ドラクエ10のベータテスト参加者は17000人くらい
ソースはニコ生での堀井の発言
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:13:18.63 ID:gEZjP+dM0
配ったのが17000人な
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:13:22.47 ID:qGYfs47X0
∧_∧
( ´Д`)
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4 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:13:28.64 ID:WJBRcQSR0
FF14と同じくらいだな
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:14:11.78 ID:4E5h6J3iP
めっちゃ多いな
製品版だと10万人は行くだろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:17:51.78 ID:xt38V+KC0
製品版はいっても50万くらいになりそう
最近のウィーちゃん恥ずかしがり屋だからww
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:20:37.28 ID:9x4lUtHV0
そのレベルでも鯖の混雑がヤバイだろう
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:20:45.49 ID:GVmSjY910
>>7 ネットゲーで50万人ってとんでもない数字なんだけどw
ネトゲで50万ってすごいんじゃないの
11 :
清水仁志:2012/04/22(日) 21:23:45.33 ID:1YNmzGl70
ネトゲで50万は異常だわw
モンハンですら10万かそこらだぞ
20万でパンクの危険がありそうだがw
でもこれナンバリングなんだよね〜
FF14もそうだけどw
ドラクエ10ともなったら例えオンゲーでもミリオン行くだろ
そりゃ1年たったら100万もいるわけないけどw
恥ずかしがり屋の本気か・・・・
恐ろしいな
1万7000って、そこいらの爆死ゲーより売れてるじゃん
多すぎても困るな鯖の管理的に
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:25:57.65 ID:IEFOSgzoO
>>12 オン専用で100万とかいくかw
FF11が何万本売れたと思ってるんだw
URLくれ
ゴキブリ頭悪いな
流石に多いなぁ
これで月額+αだと結構儲けでそうだし
クオリティ高い奴頼むわ、第二のFF11になれるように・・・
FF11ですらPS2で20万ちょいだったんだぞ
これまともに稼働できるんか
21 :
清水仁志:2012/04/22(日) 21:38:55.95 ID:1YNmzGl70
これが50万とか売れたら余裕でDQ9の利益上回るわw
売り上げ本数は全く読めないな
ネトゲだけどドラクエでナンバリングだし
宣伝次第じゃ50万本超えも狙えると思うけどなー
FFと違ってドラクエはシリーズ通して基本的な戦闘システムは変わってないからライト層もとっつき易いだろうし
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:46:13.54 ID:qRqSeHLW0
すごく初歩的な質問でアレだけど
ベータテスト版ってWiiでやってるの?PC?
Wiiで
ってかPC版なんて予定にもない
Wiiに決まってるじゃん
どっかの製品版より多いな
28 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:48:05.31 ID:qRqSeHLW0
レスどうも
やっぱWiiでやってるのね
いいかげん当選させてくれと思う
友人一同初回応募なのに、誰一人当たらん
初日?なら絶対てに入ってると思うが
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:55:01.52 ID:ST5wxgte0
PSO2は20万人
よってVITAの勝利
>>7 成功したFF11で10万とかなんだが。50万も売れたらとんでもない利益出るぞ。
お前ネトゲ知らなすぎw
>>30 はっきり覚えてないけど確か全員初日だよ
みんなでボイチャしながら応募したから間違いないと思う
応募した順じゃないだろうから仕方ないとは思うけど、さすがにwktkも尽きた
俺も初日応募だけど当たってないから安心しる。
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 22:04:20.51 ID:gqpZhNQJ0
俺も初日応募だけど当たる気配ないわ。
受かろうと嘘ついてアンケ答えたのがいけなかったのかなぁ。
ネトゲなんてやったことないのに、廃人っぽく答えて、
テスターにしたら良い働きしまっせ的に答えてしまった…orz
話し聞くと十代とか若い子が多く受かってるっていうじゃん。
まあβやりすぎると製品前に飽きるっていうし、もう諦めてるが。
なんで俺にβキットこねえんだよ
初日応募でフェーズ1.4の時期に当選してるお
ニコ生なんてやってたのか?
なんか適当なこと言ってごめん
ネトゲとしてはわりと新しいことはしてないよ
むしろ今までネトゲをしてこなかった人らをドラクエ看板で呼んで新しく教えるみたいな
応募した人全員当選したんだな
初代ドラクエもそういう感じだったしな
まあドラクエはわかりにくい既存システムの翻訳を担ってるからな。
で、これ面白いの?
