1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:01:31.31 ID:yhGC5pyi0
おい何偉そうに言ってんだよ
亜空で長いムービーいれてたくせに
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:01:48.44 ID:b72XH8tZ0
ずっとアクション操作が続く作品の中で度々中断が差し込まれりゃ当然テンポやモチベーション崩れるけど、
ムービーの合間にちょっと動かすスタイルなら、逆に操作をはさむ行為こそがテンポを崩してるといえないだろうか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:02:25.87 ID:w3qxXBdX0
以下ゴキブリのグラガグラガをお楽しみ下さいw
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:02:40.33 ID:WIXm4aw00
「遊びは長いムービーや物語のテンポを壊す。」
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:02:53.32 ID:riexPb0K0
↓小島監督の一言
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:03:54.87 ID:M10+Xg0X0
プレイディアこそ至高!
>>2 亜空の長いムービーってあったっけ?
長いのって、ファミコンRobot のシーンとか、ハルバード特攻のシークくらいじゃ・・・
>>4 そのとおり
でそれを体現したのが海賊無双のようなQTEなんだよね
MGS4
12 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:05:59.46 ID:w3qxXBdX0
ムービーだらけなPSWのゲーム
FF13
MGS4
キングダムハーツやってると本当にそう思うわ。
なんかキングダムハーツはムービーとムービーの間にちょっと動かすシーンがあるって感じになってる
>>14 キングダムハーツはストーリーが最重要なんだからそれで良いんだよ
アクションなんておまけ
MGS4はムービー長いのもそうだけど、ロードが意外と長いんだよな
何故か○ボタン押さないといけないとか変な仕様だし
パルテナに関して言えば、もう少し長くていい
風呂敷畳みきれてないだろw
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:10:32.47 ID:8uPsE9jt0
センス悪いムービーもやめて欲しい
ゼルダのテキスト読ませアニメチック人形劇のことだけどね
ほんとテンポ悪くなるんだよ
以下豚の発狂↓
寒い掛け合いはプレイヤーのテンションを落とす。
KHはひょっとしたらディズニー配給で映画にした方が良いのか?
>>10 QTEをはさまないと ゲームらしい要素 がなくなっちゃうからな・・・。
ゲームとして出す以上、テンポを崩してでもゲーム っぽい要素入れなきゃいけないのが諸悪の根源か・・・
寒いキャラがいないディズニー映画見るのが正解だな
昔のドット絵のときだってながーいイベントはたくさんあったわけですよ
それがムービーになっただけでなんで叩かれるんだろう
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:14:08.70 ID:74Wf1drI0
だらだらムービーの長い糞ゲー塗れのPS系ソフトは一切プレイしたくないな。
と思ったらメトロイドotherMが異常に長いムービー&陳腐なアクションで
正直ガッカリと言うよりびっくりしたわ。
チームニンジャは真性の糞ゲーブランドだと痛感した。
坂口とか(笑
お前が張本人だろが
シネ じじい
早送りできないからだろ
坂口博信と小島監督がムービーを流行らした二大クリエイターだと思う
>>23 脚本と演出 とか 映画のカット(1つのシーン) について興味持てばなんとなく見えてくるよ。
表現力の差のせいで同じことをやっても伝えている情報や視聴者の空間認識が全然違う
>>23 昔のスパロボは戦闘シーンをカット出来ないから今となってはしんどい
>>25,27
坂口ムービーについては、間のとり方についてだけはムービー多様ゲームの中でも使い方随一だと思います。
エグゼクティブプロデューサという立場から優秀なスタッフ率いたモノづくりする環境で作品作って欲しいなぁ・・・
4800円で4Gフルに使うのが良心的ゲームだろ
面白ければどうでもいいが
ムービーが長いゲームはつまらないという傾向にある
>>29 スパロボは戦闘シーンのおまけにゲームが出来るんだろ
34 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:22:38.95 ID:8uPsE9jt0
ドット絵時代はカメラが定点だからまだましだった
ポリゴン時代になってアニオタセンスでいちいちカメラワーク変えてもっさりと人形の表情や動作を見せようとオナニーするからテンポ最悪
これにテキスト読ませが加わるとさらに地獄
>>32 操作する作品から見る作品になったのであれば、それなりのフォーマット(いわゆるハリウッドフォーマット)をベースに
作品作りこむべきなんだけどねぇ・・・。 脚本とか演出の専門の勉強や研究やノウハウなしに、ゲームクリエイターが
「容量」「画質」なんかを気にして中途半端に見る作品を作ってるから・・・
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:31:53.85 ID:Lx+vOSI10
今一度原点に返ってゲーム作りする事をオヌヌメする
ムービーなんざ二の次
ゲームってなんだっけ?と言うことをわすれてる気がする
金儲けできなきゃ仕方ないからムービーアリキでしかゲームつけれんのだろうけど
おもしろくはないね
ゲーム屋の意地を見せてほしいな
ジンガイの作ったゲームは全くやる気しねえから切に願う
クリエイター達 がんばってくれ
ちょっと贅沢なお小遣いの使い方としてゲームソフトを買って、
「さあプレイするぞぁ!」とテンション高い状態で電源入れたら
ずーっとムービー見せられておあずけを食らう…テンション下がる…
って事であって「さあムービー見るぞぉ!」という身構え方であれば問題なし
FFとか楽しむプレイヤーはみんな判ってるから問題ないよな?
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:34:00.93 ID:xFu38aMSO
ムービーゲーで良作はロスオデだけ
あれは全く苦痛じゃなかった
列車のシーンだけはテンポ悪すぎたけど
なんで3DSが流行ってるのか考えろ
ジンガイ共!!
亜空のシナリオライターって確か・・・
どこまでもストイックでクールなのに、未だに現役で一流ゲームのテトリスは凄いな
>>33 最早ガラクタだな
ムービー自体が悪い訳では無くて、使い方とか内容の問題だよ
映画っぽいシーンでは映画に敵わない
>>37 ムービー見る姿勢に入ると、今度はたまに操作しないといけないのが苦痛になるw
映像の見せ方やストーリィの展開のさせ方って、
カットシーン、ムービーに限らずゲーム全体で重要だよね
必ずしも専門的知識が無くても素で一流のものを作れちゃう天才もいるだろうし
既存のノウハウを超えて、新たな手法を編み出しちゃう人もいるだろうし
まあ面白けりゃいいやw
>>38 ロスオデはキャラの些細なしぐさや細かい表情の変化での演出に関心させられた。
坂口には無声映画作らせてみたい。
ムービーも見せたいけどゲームもさせたい
そうして生まれたのが最悪のQTE
なんで30年も退化してんだよ
>>43 FF13-1からFF13-2では、そのあたりで揺れてるんだろうね
でFF13-2は売れなかったので「やっぱりムービー見るのを重視で!」
FF15での改良ポイントは「QTEを廃してムービー視聴に専念できる!」かも
>>15 結局それじゃ映画でも作ってろってことになるけどな
>>43 QTEゲーに対する自分の印象がまさにそれだわ
ムービーばかりが嫌だとは思いつつも
どうせやるなら開き直ってゆっくり見させろよと
なんでムービー見る時まで肩肘張って身構えてなきゃならんのだよと
ブリーフィングも否定してるけど、あれはいると思うけどな
どういう戦場でなんのために戦うのかを理解してから始めれば、ゲームプレイに集中できる
あそこで世界観や話の流れを見せることもできるし
スキップつけとけば二度目以降の邪魔にもならない
ACVはシリーズ伝統とも言えるブリーフィングがないことも批判の一因だった
>>47,49
ゲームとして売る以上、ゲームらしい要素(ユーザ操作やストーリー分岐)をどうやってムービーに取り込むかだな・・・
QTE を使うのはゲーム名乗る以上仕方なしに入れてるんだ・・・。どれだけデメリットがでかくてもね。免罪符
劣性遺伝監督が発狂するからやめろよw
昔、CD-ROMの普及と共に「マルチメディア」ブームが来て、
CD-iみたいな規格?が作られてみたりしたね
DVD-Videoもインタラクティビティがある程度重視されてて、
作ろうと思えばちょっとしたゲームは作れるんだよね?
