1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:23:17.38 ID:+Qwd844m0
ええやん介護士でも
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:24:20.54 ID:gNJ/PbUM0
清水鉄平
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:25:05.76 ID:TMgUEuMUO
>>1 代行ありがとう。北村は2を最後に辞めたけど
3に出て来るブルースやラッシュも北村が引き継ぐ企画マンに渡したアイデアだからな。
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:26:09.02 ID:67qZr6mwO
稲船がSCEでゲーム作ってると発表されてから叩かれてないな
ロックマンの後作ったココロン超面白かった
具体的に何もしてない稲舟よりこの人の方がクリエイターとして確実に上
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:27:35.26 ID:YnlaGLho0
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:30:00.52 ID:soZ3JY100
| ノシ'' '' ─ - - ─ '' |ミ
! ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
rっ',, / _,,-tぅ=r ;; r'tぅヲ';
h f !';; ー=='' くヾ ̄|
ヾ_ヲ ノ ヽ |
_- = 'ヲ| / ( =__=,ハ ト-、_
, - ~ ' ヽ! ,,;;''_三u三'';,./  ̄ー - 、
r' ` ヽ | 、 '',,, ー-一''r' | `ー、
ヾ | ` _ ..,,, '''',,../ ノ ノ ヽ
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 01:30:41.99 ID:TMgUEuMUO
>>6 ココロン作った時の企業「タケル」は
ストライダー飛竜の四井や大魔界村の吉本と一緒に立ち上げた会社だからね。
ココロンと聖鈴伝説リックルはカプコンゲー以上にカプコンイズムに溢れてた。
ボンボンの「ロックマンを作った男たち」また読みたいな
11 :
清水の鉄平:2012/04/16(月) 01:32:25.24 ID:UrZEh1Rv0
生みの親ではないけど育ての親やん
Xあたりからは稲船が作ったんやろ?
たとえ売り上げ下がっててもシリーズをずっと続けて
ロックマンってブランドが外でも通用するようになったのは稲船のおかげじゃないのかい?
カプに切られた今でも大物クリエイターみたいな扱われ方するけど、大概ネタだよな?
本人は真に受けてるようだが
>>11 Xのディレクターも部下だし、企画出したのは上司の藤原だ。
ゲハぐらいは生みの親のほうや実質の製作者にリスペクトしておきたいもんだな。
と、その前に稲船のことを本気でロックマンの父とか思ってるヤツはいないか
ボンボンにロックマンを作った男って漫画があったね
本人すら否定する肩書きだしなw
18 :
清水の鉄平:2012/04/16(月) 01:41:44.11 ID:UrZEh1Rv0
>>14 そうなのか
じゃあ稲船って無印3からは一体何してたんだ?
ゲハは煽り合いだけじゃなくていろんなクリエイターの情報を聞けるのがいいんだが
稲船に関してはなにやってたのかってゲームごとのエピソードがたいして聞けないんだよな
稲船いなくなってからバグゲー増えたね
関係無いかもしれないけど
>>18 企画マン補佐とかイラストとかプロデューサーとか。
> ロックマン介護士
面白い例えだなw
でもシリーズファンとしては続ける側として動いてくれてただけでも有り難かったよ
いなくなったけどw
まあ、今のカプはDLC関係といいちょっとおかしいな。
稲船のおかげかどうかイマイチわからんのだが・・・あのおっさんその手のこととか
ろくに語ろうとしないからなぁ
DLCなんかよりも稲船いた頃の事前の話と違うユーザー無視の
ハードまたいだ移植やらマルチ化やら開発中止やらの方が
よっぽど悪質だろ
>>15 違ったのか。R20読んで尊敬したんだけどなぁ
>>26 R20読んだなら稲船が師匠と仰ぐ先輩企画マンの話が度々出てきただろ。
それが北村だ。
ロックマン3までしかほぼやってないが、おぼろげに思っていたことが
そのまま開発者から聞けた
ID:TMgUEuMUOトン、良い画像を頂いた
創作の糧になるぜ
やっぱりロックマン2最高だったな
バブルマンステージの曲も感じていた通りだったとは
>>28 ああ、そうだったのか…。
誰がどこまでゲームデザインしてるとかなかなか知る機会無いから勘違いしてた
稲船は一部のキャラデザだかを2作目あたりからやったりしたとか聞いたけどどうなんだろ
少なくとも開発の中心に初期の頃いたという話は聞いたことないね
とりあえずこのジジイなんかいらつくわ
>>31 1はパッケージの絵を描いただけ。
入社して初めての仕事がそれだったらしい
>>31 エレキマンは稲船デザインだよ。
他のボスは稲船入社前から居た(カットマンは元々主人公)。
まあイラストレーターとしては、あの絵のファンも居るし優秀だったんじゃないの。
DASH3のヒロインコンペじゃ完全に駄目になってたが。
キャラ描いてただけじゃないのか
ゲーム組んだのは別なんだろ
>>34 いや、あのヒロイン画が実力の全て
あれを多少丁寧にすることは出来ても、あれ以上のレベルのものは描けない
DASH3のコンペは当選したキャラは改めてキャラデザをやり直すって言われてたから、
どう整形されるかって意味では稲船の奴が一番興味あった
>>36 いや、実力の全てと言うなら
全盛期にロックマンXのゼロをデザインしたのも実力だぞ。
俺は北村玲の手柄が稲船の物になってる現状は許せないが
(今はともかく)全盛期のイラストレーターとしての実力は評価してる>稲船
>>19 あのヘビースモーカーが北村って人なのか!
とりあえず作品愛の伝わる漫画だった
>>38 わざわざイラストレーターとしてって書いてあったから、画力オンリーの話だと
解釈したんだけど、デザインの話も含んでるの?
