1 :
名無しさん必死だな:
Vitaと3DS両者の誇る神ゲーDazeとパルテナどっちが本当にお勧めか
この二つのゲームにGK対王者の代理戦争させませんこと?
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:00:53.92 ID:IfQoLPSs0
てっぺい
清水鉄平捏造
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:01:59.68 ID:/o6L6SKr0
(・ω・)
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:02:14.23 ID:Qk4i7Cfn0
どちらでもあう方を買えばいいんじゃね?
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:02:16.50 ID:ukcsLicT0
お勧めするなら、パルテナだな。
VITAソフトお勧めしても、他にソフトがねえ!…
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:02:20.29 ID:M7vNBdrk0
ウホウホソイヤッ
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:02:49.15 ID:ZZbbvXtoP
鉄平ってなんで生きてるの?
何で社員と信者の対決なんだよ
初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 9週目
イノセンスR 54,853 8,397 26位 46位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外
ラグナロクオデッセイ33,496 8,117 22位 35位 40位 圏外 圏外 圏外
グラビティダゼ 43,462 10,219 24位 32位 43位 圏外 圏外
おすすめできるほどDazeを遊んでるプレイヤーがゲハにはいない。
鉄平おるか〜
ほんとゴキブリって呼ばれるの嫌いなんだなぁ
アンケや対立誘うのはもう無理ダゼ
全機種持ちしか喋れないスレでやれ
JIN豚と鉄平どっちがおすすめ?
どっちもハード持ってるならやっとけっていう鉄平で良いんじゃね
ダゼはやった事ないがパルテナはオススメよ
不毛過ぎるw
せめて同じジャンルにしようか
だいたいもう戦争なんか起きてないしな
終戦宣言されてるだろ。
ベトナムあたりで迷っている日本兵かなにか?
vitaそのものがオススメできない
コピペになるけど
ダゼはやった事ないがパルテナはオススメ
大乱闘鉄平ブラザーズ
25 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:13:37.65 ID:JXHNlxsJ0
GKはさVitaは売れてないけどゲームのクオリティはぜんぜん上とか言うじゃん
それってホントかねえとかそういう思いで建てたわけですよ
やったことの無いゲームを薦めるなんて無責任なことできないからパルテナを推しとくわ。
パルテナは面白いね、個人的に携帯機では過去最高の作品だと思う
DAZEは知らない、Vitaもいらない
Dazeはクソゲー
SCEにありがちの雰囲気ゲーだよ
30 :
アフィサイト転載禁止!:2012/04/01(日) 17:19:43.98 ID:JXHNlxsJ0
>>27 いまからでも意味あんのかね?
Daze派がおらん。。
ここは鉄平ブログじゃなくてゲハだからゴキとか妊娠って言うんDaze
マジレスするとこの争いは無意味
対象が誰がわからんことには答えようがないですな
ゴキと呼びたくない人には人格者という呼び方をオススメ
34 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:23:55.77 ID:8EzGinst0
>>29 雰囲気ゲーだから糞ゲーって判断はどうかと。
雰囲気ゲー好きな人もいるだろ。
DAZEやりたいけどVitaなんて買ってられない
一方パルテナ興味ないけど3DS楽しいソフト大杉でワロタ
おっさんだけど積みゲーなんて生まれて初めてダゼ
Dazeの具体的な長所とか面白さを聞いたことがない
尿液晶3.5インチで過剰エフェクトのぐちゃぐちゃ画面で無線オン対戦やりたいならパルテナ
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:27:29.33 ID:zmZjmDWb0
Dazeって画面みてもキャラ見ても全くやる気にならんw
Dazaは面白いよ?箱庭好きの人なら相性がいいと思う。
基本ミッション中も正解ルートとかが無く、ゲージがある限り縦横無尽に飛び回れる。
クリスタルベアラーとかロックマンDASH好きなら楽しめるはず
ただゲーム的な制限としてゲージがあるのが残念。あれのせいで思ったほど好き勝手に飛び回れない。
あと施設が無いのが寂しい
王者とかGKとか使ってる時点ではちま産にしか見えないんだよなぁ
なぁ鉄平、お前もそう思うだろ?
41 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:31:01.09 ID:9bYuPkuEO
ちょっと格が違いすぎるだろう…
どっちもやったが、パルテナだな
重力波ぶっちゃけると、凡げー。なんであんなにもてはやされるのかわからん
空気過ぎて誰にも話題にしてもらえないからって
人気者に寄生すんなよ無能集団
マジで恥も外聞もない奴らだな
>>35 パルテナマジ3DSどころか歴代ゲームでもトップランクに位置するよ
俺も3DSは積みが多くなってきた
嬉しい悩み
>>42 重力波ぶっちゃけるとかすごいことする奴だな
>>44 ソフトが多いのもそうなんだが、マリカしかりモンハンしかりパルテナしかり「長時間やるどっぷりゲー」が立て続けに出過ぎ。
エルシャダイとDAZEの共通点
発売前だけ人気で結局誰も買わないステまみれ
誰か
ゼノブレイド vs パルテナどっちが上か?
ってスレたてて
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:39:04.93 ID:KVFFXtFsO
ダゼの方が上
まぁ海外レビューでもダゼが好評価
どっちも買わずにマリオ64かスターフォックス64買おうぜ!
残念だが、両方共そのレベル
>>43 ああ。これ、パルテナで検索した時に
少しでもへのにおいが引っ掛かるようにするためのステマスレか
敗北者に相応しいみっともない悪あがきだな・・・
というか工作したいなら、身を切られる思いだとしても「ゴキブリ」を使えよw
変な自尊心掲げてんじゃねーよ
訳あって据え置きでシューティングのオン対戦が出来ない人たちが評価する凡ゲーだよな。
ストアやアーケードで千円で売ってるBF1943の方がオンゲーとしては遥かに面白い。
54 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:43:55.68 ID:KVFFXtFsO
パルテナは操作がひどい
>>52 お前この前も同じこと言ってたろ
残念ながらBF1943ぐらいやってるけどパルテナは面白いよ
56 :
ステマの清水っす:2012/04/01(日) 17:44:24.47 ID:6nlS4rdH0
>>42 他に凡ゲーすらないからだ。
言わせるな、ばかたれ。
PCでFPSやってたけど、パルテナはよく出来てると思ったがな。
訳あって据置きでゲーム出来ないってどんな訳だよw
俺もHALOやるけどパルテナは面白いよって工作員に何言っても無駄か
>>55 無理せんでええよw wiiUでBFとか来たらパルテナなんてすぐ忘れるからww
むしろマウス操作できない据置きとかよりよっぽどパルテナの方がコア向けの本格的なシューティングだぞ。
まじでマウスでやってるみたい。
62 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:46:57.65 ID:7y38XV0kP
ハード持ってない人に勧めるとしたら
だぜは三万円使う気で買わないといけないからなあ……
他にもゲーム出てるハードな分ぱるてなのほうがいいよなあ
>訳あって据え置きでシューティングのオン対戦が出来ない人たちが評価する凡ゲーだよな。
自分を選民か何かと勘違いしてるな
FPSオンぐらいふつーだろうに
こういう奴に限ってPS360でFPSデビューだったりするからタチが悪い
断然パルテナDAZE
ID:wpWU+Nxs0
こいつゴキブリ臭いが大してやってねーだろうな
いきなり関係なこと言い始めてる上に
過剰エフェクト?
あの程度で位置見失うぐらいなら下手糞過ぎるわ
>>59 daysonparadis-
この部分アフェリエイトだから削った方がいいよ
KHはマリオ64に近いと思う
パルテナも面白いし両方買えばいい
ゲームに限らずくだらない選民意識に囚われてると生きにくそうだな
パルテナは本当はwiiで出したかったという制作者の声が聞こえるゲームw
パルテナはゲーム自体は面白いけどオンのお手軽過ぎる作りで全部台無し
一人用でも十分遊べるけどな
正直、パルテナ作ってる暇あるなら、スターフォックスの新作を寄越せと言いたいんだがな
64以降、俺達は何年待てばいいんだ。と思った
>>70 具体的なこと全く言えてない素晴らしいレスだ
>>71 スターフォックス64 3Dで我慢しなさい
ゴキブリほいほいだな
携帯機だからオンがお手軽なのは仕方ないね。ま、だから凡ゲーなんですがw
エフゼロはよ
>>69 煽りたいならもう少し調べてからにした方がいいよ
オンガオンガ亜種、グラガグラガ亜種が来てるなw
オンが手軽に出来るからクソ!
演出が派手だからクソ!
