1 :
名無しさん必死だな:
・FFとクロノトリガーとゼノギアスの旧スタッフ→モノリスソフト(任天堂子会社)
・聖剣伝説の旧スタッフ→ブラウニーブラウン(任天堂子会社)
・ドラクエ4・5・6・7の旧スタッフ→ジニアスソリニティ(任天堂子会社)
・スーパーマリオRPGの旧スタッフ→アルファドリーム(マリオ&ルイージRPGシリーズ請負)
・FFと聖剣伝説とロマンシングサガの旧スタッフ→グレッゾ(ゼルダ時オカ3DS請負)
任天堂の世界制覇ふたたび(^o^)
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:30:01.68 ID:+YKWpb+t0
誤字スレタイでレス稼ぎウゼー
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:30:46.13 ID:ev+XeLoD0
アンチャーテッドのゲームデザインした人も今任天堂なんだっけ
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:31:39.74 ID:tG3WBHno0
終結ってか任天堂以外日本でまともなゲーム作ろうって企業が無いんだよね
>>2 いや、素で間違えた。
死にたい(o_ _)o
6 :
テッペイペーイ:2012/04/18(水) 10:34:15.85 ID:sYwldYoq0
子会社はいいけど請負は自慢できるようなことか?
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:34:42.88 ID:bRA5Anh20
スクウェアはこれだけの人材を抱えてたのか…
そりゃFF人気出るわ
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:35:34.69 ID:hWSUUSwI0
9 :
親仁志:2012/04/18(水) 10:36:30.34 ID:i13WdE8M0
終結じゃダメじゃん
ブラウニーブラウンってマジバケとか新約聖剣作ったところでしょ
新規の新作には期待できないんじゃ?
マザー3とかそういうレールに敷かれたつくり方なら出来るかもシレンが
新規RPGのラインをもう1本ぐらい欲しいね
電波人間の8人パーティーで全員で寄って集ってボコスカ攻撃するあのテンポは気持ち良かった
ハードが一段落して任天堂が新社屋にうつってからが本番
13 :
テッペイペーイ:2012/04/18(水) 10:41:03.54 ID:sYwldYoq0
ブラウニーブラウンは聖剣LOMのスタッフか
俺LOMは大嫌いだったんでなんか納得した
ゴエモンスタッフ→ワリオ、毛糸カビ
15 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:43:22.09 ID:9kUsG3epi
任天堂は金持ってるからなあ
ゲーム界の読売巨人だわ
18 :
親仁志@恵の具合は最高:2012/04/18(水) 10:45:56.42 ID:i13WdE8M0
20 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 10:49:13.06 ID:FmQ4G0HF0
ブラブラは良作と駄作の差が激しすぎるのがなぁ
アンチャのスタッフも任天堂に流れ
レトロスタジオにも技術者が参入
任天堂がまた世界でコアゲーマーにもアタック仕掛ける気満々だなコレ
ジニアスは何気に電波人間RPGで、シンプルな数値上げ下げ+スキルなRPGの面白さを
3DSライトユーザーに伝えるという重要なミッションをこなしてるんだよね、あの社長口悪いけど結構重要な一手だと思う
こうやって並べられると凄まじいものがあるな。
元スクウェア→元ラブデリックのスキップとバンプールを忘れてもらっては困る
moonはいまだ語り継がれる名作だぞ
