1 :
名無しさん必死だな:
ソース
任天堂「スペックなんて単なる数字、重要なのはゲーム体験だ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1333681260/362-378 362 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/04/06(金) 14:38:19.41 ID:eBOC6wGb0
>>22 WiiUのスペックは?w
371 自分:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/04/06(金) 14:52:02.59 ID:zcPE6Puw0 [1/4]
>>362 AMD「WiiUはRV770」
IBM「WiiUはPower7」
この時点でPS3360以下は あ り え な い
軽く超えてる
374 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/04/06(金) 14:52:53.14 ID:X4ZfnvR60 [3/3]
>>371 でもDevkit1.3資料だとPower6になってるんだよね、CPU
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:32:04.76 ID:cbKzsS+e0
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:34:01.07 ID:yDx/PPsc0
どうせE3で正式に発表されるのに
はちまが今から捏造して何の意味があるんだよ
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:34:29.36 ID:0+yzGPNe0
上だの下だの踊って何がやりたいの(´・ω・`)
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:34:44.18 ID:wQPXWuzF0
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:36:00.64 ID:M+/d0jXW0
Wii Uの扱われ方凄いな
宗教の力を感じる
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:37:12.78 ID:9Eh7Xcln0
E3かカンファかダイレクトで直接得た情報しか信用しない
FUDが得意な会社が常に工作してるし
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:38:36.52 ID:V8twb8V30
よくわからいが
少ないSPを高クロックで回すのと、多くのSPを低クロックで回すのは=じゃないってこと?
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:40:24.50 ID:wQPXWuzF0
そもそも
AMDが「WiiUはRV770」
IBMが「WiiUはPower7」
と言ってる時点で現世代機より下なわけがないんだよ
コレくらいは分かってもらいたいものだな
10 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:43:11.03 ID:wQPXWuzF0
>>2 しかしエイリアン楽しみだなぁ
ローカライズして欲しい
今日はハードル上げの日
12 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:48:38.22 ID:wQPXWuzF0
ちなみにエイリアンはUE2011のトレイラーにもWiiU枠で出てるんだよな
それなりにWiiUに特化した作りになってると思われる
去年のE3の記事
●“コンソールでベスト”な『アサシン クリード』に
最後に登場したのは、『アサシン クリード』の開発チーム。Wii U用に
『アサシン クリード』を開発する理由として、
・ハードがパワフルであること。マルチコアで、メモリーが大きく、キャパシティーが大きい
・グラフィック・シェーダーがフルに使える
・従来の開発用のエンジンを共有することができる
・新しいコントローラに大きな可能性がある
(オンスクリーンマップ、インタラクティブデータベース、武器選択、パズル、イーグル・ビジョンなど)
http://www.famitsu.com/news/201106/09045028.html
ひとりで頑張るスレ
>>9 GPUとCPUの大体の種類が分かっただけで
クロック周波数とか、どんなメモリ使うかも分からんぞ?
と、適当に知ったかぶって言ってみる
俺が言いたいのはその二つが分かったところで絶対上と言い張るのは
素人目に見てもアホなことだということ
ゴキブリにお前の書き込みが利用されるだけ
イメージ馬鹿のPSは
どんな汚い捏造を使ってでも手っ取り早く勝利劇を作りたい
つまり複線回収ですね!
「性能が高いほうが勝ち」じゃないと思うんだが、何故かその理屈で動く奴が
絶対に少数存在するせいでこの手のスレは連日立つ
目障りなこったね
まあVITA見てたら売り上げには希望持てないのは分かるけどさ
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:54:21.97 ID:wQPXWuzF0
それにしても、業者が介入しないスレは平和だねぇ
>>15 まぁ開発者が
>>2と言ってる時点でPS3360以下はねーよ
まあどこかの記事で匿名希望さんが言ってたけど
スペックダウンする可能性も無くはない
前例はほらー
自己紹介乙w
ほんといろんな噂が飛び交っててわけわかんないね
E3までとりあえず待つべし
Orbisのリークも匿名なんじゃねーの?
別スレでえらい騒いでるけど
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:01:03.33 ID:wQPXWuzF0
>>20 とりあえず最新のインタビューの
>>2を読んだらそんなことはないことが分かる
開発者が動画で顔出しでWiiUがベストだと言ってるぞ
タイミング的にもうWiiUのスペックは決まってるはずだしな
燃料入れてゲハで騒いでくれれば勝手に業界wが盛り上がるからな
それを養分に稼ぐだけだ
WIIUのスペックが現行機に毛が生えた性能だろうけど
尿コンと1080P対応したらPS3や箱○以下になる気がするの(´・ω・`)
ま、E3まで2ヶ月、発売まで7ヶ月くらいか、待ち遠しいな
28 :
清水鉄平氏ね:2012/04/06(金) 16:06:36.88 ID:wQPXWuzF0
>>26 Uコンと1080P対応してる時点でPS3360以上なわけだが
頭大丈夫か?
