,,_
', l / / ヽ / / "''-..,,
l | / ', / ,-`―――
ライト層なんてのはお化けみたいなもんで
それ向けに売ろうとしたって買う動機付けが薄ければ
見向きもされないコア層は数字が読めるし固定だから
大事にしないと売れなくなったら一気に倒産するしかなくなる
こいつが言うライト層ってのはゲームに疎くてL5の糞ゲーを買ってくれる人達のことなんだろう
>>202 今世代はPSNとXbox Liveとライバルが
マッチングサービスを行ってたから、
一度生まれたコミュニティからメンバーが流出しにくい状態になった、
特にコア層は実績やトロフィー、フレンドリストを大切にする、
だから切り崩しがうまくいかなかったと思う。
212 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:07:26.99 ID:GHSY9xxG0
>>202 そういう層って結局グラガーグラガーだから
時期早くても変わらなかった思うよ
ゼノブレみたいに景色に力入れてても
どうせキャラグラが^^;とか言う層でしょ
213 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:08:08.83 ID:I5FNgPw6O
レベルファイブ、もうだめっぽいな
期待できる要素がない
214 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:10:37.31 ID:FlHMJzaj0
日野はいい加減SCEと手をキレ
>>193 Wiiがああなったのは単にサードが一番世界で売れてる家庭用ハードで
商売できない無能だったからだ
HDに突っ込んだ挙句何もできなかった連中がwiiでは無理ってのは
お門違いでしかなかった
第一ゲーマー向け市場が欲しいならサードが自分でつくりゃ良い
ライト層を自分たちで引っ張れるならともかくまったく無理な連中が
コア分野まで任天堂の牽引に頼るって都合良すぎ
なんか"コア"って言葉がPS系の人間にとってに”都合の良い言葉”のような気がしてきた
だから”ライト”を見下すような感じがするのかなと
あまり売れないゲームをプレイしている→コアゲーマー
アダルトなゲームをプレイしている→コアゲーマー
PS系のゲームをプレイしている→コアゲーマー
ライトへの販売台数が足りないというならDSに出せばいいのにね
レベル5のソフトが売れたのは
ひとつのブームでほしい人間には
100パーセント行き渡って消費され尽くしただけ
たまごっちブームと一緒
コア層って色々いるだろ、細かすぎてRPGとかの1ジャンルに分けれないんだよ
スカイリム好きなやつにもMODでキャラ変えれないと買わなかった奴だっているし
格ゲーだってアルカナ好きでスト4嫌いな奴とかまたその逆がいるわけ
婦女子層からギャルゲじゃなくても美少女好きなキャラゲー層やら競馬パチンコゲーのギャンブル層とかさ
レースゲーやFPSもコア層の中のひとつにすぎないだろ、で大抵それにあったものを買いつづけるわけ
Wiiはここらへんの客まったくいねえから関連したゲーム売れなかったんじゃね?
色んな趣味もってるやつもマリオ買う奴はいるだろうけどマリオ買うやつの中で
これらを買うのは少なかったかまたはソフトが無かっただけな気がする
俺はルンファクとか大好きなんで美少女キャラゲー厨やな
コアってなに?
核って意味?なら他の何を置いてもキングオブゲームなマリオじゃないの?
コアとライトって具体的に何なん?
まあゲームの得意な人が好むゲームは
数が出にくいから
コアゲー→売れないというのは間違いじゃない
同じ任天堂ソフトでも
パルテナよりぶつ森のほうが
10倍近く売れるだろうよ
ただPSWはこの因果関係をはき違えて
売れない→コアゲーと言い張る
傾向があるね
それが免罪符として利用してる
火の国
日和見主義な方だなぁ。
同じようなスレたてたのか
ライト層はブームに乗ってやって来るけど
その層がゲームに飽きると数年はゲーム機に戻ってこない
いかにライト層をゲームファンに変えれるかが鍵だけど
動機がブームに乗ったが正解だから他人がやってる物
テレビで宣伝してるものに偏る、しかし宣伝してるものが
面白いとは限らないので糞掴まされたらライトは離れる
というか前もゲハのどっかに書いた気がするけど、
ゲーム機を一年目に買うユーザーって機種関わらず割とコアな層が多いような。
228 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 21:30:24.00 ID:hZeSwuc80
>>226 >動機がブームに乗ったが正解だから他人がやってる物
>テレビで宣伝してるものに偏る
本気で好きになったら自分から調べ出すと思うけどな
3DSにポケモン出ないと子供は増えないだろうなぁ
3DSにはコアもライトも揃ってると思うが。
レイトンが思ったよりも売れなかったから負け惜しみじゃないの?
