Tyrone Rodriguez氏が、小島監督を批評
1 :
名無しさん必死だな :
2012/03/29(木) 12:22:29.86 ID:O3Bbm1p60
ソースは読まずに同意しとく
3 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:23:13.75 ID:BR2j5+eP0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:23:28.05 ID:0ptoREbW0
5 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:24:00.04 ID:w2ilE15M0
そうかそうか
6 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:24:05.64 ID:h/E42Afv0
もっと言え
7 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:25:17.09 ID:7R2ax4RM0
海外に見習えばかり言ってる監督なだけにこの意見にも首肯せざるを得ないだろう
8 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:26:20.58 ID:xjANgZQE0
たしかに老害だな
9 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:29:36.95 ID:R2jz6bbX0
ステマ監督はMGS1までだったな
10 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:31:16.77 ID:nIpSSWAc0
MGS1の頃のパクリ元が偉大過ぎたんだろうw
MGS2から麻酔銃とか使い始めておかしくなった
12 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:32:03.48 ID:pQrxERKDO
小島監督って誰?
13 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:32:33.48 ID:LaSHQpip0
いいぞもっとやれ
4とかガチで寝落ちしたわ
15 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:35:57.75 ID:X/sQ2MwuO
ANUBISの村田監督に任せとけ
ソース読もうとして記事URLでふいた。インタビューの一部かと思ったらステマ監督叩き自体が完全に記事の主体になってるのな。
17 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:39:24.34 ID:e3kzzTUf0
>>1 翻訳ミスに脱字で立てるなよ
小島監督じゃなくてステマ監督な
コナミtれMGS4出した後くらいからパッとしたの出してないよね
19 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:41:02.59 ID:yHTciy8T0
和ゲー擁護の流れなのにステマ監督だけは名指しで叩かれたって事か 流石人格者だわ
この人和ゲー好きなんだよな
>>1 の文章中にお気に入りが書かれている
比較的新しいタイトルとして挙がっているのが
・すばらしきこの世界
・ダークソウル/デモンズソウル
・アーマードコア
・スパストIV
・FFXII
・ニンテンゲー
コレだけ列挙されたなか小島だけ批判w
原文と適当な訳 And then I mentioned Konami. "Konami doesn't make good stuff," he argued. He says in particular that Metal Gear Solid developer Hideo Kojima should stop making games and start making bad movies (ironically, Kojima just might). "He's terrible at making games. Metal Gear is good in spite of him. I haven't enjoyed a game of his since maybe the original Metal Gear Solid, maybe." He feels the recent ones are tedious, riddled with bad writing, bad story-telling, and bad control. 彼はコナミについても「ロクなものを作らない」と言及した。 特にMGSの開発者である小島秀夫はゲーム作りをやめてしょぼい映画作りに走ったと言う。 「小島はゲーム作るの下手。MGSは彼が作った割には良かった。MGSの初代以降は楽しめない」 特に最近作ってるゲームはストーリーも操作性も糞で酷いと彼は感じている
まぁ実際初代MGSから話の部分はスゲー微妙だったしな。
パクリがあろうとMGS1は良かったよ 最後が説教臭いところ以外は緊張感が有って文句無かった リキッドが無線の向こうで正体を表すシーンの会話が好きでラスト手前でセーブしてた
確かにしょっぱなから劣性遺伝で劣ってる部分ばかり受け継いだ、とかかましてるしな
>>24 一応、分かりやすさを優先したと自分でフォロー入れてたよw
26 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:53:56.91 ID:zhjpSfgd0
日本でも同じ評価です
言え言えもっと言え
29 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:58:11.71 ID:cky7c9V70
おお
30 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 12:58:51.34 ID:xG0e+XbV0
知識と頭の良さはまた別ではあるが 鉄平との関係を突っ込まれた時の発言から この人には賢いというイメージをどうしても持てないな
>>21 二行目の苦言はしょぼい映画作りに走った、じゃなくて
特に小島秀夫はゲーム作るのやめてクソ映画でも作ってりゃいい、と言った(皮肉なことに実際にやりそう)
って感じじゃないの。
>>31 その通りだった。should見落としたまま本当に適当に訳してた
指摘どうも
>>27 俺文系だけど生物必修だったしメンデルの法則くらい普通にやったから覚えてるぞ。
文系理系じゃなくて小島秀夫個人がアホなだけ
34 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:04:01.97 ID:JJ4/wucJ0
あーあ
35 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:05:19.89 ID:Ha3buoLA0
ゲハ民と同意見じゃん仲良くなれそう
小島批判がタブー見たいな風潮が最近あったから これはいいニュース
もしかしてPWが売れなかったのってPSPだったからじゃなくて、一般の人はこの人のソフトもうつまんねえ って気付いたからなの? アメリカの掲示板とか見れないから気付かないけど、もう既に日本と同じような終わった人扱いなのかね
39 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:12:01.26 ID:XCISm6vc0
小島は宣伝で売り逃げしてるだけ
40 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:12:49.20 ID:XY+iV5Yb0
正論
41 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:19:45.96 ID:2fQMuUKgO
なにが監督だよ、偉そうに
ステマ監督は童顔だがもう若くないんだっけ?
