1 :
名無しさん必死だな:
ハードなんてリスクばかりじゃないか。
玩具屋は玩具屋らしく、ソフトだけ作っていたらどうか。
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:25:10.86 ID:mtGwWfVs0
(・ω・)
任天堂の満足できるハードがないのでしょう
4 :
スーパーチンポ仮面:2012/03/31(土) 12:25:43.02 ID:C6bwcV/DO
チンチン100%全開マキシマムでいくぜおまえらー!
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:26:19.69 ID:INyd45Yz0
金融屋は金融屋らしくモノづくりをやめたらどうやろか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:26:27.23 ID:NSU3atC70
玩具だよ?そりゃハードありき
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:26:52.49 ID:CWwlK3Xc0
ソフトにハードに
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:26:57.30 ID:sGnK/d300
最近のSCEがゴミしか作らないから
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:27:20.76 ID:v0KarnLm0
ソフトの為にハードを作ってるんだろ
任天堂の作りたいゲームに合うハードがないから自分で作ってんだろ
DSとWiiが出なかったら、未だにパッドしかないままだったぞ
玩具屋だからハード作るんでないの?
13 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:29:56.75 ID:S3GpNP6O0
だって任天堂がハード作りやめたらハード作ってる企業はMicrosoftしか無くなっちゃうじゃん
玩具屋でもないのに、ゲーム専用機作ってる
連中の方が、おかしいといえば、おかしいんだよなぁ。
山内語録
『ハードはソフトのために仕方がなく買ってもらうもの』
玩具屋に負けるソニー
実力もある、やる気もある、需要もある
何も問題は無いが
任天堂は自分達がやりたい遊びがあってそれをもとにハード設計するみたいだからね
ハードとソフトを切り離しては考えられない
任天堂がいなければ、ここまで家庭用ゲーム機は発展しなかったと思うよ
割りとマジで、ファミコン時代のハードとソフトのクオリティが今のゲーム市場を作った
え…玩具屋だからそこのハード作りではないのか…
PSWの住民曰くガキ向けのおもちゃに負けるソニーって一体
そもそもハードにソフトを差し込んで遊ぶ形態を定着させたのが任天堂なんだから
その疑問はわりと矛盾してる
24 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:36:17.99 ID:Pv35Smi80
まあみんな分かってるから言わないだけで
>>1が言いたいのは
「何で任天堂はPSにソフト出さないの?」
だろうな
そりゃ汎用デバイスではできないことをするためだろう。
いつも思うだが、今のSCE(PS)と組んで何かしろとか、
MSや任天堂はなんでそんな罰ゲームみたいなこと
しなくちゃいけないんだろうな。
やはりPSW世代は洗脳されてるだけに意味不明だな
ハードがリスクってのもおかしいな。
普通に良い物作って、需要どおりに生産設備を揃え、ちゃんと宣伝すりゃ儲かるよ。
ハード事業で赤字が続くとそういう考えになっちゃうのかな
3DSもGCもおもちゃだと思ってる
PSWが気持ち悪くて仕方が無い
むしろなんでSCEはソフトを作るのを放棄したのか?のほうが面白そう
雰囲気がマジレスっぽくなってきたのでマジレスすると、
任天堂はソフトとハードを一体化したパッケージとしてゲームを売ってるんや、玩具屋やし
逆に、作るソフトのビジョンもあらへんのに「ぼくのかんがえたすごいこんぴゅーた」を売ろうとしたら(アカン)
最近支離滅裂なSCE擁護スレと同じペースでこの手のゴキブリ泣き言スレが増えてきたな
ゲームを玩具だと思わない人がいるんだな
家電かなんかと勘違いしてるんだろうか
35 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 12:41:51.86 ID:8pN8BYhN0
ゴキちゃん的には高性能ハードに崇高なゲームが出るって思考だから
任天堂さえいなければ神ハードVITAが売れて超絶グラの神ゲーが遊べたのにギリギリって感じでしょ。
洋ゲーはともかくPS3にハードの性能を活かしきった和ゲーなんてないし
開発費高騰でFF13みたいな手抜きクソゲーが量産されてる現実はスルー
ゲームハードも所詮玩具だよ
おもちゃ屋にぼろ負けするSCE
むしろソニーは何故赤字しか生まないハード事業を続けてるのか
本業が金融のソニーさんがなぜか携帯ゲーム機つくって大爆死か。
危険な玩具が多いな
GCもWiiリモコンも人がケガをする
GCのあの取ってはなんのためにあるんだ
>>20 ファミコン時代にはSG-1000とかMSX1なんかもあっただろ
何もファミコンだけが今のゲーム業界を作ったわけではない
玩具屋が玩具作ってるだけだわな
GCの取っ手は自宅に暴漢が押し入ってきた時に撃退するためのものだろ?
