1 :
名無しさん必死だな:
今日ダイレクトで紹介されたタイトル見ても
カービィの移植詰め合わせ〜
マリオテニスの続編〜
ポケモンの配信ソフト〜
ポケモンのデータ集〜
どうぶつの森の続編〜
Newマリオの続編〜
等と任天堂のタイトルは全部既存の作品の続編や移植に依存しっぱなしで新作を出さずに守りの体制
もしくはパルテナ、カルチョビット、カルドセプトなどの過去の作品のブランドの再利用
対してSCEはGRAVITY DAZE、ソウルサクリファイス、東京ジャングルなど新作でヒットさせようと挑戦的かつ意欲的で
まるでPS1の頃を思い出させ野心的
任豚は続編ばっかりのマンネリダイレクトを必死に持ち上げるものの、この姿勢の違いはどうしてこうなった
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:39:40.89 ID:sikaR3mQ0
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:39:46.39 ID:I5xBc2E60
鉄平DIVAは新作だよね
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:40:06.74 ID:rZIAf+hR0
そうか
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:40:16.02 ID:/Hv1JL5kO
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:40:34.30 ID:14nIQlws0
>>1 サルゲッチュ「俺らの」
クラッシュバンディクー「続編は」
WA「なかった事リストですか」
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:40:45.88 ID:mGu+rELH0
まあ、5百万本とか売れるソフトいくつも抱えてる会社他に無いからねえ。
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:40:56.67 ID:x5oKOs3i0
お得意の据え置きサード売り上げ上位を確認してみましょう
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:41:10.96 ID:OB7wxDoX0
このスレって、ソニーのソフト開発力がいかに低下しているかが露呈するだけじゃないの
10 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:41:18.91 ID:YQJUiqBW0
>>1 本日のダイレクト内容です
まだの人は参照にしてください
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:41:35.93 ID:OCyPIwND0
ゴキちゃん任天堂叩きスレ乱立しまくるなぁ。
よっぽど今日の効いたかw
SCEが結果出せてないからなー
何を言っても無駄かと
13 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:41:41.11 ID:ZNGFW0Lh0
多くのPSファンが望んでるのって
スクエニ、カプコンのタイトルの続編でしょ?マジで
見やすいようにまとめてくれたのか、ありがとう
>>1
>挑戦的かつ意欲的
>>1は恣意的
ついでに言うと、なんでSCEは逆に続編作れるような
タイトル皆殺しにしたの?
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:42:35.29 ID:RMQ4pX6jO
新規タイトルが売れないからね、仕方ないね
流石ブランド殺しのSCEは違うな
ソニーは昔は野心的だったような…
でも、今は…
一番新規ソフト売ってるメーカーですがなにか?
21 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:43:26.01 ID:oSCP/Aah0
一方チョニーは続編すら出ない・・・
>>1 馬鹿だな
ブランドを維持し続けるのが如何に難しいことなのか
SCEガ殺していったブランドを見ればわかるだろ
23 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:44:00.39 ID:/nypPM4T0
MSもHalo地獄
新規出しまくるSCEは神
既存のタイトルがことごとく売れないから、新規タイトルに頼るしかないんだよね
>>23 続編だけ名前挙げて任天堂がいくつ新規出してるか見て見ぬふりかよw
アンチャもみんゴルも続編じゃねーか。
(略)
ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に
>>18を見てみよう。
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである
あれ?ソウルサクリファイスって真のモンハンじゃなかったの?
一方Vitaにはろくなソフトが無かった
…マジでソニー潰れちゃうよ?
平井社長が無能すぎるせいで
>>25 みんGOLが一番売れてるのにね
いまだにモンハン来てくれー状態だし…
ゴキちゃん。
E3前にフライング煽りしちゃ駄目だよ。
33 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:46:51.75 ID:cSjtSox6O
確かにチョニーのヘイローキラー()は見事に全部キルされたからな…
PSソフト全滅後に新機軸っぽいゲームを必死で生み出そうとしてる今の姿勢は応援する。
そうだ!そうだ!
保守的な任天堂ではゲーム業界を変える事はできない!
みんなでvitaをソニーを応援しよう!
1日1vita!ツイッターや掲示板で1日一回vitaをすすめる運動を
みんなではじめよう!
ソニー清水てっぺいのスレか
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:47:22.04 ID:RMQ4pX6jO
歳とると新しく操作覚えるを嫌がるというのはありますね、ハイ
縛られたりとか、変なことが好きですね
GT…
SCEの人気シリーズが軒並みお亡くなりになったからって
わけの分からん逆ギレはよくないと思うんだ
>>1はわざと偏重を編重って書いてるの?
そもそも、なんて読むか解ってる?
まあ野心的という部分だけは間違ってはいない気はするが
不順な意味でw
P4G→移植+α
DIVA→マルチ続編
わあーすごいすごい(あそ棒
キラーソフト作れやクソニートども
パラッパ…
ゴキブリの脳内でVITAのみんゴルとアンチャアンチゃはどんなポジションにあるの?
新規じゃないから糞ゴミってこと?
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 20:50:52.52 ID:KHoFeqS50
続編焼き直しソフトだらけハード、その名も「散泥洩醋」
>>42 「クソニート」って「クソニー」と「ソニート」を
掛け合わせた言葉なんじゃない?
要するに無能集団SCEのことだったんだよ!
>>1 マジで食傷気味…
飽きるまでやるFFみたいなもんか
PSって無双・テイルズばっか売れてるよね
東京ジャングルってグラは凄みがあるけど
動物番長より面白いのかな?
GT6は出るのかな
>>1良くまとまっていて見やすいです
但し自分の意見は2以降にに分割するべきでした
概ねの要点は押さえてあり今後の活動に期待します
>1
ぞくへんへんちょうで何故こんな字になった
1文字ずつ変換してるのか?w
ソニーは続編作りたくても作れないもんなぁ
クラッシュ、ピポサル、パラッパ・・・
>>53 「偏重」を「へんじゅう」って読んだんじゃないの?
