ファミ通「FE覚醒 すべての要素に満点を付けたい」
1 :
転載禁止:
『ファイアーエムブレム 覚醒』プレイインプレッション
http://www.famitsu.com/news/201204/19013380.html > 下画面でアンナさん(俺の嫁)に「疲れを感じる前にひと休みしましょう」と何度も注意されつつも、
>気がつけばエンディングまでプレイしてしまった……。システム、ストーリー、ボリューム。
>すべての要素に満点をつけたい。“22年の集大成”という謳い文句に偽りなし!
>ちなみに、完全新作なので過去作をプレイしていない人でも問題なく楽しめると思います。
>むしろ、今回がシリーズ初という人にこそ遊んでほしい!
ファミ通クロスレビュー
>3DS:「ファイアーエムブレム 覚醒」【9/9/9/9】
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:34:37.64 ID:hy74X+jN0
平常運転すなぁ
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:35:17.65 ID:xTDCdmrp0
ゴミ痛はいつまでも逆恨みしてんじゃねーよ
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:35:44.45 ID:T43vWZWa0
訳「攻略本で一稼ぎさせて下さい」
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:35:47.03 ID:9N8+lqzW0
ファミ通では任天堂に対しての最高点が9点ってことだね
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:35:50.39 ID:m0WMnfzJ0
3DSだから9点満点
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:36:16.34 ID:v+uxo/uI0
今週は9点満点だったんだな
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:36:18.84 ID:ZeWFYEYt0
文句無し。9点。
パルテナに満点付けた帳尻か?w
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:36:25.03 ID:QRLvJ1l90
ファミ通に持ち上げられるのはヤバイ
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:36:54.30 ID:+A3TsOxO0
それより転売屋死亡で糞ウケる
不満がないと10点は取れないんだよ!
グリ通はドリランドで課金してろよ
スポンサーにキレられるぞ
9点満点
>手始めにフレデリクの装備を外し
とりあえず記事書いた人がリアルエムブレマーなのは分かった
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:43:12.00 ID:acqmC6O2O
全ての要素に汚点のゴミ痛
まあ9点はほぼ満点だよね
別に採点した人じゃないんだろ
なんの問題もない
満点をつけたかったけど大人の事情で9点だった、とでも読めばいいのか?
ファミ通語は難しいな
パルテナに関しては妥当な40点だったよ、あれは40点でいい
FEは36点かー、どうなんだろ
決して万人向けのゲームではないから構わんと思うよ
というかホイホイ10点満点出し過ぎなんだよ
ゴミ痛はゴミらしくしとけ
ワロスレビューは9点満点なのか
ででおか?
26 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 16:56:14.52 ID:Yjin+OoC0
>>1 これみたら一般人は買わないな
俺の嫁(爆)とか
>>16 FEろくにやったことのない俺にどういう意味かkwsk
オール9点はエムブレムサーガの恨み
>>27 記事中に書いてある通り
>※上級職のフレデリクは育てなくても強いため、序盤は活躍させないのがエムブレマーの常識なんです
武器を外すと敵を倒す事なく攻撃だけスイスイ避けてくれる、
非常に優秀な盾になるんだ
まあSRPGというジャンルだけで-1点だと思えば妥当
人を選ぶジャンルだから
32 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:05:19.37 ID:mIcTcK7c0
>>16 エムブレマーというか、1、2作やってりゃ分かること。
偉そうに解説するほどのもんじゃない。
9点満点ワロタ
ででおってまだゴミ通にいるんだ
FF11でクソエニと癒着してたよね
J-GUN
初代ファイアーエムブレムに登場した老兵ジェイガンを踏襲したキャラクターに対しての呼び名。
覚醒ではフレデリク
初期から上級職で強い状態のため敵を倒すのに重宝するが、
他のキャラクターが育たなくなる弊害がある為、
敵を倒さないようあえて武器を持たせずに、
敵を引き付け攻撃を受けるだけの仕事を強いられるのが通常運用のされ方。
37 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:08:16.71 ID:iiDeER5Ui
ゴミ痛はFEに因縁があるからな
ヒラコーは買ったのかな
9点満点なら仕方ない
紋章の謎しか経験無かったんだがジェイガンはそうやって使えばよかったのか・・・
そりゃそうとパルテナもジャンル的には人選びそうだけどな
っていうかそんな事言い出したら人を選ばないジャンルって何なんだろ・・・
全ての要素に満点をつけたいけど、任天堂が金よこさないんでマイナス一点。
ファミ通のファミはファミコンのファミ
9点満点だったのか
UIと効果音の高級感がたまらんわ
本当に気持ち良くプレイできる
得点アスラズ以下かよw
ゴミ通レビューww
「満点をつけたいとは言ったが、つけると言った覚えはない」
47 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:17:02.43 ID:VuT7iansO
さすがForzaをストーリー性で減点したファミ痛やでえ
48 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:19:25.74 ID:xIMHUZ4HO
ラブプラスより低く海賊無双と同じ点数なのがFE覚醒
こりゃ糞ゲーだわ(棒
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:20:04.95 ID:+A3TsOxO0
むしろ満点にされた方が困惑
チョンテンドーのガキ向けゲームはいりません!!
