今のゲーム業界はデバックを蔑ろにしすぎている

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1名無しさん必死だな
マリオカート7
ゼルダの伝説SS
NEWラブプラス
モンスターハンター3G
電波人間のRPG

ハード 和洋関係なく最近バグフリーズが酷いゲームが多すぎる
細かいバグならともかく再現度が高くゲーム開始一時間程度で見つかるバグすら放置
発売日に買ったユーザーにバグとりバランス調整をさせる始末
こんな事が許されるのか
2名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:28:57.62 ID:oCl4VVscO
デバッグだろ。
ビックカメラかっての、あほ
3(´・ω・`) ◆H5kSASwM4c :2012/03/30(金) 00:29:08.80 ID:hM5bvsAI0
存在その物がバグのvitaは無かったことにするの?
4名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:05.10 ID:Vvy54gEd0
ストクロと海賊無双はジョガイジョガイ
5名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:28.43 ID:iZm/yk4R0
VITAのGRAVITY DAZEなんか進行不可バグがあったのに話題にすらならなかったな
6名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:32.93 ID:38l5OBQV0
清水仁志と恵がセックスして出来た失敗作、それが鉄平
7名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:34.14 ID:RD2skDO40
ユーザーにバグ取りでTESが挙がらないとな
8名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:30:46.14 ID:4zp9Xlfm0
とんがりボウシ3作が抜けていますよ
9名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:31:10.10 ID:hdR773C50
一部のハードのフリーズも多いな
10名無しさん広告おせ:2012/03/30(金) 00:32:43.65 ID:bZsu1teQ0
VITAが売れないバグもあったな
11名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:33:35.00 ID:83UMFjmk0
>>10
パッチがあるのにどうして直らないんだろうね
12名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:33:42.79 ID:sWm4ITxZ0
bugはバグって言ってるのになんでdebugはデバックって言ってしまうん?
13名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:34:46.25 ID:M/2Bb7fu0
今はバグが見つかるとネットですぐ認知されるからってもあるんじゃないのか
昔のゲームでもバグ酷いのあったろ
14名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:35:25.81 ID:UpS1Sf7H0
以前もデバックで立ててた奴居なかったっけ
即突っ込まれてたけど
15名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:35:43.87 ID:YWcWdtyP0
電源入れたらイルカが出てきたりな
16名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:35:57.79 ID:sYgnXSyc0
ケームが大規模化してるんだからバグが増えるのも当然やろ
バグ全部取ってたら商機逃してまうわ
17名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:37:12.52 ID:AXK6L0WW0
民主党とソニーの犯罪が裁かれないバグを日本国民早くパッチで治すべきだろう
18名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:38:49.35 ID:4zp9Xlfm0
>>16
期待して小遣いためて買ってガッカリしたらもうゲームなんてやらなくなる
買う人間がどんどんいなくなる
19名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:40:37.76 ID:2i2IMnGgP
>>6
さすがにパッチ修正は不可能だな
20名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:42:08.55 ID:b0AlxXyO0
少しのバグくらいなら別にいい
進行不可とかはダメだけど
神経質すぎ
21名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:43:30.89 ID:pFvq23EC0
ウインドウズもパッチ当てられなかったらMSなんて今頃とっくになくなっていただろうね
22名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:43:59.22 ID:Jb3C/HeO0
清水鉄平という深刻なバグが放置されてるもんな
23名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:44:19.18 ID:ipnnpCvv0
任天ハードのゲームばかりだ
24名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:45:08.07 ID:2fGI/RV/0
またデバックスレが立ったのか
沈んでたのがあがってきたかと思った
25名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:45:20.84 ID:DZtMlmKh0
>>19
愛称はパッチっぽいのになw
26名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:46:01.79 ID:mBUwjVEm0
パッチが当てられないハードなのにこんなにバグゲーが出るってなんなんだろうねwwwwww
任豚の超理論が完全に破綻した瞬間ですねええええええええええ
27名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:47:09.12 ID:Pd4LuPOxO
ストリートファイター×鉄平が入ってないぞ