>>40 あるのと、浸透させるのとはまったく意味が違うんだけど。
品質を保持できなきゃ廃れて終わる可能性だってあったんだぜ
国会でTVゲームの規制が話し合われた時代だってあったんだ
>>40 どう考えてもその両機種では無理があるな。
その両機種がファミコンに勝ってた部分が見当付かない。
玩具はハードだろ。
アホか。
ゴキちゃんってほんとバカだなw
>>40 任天堂だけじゃないけど、任天堂が無ければってのも事実だと思う。
利益出てるならいいんじゃない?
何故ハードまで出すと言われても出せるからとしか
ゴキがゲハはチカニシに支配されてるとか言ってたけど
底の知れた事しか言わないゴキの方に問題があると思う
チカニシに支配されてるって言うかSCEがゴミすぎて
ゲハからもニュー速からもどんどんゴキが駆逐されてってるだけでしょ、現実はチカニシ!
何で玩具が悪口だと思っちゃうんだろうね
何故ゲーム専用機を出すのかて答えと同じだよね
SG-1000が天下取ってたら確実に日本のゲーム業界は終わってただろ
ソニックが出来たのもマリオがあったからだし
55 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 13:25:22.20 ID:c8/oi1Wn0
>>1 必要なものは自分で作る。
欲しけりゃ自分で作りな、こういうこと。
ハードをやってなければDSとWiiの快進撃は絶対になかった
57 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 13:29:26.45 ID:LFxmrJNp0
>>54 そうなったとしても、逆にそこからマリオが出て盛り返したと思うぞ。
>>11 アムロが自分でニューガンダム設計したようなもんだな
ニュータイプに合うのはニュータイプにしか作れん
SG-1000は出た瞬間から負けハードだろ
キャラは単色、スクロール機能なし
ろくにゲームも出さんのに、
ゲーム機作る方が訳分からんだろ。
61 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 13:34:12.00 ID:pmfhDa590
ソニーは大人の玩具!任天堂はお子ちゃまの玩具!
って言い出す業者がこれから出てくるに100ペリカ
>>39 あれ取ってがあるから友達ん家に持ち運べるんだぞ
鈍器じゃねーよ
玩具ってハードだろ
トランプ、花札もハードだ
昔からハード屋なんだから寧ろソフト作るなって煽れよw
>>26 ですよねー。
xboxでなくてPSの名前なら売れたのにと親仁志は言うけど
現実は、PSよりxboxの方がブランド価値上。
ゲームがポリゴン時代に入った時、コントローラーが十字キーのままであることを
メーカーもユーザーも疑問に思わなかった。
64のコントローラーが発表されるまでは。
玩具屋だからこそソフトハード両方作ってるんだろ
ソフトだけ作っても遊ぶものとして成立しないし
玩具はハード
丈夫さ的な意味で
>>65 そもそも家庭用ゲーム機はジョイスティックが普通だと誰も信じて疑わなかっただろ
任天堂がファミコンを出すまでは
ボール型のコントローラってなかった?
まったく流行らんかったけど
ジョイボールかな
そうそれ
操作性悪すぎて誰も使わなかった
なぜSCEはソフトを作ろうとしないのか?
フルボッコすぎるw
後乗りしてきた側が言うことじゃないな
>>1 ハードがリスクになるのは売れないか逆ざやの場合ですよ。売れてその分利益が出るなら正しい。
SCEハードは誰(ソフト)のために設計したのかわからんからな
GTスタッフすらスペック不足とか言い出す始末で
任天堂は作りたいソフトに最も適したハードを作ってきただけなんだっけか
みんなパクリストからぬいているからきがついてないかもしれないけど
本体内蔵時計(サターン)もソニーはパクってるんだよね。
81 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 14:57:20.46 ID:NL+KFpYj0
83 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 15:00:37.77 ID:CqZ5L5ka0
ソニーがまともなハード作らないから仕方ないだろ
むしろソニーみたいなパクリしかできないアイデア皆無のメーカーが
なんでハード屋なんてやってんの?
