1 :
代行38:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:31:29.34 ID:/o6L6SKr0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:32:48.93 ID:MH/N0bm60
4GBしか入らないとか・・・えっ!・・ショボw
ブルーレイの半分の半分の半分しか入らない低性能規格じゃん
つまり#DSが低性能ということがまた証明されてしまったわけだ
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:33:29.58 ID:7KVADBCC0
DSのイナズマイレブンって2Gあるんじゃなかったっけ?
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:34:24.03 ID:/ZSZfvcC0
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:35:21.94 ID:aFMZhe8D0
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:35:22.97 ID:9DkwFwy/0
さて鉄平はこのスレ使ってどんな風に捏造するのかな?
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:35:49.89 ID:oFiIh3wP0
パイロリ128MBってボリューム少ないのはそのせいか
ロンチ付近に間に合わせるために削ったのかね
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:37:13.14 ID:MH/N0bm60
でも実際4GB「までしか」入らないんでしょ?
頭打ちだよ。これは列記とした事実
それソースとして信頼できるの?
掲示板の書き込みにしか見えないんだけど
鉄平ーーーーーーーーーーーーーーーーー
早く来てくれーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
#DSwww落ち着けよww
KHは4GBロムか。
ボリュームあるの?
パイロリと潜水艦をロンチ付近に持ってきた任天堂は何がしたかったんだろうか
まずは時オカで下地を敷いてから出すべきだったよ
>>11 一応8gbまであるぞ
誰が携帯機で使うんだという話だが
ちなみにUMDは1.3gbな
>>11 8GBROMも開発はしてるけどコスト面に問題があるから使ってないとか
>>11 DSだって初期は128MB迄だったけど
後々512MBに容量増えたよ
>>12 各サイズごとにタイトル並べてあるし割と信頼出来そうだけどなぁ
23 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:41:40.07 ID:MH/N0bm60
4GBwwwwwwwwwwwwwwのみwwww
俺の脳みそだと1ミクロ以下の容量になるんだけどw
8GBとか実際ゲームだしてから言わないと・・・無いこと言われても誰も信じませんよ?
はいr音波
>>11 あれ?
>>3 は4月1日ゆえの書き込みかと思ったんだが・・・・・
昔のメガロム的技術を使えば
上限はあって無いような物だしな。
ID:MH/N0bm60
なりすましだとしか思えん
>>8 将来的には8GBのラインを立ち上げる予定って話を無視して
「3DSのROMは4GBが限界」と、あたかも
将来にわたって4GBまでしか作れないような
印象操作に走る。
ID:MH/N0bm60
がんばって!!一人よ!!
鉄平工作員の数足りないわよ!!
ソニーから早く軍資金貰ってきて!!!!!
論破って使うのは真性のような気もするがな
r音波だけど
ID:MH/N0bm60
淋しいゴキブリ
4GBで十分な気もするけどね
たくさん容量があってもHDゲームは糞ばっかだしね
>>21 読み込み高速化のためのダミーデータ等を考えると実際に使える容量はそんなもんって話かな
UMD videoなら1.8GBフルに使えるんだろうけど
>>23 お前の脳みそが1ミクロ以下なのはわかったw
やっぱりソースが信頼できない
2GBに
スーパーストリートファイターIV 3Dエディション (カプコン)
が入ってるのおかしいだろ
ロンチで2GB使ったのは無双だけだろ
社長が訊くでわざわざ言ったんだから
>>23 vitaも2GB,4GBまでが大半だと思うけどどうなんだろうか
>>35 Vitaは性能がいいから実質4GB以上!
とか言い出すよ
>>25 いやいや、そんな技術を使わなくても
今のROMって単なるストレージと同じだから
物理的に、あのサイズに詰め込める半導体が作れれば
どんどん容量は増える。
>>19 ロムの容量で任天堂に支払う単価が決まるはず
パッケージの薄型化や説明書簡略化でその他のコストは下がってそうだな
40 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:46:54.69 ID:MH/N0bm60
3DSは低性能だから4GB使えても実質1GB程度の能力しか発揮できない。
VITAは内部処理で4GBでも32GB相当のパフォーマンスを発揮できるから
実質VITAはハーフブルーレイ以上の容量だよ。
お前らr音波も知らねーの?ww
いや、俺も知らんけど
4Gとかすくねええええええええwwwwwwwwww
ほら鉄平これ使っていいぞ^^^^^^^^^
DVDって何GB?
45 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:47:50.89 ID:dATQuZHiO
コスト面が最大の問題なんだろうが
今後に8Gあるかもね!ってことでいいのかな?
容量と速度のバランスが崩れてなければ
長い目で待てそうだな。
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:48:07.92 ID:MH/N0bm60
>>37 がそういう子というからわざと書いてあげただけ
まああれだけど
そういやステマギアは3DSのサードにしちゃ珍しく穴あきパッケージに説明書は紙一枚だったな
単にケチっただけか
>>40 だからさぁエイプリルフールって午前中だけだと言っただろ
VITAの容量について触れないんだからお前らやさしいな
使ってないだけで8Gも実用化出来てるので問題ない
>>38 アドレスバスのビット長くらい決まっているのでは?
>>40 ああ、やっぱり4月1日だからなんだな。
いくらなんでも、やりすぎだわ。
まあ、バレバレなくらいの方が洒落ですむ
からいいのか。
MH/N0bm60は低性能だから4GB使えても実質1ミクロ程度の能力しか発揮できない。
MH/N0bm60は内部処理で4GBでも32GB相当のパフォーマンスを発揮できるから
実質MH/N0bm60は顔面ブルーレイ以上のPSWだよ。
これでいいですか、わかりません><
>>47 最近のサードパケも電子説明書に移行してそのぶんARカードとか入ってる
穴パケは元々全部だろ。裏に絵柄入ってるパケも増えてる
56 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:52:02.39 ID:jcR9Uzcq0
11.名無し
>>4 容量が多い=面白さ
みたいなもんだろ、容量が多いほどクオリティ高く作れるし
2012年04月01日 11:22
ぶっちゃけ、
容量多い=リソース多い=工数多い=値段が高い
という式が成り立つので、低年齢層も多い3DSにとって大容量は
必ずしも望ましいものでもないとは思う、ってマジレスしてもよかですか?
質問ですが、8GBないと作れないゲームってあるんですか?
128MBとか256MBのソフトが意外とあるのな
DL販売でもこういったものからなら出しやすそう
容量フルに使って面白いゲーム作れんならどこもかしこもやるわボケが
>>16 やり込みなしでクリアまで35時間と画伯がおっしゃってます
>>58 オーディオコメンタリー付きエロゲーとか?
>>47 KHもそうだったよ
>>56 こいつはFF13とか面白かったって思ってるのかな
>>56 PSWの奴って割と真面目に
容量が少ないなら面白いわけない
とか言っちゃってたりするよね
ポケスクが512MBなのも凄いな
エスコンの1GBとかもカードメディアだからか
ガキゲーに容量なんて必要ないもんな
>>10 いや、任天堂のゲームは元々容量を必要としない
音声なけりゃ128MBありゃ充分
逆に音声やムービー大量に使ってバイオリベみたいなゲームも作れるのが3DSの強み
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:57:16.62 ID:zhM10A460
容量云々でゲームをする時代じゃなくね?……よく分からないが。
SFCとMDとかの16bit時代は、容量多い方が中身濃そう…なんてイメージがあったが、今は非公開だからな。
なんとも言えない。
>>51 決まってるだろうけど、SDHCが上限2TBだし、
仮に全く別のファイルシステムだとしても
論理的に同じくらいの大きさまで読み出しOKなように
作るでしょ。
そう考えれば、ライフサイクル的にもアドレスバス的な上限は、あまり考える必要は
ないかと。
バカが1人で戦ってると聞いて
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:58:21.16 ID:ik48NRGD0
限られた容量で面白いゲームを作るんだろ?
なんでゴキは容量は多ければ多いほどがいいみたいな拝金主義的なのかしら
ガキゲーってなに?
逆にガキゲーじゃないのはギャルゲーとかアトリエとかアニオタゲーとかですか?
76 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 15:58:39.31 ID:MH/N0bm60
じゃあ任天堂のハードからは一生50GB以上の容量のゲームはでないってことでいいんだよね
任天堂はキチガイな信者の意見を聞いてしまってブルーレイ以上のパフォーマンスができなくなってしまいそう
任天堂が4GBの容量のカードをこの先使うことはあるんでしょうか?