>>28,30
なるほど。お約束なわけだなw
SLG苦手なのに勢いで買ってしまいそうで怖いわ。
いつものファミ痛だな
ハードモードを普通に進めると、
・次のターンで攻撃される距離に敵がたくさん
・味方の傭兵職は反撃クリティカルで敵を倒し、隣接マスが埋まらずに何匹も相手にする羽目に
という状況がある
武器取り上げて反撃しないというテクニックが重要
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:44:52.38 ID:biB/PI2K0
360ゲーの場合
「非の打ち所なし。完璧。」
で9点だからな
完璧だけどお金くれないからー1点
PSの場合
「不満はあるが、気にならない」
で10点か
久々の9点満点
すべての要素に満点をつけたい。9点
不満はあるけど、10点
いい加減点数付けるの止めてレビューだけにしとけゴミ通
減点要素と加点要素をきっちり分けて詳細に評価するレビューがそろそろ欲しいな
UI、キーコンの出来、操作のしやすさなどシステム面を減点要素
ストーリーや新しいトライ部分を加点要素そんな感じで
ソフトは良いがハードが気に食わない -1点
今更擦り寄っても駄目
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 17:57:14.01 ID:a/y8LbIO0
満点だけど
ソニーじゃないのでマイナス1
海外レビューで2点のクソゲーでもPSW補正で殿堂入りさせる雑誌だものな
まーだ裁判のこと根に持ってんのか
エムブレムサーガの関係で満点にはできなかったか
66 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:04:46.63 ID:VuT7iansO
アスラズラースがあの得点だからな。
9点は満点ですね
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:07:57.16 ID:VuT7iansO
エムブレムサーガ覚醒なら満点だった
69 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:09:18.55 ID:ARzj++aZi
ティアリング裁判まだ根にもってんのか(´・ω・` )
70 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:10:23.45 ID:KhmoyPvR0
満点をつけたい・・・だが宗教上の理由でつけることはできない・・・
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:12:51.58 ID:3C/nkUk1O
浜村は何点つけるんだろ
ビクンビクンッ
任天堂だからって点数高くつけるってなんなの
FEなんてリセットゲーでそんな楽しくないでしょ。
一部のマニア向けなのになんでこんな点数高いんだよ。
任天堂じゃなくてマイナーサードがFE出してたら叩くくせに
付けたいなら付けとったらええやんw
なんで引いたん。
9点が満点なら仕方ない
満点を付けたい(大人の事情で)9点
FEだけは高得点に出来ないファミ痛w
まあ任天堂と揉めた原点なんで点数付けないとは思ってたわw
ね こ
て う
し こ
クッリクーナバく
>>74 会社の事情でしょ
S社のハードで発売されているなら満点だったんだけど
任天堂のハードで発売されたから付けられなかったと思う
ファミ通「VITAじゃないから9点。実におしい」
ぶっちゃけ初見リセット無しでFEやってたら色々と凄いことになったのを覚えてる
兎に角剣士は肉壁だった毎回新しく出てくる剣士や新兵から囮や壁として「消費」される
最後に残るのはそいつらを餌にして育った魔道士と弓
そしてそれでも最後まで残った壁前衛と主人公
エンドロールはマジで死屍累々だったw
ソニ通しっかりしろよ
83 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:54:03.37 ID:Pb90Gtg10
ファミ通がつぶそうとして裁判したゲームじゃないですかー
歯軋りの音が聞こえるね♪
ホモや百合も可能ってマジなの?
何の集大成だよw
こんなにもアーダンが使える時が来るとは思わなかった
>>84 ゲハブログが本編みたいな書き方してるから信じちゃう奴もいそうだけど
あれ、おまけ機能だからな
恥かきたくないならゲハブログ丸々信じるのはやめたほうが良いよ
>>86 そういうおまけを付けないと豚は買わないもんな
>>86 初代しか知らない身としてはおまけでも相当だがなw
ゲハブログとか知らんがな
マルスが新キャラどもの根性を叩き直すエピソードがいるな
そのうちamazonレビューみたいに
「改善点は多いがそれだけ思い入れのできたソフトということ。次作への期待をこめて10点」
とかやらかすんじゃね
今作最大の欠点は絵だな。まるでpixiv3年目の同人絵描きが書いたようで
全くキャラに愛着をもてない。
男キャラはカッコイイけど
女キャラの顔が……
>>87 そうだな、エロ萌え独占ゲーばっかしてたらそう言う思考になるわな
93 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:23:22.73 ID:h2ovCZqp0
エムブレムサガの恨みで-1だろ
>>88 情報をひん曲げてツイッターや2chで誤情報を巻き散らかしてる効果が
見事に出てるって事だねw
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:25:15.43 ID:PkUvgdSM0
まあゼノブレと同じだし縁起がいいわw
96 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:29:15.33 ID:al5b5eV50
訴えられたのでマイナス1点だったのか
個人的にはもう少し頭身を高くしてほしかった
次回作は頼んますよ
9点満点+買収の1点だとでも言いたいのか
パルテナ40点にしたから、続けてこれも40点ってわけにはいかなかったんだろうなー
100 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:32:36.85 ID:Zo09Ddjf0
VITAだったらDLCだけでも10点だろう
ジョルジョ中治のいないエムブレムのレビューなんて価値ないよね
任天堂だから−1点が信憑性があるなw
ジョルジョ中治、ツイッター垢持ってるけど
1年近く呟き止まってるんだよな
105 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 20:35:35.85 ID:5Ior1gy00
満点付けたい
けど諸般の事情により付けれなかった
最強最高の賛辞でも10点なし
さすがです
文句いいながらもFFには10点なのに・・
>>105 酷評????当時のファミ通の点数知らないんですか?
