業界の現人神・宮本茂は果たして今でも天才なのか?

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1名無しさん必死だな
ぶっちゃけどうなんですか
2名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:21:23.00 ID:6LEmrYA00
松本人志と同じ
3名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:21:52.19 ID:mx4PppQ20
面白さはマリオ64>マリギャラ>3Dランドなので
日々劣化してるといえる
4名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:21:53.69 ID:qskaTfYY0
訊くを読む限りでは天才
5名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:22:28.11 ID:xjANgZQE0
とりあえずピクミン3を早く
6名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:22:31.92 ID:2GS8pIjF0
もう終わり
7名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:22:41.49 ID:u1ifTnVi0
スカイウォードソードは長すぎた
8名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:23:26.48 ID:EwbfarVq0
げ・・・現人神
9名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:24:09.81 ID:EsxKGI2x0
天才と老害を行ったり来たり
10清水陣内必死だな:2012/03/29(木) 20:25:37.37 ID:E3nScrpe0
ゴミーに比べりゃやり方は天と地ぐらいの差があるからいい。
11名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:25:41.99 ID:jJFimAEcP
>>3
東京制作部に移ってからはほぼノータッチじゃねーの?
12名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:26:19.71 ID:Bm4hSS4YO
ちゃんとがっつりディレクションする立場に戻らないと
出社してゲームして昼にともだちときゃっきゃしてゲームするだけの専務になっちゃうぞ!
13名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:27:47.38 ID:EwbfarVq0
アメリカのコンピュータゲーム開発会社、レトロスタジオの社員曰く、
「宮本茂氏の来訪は、銀河皇帝のデススター訪問並みの恐怖」
14名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:30:08.02 ID:WUVLjXle0
>>13
脳内でダースベイダーのテーマが流れるとかあったな
>>13
メトロイドプライムひっくり返されたんだっけか・・・
16名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:31:33.05 ID:VViU9j3T0
>>13
Metroidは宮本の元にレトロが作り続けるべきだったな
17名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:32:16.18 ID:ChvBtn05P
>>3
そりゃ思い出補正だな
64は今やると厳しいところもある
18名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:33:20.15 ID:peTceF1A0
「面白くないね、これ」

これが言える人が他にいない
19名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:35:13.33 ID:6ydDNjBC0
クリエイターとしての息の長さを見れば天才を超えているよ
20名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:39:16.68 ID:u1ifTnVi0
ミヤホンの後釜が育っているかの方が心配
21名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:42:28.90 ID:mx4PppQ20
>>17
ねえよカス
ギャラクシー・3Dランドと比べて面白いかは置いておいて
厳しいなんてことは一切ない
22名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:43:11.17 ID:D/xIcfX80
スカイウォードソード、3Dランド、マリカー7 
最近結構良いの出てるよ
23名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:44:05.24 ID:POSdvKUeO
潜水艦に謎のグライダーゲームと、3DSではまだ天才ぶりは発揮できていない
24名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:44:32.30 ID:OyP3xbQJP
そもそもギャラクシーの地形のアイデアを出したのはミヤホンだし
25名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:46:35.62 ID:c+NK6cXe0
この人が30年近くゲームクリエーターの頂点に君臨してること自体がすでに異常。
大物クリエーターと呼ばれる人が1000人集まったところでこの人に勝てないだろ。
問題は後継者。任天堂のみならず、日本のゲーム産業にとって深刻な問題。
26名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:46:54.56 ID:XNDkco320
早くピクミンの新作を
27名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:49:10.11 ID:EwbfarVq0
>>18
ミヤホンにそれを言える人もいない
28名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:00.67 ID:hJbaZsdMP
俺も64マリオ今やると微妙だと思うぞ
距離感分かりにくかったりカメラが不自由だったりでなにかとストレス溜まる
最近のやつのがよっぽど面白い
29名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:25.02 ID:5CeDrMCWO
>>25
一度築いたものが崩れていないだけだと思うよ
あと日本どころか世界的に見てもその問題は同じ
30名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:26.72 ID:UupK3gSP0
止めたらええねん
31名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:32.99 ID:BirhAgca0
>>25
FCやSFC時代にデビューした人でも普通に現代で通用してるよな。
勿論新しい技術が出たらその都度勉強してるからだろうが。
32名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:42.84 ID:m4ylfIHn0
思い出補正対応版のマリオ64 3DS出して
33名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:51:44.04 ID:VViU9j3T0
>>25
宮本はゲーム産業で最も偉大な開発者の一人であることは誰も否定しないだろうが他が束になっても勝てないはいくらなんでも言い過ぎ
34名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:52:21.07 ID:6xNzdMOf0
ピクミンはライトもコアもみんな楽しめる恐ろしいバランスのソフトだと思う
ミヤホンのゲームで一番好きだ

ミヤホンはゲーム外のどうでもよさそうなところからゲームの発想を持ってくるから凄いんだ
それが出来れば、他のやつでも面白いゲームが作れるだろうが
なかなかそれがいないんだなあ
35名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:52:44.12 ID:6LEmrYA00
作品で凄さを語るのはたとえ意見が違っても理解する気になるけど
長い間君臨し続けてるからどうのこうのってのは正直なんだかな
36名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:54:59.15 ID:ByyHhccZ0
大物クリエイターは1000人どころか10人もいないよね
その少数の大物クリエイター()にコジマが入っちゃうのが今のゲーム業界
37名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:55:10.71 ID:OyP3xbQJP
64はスター2回コンプしたけど
この前やったらフレームがガクガクで無理だった。
DS版の移植の方がいいかも知らん
38名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:55:38.94 ID:BirhAgca0
1000人クリエイターがいる会社ってある?