Vitaも3DSと同じ容量なんだけど
R音波
容量をフルに使い切るPS3のゲームっていつ出るんですか
FF13-2
PS3版 14.5GB
360版 7.8GB
スカイリム 5.6GB
圧縮技術が進んでるから
容量なんてあって無い様なもんだ
goninて最近よく見るけど
どういう位置づけのサイトなの?
>>77 パルテナも違うみたいだしまだまだ先になりそうだな
あるとしたらモノリスの新作RPGかな
高解像度テクスチャ大量にぶちこんでもDVD2枚ぐらいなんだから
4GBもあれば大抵はなんとかなる容量だよなあ
より高解像度のVitaが3DSと容量変わらないってボリュームどうなってんだ?
最近のGKの煽りはあからさますぎて面白くもなんともないな
PSハードで出る大人向けゲームは美麗()ムービーやアニメや声優ボイスを
沢山入れなきゃいけないから容量が必要だもんな
>>81 レールファンとかFF13とかMGS4とか
使い切ってはないけど、無駄遣いしてがんばってる
>>77 情報開発チームは無いと思う
モノリスとかセカンドはあると思う
キツイはず
93 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:03:37.40 ID:MH/N0bm60
>>86 性能の違い。容量(要領)の良い子と容量(要領)悪い子の違い
>>47 いや、ミクもパルテナも二つ折りのペラ一枚だったよ
もうそういうフォーマットがあって、あとは選ぶだけなんだと思う
3DSソフトは電子説明書が標準でついてるしね
50Gだろうと、1Tだろうと、1Pだろうと、メディアなんて用意しようと思えば用意出来る
んだけどね。。。
コスト面と「ホントに今必要?」って所の兼ね合いってもんがあるでしょ。
96 :
美香:2012/04/01(日) 16:04:39.75 ID:S4xSA7fs0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 KHのMAPが広いってステマあったけど、
あれもCOPY&PASTE WORLDなんでしょ?
そんなに容量が必要なら2枚組にすればいいしな
やるわけないけどwww
405 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/19(日) 18:25:14.10 ID:Dia97raA0
外人幼女の無修正画像のあるサイト知ってる人いない?
423 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/19(日) 18:32:10.59 ID:Dia97raA0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川
>>405 あなた誰よ!!!!!!
勝手に人の名前を使わないで頂戴!!!!!!!
460 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/19(日) 18:40:16.20 ID:Dia97raA0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 あら、ID被りかしら。
8GBのカードが実用化されたら、最初に使うゲームってなんだと思う?
ぶっちゃけ必要以上にでかいと技術不足な気がするだけなんだがな。
或いはムービーばっかか
昔エロゲで違法DL対策か何かで数Gのダミーファイルを突っ込んだところがあった気がする。
http://hissi.org/read.php/newsplus/20120220/OWVQakpMR2ww.html 609 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/20(月) 14:44:23.12 ID:9ePjJLGl0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 予言しておくのね。
今日の判決で、死刑判決は回避されるの。
もし違ってたら、うちはこの国の司法への抗議の意味を含めて、
一年間は2ちゃんねるをやらないのね。
935 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/20(月) 14:59:05.01 ID:9ePjJLGl0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 あとで吠え面かくなよゴミども。
-------------------死刑判決後-------------------
883 :美香 ◆MeEeen9/cc [じょうだんだもっ♪]:2012/02/20(月) 15:05:36.87 ID:9ePjJLGl0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 え? なんでなの。
619 :名無しさん@12周年[sage]:2012/02/20(月) 15:13:22.81 ID:9ePjJLGl0
誰か法律に詳しい人教えて。
元少年の死刑を回避する方法はもう無いの?
>>72 そこら辺は書き換え前提でファイルシステムが
絡んだ話だから全然別なのでは。
世の中の95%のゲームは4Gで入っちゃうんだよな
108 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:10:12.75 ID:SwIVrsu00
>>21 1.8だけど、メディアインスコ用のデータは別に用意しないといけないんで実質1G切るくらい
【アフィブロガー注意報】
無駄に質問を投げかけることによって、スレを伸ばしてレスを集めようとしています
ID:WIp/qgcY0 ←必死チェッカーで要チェック
「現在は下は128MBから、上は4GBまで6種類のラインナップをご用意しております。」
「今年中には新たに8GBのラインナップもご用意できるでしょう。」
…こんな感じじゃないかね?
糞スレ
そういや
VITAはソニーだから25Gロムが使えるはずとか意味不明なこと言ってる奴いたわ
このソースで鉄平が最大4ギガって記事にするのが簡単に予想できる
1GBからじゃないのか
小さいのもあんのか
VITAはいまのところ2Gしか使ってなさそうだ
>>108 あ、そうなんだ >メディアインスコ用のデータは別に用意
UMDは2層記録で下層は読み込み遅いから、ゲームには使えないって事情も
あるよね
ほんとゲームに不向きなメディアよなぁ…
ちょっとしたタイトルはダウンロードでやってほしい
だいろうじょうみたいなのはパッケージじゃ買わないけどウェアにあると買ってしまう
>>113 というかとっくに鉄平は3DS発売されたころに最大2ギガで捏造記事書いてた気がする
UMDは完全なゴミ
実質800Mディスクって感じ
あの低解像度ならムービー入れても4Gあれば十分だろう
映画2本分のムービー入れるようなゲーム作らなければ
ってか2Gの制約の中でよくパルテナを作れたもんだな・・・
ムービーが少ないのもあるだろうけど
8GB、16GBあたりもそのうち対応するんだろうね
まぁ何処も使わなさそうだけど
てか、2GBって相当な容量だぞ。
>>121 最初のPSP発表会で公開されたのは本体じゃなくてUMDメディアなんだよね
クタが誇らしげに手に持って掲げてた
まずUMDありきで、PSPは売るための器。ゲームメディアとしての特性とか
な〜〜んにも考慮してない。としか思えない
三原さん。@アリカ@miharasan
@hosiken 正直、3DSをやった立場から言うと・・・容量は?と、言わざるを得ん漫才っぷりw
ほしけん@hosiken
@miharasan ゲーム中ほとんど喋ってますよね。ロムカートリッジなのに漫才や
メタ発言にも潤沢に容量を割けるようになったなんていい時代と思いますw
三原さん。@アリカ@miharasan
@hosiken いや、3DS界的にはオーバーkill容量w
3DSソフト開発者からも謎と言われるパルテナの容量
よく見たら鉄拳3Dも2GBなのな
映画1本も入ってるのに凄いな
その時代時代のゲーム機で使われるROM容量と比較すれば
MDだって出た当初は大容量だったし
UMDだって出た当初は大容量だった
>>3はエイプリルフールネタかと思わせておいて
#DSが気になる書き込み
えーあんなに薄いゲームしかないのに4GBも入るのか
ほー
テスト
>>105 うん、別だね。
SDHCのアクセス上限は、FAT32の上限である2TBだし
3DSの論理的な限界も、そこら辺りに
設定されてるんじゃないの
ってこと。
まあ、実際どこらへんまでいけるのかは
知らないけども。
DSはアクセスできる上限が512MBなんだろたしか
かりに当時市場に出回ってたSDカードの規格を参考にしようとしてたなら2GBか4GBが上限になっててもいいのに
市場に出回ってるメモリカードの論理上限とか任天堂はあんま気にしてないんじゃないの
DSが64から512まで伸びたの考えると32Gぐらいまでは伸びそう
DSのサイズから使えるのか
>>128 今の時代、600MBも使えたら10時間は
音声入ってしまうよ?
別に不思議でもない。
>>137 だったら、もう現物を知らないもの同士
話し合うのも無意味ってことだな。
なんだ突然その突き放し
143 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:07:52.21 ID:KZOJkdfL0
4GBフルに使ってできたのがバグプラス
容量の大部分はバグw
かなり初期の頃から8Gまではいけるって話だったのに今更何を・・・
>>140 その圧縮率だとわかるぐらいに音声が劣化するかと
146 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:15:57.17 ID:Iwe0Xjne0
ドアホがいると聞いて
147 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:18:00.05 ID:FiwktUcj0
そんなに言うほど劣化するかな?
音楽ならともかく、人間の声ってそんなに多様な周波数成分は含まれていないし、
要らない帯域をカットすれば、かなり圧縮できるのでは。
ひと昔のディスクみたいに喋るたびにキコキコ音がならないのはいいね
>>131 3DSとキーボードで打とうとした時に、シフト押しっぱなしだったんだと思う
3 > #
4GBってDVD片面一層なみだよな
ファミコン〜64までの低容量時代が懐かしい…
>>40 _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
100メガショック
>>151 それくらいわわかるわw
要は違和感マジヤバでちゃけぱねぇのに
直さないで書き込んじゃうほど冷静じゃない
近い将来据え置きもROMに戻るのかしら
これは「任天堂はシェーダーを使えない。未だにポリゴンを使っている」並みの名言やで!
