1 :
名無しさん必死だな:
カプコンふざけてるの?
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 21:50:51.95 ID:Da/MnodbO
ゲームしてないで柔道しろってことさ
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:54:05.80 ID:UHWUbYevO
はい
4 :
Lucifer ◆s4/guyHv.M :2012/04/25(水) 03:56:48.50 ID:gnTVMcxG0
映画っぽくするためっしょ
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 03:59:58.69 ID:m4ZDN82m0
次世代のテレビの解像度に合わしてるって言ってたよ
2560x1280らしいね
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:04:45.19 ID:wUAW/Akq0
箱のシルバーだからまだやってないが、あの画面の黒帯は何事かと思った
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:07:06.61 ID:q7N7FSQ00
描画負荷を下げるためとかどうとか
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:07:48.60 ID:HIcEtfPi0
セガサターンのディトナUSAを思い出すな
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 04:19:30.01 ID:+ZOYosm70
ポジティブに考えようとしても何一つ思い浮かばなかった
あの黒帯で得する奴なんていんのか?
メニューの黒帯は文字見やすくするため
という言い訳程度ならできそう
技術力の無さを誤魔化す為。
もちろん開発者は言い訳する気まんまん。
単に解像度ごまかしだろ
あの程度の黒帯なくしても見た目の解像度が変わるとは思えないけどな
あれとったら、拡大になってジャギジャギなのよ
今のまま周り表示したらカクつきでゲームにならないし
15 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 05:08:06.24 ID:TNym8geL0
ps3の為に
仕方ない
字幕とか黒帯のところに表示してくれればいいのに
邪魔すぎる
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 18:00:13.25 ID:YKrQkdUT0
体験版がネガキャンにしかなってない
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 18:01:38.46 ID:x1MItMtN0
あんな体験版やりたくなかったみたくなかった
割とマジでこれが面白いと思ってる奴の気持ちがわからない
ただのアクションゲーになってるやん?
あ、ただのアクションゲーなのか
タイガースの陰謀
21 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 22:50:45.17 ID:d+5XiaWu0
黒帯出るの俺のモニタだけって?って質問しようと思ったら
スレできてた
なあ・・・、技術力の無さ半端なくね?
22 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 22:52:41.82 ID:d+5XiaWu0
国内サードで勢いのある(まだマシな意味で)カプコンがこれでちょっと悲観的になった
>>22 小林の実績も知らずにカプコンって言う看板だけで
「カプコンは技術力あるから〜」
とか言ってる時点でアホじゃねーのって感じ
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 23:06:27.90 ID:sGfW7OMB0
たった20レス読んでどうやったら
>>23みたいに
「技術力あるから〜」と勘違いしたアホ解釈できるんだろう
黒帯はPS3とのマルチの弊害でしょ
PS3と360版を同じように出すには低性能PS3に足引っ張られ苦肉の策で黒帯付けたんだろ
黒帯なくすとPS3じゃカクカクになるんだろ
26 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 23:48:22.57 ID:bQ6yrigc0
REGZAだと黒帯無いって、話はどうなった?
>>26 レグザでもでる奴いるみたい。おれんちのレグザはでない
ドアラはいつ登場するんですか?
PS3版が無ければ黒帯はなかったとか言う事はありそう。
30 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:21:27.14 ID:J+4kgH6u0
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:22:21.19 ID:J+4kgH6u0
レグザZ2だけど普通に黒帯あるわ
ウザすぎる
これディスプレイの問題じゃなくね?
リビングのブラビアでも自室のレグザ、三菱のモニタでもクエスト開始したら黒帯発生するわ
33 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:40:40.84 ID:qUrsEeWBO
黒帯とかまじなんなの
こんなんするくらいなら途中で製作やめちまえ
ふざけてるにもほどがあるおまえらプロじゃねえのかカプコン
なまるい業界だなまじで
>>1 クリッピングと言って、描画範囲外のポリゴンをレンダリングしないことにより
処理のパフォーマンスを向上させてる
35 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:56:41.52 ID:Ptq1tRnaO
バイオ4にもあったよな
また同じことやってバカなのか?