やりなおし
28名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:47:48.37 ID:2fGI/RV/0
ところで>>1よ、パッチあてられないのにバグとりバランス調整の意味がわからん
それはソースかデータを書き換えられないと出来ない事だと思うが
29名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:48:48.32 ID:/HXvcfCg0
てか電波人間は修正済みじゃねぇか
30名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:50:17.79 ID:/I1JxwXb0
都合の悪いレスが掲載されないバグが放置されてますよ
31名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:52:00.59 ID:WfLxE1Q90
テストとデバッグとバランス調整とを混同している奴がいるな
32名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:54:12.17 ID:lJhedZuA0
>>1
そんなの任天堂ハードだけだろ
勝手に業界巻き込むなや
他のハードではそんな問題ありませんらw
33名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:56:21.13 ID:TDZDgG+lO
>>32
おいおいあんまVitaちゃん苛めんなよ
34名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:57:50.52 ID:/rxf2evK0
バイトのゆとりアホテスター連中がまともな報告書を書けないのも原因の一つ
35名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:02:29.24 ID:w0XkH8tT0
ハードのデバッグを、ユーザ負担でするメーカも出てきたしな
36名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:04:21.78 ID:uXcyuD3P0

   テスト項目         確認事項       結果

名前入力画面の確認 カタカナが書いてあること   OK



http://up3.viploader.net/pc/src/vlpc010869.jpg
37名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:07:08.92 ID:+cTsu3+o0
だが待ってほしい
この>>1が言いたいのはdebugではなくdeback、
つまり開発会社の消極的、後ろ向きな姿勢を批判、あるいは裏の黒幕を排除しろと言っているんだよ!
38名無しさん必死だな@転載禁止:2012/03/30(金) 01:15:30.35 ID:JQyDMtcn0
「パッチ作るからwww
 バグとか許してチョンマゲwwwwwww」
39名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:16:45.90 ID:+Jhw/GjoO
凄い オマエ天才だな!
40名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:18:05.65 ID:HkwB0OJF0
「バグ修正」すらも完全版のウリにした時期があったからな…
41名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:19:02.03 ID:COqwvYGb0
そもそもPSハードのゲームもバグだらけですはい
42名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:22:45.52 ID:VqEzDvFg0
ファミコンレベルだよな。あの当時も売り逃げ酷かったと見える
43名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:23:21.88 ID:96SBM4ny0
パッチって賛否両論だよね
正直今のところなんとも言えないや
あとで直せばいいや〜な考え方が慢性化すると結局対応が追いつかなくなるとは思うよ
44名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:24:24.04 ID:+RtRukMM0
コナミから出てたPSPのワンピースも進行不能バグがひどいらしいな
45名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:24:46.09 ID:L/BBQv1f0
ハードがフリーズするVITAや
イルカのバグがあるVITAは
デバッグを蔑ろにしすぎているよな
46名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:25:41.18 ID:viAjxh860
ゴキブリ発狂
47名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:26:44.47 ID:96SBM4ny0
vitaは話にならないからwソフト限定にしようず
48名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:27:41.30 ID:RbwRGtlg0
3DSとWiiUはパッチできなくていいよ
ハックされるしデバックが疎かになるしねwww