>>14 ワリオランドシェイク、毛糸カービィの開発元グッドフィールは元ゴエモンスタッフだったな
>>23 据え置きポケモンは大抵そこなんだがポケモンスタジアムシリーズと比較されてポケモンファンからはあまりいい評判じゃないんだよな
マリパチームとかもな
せっかく元スクいっぱいいるんだからRPGもっとつくってくれよ
どこも課金ゲームに流れてるから、ゲーム作りたい人囲ってくれるとこに流れると
さっさとレギンゼノブレラスストを引き継ぐゲーム作れよ
どこぞの証券マンが社長やってる会社よりは岩田のほうがいいいのかね
スクが糞になったから任天堂に行ったのか
任天堂に行ったからスクが糞になったのか
FFしか作らない宣言で多くが去っていったな
任天堂ならまずゲームを作らせてくれるからな
それも十分な資金と期間に任天堂スタッフのサポートまでつけて
まぁ単純に会社として安定してる上にゲーム作りも結構融通効くからな
よほどPSが好きな奴でもなけりゃ任天堂の誘いを断るなんてしないだろ
>>34 WDがリストラしたらいつの間にか技術力がガタガタになってたとか言ってなかったか
>>38 「社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな」
こんなこと言ってたよなアイツw
アホだな
坂口とアンチャの人も忘れてはならない
分別がつくベテランよりも
バカで言う事を聞く子供を雇いたいってだけだよな
金にしか興味がないジジイと少し前まで学生だったガキしか居ない企業が
何を作れるんだって話だわ
「ゲームのアイデアはあるんですが、資金が足りません」
任「おぅ、この金もってけや。但し必ず面白くしあげてこい」
「人が足りません!ハードの叩き方もわからねー」
任「うちの若いもんつかえや。足りんかったらATI組から応援よぼか」
「の、納期が足りなくてここで終わるしか…」
任「納期なんぞ無視せえええぇぇぇぇ! キッチン最後まで作りこまんかぁい!」
汚いなさすが893汚い
終結したのか
そりゃまともなゲームを作れる会社が今どんだけあるんだって話だからな
才能のある奴には天国みたいなとこだろうよ
>>27 ジニアスは社長がソーシャルソーシャルうっさくて
ソーシャル向けポケモン作らせろみたいに言ってるんで評判悪い
力ある人は下手に独立するんじゃなくて金のあるとこに行った方が
買う方も売る方も満足すると
某桜井が身をもって証明してくれたな…
48 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 11:45:49.30 ID:20SKN9yL0
>>42 > 「の、納期が足りなくてここで終わるしか…」
> 任「納期なんぞ無視せえええぇぇぇぇ! キッチン最後まで作りこまんかぁい!」
俗にITドカタと言われる業種と違って「俺の事情」で納期を延ばすことが許される業界なんだし、別に間違っちゃいないと思うがな。
いや、昔を考えればこっちの方が正しいとも言えるわけで。
FF4なんて、アクトレイザーの曲聴いて「なんじゃこりゃー」となって音源から作りなおしたって有名な話がある。
スクエニって本当に良い人材を抱えていたんだよな・・・
それが今では・・・
でも、ゼルダじゃなくて、聖剣がやりたい。
あの独特な世界観が好きだったんだ。
「ゲームのアイデアはあるんですが、資金が足りません」
MS「おぅ、この金もってけや。但し必ず面白くしあげてこい」
「人が足りません!ハードの叩き方もわからねー」
MS「うちの若いもんつかえや。足りんかったらATI組から応援よぼか」
「要素追加した完全版を他所のハードで出すね^^」
MS「」
>>48 64のマザー3で任天堂でも伸ばせる納期に限界があるということを知った
この業界は元スクと元セガ多すぎなんだよww
任天堂のそれが目立つのは、デベロッパーに光を当てようとしてるからだと思う
GCの頃は納期無視は出来無かったんじゃない?
