1 :
名無しさん必死だな :
2012/04/15(日) 03:15:06.80 ID:WidS/2pW0 日本じゃもともと死んでたけど ハーフライフ2あたりがピークか ポータルあたりまでが黄金期かな
2 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:19:10.46 ID:2RW9sH8+0
一人称視点だから 大体は同じような物しか出来ないのがネック
3 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:23:26.09 ID:Gq3Uyg2A0
主観視点至高はMYSTだからな ただ敵が出てきて撃って倒すという遊びは2Dで言えば魂斗羅やってる感じ
4 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:25:25.52 ID:jZwKhvrq0
CoD4病にかかりすぎ。 派手な映画的シーン!スクリプトの敵!頻繁なチェックポイント!一本道!みたいな。 あれはあれでいいけど、MoHとかBFまで真似する必要ないだろう。
5 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:25:47.98 ID:UA6Y3CNO0
自演でageないと維持出来ないようなスレ立てるなよ
6 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:28:55.31 ID:8wSb+rxu0
ここ数年でFPSって単語を初めて知っていくつか触ったけど力尽きちゃったんだね パンツゲーに戻ればいいと思うよ
7 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:30:21.08 ID:/yINM5qt0
個人的にUnreal〜NOLFの頃が一番面白かったな Farcry以降はこれといった作品が減ったような感覚 CoD4も面白かったけど、なんか違うんだよなぁ
8 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:32:49.30 ID:nFUyKfsd0
>>4 MoHのキャンペーンは良かったよ。
CoDなんかもうやり過ぎで笑ってしまうレベルのSFではなくて、きちんと現代戦争モノしてたし。
9 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:33:31.27 ID:mpJTte4i0
巡り巡ってHALOだけでよくなった TPSもっと増えろ
BF3がズッコケタのが痛かった あんだけ期待させといてこれかよみたいな ことごとくリアルにしたことが裏目になってる感じがあった バッチ当てた奴はやってないけど、当てたってしかたがないだろみたいなレベルだからもうやらない
CSにおいてもPCにおいても2004〜2007年の間が黄金期だと思う 2009年以降はCoDがデカくなり過ぎてどうしようもない
>>10 あれは最初からああなると思ったけどな
個人的にはReachが微妙だったことの方が大きいと思う
COD4がかなりの良ゲーだったのは事実だけどそれ以降がね・・・
14 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 03:49:41.35 ID:d+xUsujI0
ブラウン管25型 D1端子 しかついてないTVでブラックオプスやってるが 敵が遠すぎて見えずらいんだけどみんなこんな過酷な状況でプレイしてんの? かなり酔う HDMIにしたら変わるだろうか
FPSはHALO TPSはGoWと地球防衛軍 これだけでいいよ正直 リアル系シューターはマジで死んだと思う
CS以外のシューターってどうなん
PS3買ったけど、テレビはブラウン管でコンポジット接続ってなかわいそうな人思い出した。
>>17 このスレタイでCSと言われても、カウンターストライクなのかコンソールなのか分からんぞ
20 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:02:30.05 ID:7FdQgKhF0
>>14 HDMIにしたらってか液晶にしたら、だな
24インチ液晶にHDMIでやってるけど
CoDならアサルトライフルでも遠くの敵狙撃できるぞ
>>19 コンシュマー
今は据置主体のものが落ち込んでるって話みたいだが
そもそもPCの方は様子どうなのかなと
あんま知らないし
シューター全体が元気ないのかなと思って
嵌るほど好きなジャンルじゃないけど、むしろHD時代になってからの方がFPSって本領発揮できる気がするな。 本来ゲームはグラ云々じゃないと思うけどこの手のジャンルに限っては見た目のリアルさって重要だよね。
23 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:07:24.06 ID:iM5t85MtP
Battlefield2やTeamfortress2などのクラス制や連携重視のFPSの流れになると思いきや PC専用じゃ作れない&HaloやCoDのヒットで終わってしまったからな かといってHaloやCoDみたいなリスポンして殺すだけのFPSも長く続くわけではなくFPS自体が斜陽になってしまったという
>>21 コンソールに引っ張られてるのもあるから、全盛期に比べるとやっぱり落ちてきては要ると思うけど
まだそこまで元気が無いと断言出来るレベルではないと思う
でも流石にそろそろテコ入れが必要な時期じゃないかね
無料ネトゲの方はもうどうにもならないかと
>>15 >>20 まじすかぁ・・
本当今はストレスゲーになってる オフは余裕だけどオンがね
酔いで吐きそうになるのと肩こりと頭痛がしてくるプレイすると
確かにアサルトに遠くからやられますね・・
>>25 2万くらい出せばだいぶマシな環境にできるんだから変えるべき
焼き直しの王様FPS様けぇ
>>24 全盛期ってなるとどの辺りになるのかしら
その辺に回帰したらまた違った展開も?
そんな単純じゃないが
基本的なことは昔から変わってないと思うんだよな
単純に飽きられたのか
コンテンツとして飽和したのか
なんだかな
29 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:12:01.18 ID:iM5t85MtP
Battlefield2やTeamfortress2などのクラス制や連携重視のFPSの流れになると思いきや PC専用じゃ作れない&HaloやCoDのヒットで終わってしまったからな かといってHaloやCoDみたいなリスポンして殺すだけのFPSも長く続くわけではなくFPS自体が斜陽になってしまったという
30 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:13:13.21 ID:2Uewyvc00
CrysisやHaloみたいなSF路線のほうが好き
にわかな俺はHaloとCoDだけ買っとけば十分
CS機じゃCODしか60fps維持できないんだからBFとかゴミ 次世代機出たらBFの方が面白そうだが
34 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:21:58.44 ID:Iwk474uI0
>>25 ちょっと調べただけでもBenQの24インチモニタがアマゾンで14,754円じゃん
テレビと比べると断然安いし液晶モニタ買ったほうがいいぞ
35 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 04:22:30.21 ID:Iwk474uI0
>>32 BF3はfps関係なくゴミだろ
120fpsだとしてもクソゲーだ
>>28 個々で違う気もするけど、BF2辺りじゃないかねぇ
飽きもあるだろうし、回帰したら良いってものでも無い気がする
良くも悪くもメインがコンソールになってるし、次世代でどうなるかだな
でも結局新規取れないと縮小する一方かと
デウスエクス面白いだろうが
mw3買ったけどクソだった
何時頃が全盛期かはなかなか判断の難しいところだな 人が増えたという意味ではCoD4前後とも言えるし 古い人からすると90年代後期〜2000年前期というのもあるだろう
Crysis3とHalo4が楽しみです
久々にFPSやろうとMWでも買おうかと思ったら字幕と吹き替えで分かれててめんどくてやめた
もともとゲーム的には狙って射つという単純なシステムでほぼ完成されちゃってて、 ゲーム的には似たようなのばかりで差別化しにくいから、 結局グラや演出で差別化するしかなくなり、どんどんムービーゲー化していく。 JRPGと似たような展開だな
半年前にBF3やったけど、ゴミすぎて笑った エイムがひどかった。マップもみにくくてさ あとなんでエースコンバットみたいなことやらなきゃいけないんだよみたいな 分隊ひどくない?なんなのあれ
stalker CoD4MW TF2 portal bioshock これらが生まれた2007年までは全盛期とは言わないまでも豊作だったと言い切れる
ああ、BioShock Infiniteも今年か
>>16 待てシャドウランとバレッチも必要だ
続編期待薄だけど続編期待薄だけど
FPSで酔うなんてありえねーだろw と思ってたらポータルで相当食らわされた
ほんとここ最近のFPSは・・・ とくにリアル系は死んだ。もう評判が確定する前に買うことはないな
BFBCはどうも合わんなぁ PS2のMC2は死ぬほどやったんだけどね。まあバックスタブばっかだけど
ボダランやろうぜ!
