1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:30:20.52 ID:NH6xn2Qs0
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:30:35.29 ID:Dqqqm3xr0
遊べば遊ぶほど3D無いと物足りなくなるんだが
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:31:32.47 ID:PK6rRidi0
7年扱き下ろしたタッチパネルを搭載した感想は?
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:31:48.93 ID:BROwcJSLP
田下広夢は嫌いじゃない
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:32:01.32 ID:dC29vI+60
白菜おいしいね
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:32:08.56 ID:+5c9CLh10
ああ、そんで「きれいなグラにはとても価値があるよ!」とか言い出しちゃうタイプだ
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:32:51.67 ID:5/c+EH8N0
最後まで読むとわかるけど、言ってることは結構当たってるとおもうな
ただ3D写真とか3D動画とか普通にフタバみたいなとこに貼って見れるようになると
化けるとおもうんだよな
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:33:08.59 ID:Dssy0iUd0
そりゃ、見た目で惚れるのは普通でも
結婚するときに見た目だけで決める馬鹿はいない。
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:33:20.32 ID:DC3IHZ/20
そしてもう一回過去のソフトを3Dで遊んでみるんだ
こいつのスレはすぐ「最後まで読むと当たってる!」擁護が出る
どうでもいいけどマリパのシーエムやってた
14 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:34:01.75 ID:tAJxHs1GP
15 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:34:12.43 ID:CgQ5qVE2O
長時間プレイしながら立体視をオフにすると
ああ、世界が味気無いと感じるがなぁ。
驚きとしてあるわけでなく、もう、無いと逆に不自然と感じるわけだがw
まあ、お金貰ってるから仕方ないよねw
まあ慣れてくると意識しなくなるが
OFFするとやっぱり物足りない感じはする
まあ協力な売りではないのはそうだと思う
3Dに慣れるって言いたいんだろうけど、それ綺麗なグラにもいえるんだけどな。
ちなみに3Dに慣れきったあとに2Dモードにすると画面が見づらくって仕方ない。
任天堂自身が同じ分析をした上で商品計画立ててるようだし、これは同意
驚きはなくなるが、2Dのノッペリさも(逆に)驚く事になるな
モンハンなんて、今2Dでやると、すっげ〜違和感ある
絵的な違和感だけならともかく、射程などゲーム性にも影響あたえちゃって・・・
当初から3DSには驚きがあるってブログで言ってたな
一年以上立体で遊んでるからな
確かに立体が当たり前になってて価値は下がってる
逆に立体切った時の貼り付いてるような画面に違和感を覚えるようになっちまった
23 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:35:30.67 ID:unMZE8yx0
まともなゲームジャーナリストがほとんどいない日本で
この人は貴重な存在
>>1はただのゴキ
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:35:40.90 ID:VPcDV1mCO
まあ慣れるからな。面白いから当たり前に変わる。
そんなことより挿絵かわいい
>>12 モンハンの所はそんなことないぞと思うけどやっぱ最後の方まで読むと当たってると思うぞ
結局はタイトルの魅力
この人、E3で体験して「立体視を体感しないとゲーム開発者は置いてきぼりになる!」って興奮していた人だよな
まさに賢者モードというわけか
完全任豚記者さんはモンハンビタで出る発言といい実際はゴキブリ臭さがちょくちょく出るよね
ステマ・アナリストか
モチチ絵が好きだ
毎度ながら挿絵カワイイな
>>27 VITAでモンハンが出ないなんて思っちゃうのは任豚云々というよりただの低脳だと思う
Q:3Dって必要なの?
A:かわいい
視野角広ければずっと3Dオンなんだがなあ
改良版がでたら2万でもまた買うよ
正直立体視の完成度ってソフトで全然違うからね
あと立体視よりすれ違い機能の方がハードの魅力としては大きいと思う
あれのおかげで外出するとき持ち歩こうかなって気になるし
35 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:37:27.49 ID:kh/6W0GQ0
アドレスだけ貼るのは業者
この人3DSのゲームのマルチプレイ主催したりしてるから
どう考えても中立ではない
今思ったけど最後のイラストまるでピット君が女の子みたいじゃないですか
イエッフー
あると嬉しいがなくても買う
3Dは常にONにするがOFFにしたあとそのままだったりもする
自分にとって3Dとはこんな存在だな
また完全妊豚記者か(棒読み)
>>27 ああ、そういやこのヒトだっけw
嫁に完全任豚記者って罵られてるの
まあそのとおりじゃねーのと割と思う話だった。
実際に3Dだけで押したらこのハードは駄目だったろーし
ジャイロやその他の強化された機能を生かした上で
最後に3Dという付加価値を選べるようにすることによって
3DSとしてのゲームは完成すると思う
3Dは「面白い」というより「驚いた」
だからな
さすがに何回も驚いたりはしないだろ?
最近同じようなツイートしたジャーナリストだがアナリスト居なかった?
スレ立ってたはずだが落ちたのかな
どっちにしろ金貰えれば何でも書く人でしょ、このお方
45 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:39:11.09 ID:DC3IHZ/20
当たり前になるだけで価値は下がらない
>>36 VITAでもミリオンクラスのマルチプレイソフトが出れば開催するんじゃないの?