ライトが減ったんじゃなくてレイトンが飽きられただけの話なのに。
これからはコナミみたいにソーシャルに重点置くからこんな発言してるんでしょ
3DSにポケモンを出さない理由がない
3DSのポケモンは早くて来年夏だろうな
どういう売れ方してもケチつけれるよなもう
FEがハーフミリオン見込みなんだから、
出戻りも随分いるんだろうなぁ。
こいつはもう憑き物取れてる屍だろ
237 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:17:40.75 ID:hZeSwuc80
>>235 PS系からの移行が多いと思うけどね
昔のユーザーが戻ってきたなら
DSのリメイクの時に何で戻らなかったのか不思議だし
コアコア言うけど定義は何なの?
PSWのキモオタゲーがコアゲーなのか?
DSwii全盛期に買ったライト層はスマホに移ってしまったがな。
それにしても4月時点で552万のコアユーザーって凄いな。
日本国民は、基本、ゲーマーだなー。
コアだのライトだの言ってないで
マリオみたいにコアにもライトにも売れるゲーム作れや
>>237 リメイクだったからでない?。
今度のは新作だし、メディアの露出もそこそこあるみたいだし。
244 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:27:00.50 ID:hZeSwuc80
>>242 リメイクこそ昔のユーザーなら飛びつくと思うけどなあ…
SFCの頃のFFが好きな俺は
3DSにFF5リメイクが来たら飛びつくけど
3DSにFF15が来ても買わないと思う
245 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:28:57.42 ID:GwERTHEk0
タイムトラベラーズマルチ化で狂喜してた連中はどこへ行ったやら
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:33:30.69 ID:jFiB08Vv0
で、シレン2リメイクまだー
二回もやってたからスルーしたよリメイク
覚醒はSFC以来だを
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 22:45:13.12 ID:P5+3PlF50
AGEはどの層をターゲットにしたんですか日野さん
たしかに3DSはPS2っぽいよね
そもそもコアゲームってどういう線引きなんだよ
マリオだってあれヘタなRPGよりやり込みゲーだろ
252 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:02:48.00 ID:fW4blrNR0
ライトの概念が以前とは異なる。
3DSやりまくってる子供達も普通に山程いる。
あの子供達をライトと呼ぶのかコアと呼ぶのか微妙なところ。
コアゲーマーに大人気とか監督歓喜じゃないですか
ドラキュラとかまってますよ
エロ or 暴力!
コア層とかライト層って、可処分所得の〜%あるいは〜万円以上をゲーム関係に使うとか、
年間〜本以上ゲームを買う若しくは週に〜時間以上ゲームを遊ぶ、
みたいな一応もう少し定量的な定義があったような気がするんだが(数字は全く覚えてない)、
いつの間にかアニオタとかガノタとかの括りとごっちゃになってよくわからん言葉になってるな
>>252 子ども=カジュアルゲーマーじゃないよな
レイトンとか稲妻、ダンボールとか普通に出すの早すぎなだけだと思うが
最近は半年に1本とかただ単にユーザーが飽きてるだけ
>>257 まあレベル5はポジション確保のためにロンチで出すという選択をしたんだろうけど
なんでこんなにぶー垂れてるのか分からんよなあ
自分が日和ってイナイレユーザーをダンボに分散させて牽引力落ちてるのが原因なにのさ
まぁ大体合ってると思うけどね
DSやWii程には一般層まだ取り込めてないでしょ
なのにこれだけ売れてるのは、PSP側のを吸収してるから
本来PSP層取り込まなければならなかったVITAがあの惨状で、PSPもガクっと落ち込んでるし
VITAの名前リークしてた社員?もそんな感じの事予想してたよね
おそらく、現状のPSWがソーシャルにまっしぐらだから、
本来はライト向けハードの3DSにユーザーが集中するんだよ。
VITAの購買層がソーシャル一色にならなければ良いんだが。
3DSは鬼トレとポケモン3DS版を出して
ライト層移行って感じだろうな
まだ市場的に伸びる余力があると
ぶつ森と鬼トレ出してライト層取り込めなかったら文句出てもいいけど
明らかにモンハンKHミクルンファクなんかを推しまくってる時点でPSP層狙い撃ちなのは確定的に明らか
日野はモンハン来るの知ってたらまた違った展開してたんだと思うけど
勝手にPSPはコア、3DSはライトと思い込んだのが神通力無くした証拠だろ、と
まあ最初から後乗りサクサクのやつだし、市場を牽引するポジションを勝手に請け負ったのが間違いだけどな
ホントにいったんか?また乳首が荒ぶっただけじゃねーの?
