1 :
名無しさん必死だな:
ルーブル美術館、「3DS」で案内=現在位置も画面に―任天堂
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000147-jij-int 【パリ時事】ルーブル美術館は10日、任天堂の携帯型ゲーム機
「ニンテンドー3DS」を使った館内案内サービスを11日から開始
すると明らかにした。主な展示作品を画像と音声で解説するほか、
利用者の現在位置も画面表示、広い館内を効率的に回ることが可能になる。
利用される3DSは縦7.5センチ、横13.5センチ。フランス語のほか
日本語、英語、イタリア語、韓国語など7言語で利用でき、
入場券販売所で1回5ユーロ(約530円)で貸与される。任天堂によると、
3DSを使った美術館案内システムの本格運用は世界初という。
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:05:34.90 ID:8f6r7Js2P
あれ?vitaさんは?
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:06:08.21 ID:DT6gAyae0
時雨殿やTDLでもやっていたサービスを発展させたものか
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:06:20.86 ID:UGAoPkne0
前言ってたのか
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:07:08.71 ID:F8TLHx8wP
前スレ立ってたのがいよいよ開始されるのか
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:08:04.32 ID:B6Ecgze20
3DSはルーブル限定カラーだったりするんだろうか
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:09:25.71 ID:H382zE+c0
普通にタブレット端末のほうが有利そうな案件だが
価格面とかで有利ってことかな
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:10:03.79 ID:5d9kdyKy0
通貨のほうのルーブルかとおもった
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:11:20.46 ID:aUBfIUXY0
どっちが受けで攻めなのかいまだにわからん
えっ
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:14:35.68 ID:gxBIJA3kO
さすが世界のニンテンドー
3DSがフランスで広まっていなければ絶対に成せないことだよな
建物内地図機能は面白そうね
13 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:15:42.86 ID:HgwU5YMy0
日本でどっかやってなかったか?
あれ博物館だっけ?
15 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 22:16:51.94 ID:8aDnOdURO
一方ソニー×花見は
フランスではVitaちゃんは初期出荷半減だったっけ…。
ゴキ「ルーブル美術館はチカニシ!!」
>>15 ルーブル美術館は一つしかないけど、花見会場はいくらでもある!
つまりVITA大勝利!!!
こうですか?
>>7 多分耐久性
どんな阿呆にも貸与と考えたらタブレットなんて採用したら修理費で酷いことになるぞ
20 :
テッペイペーイ!:2012/04/10(火) 22:21:23.63 ID:3LwYCbJf0
>>7 タイアップみたいな感じじゃないかね?
DS使えば任天堂から技術的な支援も受けられるだろうし
使う側も見たことのあるデバイスの方が扱いやすいだろうし
とびださへんのか?
>>7 タブレットだと簡単に仕様が変わったり生産停止になったりとリスクがある
Appleとか特に兵器で切り捨てる、だからこその美点もあるが
ゲーム機は同一仕様確実調達が長期において期待できる
>>19 手元が狂って落っことすとか普通に有りそうだしね
あとは単価の安さと、話題性かな?
観光客が端末の使用方法になれてるってのもありそう
確かに耐久度考えたら3DSの方がいいのか
落としても平然としてるだろうし
音声解説に関してなら一番向いてるな
昔はともかく最近の任天堂機ってそんなに耐久性ないような気もするけどな
Wiiは2回修理に出して、DSはヒンジ割れで京都に行ったし
3DSに至っては落としただけで粉々になってしまいそう(イメージw
3DS黒は外装が綺麗でガラス玉みたいだから壊れやすそうに見えるんだよ
>>26 さらっと書いてるけど、
「壊れるまで」ってなんだw
自前の3DSでもソフトダウンロードとかできるのかな?
>>26 すげぇなwwwwここまでやったら「舐めんな」で修理されないで終わるだろ普通wwww
>>26 これは頑丈さと言うより修理費の安さに衝撃受けた
物理破損もここまでやったら本体交換か
修理費が買い換えた方がマシレベルになって不思議じゃないだろ
さすがに水没とオーブンはしゃーないわな
>>28 あのキラキラが実は耐久性にかなり効果ある気がする
見た目より分厚いんで、まず塗装部分がダメージ吸収してるよアレ
3DSといえばスライドパッドがギシギシになって
クレ556とか注入して見たけど駄目だったな
サポートに連絡したらすぐに送ってくれって言ってきたから
修理なら無料だったかも知れんが変なことしたから買い直した
>>26 これやったら壊れるか?
