1 :
名無しさん必死だな:
どの和メーカーもまともに作れてないけど
任天堂ならまともに作れるのかな?
みんなはどう思う?
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:41:38.80 ID:s7/pj9ZyO
うんこちんちん
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:43:16.38 ID:8kKsfWJl0
E3楽しみだな
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:43:57.37 ID:f3B67STgO
出来る範囲で成り立つようにバランス取ってくるんじゃないかな
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:44:40.70 ID:gmG5fPS/0
まともな形にならないようなら発売しないと思うよ
まあハード初期はHDハードの開発経験のあるサードや
外部ディベロッパーとの協力タイトルが軸になるんじゃないか
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:44:47.73 ID:H9v9QvMD0
HDでごくごくまともな「凡ゲー」つくるような気がしてならない
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:45:14.98 ID:vrQCoPsx0
任天堂のことだから、突貫工事ってことはないだろう。
8 :
清水鉄平:2012/04/02(月) 12:45:42.15 ID:f/A84cQW0
ピクミンがHDになっただけで
それはもう凄いことになるはず
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:46:08.22 ID:QLSdbxuYO
WiiってHDで作って後で最適化してるんじゃなかったっけ
マリギャラとかをエミュレーターでHDにアプコンした写真あったよね?
任天堂自体はグラの質を上げてはこないと思うけどな
WiiUがHD対応したのはHDグラ大好きな海外サード用でしょ
任天堂って元々HDレベルで物作ってるだろ
マリオギャラクシーのインタビューでいってただろ
ゼノブレも制作時はHD
HDだからって字を小さくする糞メーカーにならないよう祈っとく
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:52:26.03 ID:EFKfL6zF0
洋ゲーみたいなキチガイグラにって意味ならやらないだろうね。
任天堂キャラはリアルフォトではないからグラフィックに引っ張られて性能出ない事はないんじゃね?
19 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:53:43.13 ID:O0G0afsO0
任天製のゲームにHDの必要性はないからな
メトロイドはそうかもしれないが直近のはテクモ製だろ
結局他社外注が作る事になる
そもそもHDゲームってなんだ?
最終出力解像度を上げるだけで、とりあえずHDにはなる訳だが
>>12 WiiUのHD対応は、家庭で使ってるTVが(Wii発売当時と)ガラッと変わったってのもあるんじゃないの。
あの頃はまだブラウン管の家庭も多かったろうし。
22 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:56:21.54 ID:FWkGWalj0
わかりやすく言うとスカイリムとかと同じレベルのグラフィックで広大な箱庭ゼルダを任天堂は作る事が出来るのか?
と言う話です
ゴキはHDハードが無かったからって
任天堂がHDクオリティのゲーム研究開発してなかったとか平気で思ってそうだよな
今の任天堂のゲームがHDになっただけのゲームが出るだけだと思うのだが…
>>22 やれる財力はあるけど作らないだろうね。
広大な空間作るより、ゲームとして面白くなるよう作り込む方を選ぶから
正直、任天堂のソフトはHDで出力出来るようになるだけで十分だろ
HDハードになるのはそうじゃないと困るサードも手に入れるため
そして普及してきた高画質のテレビにあわせるためってだけかと
>>22 なんでも広大にすれば良いというものでもないと思う
スカイリムってバグだらけだよ
任天堂はあんなバグだらけで処理落ちしすぎなソフトはださないだろう
29 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/02(月) 12:59:50.42 ID:9Kv6VHFNQ
ところでHDて八割型文字小さいよな
コンポジでバイオ5とかやったらファイル全く見れなくて
HDMI買ってやって遥かに良くなったがやはり小さい印象
PS3や箱○はグラフィックが良くて内容空っぽの作品ばっかりだったから期待
グラフィックにこだわらないで欲しい
HDだからってマリオをリアル等身にして髭一本一本植えたりはしないだろうしな。
32 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:00:32.12 ID:FWkGWalj0
>>25 広大といってもトワプリぐらいの広さでいいです広さは
>>16 SDの段階で字が小さくて読めないんですが、ゼノブレやゼルダSS。
SD機なのに真っ先にSDブラウン管切り捨てハード、それがWii。
一方、HD専用なのにSD環境も考慮に入れていたヴァンキッシュとかあるから、
任天堂の開発力低下が如実に現れてるな。
任天堂ゲーはWii,DSが原因か他機種と比べてグラが悪いって印象を持たれてるけど、
でも同一ハード内で考えればいつもトップクラスのグラなんだよね
>>32 あのハイラル平原くらいの広さをシームレスで出来たら最高だね
海外言語版に合わせるとフォントが小さめになるのかもな
英字で大きいとカッコわるいが小さいと漢字が読めないていう
>>33 何型でやってる?