>>52 ボダランはクエストの繰り返しが単調すぎてなんか飽きてしまった
もう少し盛り上がりが欲しかったなと
まあレベル上がると簡単に敵を殺しまくれるのは良かったが
代わりにFPS風のRPG(FO3・FONV)にはまり中
FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 FPSスレに突然現れるPC信者 PCゲームはPC板でやれ
ボダランはCSでも出てるから落ち着いて欲しい
GoWとかのカバー動作になれると壁から蟹歩きで出たり入ったりに違和感を感じる rainbowsixはfpsだけどカバー動作あったな でもFPS→TPSに視点変わっちゃうんだよね
ハードな世界観多すぎてどれも同じに見える もうちょっとポップなヤツがあればいいのに
歩いてる女の子にザーメンぶっ掛けるゲームとかね。
62 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 07:00:27.70 ID:S2hLGLtYO
バカにされようともMAGが大好き
64ゴールデンアい
もうさすがにQuakeは流行らないかなぁ・・・ そもそもコントローラーじゃ移動が難しいってのがあるけどw
65 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 07:16:48.64 ID:ztJxNYSGO
飽きただけやろw
QuakeとかUnrealあたりはPC(というかマウス)あっての作品・ゲーム性だからな 時代に合わないんだろうね やりこむとむっちゃくちゃ面白いんだけどね…
そんなこと無いだろ かなり前から緩やかにつまらなくなり始めてたよ 本当に盛り上がってるのなんて数年前のゲームという状態
CS主体になってからつまらなくなったのはマジ UT3とか残念極まりない
69 :
ロバとjin豚 :2012/04/15(日) 07:45:02.20 ID:MUh0BzA40
今からPCでできるおもしろいFPSはないのか^O^ SF2までの繋ぎとして^O~
Quake Liveやっとけ
71 :
ロバとjin豚 :2012/04/15(日) 08:05:41.67 ID:MUh0BzA40
おうありがとう候補として入れとく。 PC版のBF3は人口まだ多いよね? 糞ゲーだがなんだが知らんが人多いなら突っ込みたいんだが^O^
後無料ならTeam Fortress2とか まだにぎわってるか知らんけど
73 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 08:49:25.42 ID:jvcXDWqN0
エンジンを流用しだしてからおかしくなった 具体的にはRainbowSixがアンリアルエンジン使い始めてから
74 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 08:52:54.43 ID:jvcXDWqN0
個人的には最高だったのはOFPあたりだろうか 2000年頃
Bioshockは神ゲーだった
76 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 09:21:40.24 ID:rZO8dAICO
MOH ヨーロッパ強襲は名作だからやっとけお前ら
77 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 09:22:55.51 ID:jvcXDWqN0
>>71 quakerにボコボコにされて土を舐めるがいい
Quakeとか人外専用じゃないですかやだー。
79 :
ロバとjin豚 :2012/04/15(日) 09:34:14.99 ID:MUh0BzA40
>>76 MOHはPS2シリーズは全てやった
ライジングサンの方がおもしろいわ
マップ狭い スクリプト湧き 機械的な動きの敵キャラ ボリュームのないシングルプレイ
ブラックホークダウンの後半のヘリでアイリーン作戦開始の冒頭は格好良かったな
82 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 09:38:20.17 ID:jvcXDWqN0
83 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 09:52:15.82 ID:rZO8dAICO
ライジングサンは敵固すぎ
同じようなゲームばっかりだから飽きる
叩きでアフィもう繰り返しだな
ジャンピングフラッシュが最高傑作
リアル系は次世代機でどうなるかだなー
2000〜codmwが出た年あたりがFPSに限らずゲームの最後の盛り上がりだろ それ以降は 楽して360、PS3、PCマルチで出すためにイッポングソ+実績解除で水増ししてるだけの 挑戦もなにもしてない「流行りものコピペゲー」が量産されすぎた
>>88 MoHABはなかなかの野心作だった。
まあ売れなかったみたいだけどorz
90 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 10:04:21.22 ID:dsLnk3R70
日本に入ってくるFPSのなかでも二大FPSなBFとCoDが似てるから印象は同じものばかりに感じちゃうな 他のマイナーなやつももっとアッピルしないと HALOは唯一うSFもので主役もヒーローしてるから特色でていていいね
>>90 マップが通路状じゃない&敵キャラがそれっぽく動くってだけでも
もうシングルプレイはダントツで他のFPSとは一線を画す。
似たりよったりな中で、レインボーシックスベガス1&2はもっと評価されていい
BF3おろしれぇぞw CoDはゴミ jin豚はCoD厨なんだって?w 死ね
皆さんエアボーンも買ってくださいよ
Rageがやらかしたのも痛かったな あれが成功してりゃもっと色々期待出来たんだが Halo 4、BioShock:Infinite、Dishonored、Prey 2はマジで上手くいって欲しい これらが駄目ならあとはもう不安は多いがS.T.A.L.K.E.R. 2しかない
エアボーン放置してたな
エアボーンはマジで野心作だったのにな。 発売時期が遅れてWW2を舞台にしたFPSが時代に合わなかったというのが 致命的すぎた。
98 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 10:51:25.01 ID:y7bvuY1a0
rageって発売前はめっちゃ期待してたけど買ったらいろいろがっかりだった 少なくともバギーと中途半端なRPG要素はいらなかったと思う
・家庭用のユーザーと操作性、スペックに合わせ過ぎた ・CoD病にかかり過ぎた(模倣品まみれ) この二つが大きな原因だと思う。 前者の代表的なのがBF3やCrysis2 後者は、MoHとかその他多数。
Crysis 2は結構上手くやった方だと思うけどな BF3の方は失敗してるし、そもそもCS展開だけが問題でもないんだろうが
>>98 ガッカリ感ではブリンクもなかなかのガッカリ感だったorz
102 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 11:01:46.25 ID:2Uewyvc00
Rageはどうしようもない産廃だったな
103 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 11:03:18.58 ID:y7bvuY1a0
halo:reachは失敗という人がいるけどodstの方が失敗だよな あれはDLCの方がよかった
キル重視じゃないTF2は神ゲーだったのに…
Reachのシングルはスカラベ2体と戦闘していればもうちょい終盤に山が出来たな
>>103 odstはマップがつまんない。
高所に登って交差路にいる敵を狙撃とか、高低差利用してこっそり忍び寄って
襲撃とかあればもっと違ってたんだろうけど、通路+交差路+通路の繰り返し
が多くて似てような戦闘が続くから飽きる。
今世代になって初めてFPSに触れた人がもう新鮮さを感じなくなったってだけだろう 少なくとも日本ではみんなに受け入れられるジャンルではない
109 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 11:09:54.59 ID:KceSM1r+0
RAGEはグラはやってるレベル高いけど、あれをFPSだと思うと ちょっとがっかりするよな けどよくみるとDOOM3を踏襲してんだよな
CS1.6で基本的に止まってる 最近ゲーム始めた人は新鮮かもしれんけど 海外では古参ゲーマーからも批判されてるのが今のFPS ゲーム性がむしろ退化しとるからね。
>>108 それもあるな。
アメリカなんかだと一方に飽きた人がいても、もう一方に新しく始める人がいるから
代謝として成立してるけど、日本は飽きた人がプレイ時間を減らすと市場のボリュ
ーム自体が縮小してしまう。
FPSにこそ一本糞って批判をもっとしてやれよ。
>>112 既にされてるだろ?一本糞なんて言葉は使わんがw
>>112 してる
けど、そもそも日本人はFPSなんてどうでもいいので盛り上がらない
とくにゲハではね
それにあれって開発者に見せるために祭りやってるようなものだろ
FPS祭ったって開発者外人なんだから見ないよね
マンネリ
1996年〜2000年頃までが黎明期
2000年〜2005年までが黄金期だった。
2007年からは別の流れで、無料系FPSの黎明期が始まったけど。
>>90 メジャーで神システムを多数実装していたバトルフィールドの、
それも本家本流を散々謳っていたBF3が家庭用のパッドに合わせて、狭いマップ+ただの劣化CoDになってたぞ。
つまらないとか言ってる奴はFPSを家庭用を妬んで被害妄想してるPC厨だけ 普通にFPSは今も活気があるしPCオタがコソコソやってた時の100倍人気出てる
>>117 お前みたいな、一度もPCでFPSした事無い奴が言っても説得力無いよ。
昔のFPSが面白かったのは事実で、だからこそ
未だに賞金ウン千万の大会にCS1.6なんてのが使われてるんだし。
CoD4が大成功しちゃったせいでジャンルとしての進化が止まっちゃったな
120 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 11:32:44.73 ID:y7bvuY1a0
そういやキルゾーンとレジスタンスってどうよ? PS3持ってないからやってないんだけどあれもhaloと同じくファースト製だし おもしろいのかな?