ってかさ ユウジってあのユウジ?
どこ住んでんの?会おうよ^^
47 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 22:24:46.67 ID:4l8lu0OH0
>>45 Ver1.3組で77時間プレイしてるが面白いぞ
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 22:41:42.57 ID:sNnx0Lgb0
ドラクエだし、応募者はまあ最低10万人はいそうだよな
そりゃ俺が当たらないわけだわ
そりゃ、俺も当たるわ
USBメモリが1000円として17000人に配ったと考えると
17,000,000円もバラ撒いた事になるのか
太っ腹すぎるだろwww
DQ10 のプロデューサが過去にリリースしたMMOは会員数2660万とかいったんだけどねw
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 23:19:31.86 ID:Os894ozv0
俺が当たらないのはFF11してた時完全に夜型プレイヤーだったせいなのだろうか
んなわけないか。
55 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 23:21:22.80 ID:qPdFe4ym0
>>52 USB希望してたけど外れてディスクのみだった。
信憑性あるのこれ
嘘くせ煽られて言っちゃいましたオチじゃないよな?
何を煽られてるんだよw
どういう流れでどういう言葉で聞いたのか原文知りたいってのは同意
58 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 23:49:55.55 ID:IEFOSgzoO
小池「堀井君は相変わらず忙しそうだよね」
堀井「そうですね。今はやっぱりドラクエ10で忙しくて。
お陰様で非常に多くのユーザーからのβテスト参加応募があったんですよ。
17000人くらいかな?それくらいの人にキットを配ってますね。
今年中には製品版がリリース出来るかな?って感じですね」
59 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 23:57:40.40 ID:IEFOSgzoO
後、堀井への質問コーナーで、ドラクエ以外のゲームを作ってみたい?と聞かれて
堀井「いやー。それはないですね。ゲームでやりたいことはドラクエでやってますから。
どうせならゲーム作り以外の事をやりたいですよね」
小池「もう一度漫画を書こうよ(笑)」
堀井「いやいや、それは良いです(笑)。僕もう絵が凄く下手になっちゃってますし」
小池「絵が下手とかは関係ないよ。堀井君が原作をやったって事に意味があるんだし。
ほら、大友克洋がまたサンデーで連載を始めるでしょ?」
堀井「え?大友さんがまた連載をやるんですか?」
小池「うん。あいつもさ、ずっと漫画を書いてなかったから絵が描けるか心配なんだと。
でもさ、それでもやるのがチャレンジなんだよね。だからさ、堀井君も漫画を書こうよ」
昔MMOやっていたとき、1サーバの定員が3000人だったかな
50万か・・・
17000人って多いなぁ。
それだけ当選者いるのに当たらない自分の運のなさに笑うしかないw
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 00:02:23.10 ID:w8f3uLB3O
後、今はモバゲーとかソーシャルゲームが流行ってて、コンシューマーが危ないとか言われてるけど、
堀井さんはどう思ってる?と聞かれて
堀井「うーん。難しい質問ですね。
ゲームって昔は暇つぶしとしての娯楽だったじゃないですか。
でも今は娯楽がいっぱい増えて、それこそツイッターとかインターネットをやってたら、
いくらでも暇をつぶせちゃう。
僕自身もそうなんだけど、やっぱりゲームハードにソフトを入れてゲームを起動するってめんどくさいんです。
据え置き機なら尚更だよね。
だからね、これからのコンシューマー業界というのは、そういうめんどくささを乗り越えてでも
遊びたいって思わせるようなゲームを作ることが、僕みたいなゲームクリエイターの仕事かなと思ってる」
>>62 さすが堀井雄二は庶民の気持ちを分かってるな
だんだんおっくうになってきてるんだよな
>>62 有言実行でだいたい具現化したな 土日でめっさ疲れたわw
66 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 00:06:51.81 ID:w8f3uLB3O
堀井「僕自身もドラクエ10のβテストには参加してます。
ただ僕は人見知りが激しくて、ユーザーの皆さんに見つかっちゃうと恥ずかしくて逃げちゃうんです。
なので探さないでください(笑)。見つけても知らないフリをしてあげて下さいね(笑)」
とかも言ってたかなw
相当、人柄がいいんだよな、堀井ってw
VITA買ってる奴の倍いるのかよ
βに参加してて、本人だと気付かれるらしいね
んで気付かれると恥ずかしいかあら逃げるらしいw
>>66 俺も人見知り激しいが
ネットだとそうでもないな
>>62 堀井さん、当然Wii Uの仕様は知ってるわけだし、
Wii U版DQXはやっぱりタブコンだけで遊べるような仕様にするのかな?