ちなみに「うれしい」の度合いはブレようがなんだろうが3DはONにし続ける程度かな
48 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:40:49.25 ID:AovYkAIw0
驚きが慣れていくってのは当たり前だろ・・・すべてにおいて。
それはキレイなグラだって何だって同じ。寧ろキレイなグラの方が飽きるのは早い。
それをさぞ大層に書くなんてどこの世界に住んでるんだよ・・・
>>44 平林だな、さすがにいっしょにしたら失礼だ
モンハンは基本、3Dオンで遊んでいるな。
3Dオンにした方が、視野角が広がるから。
子供は3DSを3Dよりすれ違いで騒いでる
3DSの3D機能は多くある機能のうちの1つって感じ
使ってくうちに驚きが無くなる・・・・んなもん何にだって言えるだろ
別に悪い記事じゃないけどね
それにしても毎度イラストがかわいいな
>>48 ゲーマーにとっては当たり前のことすら記事に出来ない程ゲームジャーナリストの程度は低い
任天堂にとっても最初から3Dはフックとしての役割に徹してもらって、
普及するにつれて通信やコンテンツで面白さを浸透させるっていう戦略だとは思ってたよ
56 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 20:42:51.78 ID:aKVA0ef1O
3DSという名前でありつづける限り呪縛からは逃れられない。
>そういう話は意外とメディアであまり議論されていないように感じます。
あくまでメディアで話されてないから、って前提だからな。
もしくはおかしなことをのたまうブロガーがいるぐらいで
もっといえば、マスエフェクトやったその後に
ゼルダの伝説ふしぎのぼうしをプレイしても、違和感がなかったりするからな
グラ云々ってのもいい加減なもんだなあと
無能集団SCEは毎度関係ない人を
自分達の稚拙な工作に無理やり巻き込むのをやめなさい
生きてて恥ずかしくないのかい
あって当たり前になると驚きはなくなるな
2Dにしたり、綺麗なグラがいまいちになったらガッカリするだけで
>前述したモンスターハンター3Gがまさにそれで、
>何十時間、何百時間とプレイする人がいるゲームで、しかもアクションが非常にシビアであるとなれば、
>3Dをオフにして遊んでいる人が相当に多いであろうことは想像に難くないところです。
そうか?
>>31 なんであんなに売れてないハードに出ると思うの?
低能なの?
>>56 「すれちがいDS」でも別に良かったと思うよ
つまり他のガジェット(スマホ等)と比べられた時に陳腐化しない要素であれば。
3Dの意味はそこにある
>>48 ゲハはその当たり前が解らない人や記事をちゃんと読まない人が多い
3Dだからこそアクションゲームを買う私みたいのもいるだろうしな
距離感とか位置情報が凄く取りやすい
>>58 ただ、マスエフェクトをふしぎのぼうしのグラフィックでやるとマスエフェクトたらしめないから、要はバリエーションと幅の問題なんだ
むしろ遊べば遊ぶほど3Dの価値が上がっていく
というか2Dの価値が下がっていく
MH3Gで3Dオフにする時は3Dボリューム使わない
まあ一部3Dとかでもいいしな。
>>63 360にも出てるし基本性能が追いついてる限り全マルチ路線だから
3Dはアクションゲームに恩恵が大きいとも感じるし
同時に視点がブレやすいし疲れやすいと感じる
モンハンを何百時間とやってる証拠画像でも載せてくれれば
説得力あったんだがな
想像だけで書いてるのはぶっちゃけゴキと大差ない
鉄平よか多少マシなレベル
価値が下がるというか、フラットになる・それが当然になるっていう感じだよね
>>61 例えば3割だとすればそれは「相当に多い」と言えるべ
それをほとんどの人が、と脳内変換する人は知らん
3D押しって何も任天堂の専売特許じゃないのに全方位に喧嘩売るゴキはどうにかならんかね
田下の言論捏造してまでやることか?
2Dにするのは3Dとの比較をしてみたい時だけで
基本的に3Dを切って遊ぶという選択肢はないな俺の場合。
一応、フラットな気持ちでソース元を読んでみればいい
まぁ、全体を通して読めば核心を突いてるなと思うよ
現状、立体視を活かしきったゲームが多いわけでもないし、立体視のデメリットによる向き不向きもあるからこういった感想に落ち着くのも分かる
個人的にはバイオリベは立体視があって良かった
結局、3DS発売前の色々な想像や期待を受止めてくれるような立体を使った画期的なソフトがないのが立体機能の価値を低く感じさせてるんだろうね
3DSの機能を色々使った心霊カメラも、楽しんだけどジャイロを使った戦闘なんかは気軽に遊べる感じではなかったりするし
まあ3Dを有機ELに置き換えても意味が変わらない普通の内容だな
月3本以上買ってるからソフトの時間が3桁越えてるのは戦国無双クロニクルぐらいだな
今はミライでSS取ろうとしてるし
来週はFEとコープリだな
>>74 正直田下に無駄にイチャモンつける人は最近ゲハにきた人なのかなと思ってしまう
こいつ絶対モンハン3Gやってねえなw
モンハンとか3D無かったら距離感掴むの難しくて逆にやってられなくなるぞw
俺も日に日に立体視で見る頻度は減ってるな。
特にマリカ、パルテナみたいな激しいオンは立体だとブレて見えにくいんで完全オフ。
つか3Dボリュームのほかにゲーム内の非操作部分だけ自動で立体視になる機能欲しいわ。
通常プレイはオフにして、ムービー、会話シーンだけオンにする作業面倒いし、
そのうち結局立体視オフで死に機能になるだろ、これ。
基本的に田下氏はまともな記事を書く人だしな。
VItaちゃんまでちゃんとフォローしてあげているし。
>>83 そんな事ないぞ
自分は全く切らないが家族はオプションから切ってるもん
3D関連はなにも言ってないに等しいな
そりゃ、3Dが普遍化一般化するからインパクトなくなるのは当たり前な話しだろうし
後半もいろんな機能って話しも、すでにユーザーが…
とりあえず半年以上遅い周回遅れの記事って感じだな
モンハンは空間に奥の広がりを感じられるから、
3Dはかなり相性良いと思うんだけどな
つーかこの人はパルテナやったんかね?
3DSは3D部分よりすれ違い機能のほうをもっと知ってもらいたいな、あれは本当にすごい
>>80 それはつまり立体視が有機ELと同じレベルでゲーム自体には無関係という事になるのだが…
3Dは入り口
最後はソフト自体
間違っちゃねーな
人それぞれなんだなとは思う
だからまぁ、選択肢があるのはいいんでない?
私はパルテナも完全ONだったし
シューティング熱が盛り上がったからそのうちナノアサルト買おうかなと思ってるぐらいだ
>>61 むしろ200時間超えたあたりから3Dにしっぱなしだわ
もともとはモンス初登場時と水中くらいしか3Dにしてなかったが
火山もキラキラで綺麗だなとか渓谷もってなっていって
今じゃほとんど3Dでやってる
>>84 それはないだろー
だって3Dボリュームのオンオフって音量と同じだぜ
子供が遊ぶものに失明の可能性がある機能とか鬼畜すぎる
>>92 3Dはあくまでも表現方法のひとつだからな
まあ、大体あっている
3Dのゲームが面白いわけじゃなく
3DS用ゲームソフトが面白いから売れているわけだし
1番3Dが映えるのはいつの間に交換日記
>>84 パルテナを立体視オフで遊べるってすげーな
俺はアクションゲームでないと立体視は使わない
シンデレラやスラもりみたいなゲームは常にオフだった
>>97 そのレベルで言うなら携帯電話も電子レンジも危険だけどなw
>>94 まさかps3無視してマルチ路線とか言うと思わんかったからさ
同じ話題を毎回毎回飽きないな
この人は前々から3D機能よりも加速度センサーやジャイロセンサーとかの方が〜と言い続けているから何時も通りだな
>>103 EUでは携帯電話が規制されてるんだっけ?