ゴキちゃんにはよくあること。
>>1 だがPSユーザーはサードの有名タイトルと
ロリパンツゲー以外には興味を持たないからな
PS3ソフト売上ランキング上位が無双龍ウイイレばっかなの
マジでどうにかしろよなw
鉄平の力でも新作はまーったく売れてねぇだろ今までもこれからも
みんごる1 177万
2 135万
3 128万
4 143万
5 57万
6 10万
これはPSの天下ですわ
普及期はこれで正解だろ
新しいの出しても売れねーし
PSはダゼを売る時期間違えてるだけ
WA殺したのは許されない
またさぶろーか
ゴキさん批判ありがとう
こうしてまた任天堂が頑張れる
>>59 ダゼは種まきとして考えれば、妥当な感じがするよ
まあ、ソニーがこんな状況じゃ芽は出ないかも知れないけど
重力しか買ってないんだけどもっと新作をVITAにくれくれ
>>62 ブーメランで目が覚めるような新規ゲームが発表されるんだなw
ゴッキー最高
挑戦的というか、必然的に新作にならざるを得ないというか・・・
SCEはリリースペースや出来を考えず続編ポンポン出して、
ブランド疲弊させた挙句放置ってパターンが多すぎ
>>59 自分もそう思う
もっと普及してから出すべきだったような
>>1 みたいなこと言う割にはサードとはいえモンハンモンハンってどうなのよ
てか、任天堂はよくマリオゴルフ出さないな
Wiiスポのゴルフが現時点でのゴルフゲームの到達点であるのは分かるがみんゴル見れば需要はあるのに
>>1新作続編タイトルすら一本も出せない糞ファーストがあるらしい
>>63 蒔く畑間違えた感じだな。
もともとPS3向けだったのに、なぜか携帯機のvitaへシフトって。
>>70 北米でダイレクトなかったのはE3が近いからだよな?
海外サードは3DSに全力なのか
それとも、Vitaに全力なのか
結局どちらとも様子見しちゃうのか
Vitaの運命の分かれ道
>>73 Vitaにシフトさせたのは正解だと思うよ
あのジャイロを使った操作を考えるとね
1ちゃんブーメラン来て悔しいぽんかぁ〜?
てかこのスレもブーメランになりそうで恐いよ〜w
>>26 キャラ変えてやってる事一緒なのが無双キャラはお馴染みマリオでやってる事違うのがマリオシリーズだからなあ
どっちがマンネリしないかっていうとそりゃ後者だわな
>>75 チンコン向けだったりしてな。当初の予定では。
重力は3D向けだと思うんだよなあ
PS3で出してた方が良かったような
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 21:14:26.32 ID:QF3jbM9J0
一方、使い捨てのソニー
SCEだってブランド殺して無かったら新規作作る必要ないだろw
ダゼがこの先もずっと続くとは到底思えないが
もうゴキさんはパッチ煽りが出来なくなったから
続編あおりしか出来なくなったんだね
じゃあソニーも続編だしてくれよ
パラッパとかサイレンとか!!何でシリーズ殺したんだよ!!!
ソニーはソフトがないから仕方ない
ソニーのソフトで一番売れるみんごるが9万
そういやグラビティも爆死してたし PS3に移植準備してるんだろうな
Vitaにしたせいで5万しか売れないorz
他社ヒットタイトル丸パクリの完全新作楽しみだなー
じゃあモンハン要らないんですね(にっこり)
> 対してSCEはGRAVITY DAZE、ソウルサクリファイス、東京ジャングルなど新作でヒットさせようと挑戦的かつ意欲的で
> まるでPS1の頃を思い出させ野心的
「意欲的」「野心的」って
「ゲーム雑誌などで、これといった褒める要素のないタイトル」に使われる無難なフレーズって印象強いなw
むしろそういう鉄板続編でがっぽり稼いでアホほど実験的なもん出してると思うが。
最近でもDLタイトルではあるけど桜侍とかあるし、パッケージソフトならスティールダイバーがある。
DS時代もアリならチンクルとかどこが保守的だw
カービィの声が聞きたい
キキトリックは叩いたじゃないですか
>>88 任天堂は、挑戦的なタイトルにはセカンド使って来ることが多いし
意外にお金もかけてくるからなぁ。
どうせゴキブリは口だけで新規のゲームなんて買わないだろw
アンチャアンチャミンゴルミンゴルww
>>88 DSは基本的に保守的なソフトは少なかった印象が強いな
任天堂発売3DS新規作
・新・光神話 パルテナの鏡 (3月22日)
・心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜 (1月12日)
・花といきもの立体図鑑 (9月29日)
・スーパーポケモンスクランブル (8月11日)<ちょっとちがう?w>
・スティールダイバー (5月12日)
・パイロットウイングス リゾート (4月14日)<前作はスーファミ>
普通に出てた。
DSでも教授・トモダチコレクション・ガールズモードのようなヒット作がでちゃったからな
任天堂は当然続編をつくる必要性がでてくる
もちろん過去のハードでも人気ソフトのブランドを維持している
SCEはどんな新規ソフトを発売しても全然売れないから続編を作れない
自然と新規ソフトを作らざるをえない
任天堂のソフトは売れるので続編が多くなるが
SCEのソフトは全然売れないので続編が作れず新規ソフトが多くなる
おっと、調べ漏れw
パイロットウイングスは64でも出てたw
マリオ3Dランドも完全に新規作品なんだけどな
3Dなのに2Dみたいって無かったでしょうが
>>1 新規作にこだわって手抜き続編を出さずに
時間をかけて1本を仕上げてくるソニーさんマジ漢
DSもWiiも、そのハードから生まれたブランドが200万も300万も売れたよな
PSPとPS3で売れたゲームというと、テイルズ、ファイナルファンタジー、モンハン、無双、ガンダムと
どれもスーファミやPS2で名を上げたソフトだわな
ガンダムゲーはいろいろあるけど、PS3のはDCやPS2やゲーセンで好評を博した連邦vsジオンの直系の続編だし
前世代のPSって未来に何を残したの?
>>28 /⌒ヽ
∩ ^ω^) な ん だ
| ⊂ノ
| _⊃
し ⌒
/⌒ヽ
(^ω^ ∩ 鉄 平 か
t⊃ |
⊂_ |
⌒ J
/⌒ヽ
( ) おっおっおっ
/ 、 つ
(_(__ ⌒)ノ
∪ (ノ
DLソフトは色々あるな。
クイエイトーイ
ヒクオス
桜侍
電波人間
ロリタン
続編偏重とは言うけど、任天堂から出てるそれらのゲームって、
これまでのゲームを全部やってないと理解不能なマニアゲームだっけ?