F-Z、いやなんでもない
あと、メトロイドはフュージョンを黒歴史にするか、
フュージョンに全解決ENDを追加するべきだと思う
アレのせいで、時系列的な続編が一切出せない事態になってる
DAZEはやったことないから何とも言えんがパルテナはオン対戦が好きな人には是非お勧めしたい
バルテナはオンよりオフの方が評価高いぞ
ボリュームもあり面白いシナリオに豊富な実績(?)でめちゃくちゃ遊べる
武器融合で装備作るのも楽しい
まずVITAを買ってもらうとこから始めよう
>>72 具体的に言えるところが無いからダメだって言ってるんだけど
要望としてはランク制の導入と放置対策が欲しいって所か
>>71 スタフォ643Dが売れないとスタフォ新作ないって社長聞くで言ってた
残念ながらまだ10万しか売れてない
パルテナは実にゲーマー向けだな
ライトは操作で躓いて
自称ゲーマーは奇跡や装備を理解する前にドヤ顔で批評して終える
下手糞はRPGやって馬鹿は流行りのお手軽FPSでもやってたらいい
>具体的に言えるところが無いからダメだって言ってるんだけど
ワロタw
面白いもしもしだな
ただあのシンプル操作は一応ライト意識してると思うんだよな。
でも皮肉にもPCとかで慣らしてた連中の方がなじみやすい感じ。
ハードごと買うって言うならパルテナだけど
ハード両方持っててソフトだけ買うのならパルテナ
スタフォよりパルテナの方が好きだな
あの360度の軌道は飛行機じゃ無理だしキャラ武器難易度も豊富
>>89 いいな、その方式w
ネット対戦やりたいならパルテナだけど
シングルプレイをがっつりやりこみたいならパルテナ
選民意識が酷い人の普段やってるゲームが知りたい
脳内ゲーム?
>>88 まだ先入観があまりない子供はすんなり入れそうな気がする
おっさんの俺は最初戸惑ったw
武器やら何やら多いのなんて何の意味もない。
マップや兵科が少なくてもじゃんけんレベルの超バランスがあれば
ゲームとして面白いのはBF1943が証明しておる。
アンロックで水増しする最近のゲームはホントダメだな。
>>94 流行りの洋ゲーに決まってんじゃん
GTA、CoD、TES
選ばれし者の三種の神器な
>>96 BF3の事かぁぁぁ!
まあ、同意しますけどね
パルテナほどバランス取れてるのは中々ないと思うが・・・
>>93 反論されてるならともかく煽りは反応に難しい
>>100 ポケモンはもう、ジャンケンに収束させていい気がする
具体的には個体値の廃止
>>101 ほっとけ
他人が楽しそうにしてるものを否定したい年頃なんだろう
余裕でパルテナ
DAZEも面白いんだけどプレイ時間が短いしね
限界までやり込んでも20時間掛かるかどうかって程度だし
>>96 いや武器ごとに見た目や能力の個性があるのよ
そういった個性って人によって気に入る物が違うのよ
そういった懐の深さを持ってるってのは遊びの幅を作る上で大事よ
>>102 具体的にモノも言えない奴と議論するほうが難しいと思う
ゴキブリ以下の存在それがソニー
三種の神器ワロタ
BFもそろそろ入るかな
BF3は現行CS機の限界を象徴する様なソフトだから、ココじゃあんまり出てこないと思うな
WiiUですら本来のBF3が遊べるかは怪しい
話題性や流行りで洋ゲーやってる奴の行動原理ってライト層と同じなんだよな
選民意識がある分鬱陶しいw
カルトソニーよりは洋ゲー厨は良い物を選ぶ意志が有るならマシだろう
>>107 お手軽過ぎるって言ってるだろ
対戦ルールを決めたら初心者や上級者関係なく組まされ一方的になるのがおもしろくないんだよ
WiiUはBF3なんかよりstalkerの最新作出してくれよ。
移植ですら現行の据置きででないってどういうことなんだ。
厨とか言われちゃうような連中は「良いもの」じゃなくて「自己顕示欲が満たされるもの」を選んでるだけじゃなかろうか
>>112 まぁこのスレにいる洋ゲー選民様は
和ゲーで対応できるゲームがないから持ち上げてるだけで
別に洋ゲーが好きって訳じゃないだろう
118 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:15:07.41 ID:LpMEDVLl0
>>115 それなら俺、メトプラの新作待つわ…
3作目で無理やり終結させること、無かったと思うんだけどなぁ。アザーMはねぇわ
>>111 そりゃ出てくるわけないじゃん?
スレタイ読めるか?
シューターとアクションが同じか?w
たいしたことも言えず有名タイトルの名前出して新規を腐したいだけじゃんw
そのレスでさえ中身がないのに
DAZEはグラフィックやサウンドの良さに比べると、ゲームプレイ部分は二回りくらい落ちるのが残念
取って付けたようなコンボアクションじゃなくて、もっと重力というテーマを突き詰めて欲しかった
>>119 アザーM俺は好きだけどな。メトロイドではない、というか、探索要素がなさすぎるけど。
あのシステムで探索を強化したものもやってみたい。
凡ゲーパルテナを祭り上げる選民思想は恐ろしいな
携帯機のお手軽なオンと評価されのも気に食わないとはw
>>1 本体持ってたら買えと本体ごと買えって感じだ
Dazeはもうちょっと売れてもいいと思う
>>123 選民思想ってのは他者を認めないお前みたいのを言うんだよ
>>122 正直、サムスのキャラ付けが納得いかんってのが最大のネックだなアレ
>>120 お前は急に何を言ってるんだ。俺は
>>109に反応してそのレスしてるんだぞ
>>125 対立争いを生みたい業者か厨だから何を言っても無駄じゃないかな
>>125 いや、凡ゲーと認めてるよw
冷静に評価できないおまえがおかしいのだよ
>>123 とりあえずお前はバランスについて具体的に言えばいい
バランスが神なんだなぁ、なんてカスみたいなレビューと変わらん
>>123 選民思想というより、コンプレックスの類
>>123 何をどうお手軽と言ってるのか具体的に説明してくれw
>>126 あー、その辺は俺良くわからんわ。メトロイドに関してはにわかなもんで。
後からアンサバでGBAのやつやってアダム昔から登場してたのかって驚いたレベル。
洋ゲーがどうかは知らんが武器融合やあの面白シナリオも無いんだろう?
その時点でどっちがってのは不毛だわ
>>133 武器融合で気に入った武器を好きなようにカスタマイズできる
どの武器もそれぞれ一長一短で好きな物を使うスタイルでも十分戦える
この2点はかなり良いよね
誰がなんと言おうと俺が凡ゲーと言ったら凡ゲーなんだよおおおお
136 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:25:12.59 ID:jy6n/oPU0
おい比べるならMAGとパルテナだろ、どっちも対戦シューティングだし
>>132 アダムという教官ポジが居て(フュージョンでの設定)
その人の死亡エピソードがアザーM
時系列はゼロミッション(初代)→2→プライムシリーズ→スーパー→アザーM(New!)→フュージョンになる筈
アザーM時点でサムスは修羅場どころか戦場を潜り抜けてるハンターなので、
アザーMのキャラ付けは割とガチで「誰だお前」と思った。正直、キャラ付けが若すぎるんだよなwアザーMのサムス
>>136 流石にその二作ならMAGを挙げるわ…
年単位でサービスを維持できるオンゲーって並大抵のもんじゃないぜ
回避しようとしたら反応しない、普通に歩こうと思ったらダッシュが暴発して崖から落ちる
スライドパッドをはじくという高田純次なみにテキトーな操作感が
きちっとした人間には合わないのかもしれないな
>>137 初代プライムスーパーと潜り抜けた後だったのかw
だとしたら確かにあの小娘な感じはちょっと違和感あるな。もうちょい慣れててもよさそう。
>>141 プライムシリーズは時系列的には連番だぜw
全部スーパー以前のエピソード
143 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:30:05.14 ID:jy6n/oPU0
>>139 だよな
MAG2楽しみすぎるwwwww
両機もちかつ外でやるなら重力
パルテナは本物の購入者レビューでも操作性に難ありみたいだからな
>>143 名前忘れたけど、EVEonlineの付属FPS、アレが楽しみなんだよな
妥当に行くならガンダムなんだが
>>144 パルテナは本体ごと買って欲しいと思うくらい面白いけど
外でやるのは流石に無理だなwでも室内ならパッドよりも断然いいよ
【PSVita】PlayStationVita総合 Part543
239 :名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:15:22.51 ID:wpWU+Nxs0
アンチャ面白いなぁ
unit13はスコアアタックゲーとはいえ、手を抜きすぎだな
>>144 操作性に難ありと慣れが必要はちょっと違うぞ
あと重力はジャイロ押しの人も多いから必ずしも外でやるのに向いてるって訳でもなかろうに
お手軽の具体的な所っていちいち
ルール決めたら誰彼構わず適当に対戦相手を決められるって説明しないと悪いのか
持ってたらすぐに分かりそうな物だけどな
比べるものじゃないと思う
シューティングとアクションは別ジャンル
旬のパルテナに便乗しようとするランク外オワコンDAZE
アンチャが面白いって時点で感覚ズレてるな
DAZEだな
糞グラ3DSとかねぇわ
はちま鉄平のアンケートスレ
どうせなら「親仁志の鏡vs恵DAZE」にしようぜw
パルテナが面白いかつまらんかは別にして
ボリュームが半端なさすぎる
誰だよ9時間とか言ったの…
>>154 ほかにやることないもんなw
あ、やるのはゲームじゃなくて煽りだっけw
>>151 だがパルテナはジャンル:アクションシューティング
>>158 武器によっては撃ち合いじゃなくて殴り合いだよね
>>159 殴り合いじゃなく透明奇襲の一方的な通り魔になる事も多いけどなw
>>159 MAGでもナイフとかあるんじゃね?
