1 :
名無しさん必死だな:
任天堂はなんかアイデアあるんかね?
ARくらいしか3Dすげーって感じたことないんだが
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:49:21.85 ID:kxO5Y85f0
こういうやつがゲームの進化を遅らせるんだよな
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:49:25.55 ID:Ciwnx3Ql0
パルテナは3Dないときつい
距離感の把握があり得ないほど捗る
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:49:31.36 ID:lSjhvtTT0
おまえの感想なんかどうでもいい
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:49:48.12 ID:jcyPfjEF0
パルテナは3Dにしとかないと距離感おかしくなる
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:50:06.67 ID:wKCIjCyD0
メイドインワリオ出せよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:50:38.34 ID:vIYXpjiF0
どのソフトも3D無いと物足りないんだが
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:51:14.25 ID:0cs1+HM/0
むしろ3DアクションやFPS全般は3D映像との相性良いよな。
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:51:50.14 ID:u5UFaGnd0
2Dと3Dの切り替えが瞬時に可能なハードで
3D必須のゲームなんて存在しないわけだけど
3DSの3Dは必須じゃないからいいんだろ鉄平
パルテナの空中戦は3Dオンじゃないと当たるわ
そんな3DをWiiUではなぜ提供しないんだろう
>>12 そりゃ3Dテレビが普及していないからじゃ?
携帯機は3Dモニターがセットだからクリアできる問題。
3D必須のゲームが出たらそれはそれで文句を言うんだろ?
3Dボリュームついてるのに必須とか無理だろ
16 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 18:59:18.92 ID:byBtZOX40
パルテナってそんなにいいのか?
FEしかやる気ないんだが
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:00:53.56 ID:dr1PTSfR0
スペースハリアーとアフターバーナーはなんで出てこーへんの?
またゼルダが犠牲になるのか・・・
>>16 俺的には牧場が3DSソフト最高峰
3D機能は特に関係ないが
かなり良いよ。
バーチャロン + シンプルでPCライクな本格操作 + ディアブロ風武器収拾ゲー + メガテンみたいな合体要素
>>17 俺は3Dクラシックスでギャラクシーフォースが欲しいなジャイロも対応で
3Dオンにしないとゲームが起動しないとか
そういうゲーム?
必須とまでは言わんけどリズム系は全部常時オンオススメ
初見で良くあるバックの映像に気を取られて押し損ねるって事が少なくなった
3Dつけるとフィルレート、ジオメトリの負荷はどうなるのー?
教えてー、エロい人
ついでにVRAMとかSRAMの容量は立体視にしちゃうと圧迫されたりするの?
25 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:04:32.88 ID:byBtZOX40
>>17 なら俺はファンタジーゾーンとコットン希望
思ったほどゲーム性の向上は無かった
どっちかというとグラフィックの向上に近いイメージ
立体視は航空管制官が楽しみ
上手く作れればかなり相性がよさそう
あとはナノアサルトがどんな感じか気になる
28 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:06:04.94 ID:byBtZOX40
>>22 俺の頭じゃエロ関係しか思いつかんw
任天堂がんなのに力いれるわけないし
立体視は個人差あるからな
2Dでも遊べるようにするだろ
早く3D対応のbit Generationsを作るべき
アクション系は立体視あると捗る
PS3クオリティとはなんだったのか
これをいったPSをおれは絶対許さない絶対にだ
33 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:16:49.77 ID:AT6YShad0
最近は常時3DOFFだな。
3DSの液晶は2Dでも見やすいから無理に3Dにする必要はない。
3Dのゲームなんて作れないだろ
ユーザーが深度調節できるんだから
オフだとグラしょぼくない?
最近だと3Dでブレるようなソフトないし常時全開だな
3D必須じゃなくて3D可能でいいだろうに
無理矢理詰め込む必要は無い
DSが出た頃はタッチパネル機能を無理矢理使ってみました感のゲームの多かったこと
そのせいで初期は操作感最悪なゲーム多かった
>>25 スペースファンタジーゾーンのことですね、わかります
罪罰は3Dで化けそう
立体の存在感は大きいわ
アイデアとしては
深度調節がゲーム(のキー)になってる
とか?
あと、そういう強引な3D推奨のせいでCEROが上がる、みたいのはあり得るんかなあ
>>40 CiNGが生きてたらそういうネタを仕込んだゲームを作ってたかもなぁ…
42 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:22:32.31 ID:5GMy1J7R0
3Dゲームを3D表示でやる奴は軟弱者(キリ
3D空間を2D表示でプレイするという制約からゲーム性が生まれるのだ(キリ
表示も3Dでないとミスばかりになるような空間把握能力のない奴は3Dゲームに触るな(キリ
演出面とかで化けそうな・・・?
