1 :
名無しさん必死だな:
と思う
搾れるだけ搾ってあとはポイ
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:49:21.83 ID:EK5YQaTo0
めっちゃ規模拡大していってますやん
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:49:44.85 ID:Ce9YMeER0
テッペイペーイ!
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:50:15.58 ID:0qnOCtJ+0
…キャリーオーン … キャリーオーン
5 :
鉄平くん:2012/04/04(水) 20:51:36.94 ID:u4y8Hbph0
テッペイペーイ
テッペイペーイwww
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:53:16.79 ID:NSeBHzi20
PS1の頃のどっかの会社思い出した
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:57:10.78 ID:LswhzIVh0
任天堂「そんな会社だとは思わなかった!出て行ってくれ」
モノリス「ああ…ダメだな…俺って……」
GAME OVER
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:57:12.18 ID:9P34YuCZi
いえーい鉄平みてるー?
10 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:58:37.50 ID:90Vsqh5R0
もう糞スレは立てるなといっただろうが
切るならブラブラ先に切るわ
シング子会社だったっけ?
鉄
平
ぺ
ー
い
ゴキ「PS3でゼノブレ完全版!」
しっかし・・・バンナムは馬鹿な真似したよなぁとしみじみと思うわ
ゼノブレイドはもとより、DS/Wii時代のモノリスの八面六臂の活躍見てると
なんで売りに出したの?と
その昔SCEのアランドラ作ったマトリックスは
DSソフトがメインになっていったな
そしてキチガイネガキャンされた
またゼノブレスレかよ
cingはトーセの子会社なのに何いってんだろうか
シングが任天堂から捨てられたって何処情報?
ソースよろ
20 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:07:42.42 ID:+sW3XQYfO
>>1 本文を変えてスレ立てするな、クズ。通報しとくからな。
Zipperみたいに既に捨てられた会社もあるみたいだけど
シングさん捨てられていたのか
で、寝具ってなに?
23 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:08:35.24 ID:+sW3XQYfO
シング子会社じゃないんじゃないのか
ってかシング潰れたのって自業自得なんだろ確か
シングは子会社でもなんでもなかった
任天堂と仕事することは多かったけど
26 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:09:51.03 ID:eX7DCP/k0
捨てられはせんが何時の間にか京都の会社にはなってそうw
ああ、wii版の王様物語を作ったメーカーか
開発作品 [編集]
プレイステーション2 [編集]
玻璃ノ薔薇 (カプコン)
テッペイペーイ
2ndと3rdを一緒にスンナよ。
しかしモノリスは大躍進だのう
当時なんて
バンナムはいらないものを処理できる
任天堂はRPGの補強ができる。ダメだったら捨てればいい
だから双方に有益だ。
とか言われてたのに
何この鉄平スレ
捨てられるの意味が分からんな
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:13:19.37 ID:+sW3XQYfO
>>29 当時は「任天堂が狂った」とか言われてたぞw
32 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:15:20.09 ID:lqU2h8Qu0
てっぺ てっぺぺ てっぺいぺーい
シングはトーセの子会社だったんだけど・・・
モノリスはゼルダSSの製作に参加までしてるのに
捨てるとかないだろ鉄平
今思えば、ゼノサーガEP2からRPG戦闘の連携部分は実験してたな
>>15 ポケモン捨てたときから変わってないさね
どんな名馬も生活環境やジョッキーがゴミじゃ走れない
ゼノブレは売上は振るわなかっただろうが
評判はすこぶるいいからな
そして任天堂は評判がいいと売上悪くても続編作るんだよね
そりゃーゴキブリは捨てられて欲しいわなーw