>>6 新規ユーザーどころか既存ユーザー数を維持しておく力すらないだろ
266 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:57:58.83 ID:MexXlHr60
しかし「コア層ばっかりじゃん」と文句を言うサードはレベル5くらいだろうな
もしかして日野さんは
マリオ、ポケモン、ゼルダなどのブランド…コア
PSWにありがちな初週だけ高いアニメゲー…ライト
と捉えてるんじゃないか?ゲハじゃゴキブリ=コアゲーマー()とかなってるけど
実際はかなりライトだろ
268 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 02:18:54.63 ID:nQyiexKvO
AGEは話数短縮で速攻で無かった事リスト行きだとして、今現在でこの程度の認識だと
これから名誉挽回しようとしたってかつての神通力はまず期待出来ないんじゃないかと
結論「オレは悪くない市場が悪い」
自分で市場を作れる任天堂やカプコンは凄いんだな
ハード一年目からそんなに売れるわけないだろ
DSでミリオン二発出したからって調子に乗りすぎだろ
サードのロンチの中じゃ一番売れてるんだから自信持てよ
お前ん所のソフトのコンセプトで3DS以外はあり得ねえよ
継続して出すことでユーザーは定着していくもの。市場の底上げと上限を伸ばすのは継続なんだ
コアゲーマーなんてバズワードもいいとこだけど
俺は全機種持ちかつハイスペック自作PC所有とか
その辺の誰がどう見てもゲームが好きそうな人をイメージするな
日野さんの指すとこは知らないけど、ゴキちゃんがよく言うコアゲーマーはやっぱり
「国内サード系続編タイトル好きゲーマー」だと思う
ガンダムなんて知らないAGEなんて眼中に無い甥が
オッサン向けのUCの戦闘シーン見てかっけー!って言ってる位だからな
日野さんは子供ナメすぎだと思う
ミヤホンも言ってたしな
子供をバカにしてはいけないって
>>272 おれは何となくだが
未だにFCやGBでスコアアタックにチャレンジしてるようなイメージがある>>コアゲーマー
もちろん新しいのもやってるんだろうけど
昔は格ゲーでワンフレームで動作がどうたらとかやってたジャン(それこそ仮面ライダー系まで)あんなのがコアゲーマーなんだろうなあ
自分でハード牽引してやるくらいの気がないサードは今も昔も生き残れない。
会社の代表として恥をしれ!!