ソフト再生したいだけならビデオデッキでも作ってろ
つまりセガサターンの復活を望んでいるのだね君も
ソフトを作れないくせにゲームハードを作る金融屋が有るらしい
PC界のWindowsみたいな存在で、汎用ゲームハードがあっても良いような気はするね。
その基本的なハードがあって、任天堂はそれに合わせてリモコンやタブコン作ったり。
オン環境を一定にしたり、ソフト開発環境を共有したりの利点はかなりある。
開発費が高騰したわけだから、マルチ費用が無くなるだけでも、ソフトハウスにはありがたいだろう。
加えて、ゲーマーの金をあてにして自社の独自規格を普及させようとするような、品性下劣な企業も無くなるだろうし。
Wiiが特に顕著だけど任天堂は作りたいゲームをハードの段階でデザインしてる所がある
ソフトを軽視してるSCEには全く真似できない部分でもある
>>87 それ目指すとろくなことにならないと俺は思ってる
作りたいソフトがあるからハード作ってんじゃねぇーの?
十字ボタンとか、
コンシューマーの入力に関してはいつも任天堂が何かしらやってきた。
92 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 15:31:27.33 ID:S+Qu1fYL0
>>73 ジョイボールは連射機能のためだけにあったのだよ
ハルもあの形状で快適な操作ができるとは思ってなかっただろう
うちがハード作って売れていないのに
おもちゃ屋ごときの作ったハードがうれるわけがない!
何か裏で悪いことをやってるに違いない!
という思い込みをしている金融屋があるそうですね。
本気で寒気がしたスレタイだ・・・
CD作ってたらオーディオは作るなって事か
ハードだけ作っても自分で広めるためにはソフト出すしか無いだろうに、マジで馬鹿すぎるわ
95 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 15:34:47.35 ID:tiHYYXEP0
>>87 >加えて、ゲーマーの金をあてにして自社の独自規格を普及させようとするような、品性下劣な企業も無くなるだろうし。
ゴキブリのくせにソニーをディスってんなよ。
昔のPCのコントローラパッドが右に方向レバー、左にボタン2つだった
このスレにSONYが背面タッチパネルなどという物を付けてしまった原因が集約されてるな。
任天堂もリスク低減のためにSCEと共同でハードを開発すべき
まぁほら、任天堂はおもちゃ屋だから。
ソニーさんのはほら大人のおもちゃだからね
ソニーは無用。
昔、債務超過する以前は独自の部品を作って、アホみたいに壮大な計画を立てたりもしたが、
今やどこのハードでも作れるようなハードしか作れん。
しかも有機ELとか、3Gとかチョイスも悪い。
いらん。
101 :
てっぺいぺい:2012/03/31(土) 15:47:08.71 ID:qLTiLFcS0
むしろ3DS本体のガワ、もっとおもちゃっぽいバージョン出して欲しいわ
ゲームボーイみたいな手触りがいい
アラン・ケイ「ソフトウェアに対して本当に真剣な人は、独自のハードウェアを作るべきだ」
作りたいソフトのためにそれに合わせたハード作ってるんじゃない
そんな綺麗事じゃない
ハードはできるだけケチって情弱に売りつけたいというのが一番の動機
そのしょぼハードで粗の目立たない子供向け焼き直しキャラゲー作ってるのがチョンテンドー
ん?チョニーがどうしただって?
108 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:25:21.02 ID:YTkgYpyt0
>>11 遅レスすまん。
ゲームパッド自体、任天堂が初めて作った物だぞ。
110 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:29:18.46 ID:e7v/PXqcO
>>103 ぷれいすてーしょんのわるぐちはそこまでだー
このコテってこんな池沼だっけ?どうでもいいけど
任天堂ほど独自路線コンテンツ打ち立ててそれに合わせたハード作りするメーカーないよな。
ソニーやMSなんかPCとの区別がすごい曖昧だし。
>>98 任天堂一社で作った方がリスクは低くなりそう
任天がハード作らなきゃトリガーもアナログパッドも無かったって事は確かだな。
朴李だけじゃ進化が無かったわ。
116 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:34:37.15 ID:tiHYYXEP0
>>112 PCと互換性のあるプレイステーションなんて今まで一度も出たことないけど?
PSハードとPCの区別が曖昧て・・・
大丈夫か?
>>116 別にPCとの互換性のことなんて言ってないが。
PCあればPS3いらなくね?ってこと。
119 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/31(土) 16:37:52.28 ID:vP5k7abM0
SFC時代よりボタンや十字キーの触感が悪くなってて不満なんだよね。
3DSで一番足引っ張ってるパーツはボタンと十字キーだと思う。要らないのはフロントカメラね。
>>117 P「S」とP「C」の違いだけじゃないか!
