1 :
名無しさん必死だな:
RPGとかには不要でそ?
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:16:40.33 ID:riarqAAX0
世界樹「・・・」
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:16:51.31 ID:6lSGgTxP0
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:17:11.42 ID:N7ogRH3OP
RPG以外には必要って事でよろしいか
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:17:41.95 ID:Tq4cH3lpP
何言ってるんだ
むしろRPGに最適だろ
純粋なアクションゲームとかにはいらない
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:17:58.39 ID:TleH9aHm0
DSやったことない人がまだいたとわー
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:18:09.31 ID:jkwq+WF/0
>>5 だって下画面にステータスとか出されると視点移動辛いんよ?
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:18:56.48 ID:lnuXJ2p9P
PRGでそんな頻繁にシビアな視点移動しないだろ
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:19:19.82 ID:Q3QOLqs+0
10 :
し み ず:2012/04/26(木) 22:19:22.20 ID:SSDKZv/i0
2D横スクアクションだと
下画面ほぼ死んでる
まあ1画面でも2画面でも好きにすりゃええがな
>>7 お前は上下の視点移動の認識に二秒も三秒もかかるのか?
13 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:20:09.83 ID:EHeMj/Km0
たしかにアクションゲーだと見る機会あんまりないな
>>7 さては、お前やったことないな?w
まぁ一回やってみな
FEと二画面は凄く相性がいい。
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:20:53.73 ID:jkwq+WF/0
>>9 たとえばFF3のリメイクとか
あのニ画面だからこそか知らんが
メニュー開くだけでなんかブニュニュって移動させてるじゃん
あの真ん中の境界線が全ての敵
ニ画面にするならあそこを極限まで細くしろ
17 :
転載NG:2012/04/26(木) 22:20:57.52 ID:ZKoRz02+0
黒板とノートを交互に見るのは苦行とか言い出すレベル
RPGこそ2画面が便利だよな、二画面不要って奴はPCもデュアルディスプレイにしたことねーだろ
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:21:35.63 ID:EdphBXXw0
DSかんえけい無いけど三画面でやるレースげーはりんじょうかんあるよ
いまだに2画面にイチャモン付けるバカがいることに驚きだわ
しかもRPGにって・・・
ワイド画面の右端から左端まで見渡すのにも数秒かかるのかなー
下画面にマップやアイテム表示があるだけで上画面がかなりクリア
モンハン3Gのことなんですけどね
でかいモニターでゲームやったことないんか?
DSの視点移動はそれ以下やで
>>1よ
バカってのは想像力の欠如を指して言う事もあるんだ
目の前にあるwindosが常に1つしか窓開けない状態を想像してみろ
ドラゴンクエスト4 5 6 9にはどうだったの
マップ表示が便利すぎるからもう一画面には戻れないな
27 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:23:51.48 ID:jkwq+WF/0
サモンナイトXの戦闘みたいに上下を有効活用してるならいいんだけどさー
それでも不要だよ
DQ9なんて下にHPとかちょろちょろ出るだけだし
2画面あるから色々表示できるってのもあるけど
それ以上にフタ閉じられるってのが大きいわ
何で世界樹が売れたと思ってるんだ?
すげえなまだこんな奴いたんだ
業者やゴキブリでももう無理だろ
バイオリベとかやってると武器の切り替えがスムーズで楽だな
いちいちメニュー開かなくて済むのはでかい
マップなりステータスなり
画面切り替えしないゲームなんてあんのかよと
34 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:25:37.89 ID:jkwq+WF/0
>>32 結局開いてるゲーム多いじゃん
FF3なんてその最たる例だな
なにあれ
下からグニョニョニョって効果音つけてスライドさせてさ
風来のシレンは2画面だと凄く便利
スパロボも便利
RPGも便利
メニュー画面を頻繁に開くゲームは便利だよ
37 :
転載NG:2012/04/26(木) 22:26:35.38 ID:ZKoRz02+0
ポケモンの戦闘は二画面とタッチパネルでかなり洗練された
2画面は別にいいけど中途半端にペン使うゲームはイラネ
無双とかレースゲーも2画面あると便利だよな
咎 ラジスト DQ9 TOH 二の国 アビスとしてるが問題なし
パルテナだと下画面でつねにワイワイガヤガヤやってるんだが
一度も見られたことはないな
まあ代わりに操作デバイスの重要な一角なんだけど
リアルタイム性があるものならまだしも
コマンドロープレでこのケチの付け方は新しいw
いやDS二個の類のケチを付けること自体は
もはや古典の領域ではあるが
逆に考えろよ
>>1なら二画面を利用してどんなゲームをデザインする?
まさか一個も思い付かないことはないだろ
44 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:29:13.34 ID:jkwq+WF/0
>>43 ???
なんで俺が作らんといかんの?
頭ひねらないといけないのはあちらでしょ
なに?プレイした感想言うと作れっていうの?
それが常識なの?
>>42 どちらかというとリアルタイム系の方が恩恵でかい気がするけどね
プレイしながらアイテムや武器の選択も出来るし
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:29:36.86 ID:tZoGMQmj0
バカかw
今更何言ってんだよ
47 :
転載NG:2012/04/26(木) 22:29:49.26 ID:ZKoRz02+0
釣りくさい
タッチパネルを「ATMかよwww」って煽ってた頃のゴキブリを思い出すよね
>>44 なんでファビョってるんだよ
別に噛みつくところじゃないだろ
>>44 物事のメリットデメリットを想像してみろってことだよ
本当にただ頭が悪い奴かよ
FEの下画面ステータスの要素全てがタッチで補足情報表示されるのはほんと便利だ
53 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:30:37.50 ID:jkwq+WF/0
>>49 ニ画面恩恵感じられたりする?
ちょっと調べてみる
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:31:11.37 ID:jkwq+WF/0
>>51 いきなりゲームデザインとか意味不明なこと言う奴よりマシだよ
あなたゲーム業界の人?
実は多くのビデオゲームに向いてるのは横じゃなくて縦の画面だと思う
そう言う意味で上下に2つの画面よりは、縦画面がひとつあればよかった
悪魔城とかいいよね
今更何言ってんのこの人
オチはまだかよ?
なんで今さら言い出したの?
タッチパネル叩きが出来なくなったせい?
世界樹のマッピングは良かったし
デビサバも2画面だから快適だったよ
>>55 縦に2つ並んでるんだけど…
大丈夫かお前
これは巧妙に偽装された世界樹スレ
確かにおなじ大きさの一枚の方がいいが、2枚に分けることでそれより安く上がるのであれば
表示面積を大きくするってのは有効な手段
シミペイが記事にすんの?