一時期17型液晶でやってたけど両方とも文字余裕で読めたぞ
ムジュラをリメイクしてくれ
ゴキブリだった
レスして損したわ
>>35 それはあるね
SS面白かったけどやっぱツギハギというか、
エリア移動がマリオの土管みたいな感じがしたんでちよっとなあ…と思う
あと、人との関わりは、ムジュラをさらに濃くしたようなのが欲しかった
任天堂は見てくれをリアルにするんじゃなくてさりげないところでマシンパワー使う処理とかしそう
物理演算とかオブジェクト破壊表現とか
作れるんじゃね?
自分達で上手に扱えないハードを任天堂が出さないっしょ
ゼルダはSSのエンジン使い回してWiiU用にもう一作作ってほしい
あ、SSはWiiUで遊ぶシリーズを開発機材上のグラで出してくれたらまた買う
ゼノブレイドもな
毛がフサフサのリアルドンキーとか
ガチムチ髭面のマリオとか嫌だな
>>31 リアル頭身のDrエッグマンが居たね、そういえば。
アレは嫌だった。
>>1 そもそもHDじゃなくてもマトモなゲームを作れてるとこなんてほとんどねーだろ。
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:25:44.83 ID:28iRzUmX0
>>46 ミヤホン「で、そういう部分をリアルにして、ゲームとして何か面白くなることがあるんやろか?
ふかふかだーとか気持ち悪いと大笑いすることはできても、動かすと楽しくなるという部分には直結しませんよね。
それよりも、例えばブロックの山にカメの甲羅をぶつけたらガラガラドシャーンと崩れたり、クリボーを一度に1000匹出すほうが余程面白いものが出来そうな気がするとおもいますね」
ヒゲがそよぐだけで面白い
PSPも凡作以下ばっかだしな
>>46 ドンフライがコスプレした見たいなマリオが
スーパースコープ担いでるみたいなゲームならちょっとやってみたいかもw
HDだろうが絶対に変わらないカービィ
HDに挑んだ先人たちの失敗はちゃんと見てるとは思うんだけどな
でもHDでカービィの開いた口の中に小さな歯がびっしり並んでたら楽しいよね
ゼルダとワリオの表現のギャップがどこまで広がるか
結構楽しみ
まともなゲームが作れるかどうかにHDだとかSDだとか関係ないと思うが
>>42 まぁそれはそういうコンセプトで作ってるから仕方ない部分もあるけどね
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:43:43.81 ID:28iRzUmX0
>>57 案外ワリオの方が「WiiUならでは」と言わせるような表現ができたりしてな。
ワリオ関係のイメージって、メイドインワリオ以降なんていうかこう、パワーパフガールズとかああいう系のイメージがある。
こういう方が実は下手なリアル系の絵よりもHDの恩恵受けるんじゃないかと(通常のアニメ絵は論外ねwあれこそ文字通り、1677万色出せればどんなハードでも出来るかと)。
>>55 ピンクの表皮を拡大してみたら細かい血管がびっしりだったり?
毛穴カービィとか嫌だ
サムスの中身がさらにキモくなるのか
>>58 FFがSD→HDになった瞬間一本道ゲーになったり
SDのゼノブレが今世代のJRPGの中では最高の出来だったりしたから
どうしてもHDにネガティブなイメージがつくんだよね
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:51:19.07 ID:8CcGKlcB0
和ゲーメーカーと一括りにするのはちょっと・・・
プラチナやサンドには期待しているし、最近はイマイチだが
カプ、コナミ、フロムのゲームもよく遊ぶしな
>>59 まあエリア移動も細かい行き先決めれたから悪いところばかりじゃなかったんだけどね
濃密ゼルダとあって、住人との触れ合いみたいな記事があったから、
濃密な触れ合いを期待してたんだよねえ…
なんかいやらしい書き方だなw
HDゲームを作れなそうなら海外のスタジオで作るくらいの体力はありそう
>>41 このHavokってダクソのとこだよな?期待しておこう
要はHDでまともな和ゲーがどこからも出なかったのは、グラフィックにコストがかかりすぎて他の部分につぎ込める金と時間が無くなったって事だろ?