って言いたいんだろう
121 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:38:09.70 ID:tiHYYXEP0
ソニーは昔から大言壮語で
あんまユーザーには興味ない事で虚勢ばかり張り、
なんかすげーんだ!というイメージを作ることだけが取り得だからな。
新しいことをしようとしても、実は任天堂が何年も昔に踏んだ轍だったりも良くある。
任天堂は最初は「え?ご乱心ですか?」って思うことを唐突にやったりするが、
数年後、「ああそこで役に立つのか」と納得させられる。
ハードメーカーの魅力としても正直、勝ててるとは思えない。
独特なコンテンツとそれに特化したハードっ
つまりそういうやり方が任天堂ハードの購入価値を担保してるって話ね。
ボタン類が糞なのは確信犯だろ
マイナーチェンジ商法するために
陰湿で嫌らしい企業だよほんと
散々儲けたくせにユーザーに還元する気がさらさらない
なんでこんな企業擁護するやつがいるんだろう
>>124 マイナーチェンジ商法…プレイステーションのことか
>>104-107,109-110
いや、ケチってはいないだろ
構成が酷すぎてゲームに向かん(何でもやろうとし過ぎ)だけでw
でなければあんな逆ザヤで債務超過にはならない
ハードの第一人者なのに。。
>>9 箱○で出せばいいじゃん
正直所詮玩具屋が電気製品のハード作ってもしょうがないでしょ
>>122 当時の俺は下画面とかタッチとかリモコンとか狂ってるなと思った
ぶっちゃけ3Dもはぁ?と思った
触らんと分からんよなあれ
仮に技術があっても、思想が狂いまくってるからな。
現代におけるマッドサイエンティストだよ。ソニーは。
SFとは違って悪魔を召喚したりはしないけど。
その前に体力が尽きて、貧相なことになってるけどな…。
SFのマッドサイエンティストの犠牲者はいつも悲惨…。
それをPS3が証明してくれましたね。
会社のソフト開発の思想を詰め込んだ自前のハードだからいいんだよ
ソフトの力を最大化できる
>>124 ユーザーに還元するどころか、
最後まで支えてくれた残り少ないユーザーからさらに課金で搾り取ろうとするハードメーカーがあってだな。
仮に技術があっても、思想が狂いまくってるからな。
現代におけるマッドサイエンティストだよ。ソニーは。
SFとは違って悪魔を召喚したりはしないけど。
その前に体力が尽きて、貧相なことになってるけどな…。
SFのマッドサイエンティストの犠牲者はいつも悲惨…。
それをPS3が証明してくれましたね。
136 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:04:07.81 ID:6LmYiKpf0
なぜあんな糞ボタンにしたのかの合理的な擁護してみろよ
出来ないだろカス
こいつら池沼は痛い指摘されると必ずソニーの話題にすり替えて逃げるからな
まあVITAにもわかりやすい思想というか思惑みたいなものは感じるけど、
「家庭用ゲームはもうオワコン。こうなったら残りカスから金巻き上げてやる。」みたいな。
なぜソニーはゲーム開発しにくいゲーム機を作ろうとするのか
正論言われるほどソニーの話題へのすり替えで逃げるんだよ
負け犬がw
悔しかったら正論で反論してみろよ
お前らごときバカじゃできないよなw
弱い犬程、キャンキャン吠えるもんすね
バカの一つ覚えしか出来ない池沼
生きてて恥ずかしくないのかお前
そもそもボタン類が糞って具体的に何が?
ID:6LmYiKpf0
この障害者は何をトチ狂って居るのだろうか・・
>>144 支離滅裂な文章書いて
いやそれソニーじゃんと突っ込まれて勝手に切れてる
そのうち勝手に勝利宣言するに100ペリカ
ゴキブリの発狂は見ていて面白いなw
>>124 またソニーの話かよ。
PSPの□ボタンはクソだったな。
任天堂が64、GC時代に踏ん張ってくれてなきゃ、PS3で日本のゲーム業界終わってたと考えると恐ろしいわ。ソニーは焼き畑ばっかで業界の拡大とかしなさそうだもんな。
150 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:35:04.00 ID:zQnyG5fkO
考えてる事を言葉で伝える頭の無い知恵遅れゴキが
また発狂してんのか
箱とWiiUのマルチになったらどっち買えばいいんだろうな
悩まなくていいゴキが羨ましい
152 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 18:19:52.44 ID:o5WUPz/P0
ゴキブリの泣き言スレか
なぜソニーは目玉になるタイトルがないのに新ハードを作ってしまうのか
154 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/31(土) 18:25:22.16 ID:vP5k7abM0
>>143 ストロークが短くて、押し始めに少し引っかかるようなクリック感があって、
それで気持よくないんよね。同時押しもしにくいし、細かいon/offを伴うゲームでの操作の正確さを削ぐ。
経年劣化によるエイジングで、ちょうどういい気持ちよさになることを期待してるんだけどどうだろね。
>>154 個人の感想レベルとしか思えんな。
俺はそうは思わない。
ソフト作る気もないのにハード作ってどうするの?ばかなの?死ぬの?