39名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:55:39.76 ID:eTVHewYyO
ピクミン以降は複数タイトルを平行管理してるイメージ
40名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:56:52.06 ID:6xNzdMOf0
ミヤホンよりは山上や桜井の作ってるゲームのほうが好きだけどね
でもピクミンだけは別格
41名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:57:15.36 ID:Bm4hSS4YO
宮本さんのモノの作り方や思考方法を分析し学んでる人がそれなりにいるようだから大丈夫な気もするけどな。
任天堂は、経営は安定的だから商品や人材に対してそれなりに柔軟性をもてていると思うし。
42清水陣内必死だな:2012/03/29(木) 20:57:20.50 ID:E3nScrpe0
>>33
萌えと高性能の2つしか言えないクリエーター()が集まっても意味ないと思うが
43名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:58:24.63 ID:RWmCUUPF0
日本どころか世界でもダントツの実績と才能
モリニューやウィルライト、シドメイヤーズにロメロとビッグネームはいるがどれも宮本茂ほど長く一線でやれてない
44名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:58:55.50 ID:OyP3xbQJP
ミヤホンほど多作なクリエーターも皆無
45名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:59:13.40 ID:6xNzdMOf0
任天堂には宮本語録というものがあるらしいし
横井が亡くなっても、組長がいなくなっても、やっていけてるし大丈夫だろう
それに任天堂には優秀な遊びの感覚を持ったクリエイターもたくさんいる
46名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 20:59:53.65 ID:7BAgA0yU0
どっかで聞いたけど、「ゲームクリエイター」ってのは海外では意味が違って
ジャンルを作り出すようなエポックメイキングな作品を作った人やチームだけに
贈られる称号のようなものなんだそうな
クリエイト=創造だから確かにこっちの定義の方がしっくりくる

そういう意味で、日本でゲームクリエイターと呼べそうな人は
ミヤホンの他に何人ぐらいいるだろうか
47名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:00:05.39 ID:VViU9j3T0
>>42
ロメロやカーマック、ウィル・ライトやシド・マイヤー、またモリニューなどが萌えだの高性能だの言ってたのか?
48名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:00:22.51 ID:v6zJG6vO0
ミヤホン以外でライト層に受けるゲームを作れるゲーム製作者がぱっと思いつかない
49名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:00:58.50 ID:auooYYUP0
ピクミン2怖過ぎだろ何あれ
3が怖そうだったら多分俺買わないと思うぞ
面白さ的には1<<2だけど2はダメだトラウマ過ぎる
50名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:01:01.72 ID:juXE4AVp0
今は任天堂のゲーム開発の統括なので任天堂のゲーム全体を眺めて評価するしかない。
51名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:01:55.10 ID:YfFOymOu0
勇次郎みたいな扱いだな
52名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:04:10.48 ID:SH93JAuU0
>>34
> ミヤホンはゲーム外のどうでもよさそうなところからゲームの発想を持ってくるから凄いんだ
ミヤホンってある意味で野生児みたいな人間だからな。
理屈でこう、じゃなくて感覚でこうっていうタイプの人間みたいだし。

多分、どこかの出版社がミヤホンに「本書きたいんで『面白いゲームを作る秘訣』みたいなもの教えて」と言っても、大した答えは返ってこないんじゃないかと思うw
返ってくる答えといえば、「学ぶべきものは真面目に学んで、あとはしっかり遊ぶ。そして体を動かす。それだけですよ」で終わりだろう。
53名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:04:32.01 ID:6xNzdMOf0
世界からすればゲームといったらMIYAMOTOぐらいの感覚じゃないかね
少なくとも海外のゲームクリエイターからは神格化されてそう
ゴッドマンって呼ばれるぐらいだし
54名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:04:42.30 ID:2rN+1ezN0
「千里の道を駆ける名馬はあっても、伯楽は常にはいない。」
才能を見出して任せた山内氏のほうが、貴重な存在だと思うけどね
55名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:04:51.29 ID:Rx97P9aQ0
ピクミンは自然の怖さというか生理的嫌悪感みたいなのがめちゃ強く出る
キノコの胞子はマジトラウマ
二十歳過ぎてたのに泣きながらリセット押したわwww
56名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:05:55.18 ID:v6zJG6vO0
>>54
比べようがない
57名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:06:35.92 ID:6xNzdMOf0
任天堂は感覚に訴える恐怖がものすごくうまいな
なんていうかじわじわくるタイプ
アメボウズは即効性のトラウマだったが……
ピクミン3にはその空気を忘れてほしくないね
あと、下ネタも
58名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:06:56.11 ID:XHBr0UEK0
3DSの引っ越しはピクミンがデータを運んでくれる
59名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:07:14.63 ID:auooYYUP0
>>55
俺はニューズドン「ウオオオオオオ!!!」がトラウマ

クイーンチャッピーとか焼きチャッピーとかなんであんなキモくしたんだろ
60名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:07:37.79 ID:smLOdwzxO
そういやちょっと前に宮本が昔みたいに1人のクリエイターに戻る宣言してなかったっけ
あれは結局どうなったんだろ
61名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:08:13.26 ID:c+NK6cXe0
誰もが世界のゲーム業界の頂点だと認める存在だけど、その割にはずいぶん地味だよな。
任天堂自身の社風にも言えることだが。
他社のクリエーターってお調子者でメディアへの露出が多かったりするんだけど。
これが格の違いってやつなのか?
62名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:09:29.39 ID:6xNzdMOf0
>>61
引き抜きの危険性もあるし
表に出るぐらいなら影でこっそりと作ってたほうがいいだろう
63名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:09:35.07 ID:XHBByKX00
>>39
ファミコン後期からずっとそうだよ
64名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:09:53.71 ID:JyYLCA6s0
クリエイターとしてのピークは64時代だと思うけど、
Nintendo Dogや、WiiFitを推し進められる頭の柔らかさはすごいと思う。
頭が堅い古い人間なら、ああいうのを拒否すると思うよ。
65名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:10:28.53 ID:hhuD6yWCP
>>52
自分の経験した面白いもの楽しいものを
上手く抽象化・本質化してアウトプットできるんだろうな