WiiDSで好調だからこそ出来た荒技だと思うわ
貧すれば鈍するってヤツか
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 12:33:43.68 ID:9kUsG3epi
納期無視を是とするのは違うと思う
美談でもなんでもない
任天堂のゲームは完成度がまるで違うから、
ほかに何も買うものがないときに買うのに最適
RPG弱くてしてやられた過去があるから、
軽薄短小が好まれる今、投資対回収に見合わなくても、
とりあえずメーカーからあぶれてる優秀な人材を
買いあさってる感じだよな。
ソーシャルシフトで、また他にもあぶれた人が出てきそうだ。
>>1 モノリス以外糞ゲしか出してない会社ばっかじゃん
コンマイの名も無き職人達が京都に向かったとかなんとか
任天堂は国内和ゲー市場を本格的に捕るための子会社つくってほしいな
オタゲーアニメゲーが跋扈してるせいで屑どもが中途半端に生きてる
60 :
!ninja:2012/04/18(水) 13:33:47.02 ID:D01SOz2o0
というか厨2向け別レーベル作るべきだろ
>>60 それは同意だね。
システムがしっかりしているのが前提だけど
内容は馬鹿ゲーだったり、シナリオがダークな奴もやりたい。
健全過ぎるんだよな。
罪罰なんてこれ以上無いくらいの厨二向けストーリーだと思うんだけども
>>61 中二も不健全なオタ向けもダークなのも有ったりするのだけどね
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 16:07:07.58 ID:VgLjo++k0
>>62,
>>64 内容は関係ないんだよ。
任天堂のソフトに中二要素があるかどうかじゃなくて、多分、任天堂であることがダメなの。
洋楽聴き始めた中高生が考える「Jポップなんてだせえよな」のJポップに当たるのが任天堂。
そういうのに「Jポップにも良い曲もあるよ」なんて言っても通じないじゃん。
だから、別レーベルは全く任天堂と関係ないように見せるくらいじゃないと意味ない。
FE覚醒で「?任天堂=ライト向け」というイメージをどこまで払しょくできるか期待してる
>>65 それゆえに、払拭のしようがねえんだよな
任天堂も何とかしたいんだろうけど、どうにもならんだろう
ステマの影響恐るべしだな・・・ソニーの10年にわたる印象操作がすごい
任天堂はもう少し手加減しろ
全ての(消費期限切れのクリエイター)が集まっている件
ライト向けって思ってるのはゲームしないゴキだけだから問題ないだろ
ゲーマーはそうじゃないことわかってる
>>67 まあそういうのをしっかり作ってシリーズ化して続けていけば
FEの客層が独特なものになってるようにしっかり固定客は付くだろう
WiiUだとゼノブレイドチームの次回作が試金石かね
>>71 思ってる、じゃなくてそういうレッテルを貼るのがゴキブリ業務のひとつ
>>61 任天堂のゲームって
わりと健全でないのも多いと聞くが……
>>74 わからない人には健全
わかる人にはドス黒い
任天堂には良くある事です
>>65 トヨタだと大衆車のイメージが付きまとうから、
レクサスとして独自エムブレムつける見たいなもんか。
ありかもな。
>>61 ペーパーマリオRPGでもやればどうだ?
あとダークはともかく馬鹿ゲーは任天堂は無茶苦茶だしてるぞ
ジニアスは据え置きだと糞糞の印象
任天堂の黒パッケって言ったらまずパンドラが浮かぶなぁ
あれは面白かった
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 16:28:56.06 ID:QUkF5ZCk0
>>74 ピクミン:お前はどこのR-TYPEだと突っ込みたくなるようなシモネタ・鬱要素の数
マリオ:マリオはエロイのコピペを作れるほどのアレやナニな要素
ゼルダ:ムジュラはある意味「黒い任天堂」の権化、その他の作品もなんか狂った登場人物だらけ
スターフォックス:初代の隠し面、ラスボスは脳みそ
カービィ:可愛い顔してボスは目玉とか切断されてやられるとか色々
ポケモン:ヤマブキシティのアレ(パチ屋風刺)、Nの部屋など
ヨッシー:「ヨッシーアイランド」でのベビーマリオ拉致、ストーリーでのやられ方
FE:近親相姦もウホッもなんでもあり
パンドラの塔:「グロい任天堂」、通称"悪魔城バイオラブプラス"
>>1 × ジニアスソリニティ
○ ジニアスソノリティ
>>65 任天堂の強みがアダになってますからね
こればかりはしょうがないし、無理して変えなくてもいい気がする