ムームー星人、ピポザル、パラッパ等有望なキャラクターは
いくらもいたのに、それを育ててこれなかったことの方が
問題あるような気がするよ
AFRICAだって1作で諦めてなければ、今頃箱庭生態系ゲームとして
育っていたのかもしれないんだよ
だからPSWの人達は「出るまでが神ゲー」はもう止めて、
出た後もしっかり声が届くように支援していこうよ
>>103 続編っていうか、任天堂の大型ブランドタイトルは定番モノだから。
ハード切り替えたらそのハード専用の物がでるのが当然ってタイトルが多い。
無双みたいに同じハードで5個も6個も出すようなもんじゃないから。
SCEだってPSPに散々ブリーチ出していたじゃないですかー
せっかくだから、ここ1年での任天堂(ポケモン)発売、Wii/DS新規パッケージソフトも調べてみた。
■Wii
・キキトリック (1月19日)
・JUST DANCE Wii (10月13日)<ただし、UBIが開発したソフトのローカライズ>
・ディズニー エピックミッキー 〜ミッキーマウスと魔法の筆〜 (8月4日)<ただし、JPSが開発したソフトのローカライズ>
・Wiiリモコンプラス バラエティパック (7月7日)
・パンドラの塔 君のもとへ帰るまで (5月26日)
※以下ラスストとかも続くが、1年に収まらないので書かない。
■DS
・ポケモン+(プラス)ノブナガの野望(3月17日)
・あつめて!カービィ(8月4日)
・バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS(4月21日)
やっぱり、普通に出てた。
カルチャライズって言葉が印象に残った
そのまんま洋ゲー吹き替え翻訳だけして出してるメーカーも真似して下さいm(_ _)m
>>104 最近F-ZEROを全然出してくれないのは
きっとGBAで3つも出た反動なんだ反動なんだ反動・・(消滅)
Wiiで新規作連発してたじゃん
DISASTER、レギンレイヴ、ゼノブレイド、ラストストーリー、パンドラの塔とか
コズミックウォーカー何処行ったんだorz
>>107 応援団が海外でElite Beat Agents に化けたときはワロタw
>>108 ギミックを楽しむレースゲームとしては、マリカが強すぎちゃうからなぁ。
毛色が違うものではあるんだけど。
>>107 カルチャライズ、任天堂以外がやると勘違いして
ギアーズオブウォーが萌えキャラ3人組(豪華アニメ声優陣)が
エロ触手と戦ったりするゲームになるぞ
AKB曲をJDで出すのも似たよなもんさ
114 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 22:51:11.89 ID:3D0UnAem0
任天堂は結構新規タイトル出しては爆死させてるじゃないか。
最近じゃスティールダイバーとかキキトリックとか
確実に売れるマリオみたいなのを何本も抱えてるからこういう芸当が出来るんだろうけど
教授の例なんかみるに世の中何が受けるか分からないんだから娯楽企業としてこういう挑戦は大事よ
115 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 22:55:23.45 ID:1RqY4whXO
3DSは好きだけど任天堂のシリーズ物は好きじゃない俺からしたら新規を投入して欲しいね
パルテナは放置対策除けば素晴らしかった
116 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 22:56:16.22 ID:qgu/m5mK0
でもvitaで一番売れてるのは既存ブランドのみんゴルとアンチャなんだよね
それぞれのシリーズに熱狂的なファンがいるんだからハード毎に出すのは必然だよね
任天堂は実験作もたくさん出してるし、ここは叩くべきところじゃないでしょ
任天堂はゲームの作り方が理系すぎると思う
もうちょっと尖ってた方が面白いもん出来そうな気がするが
>>118 だからこそ安定した面白さがあるのも強みだが、難しいところ
DLソフトでも楽しいのいっぱい出てるよ
広告費かけたパッケージよりDLの小物の方が好き勝手やれてる印象がある
引く押すやっててかつてのヒトフデ思い出したけど、今ヒトフデをパッケージ定価3800円で売ってもたぶん単調とかボリューム不足とかって叩かれちゃうよなーとか思いながらやってた
厳しい時代だね
>>118 その辺を補うのがセカンドだろ
盤石の任天堂、冒険のセカンドで両立してくれればいいよ
確かに新規ソフトを作らねばユーザーにも飽きられてしまうな
種まきには頑張ってほしいな、任天堂は
1ハード内で続編出しまくるよりましw
SCEがどんだけファーストタイトル殺したと思ってるんだ
むしろ、ずっと種だけ蒔いてきたのが任天堂じゃないか
126 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 23:25:16.99 ID:CAkzmnfLO
>>114 それで不意に社会現象クラスの化け物が出てくるから凄い
>>48 FFは出来が最悪だったから叩かれてるのであって。
13や14が少しはマシだったら、未だにキラーソフトだったんだろうね。
>>115 尖りかたのベクトルが気に入らないかもしれんが、
DSで知育、Wiiでリモコンゲーと尖ったもので天下とったよ。
3DSは任天堂としては久しぶりに従来ゲーのみで天下取ったゲーム機だと思う。
マリオやぶつ森の扱いがむしろ小さすぎる
パルテナやカルチョビットやカルドセプトには企画も宣伝も投じまくってるのに
>>118に補足だけどぶっちゃけもうちょっと妄想オナニーソフト出してほしいってこと
もちろんただ我武者羅にしこるんじゃなく的確に気持ち良いポイントでしこる
ちなみにそういう意味で任天堂と対照的なのはスクエニだと思う
新しい物出したって、売れなきゃすぐに忘れやがるし、
売れたら売れたらで、知育ガー知育ガー。
いくらでも叩く手はあるよね。
>>118 奇抜なアイデアがある=尖っている
はいいけど
仕上げ切れずにつまらない部分がある=尖っている
ならいらない
過去の任天堂を振り返ればわかる。
ハードの切り替え時期には新機軸は投入せず、
むしろ知名度の高い売れ筋で手堅く。
全くの新機軸は新ハードで投入。
E3楽しみだね。
対Appleを打ち出してくるはず。
sceの新規タイトルなんか誰も望んでねーんだよ
ソフトの売れ行き見ればわかんだろ
>>130 例えが分かりづらい
一つの楽しさのみに特化したってソフトって感じか?