というのが途中から
壊れるまで○○する
に変更されてるからなw
その時点で色々とおかしい
vita完全にスルーですか
>>1 >利用者の現在位置も画面表示
コレどうやんの? すれ違いとかか?
ついでにルーブルのバーチャルツアーを商品化してくれ
じじばばがとびつくぞ 特に俺
>>37 DSのイクスピアリの時点でもなんとなく現在位置つかめてたよ
どもども イワちゃんのインタビューみてたらこんなんあったです。
Wifiの電波強度利用してるのね・・・
>>39 宮本
イクスピアリのひとつの特徴なんですが、
冒険をイメージして施設がつくられているので、道が複雑なんです。
岩田
だからよく迷うんですよね(笑)。
(地図を見て)これ、どう見てもゲームのマップですよね(笑)。
宮本
そうなんです、まるでダンジョンのような
ショッピングモールなんです。
だから探索するために、DSの地図機能を充実させて
オリエンテーリングが楽しめるようにしました。
清水
実際にイクスピアリの施設で実験したら、
DSでも、高い精度で位置推定ができることがわかったんです。
宮本
ああ、最低三つwifiを掴めば大体の座標が取れるのか
地図からの遮蔽物情報を織り込めばもっと精度が上がると
42 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 -@Д@;):2012/04/11(水) 12:37:25.17 ID:TXjh9bhY0
It's ShowTime!
ジャイロは圧力鍋で耐久テストしたんじゃなかったっけ?
>>38 ニンテンドービデオとかいつの間にTVでもいい。
>>42 シャチョ訊くの耐久テスト記事は面白いよな。
『子供さんが自転車の前カゴに3DSを入れて走るかも知れない。その時にもし急ブレーキをかけたら、落ちる先はコンクリートなんだ!』
とか……
任天堂の品質管理は「予測の鬼」だ。
>>47 おかげで自分3dsは無事やったよ ><;)
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 13:33:54.45 ID:UangaTd10
>>47 子供に限って常に最悪の自体を想定しろ、奴らは必ずその斜め上を行く
ルーブルなんて聞いたことのないサードなんかどうでもいいわw
>>42 クッソワラタwwwwwwww
そりゃ自分も3DS結構な高さからコンクリに落としたが
ビクともしないわけだわ
壁があって見えない部分も3Dで見れるってか
なるほどなぁ
甥っ子が階段から落ちたんだけど、甥っ子は肩から腕、膝とかざりざりにすりむけて病院だったが、玄関先まで飛んだ3DSでは淡々とレースが続いてたよ。
>>53 これ上野の博物館とかでもやってほしいなぁ〜
>>54 そこで、「自らは壊れても人を守る」とかいう機能がついたら…
>>55 俺の3DSは外側の透明コーティング部分にクラックが入ったぜ…
アスファルトに落とした俺が悪いんだがな
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 14:29:36.20 ID:jYDrTrWWO
数ある製品には個体差はあるだろうけど
任天堂機は総じて頑丈だよな。
凶器になるGCとか言われてたしw
DSでこういうことやってた施設は結構あったよな。
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 14:37:11.05 ID:+jOOOVWn0
ゴキブリどもは「ガキのおもちゃ」ってディスってるけど、
ガキのおもちゃだからこそ、ちょっとやそっとでは壊れない頑丈さが求められるんだよな。
で、ガキのおもちゃも満足に作れない会社が何だって?w
海遊館とかまだやってるみたいやな
あとフリーズしないってけっこう重要なことなんだな
こんな使われ方すると
>>60 伊集院がGCを砲丸投げだかハンマー投げの重りとして投げてた気がするw
たぶんラジオの企画だったと思うけど
>>40 確かに同じ部屋でもliteと3DSで受信するのでは感度全然違うなあと思ってたらやはりそうだったのか
ちなみにliteとDSiでは若干liteの方が受信しやすかった
67 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 14:51:48.79 ID:13ziXmH+0
世界が今3DSに
>>68 自分は「ロボット三原則」を考えてたんだけどね
まあ、綾波でも雪風でも良いんだけれど
これは宣伝効果半端ねえだろ
地球全土からあらゆる世代のあらゆる人種がやってくる
世界トップクラスの観光地だぞ
任天堂がルーブルに金払っててもおかしくないレベル
>>70 アプリ開発費や貸出本体は任天堂の提供かもね
文化施設への寄付と考えれば、節税効果もありそうだし
でもこの「宣伝効果」ってどんなもん?