デザインの良し悪しについては、俺は判断しかねる
ゼロに関してもデザインの良し悪しはともかく、SFC期の絵はハッキリ言って
下手糞だったよ
>>39 その漫画、復刊したロックマンメガミックスに収録されてるよ。
つーか俺がさっきから貼ってる画像の対談相手がその作者の有賀ヒトシ。
>>40 イラストの魅力は単純にデッサン取れてるか否かだけが全てじゃないよ。
45 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 09:08:13.71 ID:1wXKnecNO
シールドアタッカーは数少ない稲船のアイデア。
初期に仕事してたってだけでシリーズのほとんどに関わってないやつをいつまで崇める気だよ
ずっと維持してたやつの方が重要だろ
どっちも重要に決まっとる
というか全然維持できてないよね
既存シリーズを使いつぶしてはそれをフォローすることなく、新シリーズを次々と増やして
ユーザーを分散させ続けたから、今やどのシリーズも顕在的な客は1万から2万程度しか
残ってないという
「ロックマンシリーズ」という大きな柱としてのまとまりが全くないんだよ、完全な戦略ミスだね
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 20:45:08.70 ID:iLfXAGqw0
駄遺産がシリーズにトドメを指した・・・
世代が違うとかじゃなくて、ジャンル自体が違っちゃってるからなあ
30代前後ならロックマンと言えば2Dアクションだが、今の20代前後くらいだとエグゼのイメージだろ
ゲハくらいはその作品にどんな人がどう関わってるのかくらい把握して欲しいね
「生みの親」の定義の話か
巨乳金髪のゼロでオナニーしてただけのおっさん
>>28 悪魔城ドラキュラを死ぬほどやって研究してた先輩ってその人のことか
魔界村→ドラキュラ→ロックマンの熱いパクリ合いには感動する
>>55 正確には欠点を研究してたんだけどね(
>>19の画像上段)
あの漫画はあくまで稲船視点だから。
今になって北村氏がヨイショされだした背景には、レベルデザインの重要性に気づく人間が増えてきたってのがありそうだね
キャラに世界観にテーマ性、確かに重要だ
だがステージ設計はもっと重要だぞ
>>57 北村さんの考えは本当に理にかなってる。
特に「一時間前後でクリア出来て何度も繰り返し遊びたくなる構成」って部分は
ボリューム至上主義な今の時代だからこそ、改めて評価したい。
あと北村さんは世界観やキャラの関係も秀逸だと思う。
ロックマンが青い理由とか、ブルースを出した意味とか。
「設定よりゲーム性が大事」って話題になると、「ストーリーなんてテキトーな勧善懲悪で良いもんなw」とか何とか抜かす奴いるよね。
アレすごく腹立つんだけど。王道舐めんな。
>一時間前後でクリア出来て何度も繰り返し遊びたくなる構成
パッと思い付くのはスターフォックス64くらいだけど、最近はサードのゲームでもたまに見かけるね。
>>57 去年出た有賀ヒトシのロックマンマニアックスにロングインタビューが載ったのが大きい。
それまで二十数年間一度もメディアでロックマンの事を語ったことの無い生みの親が
いざ語りだしたらゲームデザインから音楽、世界観へのこだわりまで
今までのどの稲船インタビューより理路整然と深く中身について語られたら
そりゃあ肩を持ちたくなる。
稲船のインやビューってだいたいが苦労話とかで
具体的なレベルデザインとか全然語らんもん。
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 07:24:15.94 ID:m9hYTocMO
引退されたのが惜しい人
63 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 07:28:20.58 ID:uAEZ6EJnO
ググっても出てこないから誰だかわからない
はずかしながらこの人の事は知らなかった
インタビュー見て猛省
こういう人がいなくなり稲船みたいのがのさばるから
ゲーム業界は縮小してんじゃねーの
>>64 この手の理論派でメディア露出が多いのってせいぜいミヤホンと桜井ぐらいで、他の著名アーティストの方々はゲームを通してメッセージを訴えかけるのに忙しいご様子。
>>27 ・急げ急げ!急いでかわせ!
・颯爽と進め。立ち止まるな!
これ上がクイックで下がウッドだよね?
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 15:23:13.01 ID:kR1I0uXIO
マニアックなサイトなり雑誌なりの白黒ページ一角でいいから
北村さんを取り上げて欲しいな。
>>59 分かるわ、作る側でも消費する側でもストーリー軽視されがち
>>1 いまだにVCで頻繁に遊んでるぐらいロックマン好きな俺としては
稲船が生みの親だなんて主張するどころか、あんなゲス野郎が関わってた事すら悲しい
生みの親が別の人って事ならむしろ嬉しいぞ
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:02:02.02 ID:dw6nkLhe0
でもロックマンって言うほど売れないしな
72 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:05:30.85 ID:1oOFOGnn0
岩男と鉄平って漢字が良く似てるよね
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:12:33.26 ID:7nQJ5XOJ0
いい歳してロックマンで語ってんじゃねえよ
どうでもいいだろ
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:14:46.18 ID:1oOFOGnn0
ポケモン語っちゃ悪いか?