PS3なんて内部解像度540Pとかばっかりだぞ
29 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:07:03.27 ID:tD15RNLdO
PS3以下とかいってる奴はCPUGPUについて知識皆無としか思えない
匿名やソースなしで煽るのが某陣営の特徴。
数少ないけどチップ名や開発メーカーや実名開発者の発言を無視して、
信憑性のない情報を集めて(時に捏造して)行われるネガキャンはマジ
業界全体や情弱に対して、マイナスが大きすぎる・・・
そもそも7年も前に発売されたハードと比較するのが恥ずかしいと思わないのか
2005年に販売されてるPCと2012年に販売されてるPC比較する馬鹿がどこにいるんだ(´・ω・`)
常識的に考えたら性能で負けてるわけないし毛が生えた程度の性能差になるわけがないわ
せっかくなのでTHQのソースも貼っとくか
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-11597.html 『PCは50〜60フレームで走っています。wiiUがそれに匹敵するものになるのか
よくわかりませんが非常に滑らかなフレームーレート、改善されたテクスチャー、
PS3やXBOX360にはないボーナスの可能性があると思います。』
『標準的なDVDからブルーレイを買うのに似ています。wiiUバージョンは
よりよい映像を得るでしょう。『Darksiders 2』『Metro: Last Light:』は
1080pで動いているかについては開発チームを代弁できません。』
『大部分のサードパーティーでは1080pで動いていてPS3やXBOX360版より
滑らかに動いていると思っていてください。またソフトの価格も変わらないでしょう。』
33 :
清水鉄平の精子:2012/04/06(金) 16:13:16.48 ID:wQPXWuzF0
糞インサイドですまんが、アサクリWiiU版の情報来たね
かなり快適に遊べそう
ht tp://www.inside-games.jp/article/2012/04/05/55695.html
もう少しその 七年前に血反吐はいて頑張ったところをリスペクトしたらどうよ
35 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:14:05.98 ID:LBWDCDmf0
ばかだなあ、PS3とか360とか何年前のハードだよ
そんな化石と同程度のスペックということ自体ありえない
はるかに上回る性能じゃないと困るだろ
俺も買うわけだしw
>>28 嘘はよくないな内部解像度540Pなんて見たことないわ
720Pが大半だろ
>>19 それらが凄いだけかも知れんぞ
噂の一部は優れてて総合で負けてるっていうのと何ら矛盾はして無いし
任天堂は3DSの成功で自身付いたのかも知れん。もちろん想像の域を出ない。だが可能性としてはありうる
同様にお前の主張するPS360より(総合的に)絶対上、っていうのもまだ分からん
任天堂自身まだあやふやなことしか言ってないし、性能を求めているなら覚悟しといたほうが損は無い
俺も性能こそが非任天ユーザーを削る最大の武器かと思っていたが現状の3DSとvita見る限り、
「ある程度の性能」でも十分イケるんじゃないか、と思えてきた。DSWiiじゃ出来ないことが多かった
少なくともWiiほど外野から嫌われるハードになるのは想像しがたい
何回も言わせんなよ
屑じゃないならな
現行機よりWiiUが少しでも勝ってたらゴキの負けな
41 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:18:58.63 ID:wQPXWuzF0
>>36 すまんすまん、間違えた
MGS4は665pだったし、テイルズは576pだったな
※このスレは鉄平は記事にしません
43 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:25:04.79 ID:wQPXWuzF0
>>37 まぁ自分も最高性能であるべきとは思っていないよ
作りやすい遊びやすいソフトが揃っている+イノベーション
これらがあれば良い
ただ最新の情報を見る限り、PS3360以下はないだろうねというお話
45 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:30:42.96 ID:wQPXWuzF0
ソフトはなにがくるかねぇ
海外大手はかなり乗り気で動いてるね
国内大手はE3、残りはTGS→カンファあたりが目玉かな
匿名ソースが言うことコロコロかわるのが面白いなw
最初はPS3より低性能、シェーダが少ない
↓
Aliens Colonial Marinesクリエイターがすばらしいチップを持っていると発言
↓
GPUはいいけどCPUが弱いから物理エンジン・AIが動かない。やっぱり低性能
GPUが現行機よりいいなら最初のシェーダが少ないってのは矛盾しないのか?めちゃくちゃだw
匿名ソースと大手のクリエイターの発言とどっちが正しいのかねえw
48 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:36:05.73 ID:PX19qbQzO
スペックより発売時期が気になる
8月か9月だと嬉しいんだけどなぁ
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:36:55.36 ID:wQPXWuzF0
とりあえず噂のMMOやRTSがどんなのか楽しみだ
PS3のGPUって統合シェーダーにギリギリ間に合わなくて
シェーダ周りがかなりプアだろ
なんで一番それ以下になりそうにない要素でディスるかね
言わされてるだけなんだ、わかれよ。て事か?
51 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:42:22.02 ID:WETJ8Aee0
52 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:46:00.05 ID:WETJ8Aee0
しかしなんだ
こういう都合の悪いスレはホントに寄ってこないな
100すらいかない
53 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:46:42.43 ID:iZ0uqqEy0
>>35 というより、今さら5年前のゲーム機、時にPS3(GPUが既に当時の基準での型落ち)より低性能な部品を使うほうが高くついてもおかしくない。
そんなのもう特注で作ってもらわなければいけないような状況だし。
金積んで性能抑えるとか、物好きしかやらんよ。
寄って欲しいって素直に言えよ糞ブロガー
55 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:48:23.83 ID:vGdH7kKD0
リアルな話WiiUが高性能だなんてあるわけないだろw
豚はいつもの売上で語れよwww
>>5 10年くらい2chやってるけど
2ch内にレスコピペされて文句言う奴初めて見たw
57 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:52:28.10 ID:WETJ8Aee0
>>54 ID見てもらえばわかるが、クソブロガーではないぞ
>>47 大きいところほど、下はどんな無能がいるか分からん。
大体、リークする時点で責任感の無い下っぱだろうし。
例えばパクミンだって、任天堂にいた頃なら「大手クリエイター」って言えるんだぜ?