知らないけど
なんかパルテナ面白そうじゃねーか
ちょっと近所のヨドバシ行ってくる
>>162 3DSデフォのタッチペンだとちょっとやり辛いから
いっしょに適当なタッチペン買うと良いぞ
>>161 MAGは知らないけど、パルテナはたとえばメインウェポンに「射撃は弱いけど打撃が強い」武器なんてのがある。
当然、それで闘う場合は可能な限り打撃で攻めたほうがダメージが稼げる。
ていうか、本来弱射撃(オート連射)であるはずの操作で「武器を振り回して相手の玉を打ち返す」武器なんてのもあるしw
>>161 パルテナは打撃メイン武器だけでも余裕で戦えるゲーム
ストーリーのSTG部分はちょっと辛いけど対戦は打撃武器もかなり強い
ハードも一緒に買わせるんなら断然パルテナじゃね?
このスレDazeのステマが多くなると思ってたが、パルテナのステマばっかじゃん。
最近はステマは任天堂のほうが酷いのか?
業者確認とれてる「本当のステマ」はソニーのところだけ
DAZEを勧めてVITAがフリーズしたら関係が悪くなるのでパルテナ
ジャンル違いのゲームでどっちが面白いって…なぁ?
「ソニーと任天堂どっちが好きか?」にスレタイ変えれば?
172 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:46:42.60 ID:H1W1M8630
DAZEは箱庭ゲーの完成形の一つだと思うね
あれはすごい
対立で語る二作じゃないだろ
まぁフリーズする恐れが高いハードならどんなソフトでも勧めないけどな
どこがすごいんだ
このスレに両方クリアした人はいるのだろうか
パルテナ持ちにく過ぎて挫折しそうなんだけど
台座使っても駄目だわ
なんか悔しい
3DSもVITAも持ってるけど、
パルテナもダゼも持って無い。
次は多分どっちか買う。
パルテナやってみたいけど、VITAも動かしたいからダゼ買うのもアリだと思ってる。
3DSはまだしばらくモンハンやってるしなー。
さすがにVITA買えなんて言えないわ
死にまくってもへこたれない、ちょっと触ってすぐ投げるとかじゃない人にならパルテナ奨める
ダゼはやったことないけど、SFっぽさがとても気になる
パルテナとDAZEだったらDAZEだろ。
つーか、一度vitaで遊ぶと3DSには色々とショボくて戻れないわ。
でもvitaには他に遊ぶソフトがないでごわす。
181 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:53:26.20 ID:H1W1M8630
>>174 やんなきゃわからん
あの完成度の高さはすごいとしか言いようが無い
海外の箱庭系と比べても素晴らしい
今後はこれを見本にしてほしいくらいだ
鉄平より恵・・・いやどっちもイラネ
任天堂のゲームってどうしても子供向けっぽい印象で、自分には合わない事が多いんだけど、
パルテナはどうなんだろ?
動画とか見てる感じではそんな雰囲気なんだよなー・・・。
3DSもモンハンとバイオリベだけで、任天堂ソフトには食指が動かんのよね。
まずVitaの時点でおすすめ出来ないだろ
まあオン対戦がある新パルテナだろアフィ
186 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:56:55.15 ID:H1W1M8630
>>183 無理してかわんでええのよ
好きな大人ゲーやってればいい
188 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:58:00.39 ID:h5PIr6FZ0
別にどっちも面白いんだし欲しい方を買えばいいと思うが
大空の疾走感、浮遊感を楽しめるゲームならオレはこの2本よりロデアを待ち続けるぞ
あ、あとクリムゾンドラゴン
普通にVita持ってるならDAZE、3DS持ってるならパルテナ両方持ってるなら両方おすすめするよ
両方持ってないなら回れ右しろ
本体540万vs63万
ソフト実売初週13万vs社員「出荷とDLあわせて累計10万いきました」
あれ?消費者の答えもう出てね?
>>190 両方持ってないなら3DSのほう勧めるだろ
外れたときにほかのソフトがフォローしてくれるけど
VITAにはほかにソフトがない上に1万余計な出費を強いるし
193 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:04:15.30 ID:YpqRLqIc0
3DSで出るならDAZE
194 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:06:14.64 ID:wOZUQuVn0
そりゃ他人に勧めるならパルテナだろ
最悪マルチプレイで接待できるし
>>192 あくまでもソフトの比較スレなんだから、
単純にゲームとしての面白さで考えるべきなんじゃね?
ハード込みで考えた場合、どうあってもパルテナの勝ちにしかならんだろうし。
196 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:06:37.32 ID:PFENp1lb0
ジャンルが違うソフトを比べることに
何の意味があるのだろう
>>193 DAZEってオープンワールド物なのに10時間で終わるって聞いたんだが
ボリュームって結局どーなん?パルテナはそこそこあるほうだと思ったんだが
>>195 それをいうとジャンルの時点であんま比較にならんような・・・
人と一緒に遊ぶのが好きなら100%パルテナ
ラノベが好きで厨ニと自覚があるボッチなら100%DAZE
今の値段で本体ごと買う価値があるかと問われれば
100%NOだけどね、DAZE
>>196 両方3Dの箱庭を動き回るアクションゲームというジャンルです
今勧めるならパルテナだろ
オンの面白さは新定番に推してもいいけどどうしたって旬があるし
DAZEは続編ありきな作りだから2発表されてからやっても遅くない気が
202 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:12:13.44 ID:TICFPxrT0
VITA買ってまでやりたくないんDAZE
203 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:12:37.90 ID:H1W1M8630
>>197 オープンワールドというよりめちゃくちゃ広い箱庭系って感じだな
結論
どっちかしかハード無いなら盛ってるハードのほう買えば・・・、持ってるほうの買えばええやん
どっちも持ってるならそらどっちも買えよ
個人的にはパルテナのが楽しめてるが
>>204 ゲハ的には盛ってるは突っ込みどころ満載だがw
まぁそのとおりだわな
つーかバットマンをアニメ調にして主人公女にした感じのDAZEがここまで持ち上げられて
アーカムシティが持ち上げられてないこの国のユーザーもメディアも
割とマジで滅べばいいと思うわ
パルテナはレイストームとか好きだったようなシューターなら買う価値あるかもな
VITA持ってるやつにはDAZEはお勧めするけど
3DS持ってるやつにはパルテナはお勧めしないかも
その前にマリカをお勧めしちゃう
>>195 単純にゲームとしての面白さで考えるべきなら見た目が子供っぽいとか
関係ないよね。両方アニメ絵のゲームだし
>>208 マリカーはオン無いと微妙なのが
パルテナはオフだけでもかなりのボリュームだからな
最悪シナリオだけクリアして中古に流すだけでも十二分に元は取れると思う
ハードもってれば両方オススメなんじゃないの?
>>210 パルテナはお勧めするにはクセが強すぎてなかなか判断に迷う
ゲームジャンル、操作性、会話ここらへんに多少おた臭が強くて無難なものをお勧めしてしまう
>>200 ??
パルテナはレールシューティグだっけ?
とにかく箱庭と言うより面型クリアーなゲームだと思われ
>>212 結局、そんじゃどっちも買えばいいかって流れでFAやなw
今は3DS本体安いんやし、マリラン3Dマリカーモンハンパルテナ買うだけでも
相当長いこと楽しめると思うんだが
レールシューティングはあくまで一つの要素なだけ
>>212 ジャンルや操作性が合わないのはクリアしたら売ればいいよ
よっぽどへっぽこじゃない限り2.0クリアぐらいは出来るだろうし
シナリオに関しては何とも言えんな、合わないってのなら合わないんだろうし
ただネタも古いゲーム中心だからそこまでオタ臭するとは思わんけどな
分からんのは?って思うだけだし
3DS持ってる人に勧めるソフトならマリオ3Dランドだな
ここ数年のマリオシリーズ最高の出来とバランス
Vitaのお勧めはダゼでいいんじゃね?
空中戦のときはスタフォみたいなもんだよって言ったら語弊あるかな
贅沢なげーむだな、パルテナは
空中戦だけでスタフォの何倍かボリュームあるし、その上地上戦
オンライン対戦アクションとしても単品で出せるクオリティだし
>>213 パルテナはジャンル○○とひとつにくくるとどれもしっくりこないな
シューティングの部分もあるってだけだし
どうしても無理やり1つのジャンルにくくれって言われたらあえて言うなら3Dアクションっていうわ
地上戦はジャンル:バーチャロンだった(褒め言葉
自力で捕捉しないといけない分VSシリーズとかより似てる
223 :
ソニーステマ:2012/04/01(日) 20:50:37.39 ID:AtpIo26FO
GKとか言ってる時点でてっぺいスレだよ
これだから清水鉄平は…
そうそう、GKは社員のこと
正しくはホスト名だっけ?