FPSってジャンルが大作化し、初心者取り込みに変な調整しまくり 正直CoDは功績も大きかったけど、個人的には出ない方が良かった
もうメモリ大目に載せた次世代機じゃないと 画質を取って他を犠牲にして一本道か、マップとを対戦人数取って画質を落とすかしかないから 現行機では出来ることが限界があるわな。
>>120 面白くない
KZ3に至ってはシングルのみCo-opつけたけど、画面小さいわカクカクだで完全に蛇足
あと難易度がヌル過ぎ
クライシスが前作より狭くなってしまった時点でもう現行機じゃ無理があるのが分かる 初作は色々自分でルート取れたし、マルチも広いMAPで戦えたのに
>>122 操作デバイスも問題だ。
BF3の連携システムがあそこまで、正にゴミのようになったのもデバイスが原因だし。
パッドは全てのゲームで70点の操作を出来るようにした汎用品であり、特化品ではない。
一方のFPSというジャンルはマウス+キーボードに合わせた特化品。
今はソフト側でデバイスの問題を補助してるけど。
126 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 11:53:04.09 ID:wlEYeTt/O
国産TPSでボーダーブレイクという成功作ができたので 今後はあのようなゲームが増えるかもしれない
127 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 11:54:23.84 ID:jvcXDWqN0
家庭用FPSはHALOだけで十分
>>119 ×:止まった
〇:停滞した
今後はまだ分からない。
>>125 マウス使いたいならPCゲーが発展するように頑張れとしか・・・・・・
コンシューマは音声入力とかタブコンの液晶部を入力装置に見立てたりとかいう
方向で進歩していくだろう。俺はそれらに期待してる。
>>126 ボーダーブレイクは世界で一番面白いTPSだね。
スピーディーで前に前にグイグイ進めるゲーム性はほんと楽しい。
未だにセガのアーケードで人気ゲームだし
料金体系も完全にアーケード仕様だから
家庭用に移植されるのは最低でも5年後かなあ。
FPSは停滞してるというより退化したよね。
個人的にはAPUが手ごろになって
据え置きと価格性能的に競合してPC移行を促進して欲しいとは思う。
そうなれば
>>125 じゃないが、CSでもマウス使用のハードル下がるだろうし。
>>130 ゲーセンに足を運んでもらうための目玉になるから
QoDと同じで、あの手のタイプは移植しない可能性が高いらしい。
134 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:26:02.47 ID:2Uewyvc00
完全にCoDのせいだよね
CoDのせいとは言うけど正直真似する方もどうかと思うわ
CODのせいじゃねーだろ 真似するクズのせいだろ PS1時代のムービーゲーの乱造も、FFのせいとか言われたけど あれも真似したクズのせいだし DSの知育もWiiのパーティーゲーも 真似したクズのせい
正直BBはクソゲーなんだけどな あれ以上のゲームがないから仕方なく遊んでる状態
家庭用ゲーム機の性能が糞なせい、これが一番の退化の理由 PCとゲーム機のマルチプラットフォームにするためには最低性能のPS3Xbox360に合わせる必要がある よって、前作より数年後に発売された続編なのに 前作よりも劣化してるという意味不明な人気FPSシリーズが増えた
FPSだって何だって、トップがジャンルの方向性決めちゃうんだよ その作品が悪いわけじゃないけど、ジャンルにとっては悲運だったとしか言うしかない
初心者をないがしろにした廃人たちが、ジャンルを停滞させる典型的なパターンだな。 コンシューマ中心になったから駄目になった? PCで商売にならないほど廃れたんだろ。
前作=PCオンリー 続編=PC&ゲーム機のマルチプラット これでほぼ100%糞劣化する 例外はポータル2とかほんとに極少数
142 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:37:10.68 ID:1qhj/Owr0
HaloもMWもGoWも出しすぎだよ。一時期のSFやFFを髣髴させる乱発っぷり
>>140 じゃValveのTF2の好調をどう説明する?
コンソールゲーマーはPCゲームは商売にならんとか意味不明な先入観もってて笑える
144 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:40:17.97 ID:KBb6Mvs20
>>142 HALOは任天堂でいうマリオみたいなもんなんだから構わん
今年はMoHとバイオショック、Halo、来年はベガスに期待だな MoH2010はマルチこそ糞だったがシングルのストーリーや効果音、音響が神がかってた マルチ面白いFPS出ないかなぁ
ギアーズ見るとわかるが、ちゃんと進化してるからなあ 龍が如くのシリーズなんて4まで出てても、軸ズレでストレスマッハのアクションは相変わらずの使いまわしだしな
147 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:42:43.93 ID:3tuP1ffh0
初心者は1killすら出来ない程の高レベル廃人ゲームなのに、 次々を新作&DLCを出す業界。それがFPS業界 世界は知らんけど、少なくともここ日本では格闘ゲーム業界と同じ道を歩く事は間違いない
日本人もな、CoDのチーデスみたいな超カジュアルなモードやって外人ヘタとか言ってる奴多かったり なんつーかそこから先に行こうとしないのは何なんだろう、入門FPSの入門モードに何年もしがみ付いて何が面白いのか
メダルオブオナー バレットストーム シンギュラリティ この3本未開封のまま積んでるんだけど どれが面白い?