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:02:16.01 ID:0vUH58gxO
どうせなら黒帯部分にウザイUIまとめればいいのに
日本の恥
この一言に尽きる
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 02:09:58.01 ID:TuB+E9E/0
スーファミのスト2でもあったな。
20年の伝統か、凄いなwww
>>34 それなら上下削ってもあんま変わらなくね?
左右ならわかるけど
>>39 オープンワールドの場合、最も重いのは遠景だからじゃねと思った
バイオ4は酔い防止のためらしい 実際HDで酔ったって人いたぞ
MTフレームワークがどうしようもないゴミってことでよろしいか
43 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 04:15:50.36 ID:24ZOuSlnO
トタンどころじゃない酷さ
44 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 04:19:23.79 ID:imWTSPle0
画面の上下が真っ黒に削られてて常時イライラする
ゲーム内容とか評価する以前の問題だった
ロスプラ2よりダウングレードしてる
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 05:03:23.07 ID:v5hgQwGK0
日本だと詐欺動画ばかりだったけど実は2月くらいの海外のゲームショーで
一応デモはでててそれもて、カクカク出し実際は劣化物だし、正直うわー・・
ておもってたんだけど、それよりははるかにいいってのが感想だな
とにかくフレームが安定してるのとしてないとでは印象がすごく変る
帯も仕方ないw
47 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 05:13:48.91 ID:+0pOjmyk0
鬼武者とモンハンじゃん
何が〈覚者〉だよ
こんな下らないものに労力割くくらいなら素直にモンハン4をがんばれよ
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 05:26:12.51 ID:v5hgQwGK0
聞くところ360版が超安定だって話だし、最終手段でPS3版の仕様に合わせたとなると
ちょっとあれだな
特に360はフレーム固定できるから30フレーム以上で内容にすれば証拠も残らないなんてことだったりしてw
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 06:04:25.99 ID:3/A16FEk0
タイタンの逆襲っぽくしたかったんだろ気持ち悪い
>>1 柔道が必須科目になるかみんなで黒帯目指そうぜって言う志だろ?
よくもまぁこんなのでskyrim引き合いに出してたなw
箱で黒枠ってったら、SO4ぐらいだったかね
あ、思い出した
黒枠のゲームって、基本的にオーバースキャン領域に隠れるんだけど
最近のHDTVは、そこもきっちり表示されるから気になるんだよね
上でレグザ 黒帯気にならないって言ってる人
TVの設定でDot by Dotとかにせず、オーバースキャン領域は
画面外になるように設定してるんじゃないかね
>>53 SO4は箱版は黒枠なかった。
PS3に移植されて黒枠が追加されたw
開発は「アスペクト比でシネスコっぽさをイメージしてみた」とか言い訳しそう
バイオ4の時は4:3のブラウン管でやってたから映画みたいで気にならなかったけど
16:9のワイドテレビで黒帯はバカすぎる
>>54 たぶんそれだな。
出力されてる時点ではテレビに関係なく
黒枠つきなわけだし
領域ケチってグラフィック上げてもね・・・
文字見づらいとか迫力下がるとか弊害が
黒帯が許されるのは、ダライアスを移植しようという時だけ。
>>61 ダライアスはトリプルモニター専用ソフトになるので黒帯なんて出ません
63 :
清水さん必死だな:2012/04/26(木) 07:54:57.06 ID:xbRtfY2j0
俺は黒帯よりもボケボケのグラフィックなのが気になったが、俺の体験版だけの仕様なのか
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:04:46.27 ID:jCTHtE4p0
ワイドテレビなのに何故黒帯で窮屈な思いをしなければならないのか('A`)
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:06:54.96 ID:F/8C7onAO
小林「画面を全部見ないといけないって、ウザイじゃないですか〜」
>>4 映画っぽくするために黒帯付けて、音声英語にして字幕表示ってか。
日本人のアホさ爆発だな。
67 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:15:59.02 ID:EfTyKXkl0
最近だとシネモラがこんな感じだった。
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 11:18:02.46 ID:r5cHgGNRO
性器を隠す為だろ
解像度落として負荷を下げた
下げたけどfpsは安定しないしティアリングも発生する、画面はボケボケしてる
普通に技術力に問題
箱でやる分にはFPSは安定してたけどな
まあしょうがない
性能不足を補うための調整でしょう?
