1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 00:06:56.10 ID:nsFp1x6i0
はいはいエイプリルエイプリル
3 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 00:09:49.26 ID:/o6L6SKr0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 01:27:51.01 ID:WlZvupJE0
クソゲー連発でなに言ってんだ
5 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 04:13:25.59 ID:fa6VTIe/0
で、結局どういう結論に至ったんだろうなこれ
面白すぎたらビジネスにならない、って認識がちょっと
いかにもグリーモバゲが儲けてる日本の現状に即しすぎてて
どうなんだろうなあ、という気がしないでもない
6 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 04:45:26.71 ID:M1aCutAS0
なんだわざとつまらなくしてたのか(棒
7 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:20:32.12 ID:vFq4QMqZ0
「私たちは消費者が欲しがるような「面白すぎる」ゲームを提供しません。なぜかというと、
「面白すぎる」というのはビジネスになりませんし、つまらなさすぎても心が離れてしまうからです。で、
問題となるのは、残りの9.5年間をあなたは何をして過ごすのってことなんです。」
8 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:23:15.69 ID:JXwyWXwn0
まぁこの場合
面白すぎる=客が満足しちゃう
=課金しない
って意味なんだろうけど
この言い方だと認識が少しズレてる気がしないでもない
9 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:35:23.21 ID:4ha4znPj0
面白いという評価軸自体ソーシャルには邪魔だろ
流石にこんなスレは伸びないよね
11 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:51:26.65 ID:xvQyYD830
そもそもツイッターだのfacebookだのに乗せられて登録して色々コメントしてる時点で
人体実験に参加してる事を和田本人は自覚するべき
12 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 23:52:08.55 ID:YP+S98fD0
FF14みたいにつまらなくするのが正解なんだよ
今の和田「ん?間違ったかな・・・?」
佐伯の適度に飽きやすいゲーム発言に通じるものがあるな
ふむ。
伸びないならコメントしたって誰も文句言わなさそうだな(´·ω·`)
和田さんはよほどソーシャルがうらやましいと見える
既存のゲーマーを淘汰しつくした先に
ゲーム業界の繁栄を見出だしてるのかもしれないね...
こんな幻覚が見えるなんて
それほど今のゲーム業界は冷え込みが厳しいのだろうか
つーかスクエニはFFでソーシャル絶好調じゃん
17 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 20:08:51.33 ID:LMiEoBoI0
面白すぎるゲーム作れるけど、売れないから作らないよ!
本当に作れるんだよ
本当だよ!
昔のツイート掘って来てスレ立てって明らかに糞業者じゃん
清
水 死
鉄
平 ね
おい
みんな
記事しっかり読め。「スレタイしか見ない病」はバカッター民の代表症例だぞ。
日本語読める人は
「無料で出来る範囲で楽しめ過ぎちゃうと儲けがでない」
ってことだぞ?
読めよ みんな
無料で面白すぎてビジネスにならないハードもあるね
21 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 20:24:54.06 ID:4zxNhxKfO
人間の心理を突いて騙してでも金儲けしようってこと。
22 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 20:25:27.16 ID:DglLs66u0
また古いネタだな
>>5 課金なしで面白すぎたら課金してもらえないってことでしょ
こいつの年収3億ってマジ?
無料の範囲が面白けりゃ金払う気にも成るけどな
パッケゲーのDLCに関しては少なくともそうだ
ってか触ってみてつまらんもんに金払うわけねーだろ
その結果がFF13シリーズ
ブランド崩壊させて満足か?
最近こういう感じのメーカーが多いけど
わざとやってるうちにそこまでの力しか出せなくなるんだよね
そんで見放されて死ぬ
29 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 20:35:03.53 ID:81bXSA9c0
これを突っ込むのはさすがにかわいそう
基本無料アイテム有料のチョン式MMORPGと同じ末路だわな
31 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 20:51:42.43 ID:zsKVsnKl0
面白すぎたら喜んで課金するよ
こういう風に傍らでソロバン弾きながらゲーム作るようになったのが日本のゲームが面白くなくなった一番の理由だと思うわ
もうこの会社わりとどうでもいい
外注(中国投げ除く)が作った方がまだまともなメーカーってどうよ・・・
>>1 バカどもが気がついていないことを、売る側が教えちゃったら、
バカどもに売れなくなるだろ。
バカか?