TacoXが超辛口レビュアーって事も知らなそうですね。
特に指示があったわけじゃないけど10点付けると上に睨まれそうだから9点にしとこう(なんとかサーガ的な意味で)
>>108 いや知ってるよ。
もう20年以上買い続けてるんだし。
生半可なソフトじゃ22年もユーザーに受け入れ続けられてないよな
昔のファミ通にはゲームバカ(ホメ言葉)が沢山いたなぁ
まあログインがそうだったからだけど
>>110 そもそも記事書いてる人と点数つけてる人が別人でも驚かない。
つーか、昔のファミ通をやたらと褒め称えてる人がいるけど、
あいつら天外魔境2を【9/6/9/8】合計32点とレビューしてるのに対して
カブキ伝を【9/8/9/7】合計33点と、有名作に甘いってのは昔から変わらん。
社長が怒って大変なので9点
攻略本売れるだろうねえええ、PARもない、割れてない、しかもDLCが配信されるごとに毎回売れるかもしれない
出版社はイキリ立ってるだろうよ
118 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:26:43.08 ID:IPCrwmUQO
先が気になって止め時が見つからない
画面の小ささ
視認性でマイナス1なんだろ
でも3DSだったので-1点
満点だけど任天堂だから9点
122 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:39:29.46 ID:e1D2By+N0
お腹が減ってきたので−1点
SCEが大変なことになってるので-1点
ちょっと不満がある作品のほうが作品としての評価は高いんだよ!
完璧超人よりもちょっと問題のある人の方が惹かれるやろ
難易度的に万人向けとは言いづらいから9でいいんじゃね
異伝がスーパーFE大戦だったのがちょっと嫌だった
ん
3年ぐらい前のコピペ
ファミ通 小島秀夫インタビューより
>あと、僕は新しいプロデューサーやディレクターには、「ファミ通のクロス
>レビューで殿堂入りしろ」と言っています。殿堂入りしなかったらクビだとw
ファミ通 池尻大作インタビューより
>この年になると人から採点される事がないんですよ。仕事ができたからとい
>って褒められるわけじゃあないですから。だけど、ファミ通にレビューを
>依頼すると、いいにしろ悪いにしろコメントが帰ってくる。そこで初めて
>オフィシャルに評価された気がするんですよ(略)
>「みんGOL」に関しては、おかげさまでいい点数をいただくことが多くて。
>人に褒められる機会をいただいて、ありがたいですw
129 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 23:19:17.24 ID:Ztcilylf0
DLC
>>105 酷評?
すごく正しい評論だと思うぞ
ジャンルが確定してない時代だからより一層全方位向けの解説
ファミ通のレビューが信用できた時代
でもHALの桜井さんはレビューを批判してたけどね。
「人によって感性は違うからレビューは意味がない。結局は自分でプレイしないと面白さは分からない」みたいな。
万人にとって正しいレビューってのはただの事実の羅列だけで感想が入らないものかな
ただそういうのって色々抜けてる気がするから
自分と意見が似ているって人を見つけてその人のレビュー参考にできればベストかな
>>130 モリマンが 「好きな所でセーブできる」とかほざいてる時点でねぇよw
まともにゲームやってないの丸出しだろw
自分の遊んだゲームの感想と、雑誌やネットのレビューの内容に乖離があったら
レビューに頼る危険性みたいなものは気付くと思うんだけどな
>>105 今のゴミ文よりは伝える事を考えて書いてる気がするなぁ
その乖離という感覚を「みんなが正しい、お前がオカシイ」という論点にすり替えるのがステマだから
>>115 それでも今よりはマシだったろう
今なんてポケモンBWやff13−2みたいな未完成のクソゲーに満点だぞ?
>>105 ぶっちゃけ当時の7点って良い評価だよね
今の7点とは訳が違う
>>133 中断機能の事だと思うが
あれ?初代って無かったっけ?
昔過ぎて忘れたや
>>105 水野店長懐かしい。しあわせのかたちによく出てたな
>>131 電プレの岩崎も同じことを言ってたりする
こんなレビューでも「これ面白い?買い?」と
買うものすら自分で決められないような奴には必要なんだろ
>>137 ポケモンBWは続編出たんだし未完成つか伏線回収してなかったのは良いんでないの?