ただ、あくまでミヤホンが楽しかったことが基準点だから
Wii Musicみたいな奇形も生まれてしまうというw
66名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:10:45.88 ID:lo5nKrabO
アニメばかり見てる視野の狭い業界人は消えてほしい
67名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:11:33.36 ID:6LEmrYA00
>>46
“創造”というところに力点を置くとちょっと選ぶのが難しくなるけど誰だろな
たとえば斎藤由多加とか高橋慶太とか?古くは遠藤雅伸とかもそうか
他にも絶対いるけどパッと思いつかない

ソロモンの鍵とかバベルの塔あたりを作った人もかなり凄いと思うけど
表に名前が出てきてないんだよな〜
昔は結構そういうのが多い
68名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:12:19.12 ID:2+0TDdJi0
よく覚えてる発言で「自分でもヘイローを作れる」というのがあったな
WiiUも出るし有言実行で作ってみてくれないものか
69名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:12:25.33 ID:qf5GLB9CP
つーか宮本って90年代からは実質プロデューサー業で、
今は何やってんのか分からん
70名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:17.52 ID:xQz6WQuc0
売れたり売れなかったりムラッ気があるのは
芸術肌なんだろうな
71名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:22.10 ID:ytXENcvS0
>>64
大抵のジャンルには手出してるもんな
ギャルゲーとかは分からんって言ってたんだっけ
72名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:29.59 ID:6xNzdMOf0
宮本茂
代表作:WiiMusic、Steel Diver、ピクミン
73名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:13:32.64 ID:WJdjHrMD0
ここ最近のマリオやゼルダをミヤホンのゲームと言って良いのか微妙な気がする。
マリオ3Dランドは林田さん、ゼルダSSは藤林さんの感性の方がより濃く出ているというか。
その点では今作ってるWiiUのピクミンが一番ミヤホンらしい作品と呼べそうな気がする。
ルイマン2も直接指揮とってるって昨年のE3で言ってたな。
74名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:15:17.86 ID:qf5GLB9CP
>>73
いや宮本がクリエイターだったのは実質80年代までで、後はプロデューサーが主だろ
なんかみんな宮本の功績になっちゃってるけどさ

今なんかもう開発現場にはいないんだから
75名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:15:22.35 ID:xgLwnVAB0
直感重視のミヤホンが全面プロデュースした本気のギャルゲをはよ
76名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:15:39.17 ID:6LEmrYA00
タブコンを使ったピクミンがどういうものになるのか期待半分不安半分
同じようなものは2作もやればもう充分だし
77名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:16:08.72 ID:D/xIcfX80
プロデューサーはクリエイターも兼ねてる
78名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:16:15.45 ID:RWmCUUPF0
地獄の岡本が任天堂で無双を分析した時
宮本さんだけみんなとぜんぜん違う発想で震えたと言ってたが
どんな事言ったのか知りたい
79名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:17:04.54 ID:8EKg5+5Q0
>>13
最近やってるCMのせいでデーブスペクターが首絞められる画しか浮かばないw
80名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:17:09.05 ID:xQz6WQuc0
>>71
ギャルゲーならいわたくんのほうがわかりそうだな
81名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:18:18.14 ID:6xNzdMOf0
ミヤホンだけ任天堂のめだった開発者のなかで好みの属性が見えてこないぐらい
女関連が謎だから
とりあえず、ギャルゲーは青沼か山上に作ってもらいたいな
パルテナでのキャラの扱いから桜井もいけそうだが、あいつはギャルゲーの面白さが理解出来ないんだったな
別にイチャコラする必要はないと思うけど、むしろキャラ萌えに頼らない新機軸のギャルゲーを作ってもらいたい
82名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:10.10 ID:Y6vST8Y60
ギャラが至高だと思ってるギャラ信者もそろそろ叩かれるべきやな

>>78
興味深いよなぁ
他にも色々なゲームを分析してるんだろうな
83名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:11.56 ID:hhuD6yWCP
ギャルゲーなのに坂本賀勇が出ないなんて
84名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:16.43 ID:6xNzdMOf0
岩田くんはメタルスレイダーグローリー作ってますからね
中身はやっぱりキモオタそのものだと思うから、結構いいものを作ってくれそうだ
85名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:28.95 ID:yarSOTvR0
俺もそうだが、ピクミン3が楽しみすぎて期待値上がりすぎてるのがどうも
このスレだけでも待ちくたびれてるやつ結構いそうだし
86名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:43.66 ID:xgLwnVAB0
まあ狙ってなくてもプレイヤー側が勝手に萌えたりするしな
87名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:20:51.54 ID:YF5lAcV+0
任天堂は変わり者が多いな

田中宏和
マザー絡みで糸井と仕事をしてそのままエイプに居つく
任天堂を辞め、現クリーチャーズ社長

田邊賢輔
開発者だったけど途中から会社に来なくなった。後に企画開発部に異動しプロデューサー業へ

坂本賀勇
髪型

林田宏一
任天堂・電通ゲームセミナーでジョイメカファイトの原型を作り、そのまま任天堂入社
ジョイメカ以降実に10年近くスタッフクレジットに載らず何をしていたか不明
マリサンから名前が出だし、3Dランドでディレクター
88名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:21:24.03 ID:v6zJG6vO0
ピクミンはやる人によって受け取り方が変わる凄いタイトルだよ
俺は残酷に感じて少し弄って止めた
89名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:22:09.92 ID:6xNzdMOf0
>>86
任天堂は露骨なことをせずに萌えさせるのがうまい!!
パルテナでもナチュレ様に魅了されてしまった
他にも、リップちゃん、アシュリー、ルト姫、マロン、メドリ、小紫、チキ……
90名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:22:56.75 ID:ytXENcvS0
>>87
なんか良い意味での社内ニート多そうな印象
91名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:23:15.48 ID:SH93JAuU0
>>81
ギャルゲーだったらコナミという、文字通り誰も勝てないに等しい相手が居るわけで。
その「萌えに頼らないギャルゲ」まで含めて。(ラブプラスなんかが最たるものかと)