>>38 一般の人は作った人とか気にしないんじゃないでしょうか
44 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:28:46.21 ID:PRplzhNB0
MSXで出したメタルギアは低性能で戦闘があまり出来ないから隠れながら進むという 逆転の発想がおもしろかった 何で急に高性能いいだしたんだろうな
監督の監督たる部分をバッサリ斬ってるのねw 操作性ひどいのは言われなくてもみんな思ってるだろうが
>>21 > MGSは彼が作った割には良かった。MGSの初代以降は楽しめない
MGは彼が作った割には良かった。MGS初代以降の作品は楽しめない
だと思う
MGSも楽しめないとバッサリ言っちゃってるような
47 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:33:19.61 ID:5b1MvvDN0
コジマ・カミナンデスとかいうキャラ出して 小島神なんです…?コジマisGOD!!とかさ… 仮に周りからゲームの神様だって尊敬されるミヤホンさんでも 自分で僕はゲームの神様だなんて言い出すことがあればきっとドン引きされるだろうに
48 :
名無しさん必死だな@転載禁止 :2012/03/29(木) 13:35:28.47 ID:w1/dJBxA0
ステマ監督「和ゲーはクソ!海外見習え!! 海外の人「小島はクソ
>>1 のTyrone Rodriguezは洞窟物語にほれ込んで、
有料製品化に尽力した人だからなあ
>>44 限られた予算と環境でアイディア勝負の傑作を作る
↓
ヒットし高評価、次作は持ち前のアイディアと良好な環境で大衆向け大傑作になる
↓
アイディアが枯渇してこなれた技術と予算のみの頭でっかちな駄作と化す
映画でよくあるパターン
和ゲー叩きをしたFezの人も、反論しつつ監督は否定するこの人も、 和ゲーに対する思い入れは相当強いんだと思うよ。 (Fezの人は、もし思い入れがないならあんなゲーム作るはずがない) 和ゲー作ってる面々で同じくらいの思い入れがある人は 果たしてどれくらいいるだろうね。 PGの神谷さんあたりは負けてなさそうだが。
2、3も悪くないと思うんだが
53 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 13:44:43.15 ID:lcPpCQA8O
jin豚のお友達のジャンクハンター吉田ですらメタルギアは古い映画のストーリーをパクっただけって言ってたからな 結局小島に脚本なんて書く能力はなくて、映画かぶれの作ったオナニーストーリーになっちゃうんだよ
今にして思えばMGSメインテーマのパクリだって起こるべくして起きたって感じだな
海外の人には和ゲーは糞なんて曖昧なこと言わずに、もっとこういう風に 名指しで糞な奴をどんどん批判してほしいですね
それだと小島と名越の批判ばっかになっちゃうな
名越は既に飽きられてるような バイナリードメインもクロヒョウも爆死したし
むしろなんで持ち上げられてたんだと。 スナッチャーやポリスノーツのころはパクリ作品の人ってみんな普通に思ってたはずだが?