スト4とか
44 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:23:07.89 ID:byBtZOX40
>>36 vitaのアンチャや無双もむりやりタッチつかっててうざいったらありゃしない
しばらくしたら落ち着くだろうが
立体視のないヒクオスのやりづらさは異常
でも基本的に立体視はグラフィックの味つけ程度で十分満足してる
奥行きが出て広々するだけで気持ちいいし
パルテナは一発ネタのトリックアート面なんかもあるしな。
もう立体視ないとつまらんな
ゴキちゃんは3DSやってからスレ立てよ
特別なアイデアがなくても立体視で臨場感が増えるから問題ない
3DSでしか遊べないゲームではなく3DSでしか実現しなったゲームを遊びたいです
過去作のリメイク続編もいいけどさ…
必須って禁止なんじゃね?
>>38 映像面はともかく操作面ではリモヌンを超えられる気がしない
モンハン3Gやったらもう2Dのモンハンには戻れないよ
52 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:38:04.65 ID:byBtZOX40
>>48 ゲームボーイのXとかか?
当時新品が480円だったの買ったがあまりに時代を先取りしすぎていた
3Dモードで見た時の渓流の美しさはすごい。
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:41:25.95 ID:FSkoFdH80
3DSの立体視はオマケだって何回言わせるんだよ
ジャイロ機能みたいなもんだよ
モンハンは3Dに慣れちゃうと3Dオフじゃ見づらくてすぐ3Dマックスにした
ほぼ必須ゲームはいろいろ出てると思うよ
56 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:45:30.93 ID:FSkoFdH80
3DSの立体視はすれちがいピース集めの絵とかで楽しめばいいんだよ
ゲームプレイ中はブレるから使えないし
未だに「ブレる」っていうのが分からないんだよな・・・
2Dは画素数半減するから立体効果を無くしたいときも
必ず僅かに3DボリュームをONにしてる
正直3Dはおまけだは
ただないよりはマシ
バイオの3Dデフォルト設定だと意味ないように見えるけど深度上げると凄いよ
でも、3DSで撮った家の猫の写真が一番立体感がある
鉄平は糞スレ立てる前に白菜の心配しとけよ
3D「必須」のゲームは作りようがないだろ
3Dボリュームがどうとか以前に、論理的に無理に近い
ホログラムなら別だが、裸眼3D立体視じゃ結局一点からの視点でしかゲーム画面が見えないんだから、2Dに置き換え不可能なゲーム画面を作ることはほぼ不可能
可能性があるとすれば立体視の視差の技術を何らかの錯視に利用することぐらいか
パルテナは3D必須
あると無いとでは大違い
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:51:09.71 ID:FSkoFdH80
>>57 3Dオンにして3DSを右側だけ奥に傾けてみればわかるよ
/ こういう感じに
>>64 それかよw
ブレるとか言ってるやつは手がブレてんじゃねーか・・・
>>57 俺はゲームやりながら興奮すると体が動いてしまうことがあるけど
そういう時にブレるよ
パルテナは操作激しいから切ってるけど少数派なのか
まぁパルテナは3D切ってプレイする気は全く起きないな
難易度が跳ね上がるってレベルじゃないぞ。今までクリアできてたホンキ度が無理ゲーになる
分かりやすくなってゲームが簡単になると同時に、今までは難しすぎて作れなかった3Dシューティングみたいなジャンルも作れるようになる
ブレってクロストークの事だろ
パイロットウイングスの夜ステージで風船見りゃ分かる
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 19:55:46.64 ID:FSkoFdH80
>>67 本スレだと切ってる人多いよ
俺はおドールずかんだけオンにしてる
>>53 渓流の舞い散る木の葉は綺麗だったね
P3だとモンスターが隠れるから邪魔者だったけどw
ペパマリみたいなギミックは使えそうじゃない
>>67 パルテナは知らんが、同じペン+左手操作のローリングウエスタンやる時は膝に乗せて本体固定してる
75 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 20:00:25.09 ID:byBtZOX40
パルテナは攻撃を喰らって慌てて回避しようとすると
固定していても本体がずれるからたまにぶれる
ボリューム10%くらいにしておけばそこまで酷くならないけど
いつの間にテレビの3Dデートはマトモに焦点があったためしがない
ぶっちゃけリモコンでよかったと思ったゲームはレギンレイヴぐらいしかない
