1 :
名無しさん必死だな:
はいはいてっぺーてっぺー
グリーモバゲー
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:50:23.74 ID:aVDdpcc10
パンチラがある
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:50:31.49 ID:dHFAQI3Q0
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:50:44.04 ID:80FpIqHNO
ドリームシミュレーター
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:51:17.04 ID:x4qZnem+0
パンツみせりゃ喜ぶだろとか思って作られるキャラゲー
真のエンディングがDLC
PSWでおもに展開してるやつ
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:51:36.59 ID:/o6L6SKr0
(・ω・)
操作できない時間がプレイ時間の半分以上
もうゲームやるより素直に下着売り場に行った方が早くね?
13 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 12:55:01.55 ID:qOkOs3kJ0
子供の頃スカートめくりをゲーム感覚でやってた
あれこそリスク&リターン
パンツゲーはそこをしっかり再現してほしい
>>12 パンツそのものが見たいわけじゃないんです。
二次元美少女が履いてるパンツが見たいんです。
パンツのグラ作ってるのおっさんなのに
>4みたら頭痛くなってきた
なんじゃこりゃ
パルテナはゲームらしいゲームではないでしょうか
ゲームシステムがゲームの根本に存在してない、あるいは根本からズレたところにあるゲーム
>>4 こんなコピペがある
PSWでゲーマーさんに売る方法は簡単だ
次のことを守れ
・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!
そうすれば勝手に売る側がポップを作成してくれる!
・広告費をかけろ!ニコニコで素人を装って持ち上げまくれ!
・デバックやレベルデザインの工数は徹底的に削れ!中身なんぞとりあえずクリアできれば良い!
どうせ初動以外じゃ売れない!
24 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:07:00.10 ID:aVMSg8K7O
よく見たらゲームらしくないゲームなのか
>>4 A列車に関してはDS版の真ん中の子の方がカワイイと思うわ
しかしこのハローキティ・・・
どうしてこうなった
豪華声優陣、イラストレーターがウリ
29 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:09:41.08 ID:tal+n+ut0
アスラみたいなムービーゲー
お料理ナビ
家計簿
英語教室
ギャルゲ。
ラノベに声付けて選択肢つけただけの感じだから。
>>27 これもだ
声優目当てで買う馬鹿もいらね
アニメでも見てろと思う
美人時計
プレイ後アンケートに苦心した
「コンピュータゲーム」と言う媒体でしか出来ないことを中心に据えて、プレイヤーを楽しませるのがゲームらしいゲームだと思ってる
アニメ化したり実写化したりして、面白さが損なわれるような作品があれば、それはある意味ゲームらしいゲームといえるだろう
逆にアニメ化して喜ぶ層がいるようなゲームは……
>>30 確かにゲームじゃないな
でも料理ナビ発売当時、ゲーム感覚で次々料理してる奴がいて面白かったw
>>33 無名新規ゲームは仕方ないな。時代の流れだ。
今じゃゲーム部分に力入れても注目されないから、結局オタを釣れる声優やイラストに力入れてしまう。
企業としては売れることが全てだからね。
38 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:27:30.31 ID:k09guoA10
39 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:28:14.16 ID:PjERas+p0
アスラズラース
売れるのは構わないが、未来の自分の首を絞めてるようにしか思えないぞ
ゲームの内容以外でついていくやつは、すぐに離れるからな
とくに声優、イラストなんて売りにしてもアニオタ以外来ないから、新規の人間が入ってこないし
42 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:31:17.92 ID:aVMSg8K7O
>>30 えいご漬けは、もうちょっとゲーム性を出せなかったのかね
たぶんムービーゲーじゃない奴のことを指してるんだろ
FC、SFC時代みたいに
ただの懐古厨の戯言だと思う
GK「任天堂のゲーム全て」
46 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/01(日) 13:35:35.61 ID:odQeSYiJQ
なにここマジレス禁止なん?
