1 :
名無しさん必死だな:
MMORPG:Last story online来るか!
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:09:36.63 ID:JsCQtryg0
え、本編オンラインだろあれ?
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:09:45.08 ID:79wfLe3J0
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:18.89 ID:8fN7x4G60
全くないw
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:21.13 ID:DglLs66u0
4/1っていうのがw
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:29.60 ID:tHccsnbH0
「ボイスをショートカットコマンドで使う」
っていうのはマジで神機能だった。
あれマジでいろんなゲームパクれ!
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:40.78 ID:kwEislfI0
任天堂「自分の金で作ってね」
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:52.11 ID:hhBxwTuT0
やっぱり先立つものがないとね
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:11:24.65 ID:wvszJ7HrO
全くないのかよw
残念無念
北米の販売は任天堂じゃなくてXSEEDなんだよなあれ
オンライン部分をもっと特化すればいいと思うんだよな
でダウンロード販売とかにすればいいだろ
お寒いストーリーが無くなって戦闘パートに集中できるって意味ではアリかも知れないけど、
そうすると坂口じゃなくても別の奴に作らせればいいんじゃね?って思う
キザな言葉や、バカなやり取りでも
実際にゲーム中に聞く台詞なものだから
躊躇なく放り込めた、アレは楽しいなぁ
とりあえずカリアゲ関連はデフォ
ロスオデ2とクライオンまだかよ
オフRPGでいいんだよ
オンはDQ10しかしない
買わないからファンタジーものでマルチ対戦メインのゲーム作ってみてくれ
また墓標が立つだけ
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:16:49.90 ID:cwdUeDlv0
LAST STORYオンラインとドラクエ10どっちやる?
18 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:17:34.55 ID:CNDt5KCl0
クエストをどんどんこなしていく傭兵のオンラインなら面白いかもしれない
たしかにオン部分は面白かった
オンライン有るじゃん
あのオマケ?のオン対戦ならいいぞ
てかしてください
バランス取るだけでかなり面白いものになる
街中で肩がぶつかりまくって険悪な雰囲気のMMOとかヤダ
ヒゲって新しいパトロン見つけたの?
もうしわけないけど、近年この人の作るゲームが面白いと思えない
言っちゃ悪いけど今のFFとそんな変わらないんじゃないかと思う
25 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:23:40.70 ID:8CcGKlcB0
ラススト面白かったなぁ
楽しみだわ〜
WiiUコンはラスストのためにあるようなもんだぞ、坂口さん
>>7 その通り
もう任天堂に坂口は必要ない
デバッグ9ヶ月やってあの出来だったからね
ラススト信者&坂口信者「オンハオンハ」
これを真に受けた結果の発言だろうな
実際にはパルテナの対戦のほうが万倍良く出来てる
>>10 レジーもよくわかってるな、ラスストにそこまでの価値はない
28 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:25:09.92 ID:IWJ7009l0
岩田さん作らせてやってくださいオナシャス
不満点はあるゲームだったが、非常におしい部分があるゲームだった。
不満点を解消するなら、色々と化けるソフトになる可能性は高い。
ギャザリングのないオンだけが好評ってのは実に皮肉な話だなw
このゲームの何にガッカリしたかって川縁に座ってる人にバナナぶつけても川に落ちなかった事だよ
鬱イベント?で空気読まずにバナナで転ばせるのは面白かったが
本当に空気ぶち壊しになったw
ディレクターを坂口以外に変えないとな
ハワイで遊んでただけのオッサンはいらんだろ
発売直後のみんなが装備を整えてない頃の討伐は本当に面白かった
みんなの装備が整ったらただの作業ゲーになってしまって残念
装備が整ったらただの作業ゲーになるって
どんなRPGにおいても至極当たり前なことじゃないのか
ストーリーやキャラ設定は面白そうだったのにシナリオはとんでもない糞だったなあ
どしたー?坂口に親でも殺されたのかー?
って人が散見されるな
あ、大して戦力になってなかったとは言え、
実際に親(SCE)を殺す片棒を担いでる人だったな…
他の作品(人)は一部の隙も無い高評価だけど
ラスストとかは突っ込みどころがあるから、
いくら叩いても触覚がバレないと思ってるんだろうな
実際にはオフも含めてそこまで悪評価じゃないから、
叩きすぎたらすぐにバレますよ
>>38 なんつーか、お前こそゴキに親でも殺されたのか…って感じだが
他の坂口作品に「一部の隙もない」って時点で賛同出来ないし、
ラスストの否定的な意見を片っ端からゴキ扱いするのも鬱陶しい
>18
むしろ、クエストをどんどんこなしていく傭兵の本編が欲しかった。
確かにクエスト系と相性良いなラススト
>>37 このゲームのシナリオってひげが書いてるの?
鳥山求まれないのストーリーとどっちが酷い?
クエストRPGはフロゲしたけどくそげーだったな
LV19ぐらいまで遊んだが
>>42 FF13くらいしかやってないけど、一応筋が通ってるかなってのでラストスの方が上
説明書に書いてある
イントロダクションストーリーが意味不明でした
そこは戦場だ〜魔法がどうのこうのとかいうやつ
オンで雑魚戦からやってみたいなあ
大味のボス戦よりいい感じになりそうだ
ゴキだから任信だからで坂口ゲーを持ち上げたり落としたりせんわ
ただ単純につまんないって言ってるの
トラウマなのは分かるけどわざわざ自分の作品に火事描写入れるのはやめてくれよ
色々といたたまれない…
ストーリーがダメというか、あのストーリーなら主人公はもっと少年でないと…。
それとも設定よく見てないけどあれで十代だったんだろうか。
ヒゲーが欲しいソニーの乞食連中が成りすましで涌きすぎだな
多少のグチはあっても続編出たら必ず買うから作ってほしいな
>>35 ただ装備が揃って苦戦するならそれは別の意味で失敗ゲーだからな。
作業を本気で避けたいならRPGを避けるしかないと言う辺りはどうにもならん
FFも1だけならあんなに評価されなかった
坂口はなんで最近1作であきらめるんだ
作 り 続 け ろ
作りたいかもしれんけど、お金出してくれ人がいないんじゃないか
余計なことを言わなければいいのに
何でドヤ顔で余計なことをべらべら言ってきた期待度を上げちゃうんだろうな
別名義で作ってみるくらいの心意気を見せてほしい
ゴキブリはすぐ信者って言い出すよな
印象操作や戦争とか煽りとか記事にしたいからって無駄なことをするな
>>52 装備の質で分かれるモードの深さが必要だったんだよな
敵の攻撃パターンやらステータスが変わるモードがあればーというのがオンラインの感想
任天堂のMSハードで出たソフトが叩かれたら、とりあえずゴキゴキ騒いで
否定意見をレッテル貼りすれば有耶無耶に出来るみたいなゲハのノリにウンザリする
>>58 アフィ業者やGKのFUDが横行してるんだからしょうがないよ
嫌ならゲハから去ればいい
60 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 03:05:21.50 ID:I6XznvztO
ラスストはマジつまらんかったわ
>>58 今までラスストは散々叩かれてるからね
これ以上何を叩くの?
