1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:31:46.05 ID:2dUHzLWI0
このスレって押し付けがましいよね
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:32:46.58 ID:9EGAwcin0
押し付けがましいスレタイだな
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:36:17.80 ID:s0lg3Nxd0
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:36:57.79 ID:o7FVdFJy0
レッテル貼り、対立煽り
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:40:19.01 ID:M5ch0ggmO
このスレは洋ゲーは人殺しのグロゲーという前提の押し付けで成立してます
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:41:31.85 ID:3BVummQUO
洋ゲー叩きは和ゲー厨
つまりキモオタニート
リアルでは引きこもってるくせにネットだと和ゲーマンセーして五月蝿い
臭い
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:41:42.62 ID:wZveeo5T0
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:45:09.27 ID:xj6e163m0
昔は洋ゲーやる奴なんて変人扱いしかされず、
洋ゲー=クソゲー というスレがゲハでも頻繁に立っていた
どっちもどっちだな
洋ゲー好きの勘違い
「洋ゲー嫌いな奴は食わず嫌い」
これだけは気に入らん
確かに、洋ゲの面白さが分かるオレかっけーなところはあるよね。
食わず嫌いっていうか、膨大な数ある中で一部だけみて判断するのはもったいないとは思う
勇なまなんか遊ぶとダンジョンキーパー思い出すけど
知らない人も多いんじゃないか
やってみると面白いんだけどね
>10
やったけどつまらんって言うと
何本やったんだよ、どうせ有名どころ数本つまんだだけだろ
とか言い出すからな
お前ら散々叩いてる萌えキャラゲーを余さずプレイしてるの?っていう
萌えゲーなんて手を出さないけど、他の和ゲーはかなりの数やってます
そんな人間多いよ
洋ゲーは人括りで、和ゲーはさらに萌えゲーという別枠が出てくるんだな
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:56:33.05 ID:SZ8GeiCu0
ああスレタイ、食わず嫌いを絡ませた方が良かったな
反省反省
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:58:21.52 ID:l5/soKC9O
>>11 別にかっこいいなんて思った事は全くないな
そう感じるのはキモオタゲーしか楽しめないコンプレックスからじゃないか?
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 11:58:22.57 ID:1lC0O0vIO
いつの間に3スレ?
>>15 しかし和ゲーに飽き飽きしていたところに、洋ゲーに目覚めたってこと多いだろ。
それだと和ゲーの評価が良いはずがない。
翻訳エンジンが充実してるとはいえやっぱり未だに英語の壁は厚いよ。
日本語版ない洋ゲーに手出す気にはならんな。
洋ゲに限らず、どのジャンルでも押しつけがましい奴はいるだろ。
特にそれに目覚めたばかりの青二才ほど。
>>14 あるある。
まあ萌えRPGの類が洋ゲーよりつまらないのは否定しないけど。
THIEFのゲーム内のクリア条件とか翻訳の王様使ってやったのが懐かしい
あまり使えなかったがw
洋ゲー嫌いが変なスレ立てしなけりゃ洋ゲー好きもおとなしいんじゃね
>15
別枠と言うか、どこでくくるかなんて所詮は人それぞれだからね
「自分には合わなそうだな」と感じたソフト郡をまとめて候補から外す
そんなの当たり前の事だろ?
試すのに金も時間もかかる物を、他人がもったいないとかいう事事態が筋違い
でも、「日本人に洋ゲーは合わない」とか言ってる奴らは好きじゃないな。
結局「自分には合わない」ってことなのに、「日本人には」とかひとくくりに言われてもな。
そういう奴だって、和ゲーだったら全て自分に合ってるわけでもなかろうに。
俺は洋ゲーも和ゲーもやってるけど、
どちらにも嫌いなタイトルや苦手なジャンルはある。
そうそう
人それぞれなんだから、それお前の嗜好でしかないぞと
日本人に売れてないのは事実だからな
根拠があって言ってることなんだからよっぽど正論
洋画と邦画と似てるね。
邦画は演技下手なアイドルだしたり、無駄なエロ入れたり多いし。 名作は一部だけみたいな。
特撮技術も日本が凄かったのが、いちのまにかお話にならないくらい海外に抜かれたりとか。
>>17 演歌の歌詞ってものすごいのな。
歌い出しの1フレーズにすべてを込めるというか。
かつて西条八十が王将の歌詞を頼まれた時、やたらに苦しんで〆切寸前までたった1行も書けなかった。
担当者がやきもきしていると、髪の毛振り乱した西条が「書けた書けた」と踊るようにやってきた。
原稿用紙にはたった1行。
「吹けば飛ぶよな将棋の駒にかけた命を笑わば笑え」
担当者はがっかりして、それだけですか、というと「なに最初が決まればすぐだ」
西条は数時間で最後まで書き上げて見せた。
確かに、その最初の1行にはものすごいチカラがある。
そういうのを頭において、演歌の歌詞を並べてみると、どれもこれも作者の苦悩があらわれている。
でも洋楽好きにこんな話しても右から左でしょ?
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 12:13:11.87 ID:7CaWln/F0
>>29 あれは日本が凄かったんじゃなくて円谷英二や東宝の特撮班が凄かったの。
後、リアルな絵という意味じゃハリーハウゼンの方が凄かった。
ゴジラも初代からして海中にいるときから足音鳴らしたりして割とデフォルメ気味
>26
海外では馬鹿売れしてるのに、日本じゃなぜかさっぱり
というのは現実だからね
テトリスみたいに一部例外は有っても
全般的に合わないんだろうなあという考えが特におかしいとは思わんな
洋ゲー(特にFPS)のシナリオって大抵専門用語が何の前フリも無しにでてくるわ
登場人物が大抵の設定は知ってて納得してる前提で進むわで、かなり駆け足な印象がある
>>33 そういうところも含めて、映画っぽいというのはあるな
>>32洋ゲーが売れないのって日本で全然広告してないからじゃん
現にスクエニが宣伝し出したMW3はそこらの和ゲーより売れてるだろ
CoD:BOのレズノフなんてゲーム後半になるまで、あの仕掛け?は分からなかったな
2周目はそれを頭においてプレイすると、いろいろ考えさせられて新鮮だった
広告したら売れるかって言うと微妙なとこだがな
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 12:24:25.56 ID:+3xzDQrX0
任天堂信者の洋ゲーコンプは酷いな
面白いものを布教して何が悪い?