セカンドじゃあゴキブリハードには出ないもんなあww
アナコーが微妙すぎたな。
ロイドシリーズだけ磨いていけば独自の市場が築けただろうに。
買収費用がたった1億円だし、バンナムにしても任天堂にしても
あまり大々的な企業買収劇と言う訳でもなかったと思うんだけどな
少なくともバンナムにしてみたら、ナムコ時代からの不採算部門をリストラして
退職金用意しなくて済むどころかちょっとお小遣い貰える程度の感覚だったろう
シングを捨てたのはトーセと次点でテクモ
モノリスは京都スタジオ新設で3DS&WiiU両企画推進中
WiiUがどうなるかは未来の話だがすでに起動に乗った3DSで良いゲーム出せば必ず評価される
今の不安要素は3DSの企画が例のナムカプセガで、バンダイの意向でクソゲー化されることだけ
>>1 Zipper Interactiveのようにならないといいな
43 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:23:33.66 ID:F2q28g96O
最近アルファドリーム見んな…マリオRPG3から3年間音沙汰無し
出せば50万は売れる人気シリーズだから見捨てられたって事はないんだろうけど
モノリス捨てたって言うとバンナムの事か
Monolithは過保護なくらいベッタリだろに
安堂ひろゆき/FlightUNIT (drunkenAndo) on Twitter
つづき) 「ゼノ」シリーズにはそれなりにブランドが勿論あったんだけど、
それがWiiに移って半減、メーカーも移っちゃって更に半減、
舞台やキャラも変わって更に半減という結果で、
安心して付き合えるゲームでは無くなっちゃったというかそんな感じで。
PS2 ゼノサーガエピソードIII 17万6588本
Wii ゼノブレイド 17万7659本
http://geimin.net/da/db/2011_ne_mc/index.php
そろそろゴキブ李も鉄平もソニーから見捨てられるんとちゃうか?
つかさ、結果出せなかったからって切られるのって普通じゃないのか?
>>49 結果を出して、任天堂の看板タイトルであるぜるだの開発のお手伝いをやったりと
着々と信頼関係を築いてるよ。
中堅RPGスレって酷いなw
518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/04(水) 01:34:28.25 ID:YEtPRwPQ0 [1/5]
なんかやたらとゼノブレがゼノサーガEP3より
売れたとか言って持ち上げてる奴がいるけどさ
ゼノブレイド 17万7659本
ゼノサーガエピソードIII 17万6588本←モノリスが切られたきっかけのソフト
↑この売上ってバンナムがモノリスなんて
イラネと思ったきっかけの失敗作の売上だろ
しかも明らかにゼノブレはゼノサーガEP3より
開発費や宣伝費をかけてるし
それならそれとほぼ同じ売上のゼノブレも失敗だろ
cingはセカンドでも子会社でもないだろ
中堅RPGスレは殺王スレ並のゴキブリの巣だからな
みんチャン評価トップのゼノブレイドが失敗なわけがない
内容はモノリスの責任だけど売り上げは任天堂の責任だから
モノリスとしてはこれ以上ない大成功
>>53 殺王スレはVITAが発売してから悲惨なことになってるぞw
確かにな・・・
あのCMも、まゆゆさんソロデビュー後の今なら効果的だったかも
(見た目の修正は必要としても)
>>54 責任なんてあるわけねーだろ
JRPGバブルもう1回とか思ってんのか?
RPGオタクは作ってもらっただけでもありがたく思っとけっての
ゼノブレイドをVITAに出してクレクレー
>>15 ゼノブレイドは任天堂の尻蹴り・延期が無きゃ未完成ゲーだったよ。
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:02:51.06 ID:e/BCMB5Y0
という願望
>>47 見る目が無いから半減なんて馬鹿な判断して、
見る目が無いから自殺プラットフォームに自殺課金ゲームリリースしちゃうんだろうな。
ゼノサーガとゼノブレイド、何故差が付いたのか。環境の差
そりゃ任天堂が経営の危機に陥ってモノリスが結果出せなければ捨てられるだろうよ
どこかのファーストが何度もやってる
>>61 半減って言うか、PSで死んでWiiに来て
今はブランドを築いてる最中だろ再び。
ハードも変われば環境も変わる、次のWiiモノリス新作はゼノブレより売れるだろう
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:14:05.81 ID:ivlPQI3e0
シングが倒産した理由は開発が長引いたからだっつーの。
モノリスはスタジオも新しく作って貰ったり
ナムコから任天堂に買われて良かったな
でも任天堂ってあまり他を買わないイメージあるけど、モノリスのどこに魅力を見出したのだろうか?