それこそゲイツ語録のアレみたいなものかと。
「コナミにギャルゲーで戦いを挑むのは、WindowsにPC用OSで戦いを挑む、或いは携帯ゲーム機で任天堂に戦いを挑むようなものだ」ってとこ。
92名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:24:20.76 ID:Osm6jBDA0
任天のギャルゲーは人外キャラだらけになりそうで
93名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:24:34.92 ID:6xNzdMOf0
>>91
ラブプラスは普段のメリハリがなさすぎて
毎回買ってるが、2日で飽きてしまうわ
キャラ萌えが前提のゲームだよありゃ
94名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:24:42.79 ID:8EKg5+5Q0
>>86
むしろ萌えってそういうもんだよな
ピンクの悪魔やポケモン(非人型)といった人外に萌える奴までいるしw
95名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:24:52.60 ID:3s6Hp3of0
>>88
いかに死なせずにプレイするかで燃えた
96名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:24:54.37 ID:6LEmrYA00
>>87
髪型だけかよw
97名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:25:10.27 ID:lGzhOcUp0
宮本が育てた弟子ってみんなチートだけど
どんな洗礼受けたんだろな
98名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:25:22.44 ID:c+NK6cXe0
>>87
たしかに多いな。ただそれ相応の創造性があるからいいんだけど。
基本的にゲーム業界って非常識なオタクってのが人材レベルの相場。
任天堂の場合は変わり者ってのは共通してても、人材が優秀すぎる。
99名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:25:58.70 ID:6xNzdMOf0
任天堂の仄めかせて萌えさせる手法大好きだなあ
心の底から好きになれる
露骨なのは好きじゃないけど
100名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:26:18.15 ID:xZEZHGnO0
コナミは確かにその道じゃ老舗だが
任天堂が本気でやれば、ラブプラスはそんなに高い山ではないに違いない
101名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:26:37.99 ID:aJu70qE90
>>91
今は当のコナミのやる気が疑わしいから
本気でやればひっくり返しそうな気がする
102名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:27:38.78 ID:6xNzdMOf0
はじまりの森、メタルスレイダーグローリーはギャルゲーだと思います
オススメなのでVCからどうぞ
103名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:31:05.02 ID:SH93JAuU0
>>92
ハチの女王
ディクシー
大妖精
ミドナ
エポナ
ルト
ファイ
クリスタル
キャット
アドレーヌ(カービィの身長を考えれば『人間型の何か』と十分言えるかと)
一部のポケモン
チキ
ファ
どせいさん
「どうぶつの森」メンバー
バーバラ様

………。
104名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:31:54.74 ID:hhuD6yWCP
>>87
リズ天の凄く無口なディレクターってイズの人だっけ?
白川女史もおかしい
105名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:32:29.27 ID:QM6AAI4q0
ピクミン3で真価が問われるな
106名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:32:48.84 ID:5CeDrMCWO
>>101
それぞれ得意なもの、求められているものがあるからなぁ
任天堂に女の子の仕草一つ一つを分析する物好きはいるのかね
107名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:33:03.83 ID:O6XBYzFP0
もう直接開発を行っているわけじゃないんだろうけど
これが行ける、行けない、発売する、しないの判断は現在もやってるわけで
とりあえず3Dランドの凄みを感じさせる出来はまだ一線に立てることを証明してるね
108名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:34:20.93 ID:6xNzdMOf0
>>106
感覚的にはわかってるんじゃないか?
任天堂の萌えキャラってかなり多いぞ
それはゲーム中での展開とかで萌えさせられるわけだし
109名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:34:43.01 ID:RWmCUUPF0
ウィルライトと対談して欲しい
あの人熱烈な宮本茂ファンだし
110名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:34:47.25 ID:AKBd7Fnh0
現役なだけでも凄いよなぁ
他の名が知られた人たちの落ちぶれっぷりをみると
111名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:35:17.38 ID:Xru+LoAf0
任天堂は萌えキャラ多いよな
表立って目立たないけど
112名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:35:54.04 ID:6xNzdMOf0
任天堂の萌えキャラ大好きだから
煽りスレにしろたってしまったときは全力で乗っ取りに言ってしまう^^;
113名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:36:11.63 ID:peTceF1A0
宮本が一人で作ってると言わんばかりなことになってる感じがあるな
114名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:39:05.58 ID:6xNzdMOf0
最近のミヤホンが監修してるゲームもミヤホン色はかなり薄くなってると思う
ピクミンに関しては根本の部分にミヤホンっぽさがあったが
ゼルダSSにしろマリオ3Dにしろ、他の開発者の個性が出てる気がする
ゼルダSSのアクションとダンジョンは好きだったんだが、ステージ選択式になったのと探索要素が減ったのは残念だったな
藤林らしいとは思うが
115名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:39:09.46 ID:f0Xtq9ZI0
宮本以外の人材がどんどん生まれてきているから大丈夫でしょ
116名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:41:16.92 ID:ytXENcvS0
おれも後継問題は解決してる気がするわ
レトロやISもあるんだし
117名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:41:52.29 ID:Xru+LoAf0
社長が訊くとかでも おおこの人関わってんのか! ってのが増えてきた
118名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:42:34.00 ID:lWkVgpKc0
過去の人なのは確か
119名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:42:35.28 ID:fZJeTYvf0
>>21
完全に同意
120名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:45:26.45 ID:5CeDrMCWO
>>116
下請けの中でもレトロとISは特にいいよね