>>55 売り上げとは別に、性能面でもPSWの優位性ってのが崩れるかも?って
ところがポイント。
wiiUが性能低くても、PS3や噂のOrbisと競合するための武器は他にある。
すでにアサクリとかサードの有名作がいくつかマルチ化に動いてるしね。
ソフトリリース面で、wiiよりマシになるってのはほぼ確定。
>>53 3DSやVITAのカメラが30万画素ってきいて、今時こんなしょぼい画素数のCCD作る方が
コストかかるんじゃねーの?と思ったけど30万画素はまだまだ需要があるのかね
GPUはローエンドも底上げされる一方だからPS3以下って逆に難しいよな
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:59:30.51 ID:WETJ8Aee0
>>56 いやいやw
昨日自分がゲハの別スレで書いたレスをそのままけんもーに使われたってことw
63 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:03:21.72 ID:iZ0uqqEy0
>>61 ・携帯やスマフォのテレビ電話用カメラ(画面側に付いている奴)
・おもちゃ用のカメラ
・防犯用カメラ
ざっと思いつくだけでもこんな用途があるからなあ>30万画素級CMOS
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:07:18.94 ID:WETJ8Aee0
>>61 カメラに関してはまだまだwebカメラのラインが残ってるのかもね
3DSのは立体視用合わせて3つもついてるけど
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:08:43.35 ID:AUUrCJGT0
WiiUはタブレットコントローラの画像処理がなければ間違い無く現行HD機を上回った筈
タブレットコントローラ捨てればなw
おや開発関係者の方ですかな
PS4もタブコンパクってるかもしれないのに。
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:20:38.52 ID:TqNPOmGu0
>>53 Wiiが出た当初でさえ512MBのフラッシュメモリは2GBより高くつくと言われてた
さらにその後DSiもDLソフト用の内蔵フラッシュメモリを積むと発表されたときにも
「Wiiより大容量にするわけにはいかないからどんなに高くても256MBにするんじゃね?」なんて煽られてたけど
本当にコストをかけてまでWiiより少ない256MBにした実績がある
任天堂は時に物好きなことをするものだ
69 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:24:06.88 ID:WETJ8Aee0
70 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:30:19.01 ID:WETJ8Aee0
定期的にageてきますね
72 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:36:31.31 ID:WETJ8Aee0
このスレ、よほど都合が悪いらしい
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:42:04.48 ID:WETJ8Aee0
だんまりか
まあ本気で現行機よりしたと思ってる奴は少ないだろうが、
スレタイの遥かに上ってのは捏造だよなw
75 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:45:38.11 ID:Berln+GA0
76 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:49:11.66 ID:WETJ8Aee0
また捏造スレ立ててるな
ググってここのスレタイが出るのが都合悪いらしい
>>74 クッタリでのトランジスタ数比較とか、GPUのユニット数比較なら遥かに上になるよ。
PS3初期の90nm世代と、45nmや40nmでも相当な開きあるから。
箱○なんか、45nmでCPUとGPUを1チップにしちゃったくらい。
78 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:01:06.28 ID:WETJ8Aee0
やっぱり変な人は寄ってこないな
業者はよく分かって行動してるんだなぁ
つか次世代機なんだから箱、PS3より上で当然だろw
マジで箱以下だったら失笑もんなんだが
80 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:06:15.08 ID:PX19qbQzO
業者の習性はアッテンボローに研究されるレベル
81 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:06:18.95 ID:yV8jARfz0
現行機とタメ張って喜んでるの豚がアホなだけだろw
82 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:08:58.10 ID:AXM+webjO
アンチソニー乙!はちまさんが低性能だと言っていたのは事実だと言うのに
まぁ、次世代箱が次世代任天堂の4倍とか程度しか性能差だせないんじゃ、パッと見でそれ程違う画質は出せんな
色数で言えば、メガドラとスーファミの違いしか無い
つまり、作り込みとかアートスタイルによっちゃ同じもん出してくるだろうなマルチで
その程度の違い。マルチ傾向が強いから、次世代箱が死ぬ思いで性能あげたとしても、それを限界まで使いこなすゲームは数える程だと思われる
四倍の性能差は多分ほ、マルチゲームでのフレームレートとか解像度とか物理演算のエフェクトとかポリ数上げたりとか
ゲームの本質に大した影響も与えない様な所で出るとかいう程度だろうな
性能云々もそうだが、開発する側にとっては作りやすさも重要だろ
87 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:12:36.31 ID:KRU4pxBu0
>>83 色数の違いはVRAMの使い方のさじ加減の違いでしかないで
どうしたって現行のPCゲー以上の物は出せないし、そのPCゲーだって
多少無理してるとはいえ現行の家庭用ゲーム機に移植されてるしな
そもそも次世代箱、PS4の情報も匿名だらけだろ
え?スーファミとメガドラくらい差が出ちゃうのか?
まぁ、また任天堂の勝ちだろうな
アートスタイルによってはもう必要十分な性能備えてる
スト4を箱○でだそうが次世代箱で出そうが、大した違いは出せないのと同じ
むしろWiiUに合わせたアートスタイルでのマルチ展開が主流だろうからどうせ
次世代箱を持ってるメリットってのが激減するはず
任天堂信者も妄想がだんだん酷くなってきたな
ゴキ豚は妄想の世界に生きてるもんなww
>>92 7年前に出てチップ進化のブレイクスルーにぎりぎり乗り遅れた前世代機より性能下という超絶妄想程じゃないよ
>>85 >それは,PS3とXbox 360,どちらのGPUよりもパフォーマンスが高い
なぜGPUしか言及しないw
やはりCPUは・・・
>>95 この人GPU作ってる会社の人だからだけど・・・?