結果的には正解だが、昔ニュース出た時はすごい血迷ったとか言われてたな
67 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:16:48.39 ID:oo9fesHLP
>>65 任天堂が何も技術提供しなかったから開発が長引いたんだな
貴重なセカンドに何もしないなんて本当に糞企業だな
モノリスに関しては何一つゴキブリの思い通りになってないな
wiiだからクソゲー →各サイトで高評価
クソゲーで爆死 →じわ売れしてました
開発期間4年!でスタジオ閉鎖! →実質2年で開発、その後京都スタジオ開設&プログラマー大募集
海外でメッキ剥がれる →その逆、なんと今世代JRPGで最高評価。10年に一度の傑作とまで評される
でも爆死! →初週イギリス3位、フランス1位、ドイツ3位、その後も数週間チャートに名を連ねる(ゲハブログでは4週目のチャートを記事にし捏造)
次はなんて言いがかり付けるのかな?
書き込まないで落とせよ
こんな糞駄スレ
>>68 4週目を記事にして捏造とかマジかよ
ゲハブログもう見ないけどそんな事になってんのか
確かインサイドが別のソフトでチャート載せたのを転載して「ゼノブレ海外で爆死!」と記事にしてた
あたかも初週でその順位と見せかけてね
ゴキ「モノリス捨てて!お願い!」
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:23:54.09 ID:SM7Bonuc0
今のところはっきりと任天堂の子会社って確定してるのはモノリスと他にどっかある?
ISはそうかな?
>>66 バテン2で一緒に仕事したからじゃないの?
>>73 多分2011年間の数字見て言ってるんでは?ジワ売れってのは
国内は2011年を見ろ
あと欧州で発売したのは去年の8/19だ
海外スレの過去ログでもあさってこいカス
>>78 瞬間最大だけなら海外VITAちゃんのゲームもTOP3入りしてるよwwwww
>>65 時間かけてあんな駄ゲー凡ゲーしか作れないなら生き残る価値ないわ
シングはJBハロルドや藤堂龍之介系の推理ADVを出すべきだった
記憶がどうのとか行方不明の親友がどうのとか微妙すぎて興味を持ちにくい
83 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:31:37.22 ID:SM7Bonuc0
>>80 >んでUKチャートのどこにゼノブレがいんのよ?
これは答えられなかったかw
シングが任天堂から発売したのってアナザーコードとかのアドベンチャーだけだよね
倒産のきっかけとなった王様物語はマベだし
日本語が読めないのかログあさる知能がないのか
まぁどっちでもいいわ
こーんなゴミみてえなスレ立てて立て逃げせずさらに恥さらし始めたか
87 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:34:59.53 ID:SM7Bonuc0
>>85 えっ?つまり海外で3週間ランキングに入っただけで売れた!と言ってたのか…そうか…
88 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:35:24.36 ID:SM7Bonuc0
>>86 立て逃げしたら、それはそれで立て逃げを叩くんでしょ?w
都合がいいねw
鉄平死ね
ブラウニーブラウンって知ってるか
91 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:38:01.34 ID:JW6jJTNC0
てっぺいぺーい
ラストストーリーもドイツでランキング3位に入ってるんだぜwwww
数千本だけどw
11月12月以外はしょぼい本数でランキング入れちゃんだぜ
ゼノも勝負を避けたわけ
ボクシングの亀田兄弟みたいなもんだ
>>16 アランドラ作ったとこは白騎士作ったとこだろ?