>>58 勝手にそれでウンザリしちゃうのって
自己紹介してるのと同じなんだけどな
もう10年以上になるゲハの歴史で
痴漢呼ばわりされたとか豚呼ばわりされたって見たことないが
ゴキ呼ばわりされたGK呼ばわりされたって発狂する奴
本当多いよな
普通なら誤解されないような書き方をしようと考えるところだが
一貫して逆ギレするのはなんでなん
>>63 普通の人は自分の事を豚だとか痴漢だとか思ってませんもん
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 05:00:26.10 ID:KuIXnmIU0
ラストストーリーには心底がっかりしたなぁ。
速攻予約までしてかったのに。
少なくともわざわざ時間作って
大々的なプロモするような出来のゲームじゃないよアレは。
まあ光る部分もあったけどガッカリだったね
まあ語りつくされてるからこの辺で
スレタイと関係ない話題ばっかだな
ゲハ的には仮に作るならオンラインになるって言ってるんだから
それはWiiUか3DSで出るってことが重要だろ
ラスストの海外販促も終わったんだしこれから何か作るだろヒゲ
マスエフェもオブリもアサクリも、結局3回目起動することなくやめたから
最後までぶっ通しでプレイできたラスストの方が文句や注文言える分、俺の中ではマシ。
オフでもオンでも需要がないな。
IOSがお似合い。
そもそもこのジャンルへの需要が廃れてきてるってのが問題だからな
オンラインだったら面白いだろうってのは外れてないと思う
ただ、ドラクエ10があるから気楽に遊べる対戦ゲーに特化してもらいたい
ラスストは期待してたけど、結局途中で面倒になって止めたな
ほんと一本道で、感情移入しがたいキャラの話を追っていくだけなんだもん
売りの戦闘システムも正直つまらんかったし
いや戦闘は面白い
スラッシュ使うだけで楽しい
トータルでみれば個人的には面白かった
やっぱりオンラインのあのセリフの掛け合いはヤバかったな
剣神までやったけど最後のほうはセリフ遊びがしたくてやってたようなもんだった
UコンでRTSっぽく遊べるラスストがやりたい。
>>74 ラスボス直前ぐらいまでいかないと面白さが分からない。
どこでやめたのか知らんけど。
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 09:02:19.83 ID:8CcGKlcB0
>>73 俺は実際に対戦・共闘している時間より台詞の組み合わせを考えている時間の方が長かったわw
ドラキュラHDもそうだが、ラジオチャットは楽しい
「あ〜ら、いいお尻!」「誰か突っ込め!」
対戦で遭遇したauuoさん大体真ん中よりしたの順位で笑った
いらねえよ
クソゲーをオンライン化してもクソゲーだろ
戦闘は面白かったからオンオフどちらでもいいので続編をプレイしたい
とりあえず他ハードでラグオデとブルードラゴン出して反応を見るのはどうか。それからでも遅くはない。ラスストに拘るのはどうかと。
83 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:06:51.62 ID:8CcGKlcB0
ロスオデでもブルドラでもラスストでもいいんだが、新規のシステムを一回で使い捨てるのはな
無双・テイルズのように乱発するのもアレだが、豊富な予算・人員で作ってたFFじゃないんだから・・・
84 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:15:44.88 ID:Mc6NX4uwO
ストーリー無くなってゲーム性が残るなら、ひょっとしたら大化けするかもな
頼むから次もwiiで出してくれ。実機よりエミュの方が性能いいから金も払わず楽しめる。
坂口ゲーってオンラインには全然適してないとおもうんだが
でもまだやるきだってのは嬉しいな
GKホイホイか
相変わらずネギャキャンに溢れたスレになってんなーw
他の作品貶める作業必死になる前にvitaの営業でもやってろよ
88 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:27:45.85 ID:IXnLWWMmO
しばらくブリに2周目やったら意外とハマったから
出るならやりたいかもね
完全オンライン化は理想的だな〜
WiiUでマジで作ってくれよ
90 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:38:46.74 ID:ta6ageWiO
ヒゲの任天ハード新作とか、ゴキの一番敏感なとこ刺激すんなよ
oh,,,,ネガキャンって書いたつもりがネギャになってた
92 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:16:13.03 ID:8CcGKlcB0
>>71 序盤やめたんじゃないか?
途中からクエストがいっぱい出てくるし、
仲間に指示出したりできるようになるぞ
個人的には酒場に殴り込むクエストとユーリスマンションが良かった
WiiUで
ラスストパンドラゼノブレ2
ちょっとボリュームが・・・
ストーリーが無駄に長いのは嫌いだからいいんだけど中世版ME2って感じを目指して欲しかった。
所々そんな感じにしたいのかなーってのが垣間見えたし。
>>94 それは俺も思った。
中世版ME2良いね。
96 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:30:46.42 ID:u2twxCYz0
続編情報はE3まで諦めない
ドカンと発表あるで
ラスストは荒いが取り得も結構あった
序盤をもっと楽にしてとっつき上げてたら振り落とされるやつ減って
ちゃんと最後までやってから尖ったゲームとして評価してくれるやつ多かったはず
98 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:39:38.10 ID:v8EHLhMdO
戦闘システムはそんなに否定的な評価じゃなかったんじゃないか?
MMOなら戦闘以外のシステムはそれ様に調整しなきゃいけないし、ストーリー縛りはなくなるから以外と良いかもな
あとはいかにいいパトロンを見つけるかだな
任天堂に不義理な事した坂口さんがwiiでゲーム出して失敗するんだから
やっぱこの人のゲームを望んでるのはPS系の人なんじゃない
ラススト見ててもFFとそんな大差ないじゃない
この人のゲームは任天堂信者には向いてないんだよ
BL機能があればなぁ。試合放棄してデバッグじみたことする奴とか多すぎ
俺がGKでくれくれやってると思われても別に構わないけど
実際ラスストみたいな一本道キャラゲーやりたがるのはPS3買うような輩だろ
もっと言うならwii買うような人がああいうゲーム望むかと言われるとどうだろう
実際坂口さんが作ってる物は今批判の的になってるFFとそんな大差無いものだよ
適材適所、この人のゲームはPSで出す方が売れるし成功するよ
誰が金だすの
>>102 ラスストはゲームとして未完成でとても褒められた物じゃ無いが
それでも今のFFよりは遥かに『ゲーム』だよ
見据えてる終着点含めて比較するのは失礼なレベル
>>104 でも流れは一緒じゃない?実際あのゲームは今のスクエニが作ったよって
言われても誰も疑問に思わないよ、それくらいの完成度でしょ
てかラスストがハーフでも行くと思った人ゲハに居るかい?居ないでしょ?
行くと思ってたのは坂口さん本人くらいだ、ミヤホンも岩っちもまぁこの程度だろ
ってなもんだよ、坂口さんは過大評価され過ぎだよ
この人の名前でハッタリ利くのはPS買うような情弱
>>102 PS3っていうかHD向きかもしれないな
元々360に真っ先に飛びついた人だしな
なんだかんだで360じゃ最もブルドラが売れたんだろう
>>105 根本が違う
今のFFは開発者が、僕の考えた最高のFFを『語りたい』だけの物
ラスストはストーリードリブンでは有っても、ユーザを『遊ばせる』事を考えて作られてる
PS3の方が売れたとかその辺は否定してないよ
そもそも『そう云うゲーム』を選んで任天堂が出したんだから、当たり前っちゃ当たり前
ゲームメモの妄想でスレ立てすんな
>>107 >そもそも『そう云うゲーム』を選んで任天堂が出したんだから、当たり前っちゃ当たり前
これはその通りかもね、ラスストの失敗を予想してたのは任天堂自身
お膳立てして持ち上げて不義理なクリエイターにキッチリとどめを刺して復讐完了
・・・だったのかもなぁ
ゲハ脳って奴だな
ID:B/QTiDYn0
ただの坂口アンチか
野村マンセーしてそうだなあ
さすがに上記のような子供じみた事任天堂がやるわけないよw
でも実際ラスストで完全に終わったんだから結果的にはそうなったよね
もう一度どこかの企業がチャンスをくれるといいけど
>>106 坂口がせっかく20万規模の市場を築いたのにスクエニがクソゲー乱発して潰しちゃったねwMSKKは和田恨んでもいい
でもブルドラよりラスレムのが面白いんだぜ
115 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:35:58.50 ID:8CcGKlcB0
ラススト面白かったなぁ
ああいうゲームもっとやりたい
>>114 人それぞれだろ
俺にはブルドラのが面白かった
117 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:37:57.09 ID:fljwa2u30
インアンと同じで続編を出せば絶対神ゲーになると思うんだが
続編は作るべきだな。
もうちょっと頑張れば化けると思った。
wiiuでもレギンとかラスストみたいなテイストで
オンで遊べるゲーム増やしとくのはいいと思う
コストが見合うかはわからないが
120 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 13:49:27.92 ID:uEEEM9NnO
20年ゲーム作っといて続編作れば化けるとか
言われること自体がもう終わってんだろ。
街中でカナンを連れて逃げまわるイベントや船を求めて海の中を泳ぎ回るイベントなんかは
正に古き悪しきスクウェアだったなw
まあ俺には合わなかったけど面白かったっていう人がいるのも理解は出来る
ただこのゲームを持ち上げて今のスクエニゲームを貶してる奴は池沼
>>120 だって化けそうなんだもん
言いたくなるよ
>>120 坂口好きだが俺も同じだな 処女作・2作目とかルーキーにかける言葉だわ
機会も時間もこれまで充分すぎるほどあったんだから
俺らが名もしらん才能ある若手にチャンスを与えることのほうが大事なんじゃないかな?