ムービーシーン見なくても楽しいと思えるゲーム
今世代なら
FO3
セインツロウ3
ボーダーランズ
モンスターハンター
オブリ
まだやってないが多分スカイリムとかも
モンハンはさすがに2nd、2ndG、3、3rd、3G
とやってたら、もう嫌になってしまった
バンナムのアニメBDセット
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 13:41:47.75 ID:1DqiYBjb0
映像を楽しむ
タッチジェネレーションあたりを指してゲームらしく無いとケチをつける奴が
昔は多かったような気がする
ゲームはボタン操作に決まってるだろ!的な
>>35 >「コンピュータゲーム」と言う媒体でしか出来ないことを中心に据えて、
これはすごく同意
ちょっとずれるかもしれないが、例えば飛行機操縦するとか現実の自分ではとてもできないことがやれるゲームは存在価値があると思う
パッド操作にこだわる奴は、自分の今まで培ったスキルが通用しないのが怖かったりはするからな
実際やってみれば俺はリモヌン、モープラ、DSなど、こっちのほうがよっぽど操作しやすかったが
>>47 よう俺
4でめちゃくちゃ変わることを期待
>>4 松方弘樹のワールドフィッシングが両機種で出たら
3DS版:松方メイン
VITA版:松方の横にいる女メイン
こうなるだろうな
>>47 「飽きた飽きた」と言ってても
新作でたら結局やってしまう
それがモンハン
>>52 バイオ4Wiiの操作はすごくやりやすそうだと思った
実際やってみたら快適、従来コンとか無理ゲー
それじゃまずゲームらしさの定義を教えてくれ
ノベル系のやつだな
steamすら電子書籍扱いで扱ってくれない
>>33 アニオタが声オタとイコールとは限らない
むしろ声オタ嫌うアニオタのが多い
DDR高難度譜面はゲームなのかスポーツなのか
最近ステルスクリアを目指して暗譜に挑戦中だがこれもゲームと呼べるのか
あと課金ソーシャルゲームはゲームと呼びたくない
金と時間をいくらつぎ込んだかを競う何かだ
ゲームらしいゲームの「ゲーム」ってのはビデオゲームに限定されんのかな
アナログ含むんなら、それこそ紙芝居ゲーですら電子化したゲームブックになってしまうがw
>>4 キティDSはシュールだなあ、なんでパンダなんだよw
可愛いけどね・・・
むしろアナログゲームのドミニオンやカタンのほうが
コンピュータゲームよりもゲームっぽいと思う
あとゲーム業界人にコントラクトブリッジ愛好家は多そうだ
声オタとアニオタの境界自体が曖昧な気もするがな
アニオタなら少なからず好きな声優がいるだろうし
どこまで行ったら声オタになるのか
ライブまで言ったら末期
>>66 声優の演技自体ならアニオタもよく語るが、
その声優の別作品の話とかはアニオタは嫌うなあ
要は、声優自身についてはアニオタは興味ないってこと
ゲームでも似たようなもんでしょ
ゲーオタが開発スタッフを気にしてゲームやるわけでもないし
ゲーム単体のスレで開発スタッフの別作品の話されたらうざいだろ?
69 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:05:49.85 ID:9LzS16010
ゲームらしいゲームっていう言葉に囚われてゲームの可能性を限定してしまうのはどうかと最近は思う
>>66 役者としての声優に興味がある人と、声優個人に興味がある人の違いじゃね
キャスティングも作品の一部だし
純粋に役柄と声や演技が合ってるかで評価できる人と
作品の評価に声優の容姿や性格が混ざってしまう人との差というか
71 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:09:22.17 ID:wr/VWG/P0
ゲームらしいゲームってゴキブリはどういうものを考えて言ってるのか
特にタッチジェネレーションズが盛り上がってた時期によく暴れてたゴキが言ってたが
清水鉄平のステマ教室
・・・これはつらい
>>70 なるほどねー
凄い分かりやすいわ
「この人の声が好き」がアニオタで
「この人の容姿、性格が好き」が声オタ
って感じかな?
74 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:11:36.57 ID:9x4c2BBB0
今ならPC-FXがバカ売れしそうだな
お前なんぞに認めてもらわなくても全然構わんということだよな
ゲームらしくないゲームは任天堂が一番作ってるな
ただ、悪いことではない
遊びの方向性は無限に存在するのだから
でも、キャラゲーは滅びろ
バンナム潰れろ
77 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:14:59.06 ID:boNqIDsT0
マリオマリカをはじめとした任天堂ゲーム全て
ガキ向けらしく適当にボタン押してりゃいいだけとかまともなゲームじゃないわなw
せやな
実際、「ゲームらしくないゲーム」って
>>77みたいな人間しか使ってなくね?
>>77は適当にボタンを押すだけで
初代マリオブラザーズをクリア出来るそうだ
>>76 キャラゲーも悪くはないと思うよ
アニメや漫画の世界を体験するっていうのも立派な遊びの方向性
昔からキャラに頼りすぎてゲームがおろそかな作品は多かったけどw
その作品のファンが世界観を楽しめてるんなら、それでいいじゃんって思う
深夜アニメ系のキャラゲーはどうも特典や店舗特典目当てで買われている感じがする……
84 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:21:52.05 ID:ETPTNFn00
ゲーム性が無くてもCGやBGMが売りのゲームしか作れないんなら
もう殆どのゲーム機に標準装備になったファースト製のツール系ソフトと連動させてみたらいいのにな
3DSだと3Dサウンドで手持ちソフトのサウンドテスト出来たらいいのにな
すれ違い通信でそのゲームの中でも好きな曲をアピール出来るし
顔シューティングだとゲームキャラの画像取り込んだりしてみたい
ゲームらしくないゲームは素材集的な需要あると思う
アングラ業界のノリを日の当たる場所に持ってきたら叩かれるのは当然
86 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:24:58.56 ID:wr/VWG/P0
>>77はポケモンマリオカービィやワンピをガキ向けと煽り
FF13を楽しそうにやるのか
キネクトディズニーもキャラゲー?