パルテナがメタスコア83ぐらいだから6月発売のダゼの海外レビューと比べたらいいじゃん
>>207 いや旅行とか電車の中で使ってるけど結構調子いいよ
まぁ 出先で一番やってるのはマリオカートなんだけどね
パルテナは期待した程ではなかったなあ
1章が長いからスマブラとかメテオスみたいにパッと始めてパッと終わるみたいなことがやりづらい
オンもマリカWiiのVRみたいに実力ごとにランク分けして欲しかった
嫁にダゼやらせたら結果vitaぶんどられた形になってるよ今
パルテナいつか安くなったら買ってみるかな
ジャンルはすげーストライクなんだけど
操作方法が遊んでみるまでもなくクソなのがな
どっちも良ゲー
争わせようとか考えるアフィ脳は階段転げ落ちて死ね
>> 操作方法が遊んでみるまでもなくクソなのがな
んなめちゃくちゃな
操作生にナンクセがあるのは事実だがクソとはまた意味合いちがうだろ
DAZEは無いわ
肝心のアクションがゴミクソ以下
シナリオもお粗末
自分でやるもんくらい自分で選べとしか
俺はパルテナを勧めよう
操作とかシューティング苦手な俺でもすぐ慣れた
というか慣れていくよう上手い事調整されてる
期待した程じゃないって、あまり好みじゃなかったのかな
俺は携帯機と思えない超ボリュームと贅沢なビジュアル
に度肝抜かれたんだけどな…
今までやってきたシューティングで初代HALOの次に面白かった
>>231 ごめんクソは撤回する
アタッチメントの右ステで照準操作
Rで攻撃させてくれりゃ俺得
と言い変えよう
236 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 21:35:43.30 ID:wYiLLlLE0
パルテナは一言でいうとパンドラだが、
武器のバリエーションや女神サマとのやりとりで
懐かしいけど新鮮な楽しさがある
が、
誰だよ。タッチペンエイムデフォにした奴は
オプションでABXYエイムにできるから別にいいだろってな感じだが
パソマウスでFPSTPS遊んでるヤツらなんてお子様じゃ極限に少数派だぞ。
>>235 まあワイも左利きやが慣れっしかねえわな
パルテナもDAZEも買ってないけど面白いの?
パルテナはアタッチメント無しでも行ける?
DAZEは体験版より良くなってる?
圧倒的にパルテナだわテペーイ
拡張スライドパッドでエイムしてZRZLで奇跡選択Rで使用とか出来ると最高だった
タッチして奇跡選択や使用は滑ってやりづらい
>>242 動きを止めるとマグナやスナイパーの一撃必殺が恐すぎる
十字キー上で移動しながらできるようにしてるけどどうしても選択が不便
>>238 アタッチないけど余裕
DAZEは知らんから何処がどうとは言えないが、良くはなってると発売直後ちょくちょく見た
パルテナはハードと相性が悪いソフト。DAZEはハードと相性が良いソフト。
3DSはパルテナと相性がいいハード。VITAはDAZEと相性が悪いハード。
未だになんたらDAZEのどこが面白いとかどういう所がいいかとか一切見えてこないんですよね
ただ面白い。すごいとか言われても届かない
パルテナはなんでここまで評価されてるのかわからんわ
操作性糞、寒いセリフの漫才、タッチペンを無理やり使わせる仕様
長時間遊んでたら液晶フィルム貼ってない奴は下画面死ぬと思うわ
15000円程度のゲーム機に1000円の液晶フィルム貼る奴なんて極少数だろうに
>>238 体験版は糞ゲーです。操作の紹介程度に思った方がいい
逆にパルテナはそのために3DSを買ってもいい出来なのかな
いままでDSで頑張ってきたから持ってないのよね...
251 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:25:07.29 ID:H1W1M8630
>>248 やらなきゃわからん面白さがあるんだよ
落ちることの面白さなんて言葉で説明できるものじゃない
街の完成度の高さも
253 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:26:53.61 ID:6E8QHQdH0
団体戦のはずが、何故か一方的に代表者同士の一騎打ちにされている件
>>249 それ世界樹とか応援団とかカドゥケウスだったっけ?とか
メトハンとかに言えるじゃない
パルテナ楽しめた人は罪罰もやろうぜ
256 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:31:34.04 ID:6E8QHQdH0
>>254 応援団やりすぎて、下画面の保護フィルターふっ飛ばした奴がいたな・・・
つーかパルテナは面白いし好きだけどけどおすすめはできないソフトだぞ
操作になれるまでに時間がかかる慣れると楽しいけど
つーか何でDAZEとパルテナ?
>>257 なんでおすすめできないんだ?
新操作にしろ、シリーズ物の追加操作にしろ、やらなきゃ一生慣れないし
それじゃどんどんゲームやらなくなっていっちゃうぜ
>>260 なんつーか初めて3DS買った人に
「何買えばいい?」
って聞かれたらちょっとパルテナは上げずらい
まあ凄い面白いし好きだけどさ
とりあえず無難なソフト上げちゃうな
>>261 相手がゲーム慣れしてる人ならパルテナ勧めるわ
>>261 初心者にはマリオ3Dガオススメだとおもう
マリオに慣れたらパスタやって欲しいです
いいんだよ個人的なお勧めなんだから、「これはマジ面白い、ソースは俺」で。
それをあたかも世間一般の総意であるかのように言って勧めるなら問題だが。
とりあえずパルテナは宝物庫コンプしたいのに下手っぴな人には地獄が待っている、
気にしないなら実に楽しいと言っておこう。だーゼ〜の方は知らん、買った人教えてあげて。
>>261 なるほど、そういう条件か
あんまりゲーム慣れてない人なら軽めのリズムゲーとかパズルゲーとかの方がいいかもね
他にこういう操作のゲームが少なくて慣れてる人がいないってだけで
パルテナは操作自体はこれ以上ないほどシンプルで簡単だと思うけどな
>>249 評価してるやつは操作性糞とは思ってないからだよ
あと千円とかどっから出たんだ
>>265 そういう所考えるとマリオかマリカーに落ち付いちゃうんだよな
パルテナもスマブラみたいにみんなで遊べば自然と広がるかもね
あれってロム一本で出来たっけ?
>>266 自転車の乗り方みたいなもんで、やってみるとわりと出来るようになるんだよなw
パルテナがDAZEみたいなゴミと比べられなけりゃならない理由がわからない
eShopで1000円のローリングウエスタンが
「タッチ操作による突進移動攻撃がアクションの軸」って共通点があって
ゲームとしてDAZEよりはるかに良く出来ててボリュームも有ってお勧め
アクションタワーディフェンスな感じで少し難しいけどな
チンクルの人らが作ってるので話も楽しいぞ、これは好き嫌い分かれるだろうが
dazeは雰囲気ゲー
パルテナは結構アクションアクションしてる
dazeはvitaというハードに無理やり合わせて作った感がある
>>254 応援団には寒いセリフの漫才なんてねえ!
寒いギャグも暑苦しさで相殺するパワーがあるんだぜ!
パルテナの漫才は好き嫌いあるとは思う
展望台に上ったときの「このまま柵を越えて落ちていったら気持ちがいいかも...」とか、物語を読みながらの「この世界をのんびり散歩してみたいな...」とか
そんな淡い夢を叶えるためのありとあらゆる演出がなされていて、作り込まれたフィールドが圧倒的な情報量を語りかけてくる。
逆にストーリーは添えられるだけになっていて、ゲームの難易度もかなり抑えめ。敵に対して自分の能力が高すぎるし、ストーリーに沿った探索はナビがあるので探す手間も省かれている。
ゲームそのものが脇役でそこにいるだけで楽しい、そんな味わいかたをするゲームです。
ちなみにしっかりゲームをやりたい人は無強化縛りプレイをしてもクリアできる絶妙な難易度バランスになってるのでやってみて
>>273 なるほど雰囲気ゲーと揶揄されるのも分かるが良さそうだなダゼ
パルテナはアニオタならストーリーやるだけでも満足出来るしモンハンみたいに素材集めて武器作るのが好きみたいな人でも楽しめると思う
そこにさらにクリアチェッカーと言う名の大量の実績とオン対戦があるからね
後空を飛ぶ気持ちよさならパルテナも中々の物だぞ
自分で飛ぶ訳じゃないが、遊園地のアトラクションとかで乗り物に乗って景色を楽しむような奴あるじゃん?
あれの超絶凄いバージョンみたいな
DAZEは正直本ゲー
パルテナもせいぜい良ゲーぐらい
自分が持ってるハードに出てるソフトすすめりゃいいじゃん
なぜ任天堂ハードに出てるのまで叩きたがる?ゴキ豚キモすぎ
>>276 「俺両機種持ちの中立だけど」ってやつだろ
みなまで言わせるな
てか、パルテナはニンテンドーハードでのオンのシューティングがこれくらいしかないってだけだからな。
それだけの評価と言って良い。wiiで出した方が幅広い層での人気タイトルに成り得たかもしれないのが惜しい所だな。
wiiのゴールデンアイってのもあるんだが、単なる劣化CODだしw
>>278 いや俺オフの空中戦とかシナリオとかの方が評価高いよ
つか全盛期ならともかく今現在でWiiの方が人気出たかもとかないわ
完全に3DSブーストに乗っかってるだろう
パルテナはオンでわいわいできるからお勧めだな。昨日無双できた武器も、今日には対策されてたりして、武器作りに悩める。天使の降臨なんて価値が高すぎてもリスクが大きいから武器が強ければいいってものでもないしな。
どの武器をベースにして、どんな武器にするか。それを延々と試行錯誤できるゲームだよ。
282 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:03:01.70 ID:H1W1M8630
>>276 お互い様じゃん?
散々DAZE叩かれてるしね
都合のいい情報だけ取り入れるのよくないよ
普通に糞ゲーじゃん
>>282 お互い様?
パルテナとDAZEが同じ土俵にたててると思ってるの?