BDでも多分可能
一方、昔は静的なページビューアだったウェブブラウザが
今ではアプリケーションプラットフォームになってしまった
その辺り込みで、ブルーレイとHTML5を組み合わせた
メディアプレイヤー規格とか作ったら、
中国産の安いゲーム機とか出てくるんじゃないだろうか
中国だとHD-DVDだっけか
軽蔑してるようなゲーム作る監督と親友らしいな桜井
小島嘘監督が自称してたぜ
老害とは早く縁切った方がいいよ
ドラクエのムービーもひどかったなあ
サンディとのやり取りとか思い出しても鳥肌立つわ
和ゲーのムービーってアニメ路線か劣化洋画路線のどっちかでいずれにしろ酷い
オナニーいい加減にしろと言いたい
FF-2が売れないというのは単にRPGが面倒とかキャラに新鮮味がなくなったとかその辺り。
近い将来ゲームに早送り機能つけるようになるはず
Miiの奴みたいな
>>53 DVD、BD再生装置は、DVD-PG や BD-Java のプレイヤ標準で積んでるぜ。
インタラクティブな実現はある程度の性能(あなたのプランでは高クロックマルチコアCPUと大容量メモリ)と
その共通規格(メーカーが独自規格たてまくって実質普及がならないのはこのせい)が普及することが必要だな。
フルボイスでグリグリ動く
どらまてぃっくRPGも可能なんだな〜
MGS4やな
なんじゃあれ 3まで大好きだったのにびびったわ
>>52 桜井政博のゲームについて思うことDX(2008年に出た本ね)の巻末の方が直接的
「ゲーム以外の娯楽も作ってみたいか」と言う趣旨の質問に対して
他の娯楽に触れたあと「映画はその道のプロに任せます」的な答えをしてある
FF8の列車作戦とか次のガーデン到着とかガーデン同士の戦いとかの
ムービーとゲームの繋ぎは上手かったな。
あの頃はムービーとゲームの自然な融合を目指してたのに
何で後でまた分ける方向に行っちゃったんだろ。
>>61 坂口最大の失敗のFF映画も、脚本やプロットをプロに任せた結果はずれ掴まされたのが原因な気もするけどね。
たられば だけどFF映画については当時のゲーム制作陣で試行錯誤重ねたほうがよかった気がする・・・
>>62 PS3 でまともなゲームを作れるプログラマがいない のと同じ原因。
ファミコン、スーファミ、PSまでは、凄腕プログラマはゴリゴリと全ての要素を叩いて連携させる
プログラムができた。このプログラマがいたおかげ。
最近のハードは音源部分、動画部分、CPU最適化(しかもAPIやフレームワークで中身いじれない)、
ムービーデータのデコード(特許がらみで出てきた結果しか使えない、昔は生データいじりまくれた)、
そういうのを統括的にいじって演出することができなくなっちゃった。
パルテナは演出面も非常にうまくいってる感じはあるな
>>58 BDってJavaだったのか
するとPS3でもJavaが動いてるんだな、ちょっと面白い
今の時代だったらやっぱりHTML5/Javascriptの方がウケが良いと思う
妙な標準を再設計するより、実績ある標準の取り込み
(って、HTML5は実績どころかまだ本決まりしてないんだっけかw)
互換性を確保するにはオープンソースコードでリファレンス実装を公開、
ハードはARMなどのデファクトスタンダードを事実上の前提とする方向で
ちょっとした3Dグラフィックもイケる方向で
パルテナ面白いけど
好きなスキル組み合わせられないからむかつくわ
>>66 ゲームプログラミングは実行速度が重要だから
結局はCとか使う事が多そうな気はするぞ
場合によってはアセンブラ弄ってるんじゃね?
>>65 音楽にも力入れてるみたいだよね
ステージの切り替わりとかバリエーションとか、
飽きさせない工夫、面を選んで何度も再プレイしたくなる作りで、
なんというか、楽しいよね
>>66 その結果が、今の中華PAD や ソニーの Android (Xperia) だな。
今の状況を見て、規格やメジャーな技術を集めたぐらいじゃ無理なのは理解できると思う。
さぁ、改善させなきゃいけないのはどこか、考えるんだ
スカイウォードソードには元京アニの最終兵器と一部で言われていたアニメーターがコンテチームに参加してましたねー
(多分去年のゼルダうごメモサンプルを描いた人です)
最初のギラヒム戦は彼女の担当ではないかと思ってます
京アニ時代にコンテを担当したハルヒのエンドレスエイト2話目にほぼ同一のカットの流れがあったので興味ある人は確認してみて欲しいですね
後半のキョンと古泉のシーンです
>>68 そうなるとハード性能(アーキテクチャや最低条件、利用可能API)を一致させるさせる必要があるな。
ではそのハード仕様を厳密に管理される文化と、その管理された仕様を元にハードを制作してくれるメーカーを探す必要があるな
>>68 うん…基本ムービーゲーのプラットフォームを
業界標準で安く組み上げるという構想でw
今のハードウェアはとても高性能なので、スクリプト言語でも
ソコソコのゲームは作れちゃうんじゃないかと
専用ハードの普及を待たなくても、BDドライブ搭載のPCなら
プレイヤーのインストールで対応できますし
ステマ監督との付き合いは続いてるの?
思考が真逆やんwww
>>70 え?Androidが結果?意味がわからないな…
>>74 互いに「ああ、そういう考え方もあるのか、まあ頑張れよ」でいんじゃないの
意外と結構好きなゲームに共通点があったりするんだろうかね
>>75 Android 端末は貴方の言う >53 >66 の理想要件を全て満たしてないか?
>>53 韓国が出してたよ。 ビタを揶揄してるんじゃなくてまじで
韓国は小さいからあれだが、中国も市場がもう少し健全になれば戦えそうな気もするが、やっぱりソフトか。
オンゲー中心になってるからな。
この人なんでステマ監督と付き合ってんの?
それとも亜空の迷走っぷりからの反省だろうか
テンポ悪いゲームだとムービーガンガンスキップしちゃうな
そして行き先がわからなくなる
零式のオープニングは長すぎてイライラがやばかった
ゼルダも、もうちょいムービーを短く区切るべきだと思ったかな
>>82 ラスト付近とか展開熱いのは良いんだけどさすがに長すぎた気がする
パルテナは本当にテンポいいな
コイン入れたらすぐ始まるアーケードゲームみたいで最高だわ
>>77 いや、俺は何を言ってるのか自己分析wしてみたら、
結局俺の言ってるのはFlashだったw
Flashはクロスプラットフォームの動画フォーマットという側面と、
ゲームなどのインタラクティブなコンテンツを作れるプラットフォームの側面で
普及したけど、Adobeに支配されたくないなーという流れで、
今はHTML5を各ブラウザ開発者が実装する方向、
HTML5はなんかえらく重装備化されて…
で、そのFlashに代わるHTML5用のコンテンツを再生できるプレイヤー、ですな
AndroidよりPSSuiteに近い存在だろうか
早速
>>18みたいなのが発狂しながら食いついてきたな
87 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:31:13.65 ID:U+iD+85S0
>>2 え、アクウってそんな「遊びの店舗」を殺がれるようなほどに入り込んでじゃましてたか?
十分そこら辺わきまえられてた気がするが
>>3 坂口ってその長々ムービーゲーFFを作った張本人…じゃないの?
アドベンチャーモードはDXみたいなのでいいよ
QTEさせるなら、3秒に1回くらいのペースならダレない。
一度でも失敗したら最初からやり直しですねわかります
これに関しては任天堂も偉そうなことは言えない
92 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:37:05.09 ID:U+iD+85S0
>>4>>6 もはや「映画でやれ」ってツッコミを待ってるようにしかみえんw
小島(映画)監督(苦笑)
>>11-12 制作者の共通点は・・・
>>10 だが原作追体験ムービーも無双もどっちも楽しみにしてやってるわけだからそれを体現してもいいだろ
問題なのがそのクッソみたいなシステムなわけで
自分以外のアピールが見えないようにしたり投げ連や厨戦法が
できないようにしたり悪質ユーザーをNGにできるようにするだけで
だいぶマシになる
任天堂にムービーゲーってあったか?
95 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:44:48.51 ID:U+iD+85S0
>>21 いや普通にキャラ操作して無双(本来の無双の醍醐味、当然だが)→原作再現したムービーでよかったと思う
マジであのゴミシステム入れたのは脳味噌破損してる欠陥人間
>>23 ムービーとイベントシーンってまた違う見方じゃないかっと思ったら
>>28>>34が上手いこと言ってくれてた
>>32 そこが最大の問題なんだわな
つーかマジでFFとかステマギアソリッドって
マジでどこをどうしてどうやって行けば初見のユーザも楽しめるんだ
FFは一つ一つ物語別だからまだましなのか知らんが、ステマギアにおいてはアレ完全地続きになってるよね?
今からやろう思ってもまずどこからだよってので躓く、典型的初見さんお断りげー
>>94 OtherMはムービー多かった気がするな
>>3,87
それこそ、反省したってことなんじゃね?
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:49:42.43 ID:U+iD+85S0
>>35 コジマ監督・・・じゃなかったステマ監督・・・じゃなかった人格者監督ディスってんのか!
彼は才能ある映画監督なんだぞ棒
>>37 初見初見&新参でMGSPWのPSP版を買っちまったんだわ俺、暇だったかもんで
「アフィブロでやたらもてはやされたこのゲーム、よしどんなもんなのかやってみっか」ゆうてさ
いや87%がた俺が悪かったんだろうけどさ、そしたら開始早々なんやあのゲーム
>>36 FFスタッフは今何を想い、15の制作に取りかかってるんやろうかねえ(疑問)
MGSPWのムービーはなぜか少し短く感じるなぁ
MGS4が長すぎただけでそう感じてるのかも知れないが
100 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:53:10.19 ID:U+iD+85S0
>>42 その通りでござんす
>>44 実際人格者の作るMGSってどうなの、そこら辺一応ちゃんとできてんの?
>>46 マジでワンピ無双にアレ入れたやつは頭どうなってんのか調べるべき
普通に普通に、無双→原作再現映像→無双の繰り返しでいかったのに
何でわざわざあんなゴミクソイライラストレスシステム入れたのか謎
101 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:57:01.98 ID:U+iD+85S0
>>48 そんで映画化したFFって、ウケたの?