>>95 まー仮にCPUだけ360と同等レベルだったとしても、ゲームで重要なのはGPUとメモリだしな
CPUに力を入れて他がおざなりになるより余程良いとおも
多分ね次世代箱と次世代任天堂の違いは
PCエンジンのノーマルとスーパーグラフィックの関係に似たものに成ると思われる
マルチ展開が次世代ではTegraとかのタブレットも視野に入れてくるだろうから
大体その辺りの絵作りが主流に成ると思われる
ガムバッテハイエンド機を出しても恩恵を受けたゲームってのはスーパーグラフィック専用ゲーム的な位置に来る
ただ株価はどうなるかは判らない
任天堂が勝つとは言っても終わってみたら任天堂で良かったねって終わり方だろうから
Wiiの時みたいな、任天堂でなきゃ!ってのは殆ど無いと思われ
タブコンは、やってみたら便利って感じは有るだろうけど、それ目当てで買う奴は居ねーだろ
次世代基準はUE4だよ。
それが真っ当に動くかどうかでWiiUの運命は決まる
感覚的に言えば、スト2のマルチ展開が次世代機ではデフォって感じだろう
大半のゲームがスト2のマルチ展開の様にそれぞれの機種で出されるが
一番良いのはスーファミ版だと誰が見ても解るが
ハッキリ言って、PCエンジン版でもメガドラ版でも良いんじゃね?程度にしかならん
実際はこの程度位にも差が出ることも無く、全く同じと言って良い程のもんがぞろぞろ出てくる気がする
ああ、プレステとセガサターンの二次元系アーケード移植の方が判りやすいか
サターン版のが良いのも有るけど、大半どっこい。そんな感じに成ると思う
任天堂はそんなカタログスペックでハードは作らんだろ
今回はサードが作ってくれるハードがテーマだから大事なのはそこだよ
あれは多分見てないよ
要するに見るまでもなくああやって決め事みたいにネガしてるんだろう
またゴバクかよ
>>101 パロディウスのPS版はボス前に読み込みが入るひどい仕様だったな
> プレステとセガサターンの二次元系アーケード移植
全然違ってたろw
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:34:01.44 ID:WETJ8Aee0
シムアース出せよ
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:40:09.54 ID:WETJ8Aee0
あとシムシティ
109 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:51:09.65 ID:WETJ8Aee0
まあシムズは出るかな
110 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:56:44.20 ID:WETJ8Aee0
あとシムズパーティ
POWER7を使うんじゃなくて
POWER7と似たデザインのPOWERカスタムCPUを使うんでしょ
あまり高スペックにしたら2.5万で売れ無くなるからどのぐらいにするかだよな
箱やプレステみたいに6万とかで売るならいくらでも出来るけど
114 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 20:12:07.93 ID:fpUq5Mrl0
WiiUはPS3の10倍
Xbox3はWiiUの10倍
PS4はXbox3の10倍だと思っておけば良い
PS4は再来年だろうけど
まぁCPU45nm確定なんでGPUが32nm以下ならかなりGPU寄りの設計にはなるかも
116 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 20:41:41.17 ID:WETJ8Aee0
3万〜3万5千円でもいいとは思うけどな
PS3がダメだったのって、6万も7万もしたからだし
業者がんばれ
118 :
清水鉄平氏ね:2012/04/06(金) 20:47:41.25 ID:WETJ8Aee0
業者出てこーい
おまえだよw
授業中に漏らしたウンコを残さず食べた清水鉄平
121 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 21:14:55.62 ID:WETJ8Aee0
業者じゃないってw
>>112 IBMがPower7だと言うからにはそうなんだろうけど、規模自体は小さく
Power7 1コア + WiiのCPU の非対称デュアルコアかも
メニーコアのPS360と比べてピーク性能は低くても、高性能な1コアの方が
開発、デバッグの労力を下げられるので「プログラマの労働力あたりの性能」
が高いと言えるかもしれない。
>>122 1コアとかないから
WiiU公式見れば分かるけどマルチコアってすでに発表されてるので
Wii互換CPUはともかくGPUはどうしてるんだろね
まぁ何にしても無理して出来る限りのハイエンドだしても恩恵が少ないんだよ次世代機は
今世代の様な目に見える程の性能差は出せないんだよ
性能的にも制作費用的にも
UE4発表された後でもそんな事言えるかな。
箱のギアーズ1は今見ても十分綺麗だな
128 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 00:08:24.35 ID:iSg9pHW/0
UE4ガーUE4ガー
馬鹿じゃねえのこのにわか
129 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 00:40:07.99 ID:GV6RnGiJ0
たぶんよく分かってないんだろうな
ゴミブログで育った養殖ゴキブリなんだから優しくしてあげてよ
現Wiiの時点で旧XBOXよりはるかに性能が劣っていたことから、WiiUが現世代機より劣ることは予想できた範囲内だろうが。
お前ら夢見すぎだよ。
PSWではそういう事になってるんだな
133 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 04:15:22.33 ID:QmVI3Urc0
楽しみだな!
134 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 04:15:41.27 ID:QmVI3Urc0
楽しみだな!
UEもなぁ
現行機の時は各社性能持て余してた所でギアーズ出してUE3スゲェェェみたいな風潮は
確かにあったけど、実際導入してみてもカスタム無しでギアーズが作れるわけじゃない
のが露呈してたしtoo humanで裁判沙汰にもなったよな
テックデモとしてUE4は注目されてるだろうけど普及するかというとまた別だと思うよ
遥かにってほど上なのかね
CPUだのなんだのは疎いんで分かりやすく教えてエロい人
>>131 部分的にXboxの方が上回ってる性能もあるかもしれんけど、
トータルで言えば Wii≧Xbox だぞ?
>135
何年前の話してんだよ
>>135 現行機で国内海外問わず、どんだけUE3エンジンが使われたか知らないのか?こいつ。
140 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 10:17:14.70 ID:MoQKC9Xi0
UE5あたりでもう実写と区別なくなるんじゃね
>>136 BF3フルで動くって明言されてるしその時点でPS360より上。
枯れたパーツで歴代と互換性があってメモリ多めなら
サードが今までの開発資産使えて設備投資少なくて済むし作りやすいとは思う。
箱並の絵をHD60fpsで出せるならいいや
できなかったらゴミ
UE9あたりですごいことになるな
>>142 さすがにそれくらいのクオリティなら360でも出来るんじゃね?