>>132 無論そりゃそうだ
仕上げるのが得意だからこそ尖ったものを作る事に意味があると思う
逆に言えばアイデアばかり良くても作るノウハウや技術ないと半端なソフトしか出来ないし
>>126 DSだと脳トレ、トモコレ、任天犬、ガルモがそんな感じだね
特にトモコレの伸び方は異常すぎて気味が悪かった
3DSはもっと冒険してほしいんだけど、開発リソース的にきついのかね?
なんか、定番や続編物だけでいっぱいいっぱいって感じだけどさ
>>136 奇抜なアイデアが売りのソフトならどこよりも多く出してると思うが
もちろんその中からヒットなんてそうそう出てこないけど
パルテナなんかはほぼ新作も同義だと思うけどな
前作古過ぎて名前にブランドは無いようなもんだし中身も別ゲーだし
>>123 3DSウェアで種を撒くっていうのはありだと思うけど
ただ、それだとなかなかパッケージソフト化するのが難しいんだよね
>>135 すまん
「全体的によくまとまってて面白いな」じゃなくてそれになおかつ「ここがすごく面白い!」みたいな絶対的な面白さがほしい
>>124 それ言われて、真っ先にブリーチを思い浮かべたわw
>>136 仕上げるのが得意ってより、駄目なアイディアといけるアイディアの区別をしっかりつけてるんだろね。
いける!と思ったら、WiiやDSみたいにハードからそのアイディアに向けて邁進するし。
ファーストだから、単発ソフトだけでアイディアを実現する必要ないから。
続編が出るようなブランドを維持し続けるのがどれだけ難しいことなのか
SCEやスクエニの惨状を見ててもわからんのか
SCEはブランドが壊滅したからな
>>129 簡単なことだ、上二つは発売まで時間があるからだ
パルテナは評価が高いから、そこをプッシュして伸ばしたい
カルチョビットやカルドセプトはこれから出るゲームでもなかなかマニアック
色んな層に3DSを買ってもらうためにはマニアックなソフトもプッシュが必要
ファイアーエンブレムの紹介に関しても、その流れに沿ったものだと思う
サードの紹介もその一例
任天堂は昔からホームランソフトないでしょ
ずっと三塁打
148 :
146:2012/04/21(土) 23:49:41.25 ID:afe4OciT0
間違ったorz
×ファイアーエンブレム
○ファイヤーエンブレム
またファンに怒られちゃうw
149 :
はちま死ね:2012/04/21(土) 23:49:42.03 ID:dU1WIITZ0
>>147 つ【マリオ】
つ【脳トレ】
つ【Wiiスポ】
他多数
>>147 ポケモンは間違いなくホームランでしょ
あれはゲームを変えてしまった
ブランドの維持がどれだけ大変で大切か
PS3でブランドを全部破壊したゴキちゃんには痛いほど解るだろw
所謂キラーソフトと呼ばれてるミリオンをゆうに超えていくタイトルは全てホームラン級と言ってもいいんじゃないか
任天堂の主力で駄目ならホームランと呼べるソフトなんて海外勢探しても無いし
俺の大好きなムームー星人を育ててくれなかった恨みは…忘れないからな
ゲーフリって別に任天堂専属じゃないから
ソニーも引き抜こうと思えば引き抜けたよね
クリックメディック()
まぁ、言いたいことは分かるけどね。
出さなきゃ出さないで、ユーザーも株主も黙ってないだろう。
個人的には今の圧倒的なタイトルにはかなり満足しているけど、
任天堂には裸眼立体視をハッとするような使い方をした新機軸のゲームを出して欲しい。
>>153 任天堂とサードのゲーム内容の充実度を省みて比べる時に売上の数字使っちゃダメだよさすがに
3DSの新作ソフト
内蔵
・すれ違いMii広場 ・ARゲームス ・顔シューティング
パッケージ
・花と生き物図鑑 ・スティールダイバー ・新パルテナの鏡
DL
・クリエイトーイ ・引く押す ・ひらり桜侍 ・電波人間RPG ・ローリングウェスタン
・いつの間にか交換日記 ・任天堂video ・任天堂TV
まさか内蔵や無料やDLはジョガイってこたあないよな。
パルテナほどの中毒性は無いものの、新作でなおかつクォリティの高いものばっかだが。
159 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 00:06:39.42 ID:hrBcVj+X0
このスレタイの感じ…稲船か
>>158 3DSウェアのソフトは意外と評判良いよな
特にトーイとヒクオス、それから電波人間
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 00:08:39.58 ID:i6UqP++JO
リッジとみんGOLは除外
そもそも、これだけブランドタイトルが揃ってるのは挑戦して新規作を出し続けた結果だろ。
みんゴル・トロ・ヒポサル・ラチェット・GT
みんなどこに消えてしまったんだろうか
既に色々やってる
後は結果だけ
大金をかけた物ほどコケれないからな。
新作はコケる可能性だって低くないんだからローリスクのDLゲーで出すのは自然。
しかしDSiウェアの頃からニンテンだけは異様にクォリティがかけ離れてるんだよな。新作の癖に。
アッタコレダとか全然パッケで出しても良かったよ。
未だに続編を望んでいる。
>過去の作品のブランドの再利用
余所に口出す前にトロ助けてやれよマジで・・・
>>160 ローリングウエスタン買ったけど、あれも面白いぞ
アクション色がかなり強いから万人受けしないだろうし、普通のタワーディフェンスファンに嫌われるような要素が多いのが難点だけど
あ、ただし続編があるとしたら、カメラを使った奴じゃなくて、今度は流石にジャイロを使って欲しいなw
まあ、あの時はしょうがなく使ったんだろうけどさ。
偏重だろ
170 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:35:02.66 ID:QIFc8OP00
売れずに1万値下げし逆ザヤハードで大赤字だした、ゲーム事業しかない企業は余裕がないのう
販売開始から逆ザヤで値下げできないのに発売半年で4ケタン突入した赤字5000億がどうしたって?