本当ならこの人ぐらいの文章がそこらのライターからでてきて
ゲハやその他コミュニティで語り合うってのがいいんだが
トップがハマルギアだからな
片手剣だけどモンハンはモンスターが半分画面にめり込んで
3D表示が滅茶苦茶になるから2Dで遊んでる。
豆腐を凍らせて頭にぶつけたら死ぬから危険
豆腐は規制するべき
>>84 パルテナは3Dで距離感掴めてた方がやりやすいぞ
3DSは名前で損してるかもしれない
3Dは一番の売りじゃないと思うし
>>!
こう思う人は当然いるだろうが俺は逆に見やすいから3dにしてるな
オブジェクトの位置とかが掴みやすい
>>107 悪い
それは知らない
ただまぁ、立体視以上に槍玉に上がることが多い話題ではあるよ
その手のは
3Dはゲーム途中でズレなければいいんだけど
ズレるとすげぇ鬱陶しいから、難しい場面では結局切るなデビッド・マニング
VITAもちゃんとフォローしてんのに、なんでこの人はいちいちつっかかられるんだろう
ピクロスe2はOFFにしているw
パイロリ立体MAXで目頭熱くしながら鍛えたら立体なくちゃ物足りなくなったな
アクションやっても全くブレなくなったし
DOAや密○で秘密の部分を狙ったジャイロ撮影は意識しないとぶれるが
田下って結局何も言わないよな
>>114 いや、一番の「売り」ではあると思うぞ
任天堂も自覚的にそれをやってるんだろうし
3Dは慣れるのにも結構個人差あるだろうしな
俺は発売日に3DS買って慣れて3D全開にしてたのが年末くらいだったし
FEは立体視と相性抜群だね
単純に視認性上がりまくり
でもまあ3Dはいまだに初見の人に凄いインパクトあると思う
女の子に見せると大喜びで食い付いてくるし写真撮ってあげると喜ぶ
ミクのARモードで盛り上がったりな
>>118 むしろそのほうがすげーな
あれをフォロー・・・ってむちゃくちゃな理論をかざさないとできる気がしない
>>118 どっちサイドかに分類しないと気がすまない子が多いからな
>>113 ps3に新作出てないのになんでvitaには出るっていうのが説得力あると思うの??
でもふと切った時、据置ゲーを遊んだ時、あれ?ってなる瞬間がある
30分もするとそういうもんだと慣れるけど
なくなるとそれはそれで寂しい
>>128 でもモンハン自体は出てるでしょ?
移植か新作かまでは知らないよ
モンハンがVitaででるとしたら
3DSに4がでるときに3G移植だと思う
133 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 21:03:28.66 ID:Dssy0iUd0
vitaでMHP3をやろうとか言ってるしもう出てることにしとこう
良かった、これで解決ですね。
>>130 VITAでPSPのモンハンが動くよ、やったね
立体視か平面視かってのは、HDかSDかというのと同じ類の話だろ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. ここまでおっぱいの話無し
iニ::゚д゚ :;:i
やり込むゲームだと3Dは要らなくなるってのは個人的には合ってるな
MH3Gは完全に切ってるし、マリカもタイムアタック、対戦の時は切ってる
バイオ、パルテナもストーリーの時は3Dにしてるけど、マルチの時は切ってるし
ぶれと姿勢を自由にし辛いデメリットは確かに有るわ、特にアクションだと
3Dが一番伝わりやすい売りだし推しやすい
すれ違いは地域格差があってメインに持ってくるのはNG
ジャイロのような体感系はWiiでやったしネタ被るのはNG
毎回書いてるけど、3Dじゃないと物足りない
しかもソニーが単独イベントやる程の公式っぷり
P3をちょっと綺麗にしてジンオウガ亜種つけてP3Gとしてカートリッジ販売
現実的にはこれくらいが限界だろう
モンハン持ちのためにPSP買われてたの?
ピロピロするためにVita買われてたの?
引ク押スは3Dじゃないと奥行き感がつかめなくて辛いな
グラのインパクトを引き合いに出す人もいるようだが
グラはハードに慣れるにつれどんどん上がってくんだよな
だが3Dってのはそういうもんじゃないから
刺激に慣れるのも早い
別に的外れ的なことは書いてないな
綺麗なグラになれて驚かなくなったのと似たようなもんかなって印象
ただ、無ければ無いで物足りなくはなる
このあたりも似ている印象だな
>>138 MH3Gとマリカ、パルテナは毎回常時3D全開だわ
「驚き」という基準だけで言えば、そりゃ徐々に薄れるだろうけど
かといって、いちいち3D切ってのっぺり画面でやろうなんて思わないわ
立体であることが当然になってきて切ったときの窮屈感はハンパない
最終的に3D立体視よりもそのソフトの面白さ次第、と言われればYES。
遊べば遊ぶほど3D立体視の価値が下がるかと言われればNO。
VITAでミクをやってたとしても、「あー、これ3Dでも見てみたいな」と思うようにはなるだろうな
解像度的に無理だからトレードオフなんだけれど
橋下モチチ いいな
152 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 21:10:34.95 ID:AovYkAIw0
田下って以前任天堂よりの記事を突っつかれた時から
必要以上に中道になろうと努力してるよなあ。
基本的に切らないが3Dだから遊んでるわけではないな
あ、カグラは例外ですが^^
おかしなライターが多いゲーム業界で
かなりまともな人
「3Dっていらないかな」と思ってボリューム下げてみて
「ああ、やっぱあった方がいいかな」と思って戻す
実際そんな程度だから、無くてもいいんだけどやっぱあった方がいいって感じ
>>61 モンハンは基本切る
手元がよく動くからなかなか視点が固定できないね
採取中とかはたまにオンにしたりするけどな
3Dを切った時の窮屈感は3DSの画面の小ささに起因してる気がしないでも無い
>>126 ゴキブリへはVitaからMHはMHPとして出るかもしれませんね、とか
夢を繋いであげているし、VitaはPSPやPS3のように時間をかけてプラット
フォームとして成熟していくかもよ、と長い目で見てあげようと言っている。
Vitaが売れる強力な魅力が一つ見つかれば多くの機能が付加価値として
機能しはじめるよ、ってね。
とはいえファーストがサードまかせだから時間がどれだけかかるか
計り知れないがな。
スレタイだけで判断するバカの多いこと
パルテナの空中戦で3D切ると、途端に距離感が掴み辛くなる
164 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 21:13:26.94 ID:tAJxHs1GP
ボリューム大正解でした
マリオ3DS、2台当たった人だっけ
「オンにすると画面がブレる」という欠点さえクリアできれば「敢えてオフにする」状況って俄然減ってくると思うんだよなぁ
3Dでポリゴン(シェーダー)乳が揺れる様を見たら
「これまでのヤツは何だったんだ、ずれていただけじゃないか…」
ってなったわ。
そして現実世界の重力の残酷さを思い知るわ。
>>137 某カグラの中の人が某PSPゲームの話で
「もしこのゲームが某3Dゲーム機で出たらおっぱい飛び出すんすかねえ!乱れ咲きな感じで」
って楽しそうに言ってた
いい年したオッサンと、メインユーザーである少年少女たちは、果たして同じ感想を持つのかな?