それに対する任天堂の答えが、HavokやらAutodeskやらのライセンス一括契約なんじゃないの?
いや、これでどれくらいコスト削減できるかは知らないけどさ。
ここまでやってくれているんだから次世代機ではまともなHDゲー出せるよなサードの皆さん?
HDのメトロイドプライムとかやってみたい
金あるから余裕でしょ
最悪人引っこ抜いてくりゃいいし
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:23:48.63 ID:ffnIaBti0
任天堂は丁寧に作るからブランドが崩れない
手抜きしないから安心して買える
他のメーカーも見習えよ
特にバンナム
無理していきなりすごいHDのゲーム作る必要ないと思うけど
少しずつ少しずつ強化して行けば良いと思う
だっていきなりハードの限界に挑戦しました何て言って欲しくないからね
つかHDだからどうこうってのは、大して問題ないだろ
性能上がって、いろんな処理をリアルタイムで動かす技術が重要
日本のメーカーはほとんどコレが駄目だろ?
PS2の頃と同じようにモデルにポリゴン貼り付けてHDにするだけのゲームばかりだし。
プレステ四天王には6年のHD技術アドバンテージがあるって自慢してたぞ
早く見せて欲しいわそのアドバンテージとやらをw
78 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:33:04.30 ID:pHk7Vj800
以前のE3デモのHDゼルダをゲームでまんまで出してきたら驚くけど、まず無理だんべな
>>74 アドベンチャーとアサルトはぜったいにゆるさない
80 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:43:42.96 ID:FWkGWalj0
>>78 任天堂でも無理なの?
海外のメーカーは余裕でやってるのに
東京制作とかレトロ辺りは平然と60fpsで作りそうではあるが
グラ関係ないと思いつつも、HDマリオには期待せざるを得ない
>>78 あれ、スペックから考えたたら、そんなたいした物じゃないよ
あと今までのゼルダは本体発売前のデモより、実際にリリースされたタイトルの方が綺麗
かなり違う作風になってるけど
HD機で、しっかりとデフォルメしきれれば大丈夫だろ
現在HD機のゲームはリアルに傾きすぎてる
リアルなマリオとかちょっと怖いなw
和ゲーはデフォルメのほうが世界観や表現的に得意分野だと思うんだが
PS3じゃ中途半端なもんしかなかったからな
和ゲーHDのまともなアクションって言えばジャガ2やベヨネッタか。まあまあだな。
88 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:58:22.10 ID:O+Nhhwff0
出てみないて何とも言えないが、現実任天堂はHDに乗り遅れてるから厳しいと思うな
まあ、まともなHDゲーム(笑)と張り合えるかはともかく
恩恵は色々あるだろうね
リアルなマリオってのはピクサーみたいなマリオであって
そこらのゴミみたいな暗くて狭い空間でごまかしたような奴とは違う
スマブラXのマリオみたいな方向性にはいかないだろう
マリギャラみたいな方向性じゃないか
HD映像の研究は古くからやってるだろうから、心配はいらない
とりあえず、現状の中途半端にデフォルメとリアルの間でふらふらしてる和サードに
しっかりしたデフォルメをみせつけろ
リアルにしろデフォルメにしろ、グラフィックだけで世界観が作れて一人前だ
HD開発経験のある技術者を雇えばいいだけじゃね?
CE3の技術ディレクター、ライオンヘッドでエンジンの最適化を行っていた人が任天堂に入っていたでしょ
この人はゲーム開発者というより技術者でコーディネーター、アドバイザーというのがミソ
レトロスタジオはヴィジル、ノーティ他HD開発経験のある開発者を集めている
最近分かったところでは、ギアボックスでBorderlandsの背景デザインチームを率いていたリーダーを採用
あのレンダリング技術開発にも関わっていた
任天堂はHD大丈夫?という声はよく聞くが、
任天堂がHDで作り始めたらサードの方は大丈夫なんだろうかとも思う
HDゲームって何だろう・・・
単にグラフィックがHDってだけなら外注でも使えばいい。
未だにゲームのジャンルであるかのごとく
解像度の指標が扱われるのが納得行かない
なんなのHDゲームって
HD機は解像度が高いから
昔と比べると、中途半端なグラだと、あらが目立ったり、背景とキャラクターの乖離がひどくなったと思う
あと脳内補完が効きにくくなった
開発側が手を抜けばダイレクトに見た目に反映される
当然いままでみたいに安心して面白いと言える物をつくるのは難しいだろうね
HD開発環境はどう転んだってソフト屋のMS以上の物作るのは現実的に無理だろうし・・・
でもバランスはきっちり調整されたゲームつくりそう
HDゼルダまだかよ
現在のグラが良くなった代わりに、ゲーム性がダメになるってのがおかしいんだよ
任天堂ならHD機になったところで大してゲーム性に変化ないだろ
任天堂はゲームウォッチからWii3DSに至るまで、
据置・携帯機問わず全く同じ解像度でゲーム開発してきたとでも言うの?