WiiUはスペック落としてないか気になる
今度のE3で価格下げるためにスペック落としましたーってなっても困るから
WiiUの性能は低いと煽らせて
任天堂の尻に火を付けてもらいたい
E3が3DS最低売上後だったり
今回はコア層を意識してるから
3DSの値下げを受けて性能落とすほどブレてはないと思うけどね
E3を上回る事は無いとしてもw
>>145 3DSが値下げで大成功したし、WiiUの価格&性能が初期想定より低く再設定された可能性も十分あるとは思う
とはいえ仮にGPUがHD48xx→HD4670に変更されたりとかしてても、結局360/PS3よりは高性能だしな
んなわけで、あんま性能に関して心配する必要はないと思うんだけどね
いや現行機と競ってるレベルって性能じゃ問題だよ。
149 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 12:14:24.07 ID:wF7KZ5vu0
ミヤホン「WiiUは現行機と比べて劇的に高性能ではない」
の現行機はやっぱりWiiのことだったみたいだなw
UE4は国内では買うとこないよ
1億以上かかるし、もう自社エンジンもってるとこが多いしね
WiiUで取り込みたいコアユーザーは取り込めないから。
現行機と大差ないんじゃ買う意味がない。コアユーザーは任天堂ゲームに興味ないし。
1年待ってホントの次世代機買うよ。
>>148 「競ってる」とする基準が分からないから何とも言いにくいとこだな
2〜3倍程度上回ってても「競ってる」と言われりゃそうなんだろうしさ
実際、DC・PS2・GC・Xboxは発売時期的にDC〜Xboxで3年近い開きがあって
性能差もDCとXboxじゃ余裕で倍以上あるだろうけど、これらは同世代で競合機種だしな
ただ一つ言えることは、WiiUは360・PS3よりは高性能ってこと。何倍かは分からんけどw
なんか・・・コアユーザーてゲームハード選んでプレイする池沼なのか?
>>152 コアゲーマーなら任天堂タイトルは確実にやっときたいし、複数の機種を買うのも余裕だろw
任天堂タイトルのあるWiiU、家庭用シューターでトップクラスのHALOとGoWを擁し最高スペックの次世代Xbox
まぁどっちも買うわな
少なくとも任天堂ハードでしか遊べないようなゲームには興味ないだろう。
pswのことか
コアなら全機種もってるだろうしな
>>145 スペックを落とすといっても
CPUやGPUは発表時点で何年もかけて開発したものだし
WiiUのコントローラーに映像を飛ばして快適に動くのを
確認してからの発表だろうから核の部分は替えようが無いでしょ。
スペック落とすところがあるとするなら
内部ストレージの容量を減らすとか
初期に付属させるべきパーツをVITAみたいに別売りするとかじゃないかな。
任天堂信者って、任天堂ゲームをあらゆる層がプレイしてると思ってるのか?
そりゃ何があってもWiiUも売れると盲信できるわけだ。
任天堂ゲームをやりたがるコアユーザーなんて、任天堂信者以外いないよw
>>159 いやまー急遽スペックアップするのは難しい(熱の問題やらで、筐体デザインから変更する必要が出てくる)けど、
スペックダウンは結構やれちゃうもんじゃね?
実際、PS3は発売が結構近付いてる段階でRSXのスペックダウンとかやらかしてたしw
>>155もそうだが、
同じ性能でマルチがハブられないなら、みんな任天堂ゲームが遊べる任天堂ハードを買う的な理屈を良く聞くからさ。
>>160 お前さんが任天堂タイトルをどう捉えようが、現実に世界中で沢山売れてるし支持されてんだけどねw
なぜ欧米ではWii+HD機なのか考えたらわかると思うけど
それは
>>162 PS3のあれはできもしない性能で発表しちゃったからじゃねーの。
>>166 Cellだけで何でも出来る!
↓
あかん、やっぱちゃんとしたGPU欲しいわ・・・
↓
7800GTXを載せときゃ十分高性能やろ
↓
あかん、高いわ・・・GPU自体は変えられへんからVRAMを2個から1個にしてコストダウンや
↓
チップ2個で128bit*2=256bitの予定が1本になって128bit チップは同じなのに実質7600GS〜GT程度に劣化
って感じらしいw 一応コストの問題かな
クッタリを他所のメーカーに無理矢理当てはめようとするのはちょっと
wiiUの開発キットはナンバーが進むたんびに性能が
上がっていったみたいな噂があったな
最適化によるものか仕様を変えてるのかはわからんが
落としてる、て事は無いんじゃないかな
今までの噂でスペックダウンしたっていうのは出てないな
最新の噂では開発キット4.1の性能が箱の2倍とかそこまでしかでてない
まあ匿名なのでなんとも言えんがね
>>168 まーこの場合はクッタリというより、クタラギの感覚のズレがマジモンだったのが問題かな
当初発表した価格通りなら7800GTXのままいけたんだろうが、周囲のドン引きっぷりに
急遽コストダウンしなきゃならなくなり、あちこちスペックダウンする羽目になった感じかね
クタラギは当初の価格ですらガチで「安過ぎたかも」と思ってたくさいな・・・
>>171 高級レストランハードでしたな・・・PS3
で他のハードは社員食堂
あの時代BDプレイヤーが10万とかしてたから安いと言えば安い
家電的な視点が必要になるが。
でもDVDで十分だからね
今でも十分だし 一部のアニオタだけがBDをありがたがってるだけで
>>173 いやーそういう事が”分かってる”人の視点からみたらお買い得価格だと思えるんだけど、
一般的な見解から言えば「ゲーム機が8万とかねーわ」で終わりなんだよなぁ
>>176 ほー、PS3の失敗はクタラギだけが悪いわけじゃなさそうだね
あと、この件↓に関しては
>>167にもある通り知っとりますん
> GPUのようなコンパニオンチップは使わずに、
> Cell単独でグラフィックスを描画する予定だった。
クタは安く作るつもりだったがあくまで妄想の世界だからなw
>>176 いや、これが現実的じゃなさすぎるから、まともに動くようにするために
色々追加して高くなってるんだから久夛良木がズレてたんだよ。
180 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 20:27:23.72 ID:QmVI3Urc0
WiiU楽しみだなぁ
ゴキブリが望むパンツゲーもwiiUの方が性能上なんだから
こっちで出した方がゴキブリ自身にとっていいのに、なぜか抵抗する
意味がわからない・・・
182 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 21:43:39.12 ID:QmVI3Urc0
シムシティやりたい
183 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 21:55:06.12 ID:QmVI3Urc0
シムシティやりたい
>>179 いや、クタの発案じゃないぞ。
CPUが高性能になればGPUはいらなくなるってのは、CPGPUって言って、当時のトレンドだった。
>>184 いや、だからCPGPUとかグリッドコンピューティングとか絵空事のようなものを
PCとか新しい製品で挑戦するならまだしも「たかが」ゲーム機でぶちあげて
コスト的にもインフラ的にも開発能力的にも不可能ですってなって出来た
ゴミがPS3じゃない。
>>184 今は逆にGPGPUだからな・・・確かにGPUで処理できるものであればCPUよりGPUのが早いけどさ
メディアGXやティムナの事か?