>>158 画面の小ささに起因しているのは間違いないけど、窮屈感がなくなるには
普通のモニタレベルの大きさにならないと駄目だからなあ
3DSとvita程度の差では同じくらい窮屈だからやっぱハンドヘルドタイプの
画面には立体がないとね
俺ほどになるとゴロゴロしながらでもほぼずれずに3dで見えるぜ
多分もうどの携帯ゲーム機でも同じ距離で固定して持ってしまうと思う
あと、ガンナーのスコープ画面が3Dモードだと非常に見づらい
自分はほとんど3Dで遊んでるけど、記事の内容自体は結構理解できるものだなぁ
モチチさんのイラストが可愛くて好き
>>176 ていうか最初から結論ありきの文章だからな
結局3Dよかソフトラインナップのほうが重要、って一行ですむ当たり前のことを長々書いてるだけだし
慣れる=価値が下がると結びつけてしまったのはちょっと短絡的だったかもね
そこ以外は概ね突っ込むところもない記事
たまに目が疲れてると焦点合わない事があって
そういう時だけ3D切ってる
むしろ寝ろって感じだけど面白そうなゲームが出すぎるから消化していかないと
3Dに慣れるって3Dが当たり前になって無いと物足りなくなることだと思うんだけど
モンハンパルテナとほとんどオンだわ
パルテナは3Dでやると凄いわ
末尾P相手にしてもしょうがない
パルテナはよかったね
3D入れると空中戦で被弾率が下がるわ
3Dという選択の幅が用意されてるだけでも十分なんだよな
仮に3D液晶無しだったらハード自体に今程の訴求力も無かったと思うし
空気は大事だけど、すぐに慣れて感謝を忘れる。
いや流石にいい過ぎた
3Dを生かしているゲームが別に売れ線ではないといっているが
マリオ3Dランドは3Dを生かしている売れ線だし
本人も起爆剤になったとも言ってる
よくわかんらんが
「3Dっていらくね?」ってタイトルで書いてくれと言われて
できたって感じだな
「3Dって面白くね?」で書いてくれと言われたら
別の事書きそうだが
たしかに3Dってのは据え置きにはまねできないな
時オカはずっとオンだったが、パルテナはオフだな
まだ操作に慣れてないっていうのもあるが
>>178 そういう当たり前のことを、丁寧に説明するところが良い
何故ラストストーリーがPS3で出ないか、というのを長々と説明した人だしw
3Dは掴みはオッケーってネタだしな。
3Dの価値は相対的に下がるけど3DSそのものの価値が下がる訳ではないもんね
>>56 でも裸眼立体視できるのに
それに触れないネーミングだと
「3DSにしたら良かったのに!!」って
意見がいっぱい出てきた
>>56 と思うぞ
>>192 それだって、器用貧乏な状況になっているから強力な軸を一つ
定めたら、色々な機能が生きてくるよ、って記事じゃん。
この人でスレ立てとか珍しいね
本人見てるよこれ
俺はマリオ3Dですら、3D機能切ってたかおおむね同意出来る内容だった
>>1の人は中立的な意見が多い人だから文章を読んでもいいと思える
数少ないゲームジャーナリスト
>>155 すげー分かる
あと未だに片目だけで見比べたりしておもしれーってやってしまう
>>1 俺はもう3D以外は受け付けないね
3DSの3Dは当たり前のように常時オンだし、
据え置き機ですら3DテレビとPS3の3Dゲーム揃えて遊んでる
没入感が桁違いだわ
こんなのあらゆる娯楽に言える事だろ
全ていつか必ず飽きられるんだから
>>195 スレを立てた人は、任天堂信者が発狂するのを期待して立てたのかな。
掴みとしてはいいが絶対無ければいけない物でも無いという点で、
コンセプトそのものであるWiiとは性質が異なるな
挑戦者ではなくて保守的にならざるを得ない王者の立場だからというのもあるだろう
遊ぶほど3DSの魅力に対して立体視が占める割合は下がる、的な意味ならYesだね
通信周りの良さやらがわかってくると
ただ煽りに使われやすいからな、こういう書き方されると
3D機能自体は客寄せパンダでしょ
とりあえず触ってもらうきっかけになる
3DSにだすというのに3D機能皆無のゲームなんて、がっかりしかないけど
今後そういうタイトルが3DSにでたり、成功したりするのかな
悪意あるスレタイ
記事読めば
もう立体視がないとだめな体になってる
これ、酔うやつとか、たのしめないやつ不幸だなーとマジでおもう
相変わらず結論への持っていき方が強引だなあ
やっぱこの人嫌いだわ
209 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 21:44:00.48 ID:zCqKFOUf0
アクションやると立体視がブレるってやつはゲーマーじゃないだろ
アクションやると身体も一緒に動いちゃうっていつの時代だよ。Wiiでもやれ。
もう本当ブレなくなったな
遊べば遊ぶほど慣れるというか
酔うってのはゴキの捏造だろ
俺は酔い易い体質には自信持ってるけど3DSで酔ったことは無いぞ
>>209 まあ初心者しかいないよな、そんなの
電車でアクションゲームやってて、あっちだこっちだ、って動いてるやつ、見たことないし
身体じゃなくてコントローラー=本体も動いちゃうからな
手で持ってる限りそれは仕方ない
3D立体視が出来るから…が購入の第一の理由だったら、この人の言うこともわかるんだけど
ゲームやらない人を3Dだけで釣り続けるのは無理だろうし
でも、実際、3Dだからってだけで買う人がどれだけいるんだろ?