逆にHALはどうしようもねえよ…どこで差がついたんだろう
121名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:47:28.79 ID:JyYLCA6s0
任天堂以外ではナムコの遠藤雅伸、セガの鈴木裕みたいな大御所の人は、
みんな一線から退いてしまった感じだよね。
122名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:47:58.46 ID:6xNzdMOf0
桜井と岩田が抜けた時点でハル研はもうダメだ
ISはオタっぽさも相まって、任天堂の中でも個性が強くて俺は好きだな
レトロもさすがといったところ
モノリスは仕事遅いけど、ゼノブレが良かったし期待してる
123名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:48:01.67 ID:yrP+agBYO
新しい世代が この人を過去にできない業界は
色々おかしいと思うんだが
124名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:49:29.06 ID:Osm6jBDA0
>>123
目立ってはいるんだけどねいろんな意味で
125名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:50:42.07 ID:WJdjHrMD0
>>116
いや、F-ZEROとスタフォ任せられるスタジオが出てこない内はまだまだ・・・。
どこか良い海外の開発スタジオ見つけて田邊さん辺りがプロデュースしてさ。
レトロと同格の子会社が2,3あったら海外向けのシリーズ物全て回せそうなんだが、そう上手くはいかないか。
126名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 21:58:48.01 ID:XO8pU+ORO
・Bダッシュ
・亀踏み大ジャンプ
・newマリwiiの空中回転
・Z注目
・スマブラのスマッシュ攻撃
こういうの誰が思いついたんだろうな
127名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:01:27.86 ID:JsUThBkk0
>>126
宮本茂
青沼英二
桜井政博

かなあ
128名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:01:56.88 ID:ZvAPevEr0
>>126
スマブラは桜井だろ
129名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:02:39.45 ID:5CeDrMCWO
>>122
その二人が抜けたとたんに駄目になるのがそもそもおかしな話だよな
評判のいいあつカビや立体、USDXは白川女史の賜物だし
130名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:04:04.63 ID:iNDh1L9Q0
LRボタン、アナログスティック、体感操作などなど
新しい革新的なコントローラのアイデアと、それをスタンダード化するに足る同発ソフト
これを具現化できる、人物および企業が他に存在してるのか。
131名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:04:28.11 ID:6xNzdMOf0
岩田はプログラマーとしてチート級だし
桜井もパルテナを見るに、ゲーム作りではとんでもないセンスを持ってるし
ハル研はホントにこの2人がいたからどうにかなっていたのでは……
132名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:08:36.98 ID:R1ZZlyV30
任天堂で最強開発チーム組んだゲームとかやってみたいな
133名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:09:45.72 ID:Zs2VMbOI0
船頭多くして船山に登る
ましてや宮本と桜井なんか水と油だし一緒には無理だろ
134名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:11:40.27 ID:6xNzdMOf0
ミヤホンと桜井は一緒にやらせちゃダメだろうなあ
操作方法の時点で揉める
あと、ミヤホンのゲーム作りの規模と、桜井のとことん作る癖じゃまるで合わない
135名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:13:51.27 ID:5CeDrMCWO
ミヤホン…任天堂のゲームの大元
サークライ…任天堂にないものを頼まれる

一緒にする意味がないな
136名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:15:19.18 ID:D/xIcfX80
スマブラXは多少ミヤホンも加わってるみたいだけどね
137名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:15:27.39 ID:4zNRBfGZ0
何なの?カービィWiiは失敗扱いな訳?
138名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:16:27.12 ID:mQmgodz50
ピクミンが一番名作だよな
139名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:16:55.12 ID:juXE4AVp0
ミヤホンは任天堂のゲーム開発のトップだからミヤホンが可を出さなきゃどのソフトも出ない。
140名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:18:22.18 ID:YfFOymOu0
マリオというキャラの後継者は現れるのだろうか
141名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:18:29.70 ID:u/hbKM98O
>>103
リボンちゃん忘れんな
142名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:18:41.26 ID:6xNzdMOf0
ミヤホンじゃなく、岩田から許可をもらって出してるゲームもあるんじゃないのか?
山上や桜井はまさに岩田側だと思うが
143名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:22:09.97 ID:7BAgA0yU0
>>113
それはあるね
そして本人もたぶん喜んでないと思う
144名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:24:18.53 ID:6xNzdMOf0
>>103
小紫とリップとナチュレが入ってないやり直し
145名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:38:55.88 ID:LiscGT9w0
>>144
最初に巨大ナチュレを見た時はびっくりした、あれってリアルタイムレンダなのかな?
それとも単に画像をはっつけているから綺麗なだけ?
146名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:44:52.85 ID:YfFOymOu0
そういやあのミヤホンといえでも任天堂でなくては
神ゲーはつくれないんじゃないだろうか、って言われたりもしてたな。
やっぱ周りの人材や環境あってこそのもんではあるだろうな
147名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:51:14.27 ID:IUzYeull0
もう歳だし
ガチで力入れた大作はwiiUのマリオで最後なのかね
なんだかんだで隠居した後も小さな名作だしてそうな気もするが
148名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 22:55:27.80 ID:MbFtNWOU0
スレタイから清水鉄平スレなのに
書き込んで盛り上がる神経が分からん
149名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:00:50.57 ID:f0Xtq9ZI0
その中ではモノリスの次回作が大注目なのは皆同じだよな
ここでヒット作を出せばいよいよセカンドの中では一番手という存在になる
150名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:07:02.96 ID:FpD+EGR60
RockStarゲームに引き抜かれたらどうだろう?
151名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:13:16.89 ID:AysK5QaX0
>>146
本人も一人じゃ作れないって常々言ってるしな。