もし可能なら夢のようだが。
72 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 07:32:04.39 ID:SwTF8hJe0
旅芸人クエストって、ストーリーリーダーが旅芸人30なら
イベントにも寄生出来るの?
百万は確実に行くだろ、間違いない
心配しなくてもドラクエはいちいちカセット入れて面倒臭い作業やっても充分面白いよ
ましてやDQ10βとか製品版出る前から完成度高すぎてドラクエシリーズ過去最高の出来だと思うわ
75 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 08:00:03.11 ID:R3KlkdlX0
17000人もいたのかよw
現時点で17000もいたのかw
製品版の数字がどこまで行くのかってのもあるが
今以上の人間がグレン入り口でPT募集してるの想像すると本番がちょっと怖いw
グラしょべぇな
と思ってたが、某城のグラ見て驚いた
Wiiでもかなり綺麗だな
綺麗に見えるのは君がwiiしかやったことが無いからじゃない?
140が出る原因が人数の多さか
公式見てもよくわからないんだけど、バージョンアップ事に少しずつ人口増やしてるの?
>>78 ドラゴンボールとかの漫画の背景にあった風景そのまんまな感じで
色使いとか鮮やかだし、キャラも鳥山キャラそのままのデフォルメしたもので
あんまり解像度とかの不利がない描写なのよ。
フォトリアルな風景描いたらそら、無理も出るだろうがね。
処理オチがひどいのはまあ、ご愛嬌だがなw
WiiU向けがよりベターとはなるかもしれんがね。
82 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 10:29:38.29 ID:WCwxaoEA0
堀井いいこというな
17000?
そりゃまた、えらい配ったな
アクティブが半分だとしても、結構な数が体験してるはずなのに
その割にはほとんど情報もれてこない。期待してたより面白い程度で
いくら主義義務あるよといっても、こういうのは馬鹿が暴走するもんだけどなぁ
グラフィックも相当良いが
キャラもモーションもすごく良くできてる
かわいいかっこいいモンスターの動きも面白い
>>83 どういう情報がもれて欲しいんだ?
とりあえず本スレでも行ってみれば
86 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 10:37:55.75 ID:WCwxaoEA0
ゲハにもDQ10スレたくさんあるのに 情報なんてただ漏れやぞ
>>83 堀井は「ドラクエ10ユーザーって凄く暖かい人が多いんです。だからネタバレとかも漏れなくて。
本当にありがたいですよね」ってニコ生で感謝してたよ
十分に多い人数が参加してるから
やってるゲームについて語りたいって欲求が既に十分満たされてるってのもあるのかもな
ストーリー的には殆ど触れてないからね
ああ、もちろん中にはキットをヤフオクに出したり
ニコ生で配信するバカもいるとは聞くが
>>66 こういう人が作ってるオンゲていいな
人付き合い面倒だから知り合い以外とはやらない俺でも馴染めそう
オレもオンライン初めてだけど、
辻応援、辻ホイミとかされると嬉しいもんなあ
>>90 発表会でも「オンラインゲームって面白いけど人付き合いが億劫だとか、
めんどくさいと感じることって多いですよね。僕もそうなんです。
だからドラクエ10ではソロプレイでも楽しめるような工夫をちゃんと用意してます。
従来のドラクエが好きな人も安心してくださいね」とか言ってたな
βテストやってるとソロでも楽しめる様に工夫されてるなって感じる点は多い
世界を共有してはいるものの
普通にオフゲ的に遊べる仕様だな
んで、オフゲとして遊んだ時のスケール感は
ゼノブレイドなんてレベルじゃない
すごいよこれ
堀井「僕がゲーム業界に入るきっかけとなったのは、やっぱりマイコンが面白かったからなんです。
マイコンでプログラムを組んで、自分の思い通りに動くのが本当に面白かった。
今まではTVで見ているだけのものが、自分の思い通りに動くというのは本当に衝撃的だった。
確かPC-6000が10万くらいで売ってて、TVをモニター代わりに使えるから、本当に10万くらいで
遊べちゃうから、すぐに買っちゃったんですよね」
小池「でも堀井君ってお金を持ってるよね。当時の10万円って相当な大金でしょ?」
堀井「ライター業でお金を儲けてたんですよ(笑)」
自分が遊んでない時でも、他人の役に立てるシステムもあるしな
97 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:10:48.62 ID:rU28Doeu0
今までのネトゲの問題点を徹底的に潰しに来てる感じだな。