もちろん違う
じゃあ各ハードごとで異なる解像度になるたびに
絵作りを失敗してきたと言ってるのか?
解像度の高低に技術も糞も無いだろ
むしろ低解像度の3DSで実践してるポリやテクスチャに頼らない画作りが
無駄な開発費高騰を起こした今までのHDに対する答えになるんじゃない
ゲーム機が進化して良くなるのはシステムだと思ってたが
グラばかり進化する
グラも次世代辺りで大抵の人間には見分けつかなくなって
システムや絵作りが重視される時代になると思う
システムの進化も、いわゆるゲーム機の進化としてもてはやされるスペックの数字部分ではなくて、
アナログ入力だのタッチパネルだのモーションセンサーだのと
どこぞが小細工、逃げ呼ばわりする小手先のひねりこそが
主導してきたと思うけどね
HDゲームって高解像度なゲームの事だろ?
DSやPSの素材利用したドラキュラHDだって立派なHDゲームだし、あのジャンラインだってHDゲームだ
スーパーマリオブラザーズHDか
幻の豆の樹の上には何があるのか・・・
HDになったらいままで適当にごまかしで作ってきたことがばれそうだな。
やはりここ数年間低性能機で作り続けてきてノウハウが全くないのはきつい。
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 15:36:05.12 ID:vX+57iD30
ああ。
確かに任天堂は制作に関しては今までごまかしてきたな。
HD環境でつくったのに、製品ではゲーム機からの出力はSDにして「俺達HD環境でゲーム作ったことねえしwwwwwゲームは映像じゃなくてアイデアと面白さって何度も言ってるだろカスwwwww」とか客を騙してきたからな。
>>107 ゴキブリってこんな情弱ばかりなのか・・・
製作環境は今までもHDだったからな
たんに端末(WiiU)の性能上げるだけでしょ
ソニーもゴキもだけど
「他陣営は何もしてこない、何も対策を考えてない、すごいのはうちだけ」
って傾向だからな
だから2度も値下げ合戦でやられる
>>108 で、いざ出たら「実はHDで作ってましたwww騙されてやんのwww」てな感じだな
…ただの愉快犯やないかい!
とりあえずHDのピクミンをだな…
マリオなんかは
細かい部分を表現するよりも
見た目を滑らかにするって感じかな
なにをもってHDとするんだ?
シェーダとか既に使いこなしてるし
ギャラクシーとかもともとHDで作ってるみたいだしそんなかわんねぇと思われ
HD意味を分かって言ってるのかこいつは
たしかゼノブレもツールや開発環境だとHDでどうのって言ってたような
>>117 箱庭ゼルダとか言ってるから、全然わかってねーよw
「HDゲーム」なんてものが存在すると思ってる連中が未だいるのか
> 12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 12:47:17.82 ID:joXDLi510
> 任天堂自体はグラの質を上げてはこないと思うけどな
> WiiUがHD対応したのはHDグラ大好きな海外サード用でしょ
こんなレスとか馬鹿丸出し
HDグラwww
だいたいCG技術で任天堂に雇われるような人間が個人的に最新技術をフォローしてないわけないじゃん。
スクエニ、カプはもちろんプラチナ、フロムにもいろいろやって貰うみたいだし
やっと和ゲー連合軍で据え置きに殴り込みだろう。まあ風見鶏のコナミはともかくフロムが
いなさそうなのは残念だが…
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 16:55:38.02 ID:UfY8aqGy0
なんかSSのグラのしょぼさ見てたら期待できなくなってきた
もうグラフィックがどうのという時代でもないだろ
今日本メーカーが直面しているのは中身の進歩の無さだ
グラフィックなんて「海外向け」と称してるようなタイトルは大体綺麗だよ
海外向けのグラはリアルが多いじゃないか
海外ならそれでいいかもしれんが、日本じゃ売れん
余裕で出来るだろ
グラなんてそんなもんカネ次第だからな
そういやWiiUってミドルウェアに金かけてるって話だけど、あれはグラフィックに関係ある奴なの?