285 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:06:15.84 ID:GggVU3nP0
実際比べ物にならないだろ
DAZEのやっつけぶりは任天堂内製なら発売できないレベル
287 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:09:38.55 ID:GggVU3nP0
>>285 客観的事実伝えることが叩きになるのか…
ぶっちゃけゲハ戦争ごっことか対立煽りとかそういう趣旨の
>>1でありスレ
ゲーム的に違いすぎる
デイズは買った人少ないからやりずらいとか聞かないけど、あれも結構特殊な移動方法だよな、合わない人もたくさんいるだろう
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:11:54.99 ID:GggVU3nP0
>>288 >パルテナとDAZEが同じ土俵にたててると思ってるの?
一般的にこういうのは主観的っていうんだよ
客観って言うならもちろん面白さのパラメーターがあって数字で証明できるんだよね
当然売り上げじゃなくってね
294 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:15:06.62 ID:GggVU3nP0
>>292 何の話?
「同じ土俵に〜」なんていうからてっきり面白さの話だと思ったんだけど
もしかして「格」とか「レベル」みたいな奴?
>>291 いやまぁボリュームだけならダゼはパルテナには敵わんでしょ
全25章の空中戦地上戦に加え99段階の難易度
武器も100種ぐらいだっけ?にスキルが好き放題ついて無限大
さらに実績360個でオン対戦はチーム戦とバトルロイヤル
おまけでおドール集めやARまであるしね
ダゼはプラチナまで何時間だっけ?
>>294 売り上げに決まってるだろw
勝手に除外とかアホなんですか?
売り上げ除外で優劣つける方法を是非とも教えてほしいw
297 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:19:28.21 ID:GggVU3nP0
>>296 え?
売り上げがお勧め出来る判断材料になるの?
もしかしていっつも「これ売り上げすごいからやった方がいいよ!」ってゲーム勧めてんの?
普通「これ面白いからやった方がいいよ!」って勧めると思うんだけどw
>>297 おもしろいから勧めるのはそれでいいんだけど
面白さを数値化なんて出来なくて個々人の感性の話だから
君の言う面白さのパラメーターの数字が何かを知りたいんだけど
>>297 eshopの評価も7000くらい投票あって星5マックスが圧倒的におおいぜ?絶対おすすめだよ
>>297 売れてるから言うなんて言い方するかよw
人気あるからいいよとか
すれ違いで色々恩恵あるよとか言うわな
そもそも土俵云々の話と進めるかどうかの話は関係ないんだがw
指示されてる数が圧倒的に違うのにどっちもどっちと言うお前のバカさに追求したまでですw
>>298 たぶんデータ容量と画面解像度
数値化出来るし他に勝てるものも無いしな
>>297 売上とか分母の大きいレビュー結果とか、信頼がおける評論家の言葉とかは
普遍性があるから万人にお勧めしやすい指標にはなる
303 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:24:01.56 ID:GggVU3nP0
>>298 そんなのあるわけないじゃん
面白さなんて主観なんだからね
もちろん客観的事実じゃないよね
304 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:24:07.78 ID:VZ41fl3a0
>>295 まあDAZEには難易度調整もついてないからなあ
305 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:26:04.22 ID:GggVU3nP0
>>300 そっか
じゃ君の理論だとFF13は世界で400万本売れてるからパルテナより遥かに面白いんだよねw
もちろんw
308 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:28:54.98 ID:GggVU3nP0
>>305 評価はついていってないみたいだけどな。販売数プラス評価に決まってるだろ…
やっぱDazeって具体的な話ねーな
こういうスレでぐらいまともなアピールしとけよ
>>307 いやでも
>>284>>296の理論だとFF13はどういう評価になるのさ?
ゼノブレとFF13の比較でも同じこと言うの?
ゼノブレはFF13と同じ土俵には立ってないから比較にならないみたいな
どうやら、どちらも大したことないというのが結論の様だな。
パルテナより面白いシューティングは山ほどあるし、DAZEより面白い箱庭ゲーも山ほどある。
携帯機ではなかなか頑張ったという程度だろう。
315 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:37:00.91 ID:GggVU3nP0
>>307 ああ、ごめんごめんw
>指示されてる数が圧倒的に違うのにどっちもどっちと言うお前のバカさに追求したまでですw
ここ読んでなかったわ
まぁ適当にアマゾンの評価で見ると☆5〜☆1が均等だから
FF13を支持するって人は80万人くらいってことになるかな
ところでパルテナを支持する人って80万人もいるのかな?
パルテナはハマれるな。やり込み要素が半端ない。
パルテナとか糞つまらんだろ
というか3DSの任天堂ソフトは全部糞
>>311 土俵云々の話は
「叩かれてるからお互い様」と言うアホ理論のおかしさの話の例えな訳で
仮にゼノブレ信者がFF13信者に叩かれたとき
「おまえらも叩いてるじゃん?だから一緒じゃん?」
とか言い出したら、そりゃ評価する人間の数違うんだから量も多くなるだろとは言うけど
売れてるからいいゲームとは言わない
パルテナは任天堂ソフトの中ではかなり異色ってか任天堂らしくないソフトなのに一括りにしちゃってる時点でダメな子ね
>>315 FF13がどれだけ指示されてるかをまずだしてもらわねえとw
>>317 つまり、モンハン、バイオ、ファイアーエムブレム、世界樹全部くそ?
オススメのゲームを教えてください?
>>318 あぁすまん理解したそっから繋がってるのね
つまり整理するとダゼとパルテナは叩かれてるがパルテナの方が売れた母数が多いから叩かれる数も比例して多くなるということね
売上だけが面白さの基準じゃ無いってのはみんな思ってるんだね良かった
>>321 いつからモンハンバイオ世界樹が任天堂のソフトになったんだよ
325 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:42:38.43 ID:GggVU3nP0
>>318 そうだよな
俺もそう思うよ
売れてればいいゲームとは思わない
そもそもゲームに「土俵」なんて存在しないんだしな
土俵云々なんてありえないよな?
>>320 だから約20%に支持されてるよ
つまり80万人
>>323 まああくまで例えでゼノブレとFF13の信者の話し出しただけで
実際にゼノブレよりFF13の方がいいって奴は少数派だろうけどなw
まあ売り上げだけで面白さは語れんよ
考慮に入らんとは思わんが
>>325 ハイハイ文盲乙
アマゾンなんて欠陥レビュー参考にされても^^;
アマゾン基準ならそりゃDAZEは面白いんだろうよww
>>267 操作性悪いのは認めるわ
ゲーマーじゃないと無理ゲー
>>325 じゃあスゲーんじゃないの?で、デイズは?って話。
331 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:47:46.52 ID:GggVU3nP0
>>327>>328 悪いな
信頼できるレビューサイトしらなくってさw
あったら教えてくれよ
信頼できるレビューサイト
まぁいずれVita買う機会があったらDAZE買ってみるかな
つまんなかったら怒るからな
ちなみにSCEのアクションで評価の高いICOとワンダは全然面白くなかった
パルテナはキャラは任天堂だけどゲームはセガっぽいんだろうな 多分w
DAZEは洋ゲーっぽいというか、キャラが男だったらUBIから出てそうな独特の雰囲気だね
まぁどちらも携帯機で頑張ったよw
DAZEは頑張ってねぇよ
虎の威を借るDAZE
336 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:50:07.58 ID:GggVU3nP0
>>330 ああ、すごいな
でもすごいのとゲームが面白いのは別だよな
ごめんなさいw
レビューサイトなんて見ないんでw
>>337 念のために言っておくけど
お前、完全に論破されてるよ
>>336 あ、いやだからデイズは?ここはパルとデイズのすれだぜ?
このタイミングでの香ばしい単発さん…
341 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:57:34.66 ID:GggVU3nP0
>>339 DAZE?面白いよ
ガチでお勧め出来る
箱庭ゲーの中でも相当面白い部類
歩き回ってるだけで面白い類のゲームだね
電車のレールの側面をスライドで走ってみたり
空飛んでる車の下に着地したり
>>341 ダゼってマップは何種類くらいあるんだ?
dazeが面白いとかありえねぇyo
PSWお得意のicoみたいな雰囲気ゲーだろ
344 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 01:00:22.22 ID:GggVU3nP0
>>342 1種類
特殊な街が1つあるだけで他は全部つながってる
345 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 01:03:23.62 ID:GggVU3nP0
ああ、異次元世界忘れてた
こっちは繋がってないのが3つだったかな
DAZEは気にはなってるけど体験版やった限りじゃつまんなそうなんだよなあ
体験版だけじゃ分からないとは言うが本体ごと買おうかどうかってのにそんな博打うちたくもないし僕夏5あたり出してくれたら良いのに
とりあえずパルテナは面白い
>>344 なるほど一つのマップを作り込んでる感じなのか
その辺もパルテナとは対照的かな
パルテナの場合は25の空中地上を分岐もあるが基本一本道で進んで行く面クリア型だからね
ただそれぞれの空中戦の背景が凄い作り込まれててシューティングしながらも観光してる気分になる
あと〜だけで面白いっていうフレーズが
PSWのクタラギ発言そのまんまだからやめれ
想像力のない者が楽しむゲームvs想像力のある者が楽しむゲームって感じだな
和ゲーと洋ゲーという対比にも似ている
どちらがどっちとはあえて言わないがw
皆と遊べる要素ってデカイからやっぱパルテナっしょ。
リアル友達6人集めての天使の降臨はマジ楽しそう
まぁオレには無理だけど
友達6人だと自分は見てるだけになるじゃん
両方とも操作に癖があると思うんだが
パルテナはオン対戦やストーリーで話題になってるがDAZEは買った人からの評価を全然見ないんだよね
>>349 最初の書き込みからパルテナネガキャンだって判ってましたよ
PSWでは出るまでが神ゲーだから仕方ないね
どっちも面白いでいいんじゃね?