声が大きくて、押しも強くてそれでも、 しっかりゲームを作っている人の筆頭で 推せる人がいるとすれば俺個人としては(〜ニンジャガ2)板垣くらい
MGS信者なんて厨房ばっかだし スナッチャーやポリスノーツなんて知らないだろ
海外の人間から名越の名前が出る事はあまり無いんじゃない あっちで一番有名なタイトルは猿玉だろうし チヤホヤされている割に糞ゲー量産機、と言う点で監督()の上を行く者はなかなかいない
65 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 14:39:17.92 ID:fEaEyJElO
これはショックだろうなw
>>36 そういえばあのステマ監督、1年前くらいにタブーに挑戦するとか
吠えてたけどあれ結局ナンだったんだろ
HDリマスタ乱発か?
ドラキュラを横取りしてワゴンに突っ込む事か?
タブーを侵したらSCEの作ったMHP3HDRを先に発表されフューリーに包まれたんだと解釈してたんだが…
>>66 日本人相手なら外人に受けてるからイイんだよ!みたいに思えてたんだろうけどついに外人にまで叩かれたからなw
70 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 14:50:37.39 ID:Zndhxk4U0
ついに海外からも声が上がったか
しってる、でもMGS2とかは神ゲーなんだそうな 日本変わってるね、まあそんな国だから今ゲーム下火なんですけどね
73 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 15:16:29.63 ID:GZfstEiu0
>>67 普通にステマのことだろw
それが失敗したら確実に業界から干されるとか言ってたから間違いない
ステマ監督風呂敷広げるばっかりで、PSPで糞ゲーとか HDリマスターとかゆとりムービー脳相手に小遣い稼ぎしかしてないじゃん Vitaを救う超大作ゲーム作ってよw
まぁ、ステマ監督の前にコナミも批判してるんだけどね And then I mentioned Konami. "Konami doesn't make good stuff," he argued. He says in particular that Metal Gear Solid developer Hideo Kojima should stop making games and start making bad movies (ironically, Kojima just might). "He's terrible at making games. Metal Gear is good in spite of him. I haven't enjoyed a game of his since maybe the original Metal Gear Solid, maybe." He feels the recent ones are tedious, riddled with bad writing, bad story-telling, and bad control.
「和ゲーはまだまだ素晴らしい!(ただしコナミと小島は除く)」 ってことか?
MGS2終盤の「実はこうでした。いや、実はこうでした」の連発は 当時若かった俺でも何だこりゃだったね。 セリフはやけに説教くさいし。
俺はMGS2の弾が当たらない奴のネタばらしした後で ミサイルが避けてって奇跡だ…とかやった所で限界だと思った
MGS2は凡ゲーでガッカリしたな。 1はVRトレーニングの出来が神懸ってたからVRだけのゲームを作って欲しかった。 VRだけはマジでスーパーマリオを超えた気もしたw 小島ストーリーは一切要らない。
ハゲちょっと出しゃばり過ぎてんよ〜(アドバイス)
サイコマンティスだけはガチ
84 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 18:36:15.54 ID:C+zCtzAC0
後発だったサターン版ポリスノーツにオリジナルブックレットや ハードカバーを付けたり、ガンコン対応やSEGAは規制が緩いからと乳揺れを盛ったり ほんと純粋なサービス精神のある人だと思ってたんだけどな〜 MGS1→2の間に成功に酔ったのかドランカーみたいになっちゃたね ここにレスしてる奴も昔小島が好きだったクチだろ? PCE版のスナッチャーはホント面白かったわ
MGS3以降は本当にダメになったと思う
