1 :
名無しさん必死だな:
昔の人は不便な中で戦ってきた
今の糞ガキは困ることを知らないからゴミゲーしか遊べない
マジゆとりはゲーム損してるね
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 14:54:31.84 ID:HT3Ly8GX0
左右に移動、ボタン押せばジャンプ
昔のほうが簡単だろ?そう思うだろはちまも
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 14:55:21.29 ID:CgQ5qVE2O
1のカキコミ、タイトルからとんでもなく低学歴なゆとり臭がする。
いや昔は不便で今は便利というか
ただ単に技術とか性能とか洗練されてなかっただけだろ
しかもお前はゆとりとやらがFCやSFCのゲームを誰一人遊んでないとでも思ってるのか?
VCとかもあるし環境は備わってるだろアンチゆとりクンは頭が悪いなあ
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:05:35.65 ID:TGHt+AAtO
ハードもソフト開発も昔のが難しかったのかね
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:05:46.88 ID:CqyrBmXa0
最近のゲームはセーブし忘れて大幅にもどされるってのあんまないから嬉しい
セーブめんどいしな
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:07:47.62 ID:0p/F+FUn0
不便な中に楽しさがあったなら、それを抽出すればいいだけのこと
デモンズの難易度とか世界樹のマッピングとかね
ゆとりが〜最近の若者は〜
年だけ食って年齢が上なだけが取り柄の人達がよく言うセリフ。
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:09:33.92 ID:8w2cm+SW0
でたー! 老人の苦労の押し付け!
別にそうは思わんが、
最近のバグについては年の功あってか違う見解があるんだよな
聖剣2でもあった進行バグだけど、それを克服しようと費やした時間も思い出になってる
聖剣2がクソゲーなんて誰も思ってないよ
その辺、ゲーマーの人間性が変わったかなとは思う
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:11:39.54 ID:cHlti8xrO
これは単なる厨二病あがりだろう
1の言う昔の不便さなんて、モンハン持ちとかだろ?w
否定したいけど何も思いつかない時に出てくる単語
14 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:15:44.07 ID:aMqCgCk60
理不尽ゲームマニアは黙ってろよ
例えばマリオシリーズだとスーパーマリオ2が鬼畜とかはあるが、今のマリオも完全クリアするのは結構難しいぞ
ゲームなんてゆとり仕様でいいよ
なんでストレス発散のゲームでストレス溜めないといけないんだよ。そりゃ歯ごたえは必要だが
難しくするのは別にいいがコンティニューポイント 中間地点はこまめにあって欲しい。クリアした所を何回もやらされたくないし
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:16:37.21 ID:aMqCgCk60
ゆとりは被害者
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:19:39.58 ID:ingsnhQJ0
>>15 おまえが簡単じゃないとストレス発散できないってだけだろ
趣味でやってるやつは簡単では困るんだよ。おまえだけ低俗なゆとりゲーやってろよ
マリオ(2を除く)は、セーブ等で全滅しにくくなった分
各ステージの難易度は上がった気がする。
>>17 よく読め盲目
歯ごたえは必要て書いてるだろ
難易度と不便って関係はあるけど
=ではないよな
死に覚えゲーのくせにリスタートが遅いのは許さん
単純に既存のシステムの手間を増やしただけのものを難易度が高いとか有り難がる阿呆
そういう連中が「ゆとりには難しいよねw」とか言ってるのを見たときの脱力感
不親切と高難易度の区別がつかないとかどんな低学歴だよ
移動のショートカット(任意で使わないことも可)は便利機能
アホに配慮してゲームバランス自体がぬるいのはゆとりゲー
むしろ懐古やおっさんからは
>>1みたいなセリフはでてこない
ソースは俺
25 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:28:17.34 ID:aMqCgCk60
セーブポイントはステージクリアするまではないくらいがいい
あの、絶望感と投げ出したい倦怠感を味わえないなんて可哀想だ
いつからかダンジョン内で、セーブ出来たり、コンティニュー出来たりつまらなくなったなー
子供の頃はよく泣いていたけど、何だかんだ言ってその鬼畜さがゲームの味噌だったからな
あるものを使う使わないの選択を自分でできないやつが本当のゆとりだと思います
>>10 ソレはネットが絡んでるからだ
ネットが無い時代に今のゲームがあって、バグがあれば
苦労したが悪くない思い出話 として成立してたろうよ
声がでかいの目立つ場所だから
>>8 たしかエジプト時代かでも最近の若者は云々って書かれてるのがなかったけな
おっさんって取捨選択出来ないんだよね
「昔はよかったよ