>>52 「某ステルス」ってのは「マーケティング」と「ゲームジャンル」どっちも含めた意味合いになっておりますば、
人格者さんがこれで少しでも傷ついてくれたらと思います
あ、いい忘れてたわ当然このスレは鉄平の守備範囲外でよろしくおねがいしますよ
ただの方法論の違いでゲームごとに向き不向きもあるし
桜井のやり方が絶対正義みたいに言うのも違うと思うけどな
まあ独立して語る方式が著しく質が低かったり
バランスを欠いているものが多いから歓迎されるのもわかるが
103 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:01:10.15 ID:U+iD+85S0
>>54 つかアレほんと一方的だよな、まさにチョン気質すぎるわ人格者さんは
スマブラに蛇押しつけて来やがったのも一方的、見返り何も無し、まさにチョンとしか
おまけに桜井自身がサービスしたったのか脅されたのかわからんがクソ蛇のチート性能クソ判定
死ね、蛇のキャラ自体はそらいいキャラなんだろうがその生みの親は死ね
>>61 結局マジで何で人格者と進行あるのかが謎だわ
やたらムービーが長いと感じたのはSO4とMGS4だな
105 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:06:30.87 ID:U+iD+85S0
>>63 このスレで主張されてる
「結局映画に携わってるやつじゃなきゃいいムービーはつくれない」なのか
その「映画の連中にやらせたからFF映画はクソだった」なのかどっちや
要は何だ、坂口の演出が上手かったってことなのか?
>>69 金銭的な面で見送ろうと思ってるというのに高評価高評価&女神ゲーってなもんで段々見送りの決心が揺らいでくんのよw
マジでWiiUまで金持たねえ、どんだけ3DSソフト出まくりだよ
スタフォ(64)ばりにステージ構成とか何回もやりたくなる面白さとかちゃんとあるの?買おうかな・・・
ムービー全盛になる前からFFのイベントシーンは叩かれてたんだけどな
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:11:35.21 ID:Grv33fjK0
ムービーは嫌だけど長い会話画面が続くくらいなら映画的演出の入ったムービーのほうがまし
要はムービーそのものが悪いんじゃなくてゲームを止めて前後の状況説明を一気にするのが嫌なんだよね
ミッション制のゲームで複雑なミッションの背景説明をブリーフィング画面と称して一気にやってしまうのも嫌いだ
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:13:31.99 ID:U+iD+85S0
>>71 誰やそいつ、どこのシーンコンテしたの
>>76 ただねえ、
一方はオリジナル作品でも着実にヒットかまして毎作神ゲー並み前後の評価を受け、ちゃんと任侠道のドンに囲いを入れられるくらいの超有能クリエイター
方や、ムービーゲームービーゲー&ステルスゲーと評されそれ以外の彼の作品の批評を全く聞かなくなり
そしてまさかのゲーム業界のガン清水鉄平連合アフィブログと懇意、SCEぐるみでクソみてえな外道な行いをしていたという
どうして差が付いたのか、慢心環境ユーザー対する態度の違い
任天側につくかSCE側につくかでこうも差が出てしまうんです、同じ「ゲームクリエイタ」でも
109 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:19:14.16 ID:ACjnoPEB0
110 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:20:47.21 ID:U+iD+85S0
その亜空よりムービー長い全てのゲーム「」
111 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:25:56.37 ID:CIc8SDwSO
今のシナリオゲームは声優のPVだからな
低予算で立ち話ばっかの昼ドラみたいなもんで、プレイヤー(≠主人公)はただのページめくり係っていう
ムービー推しのゲームは買う気なえるね
ああ長い寸劇見なきゃならんのかと
見てどうってシロモンじゃない印象が強いし
松野組くらいセンスに満ちたものなら
ぜひ見たいけど
いつも思うのは、桜井さんの作品、
ムービーやら声優さんやら、
色々使わなくても良い芯があるのに、
ゴテゴテと付け加えてボリュームアップさせるよね。
何が不安なんだろう?
フィギュアゲットするのに、変なミニゲームなんかも要らないし。
亜空に関しては、むしろムービーが適度に挿入されてた序盤は良かった
お祭りだからクロスオーバーや盛り上げは大事だし
いくつかのキャラは知らないって人も多いだろうから紹介も兼ねて必要
それが急にムービー全く無し、しかもコースとボスはすべて使い回しという大迷宮で一気にダレた
115 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:30:02.65 ID:U+iD+85S0
>>111 何故、PSWに出るサードゲーの多くに「豪華声優陣!あの超人気声優を起用!!」とうたっているゲーが多いのは、どうしてなのは何故?
桜井は無能
その昔、友人の家に行ってそいつの持ってるゲームでもやろう
と、自分のやったことがない「龍が如く2」があったんで
やらしてもらうことになったんだわ
で、プレイ開始……
ムービーだらけでいつまでたってもゲーム始まらねーから
そっと電源落としましたよ…
118 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:35:10.20 ID:U+iD+85S0
119 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:37:17.25 ID:U+iD+85S0
>>117 もう(さっきからそういうので出てくるゲームタイトルがPSWのサードゲーしか)ないじゃn・・・
ゴキの唯一の最後の砦のアクウも言うほどムービーじゃねえしwコジマンゴwwwww
ムービーゲーって2週目以降やる気にならないから中古屋にポイーよ
これに関しては同意なんだけどスマブラXでやらかした桜井が言うことじゃねーだろ
122 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:44:14.47 ID:h8sm/YtK0
ID:8uPsE9jt0
123 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:46:20.09 ID:U+iD+85S0
ID:U+iD+85S0
和ゲー死亡www
わろた
127 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 12:51:10.93 ID:lTOorSd/0
>>121 その反省でパルテナのムービーはテンポいいぜ
>>50 ブリーフィングはもうちょっと先を行ってほしいかなあ
聞き逃したことをもう一度聞いたり経路を詳しく確認したり
亜空のために二層にして問題起こしてたよね
ソフト起動してから数秒でピット操作できるところまで持っていけるのはさすが桜井と思った
ファミコンではよくあったけど、スーファミですらあんまり無かったと思う
>>50 俺はブリーフィングダメだわ聞かねーもん
何かが始まって、で、何すればいいの?って聞くタイプだからパルテナシステムはドンピシャだった
132 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 13:01:32.40 ID:Ucx3gQmM0
正論正論アンド正論
133 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 13:02:39.90 ID:U+iD+85S0
松野組ってなんや
俺も事前のブリーフィングみたいなのはいらないなって思った
パルテナみたいにポンって放り出されて敵倒してる間に適当に目標指示される方がいい
まぁジャンルにもよるのかもしれないけどね、アーケードゲームみたいに
1コイン入れてすぐゲーム開始みたいなのもあっていいと思う
日本メーカー「ムービーがダメなら欧米で流行りのQTEだ!」
で出来たのがバンキッシュとアスラズラース。死んだ方が良いよもう。
ヴァンキッシュはそんなにQTE無かっただろ
この人みたいな対戦依存みたいなゲームのが嫌いだけど
日本語
スタフォ64もマリカー7も前置きムービーは要らなかったな
一応途中から飛ばせるとはいえ、テンポの悪さばかりが目立つ
オーラム軍が攻めてきた時に寝起きのまま放りだすのはやりすぎだろと思ったけどなw
パルテナ様マジ人遣い荒い
キャラの立ち絵並べて豪華声優陣によるフルボイスイベントシーンwはムービー以上にいらない
あれ喋り終わるまでスキップボタン押さない人っているのかね
143 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:05:56.47 ID:U+iD+85S0
>>138 そんな友達いないやつの為にWi-Fiモードってのがあるんだが
>>140 >スタフォ64もマリカー7も前置きムービー
ムービーって何だ、レース始まる前のあれか?
長いムービーを作って強引にユーザーに見せようとする制作者の気持ちを想像するだけでも気持ち悪い。
>>143 そう、チャララララララーチャララララララーってところはいらないから
その分、無駄な読み込み時間を減らしてさっさとレースを始めさせて欲しかった
スタフォもスコアタモードにまで面の前後にムービーが入るからリトライが面倒だったし
ムービーなんて一回見れば飛ばされてしまうのが運命なのに
これさぁ、ゲームの作りを見るにMGSみたいな『ムービーシーン』よりも
CoDとかの「強制的に進められなくなる会話シーン・ブリーフィング」への反発の方が強い気がするんだけど
ちょっと一石を投じたいんだが、
長いムービーの批判がよくあるが、RPGとかでの「長い会話」と何の差があるのか問いたいわ。
結局、「非操作時間」としては同じだろ?