まぁこの1本で元取ったが
マリオ3Dランドのようなだまし絵ギミックを多用するようなゲームかね
よほど工夫しないと必須ってとこまでいかないだろうな
>>67 苦衷も地上も対戦もスタンド無しでブレずに余裕だけど
>>77 いつの間にTVの3Dの使いこなせなさはガチ
何かミスったw
苦衷 → 空中
箱庭アクアリウムが欲しい
ぼおーっと見ておきたい
既に必須ゲー宣伝されてなかったっけ
マリオ風な横スクロール画面で敵を壁におびき寄せて、3Dで壁に厚みを出して粉砕!っていうゲーム
>>84 なんだっけ?ナイトメアパズルだっけ?セガのゲームだよな
86 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 20:17:58.61 ID:TfLZD/rW0
モンハン:fpsの上下が激しいから3DはOFF
バイオリベ:ライフルの照準が見難いから〃
パルテナ:激しい操作で画面がぶれるから地上戦のみ〃
ただ、マリオ、マリカ、パルテナ空中戦は3D要るわ
あれ少し興味あったんだが、どうなったんだろ
確かそんな感じの名前
ファミ通の漫画に出てた
20〜30本やったが
グラが綺麗になることを除いて、本当に必要だったのはヒクオスだけだった
スタフォとかPWRとか必須レベルじゃないか
まあ無くても遊べるっちゃ遊べるが
ドーパミックス凄いよ
玉が飛び出してくる
92 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 20:27:17.53 ID:gLx2wUn80
3Dクラシックスにゼビウス出てるんだしソルバルウも出してみればいいのに
DSだってタッチペン必須なのは初期のだけじゃん
同じだよ
3DSが売れてるから騒がれてるけどPS3も3D売りにしてたよね
あれって3D専用ゲー出たの?
パルテナはタッチペンないときびしくねーか。
>>24 当然GPU側の負荷は上がる。
ただしメモリは立体視にしても消費量は殆ど変わらない。
3DSの立体視=PSのデュアルショックみたいなものだろう
あるに越したことはないけど、必須にするのは難しそう
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 20:38:54.12 ID:gLx2wUn80
3DS写真コンテストの観覧をゲームっぽく出来ないかな
パルテナでその真価が問われると以前に書き込んだことあったけな。
プレイした結果、映像を楽しむ要素ではあるが、
必須要素ではなかった。次世代携帯機は外していいんじゃないだろうか?
でも互換があるだろうから
次世代も3D対応だと思う
立体視はさらに改良を進めてほしいな。
グラフィックが面白くなる。
個人的にかなり気に入っている。
パルテナ毎日対戦してるが3Dは無理、接近戦で立体視崩れようもんなら即死コースだもの
観賞用には悪くないが、アクションには不向きだね
距離が掴みやすくなるという言い分も、それって単にゲーム作る側の配慮の問題なんじゃないかと
接近戦だけで3D崩れるとかどんだけ下手プレイヤーだよw
モンハンでもパルテナでも切った事ないわ
パルテナでいうなら立体視で距離感がなんとなくわかるよりも
対戦中でも任意で射撃場にあるような距離表示を数値で画面出すシステム欲しかった
パルテナは個人的には3D必須
オーラム戦とかの迫力がダンチ
なぜクラックスを作らないのか
>>103 体が微動だりしない硬直人間様凄いですねー
でもみんながみんなそうじゃないのよ、わかって
上手い下手とか関係なく疲労で立体視崩壊したりするし
モンハンにしてもみんなで集まってマルチの時は誰も3D入れてなかったし
やはり携帯機にフィットしきれてない
モンハンで3D入れる時は勝利後の一分の観賞タイムだけ、質感は凄いねw
3Dスライダーは逸材だな
3Dオンにするだけで映像的な面白さがグッと上がるからオフとかありえねーわ
ただ、ゲーム性にはあまり直結しないから必須なゲームってのは出て来ないような
あって当たり前、なくなって初めて「おかしいぞ」となる、という意味でならもう必須にはなってるけどな。
個人的には初期に発売されたパイロットウイングスの時点で3Dは欠かせないものになったわ。
3Dボリュームの値ってゲーム内部で
読むことできるのかな
ゲーム内で
「3Dボリュームを半分にしてください」とかいわれて半分にすると
「OKです」って出るとか
値に関してはわからないけどオンオフに関してはパルテナで効果音付いてるからは読めるんだろうね
>>108 残業でへとへとの時はマジで3Dはきつい
まあ疲れてるのでゲームどころじゃなく即寝てるけど
>>113 元々そう
3Dボリュームはただの数値のボリュームに過ぎなくて、ゲームプログラムからその数値を読んで対応してる
だから100と0の二値にしたり、0にしても100のままというのも出来るはず
>>113 立体度の上下だけじゃなくて視点も変わるソフトもあるよ
3Dクラシックスのエキサイトバイクやツインビー