敵を見たらとりあえず虎牙破斬をかますのが頭に銃弾を撃ち込むのに変わっただけだよ。
41 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 12:25:14.57 ID:mh0RDvt8Q
>>12 膨大な量のモノに
時間と金をかけてまで好きな物を把握する方がもったいない
そんなもん一部把握で十分それであわなければそれだけのモノってこと。
>41
生活必需品なら、今回はコレ試してみるかなんてのも有りだけど
欲しくなければ買わないままで何の問題も無い娯楽用品だからね
>>42都合の悪いレスはスルーかよ
議論する気なんてはなから無いんだな
ひとそれぞれといいながら
「XXが面白いね」とかいうのに「そんなのどこが面白いんだよ、売れてもないし」とか
人の嗜好にまで文句言うのが問題かもね
和洋問わず
洋ゲ厨が自分で投げたブーメランが帰ってきただけだから自業自得なんじゃないかな
「洋ゲーの何が凄いんだよ?」 洋ゲー人気に嫉妬して、煽ってくる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「洋ゲーの凄さを解説してあげよう」 洋ゲーの凄さを客観的に解説していく
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「押し付けるな勝手に遊んでろ・・・・・」 本心では洋ゲーの凄さを理解できたが、
結局、素直に認める事ができない和ゲーマー、
結局、押し付けるな、と人のせいにして負け惜しみで逃亡w
実際洋ゲーってグラの作りこみ以外は大味で微妙だよな
まあスレ立てた
>>1がアホで自分が押し付けがましい事にきづいてないってんがね
和ゲー好きからしても痛いw
「うんこの何が美味いんだよ?」 うんこ人気に嫉妬して、煽ってくる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「うんこの美味さを解説してあげよう」 うんこの美味さを客観的に解説していく
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「押し付けるな勝手に食ってろ・・・・・」 本心ではうんこの凄さを理解できたが、
結局、素直に認める事ができない和ゲーマー、
結局、押し付けるな、と人のせいにして負け惜しみで逃亡w
個人的には洋ゲーよりも、無双の面白さがわからん。
あれはどういうとこを楽しむゲームなん? ガンダム無双は特にひどかった。
51 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 12:38:05.93 ID:LQnEaJcy0
だよな
元は洋ゲ狂信者が無意味に煽ってたことが原因
俺は洋ゲもやるけどな
>>47自分がそういう糞みたいなゲームしか知らないからって
全部を糞ゲー扱いするのってどうなのよ
「洋ゲーの何が凄いんだよ?」 洋ゲー人気に嫉妬して、煽ってくる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「洋ゲーの凄さを解説してあげよう」 洋ゲーの凄さを客観的に解説していく
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「押し付けるな勝手に遊んでろ・・・・・」 本心では洋ゲーの凄さを理解できたが、
結局、素直に認める事ができない和ゲーマー、
結局、押し付けるな、と人のせいにして負け惜しみで逃亡w
洋ゲは大味ってよく聞くけど和洋問わず緻密に作られたゲームってどんなん?
個人的な基準でもいいからどういうとこが細かくて気に入ったか教えてほしい
>>53 洋ゲー厨にも言える事言ってて悲しくならない?
>>50 人混みや満員電車でイライラした日にワラワラ群がる連中を薙ぎ倒すとスカッとするよ
>>50 無双は他のソフトの箸休め的な存在かな
特別アクションのテクニックもいらず楽にクリアできるから
実績やトロフィ関連でも所得しやすく、他のソフトの合間にストレス発散
戦国無双3(Z)は逆にストレス溜まるから当てはまらないかも知れんけど
海賊無双、ガンダムはもうキャラゲーでしかない
無双オロチ2もキャラゲーっぽいがまだ爽快感がある
>43
都合が悪いって何だろう
「俺痛いとこ突いちゃった?ww」とか思ってるんだろうか
んなもん、スクエニだからと思って買ったら洋ゲーでしたってだけだろう
任天堂販売だったテイルズが海外で売れたみたいなもの
>>50 無双はFPSの対戦で疲れた脳を休ませるには最適
>>56洋ゲー厨って誰のこと?
少なくとも俺は洋ゲー厨じゃないけど
和ゲーの方たくさんやってるし
>スクエニだからと思って買ったら洋ゲーでしたって
そういうニワカ多いよなw
>62
ニワカというかその辺は仕方ないだろ
製作元がどことか調べるのは少数派なんだし
そこで購入者を責めるのはどうかと思う
両方楽しんだ方が確実に勝ち組
どっちかを貶さなくても、両方糞げー一杯あるんで良いゲームを多く遊べよ
>>59じゃあお前の理論だと任天堂が宣伝したけどMW3の半分も売れなかったゼノブレイドはどうなるの?
お前にとってはゴミ以下の扱いなの?