だよね
49名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:28:48.20 ID:A6/Rw2TX0
ところでデバックって何だ?
50名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:32:07.89 ID:L/BBQv1f0
>>49
ステマ隊員がプログラミング知らないから間違えたんじゃね
51名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:32:30.85 ID:oCl4VVscO
調整のために納期を延ばしてもらえたりする環境を与えてもらえる開発はなかなかないんだろうけどな。
パルテナやって思ったのは、ゲームが面白くなるかならないかはバランス調整と丁寧なチェックだと改めて感じたよ。
ラブプラスはほんと、やりたいことはわかるんだけど、ガワだけなんとか見繕っただけって感じた。調整やバグ取りは、経費削減や期間短縮できる部分だなんていう考えるが蔓延してるんだろうな。
利益確保を優先しだすと陥りやすい。金融社長のスクエニとかその典型。
52名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:39:08.47 ID:pAaHBJF40
有料デバッグとDLCでウマー
53名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:39:25.37 ID:3psMdEbG0
テスター共がどうせ居眠りとかしてんだろうな
54名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:46:17.23 ID:49IeLLLl0
イルカの出るハードの事か………
55名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:50:31.00 ID:K9Dyfxhr0
ビッグカメラワロタ
56名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 02:24:17.25 ID:OapTWY7W0
デバックってなんすか
PSWの新しい用語っすか
57名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 02:46:49.09 ID:jQXVlXLE0
>>51
みんな鰤になれば解決だな
58名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 02:58:30.24 ID:enzlrD4K0
>>41
あれあれ?
任天堂のハードは作りやすいんじゃなかったんですか?
59名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 03:04:04.73 ID:G1YHJTzC0
3DSはシェーダがハードで実装されてるから
シェーダも作ったりしないといけないVITAよりは作りやすいだろう
60名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 06:24:12.79 ID:H9wi7s6t0
Vitaのリッジレーサーやラグナロクは
パッチ前提にして未完成状態で発売したよね
61名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 11:50:04.80 ID:yTyWBt+a0
618 名無しさん必死だな 2012/03/24(土) 03:14:38.98 ID:qdS1WLvF0
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 02:05:35.27 ID:9/A/fWf30
まもなく3DSの新ファームウェアが公開されるらしい
ttp://gamegaz.com/201203247322/

* ニンテンドーeShopアカウントへPCやスマートフォンを含むインターネット接続可能なデバイスからアクセス。
* 他のデバイスの画面に表示されたQRコードの写真を3DSで撮影して購入したコンテンツを交換。
* “ニンテンドーネットワーク”というアプリケーション追加
* ニンテンドー3DSのゲームをニンテンドーショップ経由でアップデート
* ニンテンドーショップでの”ゲームプレビュー”モード
* 高速化
* 自動セキュリティアップデートによるシステムセキュリティの向上
* 欧州版の3DSにはニンテンドーゾーンが追加
62名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 20:33:37.81 ID:/Zq8RDXA0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1332587798

18 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/28(水) 13:17:19.07 ID:OceThfCuQ
【スレタイ】
今のゲーム業界はデバックを蔑ろにしすぎている
【本文】
AC5
スト鉄
ラブプラス
スカイリム
ダークソウル
ハード 和洋関係なく最近バグフリーズが酷いゲームが多すぎる
細かいバグならともかく再現度が高くゲーム開始一時間程度で見つかるバグすら放置
発売日に買ったユーザーにバグとりバランス調整をさせる始末
こんな事が許されるのか
63名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:06:30.06 ID:fDhJBDa30
バグくらい許してやれよ
64名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 23:16:40.34 ID:PIUqDFN60
DSまでは裏ワザ的なバグがあって楽しかったな、特にポケモン
今のバグはフリーズとかそういうバグだから面白くない
65名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 23:21:03.26 ID:xthfNoPw0
金かけた分だけ売上が増えないならやるわけない
66名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:03:27.64 ID:O6TYFxpP0
デバッグ不足のハードさえあるこんな世の中じゃ
67名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:06:39.72 ID:COqwvYGb0
>>64
セレクトBB除けばバグは
図鑑貰う前に進化させてると進行不可ぐらいだしな
68名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:15:27.07 ID:tKVloZEJ0
社内のスタッフにちょろっとやらせてはいデバッグ終了ってところがほとんどじゃねえのか
スクウェアくらいしか大規模にデバッガー募集してた会社見たことない
69名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:19:52.98 ID:J6Gg+NrO0
そういや猿楽庁ていまなにしてんの?
70名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:20:16.15 ID:YhX6op050
ルーンファクトリー3が売れた一因にはデバッグに力を入れた事もあったと思う





71名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:21:03.16 ID:q0+dkLsVO
気になるんだけどよ
バグを自動的に修正するプログラムみたいなのって作れないのか?
デバックだけずっと人の手でやってるよな
72名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:35:36.04 ID:HBuSTFDS0
>>71
そのプログラムにバグがあったら?