150 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:46:06.32 ID:KBb6Mvs20
>>147 日本じゃ歩く道すらないだろ
007がピークだ
151 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:46:19.15 ID:OdBFjG75P
なんか格闘ゲームみたい
152 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:47:44.89 ID:1qhj/Owr0
格ゲーが衰退したし始めたころにスマブラ出したようにFPSが衰退し始めたら任天堂もFPS作るのかな
格闘よりはマシ、多人数だし一番人気は恐ろしいくらいカジュアル嗜好だし
>>147 MAG発売されたころはFPS初心者すごかった
初プレイで連続7キルで21キルとか笑ったw
156 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:48:52.55 ID:KBb6Mvs20
157 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 12:49:01.14 ID:1qhj/Owr0
>>154 あれはFPAだよ。バイオショックみたいなもの
>>152 格ゲーに対するスマブラみたいな解答をFPSで提示してくれるなら大歓迎だ。
新しくて新鮮味のあるFPSがやりたい。
>>155 MAGやりてーなー、PS3持ってたら絶対買ってたんだけどな。
まあ次世代に期待する。
>>159 言うほど面白くなかった
弾薬無限に補給できるし、人数多いタダのお祭りゲーだった
>>159 MAGは面白かったんだが開発元が潰れたらしいしなぁ
MAGって初期βの頃は人数多くても分隊の沸く場所が隔離されてバラバラだったけど、一斉に同じ場所に沸いて大人数でワーッって突撃する様なルールとか出来た?
世知辛〜い('A`) 次世代でMAG2とかやりたかったよ。 まあBF256(256人対戦のBFw)とかに期待するわorz
HALO4はどうなるかなぁ 今出ている前情報だと、COD化しそうで心配なんだよね ただでさえ、REACHでカジュアル志向になって競技性が減ったのに
急につまらなくなったっつーか 勝手に面白いと感じてただけじゃねーの 期待しすぎなんだよ、元からあんなもんだ
アンダイイングとかちょっと毛色違うの面白いと思うがどうだろう シューターじゃなくてアドベンチャー寄りだけども
続編ばっかで新しい期待感的なものがない。
ハハ、ハッサクゥート! * o ∵.:∵.∵ o * o :∴:.: : .:: ::∴ o * +o ∴:::.. 人 ..:::∴ o + * o ∴::. (__) .:: ∴ o * * o ∴::.. (_____) .:: ∴ o * o ::::..: (___) .:: ∴+ * o ∵.::.:∵..::.:∵ o Wolfenstein: Enemy Territory
HALO4が糞だったらアクションシューティングから距離を置くわ まじでリーチみたいなもん出されたら絶望する
Halo4がクソだったら他のFPSすりゃいい CS機だけで数十本あるんだし
173 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 13:26:38.45 ID:jvcXDWqN0
ArmA3はどうか
マルチの武器とかスキルアンロックは誰得なんだ? 選択肢少ない序盤がダルすぎてやり込む気になれない。
>>153 その辺今のところ格ゲーとは事情が違うよね。
177 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 13:36:14.19 ID:Iwk474uI0
去年は酷かったな Rage、BF3、MW3全部糞だった Rageはどうしてこうなった。箱版でも60fpsなのはすごかった MW3のIWは主要スタッフ抜けまくってチームニンジャ状態になってるからな MW3は他の会社にも手伝ってもらってるみたいでスタッフロールの人の多さがやばかったな でもそんなに大人数で作ってもTreyarchが単独で作ったBOよりクソゲーなんだからもうIWはヤバいだろ BF3は、純粋に面白くないな。BC2は楽しめたのにBF3は10分ぐらいしかプレイしてない
MW3のマルチはヤバいくらい糞 BOの方がまだ遊べたわ
格ゲーと被ってるFPSのジャンルは、スポーツ系FPSだろう。 Haloみたいな、ナンチャッテスポーツFPSじゃなくて、Quake系のガチな。 FPSといっても種々様々な物があるんだし。 レースゲームだって、マリオカートとGT5じゃ全然違うゲームだろ?
180 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 13:43:45.81 ID:5jP3sh0g0
MW3はクソすぎて話にならんかったけどBF3は何気にまだダラダラ続けてる オンの話ね オフはボダランがまあまあだったがハクスラのくせにアイテム拾いにくい クソ仕様だったんでクリアしたら速攻投げ捨てた
BF3はBC3として作り直してくれりゃよかった
アンロック制がここまで普及するとは想像していなかった
マウスの操作に慣れると、右スティックのエイミング何て考えられなくなる。
つまりキーボードとパッドの両方でFPSを楽しめている俺は勝ち組ってことですねわかります
185 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 14:46:00.41 ID:yk4hEXbw0
マルチFPSはBF・TF方向に伸びずに 上手い奴が一人で無双する古臭いシステムに逆戻りした時点で終わった
海外もゲーム業界やばそうだな
187 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 15:18:20.32 ID:dMWDYtMj0
そんなことはない おれはマウスから入ったけどパッドでやるほうが好きだよ
188 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 15:19:20.06 ID:dMWDYtMj0
てか外人あほ多すぎてBFみたいなのってなかなか成立しないんだよね
189 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 15:29:19.50 ID:HFezf/os0
ベルトロガー9は良かった
そればかりってこともないのだろうが、 FPSやTPSって、血なまぐさい印象の が多い気がする。 戦争かゾンビ、エイリアンのような化物 を相手にするって感じのが多い印象。 いや、他にもあるんだろうが、 日本国内で知名度あるのは、そういうの が多い印象。 その手の雰囲気が好みではない ので、ゲーム内容以前に触らない人 って結構多いんじゃないか? 少なくともこちらはそうだ。
>>179 全然かぶってねーよw
もぐら叩きの速度がはやくなるだけ
FPSは結局どれもどれだけはやく相手に合わせてクリックするかだけのゲーム
底は浅い。だがそれがいい
>>191 >FPSは結局どれもどれだけはやく相手に合わせてクリックするかだけのゲーム
>底は浅い。だがそれがいい
底が浅いのは、家庭向けユーザにカジュアルチューンされた物だよ。CoDが良い例だけど。
CS1.6なんて、プレイヤースキルと心理戦とチーム連携の極限勝負だし。
あなたが言っているのは、小学生の休み時間サッカーを見て
「サッカーという競技はレベルが低い!」と言ってる事と同じだよ。
193 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 16:19:10.14 ID:dMWDYtMj0
いや全然違うぞ 大事なのは索敵であって撃つこと自体はただの作業だよ
KZ3しかやってないわ 他のは酔っちゃって駄目だった
>>180 MW3糞すぎるよな・・・
サポートのUAV、EMP無くなったらかなり遊べるのに、このキルストでアサシンゲーになってる
MW2はバランス悪くても謎の中毒性があったんだよなぁ
FPSをモグラ叩きって言う奴は家庭用しかやったことないんだろうな QuakeとかUTをモグラ叩きという奴は見たことないわ あれDMだと武器のリスポン時間とかも測って戦略立てるんだろ?
>>192 >CS1.6なんて、プレイヤースキルと心理戦とチーム連携の極限勝負だし。
それも微妙だなあ
個人のエイムごり押しで心理とか連携とか無効にできるのがCSでしょ
スポーツ系にくらべて連携要素はあるけど、結局本質はかわってない
チーム依存性ならBFの方がまだその色強い
>>196 リコイルもなにもいらないからもぐら叩き以外なにものでもないだろ。あれは
あれはほんと早く動いてクリックするだけだからなw
>>197 >個人のエイムごり押しで心理とか連携とか無効にできるのがCSでしょ
まともにクラン戦した事無いんだな……
youturbeに国際大会の実況動画もあるし、見てきたらいいよ。
>チーム依存性ならBFの方がまだその色強い
BF3になって著しいまでの、連携システムの劣化。
結果的に、まともなチームプレイが難しくなった。
正にスレタイ通りの 「急につまらなくなったよな」 だ。
BF2の分隊システムを経験した事は?