いい歳してゲームやってる奴らが集う板で何言ってんだおまえ
ロックマンはムズすぎるのとシリーズ連発しまくったのがな・・
ボスの武器を使えるシステムとか画期的だったがカプコン商法で死んだ・・
純粋なクリア難度を見れば寧ろマリオよりよっぽど簡単なんだけど、ボスを1人倒すに至るまでにかなりの数の初心者が挫折する。
どのステージもそんなに簡単じゃないし、やっとゴールに辿り着いても強力なボスが待ち構えている。
安全地帯なんてあるわけないし、一発で倒せるギミックがあるわけでもない。
そしてゲームオーバーになれば道中の苦労は全部パー。
特殊武器を駆使した快進撃を体験するにはまずこれだけの試練を越えなくてはならない。
78 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 18:57:29.08 ID:ak2/wq4dO
さすがにマリオより簡単って事はなくねーか
Newマリとかは簡単だけど、スーマリやマリギャラ2なんかは結構ヤバい
ロックマンの生みの親 稲船
ファイアーエムブレムの生みの親 成広
ストリートファイターの生みの親 小野
3大「そうだっけ?」生みの親
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 09:41:56.77 ID:c6uNbW03O
稲船は海王次第かな。
2が絶頂期だよな
稲船って何故あんなに韓国を持ち上げるんだろう?
海王は「アクションRPGである」ってこと以外ゲーム内容が掴めないのが不安だね。
公式サイトのスクショがPVのワンシーンばかりなのもまずい。
大体、テーマやメッセージは遊んでいく過程で体験するもんなんだから今説明してもしょうがないだろ。
そう言えば海王って具体的なゲーム内容に関しては未だに何の説明もないよな
86 :
名無しさん必死だな:2012/04/21(土) 19:21:32.72 ID:c6uNbW03O
ムービー一個だけだからな
ロックマンの創造者が誰かなんてぶっちゃけどうでもいい
そんなもん気にしてもいない
本当に必要なのはロックマンの新作を作れる存在で
良い作品を現在、実現してくれる奴がいればそういう人が必要な人材
いちいち誰が産みの親かで騒いでんのって懐古か外野じゃねーの?
問題はその「生みの親」とされている人物がリスペクトに値するかどうかだ
生みの親とされている人物 は リスペクトに値するだろ
いや生みの親自体はリスペクトに値するが生みの親とされているが実際は違う人物はリスペクトに値しない・・・
ええいめんどくさい!
とりあえず稲船だけ切腹だ!
ロックマンってシリーズごとに別物過ぎて
生みの親って言われても って感じがあるんだよなあ
好きなゲームならスタッフ全員を愛してやれよ
>>93 あまりにもあからさまな問題発言が多いとそれは無理があるだろ
小林裕幸だってマトモなBASARAファンからは嫌遠されてるじゃないか
っつーか実際今のロックマン作ってるのは
この二人なの?
ロクロクやイレハン、エグゼやゼロの開発者は良い仕事してる
まあ稲船氏はプロデューサーとして動いてたんだろうけどさ
生みの親なんて堀井ぐらい密接にかかわってないと
大きな意味は持たないだろ
>>92 ここでいうロックマンとは2D横スクロールアクションの話だって
馬鹿でもわかると思うが、度を超えた馬鹿が居たか。
更に言えば稲船が何か言う度「ロックマン生みの親が・・・」
って言う奴への反論だ。
99 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 23:22:32.85 ID:9c6x9aKVO
>>19 2の敵配置、確かにインタビュー通りになってるな。
しかし北村のゲーム理論も凄いが、フレンダーの事を
すぐ突っ込む有賀のマニアっぷらもやべえなw
ロックマンって大して売れてないしマリオソニックと肩並べるにはしょぼいよな
カプ厨の声がデカいだけで
別に稲船が産みの親かどうかはどうでもいい
ロックマンのことを
>>60くらい考えて作っていたのかどうかだ
どうみても大した仕事してないんだよなあ
インタビューや講演だけでは飽き足らず、自身のブログでオサレポエムまで書く程の気力を持った男だ。
語れる理論があるならとっくに語り尽くしているはず。
でも彼が語った理論は正義とか悪とかそんなのばっか。
>>99 こういう突っ込みがパッと出てくるゲーオタになりたい
有賀の武勇伝には恐れ入ったわ
唯一のカプコン公認ロックマンマニアの名は伊達じゃないって事だ
>>106 ロックマンXはアクションゲームとしては作品によって出来不出来に差があるが、
シナリオや設定に関してはシリーズ一貫してgdgdだからなぁ…
こんなザマで「世界観設定、キャラ設定、ストーリー、シナリオ。俺自身がやった」とか威張られてもねえ
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 19:27:06.77 ID:KMEv8H1VO
有賀とのインタビュー読む限り
そのシナリオやら世界観も北村の方が深みあるからなあ。
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい稲船っ
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | 海|王 |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
HD機の立ち上がり時期にロスプラとデッドラの二本矢継ぎ早に出した嗅覚の
良さは評価でけるが、それ以外はダメだったね。
独立後ネタの人として扱われてるだけで稲船ゲーだからって買わないだろ。
稲船は営業マンの方が向いてる気がするなー。
プロデューサーとかクリエイターとか明らかに向いてない。
こいつは人を使うのはうまいと思うよ
下がダメだと何もできないけどね
ストーリーや世界観を重視しろとは全く思わんけど
何も考えずに「各自補完してください」と
「これだけ考えてたけど商品化の際に邪魔だから敢えて削りました」とでは天と地ほどの差があるとは思うよ