>>105 これは「酷評」じゃないよ
異口同音に「難易度高いけど、やればハマる」って言ってるだけじゃん
点数は当時の基準だけどさ
まあ、当時の基準で点数を付ける気なら、今回の9/9/9/9もアリだけどねえ
>>141 FF8に100点満点つけたのも無意味な行為だったのかw
>>105 この当時は7点が良ゲー判定じゃなかったか
だからこそ時オカの40点が衝撃だった
>>145 というか、あの辺りからレビューについて考えるようになったみたいで、
それでレビュアーを止めたといってる
toxより2点下か
「すべての要素に満点を付けたいが
ただ1点、広告料が少ないのが不満」
こうだろ?
150 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:12:36.17 ID:QgIDbC4o0
ファミ通が擦り寄る様は流石に反吐が出る。
和ゲーは海外でも評価されて当然の如く叩かれるが、こういった雑誌は海外の
評価に晒されないからな。
もし、ファミ通が海外から雑誌として評価される事があるとしたら、世界最低の
ゲーム情報誌と銘打たれても不思議じゃないとすら思う。
151 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:15:32.96 ID:hqi4NZOI0
ワロタ
152 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:24:06.47 ID:Y0G4nvI30
レビュー内容読んでも一体どの部分で1点減点されてるのかさっぱり読み取れなかった俺は読解力不足と言う事で宜しいか?
153 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:33:23.01 ID:kVpdZs3z0
今回のFEのクロスレビューの全文が見たいんですがどこか見られるところありませんかね?
>>16 今回育成できるし、
何よりリズのダンナなので大活躍ですよ!
3DS だから -1点
俺は本屋で立ち読みしただけだけど、確かにベタ褒めだと思ったなww
まあこういう事は稀に良くある
ゲハの評判やゴミ通とメタスコアの乖離は激しいからFEもどうなるかみものだな
パルテナはメタスコア83ぐらいだっけ
メタスコアはメタスコアでジャストダンスで低得点→大ヒットで2で高得点
でやらかしてなかったか
「不満があったが10点」の次は「全てに満点つけたいから9点」すか
日本語大丈夫なんですかねこいつらは
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 19:51:07.92 ID:e/MuBcp/O
>>60 素晴らしいがVITAの大画面だったらもっと良かった。
FEの続編だのキャラ出しますだのをやらなければ
裁判もなかったし目的通りFE潰せてたのかもな
これやりたいけど牧場終わってなくて迷うわ
ソフト入れ換えがめんどい
>>163 牧場良いよな
今は覚醒やってるけど疲れたらまたあの段々畑とビニールハウスと町エディットに戻るつもり
アクション系苦手な俺は当分この2本で十分だと感じてるぜ
167 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 20:33:27.93 ID:j4aUU9L20
根に持ち過ぎ(´・ω・` )
文句なし。9点
これ箱でもやってたな
レースゲーにストーリーがないで9点とか、画質が綺麗すぎて目が疲れるで9点とか。
170 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 20:48:36.13 ID:z000zJQz0
WiiUにも移植してほしい
あの6.2インチ大画面付きコントローラで遊んでみたい
こんな事してるからゴミ通っていわれるんだよ、あほだなw
文句なし これじゃ所詮9点どまり
むしろ文句があろうがなかろうが、それを超える何かが必要なんだって
文句が多少あっても10点満点って認めれるソフトだって一杯あるし、
今回のFEは丁寧なSRPGって印象以上の何かを感じなかった
レビュー文書いてる部署と点つけてる部署は別なんだろうってのは昔から散々言われてるな
174 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 20:52:44.39 ID:slDqityEO
>>172 その丁寧なだけのSRPGを作れるメーカーが今の時代にどれだけあると思ってんだ
最高峰のSRPG
これを作れるメーカーは任天堂しかない
>>146 時オカは初の40点ということで有名だが
39点だったら、FEから割と近い時期に『神トラ』が出してる
当時から、10点という数字が全く出なかったわけじゃない
ただ、時オカ以降から、DBみたいにレビューの点数がインフレして言ったのは間違いない
昔は『牧場物語(初代)』がオール8で、「無名のタイトルの後押しになりました!ありがとうございました!」的な
喜びのコメントを、マーべラスは残していた覚えがあるんだが
今オール8だと、ほとんどネガキャンだからな
お前らバカだな
誰も10点満点なんて言ってない
状況によって9点満点だし
場合によっては11点満点12点満点の場合があるのがファミ痛
179 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 22:57:56.29 ID:i1WSg9/A0
139 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 00:36:37.89 ID://psqiKl0
結局ルナティックってFC外伝とどっちが難しいのよ?
141 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 00:43:13.40 ID:2dDLifjJ0
>>139 覚醒がFE最高難易度だと思う・・・・
142 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 00:44:55.85 ID://psqiKl0
>>141 野良倒しながらキャラ育てても?