>>184 トレンドではなかったよ
Intelがハードウェア全般のソフトウェア処理化に
2000年より前の昔から取り組んではいたけど
MPEG2のリアルタイムデコードが可能になった時点で、
これ以上性能を上げて何に使う?って話はあったからな。
RV770だけでokでは無い。
Power7もあるし、Wiiとの互換性に必要なチップもあるだろう。
誤爆
>>188 うんまぁ、これからやってくる新潮流みたいな感じかな。
結局、やってこなかったけど。
193 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 01:47:18.45 ID:1CQ7017Z0
楽しみだ
RV770じゃなくてRV730だったとしてもPS360をかなり上回るでしょ
既出の特許資料通りにGPUと同一パッケージに広帯域フレームバッファがあれば
シェーダの実行性能は段違いに上がるし、
RV770にするよりRV730+広帯域フレームバッファで安く速く作るほうが任天堂的だから
それだとしても十分に製品の魅力は高いと思われ
ちなみにRV770+広帯域フレームバッファなら、
実際のパフォーマンスで最新GPUのアッパーミドルクラスを上回るな
RadeonHD7770以上、RadeonHD6870未満と予想。
海外のフォーラムみると「360の5倍よりかは2倍に近い」てのがある程度の信憑性が
あるように扱われてるっぽいな
4月に開発機のver.5配布か、ていう記事にも引用されてた
もしかするとチップそのものは2倍(500Gflops前後?)で帯域含めた実行性能で
5倍だと任天堂が喧伝してるかもな
>>194 RV730だとPS3の二倍、360の1.5倍程度じゃないかな
実際はもうちょっと上げれると思う
>>195 それも匿名なので嘘かもしれない
ただ中身がかなり具体的だから、PS3以下とかなんの中身もない噂より信憑性はある
198 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 13:14:27.01 ID:+LWXTpgB0
楽しみすぎる
200 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 13:29:29.38 ID:+LWXTpgB0
>>199 タイトルに噂って書いてあるのを消すなよ
イード社員死ね
イードはこないだも性能が良いという実名で証言した記事に
何故か性能悪いという匿名の噂を2つくっつけて記事にしてたな
ホントいくら貰ってんだろ
GCインサイドの頃とは大違いだな
>>200 しかも、あちこちのスレにコピペしてるみたいだぜ。ついでに言うなら、そいつはテクスレ住民だった。
204 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 15:42:46.66 ID:kFFpO36h0
>>171 ちゃうちゃうw
>当初発表した価格通りなら7800GTXのままいけたんだろうが、
これ順序が逆だからwwwwwwwwwwww
ドン引き性能→価格そのままだったから叩かれた。
まぁ性能がどうであれ
任天堂ソフト+サードソフトが出る
って時点で国内は一強ハードになる事が確定してるんだよな。
サードが来るのかが最大の焦点。
もし仮にちょっとぐらい性能低くってもサードくれば勝ち。
サードソフトは出ませんが??
となるとついに箱の時代が来るのか
208 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 02:26:30.56 ID:OC0npZHB0
FF15は出るだろうね
FF13はハード選択誤って大変だったし
任天堂ハードってだけで国内勝利は確約済み
世界はライバルの箱にどれだけ食いつけるか先行ブーストかけられるかだな
>>208 FF14をうまくまとめないと、15も無い気がする。
211 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 03:00:08.44 ID:sgCimJbn0
>>210 うーん、どうするのかねぇ
FF14はとりあえず販売し直さないと新規も増えない気がする
WiiUで心機一転したらそこそこ話題になりそうだがうーむ
212 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/04/11(水) 04:13:38.14 ID:eKB9tyAN0
今まで時点での任天過去ハードからの類推で考えると、
彼らがスペック力比べガチンコ勝負ではなく、
固有の長所を有することを軸足にそこから
価格含めたバランス重視で全体をまとめようとすることは想像出来るわけで、
だから例え汎用ゲーム機としてはさほどハイスペではなくても、
任天堂が分かりやすく設定するであろう長所に価値を見出せば良いのです。
なので、スレタイのような主張は、
汎用機としては凡庸であることへの不満の裏返しのようで、
欲張りだな、とか、筋違いだな、とか自然とそう思っちゃうわけです。
213 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 04:35:24.51 ID:rv1UlvTz0
楽しみだ〜
何が?