厨2病は大学行くと覚めるんだが
ゴキブリは高卒多いから覚めないままなんだろうな
しかもニートになるから最悪だ
85 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 16:38:12.54 ID:VgLjo++k0
>>67,
>>76,
>>83 結局、これは任天堂ソフトで育ってきたことの裏返しだからね。
思春期って、今まで慣れ親しんできた物が急に恥ずかしく思えてくる訳で、
彼らが欲しいのは「任天堂じゃない」ソフトなんだよね。
86 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 16:39:02.41 ID:FfT4MYM/0
記者会見でコーランとか
任天堂じゃ無理だろ
ポケモンは小学生と大学生が一番やってるってのは有名な話
ゴキはなぜそのラインに乗れないのか
>>65 別にそういう人達はいらないのでは。
無理に来てもらう必要はない。
ネット上でやかましい事さえ言わなければな。
ゴキはゲームなんか興味ないタダの業者だろ。
それかステマブログを見て影響されただけのガチの中二病なだけだ。
90 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 17:19:37.28 ID:cmbCvW2p0
ソニックを作った人も任天堂に入ったんだってな
91 :
アドセンスクリックしてS○NYの奴隷になれ:2012/04/18(水) 17:27:06.53 ID:2Hn53Qem0
厨二病の奴にバーハラの悲劇を見せたらどう思うんだろう
そんな任天堂から去ったパクミン…
冗談も休み休み言え豚
レギンはグロと厨二を兼ね備えてると思うんだけど
レギンは部位欠損あるけどマンガ肉みたいになってるのであんまグロく感じない
パンドラの方がエグい
>>75 「任天堂は大衆向け」のイメージはSFCとメガドライブの時代から有ったような気も
エターナルダークネスとか出してるんだけどねぇ
モノリス:WiiUスタッフ緊急募集中
ブラウニー:3DSファンタジーライフ開発中
ジニアス:電波人間
アルファ:2009年以来音沙汰なし
グレッゾ:ゼル伝4つの剣
グッドフィール:毛糸
エヌディーキューブ:マリパ9
いくつかE3あたりでWiiU向けの情報出るかもな。
ファミコン時代は、任天堂ソフトもサードソフトもきちんと売れてたんだよな。
住み分けできていたというか。
なんでこうなったのかね。
>>97 『SAN値が削れる』をきっちりゲームシステムとして組み上げた手腕は見事だったね
音量ネタとか今は通じ辛いけどw
なんでこうなったか?それはサードの努力の結果だよ。
サードは努力をしていたよ。任天堂を『負けハード』の檻に閉じ込めるための努力。
性能が高いGCを無視してPS2だけにソフトを供給し続けたり。
性能を理由にしてDSを軽視してPSPに注力したり。
任天堂と同じ土俵で戦いたくないと、そりゃもう涙ぐましい努力だった。
ただ、面白いゲームを作る努力はしていなかったみたいだね。
サードは努力を怠っていたわけじゃない。
ただ、彼らは努力する方向性を間違えていたんだ。
サードに干されたおかげで任天堂は自社ソフトでどうにかしなきゃと
怪物ソフトメーカーになってしまい
サードは任天堂の下につくしか商売できなくなってしまったとさ。
なんか日本のゲーム業界の未来をどんどん背負わされてるよな
ゼノブレの海外評なんか正にそれだし。
>>99 64からGCにかけての孤軍奮闘でマッチョになったというのが一般的な見解かね
>>101 ほとんどは努力したというより
楽な方へ市場が活発な方へ行っただけだと思うよ
PS・SSに比べて64は発売が遅くて開発がとても難しいハードだったし
GCも出たときにはサードはすでにPS2の開発環境に投資しちゃってたし
巨大なPS2市場が全世界で出来上がってたわけで
でもたしかにDSとWiiの場合は
任天堂の非ゲーマーを重視する路線から逃げたケースはあったと思う
初期にそういうソフト出しても売れなかったメーカーがいくつもあったから
105 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:17:33.68 ID:XqsO283fO
>>101を清水が抽出して完成ですね
【マジキチ】サードは努力の方向性が間違っていた【アンチソニー】
106 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:20:50.33 ID:MjSNygA7i