ほとんどの人は、まずゲームをやりたいから買ってると思うけど
酔うってのはテレビでも説明してたけど
まんま箱庭化以降に始まった3D酔いだったわ
俺も常に3D切ってるわ
RPGとかSLGとかだとONかもしれないけど格げーやらアクションばっかだからOFFにしかしてないな
>>214 そそ、3Dはあくまでおまけ
そのおまけが、大迫力ってんだから、単純なグラフィックの進化より
インパクトはでかい、って感じかな
やっぱ好きなゲームキャラが3Dでフィギュアみたいに見えたら、どんなのかな〜っておもうし
>>214 っていうかこの人は「まずゲームをやりたいから買ってる」ということを言ってる。
3Dの価値が下がる云々はこの記事を読んでもらうためのフックみたいなもん。
3DSの裸眼立体視は車で言うところのターボみたいなもんやね
小さい画面で解像度もそれほど高くないのに迫力が増すところは、小排気量エンジンでもターボつけたらパワーでるのに似てるわ
最初ターボラグとかあって扱いづらかったけど改良されたみたいに、3Dのブレも少なくなることに期待してるよ
>>203 だいたい記事の見出しって客寄せパンダみたいなもので
「3Dで売ってるけど重要なのは中身でしょ?」って記事の内容と
やってることは変わらん
「別にオフにしても良い」「3DSの特長は立体視だけじゃない」ってのは
元々任天堂自身も言ってる事だし、実際施策としてもガンガンやってるわけで、
広夢ちゃんなんで今更そんなこと?って感じはある。
つか、圧倒的に立体視の価値を感じられそうな「うごめも3D」早く!
田下は気狂いぞろいのゲームジャーナリストの中ではかなりまともな方だと思うよ
閃乱カグラのおっぱいとか、慣れると2Dでも悪くないけど立体視だと3割増しでお得な感じは残るなぁ
>>218 「まずゲームをやりたいから買ってる」、ようになってきた…と言ってるね
でも、それはどうなんだろう?と
>>3DSが発売された当時は、裸眼立体視ってどうなの? 迫力あるの? 目が疲れない?
>>みたいなところが検討の比重として大きかったように思いますが
これがちょっと間違いなのでは
人々の興味を引く比重としては大きかったとしても、
購入検討の比重としては最初から、3DSのソフトをやりたいかどうかだと思う
見る角度とピント合っててもうっすら二重に見えることあるよな。あるよな?
「3DSは3Dだけじゃないくソフトも豊富」ってタイトルでも別に良かったけど
「3DSの3Dって、本当に必要?」ってタイトルにしたところがミソ
仕事なんだからそりゃ人目に付くタイトルにするわな
この1年で既存のゲームを立体視にしても大して効果がない事は良く判った。
マリオ3Dランドぐらいしかホントねーな。任天堂自身立体視を持て余しているのが現状。
無くてもいいけど、無いと物足りない、そんな感じ >3D
235 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:16:46.33 ID:hDz2sJ0A0
そうだね、3dsだからって3Dに拘る必要は無いと思うね
調味料的な感じで
また完任記がアホな事言ってるのか
完全任豚記者とか懐かしいワードだなw
>>1 なんかあんま3dsで遊んでないなって感じがする・・・
239 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:21:03.35 ID:LTyMjM5J0
このゲームコラムのイラストはどれもかわいいよな
ラブプラスを本体ごとリアル彼女に叩き折られて「まなかー!」と叫ぶ男のイラストがウケタ
ソフトが一番大事って話か
まあそうだわな 馬鹿ライター共はこの人を見習え
最後まで読むとマトモだね。
高解像度とか高性能GPUと一緒で、最後はソフトの出来が一番、ってことでしょ。
最近、新とかアレなライターばっかり見てた気がするんで、凄く新鮮だな。
最後まで読めば納得できること書いてると思うけど
>>1はかなりの早漏だな
スゲー納得 ><;)
>>188 よくわかんらんが
「3Dっていらくね?」ってタイトルで書いてくれと言われて
できたって感じだな
うちの学校のゲーマー軍団は3Dオフ派が大半らしい。3DS借りて画面見たなり目がいてーと叫んでた自称ソニー信者とその取り巻きが言ってた。こいつらがクラスで幅きかせてて3D好きの俺はなんか肩身が狭い。
普通過ぎるも何も
All Aboutってその道に詳しくない人向けに解説するサイトだろうに
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:34:06.57 ID:/OeoKG1OO
まあ…ガキは普通はプレステだって
むしろPS3持ってる=ゲーマーとか思ってるんじゃね
3Dテレビって売れてんの?