もう任天堂を叩く事しか出来なくなっちまったな・・・
16GBあれば据え置きでも困らない
161 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:31:13.81 ID:LpMEDVLl0
,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::_,_、:::::::>‐-、:::::::::::::::::::::::::::::
/::::/~ヾ,}::::j| 。 }::::::::::::::::::::::::
l::::/|_ ゚ ,.>ー、ゞー≠ ̄ヽ::::::::::::::
|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
|Y l| ヽ
|ノ〆 l| ー- | おい
>>40、あんま恥晒してんじゃねぇ
/| / l| ー- |
l / r 」{, ヽ | ゲームカードの容量よりも弾数が心配で
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / VITAユーザーはハーフどころか
ヘ ===一 ノ
∧ フル顔面ブルーレイなんだよ
\≧≡=ニー ノ
3DS買ってきたぞ!おすすめソフト教えろ!使い方わかんね!買ったけどクソだろ!
これプレイしてみろ!すれ違いの仕方教えろ!歩数自慢するぞ!ID晒せ!何色使ってる?
……もう、いいかげんにしろよマジで。
3DS買って嬉しいのはわかるけど、その度にいちいちスレ立てやがってDSerの品位に関わるだろ。
そんなんだから、今や持ってる事自体が恥ずかしい情弱専用機なんてレッテル貼られんだよ。
俺自身SPの頃から溺愛していた生粋のDSerとして、本当にガッカリしてる。
頼むからDSerは節度と慎みのある対応をして、
「あ、DSerは紳士的なんだな」「カッコいい!」
「3DSを持つという事は、立派なことなんだな……」
って思われるようにして行こうぜ……?
みんなで、変えて行こうぜ……?
>>145 一分1MあればCDより上程度は維持できると思うが
3DSの画質なら4GBは持て余すだろうし、ちょうどいいくらいだな
容量がモノを言ったのはFC、SFCの低容量時代の名残でしかなかった
あの時代は容量でできることが数倍になったけど、今は開発者の負担が無駄に増えるだけだな
それも理解できずに、単に容量増やしたBDに走っても意味なかったというw
166 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:36:11.82 ID:uPsVhRP+O
ムービー入れまくりカットインしまくりのRPGできるやん?
168 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:37:25.86 ID:boNqIDsT0
>>1 はいはいミスリードを狙った紛らわしい表記はダメですよw
ちゃんとMbit、Gbitって書かないと
任天堂ハードでは容量はbyteではなくbit表記だからかなり低容量
169 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:38:08.86 ID:yJtACRiq0
170 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:38:52.23 ID:ZRe9Q+HC0
DSは上限512MBだっけ?
それと比べたらまあずいぶん容量増えたな
コストこなれたら8GBぐらいまではカートリッジの価格としてはいけそうでしょ
さすがに16GBになると当分は無理だろうが
今世代はVitaもロムになったんで容量的な条件はたぶん変わらなくなったな
>>168 それはDSまでの話
3DSは1の計算であっているよ
>>132 そりゃGBの頃と比べるとソフトの面積小さくなったよ
176 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:45:11.13 ID:uPsVhRP+O
>>162 iPhone買ってきたぞ!おすすめアプリ教えろ!使い方わかんね!買ったけどクソだろ!
これ変換してみろ!脱獄の仕方教えろ!脱獄自慢するぞ!ホーム画面晒せ!ケース何使ってる?
……もう、いいかげんにしろよマジで。
iPhone買って嬉しいのはわかるけど、その度にいちいちスレ立てやがってiPhonerの品位に関わるだろ。
そんなんだから、今や持ってる事自体が恥ずかしい情弱専用機なんてレッテル貼られんだよ。
俺自身3Gの頃から溺愛していた生粋のiPhonerとして、本当にガッカリしてる。
頼むからiPhonerは節度と慎みのある対応をして、
「あ、iPhonerは紳士的なんだな」「カッコいい!」
「iPhoneを持つという事は、立派なことなんだな……」
って思われるようにして行こうぜ……?
みんなで、変えて行こうぜ……?
これがPSW…!
これがPSW…!
駄目だ。腹がよじれて死にそうだ!
>>168 4月バカはわかるようにやらないと、ただのバカだぞ?
>>163 CDの1/10の容量でCD以上ってどういうことよ…
既存の可逆フォーマットが全滅してまう
>>169 さすがバカッター
何で世界に私はバカですってアピールするのかなぁ…
さすがバカ発見機
発券機の方が当てはまりそうだ
186 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 17:51:30.14 ID:jcR9Uzcq0
ここのスレよりjinの記事のコメントの方が倍以上伸びてるw
もうゲハブログはゲハに依存するのやめて独自でやれば良いのに
>>186 あくまでゲハでのネタを歪曲するという姿勢だからやってけるんじゃね。
ニュースサイトの記事を歪曲しちゃったらガチでヤバいやん。
156 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/01(日) 17:25:09.30 ID:boNqIDsT0
3DSは画面サイズも解像度も性能も2011年以降の携帯ゲーム機としての最低水準すらクリアできてないからな
ソフトは一見すると数はあるが、実際はクソゲーとバグまみれゲーだらけのゴミの山w
VITAに一度触れたらもう完全に3DSなんてゴミでしかないわ
SCEはもっと広くVITAに触れる機会を作らないともったいないよな
159 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/01(日) 17:29:08.83 ID:boNqIDsT0
3DSのROMの容量はbit表記だからなw
4Gでも一般的に使われてる4Gよりかなり容量が少ないと言う詐欺同然の表記
それでいてVITAソフトよりかなり定価が高いんだから任天堂のぼったくり体質は相変わらずとしかw
162 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/01(日) 17:33:54.48 ID:boNqIDsT0
>>158 はいダウトw
VITAは携帯機として求められる要素が全て進化してるんだがなw
グラフィック性能はもちろん処理性能も通信機能も正統進化してるだろうが
入力デバイス面にしてもアナログが2つになり、さらにタッチパネルも2枚搭載
タッチパネル自体も使い方の幅の狭い感圧式じゃなくマルチタッチ可能な静電式
どこが進化してないって?ん?w
3DSはいったい何が携帯ゲーム機として進化してるのかなー?w
171 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/04/01(日) 17:43:08.24 ID:boNqIDsT0
開発者がまずゲームを作りたいスペックなのは3DSではなくVITA
これはそのままどちらのハードによりソフトが出るかに繋がる
FCやSFCの頃じゃないんだから開発者だって今さら制限が多くて思ったように作れないハード用のゲーム開発なんかしたくないわなw
>>188 エイプリルフールネタはわかるように書かないと
これ、信じちゃうゴキちゃんいるぞ
此処まで読み返したら、
あんまりにも凄まじい内容なので、
笑いすぎて、むせた。
>>51 昔からバンク切り替えという方法があってな
四月馬鹿なのに、本物の馬鹿が大集合するとは。
>>168 本気で言ってのたのかよwwwwwwww
アフィブログのコメ欄見ると3DSはデータの圧縮ができないとか言ってる奴いるんだが
どこの情報を信じたんだろ
ゲーム機なので、出来上がってきたゲームの内容が全て。
>>197 データの圧縮ができないハードとか聞いたことないぞw
回転メディアみたいなダミーデータが必要ない
ってところから来た誤解(捏造)か?
(シリコンメディアでもダミーデータを
使ってるものもあるという話は置いといて)
>>197 圧縮したデータを持つくらいならファミコンとかでもやってるのにね
205 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:16:49.23 ID:LpMEDVLl0
つうか圧縮はプログラマの血と汗と涙の結晶だろ・・・
昔のコンマイの圧縮技術凄かったのにね
PSVutaゲームカードの最大サイズは何ぼですか?