すばせか世界樹応援団カドゥーケウスパルテナは二画面じゃないと無理
他のゲームもマップやらなんやらでないよりまし程度にはなってるよ
いや、DSが開いたままの一枚画面だったら持ち運びに不便だろ
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:34:22.07 ID:jkwq+WF/0
世界樹とかやったことねえや
要はあの分厚い画面と画面の境界がけっこうストレスたまるんだよ
特にニ画面使って立ち絵表示してたりするともう萎え萎え
ぶつ切れてるんだもん
>>62 ヒンジ部で区切られてるのが邪魔というか無駄
生かせてないソフトも散見されたけど、DSがRPG天国だったのを理解してからスレ立てろ。
ミラクルに伸びすぎだろこのスレw
>>10 ソニックラッシュというゲームがあってだな
有効活用してるゲームが思いつかないくらい
じゃあ次の新DSはクルクル丸められる液晶で繋ぎ目を無くそう。
二画面を未だに体感してない人がいるというのが最大の驚き。
過去からタイムマシンで来た人ですか?
デビサバの戦闘は2画面じゃないと
いちいちステータス画面開いたり閉じたりする必要があるぞ
DSの悪魔城しかやったことないから他の悪魔城はマップどうしてたんだろ
メインとサブって考えればステータスとか情報の表示には便利だよ
パソコンも2つのモニター使ってるけど、やっぱ1つより全然いい。
>>54 ゲームを作る立場になれば与えられた物を最大限有効に活かすことを考えるだろ?そういう意味だ
物事の短所長所を考えることも出来ないのは想像力の欠如でしかないよ
80 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:36:03.29 ID:umDfupZT0
つーか
>>1はFF3くらいしかやってないんでしょw
2画面はソニーですらパクったというのに
DSも3DSも不要な二画面のせいで煩わしさ増大してるからなw
DS3DSのゲームで1画面のメニューなど切り替え式の方が良いゲームはあっても2画面じゃないといけないゲームがないのが如実に物語ってるw
2画面に同時に表示しなくても通常画面とメニューの切り替えを高速で処理すればいいだけなんだからな
画面サイズと解像度が高ければ1画面に表示できる情報量も多くできるんだし
DSみたいな、って他にどんなんみたいなんを想定してるん?
84 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:36:46.66 ID:jkwq+WF/0
>>79 だからなんて作る立場にならないといけないんだよ
俺はプレイする立場だよ金出してんだからこんちくしょう
今更デュアルスクリーンを叩く奴がいるとは思わなんだ
何年前からタイムスリップしてきたんだ
メトハンとか有効活用とか言うレベルじゃないけどな
2画面タッチじゃなかったら存在し得なかったゲームせいだ
モンハンとか2画面便利すぎて1画面のやりたくないわ
>>84 じゃあ端的に言おう、二画面のメリットを想像しろ
89 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:37:35.18 ID:iuw+5ris0
2004年頃のスレかと思ったわ。
>>82 だーかーら釣り針デカイよ
パルテナや世界樹はvitaでもできるとか言っちゃう人?
悪魔城ドラキュラみたいに常にどっちかの画面にMapあるだけで凄く便利だと思うが?
とりあえず2画面のRPGを遊んでから不要かどうか判断しろ
2画面って便利だけどやっぱりヒンジ部分が邪魔なんだよな
どうにかなんないかな
もし2画面タッチ無と1画面タッチ有どっちがいいと言われたら2画面取るよ
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:39:28.86 ID:jkwq+WF/0
>>88 OK想像した(`・ω・´)
>>93 そうそうそうなんだよ
2画面つかってなんかイベント絵出されるともう萎えるんだよホント
>>1 ホントにDS持ってるの?
疑いたくないがうpしてみてほしい・・・
97 :
転載NG:2012/04/26(木) 22:39:40.36 ID:ZKoRz02+0
超操縦メカMGは最高イカスダイナミックな二画面の使い方だった
モンハンは2画面うまく使ってたね
もうPSPじゃ出来ないな
ヒンジが邪魔と言うが
DSの開いたサイズのままで持ち歩くのか?
ここまでゲーム&ウォッチ無し
101 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:40:23.50 ID:jkwq+WF/0
>>96 DS持ってない奴なんていないだろ(´・ω・`)
3DSは持ってないが
ようは二画面ぶち抜きの演出絵が嫌いなんだな?
今週の電撃PSの座談会の一部
読者)ゲーマー的に買ったほうがいい家電ってどんな感じですか?
魔)ゲーマー的にはソニーのBRAVIAをお勧めしておきます。ゲーマー、
特にとことん画像を極めたいなんて人以外にはBRAVIAの2画面機能がとにかく役立つから。
他にも同じ機能が付いてるテレビはあるけど、実は思っているほど多くはないのです。
特に32型なんて結構大きなサイズなのに2画面表示できないなんてもったいなさすぎる。
ち)前に使ってたTVで出来たことができないとかって哀しい気持ちになりますな。
魔)うん。ゲーマー的には絶対2画面にできたほうがいいんだよね。TV見ながらゲームとか。笑。
なので、それがデフォで付いてるモノがいいですよと。
ち)といっても一番のお薦めはPCとそのモニターですな。
魔)PCの液晶モニタも2画面対応がいいけどね。PCとPS3を同時に表示できるから。
ち)ここでも2画面。笑。
魔)モニタ2台あるのが一番だけど金も場所も無いべよ。
ち)ですな。そのためのお薦めですし。ゲーマー限定の。
魔)ゲーマーは絶対2画面になった方がいいと思うんだ。
105 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:41:30.82 ID:iuw+5ris0
>>101 >3DSは持ってないが
氏ね、なんでスレ立てたんだよ。
ポケモンの下画面の使い方は地味に便利
主に孵化レースやってるときだけど
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:41:41.76 ID:jkwq+WF/0
>>102 それが一番嫌い
あとその二画面ってくせにメニュー切り替えがあるRPGとかも嫌い
戦闘中にじっくりステータスとか見れたりするのはまぁいいんだがな・・
だからといってなぁ必須かと言われるとな
別にーってな
>>90 パルテナは2画面ありきでわざわざあの操作にしただけだろw
世界樹はVITAでいいな
1ボタンで表示非表示を素早くやればいいだけ
それこそ風来のシレン方式にすれば事足りるわw
111 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:42:10.41 ID:jkwq+WF/0
>>68 世界樹やったことねえとか立ち絵で萎え萎えとかで、
何でRPGがどうこう言ってるの?
ヒンジが邪魔とか今日始めて聞いたわ
ヒンジが邪魔って思うのは作る側が2画面の良さを理解してないからだろ?
2つ合わせて一つの画面として使うのがアホなだけ
2画面でイベント絵とかは2画面が悪いんじゃなくてそれ作ったとこが悪いんじゃね?