後になって矛盾が見つかるとか勘弁してほしいしさ
ロックマンXやデッドラ映画を見る限り稲船に物語作りの才能は無いな
>>113 >「これだけ考えてたけど商品化の際に邪魔だから敢えて削りました」
稲船の場合、作品の中で表現しきれなかったこういう部分をインタビューなどで補うケースが結構あるからな。
>>106の挙げたロックマンXのコンセプトなんてゲームプレイしただけじゃまずわからないし、
更に酷いのが映画「デッドライジング〜屍病汚染〜」。
映画だけじゃ作品に込めたテーマを視聴者に伝えられる自信がないのだろうけど、
稲船本人によるストーリー解説映像が本編に匹敵する長さで収録されているのはどうかと思う。
117 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:28:25.69 ID:2avHKwB/O
有賀ヒトシが現状ロックマン関係は下手に呟けないって
Twitterで言ってたなあ。
下手に呟けないってどういう意味なんだろ
120 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 01:33:29.91 ID:2avHKwB/O
>>118 下手にってのは俺の言い回しだスマン。厳密にはこう
ariga_megamix だって…ロックマンについて、うかつな事って書きにくいんだもん…。結構、窮屈なんすよ、これでも。わかってほしいなァ…(わからなくていいです)
>>120 原文でもハッキリしたことはあまり分からんね
ニュアンス的にはやっぱりネガティブなことっぽいけどw
生粋のロックマニアなのは皆分かってるんだから、今更カプを含めた
各方面に気を使わずにいっそぶっちゃけてくれた方がいいんだけどな
>>119 シナリオセンス皆無な割にやたらと偉そうに語る所はよく似てるなw
>>121 現状のロックマンに対する有賀御大の本音には興味ある
>>122 >シナリオセンス皆無な割にやたらと偉そうに語る所
稲船や高橋に限らないのかも知れないがこういうタイプって
如何にも自分が素晴らしいシナリオを描いたかのようにドヤ顔で語るよな
有賀センセの発言はロックマンファンに対して影響力大きいからなぁ…
彼の立場じゃ確かに迂闊な事は言えないだろう
>>123 そして自分が伝えたいテーマに関してはユーザーには何一つ伝わっていない
>>125 そしてテーマ自体がチープそのもの
必要以上に分かりにくくして、さも高尚であるかのように錯覚させようとする
やたらとコメントに自画自賛が多いのも稲船の印象を悪くする原因だな
それも頷ける自賛ならまだ良いんだけど大抵は的外れな自慢に終始しているし
128 :
名無しさん必死だな:2012/04/27(金) 11:41:41.32 ID:/6jv61ZlO
稲船がつけあがった一番の要因は鬼武者のミリオンだろうな。
丁度格ゲーが下火でバイオも売上げ落ちてたタイミングで
元々バイオ派生とは言えカプの稼ぎ頭になった。
鬼武者って糞ゲーなのに何であんなに売れたのか未だに謎だわ
まあ、案の定中古だだあまりになってて今ですら大量に見かけるがw
鬼武者はプロデュースは上手かったと思うよ。俺も買わされたし。
132 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 19:27:17.40 ID:XVgFPLiQO
133 :
名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:50:15.09 ID:XVgFPLiQO
いい加減恵を鉄平の生みの親扱いするな
>>128 第一、その鬼武者に経験豊富な開発部門の精鋭を取られた所為で
未熟な若手スタッフしか起用されなかったX5があのザマとなったと思うと度し難い
というかこの時点で稲船には「ロックマンの育ての親」を名乗る資格はないと思う
所謂、駄遺産ってプロジェクトリーダーのおおこですらX4で加わった新参者だしな
コミカライズ作家とファンの距離が近いのは所詮ファン同士だから
なんだろうなと思う、著作権は原作側になるのだし
138 :
名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 23:47:41.39 ID:PSwYg96IO
有賀の凄い所は1、2のゲーム内情報を汲み取って描いた世界観が
北村が考えていた世界観とかなり一致していた事が例の対談で発覚した所。
つまり有賀の漫画は一緒に仕事していた
稲船の展開した(「作った」とは言わないよ)以降のシリーズより
「原作に近い」という事になる。
ロックマンはさすがに北村だけど鬼武者とデッドラは稲船だろ。
名倉メイクライが面白そうに見えるくらいアスラもドグマも酷いんだが
稲船に手柄横取りされてた才能ある若手ってのは今何やってんの?
そもそもホントにいるの?
>>139 アスラはサイバーコネクトツー、ドグマは元々アレな小林。
お前さんが引き合いに出してるタイトルが稲船の去就と一切関係無いんだが。
あと鬼武者が凄いんじゃなくて元になったバイオが凄いんだろ。
それに魂吸収のアイデアは三上だし。
142 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 07:56:01.26 ID:SIEWIJgU0
>>106で「初めてコンセプトを考えたのが「ロックマンX」だった」なんて言っている割には
若手スタッフにシナリオプロットだけ渡して「これで終わらせて」だもんなぁ…
この時点じゃ鬼武者の開発に没頭するあまりロックマンXなんてどうでも良くなっていたようにしか思えん
>>141 だから稲船が抜けてやっと出番の来た才能ある若手ってのは何やってんの?
小林だからダメってw小野も竹内もダメなのにマシなのいないじゃん。
鬼武者はバイオに乗っかっただけだと言うならデビルメイクライだって
「鬼武者ムズすぎて勝てませんwもっと簡単にしてください」って意見から
生まれたんだけどDMCは鬼武者に乗っかっただけなのか?