チュートリアルなんかなくて自分で操作方法を学ばなきゃいけないんだから楽しかった・・・」
↑
アホ
ドラクエ3で自分に道具を渡して鍵を一番上にしてたな
4で扉コマンド、リメイク3で移動だけで開錠で感動した
またルイージ全否定か
今の子はコントローラーを投げる事が出来るからいいさ
ファミコンなんてイラっとして引っ張ったらすぐにプーって音と共に止まってたし
>>25 学校終わると同時にダッシュで帰宅、クリスタルタワーを登り始める
エウレカに着いたあたりで親が帰宅、ACアダプタを抜かれる、泣き叫んだり無気力になる俺
この流れを嫌になるくらい繰り返したがまた味わいたいとは思わねーぜ
>>30 それたぶん、おまえの思ってる意味とは違うぜ
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:36:41.21 ID:muH2SHQvi
>>34 俺はあまりプラグを抜かれる事は無かったからな、停電になったことがあってデータが消えたことあったけどそれは俺も嫌だわ
ただ単にセーブポイントを見つけた時の興奮、喜び、安堵感みたいなモノがあまり感じられなくなってきたなぁと思った
>>34 あれ比較に出したらダメだろw
でもまぁ、どうしてもクリアしたいとか面白くて続けてやれるのはいいゲームの証拠なんじゃないかね
ファミコン一時間とか、そういう限られた時間が無くなったのは逆に意欲を失う事にもなってるけど
ネット慣れしてる若い連中は凄い
ポケモンもマリカも勝てる気がしない
システムが向上してユーザーが真剣にゲームに取り組む様になった好例だと思う
自称鬼畜ゲーマーて大抵口だけだよな
だって既存のゲームでも縛ればいくらでも難しく出来るだろう
バイオどのシリーズでもいいからナイフ縛りで全クリした事あんのかよ
自分で縛る必要なく
ゲームスイッチオンの状態で既に縛られてる所からスタートだし
さらに縛るMも居る世界
41 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:49:10.52 ID:aMqCgCk60
>>39 鬼畜ゲーマーじゃなくプレイした全員に公平に鬼畜なのが普通
クリア画面は見れないのが普通
それでもやり続けるだけのバランスがあった
モンハンくらいのレベルが平均くらいの時代があったからな
任天堂が鬼畜ゲームを出していた90年代
縛りといえば、俺は最初からMGSノーキル派だけどな
ノーステルス・キル進行の奴を見てると、こういうゲームだったかな?とよく疑問に思ってた
製作者が目的を失ってるゲームはここ何年間は多かったよ
43 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 15:57:56.14 ID:aMqCgCk60
>>42 頭を使うんじゃなく、もう壊滅させれば、次へ行けてしまうからな
バイオもそうなってるから問題なんだろ
ゆとりはどんぱちやるのが当たり前かも知れんが、どんぱちは最後の最後、1パーセントの生存の可能性を掛けてやるもんだからな
モンハンのカメラは個人的に要らなかったかな....
>>34 エウレカ着いたあたりて、塔入って1分弱じゃねーかwww
RPGとか消費したら無くなるアイテムを使わない縛りは自然とやってしまう
いくらでも買える物なら使えるけど
いつ手に入らなくなるかわからんのはなんか残してしまう
FEに傷薬とかもそう
便利と言えば、マザーのパンくずは衝撃的だった。
>>43 そう、ある程度の制限がないとゲームも面白くない
ファミコン時代を例とするなら、機器的な制限でそれが成立してたって事だろうな
それが無くなった今、どうユーザーが選択できるかがカギなんだと思われ
強引なゲームクリアがもたらすのは、「飽き」
これが蔓延すると、ゲームが面白くないという声になるのではないのかな(ネット民に多し)
>>46 わかるわかる
結局最後まで全回アイテムとかとっとくんだよね
そのクリアによる「飽き」は思わぬデメリットというより
ある程度その「飽き」はわざと起こしてるような気がする
家庭用ゲームの場合同じソフトを1年遊ばれるのと
3本のソフトで1年遊ばれるのはメーカーの収益では全然違うからね
51 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:12:30.30 ID:dml4Fv6kO
>>48 なんで飽きちゃうんだろうね
知的に隠れながら進むのと、敵をガンガン倒して進むのとで2度楽しめるはずなのに
最近はクリアが見えてくると飽きるってのがある
最終ダンジョンに向かおう→もう話は大体見えた→クリアしなくてもいいか
っていう
53 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:15:34.06 ID:aMqCgCk60
>>48 まぁある程度は強引に行けるのはいいんだけど、全ステージでまかり通ってしまうと問題だな
よし、ここは強引に突破するしかないとか、一つ一つ考えるから面白いのであって、格闘術とガンをぶっ放しまくるのはもうスネークの名を返上しなければならない
>>52 俺は昔から結構そういうの多いな。
クリア手前で色々イベントやってラスダンは長いからめんどくさいしEDはもういいか、となる。
だなぁ
まぁ、ユーザーがどうゲームを遊ぶかに掛かってるな・・・・
個人的には、制限のあるデフォルトの遊び方をした後、他にも遊べる可能性を模索する方が楽しめると思う
たぶん、当たり前の事を言ってるだけなんだろうけどね
最初からガンガンやる人は、そこん所を理解してからゲーム評価をしましょうね
なんでや!オートセーブ楽でいいやろ!