昔からよるある理屈だろ、これ。
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:25:04.06 ID:5qlTASz70
次世代は最初から勝ち組に乗ろうって感じか。
>>104 任天堂が非ゲーマー重視路線とかないわ。
常に全対象で最大多数狙いですらない。
結果的にそういう評価をされる傾向があったとしても
周りがそういうレッテルを貼るからで、
任天堂の本意ではない。
正しく認識しないとレッテルを貼りたい側の思うツボだぞ。
去年のE3みてこいよ。
>>108 書き方が悪かったかもしれんけどサードがそう思ったという話ね
110 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:35:51.08 ID:8lUH4NgyO
任天堂は技術もノウハウも金もある
ハードもソフトも通信もある
欠けたるものがない状態だよなー。ポケモンが全てを変えてしまった
111 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:44:10.51 ID:riKKfnjpO
海外のクリエイターが任天堂に
『あなたの腕を見込んで言います。新作ゼルダに参加しませんか?』
なんて言われたらもう抗う術なんざないわなw
脳トレもWiiFitもWiiスポもゲーマー大喜びだったじゃないw
ゲームをやらない自称コアゲーマーさんたちはいつも通り任天堂叩いてたけど、
あれはまあそういうお仕事だったんだし・・・
終結
才能の墓場か
>>112 WiiFitをゲームじゃないというやつは、ゲームセンターの体感ゲームもそのまま否定してこいっていう。
あんなの、古臭い体感ゲームを「ゲームじゃないよ、フィットネスだよ」と騙して売っているようなものだろ。
…ゴキよ。
「任天堂は古臭い体感ゲームを健康管理と騙して売っている、船場吉兆も真っ青の使い回しだ」と煽ってもいいんだぞwww
それなら聞いてやるわ。
任天堂が別レーベルとか作ったらめっちゃPSにクレクレされそうだな
任天堂販売のゼノブレや零ですらクレクレされてるのに
116 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 21:34:14.51 ID:QUkF5ZCk0
>>115 既に(Nintendo)のロゴが入ったソフトをクレクレしている馬鹿が多発しているから問題無い。
マリオをVITAで遊ぶのは人類の夢とか…
117 :
アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/04/18(水) 21:52:27.89 ID:MBPtu1mz0
>>50 RPGラッシュ後1年でこれを3作立て続けでやられたMSは怒っていいよな
チカニシ乙
どうせパクるから関係ないというのに
>>117 その結果がMSの日本市場軽視だな。
同様のことがブリザードのDiabloの時にも起こってる。
PS移植版のDiabloの出来の悪さ、
Diablo2日本語版の翻訳のやる気のなさから、
ブリザードはカプコンに失望。
結果、World of Warcraftは日本市場はハナから無視。
日本語版の提供は相当後になった。
海外はかなり現実的な対応してくるよ。
>>1 ソニックやアンチャのゲームデザイナー安原やゴエモンの蛭子も。
121 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 22:12:16.22 ID:edQltG5C0
TGSがコスプレ大会と化してるのがサードの実力
実際は任天堂と組んでる連中の方がFCからPSで
一時代を築いた猛者ばっかなんだよな
124 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 02:08:08.41 ID:kFhEA2l90
任天王国
ジニアスってやたらショボいもの作るイメージしかなかったんだけど
モノリスとアルファドリームは良いメーカーだけどブラブラとジニアスは駄目駄目だな
それでもジニアスにはポケモン派生ゲーム開発の手足としてまだ役割があるが
そこんとこブラブラは全く何も無いから要らない子感が一番ヤバい
グレッゾはまだパッケージのオリジナルゲーム作ってないから判断しかねる
でも時オカ3Dの完全再現っぷりを見るに開発力やセンスは高いと思う
カルチャーブレーンもカウントされてるのか
グレッゾにロマサガ系のゲーム作らせてください!オナシャス!