なぜソニーはハードまで作ろうとするのか?
ハードなんてリスクばかりじゃないか。
電機屋は電機屋らしく、家電だけ作っていたらどうか。
158 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 18:29:12.65 ID:p0aDZOJI0
むしろソニーがなぜハード作ってるのかわからん
据置はまだDVDやBDみたいな新規格広めたいからっていうのがわからなくもないけど
携帯機とか何のためにやってるの あげくボロカスに負けてるやん
ソニーは独自規格が大好きだからなw
うーん、箱をスタンダードにするってのはまぁ悪くないと思うけど
競争が無くなるのはあまり良いことじゃない
WindowsやIEも、一強のうちはまるで進化してなかったろ?
精々見た目を良くしたり、タブをパクったり、その程度
勝っているうちは下手に動かないのが勝負の鉄則だからな
で、まぁ最近はブラウザシェアもゴリゴリ取られてるし、
OSはスマホやタブレット分野で出遅れてようやく進化を再開しはじめた
162 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/31(土) 18:32:05.84 ID:vP5k7abM0
>>155 僕が言ってることなので、当然僕個人の感想だよ。それ以上でもそれ以下でもない。
あなたがそう思わないのなら、そうですか僕たち感想が違いますね、ということで終わる話ですね。
163 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 18:32:17.96 ID:R8Mmq/GB0
SCE「既得権益の侵害だ!」
FishingTime!
あれだけソフトを売り上げるんだから、他社に支払うロイヤリティ考えたら
ハードは自前で間違えてないだろう、発売スケジュールにも融通が利くし。
●任天堂のハード
「こういうゲームが作りたい」→「じゃあ本体にこの機能が必要」→搭載
●SCEのハード
「高スペックマシンを作る」→「じゃあ活かしてくださいね?(チラッ」
コンセプトの違いが明らか。
>>154 ボタンはちょっと硬いのと、小さすぎるのがよくないよな
あと十字キーが角ばりすぎてて、使ってると指が痛くなる
まぁ表面のコーティングとか汚れにくさ、耐久性とかいろいろ考慮して今の形になったんだろうけどね…
169 :
便所虫(・_・)くさ男+ ◆pgK1h9xIKo4c :2012/03/31(土) 18:35:27.00 ID:vP5k7abM0
>>166 >>143で書かれていることが、僕の
>>119を含む流れに関連しない内容だったなら、
それは僕の誤解で横槍を入れてしまったことになるね。失礼しました。
>>167 ●SCEのハード
「高スペックマシンを作る」→サード「あれ?公表されてたスペックよりだいぶ…」
>>148 今の状況で任天堂がいなかったら・・・と考えると心底ゾッとする。
PS3、Vita、PSP、Xbox360だけでゲーム業界が維持できるとは到底思えない。
>>171 自称ゲーマーの人達からすると
子供やライト層を排除できるから業界が正常化するらしい
>>1 任天堂は、ファミコン以前にゲーセンでドンキーコングやマリオブラザーズ出してた。
ゲーセンのゲームって、ハードの開発とソフトの開発はセット。
ゲームウォッチなんかもそう。
ソニーなんかよりも前から、ゲーム用ハード作ってたんだよ。
むしろ、ソニーの方に部品だけ作ってろ、っていえる立場。
今までは市場で負けてたから言えなかったけどね。
フロントカメラはそこそこ重要、インターフェイスとして
>>174 ファミコンとかSFCってソニーに部品作らせてたんじゃなかった?
糞コテが立てたスレか
玩具屋連呼で通気取りも鬱陶しい
任天堂は最高のゲームメーカー
それを支えてる武器はソフトとハード両面
そんなこともわからん奴が任天堂語るな
>>176 部品作らすぐらいどこでもやってるけど?
PS1はソニーのみで作ったわけでもないし
ソニーも部品は調達してるじゃん
tes
このくらいが限度か、最近は伸びねーな。
そう(アフィカス臭丸出しの
>>1に)なればそう(伸びないスレに)なるやろ
あざといのはダメだな
>>181 アフィなんかなんもやっとらんよ。
サイトもブログも持ってないし、アフィのやり方さえ知らん。
>>182 しかし180まで伸びたらまだ良いほうなんだぜ。
止まってから伸ばそうとしても、それこそ釣りまくらないとどうにもならん。
だから放置するが、ソース無しの新スレだと100前後で失速するね。
任天堂はソフトだけ作ってソニーにくれよって言うちょっと遠回しなクレクレスレか
3DSのARゲームズで遊べばソフトとハードを分離して考えることがナンセンスだとすら思います.