>>84 コナミって何故か後発になればなるほど面白くなるみたいなのあったよなw
ときメモの場合はPS版だとショボい3Dポリゴンシューだったが、SS版のミニゲームは気合の入れっぷりが異常
バッサリ言ったなあw 小島器小さいし、これ知ったらきっとイライラするんだろうなあw ツイートに反応しちゃうくらい煽り耐性ないし また面白い反応期待してるわ、監督()
>>84 初代メタルギア〜MSGまでは好きだったな
今じゃ彼のゲームを買うことすらないけど
89 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 18:55:38.32 ID:3b//pPj7O
コモノ・カスナンデス
MGSはとにかくUIが最悪すぎる PS2時代ならまだしも今の時代であれは許されないだろ 何年PS1時代のUI使いまわすつもりなんだ
>>86 音割れとムービーの汚さでPS派から叩かれてたじゃないかw
SS版ウイイレや幻想水滸伝の出来なんかはもう…
MGSは1だけ好き セリフくどいけど話はシンプルだし
93 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 19:05:19.68 ID:C+zCtzAC0
MGS2の頃ロキノンの雑誌(BUZZかロキオン)でインタビューされてたけど 「これはゲームなんだ」のメタ要素スゲー的な記事でバカかと思った。 それより1より潜入の緊張感がゲーム的に劣化してる事をツッコメよ。 同時代に小島と同じ様にゲームに映画的要素と思想を取り込んだ 飯野は時代の徒花の様に扱われているけど Dの食卓やエネミーゼロは「ゲームオーバーの恐怖」という レトロゲーの魅力的なストレスを取り入れていただけ MGS2以降の小島よりずっとゲーム製作者として正しいと思う
>>24 あれ何なんだろうなw
小島にせよスタッフにせよ相対的にリキッドがアホの子に見えるっていう
確かあの兄弟めっちゃ頭良い設定だったはずだが…
>>24 メンデルの法則とか公立中学で普通に習う内容なのにな…
> MGSは彼が作った割には良かった それってつまり、MGSを良いゲームたらしめた人材は監督以外の誰かだった という事では
>>84 たしかに楽しませてもらった・・・途中まではな!!追加した最終章は嫉妬に狂った爺の独白を延々と聞くだけの拷問だった(´・ω・`)すでにあのころから小島は説教好きすぎたな
個人的にはPCエンジンでのコナミの最高傑作はドラキュラXだったなー
98 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 20:36:44.56 ID:z6z5fTFOO
こうしてみると外国の業界人はユーザーに近しい位置からゲームをみてる感じを受ける
MGSの「劣性遺伝」はみんな気にしてたんだなw
劣性を遺伝したのか なら劣性は優性だということか、それとも両親ともに劣性なのか
>>99 そりゃねww
さすがにスタッフの中にも「おかしくね?」て思ってた奴もいたでしょ
ステマ監督に言うと切られかねないから言わなかっただけで
監督の限界はMSをPSで実現させたところまでで、それはでも素晴らしいんだよ 8bit機のMSX時代から同じテーマでやってたんだから 問題はPSのポリゴン時代で進歩が止まってしまったこと GTシリーズも同じようなことが言えるな 開拓者で功労者でも休むことなど許されないのが技術の世界 技術の世界から言葉を弄するだけのパーティーの世界の住人になることを選んでしまったのが監督や山鬱
海外では「メンデルからやり直せや!」みたいなことは言われなかったんか
104 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 21:35:06.04 ID:RMKSnVPJ0
まあ、昔からほかの映画をパクることしかやってないし。 ゲームデザイン自体は小島やってないと思う。
>>102 すごいすごいって周りが褒めてくれて、自分がなんか言えばどっと沸く
たまんないよなぁ
そこで座りさえしなけりゃね・・・
>>24 昔、ゼミの教授に同じ勘違いをドヤ顔で語られたことがあったっけw
誤解してる人は結構いるし、一般人がそう思い込んじゃってる分には無害だろうけど
完成したゲームで堂々と無知を披露しちゃうのは恥ずかしいよなあ
あの頃からずっとワンマンだったのね監督って
>>50 上がMG、真ん中がMGS、下がMGS2以降か。
誰かTwitterで教えてやれよw