全機種持ちなんてのはむしろ単なるハードオタみたいな感じだなあ
VITAはスペックが良いので云々、みたいな
ゲーマーってのはゲーセンでワンコイン、って感じ
277 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 10:44:32.43 ID:MexXlHr60
3DS所有層の割合がDSとは違うというのは面白い話だと思うが
結局はコア層の定義についての話になっちゃうのね
日野さんじゃあVitaへ行けばいいのに
日野分析はある程度当たってる。複雑なグラフィックスやスペックアップを大して望まないユーザーを
ソーシャルに吸われてる。単純!簡単!←コレがソーシャルの売りでもある。
任天にも早く気づいて欲しいわ。
>>277 そりゃ成り立ちが違うからなあ
DSは任天堂が実験で出した新ハード、3DSはその圧倒的勝ちハードの後継機
牽引したのは前者は脳トレ、後者はマリカモンハン
初期の価格帯も25000円と高めで、アーリーアダプターに濃いゲームを提供する事で
徐々に値下げ路線っていうのが見えてたし、震災で色々狂ったけどさ
そこでライト路線は俺に任せろー、というレイトン投入って事じゃなかったってのが面白い話ではある
>>279 単純!簡単! それだけじゃソーシャルは儲かってもいないし、流行ってもいないだろう。
無料の餌を撒いといて、いかに射幸心を煽って金を出させるか、ここがソーシャルの肝。
ぶつ森、トモコレ、すれちがいなんかソーシャルだと思うんだけど
何で無視されるんだろ
これでまだライト層が入ってくる余地があるんだよな
3DSこえー・・・
任天堂のことだから交換日記みたいなのまだ隠し持ってると思うぜ
怖い怖い
>>156 同意だな 近いけど違うよね
iPhoneを買ってる女性を取り込めたら3DSがライト層を取り込んだと言えると思う
285 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 11:42:00.48 ID:EUBZkbPB0
VitaがコケてPSPが死に行く状況だから
オタ層もまだまだ流入してくるだろうね
286 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 11:45:45.56 ID:+lIWVC600
>>282 1年で500万台、ここに森あたりが来て更に増えると、
至る所で見掛けるようになる > バイラルで拡散、って流れだろうし、
増え方もSNSと同じ様相になるんじゃないかな。
>>281 ソーシャルのドットワールドは充分撒き餌になってると思う。
ドットの方がゲームって感じがしないでもないし。
まあ無料で寄って来てる分もあるけど、テクスチャやらハイポリ
よりドットの方が魅力ある部分もある。
イナズマとレイトンはDS程じゃないにしろかなり売れてるんだし
単に自分が新規のブランドを立ち上げられてないだけじゃねーっすか日野さん
iphoneってソーシャル以外に安いミニゲーム豊富なんだよな
あれ1つでゲームやら音楽やら映像やら
iphone持ってる女性にゲームだけで3ds買わせるの大変だろう
だったらレイトンやらマルチにしちゃえってことかね?
まあ3dsでも出るんだろうしiphoneで出ようがどうでもいいけど
任天堂の戦略だからね
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427qa/03.html 今回、過去のニンテンドーDSやWiiの時と比べて、ニンテンドー3DSでは、
いわゆるユーザー拡大型のソフトウェア展開が遅いように見えているということについては、
ある程度考えてやっていることでもあります。
最初にお客様が、「この機械は自分たちのものではない」と受けとめられた場合、
後からその認知を変えることはとても難しいということを私たちは学んでいます。
そのため、まず私たちは「幅の広さと深さを両立させたい」と申し上げてニンテンドー3DSやWii Uを展開し、
ニンテンドーDSやWiiの時には幅の広さについては多くの方にご評価いただきましたが、
奥の深さという点でみなさんに満足いただけたとは言い切れませんので、今度は奥の深さでも、
幅でも満足していただきたいと考えています。
そのためには、まず深さから始めようということがあり、今のニンテンドー3DSのソフト展開となっていますので、
今後についてはこれから変わっていきます。
292 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:51:57.71 ID:g1MlWpzF0
>>291 ゲーマー層獲得を後回しにすると取り返しがつかないという事をWiiで学んだという事だな。
Wiiの反省から3DSがこういう戦略になるだろう事は容易に想像出来たと思うんだけど
日野はこの状況を全く読めてなかったのかな?
俺はL5は売れるゲームは作っても、面白いゲームを作ったことはないと思ってる。世間一般も同じ考えならゆくゆくは日野さんも分かるだろうさ
L5の初期作品のなんだったかなー、ダーククラウド?
敵倒してアイテム集めて村作ったりするやつ。あれは
すんげえ面白くて出来よかったんだよ。
でももう最近の日野はおわっとる、手広げすぎ風呂敷広げすぎ。
プロジェクト広げすぎて、一つ一つのソフトの質ガタ落ち。
もうね、一番やっちゃいかんだろ。
まあ、このまま落ち目になっていくと思うわ。
>>291 Wiiで手抜きゲー連発してユーザーから見放されたサードに対しても当て嵌まってね?