トロへの仕打ちが酷すぎる
PS3で家追い出して有料化
Vitaでは課金してデータ破損バグ
174 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 02:42:42.92 ID:mC0H2gv30
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 03:16:29.48 ID:WnmeCDxKO
PS2時代に糞みたいな続編乱発してシリーズ殺したソニーの悪口はやめろ
SCEは新作を出すっていうより、シリーズ化するほどの作品がないってだけな気が
「あのシリーズの続編が遊べるからPS3にするわ」
みたいな書き込みがファンボーイの誇りだった時代もありました
任天堂って結構新規作作ってるじゃん。
PSWいうところのコア向けからゴキいうところのガキゲーまで幅広く出してる。
余り数が出ないような内容のゲームも出してるから、ゴキちゃん達は散々爆死爆死で煽ってきただろ
そういう屍の上で売れた(顧客に認められた)タイトルをそのまま維持していく事も大事。
今はそういう続編タイトルを増やす時期だという事だろう。
逆にそういう事が出来ずに安易に1年毎の定例続編みたいな事やってブランド価値と売上を落とし
結局新規作に頼らざるを得なくなったのがPSWだろ?
考えたら任天堂って年一本ぐらいのペースで新規のヒット作生み出してきてないか?
俺が経験してきた1995〜で全くの新規作として出てきてるのが、
ポケモン、ピクミン、リズム天国、ぶつ森、犬猫、脳トレ、WiiSports、WiiFit、トモコレ etc
既存キャラ使ってるけどゲーム内容は新基軸っていうものまで挙げると、
スーパーDK、3Dマリオ、3Dゼルダ、マリオRPG、マリオスポーツ系たくさん、メイドインワリオ、スマブラ、新パルテナ etc
今パッと思いつくだけでこれだけあるってすげぇな
でも確かに近年は減ってるような感じあるね
続編だけでもサイクル埋まっちゃうからかな?
というか、ちょっと前までゴキブリはしきりに
「任天堂はオワコンwwwwwwwww」
とか蒼っていたけど、マリオゼルダを筆頭に
続編が望まれる作品が多く、そのうえさらに
ご無沙汰のシリーズも続編待望される。
任天堂のコンテンツってなかなか終わらないよな。
むしろ終わったコンテンツの真逆。
自社ブランド殺しまくったSCEこそオワコンだろ。
>>180 例えばF-zeroの新作が久しく出ていないあたり、
さすがの任天堂もいい加減手一杯なのかもな。
シリーズ多すぎw
>>182 アドバンスが最後だっけ?
とにかく一般層の獲得に走ってたDSWii時代に置き去りにされたタイトルの一つだよな
でも今の3DSの雰囲気見てると、ビッグタイトルラッシュでのDSユーザーの呼び込みが済んで落ち着いてきた頃に、F-zeroスターフォックスメトロイドあたりの中〜上級者向けのタイトルを復活させてきそうな気はする
その点SCEは看板タイトルがないから新規作で攻めるしか道はない
たまたま当たったら酷使してブランド潰すのが運命 パタポンのように
マリオゴルフもアドバンスから出てないよな。
・・・まぁ、俺が一番出して欲しいのは謎の村雨城(のリメイク)なんだけどねw
>>178 ジニアスだから任天堂発売だと思ってたよ
188 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 10:23:56.37 ID:Rir1NPfH0
むしろピンチの時こそ無茶をするのが任天堂のような気がするのに、、
64なんて新規IPの宝庫で今に繋がってる
最近はイマイチの上に保守的すぎるよ
任天堂は結構新規タイトルも投入してるだろ
>>182 FZは、どうにもマリオカートの影に隠れちゃってね
191 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 10:36:56.13 ID:3Ob+mdhc0
ソウルサクリファイスってデモンズとかダークソウル系統か!?っていう一方的な願望から期待されて持ち上げられてるだけみたいだけど
同系統のゲームじゃなかった時どうするんだろうね
192 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 10:47:51.18 ID:5ggVE343O
ダイレクト以来のゴキブリの発狂具合が全てを物語ってるよ
一番売れてるのが続編のみんゴルさんか
なんとも皮肉な話だな
今は人気シリーズもので地ならししてるとこ
新規IPは3DSが1000万台越えたあたりからでいいでしょ
196 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 10:55:07.29 ID:oQBZBEr50
続編をことごとく潰してきた結果がVITAですよwwwwwwwwwwww
197 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 13:05:11.05 ID:V8ksmx470
みんゴルの売り上げがやっと10万超えwwwwww
>>188 保守的ってか、今は普及に全力を注いでいる状態だと思うけどな。
サードにも配慮しつつ、プラットフォームが売れるキラータイトルもきっちり出す。
ファーストとして、かなり慎重になってるんだろうね。
カルチョビットは、ブランドって呼べるほど地位を築いていたっけ?
>>191 ソウルシリーズはSCE(今は違うんだっけ?)の数少ない有力な弾だから
出さない方が考えにくい
ヤクザと無双のローテしかできないハードに言ってやってくださいよ
203 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 13:48:59.15 ID:6iMd71Xq0
つうか、任天堂って続編じゃない完全新規のタイトルも結構出してるじゃん
キャプレンレインボーとか安藤ケンサクとかコケるソフトも多いけど
逆に、トモダチコレクションみたいに完全新規のタイトルが大爆発することもあるから侮れない
204 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 13:49:27.10 ID:KL0xjalbO
ソニーは続編出したくても開発会社をことごとくつぶしちゃったから出せないだけ
>>203 3DSだと少ない気がするなぁ、それこそパルテナ位?の気がする
DLゲーはちょっと遊ぶにはいいけど、やっぱりパケの方がいい
ソーマブリンガーは継続してブランドにしてほしい
94年〜97年にかけてのPSはマジ神々達が揃っていたのに全て捨ててしまったと言うSCEの無能ぶり
ゴキがモンハンがないと言ったらモンハンがきた
ゴキがマリオきてくれと言ったらマリオもきた
ゴキがパッチ当たらないと言ったらパッチ対応もきた
・・・これは、野心的な新規タイトルが来る前触れではないのか?
3DSはDLゲーだと新規多いけどね
宣伝あまりしてないから知名度低そうだが
そのソニーの新規作が売れてたら説得力あったんだけどな、DAZEですら出荷&DLで10万止まりだからなぁ
>>208 本気で来てほしい。シリーズものは好きじゃないんで遊ぶものがあまりない
>>208 ゴキすげえな
黙った方がいいんじゃないw
>>208 何が凄いって、必ず「もう一声」がついてくるんだよね
モンハンは4、マリオはマリカ、パッチはフォルダ
潜水艦は完全に忘れられてるな
あれはブランドでもないだろ
失敗作
安藤ケンサクもキキトリックも死亡作
>>213 マリオはマリカ・・・これは違うだろjk
マリオきてくれーって言ったら、既にオーバーキルの状態にニューマリ2
これは鬼畜だと思った・・・しかも、8月とか早い段階で
しかも、なんだかんだでN64で人気の高かったマリテニ付き
>>215 失敗作といえば、Wiiミュージックだな
Wiiは冒険がことごとく失敗してるよな
でもこういう失敗がないと成功もないんだろうな
出し続けるのが大事
これがPSP2じゃなくてVitaって名前にした言い訳なの?