>>103 情弱に売りつけたゲーム機の売り上げランキング
1位 ファイナルファンタジーXV スク・エニ 1,905,979 ←地雷
2位 ファイナルファンタジーXIII-2 スク・エニ 815,732 ←地雷
3位 ワンピース 海賊無双 バンダイナムコ 770,873 ←地雷
4位 メタルギア ソリッド4 KONAMI 706,461 ←地雷
5位 テイルズ オブ エクシリア バンダイナムコ 652,555 ←地雷
6位 グランツーリスモ5 SCE 600,860 ←地雷
7位 龍が如く4 伝説を継ぐもの セガ 557,771 ←微妙
8位 北斗無双 コーエーテクモ 553,229 ←地雷
9位 バイオハザード5 カプコン 520,564 ←微妙
10位 龍が如く3 セガ 509,306 ←微妙
PS3ゲーにも色々あるが、売上上位はことごとくアレなゲームばかりだな
>>171 海外は箱で何とかなっただろうけど日本はとっくの昔にどうしようもなくなっただろうな
190 :
名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 22:13:43.38 ID:W7/tFZcp0
任天堂はゲームの為、ソニーは映画・音楽の為って思うけど
マイクロソフトは何がしたいか分からない
>>190 ソニーが一番分からん
MSはOS屋だし納得行くがゲームにBDつけるなよ
2の互換切るのにBDはなんで切らんのやら
HDDVDとかゲーム関係ないとこの競争があるんだろうなぁ
>>190 儲けるためでしょ。とにかく儲けたいんだよ
ソフトとハード両方作れないならハード作る意味ないんだよ
Appleのジョブズも言ってたぞ
194 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 00:10:20.28 ID:7z12YO+i0
>>190 STBというかメディア配信端末の覇権を目指してるんだろうね。
いま一つはクタラギの挑発を真に受けたというのもある。
リスクってのはハード”しか”つくらないでソフト部分をサードに丸投げするから起こるんだろうにw
「ハード屋とソフト屋ではハード屋のほうが偉い」
「偉い方はそうでないほうに対してどんなことをしても許される」
何が何でも絶対の序列を付けないと気が済まないところとか、
そのうえで勝手に決めたルールを前提に自分を一番にしたがるところとか、
なんでソニー周辺はこう朝鮮臭いんだろう
ゴキの中にも「任天堂は資金技術人材ブランドをソニーに無償譲渡して
以後PS専用のソフトメーカーになれ」とか言い出す奴(通称無償譲渡くん)がいるし
197 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 01:08:31.24 ID:7z12YO+i0
>>196 >「ハード屋とソフト屋ではハード屋のほうが偉い」
ああ、これソニーに限らず家電メーカー一般の意識です。
ソフト屋は奴隷です。
ハードだけ作ってソフトは他のメーカーが作ってね
なんて方がうさんくさいよ
任天堂機でしかできないことって別にないよね。
さっさとソフトメーカーになった方が生き残れると思うわ。
>>152 泣き言いう前に面白自殺をしろって話だよなw
>>190 実はMSはかなり昔からゲームソフトを
作ることに対して執念は持っていた。
80年代からパソコン向けに作っていて、
その点では任天堂との確執からゲームハード
を作っているソニー以上に純粋な目的で
ハード参入していると思う。
無論、エンターテイメント方面にシェアを
拡大したいという目的もあるだろうけど、
それでもマインドとしては任天堂に近い。
MSと任天堂(NOA)は、社長同士ゴルフ
するくらい親しいしなw
>>201 フライトシムに関してはテロリストが練習用に使うほどだったもんな。
いまはスタジオ閉じて併合したみたいだけど。
>>201 「MSで買うべき製品はマウスとゲームコントローラとゲームソフト」と言われてた時代があったなw
友とは親しく、敵とはもっと親しく
ゲーム機はオモチャだろ
>>201 たしかDirectX(だっけWindowsのゲーム用のランタイムか何か)
あれの開発の経緯が
ビル「なんでWindowsでDome(うろおぼえ)が遊べないんだ!WindowsでもDomeが遊べるようにしろ!」
だからなw
209 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 07:46:04.55 ID:s5wh0RN/0
ソニーの技術力にはびっくりする
SFCが牛耳っていたシェアを一瞬で奪ってしまった
携帯機もすでに半分は奪った
同じ25000円という価格で任天堂に作らせたら低性能3DS
ソニーが作ったらハイクオリティVITAが完成
戦闘力がちがいすぐる
そうだよね、違いすぎるよね
>>209 Vitaはカタログスペックだけ高性能だけど
クオリティはコンシューマー史上最低レベルだぞ
212 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 09:03:29.47 ID:vX+57iD30
>>211 家電ではよくあること
…でも、これって色々笑えんな。
カタログ詐欺スペックなのはいつものこと
車で言えばメーターパネルが300kmまで刻んでありゃ実際には80kmしか出なくても満足いくんだからなゴキブリは
ソフトしか作らない玩具屋なんて世界のどこにあるんだよ
>>187 すげぇ、一本も俺持ってねぇ。
と思ったらそのゲーム機そのものが家になかった。
任天堂は3DSを独占するな!
