3Dクラシックスは完全目コピー調整と三原さん

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1名無しさん必死だな
3Dクラシックスのシリーズは 完全目コピー調整なので、
特に圧倒的ボリュームの 『星のカービィ 夢の泉の物語』は 普通のゲームを作るぐらい+αの作業量でした。
当時の画像表現を3DSハードに再現する苦労は本にまとめられるレベル。
http://twitter.com/#!/miharasan/status/194394094972317697

カービィの挙動調査中に、 能力コピー中の挙動が 武器毎に少しづつ違うという報告が ケツイDLディレクタからあった時は 泡吹きました。
例えると1フレームとか1ドット単位レベルで 違う挙動があったのです。 どんだけ微細なこだわりやねん!とw
http://twitter.com/#!/miharasan/status/194603636087726080

開発チームの名誉の為に言うと、 オリジナルと仕様が違う部分は、
関係各所の許可を得て 調整させてもらいました。 決して手を抜いた訳ではありません。
特にマニアックな挙動には。 例えば裏技系、画面下UFOとか。
http://twitter.com/#!/miharasan/status/194605105218207746

他にもいろいろツイートしてる
http://twitter.com/#!/miharasan
2名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:46:44.03 ID:LEDMbfWu0
気合はいってんな
今日プレイするのが楽しみだ
3名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:47:57.98 ID:qDHJ1NYY0
良い意味で変態だな
4名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:48:03.38 ID:SbgeByIi0
助けてやれよチェリ井
5名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:48:26.71 ID:tesguvJ50
音バランスおかしいのだけは何とかしてくれや
6名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:48:43.72 ID:wUAW/Akq0
SKRI「パルテナ楽しかったなー はやく企画立てて新作しなきゃ」
7名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:49:42.91 ID:PTdPZbmS0
>>5
タイトル画面前の音デカ過ぎるよな
8アト゛センスのクリックお願い☆ ◆ghard//OlU :2012/04/25(水) 00:50:01.36 ID:fXtCHSah0
これでクラシックスは全部なのかねぇ。おまけでスーマリ3とか出してほしいけど。

なんにせよ、今日の配信が楽しみでござる。
9名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:50:14.91 ID:0yEt777E0
むしろ本にしてくれ買うから
10名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:50:33.42 ID:MZvyMp6R0
目コピーとかパネェww
11名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:50:36.70 ID:WtGTolJp0
変態アリカ三原さん
12名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:50:45.63 ID:seCJQaMe0
三原は耳が悪いに違いない
13名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:50:55.43 ID:tYSordHeP
そういや今日か
14名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:51:21.68 ID:mQS9z1xc0
ただの移植じゃなかったのかよw
15名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:51:23.12 ID:b+pXBXrT0
こいつゲーオタに忠実に再現する努力しましたアピールするの上手いよなw

まあ実際手抜き移植屋とは手間暇のかけかたが違うんだろうけど。
16名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:51:48.97 ID:6Nld6HKE0
>オリジナルと仕様が違う部分は、
>関係各所の許可を得て 調整させてもらいました。