すばらしい最適化ですねwww
ボケボケとか言う奴いるけどモニターとかTVを糞なの使ってるんじゃないの?
芸人ポーン隊第1話でレグザの実機画面見れるけど帯付いてるね
環境によってはかなり邪魔に感じると思う
よく覚えてないがバイオ5 デビルメイクライ4
とかもイベントシーンは黒帯出なかったけ?
映画的演出だからそんなに気にならんかった
それより字幕とか仲間との連携メインのゲームでco-opないとか街一つしかないとかもっと大変な事山盛りだろこれ
75 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:30:44.23 ID:J+4kgH6u0
>>74 イベントシーンだけならこんな不満出ねーよアホ
なんか微妙なグラといい字幕だらけといい狭い画面といいFF11を思い出す
何?4:3モニターで上下黒帯なら致し方ないと思うけど
まさか16:9モニターで上下黒帯?
だとしたらバッカじゃねえのか
まあ他のゲームでもイベントシーンでたまに見る手法ではあるけど
>>75 なんでそんな攻撃的なんだよwww
あれか?仲間が背後とったから攻撃しろとかの時ならオプションで消せるんじゃなかったけ?
79 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:41:28.89 ID:ocX4P4X70
まーたPS3が足引っ張ってんのかよ
インチキHDだったってことだろ
黒帯いれるぐらいなら、
その部分にHPゲージとかマップとかいれてくれればいいのに・・。
上飛び回ってる敵が見え辛いのはちょっとな…
オープンワールドって画面から伝わってくる壮大感て大事だと思うけど、その邪魔にもなってる
16:10のモニターで16:9の映像を表示してる時よりも
16:9のモニターでのドグマの黒帯の方が大きい気がするなw
85 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 18:58:00.95 ID:Zvwu7l8i0
黒帯の所に字幕をもっとデカく表示すればいいのに
パラメータ関係もアイコン化して上の黒帯に纏めるとか
そういえばレイストームの時に、PS3は4:3比率ダメ、
とかいう理由でわざわざ引き伸ばしてなかった?
黒帯はいいんだ?
88 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:11:43.02 ID:CddXLI3hO
黒帯なんてないんだが、
お前ら未だにブラウン管なの?
89 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:12:45.61 ID:J+4kgH6u0
90 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 19:14:06.57 ID:+sGuNZ1e0
このゲームの動画をニコニコで見ると最高に見栄えが悪い
意味分からんなあ。負荷下げたいなら16:9のまま内部解像度下げても一緒でしょ?
映画みたいでかっこいいだろ?とかいうクリエータちゃんのオナニーとしか思えないな。
TES5みたいに世界で1000万とか目指せるならともかく
ドグマなんて200〜300万だろ
無茶言うなよ
テレビの表示モード変えれば黒帯消せるけどそれじゃだめなの?
まあドグマのためだけに表示モードいちいちいじるのはめんどいけど
外国の液晶テレビって16:9より横が長いんじゃなかったかな?
外国のテレビサイズ企画でテレビの設定で表示モード変えればちゃんとうつるんじゃね?
でも16:9で表示モード変えたら少し縦長になってアス比おかしくならね?
>>83 そうじゃなくて仲間注目そのものを消せるよて事
黒帯付けて黒字にするだけだろうな
内部解像度低くても普通黒帯なんて出ないよね
なんだこれ
もしかしていまだにブラウン管テレビの奴に対して4:3より16:9でやれっていう
テレビ業界からの圧力がかかった陰謀なんじゃないかな?