プレステ時代に入ってからやたらムービーゲームービーゲー言われるようになったけど、
じゃあなんでRPGとかの長いブリーフィングが批難されないんだよ。
クソだろあれ。決定ボタン何回おしゃいいんだよ。FF6前からずっとそうだわ。
逆に、
手短に状況把握できる会話は○だわ。
同様に、
手短に状況把握できるムービーは○だわ。
「長い」のがディスられるべき。
そこにムービーだろうが会話メッセージ乱打だろうが差はないわ。
何故差を付けるのかが理解できん。
だからゼルダは日本で売れなくなったのか
ゼノブレとかムービーがなきゃ今ほど愛着持ってないし、ムービー完全否定なんて極端なスタンスはとても取れない。
それが必要なものもあるし、必要じゃないものもある。
>>113 桜井が最近扱ってる題材って必ずしも一人で遊ぶのに向いたものではないから、
一人でも十分に満足できるだけのものを詰め込んでる部分はあると思う。
実際パルテナは一人用に特化したものには及ばないものの、最近の桜井作品の一人用の中ではかなりマシな方だと思うよ。
あと、フィギュアゲットに関しては、そこでワンクッション入れることで、
ガチャポンをしてる時のようなドキドキ感を出したいんでしょ。
>>144 ラスストは酷かったな
スキップじゃなく早送り仕様にするとは思わなかったわw
少しでも見せたい意地みたいなのを感じだわ
>>150 ムービーが無くて主人公の姿変えられて名前が付けられるゼノブレイドがやりたい
>>148 スキップ なりしたときにどれだけ飛ばされたか、どれだけ飛ばすか・・・という演出なり手法がないのがな。
ラストストーリーの早送り機能はひとつの回答だと思う。 坂口が発端で坂口が回答を示すってのは面白い傾向
>>152 それだったらTESシリーズ遊んでるわ。
クエストの作りもずっと凝ってるし。
>>87 いや亜空は普通にムービー多くて邪魔だったよ
156 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:29:33.56 ID:qrysDElAO
桜井じゃなくても誰でも感じてる事
ついでにクエストどうこうよりも、
各地にある亜人の住処とか何かの遺跡みたいなところをもっと作りこんで欲しい
秘境探しみたいなのを好き勝手にやりたい
>>154 TESにノボン居ないし
>>155 ゲームそのものが面白かったら
あれくらいの長さは別にいいわ
問題は面白くなかったことと
無口系主人公たちのみで中二ストーリーやるのが無謀だったってことだろ
>>155 アレが長いならまさかFF13メタルギアはプレイできたもんじゃなかったよな?
>>159 比較対象にそんな伝説のうんこ持って来てどうすんだよ
亜空もクソ、MGSもクソというただそれだけの話だよな。
>>148 避難されるべきことはちゃんと避難されてるだろう
>>153 いっそ、アンダーバーで動画のように観れるってのとかでいいだろと
163 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/04/03(火) 14:40:08.54 ID:idMvmHeL0
MGSのくっそ長いムービーシーンと、勝手にやってろというような寄り道脚本は
ほんっとに雑味だよなあ。ゲーム部分は基本的には面白いのにね。
一回スキップしたら、次のムービー頭ではなくプレイ可能シーンまで飛ばしてほしいね。
調子に乗って開発者がオナニーはじめるとどうしようもないな
持ち上げられてる開発者にありがち
早送りは俺はありだな
スキップで丸々ぶっ飛ばすと流れがよくわからんが
早送りなら大まかに理解はできる
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:40:57.10 ID:R9OFSXSb0
>>150 ゼノブレのムービーはないわ・・・
ストーリーを理解する為に一週目は全部見たが、ムービーで戦闘するなと思った
戦闘はプレイヤーにさせろよ
>>162 シークバー と ボリュームバー 欲しいね
>>158 亜空は誰も喋らないからな
つーかストーリーなんてほぼないからムービー入れなくても良かったのに
>>134 特殊部隊物だとブリーフィングは欲しい
二つルートがあって同時攻略の必要性が出てくるし
事前にルートを決めるゲームなら尚更
なぜSO4の話題が出ないんだ
>>166 それだと地味になるというか寂しいような
>>160-161 とはいえアクウはやたら叩かれてる印象あるがな、まあ個人的にはそれなりにアクウ楽しめたわ、と一応言っておく
>>168 大好きなニンテンドーウのキャラクタたちがさ
仮に桜井のクソ脚本だったとしても高画質グラフィックで躍動してるのを観てるのは楽しかったが
>>168 新キャラ登場、人間関係のシンプルな提示、場面展開とか、ムービーなしでうまく演出できたとは思えん・・・。
キャラがほとんどしゃべらない&亜空としてストーリー風味を付けた以上、ムービー演出は必須だったかと・・・。
そもそもACも事前に決めた装備が生死に関わるから
ブリーフィングで情報把握はすげえ大事なんだよな
初見殺しでやり直す手間を
プレイヤーにある程度予測立てさせる事で緩和できるし
事前に決める権利ぐらいは欲しい
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:49:26.73 ID:R9OFSXSb0
>>167 あと字幕・早送り・会話ログ・過去ムービー観賞があれば完璧
あれの脚本書いたの桜井じゃないけど、
カービィにも見られる桜井の中二臭というかオタ臭が存分に出てたな。
どうでもいい掛け合いは早送りできようが何の意味もない
わざわざムービーにしないで○押してその早く次に進めるほうがマシだ
しかし今のクリエイターはみんなムービー作りたいのね
物語の見せ方という点では、バイオショックのスタイルが好きだったな
>>175 というか毎回思うんだが、その機能が無いRPGってどうなんだよと
あるのとないのとでまだマチマチなのがまた統一できてねえなこのジャンルは、と嘆かされる
普通そういう機能って基本RPGならちゃんと入れるべきだと思うんだが、費用とか手間とかそんなかかるのかね
>>176 え、誰だっけ脚本
傑作と呼ばれたFPSのSTALKERはムービーが数えるほどしかないんだよな
会話パートなんてボイスもないし
(そのお陰でやたら長い長文や、
ユーザー独自のストーリーをねじ込むのが容易になったけど)
別スレの話になるけどでも声がないとポマギーチェが
味気ない吹き出しにHELP!ってなったりして寂しいと思うんだよな
182 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:58:02.53 ID:h8sm/YtK0
>>105 ヒント:ゴミシナリオをゴミと見抜けなかった責任者
184 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:00:38.80 ID:R9OFSXSb0
>>174 槍玉に挙げられているブリーフィングは、CODなんかの一本道+事前対策ほぼ不可なゲームじゃないか?
ロボゲー・戦闘機ゲーなんかのカスタム要素が強いゲームでブリーフィングなしは考えられない
185 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:00:48.01 ID:nxUl+2GU0
たまたまMGS4の動画探してみてたけど、ほんと適当に抜き出してみても
ムービーばっかなんだよなwあれはプレイに支障が出るレベル超えてるw
>>148 途中で目を離せるか離せないかの差だな
会話なら読むの飽きたら休憩できるが、ムービーはそうもいかん
会話なんざ、くだらないのは流し読みでおkだしね
>>105のパルテナの質問に誰か答えてくれww
結構マジで切実に買おうかなやんでる
MGS4の総ムービー時間9時間5分47秒というギネス記録保持者の小島監督をディスってるの?
189 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:04:56.50 ID:/lXWTZv8O
ムービーゲーでもいいけど、そのムービーが面白ければな
MGS4のムービーとかひたすらつまらなかった
>>175,183
あとは、タイトル画面からシーン回想やらムービー鑑賞モードとか・・・w
>>187 >
>>105 のパルテナの質問に誰か答えてくれww
> 結構マジで切実に買おうかなやんでる
>
その面に関しては当代随一の出来
あれ桜井がサンドロットゲー作ったらこうなるみたいな感じ
>>182 映画はゲームとは違うということで、脚本なんかはその道のプロに任せるべきとして判断し、
その道のプロ(それなりに名作作った人だし、フォーマットもきちっとしてた)が出してくれたものが
その道において駄作だったとどうやったら判断できたかね・・・
193 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:09:31.83 ID:Tx/TD6uq0
>「長いムービーや物語は、遊びのテンポを壊す」
ゲームのタイプによって違うから一概には言えないかも
自分は喫煙者なんだけどムービー眺めながら
その間に一服とか小休憩してる
ゼルダとかね
>>180 亜空の使者の脚本は・・・、知らないほうがいいと思う・・・
195 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 15:11:44.76 ID:R9OFSXSb0
>>187 空中戦スタフォ+地上戦レギン。ミッション制でハクスラ
操作がかなり特殊で慣れるのに時間がかかる
ストーリーはメタいギャグが多くシリアスなものを求めているなら萎える
信仰しているゲームのムービーは正義、それ以外は悪というのも少なからずある
今更と思ったらやはり豚と鉄平の餌だったか
>>187 比較的評判の良い空中戦は亜空と一緒で演出で押し切るタイプ。
ステージ演出はステージごとに大きく異なるんで、その辺新鮮味があっていい。
ギミック構成は大して変化も面白みも無いんで、同じタイプのゲームなら罪罰やってた方が遥かにいいな。
てか、基本的には対戦がメインのゲームだよ。
それにゴテゴテとした一人用のモードを付けてる感じ。
レギンほど操作そのものの面白さ、気持ち良さは無いし、
ハクスラ的な面白さも意外と薄いんだよな。
レギンもレベルデザインは正直今ひとつというかワンパではあるんだけど、操作の気持ち良さでEDまでは一気に乗りきれる。
亜空は確かにテンポ悪かったな
亜空自体の内容も合わせて面白かった記憶がない
とはいえ何年も前のゲームになるのか
個人的にはそんなに長くなきゃムービー入れtもいいと思うけどね
もちろんムービーがウリになっちゃってるゲームはダメだけど
昔と今のゲームで何が違うかって脳内補完の自由度だと思うんだよね。
しょぼい絵と音楽と文字が出るだけなのに頭の中では超感動的なストーリーが進んで行く。
自分好みのゲームに頭の中で仕上げてたんだよな。
だからクリエイターとユーザーの微妙なセンスのズレも頭の中で直せてたんじゃないか?