モグラ叩きなら面白いじゃん
「敵の頭をクリックするゲーム」ってのがCSに対する最たる批判だろう 1人強いのがいると野良じゃゲームにならなくなる
向こうに言わせればJRPGこそ似たようなものばっかりなんだろうけどな
オフでBOT対戦できないFPSはだいたいクソ あるかないかで接待ゲーとしての存在価値が雲泥の差
CODBOのBOT戦は指慣らしによく遊んだ。 MW3にBOT戦がなくて絶望した!
>>204 息子とBOT交えて遊ぶつもりがMW3では1対1でアレ?と思った
何でなくなったのかね
FPSの対戦は大好きだけど、 コンシューマーの場合 敵チームから分隊参加メール来て 味方のプレイヤーを奪われて人数差付けられるのがクソ過ぎると思う
BOTいないから1対1だと互いに探すのに大変 挙句に上下画面カンニングしながら位置の探りあいw
209 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 18:16:00.85 ID:J9VJogqj0
本編coopできるFPSもっと出してくれ
210 :
ハコ太郎 :2012/04/15(日) 18:39:39.57 ID:jvcXDWqN0
あるQuakerがレイルは剣だと言っていた aim道は剣道
211 :
ロバとjin豚 :2012/04/15(日) 18:42:47.58 ID:MUh0BzA40
MAGはまずヘリを動かせるようにしないとな
TESも移動や近接の時はTPS視点で遊んでたな FPS視点だと遊びにくくって…
FPSもサッカーゲームみたいに大手が2種類出せばすむような感じになりそう
BFは2142が最高傑作 そこからどうしてああなった…
215 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 20:10:57.19 ID:mBclXy260
似た様な動きばっかなんだよ 格闘ゲームのマンネリ化と似たような現象
216 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 20:32:32.49 ID:rZO8dAICO
で、WWIIが舞台のFPSで一番は何なんだよ
>>215 それはお前が選んだゲームが似たようなのばっかだからだよ
リアル系レーシングゲームばっかり選んで似たような挙動ばっかり
と言ってるようなもんだ
FPSジャンルとしてのマンネリ化が起きると、次は価格競争が起きて ごくわずかな大作IP以外は、無料系が跋扈しだすMMORPGのような進路をたどるんじゃないかと。 大作FPSが月額課金のようなサービス系モデルに移行するというならなおさら。
MWの劣化コピーと、猫も杓子もマルチプレイな風潮はもうごきゃんべん願いたい
MW2からFPSやり始めたニワカ家ゲ厨「FPSって急につまらなくなったよな」
>>220 1998年のUnrealからFPS始めたが、最近(といっても2007年〜2008年)は急激につまらなくなったよ。
むしろMW2辺りから始めた人は、逆に現状でも楽しめてると思う。
223 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 22:26:15.90 ID:LFcFDEfU0
CODは動きがキモい・・
2Dシューティングやってた連中がエースコンバットについていけないのと同じ理屈だろう。
225 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:12:09.74 ID:dMWDYtMj0
そもそもFPSいつからあると思ってるんだよ CSから始めたやつは最近できたジャンルだと思ってるから困る
226 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:18:11.13 ID:HaO+1cd60
家ゲーメインになって進歩は止まったのは確かだよな RAGEみたいにグラはどんどんすごくなるんだけどガジェットがウソっぽいまま てのはさすがにいい加減飽きる
家ゲーメインになって進歩が止まったと言うより、進歩が止まったから家ゲーメインになった
228 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:25:32.30 ID:dMWDYtMj0
てかFPSなんてずっと前からグラくらいしか変わってないけどなw
プレイヤー数多いからすぐにどうってことはないけど徐々に減っていきそう
230 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:27:06.38 ID:HaO+1cd60
>>227 家ゲーメインにしたから、ゲームデザインやマップ、システムが退化したんだよ。
PlanetSideやBF2〜BF2142等の進化が、まるで無かったかのように退化し続けてる。
CoD4からFPS始めたような層には理解出来んかもしれないが。
なんかつまらなくなったとは思えないけど FPSだらけだと流石に飽きたかな ポータルぐらいの変化球が多いといいんだけどね
でも外人はそう考えてないかも知れない。 日本以上にfps好きだし。
BF3がでてからBFBC2に人がいなくなって やらなくなったなぁ、BF3がごちゃごちゃしすぎて付いていけなかった
いや外人も今年はスコアかなり辛くなって来てるよね
236 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:31:29.88 ID:dMWDYtMj0
MAGやってみたらわかるけど 外人に団体行動は無理 ほとんどゲーム成り立たない
>>236 ネットゲーとかは日本人の方が統率の取れた行動は得意なんだっけ
238 :
名無しさん必死だな :2012/04/15(日) 23:35:35.71 ID:dMWDYtMj0
BFも3回に1回くらいしかまともなゲームにならないからな CoDが流行るのはしょうがないと言えるかもしれない
MWも、1→2→3でどんどんムービーゲー化がひどくなってる。 1はまだ村からの脱出とか広めのマップがあったのに、3はもう完全一本道で、仲間の指示通りに行動してるだけで クリア出来てしまう。
DOOMはシューティングじゃなくて謎解き迷路やってる気分になる
>>239 シナリオに偏重するとゲーム部分が単調になるのは
RPGでもFPSでも同じってわけか
DOOMやらQUAKEとかはMAP複雑だったよねえ そう考えると今はかなりヌルくなってるね
最近のはレール過ぎてバーチャコップかよって突っ込んでしまうほどだ
>>244 確かに。
「ハイあっち行って−。次はこっちでこれ撃って」
と、全てやらされてる感が強いのが、つまらなくなった一因かもな。
UnrealやQuake等は、探索要素や思考要素もあったし。
最近だとS.T.A.L.K.E.R.が頑張ってたけど。
RPGにおける一本道レールプレイングゲームと、オープンワールドみたいな違いだな。
ただ問題は、安易にメーカー側が一本道ゲーに逃げた事もあるが。
でも、複雑なの入れると新規が入りにくくなるという要因が・・・
247 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 00:01:26.37 ID:dMWDYtMj0
そもそもFPSのキャンペーンなんてどれもくそだしどうでもいいと思う
>>246 ルートの分岐ぐらいはバリエーションあってもいいんじゃないかと思うな
DOOMとかホント迷子になると眠くなるぐらいつまんないから複雑化っつってもあんまりやりすぎるとなぁ
特に最近はグラフィックの進化が目覚しいから余計迷子になると思うし
>>246 一辺倒になる必要なんて無いんだよ。
レースゲームというジャンルにしたって色々ある。
マリオカートのようなカジュアル系。
GT5のような、中途半端なリアル系。