>>357 そんな嘘に騙されてVita買わされた奴が気の毒だとは思わないのか
ま、スレタイはなんの縛りもない書き方だから、面白いソフトが大量に出てきてるハードのソフトを推すわな。パルテナは悪く見ても良ゲーより下の評価にはならないからなおさら。
Dazeが面白いかどうかはわからんが
今Vitaを買うのはさすがに無いだろう
本体持ってる人なら買えばいいんじゃないの?
361 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 02:32:20.91 ID:pB3i0xee0
GRAVITY DAZEって開発途中販売詐欺+DLC詐欺なのに評価高杉だろッ
分割商法って言えばまだ聞こえはいいよ
でも明らかに発売を早くして途中でだしてるんじゃん
しかもそのこと隠してるじゃん
本編がそんなソースのないスパゲッティみたいな出来なのに、
さらに有料DLCで麺5%増やせますよとかなめてんの?
ホントクリアするまでは神ゲーってあちこちで言って回ってごめんなさいごめんなさい
近年稀に見る糞ゲーでした
パルテナはパルテナでごちゃごちゃしてつまらん けど詐欺ゲーDAZEとは比べるまでもない
だぜは開発期間が少なかったと発売前に言っちゃってるしね
実際具体的なオススメポイント聴いた事がない
Dazeの評価は保留としても
パルテナレベルのゲームがそうそうポンポンとあるとは思えない
364 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 02:37:48.39 ID:pB3i0xee0
意味がわからない なんで保留? 蜜柑の時点で0点、いや-100点に決まってるじゃん
軍隊編も糞つまらんし
ていうかパルテナも糞ゲーだろ
あんなDSこすりまくるガチャゲーとかデパートのキッズコーナー以外でするべきじゃねぇよ
好きな方買えよ、以上。
DAZEと風ノ旅ビトとどっちが操作面白いの?
368 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 02:49:43.97 ID:pB3i0xee0
DAZEは町の人にも全然はなしかけられないし、その上ミッションで水増ししただけのゲーム性だからな
ミッションやらDLCといった誤魔化しに使った労力を本編に向けてたらここまでの糞ゲーにはならなかった
箱専の俺だけど3DSとパルテナ一緒に買って来た
DAZEには本体ごと買わせるような魅力はないな
なぜダゼなのか
真のパルテナ、Unit13と比べろよ
371 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 03:11:49.19 ID:pB3i0xee0
パルテナとか64レベルのゲームで本体ごととかてめぇの頭がお花畑なだけじゃねーか
俺? いやペルソナが出るって聞いて… でもまだ情報すらないね
パルテナが64レベルって頭大丈夫か?
373 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 04:53:17.12 ID:pB3i0xee0
>>372 やってないってバレバレ
どうみても64
時オカのときは移植だからと思ったが新規オリジナルでもこれじゃぁね
眼科行って、どうぞ
375 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 05:53:32.78 ID:pB3i0xee0
ピットの指見てから言えよ、死ね
パルテナが64レベルは無いな、どんだけ64美化してるんだよ
PSPやPS2よりかは全然綺麗だな。友人に見せてもらったvitaよりかは劣るけど。
思ったのが3DSってテクスチャ?ポリゴン?の質感が凄く良いよね
水の表現とかPS2はもちろんPS3や360にやや劣るってぐらいメチャ綺麗
ここだけはvitaも超えてると思う
377 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 05:56:25.89 ID:KsUGxFxa0
64をべた褒めしすぎやろ・・・///
>>373 あきらかにやってないな
PS2レベル、ならまだ理解できるが・・・w
ポリゴンの造形が意外と細かくて感動した
顔がホームベースみたいな64とは全くの別物w
後、3DS買うのに躊躇していた理由でスクショのジャギーが目立つのがあったんだけど
3Dにするとジャギーかなり消えるのね、ビックリした。
MAXにすると目が疲れるって言われてるけど、感想としては「見にくい」と思った
半分ぐらいにすると丁度良いのね。立体とか浮き出てる感じはしないけど
奥行きを感じられるのと、画面が広く感じられる。
あー箱買うような奴には相性がいいかもなパルテナ
箱はオラタンにはまったな
パルテナ地上戦での各種射撃の変化、近接関連の仕様などよく似てる
パクリ云々批判する気は毛頭なくいいぞもっとやれ状態だわ
パルテナはゲーム性でハマるゲームらしいゲームだぞ。グラで語ってる時点でダメ。別段グラがダメってわけでもないしな、対戦のファイターくらいだろ簡素なのは。
グラなら確実にDAZEよりパルテナが綺麗だわ
まぁ重力の方が人を選ぶグラ&キャラデザ&世界観だよなぁ
その分好きな人ははまるだろうし評価も高くなるんじゃね
オレは体験版の時点で合わなかったから買わなかったつかSIREN出せよ
385 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 09:50:59.29 ID:pB3i0xee0
>>378 指見ろってんのカスが
そんなプレイ動画ないのかな
PS2とか笑えるわ
どんだけ解像度に差があると思ってんだ
解像VITA>PS2>PSP>3DS=PSだぞ
解像度=グラ
こんな旧世代の思考がまだ現存していたとはッ・・・!
ゴキブリの触覚がにょきにょき生えてきたな
おいおいPS>>
>>3DSだろ
PSは640×480だぞ
パルテナっつーか3DSのタッチ画面の感度すげえな
指で操作してもペンの時と全く支障ない
っつーかこっちがデフォならもっと沢山のボタン使いながら
タッチエイム出来るし、より最強なんだよなあ
これほどの神操作があるのに
いつまでも不自由な操作で上手くなった奴向けに
ゲーム作ってるから新しく入ってくる奴が増えねえんだよ
これではゴキブリ同士での争いになりかねんな
391 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 09:59:43.38 ID:pB3i0xee0
友人に見せてもらったVITAとかお笑いかよマぢで
そもそもVITAと張り合えると思ってる時点で…
ニンテンドービデオのパルテナ動画とでも比べろよw
シャフトや4℃のじゃなくてIGな まぁ時オカが一番背丈があってるがw
パルテナにマルチがなくて9章で話が完結していたらいい勝負をしていたかもしれない
393 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:04:55.19 ID:pB3i0xee0
DAZEもパルテナも信者が痛すぎる
ゲームの糞さ加減以上に信者が痛い
未完製品売り付けられてスターウォーズとかのさばってるDAZE信者が一番痛いが
DAZEなんかスターウォーズのEP4の前半をEP4ってサブタイ隠して売ってるだけだからな
続編も糞もねーよ インターミッションのあとトイレから戻ってきたら映画館に追加料金請求されるようなもの
どっちも1時間くらいで酔って気持ち悪くなってくるから
面白いんだけど、いまだにクリアできない
DAZEてフルボイスじゃない紙芝居なんだろ
両方に言えることだが、評価から見てこの二つのゲームが糞なんていうのは少数派の意見だよな。自覚してんのかなそういう人。
>>396 ゲハ的にはどちらかが神ゲーでどちらかが糞ゲーじゃなきゃいけないんだよ
>>393 結局DAZE叩きたいだけだろお前
中立に見せかけるためにパルテナを適当に叩いてたのが丸わかり
両ハードとも持ってない人になら断然パルテナ
ハードの値段もずっと安いし
その他ソフトのラインナップが比較にならないもの
401 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:44:38.73 ID:EVI2hXMa0
両方もってるが根本的に違う。
DAZEは、魅力的な箱庭を飛び回るゲーム。マリギャラやナイツとは違う、意外と新しい切り口。
たしかに戦闘含めゲーム部分は単調だが、それはそれでいいのではと思った。
ゲームとして遊ばせるというより、世界観で楽しませることが目的なんだし。
個人的に、箱庭ゲーは、それそのものがジャンルなので、アクション部分ややり込みの占めるウェイトは小さいと思う。
パルテナは、操作で目新しさを感じるが、既存ゲーの寄せ集め。
ただ、バランスや飽きさせないステージデザイン、グラなど作り込みが半端ない。
古き良き時代のゲームらしいゲームを今の技術で作ったゲーム。
個人的には、このジャンルに予算を投入した任天堂と、高まりまくっていたハードルを飛び越えた桜井に敬意を表する意味で、
パルテナの方が好き。
でも、3DSは良いソフトがたくさんあってユーザーの嗜好も分散しているので、強くすすめるのは難しい。
VITAはほかにソフトがない分、「これ買っとけ」と言えるんだけど。
402 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:48:10.39 ID:5rECaa7P0
ダゼは確かに街中飛び回ったりするとおぉすごいって感じるんだけど、ゲームとして見た場合面白くはない
ただすごいとは思うよ
DAZEはお金かけた続編がでれば化けるタイプだよね。
可能性が感じられるソフトだ。アサシンクリード初代みたいな感じ。
404 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:51:04.83 ID:tWACFA0r0
ハードが不良品で無ければ面白そうなソフト=DAZE
そう思ってる人は多いと思うよ
405 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 10:54:38.93 ID:EVI2hXMa0
>>402 いや、あのゲーム、っていうかあのソフトはそれでいいんだと思う。
いかにもソニーらしいというか。
ゲームとしてはパルテナに及ばないが、あの体験で満足させるのが目的だろうからそれでいいんじゃない?