いくつかは、グラに関係ある奴もあるんじゃないか
開発キットに同梱されているのだと思う
HD化の所為かはわからんが、今世代は非常にカネがかかって挑戦的なソフトは殆ど出なかった
WiiUではコストを減らす努力をしているのだろうか
歴代ハードみても任天堂は常にトップクラスだった
次でそれが変わるとは全く思えん
任天堂はグラをウリにしないだけでグラに力入れたことがないわけじゃない
そういうタイトルに関しては洋ゲーも劣らないだろ
もっともグラフィックを評価するなら演出やトゥーン、リアルの使い分けまで含めるべきだと思うが
ノウハウがないからとにかく色んな会社にすがってる状況だよな…かなりやばい。
>>132 アンチャのグラを外注してたクソニーはもう死んでるしな
マリギャラなんかはHDにしても、そのまま通用しそうだとは思った
解像度が低いだけで、デフォルメ、リアルや、その中間の絵作りはずば抜けて上手い
ノウハウがないんで開発環境そのものの整備を
サードにやってもらったファーストがどこかにいたような気がするが
気のせいだったかな
開発環境ぐらいファーストとセカンドで用意しないと
PS1の頃はナムコが整備したんだっけ?
>>134 任天堂が「SDでもグラ面でまだやれることがある」って昔言ってたけど
マリギャラで納得したわ
吸い出すのめんどいけどdolphinでマリオとゼルダやってみ
グラに関してはHDになってもなんの心配もないから
任天堂ゲーは水だけやたら綺麗な印象がある
水には昔からこだわってるらしいが
むしろ「光」の方にこだわってほしかった
グラに金をかけるようなミスさえしなきゃ、解像度はどうでもいい
現行の和ゲーの問題点って見た目がショボいことじゃなく
中身がひどいことが問題なんだし
3DSはハード特性的に光の表現が得意だな、ある意味WiiUよりも
有る意味っつーかぶっちぎりで光り特化のハードじゃないですか>3DS
キングダムハーツ3Dのラスボス戦のグラは目を疑った
携帯機とは思えないグラだったぞ
145 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:56:18.23 ID:2/mf6J5s0
残念だけど、当分無理なような気がするorz
ゴキが「これはまともなHDゲーだ」と認定する日は来ない
147 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:58:07.10 ID:bzygfZ/P0
スマブラとマリギャラの時点で下手なHDゲームは余裕で超えてる
出遅れてるからな
149 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:02:19.15 ID:bvYvhKndO
水が凄いって言ってるがアンチャの方が凄い件について
>>147 正直、同意なんだよな
スマブラXのアクウのムービーはかなりいい線いってたグラだった
ゴキはそれでもWiiは画質がー画質がーSDがSDがーでろくに聞き入れなかったけど
SCEよりはマシだと思う。
アンチャのテクスチャはまるでペーパークラフトだからな
はっきり言って無理でしょ
ちょっと考えれば分かるようなことだろ?
まともなHDゲームを作って来なかったんだよ?
死に体のWiiの延命ハードじゃボヤケた画像が関の山
ねっからのハイスペックメーカーじゃないしな
よく考えりゃその程度が限界だと分かるだろ
任天堂ならWiiでとっくに
HDリマスターで売ってくれと言われるような映像出してるじゃん
このネタでよく任天堂を突付けるもんだわ
高解像度に対応できない醜態の具体例を晒してんのは
他ならぬVITAちゃんの映像のことだろ?