MGS1はゲームとしてよく出来てる それ以降はゴミ
110 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 22:13:38.72 ID:LaSHQpip0
最初のメタルギアだけだよね 何か新しいもの生み出した作品て
海外も映画ゲーみたいなのに不満があったり飽きてきてるぽいし 小島にも冷たくなりそう
MGSだけにひきこもってしまってチャレンジ精神ないわ
MGS4以外は楽しめたけどなぁ
>84 ポリスノーツの乳揺れはオリジナルの88だか98だかからあって、ログインで発売当時インタビュー受けてたぜ 大層こだわったらしくて、サイズや肉質まで考慮の上で揺らしてたってよ 広報の女子社員に監修させたって自慢げに語ってたな、さすが監督、キモいぜ リアルタイムにイベントを処理出来ない頃ならカットシーンをムービーで見せられるだけで良かったんだろうが、 今はアクション中に動的にイベント進めたり、シーンの展開でシームレスに表現しないと評価されないからな ステマ監督やFFチームなんかはもうついていけてないよな 昔はまがりなりにもゲームを作ってたはずなのに、ゲーム内でシナリオを進めることどころかゲーム制作自体出来なくなってるのは情けないな
117 :
名無しさん必死だな :2012/03/29(木) 22:58:35.58 ID:CAwppUxY0
こじまひでお(笑)
2の終盤の酷さは衝撃的だったわ
いや全く同意だわ MGS2はやっててつまらなかった、それ以降はやってないから知らんが 2はゲームもそうだがストーリーだけとってもラノベレベル
見てて楽しいじゃなくて、 操作して楽しいゲームがいい
MGSは3で終わりいいながら4は出すわライジングはだすわ。 それは会社として売れるものを出すのが当然だろうけど 別で新しいものを出せてない時点で枯渇してるわな。
122 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 00:38:19.99 ID:U5szjKAM0
123 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 00:49:51.95 ID:m3Q0H1WeO
>>118 2の終盤はぐだぐだだったな
なぜかオルガがニンジャスーツも着ないで無防備でわざわざ殺されに来たり
あと一生懸命狙撃して助けたオタコンの妹がそのすぐあとムービーであっさり殺されたり
ストーリー的に死なせたかったんだろうが無理矢理すぎ
>>123 その話に限らないけど、ミッションと結果が伴わないのってゲームとして駄目だよな
例えば赤城を守れってステージだから赤城を守りきったのに「結局沈んじゃいました」とかさ
タイロンロドリゲスって 物凄い野球のうまそうな名前だな
126 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 01:55:52.18 ID:7s0In6mb0
納得だな
完全に老害
>>71 自主ネガキャンのことじゃないか
任天堂ハードはソフトが売れない、
任天堂ハードはコアな映画的大作ゲームが作れない
SCE(ただし、小島にとってはあるべき健全なゲーム業界)のために、
そういうレッテル貼りをして3DSを潰しますよ
その為に自社ブランドを捨て駒にしますよ、と
この件に関して、地味に日本より海外の方がコジコジ擁護多いのが興味深い
海外まではステマの話が届いていないからじゃない?
ぼくらの太陽が売れてたらもう少しちがうクリエイターになってたかもしれない なってなかったかもしれない
ぼくらの太陽は何故かクォータービューとかこだわるところを間違えてた
>>24 当時、
遺伝子に「優性」「劣性」の概念があることじたい知らなかったから
よくある厨二要素かと思ってたよ
>>50 ゲームでもよく言われる三作目駄作の法則だな
ぼくらの太陽はDSで見事に死んだな コラボよくしていたロックマンもしんだけど
お前は駄作ばっか作ってんのに何でそんな態度がデカイんねや?とか、 あなたはなんでそんなに無能なんですか、と。
>>135 秀夫「それはPS VITAをやってるからや」
137 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 09:35:07.85 ID:Elkr72M10
海外のレビューに圧力をかけてた小島
139 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 09:58:13.76 ID:gEZ3ebqX0
