3DSのロム容量は6種類・128MB〜

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499名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:38:45.98 ID:zLyng3X/0
http://gs.inside-games.jp/news/269/26958.html
>NGP専用カードは既存のUMDに取って代わる新たなフラッシュメモリーベースの
>ゲームメディアで、2GBと4GBの2種類のカードが存在、5〜10%の書き換え可能な
>保存領域を持つとのこと。つまり2GBのカードなら100〜200MBを、4GBのカードなら
>200〜400MBの容量をセーブデータやパッチの保存に利用できることになります。
こんなことも言われていたし、すべてのVITAカードでセーブが出来ると思ってたやつが多かったな。
500名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:53:29.26 ID:Z9G1myIb0
>>11
2枚組、3枚組にすればいいじゃん
501名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:55:30.57 ID:+8ZTgtADO
>>500
それなんてUMD
502名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:58:33.44 ID:BGQ+scZ80
CDやDVDと違って、カートリッジは抜くとかなりの確率でバグるよね
何故?
503名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:02:51.67 ID:Ho0KiZBwP
FFVIIはCD-ROM3枚組、VIIIとIXは4枚組だったっけ
504名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:05:23.23 ID:Ho0KiZBwP
>>502
昔のハードのカートリッジはCPUと直結してるから

3DSではホームに戻される
505名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:08:17.60 ID:+8ZTgtADO
>>504
dsiからそうなったよな
506名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:14:30.58 ID:Ho0KiZBwP
>>505
DSLiteでは止まるのを確認したけどDSiは持ってないから知らない
507名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:15:42.99 ID:BGQ+scZ80
>>504結局最初からやるわけになるわけね。
円盤みたいにもう一回入れればそのまま動き出すってのは出来ないんだろうか?
508名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:18:26.63 ID:Ho0KiZBwP
3DSでもDSゲームだと、試したところ、抜くと止まるけどHOMEボタン押すと戻れる
509名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:19:23.46 ID:hoPCQR6l0
通電状態だとステートを保持できていたけど一度抜かれると揮発してしまったりするからじゃね?
510名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:21:14.09 ID:Ho0KiZBwP
セガサターンとかでもCD-ROMの蓋を開けるとハードでリセットかかったりしてたな
511名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:45:03.90 ID:SQSrKth20
>>510
なお、ソフトウェアで制御されてるので明示的にリセットしないように設定しておけば
ディスク交換時にシステム画面に戻ることがない模様
512名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:55:23.22 ID:2lu6xWUgQ
>>502
そもそも光メディアと半導体メディアの仕組みの違いを中学の技術の授業で習わなかった?

513名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:20:35.71 ID:M5bwPm0Q0
容量に余裕があるんなら、3D時用のローポリ
2D時用のハイポリぐらい用意してくれよ…
Lod処理を使い分けるぐらいはできるだろ?
514名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 23:51:22.26 ID:xxo3SKc40
>>513
容量によってロイヤリティが変わる仕組だから
テクスチャなんて容量食う物をわざわざ入れるなんて却下です
515名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 00:31:35.98 ID:2f1w5O8r0
>>514
お前は何を言ってるんだ?
516名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 04:15:02.75 ID:aLohwzjB0
>>512
今の中学ではそんな事まで習うのか?
517名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 04:31:56.54 ID:GC1adwnh0
中学の技術なんてクムドールの剣でキー配列を覚えましょうとか
その程度だった気が
518名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 05:49:52.89 ID:o2aEcJgO0
>>511
天外魔境第4の黙示録がそうだったね
519名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 09:11:11.87 ID:VUydvS1o0
>>517
俺のとこは松タッチだったような気がする
520名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 11:24:31.89 ID:CjI3KgJU0
携帯機に4GBなんてかなりの大容量だと思う。
skyrimもDVD一枚だし、Wiiでも2層使ってるのなんてほとんどないしな。
ムービーゲー以外でこれ以上必要なソフト作るなら据え置きで作ってほしい。

Wiiの2作をまとめたワンピースでも2GBで済むんだな。
データの重複なくすとそんなもんなのか。
521名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 11:48:12.41 ID:zvpIaOwP0
ROMは年々容量を上げられて程よく技術も枯れた頃にボリューム詰め込たりできて
(ユーザー・開発者両方の)飽きを防止できる
522名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 12:56:54.95 ID:kCeG5Aor0
ボリュームっつってもでかくなった容量につめるものってぶっちゃけ99%ムービーかフルボイスだよね
523名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:32:44.18 ID:vXWEq6o+0
99は言いすぎだけど
6〜7割はそうだな
524名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:02:37.11 ID:OI93G4EL0
今の大容量ROMってフラッシュメモリベースじゃねーの?
もうプログラムを直接石に焼いて製造とかではなかったような。
525名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:32:05.21 ID:gxLX74Im0
>>524
3DSは、相変わらずのマスクROMだよ。
526名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 17:31:58.81 ID:YxvGy1xk0
正直手を止めるだけのムービーはいらんなあ。
読み終わったらA押せば進むだけ紙芝居の方がマシだ。

