スーパーファミコンCD-ROM

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1アドセンスクリック代行612
これが実現していたら今頃どうなっていたのだろう。
案外、セガサターンの天下になっていたのかもしれないな。
2名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:07:12.88 ID:vCM4bIR20
カセットという言葉は流行らなかった
3名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:10:49.97 ID:2gKAC+be0
プレイステーションかw
4名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:11:13.33 ID:D7EX0IwJ0
据置きはプレイディア、携帯はワンスンのバンダイの天下になった
5名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:16:21.21 ID:Wo0JU4zzO
どっちを向いても読み込み地獄になってたな。
ゲームがCD-ROM時代に変わった時いつまで経っても「NowLoading…」には慣れなかった。
任天堂機までそんなんやられたらゲーマー引退してたかも。
6Amiga:2012/04/20(金) 21:18:26.90 ID:iTlVjIIx0
>>5
フロッピーがしょんがしょんやってた人間からするとCDなんぞのローディングはどーでもいい。
7いぺってずみし=うこきまちは:2012/04/20(金) 21:22:52.14 ID:mXuhaNJWO
ソニーの契約書のトラップに気付かなかった場合か…
任天堂は潰れて
ワンダースワン4 vs ネオジオポケット4 vs PSP2
という珍奇な勝負が展開されてたかもな

清水鉄平 まとめ で今すぐ検索!身出道海北
8名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:24:13.40 ID:6xt5Cdpg0
>>5
ところが任天堂は64DDを発売するつもりだったんだぜ?
当初の予定ではカセットは全てDDに置き換わるはずだった。
9名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:30:18.19 ID:IsypIa1h0
ソニーと組まなくて本当に良かったな
10名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:32:03.82 ID:QxEQiOC90
>>9
やはり組長は凄いな
11名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:40:29.09 ID:3Djny5q40
ゲーム機大戦新作きたな
12名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:50:33.35 ID:rH22keik0
ソニー嫌いだから光ディスクメディアも嫌いとかわからんちんな人ってまだいたのか

化石だよね
13名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:52:19.26 ID:rH22keik0
>>8
64DDより前にファミコンディスクシステムで
一番最初に家庭用ナウローディングをやったのにねぇ
14名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:53:19.63 ID:8xQz4Avt0
もともと、PSはスーファミの周辺機器としてソニー(SCE)と任天堂が開発してたからな
もし、そのまま周辺機器として発売されたなら...
15名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:53:38.56 ID:IcGlTcQE0
>>8
つもりじゃなくて発売したよ
オレ持ってるよ
64DDの意義は単純な大容量じゃなくて書き換えができることな

DDに全て置き換えるって初耳だな
16名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 21:56:28.24 ID:Wo0JU4zzO
>>13
ディスクシステムはダンジョンの入口とか要所要所で読み込みだったからまだ我慢できたが(中には本当に酷いのもあったけどw)
PS時代は格闘ゲームのキャラ交代やRPGのエンカウントで頻繁にシュイーン…とやられるのは辛かった。
17名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:00:41.24 ID:rH22keik0
>>16
まだよかった。。ですか
まぁいいですけど

SFCCD-ROMは単にPC-ECDROM2とメガCDに対抗するため考えただけで
やるまでもなく両者が勝手に自滅したので
おじゃんになったソニーはじゃぁうちでやろうってことに
要は最初に任天堂が変なき起こさなければソニーが出てくることもなかった
18名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:02:57.70 ID:6xt5Cdpg0
>>15
いや発売したことぐらい知ってるよ。
で、確かDDが主流になるってロクドリか何かで言ってた記憶があるぞ。

オレはVB愛好家なので64DDは守備範囲外だけどさ。
19名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:03:26.03 ID:n4gLG4wS0
ソニー何かと組む破目にならなくて良かったな
20名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:08:48.05 ID:IcGlTcQE0
>>18
オレは当時電撃NINTENDO64を読んでたな
で、Mother3が64DDで出るって話で、実際紙面でスクショ出てて
そんで64DD買ったんだよね
64DDに置き換わるって記憶にないな〜
21名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:11:10.55 ID:wBIvcng00
>>18
いずれはDDメインてのは俺もどこかで当時見た記憶がある
それだけに楽しみにして待っていたんだが
22名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:14:08.23 ID:Wo0JU4zzO
>>17
あと俺は別にアンチソニーじゃないぞ。初期のCD-ROMが苦手ってだけで。
そういう意味では最大の敵はネオジオCDかも知れん。
23名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:15:43.58 ID:rH22keik0
>>22
まぁサターンも短いといってもあったからね
カセットの電源オンオフリセットポンはやっぱ今でも魅力的だね
24名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:18:03.29 ID:rMzSI+4N0
ソニー製のCDロム部分がすぐ壊れて泣いただろうな
PS1酷かったもの、でもまぁ本体斜めにしたり逆さにしたりフタ開けたりw
苦労したけど笑えるいい思い出だよ、もう二度とPSは買わないけどな

分かれてくれて良かったよ、おかげでSFCは未だ現役で高音質版マザー2ができる
25名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:20:56.20 ID:IcGlTcQE0
>>21
そうなのか
キャラ(マシン)とコースエディタ機能のある64DDのF-ZEROが
64のROMカセットが必須だったから微塵もROMカセットがなくなるなんて思ってなかったぜ
26名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:35:35.84 ID:WRncTNRg0
>>19
その代わり、浜村とサードから恨まれるw
27名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:14:38.83 ID:7vJ5lyfD0
64DDがメイン云々は製品群構想の話だろ
28名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:21:39.98 ID:xjpfFEUW0
64DDではドラクエ7が出る予定だった。
堀井も本気モードで頑張ってたんだけど、
エニックスが7はPSに出すと決めて様々な構想がポシャった。

堀井が最もテンション下がってたのはこの時期だったそうで。
そんな堀井にディレクターの山名もブチ切れたって。
「7の開発はすぐ終わるから」とか言って5年もかかったせいだけど。


64DDで出す予定だったドラクエ7って一体どんなゲームだったんだろう。
書き換えを前提にした64DDじゃないと絶対に出来ないゲームだったらしいけど。
今で言うDLCみたいなものかな。
29名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:23:08.09 ID:QCnvwHAA0
ドリキャス用ZIPドライブ
30名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 23:33:44.64 ID:CPR6NFne0
>>28
うろ覚えですまんが確かファミ痛にて
「プレイヤーの行動によって世界が変化していき(石版システムの原型?)
最終的には全員異なる世界を経験できる云々」
31清水鉄平:2012/04/20(金) 23:38:34.24 ID:nfzPMqqC0
もしもスレは
過去に遡るほどつまんないよねー
32名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 00:31:44.67 ID:ONZ8oC+20
きっと、FEがアニメーションムービーを売りにしたゲームになってたかもしれん。
33名無しさん必死だな
>>28
それは石版によっていける世界が変わる
バージョンだよ
PSではただの作業になって一本道になったけど