100 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 02:06:16.36 ID:HOxoWKoL0
とにかく体験版だけはやっておくように。
PVサイズの映像ではわからないヤバイ点が
ゴロゴロ転がってるからなw
キーワードは
・連打
・カクカク
・黒帯
その他でありんす〜
ほんとこれ製品版でも黒帯つくのかね
なんかもういろいろと期待外れすぎんだけど
>>91 >>98 内部解像度低くしてアプコンするか
黒帯だして720Pネイテイブ出力(黒帯の分マイナスだが)かの違い。
スターオーシャン3の戦闘シーンも
箱版は黒枠付けて480p相当。
PS3版は縦512程度から拡大してボケ気味。
目糞鼻糞だな。
103 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 05:49:35.63 ID:1Fjw8nbc0
アホな事言ってる奴だらけだな
技術力の問題では無くて現世代機に最適化した結果だよw
あんな重そうなゲームをポンコツハードで動かそうというのが間違いかもなw
カプコン的に次世代機版が本命じゃないの?
>>103 その現世代機で他に黒帯入ったゲームなんて見たことないんだけど
素直に技術力のなさか
プレイヤーの快適さを無視するそのセンスのなさを認めるんだな
黒帯つけないとPS3じゃまともに動かないんだろうw
実機で動かしてから出た問題だな。 普通はまず360ベースで開発するだろう。
ある程度ルーチンできてからPS3で動かすと、メモリの問題でまともに動かない。
今更ポリ削れないし、敵の数も減らせない。 解像度は落としたくないし、
PS3と360で差をつけると、ソニーに怒られる上に売上も下がる
黒帯つけりゃ楽ちん。 360はハードウェアスケーラあるけど・・・まぁいいか。
現世代機はもう限界なんだよ
消費者の要求するグラフィックス、ゲームシステムにハードの性能が追いつかない
× 消費者の要求するグラフィックス、ゲームシステムにハードの性能が追いつかない
〇 消費者の要求するグラフィックス、ゲームシステムにカプコンの技術が追いつかない
現世代機で実現できないゲームを考えて、
実現できてないまま発売するとか、やめてほしいんですけど。
黒帯でないよ
スタート画面なら
未完成版発売してパッチとDLCでなんとかするのがカプンコ
112 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 18:00:29.40 ID:so3eqkRn0
俺はプレイ中はまったく気にならんかったけどな
普通にプレイするうえでも全く問題ないし
叩きたいがために必死だなw
113 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 18:17:01.23 ID:fsfGyBp90
>>106 最初から黒帯前提で開発するわけないから106で間違いないだろうね
またPS3のせいか
116 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 19:53:25.87 ID:SoBXrCfr0
test
黒帯よりぼんやりグラフィックのほうが気になる
解像度の低さですかね。ぼんやりは。
しかしなんでそんなに見た目にこだわるんだろね。
俺なら無理せずにポリゴン数減らして、高解像度60フレを優先するけどな。
>>119 そうすると景観の綺麗さが犠牲になって
オープンワールドとしてダメになる気がする
技術力とのギリギリの妥協点がこれなんじゃね
モンハンの時もそうだけど
綺麗な背景には拘ってるっぽいからねぇ
そのわりには天候の変化がないけどな
>>1 映画的な素敵演出に決まってるだろ。
全てが大味な洋ゲーのエセRPGとは格が違うんだよ。
ドグマ予約してきた。みんな買おうぜ!