58 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:26:40.38 ID:aMqCgCk60
ゲームをよくしようとした結果ファンを無視することが多い
その点、セガは全く買える気がなくて好感が持てる
パワポケもランダム要素にオートセーブ、リセットペナルティがあるから周回楽しめた
リセット&ロードができたらあんなに楽しめなかっただろうな
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:27:50.33 ID:0iQshAI8O
初ポケモンのBWで貰えるお金には限度があると思い込んで道具とお金とボールの使用を縛ってお守り小判フル活用したらかなりシビアなゲームになった、お勧め
チャンピオンロードに120万担いで四匹のポケモンで行くのは緊張感がヤバい
ゲームは幅広く一人でも多くのユーザーに買ってもらわないといけない。
そのためにはある程度敷居を低くしライトゲーマーにも遊んで貰えるようにしないといけない。
難しさを全プレイヤーに強要するのは幅広くする作戦において合理的じゃない。
だから10メートルの壁飛び越えたらクリアの課題に対してヌルいと思うのなら15メートル飛べばいい。
または今のゲームはヌルいと思う人への打開策として対人ゲーをやればいい。常に強い奴がゴロゴロいるわけだし。
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:36:15.64 ID:guBb1FZzI
今の虚しい現実を認めたくない老人に限って昔は良かったと言う。
そして若者を口撃する。今の時代を作ったのにだ。
流石にマザーとかリンクの冒険みたいな理不尽なのは無理
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:38:53.85 ID:spVBya0n0
そりゃ思い出補正で誰だって子供の頃は良かったっていうさ
>>61 対人要素が有るとゲーム寿命が一気に伸びるよな、骨子がしっかりしてることが前提だが
なんせ相手も人間で成長するし多彩な行動を取ってくる
苦労はすべき、耐える事もしろ、痛みを知り現実を学べ
だが、ゲームは楽しく遊べ
風タクの舟の風向き変更はマジしねだけどね
70 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 16:56:26.13 ID:DYTVATHv0
ポケモンの初代世代がRS世代以降はゆとりって言ってるのをよく見る
実は初代世代もゆとりなんだけどね
初代が一番のヌルゲーだしな
72 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:03:11.30 ID:1yAIlxES0
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:07:35.69 ID:TOMKxQ+P0
昔の人は風呂を焚くためには芝刈りからスタートだった。
洗濯はたらいに水を張って洗濯板でごしごしで
うっかり文字を間違えてもCntl+Zはないので、小刀で紙を薄く剥がしてた。
でもさ、今そんなのめんどくさくてやってられないよね。
ゲームも時代とともに変化してきてるんだよ。
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:09:45.36 ID:pZ5r6/v50
「話す」ときにボタンひとつでできるとかゆとり
ちゃんとコマンド→話す→東西南北とやるべき
75 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:26:44.80 ID:aMqCgCk60
>>66 いやそれは結構古いだろ
00年代後半あたりから出たゲームは特にぬるいと思う
>>74 コマンド選んでる最中もきちんと町の人が動いてないとだめだよな
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/13(金) 17:37:15.42 ID:dml4Fv6kO
>>75 流れ的に罪罰2とドンキーリターンズのことだろう
ロバには複雑なシステムは理解できないって話?
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ダッシュの出来ないFF4がやりたいのか
俺は勘弁だ
便利なシステムっちゃあオートマッピングてどうなんだろうな
方眼用紙に自分で地図描く方が楽しくて好きだな
間口は広く奥は深くってのが一つの理想
ゲームの腕に自信があるなら縛りプレイなりしてろ
>>20 それニュータイプ育成ゲーだから死ぬ場面を感じ取って動く必要があったんだよ。
超能力育成ゲームとかそう言う感じ
今のゲームがヌルいのは、むしろ大人が遊ぶようになったから。
子供と違って大人は忙しいから、サクッとクリアできなきゃやめちゃう。
まずは初代ファミコンのRFスイッチ接続から始めようか
でも正直かまいたちなんかは便利になった事が原因でつまらなくなってる気もする
87 :
!ninja:2012/04/13(金) 20:21:58.22 ID:ODs60CRrQ
便利というか金でなんとかなるシステムとか一番好きなのは団塊世代だと思うな
今の日本で一番腐ってる世代だし
昔のゲームは何であんなに不親切で激ムズゲーばっかだったのか不思議だ。
聖剣2はクソゲーだな
あの進行できないバグは歴代の中でもトップクラスに許せないレベル
まともにバグ取りしてない証だし
>>89 少人数かつ内輪ノリで作ってたから。
作り手側に「解ってる」「上手い」人間しかいないので初心者に対するフォローが薄くなりがち
デバッグも本人たちでやるから想定外の操作を想定できなくてバグも取りこぼしやすい
アーケードメインの時代があったからうまい奴ならそこそこ進めてもヘボは殺すのがデフォだったんだろ