また対立煽りスレかよ
ケンモー行け
両方楽しめてるのは幸せって事だな
萌え系は会わないから遊ばないけど、それ以外で和ゲーは面白いものあるしね
>>62 ブランドイメージって結構重要だからな
eidos好きでもスクエニってだけで警戒してしまう
>>68 今レブナントが復活するとしてスクエニローカライズとかだったら不安だw
そういやソウルリーバー復活みたいだが、あれどうなるんだろう
結果として楽しめてれば
両方だろうが片方だろうが1本のソフトだろうが勝ち負けなんて無いと思うがなあ
>>65 洋ゲーが売れないのって別に宣伝しないからだけじゃないと思うよ
内容や見た目がオッスオッスで敷居が高くて
マニアな男しか買わなさそうなんだよね
絶対女、子供は手に取らないだろうなって作品が多い
その点でいうとやはり任天堂は強いねぇ
>>55 ありきたりだがゼノブレイド。
神が降りてくる瞬間というか、何かの創作をしている時、あらゆるすべてが上手く噛み合って、想定をはるかに超える出来上がりになることがある。
小説とかだと、キャラが執筆者の意向すら無視して勝手に動き回り、意図しない伏線やら意図しない結末やらがどんどん出てきて、結果的にものすごい作品が出来上がってしまうとか。
ゼノブレイドはそういう作品だと思う。
だから、続編には期待しない。
小説なんかじゃ、楢山節考がそうだな。
深沢七郎のデビュー作だが、結局生涯を経て、深沢七郎は楢山節考を超える作品は書けなかった。
もっとも、楢山節考を超える小説は、海外含めても皆無だとオレは考えているが。
任天堂は幅広い世代に支持されてる感じ
洋ゲーは大人向け(一部だが)
PS系で展開してるのは萌えというかアニメ系の層
イメージではこんな感じかね
箱○買ったけど楽しんだのは100%和ゲー
FPSそのものが俺には合わないことが分かったよ
洋ゲー面白いのに・・
>76
そう思う人を否定はしない
そう思わない人も居るだけ
>>76 萌え萌えなギャルゲエロゲまるだし作品とかをさ
ギャルゲエロゲ面白いのに・・・
って言っても一般には手が出しにくい敷居が高いゲームだよね
洋ゲーも似たように映るんだ
マニアゲー
>>73ゼノブレの開発者はベセスダやFallout3すっげーリスペクトして目標だって言ってんだけどお前はそれどう思うの?
それともいくら開発者が絶賛してもFallout3とかの洋ゲーは全部糞だっていうの?
傍から見てお前すっげー滑稽だよ
和ゲーだといっても、デモンズとか「和」の部分が全然ない気がする
音声は英語だし、背景も中世だしw
国内開発会社だって話だけだよな
どっちかというと洋ゲーの匂いプンプンだが、洋ゲー嫌いの人はデモンズは合わなかったのだろうか
>>77また都合の悪いレスはスルーかよ
お前ホントどうしようもないゴミだな
個人的に洋ゲーと和ゲーの対比の代表は
シムシティとA列車なんだよな
完成度、拡張性どれをとってもシムシティが勝ってるけど
けっしてA列車の代替になら無い
だから両方必要で両方楽しい
というわけで新シムシティとA列車3Dの続報はよ
>81
全レス返さないとキーキーと面倒な奴だなあ
せめて返す気が起きるレスしろよ
>65の事か?
俺は面白いと思ったよ、でも売れなかったって事は
欲しいと思った奴は少なかったんだろ
それを名作だやらなきゃ損だだのと押し付ける気は無いよ
売れないと糞なんて話はそもそもしてない
>>79 その人じゃないけどさ
リスペクトしててもあれと同じとか似たようなのは作らないよね
バテンとかゼノブレやって思ったけど日本的なRPGというか馴染みのある日本人の好みの感性で作られてるのがよくわかるし
洋ゲーが糞とは言わないけど同じようなの作っても日本人受けするのはゼノブレみたいなものの方な気がする
>>83そう思ってるなら別にいいんだけどさ
お前のレス見てると洋ゲーは日本で売れてないからダメって言ってる印象受けるからさ
だったら日本で売れなくてもすごく面白い洋ゲーがあるってことを理解してもいいんじゃない?
>>79 洋ゲー全部クソとか言ったことないが。
誰かと間違えてないか?
他スレで、洋ゲーの宣伝や販促に問題があるとは言ってるけどね。
ドラマで例えると
洋「月9とか中身の無い男と女のドラマでつまらん」
和「ゴールデンで放送されてない海外ドラマとか糞」
結局議論してるように見えて罵ってる論点も反論してる論点もどっちもズレてる
なまじ議論してる風に見えるからタチが悪いな
そもそも嗜好の問題だから議論にもならんw
ギアーズとかアンチャとか完璧な翻訳をやってる洋ゲーと
デモンズとか洋ゲーに近い和ゲーは変わらんと思う
オブリとかFO3とか翻訳に違和感ある洋ゲーはダメだわ
すげー世界が無味乾燥に感じる
プレイしていてまあ面白いことは面白いんだけど全く世界に入り込めずに淡々とした感じになる
テキストメインで演出がしょぼいってのもあるけど
>>86いや糞とは言ってなかったけど 洋ゲーって技術がどうとか言うけどつまんなくね?
ってスレ立ててたからね
91 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:21:40.66 ID:tZNWIBxB0
>>82 A列車は4あたりまではシムシティとためはれるできだったよ。
実はA列車3は海外で販売されて当時のPCゲームとしてはそれなりに売れた。
>>90 すまんの。
ある程度キャッチーなスレタイにしないと、このご時世、伸びないのな。
93 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:23:20.35 ID:tZNWIBxB0
>>90 それたてた生粋さんじゃないんじゃ・・・。
生粋さんは洋ゲー馬鹿にしたことはないぞ。
A5する為だけに毎回POWER VR抜き差ししてたなw
95 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:23:59.80 ID:tZNWIBxB0
>>92 たてたのあんたかい!!!!まぁ疑問形にしてたしな。
>>95 いかん別IDだったか。
まんまと引っかけられたぜ(ノ>д<)ノ
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 13:33:27.93 ID:+3xzDQrX0
最近任天堂信者の洋ゲーコンプが酷いな
ゼノブレとかMEやスカイリムに及ばないだろうに
MEの話は止めろ
100 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:36:05.80 ID:tZNWIBxB0
ゼノブレはマスエフェとはちと違うタイプ。
マスエフェはどっちかというと日本のRPGに近いと思うよ。
ID:+3xzDQrX0
>ゼノブレとかMEやスカイリムに及ばないだろうに
>>98 任天堂は相変わらず強いままだしコンプもってる人なんていないんじゃないの?