NFSみたいなRPG要素を含んだもの。
PC用のガチレースシミュレータ等々。
「最近急激にFPSがつまらなくなった」
のは、
「最近急激にFPSの多様性が失われた」
と同義だと思う。
HALOも1作目以降つまらんくなったな
オフなんて実績解除率めちゃくちゃ低いしおまけだろ 昔はネットが発達してなかったからそっちに力入れてたけど 今となってもいつまでも過去にしがみついてるのは頭が固い
>>245 CODBOは更にカットシーン&味方NPCの後を暫く着いて歩くだけな場面が繰り返し
繰り返し出てくるんでイライラマックス。てか、途中で投げた。ダルすぎorz
グラフィックなんてBFBCくらいが画面も見やすくて調度良かったな
まぁ、FPSは面白くない。 って言う人もいるんだろうけど。 それ以上にFPSを支持する人がいるから 海外市場でFPSが売れ続けてるわけで。 そもそも、 「FPSがつまらなくなったよな」 なんて、同意を求めるような 頭の悪いスレタイ自体が あぁ、そうなんですかw って話だろ。
>>239 アル・アサドを探し出す場面だと農場以外の建物で探し出せたり
まだ自由度があったな
>>248 R6ベガスのシングルは初心者含めて評判良かった。
>>252 CoDは、1から全部やってるんだが
特に4(MW)から「味方のケツをひたすらくっついてく」ってのが増えた。
1とか2は、一本グソFPSと言われつつも
あくまで目標が表示されるだけであって、そのやり方はプレイヤーにある程度委ねられてたのに。
>>251 誰もがあんたみたいな人ならオフなんて金かかるもん作らんよ
まだ半分ぐらいはオフ専なんだから
一本道になったのは制作がそのほうが楽だからとかだったりして
外人の単独行動っぷりは異常 HALOのBTBだとまずホグに乗らない 横に行ってクラクション鳴らしても乗らない 相手がバンシーで暴れてても落とそうとしない ひたすら顔出して殺されてる なのに敵は連係取れてたりするからもうやだ
外人さんはむしろ一人でホグで突っ込むイメージなんだが BFの戦車といい何度置いていかれたことか… ログ見てると突っ込んでいったあとすぐやられてるし まぁそんなカオスっぷりがFPSの対戦の魅力なんだけどね
なんだかんだでMW1がピークだったな ステンバーイステンバーイの所が名シーン過ぎてあそこから脱却できなくなっとる
>>261 そういう初心者プレイリストだから
上手いやつは別のプレイリスト行ってる
日本でトップ付近のPTでもMLGで普通にボコされるし
上手いやつはそれなりのプレイリスト行けって感覚なんだろ
上手いのにレクリエーションにしてるだけで悪評貰うくらいだから
>>251 お前が頭固いだろww
オンのガチガチの試合がしたいんじゃなくて、オフでまったりキャッチボール程度の肩慣らしがしたいやつもいる
そういうニーズがあることぐらい理解しろよ
純FPSじゃなくてほかのジャンルと混ぜたものは成長の余地があるとおもうんだよな
ボダラン、ポータル、虹6、FEARなんかの
特に虹6の味方を指揮する系のはもっと出てほしいんだけどなぁ
266 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 00:56:48.53 ID:5FWA/vPH0
オフ専の俺に面白いFPS教えてちょ
バイオショック新作はいつ出るんだよ あとPC吹き替え日本語版も頼む
269 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 01:20:09.93 ID:W9N1ga+y0
レインボーシックスベガス Crysis RAGE CODとHALOはオフももちろん面白いと思うが
>>269 サンクス!
ここ3年ブルーレイ専用機になってたPS3をまたゲーム機として使えそうだよ。
>>268 10月だカス待ち遠しいよな
Crysis 3は今日発表か
>>265 おおおおおおふで肩慣らしwwwwwwww
家ゴミはそんなことやるんか。はじめてきいたわ
オフとオンてまったく敵のうごきから打ち方から違うだろうに
クライシスは非常に可能性感じるけど ああいうのはやらんからな どいつもこいつももっさり系の現代戦争系にうつつをぬかしよる
Halo of Dutyって感じでわりかし好き 多分去年一番遊んだマルチだわ
>>3 うむ、アレは素晴らしい
FPSはゲーム性の拡張がアクションやRPGと違って殆ど出来ないからなあ
マンネリで数世代後にはどうなってるかもわからん
PC勢はメーカーがCSに行っちゃったことを妬んで憎んでるから冷静な判断できてないと思うわ FPSっていってもCODの他にデウスとかバイオショックみたいな探索重視、ボーダーランズみたいなRPG要素、ポータルみたいなパズル系 いろんな種類があって今世代で進化してる 停滞とか退化とか言うのは完全な間違いだわ
今世代で進化したのは間違いない。 言ってるのはここ2、3年の話だろ。
2011年のデウスやバイオショックは10年以上前に出た初代デウスやシステムショックにおいて既にシステムが完成されてるんだよ それ以降システムショック系FPSは続編や模倣作をたくさん生んだけど、特に進化しとらん バイオショックを見て、「FPSは今世代で進化した」だなんてニワカすぎと笑われる
デウスエクスはシューターじゃない、RPGですぜ
シングルはともかくマルチプレイは完全に停滞してるな、グラフィック以外 停滞というか多様性が無くなったと言うべきか 最近FPS始めた人が似たようなのばっかじゃんと言うのはわかる気がする
美人はだいたい同じって言うけど フォトリアルの理想形はだいたい同じだよね
ボダラン2は期待してる
>>279 そんなもんほじくればいくらでも出てくるだろ
FPSの起源はDOOMなんて言われてるけど実際はいくらでも昔からあったんだからな
それに後ろ2例には触れてないけどなんか不都合あったのかね?
あとL4DもすげーCOOPゲーだし進化してるのは確実
07年以降で良かっのはL4DとBorderlandsくらいだな まあReach、BioShock 2、Crysis 2も一定の水準は保ってたが だが革新もまた革新的ではなくとも非常に優れたシューターってのは07年以降は殆どないも同然
>>284 ニワカだから各ゲームの違いもわからんのか
だからFPSの起源はDOOMとかいってはぐらかすんだな
それにl4dがすげーCoopゲーってなんだよ
そもそもKFとかHL2のMODの時代からCoopゾンビゲーあるし尻寒だってあったんだよ
L4DのCo-opは離籍と操作と瞬時に切り替わるのは凄いと思う
288 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 17:06:49.14 ID:2PHOcaaV0
>>272 PCユーザがオフとかオンとか言うとか恥ずかしすぎるだろ
シングルとマルチって言えよ
リアル系がARMAしかないのが寂しい 新しい方のOFPは勝手に死んだし
進化が足し算とは限らない CS用に面白さを抽出し、操作やシステムを絞り込んだ今世代も進化の形の一つかと
そのCSシューターも最高だったのは2007年だからな さっきも書いたがそれ以降はせいぜいL4DとBorderlandsしかない
Halo3とCoD4が完成形だったから仕方ない 後は次世代待たないと、今世代がやたら長く続いてるのが大きな原因
グラが良くなっても、これ以上は良さがわかる人間が少ないけど だからといって、付け足すことは出来ても、混ぜたり改造したりできないゲーム性だからなあ 10年後には格ゲーと同じような感じになってそう
問題だったのはCoD4路線はそれ以後も増え続けたがHalo3路線はなくなったことだ 肝心のBungieすらHalo3路線を止めちまったんだからどうしようもない
>>286 PC厨曰くPCのFPSは1年ごと一切止まることなく進化してたらしいなw
んで今が止まってって退化してるならいつまでもそのFPSやってればいいんじゃね?