だとしたらキャラゲーも悪くないな
http://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html PSP
ここにいろいろなメーカーから“ゲームらしいゲーム”が多数投入されたことにより、
PSP全体のソフトラインアップがグッと厚くなったと同氏は語る。
3DS
本数こそニンテンドーDSと比べれば小粒に映るが、
「“ゲームらしいゲーム”が並んでいるこの状況は、遊びの質が変わった証拠に見える」と浜村氏は言う。
WiiU
しかし、Wii Uはハイデフ仕様となることから、ゲームらしいゲームが出る基盤になれることは確実で、
「マルチプラットフォームタイトルがWii Uでも出るようになるのでは」と浜村氏は予想する。
浜村の言うゲームらしいゲームの定義がわからんな
ギャルゲーとか高解像度のゲームのことかな
>>88 AKBとかを佳作と言ってるあたり遠からずだと思う
>>88 3DCGを多用したグラフィック重視の大作ゲームあたりじゃないか?
PS・PS2全盛期の大作主義をいまだに引きずってるんだと思う
(個人的に)その作品の世界観に入り込んだり楽しんだり出来るゲームはゲームだと思うよ
>>4 これは酷い
てかA列車ってPSPで出てたのか
93 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:34:57.59 ID:wr/VWG/P0
そもそも浜村さんって言ってること全部ゲハ民全員がわかりきってるようなことで
あたりざわりないかんじで周知のことをドヤ顔で語ってるだけやし
QTE
あんな物はゲームじゃない
浜豚はそのことをわかった上で、
ソニーやモバグリのために偏向バイアスをかけた情報を
一般人にひけらかすのが最悪
96 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:41:32.54 ID:lc9StYur0
なんか料理つくるやつとか図鑑とか
あと昔のPSPであった翻訳するやつとかかな
PSPより3DSの方がらしいゲームは盛り上がってる気するけどな
そのゲームを褒めるときに
シナリオが〜
グラが〜
音楽が〜
ばかりになるゲームはゲームらしくないゲームだと思う
図鑑とかはゲームらしくないゲームというより
ツールらしいツールでしょ
100 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 14:45:44.15 ID:lc9StYur0
よく考えるとらしくないもなにもゲームじゃねえわ
>>4 A列車・・・
一見したインパクトも凄いが
ジワジワ感も半端ねえな
ムービーはあっていいけど最小限にしてほしい
世界観が分かるとか戦争が勃発したとかそんくらい
キャラが延々と喋ってたり「え、ムービーでここまで進んじゃうの?」みたいなのはなしにしてほしい
A列車DS版の絵柄って
女キャラはかわいいし
おっさん連中もすごく特徴でてると思うのに
なんでこんなにしちゃうの?
というよりなんでIFからでてるの?
>>103 絵柄はともかくPSPのは内容どうなんだろう
DSのは今までのシリーズのいいとこ取りで完成度かなり高かったんだよな
どうしても上手くいかない人用に資金バグもあったりするしw
動物の森みたいな、プレイヤーのスキル(上手い下手)を判定しないもの。
それはシミュレータだ!
106 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:02:18.40 ID:Ja29rB3BO
アスラズラースのことか
107 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:04:29.77 ID:TdPNhe4w0
俗に云うソーシャルはクロームストア辺りからでも、動かしてみるといいよ
金払いたくなるw
なんだろうな要するにゲームの部分に課金がはいっててもそれでも遊びなんじゃねえの
で使い過ぎるから問題になるわけで
世の中のゲームの95%は4Gで入っちゃうんだよな
>>4 DSのA列車はキャラデザが80年代か90年代の漫画やアニメっぽくていいな
「もっとゲーム性を取り入れてくれ」と言うと
大半のファンが「めんどくさいから嫌だ」と返すスパロボ
PS2までの一般的な家庭用ゲーム携帯ゲームなんかの型にはまってるのが
ゲームらしいゲームだろうようはコントローラーで遊ぶような奴とか
JRPGとかDS以前と言い換えても良いかも
結局は保守でありゲームのコアな支持者である俺たちがゲームを支えてる
んだぞ?俺たちの遊べないものを作るな持ち込むなっていうファンや
保守層の思い上がりが生んだ言葉だな
もちろん保守が必要なこともあるけどさ今世代に限っては害でしかなかった
句読点使えとは言わないが
せめて段ぐらい分けろ
読み辛すぎるわ
>>113 制作販売側は「PSとPSPで客のニーズが変化してる」と
認識しているんだな。
>>98 FF6のことか?
まぁ確かにラスボスがたたかう一発で沈みかねないトンデモゲーだけど
>>115 ラスボスはHP62000だから、二刀流乱れ打ちで1発8000オーバーのダメージが出るなら、たたかう1回で沈むw