カントクを和ゲーのクソの部分として挙げられたら反論できないな
140 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 10:08:19.82 ID:MrXNNC3aO
PS本体ベタ誉めして作品評価低いと本体のせいだを繰り返してる そのハード誉めてた自分の発言すら責任持てない馬鹿
明らかな批判で、
>>1 はそのことを広めたがっているようなのに
なんでスレタイを批評にしたんだろう
もしかして批評=批判と思ってるのかな
批判なんかしてないだろ 退屈な作品をつくる監督だと批評してるだけ
スナッチャーとかポリスノーツとか作ってる時期は好きだった。 まぁあれも映画のパクリみたいなもんだったけど。 最近はもうMGSしか作れないクリエーターってイメージ。 多分本人も、MGS以外を作って自分の価値を下げたくないって思ってるんだろうな。 MGSシリーズだったらとりあえずある程度は売れるわけだし。
小島はネット使うようになって駄目になった典型だと思う。 稲船もそうだけど。
145 :
名無しさん必死だな :2012/03/30(金) 12:59:01.58 ID:aHsHt2+F0
コモノ監督
>>67 IGAからドラキュラ奪って海外に売り飛ばすことだろうね
147 :
名無しさん必死だな :2012/03/31(土) 02:29:34.70 ID:laVyeSn10
そろそろブーイングくらいそうな小島監督
和げー叩き活発化してるからな 目立つ奴はターゲットになるよ
日本人如きがでかいツラすんなっていうアレ
150 :
名無しさん必死だな :2012/03/31(土) 02:46:37.96 ID:fAvqrIjg0
バカ「PS3はオウシュウで大勝利!ガイジンはわかってる!世界でも日本ゲーが売れている!」 バカ「和げー叩き活発化してるからな」
だからさー、いい加減ゲームのストーリーもプロのシナリオライターに任せろよ ゼノブレだって高橋のいつものアレをプロが整理して化けたんだし 龍が如くも馳星周が徹底的に駄目出しした1だけは大傑作じゃん なんで専門外のゲームデザイナーがシナリオにまで出しゃばって自己主張しちゃう訳?
>>151 プロのライターに書かせたのにまともに実装しなかったカルドセプトサーガの例もあるわけで
作り手の能力と矜持、それらを制限するアクセル役とブレーキ役も必要なんだろう
ワンマンなエゴクリエイターって真っ先にブレーキ役を蹴り出してイエスマンで固めちゃうからな…
洞窟ファンにはビデオレターの人って書けばわかりやすいかな
てか小島、ストーリーやプロットに関してはパクリしかないじゃん。 本人はオマージュのつもりなのかもしれないけど。スナッチャーや ポリスノーツだってひどいもんだし。ただそのころはそれでも面白 もの作れてたけど、今はただパクリと説教ムービーだけ残って 一番ゲームとして肝心なトコが失われたね。 つまり小島氏ね。
156 :
名無しさん必死だな :2012/03/31(土) 12:54:52.77 ID:Q5fi1v/K0
厳しいコメントを素直に受け止めて奮起して欲しい
>>155 ポリスノーツで幻滅したなぁ。
クライマックスシーンを丸パクリするか?普通。
3DSで体験版やった時に薄々感づいてた
159 :
名無しさん必死だな :2012/03/31(土) 22:35:47.99 ID:WUteQU/A0
>>148 MGS4失敗してから大した事してないじゃない。
PWが本流とか言ってたけど実質チームごと左遷だし。
161 :
名無しさん必死だな :2012/04/01(日) 10:02:37.11 ID:ssJ8lmJX0
ムービーゲーの監督
162 :
名無しさん必死だな :2012/04/01(日) 10:07:39.97 ID:FcNBwxP0O
シリーズもの作ってる奴にチャレンジ精神などあるわけもなく
>>151 シナリオうまくてもシステムがまるでわかってない奴もいてね
俺はFTPSが同じようなゲームばかりと言うのは JRPGは同じようなものばかりと言ってるのと何ら変わらないと思う シューターといってホント色々ある マスエフェクトやギアーズ、アランウェイクじゃ別物というくらい違うし CODやBFでも結構違うもの FTPSは撃つ=シューター そこしか見ないから全部同じに見えてしまうんだよ FTPSをやれとは言わんが、シューティングに対する偏見を無くすにはまずその見方を変えるべき