自慢のMODとやらで永遠に遊んでられるんだろ?問題解決じゃん
CoD4やHalo3は敷居を下げつつも魅力失わない成功したカジュアル化として一つの進化だった 悪いのはそれ以降の波にのって個性を削ってまでカジュアル化して失敗したFPS群の存在のせいでマンネリ化が止まらなくなった それでCoDなんかはあそこまで落ちぶれちゃったし去年のタイトルの奮わなさを見ても今のFPS界は末期といっても過言ではない
FPSなんてどう頑張っても他のゲームより根幹の要素を変え難いのに 今世代乱発しすぎなんだよ 不思議のダンジョンが年に3回とか出てりゃ、さすがに飽きるだろ
例えばハーフライフ1だ この作品によってFPSは明らかに進化した こういうマイルストーンになってる名作FPSってのがいくつかあるんだよ それらをピックアップしFPSがどのように進化してきたのかイメージできてるならいい だが単にCoD4を遊んで面白いかったからスゲー、BF3プレイしてグラが綺麗だから凄い進化だ とか言ってるようじゃ分かってないといわれても仕方ない
家ゲーにはそういうの出てこなかったけどな
301 :
名無しさん必死だな@転載禁止 :2012/04/16(月) 19:10:15.15 ID:9gwnQQ7d0
進化というと 「Halo3はシアターモードを始めてFPSに搭載した! 凄い進化! PCゲー遅れてる!」 という発言見たとき頭クラクラした。 6年前からあるってのに。 これに限った事じゃないが、「知らない=存在しない」という状態なんだろうな。
3DゲームはEQで完全に完成したよ
シアターは絶賛されこそすれ、PCが遅れてるとかそんな意見見たことないが
ハーフライフはやったことあるけど大した作品ではなかった 主人公が無口でヒットしたとか言うけど言われたことやらされる洋RPGのお使い感を彷彿させる手法だったわな あんなくだらんFPSで歴史が変わるってどんだけ昔のFPSがレベル低かったか分かるわ
>>304 やった事あるって、西暦何年にだ?
1996年頃、リアルタイムにDoomやQuakeやった後にリアルタイムでやったんだろうな?
まさかここ数年やったというなら、それは馬鹿を晒しているとしか言いようが無いぞ。
HLの進化形である、最近のゲームをやった後に原典をやって、古いと感じるのは当たり前なのだから。
306 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 19:45:11.50 ID:W9N1ga+y0
一番の悲劇はSFシューターがロクなの出なかったことだな KZなんて妙なところでWW2テイストだし レジなんていかにもラチェット作ってる連中のシューターだな、ってカンジの ションベン臭い世界観だった 骨太のSFFPSにトライした会社が少ないのが理解できなかった Crysisくらいか、今世代で立派な仕事したのは
堅実なFPSゲームがなくなってきてるんだよな 奇抜さだけ求めて内容が無いSF物劣化の一歩をたどるCOD やっぱBFだなBF2とか今でも通用するグラだからなグラの割にスペック必要としないしリアル思考で実際に戦場に居る感じ ハーフライフはMODが受けただけのゲーム
COD好きで毎シリーズ買ってる人は 無双好きの人と似てると思うよ つかEAとアクティは死んだ方がいいと思う
レッドネックランページ知ってる人間がどれだけこのスレにいるやら
おまけで一本付いてくるセールで買ったけど難しすぎて投げました
312 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 21:38:28.64 ID:W9N1ga+y0
なんだかんだ言ってモダンシューターは積まずに完走率高いわ個人的に オンの盛り上がりももちろん、グラフィックの向上を感じれるジャンルだし さすがに無双系と一緒にするのは失礼
313 :
ハコ太郎 :2012/04/16(月) 22:03:30.14 ID:4QBEv4gx0
ハーフライフは出た当初、最先端を行っていたね 同じことをOFPが出たときにも感じた。 一方その頃日本ではシェンムーを最高の箱庭ゲーと言っていた。
このスレ的にキャンペーン一筋だった初期MoHやCoDはどんな扱いなんだろう
俺はこんなに知ってるって自称する人は基本的に自分がズレた位置にいる ってことを理解した方がいい。 より沢山売るには多数派に向けて作るのが一番なんだから、にわかが多 数派ならCSの世界観ではそのにわかに向けて作って売るのが基本路線。 DS時代に途轍もない数のリメイクが出たのも、FC時代からのユーザー にとってはリメイクだけど、DS時代からのユーザーにはそうでなかった (新作と同じくらいの新鮮味があった)からだろうと思う。
316 :
名無しさん必死だな@転載禁止 :2012/04/16(月) 23:54:49.42 ID:9gwnQQ7d0
>>315 改行位置おかしくね?
それにDS時代のファミコンリメイクは、あくまでリメイクであって、
今のFPS市場みたいに ”続編が前作より著しく劣化” なんて事は無かったぞ。
>>301 のように見えない敵と戦ってる人がPC厨と呼ばれるんだろうなぁ
純粋にFPS好きならマウスでもパッドでも順応できる
>>316 そんな話してない>リメイク
喧嘩独楽が一度廃れてベイブレードとして復活したように、プレイヤーの世代が
変わると何が古くて何が新しいかも変わるって話。
DAOやオブリが進歩してないとか言われても、以前を知らなきゃ関係ない。
それは新しいゲームなんだよ。
BGリメイクが今度iPadで出るらしいけど、これを新しいと感じる人達は結構な
数いると思うよ。
でだ、そこに出て行って「それリメイク、今頃?プギャー」とか言い出すのは
無価値なんだよ。
今の世代に共感できない/理解する気もない人間は外野なんだわ。
今の世代が何をどう見てるか想像して、その上で自分の知ってるを提示
できないのなら、祖父さんの戦時中の話と一緒でただただウザいだけw
そういう話。
320 :
名無しさん必死だな@転載禁止 :2012/04/17(火) 00:32:31.70 ID:CeQ6EzAQ0
>>319 長々と書いてるけど、要するに一言でいえば
「知らぬが仏」
って事だよな。
確かに24人対戦で狭いマップで、システム全てが劣化して
アンロック地獄になって、グラフィックは光源がやたら眩しいクソゲーになったBF3でも
始めて家庭用ゲームで触れた人にとっては、良ゲーかもしれない。
しかし、それとスレタイの「急につまらなくなったよな」は全くの無関係。
それまでの連続的なゲームプレイから生まれる事象であって、
つい最近始めてクソゲーを面白いと感じる人間にこのスレは合わない。
COD4以降なんか進化してないってのは正直感じる
>>320 なるほど、てことは199?年代まで遡った話もスレ違いだな。
323 :
名無しさん必死だな :2012/04/17(火) 00:37:43.45 ID:AZ6gys730
ただ単に飽きたんじゃねーの
>>322 >>1 でハーフライフ2が出てる辺り、1994年〜の事だろうな。
確かにつまらなくなったと感じる。
一気にFPS市場が家庭用にシフトして、それまでの続編が総じて劣化。
そしてCoD4のヒットにより、似たり寄ったりのゲームが乱造。
BF3もその一つ。
2005年はF.E.A.R.の初代や、まだ良心の残っていた最後のCoDが発売された年。
訂正: 2004年〜の事だろうな。
326 :
名無しさん必死だな@転載禁止 :2012/04/17(火) 00:48:31.99 ID:CeQ6EzAQ0
ID:Ayt/KURI0さんの言ってる事は、極端に言えば 「生ゴミでも、極限な空腹状態ならおいしく感じる」 ってのと同じだよ。 だから少し腹太れば、不味く感じるようになる。 ゲームの面白さってのは普遍的なもんで、だからこそ未だにマリオ3が最高のアクションとして選ばれたり CS1.6なんていう10年前のFPSが世界中で愛されてる。 そこに目を瞑って、「知らなければ新鮮でクソゲーでも面白いハズ!」 ってのは全くの見当違い。
>>326 今の世代に共感するなり今の世代を理解するなりする立ち位置からの
話じゃないなら祖父さんの昔話だって言ってるだけ。
今時の若者はって言ってるのと変わらないって自覚してる?