それをダウンロード販売しようと考えた場合にメモカの最大値が32GBで適正であるかの意見もきかせてくださいねw
>>206 今だってもちろん凄い。
ラブプラスとかときメモGSの音声圧縮は相当凄い事になってる。
バンナムや角川の音声圧縮は最悪だよな
3DSカートリッジの最大容量と
Vitaカートリッジの最大容量ってどっちも同じなんだよね
どちらも最大8GBらしい
謎圧縮とは言えスカイリムが6GBで何とかなるんだから4Gなんかまだまだやれるよ
議論破君が来てたのか
バンナム、角川、タイトー
まどマギP、ハルヒの約束、ゲベートガルデンというクソゲーを作り出した忌まわしき会社よ
>>211 ソニーだけ進んだ製造プロセスを使えるわけではないからな
217 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:46:15.24 ID:jdb4U87MO
マリオ64 8MB
マリオ64DS 16MB
オカリナ 32MB
オカリナ3D 512MB
同じ移植作なのに何でゼルダは大きく増えてるんだろう
218 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:46:44.89 ID:2GPqZHhq0
>>217 技術者じゃないから細かいことは知らんけど、64ままの音を再現するのに苦心したらしいからそれに関係あるんじゃない?グラフィックも一応パワーアップしてるし
>>217 移植じゃなくてリメイクだから、に決まっているだろ。
>>219 でもマリオ64DSもイベントもグラフィックもかなりパワーアップしてたし
音楽もほぼ64まんまだったような気が
また頭のおかしい1が湧いたんだ(笑)
そんなにSONYが倒産しそうなのが怖いの?
糞すぎだなw3DSワロタ
マリオ64DSもポリゴン数が倍増してるが
ゼルダ3Dはとてつもなく綺麗になってる
一応どころじゃないフルリメイクだよこれ
まさかデータコピペしたら動くとか思ってる池沼か
そういやゼルダは裏ゼルダの分もあるのか
ヒントビデオもあったし
たしかにフルリメイクだな
227 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:57:02.98 ID:js9JvKjs0
3DSの容量はきちんと「バイト」の方だなw
229 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 18:58:37.44 ID:AH8ofEm/0
いくら容量があっても3DSの糞グラじゃなあ
意味が無い
DSまではビットだったから、1/8だったんだよな
ゲハはネタなのかガチなのかよくわからない人が多くてリアクションに困る時が多々あるよね
ゴキブリに聞きたいんだけど、
ソフトメディア容量を一体なんだと思ってるのw?
ダミーデータいらずで4GBなら相当入るよな
Wiiの1層ディスクとほぼ同じだからな
容量に苦労することはなさそう
高解像度なのに容量少ないvita
3DSは解像度が少ない分、データ量も少なくてすむのかな
3DSで4GB使うところまで来たんだから
VITAで夢のゲームは作れないってことだな
一応8GBまでは準備出来てるとか言われてなかったっけ?
高くなるからまだ使われてはないのだろうけど
まぁ4GBもあればムービーゲーでもない限り大丈夫だろ
PS3ですら4GB使ってないゲームもあるんだし
vitaはPS3のように無駄に容量を贅沢に使って、
メモカを買わせる戦略が当初存在はしていた
頭の悪いPSWの住人は騙されてぼったくりメモカを買うだろうと
241 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:12:34.41 ID:oS7n+7Jm0
キンハーって4GB ROM使うのか
バイオはROMコスト分の定価をあげようとして不買運動おこされてたけどキンハーはどうするんかな
身銭切るのか
大抵のHDゲームはDVD1枚に収まるのに
パルテナが2GBだっけ
2GBもあれば、あとは工夫次第でどうとでもなるということだな
>>44 4.7ぐらい
GCのDVDベースの松下製8cmディスクは1.5ほど
>>214まどマギはPSPの性能だとキツいような感じだったな
一部のデータをインストしてもロード時間が長いし、
魔女のデザインがかなり簡略化されていた。処理落ちもそこそこね
ジントンが早くも記事にして、それをツイッターで拡散するアホが居たと
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 19:20:17.69 ID:oS7n+7Jm0
調べたらキンハーって海外だと40ドルなのか。日本円で3300円ぐらいじゃ利益きつそうだな
ストリーミングのムービー・BGM・音声がROM容量の大半を占める
ただ、こういうストリーミングデータってのは、「圧縮フォーマット」と「ビットレート」と
「デコード後の補間処理」で容量とクオリティが決まる
同じ使用容量でもCPUやDSPが性能向上したら高度な圧縮技術使えるようになってクオリティが上がる
251 :
ロバとjin豚:2012/04/01(日) 19:28:05.97 ID:UsVbZHYS0
マジかゴキ豚発狂
ROMの容量と任天堂・SCEへの製造委託費を天秤にかけて、コストが見合えば高容量使って贅沢に高ビットレートで圧縮、
採算を取るんなら、低容量に合わせてビットレートを調整できるのが、ストリーミングデータの良いところ
>>246 規格では12cmで一層4.7GB(〜4.3GiB)二層8.5GB(〜7.9GiB)
PS1時代だと、音声データ(XA-ADPCM)・MDECのMJPEGデータはビットレートが固定でディスクあたりの格納時間がある程度決まってしまっていた
PS2以降ビットレートが柔軟な圧縮技術を使えるようになってきた
また清水鉄平か
DVD2層が6GB超ってのは箱○のことかな、よく知らんけど
DSの時は途中から512Mbitが増え、1Gbitが増え、2Gbitが増えて最終的に4Gbitだったな
内蔵音源(打ち込み)BGMがもう聴ける事はないんだなと思うとさびしい
DSとPSPが最後の花火だったか
日記ですか?
そういえば世界樹4のBGMはアレ内蔵音源(というかMOD、的?)なんかなストリーミングなんかな
古代には何かそういう面白い表現を期待してしまうな
>>241 キンハは定価自体が高めパルテナより高い
デジカメなどの記憶媒体使う機器が一般的に普及してるから
容量の話は誰にでも分かりやすく印象を与えられそうだな
「3DSのソフトとVITAのソフトは同じ容量しか使えない」
この単なる事実を聞いてVITAが3DSより圧倒的に高性能だと思う奴はゼロだろう
>>260 調べてみたら1.1GBくらいだったけど
UMDの規格は2層で1.8GB(〜1.67GiB)だし
>>263 まあ性能で買う買わないを決めるわけじゃないしねー
しかしこうやって容量が判明するっていうのは、要するにROMの吸い出しが成功してしまったって事なんだろうな…
AESで暗号化されてるからデータ解析には至っていない、と
>>266 バラしてチップみたら分かるんじゃないの?ハード的なもんなんだし。
>>265 そりゃそうだ
しかしVITAの3DSより確実に勝る点「性能」「右スティック」のうちひとつがあまり有効じゃないのは
結構痛いと思うぜ
PSPとDSの時は割とあった性能差のおかげでPSPオンリーなソフト(モンハンなど)が多少あったから
それなりの地位が保てたんだし
>>264 1600MBくらいなかったっけ
規格はそれであってるけど
270 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:08:21.09 ID:x9lxns+M0
自称HDクオリティーの鐚は4GBで充分なの?
そういえば3DSって仕組み的に2枚組みたいなのは可能なのかな?
SDカード標準だし
>>270 それは今でも疑問だよなw
「PS3とのマルチが出せる!(ドヤァ」とか謳ってる気がしたけど
百歩譲って性能は足りるとして(多分足らんけど)、容量的には絶対無理があると思うんだがなw
>>272 VITAカード12枚組みにすればいいよ。
>>271 出来ると思う。
ラブプラスでDSから3DSへセーブデータの移行まで
行っているわけで不可能ではないと思う。
>>271 まだ無理だけど将来8GBまで出るそうだからそっち使わせるんじゃね?
メタルギアとかあれ大丈夫なんだろうかねVita版
グラフィックはともかく圧縮し過ぎてロードが糞長くなってるとかだったら笑えないが
小容量のROMでポイソフトコレクションとか
出してくれないかな…
>>277 論破(RONPA)のタイプミスだと思います
>>276 読み込み中に銃と手榴弾持ったキツネのドヤ顔毎回見せられてもキレないだけの
度量がなければメタルギアファンは名乗れない
MGSのファンは知らないが
>>276 カードだから大丈夫なんじゃね?
Vita持ってないけど
282 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:23:23.48 ID:boNqIDsT0
3DSは4Gまでしか使えないがVITAは32Gまで使えるぞ
さすが低性能ハード3DS、まともな容量のROMすら対応してないw
MGS4を実際にプレイした人は、メディアの容量が多ければいいってもんじゃないと身をもって理解したはず
あのクソインストールはKOTYにノミネートされてもおかしくないレベル
しかもゲーム中で「便利な時代になった」等とスネークにメタ発言させる始末
>>282 これも転載されたりリツィートされたりするのかな?w
Vutaカードが32GBまで対応できるならメモカは最低32GB〜数百GBまでで用意するべきだったな
287 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:27:57.69 ID:oS7n+7Jm0
>>268 性能差は確実に存在しているんだから後半いってることおかしいぞ
>>282 3DS→最大8GB
Vita→最大8GB
そもそもゲームソフトに32GBも容量使ったら価格がハンパないことになるぞ
289 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:29:00.76 ID:FiwktUcj0
別にメディアの容量が大きいのがいけないわけじゃない。
それをどう使うかってのが問題。
291 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:30:06.13 ID:oS7n+7Jm0
>>283 あれはインストールの容量に4GBの制限を設けたSCEが悪い
今のPS3はHDD容量が上がったこともあってか4GBの制限はないし、
MGS4の発売がもう少し遅ければインストールし直しの悲劇もなかった
128MBだったら製造委託費いくらくらいに安くしてくれるんだろうなぁ
なんかもう200円くらいになったりしないもんか、セーブデータはSDまかせでカード側のセーブ用フラッシュも省いて
スペクトラルタワーだっけ、容量の使い道が思いつかなかったのか一万階ぐらいあるダンジョン登らされるやつ。なんかそれ思い出す
今頃DSの容量表記を引きずってるとかバカだな
>>168
VITAは最大4GB 情弱も程々にしろ
>>269 メディアインストールするデータを入れた容量(1.6G位)と
ゲーム部分だけ(1.1G位)で、会話ズレてんじゃない?