細部の違いを確認する作業が始まるのか
17名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:51:59.61 ID:CSag89O60
みんなクラニンのアンケートで3Dクラシックの音が大きすぎるって書いてくれ
声が大きければ更新してくれるはずだろう
18名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:53:13.24 ID:RY6MddnK0
これ目コピーなのかよwFCのデータ落とし込みと思ってたw
そら中々増えない筈だわ
19名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:53:15.45 ID:tesguvJ50
>>7
タイトル前もそうだけど、パルテナはSEがやたらデカい気がした
せっかくの良BGMがあんまり聞こえない
せめて調整オプションつけてほしいわ
20名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:53:28.34 ID:03sSaCi70
早くダウンロードしたいぜ
21アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/25(水) 00:53:54.64 ID:JkXLJocR0
グレッゾ の ゼルダリメイク でも似たような苦労話があったな
22名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:54:01.01 ID:2p/AnW8H0
基本エミュで動かして、スプライト番号にZ軸を割り当てて表示するだけの
簡単な仕事じゃなかったのか…
23名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:54:13.40 ID:uT4hqpzDO
>>14
FCの3Dクラシックシリーズは3D映えさせるように背景が大きく変わっていたり…
24名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:55:45.09 ID:ke+HPtNs0
スライディングしすぎだろwww
25名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:55:49.34 ID:aciAX3MK0
パルテナ持ってるけどマジでSEの音がきついな
ハートとったときの高音がヤバい
26名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:55:55.35 ID:c3Q0pFb/0
>>19
音量調整はついてなかったっけ?
27名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:56:28.24 ID:z1nhdC+u0
ソフト1本つくれるくらい労力裂いてるとかいってたからなあ>クラシックス
28名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:57:19.17 ID:90lIeSn20
これ
岩田社長にも直でお伺い立てなきゃいけないこともあったんだろうな
29名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:58:05.89 ID:XK8CRWsBi
スマブラやメテオスもSEの音は結構デカかったイメージがある
30名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:58:11.33 ID:ehiRTZJh0
>>15
うまいって言うか事実なんだろ多分
そこまでやる奴もちゃんとありがたみが分かる奴も希少種だけどさw
31名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 00:58:21.31 ID:N3ZZTHaf0
3Dクラシックスって目コピーしてんのかよ
いくら拘り持ってコピーしてもチェック漏れした挙動ありそうで不安なってくるな
32名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:00:51.65 ID:CIQzDxTc0
配信はよ
33名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:00:58.94 ID:WjxpojzK0
馬鹿だろ(褒)
34名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:01:55.65 ID:5U2GnKGR0
つまりエミュってるわけじゃないのな
35名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:03:17.85 ID:414G5YV/0
>能力コピー中の挙動が 武器毎に少しづつ違うという報告が
何この誰も分からないような変態挙動w
36名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:03:38.58 ID:hOmUPBkn0
これWiiのFCVCだと処理落ちすんだよなw
多分ファミコンもそうだったんだろうけど。
調性やってるってことはその辺も治ってるってことか。
いや、そのはず…。頼むぜ。

買って確かめるからな。
37名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:05:59.79 ID:6Nld6HKE0
FC末期な上に、元から凝り性でステージ紹介の芸や
投げ技やらマイクの回数とか多彩だから大変だったんだろうなあとは思う

裏技系ってエキストラモードとかあれの事なのかな?ちょっと気になる。
まあステージ4を久しぶりに聞けるからそれだけで十分なんだけどw
38名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:07:54.21 ID:MijixYseP
>>1
目コピー調整ってマジかw それはさすがに素直に凄いぞ
39名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:09:15.81 ID:iAPOro450
>>36
まあ実機の挙動が再現できてないとエミュレーションじゃないからな

3Dクラシックスはエミュレーションじゃないから
その処理オチが必要なものじゃないのなら
わざわざ再現はしないんじゃないのだろうか
40名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:10:05.98 ID:iQc63l+f0
けっこう仕事あるんだな三原
41名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:11:17.44 ID:tesguvJ50
>>26
ついてないよ
3D深度の調整のみ
42名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:12:00.18 ID:XvlY8Sqf0
>>39
時オカリメイクの時に処理落ち前提で作られてる所が…って話あったな
43名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:12:13.42 ID:Dm5L4hnQ0
>31
そこらへんは岩田に直接確認してるんじゃない?
44名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:12:48.31 ID:bLYEtzhC0
エキサイトバイクの音うるせーんだよ
なんとかしろ
45名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:13:54.95 ID:wATcdN370
ああ、そういえばFCでサウンドテストまで出したのに
なんかのはずみで消したんだか消えたんだかしたのを思い出した
あの頃はネットもなく、攻略本(出てたのかどうか自体知らんが)を買う金もなくで
全部自力で埋めてたんだよなぁ
今ではもう考えられんことだ
46名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:14:57.59 ID:AvG9yj4x0
三原は目はいいが、耳と頭はよろしくない
47名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:15:09.50 ID:oTHhhDxF0
カービィいつでるんだっけ?
48名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:15:48.53 ID:tYSordHeP
>>47
あと半日くらい
49名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:16:08.37 ID:4uqvD33i0
桜井は関わってないよな
50←ここをクリックでお金儲けできます→:2012/04/25(水) 01:16:23.81 ID:Wu5FZfHP0
ソース見せてもらえへんのか
51名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:17:09.32 ID:0yEt777E0
3Dクラシックのような試みを他社がやらないのは労力の問題がやっぱりネックなのかな
スペースハリアーだけは何とか作ってもらいたいんだがセガには期待できないか
ツインビーが可能ならその内ラインナップに加えてくれないかな
52名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:17:56.14 ID:3CtP6ASX0
>>8
社長が訊くで8本って言ってた気がするが今何本だっけ?
53名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:18:13.37 ID:bLYEtzhC0
カービィなら濱口の挑戦3Dな
頼むわ
54名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:18:47.15 ID:9BNVMnZpO
裏技ってあれじゃね?