独禁法違反だ!法律違反だ!
こうですか?わかりません><
他社にロイヤリティを払わずに済むからじゃね?
売上の合計本数多いからねえ…
220 :
名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 17:23:50.41 ID:vX+57iD30
>>215 任天堂
「荷物積むから荷台は大きく でも鉄骨みたいなデカブツは扱わないからミニバンくらいでいい」
「高速道路の流れに乗れる程度には走れるように 営業所は今のとこ平地にしか無いから山用装備は要らないよ」
「なんかの時に人乗せられるようにしてね」
「燃費はよくて当たり前 でも燃費を追求しすぎると"芸術的な"形になっちゃって扱いづらいから常識的な範囲で」
SCE
「とにかく速くて馬力があればいいんだよ?乗り心地も燃費も荷物載せるとこも関係ない!」
「え?馬力を追求しすぎた結果、ドライバーが乗るとこすらない?構わん!」
「え?一番出力がでかいエンジンを探したらタンカーのディーゼルエンジン(14000馬力)にたどり着いた?よし、それ採用」
「え?エンジンが重くて平地じゃ速度を出せない?下り坂を走ればどこまでも出せるからいいんだよ!」
作る側の気持ちがわからないからソニーは糞ハードばっか作るんだよ
おもちゃ屋だからこそすぐ壊れる耐久性皆無のハード作らなかったんだよ
アナログスティックも、LRもモーションコントロールも、全部おもちゃやの後追いしか
できな家電屋なんかいらない
>222
開閉する構造上絶対脆くなるはずのDS系ですら何回床に落としても平気で動くんだが
どういう素材と技術を使ったらこんな耐久性が実現できるんだろう
>>226 それこそ「シンプル・ザ・ベスト」って奴じゃないか?
中身的には結構シンプルらしいし。
>>226 結構丈夫にできてるのか。
怖くて落とさないように気をつけてる。
GBやGBCは鈍器としても使える強度あったもんねぇ。
耐衝撃も凄いんだが
極寒の雪山で激辛カレーにも耐えるってのはどう言う構造なんだろうか
>>228 子供が持って外で遊ぶこと前提だからな
そりゃあ頑丈に作るだろ
壁に思いっきり叩きつけたりハンマーで殴って壊れたら作り直しって
何回聞いても精密機械の話に思えない
爆撃に耐えたゲームボーイもあったね
家にある据え置きの任天堂ハード一度も壊れたことないな
友達から借りたSFCを階段から勢いよく落としてしまった時は焦ったが全く問題なく動作した
だがDSiのLRボタンの耐久力の低さは許せん、あれは任天堂らしからぬ壊れやすさだった
234 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 00:49:55.63 ID:k8mD4KNA0
自衛隊は任天堂と装甲材の共同研究をすべきだな
箱が存在する今SCEのハードの存在意義のほうが疑問だな
あらびっくり。
もう落ちたと思ってた。
小学生の時ゲームばっかやってた友人にキレた友人の親が
友人のSFCをバットで滅多打ちにして外装部分をコナゴナにしたのにゲーム自体はなんとか動いてたのには当時感動したな
自分の家でも帰省した時久々に64やろうと思ったら
親に半分野ざらし状態で一年もの間放置されてたって事があったけど
今でも全く問題なく動いてるのが怖い
そもそも世に家庭用ゲームというカテゴリーを定着させた任天堂に今更そんな疑問ぶつけるのはお門違いというか論外。
ゲームを作る側と調整しあってハードを作れるのがゲーム機種の強みなのに
SCEはゲームを作る側を窓際に押し込んで、ハードを自惚れしながら作るからVitaなんて作っちまうんだよ
正直ソニーのハードなんて買っちゃう時点で他社のゲーム機煽る資格無いよね。
241 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:29:36.40 ID:4mmzTr7C0
任天堂はソフト遊んでもらうためにハードが必要
SONYやMSは、なんかゲーム以外の何かのためにハードが必要
思うに、セガと任天堂で世界のゲームハード戦争をしている平行世界があったら、我々はどんなに幸せだっただろう
242 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:32:25.86 ID:8F7I0MW/0
なんで自分で売るコンテンツがロクにないのにソニーはハード作るの?