あんなの見せながらよく先行したノウハウあるからとか言えるね
今しか叩けないからねえ
フォトリアル以外のグラを知らないのでは良さもわかるまい
マリギャラとかゼノブレの風景見てりゃそんなこと思わんはずだが
156 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:10:45.06 ID:2/mf6J5s0
157 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:11:44.01 ID:bzygfZ/P0
720pならゴキブリは何でもいいんだろ
海外じゃcrytekとかから派手に人材集めてるみたいだけどな
日本は動きがわからんが(日本のゲームマスコミはそういうの記事にしないし)
今までHDで作ってきたのにソーシャルに行けと言われて辞表叩き付けたい開発者
は多いんでないかなぁ
じゃあれだ、箱やPS3のロンチレベルくらいということで
160 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:15:17.75 ID:2/mf6J5s0
ピクミン3のグラに期待
特に水に注目
162 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:16:36.50 ID:2/mf6J5s0
>>22 それは
>>1に書いとくべきだろうが
みんな画質のみの話にとらわれてるぞ、HDもよく理解できてないただのグラグラ騒ぐゴキとか特に
まあスカリムのようなゼル伝、
正直やってみたい気はするけどさ
Wiiはエミュられたほうがこんなに綺麗と
割れネタとしては喜んでたくせにアホにもほどがある
結局物量デカいのどうゲームに落とし込むか、て問題だろうな
桜井なんかは割と上手いイメージあるけど
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:19:00.66 ID:2/mf6J5s0
>>163 夢見るなよ
ま、スカイリムみたいなゼルダだしてきた時に、追いつけたと認めてやらんこともない
任天堂はいい意味で何も変わらないだろう。HDでも同じ。
ゼルダの進化の先がスカイリムかというとちょっと違う気がする
どちらかというとUbiゲーに解答がありそうだが
ゼルダに箱庭感はほしいけど、スカイリムみたいなオープンワールドになったらごみになると思うぞ
制限があるからこそ、探索しがいがあるのだ
ただSSは探索要素あまりなくて寂しかったが
フォトリアルは別の会社がやればいいこと。任天堂がやる必要が無い。
>>169 箱庭ってオープンワールドの事指す用語で無かったっけ?
173 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:24:09.72 ID:2/mf6J5s0
>>170 言葉通りだよ
まだ任天堂はHDの実績がない
解像度が上がっただけで、カクカクポリゴンにボケボケテクスチャ、自由度のないゲームに、自前のFPSタイトルの欠如
他の会社に比べて大幅に遅れをとっている
>>172 ムジュラは究極の箱庭世界ではあるが
オープンワールドとは違うだろ
175 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:26:51.16 ID:0ezdYCXLO
結局は予算の問題だから任天堂なら問題ないだろうな
フォックスのフサフサ感さらにUP
メタルマリオが全反射に
ドンキーがレジーに
というか、結局ゲーム内容をどうするかだろ
結局のところ、どうするもこうするも
全てミヤホンのご意向次第
まあ青沼の考えもあるんだろうが
ただ時岡トワプリ路線を追求したら
スカイリムみたいな広大なワールド用意して、そこに更にダンジョンを敷き詰めてリンクを操作していくのだろうかと思う
まあスカイリムほどの広さは必要ないって意見もあるだろうが
それともムジュラSS路線でいくのか
なんでFPSw
まあフォトリアルにはしないだろうな
>>173 HDであることとポリゴンやテクスチャなんて何の関係もないけど
ムジュラとSSは全く別物だろ
SSに探索する楽しみやサブイベントでキャラの本性を知る楽しみとかあまりなかったぞ
昔みたいに岩破壊すると穴があって、しょうもないものがあるぐらいでもいいから
探索とサブイベント要素を両立して欲しい
>>173 >自前のFPSタイトルの欠如
さもFPSが最高峰ジャンルみたいな物言いだな。
そんな物いらねえよ。
183 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:31:38.08 ID:0ezdYCXLO
メトロイドのなかったっけ
メトハンWiiUくらいか、やるとすれば
FPSは単に流行りだな
まあRPG流行ってた時も任天堂はそんなに
力入れてたとは言えないし
>>181 この4つを本当に大きく大別するとって意味でな、社長が訊くとかでもそういうことは書いてあるでしょ
結局のところはムジュラと時岡が混ざればいいって感じになるのか
FPSなんて万人受けとは程遠いじゃねえか
ふつうの3Dゲーでも酔う奴いるのに、FPSの酔いはホントに酷いぞ
それにあの視点だと、キャラを動かして楽しむとかできないし
剣を振ったり横っ飛びしたりしてぼーっとしながら眺めて遊んだりもできない
みなさんはゼルダの伝説のオープンワールド化に賛成ですか?反対ですか?
>>186 それがいい塩梅に混ざれば神ゲーになると思う
SSは単体で見れば良いゲームだったが、ゼルダとしてみると違和感があったな
風タクは探索とサブイベントは意外と良い塩梅で混ざってたと思う
タクトはオープンぽくないかい?