296 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 05:59:07.10 ID:1PIBH7Kz0
>>282 池沼DQNや無知なガキを騙して搾取するビジネスモデルじゃないから
まるで自分らがライト層(+子供層)狙いが大得意かの様に言ってるけど、たまたま当たっただけの状態だからな。
味をしめて「こんなんウケルっしょ?」と舐めてかかった結果が、今のレベルファイブの売上に表れてると思うが。
コア層と言っても大きいのは機種移行はあんまりしない
でもコアと言っても小さいものもあるから任天堂はそこを狙っているんだと思う
カルドセプトなんかその典型だと思うよ
あと零とかね
単純に任天堂が出してるソフトがコア向けだからだろう
今のところライト向けのシリーズは出し惜しみして充分な売上だからな
自分から普及させようとしない日野のような奴は、はよぶつ森やトモコレ出せやコラ!っておもってるだろう
要するに、ゲーム機など買う時点で、
そいつはゲーオタってことなんだべ?
スマホでゲームができるようになったのを機に、
ゲーオタからは卒業しなきゃね。
301 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 08:48:54.10 ID:AwajWuwR0
ガンダムを私物化して殺した糞がなに言ってんだかw
2 :名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 17:17:49.45 ID:hSdNO/qM0
逝ったああああああああああああああ!
4 :名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 17:18:34.44 ID:jUEpwANo0
ガンダムブランドが死んだwww
80 :名無しさん必死だな:2012/02/14(火) 17:35:48.92 ID:Cj2nPeiI0
403 名無しさん必死だな sage 2012/02/14(火) 17:03:18.16 ID:PMNx/j2X0
参考
機動戦士ガンダムSEED 1巻 58,589
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1巻 68,732
機動戦士ガンダム00 1巻 32,731
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1巻 34,601
機動戦士ガンダムAGE 1巻 1,991
>ただ、3DSは、現時点ではコア層が中心に買っている状態だと思います。
DSの買い換え需要はスルーってかw
日野さんもこういう分析があるなら、
もっとコア向けタイトルで当初からチャレンジせんと。
レイトンやその他は収穫期に入ってからでも遅くないんやで。
日野さんはレイトンの次のやつとVS逆裁だけ出してくれたらもう要らない
いい加減レイトンもマンネリだけど三部作のストーリー完結しないとスッキリしないし
次のやつだけは買ってあげるから
出演者に「奥行きが邪魔だなあ」ってウリを全否定されるゲーム機が
ライト層に売れるわけがねーじゃん
>>306 ゲームを否定してはいないだろ
3D機能をOFFにすればいいだけの話だ
結局今の需要の先取りなんだよな、
DL併売することでiosデバイスに流れた
ライトユーザーを取り戻せるかだな。
浜村みたいな事言い出したな
壮大なストーリー(笑)のageが大爆死&打ち切り濃厚らしいからね。
端折りまくって武装も減らしたりしてるらしいな。いい加減誰か止めたげればいいのにw
アイホン持ってる大勢の奴ら満足しちゃってなかなか3ds買わないし
3ds持ってる奴らも任天堂ソフト以外なかなか買わないし
レイトンとかイナイレをアイホンにも出しますって感じか
アイホン独占にするわけでもなし別にどうでもよくね
まだぶつ森とトモコレあるけど、
あの頃皆脳トレでDS持ってたんだよね。
今持ってる人達マリカかモンハンだし。
iPhone持ってるライトな人が二万出して
改めてゲーム機買うかと言われると。
ライト来るの待つより打って出るかもね。
314 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 20:32:59.83 ID:eM89Vv1h0
「もっと脳トレ」が出てから2ヶ月後のDSよりも3DSは普及してるんだけどね
これでライト層が来てないならコア層が大量に来てるということだし
自分で層を開拓する気がないならコア層向けを出して稼ぐ方が賢明だと思う
>>1でライト層狙いって言ってるような
普及具合はiphoneのがかなり上だし自然な流れっしょ
新作で3dsがハブられるわけでもない
WIIUに日野騎士だせよ、したらAGEの件は忘れてやる
317 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:06:35.28 ID:NG5UTs8l0
>>34 その某監督には全力で ざまあwww と言ってやりたい。
監督がVITAに望んだのは、まさに今の3DSの状況だからね。
コアなゲームが遊べる唯一の携帯機と言い放ったゲーム機は
マルチや移植の様子見ゲーや課金ボッタクリゲーしか遊べませんでしたとさ♪
318 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:08:58.56 ID:V4h2Ioaz0
ビータはハードコア層に売れている
>>312 DSPSP初期の売上げ見れば、3DSはファースト以外売れてないってのは間違いだってのがわかるよ。
というか、ハード発売からの今の期間で3DS以上にサードのソフトが売れていた携帯機なんて存在したか?