ルーブルで採用されたからって、本体が余計に売れるようになるとも
あんまり思わないんだけどなあ
>>71 一番でかいのは「ステータス」だろ
あのルーブル美術館でさえ使われているってのは、
任天堂そのもののブランド力を高めるのに一役買うよ
>>71 ルーブル美術館の来場者数は年間880万人。
これで宣伝効果が低いのなら、今店頭でやってる試遊台も宣伝効果なしってことになるが。
ちなみに入場者数世界2位は大英博物館で580万人、3位がメトロポリタン美術館で520万人。
はっきり言って規模が違う。
その来場者数の数%が利用したとしても、大変な宣伝効果になるだろうよ。
3DS借りた人は「ルーブルで3DS使ってた」って、ほぼ確実に話題にするだろ?
こりゃ凄い事だぜ。
>>71 単にメディアプレイヤーとしてつかうならそーかもだけど、
中身みたら3DSフル活動みたいやで・・・
>>72,73,74
いや、ルーブルの規模はわかってるけどさ
任天堂って、今さら「ステータス」とか必要なほどマイナーじゃないだろう
ルーブルで触った人は「けっこう立体に見える」とか思ってはくれるだろうけど、
結局ゲーム機を買う理由って「遊びたいゲームがある」じゃないか?
ゲームを売ってる店の店頭試遊機とは訳が違う
宣伝効果ゼロだとは言わないけど、「これはすごい宣伝効果だ!」と喜ぶような
もんでもないと
>>75 ブランドやステータスってのは、維持し続けるの大変なんだよ‥
どうしてマリオが他のゲームと違って延々とブランドを維持し続けていると思う?
ブランドがあるから大丈夫、って思った途端に、もう没落が始まってるんだよ
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 18:00:27.25 ID:EhGA2ewP0
>>76 時々(誰とは言わんが)SCEにマリオをタダで譲り渡せとかいう奴が居るけど、
仮にSCEが今この場でマリオの権利を引き継いだとして、任天堂のように使いこなせるとは思えんわ。
>>69 いや、人が死んでも自分は生き残る的な意味で
>>75 ルーブルで3DSに初めて触れた層には、既存のゲームとは違うアプローチかけんじゃないの?
花といきもの立体図鑑 とか
>>76 うん。でもマリオのブランド維持にルーブルがどのぐらい意味あるかな?
>>79 ルーブルの売店で美術ガイドソフトとかと同梱で売るとかなら効果的かも
ビジネスとして世界各地の美術館等に売り込んでいくつもりなら、ルーブル導入の
実績は価値があるけどねえ
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 18:16:30.83 ID:VUecLB4v0
ルーブル×鉄拳
おう、素直に謝ったから許してやる。
データーベース部分をソフトとして売れよ。
>>80 いやだから、マリオじゃなくて任天堂そのもののブランドイメージだって
「ルーブルにさえ信用されている」ってイメージはでかいぞ?
単に案内機能だけじゃなくて、例えばスタンプラリー的な感じなの付けて
ゲーム性を持たせるのも面白いかも!?
ごめん全然面白そうじゃない
死ぬわ
宣伝方法としては面白い方向性だよね
時雨殿の実績をルーブルに繋げたのだろうが
地元貢献やってんだな程度にしか考えてなかったわ
>>86 そこは正直ビミョウだと思うんだけど
「企業市民として文化活動を支援しています」っていうイメージは大事だけど、
「ルーブルに」はそれほどのステータスかな?