ワープスター消して普通はいけない奥にいくとHAL型のブロックがあるやつ
55名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:19:14.81 ID:oTHhhDxF0
>>48
わお
56名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:20:31.82 ID:MV9z/+ll0
STG移植みたいに他のところのは重箱の隅をつつくように細部まで完璧じゃないと叩くくせに自分の関わったソフトは言い訳書いて予防線か
57はちまjin転載禁止☆:2012/04/25(水) 01:20:51.53 ID:VdAmtE7v0
三原さんには悪いけど3DクラシックスってVCと比べて割高だし
あまり魅力を感じないな
58名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:22:29.78 ID:q30Mk68S0
そりゃあ、ポンポンと出ないわけだw
オリジナル未プレイだけど、興味でてきたぞ
59名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:23:44.34 ID:3CtP6ASX0
社長訊く読み直したら6タイトルか
エキサイトバイク、ゼビウス、アーバンチャンピオン、ツインビー、パルテナ、カービィで全部か
60名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:23:48.29 ID:uX/I+CjLO
スーマリ3はよ
61名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:24:20.79 ID:qeJzMTLR0
>>52
6本って言ってて、これで6本だと思うけど。
62名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:25:12.58 ID:wATcdN370
まぁここまで手間かかるという話なら、
その情熱と時間と金でもって
新作DLソフト作ってもらったほうがいい・・・と思ってしまうなぁ
多分、この企画を正確に評価できるのって
本当によっぽどの技術ヲタ、クラシックゲームヲタとかだけじゃないか
63名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:25:23.12 ID:6Nld6HKE0
タイトル的にも3Dホットラリーが先でしょう
つか、スーマリ3とか関わったら本がまた一冊できそうだなw
64名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:25:51.49 ID:rKhB0EtH0
すごい能力なのは認めるけど、それが賞賛される時代は過ぎたのでは。
なんつうか、今時のゲーム制作とはズレちゃってるというか。
それにお金払いましょうってクライアントもユーザーもそういないのではなかろうか……
65名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:26:41.61 ID:Dm5L4hnQ0
>57
ゼビウスは結構感動するぞ
66アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/25(水) 01:27:42.03 ID:JkXLJocR0
>>64
ブランドを一気に凋落させてもいいなら、そうかもしれないね。
67名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:29:39.48 ID:6Nld6HKE0
Wiiか3DSを持ってるなら有野で視聴出来るしね
68名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:31:47.02 ID:pUMXC8vf0
ここで移植版のカービィの挙動が多少ずれててもブランド凋落には繋がらないだろうw
69名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:31:48.24 ID:414G5YV/0
>>64
そうはいないユーザーへのサービスもたまにはやらないとってのと
単純に自己満足ですごい事やりたいって所じゃね
クリエイターだってたまにはこれぐらい遊び心を持ってはっちゃけた方が
後々のモチベーションや自信に繋がって良いと思うけど
70名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:32:58.60 ID:snQqcA560
金払ってやらせてるクライアントが任天堂で
それをやろうってユーザーがVCでもクラシックスでも買っている
…で、それが何か
71名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:33:59.18 ID:pUMXC8vf0
そういう自己満足にお金を出してくれる人がいるってのは奇跡的な事だな
ただ俺らが言わなくても三原さん自身もそれを分かってるだろうけどねw
72アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/25(水) 01:35:26.48 ID:JkXLJocR0
>>68
任天堂の商品を作っているという、ソフトに対するこだわりとプライド。 作り手のモチベーション
73名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:36:30.42 ID:41Djc7KK0
夢の泉はある意味オーパーツみたいな面があるからな(´・ω・`)