小説だと面白い作品が映画になると途端につまらなくなったりするのと似たような感じ。
>>202 解かるわ
つい数年前にマザーの1でボロ泣きするとは正直思わなかった
クイーンマリー!!!!
亜空シナリオは元スクエニの野島
>>204 スマブラXはマジで色んな所のスタッフが共同作業したんだなあって改めて思うわ
ムービーゲーがつまらないと思うのはクリエイターとのセンスの違いがハッキリと出てしまうから。
作り手の意思が強く表れてる物ほど、万人受けはしないのは当然なのに、
ヒットを願ってムービー満載の作品を出すのは迷走じゃないだろうか?
亜空は大突入でOPがかかる演出はよかった
>>202>>206 そうだわなあ
FFが、映像画質グラの進化に伴って衰退して行ったのはあまりにも顕著すぎる例である
>>203 んでそのマザーがもしHD画質でFFばりのムービーになってリメされたらどう?って話だが
どう?
>>197 >>101 バカゴキちゃんとスレ読め
レギンはやってないんだよなあ
その内やりたいんだが安くなってくれないw
パルテナの一人用は演出は素晴らしいけども確かにゲーム性自体はぼちぼちって所だよね。桜井ゲーはスパデラの時代からそうだ。
昔のゲームでも操作できないイベントがあるけど
ドットだから許されるのかな?
もしライブアライブのブリキ大王の登場とか師範の奥義伝授とかSF編の怪獣が出てくる度にムービー流されたりしたら
たぶん今までこのゲームを語るなんてことはない気がする
ムービーとイベントの違いは
プレイヤーが任意で進められるかどうかだ
後者は自分で薦めてる感覚が得られ没入感が増したり、好きな時にちょっと休憩することも出来る
前者はプレイヤー置いてけぼりなうえ、終わるまで画面を見続けなければいけない
>>212 イベント中のメッセージは基本的に自分ペースで読み飛ばせるってのもあるんじゃね
人によってはさくさくナナメ読みもするし
ムービーは基本的にカットか放置の2択だからどうしてもストーリー知らないでいいっていう
よっぽど奇特な人以外はどうしてもスタッフの用意した分の時間みなけりゃいけない
>>212 SFC時代からスクエアはデモシーン長すぎだってかなり叩かれていた。
あと現代究極のムービーゲーはCoDだと思うわ。
あれは正にゲームならではの、体験する映画。
パルテナの台詞量の多さはあれを目指してると思う。
217 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 16:54:46.95 ID:Grv33fjK0
CoDのシリーズはマップ読み込み中に状況説明したり、ムービー的なストーリーシーンでも一部視点が動かせたり、シームレスでゲームに入ったり、いろいろ工夫してるね
ハリウッド映画のスタッフも起用してるし
スクウェアは演出偏重だからな、特にFF作ってる第一が
サガとか尖ったものもあったのに、リソースを第一に吸い取られて全部潰れた
パルテナの喋りはなんか、アニメのオーディオコメンタリーを聞いてる気分だ
メタ発言が多いしw
>>3 坂口がムービーゲーに激しく影響与えた張本人のハズだが…
まあいいWiiUで新作作るなら正座して待ってる
>>218 FFの最近の作品って演出偏重というほど意識されてるっけ?
棒立ち残してしまってたり、しぐさや間の雰囲気よりオーバーリアクションとボイスで
感情表現やシーン表現してるの見る限り、とりあえずムービー、とりあえず派手な
アクションや動き という印象が強いのだが・・・
222 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:40:03.29 ID:WrlCBDEi0
任天堂のゲームはムービーの長さはあまり気にならない
だがメタルギアは本当やばい
ムカつくくらい長い
>>3 おまえがいう(ry
黙って新作作らんかい
待ってるぞ
224 :
それはね ステマ監督が人格者小島してるからだよ:2012/04/03(火) 17:50:36.98 ID:U+iD+85S0
Vジャンプブックでの桜井インタビュー
基本的に私が書いたお話というのは、全部シチュエーションに特化したものです。
私はゲームにストーリーはあまりいらないと思っています。
ゲームのストーリー語りってゲームを遊んでいる時間外のときに作用するものが多いじゃないですか。
ゲームの前にブリーフィングがあって、更に長いムービーがあって…みたいな。
そうではなくて、ゲームの状況や目的、イベントなどの複合的な要素を助長はするけど、
ゲームを遊んでいるという事実は変えないで進められる、というのが本作の演出になっています。
具体的にいうと、パルテナではピットをいきなり戦場にポーンと放り出してから今回のミッションの目的を話します。
今作ではゲームの体験を濃密にしようという目的があったんですね。
そもそもムービーって何の為にあるんだ?
説明のほかにゲームクリア後のおまけみたいなもんじゃないのかい
おまけを全編にもってきたってつまらないよな?
>>226 ロード時間つぶしとストーリー上の演出だろ
>>226 ストーリーを語るものだから基本的にはプレーの動機づけ
ただハード性能上がってきてリアルタイム演出でも相当な事が
可能になってきてはいるんだよね
まさにパルテナなんか良い例だけど
パルテナの空中戦でのゲーム進行
しながらストーリー演出したりしてるの
は亜空でムービー多くなってしまった
ことへの反省もあるんかねぇ。
>>229 今回はそういうことを極力避けようと思いました。
と言ってるわけだしそうだろうね
>>229 というか亜空はまさにシナリオを語るためのモードだから、あれはまた別だと思うんだが。
スマブラはゲームの性質上、飽きやすい。一人でも楽しめるモードが必要という批判に対する答えが
じゃあシナリオを楽しむモードを用意しようだったんだし。
>>231 その結果から更に改善した答えがこれだったってことじゃね?
233 :
それはね 人格者小島がステマ監督してるからだよ@刃豚:2012/04/03(火) 18:11:10.95 ID:U+iD+85S0
つかさ
メタ逆を今、連想したんだが
そんなにお前らアクウが嫌いならさ
もしかしてパルテナやメタ逆のようにスマブラアクウもすればよかったのかな
リアルタイムストーリー進行
スマブラに関しては亜空自体が蛇足だろ
ストーリーとかいらないから
敵をどんどん倒してマスターハンド倒してクリアでいいよ
ストーリー自体はいいと思ったけどな
出来が微妙だったからあまり好きじゃなかったけど
なるほど
バテンやサガフロンティアはバランスよくて良かったなあ
237 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:18:16.55 ID:qrysDElAO
ムービーはオープニングとエンディング、中盤話が盛り上がるところの3ヶ所ぐらいだけでいい
エンディングはムービー長くても問題無いけどその他でムービー入れるなら長くても30秒ぐらいが理想
オープニングムービーこそいらねー気がするw
エンディングはまあ、長さにもよるけどあってもいいとは思うが
エンディングは長いんならスタッフロール流しながらにしてくれ
>>129 あれ、上手く誤魔化したよね。
初期ロット本体全回収するとイメージ悪いから、
個別修理対応にして。
自分の本体は結局新品取り替えになって、
修理費取られたわ。
あとからその現象起こって電話したら本体もいってたから交換されて金払わされた
>>240 俺、初期ロット本体だったけど問題なく動いたし、今でも現役だからなぁ
俺の発売日に買ったやつもスマブラ普通に読み込んだ。
>>226 一目瞭然の状況描写 だったり 演出 だったり
一目瞭然の状況描写になるのか?
>>245 桝田省治は「グラフィックの向上やムービーを批判している人間は、右手を物凄く鮮明に見せることで
その人の左手がどのような形をしているのか想像が容易くなる利点を知らない」とか言ってた
精細であれば有るほど客の視点を分散させ、受けて側の想像力を削った結果駄作が世に蔓延る。
何故なら想像の余地が少ないので客の嗜好、その場の空気のみが駄作良作の判断になり得るからだー
昔からなんとでも言えるわな
桝田のゲーム糞グラだけどなw
ゼノブレイドはイベントシーンがいちいち長くてイライラさせられた
長くてもあの1/5ぐらいでいいよ
ムービー(アニメーション、動画、演出) と 高精細(フォトリアルだったり大量のオブジェクト描画) が混同されてるな。 ムービーの話してるんだよな?
必死に戦って倒す→なぜかやられてるのはこっち
っていうのはウザい
ボスを倒したのにド根性で回復した挙句、主人公の必殺技で12割与えてトドメ(しかし経験値・資金は入らない)
のと同じくらいウザい
>>252 そういうのっていつから始まったんだっけ?