ちょマリ返せよ
>>228 ははあそういうことか
試してみたらちょっと薄くなったけど、シーンに依っては完全には消えないな
ありがとう
251 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 22:37:57.18 ID:jZeZNJSy0
やっぱり視野角の狭さが弱点だから
どんなソフトでも出来るだけパルテナスタンドを使うと綺麗に見える
複垢じゃないんだろ?ちょマリの人
3DSのスピーカーたまに何処から音鳴ってるのかびっくりする事がある
面白いから家ではイヤホンとか使わない
要は3D以外の部分をもっとアピールしていこうぜって記事だな
>>188 これだな多分
この人の記事は前からこういうところある
既存タイトルが立体視だとどんな感じだろうみたいな興味の持ち方してるからかな。
人それぞれなんだろうけど個人的にはいまいち同意できない。
遊んでれば誰でもわかることでも遊ばなければわからないからな
3DSってDSが3Dになっただけでしょ?って思ってる人はまだけっこういるからこういう記事は必要
よそよりはマイルドだが
この人も結局タイトルで煽った記事を書いてる
モンハンは位置取りゲーだから、結構3Dの影響はあるね
切ると距離感掴みづらくなる
ファミコンのマイクみたいなもんだ
新型では切られる
田下さんはゲームのことを良く知らない人に対してゲーム業界の話題を噛み砕いて書いているわけだが、想定する読者に届いてるかどうかは微妙だな
スポンサーは
>>188、内容はゲハ民のおもちゃ、本来読んで欲しい層は記事の存在すら知らないっていうね
勿体無い話だよ
MHで完全にオフに出来るのは有難い
激しめのアクションには基本実装して欲しいわあの機能
美人は3日であきる
答えが合ってて途中式が間違ってるみたいな文章だな
田下も例に漏れず何処かズレてる記者だわ
記事内の可愛い絵のお陰で多少誤魔化されてるがね
田下 広夢@新宿ゲームルームはじめました@TaoriHiromu
本日登場の非電源系ゲーム、ごきぶりポーカー。なんと、同時に別々の人が1個ずつもって、
場に2個のごきぶりポーカーが。丁度良かったので2グループにわかれて遊びました。
しかしこれが本当に面白かった。 #ゲームルーム
http://pic.twitter.com/Ef06Bl8p やめなよ
グラは良くも悪くも当たり前になる、ってだけの話なんだけどね
>>267 ごきぶりポーカーてゲハ的には刺激的な名前だけど有名なカードゲームだぞw
伊集院も昔遊んですんごい褒めてた筈
まあ実際ごきぶりポーカーは面白い。ルールも極めてシンプルで誰でも楽しめるし。
どんな新技術にも人間はすぐ慣れる。慣れて、元に戻れなくなる。トイレにウォシュレット付いてないとテンション下がるだろ。
昔のゲームのドット絵のほうが好きとかは、また別の話
この人は前からどっかずれてる
ゲハでいう中立気取りみたいな人だよ
ゲハと完全に合致した思想の奴がAllAboutに連載持ってたらそれはそれで嫌だろ?
まずゲハの思想とやらが完全一致してない
結論ありきで屁理屈こねて垂れ流してるって意味じゃ平林とかこの人の方が酷い
そもそもゲーム関係でまともなジャーナリストっているのか
浜村はあれだし新清士も問題外
分かるなあこれ
最初は色々興味あったけど最近はもう3D使ってない
立体視ってこういうものかって慣れると視野角の狭さの煩わしさだけが目立つんだよね
>>1 つーか、どのゲーム機のグラや音質についても言えることだよな>慣れる
慣れと飽きの違いがわかってない時点でもうね…
と言うよりそもそも液晶を利用したゲームってどういう事なんだよと
Vitaに「有機ELをゲーム性に生かせ」っていうのかよ
暗所でバルスと唱えると輝度が一気に最大になって目が眩むとか
任天堂嫌いだけどモンハンやりたいから3DSしょうがなく買うって様な人は
バイアスかかって、3Dはぶれる!価値がねえ糞だ!って結論に行きやすいんだろうな
ある程度任天堂っていうゲーム会社に信頼をおいてる人は、
俺みたいにジャイロと立体視併用する鬼畜仕様の時オカリメイクでも頑張って3D切らないんだろう
お陰でどんなアクションゲームでも全然ぶれて見えなくなったけど
281 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 06:40:41.41 ID:xuvnMoQs0
アイマックスシアターぐらいの3Dなら価値があるけど3DSの3Dなんてカスだからな
はじめて見た時はほんと拍子抜けした
こんなもんをバカ岩田は目玉にしようとしたのかって
子供騙しにも程がある
こんな駄文を書いてる奴がアナリスト気取りか
モンハンは2Dでプレイしたけど、KHは常に3Dでやったわ
ソフトによって相性とかあると思う
裸眼立体視は乱視やらガチャ目やら、
個人の視力問題と個人の感想を
メディアが思想誘導し易いから、
なかなか難しいな。
あと、慣れてくると苦にならないが、
最初は確かに目が疲れる。
これも人によるんだと思う。
おかげで自分は左右の焦点をロクに合わせないで
ものを見てるんだな、と気づいたが。
クズゴキ記者か
氏ね
286 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 06:52:45.07 ID:15s8YjRx0
こういうパラサイト老害が業界をダメにする
見栄えを良くするって意味での価値ならそんなにはないだろうけど
位置情報を正確に伝えるって意味での価値なら十二分にあると思う
奥に進んだり手前にものが迫ってくるタイプのゲームは3Dじゃないとキツい
3Dは新鮮だし、臨場感みたいなものは感じられるけどね。
ただ、モンハンはめちゃくちゃ目が疲れる。アクションだからかな?
俺は基本的には3D機能つけっぱなしなんだけど、モンハンだけはきつかった。
個人的にはRPGを出して欲しい。今テイルズくらいじゃない?