バグがない事を証明するアルゴリズム自体にバグがない事をどう証明するか?
…という理由で、バグがない事は証明できないのであった。まる。
73名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:36:35.86 ID:fSpaRWCP0
>>68
だいたいは外注のデバッグ(バグ出し)業者に頼んでるよ
一応完成したというベータの段階だと止まりバグが出まくって
ファーストの提示するレギュレーションに引っかかるから
デバッグをほとんどしないという事はありえない
74名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:55:52.40 ID:f/34I3jf0
>>71
バグってのは、出来上がったものが意図したものと違う状態なので
それを機械に自動で検知や修正をさせようとすると、その「意図したもの」を機械に伝える必要があるわけだが
実はプログラミングという行為そのものが、「意図したもの」を機械に伝える作業そのものであったりするわけで
バグの実際は結局のところ伝達ミス、伝達された側はそれが誤りであるかを判断することは出来ない
よって、そのような自動で修正するという仕組みは成り立たない
75名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:59:28.41 ID:9ppVSPRp0
で、ばっくw
76名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:03:17.55 ID:2b5IL9Ro0
まあユーザーもユーザーで初日に買って雑にプレーして売っぱらうだけだしな。
まじめにゲーム作ってまじめに遊ぶというサイクルはとっくに崩壊しているんだから
過剰品質なんて必要ないんだよ。
77名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:46:56.12 ID:yHe+FvPf0
売り上げと手間を考えれば
これ以上デバッグに力を注ぐのはどこも無理だと思うよ
ボリュームが増えすぎた上に内容が複雑化しすぎた

まあPS2時代みたいにシステム使いまわして何作も作れば
そのうちバグは少なくなっていくよ
78名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 02:58:14.92 ID:0WGFKg9q0
結局品質面でも中古製品に差を付けられてるじゃねえか
79名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 03:01:31.20 ID:JYQhNIwu0
ゲーム・テスターの辛い現実
ゲームのバグを発見して開発チームに修正を促す仕事、ゲーム・テスター。
一日中ゲームをするだけの楽な仕事と思われがちなテスターですが、現実は違うようです。
IGNが複数のゲーム・テスターにコンタクトを取り、その現状を聞いています。
ttp://www.choke-point.com/?p=11128

おもろい記事だわ
80名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 03:25:51.30 ID:EJC2SNwCP
>>76
PSWの話か
81名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 03:30:07.90 ID:mornCcFM0
デバッグも分業化が進み過ぎて通しで見れる機会があまり無いのかもな。
細部のどうでもいいバグじゃなくてメイン進行に絡む様なのが増えてるのが気になる。
82名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 08:50:32.96 ID:Eh6B44XT0
デバックデバック車検のデバック
83名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:19:18.87 ID:HBuSTFDS0
最初からバグをなくすのは不可能だけど、
それでも予防的なプログラミングは出来る筈だ。
遊ばれ方を想定しないプログラミングをしてる印象がある。
とんがったコードやアドホックで整合性の取れない調整が
まかり通ってるんじゃないかな。
84名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:46:40.07 ID:aw+wv3fz0
>>69
パルテナのスタッフロールにその名前があった
85名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:15:07.55 ID:vw/7fdqe0
ムゲンソウルズ買ったんだが、あれもバグフリーズ酷くね?
あげく本スレはIFゲーだから仕方ないって…
86名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 16:59:05.44 ID:ZFEOHCgy0
>>12
デバグとも言うよ
87 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/04/01(日) 17:33:17.34 ID:6IM7zz3Q0
にn
88名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 20:06:53.55 ID:BWm66Wc70
デバッグをデバックと言ったり書いたりする奴はいても、
エンバグをエンバクと言ったり書いたりする奴にはまだ出会ってないな。
89名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 12:39:21.38 ID:fkwa1lei0
納期を守ることが最優先みたいなメーカーがあるからなぁ
入るはずの要素が削られたりバグまみれだったりさ
決算前だから2月は昔から酷いのが発売されまくる印象
90名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 21:43:19.00 ID:MWqOdq/X0
デバグって動作検証の事だろ。