ルーブル美術館はすごいところだし、あそこの活動も尊敬してるけど、
世界的知名度のある玩具メーカーがステータスシンボルにするようなモノじゃ
ないと思うんだよねえ
>>89 なんだ、結局「〜だと思う」ばっかりじゃねえか。
あんたがそう思うんならそうなんだろうよ。
>>91 いや、このネタで「思う」以外の話が出来る?
もともとの「すごい宣伝効果だな!」ってレスだって、「思う」話だし
>>92 ああ、新しい遊びの方向の探求とか、持ち歩いてもらう動機付けとか、
その方が任天堂らしいし納得できるなあ
まあ実機を触れさせるってのはそれだけでも大きな宣伝効果だな
携帯ゲーム機を子供向けのものと思ってる人は見方が変わるだろうし
機械慣れしてない年配の人も使いやすいと感じれば何かの機会に購入するかもしれない
>>93 あれっ?そういえばチリで起きた地震で地下に閉じ込められた炭鉱夫の所に
PSP届けようとしたバカ企業があったけど・・・
>>95 なんで私宛?
>>94 ふつうに話をしてるだけなんだけどなあ
「ゲーム機はゲームで遊ぶために買うもの」なんだから、別の用途で活用してる
のを見せても、そんなに大きな宣伝効果は無いんじゃないか、って言ってるだけ
なのに
まあ私も、そんなにこだわるつもりはないからもういいけどね
>>97 実行しようとしたらバカな事をするなって医者に止められたらしい
違うよ、本体の耐久性が無いから時差ボケでやられちゃったんだよ
DSが普及しまくったから3DS渡されてもすぐ操作に馴染みそうではあるね
年齢層も幅広いから他の携帯機使ったことないって人でも使えそう
有名な美術館に使ってもらったから即どっかんどっかん売れるというモンではないと思うが、
ちゃんとした会社がちゃんとした物を作ってる、て評判を維持する意味では小さくないんじゃね。
放っとくとすぐ色物扱いの商売だから。
>>101 首から提げるストラップ付いて持ち運びに便利なようになってるんだな
本体上蓋に何か書いてるのはルーブルのロゴ?
106 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 -@Д@;):2012/04/12(木) 21:02:19.20 ID:l1vCo5wS0
>>104 『 Louvre on Nintendo 3DS 』でYoutubeを検索したら30ぐらい動画でてきたけど、
なんか思った以上に反響あるっぽいかんじ
>>106 と思ったけど、関連動画は4つぐらいだった(´・ω・`)
スレタイみてルーブルが攻めか…と思ってしまった
ルーブル美術館の公式ハードに3DSが選ばれたのは大きいよ。
単純にルーブル美術館に訪れた人の数だけ3DSの存在をアピールできるし、
既に地元の中日新聞にもニュースとして掲載されたので3DSの宣伝にもなっている。
ルーブル美術館だから世界中から、あらゆる世代の人達が集まる訳だし、
ゲームを知らない人に3DSを触ってもらえる機会って、そんなに多くないから
今後も、この方向での利用が拡大して行くのであれば、
怪物ハードのDS超えも夢じゃない。
iOSで国立博物館の展示品を観れる「e国宝」と言うアプリがありますが、
3DSで国宝や世界遺産を立体で観れたら良いと思うね。
>>108 ルーブル「任天堂、好きだ!」
任天堂「ルーブルさん・・・///」
アッー!
こうですか><
なんでもホモに結びつけるなよw
>>111 百合っぽくする方法がわからないんだ・・・。
ところでこのスレでルーブル行ったことある奴っているん?
やっぱ機会があれば一回は行っとくべき?
>>112 言い方が悪かったw
なんでも同性愛とかに結びつけるなよ
>>113 10年以上前に一度
フラッシュ焚かなきゃ写真撮影OKだったり、スケッチ採ってる人が居たり
なかなかの自由っぷりだった
モナリザだけ観て満足してもいいし、時間かけてゆっくり観てもいいし
機会があれば行くといいよ
>>112 まあそれを言うなら
>>110も全然BLっぽさ、やおいっぽさが無いよね
アッーで強引にそれっぽくしてるだけ
名前を言っちゃうモノマネ芸的なw
>>117 さすがにその突っ込みは無粋だと思うぞ。
>>110は飽くまでギャグだろwそれこそ
ものまね芸でいい。