2画面でメニュー切り替えあるのはどっちにしろ1画面より1回分操作少なくて済むだろ
117 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:43:34.25 ID:jkwq+WF/0
>>112 え、世界樹ってプレイ必須?
ああいう探索系というかウィザードリイみたいなの好きじゃないんだ
RPG、SRPGの2画面表示は便利すぎ
バイオ、モンハンなどステータスバーとかを上画面に表示させないで楽しめるのは結構よかった
>>109 マッピングを感電式でやるとかどんな亡者だよ
つーかそもそもお前世界樹知らない?
120 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:44:20.64 ID:umDfupZT0
>>1はPSPやればいいんよ
もしくは真のPSPVか
>>119 お前のタッチパネル殺傷能力ありそうだな
とりあえずどのゲームが納得いかないのかゲームの名前出してよ
>>95 それって、3DS的な2画面ってより、ソニタブ的な2画面の使い方じゃないか?
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:44:58.95 ID:SwuqBfnc0
横に2画面並べろよ
>>109 お前が世界樹やったこともない上にロクにどんなゲームかも知らずに
適当な事言ってるバカだって事は良くわかった
127 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:45:14.21 ID:iuw+5ris0
なんか
世の中の基準=俺の基準
ゲーム=俺に合わせろ
みたいなのウザすぎ。
ブログにでも書いとけば?
128 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:45:15.57 ID:jkwq+WF/0
>>120 PSVは残念ながらしばらくお休みだね
TOIRは良かったけど
感圧と静電をごっちゃにしたんだな
おれもよくやる
世界樹をいちいち画面切り替えながらマッピングするとか
ウザすぎて投げ捨てる自信があるわw
二画面ぶち抜き演出は確かに嫌いだが
それを多用するRPGなんてそんなにないだろ
>>117 必須というかお前どんなRPGが好きなんだ。
134 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:46:31.63 ID:BBYSnG9/0
そもそもなんでRPGに限定してるんだ?
RPGに使えないなら2画面いらねーってのか?
DS・3DSの音ゲーやってみろってんだ
135 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:46:41.96 ID:sjf5/nTg0
>>109 >1ボタンで表示非表示を素早くやればいいだけ
これをみんながみんな実現出来るなら何も問題は無いよね
実現出来るならね
>>109 vitaちゃんで世界樹マッピングする気なのか
かなり無理がねーか?
2画面ぶち抜きの一枚絵演出を多用してるRPGって何かあったっけ?
138 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:47:05.80 ID:umDfupZT0
二画面ぶち抜きってそんなにあったっけ?初期くらいにしかなかったような…あと魂斗羅DS
1画面で世界樹はキツイぞ
>>117 必要ないと豪語する以上は必須
でなきゃこんなスレ単にお前の見識が狭いだけで終わってしまう
142 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:47:50.49 ID:jkwq+WF/0
143 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:47:53.94 ID:0SOotbS60
んじゃあ、DSでゲームやらなければいいんじゃないんでしょうか。
2画面じゃなく、1画面のハードを買えばいいじゃない。
シアトリズムなんかも2画面ならではのゲーム性だったよ
体験版があるからやってみるといい
145 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:48:36.73 ID:umDfupZT0
ごく一部のタイトルを例に全否定しちゃってるからアレ感漂ってるのか
>>75 ゲーム&ウォッチの時代からすでに2画面ゲームはある罠。
148 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:49:13.13 ID:jkwq+WF/0
>>143 できるならそうしたいけど
でもDSで新作とか出るんだからしょーがねえだろ!
俺の意志で変えられるならとっくにやっとるわ!
>>135 いやまあ、実現は出来るんじゃないかな
いままでのオートマッピングの画面開くようなもんだし
ただ歩いては画面開いて書き込んで、閉じて歩いて、開いて(ry
これで投げ出さないユーザーがどのくらい居るかが
画面が物理的に2つに分かれてるってのが
何か感覚的に凄くいいんだよ
153 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:50:09.39 ID:jkwq+WF/0
あ、ムゲフロもナムカプも好物なんで
あのクロスなんちゃらが出たら3DS買います(´・ω・`)
でもたぶん二画面にぶつくさ言ってると思います
>>128 ぶち抜き演出は見せ方次第だと思うけど(FE覚醒のタイトル画面とか)一枚絵を分割するのには向いてない
ぶち抜き一枚絵は向かないって事だけは同意出来るけどそこからなんで二画面の恩恵を受けてるRPGとかの話でスレ立てようと思ったの?
DS持ってるなら二画面の情報を処理する際脳にストレスが溜まるほど使いづらいものではないことは分かるだろ?
>>154 それってかなりキモイな
さっさと死ねよ
二画面ぶち抜き演出とかドラクエにもあったような
それも否定っすか、そうですか
殆どすべてのゲームで使えると思う
2画面は画期的でものすごく便利だ
タッチでショートカットにも使えるし
ぷよぷよも四人でもすげーやり易いよ。モンハンの上画面すっきりも最高です
スタフォは死ね
ムゲフロなんかもかけてる精神見るのにいちいちメニュー開くよりは大分楽で
メリットになってるじゃん
164 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:52:18.52 ID:OwBdsAoYO
要は
>>1は萌え豚なんでしょ?
だから一枚絵が2画面に分割されてるのが許せないと。
それだけの話だな。
165 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:52:20.80 ID:sjf5/nTg0
>>150 うん、それも含めての「実現」ってことね
1画面で切り替えをストレスなくデザイン出来る製作者がどれだけいるのか、
1画面で切り替えをストレスに感じないユーザーがどれだけいるのか
って話
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:52:37.53 ID:jkwq+WF/0
>>154 だってあんまり恩恵感じたことないんだもん
タッチと相俟ってほぼ煩わしさしか感じて来なかったよ(´・ω・`)?