洋RPGを日本向けの作り直すところから始まったドラクエらしいというか
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:12:37.34 ID:AdPFoXbRi
βで17000って相当多いよ
99 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:15:36.95 ID:AdPFoXbRi
>>83 フォーラムで改善提案すると次のフェーズでほぼ直ってるせいかも
やる気すごいよ
セガは見習った方がいい
俺が当選しないバグをいい加減直してくれ
>>97 日本人の文化や性格に受け入れられやすいように落とし込む ということと、
シンプルに奥深さを表現することに対してDQ1の頃から拘りがハンパないからな。
パクリゲー、パチモン 作品はそのあたりを踏襲せずに、旨いことオブラートに
くるんだ抽象化したシステムとかを、リアル要素入れてバランス壊してるの多かったな。
ゲームデザイナとして、尋常ならざるセンス持ってるのは確かだわ。
自分は同じ系統のゲームデザイナとして河津氏もサガのシステムへの落としこみで評価してる。
PSO2のβ権とかほんとクソどうでもいいから
DQ10の参加権と交換してほしいわ
他のβテストに参加した経験がないから比較はできんけど、
これに関してはテスターもみんな「ドラクエとしてどうか」ってのが念頭にあるから一本筋が通ってるように参加してて感じるな。
まぁネタバレしようにも主要イベントは最後まで進められないんだけどね
いいところで切りやがって(ry
さっさと製品版出して続きをやらせろと(ry
今までのドラクエと違うのは、アクティブバトルになった事くらいかな。
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 12:45:11.16 ID:Be5idgaV0
サーバーメンテっていつまで?
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 12:47:23.87 ID:T3dxRweG0
オートアタック?
109 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 12:47:53.34 ID:T3dxRweG0
オートアタックなの?
コマンド式だよ
>>59 > 小池「絵が下手とかは関係ないよ。堀井君が原作をやったって事に意味があるんだし。
> ほら、大友克洋がまたサンデーで連載を始めるでしょ?」
まじで(゚д゚)
DQ10が出るころには普通にWiiUがスタートしてるだろ
と思って興味なかったけど、堀井氏対談みてると興味出てきたな
ただ・・・これ以上部屋におくハード増やしたくないんで、WiiU、
互換機能対応でもいいから頼みます
>>112 互換はあるだろ、アカウントデータなんかはUSBメモリ依存だろうし
WiiUに刺せばそのまんま使えるんじゃねえの?
まあクライアントデータはそっちの本体でインストールし直せとなるか。
DQ10の戦闘はコマンド式。だがコマンド入力中も時間は進む
FFのアクティブバトルと同じやね
ただ、コマンド入力に手間取っても、
その分次のコマンド受付開始までの時間が短くなるので初心者でも安心
むしろこれを利用して、わざと行動を遅らせ
特定タイミングで連続行動を起こす事もできる。僧侶なんかでは重要になると思うよ
週刊で連載なんかちゃんと出来るのかよw
>>115 ホイミ決定せずに放置してりゃ
キツイ攻撃来たあとで連続でホイミできるってことか
>>115 敵が攻撃した直後を見計らって連続攻撃で倒すと怒りによるダメージ増加を防げたり、
呪文を唱えてる最中に攻撃を仕掛け怒り状態にすることで呪文をキャンセルさせたりと
アクティブバトルになったことによるテクニックも色々とあって面白いね
βでこれだけ楽しめてるんだから製品版が楽しみで仕方ないわ
最大の懸念事項は・・・
スクエニ開発って点なんだよな。
ドラクエ恥股
>>119 ムービー狂いと設定厨の入る余地はないから
あとは堀井さえいれば誰でも作れるんじゃないかな
122 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 14:06:16.96 ID:X/S+wdv+0
ドラクエとか恥ずかしいな 年いくつだよwww
WoWやってみ? 日本のMMOなんてやってられんくなるぞ
アホな外人たくさんいるが それもまたよし
倉庫に預けるとき倉庫に入ってる個数も表示して欲しいな〜
>>119 L5開発でもホリーがコントロールできてたんだから問題ないかと・・・。 グギャーに流用したアイデア却下したセンスは業界の至宝
取れない素材があった
>>116 描けない時は休載扱いになるんじゃね?