143 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 01:29:15.02 ID:2dDLifjJ0
>>142 それでもムズイと思うよ<覚醒
ちなみに覚醒ってのはタイトルじゃなくて難易度のことな
ルナクリアすると出てくる
>>177 torneのレビューを思い出した
フランソワ林 10点
>カットされてる機能は多く、とくにシングルチューナーは不便だが、
>レコーダー所持者がサブで使うなら文句なしで10点。20点でもいい
182 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 06:09:37.73 ID:kIPUMfoP0
437 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 23:29:10.49 ID:XMHxt/fA0
聖戦異常のギャルゲだわこれ
マイユニと結婚させたら一枚絵出てきて吹いた
全キャラやれってことかwww
438 名無しさん必死だな sage New! 2012/04/20(金) 23:30:59.23 ID:xNO3Aw5A0
>>437 それ提案した人はキス顔全員分書かせるつもりだったんだぜw
3DS4/19 ファイアーエムブレム 覚醒 [ 9 / 9 / 9 / 9 ]
プレイスタイルによって異なる。
・レ:基本は従来と同様 / 細かい部分まで色々改良され新鮮にプレイ出来る /
隣の仲間が支援するデュアルは戦略幅も広がり良い感じ /
歴代ファンがニヤリと出来る要素が豊富で◎ / 通信要素が多く長く楽しめそう
・デ:キャラグラフィックは好みが分かれそう / 色々なシステムが盛り込まれ遊び応えは十分 /
デュアルシステムで違った戦略性もあり / カジュアルモードも○
・吉:二人を一組にするダブルシステムが戦略幅を広げている /
ユニット同士が仲良くなると支援効果が高まるなど、やり込み甲斐もある /
戦闘や移動など細かい部分も丁寧でストレスなく楽しめる
・ロ:分かりやすく引き込まれるドラマ / 初心者から上級者まで楽しめる
カスタマイズ幅が素晴らしく、遊びやすい / 手触りが良くストレスが少ない /
デュアルシステムは仲間意識が感じられ心地いい
184 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 07:08:14.86 ID:axB2W8yz0
>>105 今のゴミ通よりははるかにマシだな
ただ当時の点数の基準わからないから何とも言えないけど点数とレビュー内容がハッキリ掴めないけど
185 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 07:13:31.08 ID:jO5zTXiq0
>>105 何気にSRPGの基礎を築いた作品だからな
ソニー機関紙最高得点おめwww
文句なし、100点をあげたい→90点
ワロタ
>>105 何が凄いって、明らかに当時の良作ソフトより点数が低く
さくらややヨドバシでワゴン入りになったにもかかわらず
その後ファミ通編集部(特に髭)は「FEおもすれー」と後から持ち上げたことだなw
おまえらドンだけ見る目がないのかと
つか当時の7点って結構高くね?
クロスレビューがおかしくなったのって
FF6くらいからだろ
このところはうすら冷たい絵になってきてるんだよ
まったくよくないね
いや普通にFEは終始一貫して好きな奴だけやれば良いゲームで
普遍的な好評価を得るようなシロモノじゃないと思ってるし
それは売り上げでも出てる話じゃね?
○○とか俺得w って典型的なゲームじゃん
あー先進性の話ね
先進性は無いよ
>>193 レビューでも新しいという表現は使われてるじゃないか
ただ、その非常にシビアなゲーム性がマニアにすらウケるとは思っていなかったのだろう、とは見受けられる
実際は一部の熱心なマニアが支えて今に至るが
>>194 一貫して好きな奴だけやれば良いゲームって
なんのゲームでもいえることじゃないか?
それに、このあと編集部はFE一連の新作に高得点をつけるようになったんだよw
つまり、短時間でしかゲームを触れないファミ通レビューの仕組みは
こういった長時間ゲームでのレビューにむいてなく、しょっちゅう的外れなことを
ぬかすってこと。
それはFEに関わらずよくやらかす問題じゃないかw
>一貫して好きな奴だけやれば良いゲームって
>なんのゲームでもいえることじゃないか?
その通りだしディベートするつもりなら100点の返しだろうけど
FEをプレイしてどういうゲームかってちゃんと考えたら特殊性がわかりそうなもの
>>196 新しいってことは感じたのかも知れないけど
まさかSRPGが、このあとコンシューマーゲーム業界で
一つのジャンルとして確立するとまでは見抜けなかったのかも知れないね。
それで飯食ってるんだから、じゃあレビューなんてやめちまえって時々思うけど
>>198 特殊なゲームなら点数は低くても良いってのは
また違う問題じゃね?
それなら、今まで40点を叩きだしたゲームソフトは
どれもこれも馬鹿売れしていなくちゃいけないことになる。
別に総合点が低くても良いんだけど、特殊性を言うのなら
例えばこのレビュアーはとびぬけて低い点数を付けたけれど
別のレビュアーはぶっちぎって高得点をつけるとか、そんな感じなら
まだ信じられたんだけどね。
普通にキャラの完全ロストに対する評価をどうつけたか?だと思ってる
WIZとかもそうだけど育てたキャラのロストに対する抵抗感は確実にあった訳で
(デメリットがお金半分でプレイ時間が無駄にならないのが高評価の時代ですよ)
その部分を手放しで評価する勇気が無いのもゴミ通らしいけどな
むしろ続編ではその点が既に認知され肯定的に捉えた人が居た為に
"キャラロストはあいかわらず"とだけ説明して点数による減点表現が必要なくなったって事だろ
>>199 あのしばらく前からシミュレーションゲームが流行って、FE前後の時期で同時多発的にいわゆるSRPGが結構出てるしなあ
同時はシミュレーションとシミュレーションRPGを意識的に区分けはしてなかったよ
>>200 特殊性の話だけど
10点の面白さとして受け取るか
10点のお勧め度として受け取るかで
本人達もどうなんでしょうね〜みたに濁してる
(今はどっちか明言したの?)