>>295 いつも思うんだがそれって増える見込みのない絶対の制限なの?
まあDLCで積み増していくのも悪くないな
3DSもVitaも4GBもありゃ十分だろ。
PS1なんて600MBぐらいだったんだから。
限界まで製造委託費を安くできると、もっと新しいパッケージソフトの流通形態ができるんじゃないかと思うんだよね
紙の雑誌だって数百円かけて印刷して付録もつけて数百円で卸してわずかな粗利益、もしくは赤だったりするんだから、
そういう柔軟な商売がゲーム機でもできれば面白いのに、UMDなら本来それが可能だったはずなんだけどなー
>>297 3DSもVITAもファーストが身銭削ればもっと容量上がる
使ってくれるところが出てこなきゃ無駄な出費になるが
容量は高いほうがいいがな
あーまたこれでルーンファクトリーやRPGのゲームのボリュー実がなくなるよ内容の無いアクションゲーしか得しない
>>301 DSみたいに増える見込みは一応あるのか
まあ4GBでも充分過ぎるっちゃ充分だが
>>297 仮に増えても現状のままじゃ無駄に金かかるだけだろうしなあ
様子見でPS2のゲームをリメイクするってんならだいたいは4GBで済むし
>>302 こんな文でも一見すると日本語のようにも見える不思議
4GじゃMGS4もFF13もVITAに移植できなさそうだな
>>299 PS2も600MBで良かったよ。
DVDは最悪だった。
ムービーとボイスをしこたま入れる以外で4G使い切るのは無理に近いしな
そもそもPS3が無駄な容量を必要とするのは、
BDの再生速度が遅すぎて、
生データを直置きしないとろくに映像垂れ流せないためじゃないですかー
128MBくらいならeショップでDLソフトとして売れば良いのに
>>140 DSのラブプラスが256MBの60%を音声に使って総計21時間だったそうなので
((256*60)*1024*8)/(21*3600)≒16、つまり16kbps(2KB/s)
1時間あたり7MB、1MBあたり8分
音質に関しては補完処理やコーデックの向上で同じbpsでも多少3DSの方がよくなるかな
128MBROMでも20%を使えば3時間以上の音声が悠々と入れられるね
あくまで音声なので音楽となると64kbps以上は欲しいけど
ゴキブリの脳内でVITAがないことになってるのはわかった
>>310 容量が事足りるからと言って、一般流通とダウンロード販売は違うよ、やっぱ
特に任天堂は、「このゲームでっかくて(パッケージ)、本体のどこに入れればいいのかわからない」
ってお客を相手にしてるしね
3DSは4GBだからPSPより2倍以上ボリュームがあって、
ロード速度もメディアインストール要らずなんですよね。
そういやMGS3ってオリジナル版容量どのくらいだっけか
ほぼオリジナルに近いとは3DS版いえよく入ったなアレ
SCEは、フラッシュメモリの価格下落のペースが、こんなに急に鈍化すると読めなかったのかな
微細化が最先端に追いついて、物理的限界(電子抜け)問題の根本的解決が難しいのはわかってたんだから、
鈍化するなんて当たり前だったんだけど、DRAMのようにならず寡占状態になるとは予想外だったのかな
今、VITA(ROM)ゲームカードと、VITAメモリカードとがあるわけだけど、この2つは
内部のフラッシュチップ・コントローラの仕様・挙動は合わせなきゃいけないはずなんだよね
そうしないと、ROMカードと配信で同一バイナリの同じゲームで挙動が一致せず絶対にバグる
つまり、4GBのVITAゲームカードは、VITAメモリカード4GBと同じコスト+デュプリケート代がかかってる、という事になる
>>317 PSPのUMDとメモステの関係とは違うの?
VITAのソフトでもダウンロード版2G以下のが多いし
沢山あり過ぎてもただのムービーゲーにしかならないような
>>316 むしろ、フラッシュメモリの価格下落のペースが、こんなに早かったと読めてない
だからUMDなんて採用してしまった
>>262 スクエニは基本高いよ。
ドラクエに限っては携帯機だから5800ですんだけど
>>319 UMD→メモステISO起動の場合は、あらゆるタイミング・読み込み速度が「速く」なる方向だったから、
想定外でもたまたま問題がまず起こらなかった
VITAのROMとメモカの関係だと、どちらかが速くなったり遅くなったり、遅くなるにしても一部は速くなったり、
遅くなる部分はIOPSが2以下(!)とかになったりと、挙動が極端に変わる可能性がある
スーパーマリオ10万本分も容量あればもうええやん
専用メモカは読み込み速度や品質が一定だからいい!んじゃなかったっけw
512MBのゲームに¥5000払う気しないわ
>>328 彼等にとって大事なのは中身じゃなくて入れ物のサイズだよ。
映像そのものより画面サイズや解像度が好物だし。
>>324 単に、メモリに読み込む時間は完全に待ってるだけにするだけじゃ駄目なん?
>>330 裏読み・先読みなんてことをやってるゲームだと、そう単純な話ではないね
>>331 なるほど…いや、ピンとこないやw
完全に待たないだけで、必要な分は全部読み終わってから使うんでしょ?
>>327 お前みたいな物の価値がわからない馬鹿が
メーカーを無駄な容量水増しに走らせるんだよな
容量水増しするよりボリュームを増やせって思うな
完璧がついに達成されるのは、
何も加えるものがなくなった時ではなく、
何も削るものがなくなった時である。
―――サン・テグジュペリ
>>332 ポップンミュージックポータブル2ってゲームがあってだな…
高速メモカ使わないとDL曲がゲームにならないんだよ
>>332 読み込みが早いのであれば、ある程度問題がないが
(PS2のPS1互換のような読み込みを早くするとダメなソフトはあるので絶対問題がないわけではない)
遅い場合は「本来は読み込んでいるはず」なのに実際はデータがなくて困る事がある。
ソフトを作る時は、このデータは読み込みに何秒かかるというのを計算した上で余裕を持って
データの読み込みを始めるので、データの読み込みが遅れると問題が出てくる。
絵画の良さを談じるにサイズの大小で良さを計る愚か者はおりませぬ
音楽でも映画でも、勿論ゲームにおいても同じこと
日本人好みのゲームのボリュームって文芸やポリゴン小芝居であって、
そんなもんは容量は全然食わない。
人の手間だけの問題。
なんでもあそびの部分はないとな
>>332 何百MBやGBのムービー、いっきに全部読まないでしょ。
再生しながら読み込み、ってやってる。読み込み間に合わないと、動画とまっちゃう。
でかいデータ、ファイル数の多いデータは、読み込みと並列、もしくは、読み込みの
合間で処理を動かしてると思うよ。
ストレージ→メモリへデータのロードって、CPUから見ると異常に遅い処理。
その間、CPUやGPU遊んじゃうと、データの多いゲームほどハードの性能を生かせない。
冷静に考えたら4GBって相当多くないか。
DVDに近い容量でロード短いなら言う事無しだわなぁ
VitaもROMカートリッジを採用した点は誉めてあげたい
いやまぁそもそもUMDがあり得ないというのはありますけどね
>>342 ムビーゲーム以外なら十分だよね
パルテナもKHも完全フルボイスだし
この2本、ボイス繋げたら10時間ぐらいあるんじゃないかな
パルテナが2GBに納まってるのが信じられんな。
UMD採用でも、もしPSPロンチ時から最低でも512MB、いや256MBのメモステを標準同梱してたら、
ソフトメーカー側はその256MBのフラッシュがある事を前提にプログラム作れてたわけで、そういう英断は欲しかったなー
パルテナは2D絵を上手いこと使ってるよね
>>346 当時はまだまだフラッシュROMは高かった
無茶な仮定だな
ちなみにVitaはリトバスが4GB使ってる(公式サイトに載ってる確定情報)
まぁタイミング悪かったよな…
>>321の言うように、2002-2004年のPSP開発時にフラッシュ価格下落を読めなくて、
2008-2011年のVITA開発時にはフラッシュの価格下げ止まりを読めなくて…PSPの時は正直運が無かったな
>>347 2D絵出しつつポリゴン芝居も上画面でしてるんだよな。
喋ってる奴が片方にしか出てこなかったりでどっち見ていいか迷う。
まあ同じ事はWiiにも言えるけどな
512MBじゃなくて1GB積んでればチャンネル構想がまた違った結果になったんだろうが
2006年末のWiiでは、標準で512MBのSLC-NANDが格安で基板にペタリと載っけられてるという…
ひどい話だ、サムスン東芝自重しろw
なんでFlashの話になっとるん?