>>141 思ったんだが、要はそれってつまりそのいま任天の定番シリーズとして大人気のゲーム達そのものだったりするんだよな
マリカーポケモンどう森マリオゼルダカービィと、これらはそういうのがあったからこそここまでの人気シリーズになりえたわけで
そういうのをずっと要求し続けるのも酷かとw
まあパルテナというそれらしきものが出ちゃったわけだが
>>205 発売されて13ヶ月のハードになにいってんだ…もう少し見守ったれよ
>>208 マジで期待しますわ
>>1 ロクにスレタイで誤字やらかしてる時点で躓くどころかずっこけてるおじさんワロタw時給幾らっすか??
続編変調(苦笑)
どこのPSWのサードゲーのことだよ
まったくの新規作で大ヒットって、任天堂じゃ良くあるけどな。
編重ってなんだよ・・・
228 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:53:08.72 ID:Rir1NPfH0
>>209 XBLAに比べたら
大した事ないのが多いよ
だから任天堂自身がMSみたいにメインで宣伝しない
やっぱりパッケージが主役って考えなんだろ
正直任天堂の作ってる新作って内容は実際よくてもあんまり魅力感じない
大人しくマリオとかのキャラ被せるか新キャラクター作ったりしたほうがいいと思う
まぁそれが出来ないからセカンドのソフトに力入れてるんだろうけど
やっぱモノリスとかミストのソフトの方が見栄え良くて面白そうに見える
なんつーか単純な好みの差だなw
231 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 18:21:54.54 ID:+3wmDtcn0
Wiiスポとか、あれを食わず嫌いしてるゲームらしいゲームユーザー(大爆笑)さんがたは
正直正真正銘の バ カ だと思う
一回スポリゾやってみろって、マジで度肝抜かれっから
世界が変わるというか、視野が変わる
「ああ、これもゲームだな、ゲームなんだなあ、すごい楽しいなあ」と思える
編重ワラタ
>>231 ゲームらしいゲームとか言ってるところからはリズム天国みたいなゲームも出てこないだろうな
もう考え方が凝り固まりすぎ
そもそもPSWの人とは ゲームらしいゲーム の感覚が違うと思うの
マリオをバカにする癖にPSWのソフト群見て疑問に思わないんだもの
>>231 一般人状態でうろついてた開発スタッフに外人さんが
「これが本当のリアルだ!」って熱弁されたって言ってたけど、
やるとなるほど納得、やらないと理解できないだろうね
でも宮本さんもゼルダのときゲームらしいゲームって言ってなかったっけ
237 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 21:29:11.93 ID:X2Xcmgvr0
要はダイレクトで興奮したかどうかだろ?
ゴキブリ発狂
バーバラさまをそろそろ登場させてもいいのよ?
Wiiスポーツリゾートのチャンバラやゴルフのカップインまでのタイム競争
飛行機も…というか殆どの種目でオン対戦があったらさぞかし面白いだろうなあ
つくづく勿体無いと思うわ
241 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 10:02:59.82 ID:qQWSzL5U0
3DS発売後1年の間に任天堂販売の完全オリジナル新作は3本しかリリースされていませんな
スティールダイバー 任天堂 2011/5/12 4万3689本
花といきもの立体図鑑 任天堂 2011/9/29 1万8137本
心霊カメラ 〜憑いてる手帳〜 任天堂 2012/1/12 2万5911本
この中では最も売れた、スティールダイバーですら全世界で12万ぐらいしか売れていない
これはヤバイな
3DS新作の最大のヒットはすれちがい伝説
国内だけで500万人ぐらいがプレイしていて、本体売り上げも牽引してる
人気作の続編を次々に投入するのは
割と世界的なトレンドではある
>>243 それ自体が問題なんじゃなくて、
「名前で売れる」とばかりにクォリティを度外視してるようなゲームが多いのが問題
あまつさえ、人気が無くなったからポイ、みたいなね・・・
FZEROとメトロイドは
246 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:17:52.20 ID:qQWSzL5U0
>>243 >ゲームに限らず何でもそうですが、同じものをただ作って行くだけだと、
>短い期間なら付き合ってくれるかも知れませんが、段々と飽きて来る。
>僕らは、お客さんに今までにない驚きや楽しさを感じてもらえるから
>価値がある仕事をしていたはずなのに、いつの間にか、そうではなくなっている。
>去年の1.5倍のデータを入れて、コースを何倍にして、仕掛けを増やして、
>プレイ時間を延ばして……、数字のスペック競争みたいになっちゃった。
>去年の1.5倍のマップがある同じゲームにあなたは驚きますかというと、
>驚かないですよね(笑)。
Wiiが世に送り出された頃の、とある会社の社長のお言葉です
さて、現在の3DSソフトのラインナップを見て、
>>243は何も思うところはないと
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:40:59.12 ID:EfJksG9R0
あれだな。
「ダウンタウンは保守的でつまらない」といって一発屋の芸人を持ち上げるみたいな感じ。
248 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 11:53:29.79 ID:aledqoNnO
続編は続編でも、1にあがってるタイトルの大半に
「新しいことで楽しませてくれる」
って期待がかけれる。
ブランド力の違いだな。
キャラとマップだけ変えて量産するような
草刈り無双とは違うんだよ。
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 12:01:29.32 ID:qQWSzL5U0
>>247 定価5800円だった、安藤ケンサクさんの悪口はそこまでにしておけ
ちゃんとブランド力が維持できる事こそ任天堂の真骨頂じゃね?