129 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 03:59:36.96 ID:mJ21TRcs0
もう旧スクウェア一纏めにした会社作っちゃえよ任天堂
>>117 つうか箱○ユーザーも本気でクズサードを見限ったからなあ・・・
クズサードメーカーの箱○タイトルの売り上げが悲惨過ぎるw
逆にPS3ユーザーは喜んでクズサードのクソゲー買ってるのにw
>>114 それならそれで枯れた技術の水平思考大勝利になっちゃうじゃないですかー
スクエニだけじゃないよな。
ハドソンのマリパグループも任天堂傘下に入ったし。
コナミからも何かあったっけ。
しかし引き抜いたわけではなく、みんな追い出された方々なわけだ。
サード何やってるんだって話。
全ての才能っていうからどれほどのものかと思ったら
なんだスクエニだけか
元オウガチーム集めてオウガの版権買ってください、オナシャス
グレッゾに関してはCCFF7のメインプログラマーとか引き連れてるからな
136 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 19:37:31.08 ID:JnvG5+qS0
>>132 ハドソンに至っては「コナミ側の仕打ちに(元)ハドソン社長か何かがブチ切れて、部下を引き連れて任天堂に逃げてきた」って噂もあるからなあ。
あと、コナミ出身者はWiiカービィとか作っているはず。
ハドソンの人たちって任天堂に入ってたのかよ
どうなったのかちょっと気になってた
桃鉄関係も任天堂に入れてー
マリパチームはNDキューブという抜け殻だった会社に入ってWiiパーティ
ゴエモンチームはグッドフィールという会社を作ってワリオランドシェイクとか毛糸のカービィとか
つい最近だとCRYTEKの技術ディレクターやアンチャのレベルデザイナーが入社したと噂があったな
cryengineをwiiuに適用するだけならわざわざ任天堂に入社させなくてもいいと思うのだが
wiiu用のエンジンでも作らせるのかな?
>>136 旧KCE神戸だったり、ゴエモンシリーズに携わった方々が主とは聞くねグッドフィールは
社長がFC版グラディウスIIのプログラマの梅ア氏とかもうね
コナミ方面だと最近話を聞かないデベロッパというとIGAとかどうしちゃったんだ
142 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:44:17.21 ID:/qF37vYT0
グッドフィールにゴエモン渡せよコナミ
ソフトメーカー内の社内政治で立場の弱くなった親任天堂派が過去の実績とツテを頼って任天堂に挨拶に行っているのか、
メーカー内で親任天堂派と反任天堂派がいて対立しているなんて少し前なら想像もしなかったが
>>138 桃鉄は…今のところ
ハドソンかコナミからしかその名前が使えないらしいから
なにか起こらない限りは…
任天堂はブランドじゃなく、ちゃんとその中身の優秀なスタッフに目を向けるからな
んでそのスタッフが存分に力を発揮できる環境を提供する
これはさすがに、社長が元凄腕開発者だけのことはある
まあ、かといって元開発者が経営者サイドとしても優秀って訳じゃないのは
独立して失敗したあまたの元開発者を見ても分かることで、岩田がチート性能すぎるんだがw
146 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 22:55:04.20 ID:x2TMmJLi0
ゴキちゃんにはスクウェアの隆盛時代のクリエイターより
ゲーム天国で持ち上げられるような聞いたこともない人たちのほうが馴染み深いのでは
>>138 あ……もしかして桃鉄の開発スタッフのことか…
桃鉄の技術スタッフの人たち、ハドソンをやめたとか聞いたなぁ…
また障害者が立てたスレか
149 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 23:11:38.32 ID:Ztcilylf0
すべての才能って割にはWiiでソフトが出ないなぁ
>>149 そこは岩田自身、反省点として述べてるしWiiUロンチで覆されるよ
なんならあのセリフを言っておこうか
まあ見てなって
保存しておいてもいいぞw 岩田は必ずボトルネックを埋めてくる
>>150 今のゲームはマニアック過ぎる→DSと脳トレでいままで敬遠していた層にもヒット
定番中の定番・横スクロールのマリオが無い→Newマリオ
Wiiは従来型の重厚長大系が目立たない→スマブラX
任天堂はポケモン以外、RPGがぱっとしない→モノリス連れてきてゼノブレイド
中高生に受けそうな(いわゆる中二好みの)ソフトが足りない→レギン、ゼノブレ、ラススト、パンドラ
HENTAIは任天堂関連は居心地が悪い気がする→マーベラスがカグラ投入
ゴア表現のあるゲームが少ない→プラチナゲームズがマッドワールド
今までだけでもこれだからな。
以前のミスをきちんと理解して修正する、ってのができていることなんだろうけれど
企業経営となるとそう簡単に同じ事できるとは限らないと