PS3版が〜言ってる人がいるけど
PS3は専用に作らないと本来持っているハードパワーを半分しか使えないのは有名。
だからPS3専用のアンチャやキルゾーン、GTは
今世代でナンバーワンのグラフィックを実現出来てる。
>>124 マルチがメインの今世代機でそれは
致命的だな
126 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:20:13.17 ID:lI8f38nZ0
>>120 暗くて見えない景観なんて意味無いんスけど
127 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:24:14.54 ID:gfnikQeoO
アンチャは文句無しの今世代ナンバーワンだが、さりげなくキルゾーンとGT並べてるんじゃない(笑)
128 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:28:03.87 ID:WsQUH6g30
ドグマ体験版もPS3版のグラフィックが圧勝だったしな
129 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 21:00:19.15 ID:rfRwnsYW0
ドラゴンズドグマ 攻略本にクエスト100種DLCの暴挙
613 :名無しさん必死だな[sage]:2012/04/29(日) 15:03:43.17 ID:BW8DV4O50
体験版プレイしたけど
グラフィックとキャラ、戦闘の面白さは
スカイリムより数段上だな。
今頃ベセスダのトッドハワードは震えているだろうね。
ネタかマジで言ってるか分かんないな
>>124 ゲーム性を犠牲にして綺麗そうに見えるグラフィックだけ追求したって事なんじゃ
またゴキステが足引っ張ったのか
>124
性能=グラじゃないよ。 見た目に騙されるいい例だわ。 まだ幻想見てる人間がいるんだなぁ・・・
グラボも旧世代、メモリも少ないのにCellで性能以上の描画ができると思ってるのが間違い。
「物理的」に360より低性能なんだよ。 PS3は。
2倍速のBD(実質DVD6〜8倍)が、12倍速のDVDより絶対に速くならないのと同じ理由。
>>124 与えられた"お題"を他機種よりこなせない時点で低性能。
134 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:11:43.79 ID:w7pQUisv0
黒帯ってそもそも体験版出る前から雑誌とかのSSで出てたでしょ
黒帯があってもなんでもいいが、探索やフィールドワークが楽しめるのに期待してる
戦闘は悪くない
黒帯ぐらいでガタガタ言うなって思ったが実際やったら我慢できなかった
次世代テレビに対応って言うけどそんな将来まで遊べるようなゲームでもなし
戦闘が本当にあれで面白いと思ってるのか?
ニコ生超会議とかの魔法縛りみたけど、あれだって派手なだけでショボイだろ
召喚獣だして「うおおおおすげええ」してるのと変わらんじゃん
3回もやれば慣れて飽きるだけだろ
黒帯もfps(箱版)も気にならない。
しかしゲーム事態がつまらないのが…
ポーン入り乱れたり、視点も悪いし
何やってるか分かりにくすぎる。
139 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 18:49:20.48 ID:7a431GhZI
しばらく箱とps3やり比べた
正直な感想は、やはり箱のが綺麗…
致命的なのが、ps3版はグリが燃えて倒れて
みんなでラッシュかけるとカックカクになる
箱版はクロオビなくてもいけるんだろ?
箱版は黒帯はずせよ
DVDだから無理だよ
143 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 07:30:21.08 ID:FN8NgvxHO
黒帯はともかくジャンプは何に使うの?全く必要性を感じないんだが
デモンズのパクリ言われるかもしれないけどここはローリング採用するべきだったろ
動かしててストレスたまるってアクションとしては致命的だと思うね
>>141 何の関係があるんだ
>>143 一応あんなのでも掴むを売りにしてるから、それを活かすためかと
なんかマニアの意見をいれすぎたんだろうね
それかエルダースクロールを意識しすぎ
ジャンプは入れると不自然さがものすごいことになる危険があるから
やめときゃよかったのに
技術力のない日本のこういうゲームでは致命的k欠陥よ
ジャンプいいじゃん
飛び立つ瞬間の敵にジャンプ掴みとかできたし
不自然さなんて、大半のゲームはそうだろうw
つか、ゲームなんだから不自然いいじゃない
ジャンプはいいけど
とりあえず日本語音声入れてくれないかね
ポーンがいっぱいしゃべってんだけど字幕追えないよ
148 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 09:26:49.87 ID:qbtyOfIq0
日本語音声よりもまずハーピーの声をもっとエロくしろ
あとポーンはオノマトペで喋れば言語関係なくてみんなハッピー
>>88 HDブラウン管で普段から表示されないオーバースキャン領域が結構あるんだが、
それでもドグマは上下に黒帯出るんだぜ
>>91 これ以上は下げれないところまで既に解像度下げてる
60FPSがよかったなぁ・・・ボソッ
>>146 不自然さが出るのは仕方無いんだけど、「そう感じさせない様に誤摩化す」ってのが大事なのよね
それは技術で有ったりセンスで有ったりノウハウで有ったりするのだけれど
そう感じさせない様に誤魔化すっつても
ゲームの世界観や戦う敵があれな時点で
誤魔化すもなにもないと思うがw
そういうの気にするのは、精々リアル系ぽい戦争のFPSぐらいでええよ