どっかの自分大好きな監督様とは大違い。
152名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:20:19.14 ID:NqTFqIuPO
ロックスターはベゼスダの台頭で影が薄い
もう過去のメーカー
153名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:25:05.85 ID:KF+NHi+aO
>>152
レッドデッド作ってまだ二三年なのにそりゃひどい
154名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:26:48.02 ID:tCPus/GTO
ピクミンは鉄拳3の阿部がディレクターやってたってのは
あまり知られていない
155名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:27:02.80 ID:FIGwGS6GP
年取ってみりゃわかるって
昔のように無茶できねぇよ
156名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:48:02.39 ID:RAyavk070
よく宮本の後継者は育ってるのか? って疑問が出るけど、
任天堂の開発者って恐ろしく優秀だと思うんだが。
プロデューサーだけでも、他社ならエースクラスって感じの人がゴロゴロいるイメージ。
157名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 23:51:05.38 ID:6xNzdMOf0
他社なら普通に重要な人間になれるレベルのプロデューサー、ディレクターが
任天堂、子会社含めて20人ぐらいはいる気がする
158名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:03:02.05 ID:gb0JGpYw0
>>152
GTA5がどうなるかな
159名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 00:55:24.54 ID:kBRqk3EVO
カービィの原型を開発してプログラムした岩田くんが社長業ってのも贅沢な会社だよな
社長じゃなきゃディレクトしないまでも色んな名作を開発してたろうな
160名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:01:42.73 ID:BiDmtdH/O
>>71
ギャルゲーに関しては肯定的だけど、自分が作るには無理
みたいな感じ
161名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:04:17.47 ID:7d9RBvuNP
>>87
ジョイメカ作った人ってちゃんと任天堂にいたのか
一時期の版権問題はなんだったんだ
162名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:10:12.95 ID:AGlKd04e0
>>156
きつい言い方をするとそこらのエースクラス程度では候補になっても後継者にはなれないのが
個人的な印象、個人的にはこいつがいるようになってミヤホンも過去の人だねって
言える人がでてきてやっと継げたと思う、ハードル上げまくってる自覚はあるがw
163生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/03/30(金) 01:12:18.36 ID:Hm4D045GO
新しい文化の黎明期には、ホンモノの天才が集まる時期がある。
漫画文化黎明期には天才手塚治虫がいて、そのまわりに勝るとも劣らない天賦の才がひしめいた。
藤子不二夫や赤塚不二夫、石森章太郎など。
ドラえもんや仮面ライダーは、その分野のパイオニアでありながら今もなお第一線を走り続けている。

確かに、なぜ彼らを超えられないのか、という議論は当時もあった。
しかし現在、新しい才能が漫画文化を支えているのも事実だ。

ホンモノの天才が集まったのが日本にとっての幸運であり、それはビデオゲーム文化についても言える。
宮本は世界を含めてもダントツの天才だったから、スーパーマリオブラザースが登場した。
問題は、宮本が手塚と対比された場合、石森や藤子に匹敵するような才能が出て来なかったことだ。
164名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:14:37.11 ID:aDT9jn5T0
よく言われる
王・長嶋の後継者はいないって言うのと同じだわな
あれだけの実績を持ってたらそら誰だって霞むわ
165名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:16:08.05 ID:xMmwfqUl0
>>163
堀井雄二や岩谷宏はその域にいると思う
岩谷はほぼ引退したようだけど
166名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:27:15.25 ID:9RHwQr/j0
横井軍平、山内溥、岩田聡は勝るとも劣らない天才じゃねーの
167名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:28:54.18 ID:HvluXeBd0
組長はまた別だな
人間を見る目と、先を見据えることに関してはチートだが
168名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 01:38:11.00 ID:NPDyg4eb0
若き宮本に進むべき道を示した横井の功績もでかいな
横井がいなかったら宮本も今じゃ稲船みたいになってたと思うわ
169名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 02:13:26.49 ID:dEtOhvhQ0
じゃあもう、社風が良かったってことじゃな
170名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 03:16:53.29 ID:7Jv8t9QYQ
>>163
越えるというか、先人が作った道からさらに道を開拓して枝分かれしていったから多様な作品が生まれているわけであり、
ただその道をなぞるだけじゃそこで終わりなワケよ。
どんな世界だろうが。
171名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 03:30:02.40 ID:HNf8R5pH0
宮本がいなくなるってことは、マリオがいなくなるようなもんだな
いなくなったら任天堂どうなるんだろ
172名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 03:40:51.25 ID:JJ9DVnce0
まぁあえて言うとしたら、ちゃぶ台返しをする人が居なくなる
173名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 05:29:31.58 ID:+9D46Ne90
「『1人の天才に9人の秀才』というのが山内溥さん(創業家出身の3代目社長)の時代から言われている哲学。
天才というのは、岩田社長によると『完成形が見えている人』。その天才を軸に、まわりを秀才が固めていく。
カリスマで持ってる会社。この規模になっても、マリオを作った宮本茂さんや岩田社長自身による判断が多い。
今は『次の天才待ち』といった感じ」(若手社員)
174名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 06:26:14.02 ID:aPJTLVp/0
ゲーム好きと言うよりはゲームをやってるお客が喜ぶのが好きって感じだな
完全に第三者視点でゲームを俯瞰できる

まあ例外もある
自分のためのゲームはつまらない(Wii Musicなど)
175名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:27:25.67 ID:dXPfbwLr0
宮本だけ注目しすぎだろ
マリオトリオで評価せんと
176名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 10:09:41.69 ID:mRtIs770O
3DSと一緒に持ち歩いてるDSソフトはポケモンW(キャンペーン配信ゲット用)とマリオ64DSだけ。未だに面白い
宮本さんのゲームは簡単に遊べるけど極めるのが難しい。極めた思っても更に試したい事が出てきたり極めたプレイを再現したくなる
大砲でカゴにダイレクトインとか今でも超気持ちいい
177名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 10:36:30.96 ID:2p5oAuiX0
ID:Y6vST8Y60