ジャンプ以外じゃ、日頃の休載は普通だしな。
>>116 荒川弘みたいに3週間ごとに1週休載しそう
AKIRAん時はアニメ製作もあったにせよ、平気で半年くらい休んでなかったっけ
写真付きで
ジャンプには富樫さんという超手抜きラフ連載も許されてる作家もいるし大丈夫dr所
>>131 富樫は間の取り方とセリフのセンスがうまいから、ラフでも充分面白さが
伝わってくるのが凄い。 まぁ商業誌として認めるわけにはいかんだろうけど・・・
同じ間とセリフのセンスのウマさは昔のあだち充は秀逸だったと思う
>>133 あだちは今でも上手いと思う。こないだどっかで読み切り描いてて流石だと思った
連載は全然読んでないから、そっちは駄目なのかもしれんけど
135 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 15:28:44.35 ID:WCwxaoEA0
くまだ先生もどってきて
136 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 15:28:59.58 ID:w8f3uLB3O
他のプレイヤーとのアイテムの売買って
露店みたいなものでやるの?それともオークション式?
あとログアウト後も継続されるの?
138 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 15:37:21.98 ID:2Q3d0xU5O
>>137 取引屋に売値登録して未使用品売る
売れたら郵便でお金が届くからログアウトしててもok
アイテム交換使えばどこでも取り引きできる
速攻で申し込んだけど当たる気配が無いな
抽選者どんどん増えてるだろうしもう駄目かもな
僧侶の魔法に「ズッシード」という”みかたの「おもさ」を一定時間増やす”呪文があるんだけど
こんな訳のわからない呪文が存在する明確な理由がちゃんとあって
それを理解して運用すると、とんでもない強敵が倒せたりするんだ
そういう所だけ抜き出してもドラクエ10の間口の広さと奥の深さの融合が理解できるはず
おもさって何の為にあるのか、つい最近まで知らなかった。
おもさがいくつ以上じゃないと開かない扉とかあるの?くらいに思ってたわ。
ほとんどの人が重さの意味がわかってなくて驚いたな
重さの意味を知ったのはゴーレム戦だったな
押し負けると味方が殺される可能性があるからね
ハイドライド3で動けなくなったのを思い出したw
きんのけん
>>86 守秘義務って建前がある以上ななしが掲示板にβの内容書いたからって鉄平ブログが取り上げられないんだよな
Jin豚が取り上げてたけどな
お問い合わせでURLはそのとき通報しといた
森の奥のメダル取り忘れてた
高校生だけど当選しててごめんな
レベル上げ楽しいっすwww
やっぱおっさんは当選しないようだな
オーガ♀の中味はおっさん
>>153 初代FC版リアルタイムでやったような世代だが
1.3から当選してるぞw
ホントに対象がばらけるようにしてるんじゃないかねえ。
>>153 2.0から当選したぞ
アンケートでネットゲームやってないとか週末しかプレイできないとか正直に書いたけど来てくれた
これ前回までの話じゃない?
今までの開発者の発言見るに現時点で2万人くらいに送ってそう
アク禁くろた><
ログインできん
何やったんだよ
フルチンでしんご〜て叫びながら走り回ってた
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 22:58:02.64 ID:T3dxRweG0
あれおまえだったのか
くまだなにしてんだよw
それだけじゃないだろ
余罪多そう
はいれた
まあやりすぎるなよ
バンされたくないだろ
ドラクエβ羨ましいなぁ。
一回くらい当選しないかな?
やつざきさん2匹いたw
シッポでトドメ刺された><
クソコテうぜえよ
いちいちスレ上げんな
くまだは嫌われ者
くまだはまずsageることを覚えろ
悪質コテに注意や指摘するのはどれだけ愚かなことか・・・
y
か
な
か
か
か
181 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 18:52:05.52 ID:k1DZnRGV0
こんなにいるのか
いやでもドラクエだろ?仕様よくわからずに買っちゃう奴が50万人くらい余裕でいそうだけどなあ。
そこは購入時に店員さんが確認を取る方向でなんとか
いつの間にか光に入ってるわけだな