昔は負けイベントは戦闘自体勝てなかったと思うんだが
>>253 ファミコン時代から、負けイベントで勝ってしまうことで進行おかしいバグは山のように・・・
勝ってしまうとゲームオーバー、 進行停止、 なぜか負けたことになってて進行・・・と様々
まあ実際そこまで気にするっていう人以外は気にならないバグだからな
その手のやられるのを見てるだけの負けイベントこそムービーの出番だろうに。
操作させる意味ないでしょ。
亜空ってスクエニの人が提案した脚本は「バスに乗っていろんなゲームの世界を巡り、乗客(ゲームキャラ)が増えていく」って感じだったらしいよ
それを桜井が蹴って自分で書いた
当時のインタビューかなんか探したらある筈
ゲーム中では○ボタン押して武器振るしかできないのに、ムービーだとジャンプしたりバク宙したり指突き付けたりするのはムカツク
ネトゲって設定なんだからその操作俺にもさせろよ
ゲームに負けイベントっていらんだろ
そういうのはOPムービーだけにしとけ
ぬわーーーーーーっ!!
>>257 野島をスクエニの人とか言ってる時点で信頼度無し
負けイベントならぬ撤退イベントが足りない
FF8のSEED試験の撤退戦は良くできてたわ
FF8のはやろうと思えば追ってくる敵を倒せたな
倒しても命令無視で評価は上がらなかった気がしたが
>>263 評価は上がるよ
いちばんやっちゃいけないのが隠れてやり過ごす事
これやると凄い減点くらう
>>2 FFやMGSとは比べ物にならん
あと糞長いEDもいらん
FFは5の時点でED30分を自慢してたし(しかもマルチED)
スナッチャーは2回もクレジットを流して糞長かった
どうしてOPとかプレイヤーに「体験」させないんだろうな?見せるだけ。
決まった結果になることをそのままプレイヤーにやらせればいい。
昔、どっかのインタビューで
「まずキャラを動かさせる。物語やチュートリアル等はその後」
って言ってた人いたが、誰だったかなぁ
>>266 30分ってマジか
30分あれば
SMB1,2,3,SMW,マリオ64,newマリはクリアできることが確認されてるな
別に野島が好きな訳じゃないけど、亜空のゴミっぷりをこいつのせいにするのは無理があると思う
FF5ってマルチEDだっけ?
>>273 ラスボス倒した時点で戦闘不能だったキャラによって
エンディングが変わる
275 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:35:47.11 ID:oW+RWdlI0
お前ら10分インスコして1時間ムービーみて30分プレイしてまた1時間ムービー見せられるMGS4ナメてんの
>>275 合計2時間40分…
ということは時オカとかマリオ64のスターコンプとか(ry
どっちもむずすぎるけどな
てか、そりゃ監督言われるわ…
何気に任天堂ソフトでこれほどの
濃いキャラとストーリーありのゲームは無かったな。
こういうのはサードが得意な分野なのに遥か上を飛んでった感じ。
278 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:50:53.46 ID:dJN7q+NY0
遊びのチンポを壊すに見えた、寝るわ
ロストオデッセイはほんとムービー上手く取り込んでるゲームだと思うんだ
他のゲームと何が違うっていわれるとちょっと困るが。何が違うんだろ?
280 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 00:43:41.15 ID:F2q28g96O
KH2
MGS2、3、4
FF13
俺が今までやった中で特に酷かったムービーゲーはこんなもんかな
http://www.cyberfront.co.jp/title/lwp/chara.html <パルフェのプロフィール>
魔法学院高等科の3年生、魔法使い見習いの14歳の女の子。
いつも元気で明るく、優しく素直な性格で、人を疑わず、お人好し過ぎる面があります。
また、ちょっと天然でドジな所もあり、ときおり何も無いところで転んだり、魔法薬の調合に失敗しては爆発させてしまうことも。
そのせいか、魔法学院での成績はあまり良いとは言えず、真ん中より少し上くらいです。
フロルエルモス王都城下町にあるケーキ店、トリアノンノンのケーキが大好物。
「よしっ! 黒猫魔法店、今日から新装開店だね!」
次回のスマブラ参戦に期待できそうなキャラクターですね!
286 :
清は水ち鉄ま平:2012/04/04(水) 01:32:03.65 ID:lSvoU6Mq0
バーチャロンマーズやエアフォースデルタBWKは
ムービーじゃ無いけど幕間がテンポ悪くて辛かった
ギガクッパ、ガノン、ポーキー、メディウス、アンドルフ、レックウザ、リドリー、キングクルール、メデューサ
こいつらは東方・マスコット・萌えのキャラクターと並行してプレイヤーキャラクターとして
参戦してほしいw
あとツンデレキャラも次回のスマブラに必要だな
ゲームとの連続性がある映像ならそこそこは耐えられる
>>277 まあクソサードゲームよりか亜空のが億倍マシやわな
>>287 もう、キャラ増やす方向で面白さアップ‼
なんて時代じゃ無いと思うわ。
理想は、3DSのマリオとマリカ。
そんな事言っても、納期伸ばしまくって、
枝葉ばっかり増やすゲームしか作れないんだろうけど。
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 06:05:24.13 ID:+sW3XQYfO
>>287 この東方バカってキチガイキャラを演じてるだけで、ツイッターで桜井に直接問い合わせることも出来ない
ヘタレだからなぁ
>>289 ブランドしか興味ないただの馬鹿なミーハーですといってるようなもんだな
亜空はあんなもん入れて発売延期2回+2層でロード長い上読み込み不良一部発生
Xのもっさりキャラを対戦時仕様でなく謎の下方修正、オリキャラ祭りな上ゲキムズクリアで何も無しとムービー以前の問題
294 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 06:13:31.41 ID:+sW3XQYfO
>>293 ゲキムズクリアのい特典無しの何が駄目なんだ?
100%クリアでお知らせすら出ないとか
DXから最難度系のクリアは細かく出てた、1機クリアにノーミスクリアすらあった
亜空のつまんなさを反省したのか、パルテナは頑張ってたし
桜井は反省すればできる子だと思うよ
まぁ次のスマブラのアドベンチャーモードがどうなるかはわからないが
297 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 07:34:18.99 ID:pGpJyXWW0
ムービーゲー買うやつはゲームが目的じゃない
インタビューの内容よりも桜井の若さにびっくりした
もう40すぎてるよな?
>>246 その人の左手を見れば良いから、それは利点と言わないよね
パルテナは任天堂らしからぬ濃いめだけどいい感じのキャラばっかり入れてきたな。
忙しくプレイしてる横で勝手に喋ってるからそんなにくどくないし、
動かせないデモシーンは極力短くなってるのがとてもいい。
301 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 08:32:24.65 ID:Oau2XnF10
>>292 人気なブランドものに頼らずにマイナーなサードゲーも遊ぶ俺ゲーマー!な人ですか?w
パルテナってムービーシーンではA押しっぱでズームインしてスラパでカメラ移動できるけど
こういうのもムービーを見るだけにしないことへの答えなのかな
マザー3は酷かったな
マザー3はJRPGやってる気分になって
お蔵入りの判断は正しかったんだと思った
JRPGとしてなら良作の部類だろうけどさ
詳しくは知らんけど、お蔵入りなったのは
64で作ってたタイトルが一緒なだけの別ゲーでなかったっけ?
>>299 こういう想像力や応用力のない人が制作陣にも増えてきたのがムービー多用しなきゃいけなくなった原因なのかもね。
いや、ただ読解力に難があるだけだと思うんだがw
308 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:26:04.97 ID:Oau2XnF10
桝田省治
「グラフィックの向上やムービーを批判している人間は、右手を物凄く鮮明に見せることで その人の左手がどのような形をしているのか想像が容易くなる利点を知らない」
いや、というか、そもそもさ、これ俺が何か勘違いしてるのかもしれんけど、言わせてもらうけど
>>左手がどのような形をしているのか想像が容易くなる利点
いや、そんなことがたやすくなってどうするの?と。なにが利点なの?と。
いやだって別に右手を見たところで左手がどのような形状になってるのか気にならねえだろバカがと。
しかもそんなの別にムービーに限った話じゃなくて?別にアニメ・ドットグラでも同じ話じゃね?と。
つまり、なに言ってだこいつ、と、俺は思うんだが、すまん俺がなにがこいつの発言の意味汲み間違えてたりするの?
309 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:45:26.79 ID:r+bLpGM+0
スマブラXの亜空でまさしくテンポ破壊ゲーやらかしたヤツが何言ってんだ
と、思ったがパルテナやる限り一応反省してるみたいだな
310 :
アドセンスクリックしてS○NYの奴隷になれ:2012/04/04(水) 10:47:46.76 ID:DwJkUjME0
>>309 ムービーはあるけど亜空ほど長くはないし、おおまかなストーリーは勝手に進む会話である程度つかめるからな
311 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:50:43.27 ID:8INrSqll0
右手を見せて左手を想像させるってのは演出のテクニックの一つであって、
解像度だけ高くてスカスカな絵とか、ムービーがだらだら長いことの
言い訳にはならんよな。
なにが言いたかったのかな?