はっきり言って特殊なモノ欲する人が大衆紙のレビューで
満足いく情報を得られると考えては居ないだろうし
役割としてお勧め度で点付けているなと傾向から推測してる
で話を戻すけど
特殊なものに7点付いてる時点で
ちゃんとプレイしたんだとの感想を持った
これってだいたい今で言う9点くらいの価値だろ
あと当時って総当りアドベンチャーとかこの手のシミュレーションが
第一印象として"古い"としか感じさせないイメージの谷間の頃じゃないかな
別に9点でもいいけど満点といっておきながらなぜ9点・・・
もしかして10点は満点ではないのか?w
シアトリズムの評価方法と一緒で
通常だとフルコンボでも9点、特定の条件があれば満点ってやつだろう
個人評価の点数を合算するからおかしくなるという指摘はあったけど
今更やめられんだろうな
209 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 19:39:35.53 ID:v7QwmCJEO
今回のFEは歴代のFEシリーズより
普通に評価が難しい罠
よく考えたら任天堂ソフトって賄賂なしで高得点付けてるからすごいよな。
こういうゲームって突き詰めるとどうしてもオタゲーと言うかキャラゲー化に拍車がかかってしまうんだろうか
そういうものとしてやれば面白いけどPSで出てるような凡百のJRPGっぽくなったのが残念
てか結局ゲームとして面白いかどうかだと思うよ
アニメ絵だろうがギアーズだろうが、ゲーム自体が面白いから賞賛されるんであって
よほど変なデザインじゃない限り結局は中身だよ
213 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 16:48:10.28 ID:+qn7aGQF0
ファミ通初期のころは9が事実上の満点だったような
オール9とかでびっくりしてた記憶がある
ハミ痛の10点満点は金絡みでないと付けてくれんのだろう。
パルテナは自力で40点だろ
216 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 17:37:42.35 ID:8qnFP/AX0
ソニーじゃなく、任天堂作品なのにハミ通でこの点数かよ。
本当にいい出来なんだな。
PSWなら満点だったんだろう。
>>215 桜井コラム&おドール絡みの加点があるかも…
任天堂とエンターブレインが裁判したゲームがFEのパクリ
そりゃファミ通はFEを誉めることは出来ないだろうさ。任天堂ゲーでも別格
>>1 満点をつけたいと言いつつ9点つけるとかマジキチwwwwww
おかしいだろwwwwwww
221 :
名無しさん必死だな:2012/04/23(月) 18:18:07.52 ID:+qn7aGQF0
FEで揉めてからファミ通の表4に任天堂の広告が載ったことってあるのかな?
とりあえずシナリオはあまり評価できない
>>197 聖戦の系譜は31点とあんまり高くなかったけどな。
というか、FEは当時はどのゲーム雑誌もろくに注目してなくて、
紋章の謎をきっかけに各ゲーム誌が一斉に注目しだしたんだし、
ファミ通だけを責めるのはお門違いだろう
手元に資料がある範囲で、歴代FEのファミ通レビューを書いていくか。
紋章の謎【9/8/9/10】
前作をマニアックにシェーブアップ。特にストーリー部分のパワーアップは半端じゃない。
意外な展開の連続にファンなら絶対シビレるハズ。
戦闘はさらに詰め将棋度を増した。あまりの条件のツラサに快感さえ覚えてしまう。
2部構成はお得。未体験者も今がチャンス!!(浜村通信 9点)
今までのシミュレーションってユニットが戦車だの戦闘機だの消耗品だったワケじゃないスか。
いくつでも生産できるしさ。でもこれって一度死んだらもう生き返らないわけで、
感情移入がスゴイすよ。人情物語なんだよね…いわゆる。
のめりこみ度が違うわ、やっぱ。(ローリング内沢 8点)
225 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 05:39:52.61 ID:PlgXgWRF0
難易度も高く、ごく一部の人をターゲットにしたゲームであることを考えると、
この点数はどうかなあとも思う。
でも、お気に入りのキャラが死んだ瞬間、リセットを押してる自分がいることは
認めなくてはいけない。
それほどの引力を持ったゲームなんだもん。
これでいいんだよね。(渡辺美紀 9点)
ファミコン版FEを途中で投げ出した人も、ずっぽりハマれた人もみんな仲良く第1部から
プレーしてみよう…を合言葉に、全国布教の旅に出たいと本気で考える今日このごろ。
ま、プレーヤーを選ぶゲームであることは、FE熱に脳髄をヤラれたおいらも
認めるところではある。(ジョルジョ中治 10点)
>>224-
>>225 中治なんて、はっきりと中立の立場ではないことを明言しているんだが
そういうレビュアーがいても、本来はいいはずなんだよな
思い出補正かもしれんが、
やっぱり昔のクロレビは、今よりも読み物として面白い気がするわ(信頼できるかどうかは別問題だとしても)
単純な点数の高低というより、レビュアーごとの点数のばらつき方に個性があって
まだなんとか、自由な雰囲気を残している
227 :
清水鉄平という名前はすでにry:2012/04/24(火) 06:20:16.36 ID:TlLYog350
レヴューにばらつきがあるからこそクロスレビューをやる価値があるというもの。
