次世代PSの名前はOrbis x86系CPUでPS3互換はなし 2

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952名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:02:05.87 ID:0meKe7vX0
>>943
orbisってのがラテン語で”眼”って意味だから、カメラ連動のキネクト的なものって連想なのかな。
コンセプト的には、ゲームらしいゲームと真っ向から対立しそうなハードになりそうだけど。
953名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:03:35.56 ID:AuWOz0iC0
セガの1000と2000はガワの交換のみで
マスターシステムは互換と言って良いと思う

けどそれより重要なのは、その全てが
FCの世代に飲み込まれたって事だと思う
世代の切り替わりが無いのだから互換自体もアピール力が無かった
954名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:05:41.44 ID:fKMFC/4S0
まあPS3の互換されてもやるのないじゃんってのはあるけど
互換切ったらそのハードで出すソフトで勝負しないといけないんだが
面白いゲーム出す力無いのはVITAで証明済だしどうすんの?
955名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:07:03.02 ID:MWDQtK2J0
>>950
任天堂とシェアを分け合った最大の競争相手セガハードはマーク3、マスターシステム、メガドライブと互換性を維持してたんだよ

互換性が当たり前の時代だったから、任天堂もSFC開発でFC互換を模索した、
そのせいでSFCはメガドライブやPCエンジンに比べて低性能なCPUになってしまった。
PS4のように始めから互換を考慮せず開発してればSFCはもっと高性能ハードになってたよ
ハード性能の進化に取って互換性は足かせ以外の何ものでもない
956名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:07:09.64 ID:3C4Mb7nS0
>>932
今のSCEだと本当にこういう投げやりな事、やりかねないから怖い…
957名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:07:53.94 ID:w3ufuYfs0
互換つける=Cellアーキテクチャの継続みたいなもんだから
難しいんじゃないの?
Cell自体はオワコン石だし
958名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:08:47.24 ID:q7Tgfn7M0
>>953
どうでもいいけど2000じゃなくSG1000Uな。
959名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:09:06.27 ID:WuYbe7Bv0
>>932
これはもうキネクト完全にオワッタな
960名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:09:57.97 ID:pMOlXtoq0
>>957CELLだけじゃなくてGPUもゲフォからラデに変わったから色々問題あると思うんだけど
961名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:10:15.82 ID:0meKe7vX0
>>953
あの辺のZ80+TMS9918軍団は、ほとんど同じようなハード構成の機種多かったから。
MSX1とかソフトのダブり多かったしね。後継機や別機種ってより、ほとんど姉妹機。
962名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:11:27.27 ID:AuWOz0iC0
>>958
あー指摘あり
どうでもよくない
俺にとっては結構重要w
963名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:14:06.20 ID:Squ6B0o90
>>955
まて、メガアダプタの後付互換まで含めるのか?w
まあいいけど、やっぱセガだけで「当時は互換当たり前」にもってくつもりなのかよ・・・

あと↓の理屈がイマイチ分からん。下位機種と互換とる為に低性能なCPUを使う必要あるか?
> 任天堂もSFC開発でFC互換を模索した、
> そのせいでSFCはメガドライブやPCエンジンに比べて低性能なCPUになってしまった。
964名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:14:12.89 ID:/F4rWFFE0
低性能で互換もなけりゃ誰も買わんて
965名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:15:00.04 ID:TMzV1eY90
盲目チカニシ達がまた自分達の世界に引きこもって何か妄想してるのなw
オワコンとか言ってる奴は逆に可哀想になってくるわ
PS3がいまいち伸び悩んだのは時期が悪かっただけでPS4は間違いなく伸びる
あとゲームハードに大事なのは性能やオプションじゃなくてブランド名だからw
966←ここをクリックでお小遣いGET!!!→:2012/03/29(木) 14:15:38.88 ID:kFfJGghw0
>>932
なんでアイトイからこんな退化してるんだ?
モーションコントロールの先駆者はソニーだったのに
967名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:15:47.47 ID:w3ufuYfs0
>>965
世界的には地に落ちたよPSブランド
968名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:15:59.76 ID:pMOlXtoq0
>>965互換もなく性能も高くないハードが売れると思ってんの?
969名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:16:13.17 ID:dgny4ZZ10
ソニーのクッタリってまだ健在なの?
もう伝統なの?なんなの?
970名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:16:15.91 ID:Aw7Dge7Q0
低性能で互換もない
自前でハード引っ張るソフト作れない