よくみんなメニュー切り替え切り替え言うけど
切り替えずに済むゲームのほうがあまりない気がする
170 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:54:43.72 ID:jkwq+WF/0
まぁもっと先には折り畳めてスキマもないDSができるのを期待(´・ω・`)
STGなんかはいいかもねそうなると
寝るんで落としてくれや
叩き割って1画面にしようぜ
172 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:55:33.34 ID:OwBdsAoYO
>>166 単純にあんたの脳がDSと相性悪いだけだな。
無理しなくていいからもうDSはやめなよ。
>>165 無理じゃないかなあ
どうやっても画面を切り替える面倒くささは解消しようがないし
例えボタン一つにしても頻繁に切り替えなんかしてたらゲームの世界観に没頭できないしね
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:56:23.76 ID:sjf5/nTg0
>>172 だが待ってほしい
DSで脳トレをやるべきではないだろうか
ムゲフロってステータスとかゲームに必要な情報すべて下画面に追いやって
上画面で好き放題やらかしたDSの二画面を活かしたゲームだと思うんだが。
>>172 だから新作が3DSとかで出るからしょうがねええだろおおがあああああ
くそが血涙でるわ
178 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:56:56.68 ID:+oMZuZDt0
νマリの地下面で下画面に移るのが自然すぎて気づかなかった
なんかアイテムタッチ出来るときと出来ないときがあるな〜とか思ってた
すっかり数年前みたいなスレだな
180 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:57:33.80 ID:OwBdsAoYO
ゲハでこれって使えるの?というスレ立てること自体が調べる気ないだろ
評判のいいゲームを買うなりレビューを見るなりすればいいだけだけだろうが
>>7 いやアクションとかで辛いってのなら分かるが
RPGなら別に・・・
モンハン出てやっと気が付いたが、下画面は上に対して下じゃないんだ
上はメイン画面。今までの携帯機と同じ
下はタッチパネル。LRボタンや3Dスティックの仲間なんだよ
>>166で「そりゃお前の個人的な見識だ」と思ったが、
>>170で隙間のないDSは今後あり得るとも思った。
>>176 2画面ってその手のSRPGとかボードゲームみたいなのには本当恩恵でかいと思う
186 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:58:20.83 ID:0SOotbS60
>>177 自分で「しょうがな」って結論が出てるのかよw
なら我慢しろよwそんぐらいわかるだろw
>>1 いらない。1画面で3D機能をなくしたDSを出せと言いたい
結局挙げられた具体的なタイトルにロクに触れずに逃走とな
>>187 それDSって名前で売っちゃダメだろ・・・
VITAを一人で100万台ぐらい買えば少しは風向き変わるかもよ
2画面を1つの大画面みたいに考えるから変な結論しか出ないんじゃない?
まあポケダン赤と青とかで比較しようや
一番分かりやすいんじゃないの?あとはロックマンエグゼのオペレーションシューティングスターとか
194 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:59:30.57 ID:OwBdsAoYO
>>173 世界樹のマッピングはウィズやるときに方眼紙を用意してる感覚だからな。
画面切り替えとはニュアンスが違うんだよね。
ニンテンドーS
ぶち抜き演出嫌いなのに
隙間のない3DSを求めるのか
何のためにw
無きゃ困るとまで思うものではないが
あって困るものでもないな
PCでもデュアルスクリーンだと捗るし
>>176 ステータスや行動順表示なんかに圧迫されない分
広々と画面使えてるからな
画面サイズの小さい携帯機には恩恵がかなりでかい
バイオマーセやMH3Gのニ画面はかなり便利だったよ。
あとパルテナのタッチパネル使った操作は直感的で凄く良い。
PCゲーやってたからCS機で似たような操作できたのは結構感動した。
>>193 ポケダンはDS版の方が処理が速いという時点でDS版一択だがな(もちろん2画面で便利だが)
203 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:06:55.08 ID:0w6wIgdrO
>>137 ブレイザードライブ
演出は若干くどいが2画面とタッチパネルで戦闘システムを分かりやすく表現してる良作
204 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:08:20.54 ID:q/PNzSS30
上手く使ってるRPGは面白い
はいこれで論破
超操縦メカMGを忘れてはいけない
俺は世界樹は1歩あるいて壁書いたり扉置いたり細かく書くから
どんなに早く切り替えできようが切り替えボタン押すという行為自体が発狂ものだわ
クリアまでに1万回押すぞ
ポリゴンやタッチペンと同じでメーカーの技量が出ちゃうよね
シアトリズムを1画面で直接タッチしてたら画面指で隠れて映像の部分台無しになる
世界樹で画面切り替えが嫌なら1画面に納めればいいな
大サイズディスプレイと高解像度があれば両立ができる
3DSなんか下画面みてまた上画面に目線を戻すと3Dのせいで画面がぶれてウザいし
3DオフるとPSP以下のショボ画面だしなwww
とりあえずマップかステータスつけている奴多いけどマップはあると便利
3Dで迷う自分みたいなのは特に
いつものネガキャンスレかと思ったら
単純に2画面が自分に合わない子の悩めるスレだったな
>>206 大丈夫、2画面でなかったらそもそもマップを書かせるなんて馬鹿なことはさせないから
一画面で世界樹を快適にやるとなると画面二つに分けるしかないな
いっそのこと予約特典に方眼紙とかな
両方リアルタイムで追うのは辛いけどメインサブとはっきり役割分けてれば便利
後個人的に下メインだとなんでか凄い眼が疲れる
タッチ主体で下メインは避けたい
世界樹を1画面で作ったら全くの別ゲーになっちゃう
>>209 つっこみどころ多いが。
3D切るとアンチエイリアスかかって、むしろパッと見はより綺麗なるゲームの方が多いぞ。
217 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:13:21.37 ID:OwBdsAoYO
隙間がないタイプは強度的な意味で難しいんじゃないだろうか
一時期のガラケーみたいな変なヒンジ採用しないと隙間なくすの難しいだろうよ
あとあえてVITAと3DSで例えるけどVITAのディスプレイぐらいが大きくする限界ならまず間違いなく二画面の操作性は再現出来ないよ
重要なのは縦画面であるってことで
それを上下二つに使おうが一つに使おうがいいんだよ
3DオフだとPSP以下なんて言うやつまだいたんだな
>>209 上下の視点変更でブレるということはあまりないな
格別見にくく感じたことはない
>>212 でもそれ、もう世界樹らしさ何もなくなっちゃうよ・・・(´;ω;`)
>>212 それ世界樹じゃないです…
MAP書けないと半分くらい魅力なくなるような
6600万ポリゴン信じてるヤツがまだいるんだ
いつまでも残るさ
>>212 でもそれ世界樹の魅力を半分くらい失ってるよね
2画面つなげてもいわゆる縦画面とは大分サイズが違うだろうに
大画面はPSPかVITA
2画面はDS,3DS
それでいい
そもそも下画面と上画面を交互に見て3Dブレるなんてこと原理的になくない?