作りっぱなしの売りっぱなしが染み付いてるからなw
91名無しさん必死だな:2012/04/02(月) 21:44:46.13 ID:MWqOdq/X0
>>89
ガンガン削るよ。
ああ、間に合わないからボリューム縮小してミニゲーム入れますとか、
それが決まった日は早めに上がって飲み会だけどな。
92名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 01:26:21.99 ID:niJRnan+0
頻繁にロールバックさせられるやつはキツイわ
93名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:13:53.11 ID:CIc8SDwSO
今はもう事前宣伝>>>>>>>>>>>実際の内容で
大ボラ吹いてでも初週に売り抜けば勝ちっていう詐欺ばっかだからな
94名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:14:56.37 ID:LAieNODJ0
デバッグとか金かけようと思ったらいくらでもかかるししょうがない
95名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:28:55.00 ID:t1+tSb270
ゲームの自由度が増えるとデバッグにも漏れが出るのは仕方ない。
でもガチャプレイで見つけられそうなバグを頻出させるのはよくないよね。
ラブプラスとかストクロとか海賊無双とか。
96名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:42:59.06 ID:fLt+3j3P0
世界樹みたいにスキルの説明と効果が違うとか
普通に1つずつチェックすりゃ絶対見つかるバグはありえないが
モンハンのピアスバグはデバッガーには絶対見つけるのは無理だった。
97名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:54:18.87 ID:Owqa/Pfi0
多少不具合が出ても客は離れない
それならとっくにPSNからユーザーは消えてる
98名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 02:55:53.50 ID:OmD/RNfgO
マベちゃんはまともになってきた
99名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:05:16.34 ID:8qVS/6Hi0
安い下請に任せてるんだろ
100名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:11:57.97 ID:BtpbH/K80
下請けが悪いことにしたい、
その下請け選んだ会社やプロデューサーは無罪ですからね。

下請けが全部悪いんです。見過ごしたわけじゃないからな。
101名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:38:29.56 ID:i5R2mfhd0
蔑ろではない。やってない。
いや、デバッグというかテストプレイ自体してない。そういう工程が存在しない。
今の自称クリエイターの言うテストとは単にだらだらと遊ぶ事。
条件とテストケースを洗い出して管理検証といったことをしない。
その代わりが体験版やベータテスト。

ようするに商品を売るということを舐めてる。
102名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:40:14.58 ID:eLIgEzeE0
>>1
デバックじゃなくてデバッグだっつってんだろ
103名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:50:27.48 ID:U+iD+85S0
>>1
いいやんオタクにゃパッチ(苦笑)があるやん
104名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:51:43.35 ID:dJN7q+NY0
>>85
フリーズとか多すぎるけど
戦艦SPバグとか汎用600とか有利なバグも織り交ざって奇跡的な作品になってんなーって感想
105名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:54:36.89 ID:U+iD+85S0
鉄平スレンゴwwwww

>>10>>11笑た
106名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 04:57:45.55 ID:1PGlo5jCO
>>1
いややってるから。
やってても見つからないときは本当に見つからないのがバグだから。
107名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 05:59:16.12 ID:8qVS/6Hi0
そういや任天堂がデバッグ専門の会社立ててたな
なんたらマリオクラブ
なんだっけ
108名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 16:25:49.49 ID:BtpbH/K80
普通、品質管理は最重要部門なので、
エリートが集められる部門の一つなんだけど、
ゲーム業界ではデバッグぐらいオマエでも出来るだろ?
みたいな超軽視されてる仕事だよ。

品質上げる気なんて全くありませんw
馬鹿小売り、馬鹿消費者が買うから問題ないって。
109名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 16:54:53.90 ID:i6DDzh5r0
>>108
というよりバグが多い=品質が悪いという意識がない。日本に限らず全世界のゲーム会社がそう。
むしろ日本はまだかなり厳しいほう。

バグって無くす事が出来ない物。絶対にあるものだから多少は見逃してくれよ。って考えが強いし。
いつの間にかバグ=不良品ってイメージが消費者に根付いちゃったんだよね。
110名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:10:27.09 ID:LRvo2ule0
>>107
スーパーマリオクラブ……じゃなかったっけ
違うかな