>>142 第三開発部もその意味じゃ悲惨だよな。
大詰めを迎えているシリーズの最終回だけいきなり任されてもどうしようもないだろ。
しかも前作より大幅に開発予算も削減されている中で。
145 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 08:52:39.05 ID:hRgpktHa0
ロックマンXは5で終わるつもりだったのなら最後まで稲船自ら面倒見て、
それから鬼武者などの別のタイトルを手掛けるべきだっただろうにな。
なんでこうやる事が中途半端なんだか・・・
稲シップは添えるだけの存在
>>143 サラっと嘘付くね。DMCは神谷の作ったバイオ4が別ゲー過ぎて
タイトル変更して作り直したものだろ。
>>144 それでもゲームシステムを下手に弄らずそのまま継承さえしていればX5〜X7がああまでの駄作にはならなかった。
稲船の投げ出しっぷりも大概だが、その点に対しては第三開発部も十分責めを負うべきだ。
>>148 システムを弄る行為自体は間違いではない
結果的に良いものにならなかったのは残念なことだが、そういう姿勢を示しただけまだマシ
そもそもロックマンブランドが緩やかに死んでいったのは、ひとつのシリーズで代わり映え
のしない続編を乱発して先細りさせては、新しいシリーズを立ち上げてその都度ユーザーを
分散させていったのが原因なんだから、ひとつのシリーズで客を飽きさせない工夫をして
もっとブランドそのものを太くするべきだった
それをやらなかった稲船の怠慢のほうが余程悪い
150 :
名無しさん必死だな:2012/05/01(火) 20:25:47.58 ID:vsVx8l4f0
いい加減お前らは稲船さんの才能を認めろよ!
北村氏も稲船さんの才能は認めてるよ?
稲船さん今なにしてんの?
>>150 セル画がチーム内で一番上手かったらしいな。何だかんだで流石デザイナー。
彼のおかげでパッケージデザインは固まったし、それは認める。
だがそれと以降の傍若無人を認めるかは別。
問題はシナリオ等苦手な分野にまで首を突っ込み易い傾向がある事だな
苦手分野に挑戦する事自体は悪い事ではないのだが命令でもない限り会社製品でやるべき事じゃない
商品として購入する以上、消費者は対価相応のクォリティを期待する物だからな。
例えばシナリオに関して言えば専門のシナリオライターに作りたい物語の
コンセプトだけ伝えて書いてもらうとかそういう工夫が必要だったんじゃないかと思う。
155 :
名無しさん必死だな:2012/05/02(水) 22:38:04.02 ID:dmEu2bzGO
ココロンはキャラをカスタマイズ出来るのが楽しかった。
寧ろ稲船ってコンセプトだけ伝えて下に丸投げタイプの人だろ。自分でそう言ってたし。
ただ、「ワシのコンセプトのおかげで大ヒット!どや!これがクリエイターの仕事や!」みたいな物言いが鼻につくんだよね
コンセプトを伝える仕事が重要じゃないとは言わないが。
でもロックマンX4や映画版デッドラみたいに自ら脚本手掛けるともっとロクな事にならない
稲船の場合根本的にシナリオセンスないから脚本の人にコンセプトだけ伝えた方が良い物になり易いと言うか
というか稲船のいう「コンセプト」は雰囲気だけの適当なものにしか思えない
北村さんくらい綿密で企画の意図がはっきりとして初めてコンセプトを名乗るべきだろ
どうもそういうシステム的なものがさっぱり見えてこないんだよな
稲船のコンセプトとスクエニ第一のムービーだけ作って
「こんな感じのゲーム作れ」っつーやり方って似てるよね。
160 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 08:33:01.48 ID:VsnChWXd0
自分でシナリオ書く場合でもグダグダになり易いのは根本となるコンセプトがきちんと決まってないからかな。
例えばX4の場合、稲船本人は「正義対正義」をテーマとして掲げ、敵であるレプリフォースにも感情移入の余地を与えたとしているが、
実の所何故カーネルがハンター側の事情聴取を拒否しあまつさえ武装蜂起に至る必要があったのか、
その辺を全然明確にしてないからレプリフォースが感情移入のしようがないDQN集団に見えてしまう。
>>158の言う意図のハッキリしない似非コンセプトの典型例とも言えるがレプリフォース側の掲げる「正義」を具体的に固め切れず、
カーネルやジェネラルの軍人らしい実直な雰囲気の声やキャラデザだけで正義側っぽく誤魔化そうとしていると言うか。
最新作となる「海王」も本人の口ぶりでは極めて壮大なスケールで物語が展開されるそうなのだが、
過去に稲船が脚本を手がけた作品を見る限り看板倒れに終わる可能性の方が高そうだ
まず、「何故3DS専用ソフトなのか」だな。
語りたいことがあるならTVアニメや映画、小説でも表現可能なはず。
なのに敢えて携帯ゲーム機で遊べるアクションRPGとして発表。
どうしてゲームなのか。
というか、どういうゲームなのか。
さすが名うてのゲームクリエイターが立ち上げた企画だけあって、素人の俺にはいささか理解し難い。
公式サイトも未だにスッカラカンに見えるのはたぶん俺の修行が足りないせいですねきっと。
163 :
名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 19:59:41.82 ID:YZkm7F4xO
>>163 他の比べて明らかに見劣りする絵が混じってたら浮いちゃうからね
>>160 実際、X4のストーリーを評価する声って「ゼロとアイリスの悲恋に感動した」とか「ダブルの豹変に驚いた」とか
稲船の掲げる「正義対正義」のテーマと関係ない部分への言及が多いしな
166 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 12:47:47.37 ID:H1aXSqr40
あのストーリーならレプリフォースよりもアイリスやダブルに目が向くのが当然だしな
167 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 12:48:33.69 ID:uptDBy/Q0
ロックマン二級介護士
168 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:35:47.47 ID:+9xLlaGE0
北村さんが抜けて以後のロックマンは生命維持装置で辛うじて延命されてたそんな印象
170 :
名無しさん必死だな:2012/05/05(土) 16:45:31.20 ID:CX0GZdsc0
だがそれを言うならゲームの生みの親なんて外部からは決して分からない
大抵プロデューサー級の人間がそう呼ばれているが、根本のアイデアは別人かもしれないし
ゲーム作りは集団作業で、各人の関わり方や度合いも作品によって全然違うからねぇ
介護士よりも、財産を自分のために使いまくった後見人といった方がしっくりくる
それから財産を使い果たして逃亡したってところか
なんだかロックマンって稲船が自分の名を売るために利用してただけな気がする
お前らどうしても稲船をただのバカボンのパパということにしたいようだな
175 :
名無しさん必死だな:2012/05/06(日) 21:42:50.66 ID:ZbpzfBpc0
でも考えれば考える程ロックマンシリーズに対し稲船に何の功績があったのか判らなくなるんだよな
5の開発チームとプランナー三原の仲裁
178 :
名無しさん必死だな:2012/05/07(月) 20:29:21.45 ID:gwY2CQ8WO
一応タイトルロゴのデザインは稲船の仕事だっけ?