左右に動かしたらってのはわかるけど。
3DSは3Dオン状態でも上下の視野角はあるから下をみて上をみたらぶれるってのは無いはずなんだがな
つまり
>>229 激しく頭を動かすせいで腕も一緒に動くんだよ、きっと
下画面を見てる時上画面が目に入ると気にはなる
今試してみたけど、本体左右に動かしたら画面が若干ブレるけど、
上下に動かしたら画面が乱れるなんてことはない。
探索する→地図を書く→行き詰り探索しなおす→ああっとここ書き間違ってたあばばばばばば
ってなるのが世界樹の醍醐味
時オカは2画面でグッと遊び易くなった。
ヘビィブーツの脱着が素早くなって水の神殿が捗るよ。
>>213 昔のwizに方眼紙ついて来たけど
もったいなくて使えなかった…
wiz付属の方眼紙使った人はいるのかね
>>235 つかったけど歩数ミスってぐちゃぐちゃになって結局方眼紙ノート自分でかったぜ
wiz5は定型枠ダンジョンじゃないから方眼紙ノートの端から書き始めたらダンジョンが紙を飛び出てかけなくなったぜ
PSPタテ持ち1画面だと1目で全画面が認識できて、
DSの2画面だと上下同時には視認できない
つまり、
PSPタテ持ち画面の真ん中水平に黒テープ貼った瞬間、
「上(下)画面が見えなくなった!」って騒ぎだすんだよ
てか3DSの普及率もだいぶ伸びてきて
目に映る情報が重要なアクションゲーとかいっぱい出てるんだし
もはや交互に見たらブレるなんて煽りは通用しないだろ
239 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:22:24.94 ID:OwBdsAoYO
そういえば、VITAのタッチってタッチペンでやるの?それとも指?
もし指ならマッピングなんて上手くできないと思うけど。
時オカはあきらかに二画面の方が良いね
ブーツや服の変更に便利。64みたいにCボタンが無いのをフォローできてる
更新で拡張パッド使えれば結構良さそうだが
>>239 iPhoneとかで使うペン(別売り)を使うんじゃないか?
2画面ブチ抜き演出でヒンジ部分が気になるのは解るな。
ヒンジ部の長さを想定しないで絵を断ち切ってる場合はその部分が伸びて見えるし、
逆に想定して間を抜いている場合も斜めの線が綺麗に繋がってるのか不安になるというか。
感圧式がゲームに向いてないのは
iPhoneアプリ見ても明白じゃない?
俺のiPhone、最初はFPS(MC)とか音ゲーとか入ってたけど
今は将棋とInfinity Blade(課金ゲー)しか残ってない
SCEが新しい発想で道を切り開けばあるいは
>>239 Vitaは静電容量式なので指だね。
だからスタイラスもない。
>>239 スマホとかで使うやつを別に買えば一応使える
まぁ静電式は感圧式より精密なタッチが難しいから
細かいマッピングには不向きだけど
>>239 静電式専用のペンはあるにはあるが。
いずれにしても、静電式で世界樹のマップくらい細かい作業はかなり向いてない。
>>239 静電式だから指だよ。無論、世界樹のマッピングなんて無理ゲーだよ
>>243 感圧式:DSとか
静電式:スマホとVITA
だよ
ゲームには細かい操作のできる感圧式の方がいいよね
250 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:26:40.61 ID:c8aMF+tD0
マップや情報表示、UIに特化させてるゲームは本当に良いね
FEの常時ステータス&押せばヘルプは便利すぎる。
下手にゲームに組み込もうとしてるのはダメなの多いな
モンハンが出てもまだ
「マップやステータスが別画面に整理されただけじゃ2画面の意味が無い」とか、
「下画面に補助ボタンがあるだけじゃ2画面の意味が無い」とか思っちゃってる人がいるんだね。
遊び込めば込むほど、「あ、なんだかんだマップが常にあるだけでも良いかも」
「ステータスゴチャゴチャって見づらかったんだね」
「ボタン押していちいちメニュー開いて調合とかありえん」
とかって思っていくと思うんだけどなぁ。
>>250 その辺はDS初期に通過してるからな。
最近は各メーカー小慣れて来てそうそう変な使い方はさせないだろう。
わかった、オーバーロードが不人気なのは
第二形態の二画面ぶち抜き演出のせいだ
255 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:29:40.67 ID:OwBdsAoYO
教えてくれた人達どうも。
やってやれない事もないけどはっきり言って向いてないって感じかな。
>>251 太いんだな、先端を細くすれば細かい事も出来そうだが・・・
>>256 細くすると認識しづらくなるんじゃないか?
>>209 PCだとマップ書く用のツールあるけどな。
vitaの解像度&画面サイズだと、もとのゲーム画面をショボクしないとそういう感じには出来ないよ。
オートマッピングのヌル仕様で我慢するほうがいいかと。
世界樹ってタイトルつける意味ないけどね。
最初二画面ダメだったけどなんだかんだ便利だよ
>>256 こういうゴムタイプか、筆みたいな刷毛タイプしか売ってないから、物理的に無理なんじゃないかな…
>>252 モンハンで一番不満だったのは、レスポンスだな
スタート画面をタッチで開くとワンテンポ遅いし、特殊攻撃もワンテンポ遅れてしまう
イマイチ生かせてない感じだわ。恵まれた機能から糞みたいな調整
DSのきのこは良かったよ
まぁ3DSは上と下の画面の大きさ違うんでぶち抜きとかそんなに無いやろ
>>252 タッチ調合の便利さはマジやばいな
>>255 まぁ1マス塗りつぶしたいだけなのに
ずれたり周辺がまとめて塗りつぶされるみたいなことが往々にして起こるな
牧場物語やぷよぷよでは重宝するわ
>>263 イナGOの対戦画面はぶち抜きだったな
した画面しか見てなかったけど
ソニーが2画面のタブレットだすくらいの程度
一画面 Xボタン→十字ボタンでアイテム選択→Aボタンで選択
二画面 下画面で使用したいアイテムをタッチ
この差はデカイよ、デカ過ぎる
このスレで言うことでもないけど世界樹は現在座標がプレイヤーにも解らないハードモードが欲しい。
現在座標と向いてる方角が解ると回転床が全然おいしくないよね。
回転床のせいでこれまでのマッピングが全部間違ってた絶望感が欲しい。
このドMめ!
272 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:42:14.26 ID:OwBdsAoYO
>>269 3にそういう感じになるダークゾーンみたいな所はあったな。
7年ぐらい遅れてる人のスレ
2画面演出で一番上手く使ったのはドラゴンボールDSのブルマと亀仙人のイベント
異論はないな?
RPGすらしたこと無い奴は黙ってろよ、似非ゲーム好きが
世界樹じゃなくても最近のwiz亜種もオートマップやミニマップが主流になってきて回転床()ではあるな
とりあえず世界樹にプレイハウス・ミステリー・シアターを実装するということでよろしいか
WiiやDSを叩くとき、何故か突然人並外れて不器用になる人達がいますね
278 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:46:16.67 ID:1njOcIOS0
>>269 3の6層24Fとか泣きそうになったので勘弁して欲しい
学校でノートとる時って二画面だよな、下画面で入力。
282 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:54:18.50 ID:1U0umWzZ0
2画面は神仕様
さすが任天堂はゲームを解ってらっしゃる
RPGでもアクションでも何がウザかったかと言えば
目障りで邪魔なインターフェースだろ
これがスッキリ下画面に移行できたのは素晴らしい
283 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 23:57:16.53 ID:Hm5KQ7Lp0
>>1 またらちまに載りそうなスレタイだなゴキブリうぜー
6年前に立ってそうなスレだな
ミス、はちまだ。
こう言う風にID:jkwq+WF/0みたいにまるで中立かの様に見せてかけて叩く風潮は最近目立つけど何なんだ?