9/9/9/9とかいう点見せられてクロスレビューですとか言われても。
クソスレビュー。
ファミマガWeeklyの100人レビューに勝るものなし
229 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 06:22:51.86 ID:xMOSpDTo0
10点というか高得点連発しすぎで
もはや満点の方が地雷率高いような気さえするから
こんなもんでいいと思う
とくに決算期にねじこんだ高得点注目作が軒並みバグゲーだらけだったし
230 :
清水様と陣内様の為にとっととアドセンスクリックしろや愚民どもが!:2012/04/24(火) 06:25:30.92 ID:gGY374Bq0
単にPSW入隊してんだから任天堂のゲームに満点つけたくないだけだろ
サークライには恩義()があるみたいだし
パルテナはまさしく神の出来だったがな
奇しくもゼノブレと同じ9/9/9/9とか
トラキア776【8/9/8/10】
新システムが導入されてさらに意地悪なゲームになっている。
真のベストエンディングを見るためには頭が痛くなるようなプレイが必要。
自分の不用意な行動で仲間が死んだときの後悔の念。
ストイックというよりは、マゾヒスティック。
微妙なバランスの上に成り立ってるなぁ。(酒井K太 8点)
「ファイアーエムブレム」。完全クリアを目指さなくてもよいのに
体が反応しリセットしてしまうのはなぜだろう。
捕獲システムが遊び手の征服欲をさらに高め、知らず知らずに求道する。
章ごとの独立マップ制への回帰は大肯定。
敷居は高まり、信者のレベルは上がる。(永田泰大 9点)
俺がレビューの内容を参考にしてたのって
ファミコン必勝本(後、Hipponスーパー等)の成澤大輔のヤツなんだよね
あの本の複数のレビュアーのは同じソフトでも評価する人間が好みをまえにおしだしてたので
逆に信頼できた。
プレイヤー自身が自分と同じ感性のレビュあーの書いた内容見て参考にできたし
その人以外が酷評してても気にならなかったしさ
SLG好きとかRPG好き、AVGなら一家言あるとかいう人が並んでて
むしろ足並み揃ってる方が珍しかったわ
そーいや100点満点形式たったなあ
こりゃ楽しい!ありがちな設定やストーリーも問題ナシ。むしろ展開が気になる。
最初から攻略本を見てプレイしたいけど、何とか自分で解きたいジレンマを感じちゃうほど
攻略要素盛りだくさんです。
じっくり腰を落ち着けて、メモでも取りながら遊びたいソフトですな。(ササキMK,II 8点)
「捕える」「かつぐ」といったタチの悪いすばらしい新システムのせいで、
またも楽しい悩みのタネが増えた感じ。
相変わらず難易度が高めで、プレイヤーを選ぶ部分が多いけどね。
非道さの裏に遊び手を虜にする魅力がぎっしりと詰まっている。
古きよきゲームの王道ここにあり。(ルパン小島 10点)
>>233 あの人のメガドラ評価は容赦無くて清々しさすら感じられたよね。
>>233 PS4に5点、シルフィードに6点つけてダークウィザードに8点とかつけた成沢さんw
他では出てこない2点3点どころか1点すらつけたことのある成沢さんw
典型的なオナニーレビュアーでしたね
おかげでMDソフトの点数平均が他機種より1点以上低くなって
結果MDはFCGBSFCPCEより出来が悪いという印象操作になってましたねw
ハードに対する印象操作というより
この人はこういう評価の仕方するんだなー
という感じになったけどね
上で書いたけど、総計で何点とか一斉に高得点とか殆どなかったし
文面もそれぞれのポリシーが出てたから
つーかハードに対する個人的な好き嫌いなんか普通に全員が出してたぜw
皆好きみたいだけど自分はここ嫌いだしー
とか自分自身の意見と責任で言ってた感じ
ま、ファミ通のと比べて多少かいこの美化が俺自身あると思うけどさ
桜井が関わってないから9点満点か
239 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 19:58:34.93 ID:9zb1jJXo0
任天堂だから−1で9
桜井作品なら+1で10
>>237 何も知らない人間が5点6点の並ぶMDのページと
7点8点が乱舞するSFCやPCEページを見てどう思うかって事だよ
ポリシーとか自己責任云々ならときメモFF8のいわさきの方がよっぽどしっかりしていたわ
>>241 だから、知名度や評判を獲得したレビューは、しがらみにも巻き込まれやすくなるんだろうなー
今のファミ通の状況も、
ある意味同情できなくもないかもな
ゲーム雑誌自体、商売がキツイのは間違いないしな
243 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 01:07:34.77 ID:oupdLihC0
どうせなら肉厚なおばちゃんキャラも入れて欲しかったぜ
まぁ後半のストーリーで-1点で9点でいい
248 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 23:07:05.66 ID:0aRYf6Z30
システム、ストーリー、ボリューム。
>すべての要素に満点をつけたい。
システム以外6点レベルだろwwwwwwww金でレビューしてんのバレバレw
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/25(水) 23:13:16.49 ID:BynQ+ip70
タイトルにサーガと付けたら各々+1点だったな!