あれでめっちゃショックを受けた
あとナイト&ベビー作ってるとこがドリクラとカグラ作ってると聞いたときも同じような衝撃を受けた
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:39:01.06 ID:SM7Bonuc0
>>92 なるほどそういう仕組みかw
誇ってた奴らが一気に馬鹿に見えたw
4週目を記事にしたはちまと変わらんなw
シングは惜しかったな
センスは光ってるんだがイマイチ盛り上がらないゲームばかりだった
せめてアゲインの続編出してから逝ってほしかったわ
97 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:40:42.52 ID:JW6jJTNC0
モノリスはゲームフリークみたいに任天堂に捨てられない
>>83 いつ発売したか知ってる?
それからお前、なんでスレ立て代行スレから本文を改竄してスレを立ててるの?
99 :
清水鉄平:2012/04/04(水) 22:41:12.43 ID:+5KO7LVK0
CINGは見捨てられた可哀そうな企業としてのみ扱います
ゴキブリの触覚がモノリスの新作をキャッチしたくさいな
ゼノブレイドって欧州各地でひどい品切れおこしてたよねえ
NOEの予想を上回る爆売れだったんだな
そもそも、モノリスが捨てられた原因って
ゼノサーガEP3の低迷が起因してるってのは絶対に触らないよね
103 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:42:06.14 ID:SM7Bonuc0
104 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:42:34.53 ID:SM7Bonuc0
>>101 で、なんで3週目で消えたの?
4週目以降ランキングに入ったの?
教えてよ〜
105 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:42:44.00 ID:F2q28g96O
ゼノブレじわ売れしてんじゃん
誰だよガセとか適当な事言った奴
106 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:42:53.09 ID:Ar9YbfQH0
モノリスってゼノ3以降はゼノブレしか作ってないんだろ?
6年に1本は時間かかりすぎだな
いくらゼノブレの評価が高いとはいえ売れないと厳しいだろうな
ゼノサーガからゼノブレの間に5本ぐらい出してる
毎日毎日乞食活動を繰り返して空しくならないのだろうか
>>106 初代ポケモンを製作してる最中は
ゲームフリークは他に何も作ってないと思ってたの?
>>94 あ、そうなんだ
ただの下請け?
色んな任天堂ソフトを幅広く作ってるから子会社かと思った
>>110 開発ラインが複数あるということは想像できないんだろ
113 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:48:06.58 ID:SM7Bonuc0
>>106 ゼルダSS開発にも関わってたのを見たとき驚いた
ていうか、任天堂は他社に対して積極的に仕事を回してる方だよね
アリカもそういう風になってるしな
てっぺいぺーい
118 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 22:50:56.95 ID:ivlPQI3e0
>>112 そもそも、自分で言ってておかしいと思わない時点でアレすぎるから。
6年もそれ以外は何もしてないとか逆に凄いわw
>>92 11月、12月以外は数千本でもランクイン出来るって初めて聞いたな
裏を取りたいからソース出してくれ
>>106 06年 ゼノブレイド
08年2月 ソーマブリンガー、 5月 無限のフロンティア、 9月 ディザスター
09年5月 ドラゴンボール改
10年2月 無限のフロンティアエクシード 10年6月 ゼノブレイド
で、なんだって?
ゼノブレ2回も出すなw
124 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:02:21.84 ID:RSFwImZV0
>>1を産んだ両親が
日本のために自殺しますように
cingは任天堂の子会社ではないのに何言ってんだこいつ
ポケモンの企画を蹴ったナムコと
ポケモンの商品化を蹴ったバンダイ
その2つが合わさって出来たのがバンナム
見る目が無いのも当然と言える
>12
違う
任天堂のゲーム作ってる時は調子よかったが、PSWに手を出して潰れた
大宮ソフトはさらに極端な寡作メーカーだが、
あの会社は社員自体が少ないんだっけ
また言いがかりスレか
130 :
まちはmatesu:2012/04/04(水) 23:09:44.45 ID:8yAAhn6wO
しmiズ哲ぺi
へいへい豚さんビビってる@し./と:ひーwwww
hoぐkkaみiめdo
ISはなぜか任天堂社内に会社があるのに子会社じゃないという謎な会社だよな
最近新作こないなーって思ったら倒産してたんだな
オウムみてーだな…
ほんと、PSWは。
699 : 名無しさん必死だな : 2011/09/06(火) 09:13:34.49 ID:/X9JENP60 [1/1回発言]
イギリス順位
デモンズソウル 初週7位 2週目 21位 3週目以降 ランク外 ←欧州で20万の売上
ゼノブレイド 初週3位 2週目 14位 3週目 21位 4週目以降 ?