ステマ
地味にスレタイの二画面の二が片仮名のニなのが気になる
スレタイの「ニ」画面ってカタカナになってるよな?
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 00:18:45.35 ID:vqhBT/2J0
良く気がついたなw
外国人が仕事してんのかね?二を形でしか認識できてないとか
カタカナw
普段カタカナのニを多用している可能性が
>>285 いや唯のハードが合わない悩みもった素人だった
小中学生みたいな子
>>1 ダンジョンRPGやるときは、もう、据え置き機か3DS以外考えられないわ。
PSPの3Dダンジョン物を最近やったが、いちいち全体マップ見るのにロードが入ったり
メイン画面に上被せされたり、だるいなんてもんじゃない。
下画面にマップ表示程度、デフォでやってくれと。
VITAでもまた無理なんだろ?
二画面にしてない携帯ゲーム機は明らかに設計ミスだわ。
画面の綺麗さをアピールしながら、その画面を指で隠すようにベタベタ触らせるのも意味不明。
自分の指と、指紋で汚れた綺麗な画面(笑)を見て何が嬉しいのか理解不能だわw
俺はむしろ3Dダンジョンものは常時マップ表示ダメかと思う
世界樹やってたら移動するときほぼ下しか見てない自分に気付いた
そりゃマップが完成したからだろう
FE覚醒でチュートリアルが下画面に表示されたお陰でゲーム進行を邪魔しなくて良かったな
>>298 そんな時こそピロピロですよw
>>299 誰でもそうじゃね?
仮にマップ表示がなかったとしても多分攻略本のマップとかwikiを見ながら移動したりするわけだから大差ない
305 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 02:07:30.87 ID:hATAm3mE0
視点を数センチ移動するのに数秒かかっちゃうような身障なんでしょ
ほっといてやれ
>>7 DS時代のネガキャンで刷り込まれた知識使ってるなキモい
このスレ見てVITAの勝利確信したわ
大画面をマンセーする奴が
視点移動距離を理由に2画面を否定するって何のギャグだよ
今更こんなスレたてちゃうとか池沼かよ
テッペペッペッペーイ
310 :
パターンA:2012/04/27(金) 02:46:22.96 ID:Zt5t1CbV0
イ77ス __/: : : `ヽ==ー-、
/7==zノ、 ィ´. : : : : : : : : : : : : : : ヽf7、 rヘヘヘ __z==、
/.:::::::::::ヾ/. : : : :ハ: : : : :ハ: : : :∧: :∨ヽししし/.:::::::::ヽ
/.:::::::::::::::/. : : : :/__V : : :| ‐-- 、 ∧: :∨ミ//.::::::::::::::::::::\
/.::::::::::::::::::/. : : : ::ィ´ V:: ::| ∨ }: :.:∨ /.::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./.:::::::::::::::::://: : : ::/ __ ヽjV x==z∨: : ::∨|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
|::::::::::::::::::::i /: : : ::{x==z , 〉: : : :〉、___:::::::::::::::::::::::::::.
{:::::::::::::::.....{ハ: : : ::ハ , , , , __ ' ' ' '∧: : :‖ `ヽ: ::Z===z:::::::::::::}
|:::::::::::::::::::::::..V: : : :{ マ } /ハ: : :/ イ:::::::::::::::::::::::::::::/
311 :
パターンA:2012/04/27(金) 02:46:42.92 ID:Zt5t1CbV0
ト、:::::::::::::::::::::::∨: : :ト=tz:::⊃ __ ノ ムイj:./ __ムi::::::::::::::::::::::::::::::/ヽ
. 〉、::::::::::::::::://ヽjハ `ヽ __ __イ`ヽ./ | i::::::::::::::::::::::::/: : : ::
{: : :`ヽ::::::// ヽ/⌒ ><´ / | i::::::::::::::::::/: : : : : :.:
./. : : : : ::ヽ:{ {__ 〈 /::乃 / /`ー 、__/: : : : : : : : :
: : : : : : : : : / `ヽ/ハ ム:::::{ / __イ ヽ: : : : : : : : : .:
: : : : : : : : / ノ /::::::〉 ト、__/{ ,′ 、: : : : : : : .:
: : : : : : :.:/ ,′ /::::::/ ∨ / \: : : : : :.:
: : : : : : :/ { _/:::::/ ∨ / ヽ: : : : :
: : : : : :/ Y/::√ }} `ヽ__ ∨/ 、: : :
: : : : :/ /::/ ‖ / \:
312 :
パターンB:2012/04/27(金) 02:47:29.10 ID:Zt5t1CbV0
イ77ス __/: : : `ヽ==ー-、
/7==zノ、 ィ´. : : : : : : : : : : : : : : ヽf7、 rヘヘヘ __z==、
/.:::::::::::ヾ/. : : : :ハ: : : : :ハ: : : :∧: :∨ヽししし/.:::::::::ヽ
/.:::::::::::::::/. : : : :/__V : : :| ‐-- 、 ∧: :∨ミ//.::::::::::::::::::::\
/.::::::::::::::::::/. : : : ::ィ´ V:: ::| ∨ }: :.:∨ /.::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
./.:::::::::::::::::://: : : ::/ __ ヽjV x==z∨: : ::∨|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
|::::::::::::::::::::i /: : : ::{x==z , 〉: : : :〉、___:::::::::::::::::::::::::::.