153 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 23:29:32.15 ID:qgvgazvU0
>>126 ジニアスは電波人間あるじゃん。あれDLでTOP3入ってるぞ。
ブラブラはLevel5の下請けだな。
ひとつにあまりに比重が傾くってのもあんま歓迎したくないけどねえ
まあサードがもう対抗馬になる気がないわけだけどね
影口叩くばかりで才能も手放したわけだし
>>149 正しくは出てるけど、ひとつひとつの開発期間が長いのと
ひとつのパブリッシャーじゃ限界あるだけの話。
Wiiはほぼ全方位カバーしてるけど、
さすがに量が足りてないのは事実だからなぁ
質が足りてないよりはマシだけど
別にWiiだけしか遊べないわけじゃないから問題ないっちゃ無いし
まあWiiUはその辺重視して相当に声掛けてるみたいだし
中小メーカーが開発できるような体制も作ってるし心配ないだろ
WiiUコンもWiiリモコンと違って新しいアイデアだけじゃなく
従来ゲームにも簡単にメリット乗せられる作りだし
単純に性能的にも問題ないからな
去年だとWii、WiiU、DS、3DSと4つハード面倒見てたからねえ
それでも、これだけ出てるんだから大したものだと思う
159 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 13:44:07.18 ID:JoYYkuUQ0
WiiUが楽しみだな。
プロペも任天堂子会社になればいいのに
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:45:56.87 ID:pNrPKa5UO
スクエニとSCEはコンテンツだけを握り、それを作った人を軽視した
任天堂は人こそを見た
ブラブラはマジバケGBAの100人通信とか馬鹿じゃねーの?って思ったな
オフイベがなかったら自演しないと闇取得無理
大事なのは人。会社なんてガワ。それがわかってる会社とわかってない会社の違いだな。
164 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 14:51:34.77 ID:i5jGuVp4O
何故モノリスは子会社にしてもらえたのに、ミストウォーカーはしてもらえないのか
いらねーもん。
ヒゲなんて。
>>164 ミストウォーカーは開発部隊を持たない企画会社なので買う意味が無いな
坂口さんのとこだけ開発費が馬鹿高いから
いらないよな
前どっかのスレで見たレスで
我侭放題で鼻持ちならなかった王子が
大臣に裏切られて国を追われるんだけど
その後心を入れ替えて切磋琢磨し国を取り戻す
みたいなのを見たんだけど
>>1みたいに仲間が段々集まってきて云々って
まさに王道なファンタジーRPGみたいな展開になってるな
169 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:21:16.96 ID:eq6owfq8O
板垣が任天堂行くと面白いかもしれん
アクション作らせたら天才だし
>>169 任天堂のソフトとしては残虐描写の好きな板垣と合わない。
しかも得意としているのは格闘アクションだから、デフォルメされた任天堂キャラに合うかどうか。
レギンレイヴとか作らせてないか>ゴア
>>170 ディフォルメが多いだけでリアル系が無い訳じゃないよ
エターナルダークネスみたいなゲームも出してるしな
173 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 01:16:53.46 ID:jO5zTXiq0
レギンレイブ2作って欲しいねえ
今度は日本神話でw
>>173 おや良いアイデア。
草薙の剣でヤマタノオロチを叩き切るわけですな
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 01:38:25.61 ID:ospwA7VNO
>>42 >>50 『ゲームのアイデアはあるんですが、資金が足りません』
SCE『頑張って下さい』
『人が足りません!ハードの叩き方もわからねー』
SCE『頑張って下さい』
『の、納期が足りなくてここで終わるしか・・』
SCE『完成ですね』
ブラウニーブラウンは、最近マリオ3Dランドに協力したとか…
リズム天国の企画もっていったつんくとかもそうだよな
つんくにまだ才能が残ってるのかは知らんけど
>>175 三原@アリカ な人の
「PS3クオリティでないと発売許可できませんと言われた」
「ソニーさんは相談すると一緒に困ってくれる」
という話思い出したw ソニーはなんだかんだで業界の実話多すぎる(汗
>>174 ヤマタノオロチの中から草薙の剣が出てきたんやけど…
さらに言えば元カプコン系を囲いたいところだな。岡ちゃん以外。
稲シップは要らないと思うよ
元カプコンといえば、スカウォのディクレターの藤林さんがカプコンゼルダの人だね
藤林はもうちっと緩急を付けれる様にならんといかんな
彼のゼルダは窮屈