179 :
名無しさん必死だな:2012/05/08(火) 20:47:44.78 ID:7Wy2A1JgO
よくよく考えたらロックマンという世界観やキャラを少しでも尊重してるなら
「ロックマンの漢字ドリル」なんて発言しないよね。
結局稲船はただのマスコットキャラとしか見てなかったという事だ。
漢字ドリルはさすがに冗談じゃないか?
尤も、稲船なら本気でやりかねないが
181 :
名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 20:21:44.72 ID:16TimRqfO
冗談でも、そもそもロックマンがそういう教材系に使える世界観である
という発想が俺には無かった。
でも学習机にはなった事あるよね>教材系
漢字ドリルは論外だけど教材系と言っても色々あるからなぁ
AIBO風のラッシュ組み立てキットみたいなのがあったらいいなと思った事はある
イナムリャーさんもA.Kさんも可哀相…
185 :
名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 20:21:53.49 ID:TKnTe3UkO
>>182 ただイラストがあるだけの学習机と
ゲームとしてキャラクターが介入するであろう漢字ドリルじゃ違うでしょ
ロックマンの漢字ドリル発言で、DS市場を馬鹿にしているだけでなく、ロックマンに対する愛情が無いことまで判明してしまった
まあただのバカボンのパパだと思うよ
絵本も出てたっけ懐かしい
でも今の惨状を見るに、出してた方がマシだったという
漢字ドリルが出てたら D-Artsは作られずXゾーンに参加できてなかっただろ
漢字ドリルの話はよく聞くが、ソースがどこだったか全く思い出せねえ・・・
どこだったっけ?
>>189 同じロックマンシリーズ内でも扱いとか作風が違うから、
Xシリーズでは漢字ドリルを作らないと思うしそこは大丈夫な気がする
192 :
名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 18:08:49.98 ID:A+ZlyCU+O
いやだから作風で言ったら無印だって漢字の勉強する作風じゃないつってんの
無印なら防災アニメやら絵本化既にしてるだろ
知名度低いけどな
野村さんもちょっと口出した事が最終的なゲームの出来を左右した的なでかい事にするしね。
具体的に何かしてるより、抽象的な方が話しを大きくしやすい
絵本や防災アニメとロックマンが漢字のお勉強するのじゃ違うだろ。
防災アニメなんてある意味お勉強じゃん
>>196 防災は別にしても違和感無いだろ。お手伝いロボだし。
漢字と全然違うわ。
>>197 そういう話なの?
いや、別にそれなら
元“家庭用お手伝いロボのロックマン“が漢字勉強のお手伝いもするよ
って流れにすればいいじゃない、何を持ってして全然違うのか具体的に説明してくれないと俺はバカだからわからん
ああ後、もうアプリでテニスやパズルやポーカーとかソリティアになってるぞ
それに昔からロックボードとかロックマンサッカーとかあるし無印に関してはそこはもう今更感があるんだが
いや、そうすべきではなかったってのはわかるんだけどさ、なんかもう抵抗がない…。
ロックマンはボンボンの4コマ漫画でも色々やってたし漢字ドリルだろうがなんだろうが特に違和感無いな
コロコロのマリオと同じような存在だったし
>>199 稲船がロックマンの世界を尊重してないって話で
稲船が企画したロックマンの世界を尊重しないゲームを例に出す意味わからん。
つーか、わざわざロックマンの漢字ドリルの正当性を必死に訴える意味がわからんw
あれは、稲船の「DSみたいな知育ハードにまともなアクションゲームなんか出すわけ
ねーじゃんw」という意思を「漢字ドリル」と表現しただけだろ
まあ、実際は稲船肝いりのPSPで出したロックマン関連ソフトの方が総爆死してブランド
そのものを崩壊させるという結果に終わったわけだが
有賀の4コマ面白かったなあ
単行本化されてないのも沢山あったっけ
>>201-202 正当性訴えてるってより、まるで今だけ尊重されてない風に語るから
俺は昔から
>>199などを例に尊重されてないと思っているから今更漢字ドリル一つで
>>189みたいなことになる程、影響があるとは思えないって話がしたいだけなんだがな。
>>205 というかその尊重されてる云々がよくわからん
稲船の思想はともかくとしてロックマンって昔からファミリー向けのキャラもこなしてたと思うんだが
>>203 生みの親北村玲のインタビューが載ってる復刊版ロックマンマニアックスで
一通りコミックス化されてるよ。
>>206 それがわからない時点でお前が馬鹿だと言う事。
>>207 相手を罵倒するだけじゃ誰も納得してくれないよ
それでいいってなら別にかまわんけど
例えばマリオは本編じゃクッパと敵対関係だけど
カートやパーティだと楽しくワイワイやってる。
それでもマリオRPGで剣を持たせようとかそういうのはNGだったり
キャラクターとして超えては行けない一線がある。
ロックマンに漢字というのは明らかにそういう一線の先に位置するわけで
それと他の派生作を「ファミリー向け」とひと括りにする時点で
稲船と変わらないし、そもそも挙げてる派生が
まさに北村が辞めて稲船がロックマンを私物化した後の物という救いようの無さ
「生みの親」なんて言ったもん勝ちだろ。