{:::::::::::::::.....{ハ: : : ::ハ , , , , __ ' ' ' '∧: : :‖ `ヽ: ::Z===z:::::::::::::}
|:::::::::::::::::::::::..V: : : :{ マ } /ハ: : :/ イ:::::::::::::::::::::::::::::/
313 :
パターンB:2012/04/27(金) 02:48:15.61 ID:Zt5t1CbV0
./. : : : : ::ヽ:{ {__ 〈 /::乃 / /`ー 、__/: : : : : : : : :
: : : : : : : : : / `ヽ/ハ ム:::::{ / __イ ヽ: : : : : : : : : .:
: : : : : : : : / ノ /::::::〉 ト、__/{ ,′ 、: : : : : : : .:
: : : : : : :.:/ ,′ /::::::/ ∨ / \: : : : : :.:
: : : : : : :/ { _/:::::/ ∨ / ヽ: : : : :
: : : : : :/ Y/::√ }} `ヽ__ ∨/ 、: : :
: : : : :/ /::/ ‖ / \:
ヒンジがある以上パターンAかBにならざるを得ないが、
どちらの方がいいのかは恐らく結論が出ない
ヒンジ部分にまで画面を伸ばしてくれるのがいいんだろうけど、
耐久面やらなんやらで望み薄
DSで利便性を確信したからこその3DS・WiiUだわな
スマートフォンと違ってゲームは素早い入力を求められることが多いから下画面にアイテムとか選択肢が常時表示されてると便利
単純に上画面がすっきりするしね
>>314 個人的にはBの方が視やすいかな
切れてる部分は画を動かしてくれれば視れるしね
探索2Dアクションゲームの片画面MAPは最高にプレイしやすかった
つー訳でメトロイドかドラキュラ新作頼むよ
>>316 動かさせてくれるんならABどっちでも同じっちゃ同じだけどね
例に出したミクさんはともかく、胴部分の立体を見るには動かしてくれないことには
自分もBだなぁ
Bなら間の空白部分を脳内が勝手に補完してくれるが
Aみたいに単純な分割や逆に無理矢理くっつけたりすると無駄に補完したりそのまま認識して変な一枚絵になっちゃうわ
このヒンジの部分のおかげで全裸でも上手くおっぱい隠せるな
マップ表示とか、ステータスやアイテム表示とか便利だけどな
DSの発表当初はエディットとか物の配置が主体のゲームが流行するかと思ったが
別にそんな事はなかったぜ!
DSとPSPの煽り合いバトルが熱かった八年前ですらRPGに二画面意味あるのなんてアホな煽りは記憶にない
324 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 07:45:53.01 ID:Gk7IjdBxi
>>323 どう考えたってあった方が良いに決まってるしな。
下画面、使わないなら使わないで何も表示させなきゃ良いし。
一画面より二画面の方が選択肢の幅が二倍以上に増えるんだから
二画面を否定する意味が分からないw
>>320 実際にヒンジでおっぱい隠してるゲーム無かったっけ?
326 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 07:50:39.91 ID:yFlrW6cU0
RPGとかでスタートボタン押してメニュー出してアイテムやら選んでって動作をすっ飛ばせるしな
ただ二画面なだけならDSも売れたかどうかわからん。
タッチパネルありきだろ。
つーかなにが『どうなん?』なんだよ清水鉄平。
いいからバク売れしたんだよ。
RPGとかならただの二画面で十分メリットある
他のジャンルだとただのタッチ画面になったり
画面というか入力デバイスになったりと色々やるけど
RPGではないが時オカの64版と3DS版をやったやつなら下画面の恩恵がよくわかるはず
あと画面保護や持ち歩きの観点から折りたたみ式ってのも重要だと思う
まさに「アイデアとは複数の問題を同時に解決するものだ」だな
もしかすると、本当に(身体的な障害で)視野が狭い人だと、
DSの2画面でも見辛いと感じることはあるかもしれない?
あるいは、これも一種の障害かもしれないが、一点に注目
しすぎる人とかも辛いかもしれない?
そんな話聞いたことはないが。
ボタンで画面切り替えするより視点移動で画面切り替えできたほうが便利だよね
DSのコナミアーケードコレクションでできたみたいな、
DS縦置きしてモニターとして見立てて、もう一台の
別のDSをコントローラーとして遊ぶトンチキな仕様
別のメーカーもうまいこと生かしてゲーム作ってくれんかね
縦シューとか捗りそう
×2画面
○画面分割
任天堂の妄言に騙される馬鹿がなんて多いことか
2画面とは画面が2つあることで、画面分割とは1つの画面を複数に区切ること。
3DSの画面が1つにしか見えない人か?
液晶を2枚実装する必要性が皆無だから画面分割だといっている
視線移動が煩雑になって何のメリットもありゃしない
PSWにはおかしな人が多い。真剣に考えても無駄だ。
>>334 携帯機の最終的進化は外付けコントローラだと思う
それにしても縦横自在なワンダースワンは素晴らしい
PSWにない仕様はメリットなし、まで読んだ
DSが発売された8年前ならいざしらず、今頃こんなことでスレを立てる奴がいるとは・・・
342 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 14:53:06.25 ID:mQPnJds5P
重力アップと値段高騰のデメリット抱えてまで必要かとなると疑問だわ。
旧時代の自称ゲーマーという馬鹿には合わないだろうね
新しいものに自分を合わせることが出来ないクズは氏ねば?
むしろ旧ゲーマーのほうが変化に対応できるんだがな
今までどれほどの変化や転換期を経てなおゲーマーやっていんだから
345 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 15:43:16.84 ID:wypPrE+Ki
>>342 3Dダンジョン物とかやれば必須だとわかる。
据え置き機なみの画面サイズならその一部にマップが表示されてても気にならないが
VITAや3DSなんかの携帯機のサイズの画面であれやられたらたまらんわ。
PSPの3Dダンジョン物でも、全体マップ見るのにいちいちロード入ったり、
プレイ画面に上書きでマップ表示されてプレイ中断されたりアホかと思った。
VITAの画面の綺麗さをアピールしておきながら、その画面をプレイヤーに指で隠させたり、指紋や油を付けさせる操作方法も疑問。
綺麗さをアピールするならメイン画面は
余計なことして見るのを阻害させたら駄目だろうと。
>>1 確実にいえることは、ソニー機が2画面で任天堂が1画面だったら
ニシ君は絶対2画面を肯定してないw
347 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 15:47:38.78 ID:FHtpRLHI0
>>345 分かる。本質的に解像度とは画面サイズは別物で、
携帯機の画面ではどんなに解像度が高くても
RPGのメニューウィンドウみたいなのは適さない。
初期のGBでもサガあたりがかなり苦労してたもんな。
>>346 逆もまた然り、だろ。
だが2画面はゲームウォッチから引き継いだものだし
ソニーからまず2画面機というアイディアが出て来るという仮定は無理があるね
今、ソニーのタブレットには2画面パクったのがあるようだけど
>>346 そりゃ逆も言えるだろ
無意味な仮定だけど
350 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 16:01:51.49 ID:tudjJGK50
タッチパネル不要とネガキャンしておきながら平然と次世代機でついても
文句言わないアレか。
実際に見えてる範囲とは別に
広いマップを把握して行動しないといけないゲームにも向いてる。
無双クロニクルは非常にやりやすかった。
無いよりあったほうがいいんじゃないの?