アレとかは直されてるのかなぁ・・・
74名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:37:41.63 ID:ni0Ycjp5O
>>64 ゲーム自体にぽこぽこお金払う時代自体が終わった
そしてこういうのは拡散したニーズのひとつ、でなきゃM2なんて
とっくに潰れてる
75名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:46:28.34 ID:XtY6e3dl0
>>28
いわっちにお伺い立てたら、判断自体は五秒で済みそうだけど、
そこから先のよもやま話が一時間くらいかかりそうw
76名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:47:05.69 ID:2DYErG8y0
夢の泉は買わざるをえない
77名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:55:49.03 ID:Z25OpHIn0
なんか昔の電波新聞社的なアレというか
今の時代にそんな苦労する意味があるのかとw

X68のモトスは吸い出しだったらしいけどな
試しにやってみたら動いたけど、結果的には一から作った方が早かったと
山下彰がイベントでバラしてた
78名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:19:45.67 ID:q6hN8pJx0
>>51
そういう元々3D的なゲームはかえって3Dクラシックス化しづらいと思う
今風の描画でリメイクした方がまし

>>73
塔の周りを回るシーンとかGBA版じゃ再現されてなかったよね
ただ待ってるだけになってた
79は☆ち☆ま☆寄☆稿は個人ブログ風広告:2012/04/25(水) 02:31:04.51 ID:490IPenIO
乱暴な物言いをするなら、ファミコンとマークIIIの3Dグラス対応ソフトは、
全て3Dクラシックスにしていただきたい
80名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:33:37.54 ID:0yEt777E0
>>78
うーん、技術的なことは分からんけどやっぱりそういうゲームの方が3Dが
映えると思うんだよねぇ
今のところクラシックスの中で一番感動できたのはやっぱりゼビウスだし
逆にパルテナみたいな2Dアクションはあんまり意味を感じられなかった
アレンジモードの操作性は相当良かったけどねパルテナ
81名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:36:04.73 ID:7oeiyybI0
夢の泉は小学生の頃初めて親に買ってもらったゲームで遊んでみて物凄く感動した覚えはある
82名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:38:50.32 ID:q6hN8pJx0
>>80
パルテナは自分にとって無理ゲーだった
その点夢の泉は安心だね、スイッチの押し忘れがあるとドアの色でわかるから
100%にするのもさほど難しくないし

ボスバトルで何故か1回完全回復する現象も継承してるよね……?
83名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:48:05.38 ID:nUvB6mFoO
FC時代の移植ゲーは目コピが多かったと聞く。
グラディウスとかね
84名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:48:14.60 ID:0yEt777E0
>>82
パルテナは序盤にどれだけハート貯められるかが勝負だからね
迷路面には温泉があるからそれで回復しつつひたすら稼ぎまくったら
後はゴリ押しで何とかなるかもw
まあ、何れにしても夢の泉の完成度は相当なものだけどね
85名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:51:06.57 ID:hM3y7jb50
>>83
いやあれは落としこみだろw
ACをコピーするほど再現できるハードじゃないから元から別企画だろ
86名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 02:55:46.33 ID:YMowdmCk0
>>78>>80
俺も3Dクラシックスシリーズは、昔の擬似3D手法に
立体視を加えて出来た新しい見え方が魅力だと思う。

俺も拡大縮小、回転で立体表現してるゲームがどういう見え方に変わるか気になってる。
でもスペースハリアーより左右に回転するF-ZEROかスーパーマリオカートか、
パイロットウィングスが良いなと思うんだけど。
87名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:05:10.26 ID:J9V4sWL/0
別の人も、GBのVCで残像とかを実機と見比べながら完全再現とか言ってたな
88名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:08:06.28 ID:aTCMaSJ8P
1フレームレベルの再現とかやりたくなっちゃう開発者も、求める客も
どっちも気持ちは分かるけど、どう考えても無駄な労力なんで
再現系はもういいから、当時的な文法で新作や続編作れよ。

ドット絵ゲーの書き割り3Dは良いものだ。
89名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:08:42.51 ID:/uSAJpt20
三原ってなんで移植みたいなのばっかやってんの?
自分で一からオリジナルの企画でゲーム作れないの?
90名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:10:06.55 ID:WzsX4NHs0
エバブルのWiiU版を作ってます
91名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:11:09.75 ID:nRahONrW0
>>46
>三原は目はいいが、耳と頭はよろしくない

すごい同感
92名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:31:56.96 ID:uPJ3jKVx0
>>91
だなw

