Halo Warsは戦略、戦術の幅が狭すぎてプレイが単調になりがちだったことと所謂奥が深いわけではなかったのがな
あれぐらい簡略化されててももう少し戦術に幅を持たせ色々なプレイが成り立つような作りには出来たと思う
内政好きだけどなー
始めた直後の人って案外ずっと内政と進化やってて全然攻めないような印象があった
何故トイソルジャーシリーズの名が出ていないのか
アレのガワを萌えかノムリッシュにするだけで馬鹿売れしますよ間違いなく
トイソルジャーってRTSというかタワーディフェンス系なのでは・・
まああのシリーズは文句なしに面白いけど。
オークマストダイも面白かった。
まあRTSはいきなりプレイするよりも、
大会の対戦動画とかをスポーツ観戦するようなノリで見る、
ってのから始めると案外ハマるかもしれない。
大きな大会じゃなくても、日本のコミュニティでの大会だって
実況解説付けて動画サイトにアップロードしている所もあるし。
当時はリプレイはあったが動画はなかったな
んで選手の手元カメラみてゲンナリするんですね
どうなってんだよアイツら
あれは半分くらい指を暖めるための無駄操作だし、
プロ級のプレイなんてどんなジャンルでもドン引きするレベルだろ。
上にあった動画並みに出来なくたって楽しめるよ。
俺なんか施設が建設されたり大量のユニットが行進したりするのを眺めるだけで楽しいし。
この施設が建ったらあのユニットが製造できるようになって〜。。とか考えて
どれだけ早い時間でそこまで持っていけるか、と挑戦するのも楽しい。
人と対戦するのが一番楽しい事かもしれないけど、それ以外の要素も魅力的。
正直観戦だけでも十分楽しいゲームだと思うよRTSは。
だから日本で流行ってくださいおねがいします。
>>306 オークマストダイ、思ったより売れなかったので続編はPCだけになっちゃったな
>>311 ホントだ公式サイトのプラットフォーム欄がPCだけだ・・・
まあ続編が出る、ってだけでもうれしいから良いけど、
日本語訳してくれるかちょっと不安だ。
あの吹き替えの声気に入ってるので。
OMD2出るのか!
去年のトップ3に入るくらいの良作だったので嬉しい
どうせ箱パッドでやるからPCのみでも別にいいや
ちなみに今ぶいぶい言わしてるActivisionだって昔はRTSを出したけど見事にコケてるんだよね。
コンシューマがコンシューマが、っていうけどPCのRTSだって売れるのは一部でブランドを維持するだけでも茨の道だよ?
>ボードゲームつかTRPG文化の有無だと思うな
海外に「T」RPGの文化なんてねーよ。ってつっこみいれていい?
日本で言うTRPGも最近のアメリカじゃかなり厳しくて
新しいゲーム出てくる余裕なんてないみたいよ。
RTSに対応するのはウォーハンマー40000を筆頭とするミニチュアゲームな。
PCのほうも状況があまりよろしくないってんならまずはPC市場のほうからだな。
まあその流れでAOEオンラインとかがはいってるのかもしれんけど
人気のあるRTSのほとんどが対戦メインってのも人離れの要員でもあるんだろうな
「別に海外でも流行ってない、むしろ海外はとっくに下火」
って言うマイナージャンルを
「こんなに素晴らしいジャンルが流行ってない日本は糞!日本のゲーマーは〜」
って国際論に摩り替えて批判する奴って何なんだろうね
自分自身が海外の事を何も知らずに偶像崇拝してるのか、
もしくは相手もどうせ知らないだろうから自分に都合の良い嘘言っても良いって考えなのか
好きな人には面白くて仕方ないジャンルだよ
上手くRTSを日本人向けにアレンジ出来ないものか
半熟英雄の良い所は1-12月のイベントパートや敵との戦闘とか
色んな所で区切りを入れてメリハリを付けた所だと思う
「俺は海外の事情にも詳しいぜ」みたいなスタンスで語っちゃってるけど
中身スカスカの聞きかじり知識丸出しだよね
今のLoL見て下火とかとても言えないわー
相手もどうせ知らないだろうから自分に都合の良い嘘言っても良いって考えなの?
残念だけど君の無知っぷりはバレバレだ
ポピュラス・ザ・ビギニングはシンプルで
好き
Strongholdみたいなのは好き。
火計最高
326 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:23:14.69 ID:mJ80fwLE0
RTSもシステムより対戦AIを強化したのを売りにしたのとか出てないの?