頒布メディアのROMのスレやろ?
パルテナは操作中でも会話が挟まるとポリゴンキャラがちゃんと口パクするのがいい
>>337 >>341 つまり、PSPで遅いUMDに合わせるのと同じことをすれば良いのでは?
どっちかに合わせる…だと難しいというなら、全てで遅めを想定する
仮想UMD、仮想光ディスクみたいなのを想定して作るっていう
そうすりゃ、ゲームカードもメモカも、どちらも想定より速いでしょ?
358 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:54:27.49 ID:odRHTwtk0
VITAも容量デカイのだとこの辺だしな
今のところ4Gで十分だけど、これ以上のを作るんなら据置で出してもらいたいところ
アンチャーテッド −地図なき冒険の始まり− 2777MB 4900円
ドリームクラブZERO ポータブル 2835MB 5040円
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 3180MB 4980円
最低128かぁ
小さいゲームをどんどんダウンロード販売して欲しいな
ID:boNqIDsT0
ゴキブリは無知な上に息を吐く用に嘘をつくんだな・・
いや、はちまにそういう嘘が真実とでも書いてあったのかな^^;
なんか適当なウンチクの後に「国家も同じである!」と付けるみたいなもんだろ。
364 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:06:20.07 ID:mXkOnG+aO
ゴキブリがまーた捏造してるのか
キモいな
可能性で言えば、カートリッジの中身に収まればどんな容量でも可能でしょ
いざとなればカートリッジを拡大したっていい。
カートリッジをネオジオカセット並にすれば何G入るのか
>>342 携帯用ゲーム機というカテゴリなら十分過ぎる容量。
アホみたいにムービーや音声ぶち込まなければ足らない事はまず考えられない。
1GB位で十分だよな
FCあたりにデカいROMカセットあったな。
つーか、コンシューマゲーム業界のジャンル構成が容量や処理能力を使うゲームに偏ってるだけなんだがな。
「ビデオゲーム」を詳細にジャンルわけして最低どのくらいのサイズがあれば出来るか統計とってみれば
たぶん99%以上は容量1Mありゃできる。
4kBに制限しようぜ
据置機は解像度が高い分テクスチャや2D画像、ムービーの容量が跳ね上がるから
据置機と携帯機じゃ単純に容量で比べられないんだよな。
携帯機で4Gあったら相対的にかなりの容量が入る事になる。
>>373 VITAの解像度は据え置きレベルって自慢してなかったけ
>>374 iPodtouctにすら劣ってるけどな
>>372 なるほど
それで悪が12個セットになるわけですね
>>373 おかげで開発費もムダに掛かるんで
自慢ではなく自爆だな
>>375 Touchって960×540以上になったの?
3世代まではアイポンと同じだったよね?
>>358 アンチャって据え置きだと20GB以上使ってるのにVitaだと2GBか
容量とかよくわからんのだが
1GBあったらなにができるの?
DSでは容量的な都合でプリレンダムービーが入れられないから
仕方なくリアルタイムレンダでイベントシーンやってる的な事を言ってるメーカーがいたけど、
どう考えても本末転倒な気がする
>>382 サンクス
そうか…Touchにも勝ててないのか
ほんとダメだな
384 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:54:10.85 ID:9VxZRiEK0
>>381 DSの解像度でもムービー入れるとやっぱでかくなるのかな?
つか、そもそもそんな容量がでかくなるほど
長いイベントシーンを入れなければ良い気がするが、
据置のゲームだってムービーやイベントが多いと今は文句でるきがするぞ、
何のソフトか分からんが、何十分入れるつもりだったんだろ?
385 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:06:39.12 ID:aQisG0GT0
128MBくらいのソフトならeShop専用でいいんじゃないか
>>381 容量的な問題じゃなくコストの問題でしょう。
大容量ROM使ってプリレンダムービー入れても
ROMコスト分売上増えるわけでもなし。
ヒューストンとかはパッケージで出してたら会社潰れてただろうな
物によりけりか、DLソフトはサクッと遊べたり
長期的に販売出来るメリットあるけど、
今のSHOP仕様だと埋れてきたら大変だろな
DSにあったBluetooth内蔵ROMとかってどれくらい高いのかな?
392 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:51:09.71 ID:DglLs66u0
LAN接続可能なファミカセはどのくらいだろうw
>>392 森田将棋64ってのもあったなぁ
あれで対戦やってた人いるのかな?
394 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 01:04:04.25 ID:unXbByXZO
128Mと2GBのソフトの値段一緒なんだよな
解像度低いし、テクスチャ圧縮もあるし
グラフィックス用途で言えば4GBもあれば
相当な大作だとしても十分余るw
気になるのはロムの読込速度だな
これは早ければ早いほど良いから
容量よりも数字が気になる
3DSのチップはアンチヒューズ式のOTP-ROMだっけ?
どういうリード特性なんだろうね、この手のメモリって
ブロックサイズとかページサイズとかあったり、それ単位でアライメントしないといけないとかあんのかな
容量信仰ってSFC時代までのものだと思うのだが、今の若い子に容量信仰がちらほら見られるのが不思議でならない。
「DSじゃ容量が足りないからポケモン全種類出せない」とかさ
それは容量のせいじゃないだろっていう
親が子供にそう教えたんだろうさ
単に勝てるところを探して煽ってるだけだろ
任天堂としても無双で2GB使う事に驚いていたしな。
音声とムービーに依存しまくりの国内サードは・・・ねえ。
>>400 サードの言うことを聞いていなかったら今頃3DSソフトの容量は半分以下になってて
パルテナのボリュームも減らされていたんだろうな…
パルテナはもうちょっとコンパクトでも良かった
パルテナは2Gでしょ
現状3DSのマックスが4Gだからちょうど半分だな
NEWラブプラスなんて4G使ってもゴミだからな
セーブ用のフラッシュメモリを外してSDカードにセーブするようにすればROMの中身がマスクROM
だけになってコスト削減出来るんじゃね?
まぁ、でもセーブ用のメモリなんて大して容量無さそうだし大して変わらんか
ごめん。スレ立てた意図がわからない。
>>397 なんか勘違いしてるの多いよな
前に見たスパロボのスレとか酷かったわ…
ボイスデータくらいになるとまぁ勘違いしても無理もないけどさ…
お前ら普段聞いてるmp3の容量見たことないのかと…
>>405 カードにセーブは中古対策として結構強力
中古を買ってだれかが付けたの名前がついたキャラで高レベルプレイするの中古の醍醐味じゃないか
スパロボスレは必死に任天堂ハードでスパロボは出ないと喚いているゴキがいるから。
GBAやDSで音声なかった。だから3DSでも音声はない。そんなスパロボクソというスタンス。
容量指摘してもバンナムはPS重視だから3DSスパロボは音声なし確定。だからクソと喚いている。
スパロボ自体の評価が最近クソじゃね?
スレチになるけど、スパロボって基本負けてようがユーザー層合わなかろうが全ハードに出すイメージ
薄利多売をタイトルレベルでやってる感じ
魔装機神の続編はDSで出してほしかったなぁと思った
>>409 スパロボとか出てないハードを探す方が大変なレベルじゃないか
DSにもかなり出したし3DSにも普通に出すだろう
声が付くかどうかは解らんが
>>408 ポケモンの中古とかたまにレアポケそのまんま残ってたりするしな
3dsには出ないだろスパロボ
どこが作るんだよ
内製はPSPでZだし、トーセはps3でOGS作ってるし
カスみたいなアニメしか作れないエーアイか?
エーアイなんかに投げたら100%PSPの第二次Zよりしょぼくなるぞ?
あるいはまーーーーーーた爆死確定の3dスパロボか?