定義もしっかりしてないあやふやな言葉なんだから制作に少しでも関わった人間なら誰が口にしても否定出来ない。
ただのフォーマンスを真に受けるのも必死に反論するのもバカだろ。意味ないから。
ああそういう事ね
でもロックマンって確か筆箱とかのグッズ出てたから漢字って別にそこまでおかしくないと思うが
>>210 スレタイに脊髄反射でなくせめてレスを読もうな。
読んでそれなら救えないが。
>>211 お前は何を言ってるんだ・・・
筆箱にロックマンの絵が書いてあるのは世界観関係ないだろ・・・
>>211 文房具にキャラの絵を載せるのと
キャラクター自身が介入する物を同一視すれなよ。
そんなのは世界観とか関係無いだろ。やっぱ馬鹿だ。
世界観的な意味なら上にも書いたけど漫画のせいでなんでも有りってのが俺の意見だし
まあこれ以上言っても意識の差が有るから俺が書くのはここで終わりにするよ
ギャグ漫画なんて世界観崩壊がデフォの物を基準に
公式のゲームも同一視するアホには何言っても無駄だったか・・・
まだやってんのかw
ちなみに、漢字ドリルが入ってるロックマンは既に発売されてます
最近スレタイみたいなこと言われなくなって常識になったのかと思ったけど
ソウルサクリファイス持ちageでまた言われるようになったな
>>214 漢字ドリルはDASH2があったからそれほど違和感ないと思うけどなぁ…
まぁ稲船のは漢字ドリル程度で茶にごらせとけwっていうDSsage発言だったからアレだけどさ
あとロックマンの漫画でギャグ漫画なのって流星くらいじゃないか?
あの発言だとDASHじゃなくて本家でやろうとしてる感じに思えたんだが
ミニゲームに止めとけって
>>209 なんか終盤の文章読む限りID:rw8UDEaP0と俺を同一人物視してるか同じ考えだと思ってるのか?
自意識過剰なだけ?俺が昨日のID:2y32RsA8Oだぞ、俺の考えは
>>205だ
>>220 それを言ったら俺は
>>185じゃねーし
「稲船はロックマンの世界観えお尊重しない」って考えである以上
>>205の「昔からそうだ」って擁護は意味無いんだが。
お前のだしてる「昔」の例が稲船時代だから。
つーか
>>205の主張なら尚更
>>209の反論で十分だろ。
ただイラストが付いてるだけの物とキャラが介入するのじゃ違うって話なのに。
頭の病気か。
>>221 今やそれを含めても十分昔だろ
A.K氏と稲船が扱っていた時代を分けて考えてる人が多いか?
少数派だろ。余程なロックマンファンだけ、昔から尊重されてない扱いが残念ながら知らされていると言いたい
>>223 俺が挙げた例はゲームなんだからキャラ介入してるし
その上で
>>209の反論で通ると思う、理解出来たし、否定しない。
…でイラストの話が出てくるんだ?俺はその話してない
>>224 このスレで漢字ドリルを例に挙げられた際の主旨が
「稲船は世界観を尊重してない」って話だから
昔からだ何だは意味ないんだよ。稲船の話をしてんだから。
漢字ドリルってなんのインタビューそう答えたんだろう。
ググっても糞アフィかそれで煽ってる文しか引っかからない
DS発売の2004年前後かな?
2006年にDSのロックマンZX出てるのに06年以降でその発言したなら最高にアホ。
DS発売前のファミ通だよ。
>>227 要するに手のひら返しか、流星はそこそこ売れたしな
相変わらず発言ブレまくりワロタ
ロックマン9を遊んでて見た目FCロックマンなのに何か違うと思ってたが
マニアックスの対談読んで納得したわ。
9は緩急無く即死で難易度上げてるだけだわ。
10年以上もファンに答えてロックマンのシリーズ化してきた稲船
に感謝の心が無いのがロックマンファンならばロックマンは終わった
も同然だな・・・・
元のブランドにおんぶにだっこで続編乱発しつつ
10周年作から本編を十年以上シリーズ止めて
自分の鬼武者でX5以降抜け殻にした人をどうやって感謝するんだ。
FC時代なら既に人気あったから稲船居なくても続編出ただろうし。
>「稲船敬二だから売れた」というのを証明したいんです。
>僕が出ていったあとのカプコンで、バイオとかロックマンが売れなければ、その時点で証明終了です。
…などと言っている辺り所詮ロックマンなんて稲船にとっては自分の名を売るための踏み台に過ぎなかった訳だしな。
>>232 バイオ6がコケでもしたらバイオ5の時の売上実績を根拠に自分の功績をドヤ顔で誇りそうだ
稲船を調子づかせない為にバイオ6のスタッフには頑張って欲しいとこだが、
バイオ6のプロデューサーはよりにもよって稲船以上の勘違い野郎である小林なんだよな
バイオ6が売れて小林がまた調子に乗るのもそれはそれで嫌だな…
かと言ってバイオ6が爆死すれば
>>232のいう稲船の「証明」が成立してしまう
思えばバイオ6はどっちに転んでも嫌な結果しか残らない作品だ
因果関係が定かでない以上バイオ6がどうなろうと何の証明にもならないよ
典型的な詐欺の手口に騙されるなよw
5よりはマトモになると信じることにする
>>238 でもプロデューサーが小林って時点でそういう期待は持てないからな
基地外ぶりに関して言えば稲船よりもっと酷いし
>>237 それはそうなんだがバイオ6が爆死した場合、稲船がどう思うかが問題なんだよな。
コイツの性格じゃ「自分のやり方が正しかったからバイオ5の方が売れた」としか思わんだろうし。
>>237 実際は証明になんなくても本人が
>>232みたいに言ってる以上、勝手に1人で調子に乗るんじゃない?
