日野「ソーシャルにリソースは割かない。全部外注」

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1名無しさん必死だな
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120423/1040584/?P=5
――ソーシャルゲームも日野さん自身が監修されるのですか。

日野氏:全部はできないですが、『イナズマイレブン・アツメヨーゼ!!(仮)』や『ダンボール戦機 ハイグレードカスタム(仮)』に
関しては、ガッツリかかわっていこうと思っています。

――実際の制作にもレベルファイブのクリエーターが担当するのですか。

日野氏:今は、社内で無理にチームを作ろうとはしていません。レベルファイブからは、僕を含めて企画のアイデアを出したり、
グラフィックのテイストを提供したり、世界観に基づいたディレクションをしていますが、実際の制作は、パートナーの中のチーム
だったり、外部の開発会社の“専門家”にお願いするようにしています。

――では、現在の制作リソースをソーシャルゲームに振り向けていくわけではないのですね。

日野氏:それはありません。僕も実際にいくつかのソーシャルゲームのタイトルを作る過程を見ていますが、クリエーターにとって
の気持ち良さが、家庭用とは根本的に違うと感じています。
2名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:14:06.65 ID:rjV2vdNn0
お、いいこというじゃん(棒)
3名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:14:22.37 ID:BQizLgJ/0
全力でやるんじゃなかったの?
4名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:15:53.13 ID:0BPD47lc0
日野はこの辺のセンスはあるな
5名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:16:07.58 ID:3e0inu5h0
ゲームと認めた、全力でやるとか言ってたよねwww
6名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:16:20.49 ID:i8nk2Wxe0
AGEは?w
7大丈夫!!はちまのステマだよ!!:2012/04/28(土) 14:16:43.81 ID:zwYdsIQj0
ガキにゲーム売らにゃあアカンレベルファイブにとって
ソーシャル注力はあまりええことじゃ無い気がすんねん
モバグリにとってはありがたい限りやろうが
8名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:17:37.75 ID:e45L+JtP0
全力でやるとはなんだったのか
9名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:20:05.38 ID:hSZH5C3r0
ソーシャルじゃ大好きなオナニーシナリオ描けないもんな
そりゃ気持ちよさ違うわw
10名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:21:54.75 ID:kzhjg0590
長く続かないと思うセグメントの内部リソースは確保しないもんだ
ブームが去ったら潰しの効かない社員の固定費が掛かるからな

ただ短期的でも儲かることが予想できるのなら、無視するのは損なので、
短い間だけ外注にガッツリ資本投入するのはよくあること
11名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:22:31.80 ID:5h6BSLXD0
当たり前じゃん
リソースなんかほとんど割かずに版権使うだけでボロ儲けできる市場なんだから
12名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:26:00.84 ID:ME7hS6ii0
利益を上げる為に全力尽くすのなら、
ソーシャルには自社の開発リソース
回さずに、外注に出したほうがいいかもね。
13名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:28:14.42 ID:yTtIGjtj0
まあ単純にキャラクタービジネスなだけだからな
14名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:29:29.00 ID:T8XCoXeO0
本気でやるとか言ってなかった?
15名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 14:29:49.19 ID:jVKl6y3O0
そもそもレイトンイナイレ以外は外注でしょ
16名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 15:15:06.91 ID:6lWQdpYn0
イナイレとダンボール以外は丸投げかよwwww
17名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 15:43:17.23 ID:0k9d2dTF0
全力で投げたなwww
18名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:14:01.15 ID:Jrego/gai
聞いてるかKONMAI?
19名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:19:11.12 ID:bUKU9zvf0
ビジネスとしては正しいな
版権さえあれば外注で狩るのが十分だろう
20名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:27:40.05 ID:K0eG8P0k0
ガキ向けのやつだけ自分でやるのか
それで搾取ゲーにしたら日野も終わりだな
21名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:04:20.29 ID:fx/MB2dTO
ソーシャル二ノ国って4月開始じゃなかったのか
22名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:05:30.66 ID:O3STc/4j0
L5の炎上マーケティング酷すぎだろ
何スレ立てれば気が済むんだ
23名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:06:01.13 ID:VVdFFj/b0
でも全力で〜とかいってたよね、ソーシャルだからそういう態度ともとれるけど
悪くいえば他のそういう発言も信用できなくなるなw
24名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:06:34.43 ID:AWr6HXHj0
本気で(外注任せで)やる
25名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:07:10.84 ID:6g7ea+8P0
ソーシャルにはまだ懐疑的か
コナミはソーシャルに全部賭けそうなのに
26名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:08:14.19 ID:8aKtPQiE0
ぶれっぶれだな守銭奴
27名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:09:03.98 ID:keMz8R700
さすが日野はクリエイターとしての才覚はゼロだが
銭には厳しい
28名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:10:04.83 ID:VVdFFj/b0
まー好意的にみりゃCSと微妙に勝手が違うなら専門下請けでやるのも悪くはないか
29名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:10:26.91 ID:lLSJ3gm+0
コナミは本業あるからねぇ、ソーシャルつぶれたら
コンシューマーに戻らんでも全部きれいに整理して
本業に注力すればいいだけ
30名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:19:19.24 ID:9TMdJB+N0
2ちゃんの反応見て
コメント変えた感じしかしない。
31名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 20:20:35.27 ID:VVdFFj/b0
あー
考えたらツイッターでどうこうしてるし知らないわけないんだよな。
32名無しさん必死だな
>パートナーの中のチームだったり

いつもの如く九州のデベロッパに出して、自分らはトヨタ気取りじゃなぇか
これで毎度「世界で500万本以上売れたソフトの開発会社」と言わせて助成金貰いまくり