大は小を兼ねるわけだし
下画面=情報の表示部+ゲームごとに設計・配置が可能な入力部と考えれば
色々と使い道があるのは自明だろう。
ローリングウエスタンやってみろ
キチガイ「電車っているか?」
みんな「いるだろ」
キチガイなんでだよ、俺はなにも恩恵感じたことないぞ」
みんな「は?歩くよりはるかに早いし楽だし無きゃ困るだろ」
キチガイ「それが恩恵? 意味わかんないんだけど」
みんな「なに?車の方が便利とか言いたいのか?」
キチガイ「車なんて乗ったことない。そうじゃなくて電車の恩恵を感じたことがないだけ。」
みんな「いやだから、早いし楽だし無きゃ困るだろ。」
キチガイ「それが恩恵? 意味わかんないんだけど」
↓
以下無限ループ
>>348 >>349 逆はもちろんあるだろうが少ないだろ。
現状、DS、3DSの2画面を否定してる人間はすくないが、もし
ソニーが2画面だったらニシ君がいつまでも全否定し、スレを
立て続けてる様がありありと想像できるw
>>356 おまえの想像だろ
それを主張しても意味ないんだよ
ありありと想像できる
ありありと想像できる
マジレスすると
任天堂が二画面タッチパネルというハード設計のアイデアを出してあげないと
SONYはそんな発想に行き着きすらしない
もちろんそれをいかしたソフトも出せない
反射神経を要するゲームは下にまで神経いかないかもしれんが
のんびり進めるゲームは如何様にも使い道があるってもんだ
アクション的な物でも例えば上から落ちて来るのを下でキャッチとか
下で撃った弾で上のブロック壊すとか
そういうのならわりといいんじゃない?
すばせかの戦闘みたいに上下バラバラなのは苦しいがw
362 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 01:38:41.99 ID:7wkxpyrt0
メトロイドピンボールはまったく違和感なかった
363 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 01:41:07.08 ID:02O8Vi7h0
メニューをいちいち開く必要のあるシミュレーションやRPG、ボードゲームとは相性がいい
強いてデメリットを上げるなら
ムービーが分割される所かな?
あと2画面になるとソフト開発しにくくなりそう
まあサード的にはvitaの方が楽に開発出来そうだけど
3DSの方が売れるんだから仕方ないよねこの状況も(´·ω·`)
シアトリズムとかも地味に2画面だからこそだよな
>>356 だよな
64GCでは高性能こそ至高のような論調だったニシ豚が
WiiDS以降手の平を返した様はもはや様式美と言っていいレベル
368 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 02:02:31.33 ID:Bg7sh7CfO
ファミコン発売前にゲームウォッチというものが流行りまして
後期に二画面が出てきて、持っているのが少しばかり自慢でした。
ニ画面でタッチパネルな、ここすごく重要
で、ソニーがパクッたんですけど
なにが「どうなん?」だよ、よほどのバカじゃなきゃ分かるだろが
2画面が滅茶苦茶活かされてるRPGと言えば世界樹か
最近のRPGだとFE覚醒もタッチを活かしたステータス画面で好感が持てた
3DSは3Dアクションも2画面の恩恵がかなり受けられてるように思うな
バイオハザード2作は状態閲覧やショートカットとしてかなり活用されてた
RPGだからこそ2画面が滅茶苦茶便利なのになぁ
>>1ってほんとゲームに興味がないんだな
何故任天堂信者の中身は超キメーのか
誤爆したor2
374 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 10:30:14.02 ID:jy1cOV3b0
VITA遊ぶと、メインで見る画面が手の脂とかで汚れない3DSの2画面はいいなとつくづく思う
2画面にすることでポケモンとかインタフェースを下でタッチ出来たのは凄く快適
立体視はカルドの訊くでも言ってたけど、視差によって1画面でも情報が見やすくなる
377 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:13:48.60 ID:C77j3FxT0
1画面で同じような事をするのは不可能ではない。
だからやってみればいい。
378 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 11:16:21.73 ID:zAPdKXYX0
開発会社によるだろ
ドラクエの移植は意味無し2画面だったし
てかDSで三国志大戦でたけど
2画面内と出来ないよねあれって
つまりVITAでは出せない
>>366 あれがmiraiみたいな感じだったらちょっと嫌だ。
リベやったあとのバイオ5は結構不便に感じたな
日本人が大好きな寿司天ぷらとかが実は朝鮮起源だとしても嫌いにはなんねーだろ。
自分がそうだから相手もそうだろ、っていう思い込みはそろそろ止めておけ
選択肢やマップ等のシステム面が下にきて画面を邪魔しなくなったのは素直にいい点だと思う
常にマップをデカデカと表示できるってのはゲームによってはすごく便利
いちいちマップを開いたりして画面を切り替える必要がないからね
最近は下画面を上手く使えてるゲームが増えてていいと思う
ただポケモンはHGSSでメニュー画面を下画面にもってきて見やすくしていたのに
BWではCギアとかいう誰得な機能になっちゃってシステム面で不便になったから少しがっかりしたな
384 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk :2012/05/01(火) 12:02:42.65 ID:iDkKvQv10
二画面にするのはいいんだが、例えばゲーム画面を上だとして
ステータス等を下に分けるか、上で統一してゲーム画面に重ねるかを選択できるインタフェースにしてくれ
特にアクションゲーム等だと下にステータス表示されると見てないと死ぬし見てたら死ぬわ
>>378 そうそう。
すばらしきこのせかいやって、
下画面の操作フルに活用した戦闘とか
ステータス画面のUIもタッチペンでドラッグ&ドロップとかで
サクサク操作できてスゲー!って思ったのに、
その後発売された同じスクエニのドラクエリメイクは
昔ながらの面倒な操作、下画面を活かすこと何も考えてないのにガッカリガッカリだった。
まぁそりゃ開発は違うのはわかるけどさ
MH3Gのカスタムパネル式は自分にとってどの情報が
「メイン画面の邪魔になるから別画面に持って行きたいもの」か
「メイン画面で邪魔になろうとも同じ画面で残しときたいもの」か
の区別が実験できてなかなかよかったとおもう
いちいちマップ見るだけで画面切り替えしないとならないとか
ステータス見るために画面切り替えるのは面倒すぎ。
かといって、一画面に全部ゴチャッと表示されても邪魔臭いし。
据え置きTVならまだしも携帯機程度の画面では
一画面当たりの情報量は少ない方が見やすいよな。
こういうVITAには不可能だけど携帯機ではほぼ必須な機能が使えるのが3DSの強みかと。
と言うより、VITAの画面タッチは何の冗談だ?あれw
一画面しかないのにそこをタッチさせるなよ。
自分の指をゲーム中に無理やり見せる仕様とか意味不明すぎる。
画面綺麗!とか言いながら実際見てるのは自分の親指なんだよな。
アホかとw
>>356 SONY Tablet Pのスレなんてあったっけ?
昔あったような気はするけど
DSシリーズは2画面はもとより据置と明確に差別化出来てる点が強みだよな
3DSの裸眼立体視なんて携帯機じゃないと容易に実現しない代物だし