そこら辺はたいていの人がつまらんのじゃないかw
光るものあったし続編作って欲しいな
125 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:41:14.39 ID:XjFnoX7B0
FF11死に体だから受け皿つくってくれよ
14ちゃん<……
残念だったのはクリアするまでつまらなかったこと。
武器強化解禁と二周目ボスの手強さで化けて、気がついたら三周やってた。
討伐が好きでもっといろんな敵を倒したかった。
>>120 でもさ、その20年の間で
ラストストーリーのようなゲームシステムを持った
RPGは出てないわけじゃん。
だから髭さんというよりはラストストーリーというゲームに
もう一度チャンスを与えて欲しいと思うわけよ。
ラストストーリーは光るものがありながら総仕上げのクソっぷりが目立つ
実に「もったいない」ゲーム。
なんかフォローしてやってほしい。続編…うーん。
世界観やキャラに魅力があるわけではないからそういうのは誰かに任せて
システム継承新作を
傭兵物語だせよ
>>49 村を焼かれて孤児になって、知らない街の道の端でうずくまってたら、同じ境遇の奴が拾ってくれて
そいつと二人で傭兵団を結成して、記念にお揃いの剣を買って、人が増えて、時に死んで………
こんなドラマを回想で済ましてんだもんさあ
マジそこからやらしてくれよそこから物語を語ってくれよって思った
何で初めっから仲間揃ってんだ何で初めっからストーリーの中盤みたいなんだ
>>132 いくらなんでもガキのころから現在までリニアで延々描くとか完全に実験映画の世界だろ。
ねぇよw
面白さ順だとロスオデラスストブルドラASH
どれも楽しかった
坂口コピペじゃないけど火事が出てきたときはまたかと思った
シナリオの才能ないわ
別にシチュエーションにこだわってもいいんだけど必然性も広がりも深みも無いんだよなあ
結局任天堂にも捨てられたのか
いい加減才能無いのははっきりしたんだからとっとと引退してハワイで余生楽しんでりゃ良いんじゃないの
>>55 実はアサクリのディレクターやってるとか……ないか
>>121 池沼ってのは俺の事かい?
>>104の
>ラスストはゲームとして未完成でとても褒められた物じゃ無いが
が持ち上げてる様に見えるんなら謝るよ
発売前の騒ぎが嘘みたいにクレクレもなくなって海外発売前にちょっと話題に出るだけになった
全力でこの程度の物しか出来ないなら頭下げてスクウェアに戻ったはうがいい
141 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:58:10.79 ID:VSBwu04g0
まあチュートリアルのイラストに境無しに入る演出はかっこよかったしバトルも面白かったよ
ただゲーム製作者がこのゲームの長所が分かってないからイライラするんだよ
職業選択してロールプレイできるようにすれば面白いと思うよ
アーチャー魔法使いアタッカートラッパーで対人と共闘ありでモンスター多数
他にもアイテムやらスキルやら利用して透明になったり相手を感知したりとか
ただ実際の出来は発想がファミコンRPGの延長上にあって宝の持ち腐れ感がはんぱない
3年半かけてやりたいことはやりつくしたって満足してるのがなんとも
俺らからしたらようやく新しい道が開けたってところなのに。やはり現代のユーザーと感覚がズレてるのか
>>143 まあ髭だから、って事なんだろうな…結局
単純にゲームのみを評価すると
「意欲的な実験作だが、未完成で粗も多い。システムの洗練や発展に期待したい」って感じなんだけど
髭のゲームとして評価すると
「あれ?新しい事にチャレンジしてるじゃん!まだ新しい『遊び』作れるじゃん!やったな髭、壁壊したな!!」って感じが有るからw
でも本人が満足を語ってるってのは問題有りだよな
>>133 少年編とか青年編での二部構成でもいいからさあ
出会いや絆を深めていく描写がねえのはどうなんだって感じだわ
146 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:45:05.29 ID:98IXAXHd0
キングダムハーツで最初にディズニーとのコラボ考えてたの坂口と橋本だったんだな
野村が社長が訊くで言ってた
そういうの正直に言う野村にもちょっと好感持った
147 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:52:42.47 ID:nEnmvu9Q0
>>97 ラスストは新システム満載のゲームとして非常によいできだったよ
なぜ叩かれてたかマジ不思議
あれって例えばFEみたいなファンタジーシュミレーションゲームを、キャラをアクションで
自由に動かしたっていう感なんだよね
だから単にRPGってより戦略RPGって言った方が正確
良く評価されても佳作どまりとかマジ信じられんわ
普通に良作ってハンコ捺されるレベルだと思う
148 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:54:23.41 ID:nEnmvu9Q0
>>146 それ昔から有名だったよ
野村が考えたんじゃないって
はじめは坂口だって
でも野村信者?みたいのが頑張って絶対信じないし、ほとぼり冷めたら
野村が考えたって広めんの
で、昔のゲーム雑誌じゃ野村も「キタセと自分で考えた」って言っててね
だから問題になってたの
>>147 ギャザリング中心のゲームデザインと敵のAIが単純なせいで
戦術性が低くて作業感が高くなってるのが難点で
チーム編成やキャラ育成の楽しみもほとんどなくて
ちからを入れたという街も一見豪華だけど変化と遊びに乏しいもので
キャラの立て方やシナリオ進行が全編絶望的にひどいので
RPGとして遊んでてつらい
等々システムの良い部分を台無しにするくらい
酷く言われるだけの難点がたくさんあると思うよ
ゼノブレは分かるけどこれを持ち上げるのは無理
突っ込み所はたくさんあるけど褒めるところはグラぐらいしかない
任天堂にとって無駄金だったと今でも思ってる
戦術も糞もない
操作は主人公だけ、仲間は選べない&糞AI
キャラカスタマイズはなきにひとし、○○+1
敵配置は決まってる
こんなクソゲーをFEと一緒にしないで
グラ…?ぼかして誤魔化してたところが多かったようだけど
グラより装備品のカスタマイズは良かった
衣装はもっと増やして欲しかったな
パーツを細かく設定できるから余計にさ
一度手に入れたパーツは組み合わせ自由だったら幅が広がって良かったんだがな
1作で終わるには惜しいゲームだな。
もう少しブラッシュアップしてFF5のアビリティのような掛け算のゲームシステム作ってよ。
任天堂のエンジン作り捨ては本当に良くない癖だ。
何本も乱発して飽きられる様な売り方には問題あるだろうが
やっぱブランドってのは継続で積み上げられるものだからな。
エンジンが使えるなら引き継げば良いよ
坂口は切るべきだけど
続編乱発には辟易だけど、新作は3までは諦めずに続けるべきだよ。
傑作は2に多い。3で完成するか弄りすぎて別物になるかで分かれる。
そこまではやるべき。
最近多いゲームの皮をかぶった何かよりも立派にゲームしてたよこれ
>>159 禿げ同。
髭さんの意志に関係なく
とりあえず2は出すべきだね
傑作も何も、一作目から評価されなかった物が続編で傑作になったなんて事は無いからねぇ
売上もコケてるし、当然のように赤字だし
海外販売を他社に投げてる時点で任天堂も見込み無しと判断してるって事でしょうよ
ゼノブレイドも似たような扱いだけどな。
ゼノブレは評価されてるじゃん
WiiUの新作と京都に新支社まで作ってもらえるぐらい
ヒゲは中間管理職のプロデューサーとしてなら
それなりの仕事はすると思う
ディレクターとかやらせちゃいけない
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 06:48:25.68 ID:AAo5Va+Y0
>>164 子会社のモノリスと外部のミストを同列で語っても…
>>165 プロデューサー(宣伝・全体予算管理)、ディレクター(進行・リソース管理)
だからディレクターでいいと思う…話、演出に手を出させなければ
167 :
SONY様の為にとっととアドセンスクリックしろや愚民どもが!!!:2012/04/04(水) 06:57:06.92 ID:DwJkUjME0
よーし、PS3で出せー(棒)
168 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 07:30:54.76 ID:6zXbulxZ0
>>166 オナニーシナリオ押し付けやりたさにいぎたなくゲーム業界にしがみついてるだけの勘違い野郎が黙って進行だけやる訳ねえだろw
ラススト面白かったけどな
不満はあるけど光るものがあった
続編作らないなんて勿体ない
1作目としては順当じゃね?