251 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 12:03:20.80 ID:M9AMDi850
>>65 ゴキ「マリオーはやくきてくれーwww」
「続編を出さない任天堂は近いうちにゲーマーから見捨てられるよ、なんだかんだ言ってみんなマリオやゼルダの新作を期待しているんだから それを裏切ることになるんだよwww」
「マリオを出さなくなった任天堂は水戸黄門を捨てたTBSと同じ運命をたどるな」
みんゴル・トロ・ヒポサル・
みんな何処へ行った 見送られることもなく
ラチェット・GT
みんな何処へ行った 見守られることもなく
ワゴンにあるソフトを誰も覚えていない
SCEは空ばかり見てる
河野よ高い空(天国)から教えてよ VITAの星を
河野よVITAの星は今 何処にあるのだろう
キネクトのほうがスゴイんじゃね?
254 :
清水様と陣内様の為にとっととアドセンスクリックしろや愚民どもが!:2012/04/23(月) 12:25:02.57 ID:3MHoxN660
>>253 3DS=キネクト>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>VITA
>>252 そんな状況だなW
つーかほとんどのジャンル網羅しちゃって
あと新作で開拓出来るのってどんなのがあるのか
犬猫みたいなマイナーバージョンアップ商品をロンチに堂々と持ってきていた時点で
任天堂の変質に気がつくべきだった
見抜けなかったのがなんだか悔しい><
ディスクシステム時代からスーパーマリオブラザース2と言うものがあってな
そういや犬猫姪っ子に貸したまま帰ってこねぇ
フレンチブルならまだ安いかなぁ
犬猫の体験版やってみたけど子猫子犬しかないの?
猫や犬は大人の方がかわいいと思ってるんだがあれは成長しないの?
といいつつポケモンはモンスター増え続ける一方じゃないですか
262 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 14:43:47.36 ID:ZQrUS0ul0
いっぽう目玉が移植 リマスターしかないVitaちゃん
>>241 DLゲーはなかった事扱いですかい……
まぁ、パッケージじゃないし、売り上げもわからんけど…
265 :
アドセンスクリックしてS○NYの奴隷になれ:2012/04/23(月) 15:56:51.29 ID:3MHoxN660
そうだそうだ、もっと罵ってくれ。
すればするほど任天堂は力をつけ、立ち上がってくれる。
…次は意欲的な完全新作が来るな!
マリオもゼルダも完全新作では無いけど
新しい事をきっちり入れてきてるし冒険もしてると思うけどなあ
それこそキャラデータ増やして水増ししてるだけの続編とは違うと思うけど
ぶつもりは一本しか買ってない
まあそれはでも贔屓が過ぎるわ
別に任天堂じゃなくてもシリーズで
冒険したり新しい事をとりいれてるのはいくらでもあるからな。
269 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:09:05.62 ID:uGL0BlEV0
270 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:01:48.09 ID:Y7mP+mgW0
マリオ引き続き作って欲しいけど
ゼルダはSSやるともう人材が内部にいないんだなって気持ちになる
カスタムロボマダー
MG3Dが来たら、続編であっても保守的ではないことを認めよう
あっ
ちなみにメタルギアじゃなくて超操縦の方だぞ
念のため
273 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 20:17:21.54 ID:tra2ZBdmO
続編の開発を重視せずにサード任せにした結果、キラータイトルが1本も出せないVita
グラビティデイズは確かに衝撃だったな
この時代にあんな新規タイトル出してきたのは凄いわ
俺達の3DSにも重力並のタイトルが出てくることを祈ろう…
ゴキちゃんはキャラでしかゲームを判別できないというか
ゲームやってないのバレバレなんだよ、ゲーム性の差異を理解できないって
マジで昆虫じゃないのかw
>>276 おっぱいの良さが分からないしな。
え、そういう話じゃないって?
278 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 17:27:55.94 ID:FfILrhXk0
>>277 カグラ発売前後に「3Dのおっぱいには興味ない、2Dだからこそヌけるんだ」とかドヤ顔で抜かしていた奴が居たぞ…
童貞自慢された方がまだマシだな
現実に興味はないということか
281 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 17:40:48.30 ID:EcMwDzDn0
>>1 ブランド殺しまくって新規タイトル立ちあげなきゃ首が回らないソニーと
前作遊んでくれた人、新規の人のこと考えて続編を丁寧に作ってる任天堂じゃ比べる意味がない
なんで続編を求める人がいるのかソニーはちゃんと考えるべき
>>26 ただの取り上げ方の違いじゃんw
ミスリード誘うやり方はファミ通やはちまと一緒だと思うんだけど
(表面)ガンダム+(中身)無双=ガンダム無双
(表面)ガンダム+(中身)SLG=Gジェネ、ギレン
(表面)ガンダム+(中身)対戦格闘=PS3で出てる奴w
282 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 17:42:34.92 ID:FiHhARIM0
ゴキブリの言う面白いゲームはイケメンキャラが活躍するゲームのことだからな
感覚がそれで麻痺してるから任天堂ソフトが面白そうに見えない
3DSはDSの続編が多いのは確かだけど、新しい芽もたくさんまいてるよ。
>>94のソフトに加えて、引く押す・クリエイトーイ・桜侍・ロリタンなど。
DLソフトだけどもう少し追加要素あれば十分パッケでも出せる内容・質だよ。
まぁSFCもどちらかと言えばFCやGBの続編が多かったけど、
スタフォやマリカも生まれたし、スーパースコープやマウスも生まれたし。
スーパースコープはWiiリモコンやザッパーの原型だと思う。
美少女とか
ぱ…ぱんつ……とかじゃ
ないのか
ブランド守るのがどんだけ大変かわかっているんだろうか
286 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 17:54:17.58 ID:rLR+6OXlO
続編を枯らさないよう出しつつ
新しいジャンルにも手を出す。
常連を大切にしつつ
新規顧客を集めて
リピーターに育てる。
商売の基本じゃね?