んでゲハブログが捏造で記事にしたのがこれな
http://gs.inside-games.jp/news/297/29702.html これが4週目のマルチ合算のチャートだ
んで過去ログに書いてあったけどモンハン(トライ)なんかはドイツくらいしかランクインしなかったが
海外で80万売れてんだ。だからゼノブレの正確な数字はわからんけど少なくとも爆死はねーよって消えてんじゃねーか!!
>>131 子会社にしちゃうと、どうしても任天堂のやり方にあわせないといけない部分も出てきて
ノリが変わっちゃうって事を心配してるのかもな。
あぁこれは3週目のマルチ合算か
もう一つ25位のやつがあったからそっちがバラの四週目かな
>>136 山上Pと組んでパネルでポンを作ったのもISだったな
任天堂のノリでは作れない独立愚連隊みたいなイメージ
>>138 wikipedia情報だからアレだけど、
元々任天堂にいた人が独立して作った会社だったのね。
会社としては昔からずっとあるし名前も知られてるけど、
上層部が全然出てこないし、実態があまり伺えないってのは
不思議な会社ではあるよね。
140 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:25:12.31 ID:Elp9Ccum0
wiiに殺された会社か
切られたのはジニアスじゃないんすか
ポケモン任せられて微妙なの連発じゃしょうがないが
ヒクオスもメイドインワリオもペパマリもFEもISなんだよな
引き出しが多い会社やね
モノリスは今はいいけどゼノサーガはさすがに擁護出来んよ
ゼノサーガは会社間の争いで現場を滅茶苦茶にされたのも
あったから、なんともいえない部分はある。
ゼノの成り立ちから、完全に特殊なお友達向けゲーだったのは解りきってたのに
突然メジャーな弾として扱って貰おうと必死になり始めたのってなんで?
>>65 それもあるけど
一番はトーセから切られた事だな
トーセ自身もその当時キャンセルが相次いでて厳しい状態だったからしょうがない面もあったけど…
あとは、サイバーコネクト2やレベル5やガンバリオンのように自ら積極的に動く事ができなかった事だね
時代の変化に対応できなかった一例だよ
>>147 ぶっちゃけCC社ってナルト以外クソゲーじゃね?
.hackは通しでやったけど分割商法+レベル差ゲーだし
ゼノはメーカーの差がわかりやすかったな
スク 後半gdgd
バンナム 分割クソゲー邪神像付き
任天堂 キッチリ仕上げる
>>146 ゼノの成り立ちってFF7の没ネタだろ?
100万近く売った当時のスクウェアゲーが特殊なお友達向けだったとでも言うのか?
メジャーな弾として扱って貰おうと必死になってるのはむしろ6月のアレでは?
>>147 トーセはスパロボOGが納期遅延しまくってるくさいけど、
大丈夫なんかね……
>>150 ロボット物って時点で特殊だと思うけどどうだろう?
あとトバルとかブシドーブレードとかスクウェアがバブルってた時代な気がする
サーガのモモの存在とかフィギュア特典(モッコスのオチ付き)とか
やっぱ特殊な人向け感強いわ
6月のアレって深夜アニメのリメイク物って意味ならあれも特殊だな
AKBのコスプレCMで売ろうとしたとか
今ならまだしも、あの時で考えればやっぱ特殊枠だよ
>>148 それでも結果的に生き残れたのだからね
>>151 大赤字出した際の株主総会で3DSソフト関係の受注が大幅に増えてて盛り返せそうだ。って言ってたみたいだし
不安要素はあれどそこら辺は予測済みじゃないかな?