シリーズ重ねてシステムを磨いていけばいい
FFだって最初から面白かったわけじゃないだろ
戦闘で出来ることが増えました、AIが賢くなりました、自由度が上がりました
これだけでも期待できてしまうゲームなんてなかなかない
FFは最初から面白かったけどね
しかも売れたし利益も出た
ここが大きな違い
>>171 時代が違うからしゃーない。
坂口が天才なら時代なんて関係ないんだけどコイツは既にヒットしたソフトを
坂口色にするのがうまいだけだからな。
坂口の言う「これが駄目なら引退」っていうのがどのレベルの覚悟だったのかにもよるな
この一作で圧倒的な好評を得て次を熱望されるのが理想だったんだろうけど
賛否両論でも次を望む声が多ければそれはそれでやりがいあるんじゃないか。任天堂が金出してくれればだけど。
ただラスストを買った肝心のユーザーが次を買うかどうかっていうのはまた別問題か
>>173 引退せざるをえないってとこだろうけど
自分で言いだしたことなんだから続けるにしても、辞めるにしても
どうするのかはっきり伝えるべきだと思うね
実験作とか高ちゃんと一緒に仕事したいとか、元信者の俺もあきれましたわ
確かに引退をほのめかしたりツイッターで感想を集めたりしたのに
何のアナウンスもないってのはちと不親切な気もするな
桜井みたいにどんなハードで何を作るのか、ラスストの系統かどうかまで明かす必要はないけど
何かしら決意表明をするのは自分を一時でも支えてくれた人への義理かも知れない
iOSで何か作ってるのならゲーム製作自体をやめたわけではないだろうからまた戻ってくるかもしれんが
スクエニから離れた後で、ブルドラ、ロスオデ、ASH、クライオン(中止)
といろいろプロジェクトに携わってきて、
そのうえでのラストストーリーだからね
髭がCSでゲーム作らなくなったら寂しいけど
正直ゲーム屋生活に疲れてるんじゃないかなと思うと
むやみに頑張れとも言えないんだよなぁ
カナンが好きだからオンライン化はちょっと・・・
前作のヒロインのマンボウっぷりに嫌気が刺してたところだったし
大体オンラインってシステムだけでシナリオは蔑ろだろ
ラスストのシナリオが嫌いな人だっているだろうが、
それでもストーリー性のないゲームはやってて味気ない
最低限のストーリーがないとセリフ遊びがさみしくなるな
iOSでのゲーム制作はある種ビデオゲーム黎明期的なところに立ち返れるし
良い修行になるんじゃねーの?
どこまで関わってたのかしらんがDSでわけわからんしょっぱいもの作ってたな
シャッフルダンジョンだっけ
特に評価されず当然の如く売れなかった
ジジイが修行してどうすんだよw
ふんぞり返ってカットシーンだけいじってるよりはいいんじゃねぇの?
>>179 そうそうそう、AVだって稚拙なシナリオでもあるとないとじゃエロシーン見せられるだけとは大違いだろ
エロシーンの最中に小芝居入ると萎える
186 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 04:05:43.64 ID:M2rh7LqP0
続編期待
オンだけで300時間遊んだんだけど
オンはど下手な俺が混ざっても楽しめたわ
ラスストから1年たったんだよな 早い
折角さ服を透明にできるアイテム手にいれても
下着のデザインが酷かったな
人体を女に描かせちゃいかん
男も女も色気が無くなる
・・・別に女子蔑視で言ってる訳じゃ無いぞ?
>>191 同意。もっとこうそこはゼノブレイドを参考にして欲しかったおな
他にも参考にするべきところはいろいろあるけど(´・ω・`)
194 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 23:29:54.04 ID:S8HPdjSg0
ゼノブレが良質なのは分かるがデザイン関連で参考にしろはねーよ
195 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 23:31:04.56 ID:pN0r2fuL0
ゼノブレイドはキャラのモデリングがもうちょっとなんとかならなかったのか・・・
坂口にとって結局ラスストは成功だったのか?
これがダメなら引退とかフカしてたが
197 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 23:54:35.32 ID:S8HPdjSg0
メタスコア82
国内売り上げ15.7万
評価はそこそこ、売り上げもそこそこ
198 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:26:10.06 ID:fVAWhm9wO
FF11の土台作った実績あるしオンライン作ってほしいな
>>196 成功とは言っても失敗したなんて言う筈も無いけど・・・・
ブルドラもロスオデも失敗とは一度も言って無いしね
結果を見ればMSから切られて何も残って無い訳だけど
数年後の結果を見て判定するしかないわな
まぁ今どこからも仕事が無い坂口の状況見れば、誰が見ても失敗な訳だけどさ
200 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:31:00.05 ID:CVI/+FN50
>>199 >数年後の結果を見て判定するしかないわな
>まぁ今どこからも仕事が無い坂口の状況見れば、誰が見ても失敗な訳だけどさ
2行で矛盾するなよ・・・
ブルドラは役目は十分果たしただろ。
最後のチャンスだったな。
さすがにただでさえどこも苦しいのに金のかかるRPGを何年もかけて作らせるようなところは無い。
任天堂くらいだったな
203 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:39:42.61 ID:CVI/+FN50
採算の取れない据え置きJRPGを作らせるのなんてファーストくらいだし、
MSか任天堂に企画を通すしかないわな
iOS向きで小遣い稼ぎでもしながら企画の持込でもやっているんでしょ
iOSがダメでも、ガラケーでソーシャルがある
つかラスストの発売キャンペーンっつーもろ任天堂の仕事で欧州行ったり北米行ったりしてるじゃん。
そもそも守秘契約無視してワーキングタイトル全公開しろとでもいうのか?
自パブのいくらでも好きに出来るiOSプロジェクトじゃねぇんだから。
206 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:18:54.08 ID:CVI/+FN50
まあ今の時点で次回作の有無を言い切るのは早漏だと思うよ
もう1,2年後に何も発表が無ければ「任天堂とは1作で終わったか…」となる話で
ソニーチャンスじゃね?金積めばラスストっぽいようなモノでオンラインゲーム作ってくれるぞ
完成は数年後だけど
続編作れば化けるっていうけど
古臭い坂口演出やめてオンやハクスラ路線強化じゃ実質ゲーだし
要するに坂口いらねってことだからなあ
実質別ゲーな
プラチナランクだけどこれ以上手を加える余地がなく16万の売り上げ
ブロンズランクだけど手を加える余地が沢山あり15万7000の売り上げ
どっちが次回作に期待できるかなんて馬でも理解できると思うけどな
哀れだなあ……
手を加える余地が沢山あるゲームの方が期待できるなら
タカラトミーに人生ゲームの続編でも要望したら?
213 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 05:30:01.53 ID:CVI/+FN50
ラスストは上手くやれば化けるからなぁ
WiiUコンとも相性良さそう
214 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 05:48:40.06 ID:2fJBcOty0
まだヒゲ如きに騙されてるバカがいるとはな…
脳ミソの中身を覗いてみたいもんだw
215 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 05:51:05.20 ID:2fJBcOty0
手を加えたら化ける・・・・
坂口信者は何年言い続けてるんだろう・・・w
多分死ぬまで言い続けてるんだろうけど
217 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 06:33:29.78 ID:DjGmApoi0
ラスストってオンラインで対戦できるモードがあったの忘れてた。
あれってどうだったんだろ
やったことある人おせーて(^^;
218 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 06:43:22.90 ID:2fJBcOty0
>>217 一部の人間のみに好評な、所詮単なるオマケ
それだけ
この子はよっぽど親に否定されて育ったんだろうな
>>216 とはいうが、ゼノブレとラスストでろくに売り上げに差がないのだから、
ラスストが皆が言うほど悪くないのか、ゼノブレが信者がマンセーするほど立派じゃないのかどっちかだろ
>>220 売上でゲームの良し悪しはわからないだろ
評判だけ見てるとゼノブレの方は面白いってよく見るけど
ラスストはもうちょい手を加えると化けるとかイマイチって
感じだけどな
ラスストはゼノブレと比べて宣伝が凄かったからなぁ
オンラインで坂口と対戦できてツイッターであれこれ話できたのはいい思い出
つか部外者がこんだけ必死にストーキングしてる時点で
それだけの力のある作品だってわかるよね。
近いタイミングで発売されたラストランカーとか名前忘れたけど奴隷女ケツ叩きSMRPGみたいのとか
同じようにクリエイターネームで売った新規IPのライバルは多数あったけど、まじで誰も語らないもんな。
ラスストは出来云々の前にユーザーが求めるゲームで無かった
売上というか売れ方や相場なんかで価値は図れるだろ
ラスストはゼノブレより初動が上だけど累計は下、つまりプロモーションで売り切ったけど
中身が伴わず評判も悪く口コミで伸びなかったってこと。その上に発売2ヶ月くらいで買取2000円くらいまで下がった
多くの人が中古に売ってダブついたお陰で新品も今じゃ2000円ほどで買える
でもゼノブレは中古もそうそうたくさんは売ってないし、今でも店頭価格は4000円前後なんだぜ?
明らかに差がついてるだろ
>>224 こんなにコレジャナイ感が強かったゲームってなかなか無い気がする
材料からするとものすごく美味しくなりそうなのに出来たのはウンコみたいな
だから惜しいというには求めるものから程遠いんで
根本的な部分から大改修が必要だろうけど上手くやりきったら化けるとは思う
それってもはや別ゲーだ
>>224 流石にイメエポゲーと比べて「力が有る」ってのはあんまりだ
『FFの坂口』が『任天堂』をバックに付けて作った『大作』だぞ、ラスストは
そりゃ下を見ればいくらでも駄目なゲームは有るだろうさ
229 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:06:56.64 ID:wQPXWuzF0
>>228 大作かどうかは予算の問題であって製作者でも企業でもないだろ…
評価も売り上げも悪くなかったゲームをこれだけ袋叩きにするのも異常だと思うが
ラストストーリーはオープンワールドでやりたかったと思ってました
MMOはやめてください
WiiUでもう一度挑戦して欲しい
ただ、ストーリーは本職の人に手伝ってもらってくれ
232 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:21:24.94 ID:DKEHBPrO0
ロストオデッセイんときも言ってたじゃん
真に受けてもしょうがない、そもそもパトロンが金のかかるMMOに金出してくれ
る訳がない。
233 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:22:54.85 ID:Rss0fYYsO
経験値倍増アイテム
10個買うと1個サービス!