完全に詰んでるよ
3DSでFのリメイク頼むわ
もしくはIMPACT
一応ラインナップに「スーパーロボットシリーズ」って書いてあったよね(白目)
>>415 どうせ手抜きなら、オッサン向けスパロボ作って欲しいけどな。
第4次くらいまでの参加作品に絞って。
>>409 あのスレはカワハギと朝鮮魚の遊び場だから仕方ないよ
421 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 09:37:45.45 ID:ffnIaBti0
3DSのスパロボはBDFFのように2枚絵で立体視対応すればすごいことになりそう
まあどうさジジェネみたいになるだろうけど
FEは数十人のキャラにフルではないもののボイスつき
しかもムービーいくつも挿入という確実に容量食う仕様だから2GB以上は確定的
それでも4800円で出すんだから任天堂は異常だな、いい意味でw
スパロボクレクレか
3DSに遊ぶゲームが無い事の証左だな
パルテナみたいにボイス量が尋常じゃないゲームでも2GBにおさまってるし、覚醒も2GBが妥当じゃないか
音声は容量くわねーよ
てか、4800で出せるのはライセンス料が無いから。
今更スパロボ出したってキモオタが大量にいるPSWくらいでしか売れないんじゃね
ロボアニメじゃなくキモオタアニメのロボが増えたし
キャラオタとか声優オタとか方向性変わってるし
まあ初代からやってる身としてはスパロボ出るならたとえVitaでも買うわな
3DSで出さないわけないと思うよ
>>426 出ても無いのに売れなかった時の保険掛けてるとか超笑えるww
>>426 今冬やってた輪廻なんちゃらてアニメをちょっと覗いたら、
ギャルゲーにロボットくっつけたようなアニメだったな
今そんなのばっかりなのか
>>429 美少女+メカ(SF)ってのは、けっこう昔からの王道なのだが。
>>429 そんなのばかりだよ
Fリメとか旧作なら売れそうだけどな
メカと美少女 で最初に浮かんだのはトップをねらえだった。
別に美少女とメカも良いけど
たまには男臭さでむせ返る様なロボアニメも見たいな。
勇者シリーズとエルドランシリーズとNG騎士とRPG伝説、復活せんかのう
3DSのガンダムザ3Dバトル、Gジェネと、
手抜きを続けて出しといて、今のバンナムに何も期待出来んわ。
>>434 昨今はそれだとDVD売れないんだろうな
唯一の例外だったガンダムもあの現状だし
>>435 勇者はトランスフォーマーの代役として始まったからね
トランスフォーマーがカーロボで復活したから用済みになった
元々玩具売るための販促アニメだったわけだし
トランスフォーマーがまた終われば復活するかも
4GBってDVD相当だからかなり多いだろ
携帯機で4GBなら十分ではあるが、わざわざこんなスレ建てて自慢する程じゃないな
PSPに本編を出したことで「携帯機向けで声が無いのはテンポを重視したため」
という開発費を抑えるための言い訳が使えなくなった
かといって3DSでまで湯水の如く金を注ぎ込んだスパロボを出す体力は無いだろうし
もう詰んでるような気がしなくもない
最近のロボットアニメの中ではグレンラガンが良かった
トランスフォーマーまた土曜にやるんだよな、そういや。
今度のメガトロンはひろしと聞いたが。
しかし飛行機に変身したりバイクに変形したり元祖コンボイと合体したり
マセガキの面倒見たり空気の読めない男の面倒見たりひろしも大変だな。
ひろしはナレーションもしてるしな
独立して社長だしな。
ゲハにもパソコンに疎いやつ結構いるんだな。
このスレ見る限りゴキに多いようだが。
Gジェネ3Dの3Dは酷い出来だったなぁ…
ゲーム部分は機体の少なさ以外は結構よかった
スパロボ出すにしても3Dの手抜きはやめてほしい
DSのスパロボは2画面使った戦闘演出をやるもんだと思ってたが結局やらないままだったな
敵機を上画面、自機を下画面にして遠距離からの連続攻撃を表現、とか…
Gジェネはジェネレーションブレイクを取り入れて以降、シナリオを追う楽しみが皆無になって、
スパロボに真似できない参戦作品とキャラ・ユニット数が最期の砦って感じだったのに
3Dであんな真似してくるとは…
能力解放ターンエーで核爆弾投げまくって
全マップ星三つ達成したら即売り払ってしまった
>>444 マジかよ
ビーストウォーズ系と違って真面目路線で攻めてくるのかな
・・・ってここゲハかよ
別の板かと勘違いした
ちなみにVitaってどの程度なんだ
>>426 キモオタアニメのロボってガンダムZZとかトップとかエヴァとか?
VITAと3DSは基本的に同じ規格のはず
両方ROMカードリッジだしね
今のところの最大で8Gらしいね
DSのメイドイン俺で使ったNANDカードっていうのはメイドイン俺でしか今のところ使われてないのかな?
セーブがなんかやたらクソ早かった記憶が
>>458 >>両方ROMカードリッジだしね
ここの意味がわかんにゃい
VITAとぴゅう太は基本的に同じ規格のはず
両方ROMカードリッジだしね
>>458 悪いことは言わない
児童向けコンピューター入門書(マンガでもいい)一冊買ってじっくりと読め
最低10回読め
463 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 21:44:02.79 ID:1vhn+Vne0
追記
Windows使いこなしとかアプリ説明書じゃなくて、コンピューターハードウェアの
解説書な
同じROMカートリッジメディアだからどちらも容量が多くなれば価格が上がる
なぜかVitaのほうが容量多いと思ってる人が多いけど
>>464 3DSはマスクROM、VITAカードはフラッシュメモリーという違いがある
>>465 何言ってんの?
3DSもフラッシュメモリだよ…。
マスクROMとかいつの時代の話だ?
電撃の岩崎信者さん?
マスクROMの時代は、
客←小売←初心会←サード←任天堂←Macronixみたいなファブレスチップメーカー←TSMCみたいなファブが1ウェハに全同一品製造
ってやってたわけだろ? そりゃロット単位でけーわ納品遅せーわ前金たけーわだわな
まぁ登場者は今も数変わってないけどw Macronixが大量にストックしてるOTP-ROMに
発注数分デュプリケートして任天堂に卸す、と
20年経ったら消えてしまうの?
20年持たない?フラッシュメモリだと
>>472 というかさ……。
いつの時代の人なんだよって。
DSの時点でフラッシュメモリなのにさ。
まあ、知らなくても咎めるようなことじゃないが、
我が物顔で語るのは恥だよね。
岩崎だらけだな
>>474 話が見えないんだけど
それってセーブデータ用のメモリの話をしてるのか?
DSのゲームデータが入ってるROMはほとんどがマスクROMで一部がOTPROMだぞ
ゲームデータ全部FLASHは無いw マスクかOTPROM+セーブデータのEEPROM
電撃の笑いどころはVITAはFLASH使ってるって所であって
DSがマスクって部分じゃないよ
>>478 VITAは専用メモカが必要なタイトルが有る時点で察してやれ
全てではないって事だろ
>>479 そういえばそうか。
ていうか、なんで専用メモカが必要なんだろ?
詰め込みすぎてセーブ出来る空きがないとか?
>>480 書き込むスペースが無いってのは無いかとw
それこそテクスチャをちょっと小さくすればいい
ゲームデータの容量が大きくなるとマスクやPROMとFLASHとでは
価格差が大きくなりすぎるからだと思う
今はマスクと言っても昔と違って納期短いし
SDとかで使われるFLASHメモリと動作がコンパチブルなPROMとか有るから
容量のでかいのはPROMかマスクでやった方が良い
何にせよ容量は現段階で3DS>Vita
vitaに大容量を使うような大作ソフトが無いだけだというのに!
484 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 08:23:36.37 ID:SQSrKth20
>>291 普通に考えれば各章共通のデータだけインストールで十分に高速化できるように作るやろが。
章ごとに丸々インストールさせようとするアホみたいな設計が問題であって、初期のPS3での
インストール容量が云々は言い訳にすぎないやろ。
>>19 別にコスト面が問題で使っていないのではなく
まだ8GBを必要とするゲームが出ていないだけだろう。
既に4GBロムがちょこちょこ使われている事を考えるといずれは8GB使用タイトルも出てくるだろうな。
プログラマブルROM(PROM)
├ワンタイムPROM(OTPROM)
└イレーサブルPROM(EPROM)
└エレクトリカリEPROM(EEPROM)
└フラッシュメモリ
>>480 DLCのためや、パッチに備えてという理由が考えられる
メモカ不要とするとロイヤリティが上がるという理由は考えたくない
8GB以上は任天堂で制限してるんだろう
SFC時代も時期を見て16MB、24MBと開放して行ったな
ただSFCの頃はシビアだったろうけど、今時4GBにできなくて8GBで出来るゲームが思いつかん
つか3DSがフラッシュROMとか何をソースにしてそんな思いこみしてんだ・・・?