215 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 16:22:33.25 ID:rv1UlvTz0
WiiUが
>>211 FF14は、下手すると詐欺だからなぁ。
217 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 04:59:34.15 ID:BYzdnbwj0
楽しみだね
開発機のバージョンが、どんどんアップしてるから、どの段階かでも印象は
違うだろう。
219 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 22:30:05.45 ID:HanWqcNv0
だね
かなりバージョンアップしてるかも
どっちにしろ、メモリーがたったの256MBしかないPS3は終わってる
それにPS3と360って何年前のハードだよ
これから出るWiiUの方がスペックが低いとかありえない
心配なのは価格
3万以下希望
221 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 16:06:55.53 ID:agzBzVbK0
正直3.5万でも出せる
PSとかPS2も39,800円だったしな
>>222 上のどっちかのスレで「3DSは出せるポリゴン数こそ低いが、シェーダーが色々使えるから『PS3や360に近い"見た目に仕上げる"』ことが可能」って結論になっていた記憶があるが。
「処理能力までHD機並」とか抜かしている奴こそ、まさに触角の生えた方々によるハードル上げだろうよ。
224 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 13:20:25.24 ID:XD0pERA40
楽しみだ
>>222 実際3DSは、予想以上に性能があったよね。
シェーダーばりばり効かせると、本当に凄いグラが出る。
唸るような質感や出すのはシェーダーだからな結局
タダの綺麗な絵じゃ駄目なんだわ
227 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:14:57.21 ID:XTIB+1bV0
>>223 WiiUの性能についてもPS3の12倍とかゴキの気持ち悪い持ち上げがあったな
228 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:17:10.21 ID:wN83vppR0
まあ安けりゃいい
229 :
名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:17:51.65 ID:3b+zvslq0
>>227 「WiiUの性能はPS3の12倍」の話なら、そう無茶な話でもないんじゃないか?
相手は金掛けて作った割には微妙なCPU+5年前基準の型落ちをさらに劣化させたGPU(しかもメーカーはあのNVIDIA)という惨状だし。
逆にあれより性能低くするほうが金掛かりそう…
230 :
名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 01:50:59.76 ID:Gd3btR+j0
楽しみだなぁ
>>229 WiiUの性能に関して、「PS3以下の性能で作る方が難しい」という事は分かるけど、
だからといって「PS3の12倍の性能も無茶じゃない」っていうのは全く別の話じゃね?
232 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 03:40:23.07 ID:3gvEKOmK0
>>231 真実の中に嘘を紛れ込ませる典型的なペテン師のやり方だな
233 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 07:39:55.86 ID:CntspHtO0
楽しみだね
234 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 09:02:09.15 ID:Ztcilylf0
任天堂ハードはどうせまた低性能なんだろ
SD機では最高性能だけどな。PS3は解像度だけでゲーム機としての性能は
Wii以下じゃね?
>>234 まあ、某ハードみたいにゲーム製作に向かないピーキーな性能には
して来ないだろうな
しかし、ゲームソフトとしては現世代機と比べて、
よりポテンシャルを発揮できる性能にはなるだろう
性能ごときでハードを図る時代は終わった
一番重要なのはソフト
>>237 そもそも性能でハードを図る時代なんて一回も来てないんじゃね
どこぞのアホはPS2がWii以上とか言ってるからその時から性能が重要だって思ってるのかもしれんけど
>>238 性能を宣伝に利用しようとしてきた歴史はもう濃密な程だけどな
古くはメガドライブのハード表面に16BITとか文字入れられてたりwww
100メガショックとか云ったりwww
ソニーの性能うんちくはウザイほど聞いたと思うので割愛
性能イランとかこのスレで言っても説得力にかけるw
>>239 ファミコン辺りだとそういうの多かったよね
今も使ってるのはカルブレとか一部だけど
>>240 確かに開発する上で、ゲームの実現能力に寄与する上での性能は大事なんだけど
ゲームハードの買い手に対して宣伝するとなると、
情弱馬鹿にしてんのかという位にエセ科学っぽい
謳い文句になるからなあ・・・w
243 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 00:56:49.70 ID:wvoS83/4O
なるほど
244 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 01:00:32.24 ID:G876qXjW0
神ゲーの宝庫WiiU
245 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 01:05:53.97 ID:G876qXjW0
HDテレビ普及前に、とんでもない値段で出しちまったからな
アナログじゃPS2と画質変わんねーっつーのにw
さらに言えば人間の感覚超えるほどの性能は無意味、ということでもあるな
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 05:50:46.73 ID:FcJ/dbXH0
楽しみだなぁ
値段相応でしょ
安い物には裏があるってよく言うしね
発売当初のPS3や360も、PS3は高いが無線LANとHDD内蔵
360はネットゲームやるなら対戦有料、HDD9000〜20000円、無線の人は子機が10000円という裏があった
で、今現在は
160GBのPS3が24800円
250GB+無線LAN搭載の360が29800円
30000円以下でPS3の12倍の性能とか夢もいい所だよ
まずあり得ない
あのデカイコントローラを幾らで売るのかがキモだな。予想だと9800円ってとこか?
本体25000円+コントローラ10000円だとして
まぁPS3の12倍の性能はまず無いわな。本体60000円にするならまだ解るが
>>249 HDDというコストの荒馬を組み込まない事で
値段を抑える効果もあると思うぞ
安い時は儲けが出るけど、大概的な要因で高騰したら逆ザヤ
それがHDD
もちろん12倍を肯定するレスじゃないけどさ
つかタイ洪水で爆上げしてる時はSCEちゃんもつらかったろうけど
今どき250GBのHDDで高額モデルってのもおかしな話だと思わん?