103 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:37:26.70 ID:tZNWIBxB0
任天堂は世界一のゲーム屋さんだしなぁ。
国産RPGの中ではゼノブレイドかなり面白いと思うぞ
実際スカイリムはそこまで凄くなかった
面白さの面でFO3を超えてはいなかったし
任天堂クラスのデベロッパーはいても、パブリッシャーとして任天堂に並ぶとこは皆無だしな
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 13:39:14.33 ID:+3xzDQrX0
>>102 任天堂の看板ソフトのゼルダが微妙だったろ
売上でも評価でもスカイリム>ゼルダだったからな
109 :
Amiga:2012/04/16(月) 13:41:01.35 ID:tZNWIBxB0
>>108 都合のいいところだけつまみ食いするなって。
マリオもあるしポケモンもあるわけで。BethesdaのRage(idだけど)と比べて売れてるとか言われても困るだろうに。
なんやかんやで任天堂は日本でも海外でも圧倒的なゲーム屋さんってことは間違いないし否定する奴おらんだろ
>>108 ?任天堂の看板タイトルってひとつじゃないからねぇ
近年ではマリギャラが賞とってるし売上も良かったでしょう?
一つ二つ売上負けてもなんのそのだよぉ
まあゼルダのときはちょっとファンボーイっぽいのが気になったことはあったな
でもゼルダだって評価は高いし、セールスも決して悪くはないだろ
メタスコア93、単一プラットフォームで340万出荷は立派なもんだろ
また 対立スレか
興味ないならその薦めてきた奴に
興味ない
と叫べ
それで終了の話だろうに
任天堂のゲームは世界のスタンダードなんだから洋ゲーと
比較する事自体が意味ないだろ。
比べるならカプコンやセガにすればいい。
かかって来いよってスレ立てといて洋ゲー信者が説明すると押し付けがましいって・・・とほほ
個人的にはTESとかGowよりも
ディズニーとかジャストダンスとかを売り込んで欲しい
洋ゲーマー的には前者を見てプレイして「凄い!、面白い!」となるだろうけど
洋ゲーを良く知らん身としては後者の方が心惹かれる
>>117 たしかにそっちの方が一般受けよさそうだから
洋ゲーの敷居の高いイメージも崩せていいと思うの
>>117 版権という難しい問題が…
任天堂のジャストダンスは糞仕様だよな
DLCで楽曲配信なしとか…
聞いてもいないのにいかに洋ゲが素晴らしいか勝手にべちゃくちゃとやりだす印象。
でもってちょっとでも批判するとキレる。和ゲがいかにつまらないかをけんか腰に話し出す。
洋ゲー厨は洋楽厨と似てるわ
洋ゲー好きな俺かっけーっと自己陶酔に浸るのが好きなだけ
日本人の好みには合わんのに無理すんなや
122 :
Amiga:2012/04/16(月) 14:48:56.65 ID:tZNWIBxB0
>>121 俺は家庭環境のせいで五歳からやってるんで。
自己陶酔ってのはないない。ゲームっていう娯楽で面白くなければすぐやめるだけだ。
面白くないゲームを必死にプレイするほど暇じゃない。
123 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 14:48:58.00 ID:LNDSAh8P0
うむむ
>>121カッケーとかどうでもよくね?
面白ければ遊ぶだけ
和ゲーだろうが洋ゲーだろうがね
>>98 任天堂信者が洋ゲーコンプ?、一番洋ゲーを買ってるのに
箱○信者と間違ってませんか?
>121
ゲームにカッコイイも悪いもないわw そう感じるなら何かの劣等感だよ。
「洋ゲーの何が凄いんだよ?」 洋ゲー人気に嫉妬して、煽ってくる和ゲー派
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「じゃあ洋ゲーの凄さを解説してあげよう」 洋ゲーの凄さを客観的に解説していく洋ゲー派
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「押し付けるな勝手に遊んでろ・・・・・」 本心では洋ゲーの凄さを理解できたが、
結局、素直に認める事ができない和ゲー派、
結局、押し付けるな、と人のせいにして負け惜しみで逃亡w
あのな、洋楽ってのは、ちゃんと高度な技術、高度な理論、で構成されてるんだよ
べつにカッコイイから聴いてるわけじゃないんだよ
ちゃんとした理由が存在する
洋ゲーも同じだ
ここから、まず勉強してこい、ド素人
ニワカだから格好いい格好悪いという思考が出るんだろうね
>>130 これを、よーく読んどけ
メチャクチャ高度な世界なんだぞ
英才教育が必要になる
ほら洋ゲー厨は自慢から始まる
それがうぜーっていう
なにが高度な世界、高度な理論だよw
それに俺が想定した洋楽厨はクラシックじゃなくて、プログレとかメタル系な
中学生が背伸びしてる印象
>>98 と言ってる自分がゼノブレコンプであることに、彼はまだ気づいていなかったのだ
>>130 そういうのって、案外間違っているんだよな。
たとえば日本語には50音しかないみたいに当の日本人は思っているけど、外国人に言わせると100音は優にあるとか。
大岡越前とか言った場合、おおおの部分はすべて違う発音のおらしい。
日本人の歌う民謡や演歌のコブシの部分は、楽譜に起こすのがかなり難しい。
我々が普通に感じている音楽も、西洋音楽をはるかに超越している部分はかなりある。
西洋音楽は、12音階が普通だが、インド音楽の楽譜は48音階ある。
インドのシタール演奏家なんかカーストが高いこともあって、西洋音楽なんか鼻であしらう。
中央アジアなんかには、1人で完璧に2音を同時に出す歌唱法が伝わっている。
物質文明が欧米でさきに開花したというだけで、他の文化まで蹂躙される時代が続いてきた。
音楽なんかも、その最たるもんだな。
ゼノブレイドはすごいゲームだよ、プレイしたことないけど。
マイノリティほど声は大きい
のは別に構わないが
和ゲーの叩きスレで日本は海外と比べて技術がないとか
スカイリム出た時、日本のゲームがゴミに見えるとか言うのやめてくれよ
和ゲーの今のダメさは和ゲー好きな奴が一番わかってるんだからさ!