>>90
そんなこと言われたらおじちゃん期待しちゃうぞー
93名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:35:36.84 ID:P+2cIQl10
グラディウスの目コピと言えば、X68K版が叩かれてた記憶が。
94名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:19:50.60 ID:NtHm2r0c0
>>93
ゲーム業界で「腹を切る」と大見得きって結局切らない悪習の起源はSPS
95名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:31:06.13 ID:JK57j48v0
これは技術者のオナニーと取られても仕方ないな
紙一重
96名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:46:53.97 ID:J9V4sWL/0
>>94
SPSってなに?
97清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/25(水) 05:25:50.78 ID:V32kDXvW0
目コピーとか頭狂ってるだろ(誉め言葉)
98名無しさん必死だな@転載禁止:2012/04/25(水) 05:31:01.61 ID:YYza2l6R0
三原ならまかしても大丈夫だよ
こいつの発言はアレだがアレンジ選球眼は抜群
99名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:42:23.01 ID:0s/wtueK0
移植だけなら世界トップクラスの人
100名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:49:28.72 ID:EKGvnLnT0
3DSミクさんの、ねんどろじゃない方のPVも
変態が目視で3D化作業していったんだっけ?

あんまり、効率(喜ばれる度合いなど)のいい作業だとは思えんけどな……
101名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:51:50.13 ID:MijixYseP
自分の才能がどこにあるかを認識しているのはでかいな

岡ちゃんも舌先三寸でメーカーから金を出させる
詐欺師的能力にかけちゃ天才的だったんだから
それだけを磨き続ければ良かったものを‥
102名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:55:49.11 ID:1ST8Tz250
エミュ+αにすりゃ楽にできるだろうになんでこんな無駄なことしてんだ?
任天堂から余計に金せびるため?
103名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:57:17.42 ID:NtHm2r0c0
>>96
X68000本体付属のグラディウスを移植したソフトハウス
「1ドットでも違っていたら腹を切る」と豪語してたが、敵アルゴリズムとかが全然違う代物
104名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 06:28:07.22 ID:J9V4sWL/0
>>103
ソフトハウスなのか、サンクス

「グラフィックは1ドットも違えて無いから無問題」とでも言うつもりだったのだろうか
105名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 06:52:43.36 ID:iN1lrmnq0
>>88
> 再現系はもういいから、当時的な文法で新作や続編作れよ。

3Dクラシックジェネレーションズ、みたいな名前でやってくれると嬉しい
ビットジェネレーションズほど時代を遡るもの限定だと幅が狭くなりそうだし
106名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 07:14:06.14 ID:98tldbnw0
>>90
vitaとwiiUでゲーム作ってるらしいけど
今年のE3はアリカ的には
まったく関係ないらしいから
まだしばらく先になりそうだな…
107名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 08:19:17.87 ID:yeBad59NO
エバブルはUより3DSで出して欲しい
両方で出るのがベストだけど
108名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 08:26:20.72 ID:BuK3LInH0
3Dクラシックスのメタルスレイダーグローリー
まだ?
109名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 08:27:17.20 ID:hXdR4sX20
そっか今日か

これ出してカービィコレクションって何はいるんだろ
110名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 08:27:34.28 ID:tqHBC9Qc0
>>108
あーそれいいな
111名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 11:12:09.17 ID:ni0Ycjp5O
>>78 鈴木裕のそこらの疑似3Dものはプログラム的には
3Dの空間座標もってるらしいよ、まぁそれはそれで
まんま立体視というわけにはいかんから色々あるだろうけど