パルテナみたいに戦闘中に勝手に喋りまくってくれるのが一番いいが
海外タイトルで音声ローカライズされないとキツい。
527名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 19:50:46.76 ID:aKSRXvxOP
>>498
bitあたりの単価はマスクROMのが高いかもしれん
528名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 20:00:36.97 ID:hIOHp1qd0
>>527
同一ロットで最近のFLASHはマスクROMより安いのかw
ソースとか有る?
529名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:07:31.45 ID:9gE6bJdm0
XBOX360はDVDゲーム機で、容量は6.5GBくらいまでしか使えない仕様なんだっけ?
その容量でバイオハザード5やFF13-2なんかの大作が1枚で収めてあるんだよな

携帯ゲーム機で4GBもあれば、実質、なんでも出来るんじゃないかな?
携帯機のモニタは解像度も低いし、テクスチャやムービーもそんなに容量食わないっしょ
XBOX360の3分の2の容量を持ってる、十分だね
530名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:10:17.73 ID:9gE6bJdm0
http://gantenna.net/game/xbox360_new_format_about_8gb/

6.8GBか
それでも箱には大作ゲームが出てるよな
4GBで十分!
8GBとなると、とんでもない超大作ゲームが出来そうね
531名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:12:57.43 ID:EG1zRGCLO
3DS(Vitaも?)の方が容量大きくなるのか
凄いな
532名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 21:19:29.50 ID:9gE6bJdm0
ライバル機のPS3はブルーレイで50GBですごい容量だけど、
箱も容量をやり繰りして6.8GBでマルチでゲームソフト出してるよな
マルチソフト、出まくってるよね、6.8GBでうまく収めて

携帯ゲーム機で4GBあったら、箱並みに作りこんだゲームも容量で心配はいらないんじゃないかな
533名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:11:44.93 ID:JXJOt2y30
>>532
てか、50Gあっても大半はロード速度稼ぎのためのダミーだしなぁ
534名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:28:11.93 ID:aKSRXvxOP
書き込めないのは謎技術とかじゃなくて
出荷時にヒューズ切って指定領域に消去用の高電圧がかからないようにしてあるんじゃないかな
全領域書き込みできるようにしとくと本体が暴走したときにゲームデータ丸ごと消去とかやっちゃうかも知らんし
メモリースティックDuoより端子が一本多いのはヒューズプログラミング用かなんかじゃないの
535名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 00:45:28.73 ID:aAOQF4PM0
>>533
でもまぁ一応BDのが使える容量は多い
ただ一部の箱庭ゲーや超大作を除いて
二層DVDに収まらないゲームってのがほとんどないんで
DVDのままでも特に問題ない
536名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 11:02:17.03 ID:2+VVZmWF0
>>534
FLASHでそんな事したら、長期間経つとデータ消えちゃうよ。
537名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 13:40:30.47 ID:u13L2y4i0
>>536
そんな先のこと考えて製品作ってるような会社じゃないしなあ。
実際にやってても驚きはしないな。
538名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 06:41:09.22 ID:/xj12Ioq0
ムービーもボイスもダミーもなしで50GBでゲーム作れと言われたら
開発スタッフみんな逃げ出すぜw

ゴキちゃんもソニーもそこら辺理解しないんだよなw
539名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 12:39:52.45 ID:6upObgD70
そこで無圧縮音声ですよ
540名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 17:12:00.77 ID:lzkizmFg0
無圧縮AVIなら50Gなんて余裕
541名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 05:38:30.33 ID:JHOiIl+t0
>>534
それじゃ肝心のパッチが当てられん
最近のは暴走による消去を防ぐためにパスワード掛けたりできるから
ヒューズなんか用意しなくていい(パスワードなしも設定できるけどね)

まぁFLASH使ってるならVITAカード買わせるためにゲームカードに書き込ませないだけだろ
もしくは初期に大量生産している物はマスクROMなんでしょ
一応「一部外部メモリが必要」と言ってるから嘘じゃないしね
542名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 07:00:25.72 ID:h1ze/iso0
>>541
パッチなら別領域に保存しておいてメモリ上で当てればよくね?
光学メディア系はみんなそうでしょ
543名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 07:05:43.61 ID:t+WP9vq60
>>542
VITAのゲームカードはFLASHでパッチもDLCも入るって話の流れでしょ
544ステマの清水っす:2012/04/08(日) 22:55:47.65 ID:7z6ve/XX0
セキュリティホールが増える可能性もあるから、簡単じゃないけどな。
545名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:48:36.28 ID:/pu9x1Ng0
VITAのセーブデータは全部外部メディアにしてくれ
まあ3DSでも思うことなんだが
546広告クリックで韓国人親子の養分に!:2012/04/09(月) 00:02:46.39 ID:9YWzIOBG0
3DSはゲーム自体より保存領域を大きくして
ゲームプレイのリプレイファイルを保存できるゲームが増えるべきだと思うんだ
STGでトップスコアラーのリプレイとかみたいでしょ?
マリオでスピードアタッカーのリプレイみたいでしょ?

えっ俺だけ?
547名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 00:30:54.83 ID:f1db7CxYP
>>541
パスワードって
Flashメモリコントローラがパスワードの処理まですんの?
そんな高機能なんメモリカード内蔵のメモリコントローラーって
548名無しさん必死だな
>>545
3DSでやっちゃうと解析される危険性が跳ね上がるからなあ