>>132は中学生が背伸びして文句言ってる印象
そもそも邦楽、洋楽わけてる時点でもうね
とりあえず煽りから入るのやめてくれ、マジで
見てて悲しくなる
立てた後に逃亡した ID:SZ8GeiCu0が全て悪い
>>134 >大岡越前とか言った場合、おおおの部分はすべて違う発音のおらしい。
ボカロの声は所詮ボカロにしか聞こえないと思っちゃうのは、こういう理由なのかな?
洋ゲー大好きで周りに理解されなくても俺は大好きなんだ!ってやつはいいんだが
洋ゲー持ち上げると同時に、和ゲーを貶す連中はどうにかしてくれ……
こっちは普段無視してるっていうのに、どうして和ゲースレで洋ゲーの話するんじゃ
なぜああも、喧嘩腰なのか。何か日頃、抑圧でもされとるんかと。
洋ゲーが好きなんじゃなくてスカイリムが好きなんだよ。
スカイリム面白いらしいけど、おんなじように面白い言われてたオブリが微妙だったから食指が伸びないんだよなあ
FO3は結構ハマったんだけど
オブリビオンはカメラがなあ……
どうも合わなくて最初の町で放置しっぱなしになっちゃった
ぶっちゃけFO3のがずっと面白いよ
FO3は何周もするほどハマったけどスカイリムは途中でやめたままだし
中立装ってFO3,FO3って連呼するの止めないw?
>>140 かつて大阪の万国博覧会で、音声タイプなるものの技術デモがあったらしいんだが、その後さっぱり聞かなくなった。
一口に音声認識というが、人間はPCよりはるかに多くの情報を発しているし、取得しているわけで、そのあたりをクリアしないと言葉による伝達は難しいんだろう。
スマホの音声認識のCMやってるけど、持ってるヤツに使わせてもらったが、正直まだ実用技術とは言い難い。
英語圏の連中に言わせると、LとRの発音の違いなんて間違えようがないと笑うが、日本人にはどうにもならない。
なんかまだ、遠いような気がするね。
遠いから楽しみでもあるけど。
150 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 19:07:09.56 ID:1lC0O0vIO
>>147 おまえのほうが喧嘩腰
洋ゲーどうしのスカイリムとFO3比べてるだけなのに
こんな感じでいつも先に喧嘩を売ってくるのは和ゲー厨
真性のやつ以外にもこの手のやつは
対立させようとするやつらもいるだろうなあ
>>147 面白いと思う人がそれだけ多いって事では?
JRPGならゼノブレイドがあがるのと同じで
153 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 19:30:26.93 ID:qeTwO9K40
買いたい和ゲーが全然ないからゲームの話題が洋ゲーの話になるだけだろ
今年上半期でほしい和ゲーはドラゴンズドグマのみ
和ゲー厨=ギャルゲー大好き箱○信者
155 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 19:33:01.39 ID:qeTwO9K40
オブリダメ FO3最高 スカイリム買ったけどやっぱりダメだった
ボーダーランズやRAGEやバイオショックも好きやで
退廃 荒廃 未来 50年代 自分はこんな世界観が好みらしい
ゼルダやゼノブレも和ゲーですがな
特にゼノブレはSFCのころに夢見た世界を旅するRPGを再現してくれた
いちいち対立構図を作ってスレを立てるのは、大半が
鉄平一家のステマブログ用スレです。
単純にノセられてついついスレを伸ばすの手伝っちゃってる
人は利用されてるだけって気付きましょう。
158 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 19:37:08.70 ID:qeTwO9K40
ゼノブレとFF12は最高だったな
ゼノブレはせっかく着替えられるのに装備のグラがイマイチだったけど
戦闘の戦略性が楽しかった DOT好きな自分はポケモンみたいなキャラ操作してた
洋ゲー和ゲー問わずに楽しんだ人が勝ちだな
まあゲハだから煽り煽られになるだろうけどw
洋ゲーやる人の9割以上は和ゲーも遊んでると思われる
国内の話だが
ゲハにいる任天堂ユーザは洋ゲーやってる奴多いぞ、主にPCゲーだけど箱持ちも何気にいる
だが洋ゲーアンチが多いのも確かだね
162 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 19:46:27.30 ID:G32RSog7O
争え・・対立しろ・・!
洋ゲーをやるのは通ぶったキモいマニアだ!一般人は和ゲーをやる!
和ゲーをやるのは良し悪しがわからない情弱だ!まともな奴は洋ゲーをやる!
洋ゲーを遊ぶ奴は和ゲーを忌み嫌うのだ!
和ゲーを遊ぶ奴は洋ゲーを忌み嫌うのだ!
どこで統計とったんだ?
そういう根拠のない事をさも真実のようにばら撒くのはステマと何が違うんだろ
ゲハで洋ゲースレが盛り上がるとこ滅多に見ないぞ
パルテナは乱立された結果煽りスレも含め全部のっとられてたりしたが
PCゲーユーザーはさらに少ないと思われる
PCはとことん和ゲーが出ないからなあ……
>>160 まあさすがに洋ゲーしかやんないって奴はそうそういないわな
どんな洋ゲー好きでも好きな和ゲーてあるもんだしね
>>164 まあ盛り上がってはいないが
パート26まで続いているスレはあるなw
あいつらもよう飽きないもんだ
そこらへんにいる萌えゲー持ち上げてるヤツらよりは
洋ゲーマーは飽きっぽくなくしっかり支えてるって感じはするな
FEファン並だと思う
>>166 すでに28になってるスレ?w
>>167 持ち上げてるようなやつは、どちらも似たようなものだと思うぜ
飽きっぽくなくずっと支えてるやつは、いちいち、持ち上げたりしないイメージ
開発者憎んでソフト憎まず
・和ゲーのシステム 1〜5しか出来ない
・洋ゲーのシステム 1〜10まで出来る
洋ゲーのシステムがこれでわかったか?