>>今風の描画でリメイクした方がまし
セガはエイジスであれなものつくった前科が、、
112名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 11:44:45.82 ID:DrOFFxKf0
Bでジャンプできたら買うんだけど
113名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 11:55:08.23 ID:tqHBC9Qc0
カービィのことなら吸う吐く・ジャンプ・星出しをABXYLRに好きに割り振れるな
ポーズもスタート以外に移動できたらよかったのに
114名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 12:09:17.35 ID:q0KBYkRFi
3Dクジラックス
115名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 12:16:48.66 ID:DrOFFxKf0
サンクス
カービィとブラッディバンパイア買うかな
116名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 12:54:17.53 ID:agpdFfKZ0
>>100
3DCGで作ってんだからちょっとカメラずらしたとこでもう1個動画作ってもらえばいいのに
そんな手間な方選ぶのか
と思うけどやっぱ最後は人が目で見ながら調整した方が確実なのかね
117かてきん ◆KEvdKzCTYE :2012/04/25(水) 14:45:39.38 ID:FyWw9r1R0
あのゲームを目コピーとか相当だろうな
新作だったら「ここが違う」とか言われることもないし、新作作る方がラクなレベルかも
118名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 15:00:14.19 ID:jzfaXzfL0
ソードとハンマーとパラソルで挙動がそれぞれ違うのか?
119名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 15:42:09.75 ID:NiFxqwJv0
>>102
手を入れなきゃいけないところが多すぎるんじゃねーの?
120名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 18:59:53.89 ID:nUnqtrpdO
3Dクラシックスこれで打ち止めってマジかよ。
あのギザギザしたドット絵にチラツキ一切なしな画面が好きなのに。
もっと名作復活させて欲しい。
121名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 20:22:32.03 ID:/ccob2GCi
>>120
twitterで三原さんに直訴してみるとか
122名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:57:01.00 ID:QX4z2d0h0
>>102
ソースコードが無くなってるとか?
123名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:58:51.71 ID:iXhxxTs5O
>>120
マジかよ
最後でいいからスーマリ3やって欲しい…
124名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 12:04:30.33 ID:+1O44uwk0
動画見る限り3D感も薄いし正直微妙なんだが、どうよ?
125名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 12:14:23.69 ID:EBJuCDiY0
>>120
社長が訊くで6本作ったって言ってただけだからこれから先作るのもあるんじゃね
126名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 12:41:53.89 ID:yHflf3W00
30UPとか全然知らなかったわ
目コピーじゃそういう仕様漏れもあるわな
127名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 12:56:29.63 ID:WQ1HO65m0
そういえば無限マイクはできるのかな
128名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:00:22.31 ID:4gpCDfGdi
>>124
動画で3Dかどうかわかるとかエスパーかよ
129名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:08:13.48 ID:SSDKZv/i0
いや、漏れるのは仕方ないけど
そこは修正してくれよ
130名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:35:17.47 ID:wDmtKPe70
131名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:37:10.05 ID:SSDKZv/i0
おいおいそれはさすがに
eショップの動画のことだろ

脊髄反射し過ぎ
132名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:38:20.12 ID:AtvU6wiH0
てかアリカって何気に変態ぞろいだよな、技術者的な意味で
133名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:39:17.53 ID:UlxeJ2Dc0
ここまでミヤホンが神トラクラシックス作りたいと言ってた話が無いな
134名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:40:05.70 ID:5t0uqLXG0
横スクロールを立体視対応にしてどうするんだ?
135名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:40:06.08 ID:Ug6hcW1a0
3Dクラシックでドルアーガの塔を待っていたのに……
136名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:48:23.14 ID:BRtXQOtv0
エキサイトバイクに何か不満でも?
137名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:50:26.97 ID:zWIai4yr0
>>132
M2といい勝負
アリカが急に伸びてきた感は否定しない
138名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:10:34.15 ID:ekcuK9Yq0
三原さんエンジェリックレイヤーと人型パソコンはいつ完成するんスか。
139名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:11:04.71 ID:kYBkrcUc0
>>134
りんごが丸くなる
140名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:15:27.17 ID:5t0uqLXG0
>>139
それは本当?
解像度方向でないグラフィックの進化って感じで面白そうやん
141名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:15:46.26 ID:zfKtJRCO0
>>127
できない
ダメージ食らう
142名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:46:47.49 ID:n2xW2Hex0
仕様じゃなく漏れなら、修正版くるな。

…くるよね?
143名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:46:50.32 ID:DSSPafsC0
ARIKAの移植もすごいんだろうけど、もとのゲームも凄かったんだな。
144名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 15:59:30.15 ID:tML01b100
なんだ30UPできないのか
他のあえて調整した部分もオリジナルの方が良かった部分もあるけど
そっちは絶対直してくれないんだろうな
普通の奴もバーチャルコンソールで出して欲しいな
145名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 16:14:08.37 ID:DEQFJI0U0
となると武器持ちコピー維持も無理か
146名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:24:37.71 ID:ihcT9qtAO
>>78
夢の泉DXで塔をまわるのがカットされたのは
マルチプレイとの兼ね合いだったはず。
147名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:30:41.71 ID:Zvwu7l8i0
3Dクラシックスって目コピで制作してたのかよ!
ARIKA見直したわ
応援の意味を込めてエキサイトバイクとパルテナをボチるか
148清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 18:35:55.55 ID:xbaSVmV90
流石にHALブロックとかはなかったか
せっかくだから時オカ3Dみたいにバグを進行不能にしないレベルで再現してくれると嬉しかったんだが