さっさと死ねよ知的障害児
178名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 10:45:46.75 ID:yUagQTIR0
オナニーゲーださないのだけは評価できる。
179名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 10:51:55.08 ID:1rVgk2pPO
>>175
個人的に近年の手塚は老害に片足突っ込んでると思う。
180名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 10:56:07.76 ID:2hWiCKQx0
>>174
潜水艦ゲーは?
181名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 11:01:44.40 ID:1rVgk2pPO
>>27
居るけど。
NewマリWiiは宮本がやる気満々で自分で作ったステージもあるんだが
部下に駄目だしされて作り直した事を25周年ムックで楽しそうに話してたよ。
それにWiiFitや任犬も社内で最初反対されたし
上司にも意見をハッキリ言えるのが任天堂の社風だと思う。
182名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 11:05:22.94 ID:mRtIs770O
>>180
横からすまんがスティールダイバーは
面白いが人を選ぶ、収集ややり込み要素もあるが、触らんことには分からん
もうちょいボリュームダウンして3DSウェアで800円か1000円で出すべきだったと思う。eShop開設ロンチとかで
宮本茂の先輩格に岩谷徹とか西角友宏とかいるしな
184名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 11:08:34.26 ID:WYocwm+A0
>>180
あれプレイ自体は面白いよ。
ただ、いまどきのパッケージソフトとしてはサービス精神がなさすぎるというか・・・
メインのゲームをストイックに詰めてくしかやることがないんだよね。
185名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 11:09:39.88 ID:l4Bubi3O0
任天堂がだめになってもレベルファイブが日本のゲーム業界の頂点に立ってくれると信じてる
186名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 12:49:34.39 ID:avfzhtjs0
>>181
まぁ、そりゃあなあ
バリバリの現役からは引いてるからな
バリバリの現役が突っ走るのを抑えてるだけで
187名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 13:16:28.52 ID:9RHwQr/j0
意味不明
188名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 13:18:06.01 ID:1rVgk2pPO
>>186
会話が噛み合ってない気がするんだが。
189名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 13:18:40.08 ID:HvluXeBd0
Steel Diverはファミコンの頃の規模のゲームをそのまま現代に持ってきたような感じだった
案外昔だったら受けてたかもな
190名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 14:10:09.33 ID:avfzhtjs0
>>188
マリオのコースデザインの話は何というか、現場の話に寄り過ぎてる
宮本のアイデアに盾突いてる人の例としてはちょっとずれてるかな、と思ったってこと
宮本は良い意味で外野だからね
191名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 14:38:39.98 ID:1rVgk2pPO
>>190
だからWiiFitや任犬の例も出したんだが。
192名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 15:33:10.00 ID:92l/OwpV0
>>71
桜井政博「ギャルゲーだけはどうしても面白さがわからん」
193名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 16:17:54.13 ID:avfzhtjs0
>>191
成功したものに盾突かれた例を出してもその人等が保守的な考えに拘ってただけで宮本のが正しかったという証明に他ならないぞ
マリオのダッシュしてジャンプして踏みつける面白さとか、健康管理を通じて家族との触れ合いとか運動そのものの楽しさとか、
犬の世話をすることの面白さとか、そういう共通項的な面白さを見つけてくるのが宮本の凄い所
だからそういった面白さが無い、ただ作られてるだけのゲームに対して、面白さが無いね、と言える
そして、商売だから売れるか売れないかが問題になってくるわけだけど、「面白くない」から否定してる訳じゃなかろう
商売についての上司への意見なんか特段優れてるわけではない当たり前の行為。社風でも何でもない
問題なのは「宮本のアイデアに面白くないと言える人がいない」のではなくて、ひとつ前の段階の
「そのような面白さを見つけてこれる人が他にいない」こと
194名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 16:17:59.23 ID:K5+xg1RQP
チェリーはショタゲー派だから仕方が無い
195名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 16:40:58.27 ID:DGdFo5fSO
>>194
パルテナをプレイしてなおそれを言うか
196名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 17:40:41.38 ID:HvluXeBd0
ギャルゲーの面白さを理解出来ないとは言う割に
今回ナチュレ様で多くの人を落とし、ツンデレセリフを言わせる始末
197名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 19:20:34.36 ID:3ZkHRdZl0
>>196
桜井…いや、任天堂は元からそんな会社だ(褒め言葉)
198名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 19:25:05.55 ID:/Tx1yKgr0
早くクリアするほどEDで脱ぐメトロイド
ある程度歳とってから気付くポケモンの狙ってるセリフ
199名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 19:30:24.33 ID:sDAORsNm0
人間として能力のピークがそこまで続かないとは思ってるけど
才能は衰えても、経験からプラスされてたりするしな
200名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 19:40:39.86 ID:BS4hAUYf0
マリギャラ2ではテキストも書いてたね
クッパのセリフ良かったよ
201名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 20:00:52.85 ID:aR3kCPJR0
数々の才能が集結する任天堂
202名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 20:36:24.13 ID:9RHwQr/j0
成功したか失敗したかが面白さの指標だと言ったかと思えば
売れるか売れないかは面白さとは無関係だと言い出したりでよく分からんな
203名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:02:51.39 ID:GCM2IXc10
初代マリオのプログラマー達は今何やってるんですかね
204名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:04:00.02 ID:+9D46Ne90
今もマリオゼルダをバリバリ書いたりディレクションしたりアドバイスしたりレベルデザインしたりてます現役で
205名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:20:54.97 ID:GCM2IXc10
そうかあ
・・・ってそういや前ににしゃちょきくで見たなSRDの話
206名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:39:20.25 ID:jgVzGGq+0
定年退職のない会社
207名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:41:35.08 ID:eaYckP0O0
>>103
ジーナ先生
208名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:43:37.51 ID:HvluXeBd0
活かしていないだけで、任天堂って変態方向の才能もとんでもないと思うんだよね
ゲームやキャラからスタッフの欲望や趣味がにじみ出てる時が結構あるし
209名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:44:43.09 ID:W3axtt+R0
>>66
藤子・F・不二雄は「漫画家は漫画ばかり見てないでもっと現実世界で経験を積むべきという人も居るけど
僕は現実世界で22世紀からやってきたロボットと生活したこともないし漫画ばかり読んでた。
そういう想像力は漫画でしか経験できない」みたいなことをおっしゃっておられた
210名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:45:04.29 ID:/NhVMZAI0
だからケモに無機物萌えにショタにリョナになんでもありだろうが。
211名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:45:13.78 ID:eaYckP0O0
>>103
ファイヤーエムブレムの数々のキャラはどうかね
あれはインテリジェントシステムか
212名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:47:00.18 ID:eaYckP0O0
>>103
そうか。人外キャラだけだったか
213名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:47:17.48 ID:W3axtt+R0
>>52
「宮本は感性の人」みたいなイメージ持ってる人多いけど
インタビューとか読むとむしろ細かなとこまでキチッとした理屈で説明するタイプ
長嶋みたいに「ここはもっとドーンって感じ」とか抽象的な指示で部下を困らせるのではなく
どこがどう駄目なのかを筋道立てて説明してちゃんと納得させてる
214名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:52:13.27 ID:q3F0d0K70
スーパーマリオブラザーズ3とスーパーマリオ64は凄いね
天才じゃないと作れない
215名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:53:22.96 ID:+9D46Ne90
それはゴールへの過程での話で、ゴール設定自体は完全に感性で「ここ!」って旗立てて決めちゃってる
当たったらFitになってスベったらMusic・潜水艦になる
216名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:55:46.12 ID:+9D46Ne90
エレクトロプランクトン、とも言うか
モノにならなければ延々商品にならずお蔵入り、マネビトのように…
217名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 21:59:40.57 ID:5npFFpsk0
初代ゼルダは衝撃的だったな・・・
ああいうゲームはなかったし
リンクも夢島も心に残る作品だったし未だに好きだ
スーマリは大人になっても面白いし
むしろ最近のマリオはあんま好かない