メガチップスが3DS向けのマスクROM需要で増収とか最近も言ってただろうに。
>>461 ぴゅう太に失礼だわ。
>>487 セーブデータはゲームカードでDLCなんかはメモカにした方が売りやすいのに
どうしてセーブデータをメモカにしたんだろw
本体購入時に高くつくと思わせるだけなのにな
3DSのカードでチップがサンディスクのやつが確認されてる
たぶんDSから続く3Dメモリだと思う(サンがmatrixを買収)
3Dメモリってのは配列が三次元的なメモリって事であって
それがフラッシュメモリかそうでないかは別の話だぞ。
8GBも使うようなゲームなら大人しく据え置きで出した方が良いだろ
すべての項目に絵か音か動画が付いてる百科事典でも持て余しそうだな8GB
LDゲームくらいかな
ていうかvitaがflashだって誰が言い出したんだよ
>>495 SCE
でもセーブデータが保存できないタイトルが有るなど謎仕様
書き込めないflashか…謎の超技術?
書き込めない謎技術か
セーブデータよりDLCやパッチを優先させないと
セーブする気も起きない糞タイトルだと思っているのか
セーブデータがGB単位なのか
容量びっちり使うならマスクROMでいいからねw
499 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 21:38:45.98 ID:zLyng3X/0
http://gs.inside-games.jp/news/269/26958.html >NGP専用カードは既存のUMDに取って代わる新たなフラッシュメモリーベースの
>ゲームメディアで、2GBと4GBの2種類のカードが存在、5〜10%の書き換え可能な
>保存領域を持つとのこと。つまり2GBのカードなら100〜200MBを、4GBのカードなら
>200〜400MBの容量をセーブデータやパッチの保存に利用できることになります。
こんなことも言われていたし、すべてのVITAカードでセーブが出来ると思ってたやつが多かったな。
CDやDVDと違って、カートリッジは抜くとかなりの確率でバグるよね
何故?
FFVIIはCD-ROM3枚組、VIIIとIXは4枚組だったっけ
>>502 昔のハードのカートリッジはCPUと直結してるから
3DSではホームに戻される
>>505 DSLiteでは止まるのを確認したけどDSiは持ってないから知らない
>>504結局最初からやるわけになるわけね。
円盤みたいにもう一回入れればそのまま動き出すってのは出来ないんだろうか?
3DSでもDSゲームだと、試したところ、抜くと止まるけどHOMEボタン押すと戻れる
通電状態だとステートを保持できていたけど一度抜かれると揮発してしまったりするからじゃね?
セガサターンとかでもCD-ROMの蓋を開けるとハードでリセットかかったりしてたな
511 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 22:45:03.90 ID:SQSrKth20
>>510 なお、ソフトウェアで制御されてるので明示的にリセットしないように設定しておけば
ディスク交換時にシステム画面に戻ることがない模様
>>502 そもそも光メディアと半導体メディアの仕組みの違いを中学の技術の授業で習わなかった?
容量に余裕があるんなら、3D時用のローポリ
2D時用のハイポリぐらい用意してくれよ…
Lod処理を使い分けるぐらいはできるだろ?
>>513 容量によってロイヤリティが変わる仕組だから
テクスチャなんて容量食う物をわざわざ入れるなんて却下です
中学の技術なんてクムドールの剣でキー配列を覚えましょうとか
その程度だった気が
519 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 09:11:11.87 ID:VUydvS1o0
>>517 俺のとこは松タッチだったような気がする
携帯機に4GBなんてかなりの大容量だと思う。
skyrimもDVD一枚だし、Wiiでも2層使ってるのなんてほとんどないしな。
ムービーゲー以外でこれ以上必要なソフト作るなら据え置きで作ってほしい。
Wiiの2作をまとめたワンピースでも2GBで済むんだな。
データの重複なくすとそんなもんなのか。
ROMは年々容量を上げられて程よく技術も枯れた頃にボリューム詰め込たりできて
(ユーザー・開発者両方の)飽きを防止できる
ボリュームっつってもでかくなった容量につめるものってぶっちゃけ99%ムービーかフルボイスだよね
99は言いすぎだけど
6〜7割はそうだな
今の大容量ROMってフラッシュメモリベースじゃねーの?
もうプログラムを直接石に焼いて製造とかではなかったような。
>>524 3DSは、相変わらずのマスクROMだよ。
正直手を止めるだけのムービーはいらんなあ。
読み終わったらA押せば進むだけ紙芝居の方がマシだ。
パルテナみたいに戦闘中に勝手に喋りまくってくれるのが一番いいが
海外タイトルで音声ローカライズされないとキツい。
>>498 bitあたりの単価はマスクROMのが高いかもしれん
>>527 同一ロットで最近のFLASHはマスクROMより安いのかw
ソースとか有る?
XBOX360はDVDゲーム機で、容量は6.5GBくらいまでしか使えない仕様なんだっけ?
その容量でバイオハザード5やFF13-2なんかの大作が1枚で収めてあるんだよな
携帯ゲーム機で4GBもあれば、実質、なんでも出来るんじゃないかな?
携帯機のモニタは解像度も低いし、テクスチャやムービーもそんなに容量食わないっしょ
XBOX360の3分の2の容量を持ってる、十分だね
3DS(Vitaも?)の方が容量大きくなるのか
凄いな
ライバル機のPS3はブルーレイで50GBですごい容量だけど、
箱も容量をやり繰りして6.8GBでマルチでゲームソフト出してるよな
マルチソフト、出まくってるよね、6.8GBでうまく収めて
携帯ゲーム機で4GBあったら、箱並みに作りこんだゲームも容量で心配はいらないんじゃないかな
>>532 てか、50Gあっても大半はロード速度稼ぎのためのダミーだしなぁ
書き込めないのは謎技術とかじゃなくて
出荷時にヒューズ切って指定領域に消去用の高電圧がかからないようにしてあるんじゃないかな
全領域書き込みできるようにしとくと本体が暴走したときにゲームデータ丸ごと消去とかやっちゃうかも知らんし
メモリースティックDuoより端子が一本多いのはヒューズプログラミング用かなんかじゃないの
>>533 でもまぁ一応BDのが使える容量は多い
ただ一部の箱庭ゲーや超大作を除いて
二層DVDに収まらないゲームってのがほとんどないんで
DVDのままでも特に問題ない
>>534 FLASHでそんな事したら、長期間経つとデータ消えちゃうよ。
>>536 そんな先のこと考えて製品作ってるような会社じゃないしなあ。
実際にやってても驚きはしないな。
ムービーもボイスもダミーもなしで50GBでゲーム作れと言われたら
開発スタッフみんな逃げ出すぜw
ゴキちゃんもソニーもそこら辺理解しないんだよなw
そこで無圧縮音声ですよ
無圧縮AVIなら50Gなんて余裕
>>534 それじゃ肝心のパッチが当てられん
最近のは暴走による消去を防ぐためにパスワード掛けたりできるから
ヒューズなんか用意しなくていい(パスワードなしも設定できるけどね)
まぁFLASH使ってるならVITAカード買わせるためにゲームカードに書き込ませないだけだろ
もしくは初期に大量生産している物はマスクROMなんでしょ
一応「一部外部メモリが必要」と言ってるから嘘じゃないしね
>>541 パッチなら別領域に保存しておいてメモリ上で当てればよくね?
光学メディア系はみんなそうでしょ
>>542 VITAのゲームカードはFLASHでパッチもDLCも入るって話の流れでしょ
セキュリティホールが増える可能性もあるから、簡単じゃないけどな。
545 :
名無しさん必死だな:2012/04/08(日) 23:48:36.28 ID:/pu9x1Ng0
VITAのセーブデータは全部外部メディアにしてくれ
まあ3DSでも思うことなんだが
3DSはゲーム自体より保存領域を大きくして
ゲームプレイのリプレイファイルを保存できるゲームが増えるべきだと思うんだ
STGでトップスコアラーのリプレイとかみたいでしょ?
マリオでスピードアタッカーのリプレイみたいでしょ?
えっ俺だけ?
>>541 パスワードって
Flashメモリコントローラがパスワードの処理まですんの?
そんな高機能なんメモリカード内蔵のメモリコントローラーって
>>545 3DSでやっちゃうと解析される危険性が跳ね上がるからなあ