人間っぽく凡ミスしたりするAIと対戦してみたい
古参が初心者狩りするためにたびたび宣伝してるイメージ
328 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 23:33:44.25 ID:dCGCOSKL0
タクマジやHALO WARSは良作ながら安売りされてるから
興味ある奴は手出してみるのもいいんじゃないかね?
消しちゃったHALO WARSの体験版を久々にDLしてみたら
ローカライズされてない奴になっててフイタw
何となく操作わかるけど、チュートリアルだけでえらく疲れた。
基本要素を取っつきやすいものにおきかえてやればいい
>>326 wiiU辺りの世代からAIを工夫する余地が生まれるらしいな
何で世界中の人と同じゲームと同時にプレイできる時代になったのに逆行してんだ
AI相手は対戦ですらない
ソリティアみたいなもんだ
>>330 AoMのキャンペーンとかは面白かったんだけどな
ストロングホールドやパラドックスのゲームみたいに対戦主体じゃないRTSも欲しい所だ
パラドックスのがRTSでいいのかどうかはさておいて
Mは拡張入る前に、対戦が煮詰まる前に止めちゃったんだよな
なんかどこでもドアで攻撃してたような記憶が
333 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 14:56:43.76 ID:ATnxvODv0
AOMの致命的弱点はvista、7でできないこと
334 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 15:12:57.59 ID:GN2h0tL/O
>>330 RTSが対人メインなのって単純に「CPUに人間らしい動きをさせられないから」でしょ
別に進歩していく過程で対人メインになったんじゃなくて、CPUの開発を怠ってきただけ
人間らしいCPUが作れないから人間同士で戦わせるなんて、それこそファミコンより前のアーケードゲームへの逆行だよ
まるで、怠らなかったら今頃対人と区別がつかないほど高度なAIが出来ている
と言いたげだな。
日本はダメだって言われて海外のAIはいろいろと優れているのがあるっていう
言われ方してる状態だけど、RTSのAIって何気にかなり難しいんじゃないのかね
>>336 臨機応変さとか難易度ごとの個性とか考えると
性能やら開発コストの関係で難しいんだろうね
まあやってる限りだとAOEの難しいとかチート資源の連中が乗り込んできて
なんじゃこりゃぁみたいな感じでフルボッコにされたりもしやすいから、ハタからみてクソAI乙!
ってのもわからなくもないw
難易度調整はCPUに資源ブーストって方法で取られてきたからなw
ヒッタイト禁止な
341 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 19:08:30.98 ID:AXSIq9HB0
>>330 人間相手だと途中で中断したり出来ないでしょ
短時間で対戦終わる様にするとかなりシンプルにしないとダメだし
342 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 19:17:10.46 ID:AXSIq9HB0
>>337 麻雀ゲームのAIを流用させればいいんじゃないの
トップ獲る為には安手をワザと和らす回したり局面の判断させなきゃならないし
RTSよりユーザー多いだろうから開発する人も多くて良さげなAIもあると思うんだけど
RTSは操作スピード判断スピードがそのまま強さに直結するジャンルなんで、
ガチでAI作ったら人間じゃ勝てない。そもそも人間らしい動きってのが曖昧で、
プレイヤーだってロボットの如く操作できる人間が強いわけだしねー。
>>341 メジャーどころでも1ゲーム30分前後だぞ?
グダグダになっても50分くらいだ
つか「途中で中断したいから」人間相手は嫌だ、ってなんかおかしくね?
まず対人が嫌だって感情があって適当に理由作ってね?
ボコボコにされるのも練習するのも嫌だ、って理由の方がまだ納得出来るわ
人間相手だと速攻食らうからすぐ終わるぞ
速攻練習用botとかあったけどリプレイを見ると、
やっぱり基本的には資源を与えてたな
346 :
名無しさん必死だな@転載禁止:2012/04/05(木) 22:25:25.07 ID:pKFjJrPR0
おわおわ
忙しいからあんま楽しめない
>>348 出た当初にやってたが、未だにパッチ出して調整してるのか、頑張ってるな
ストロングホールドは音楽とグラフィックの雰囲気が良いから
未だに時々やってるな
狩人やらパン職人の生産活動見てるだけで和む