和ゲーで出来る事は、全て可能なんだよ
だから飽きて、和ゲーに行く事はないのだよ
海外では日本人の好む世界観はどうしても表現できない
文化の違いとかだろうが、皮肉やユーモアにしろ全然違うからなあ
システムの問題じゃないんだ
もっとゲームをしてて感じる雰囲気というか
確かに買う前はFO3とか世界観に全く魅力を感じなかったな
それでもあそこまではまれたってことはよほどゲーム部分が面白かったんだろうけど
宗教入ってくるともう日本人駄目だぁ。
逆にSFだと海外いいね。
どうもなぁ、和ゲーの表現、ストーリーって根底にアニメの影響があるっていうか軽いというか
SOシリーズとMEシリーズを見てるとそういう思いが強くなってくるな
和ゲーで出来る事は、すべて可能
和ゲーは、洋ゲーのマネさえも出来ない
こういうことだよ
>>175 この手のスレて政治家の争いに酷似してるよなw
終わりのない戦い
大型レビューサイトGAME SPOT 歴代MMOランキング
http://www.gamespot.com/pc/index.html 1位 World of Warcraft 9.5点
2位 Guild Wars 9.2点
3位 Dark Age of Camelot 9.1点
4位 Age of Conan 8.5点
4位 Warhammer Online 8.5点
5位 Ever Quest 8.4点
6位 Asheron's Call 2 8.3点
6位 Lord of the Rings 8.3点
7位 FF11 8.2点 日本
8位 Star Wars:TOR 8.0点
8位 RIFT 8.0点
9位 Ever Quest2 7.8点
10位 Anarchy Online 7.6点
11位 Star Wars Galaxies 7.5点
11位 Champions Online 7.5点
11位 Vanguard 7.5点
11位 Tabula Rasa 7.5点
12位 DC Universe Online 7.0点
13位 EVE Online 6.6点
14位 APB 6.5点
14位 AION 6.5点 韓国
15位 Fallen Earth 6.0点
>>179 このデータを見ろ
全く欧米に追いつけない
181 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:18:46.30 ID:LNDSAh8P0
>>176 逆にその軽やかなところが良いところだよ
洋ゲーで引いちゃうときって重苦しかったり陰鬱だったりグロが酷かったりする時だし
そのてのもたまに遊びたくはなるけどね
前にどこかの洋ゲー和ゲー議論スレでも似たような発狂の仕方してる奴いたぞ
ご都合主義でもいいから誰も死なないハッピーエンドになってほしい
特に終わり方が欝だと、ものすごい後味悪いんだよ
MOTHER3とかさ
184 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:21:52.96 ID:qeTwO9K40
和ゲーはアニメ 洋ゲーはハリウッドの影響が大きすぎるな
参考にしてるアニメがどんどんしょぼくなってるからゲームもそれに倣ってる
185 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:22:31.53 ID:g4f/XcG+0
一般人殺せるから洋ゲーは自由度が高い
殺せない和ゲーはクソ
って本気で言ってるからな
186 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:22:44.95 ID:LNDSAh8P0
人が死ぬのは別にいいんだ
ただリアル趣向すぎて見た目はすごいけど面白みがないなと感じたり
不気味すぎて長時間は遊びたくないなって思うことがある
ハリウッド影響の洋ゲーは売れてるね。
GTAとか。
洋ゲーはハリウッド路線に行ってくれ!
188 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:24:51.40 ID:RhBgK0Jl0
起動
クエストちょっとこなす
飽きる
チート使って暴走する
飽きる
終了
洋ゲーってこんな感じ
189 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:24:56.73 ID:LNDSAh8P0
住み分けできるしそれでいいと思うよ
洋ゲーはハリウッド
和ゲーはこれからもアニメ、マンガっぽさを残していってもいいと思うけど
和ゲーに関しては今の3D表現でそれやるとものすごいあわないと思うんだよね
3D空間を平面的に見せる手法とかも使えるようにならないと
>>181 好みの問題もあるんだろうから一概に良い悪いってのは言えないけどさ
SO4なんか台詞全く覚えてないのにMEは1でも結構思い出せるんだよ
なんつうか毒にも薬にもならない位どうでもいいをSO4は地で行ってるというか
・MMO 世界で発売された和ゲー 2本 洋ゲー 30本以上!
・オープンワールド 世界で発売された和ゲー 2本 洋ゲー 70本以上!
※現代機のみ
※無料MMOは除外
>>191 和ゲーはそもそもシナリオ主体だからスタッフロール流れたら
積むかどうかだと思う
195 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:29:15.56 ID:basF3OQPO
和食ばかりじゃ飽きるだろ?