36 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 21:23:23.70 ID:81bXSA9c0
>>33 そりゃ算盤は弾かないと会社がつぶれるからな
かつてヒットメーカーだった会社が算盤弾いて他のヒットメーカーに追従しないと潰れるってならもう潰れた方が良いだろ
こいつが社長になってからスクはどんどん衰退してるな…
業者スレかw
ソーシャルという逃げ道が見つかった時点でコンシューマ業界は終わってた
反省とか改善なんてせずにただ逃げればいいんだから
41 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 01:09:32.68 ID:zAWx9z8D0
そのソーシャルの中でも簡単に蜥蜴の尻尾切りして逃げまくってるからなぁ
新作出してもプレイして1〜2日やれば
これは直ぐ終了するなって分かるし
というかスレタイが表してるようにクソゲーしか無いんだけどさ
オープンして半年経たずにサービス終了っての連発するもんだから
ソーシャルでのスクエニは全く信用無いよ。
まあでもある意味ソーシャルにサードが行く理由だよな
面白いゲームを作れるなら、コンシューマで売っても儲けは出るわけだし
面白いゲームを作れないから、面白すぎないゲームでも課金で儲けられるソーシャルへ行く
まあさっさとつぶれろ糞会社って話だが
>>33 全力で同意
DLCとかアイテム課金とかガチャゲーとか、搾取ありきでゲーム制作してないか?
44 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 09:47:28.52 ID:Grv33fjK0
こういう議論になるといつも思うけど、最初に数千円払わせるパッケージ販売が問題ないかというのも疑問
最初無料で後から必要分課金というのは今後確実に普及していくシステムだと思うけどな
それを認めたうえで、あってしかるべき制限とかを要望していけばいいと思う
超面白い1本にのめりこんでそればかりプレイしてる客も
1本だけゲーム買って投げ出して放置の客も
売る側からすれば一緒だからなー
46 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 09:56:40.16 ID:Grv33fjK0
補足するともちろんパッケージ販売でも体験版を配信してやらせたうえでパッケージ版を買わせるという手法はある
でも現実的には全てのゲームが体験版を配信しているというわけではないし、特に国内メーカーは体験版の作り方が下手だ
クライアントも有料の課金型ギャルゲー、シェルノサージュがオススメ(肉棒
タダゲ厨なら
鯖落ちで17日から始まる基本無料(※)のサムライ&ドラゴンがオススメ(あそ棒
その結果がFF13-2か
「つまらない」の閾値は低いのに
49 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:08:44.94 ID:xTdzFnPAO
まあ売る側としては面白すぎるひとつのゲームでいつまでも遊び続けられたら
新作が売れなくなると考えるのは一理あるんだろうけど
大勢の客が見てる場でそれを言ってしまう神経が理解できん
50 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:10:59.81 ID:Grv33fjK0
>>49 「無料部分で面白く遊べ過ぎたら儲からない」って意味でしょ?
なんの問題も無いと思うが
パッケージ版で言えば体験版で一通り遊べちゃうってこと
51 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:12:15.51 ID:dMHX31IXO
>心が離れる
わかってんじゃねーか
52 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:13:04.54 ID:+4MZcTA00
面白過ぎるとそのゲームから引き籠って出てこなくなるって事だろ?