奥行きのあるドラクエとかのんびりやりたいんだけどなあ
マリオ3Dランドは最高
>>83まぬけ
この人発売日にモンハンオフを主宰してたぞ
まぬけはお前だろ
こいつはモンハンを何百時間プレイした前提の話をしているのに
オフ会を開いたくらいで
>>1 ま、3DSでブレなく立体視維持してプレーするのに持ち方にちょっとしたコツが要るのは同意する
俺はMH3G立体視常時onだったけど周りじゃ俺だけだったから少数派なんだろうな
立体視自体がやっぱまだまだ枯れてない技術で任天堂にしちゃちょっと早漏気味な機能の搭載だったとは思う
子供と任豚は上の世界を知らないんだよ
IMAXで3D映画見たこともなければ凄いPCゲーやったこともない
スマホも持ってない
だから子供騙しにキャーキャー言うわけ
視野が狭いってのはある意味幸せなんだねw
スマホよりガラケーのほうが使いやすいだろ
馬鹿か
正直スマホは2,3年もしたら廃れる気がしてしょうがない
>>1の文章サラっと読んだけど大方同意だよ
3DSが成功してるのは3Dが原因じゃないよ面白いゲームが沢山あるからだ
スマホw
3D映画w
競合してないぞそれw
比較対象になってないだろ
299 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 07:14:25.37 ID:jiIsAclX0
3DSってガチ3Dでは無いよな。いい意味で。
なんていうか微3D。モンハンはやってないが
バイオリベやパルテナやってて無いと絶対物足りなくなってくる。
ウリではあるがお好みでっていうのはいいんじゃないか。
結局、一番肝心なのはソフト。
>>292 まぁ本体を手で固定しとく癖のついてない最初の頃はブレるからOFFってのはわかる
ずっとONにしとくと癖がついて無いと物足りなくなるんだけどね
モンハンみたいに100時間超え当たり前のソフトとかになるとそれが顕著になるんだけど
この人はモンハン例に出してはいるけど3Dオンにしてろくにやってないだろうなと思う
>>298 あげ足取り乙
>>300 揚げ足取りも何も、書いてもないことをさも書いたように批判すりゃあ言われて当たり前だ
プレイしてないの意味には
まともにプレイしてないという意味も当然ある
だいたいモンハンは体験版あるしな
>>301 それ言うんなら
>>290でモンハンオフ主催したとは書いてあるが3Dオンにしてやったとは書いてないわけで
ひとのあげ足とったりマヌケ言ったりする前に自分を見直せ
304 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 07:19:53.93 ID:15s8YjRx0
つーかこの記者が老人だから3D批判してんだろ
3DSにパラサイトしてないで他のこと書けばいいのに臭すぎるわ
さっさと氏ね
>>304 こいつもきもい
なんなんだよこのスレw
>>306 お前クソ記事擁護の仕事かしらんけどずっといるんだな
怪しすぎ
理由もなくきもい呼ばわりはないなw
3Dが力を発揮するにはADVやRPGの方がいいと思うんだよね
アクションゲーだとどうしてもブレる、HP残り少ない!ピンチ!の時に2重に見えたりすると
ガアアア!ってなって3D切っちゃうのよ、でもニンテンドービデオとかで配信されてる
アニメやらは3Dで見るとおお〜ってなるんだよね、試しに今配信されてるパルテナのアニメとか見てみるといい
3Dに合う人合わない人、合うソフト合わないソフトがあるんだし何でもかんでもGK扱いはいかんと思うぞ
>>307 話しかけんなきもいから
>>303 あとよ、突っ込みは3Dのオンオフじゃなくてモンハンやったかどうかだ
まずはお前が自分のレスを見直せ
筋違いの揚げ足取りはお前だ
83の文章にはちと説明不足があるが
それだけで
とりあえず記事書いた奴はもっと時間をかけて検証しなおせと
>>311 お前のレス、全部決めつけだな
老害だの本人だのw
もう少し脳を使って批判してみたらどうだ?
俺は記事のタイトルこそは注目狙いにみえて、人によっては不快になるやつもいるかもしれないが、内容は至って普通で現在の3DSの状況を書いていると思うぜ?
>>309 そういう意味じゃ俺は合わない人かもな
プレイ中はOFFにしてリプレイやデモではONにしてる
つーか結局これ完全任豚記事じゃねーか
>>312 >>83は説明不足じゃなくて単なる決めつけだろ
おれの周りにだってモンハンで3Dオフにしてるやつは多い
おれは常時オンだがな
>>313 ネガタイトルでPV稼ぐ鉄平と同じことしてんだな
いくら本文でフォローしようがなんの言い訳にもならんし
さすがゲーム業界にパラサイトしてる老害はやることが汚いわ。未来の鉄平か
3D慣れするには常時オフじゃ絶対慣れないぜ
記事書くからには弱めでも常時オンにして慣れることは必要
でも記事書く奴はそんなこともせず
モンハンやっともほとんどオフでプレイしてたんだろ
>>319 理由もなく老害やらパラサイトやら氏ねやら書くやつはキモい
どっちも、あんまり香ばしい事言ってると鉄平が転載しちゃうぞ
>>321 パラサイト→3DSに関するクソ記事連発
老害→写真出てるだろ
少しは自分で考えろよ馬鹿
>>323 やっぱ話しかけんなお前
ばいばい(笑)
こいつ中学生集めて3DSのネガキャン記事書いたうすらハゲ老害だからな
知らんやつもいるんだな
>>324 自分からアンカーつけといて言い返せなくなったらそれか?
生まれついての負け犬だな。親もお前産んで後悔してるだろうな
>>320 そもそも、この人が3Dを批判しているかどうか、もう一回記事読んでみたら?
クラニンで取ってる統計とか総会で出てこないのかな
>>317 まあ、の時点で自分も決めつけだ、って認めてる時点で、
こいつの言ってることは全部gdgdなんだけどね
三つもレス番飛んでるから思わずケータイで見直したら、案の定発狂しててワロタ
>>327 読んだけどクソ記事に変わりないな
>しかし多くの場合、遊べば遊ぶほど3Dというものの
>価値は下がってくる場合が多いと思われます。
なんだこれ?こいつが思ってるだけなのに記事にすんな
トイレできばりながら考えたような記事書くな
>>329 お前最初のレスではまともなこと書いてるのになんでそういう結論になるのかよくわからんわ
お前の最初のレスだって決めつけだろ
具体的に理由を書いてるからどうかだ
田下も大してゲーム好きじゃないんだろ
距離が大事なモンハンで3D切るのがほとんどってw
ほとんどブレないマリカは例に出さない注目されたいだけのアクセス乞食
斬撃でイオナズンの人か
そもそもモンハンってそんなにシビアな操作を要求されるか?
3Dランドとモンハンを直接比較していることも意味不明
>>333 それが透けて見えるから腹立つんだよな
正に鉄平と同じゲーム業界パラサイトだわ
>>332 俺もお前がなぜそういう結論になるのかよくわからんな。
あと、俺は決めつけてはないが?
難しいと書いただけで。
あるいは、マスメディアとは思想誘導するものである、
というのが、お前とは共有できてなくて、
決めつけに感じるのかもしれないが。
>>333 俺の周囲のモンハンやってる奴はほぼ全員3D切ってる共通点はPSPのころからのモンハンプレイヤーであること
俺は3Dは切らないけど、もう連中を説得するのは諦めたな
>>337 まあいいや
別に分かり合いたいわけでもない
お前の意見に同意できることはするし説明できることはする
悪かったな
>>338 俺の回りはほとんど切ってないが
こんなの慣れの問題だわ
>>340 んー
俺の周りは保守派が多いのかねえ?