こうなるんだろ?
もうちょっと強いボスがいた方が
討伐は盛り上がるだろうな
235 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:32:04.25 ID:wQPXWuzF0
>>231 本職って言ってもアニメ脚本家じゃあJRPGになるし、
ファンタジー小説や映画を作っている奴は国内じゃあ少数なのが辛い所…
だからと言ってヒゲに話をやらせるのは論外だが
まあ売り上げっつっても初週売り上げが違うから確かにそれだけでゼノブレとラスストをイコールにはできんね
だけどそれでもゼノブレがあんだけ評判いいのにラスストに毛が生えた程度の16万止まりってのは事実だろ
ラスストの売り上げが最初しか振わなかったってのはやってみたら思ってたのと違うっていうのがあるんだろう
だけど大半の購入者が想像してたのとは違うってだけで糞ゲーと一括するのは間違いだと思う
確かに作り込みが甘いところはあるけど、
>>227が言うみたいに完全に別のゲームにする必要はないよ
>>229 評価の悪さは現在の販売価格によーく表れてるだろうに
238 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:10:09.60 ID:WETJ8Aee0
>>237 価格=評価とか有り得ないだろ…極端な話1万オーバーのエロゲーを良ゲーと言い張るつもりか?
とりあえずはメタスコア辺りでいいんじゃないの?
>>238 ゼノブレとラスストは両方とも発売から時間が経ってるし
出荷本数がだいたい同程度なので今の実売価格も指標になると思うよ
メタスコアでも販売価格でもだいたい同じ傾向だ
240 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:57:50.27 ID:4Wu8SHZG0
クソゲーいらね
241 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 18:58:44.24 ID:WETJ8Aee0
>>239 価格なんてプロモーションの成否とメーカーの出荷、小売のセール合戦で
簡単に変わるのに指標にされてもな…
個人的には面白かったしメタスコアも82。叩かれるようなゲームなのか・・・?
ラスストパンドラゼノブレどれやればいいんだよ
243 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:12:05.17 ID:WETJ8Aee0
>>242 JRPGならゼノブレ
3Dアクションならパンドラ
ARPGならラススト
EDFならレギン
2DACTならドラキュラR
2DSTGならグラディウスR
旗振りならマッスル行進曲
好みが無いなら評価の高いゼノブレやっとけ
244 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:13:50.09 ID:KEki03Hm0
(キリッ
>>241 単なる叩きと、買ってプレイした上での不満をごっちゃに見てない?
只の叩きなんぞスルーしろとしか言えないし、俺が面白かったゲームの不満は言うなってんなら他人と関わるなとしか
>>242 どんなゲームが好みなのよ
ゼノブレが期待を上回る出来だったのにたいして
ラスストが期待を下回る出来だったというだけでしょ
クソゲーだの良ゲーだのは別にしてよ
>>241 今はプロモーションもないし出荷があっても小規模なので
一時的なセール以外は価格安定してるでしょ
この二本はジャンルも定価も出荷本数も条件がほぼ揃って近いんで
中古含めた実売価格を見ればユーザーが持っておきたいと思ってるか
そうでないかが反映されてて指標として機能するよ
作るのは自由だが任天堂以外から出してもらえ。スクエニとかどや。
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:51:47.72 ID:WETJ8Aee0
>>247 じゃあその2作間だけ価格が指標になるという事で
ラスストが安いから評価が悪いというのに突っ込みを入れただけだから
別にラススト>ゼノブレと主張したい訳じゃない
250 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 19:53:29.50 ID:3fdKHhhS0
誰かウイルス貼り付けてやがるな
板に反応しまくりだわ
251 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 20:06:56.74 ID:2fJBcOty0
>>228 ラスストはそんなゴミと比較しないと到底持ち上げられないような代物ですって言ってるのと同じなのになw
>>241 つまり購入者の大多数が期待外れだと感じるゲームだった訳ですねわかります
>>248 グラ偏重オナニーにバカみたいな大金つぎ込みつづけて会社の体力をどんどんやせ衰えさせた挙げ句
核爆死オナニー映画でとどめをさしたバカをもう一度使う訳ねぇwwww
常識で考えろ池沼
252 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 20:08:05.18 ID:2fJBcOty0
続編楽しみに待ってるんだけど
もちろん音楽はノビヨ師匠な
サントラは買った
いい塩梅でゲーム音楽してて素敵だった
>>228 倍の普及台数のハードなうえに、セクシャル表現って禁じ手までフックにつかっておいて完全敗北したら
「条件は貴様の方がはるかに上だった。
それはつまり、俺はお前に負けたが、お前は俺に勝ってないとも言える!(キリッ」
ってこと?
かっけーなw
ん?
>>255 取り敢えず正気の人間にもわかる言葉で頼む
260 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 03:46:43.12 ID:QmVI3Urc0
ラスストスレは毎回荒らされてまともに話ができないな
アンチ坂口・アンチ任天堂の格好の叩きの的になってるもんな
とはいえ、あのとんでもないプロモーションで(勝手に)上がりまくったハードルに
見合わなかったと思う人も多いっていうのは実際なくもないだろうし、微妙なところ
普通の任天堂信者からも叩かれてるような気もするから
いたたまれない。
あの人たちは何というか完璧主義者に見えるよ。
任天堂の名に泥を塗るな!みたいな?
考えすぎだと思うけどな。成りすましじゃねえの
それを言うならラスストのプロモーションには岩田もノリノリで参加したんだし
ハードルを上げたのは自業自得なところもあるから坂口だけが批判されるべきではない
264 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 13:24:44.90 ID:QmVI3Urc0
>>263 今ちょうどゲハのゼノブレスレで楽しそうにラススト叩いてたよ
前にミストスレを荒らしていた奴も、他のIPにリソースを割くべき…と言い放っていたしな
まあ2chだしそういう奴も紛れているよ
265 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 13:30:10.09 ID:i2I1EQuT0
>>263 そうやって他人に責任転嫁しようとするからますます嫌われるという事をそろそろバカヒゲ信者様は学習しよう
>>263 ちゃんと遊んでゲームそのものを部分的に評価する人も
厳しいこと言いたくなるソフトだからなあ
プレゼンのハードル上げはあったにしても、出来の程度の問題というより
期待とあさっての方向のゲームデザインだったのが根本原因なんだと思う
中古市場は正直なもんで
ラスストの値下がりは半端ないなw
どんだけ売っぱらわれてんだよとw
>>262 信者は叩かないよ、なんたって「信者」なんだから
任天堂ファンは結構文句言ってると思うよ
完成度が高くて面白いゲームが当たり前だから
そもそも任天堂のゲームは何であれ常に叩かれてる訳で
一部のラスストファンが脆過ぎるだけだと思う
269 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 14:08:57.08 ID:QmVI3Urc0
>>268 FEやカービィなんかの同シリーズ内でさえ内ゲバをやっているのに
ファンが一枚岩なんて有り得んよ
任天堂信者が坂口嫌いなのは公然の話だと思ったが
272 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 14:39:23.77 ID:i2I1EQuT0
>>271 任天堂がどうたらじゃなくてアレなゲーム作ってるから叩かれるというのを理解しろw
バカヒゲ本人か?
>>271 んなこたぁない
勝手なレッテル貼るなよw
ラスストは良ゲーだったよ
期待のハードルが高すぎた反動がデカかったのが全てだろ
まぁでも確かに俺は、髭なら
ロスオデ2的なコンセプトでも良かったような気がする。
ラストストーリーは面白かったけどさ。
普通のRPGがやりたかったという人の気持ちも分かる
普通のRPGはゼノブレでお腹いっぱいになれる
ラスストは作品単体として時間かけた割に作り込みが甘かった
本来なら坂口がゼノブレイドのようなゲームを作らなきゃならんかったと思うよ
坂口はブルドラやロスオデをズレていたと言ったけど
ズレていたと思ってる所がズレていたわけで
ブルドラやロスオデの良かった部分はなくなり
悪い部分がよりブラッシュアップされてラストストーリーになったんだろう
坂口にそもそもああいうゲームは作れないので
坂口が作りたいのは旧来のコマンドバトル戦闘に俺様シナリオとムービーを載せた
映像作品だからなぁw
279 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 19:20:12.81 ID:QmVI3Urc0
個人的には戦闘システムをこのままにマスエフェクトの方向で進化して欲しいんだが
肝心の話がJRPGじゃあな…
それならストーリー性の薄いハクスラにしてオンゲーになってくれた方が楽しそうだな
てか坂口さんは過大評価されてるって意見に対して
アンチ任天堂とかGKの成りすましとか言ってる奴はどうかしてると思う
やっぱナーシャや寺田さんが居たから面白かったんじゃないの?