あの世界と操作を使った遊びが提供できてたらDAZEは良ゲーになってたと思う
「ゲームとしてここからどう広がるのかな」と思ってたらそのままするすると終わってしまった感じというか
雰囲気に惹かれた人、合った人は満足できたのかもしれないけどさ
>>401 桜井さん自体、「分解と再構築でゲームを作る」ってシャチョ聞くで言ってたしな。寄せ集めというのも悪い意味にならないという。
パルテナの操作が賛否な件については、STGモード時は背景に干渉出来ないから、操作を統一するために照準が中央固定の従来のFPSのように出来なかったんだな
良い出来のゲームだよ
当たり前だけどダゼはやってない
ビタ買うほど情弱じゃないから
そのダゼは箱庭としてどんくらい広いの
バイスシティくらい?
410 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:08:55.22 ID:eAYfcDYO0
DAZEは飛びまわれる要素ぐらいすかないからなあ
基本そのストーリーやその世界観を楽しむ雰囲気ゲーだよ
411 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 11:13:16.70 ID:EVI2hXMa0
>>401 >>408 たしかにシューティングの再構築なんだろうね。
あのメタ漫才も、あくまで遊園地のアトラクションのような「体感ゲー」っぽくして間口を広げようとする狙いだろうし、
操作は、DSで応援団がタッチペンで音ゲーのジャンルを広げたように、シューティングの間口を広げたかったんだろう。
>>403 どんな可能性がある?
俺は今のDAZEのパッケージング以上のものは作れないと思うんだけど。
いろんな家に入れるようになったらりした所で、飛び回るっていう部分には関係ないし、
ミッションを増やすくらいしかやること無いと思うんだけど。
まあアクション部分のバリエーションをもうちょっと増やして欲しいかな。
重力キックしかやること無いバトルだし、重力キックにバリエーションがほしいな。蹴り飛ばせるとか。
DAZEの箱庭空間が魅力的っていう前提の人が多いけど、
箱庭ものとして、何か魅力的な要素あったっけ?
引き伸ばしのバレ難い暈した感じの風景が芸術的に見えるんだよきっと
DAZEもパルテナも面白いけど共にキラーって感じじゃない
パルテナは2クールもののアニメみたいなゲーム、
重力はジブリ映画みたいなゲームって感じだな
全25話で終盤になると急にシリアス話が出てくるのもそれっぽい
DAZEやってないがパルテナは思ったよりつまらなかった。
シングルは何の変哲もないアクションシューティングと寒いノリ。
オンは、相手の動きを読んで適当に打つだけでヒットするし、
接近戦はぐっちゃぐっちゃ。
重力ってジブリっつーより押井守とかにカブれた奴が作った作品ってイメージだけど
419 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 14:45:53.19 ID:EVI2hXMa0
>>413 浮遊感と、重力を使ったギミックかな。
あと世界観は好き嫌いがあるからなんともいえん。
っていうか、本当にそれが全て。そこに魅力がないならダメ。
純粋なゲーム性については、パルテナと比べちゃならん。
っていうか、パルテナのグラはもう少し評価されてもいいと思う。
過去の携帯機で出たソフトの中でもバイオリベと並ぶ頂点に近いソフトだと思うんだが。
VITAにパルテナを超えるソフトがあるかさえ怪しいレベル。
オブジェクトの数なんかではかなわないんだろうけどさ。
>>415 買ってまでやれってゲームじゃないよね
特にDAZEはハードのせいで
>>420 (ハードを)買ってまでやれ
って意味な
>>419 演出頑張ってるし章毎のロケーションのバリエーションは想像以上でした
パルテナはCMやたら面白そうだよね
流石任天堂というか、桜井ゲーというか・・・
いつかプレイするリストに追加決定だな
あとDAZEはチャレンジミッションもセットで
初めて評価されるゲームかなと思う
タイムアタック好きな人にはお薦めできるかも(´・ω・`)
パルテナは完成度高いと思うよ
DAZEはしらんけど
こういう人多いと思う
425 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 15:08:46.98 ID:s2u3K44v0
パルテナは動画みても面白そうに見えないんだよな
対戦も劣化VSにしか見えん
426 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 15:29:31.18 ID:siGlHAk7O
先入観捨てるべきなのは開発者じゃなくユーザーだわ
427 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 15:29:38.72 ID:EVI2hXMa0
>>423 DAZEは個人的に良作だと思うが、DLCまで手を出す気はない。
そこら辺がパルテナっていうか任天堂との姿勢の差だと思う。
任天堂にしては高いソフトだけど、スタンド入りで、
あそこまで作り込まれていたら文句が言えない。ボリューム半端ないし。
ソニーもハードを牽引したいなら、ファーストの有力ソフトくらいは、
きちんと作り込んで、ユーザーの納得する価格で販売すべきだと思う。
SCE製真のパルテナの出番だな
背面タッチをフル活用
>>428 とんでもないクソゲーが出来そうだ・・・
なんだこのスレ....
>>428 右スティック使ってやれよ
FPSに最適なんだろ?
パルテナは欲しいけど積みゲー多くてまだ手を出してない
ダゼは先日ちょいと試遊してきた
最初のテンションが終盤まで続くのなら、ちょっと味付けが足りない
ゲームシステムとしてはなかなかだがキラーになるには
もう一捻り欲しい…とはオモタ。雰囲気はいいんじゃないかな
あとvita含めて操作性はちょっと悪い…
ボタン操作メインゲーで唐突にタッチ要求されて結構困る
パルテナはお勧めするもの
Dazeはお勤めするもの
パルテナは武器製作の要素がミソだと思うぜ?そりゃ対戦だけなら豪勢なゲームは他にたくさんある。だけど本質はいかに対戦で勝てる武器を作れるかだからな。
パルテナは自分が苦労して作った武器の特徴を活かした立ち回りとか補助魔法セットを自分で考えてそれで勝つのが楽しい
DAZEは試遊でちょっとやっただけなのでちゃんとした評価できないけど、言われるように雰囲気はよかった
>>434 だな、他のTPSに比べりゃショボイとか言ってるヤツはアホだろ
他のTPSの方が優れてる部分もあるだろうけどパルテナ特有の要素も沢山あってそれが面白さに直結してる感じなんだよな
それなら単なる厨ゲームじゃんw ボクの考えた最強武器ってやつだろww
ぼくのかんがえたネタの意味が判ってないらしい
439 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:51:18.37 ID:l0urulDY0
いや、最強武器もなにも神器にも相性があるし、神器の弱点を補うようにスキル足したり奇跡足したり長所伸ばしたり工夫するのが面白い
融合もメガテンみたいに思い通りにスキル移せないから妥協点みつけないといけないし、そうそう甘い厨ゲーではない
価値低い神器はダメダメかといったらそうでもないしな、状態異常の援護係に徹したり奇跡やアイテムで一発逆転もいける
画質
DAZE>>>>>>>パルテナ
画面サイズ
DAZE>>>>>>>パルテナ
操作性
DAZE>>>>>>>パルテナ
高級感
DAZE>>>>>>>パルテナ
DLCの充実
DAZE>>>>>>>パルテナ
外部のぼったくり搾取商法の酷さ
パルテナ>>>>>>>DAZE
まずゲハ民のほとんどがDAZE持ってないっていうね
もうちょっと人が持ってるもの同士で比べようよ
まぁゲーム買わない連中の集まりだからな
DAZEは1回クリアしたら徒競争しかやることが無いし
>>441 それだとVITAソフトではみんゴルくらいしか比べられるもん無いぞ
DAZEは作り込みが足りなくてもったいない
街の人に自由に話しかけられない
建物に入って買い物もできない
サブミッションはスコアアタックかタイムアタックだけ
>>440 パルテナは他のゲームならDLCに回しそうなものが最初からパケに全部入ってる感じなんだよなぁ
>>446 酷いとこなら神器解禁とかやりそうだよね、アレ融合で直に影響するから。
448 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:38:39.90 ID:l0urulDY0
DAZEは街並みとかステージの雰囲気はすごいんだが、肝心のゲームが面白くない
どこまでいっても飛んでキックするか、たまに必殺技使うかしかないからすぐ飽きるわ
12時間でプラチナトロフィー取れるらしいが、12時間プレイする前に三つ目の新世界でダレて地下についたらやる気なくなった
449 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:41:34.11 ID:+K260cf10
>>440 なんかもう必死すぎだろw
高級感(笑)
持ってるハードの方でいいんじゃないの
どっちも持ってるならどっちも買えよ
451 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:44:47.29 ID:Yp97nfiN0
DAZEはプレイ動画みたらクオリティー高そう
パルテナは今時の流行りどころを焦ってパくったイメージしかないわごめりんこ
>>451 パクった流行りどころってなんだよ
答えていけよ
>>451 まず面白いゲーム性ありきと見るとゲームらしいゲームだよ。パクリというか、ゲームのハマる部分を抽出して再構築してると桜井さんが言ってたし。
>>451 寄せ集めって桜井さん本人が言ってるらしいけどね
DAZEは実際飽きは早いよ
ただ、個人的には好感凄く持てるんだよね
次回作がこれ程楽しみで不安なゲームも中々無いかもしれない
果たして最初のインパクトを越えられるのか...