洋食も欲しくなるんだよな
逆もまたしかりってね
ギアーズの合間にするパルテナは実に面白い
196 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:29:24.37 ID:RhBgK0Jl0
>>191 少なくとも洋ゲーよりは続くな俺の場合
SkyrimもMOD探しが作業化しちゃって飽きた(´・ω・`)
198 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:30:50.81 ID:RhBgK0Jl0
なんで無料は除外すんのさ
>>180 その中の欧米のいくつかのMMOやったけど
ランク外のやつのほうが面白かった
200 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:34:29.84 ID:LNDSAh8P0
>>192 S04はやったことないからどうこう言えないけど
ストーリーに関しては完全に好みの問題だろうね
それぞれ趣味があるから
201 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:37:34.16 ID:qeTwO9K40
SO4はイベントアニメが30分くらい続いてコントローラーの電源がオフになる
操作不能をフリーズと勘違いする事例が多数発生したからな
テストプレイしてるのか疑問
「MMO,オープンワールド、なんてどうでもいいよ」
と言って逃げる奴らがいるが、これは負け犬に過ぎない
なぜなら、MMO、オープンワールドは最も実力が発揮される
業界では、「ゲーム業界のF-1レース」、と呼ばれているジャンル
つまり、MMO、オープンワールドは、「F-1レース業界」のように、
メーカーが実力を最大限に出し切って発揮しないと作れないジャンルなのだよ
F-1マシン1台に、いくら掛かってるか知ってるか?
数百億円なんだぞ
イベント起こる場所ハシゴして動画見るだけなら再生ボタンとチャプター送りついてる分DVDのほうがマシだから自分が動かせる部分で楽しませて欲しいの
206 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 20:41:06.42 ID:RhBgK0Jl0
F1といえばカムイダメだったね予選が良かっただけにザンネン(´・ω・`)
痴漢ホイホイ(笑)
SO4は戦闘は面白かったけどね
色々不親切な部分が多すぎた
最近の洋ゲーが親切過ぎる設計だから余計にそう感じたのかもしれんけど
「MMO、オープンワールド、はゲーム業界のF-1レース」
業界では、こう言われている
これを覚えておけよ
つまり、「真の実力が発揮されるジャンル」ってこと
MMORPGは、World of Warcraftが一人勝ち状態だよな。
EVE onlineも頑張ってるらしいけど。
アクティビジョンの売り上げも、コールオブデューティーなんて押しのけて
World of Warcraftが稼ぎ頭だし。
>>164 ガチの洋ゲーオタはPCゲーム系の板に住み着いててゲハには見向きもしないからな。
和ゲーどころかCS機そのものがクソ!って考えも珍しくないし。
コアゲーマー自称してる割には、PCゲーすら触れたことない
ライトユーザーが多いのも、ゲハの特徴だよな。
それでいて、一方的に全く知らない想像でPCゲー叩いて、無知を突っ込まれるという流れ。
207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/16(月) 20:41:26.25 ID:rYHoj5tO0
痴漢ホイホイ(笑)
アンチャーテッド、KZ、LBP、インファマスなんかもここの連中は叩いてるのに痴漢とかアホですね
PSハードの一部のアニオタがコアゲーマー自称してる気がするが
普通は楽しんでるだけで、ゲーマーとかそういうの気にしないだろ
PC洋はAOCで止まってるな。
最近PC買い換えてやってるのがスト4という。
やっぱ格ゲーは最高の対戦ツールだ。
国内にゲーム産業があるのに何でわざわざ肌の合わないしかも英語で書かれたげーむしなきゃないんだ。
これは罰ゲームですかっての。
それだとゲーム内でITEMとか書かれてる国産ゲームできないな
>>218 国内には和食があるのに、なんで洋食や中華(ギョウザや酢豚)食わなきゃいけないんだ。
て言ってるのと同じだぞ。
和ゲーではプレイ出来ないゲームが大多数だし、そもそもローカライズされてる(もしくは日本語化)のが大半じゃろ
>>219 24スレもそんなくっそくだらないレスしてんのかよ。
>>220 食事と違って、拘束される時間が大きすぎるからなあ
国産のゲームに時間を食われるので、評判良くても、海外のゲームは後回しにはなりやすい
>>220 ローカライズされてても雰囲気や表現があわないというモノは多いぞ
>>222 それは、国産・海外産関係ないんじゃない?
自分も洋ゲー130本、和ゲー50本積んでたけど
結局プレイする時間無いから和ゲー40本売ってしまったよ。
(洋ゲーは殆どがDL購入だから売れない)
>>223 それは同意だな。
その改善策としてか、クズエニはCoDを字幕版・日本語音声版とかやってるみたいだけど。
ビデオみたいに、自由に音声と字幕を選べればな・・・
>>220 料理で例えるなら食ってみるまで味がわからない名前も聞いたこと無い素材の予想もつかないような料理は避けて食ったことある食い物に近いのにしようってなる人は多かろうなのでなんとも
>>225 そりゃ、シリアスサムとかDuke Nukem Foreverとかなら、得たいの知らないゲテモノ料理かもしれないが、
TESシリーズ(Skyrim、Fallout3)やFIFAシリーズなんかは、もはや日本でも大衆料理扱いじゃないか?