FPSやってる奴が攻撃してくるから言うだけで 自分が攻撃してるのは自覚してないのが面白い さすがいつでも人の脳天を銃撃してるだけのことはある
鏡を見るべきだな
167 :
名無しさん必死だな :2012/04/02(月) 14:56:04.68 ID:6AmsPIPT0
なんか小島の発言って鼻につくよな
>>165 「否定してきたのは向こうだもん!俺が正義だもん!和ゲー最高!」
なにこのバカww
小島のゲームは操作性が古臭すぎる いつまで90年代の操作を要求してくるつもりだ
4はもうしょうがないからこれはTPS風のアドベンチャーゲームだと言い聞かせながらやったな 操作性もそうだけど操作感もスカスカなんだよな
172 :
名無しさん必死だな :2012/04/02(月) 15:59:44.41 ID:z4pwqgPo0
まだ監督になるのが早かったんじゃないかな もっかい助監督からお願いします
4は糞みたいな各章インストールのおかげで周回プレイ やる気おきんかったわ PWは変な声優のPVで買う気が吹き飛んだ
174 :
名無しさん必死だな :2012/04/02(月) 17:58:15.29 ID:9H28dsRh0
伊藤計劃が生きていればねぇ。 生粋の小島フォロワーだったからゲーム制作にも喜んで参加したろうに。
ノーキルクリアとか半強制的だから嫌い そりゃ称号とかやりこみ要素でそういうシステムも 載せざるを得ないんだろうけど、CQCと麻酔銃が便利過ぎて 緊張感あるんだか無いんだかよくわからんゲームに成り下がった ゲーム性はどうしてもシナリオに沿った一本道に なってしまうのも仕方ないといえば仕方ないけど 潜入→ボス戦→捕まって拷問→脱出→メタルギア戦→核に対する説教垂れ流しエンド っていうパターンも一緒だし、個人的には飽きが来てる かといって3のキュアーみたいな要素を入れると七面倒って だけになってしまうし、仮にMGS5なんて出るとしてもムービーてんこ盛りが 目に浮かぶしで、行き詰まってる感が高い
177 :
名無しさん必死だな :2012/04/04(水) 07:31:07.68 ID:q2aarhqF0
同意
178 :
名無しさん必死だな :2012/04/05(木) 17:46:41.08 ID:Ahohklmq0
反論してくれ、監督
179 :
Amiga :2012/04/05(木) 17:48:03.46 ID:nITl8MLa0
小島さんの最高傑作はけっきょく南極大冒険2「夢大陸アドベンチャー」だ。
>>20 どうでもいいけどスパ4って向こうの開発じゃなかったっけ?
181 :
名無しさん必死だな :2012/04/06(金) 23:07:54.15 ID:ZdbETC0q0
ひでえおw
批判とかってレベルじゃない。こきおろし "He's terrible at making games. Metal Gear is good in spite of him. I haven't enjoyed a game of his since maybe the original Metal Gear Solid, maybe." He feels the recent ones are tedious, riddled with bad writing, bad story-telling, and bad control.
183 :
名無しさん必死だな :2012/04/06(金) 23:35:00.57 ID:wJ26I9dz0
>>1 その通りで賛同するわ。
メタルギアって1度もミリオン達成してないしな。(最高で70〜80万本位)
大作じゃなく「話題作」だろ、メタルギアってw
大作っていうのはミリオン達成した事があるソフトを指す言葉だぜ。
ネットや雑誌で騒がれるソフトは「話題作」っていうんだよな。
184 :
名無しさん必死だな :2012/04/07(土) 01:08:56.69 ID:9sg4ogQn0
和ゲー叩きで小島監督を挙げられるとここまで反論出来ないとは ステマ監督消えてくんねーかな
3DS版ブィイイイイイ日本発売まだあああああああああ???
186 :
名無しさん必死だな :2012/04/07(土) 01:18:14.92 ID:kvBc654x0
コジマ=日本の恥
187 :
shosi ◆tky.j/g/D. :2012/04/07(土) 01:19:09.75 ID:Lv7Quwmp0
チカニシ調子にのってんじゃねーぞ糞が
>>1 >VVVVVのコンシューマ移植
移植されたの?気付かなかったわ
で、どの機種?