たまにスタッフロールに載ってたような
111名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:19:28.65 ID:Z/06uyiV0
>>109
その辺は、日本で一番売れていたドラクエが、ほぼバグ無しという奇跡の品質を達成していた弊害とも言えるな。
洋ゲーとか、バグについては今昔問わずひどいからなw
112名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:27:02.22 ID:i6DDzh5r0
>>111
いーや。チュンソフト製作ドラクエはかなりバグが多いよ。
一番致命的なのはドラクエ3のセーブデータ消去バグで、ゲーム立ち上げ時にデータの不具合がないかをチェックして
不具合があると消去するんだけど、FC版ドラクエ3は正常なデータを異常と認識するバグがあって、
これが原因でデータが消えまくってた。

ドラクエ5もちょっと複雑な操作をするとセーブが消えるバグが多かったし。
113名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:31:17.89 ID:+8QX3HYc0
だからこそもう俺はゲームをめったに買わなくなった
ユーザーを馬鹿にしたモノしか出せないなら
こちらは黙って去る
114名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 17:46:51.87 ID:QLSxIJ0h0
>>84
カルドサーガでバグ見つけられなかったから
アップデート版でクレジットから抹消されたあの会社か
115名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:03:22.97 ID:i6DDzh5r0
>>114
バグを見つけることとバグを修正するというのはまた別の話。
116名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:12:53.09 ID:jmg9VGxB0
バグみつけても納期が近いから保留にされたり
バグ報告しても開発の修正対応が遅かったり
致命的なバグ修正が間に合わないときの最終手段は発売日延期
117名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 18:14:35.92 ID:BtpbH/K80
>>109
それでもPCのゲームなら、修正プログラム配布でよかった、
PCゲーが主流だった海外はそれで通用した。

一方家庭用ゲーム機でROM焼きされてたゲームの修正ROM配布とか殆んど無かったんじゃね?

バグという観点だけで見ても仕方無いよ。
118名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 19:57:09.47 ID:TtYByzBU0
>>112
FCのDQ3はソフト的なバグじゃなくて
本当にデータが化けてチェックサムエラーにひっかかってた

DQは開発規模的に考えれば
当時ではバグはかなり少ない方だがな
119 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/04(水) 13:04:07.06 ID:rYsrvXm7Q
>>1
勝手に人のスレ改変してたててるじゃねーよ
クソ清水
死ね
ハード関係なして書いてんのに何ソフト全部任天堂系オンリーにしてんだよクズ
120名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 13:11:11.04 ID:wjzO7IHW0
Vitaの1.65バージョンが不具合ですぐ取り下げはひどいな。
しかも取り下げ理由の公の告知がないとか最悪すぎる。
121名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 13:39:17.50 ID:4E3eMQG8O
パッチが当てられないハードだとメーカーが
「バグがあっても金掛けてパッチ作る必要ないよな」
と思ってデバッグがいい加減になるからね

箱、PS3、PSPとは違って唯一売り逃げが許されるのが任天堂ハードなんだから
そういう糞ハードに腐ったソフトが集まるのは必然
バグ祭の3DSちゃんがそれを証明しているね
122名無しさん必死だな:2012/04/04(水) 18:15:56.68 ID:EtPFHiuR0
>>116
猿楽庁サイドとしては問題になったバグは報告したけど
直す直さないはバンナムサイドの問題ってことになるのか
123名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 08:46:39.66 ID:LRUGbvTS0
>>122
マスターアップまじかに仕様変更が入りまくって
デバッグの意味が無いというケースもある

デバッグはどこがやったかじゃなくて
完成して(仕様変更を止めて)から
どれだけの期間どれだけの人数でやったかの方が重要だから
124名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 08:50:30.99 ID:LRUGbvTS0
>>116
真の最終手段は
ロットチェックだけ止まらないように応急処置をする事
125名無しさん必死だな:2012/04/07(土) 23:36:13.13 ID:tQAhD8gj0
126名無しさん必死だな:2012/04/09(月) 18:56:14.30 ID:Kk0f7NTC0
>>123
つまり開発側が発売元に意見が言える立場じゃないと
納期とか決算月だからとかで不完全なゲームが発売されるわけですね
127名無しさん必死だな
>>126
技術力の無いバグだらけの糞デベロッパも多いけどなー

ロットチェックを通って商品として一応の体が整ってれば
内容はどうでもいい糞パブリッシャーも多いけど・・・
主に版権ゲーを出しまくってるあそことか