243 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 15:51:23.89 ID:4DUN9RdEO
チョニーの場合は変態独自規格を売るための道具
>>241 MS→自社のネットサービスを売り込むための端末、早い話「MS版iPod」
SCE→
>>243でもある通り、「自社グループの独自規格を売るための入れ物」
>>1 いや、だから玩具屋だからこそ
玩具であるハードを作っているわけだが?
何か問題でも?
家電屋がゲーム作っていいの?
しかもすぐ壊れる欠陥ハードを
247 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:01:14.93 ID:494/1vnr0
「子供の玩具」が悪口だと思ってる時点でSCEは2度と立ち直れない
あっもう潰れて今は親会社に居候の別会社でしたっけサーセン
>>197 そんなだからちょっとダンピングされるとご覧の有様なんだよな
今や付加価値はソフトにしかないのに
249 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:02:49.85 ID:AQofk0SW0
>>246 > 家電屋がゲーム作っていいの?
パナソニック「ちょっと屋上」
旧サンヨー「ちょっと屋上」
東芝(東芝EMI)「ちょっと屋上」
SCE佐伯「DSはおこちゃま」
251 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:05:37.59 ID:fQQKnmiNQ
>>245 確かにそうだけど、そういったこと言うと
「任天堂のゲーム機は所詮玩具w」って言う変な奴が現れるかもw
同様にPS3もVitaも玩具なんだが、
それを理解できない人が世の中にはいるみたいだし。
252 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 16:23:16.26 ID:MzTlVb050
任天堂はハードメーカー故に、自社のソフトで利益を上げる必要がない。
任天堂自身がソフトを出してる目的は、当然ながら、魅力的なゲームを出してハードの普及につとめるためだろうし
またはサードパーティのために、ハードの使い方などをデモンストレーションする と言う意味もあるだろう。
もしくは、他のメーカーがあまり出さないようなジャンルのゲームを出してソフトのバリエーションを増やす と言う意味もあるかもしれない。
どちらにしろ、任天堂はソフトで利益を直接上げる必要性がないからこそ、じっくり腰をすえて、ゲームを開発できると言う面がある。
つまりね、ハードメーカーだからこそ出来るゲームってのがあるって訳。それが任天堂の強みと言えよう。
それが更に上記のようなメリットにつながり好循環を産んでいる。
SCEなども本来同じ立場のはずなんだが、残念ながらそれがあまり行えてないんだよな。
そもそもハードとソフトの両方あってはじめて玩具になるんだから一体不可分。
業界を担う気概があるメーカーは、両方を用意して然るべき。
と任天堂は考えてるんだろ。
覇権を取った後、ソフトを疎かにしたメーカーは衰退を辿ってるしな。
255 :
名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 17:20:23.81 ID:Oau2XnF10
>>251 まあゴキいわくは
「任天はおこちゃまゲーム!!」「PSは大人の遊び道具!!!」とかいう定義づけだからな
GKの言う大人向けゲームってどのゲームのことよ。
まさか戦国無双やらメタルギアソリッドの事じゃあるまいなw
なんで他のメーカーは子供・ライト層を本気で取りに行かないんだろうな
ご自慢のマーケティングはどうなってんだよ
>>257 本来ゲームで遊ぶ中心層は子供であるはずなのに。
最近のメーカーはすっかり忘れてるんじゃないかね。
まあ、それだけゲームも多様化したって事だろうけど。
それにしてもちょっとないがしろにされてる気がする。
すぐ壊れてさらにサポートがヤクザみたいなハードと、変態耐久性でさらにサポートが完璧なハード
どっち選ぶかっつったらそりゃ後者だろ
>>259 SFCは一回SFCの上にTVを落としたことがあってヒビが入ったけどそれでも普通に起動してたな。
DSも落としたりして、一部外装が一部欠けたりしたけど普通に動いてるし。
任天堂機の丈夫さは異常。
PS系なんて普通に使ってるだけで(以下略
>>260 ゲームボーイは当時の社長が地面に叩きつけたんだっけ?
俺はゲームキューブが一番丈夫だと信じてる
>>260 普通に使ってるだけで任天堂ハードを壊すとなるとGCのPSOあたりかな
まああのソフトはDCのドライブも相当数壊してるんだが
>>253 どちらかというと逆じゃね
ソフトで利益を上げられるからハードの利益はそこまで考えなくても良い
どんだけハードが売れてもソフトの本数の数分の一、十数分の一にしかならないわけだし
で、そのソフトのための最も適したハードを出すと
実際ハードに合わせて何本もの試作ソフトが作られてはお蔵入りしてるらしいし
SCEはちゃんと試作してるのかね