312 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:53:58.66 ID:r+bLpGM+0
>>308 右手を物凄く鮮明に見せることで その人の左手がどのような形をしているのか想像する余地を減らしてしまう
って俺は思うけどな
313 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:54:05.60 ID:+sW3XQYfO
天外2はムービー主導型RPGの雛形だったな
FFあたりは間違いなく影響されている
まあ、桝田の言いたいことはわかるが
今となっては弊害のほうが多い時代になってしまった
315 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:56:21.06 ID:Oau2XnF10
>>313 で、意味合い的につまりなにがいいたいのさこやつは
316 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 10:56:41.06 ID:r+bLpGM+0
>>313 天外2か・・・あの頃のビジュアルシーンも嫌いだったなぁ
317 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 11:05:08.13 ID:8syWeD2Z0
クソ捨て3のBDなんぞ糞長くてどうでもいいムービーを入れるためだけに採用したんだし(笑)
>>315 例えば
ムービーでキャラがどんなかっこうしてどんなリアクションするか見せておけば
ドット絵やそれこそテキストのみの場所でも、そのキャラがどんなかっこうしてどんなリアクションしてるか想像するのが簡単になるよと
>>308や
>>311,312の指摘通り、んなことせんでも脳内保管させる方法はいくらでもあるし、過剰なまでにだらだら長いムービー我慢させる理由にはならんわな
その後、本人がムービーやスクリプトに頼らないシステム偏重型のゲームに傾倒してくこと考えれば
今更その発言持ってこられても苦笑しかせんと思うがw
性能不足でムービーでしかそういうのが表現出来なかった時代の話だな
今はプレイアブル部分でリアルタイムに十分表現できるんだから長いムービーはいらない
320 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 11:33:41.47 ID:xPNj5aTs0
ムービーに逃げる制作者は
古い文法から脱却できてないだけ
ムービーを入れるなとは言わんがせめて1分程度の短い奴だけにして欲しい。
ムービー見るためにゲームやってる訳じゃないからゲームを損なうレベルのは本末転倒。
ゲームプレイ中にガヤ?が入る感じがいいのかな?
過去のゲームで該当するのは
アサクリの街中にいる感じ
EDF(レギン)の決戦の必死さ
ゼノブレイドの戦闘中の掛け合い
フォールアウト3のラジオの孤独感
パルテナはコメディ要素入れてみましたって感じ
でも天外2やスナッチャーなんかは何か喋る度に
わくわくしたもんだけどなー
ムービーの受け入れは年齢も関係ある気がする
324 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:33:58.35 ID:F2q28g96O
天外2って暗黒ラン斬る時とか新キャラ登場する時に10〜20秒程度の短いアニメムービーが流れるだけだから別に苦痛じゃ無かった記憶がある
中ボスがよく喋るゲームだなとは思ったけど
ポリスノーツの時のムービー挿入はよかったのに
なぜああなった・・・
326 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:49:22.29 ID:/7UO8NuiO
入れるタイミングと適切な長さだろうな
バーチャロンマーズはほんとテンポ悪かったな・・・
ひとり用に特化した作りというコンセプトは悪くないがあのロードの長さと
ブリーフィング?のたらたらぶりはアカンw
328 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:15:06.84 ID:+sW3XQYfO
>>325 ポリスノーツだってラストの演説で1時間とかやってたし、
小島はあの頃から変わらんw
亜空のハルバード特攻&ドラグーン突撃シーンは感動した
330 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:19:16.42 ID:xPNj5aTs0
>>328 ゲイツ・ベッカーの演説の長さは異常
あの頃から「ああ、ステマってバカなんだな」と思ってた
あれおかしいな
ポリスノーツを買った記憶はあるけどプレイした記憶が無いぞw
ポリスノーツは3DO、サターン、PSと3機種遊んだ
そして今もPSPにいれてあるというw
333 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 17:18:29.84 ID:xKOV0rfb0
>>100 ワンピ無双の場合はそのイライラを我慢すれば原作のすばらしいシーンがおがめるという最高のご褒美があるからな
むしろそのイライラがご褒美の価値をさらに高める効果がある
プレステの一番すごいところはワンピの版権をぶんどってくる能力があるところなんだよ
糞箱じゃ絶対に不可能な能力だろ
ワンピの版権をぶんどってくるまでがゲーム
その時点でもうプレステの勝利は確定しとるんだからそのあとの消費者に売りつけるステージってのはもうクリア後のおまけ要素にすぎんよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
334 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 17:23:15.37 ID:6zXbulxZ0
>>333 |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
335 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 17:44:32.65 ID:Oau2XnF10
マジで任天に版権ゆずってくれよと。
ワンピのブランド版権がPSWよりのクソゴミバンナムにある限り業界に平穏は訪れない
ワンピブランドをいいように利用して無双とコラボさせときながら
ゲーム内容自体は原作を裏切るお粗末なものだったからクソメーカーどもの罪は重い
唯一誉められるのがただグラがイイってだけだからな冗談抜きでマジで
>>335 うちの家族はナルトと比べて糞グラと切って捨ててたけどなw
337 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:11:08.96 ID:xKOV0rfb0
ブランドをとってくる交渉力の勝負だからな
プレステが一番すごいすごいのはそこだ
そういう人材を育てなかったから糞箱は日本市場で死んどるのよね
そしてニンテンドウイワッチは桜井を育ててスマブラとかパルテナとかすごいゲームをつくらせとるね
結局勝ちハードになれるかどうかってのはプレステやニンテンドウみたいに有能な人材がいるかどうかなんだよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
プレステに有能な人材が多いならこんな葬式ムードになってないよ
>>3 坂口の言ってるGOW3てギアーズ3、ゴッドオブウォー3どっちのことだ
どっちもやったけどOP別に長くないだろ
ムービーはOP、中盤の山場、EDの3箇所くらいでいいな。その3箇所だけなら多少長くてもいいや。
それかモンハンの生態ムービーみたいに、後から各人勝手に観る方式(興味なければ観なくてもいい方式)がいい。
>>335 その評判の良いグラのモデリングも借り物なんだよな
342 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:49:41.39 ID:6zXbulxZ0
>>338 そいつは常にゴキちゃんへの当てこすりしか言わないからさw
つーかAA見りゃわかるだろw
343 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:51:41.59 ID:6zXbulxZ0
まだヒゲ如きに騙されてる奴が数人いるようだから貼っとく
Wii「ラストストーリー」の続編について、開発した坂口博信氏がコメントしています。
これによると、今のところ、「ラストストーリー」の続編の計画は全くないそうです。
よって、続編をどうするのかというような具体的なプランは、現在はないものの、
もし作るとすれば、様々な可能性があり、個人的には、
完全なオンラインゲームとして開発しても面白いと思っているということが、
坂口博信氏によってコメントされています。
http://www.gamememo.com/2012/04/01/last-story-zokuhen/
344 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:55:13.67 ID:xPNj5aTs0
ヒゲはもういいよ
ステマ監督と並んでムービー病の2大巨頭じゃないか
早く引退してくれ
ロスオデもラスストも、そんなムービーひどかった記憶ないけどな
ムービーばっかでひどかったのは自分の経験だと
MGS4とXenosaga ep1。2と3はやってないし、FF13もやってないから分からん
MGS4はマジで作ったやつ頭おかしいわ
アクション部分もつまらんし、最高の駄作
346 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:35:20.38 ID:Oau2XnF10
>>335>>341 あー、なんつうんだ、あの俺が言いたかったのはだ
ワンピの原作絵が、原作絵まんまでキャラクターたちが再現されてたことに感動したんだ
ワンピって版権もの全般、原作絵無視されて作画されてることが多いから、ゲームといえどHDグラでワンピキャラが原作絵で再現されてたってのはいちファンとして非常に喜ばしいことなのだ
だが、ゲーム内容自体はあのゴミQTEシステムをはじめとして搾取など、
ファン・ユーザーの期待を見事に踏みにじり期待を裏切るような内容だったために
落胆者が多いのさ
就職して社会人になると、ほんとゲームする時間無くなるよ。
据え置き機とか、立ち上げるのに時間掛かるし
ソフトを始めようとしても、訳分からんロゴやらなんやらで更に時間掛かる
いざ始めても、なかなかセーブ出来なかったりとかでやる気が削がれる。
ファミコンが最強だったな・・・
MGS4の操作感は結構好きだけどな
オンラインに関してはほとんど文句ないし
社会人になってゲームをやる時間がなくても、
街中で携帯ゲーム機をやるような人間にはなりたくないと思ってる
350 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 11:31:38.37 ID:XVS7Cozt0
脳トレは?
いや、鬼トレ、か
>>345 いや、アクションは悪くなかった
しかしそのアクションができる場面が少ない
>>345 MGS4、やったのかやってないのか、どっち?
ああ、ごめん。読み直したらわかったw
MGS4はギアーズとか慣れてると、カバーアクションとかダメじゃね?
しゃがんだり伏せたりとかが異様にわずらわしかったり
まあ、潜入が主な3までならあれでよかったんだろうが…
>>345 MGS4、やったのかやってないのか、どっち?
グランディアこそ至高
アザーエムの悪口はもっ・・・そこそこやれ
少し走っただけで細切れにムービー流れて会話が途切れるラススト
戦闘だけが楽しいからつまんないムービーが邪魔だった
あ、マナミアとユーリスがいるときは早送りしなかったけどな
360 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 22:25:01.29 ID:XVS7Cozt0
かわいい?
スマブラXで学んだと信じたいが…
次作スマブラで同じ轍を踏んだら見限るぞ?