>>250 WiiUはHDD内蔵じゃないし、外付けHDDだから本体価格はそれくらいかもね
昔の360みたいにWiiUでプレイするゲームの目的によって周辺機器に金がかかるシステムにするのかも
ただ、メーカーも馬鹿じゃないから外付けHDDをメーカー品ではなくて
PC市場で市販されているHDDも使えるようにするかもな
>>251 だね。日本人は数字に騙される馬鹿が多いから
後で騒ぐ奴が必ず出てくるからな
大概的な要因ってなんじゃw
外的要因な
USBストレージ対応はDQ10が参考になるだろ
市販品を独自フォーマットで使用させるのさ
勿論、純正品もラインナップしてな
かなり前だが(コスト計算も当時のもの)
yahoo知恵袋でPS3の160Gと320Gのどっちを買ったら良いですか?みたいな質問に
160GのPS3と500GのHDDを買って換装し、余った160Gはヤフオクで売れってのが
ベストアンサーでワロタ
性能の事で教えてやるよ
いろいろあるけど最終的に電力消費量が問題になるんだよ
で言えることは性能期待するなら40nmだったら性能はある程度諦めろ!
gpu32nmで製造すれば期待が持てる。欲を言うなら28nm!!
28なら噂のhd4850そのまま乗っけれる、ゲーム機だからそのまま載せても
無意味なものまで贅肉があるからそぎ落としたほうが良いけどね
あっちこっちに書くほどのことか?
>>259にとっては物凄い真理に辿り着いたつもりなんだろう
ぶっちゃけツッコミどころありまくりだけど
>>259 GPUのプロセスだけで、諦めるも糞もあるか。
性能上げるのは任天堂の為ではなく
マルチ展開からはぶられないようにする為にしてると思うよ
株主総会の時にwiiのソフト不足に関してそのような質疑応答してた
マルチ展開の為にスペック上げざるおえないだけ
>>259 >gpu32nmで製造すれば期待が持てる。
マジレスするとGPUは基本ハーフノードだから32nmはない
PS4で噂されてるAPUや360のXCGPUのようなCPU統合チップなら別だけど
現状の映像とMMOの話で推測するに
まぁメモリが現行の数倍で、出来ることの幅が広がるって感じで
GPUは今出てる映像的に見て、良くて現行CSの2倍ってとこだろうね。
現状のサードタイトルの動画見ても4870で出せる映像の上限とは程遠いし。
>>262 ID:gwVpMvRm0の中では「28nmならHD4850そのまま載っけれる」という前提になってる様だから、
プロセスルールがそれ以上だった場合は消費電力を低く抑える為にある程度性能を落としたGPUが載る、
とか考えてるっぽいな。 でも実際は28nmに出来たところでHD4850をそのまま載せるのはまず無理だし、
>>259の内容は最初から想定がおかしいんだよな。 でも何故か「教えてやるよ」とか態度デカいw
267 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 08:51:14.32 ID:rRJ90GlnQ
WiiUの筐体サイズだと、トータルのTDPでどれぐらいイケるんだろ?
しかし機能的には大丈夫でも、あんまり排気とかが熱くなり過ぎるとびっくりする人も居そうw
>>1 6年前に出したハードより上の性能とか言われても^^
>>235 初代箱と比べてWiiの方が上かというとなんともいえないところだな
スペック上ではWiiの方がリッチだけど
>>235のいうところの「ゲーム機としての性能」というか
出てるゲームのグラフィックで見る限りは箱の方が上に感じる
性能とか関係ないでしょww
PS3とvitaは性能ガーで負けたんだから
残念だがVITAちゃんはその性能すら疑いが沸くレベル
272 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 09:50:07.44 ID:rRJ90GlnQ
>>271 25kでも逆ザヤのVITAちゃんの性能を疑うなんて酷いなw
まあマジな話をすると、現状のVITAはバッテリーを保たせる為に色々セーブしてるぽ
携帯ハードなのに何の工夫もなくプログラマブルシェーダーでいった報いだ罠
ドラクエやマリオやるのにはHDであるだけで十分かと。
サードのゲームに対応する意味では性能は大事だけど
おそらく日本のサードは今より性能上げたところで使いこなせない
儲かるなら開発費かけて作るかもしれないが現状、厳しい。
>>273 > おそらく日本のサードは今より性能上げたところで使いこなせない
おそらくっつーか、確実だね。カプコン以外、現行HDハードですら持て余してる状態だし
まあゲーム機史上最も開発しにくいPS3が日本でこんだけ売れてしまったのも要因だろうけど、
どうも国内はユーザーだけじゃなく、マスコミや開発者にまで「PSじゃなきゃイヤ」みたいな宗教が蔓延してるのが問題だな
275 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 11:40:50.15 ID:+3wmDtcn0
低性能ps4
>>272 PowerVRはモバイルGPUでトップシェアなだけあって相当工夫されてるよ。
無駄な描画を省くための工夫とか、プログラマブルシェーダーにしているのも
使うかどうかわからない固定機能を廃し、消費電力を削減するため
ハード実装が良いか、汎用的な演算リソースとして持った方が良いかは
その計算が出現する頻度で決まる。
出現頻度が非常に高いならハード実装した方が電力効率が良いが
出現頻度の低いもの(3DSソフトがあまり使っていないテッセレーターとか)
をハード実装したら、それは電力ロスになる。
277 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 15:36:43.93 ID:dnqHYrxO0
楽しみすぎる
今の時代性能で勝負してもあまり意味無いのにSCEどこで勝負すんの?
アイデアを出す能力無いけどアイデアをパクる貪欲さは一流だからそれで行くしかないかな?w