モンハン持ちできないことでもずいぶんブー垂れてるやつ多かったし
>>341 モンハン持ちと
スラパやら下画面カスタムじゃ使い勝手が後者の方が圧倒的に良いから
結局それも慣れだと思う
まあ弓使いはどうか知らんがw
MH買うときスラパも買おうか悩んだわ
結局下画面が優秀すぎて止めたけどw
でもZLRは羨ましい
345 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 08:18:47.17 ID:o8fcWHIV0
パイウイや時オカゼルダやマリオ3Dやバイオやパルテナを遊べば遊ぶほど3Dの価値は高まったがな、何言ってんだ、こいつは
例に挙げてるモンハンなんてのは一番立体視の必要性の無いソフトじゃん、ソフトによるだろ。
人の目ん玉借りるわけにいかないからなぁ・・・
便利な機能が当たり前になったら
その当たり前の機能がない製品の価値が相対的に下がるよな
新ちゃんか誰かが言ってたが、
記事の中身を書く人が見出しまで決めることはできないんだよ。
田下の見出しを作ってる人間は、わざとネガティブな予想をさせる見出しを付けて、
中身を読むと必ずしもその予想通りではないと気づかせることで、固定客を得ているんだろう。
しかし、中身も大概だと思うがなこれは。
>>348 クライアントの意向みたいなもんもあるのかもな
違和感覚える記事もあるし
>>1 本文もスレも読まずに予想すると、
3Dは慣れて当たり前のものになる
ソフトとすれ違いが楽しいぶん、相対的に3Dの価値は下がる
ってとこだろ
田下はタイトル一本釣りが好きだからな
わざわざ張り付くほどの田下信者なんていたんだな
いやーゲハは広いなあ
>>1 3D以外に価値を見い出すのは良いし、
それが出来るハードだから3D以外に力入れたソフトも見たい。
それはわかる。
でも多くの人が3D使わなくなると言う様な書き方は、
このおっさんの主観でしかないだろ。
不要ととられるようミスリード狙って書いてんのかね。
「このタイトルの3D見たい」ってのがある以上3Dは必要だと思うが。
田下氏は、まともなんだけど、語句の選択や一部の内容に詰めが甘いところがあるのが残念
言いたい事は分かるけど、「価値がさがる」はちょっと適切じゃないし、
MH3Gで3D切ってるかどうかは、切ってる人もいるくらいのほうが正確じゃないかなぁ。
「相当に多い」は記事に使用する表現としてもダメな部類だし。
3DSは3Dボリュームがあったり3Dを切る事ができるってのが、いよいよ効いてるな
この先いかようにも舵がとれる
田下で思い出したがちょっとマリオ2台当たってなかったかそういや
1台でいいからくれー
すれ違い通信が最終的に大衆に受け入れられるだろう
とまとめたら良かったのに。
まぁこれだけ普及してくると立体視に対するデマはもう難しいだろうな
斜視なので3D機能は使えないが別に不満はないな
バイオリベおもしれー
>>1のリンク先はちゃんと読んでくれ、結構いいこと書いてある
>>1が一文だけ抽出したせいでネガ記事っぽい印象にされてる
>>165 的確だな
>>361 もちろんリンク先読んだけど、あんまりいい事言ってるとは思わなかったなあ
つーかどっかで誰かが言ってたことのような印象を受けたけど
好意的に解釈すれば
立体視だけを前に出した宣伝ではイロモノ的に見られて売れないので違う宣伝した方がいいとか
立体視以外にもいっぱい魅力あるし立体視切っても遊べますよとか
そういう話と受け取れるけど
何か必要以上にネガティブな感じがあるのも確か
>1
>363
タイトルが 『 3DSの魅力は3Dだけじゃない(`・ω・´)シ 』
ならみな納得するのにね(´・ω・`)
一通り読んだ
任天堂は少々本体がブレても立体視が崩れないような液晶を用意すれば、こういう意見は減るだろう
ま、技術の進歩を待つしかないか
わりと単純な策として
本体+画面とコントローラーの分離を行ない半据え置きにする
ってのがあるんだが、やるメーカー無いな
PCは一体型やノートが主流になったのに
立体視が当たり前になったってことだよね
2画面しかりタッチ操作しかり
田下はクレクレ騒動のときの弁護も酷かった
別にあってもなくてもいいとは思う自分がいる反面、実際に無くすと言われたら大反対するであろう自分もいる
なんだろな、音量ゼロでもゲームはできるけど、音楽、効果音があるならそれにこしたことはない感じ
立体視はサウンド機能のイヤホンのポジションが空席なんだよね
かといってヘッドマウントなんて使いたくはない
ここはもう技術の進歩に期待するしかないかね…
この人は見出しで煽るけど中身は普通でコラムニストとしては面白くない
中身も煮え切らなくて何言ってんだかって程度じゃん
DSのときに二画面やタッチパネルにグダグダ言い続けてた連中のグダグダな言い分を
そのまま立体視にスライドさせて、大人の文章っぽく取り繕っただけ
文章の根底に立体視否定してやろうってのがあるのが透けて見えるんだよね
言葉選びが心底下手なのか狙ってこう書いているのか、おそらく後者なんだろうが
上述された『3DSの魅力は立体視だけじゃない』等の無難な見出しなら特に目付けられもしなかったろうな
まあ、とにかく他人の興味を引くために極端な見出しを付けることは物書きの基本だとは思うが
いやー見出しだけかっていうとね・・
少なくとも俺にとって3Dはかなり重要な要素なんだが
あんまりどうでも良いことを分析しないでもらいたいw
メーカーが勘違いしても困る
立体視の場合プレーヤー側でいつでもオフできるからねえ
モンハン3Gは設定でオフに出来るんだっけ?
そこまでの対応するには手間もあるかもしれないけど
仮にヘボいメーカーが立体視との相性をロクに考えてないようなゲーム作ったとしても
プレーヤー側でボリュームスイッチで切れる
だからこの田下さんが何が言いたいのかわからんのだよね
ま、相性悪いゲーム濫発されたら3DS自体のイメージにマイナスかもしれんけどね
3DS持ってない人のなかには、3Dが簡単にONOFF切り替えできること知らない人も結構いるよw
>>378 そういう人には各ソフトの立体視の利用度合いの情報も伝わらないでしょ。