本当にこの人の発想力とか創造性は凄いんだね
ゲームとアニメだけで育ってないから出るものかもしれない
218名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:04:17.07 ID:MovlpPyB0
ミヤホンのちゃぶ台返しといえばよく
「カービィはちゃぶ台返しで発売を延期した結果、敵を吸い込む能力を身に付けた」とか言われるが
それが無かった元のゲームは何をウリにするつもりだったのかずっと気になってる。
219名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:11:16.36 ID:avfzhtjs0
>>202
俺のに言ってんの?
220名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:17:20.69 ID:YB3d4By10
>>218
それは桜井さん自身が否定してるよ
・ポポポがカービィに変わった
・使えるROM容量が増えたことで裏カービィを追加できた
ということはあっても、ゲームデザインやバランスへのアドバイスは一切受けてないって
221名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:25:59.82 ID:eaYckP0O0
ファイヤーエムブレムは至高のギャルゲーであった
222名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:27:43.17 ID:HvluXeBd0
はじまりの森が一番かわいい
223名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:28:37.36 ID:MovlpPyB0
>>220
ああ、そうだったのか。テキトーこいてすまなんだ。
224名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 22:36:22.98 ID:avfzhtjs0
「売れる⇒面白い」は正しい
225名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 23:51:45.07 ID:qgyOWdXH0
>>209
それは嘘みたい。
226名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 00:16:13.04 ID:nMH3sHIL0
鈴木裕も凄かったんだけどなぁ
ポリゴンでレースを作ってみよう→バーチャレーシング
バーチャレーシングのピットクルーをもっと突き詰めてポリゴンで作った人間を動かしてみよう→バーチャファイター

特にポリゴンで人間を作るってのは当時凄い発想だったんだよな
今なにやってるんだろ
シェンムーでセガ自体を傾かせてからよ〜わからん
227名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 01:14:38.59 ID:bxOToehd0
シェンムー自体は当時斬新だったし、コンセプトも悪くなかったんだけどね
肝心のゲーム性や構成に色々欠陥点が多かっただけで
228名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:22:19.32 ID:WL1thIQm0
考えてみればファイヤーエムブレムで至高のギャルゲーは出来ている

あとはバルクスラッシュのように女キャラをナビゲーターにしたゲームを作ればいいな
229名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 09:29:56.17 ID:c8/oi1Wn0
>>228
「Hey!」
230名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 13:34:39.33 ID:ihs2dq2A0
ゼルダの中でもムジュラの世界観は異常
スタッフのセンスが爆発してる希有な出来
あのレベルのゲームをコンスタントに出せれば宮本も安心だろな
231名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 22:23:07.06 ID:iKl4vWAv0
ムジュラは究極の箱庭世界だからな
キャラクターがみんなどこかでつながっている
設定が細かいし、みんな本当に生きてるかのよう
232名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 23:50:12.66 ID:4F4GFKTe0
ピクミン3はWiiUが出てもしばらく出なそう
233名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 23:52:47.54 ID:VlAvK9160
ピクミン3が出たらWiiU買うよ
GCもピクミンがやりたくて買ったんだし
234名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 00:00:45.41 ID:rJ4czBu/P
ミヤホンは当然凄いと思うけど、ミヤホンにダメ出しできる人が居ないのが任天堂の駄目なところかもしれん。
WiiMusicは経営陣もヒットすることを当てにしていただろうし
235名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 00:05:09.50 ID:EmIZ46vc0
>>234
駄目だしされてるから
236名無しさん必死だな:2012/04/01(日) 01:40:41.38 ID:C4d0dtTU0
ピクミンが出ると思ってWii買ったんだけどな
まぁレギンが面白かったからいいや
237名無しさん必死だな
WiiMusicはUコンとモープラがあれば、もっと色々出来そうだけどねぇ
あの時点のWiiで出したのは早すぎたんだよ