意外に知られてないけど、MGSの無線って 9割方別の人が作ってたんだよね。 その人が4でいなくなっちゃったからもうグダグダ
>>188 だから3DSだって言ってるだろ!あの死に覚えゲーはPCよりも携帯ゲーム機の方が向いてるから早くしてほしいね
>>190 明日、朝一で3DS買ってくるわ
前にスチムーで買ったけど
BGM、マジで神なんだよな
>>191 落ち着け、日本ではまだ販売してないし販売する予定もないぞ
ただ日本一が洞窟物語3Dを販売すると言ってるから可能性は0ではないけど
193 :
名無しさん必死だな :2012/04/07(土) 01:31:49.28 ID:ydmlYgbl0
ステマ監督、オサレな写真と言葉じゃなく 本業のゲームで反論してください、でも説教ムービーはお断りです
>>188 ヴイ・ファイブの移植ならメガドラに出てるぞ
ステマ監督!早く反論するんだ! そうすればゲハが少しだけ盛り上がる
196 :
名無しさん必死だな :2012/04/08(日) 21:28:01.53 ID:0UdIU9tj0
期待
197 :
名無しさん必死だな :2012/04/08(日) 23:26:47.00 ID:51EWNWFF0
なんかときメモのゲームで、ポリスノーツの内容を聞かれる選択肢があってドン引いた しかも作中で映画化してるしw
「映画に追いつかなアカン」って言うたび こいつ自身ゲームを映画の下に置きたくて しょうがないんじゃないかと思うのだが だってゲームと映画って別物だし いまどきそんなこと思ってる若い奴いないだろ
199 :
名無しさん必死だな :2012/04/08(日) 23:43:35.89 ID:Y3Zkdc4P0
>>1 よく言ったw
>>198 それは、小島が映画を超えるゲームを作れていない時点で・・・。
201 :
名無しさん必死だな :2012/04/09(月) 01:21:33.85 ID:kJAToFIB0
小島はわかったかね?
昔からコナミのゲーム自体が嫌いだ ナムコより嫌い
203 :
名無しさん必死だな :2012/04/10(火) 18:04:04.02 ID:j9xxvowW0
良いこと言うねぇ
204 :
名無しさん必死だな :2012/04/10(火) 18:06:36.67 ID:6vFIDUQH0
グラディウス5は良かった まあれトレジャーがつくったんだけど
>>64 海外なら名越の看板は確実にデイトナUSAだろ
それを知ってるからこそ今の醜態は見てられない
206 :
名無しさん必死だな :2012/04/11(水) 22:59:00.84 ID:2D97Jcx10
人格者
隠れんぼうするゲームって考えると 初代は良かったね、評価微妙だけど2もそれが継承されてるし 3はいちいちカモフラ率がうざかった
2でいきなり麻酔銃を標準装備にしちゃったのはどうだったんだろうな。 結果として間口が広がったのが正解だったのか、 コンセプトが根幹からブレて台無しにしちゃったのか
209 :
名無しさん必死だな :2012/04/13(金) 11:15:28.91 ID:ardpMZEP0
PS1のMGSしかやってないからそんなに悪い印象はない
211 :
名無しさん必死だな :2012/04/13(金) 19:17:17.80 ID:cIF1LCLg0
PS1のMGSも大して面白くなかったなぁ
>>212 海外を見習って、監督()は駄作クリエイター・退屈と言うべきだよね
>>208 ボナンザブラザーズにハマってたんじゃない?
215 :
名無しさん必死だな :2012/04/14(土) 15:31:40.91 ID:9RpwdGxv0
反論できない
たぶんあのクソ長い自分語りみたいなムービーがどうしても受け付けなかったんじゃないか。 2も3も。ムービー飛ばしまくってる俺としては結構たのしめたぞ。
脳味噌が未だにPS1のままなんだろうな はっきりいってMGSなんぞ海外じゃ三流以下だろ
218 :
名無しさん必死だな :2012/04/16(月) 01:29:24.16 ID:BLN53B5R0
ナイス
220 :
名無しさん必死だな :2012/04/18(水) 01:18:08.83 ID:A+3KEJj90
Twitter中毒
221 :
名無しさん必死だな :2012/04/18(水) 12:32:42.07 ID:6WO3OxHP0
拗ねてツイッターやめるとまで言ってたのにねwww
なぜえらそうにしていて、そうあなたは人外社なんですか? なぜなら僕はステマ監督だからです
223 :
名無しさん必死だな :
2012/04/20(金) 00:19:24.78 ID:VZ+nvxkI0 人格者を批判