>>146
マジで?
ベタ移植じゃないのかよ
リメイクした方が楽なレベルだな
150名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:40:22.92 ID:Zvwu7l8i0
>>64
制作裏話は普通に興味引くでしょ
特にプチコンやってる人なんかに
スタッフルームみたいなコンテンツ付けて購入者しか読めないようにすれば購入意欲湧くし
151名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:41:49.64 ID:kGzxLymI0
>>148
あったけど

無限マイクは残念だなあ(´・ω・`)
152清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 18:52:28.21 ID:xbaSVmV90
>>151
例のステージでワープスターが見えなくなるギリギリまで戻ってまた進んだのはいいけど、やっぱりまだワープスターはあるし、奥に進めもしないぞ
どうしてこうなる
153名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:00:49.29 ID:kGzxLymI0
やり方も知らん俺が出来たんだし出来ないわけがない
154名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:03:21.87 ID:2K9gD8Gl0
夢の泉DXしかやったことなかったから、
ホバリングがやりづらくてしゃあない
30UP修正と一緒に空中でAボタンでも出来るようにしてほしいなぁ
155清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 19:15:44.61 ID:xbaSVmV90
>>153
どうやったの
156名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:31:22.17 ID:UaoZi6Zj0
ゲームの目コピーて初めて聞いたわw
157名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:44:18.74 ID:8Q97v2FvO
三原さん、
ストリートファイターEX4がやりたいです・・・。
158清水様と陣内様の為にアドセンスクリックしろよ愚民どもが!!:2012/04/26(木) 19:57:15.82 ID:xbaSVmV90
>>157
「それっぽい」スクショなら公式で見れるよ
楽しみに待つのもまた一興かも
159名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:26:52.62 ID:pcFdApvQO
eショップ動画見たけど洞窟面のシーンだけボケてるのは仕様?
160名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:37:00.85 ID:6lSGgTxP0
eショップ動画は多少画質落ちてる
161名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 20:56:45.70 ID:WQ1HO65m0
>>141
珍しく自力で見つけた裏技だから思い入れあったのにw
162名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:11:28.66 ID:kYBkrcUc0
>>140
ごめん適当
あくまでクラシックスで単色だから厳しいと思う
163名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 21:14:26.75 ID:kYBkrcUc0
って、思ったより色使ってるな
ttp://www.4gamer.net/games/154/G015410/20120424004/screenshot.html?num=003
まぁでも他のキャラとの兼ね合いもあるし、背景止まりじゃないかなあ
164名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 22:30:23.92 ID:cDnDYpXl0
すげえもんだ
165名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 02:11:42.70 ID:smiZLvbR0
音ってファミコンからアナログ接続で録音した音源なの?
音がスモーキーって言うか高音がザラザラしてて特にピットの攻撃音が苦手だ
166名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 04:23:19.64 ID:XzYpure9P
いくらゴースト対策、立体視強化とはいえ、原作雰囲気無視したパルテナの
スーファミ(いやむしろクリック&クリエイト)風背景の追加には唖然としたけど
今回は素晴らしい仕事。スタッフgj
167名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 04:54:13.15 ID:k9KOtobu0
あーなるほど、パルテナに比べて立体視弱いと思ったら、
背景を忠実に再現してるし、多重スクロールみたいなのもないからかな
168名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 09:29:30.22 ID:eJGvr+ix0
>>135
壁の表現が矛盾するだろw
なぜまたいで行かないみたいになる
169名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 10:09:16.80 ID:zXhgRBWj0
三原さんによる「3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語」の細かすぎるこぼれ話
http://togetter.com/li/293816

twitterのまとめすげー面白かった
170名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 12:14:13.82 ID:7MimQ3h50
目コピって他にやりようなかったのか?

この人拘るあまり効率が悪いこと平気でするからなぁ
171名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 18:30:38.47 ID:m89W2EBw0
クリアして「きろく」を見たら1501750となっていたが、
これって終了せずに延々とクリア済みステージを遊び続けて稼ぐものなの?
172名無しさん必死だな
市松模様エリアの背景の綺麗さはガチ