とFF3以降つまんないと思う俺が言ってみる
281 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 19:51:53.92 ID:tO0phviR0
ヒゲはラスストを育てる気だな
ヒゲはなんだかんだで偉大
ラストストーリーは失敗、只それだけ
283 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 19:58:24.83 ID:tO0phviR0
ラスストはFFをこえるかもしれない
>>280 優秀な仲間が周りにいたからってのは同意
ただ君と違ってFF3のあとスクウェア黄金期があって
坂口がスクエニを去ったと同じくらいの時期に廃れたから
坂口がいたからこそだなって思う人は少なくないんじゃね?
俺もその中のひとりだったけど、まあ坂口は自分を測れるモノサシを持ってなかったんだろうな
>>274 面白いんだが、それだけに蜘蛛やらイカのステージみたいなのをもっと冒険したかったな
あと、服装の種類が少ないのも残念だった
武器はユニークなのが多くてよかったんだけど
>>284 おお、マジでスタッフの人?3は本当に面白かったよ
あれがここまで変わってしまったのは本当に残念
みんな7からおかしいとかって言うけど俺は4から楽しめなくなったよ
オンオフ選べると言ってもやっぱATBが好きになれなかった
あと戦闘中に仲間を復活させることを前提としたバランスとか
全部4、5辺りからなんだよね当時から何が面白いのかさっぱりだったよ
当時は誰が作ったとか知らなかったし興味もなかったけど
原点回帰の原点を4とか5とか6に合わせてんじゃねーよ!って思う
>>286 スタッフじゃなくて元信者ってことだが書き方が悪かったなスマン
後、俺はFF7に問題があったなと思ってるからそこも違うね
>>287 ああ、俺の取り方が悪かったんだなすまない
289 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 21:29:14.79 ID:bUl9twqJ0
発売前のプレゼンでは何ともいえない高揚感がピークに
ワクワクしながら発売日に買いプレイしてみたが
期待が大きすぎたのか正直ダメだった・・・それとも坂口さんがもう歳なのか・・・
毎度毎度の反省会だな、ゲハのラスストスレはw
マルチプレイの土台としちゃあ十分な出来だし
そっから発展さして欲しいとはオレも思うが
坂口サンやりたかったコトとは必ずしも一致してなかろうしなあ。
>>286 FFは3の時点で既にやらされゲーだっただろw
あれに関してだけはリメイク版の方がマシ
>>291 あんたの言うやらされゲーが何を指してるのかわからんし
やらされゲー云々なんて俺は言ってないけど
294 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 21:42:59.65 ID:jCItDhZEP
もう、ゆっくり休めばいいと思うけどねぇ。
ラスストのオンゲってシステム的にキツイでしょ
エルザ以外暇になりそうだし
>>291 リメイク版が散々ゴミって言われたのがそんなに辛かったのかよ
俺は期待するわ
粘着アンチにまけんなよヒゲ
続編作ってくれよ
まだできるとこがいっぱいあるゲームなのに
>>286 ATBが無きゃ今頃FFはDQに食われてたぞ
ターン制バトルと差別化したからこそ生き残れた
任天堂おおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!
頼むよ(´・ω・`)
>>299 3を正統進化させてりゃ食われてねーよ
もう3の時点で1大RPGだったんだよ、SFCでいきなり成功したと思ってんのかよ
SFCからやり始めた奴が絶賛してるのが4やら5だろ
で、こういう奴に限ってリアルタイムでやったこと無いくせに
3のラスダンが長いとかトンチンカンな事言うんだぜ、長くねーつーの
その結果がジョブシステムなんかどうでもいいっていうウンコリメイクだからな
>>301 2時間セーブできねえダンジョンのどこが長くねえんだとw
>>301 まあ長いことは長くてファミコン版発売当時も長いって言ってたし
ラスダンについてはしょうがない気が
クリスタルタワーから通しでダンジョン内セーブないし
3は逃げるとき防御0のダメージ3倍で酷いことになるし
渦巻き状の通路のショートカットに気づいても数分短縮できるくらいだし
ゲームは一日一時間以下なご家庭の子だとクリアは無理レベル
>>303 ラスダンでセーブとかって発想してる時点で何からやり始めたのか大体想像付くけど
初見で迷宮抜けてエウレカ行ってクリスタルタワー登って闇の世界行ってラスボスまで行くのかよ、もうアホかと
>>304 それ言い出したのファミ通か何かだったんだよ
雑誌に書いててラスダン長いってのが印象付けただけ
それが今でも続いててネットで独り歩きしてるだけだよ
セーブポイントが無いとか、もうねぇ
長いとか言ってる奴は迷宮〜エウレカ〜ラスボスまで全部一発でやってんだろ
宝箱回収して一旦戻れよ、宝箱開けながらチマチマやってたらそりゃ時間かかるわ
>>306 いやあ宝箱先にこなしてクリスタルタワー前からでも長かったよ
3は事実上にげるを選択できないからプレイ時間が長くなっちゃう
>>306 というかプレイしてないだろ、クリスタルタワーから直通で迷わず殺していっても一時間ぐらいかかる
全部殺した状態で歩いていっても39分かかる(戦闘回数を乱数調整で減らしたプレイの人間で)
>>308 憶測で物言ってんじゃねーよボケが最低でも5周しとるわ
てかお前こそその39分動画とやら見てドヤ顔で語ってるだけだろ
クリスタルタワー、エウレカの宝箱全部回収してクリスタルタワーからなら
1時間は絶対ないね、仮に1時間かかるとしてもそれが長いのかって話だよ
お前らの言う超長いダンジョンてのは1時間程度の物なのかよ
ラスストとゼノブレ
発売時期と広報全く逆だっだら
みんな幸せだったよね
>>311 ぶっちゃけオンの内容がメインで
そっちがもっとテンコ盛りだったら
評価はガラッと変わってたろうねえ。
オフだけならオレもクソだと断じてたと思うw
>>311 その場合、ゼノブレの売上がLSの影響で下がったように思う
LSの初動は好評ゼノブレのお陰で間違いなく上がってるしな
任天堂はゼノブレの販促にもっと金を掛けるべきだったというのには同意
清水鉄平
>>313 まあAKB渡辺使ったり金はそれなりにかけてたと思うよ
やるべきことはそれじゃねえだろwって感じだったけど
流石に規模が違うよw
ラスストは専用のプレゼンやったり、本体同梱版作ったり、欧州でもド派手なキャンペーンやったりしてるから
その辺は開発者の知名度差だな。
坂口なら注目されるが高橋 じゃやっても誰?で終わりだろう。
欧州は色々と積極的だがWiiが上手く回ってるのかねぇ。
ラススト以降プロモーションの仕方が変わってきたから
今ならダイレクトで時間割いて紹介されるだろうな
>>319 ゼオブレの評判とプロモーションが完全に乖離してたのが発端だと思う
ファンの作った風景動画の方が遥かにゲームの魅力を伝えてたもんなぁ…w
そりゃ発売後の話だからしょうがないんじゃ
あの辺はまだ任天堂もコアゲーと言われるタイプのゲームのプロモーションは手探りに近かったろ
>>320 あれはネタバレにもなるからな難しいとこだろうな
>>321 だからやり方考えたんだろうねって趣旨ですよ
>>322 AKBメカルンの方が遥かにネタバレだと思うよw
他のTVCMもストーリーを全面に押し出してて「もったいねぇな」と思った覚えが
あれだと何処にでも有るムービーだらけのRPGに見えても仕方無いもん
>>323 あれなwあれはむしろメカルンが可愛くなかったことのほうが…
でもまあわざとネタバレしてるとこから考えると
二人の再会を素直にユーザーに見てほしかったんじゃね
フィオルンに似ている別人かも的なのはなしに
再会キター!って素直に
325 :
名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 20:37:15.29 ID:yhzDpsjf0
うまくやればいい感じになりそうだけど
腕の見せ所だろう
>>1 こういうさ、言ってない事を言ったかのように書く奴って
ステマ業者と同レベルだよね
>>296 え?強制閉じ込めと特定ジョブの使用強制山盛り、
ジョブは無駄に数だけは多いが実態は上位互換と死にジョブだらけで最終的には忍賢が全てを塗りつぶし、
とどめの糞バランスのラスダンっていうオリジナル版よりはよほどマシだと思うよ?