456 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:48:41.81 ID:iiRfSZkR0
>>451 どっちも出てるんだからやってみたら?
その意見ひっくり返ると思うよ
458 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:49:12.18 ID:Yp97nfiN0
>>452 ああ良いよ答えてやるよ
なんかこう3Dにしたシューターにしてみんなで対戦するところなんかが特に
どうでもいいけどパルテナってかなり操作性快適だろ
パルテナの上下を同時にやらないで会話パートにして時間引き延ばして9章で終わらせて
プレイ時間を10時間前後にして後のシナリオは全部ダウンロードにして
対戦とおまけ要素がほとんどない状態なのがDAZE
シューティングは2D3D問わず全然流行ってないし
対戦なんて流行以前に時期問わず定番ジャンルなのに
どこが流行りどころのパクリなのかわからん
>>460 興味本意で聞くけどさ
両方実際にプレイしてでの意見?
>>458 はやったというかあのタイプはEXVSだけじゃないか
あといっておくがパルテナは2年前のE3からあれで固まってたんだが・・・
たまたまかぶっているだけでは
464 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:57:09.89 ID:iiRfSZkR0
話それちゃうけど、ゲーム性ありきでゲーム作って面白くなってるパルテナプレイすると、シナリオ重視かなんかでゲーム作って、「もう業界でアイデアは出尽くした」と言ってる人見ると、なんだかなぁと思った。
ゲーム性ありきでシナリオでもつくれば配管工が主人公で魔王が亀なんてぶっとんだシナリオができるんだからさぁ。
ダゼってバグがあって進めなくなる事があるから気を付けるんダゼ?
>>461 3Dシューティングは世界的に流行ってるでしょ
まあそういうのは主観視点が多いのに対してパルテナは第三者視点が基本だけど
468 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:58:35.52 ID:JUanVWWm0
>>455 ある意味、枯れた技術の何とやらを地で行っているということですねわk(ry
パルテナは万人には受けない
どちらも人に勧めるようなソフトじゃない気がする
パルテナは良くも悪くも桜井っぽいゲームだな
一人用をストイックに攻略しても良いし
一人用をさらっと流すだけでも良いし
対戦でキャッキャしてても良いし
ガチで対戦してても良いし
コレクション集めても良いし
強い武器作るのに専念しても良いし
どれも中途半端にやっても良いし
全部ガッツリやっても良いし
間口が広いからゲームをやりたいんなら
買って損はしないんじゃない?
ハードどっちも持ってない人に勧めるなら、値段とか今後のラインナップ考慮しても3DSだなぁ・・・
DAZEの為にVita買えなんてとてもじゃないが言えない
>>469 そうなんか?
桜井ゲーなら結構万人受けしそうってイメージ強いけど...
まあDAZEは苦手な人居るかもってのは同意
>>471 それは同意
vita持ってる人にはDAZE勧めきれるんだけどなぁ
流石に今vitaを買えとは強くは言えない
474 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 00:07:26.51 ID:Pk5D7WXN0
ハード初期のSCEファースト作品ってやり込み薄いのばっかりなイメージだし、実際そうだよな
PS3の初期も見た目ばかりにこだわったゲームが多かった
DAZEもそんな感じ
SIRENは大好きだったが重力はイマイチ合わなかったな
パルテナの方が万人受けすると思う
オレは結構好きだがあの漫才を寒いと主張したがる層は一定数いるとは思う
主に高二ぐらいが
>>472 今回はかなり2ch臭い言い回しとか多かったし
あの変態操作はかなり人を選ぶと思うな
空中戦だけならお勧めできる
2chネタ臭いのなんて「でっかい釣り針」と「あーあー聞こえない」ぐらいしか思い当たらんが
独特の言い回しが多いとは思う
>>476 操作系統がパッドとタッチペンとLボタンだけというシンプルさで自分はすんなり入れたんだがなあ
明らかに変態的なモンハン持ちでもあんだけ普及したんだから結局慣れちゃえばなんてこたないとは思ってるが
パルテナは操作性についての評価が両極端で面白い
殆ど
>>445と同じ感想かな
重力操作は楽しいのに肝心のミッションが単純で同じようなものばかり
壁や天井を走れますって、無駄に建物増やしてだだっ広くしても
結局は空飛んで目的地まで飛んでいくだけの作業に感じたな
DAZEは慣れたらやることが無くなる
イベント発生ポイントとクエスト目的地をただ飛んで移動するだけのDazeを
パルテナと比較しようとする理由が判らない
3DSのソフトでそれに近いのはパイロットウィングスリゾートだろ
ただしDazeには飛び方1種類しか有りませんが
482 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 01:33:54.10 ID:pGH76WBN0
DAZEは敵の攻撃が基本的に玉発射で、それが直線に飛んでくるもんだからキトゥンのキックとごっつんこ
攻撃バリエーションのひとつならともかく、それしかしてこないから避けてキック避けてキックの連続、びっくりすることに敵一種だけの攻撃じゃなくてボス含めたほぼ全部がこれ
ステージが平坦でパタパタしかいないマリオみたいなもん
483 :
←アドセンスクリックおねがいします→:2012/04/04(水) 01:35:42.50 ID:rrtRx53i0
DAZEってVITAごと買わないといけない人が多いだろうし
その時点でハードルが高くないか?
持っている可能性の高いハードで気軽に楽しめる意味ではパルテナ
vita3Gを30000円で買って、モメカとソフト込みで35k以上。これを揃えた後にwiiUが25kとか30kとか発表されたら軽くショックだな。リスキー
485 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 12:55:23.19 ID:REeE3wQlO
神ゲーと比べたらダゼがかわいそう
DAZEを3DSに移植すれば万事解決だろ
>>486 釣りかもしれないけど
確実に性能が足りないと思う(´-ω-`)
パルテナみたいに会話を下画面で同時進行にしたらDAZEのボリュームが3分の1になる件
>>54 ゴキは3DSどころかノビタも持ってないって聞いたんダゼ
DAZEはグラフィックさえもパルテナには負けてると思うけどなw
>>488 まだそんな総プレイ時間稼ぎやってんの?
会話なんて一切無い無骨なアクションゲームだと思ってた
>>491 会話はムービーゲーみたいな物じゃないよ
会話はあるけどスターフォックスの通信を豪華のボリュームを上げたような物だから
>>491はDAZEのことを言ってるんじゃないのか
パルテナは
ネズミランドとかUSJの3Dのアトラクションに乗ってるような感覚になるんで
一般人にオススメできる。
495 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 15:11:34.07 ID:h5BdtZA30
ダゼンゴwwwww
鉄平みたいにVita欲しくないし
497 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:03:59.29 ID:tD15RNLdO
どっちも面白いけどやり込むなら当然パルテナかな。3DSに移植で性能足りないことは無いと思う
498 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:14:34.05 ID:cK2PGxPa0
ダゼはやってないけど、パルテナは面白いよなあ。
これで酔わなければ言うことないよ。
ダゼもキャプチャー見た限りでは、酔いやすそうだけど、どうなの?
499 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:34:27.19 ID:TPzkA7190
>>494 そうそう。
あれ、なんなんだろうね。
3Dシューティングそのもので似たようなゲームはたくさんあるのに、
あのアトラクション感はほかにはなかった。
ゲーセンのセガのゾンビゲーとも違うんだよね。本当にテーマパークっぽい。
個人的には、ネズミとかUSJよりも富士急的な感じがしないでもない。なんでかわからないが。
>>498 ダゼはそんなに頻繁に振り向かなくてもいいし戦国無双よりゲームは簡単だから酔わん
DAZEは基本只目的地まで移動するだけのゲーム()だからな
イベントすっ飛ばせば3時間くらいの内容
パルテナは会話分けたらノーミスクリアでも20時間なのにな
どっちもプレイ済みだけどBGMは両方神がかってるよ
DAZEは街を探索したり風景を見ながら意味もなくふらふらするのが楽しい
パルテナは難易度を微妙に上げて自己ベストを更新してくのが楽しい
504 :
名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 15:48:21.36 ID:198y6q2zO
パルテナはハッキリ言ってマゾゲーだからプレイヤーを選びまくる
それだけで見るなら欲しい方買えばいいよ鉄平。
いろんな要素を見たら今買うなら3DSにしとけって言うけどね。
鉄平産なら無条件でVITA買え。
>>504 いつの間に通信で貰った種を融合させて作ったマルチシューターを使えば
本気度2.0〜4.0くらいなら初心者でもなんとかクリアできるでしょ
落ちる崖とかがキツいけどマップ付きの攻略サイトもあるし
>>504 超イージーにもできるじゃん。
両方良いゲームとは思うけどDAZEはゲーム部分が5時間で終わるのと
クリアしたら本当にやることが無い
爆筒の溜め攻撃なら後ろが弱点のボス回り込まなくても倒せる