パルテナのチーム戦に放置いるぞ
一体スマブラXのWi-Fiで何学んだんだよ・・・
363 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:23:06.44 ID:h5BdtZA30
いやいや
いやいや....
プレイヤーがなんか操作したことに対してゲームがなにがしかのリアクション返して
それに対してプレイヤーがまた操作して・・・ってのの繰り返しがゲームの基本なんだから
一方的にゲーム側がムービー流してたりテキスト垂れ流してたりすれば
テンポ壊れるのは当然やね
ムービーだと視点がおかしくなるから没入感もなくなるし
365 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 08:53:04.56 ID:1IWvX7/q0
>>349みたいなやつがもしもしゲーで遊んでそうだな
顔真っ赤だぞ
367 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 14:50:01.86 ID:h5BdtZA30
?
映画におけるCGと同じ問題なんだよな。
史上最低の映画と言われる映画「デビルマン」のCGシーンは、
CGシーンになって突然カメラがグワングワン動きはじめ、
視聴者はそれまでの映像とのあまりのギャップに馬鹿らしくなる。
ゲームは映画以上にプレイヤーは集中してるんで、ちょっとした違和感が致命傷になりうる。
369 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:31:01.45 ID:h5BdtZA30
??「」
>>368 あの映画は、CGとかギャップとか以前の問題だからw
ボブサップしか覚えてないなw
>>362 桜井はもっと、放置は何も褒美もらえない仕様の事を広めたほうが良いと思うわ
373 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:44:15.63 ID:h5BdtZA30
理ソースは??
374 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:59:36.97 ID:q3DcnY8S0
フロムの御伽の開発者がアクションのテンポを崩すから
かなりのムービー削ったし、
思い入れのある貞光のムービーとかも泣く泣く削ったとか言ってたわ。
良識ある開発者ならそう思うんだろうが、
カントクとかピロシとかナルなオナニーにカネだしてつきあう方の身にもなれっていうの。
ムービー万歳な時代があったからね
パルテナもクソなげーじゃん
19章からやたら難易度あがるしさ
378 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 09:53:36.31 ID:q3eX4lPJ0
>>375 完璧失敗だったわな、実際あの暗黒期で業界が荒れに荒れた
日本人ユーザーは華麗な手法が合わないんだよ
さらっとオシャレに演出しても伝わらない。ムービーを延々と流した方が感動する人が多い
MGSとか最後の方操作してる時間よりムービーの方が長いからなぁ
381 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 10:58:39.28 ID:udz1bnJFO
MGSバンドネシネっての買ってだまされたわ…
>>379 一定期間そういう試みをした期間があったわけでもないのに
どうしてそんなことが言えるのか
383 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 11:59:34.84 ID:drtDqmY70
>>379 そんなこといってるうちに市場が縮小しちゃったわけだがw
延々と会話ムービーを流されて、一般ユーザーが見切りをつけたのも当然
384 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 19:41:18.67 ID:q3eX4lPJ0
>>379 いや、オサレなムービーを延々と垂れ流し続けてるんだろとw
ゲームのご褒美みたいな感じでムービー見れるのはいいんだけど
頻繁に差し込まれてグダグダになるのはいやだな
ラスストやってたけどさあ
なぜか主人公にとって大切なキャラが長い間いなかったのを
全く怪しまなかったり歩く度にムービーが出たり
ラストバトルで出てくる強化技の演出が
会話を聞きのがしていて(=確かムービーを使ってなくて)全く意味不明だったり
ラスボスの口調や性格がいきなり変化したりして
ムービーゲーっていうのと
ヒゲにシナリオをやめてほしいという両方の意見を理解できたなあ
でもドッペルゲンガー戦や乱闘は好きだった
モンハンのギャラリーで見れる生態ムービーはもっとみたいぐらい好き
388 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 12:20:49.93 ID:3qF4wEL10
あれはそうよな、恐竜の映画みてるみたいやしな
オサレなキャラがオサレな演出でオサレにgdgdやり合ってるクソみたいなムービーゲーとは違うしな
389 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 12:27:32.57 ID:NTJycoidO
コールオブデューティーが一番感情移入出来る
ムービーなんてほぼ皆無だし
イベントも常にプレイアブル、プレイヤー視点で
いきなり第三者の視点(ムービー)になることもないから。
CoDのイベントシーンをそこまで神格化はせんけどなw
まあ操作できないイベントシーンは短縮するべきだし、最低限キャラメイクさせろっていう
391 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 14:55:03.07 ID:Drfajul20
>>379 それってゲームじゃなくていいですよね^^
392 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 15:19:10.15 ID:rxOkalXUO
オープニングムービーはチュートリアルが終わって一息ついた後でいいよ。
それかタイトル画面放置で見られるパターン
こっちは早くゲームしたいのにだらだらムービー見させるんじゃないよ
グラフィックもムービーも使いようって話なのに
なんかすぐムキムキと全否定されたかのように受け止める人間が
作り手にもいたりして辟易
>>392 タイトル画面放置でムービー見て、
ゲームスタートしたら同じムービーをもう一度見せられたりするから、
そういうのはちょっと。
スマブラXのOPが亜空の使いまわしだったのはがっかりしたな
OPに力入れて亜空を削ってほしかった
396 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 18:40:10.86 ID:3qF4wEL10
>>393 あーそれはわかるわ
特にPSWサードソフトのスタッフ陣にやたらいる、小島連合とか絶対逆ギレしてるだろうよな
397 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 21:07:41.51 ID:rs4E5Fdr0
>>361 次も変わらんよオンは糞のまま
ただプレステの厨2土俵の世界で正面からまともに戦える人材て任天堂には桜井しかおらんからね
マリオとかはライト向けで世界の座標が違うし厨2的なゲームを作れるのは桜井しかおらん
オン大好きなヘビーユーザーをばっさり切り捨てることで任天堂は成功しとるからオンに力を入れるなんてことはやりたがらないんだよな
ソニーは任天堂とは逆にオンに力を入れたおかげで思いっきり赤字出して会社一回潰れとるしねw
オン関係はどうしたってマイクロソフトが強すぎて勝負にすらならんわ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
398 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 02:18:14.38 ID:Mc5XtZ2d0
PS(笑)
399 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 11:39:36.43 ID:hicbAX9I0
400 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 18:23:12.26 ID:Mc5XtZ2d0
シォタやろ
ネットのムービーアンチはちょっとキモすぎるんだよな…
会話シーンと何が違うんだよっていう。
画面に文字がだらだら表示されてキャラがエモーションとったりするのが絶賛されて
動画になってアニメーション再生しただけで批難されるのが意味わからん。
結局「ムービーは悪」ってネットでお勉強した事に囚われすぎている感はあるね。
俺はRPGの糞長い会話シーンも糞だと思う。
402 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 12:12:32.25 ID:3rmqDdw20
64とかじゃムービー入らなかったからね
任天堂に出来なかったことは批判するだけ
403 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 12:16:55.06 ID:5LY3KaVqO
>>402 なんでそんな犬のクソみたいなことを言うために下がってたスレを掘り起こしたの?
404 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 12:40:48.63 ID:8hOoqFTZ0
>>401 そんなもんにつぎ込む金と人をゲーム部分につぎ込めカス
エリアをクリアした褒美としての長いムービーは不要
エリア開始時の状況確認的な短いムービーなら許容
イベントシーンでムービー入るのは、むしろゲームの面白さを増す側面もあるのではないかと。
バイオハザードの1や2では、イベントシーンで入るムービーが、プレイヤーの恐怖心を煽り、
ゲームの面白みを増していた。
407 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 14:19:32.03 ID:nw723md30
短いムービーならいいんでしょ?
で、長いってどのくらい長いの?3時間?
ムービーじゃなければ流し読みしてあとはボタン連打で良かったけど
ムービーだと最後まで見るかすっ飛ばすかの2択なのと
ムービーイベント見たいなら自分のペースに合わせて進行できないってのがつらいかな
>>406 桜井もコラムの方でケースバイケースだって言ってるな
どうしてもムービーが必要になるジャンルもあるって
410 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 17:32:40.87 ID:RjhQfU620
360・Wiiのコントローラーの電源切れたらアウトw
413 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 02:58:54.07 ID:d/80ozfH0
なにが
>>401 ゲームのテンポ下げてるならどちらも同じ糞だよ
415 :
名無しさん必死だな:2012/04/11(水) 03:18:44.99 ID:iWptp48A0
STGなんかこの辺しっかりしてるよな
幾つか、ムービーとか会話とかステージ間なんかに演出を入れたゲームもあったけど
そういったものは軒並みゲームの流れが断たれるって事でイラネと切り捨てられた
結果、余計な演出は一切無い、最初から最後までプレイヤーの操作が離れる瞬間のないゲームだけが生き残った
>>415 東邦なんちゃらがそっち系なんじゃないの?
STG製作の情報交換してると、あれのパクリ作ろうとする子供たちが
やたらとボタン送り式の会話シーンの実装方法聞いてくるよ。
そんなもん折角リニアで勝手に進むSTGのシステムなんだから
会話窓もキャラ絵も、当たり判定もたないキャラとして描画優先最上面に
勝手に出て勝手に消えていけばいいだけじゃんって、いくら言っても理解しない。
>>416 当たり判定と描画の話から説明しないと理解してくれなさそうね