328 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 08:05:47.78 ID:zREt5AoCO
>>322 FF9なんて散々宣伝少なくしといて
CMに使われたのがエンディングムービー部分だったんだぜ
最近買ってクリアした
なんなのこれ、正直ヒゲ枯れたなとしか思えない出来だった
テンポ最悪、カットシーンぶち込みすぎ
ストーリーだけ見てもらいたいならRPG作らないでノベルゲーでも作ってろ
エフェクト過多でエイムすると視界が悪くてし辛いし
ノビヨの音楽もまったく印象に残らないものばかりだし
テンポ悪いからってムービー早送りするとBGMまで消えるし
SFC時代からやり直せって思うクォリティで悲しかった
スティック傾けると攻撃するっていうのは気軽でよかったと思う
でもいいところそこぐらいしか見つからなかった
330 :
名無しさん必死だな:2012/04/10(火) 09:03:27.69 ID:oHp4Sz6I0
>>327 強制は小人の所とガルーダくらいだろ
別に忍賢使わんでもナイト・導師・魔人クラスでもクリア可能だし
リメイクも敵の登場数が少なすぎるし、DSだから音源悪いし
ボス戦後自動回復でぬるいし
正直オリジナルより物足りない部分多いぞ
>>329 坂口ってSFC時代で発想センスが止まってるおっさんでしょ
今のゲームの映像の作り方とか使い方を全然知らないと思うわ
だから馬鹿みたいにムービー入れる事しか出来ないんだろうよ
>>330 >強制は小人の所とガルーダくらいだろ
つ【分裂敵だらけな上クソ長い土の牙の洞窟】
>別に忍賢使わんでもナイト・導師・魔人クラスでもクリア可能だし
しょせん忍賢の下位互換でしかない代物が何だって?w
>リメイクも敵の登場数が少なすぎるし、DSだから音源悪いし
敵の強さを上げてあるし音楽はしょせん添え物に過ぎない
>ボス戦後自動回復でぬるいし
大抵の所はボス倒したらそれで終了か脱出するだけ、闇の世界はハマり防止
>正直オリジナルより物足りない部分多いぞ
つまりお前がキチガイなだけ
ラスストはシーン間の繋がりで手を抜いてるからイカン。
例 敵に崖の端まで追いついめられる「みんな下の船に飛び降りろ」
↓
船に普通に居るシーンから始まる。
デモでもいいから飛び乗るシーン作れよw
いまならQEDかミニゲームでやりそうだなそれ
何もしないよりかはマシだが
まあ会話だけのムービー使うくらいなら舞台チェンジで使えよって事だよな
逆にジル戦前の海のところでわざわざ何度も操作させる意味がわからんかった
もうちょっと何とかしてくれればいいんです
340 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 15:50:22.24 ID:rv1UlvTz0
楽しみだ
次は自費でやれよ
343 :
名無しさん必死だな:2012/04/12(木) 20:27:57.12 ID:TfLZD/rW0
>>341 レベルが救済システムにしかなってなかったからな
中途半端にせずにハクスラRPGか面クリアアクションだったら
キャンペーンももっと楽しめたかもしれん
>>331 これは酷いね。
FC音源で出せてた抑揚がなんもなくなってる。
音だけゴージャスだから素人がうちこんだデザエモンBGMみたいになってる。
>>343 キャンペーンw
ギアーズ風RPGってのが駄目だったんだろうね
坂口「そうですね・・・。世界観やキャラクター、ストーリー、映像など、
ゲームの基本構成パーツがありますよね。
個性的なキャラクター、そして世界観が重要で、
このふたつの要素が高い山を築いて密接につながっているのが
自分にとってのRPGなのかもしれません」
ギアーズっぽい物+これだから
意欲作ではあるけど
そこはあまり評価されてないんだよね
まぁ髭のRPGを期待してた人にとっては
ロスオデみたいなゲームのが良かったのかな
>>346 坂口だからってのではないんじゃね?
例えば坂口がゼノブレイドやスカイリムを作ったとしたら評価されてたと思うし
任天堂はロスオデみたいなの作ってほしかったんだと思うけど
得意なことやってほしかったみたいだし
悪く言われてるのって大半がいつものヒゲの部分じゃない?
意欲的だが詰めが甘いってのはよく見る批評だと思うけど
実験作とか次が有れば面白そうとかも同じ類いだし
>>347 でも、ああいう一風変わったギアーズライクな戦闘システムじゃないと
企画として任天堂の目に止まらなかったと思う。
そう考えると、ロスオデのような古臭いけど良質なゲームってのは
なかなか企画として出しづらいんじゃないかな
そこのところを任天堂に聞いてみたいね。
任天堂は髭に何を求めていたのかみたいな
>>350 坂口に聞くべきだな
彼の一番の問題は開発を持ってない事だと思う
ミストウォーカーも坂口のハワイ自宅が事務所で奥さんあたりが事務でもしてるんじゃないか?
植松は自分で会社持ってるし、藤坂も何回かしか会ったことないって言ってる
どう思う?
自前で開発持ってたら坂口破産するじゃねーかw
給料誰が出すんだよ
そもそも会社という組織なのかすらよく分からんミストウォーカー
>>353 坂口と極一部の開発のみしか持たない会社
企画を作成してパブリッシャーに持ち込み、予算と人員を付けてもらって開発する
CSで同様の会社はヌードメーカーぐらい?
ピザ屋はちょっと違うか。
>>344 >音だけゴージャス
リメ3の曲って全部そんなだよ
悠久の風とか笛がヒロヒロ〜って酷く間抜けな曲になってて心底ムカついた
他の曲はそこまで酷いとは思わないけどな
あくまでもオリジナル基準でやってたし
>>331はこれじゃホラーゲーだよ
オリジナルはもっとこう・・・熱いものを感じるんだが
>>357 >あくまでもオリジナル基準
だから>音だけゴージャス なんだし、だから間抜けってことだよ
>>351 ツイッターがあるから
聞けるけど、恥ずかしくて聞きたくないw
そこはそっとしておくことにするよ
>>359 坂口はラストストーリーのような作品は一人の力ではできない的な発言をしている
だが、本人はそういった開発体制をとってない
任天堂に答えを求めるんじゃなくて
坂口にまず聞いてみたら?ってこと
CSからは引退したのかもしれないよ
>>360 分かってるよ。
坂口に聞くのが一番早いのは
けど、やめておくよ。
正直今更聞くのも恥ずかしいし^^;
悪いのはいつも他人、教祖様は悪くない!
ヒゲ信者マジキモイ
今回の悪は任天堂か
出してくれる所がなくなるじゃん
364 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 01:11:00.91 ID:gV/ab4pK0
オンライン向きか
割りと早い段階から人居なくなったのに
366 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 03:12:00.97 ID:BYzdnbwj0
去年の暮にやったが対戦・協力相手には困らなかったが・・・?
変態ばかりで楽しかったよ
367 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 03:16:54.10 ID:yHKtaK/YO
歳には勝てない
ラスストよりはロスオデでお願いしたい
俺もロスオデ2だな
ヤンセンのキャラが好きだった
370 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 04:44:54.72 ID:yd15B7YS0
>>344 植松がやったんじゃないのか?
>>351 そもそもヒゲはそんなにゲーム作りたいってんならハワイから日本に引っ越すのが当然だわな
>>359 ×恥ずかしくて聞けない
○脳内で美化しまくったヒゲ像が粉々にされるのが怖くて聞けない
だろ?w
371 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 04:47:25.43 ID:BYzdnbwj0
ラススト2やりたいぜ
楽しみだー
372 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 05:07:25.54 ID:W2BtyrfyO
討伐はモンハンより面白い
ラスストをオンライン化っていうより
ラスストのオンラインモードをベースに一本作りたいって感じなんだろ
>>370 良くも悪くもラストストーリーを世に出した髭を
美化したりはしてないよ
ただ、RPGを作ってくれる人が減るのは残念だなと思う
RPGなんて金さえあれば作ってくれる人間なんていくらでもいるだろ
法外な予算掛けて、駄作しか作れず、結果として業界に迷惑かけるような人が消える事は
むしろ喜ばしいのじゃないのかね
>>375 2chでレスなんて暇さえあれば書いてくれる人間がいくらでもいるだろ
サーバーに負担をかけて、罵倒しかできず、結果として他人に迷惑かけるお前が消える事は
むしろ喜ばしいのじゃないのかね
酷い返しを見た
ババア臭い
378 :
名無しさん必死だな:2012/04/14(土) 17:40:26.43 ID:yd15B7YS0
>>377 未だにヒゲマンセーしてる奴ってFF4か7辺りで釣られた恋愛脳の腐れマンコなんだろうなw
なんかのイベントでブルードラゴンもオンライン化したいと発言してMSの担当者を困らせてたな。
夢を見る前にまず、売れるコンテンツを作ることを考えろ。
GDCだろ?確か
シェーンキムにMMO作らせてよとか何とか馴れ馴れしく言ってたが、
確実にコケる奴に誰が金出すんだよと
心底分を弁えない馬鹿だよな、結果出してるモリニューとかと立場対等だとでも思ってたのかね?