1年以内にサードがミリオン出した携帯機なんてあったかな?
新世代機なんだし本来はVitaの初期と比較するのが普通だけどな
何故かPSPを持ち出す奴が多いこと
3DSは低予算カジュアルゲーが売れない傾向にあるけど、今後の事考えたらそれでいいと思う
ブームとはいえたまごっちがミリオン飛ばす市場が健全だったとは思えない
>>318 何かワロタ。今後使えそうだな。ハードコア層
>>6 なんだそりゃ?
まるで昔は新規ユーザ開拓力があったみたいじゃないか
基本的に日野は、「集まった人」に訴求するのを出すのがうまい人だ
勝ちハードではあるが PS -> PS2 みたいに、売れる層が狭くなってる3DSの現状では
商売はしにくいだろうよ
というか日野サンはアレよ
さっさとAppストアやAndoridストアでソフト売れよ
ライトアイフォンに流れてない流れてないって
言ってる間にアイフォンでレイトン出て売れちゃうオチしか見えない
3DSはコアVitaは商売にならない
自らライトを開拓するつもりない
もうiPhoneって言ってるようなもんだな
328 :
名無しさん必死だな:2012/05/03(木) 00:34:27.52 ID:LhRDP44G0
どっかの監督みたい
子供って大人への過程でもあるから
本来の子供向けは、健全な大人向けを分かりやすくしたものであるべきだよ
>>155 実際多いよ
miraiのスレで逆になったボタン配置に戸惑う人もチラホラ見かけた
ライトは後からでも増える余地あるけど、コア層ゲーマー層は最初の段階で確保しとかないと手遅れになるイメージ
日本じゃまだマシで海外じゃアイホン爆売れだし
世界で売れるタイトル持ってるサードがアイホンに行くのは仕方ないと思われ
332 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:36:25.68 ID:Dhma9NSF0
>>330 それがまさに岩田も挙げているWiiの反省点だな。
だから3DSではまっさきにゲーマー層獲得に動いた。
結果、ゲーマー層の多かったPSPユーザーをVITAではなく3DSに移行させる事に成功。
まだ途中だが。
カプコンがあんまソフト出さなくなってきたのが気になる
ゲーマーは欲しいゲームが出ればいつでもハードごと買うよ。
ゲームしない人はゲーマーにお勧めされても買わない。
趣味じゃないからお金をかけない。
だから新ハード買うより、もう持ってるもので遊べるからそれでいいとなり易い。
モンハン4とプロジェクトゾーンに忙しいんだと思われ
wiiUでなんか作ってるんじゃね
女性なんかはぶつ森トモコレ買ったけどすぐ飽きて放置って人多かった。
また買っても遊ばないもの買うかね?
3DSはあの時のDSより流行ってないし。
携帯ゲーム機は荷物になるから、そういう部分でも女性に売るのは厳しそう。
俺個人の集計だと4人に1人の割合で女性ユーザーだぜ
むしろ女性ユーザーってぶつ森だけずーっとやってたとかいう人のほうが多かったイメージだわ。
日本のビデオゲームっていうものはアニメの影響下にあるんだろうけど
アニメ的見せ方とゲーム性ってのは反発しやすい要素という事で色々とややこしいんだよな
アニメの延長上としてゲームを求めている人から、
完全にゲーム性だけを求めている人という両極端の幅を置き、
その両端の間でのベストな位置ってのが個々人で違うし……
お陰でゲームに対する情熱でライトやコアだと分けたとしても
大まかなユーザーニーズを語れる区分けにならないんだよな