>>166 お前は何様だよw
そういうのは誰よりも早く自分でスカイリムレベルのものみたいなの作れてから言えよw
スカイリムみたいなゼルダが必要だと任天堂が判断した場合出してくるだろうが
任天堂の方針としては他の後追いみたいな真似はしないはず
HDってつければ信じてくれるんだから楽だよね
方針としてはあんまりオープンワールドには向いてないね
ゼルダもマリオも
タクトは割とオープンっぽいよね
火山や雪山などバラエティ豊かなフィールド構成のオープンワールド
ゼルダは、ストーリーやキャラの魅力というものもあったり
徐々に道具が解放されて行ける場所が増えるという快感もあるから
最初から制限がないオープンワールドのゲーム性とはちょっと合わないと思う
オープンワールドっても色々あるからなぁ
GTAみたいのもアサクリみたいのもTESもゼノブレも
みんなひっくるめてオープンワールド言われてるぞ
HDになっても、wiiをHDTVでやるようなボヤけた感じじゃなくて
くっきり見やすくなったよ!って程度だと思うけど。
HDになったからリアルよりになりましたとかそういう安易な事は
しないでしょ。いつも通りキャラクターを全面に押したアクションゲーム
が楽しめると思う。
>>1 HDってただ解像度が上がっただけだぞ
おまえはHDを神格化しすぎ
途中で書きっぱなしで別の話して意味わからなくなってるのがあったわ
火山や雪山などバラエティ豊かなフィールド構成のオープンワールドは未だに見かけないからぜひやりたい
オープンワールドこそ絵柄による効果が大きいと思うのだが
今のところフォトリアル路線ばっかりなので、デフォルメ的な絵作りにこだわったものをやってみたい
200 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:42:25.59 ID:2/mf6J5s0
じゃあ、何が一番任天堂でオープンワールドっぽいんだ?
ファイヤーエンブレムのアクション版でも出すか?www
202 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:43:40.76 ID:2/mf6J5s0
マリオってオープンワールドに向いてるっぽくないですか?
>>197 シェーダーとかああいうのは積極的に使うと思う
物の質感へのこだわりみたいなのは結構感じるし
206 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:45:50.37 ID:bzygfZ/P0
>>202 HDのこともオープンワールドのこともあなたは知らないでしょう
マリオは向いてるも何もないからな
テニスしたりゴルフしたり紙になったりするし、なんでもあり
俺は割とマリオ64とかサンシャインとか建物を縦方向に自由にジャンプできるの好きなんだけどね
世間ではあれでもハードル高いらしいね
マリオに向いてないのはエロゲーぐらいだな
209 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:51:07.22 ID:2/mf6J5s0
>>202 ちょっと哀しい...
個人的には、アクアノートの休日の1作目の方が好きだけど
フォーエバーブルーと島を探索するようなゲームを混ぜたら神ゲーになる気がする
マジレスすると任天自身が完全に新作シリーズとして箱庭オープンワールドつくればいいんやろ
213 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 20:04:02.35 ID:JUanVWWm0
>>207 逆に「マリオだから」で大抵のことは納得させられてしまうタチだろ、アレは。
幾らマリオでも通らんと言えるのはスタイリッシュ()路線・八頭身・エロゲくらいだ。
マリオのRTSやFPSがあってもいいと思う
>>213 例えHDになってもマリオはいつまでもデフォルメで居てほしい
FFみたいにリアル8頭身にしたら失敗した前例あるし・・・
一瞬DDRマリオがスタイリッシュか!と思ったがそうでもなかった
>>215 まあ最初からイメージイラストは八頭身だったFFと違って
マリオは最初のイラストから頭身あんなもんだから
マシなソフト開発のノウハウを蓄積してて、
予算も人材も豊富なら後は時間の問題だろ。
任天堂にはそれがあるだろうと予測するけどね。
GT5やFF13みたいにはしないだろう。
コクナイサードの程度の低い常識で考えれば
HD自体が無謀なのは良く理解出来る。
任天堂はそういうレベルにないとおもう。
そもそも任天堂のゲームってHD映えするゲーム少ないからなぁ
だからこそSDのWiiでも何とか凌げたんだろうけど
220 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:39:00.89 ID:2/mf6J5s0
>>219 HDになると化けの皮が剥がれちゃうかもね
トトリのアトリエだけ評判につられて買っちゃったんだがな
高精細なだけあって、グラのあらと背景とキャラの違和感が目立ってて
まさに化けの皮が剥がれてたぞ
222 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:42:27.15 ID:JUanVWWm0
>>220 つべにDolphinというエミュを使って、まさしく「Wiiのソフトの化けの皮をはがした」動画が挙がっていてだな…
>>219 HD映えってなによ
オッサンや背景がリアルになるのだけがHDだと思ってるんならただの阿呆だぞ
とりあえず、マリオでなんか「おお!HDってこんなんか!!」
みたいなやつは出してくると予想
意味のない機能や性能はつけない主義っぽいから
MHP3HDやMGSHDみたいな手抜きゲーがHD映えとか眼科行けば?