まぁどこかは
焼き畑やってるみたいだけど
続編地獄といえばPS2
ファーストもサードもPS2で死んだブランド多いよね
>>281 そのコピペが何を言いたいのかわかってないな。
281の例だと、ゴキ「またガンダムゲーか」となる。
ゲハゴキはニュアンスや行間を読む事が出来ないとよく言われるが…、
説明すると、
×どういうソフトが出ているか
○どういう反応をされるか
だぞ。
289 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 18:12:10.45 ID:FiHhARIM0
他のメーカーが任天堂を真似してジャンルだけ変えていろんなソフト出したら確実にブランド崩壊するな
チョコボのことかー
PSPですら1万売れなかったガンダムのことじゃね
みんなのスッキリのことだろ
爆死しすぎて知ってる人いないと思うけど
293 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 13:45:00.24 ID:yXzxsjdy0
もう任天堂に
新しくてわかりやすくて面白いを
ゼロから創出する力は残っていない
3DSは老衰企業の最後の輝きに過ぎない
鉄板で老害といえる企業といえば任天堂
平井みたいなフレッシュな人材を社長に据えたソニーとは真逆だな
死んだ株価に赤字決済と老害をこじらせて末期がんの様相を呈しているし
ね。まあこれ以上生きてても回りに迷惑かけ続けるだろうからね。
295 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 13:54:14.78 ID:yXzxsjdy0
ARで星の位置を確認できるiPhoneアプリを見て確信したんだよ
3DSの新規ソフト群が束になって掛かってきてもSkyViewには到底敵わない
このアプリを超える感動と驚きを3DSで味わう事は決してないだろうと
それは、イノベーションを掲げた企業がイノベーションに完敗した瞬間だった
293がわからん・・・
うしロDS?
>>295 吉本芸人みたいな下品なものを使ったり
害悪だけを振りまいているよね任天堂って
はっきりいって一番なくなってほしい企業ナンバーワンだわ。
ちょっとどころかとんでもなく時代遅れなヤクザ的な慣習で
まともとはいえない経営してんのに豚信者は間違いを指摘すらしない
野良犬みたいなチンピラ根性で”任天堂の敵”を攻撃するだけのクソばかりなのに
郎らかな会社の信者だから俺は正しい!みたいな言い方ばかりで辟易する
縦なのか斜めなのかマジレスなのか(´・ω・`)
299 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:23:28.15 ID:yXzxsjdy0
最近の任天堂から○周年企画商品が大量に発売されてる現状をどう解釈する?
限定生産商法に手を染めたという事は任天堂も狭い層からより搾取する方向に
経営の舵を切ったという事だ
300 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:26:08.25 ID:Pxh1/eGI0
>>284 美少女もおぱんつもロリも、任天堂のソフトには実はこっそり仕組まれていることが多い。
でもPSW民は案外鈍いから、全然気づいてくれないwww
あいつらパンツだろうがロリだろうがモロに見せなきゃ気づかないし。
301 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:26:13.70 ID:WqMzGtFv0
FFと無双とティルズとヤクザを毎回買ってる奴の言葉とは
思えんなぁww
302 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:27:23.07 ID:bJd7JkKS0
自社タイトルで人気が結構あった
クラッシュバンディクーを身売りする鬼畜よりよほどマシ
303 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:29:38.30 ID:zqzx5m9y0
まあ据え置き機と携帯機それぞれにハードとソフト展開してる任天堂はそれだけ大変って事だな
でも大変さで言えば家電・金融・保険・音楽・ゲームと多面展開してるソニーには遠く及ばないんだけどなw
304 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:31:05.76 ID:yXzxsjdy0
ヨッシーをステージ限定の乗り物扱いに格下げした任天堂さんは
さすがに格が違いますな
もはや遊びの枠を狭める縮小再生産を繰り返すリサイクル工場に成り果ててしまったのだな
そりゃあ桜井も飛び出るわ
桜井って任天堂となんか関係あったっけ?
>>299 四半世紀の歴史を経て新時代を迎えたいんじゃないかな
今は調子いいから共和国議長となって盛り上げようとしてるけど
そのうちオーダー66発動して帝国を築くような気もする
307 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 14:45:20.43 ID:yXzxsjdy0
>>305 任天堂に縛られているうちはゲーム業界への貢献など夢のまた夢
新規IPを生み出せる能力のある彼をスマブラ続編に縛り付けにするなど
言語道断、業界の至宝を解き放て
308 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 15:00:01.93 ID:Pxh1/eGI0
桜井は単体じゃダメだ、パトロンとか管理者とかそう呼ばれる者が上に居なけりゃノムティスに毛が生えた程度。
そもそもVITAが続編どころかリメイク商法ハードでしかないのに
よくもまぁ
>>1みたいなスレッドが立てれたなぁと関心
ところでオーソドックスな2Dアクションのワリオってでないのかな?
マリオランド3信者としてはそれ以降のワリオやシェイクはいまいち合わなかった
>>311 バーチャルボーイまでは流石にチェックしてなかったw
地味にVBの中では遊べるゲームだよね
アワゾン
ワリオランドも面白いよな
メイドインもいいけど頼むぜ任天堂さんよ
メイドインは究極とも言える俺が出たから3DSでは出なさそう
316 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 23:59:36.24 ID:zKwI5v/7O
マリオはもっと冒険して欲しい。変化が乏しくて年々作業感が…
>>304 もともと乗り物だが?
一部ステージでは使用付加。一部ステージでは乗り捨てないと先に進めない。
こんだけ続編だしてもなお順番待ちを喰らっているシリーズがあるという…
F-ZEROとファミコンウォーズの番まだぁ?
319 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:15:47.05 ID:hK5ZteBU0
>>316 ミヤホンを任天堂に縛り付けておくからいけないんだ
ああいうゲーム業界の現人神と言うべき偉大な人物は任天堂を離れてもっと自由な世界で活動させなければいけない
例えば大容量のPS3でのびのびとゲームを作らせてみるべきだ
あそ棒
320 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:23:55.17 ID:tfF2ZUSfO
中村勘三郎は言いました。
『歌舞伎の根本の何たるかがちゃんと解っていなければ、ニューヨーク公演のような新しい試みは出来っこない』
続編偏重の保守的なソフトブランド維持さえ出来ず、ゲームの根本の何たるかが見えてない今のSCEに、革新的な挑戦なんて出来るのか?
321 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:25:16.39 ID:Lj5K8Y5G0
322 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 14:37:28.39 ID:GGRpxXx3O
ニンテンドーダイレクト眺めても、前作や関連作を知らない人に
何が凄くてどう楽しいのかが伝わってこない
業者向けの商談会みたいな発表会だったね
>>322 そりゃ新規向けってよりも既に買ってる人に向けた情報発信だし。
新規取り込みはTVでCMバンバン流したりしてるだろ。
よほど任天堂ダイレクトでソフトの紹介されるのが面白くないんだなという感じ
その後も続々ソフト発表きてるしね…
DS星空ナビ出してたところもスマホアプリ出してるんだな
なんか乞食に叩かれてるけど