惜しかった!
例のことまだ根に持ってるんだなwww
ファミ通にお墨付きもらってもな
クロレビ平均点インフレしまくって殿堂入りして当たり前くらいになっちゃってんのに
エムブレムサーガがまだ忘れられないんですか
俺もですクソ浜村
>>250 逆の立場になって考えてみろよ
高いお金を出して開発者を引っこ抜いてきて
これから、自分の大好きなシリーズを、自分の好きなように作ってもらえるとわくわくしていた先の訴訟だ
そりゃあ根に持つよ
無知だの想像力の欠如だのを棚に上げたい気持ちもわかるよ
254 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 09:13:43.25 ID:61opJjHQ0
よくもわるくも当時のファミコンウォーズと比較されて点数が低くなった感が否めない
256 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 09:26:06.21 ID:FE49dh9/0
すべての要素に満点をつけたい。
9点
吹いたw流石ファミ通、だからファミと総合誌を外せと
>>248 金かけりゃ全部満点行くだろクロレビ
つーか覚醒はシステムとシナリオが微妙なんだぞ?お前本当にやってんの?
確かにストーリーとボリュームに文句無しは高評価過ぎだわな
相変わらずストーリーは中二病を少しマシにした程度の物だし
5点満点
システム=5、ストーリー=1、ボリューム=1
総合=2.5
結論:3DSのSRPGとしては良作。だが、ストーリーがラノベっぽく中高生向けになっており
中身がペラペラでどのキャラにも感情移入しずらい。
261 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 10:52:07.05 ID:m3xlRdA00
>>253 引き抜いたまでは良かったがそれで古巣の作品の続編作らせようとしたんだろ。
そんなことが通るかよ。
数字じゃなくて文章で判断して!
というライターの悲痛な叫びか
>感情移入しずらい。
しづらいだろ
音じゃなく字で覚えたほうがいいぞ
264 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 10:56:24.53 ID:rmBr9Er/0
「しずらい」なんて書いちゃう奴がラノベをバカにする時代
TS裁判は著作権と開発者のあり方、てのを明確にした
この業界に必要なステップだったと思うよ
開発のメインだったからって他所で勝手に続編作っていいことにはならない
という見本として今でも語り継がれている
そしてゲームシステム自体ではコピーを認められないという所も。
>>266 小学生レベルの間違いを犯す人間の批評に価値は無いよ
他人に物申したいなら、自分に隙が有っちゃ駄目
>>266 いや、この板では「山ずみ」の流行でわかるとおり、づ→ずは定番のネタ
なので、だれも本気で相手してはくれないよ。
269 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:31:36.72 ID:6jgnCpU10
|┃三 / ̄\
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|┃ \_/
>>212 ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>268 「山ずみ」は、単純に誤字が面白かっただけじゃなくて
・「いちいち突っ込むな」
・「誰だってやるミスだろ」(←わざわざ「山ずみ」でググる)
・『山積み』でスレ立てなおし
・「きづき君発見!」(←任天堂信者の発言でスレ立てするも、「気付く」は「づ」で合ってる)
・「終了終了終了(ry」(←終了の文字で数百レスを埋め尽くしてなかったことにしようとする。ちなみに1000は取れず)
・出荷80万で山ずみと思いきや、ニューマリ600万超えの大ヒット
など、ミスを突っ込まれた後の言動がとにかく面白かったからブームになった、って一面があるけどな
271 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 13:35:01.56 ID:85535fRx0
ファミ通で満点とかネガキャンかよ
誤字には優しいが誤用やバカには厳しいのが2ちゃんねる
ゴミ通の初代FEの評価は5557。
しかし発売後に圧倒的人気シリーズで現在に至る。
22年前からゴミ通は”ゲーム雑誌なのにゲームを見る目がない”のを証明してるよねwww
>>254 暗黒竜のレビュアーは誰一人として紋章をレビューしてないし、
時間が経つにつれ評価されだす作品だってあるよ。
正直、暗黒竜はちょっと難しすぎるけど、紋章は初プレイにも最適だし。、
多分ナバールを普通に倒して進めたぐらいまでしかプレイしてなかったんだろう
俺も、初めてのFE(確か聖戦)は、
キルソ持ちイケメンを普通にぶっ殺したあたりでやめてしまったからな
GBA以降は大いにハマったが
封印も、前もって作法的なものを勉強した上でのプレイだった
FC版は一切わからんが、やはり近作に比べるとずっと敷居が高かったのではなかろうか
そう思うと、当時のレビューの平均点から言っても、7点前後はわりかし納得の数字ではある
278 :
名無しさん必死だな:2012/04/28(土) 23:20:03.42 ID:1IYdQgx50
9/9/9/9で満点か。
やっぱりPSW作品じゃないと、もう1点は入らないのな。
懐かしいな山ずみ
一般人は
死んでユニット喪失→map攻略の1時間強が無駄に→なにこの糞ゲーてなるんだろうな
それを乗り越えれば面白いのに
>>280 そんなものはもういらないんだよ
次作からはクラシック排除でいいな