既にそのシェーンも辞めたけどな、日本向け投資の責任取らされたのかどうか知らんが
そういえば堀井雄二もドラクエ10に打ち込んでるけど
オンラインゲームの運営?ってそんなに楽しいのかね
堀井の場合はいつかドラクエでネトゲやりたいってのはあっただろうから、
それを今やろうって話だろうけどな
坂口に関してはどう考えても不向きだしノウハウも全く無いだろうに
MMOで何を作ろうってんだって感じだったな
作って終わりのスタンドアロンRPGの数倍は大変だし技術が必要なのに
383 :
名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 09:41:00.99 ID:MR0XWnSFO
MS坂口と丸山の路線を続けていれば
箱○はもうちょっと盛り上がっただろうな。
莫大な金かけながらも結果出すってのは昔の■そのものだった。
384 :
名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 10:01:18.83 ID:3fde7QnIO
385 :
名無しさん必死だな:2012/04/15(日) 10:07:59.15 ID:tzE/o1Rm0
チュートリアルが10時間
>>385 でも、信者の要求はうるさいぞ?
アレがウザい、コレがウザい、賽銭投げてんだから仕事しろよ!
とか言われる神様ってw
坂口さんは仕事はちゃんとしてると思うよ
ブルドラもロスオデも完成度自体は高いじゃない
ただそれが面白いかどうかは別だけどね・・・・
正直この人の作るゲームは俺は合わないな
>>376 2ちゃんの匿名書き込みと
存在の意味を比べられる坂口www
>>388 そこを調整する役目が坂口なんでは?w
バグだらけでも発売出来ればw
みたいな話に聞こえるね
ゼノブレは初週14万だってさ
もうWii市場の末期で、販路は限定し、宣伝費もブルドラやロスオデに比べりゃ
ほとんどかけて無いだろうに大したもんだ
レビューも軒並み好評価で、完全にブランドとして確立
金いくら掛けても駄目な誰かさんとは大違いだな・・・・
391 :
名無しさん必死だな:2012/04/16(月) 02:39:56.60 ID:lvlaJ4w00
>>390 ゼノブレの初週は約8万だが?累計は17万超えてるが
んでラスストは初週11万で累計は16万(共にメディアクリエイト調べ)
評判はともかく売り上げは大差ねえよ
初動だけは勝ったな
マルチゲー前提で3DSに出そう
化ける可能性もあるしコストもかからなそうだし現実的かも
正確さに多少疑問があるにせよ、VG以外に現状世界売上知る方法無いしな
VG無しで他のデータ準拠だとBDもLOも相当低い事になるぜ
何せほとんどランキングに登場しないんだからな
不正確な数字で見栄を張るのは爆死よりかっこ悪い。
どの機種でやるんだ
400 :
名無しさん必死だな:2012/04/19(木) 18:09:41.42 ID:CntspHtO0
楽しみだ
>>397 海外スレだとVG張るだけで
キチガイ扱いだから、こんなところで貼るんだろw
このゲームって徹底的にシステム、シナリオを練り込んでから本開発に入ってるはずがこの程度の出来w
プロトタイプの段階で坂口は自画自賛してたんだがw
どんな微妙な出来でも自画自賛する人だから
所詮口先営業屋でしょ
オンゲー夢語りもいいけど莫大な資金と時間、有能な多数の人材がなければ実現は無理だね
なんでAQインタラクティブみたいなとこに開発委託したんだろ
406 :
名無しさん必死だな:2012/04/20(金) 16:43:01.81 ID:kOpaqGD30
>>405 AQインタラクティブってか当時の子会社のアートゥーン
旧アートゥーン→アーゼストと中の人は移ってるけど、どちらも任天堂ソフトの下請けやってるよ
Wiiであれだけやれる開発はかなり頑張ってたと思うが
ロストオデッセイはストイックなのと、ポエムに付いていけなくて投げた
>>405 ブルドラのアートゥーン、ロスオデのフィールプラス、藤坂のキャビア
これらを吸収したのがAQだからそこら辺に何かあるんじゃね?
クライオン中止の時にAQにそれっぽい損失があったから
その時ミストウォーカーが無傷だったんなら
もしかすると坂口がMSや任天堂から仕事をもらってきたんじゃなくて
AQ系の誰かが坂口を使うって企画でとってきた仕事だったのかもなで、AQも吸収されてマベAQLになりもう坂口はいらないからと言われて
仕方なくiOSでゲーム作ってると予想
そういや米のラスストは任天堂販売じゃないんだよね…
>>408 クライオンがAQが依頼した仕事なら止める必要は特に無かった訳だけど・・・
箱専用とかになってた時点でMSが全く関係無い事はありえないな
まぁ何にせよBDLOが期待外れのてんで駄目で出しても無駄と判断されたってとこだろうけどねぇ
坂口にはもっと次世代感のあるソフトを出して欲しかったとMSに言われてしまったからなぁ
坂口+AQには期待できないと思われたのは間違いない
>>410 AQがMSや任天堂に坂口使ってゲーム作るから金くれって仕事とってきたんじゃないかなってこと
>>406 頑張ってたと言っても処理落ちゲーじゃ無駄な努力ってもんだろう。
>>409 元々ゼノブレ・ラススト・パンドラは計画無し。
ゼノブレは小売、ラスストはゲーム屋が拾ったんだろう。
パンドラは誰か拾うかねぇ。
>>413 ゼノブレイドは計画合ったんじゃね
初出がE3でしょ
パンドラはローカライズで吹き替えしても微妙になるだろうなあ
字幕だけのほうがよさげ
パンドラの能登は良い能登だった
>>414 三つ纏めて計画無しは公式コメント。
具体的な計画を練る頃には当時と状況が変ってしまったんだろうな。
418 :
名無しさん必死だな:2012/04/22(日) 16:30:34.86 ID:pTPoEuGD0
パンドラ面白いよね
てか3本とも面白かった
坂口のゲームキャラとか世界観好きだけど失敗しそうで怖いから細々と任天堂庇護の下でRPG作っててほしい・・・
失敗しそうな奴に任天堂が金を出す必要が無い
有望なメーカーがあるから保護する必要ないな
凄く期待して発売日に買って10時間ほどで投げた。戦闘は評判いいみたいだがオレはその面白さがわからなかった。
というか戦闘中何が起こってるかよくわかんなくて面白いも面白くないもなかった…動きっぱなしで誰がどこにいるか把握するだけで一苦労、
視界狭いのに派手過ぎるエフェクトに飛び出す数字でリアルマヌーサ状態…これ楽しめるの一部の廃人だけだろ
423 :
名無しさん必死だな:2012/04/24(火) 03:03:06.99 ID:EA4wlxRg0
>>422 オプションで操作をマニュアルにした方がいい
そうすれば普通のアクションゲームっぽく遊べるから
てか10時間じゃチュートリアル部分しかやってないんじゃないか?
もったいない
20時間でクリアできるのに
初見にそれ求められても……
>>423 一応批評するならEDまでやってからじゃないとフェアじゃないと思ってしばらく頑張ったんだが…
そのうちに「なんで楽しくなるまで頑張らなきゃいかんの??」て思って投げちまった。慣れと工夫で面白くなったのかもしれんが、ユーザーとしちゃ「初めてでも面白い」「慣れるともっと面白い」を期待しちゃうよ
まぁ10時間やってつまらないならそれは君にとってはつまらないゲームなんだよ
10時間やった後おもしろくなるならそれはそれで問題アリのゲーム
妄言吐くだけのボケじじぃに成り下がったか・・・
キャバ嬢喰いまくってたのも昔日の思い出か
基本的にやる事は昔と変わっていないよ
スクエアに居た頃は優秀な部下が大勢いたから坂口に関係なく
それなりの物が出来てたというだけで
>>427 こと娯楽に関して「そこを越えれば面白くなる」なんて戯言もいい所だしね
我慢を強いる時点で娯楽失格
431 :
名無しさん必死だな:2012/04/26(木) 08:23:59.34 ID:oDMmXeLh0
もっと意見を取り入れれば
鉄平スレ
そこそこの初動だけで終わったな