お前らがニート生活から抜け出さないのと同じやw
揚げ足取りをしちゃかわいそうだけど
語彙の選択の仕方が娯楽に対する
センスのなさを感じさせるんだよなあ
価値観や哲学や思想が欠けてるから
こんな言葉の言い間違いが起こる
基本無料の話だから、この発言には何の問題も無いが
パッケ売りや月額課金でもつまらないのは大問題である
面白すぎるゲームは何も悪くないと思うけど
そこからビジネス展開して儲ける方法もいくらでもあると思うが
56 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:26:00.24 ID:Grv33fjK0
>>55 無料で遊べ過ぎたら課金する人少なくなるやん
まあ面白くはあるべきなんだけどね
>>53の言葉のチョイスが悪いというのは同意
これ、ソーシャルの課金の話じゃん
58 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:33:51.42 ID:mj09V+nJQ
問題はパッケージなり、基本無料の有料部分なりのお金が発生する部分で
どれだけ「面白すぎる」物を作れるか…なんだけど、
作れてるの?
面白さの調整以前に未完成のソフトを売るんじゃねーよボケ
ソーシャルならスクエニ、タイアップ、子会社のゲームはほとんどプレイしているがお金が発生した先で「面白すぎる」は存在してない。
面白い物を作れない言い訳にしか聞こえないからタチが悪い
面白い必要なんて微塵もなくて
糞ゲーであればあるほど儲かるんだから
課金ゲーってのはどうしようもない
面白すぎたかも
64 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 10:54:16.15 ID:jTMKU+3G0
あ、課金ゲーが前提の話かよ
65 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 11:42:56.42 ID:n/c74rEY0
基本料金ではここまで
プラス\○○出せば○○プレイOKのオプションがつきます
ソーシャルは風俗と一緒
後払いの場合の理論だな
先払いで終わるゲームなら、ひたすら面白くすればいい
つまり、面白さの足かせになるアイテム課金は業界を長期的に腐らせていくガンになる
67 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 13:11:02.87 ID:Grv33fjK0
先払いなら面白くする必要すらないやん
宣伝で面白そうに見せる努力だけで良い
68 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 13:16:44.73 ID:U+iD+85S0
もう、意味がわからない
先払いってつまり従来のパッケージ販売みたいなもんでしょ?
面白くする必要無い?そう見せる努力をすれば良い?
そんな物に金払うか?口コミの力舐めんなよ
ソーシャルに限らず、やっぱ面白過ぎるとビジネスにならないってのは同じなんだろうな。
俺は今MH3Gにハマっていて、他のソフトは一切やってないし買ってない。
もしMH3Gが無かったら、スラ森・マリオ・マリカ・善人・シアトリズム…
って感じで色々と他にも買いたいソフトがあった。
でもMH3Gに飽きるまで保留にした。
家電もそうだよね。
昔は丈夫で壊れないのが良い商品だったけど、
それだと買い替えサイクルが非常に長くなるので、
昔ほど耐久性が追求されていない。
ゲームの『面白さ』ってのにも同じ事が言えるのかもしれないなぁ。
スクエニのシナリオってポエム
ゲーム面白く無いしホントダメだな
シアトリズムはまあ良かった(音楽が)けど、音楽ゲームとしては操作性悪すぎ
73 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:38:38.56 ID:Grv33fjK0
>>71 それは何だって同じ
アイテム課金だってそれに見合った価値が無ければゲームから離れるでしょ
スクエニはナチュラルにアンチ産み続けてるからステマブログのいい餌食だな
スレタイが印象操作でも誰も擁護しない
>>72 いや、シアトリズムは良かったよ。ゲームとして。操作もな。
そもそもアレはインディズゼロ製作だからだが。
和田発言の巻き添えはやめてもらおうか。
76 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 14:51:34.06 ID:Grv33fjK0
どう書いとけば良かったのかな?
「遊べすぎちゃビジネスにならないし、遊べなさすぎても心が離れるしね。」
とか?
まあ何かと突っ込まれる人だから気をつけないとね
それかツイは止めたほうがいいと思う
「面白すぎたらダメ」とか、商売人としての本音はわかるけど、公の場で発言しちゃいけないことだ。
和田は、ツイッターがつぶやきレベルの事でも公的なモノになってしまうという認識が欠けてる。
ガチでツイッター止めたほうがいいなw
>>70 しかし面白すぎるゲームは名作として語り継がれロングセラーとなることは多いんじゃないかな
長い目で見れば決して損とは言えない様な気がする
任天堂や鰤とかみてるとそう思う