226 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:56:16.90 ID:TOPrpqU/0
スタッフクレジット気にする人なら知ってると思うけど、
大手他社や有名開発会社でHD機での開発経験ある人がかなり任天堂に入ってきてるんだよね
元からHDレベルで作ってる?
ならUにWiiのアプコン付けろや!
付けて下さいお願いします
>>224 E3の社長が訊くでミヤホンが、
「HD(高精細)になることで、ちっちゃくなってもキャラが判別できる」みたいなことを言ってたから、
その辺がカギかも知れない。
例えば、遠くからキラーがこっち来てるなーと思ったら、画面一杯の超巨大キラーwでした
みたいなギミックを仕込んでみたりとか
>>228 SD画面の数倍の広さを1画面で持たせるって使い方だね。
高解像度でデスクトップ領域が広くなる、みたいな使い方を考えていそう。
>>228 ピクミンだろ、それは
WiiからWiiUにしたんだし
231 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:24:06.19 ID:CaWviiRC0
いろんなとこと提携したりライセンス契約したりってのは
ある意味ファースト、セカンド、サード、大手、中小問わず
デフォでその機能使えるわけだから
純粋なアイディア勝負に持ち込もうとしてるんじゃないの?
これは期待したいとこ
232 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:44:43.65 ID:ZAPRvJMi0
任天堂が作ったWiiのソフトはそのまま解像度上げるだけでも通用するものがあるからすごい
FFCCBBのイベントシーンとかせっかくのテクスチャもジャギってたからなー
スクエニの技術力がないだろ
>>229 Wiiスポとかマリカとかの画面分割対戦系ゲームで恩恵が大きいかもな。
>>233 おっさんの背中のテクスチャは「まだ職人残ってんなーw」って感じで素晴しかった
GCのFFCCはあんまジャギ感じなかったのに
>>238 正直このクオリティでカメラ移動を自由にできて迫力ある戦いができたらそれだけで買いなんだがなあ
視点は超優秀に動く自動カメラでいい
>>227 WiiUほとんど何もわかってないけど
「Wiiソフトのアプコン機能はつけない」って点だけは公式に明言されてんだよな
互換はあるんだから今の時点の買い控えを防ぐ情報にはなりえないし、意図がわからんな
まあ要望がそこそこあるというか、頻繁に聞かれるから事前に断っておいたんだろ
実は対応しましたってなったら嬉しいが、まずはロンチにリソース向けないとな
>>211 何気にゴーバケーションがソレに近いよ。
50以上あるミニゲームの1つかと思ってたスキューバダイビング要素がかなり作り込まれていたし、
ミニゲーム抜きにしてもフィールド探索が結構楽しくて(乗り物による移動手段も複数あって)、
ミニゲーム好成績やフィールド探索で見つけたアイテム使ってマイハウスのカスタマイズも出来たりする。
244 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 11:52:01.34 ID:1Cul2ZZz0
WiiUでWiiゲー遊ぶ時は
PCエミュ上での画面みたいに(アプコンしないでいいから)
画面解像度だけ上げてくれたら嬉しいなあ
上でも言われてるが、
HDなんて解像度でかくなっただけじゃん
高級なチップ積めばそれこそアプコンですら実現できるんだが
何が難しいんだか
>>241 WiiHDレンダソフトとWiiU専用ソフトとの見た目の差別化が難しいからかねえ・・・
マニアには違いが理解出来るだろうけど一般層にはあまりインパクトないだろうし。
意図も何も、フリーのエミュと違って誤動作起こしても
自己責任ねと言えない以上余計な機能は入れるわけには
いかないだろう
そんな機能の検証に金掛けるなら一本新作作って欲しい
ただ、VCみたいに個別に検証が出来るなら
HDモードを用意してくるかもしれないから、
そっちに期待すると良い
解像度的にWiiのソフト映すならUコンの液晶のほうが綺麗に見える予感
251 :
名無しさん必死だな:
っつっても任天堂は必要最低限にしてくるだろうね