カプコンのゲームで何か好きだって言うんなら、小林が調子に乗る方が今後は困るんじゃないか?
もう稲船はそこには影響ないからな
しかしカプコンの開発部門のトップに立つ人材ってもう少しマトモなのはいないものなのか?
243 :
名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 23:54:13.50 ID:WkhGG1qIO
稲船と対立する人間は先に辞めちゃったからな。
>>234 稲船→小林
小野→綾乃
酷いのがマシになるとかじゃないからな
最近はさすがにカプも瀕死になれば神ゲーがでるとか思えなくなってきた
カプコンにまともな人材って残ってんの?まともな人って殆ど稲船に追い出されてね?
今までの連中がやめたのってカプの辻本一族のせいだと思っていたが
実は違ったのかなって最近思い始めている。
岡ちゃんなんかやめても会長とは仲良くやってたようだし・・・ってか稲船だけが不穏な辞め方してたようにも見えるがw
この業界狭いんだから表立って辻本一族のせいとは言わんだろ
ただ、辞めた人から他の一族連中は嫌いだが会長となら仕事はしたいと聞いたことがある
ボンボンもあほっぽいけどあんまり嫌われて無いしな
それこそスレの主題たる北村なんかはロックマンを作ってる時
他のチームから「家庭用オリジナルタイトルなんて売れねーw」
って馬鹿にされてた所
辻本社長に「頑張ってるね」と声を掛けられてやる気が出たと言ってたしな。
250 :
名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 19:21:28.18 ID:jDEyYdK7O
で、稲船は船水に「今更格ゲーなんて売れねーw」か。
もしかしてこれってCSチームを馬鹿にしてたACチームへの仕返しだっんじゃ。
稲船なんかしたのか?
>>251 船水がカプエス2を作ってる時、稲船が「今時格ゲーなんて売れない」と馬鹿にした話。
ロックマン1、2の頃、カプで家庭用ゲーム部門の地位は低く
アーケード部門から「オリジナルタイトルなんて売れねーよ」
と昔馬鹿にされた事の仕返しの意味もあったんじゃないかなと。
ブログとかもそうだけど稲船って陰湿だし。
単に格ゲーを馬鹿にしただけじゃなくドッターを追い出したり
或いはドット描画用の機材を売却したりしている辺りがタチ悪い
まあ稲船個人の仕業じゃなく当時は会社自体がその方針だったというのもあるのだろうけど
なる程、稲船は自分が気に食わない、アケゲー関連の各種ドットゲー関連の権利をカプコンUSAに売り払った上に、
そこら辺の技術者を全員追い出した上で、
自分はなにも残さなかったのか
でもあの時期ドット用の機材売り払ってロックマンはどうするつもりだったんだ?
3D作品であるDASHも誕生してはいたが旧来のドット作品だって需要無かった訳じゃないし
じゃあ時期的にエグゼシリーズのドット絵は外注なのかな?
>>255 X8やトランスミッションみたいな感じで行くつもりだったんじゃ?
更に言えばロックマン本編は出す気さらさら無い時期だし。
258 :
名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 10:26:41.29 ID:WQ+f5jw1O
>>254 アケの各種ソフトをカプUSAに売り払ったのは稲船だけのせいではないけどね
カオスレギオンといったPS向けのソフトがイマイチな中
会長がゴルフ場用に買った土地の不動産運用に失敗したのが大きい
その損失を埋める為にGCソフトの中止や移植をした中での方針
ま、稲船もPS2期にシャドウオブローマとかで失敗してるんですけどね
261 :
名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 02:34:59.78 ID:bIzfO7EtO
一応それの反省でロスプラやデッドラの売り方変えたらしいけどね。
お前ら、ずいぶん詳しいんだな。元カプコン社員か
あきまんから情報でたりいろいろあったからな
あと船水はけっしておかしなことをいう人ではなかったのにああいうこと言うのはよっぽど・・・
と思わせるものもある
だれかスレの最初の方でIDTMgUEuMUOが上げてた画像再うpしてくれないか?
すごい気になる
おお、サンクス!
>>261 でもその後にまたバイオニックコマンドーで盛大に失敗してるからあまり意味なかったね
>>268 まあそうなんだがw
で、次はソウルサクリファイズと海王か・・・
海王のサイトってよく見たら更新情報のお知らせウインドウが無いよね・・・
273 :
名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:39:59.17 ID:CtU08jYMO
北村氏もカプ退社後は(ココロンが良作だったにしても)
経営面で駄目駄目だったわけだが、
三上にしても船水にしても稲船にしても自由を求めて退社しても
基本壁にぶち当たるよね。
>>273 退社後選んだ会社が悪かった運のなさはあっただろうが、
そもそも北村氏はタケルの経営に関与してたのか?
稲船も稲船マンセーのゼロスレ住人も気色悪い
ゼロスレ住人が稲船マンセーとは初耳だ
>>274 カプコンを他社した北村、四井、吉本が中心となって
立ち上げた会社がタケル。
278 :
名無しさん必死だな:
北村さんはセガ辺りに行ってれば面白い事になってたかも知れないなあ。