痴漢って洋ゲ洋ゲうっさいよね。どんなに粋がっても売れない糞箱とゲームが全く出ない押入れ専用機wiiは不燃ゴミ。
TESは大衆受けしないだろう
あれ、結構グロいしエグいぞ
>>224 そりゃ趣味の問題だから、当然だね
単に、例の一つとして俺の状況を挙げただけで
>>226 さすがに、そこまではまだ行ってないよ>TESやFIFA
これまでに売れた本数見れば分かるでしょ
>>226 テレビゲームに傾倒してる奴の間ならそうかも知れんけど大衆ってほど知名度高くはないんじゃないか
>>225 頼むから句読点を入れて欲しい。
ところでこういうスレが立つと、いつの間にか洋ゲの雑談スレになる。
ゼノブレスレと同じだな。
語りたくなるってことだから、きっと面白かったんだろう。
最も開発費のかかったゲーム
1位 StarWars TOR 200億円以上 MMO
2位 El Shaddai AoTM 102億円
3位 Grand Theft Auto IV 100億円 オープンワールド
4位 グランツーリスモ5 80億円
5位 シェンムー 一章 70億円 (二章20億円) オープンワールド
6位 Too Human 60億円
7位 メタルギア ソリッド4 60億円
8位 Halo 3 55億円 オープンワールド
9位 All Points Bulletin 50億円 MMO
10位 LA Noire 50億円 オープンワールド
11位 ファイナルファンタジーXII 48億円 オープンワールド
12位 KillZone 2 45億円
>>232 このデータを見よう
12本中7本が、MMOとオープンワールドで占めている
MMOとオープンワールドは、これだけ莫大な金が掛かる
「MMOとオープンワールドはゲーム業界のF-1レース」
まさに、技術力と資金力とアイデアの結集がMMOとオープンワールド
GW2とかいくら掛かってるんだろうな
食わず嫌いなのをなんとかしてやりたい
でも無理矢理食わされたことが原因で嫌いになる食べ物って多いんだよね
やはりここはエロMODで釣るしかないか…
PS3やxboxでできないことして意味があるのか
>>235 まあでもF1て、あらゆるレースの中でいちばんつまらないよね。
いちばん速いドライバーが、いちばん速いクルマに乗って、いちばん先からスタートするという大富豪ルール。
道は基本的に狭く、追い抜くのは難しい。
順位はおおむね、順当な結果に終わるが、番狂わせはほぼ100%、クラッシュかマシントラブルが原因。
オレみたいなあまり熱心ではない者がいる一方、なんかやたらに詳しいマニアックなファンもいる。
ファンは基本的にウザい。
ゲームと似てるな(笑)
スカイリムプレイしてたんだが変な墓地?で重いBGMと突如出て来る幽霊に耐え切れず涙目敗走した
一部のキチガイの声が大きいのは洋ゲーに限ったことじゃない
>>234 同じ金かけるならオープンワールドかMMOにしないと評価されるような内容にならないってデータでもある
どうやったらそうなるww
韓国車売れてるみたいだけどF1出てたっけ
>>232 Halo3がオープンワールド・・・?
ジャンルの代名詞であるTESが入ってなかったりするのは面白いな
全体的に、マネージメントに失敗したゲームのランキングに見える
確かにその中で投資に見合った成功を成し遂げたのはGTA IVとHalo 3くらいな気がするな
247 :
Amiga:2012/04/17(火) 14:52:14.99 ID:I9tUmMxf0
>>245 最近の一本道のリニアなFPSになれてるとHaloが広く感じるのは変ではないと思う。
昔のFPSってたいていHaloくらいの広さあったよーな。
Haloってよくも悪くも古いPCのFPSの癖が残ってると思う。
>>239 俺もお前と同じ考えだったけど
友人に聞いたら今のF1って面白いらしいぞ。
俺とお前の中のF1って多分3〜4年前のF1
今って追い抜きバンバンやってるらしい
Haloはオープンワールドじゃねーだろ
面クリア型のゲームじゃんまぁその面が広いけど
>>248 そうなのか(ノ゜O゜)ノ
今度きちんと見てみるかな。
もっともいちばんつまらないと感じる理由は、日本人ドライバーがみんな情けないからなのは秘密だ。
そういうほどバンバンオーバーテイクはしてないと思うぞ、F1
先週の中国でもまさにマッサの車列が話題になったし
一時期に比べると増えた・・・かなぁ?
ピレリタイヤの作動域がせまくてシーズン序盤にタイヤ理解度の差がチームの資本力より
大きくでるのは面白いかもしれないけど
ニシ君のスカイリムコンプレックスは異常
個人的にはFO3が衝撃的だったからそっちがオススメ
そんな日本人の大衆が知らないようなゲームにコンプレックスなんて起こるのかな?
すっぱい葡萄
wiiUでスカイリムが出る話がマジだったらニシ君のすごい手のひら返しが見れるな。
スカイリムはコンシューマ機信者には関係無いゲームでしょ
PCで遊べるんだから
HALO:Reachはキャンペーンが面白かったな
ステージクリア型ではあるんだけどマップが広くて、
どういうルートで攻略していくかっていう創意工夫を楽しめる作り
本当にただの一本道にすぎないCoDなんかとはモノが違う
Reachは鳥だったかを決められた数殺す実績で、探すのにウロウロしてたが結構広かった
>>255 それはないと思うぞ。
任天堂ソフトの方がトータルのクオリティで高いと思うし。
流石にSkyrim級は任天堂タイトルでもそうそうないんじゃね
今世代だとマリギャラ1、2くらいしか思いつかないわ
比較対象がおかしい
何を比較するかで違うと思うんだよね。
ポケモンなんか、携帯機であのショボグラで、しかしやたらに深い。
あの深さは、ちょっと追随するソフトがないと思うよ。
だから、ぽっと出の新作でそれまでの任天堂キャラ皆無、初動なんか微々たるもんだったのに次第に売れて化物ソフトに成長した。
クオリティっていうのは、そういうのも含めてのこと。
任天堂は基本的にボリュームはそこそこで
クオリティを優先するから、スカイリムみたいな箱庭付き疑似体験ゲーとは比較できるものがすくない
日本のRPG全体にしてもそう
日本のRPGは必殺技や魔法を覚えたり、裏ボス倒したりと、何かを得ることや
強敵を倒す事で爽快感を覚えるわけで
縛りプレイなんかもあるぐらい
プレイヤーも世界に住むなんてこと意識してない
あと、箱庭ゲーならムジュラが屈指の出来
つか日本人向けに本気で背景干渉ゲー作ろうと思ったら
Skyrimとか比較にならないぐらいきちんと干渉できるようにしないと満足させられないだろう。
Skyrimすげーすげー言おうがなんでこんな中途半端な干渉で満足してんだろう?だからね。
ふぅーんあの程度でいいんだ
その程度も出来ない日本の開発は終わってるってことだな
>>264 それが出来てるゲームって何だ??
いくつかあげられるんでない?
カスゲー過ぎてなけるよね
未だに定期的にsteamと一緒に嫌儲でステマスレ立ててるし
Skyrim以上のものができるんだったら大歓迎だよ
やればできるとかじゃなくてちゃんと形になればね