トーセが潰れたらゲーム業界全体がやばい事になるから、潰れる事はないだろうけど…
>>149 ブレイドの時は、過去の経験もあって
中途半端な状態での発売も覚悟してたんだよなw
ところが、任天堂からは「いいからちゃんと完成させろ」と言う判断が…
それでボリュームが増えた名残が、プレイ時間が99時間でカンストする
謎仕様だと思う
>>155 確か任天堂の公称プレイ時間は60時間じゃなかった?
マリオクラブの平均クリアタイムなんだろうか…
>>156 あくまでも俺の経験レベルの話でしかないが、
ゼノブレは初見プレイでメイン以外のクエストを無視しまくっても
80時間は余裕で行くと思う。
そしてメイン以外のクエストも全部やろうとすると
100時間は余裕で越えてしまう。
ゼノブレを人に薦めづらい最大の理由はプレイ時間が長すぎることだ。
社会人はマジでクリアまで数ヶ月かかる
>>157 マジっすか
FEとコード・オブ・プリンセス待ちきれなくて最近買っちゃったよ
今プレイ時間3時間なんだが、有給取ったらなんとかなるかな…
ムリだな…
クエストは道中にあるやつはとりあえず受けて特にクリアは目指さない
敵との戦いは控え目で、レベル上げるのは詰まった時だけ
で要領がよければ60時間ぐらいだと思う
これをのRTAやってた人いたけど12時間ぐらいかかってたな
>>158 あまり無理して進めないようにするといいと思うw
とにかく長いゲームなんで、無理せず自分のペースでクリアするのがオススメ
>>159>>160 ありがとう、平行もしくは一旦停止して進めることにするわw
もしかしたらグランディアの感動をもう一度味わえるかもしれないと思って始めたから
攻略サイトとか見ないでゆっくりプレイするよ
>>161 あと10時間もすれば世界の果てを初めて見たような感動が来ると思うよ
つくづく視点カメラが無いことが悔やまれるゲームだよなー
ゼノブレイドが売れなかった最大の原因は、
Wiiを健康器具にしてこの手のRPG買う客層をまるごとPS3に逃した
任天堂自身の経営戦略の失敗にあるわけだから、モノリスのせいにはできないだろう。
WiiUでも結果は同じだと思うけどね、任天堂はまた健康器具にするつもりだろうし。
>>163 ダイエット層を捕まえたことがダメってことはない
JRPG層を捕まえ続けることが出来ていなかったところに
いきなりゼノブレだけ放り込んでも無理
ってことだね
(とは言え、ゼノシリーズというよりむしろ新規の作品であるわりには、今の時代にそれなりに売れてると思うが)
Wii UはHD対応にもなるし、
萌えアニメゲー系のサードも少なくともマルチには含めるだろうから
Wiiとは状況が違うだろうね
それに任天堂の姿勢もWiiとは明らかに違う
3DSの取り組みを見ていても、Wii Uのハード的な特徴を見てもそれはわかる
そんなことより最も懸念すべき点は据え置きでがっつりゲームするような人口の総数が
どのくらい保たれるかだなあ・・
DQ、FF、KH、テイルズあたりの本編が出そろえば、残ってる人間を集めることは出来ると思うが
DQは今のとこ、少ない濃いファンからでも利益を多く上げられる代わりに
ちょっと入り口の狭いネトゲの10しかわかってないし
FFは色々暗雲漂ってる感じで本編新作が出る可能性自体怪しいよねえ・・
まあシングをレアに変えればありうるっちゃありうる。
ドンキーコングを生み出したレアに肩入れしたが
人材が抜けたので高値で売った経緯がある。
いまんとこさらに投資してる団塊だけど。