PCゲーを大衆化してきたのがCSの歴史なんだから、PCゲーと比べて今の、ってのはむしろ成功例
面白いFPSが出る ↓ 面白いから人が集まってくる ↓ 居着いた人が居場所を守るために文句を言い始める ↓ 見切りをつけてやめる人が出てくる ↓ 残った人がクソゲー連呼する ↓ 面白くないので皆居なくなる
PCゲーと比べてなんかいないのに。 いやまあ昔のFPSはPC多かったから結果的にそうなってるかもしれないけど。 具体的にどこがどう面白くないと書いても、「PCゲーマーうるせえ」しか言えないって……
Crysisは家庭用が参入してきた2のほうが面白いと思うんだがなぁ ナノスーツの能力も強いし暗殺によってクロークプレイが楽しいし エイリアン戦が明らかに進化してた 1本道に見えて実は複数の攻略法と道が設けられてる 1はスーツの能力偏ってるし指定マップから離れると砲撃されるなんちゃってオープンワールド 麻酔とか焼夷弾とかただの水増し マキシマムスピードだけか良いのは あとCS機に足引っ張られてオープンワールドじゃなくなったって説を山ほど聞いたが 普通に配信されてたねPS3と箱○で
シューターとしては2のほうが良く出来てる 俺はどっちも好きだけどねCrysis
PCの人口って据え置きの100分の1以下でしょ 当然当てられる予算も少なくなるわけでゲームの質が低い 実際、独占時代のFPSは演出も未熟でただ撃ち合ってる単調なFPSが多い
PCとソーシャルってもう据え置きの市場越えてるよ 据え置きの伸びが悪く減少傾向でオワコン PCとソーシャルは爆発的に伸びてて据え置きはすでに突破 まぁ、元からPCも結構市場はおおきかったんだけどな
>つい最近始めてクソゲーを面白いと感じる人間にこのスレは合わない。 でもこれだけ似たようなもの(正確には似たように見える)があふれてると、 初心者でも「どっかで見たことがあるな」と思ってしまうからなぁ。 それが初心者が「つまらない」と感じる原因になってしまうのは否定できないし。
PCゲーをピンからキリまで、それこそSkyrimもMinecraftもLoLもCross FireもCityVilleも全て同じ市場と見るのは、ちょっと違うと思うけどな
ゲーム市場ってのは消耗品じゃないとやってけない 名作はそれこそ10年単位遊ばれちゃって商売ならんからね
>>339 あれだけFPSに革命をもたらしてきたMODがDLC商法の邪魔になるから潰されるとかな
ほんと意図的に1.2年周期の新作で買って遊んでくださいな流れになっちまったな
ぶっちゃけ、 続編出るのはえーよ・・・
家ゲーが癌なんだよな 家ゲーが全てのブランドを破壊した
クライシスはPC独占の1ではグラだけで体力尽きてストーリーのしょぼさとかFPSとしてのしょぼさが目についたけど 2ではそこんとこ全て解決されてた PCのFPSはグラ厨だけが持て囃してる感がある
実際ゲーム機じゃARMAすら無理だ品
グラだけ良くなったところでやってることが同じなら行き着く先はシューティングや格ゲーと同じだよ まあ一部ユーザーだけの嗜好品になっても世界規模なだけマシか
ここまでで1回もROが出てきてないのに絶望した
Insurgencyが面白かった
351 :
名無しさん必死だな :2012/04/19(木) 16:02:06.91 ID:FZ68twpU0
モダンシューターはこれからも盛り上がると思うね COD4は面白かったけどグラ的にはゲームの域は出てなかったが BF3なんて「ふぅう・・」って思う時があったから今年のMoHなんて超期待してる
>>346 ストーリーはともかくとして
一本道だったり伏せが無くなったりリーンがしょぼかったりと
むしろ全般的に1より簡素化してしょぼさが目立つんだけど
>>351 MoHはMoH2010になってからいきなりリアル路線になったからな
今作もトレイラー見る限り音響とか効果音をかなり重要視してるっぽいし期待できるな
でもゲーム性はカジュアルでえす
コンシューマゲーム機がなきゃそもそもFPS自体無くなっていたんじゃ? 進歩するテクノロジーに付いていくだけの環境をどれだけのユーザーが整えられる? 何十億もの膨大な開発費を果たして一つの市場だけで回収出来るか? 違法コピーの問題は? 一方的に進み続けるだけのテクノロジーに一定のラインで歯止めをかけ、全ユーザーが平等な環境でプレイ出来る。 それによって間口を広げて売上を伸ばし、より開発費をかけた大作がプレイ出来る恩恵に授かれる。 これ全部コンシューマゲームのおかげだよ。
おかげさまでコンシューマのせいでCoDもBFもOFPも死にました コンシューマ発で後世に残りそうなFPSって無いよね
ゲーム機のおかげFPSは絶滅の危機にあったのに救われたんだよな
PCだけじゃ開発費回収できなそうだが
>>356 他はともかくCoDはもともと家ゲ的な作りな気が
CODの源流はMOH MOHはPS2で最初に出たシリーズ
正直、クソゲーばっかり増えてFPSやゲーム以外の時間使えるようになったから感謝してる。 バトルフィールド2の全盛期は、毎日12時間は必ずやってたけど、3が酷すぎてあっさり醒めた。
363 :
名無しさん必死だな :2012/04/19(木) 23:29:12.61 ID:OMQxKP3y0
>毎日12時間は必ずやってたけど 働けよニート
FPSが劣化してつまらなくなったんじゃなくて キミ達が大人になったんだよ
それ漫画とかRPGでも言う奴居るけど実際につまらなくなってたよね 面白い新作は何歳になろうが面白いよ
BF2/2142辺りは人さえいれば毎日やれる自信あるわ
BFの劣化は酷かったからなぁ。 1942から、システムやルールがどんどん進化していってたのに。 BF3で一気にCS機専用のBCもどきに退化しちゃったし。
BF3はCS専用にもなりきれてない。 CS専用だったらあんな無駄に広いマップ用意しないわ。 戦車にヘリに戦闘機で5人食われて残りが7人ではマップ全体をカバーし切れない。 PC/CS両方に合わせようとした結果どっちにもフィットしない物が出来上がってし まったってだけ。 和メーカーが一般向けを狙って誰からも相手にされない駄ゲーを作っちゃうのと一緒。 対象を広く取るってのは逆に言うとどの対象にも厳密にはフィットしないってことだからな。
>368 DICEとEAに、この諺を送りたい。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」
EAは最近余裕がないのかBFに限らず色々酷いな
>>370 MoHAB→MoH(サブタイトルないけどどう呼称すればいいんだ?w)の流れが酷い。
MoHABはスクリプトベースで箱庭感を演出する野心作だったのに、MoHではCOD4
クローンに成り下がってた。
あ〜、諦めたんだ。ってのがアリアリと窺えてガッカリした。
あとジャンル違いだけど、NBALiveもボールの動きに合わせて顔と目線を動かす
っていう超野心的な試みをしてたのに、結局キャンセルされて発売されたソレは
いつも通りのNBALiveだった。
確かNBALive09辺りの頃だったと思うけど、NBA2Kに一気に差を付けられた。
EAにはシムズとシムシティしか期待してないわ
373 :
名無しさん必死だな :2012/04/20(金) 16:24:12.28 ID:b3r7smqZ0
MoHはガチでCOD食いに行ってるでしょ BFとセットで毎年リリースなの見ても 実際グラ的にはリードするようになって売上でも結果出しつつあるよEAは
MoH2010はCoD化してるけど、演出はCoDより上手かったと思う マルチはゴミだが