どうやって勝つんだよ
971名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:16:36.41 ID:q7Tgfn7M0
>>963
その当時の日本製ハードで互換性重視してたのはセガとMSX規格
そののちの98以降のPCだけかと
88は互換というよりMC以外ほぼ同じだからなぁ。
972名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:17:25.83 ID:fKMFC/4S0
PSブランドは糞になっただろ
お漏らしとクソゲーしか出ないことで
973名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:18:19.86 ID:0meKe7vX0
>>965
2013年末だと、PS4も時期が悪いんだよ。
おそらく、WiiUの本気のホリデー攻勢の一発目。
世界レベルで、vitaの3DSのモンハン発売にぶち当たる、みたいな感じになる。
974名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:18:29.12 ID:q7Tgfn7M0
あ・88SR以降と書くべきだったか・・
975名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:18:43.44 ID:pq60phT40
自軍の戦力が小さいなら、相手の戦力をそれ以下に落としてしまえばいい、と考えるのがソニー流
だから最終的に焼畑戦術で戦場そのものをなくそうとするしかなくなる
976名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:18:53.26 ID:Squ6B0o90
>>959
KinectはMSの制御ソフトが要だし、ガワだけ真似ても同じようにはいかんでしょ
あとデバイス関連の権利もMSがガッツリ囲ってたはずだし、Orbisのは本当に「それっぽい」だけの機能なんだろなw
977名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:19:04.21 ID:fKMFC/4S0
今度は真のHDリマスターやるから大丈夫とかじゃないだろうなw
978名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:19:11.91 ID:soFintKH0
元々、「PSじゃなきゃ駄目」と思ってる層が居るのは日本くらいじゃないの。
ブランド頼りじゃ生き残れないよ。
ソニーの営業力のしぶとさは凄いと思ってるけどね。
979名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:19:59.71 ID:6cL/9tpu0
Vitaの大コケでサードはSCEの次世代機にかなり慎重になってるだろうな
当分マルチしか出ないだろうしファースト弱いから引っ張ることもできない
つまり詰んだね
980名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:20:38.69 ID:J5HZQK+Q0
ゲーム機開発の自由度という面からすれば
互換はないほうがいいんだけどね

SCEが互換はあって当然みたいな空気を
作ったのだから仕方ない
981名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:21:18.57 ID:q7Tgfn7M0
このスペックじゃ任天堂とMSの2大主流で決まりだな。
982名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:21:50.42 ID:2+0TDdJi0
>>966
eye toy(PS2カメラ)は赤外線使った深度センサー付だぜ?
PS eye(PS3カメラ)じゃ見事にオミットされててエナジーボンボンが
付いてないと前後の距離がわからない劣化っぷり。
そしてこれにはもしかすると深度センサー付いてるかもしれないじゃないか!
983名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:23:36.00 ID:w2ilE15M0
国内サードもカプ、スクエニ、コエテクなんかはニンテン寄りになってきてるからね。
PS4は第二のvitaになりかねんと思うよ。
984名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:25:38.04 ID:MWDQtK2J0
>>963
ttp://homepage1.nifty.com/TOM/ut/serial/vgr/vgr03/vgr_hd06.html

ファミコン互換のため低クロックCPUを採用したスーファミは、
ライバルのメガドラより処理落ちが酷く、結果RPGだらけになった。
互換性が悲劇を産んだ代表的な例。
985名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:25:49.71 ID:tV2H0qyHP
平井がソニー最後の社長になりそうだな
986名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:29:16.65 ID:YvPywdQ00
1年後発だぞw?
それでwiiUよりちょい性能上だと
欧米じゃ新箱にシェア奪われると思う

次世代機は先行したwiiUと新箱の2強時代か
987名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:31:18.88 ID:0meKe7vX0
>>984
かえってよかったんじゃないか?それ。
あの当時は、コンシューマーではRPG全盛期だったし。
RPGの充実が、メガドラとの差別化で意味があったし。
SFCの拡大、縮小ですげーとかいってた時代だしな。それっぽければゲーセン移植も
受け入れられてた時代。

マニアはx68とか基板買ってたしね。メガドラが最高峰って訳では無かったから。
988名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:32:23.20 ID:Squ6B0o90
>>984
へえ、SFCはCPUがちょい微妙って話は聞いてたけど、そういう事だったのね
勉強になったよ

しかし、やはり当時の風潮は「前機種互換はあって当たり前」じゃないんじゃ・・・?
989名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:32:26.55 ID:kwj1prTn0
>>980
真っ当なアーキテクチャを採用してたなら、さほど苦労せず互換は取れた訳で
ソニーの自業自得としか
990名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:32:50.86 ID:nfb+mnZD0
海外ではアクションが強かったので、海外ではMD優勢だったな
991名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:33:50.82 ID:J5HZQK+Q0
SFC MD PCEでそれぞれ住み分けできてたな
992名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:34:02.72 ID:aPRhd5Jc0
PS4でPS3よりスペックアップした時のコスト考えるとPS3より確実に上がる。PS3でコストは痛い目にあってるから厳しく見るだろうな。
ただ独自規格を採用せず量産の物を使えばコストは下がるから、どこまでSCEが独自規格を採用しないかだな。
これでスペックとコストパフォーマンスは両立出来つのだけどSCEは変なプライドあるから独自規格を何かしら入れるだろうな
993名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:37:35.27 ID:ikccjjef0
本当に出す気なんだろうか?

自殺行為としか、いいようがないのだが。
994名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:37:49.79 ID:0meKe7vX0
>>992
CeleronとかAMDならFusionの下位モデル使うなら、の場合ね。
高速動作するものは高く売れるんだから、安売りで高性能品、ってのは汎用部品使うほどツライ。
995名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:38:20.64 ID:jjqIsbnJ0
4kより120Hz対応してほしかったなあ
996名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:38:58.89 ID:UTTzYMpP0
なんかもう色々諦めてるような
997名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:39:32.28 ID:JzyMlTz50
>>993
SCEもそろそろ楽になりたいのでは?
998名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:39:38.09 ID:kwj1prTn0
999名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:41:40.20 ID:w2ilE15M0
4代目PSも低スペックなのは予想してたかも
1000名無しさん必死だな:2012/03/29(木) 14:41:43.74 ID:ELuquUUU0
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