VITAはWiiと初代箱より性能上ってことは認めてくれ
1 :
名無しさん必死だな:
箱○とPS3に適わないということはガチVITA信者な俺でも認める
だからVITAがWiiと初代箱よりは性能上だということは認めてくれ
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:54:22.88 ID:8gULdyDc0
絶滅危惧種の生息するスレはここですか?
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:54:26.11 ID:0/qmB3eH0
Wii UがPS3より高性能なのも認めてくれ
5 :
名無しさん@転載禁止:2012/03/27(火) 23:54:48.93 ID:MbSGg+/80
無いから
AoretexA9はAtom未満の性能
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:55:31.42 ID:RdFgE0Wv0
性能が上だって証拠を提示するのはお前の役目だろ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:55:33.46 ID:3n8Rk20n0
わかったわかった
Vitaの性能はスゴイスゴイ
で、だからなに?
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:55:55.85 ID:yEBhj0UW0
それを示すソフトがないから何とも
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:55:56.15 ID:TOhrP5mu0
VITAのニンジャガってどうだったの?
>>4 PSW基準で言うなら
BD再生できないからPS3の方が高性能、です
スゴイスゴイ
初代箱より上ってことは、PS2より上やんか
>>9 ああ、あれはなんか初代箱より劣化してるらしい
でもあれはソフトが悪いだけだから除外して
ないわーそれだけはないわー
Wiiのゼルダスカイソードと箱で出ているHALO2は余裕でVITAで動くだろう
操作方法は変わるだろうけど
VITAがWiiと初代箱より性能上が仮に上だとしてもだ、ソフトが出てないVITAを買う理由は無いだろう。
あのテイルズとかを見てそれを言うか
ニンジャガだって30fpsに下がっとるやん
すごいすごい
でも売れてないしソフトないね
20 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 23:58:11.20 ID:GJxBaFFI0
無理じゃね?
PSO2のショボグラガクガクぶりからして、ゼルダSSは100%無理だと思うなあ…
認めてほしいなら証明しないと
ところでwiiと初代箱ってどっちが性能上?
これがゲハ脳ですか
26 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:00:17.76 ID:3Z9uov9z0
ニンジャガの移植がうんたんとか言ってただろたしか
でも明らかに低性能だし・・・
何を理由に高性能だと思うのか
その理由を書かないと
机上のスペックはソニーは何時だって高いよね。
実スペックが高かった例はないけど
>>24 いろいろ計測して比べたブログがあって
厳密にはWiiのほうが上ってなった
>>18 ニンジャガはコエテクが無能だからノーカン
お前らだって主力が抜けたから技術力落ちたって騒いでるじゃん
板垣たちがいれば余裕で60FPSを維持できるさ
32 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:01:32.19 ID:7+drNbr10
ニンジャガが30fpsの段階で旧箱よりは性能が確実に下
PS2よりは上かも知れないけどなwww
これがゲハ脳ですか
性能は上と認めるからゲームの面白さは下だと認めてもらえるかい
都合悪いからノーカンとかお話にならんわ
36 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:02:31.93 ID:7+drNbr10
>>31 板垣がいたらVITAなんかにニンジャガ(本編)を出さないよw
品質も初代箱以下なのはどうしようもない
GPUがGeforceFX5700相当という話だから
Geforce3ベースの旧箱、Radeon8500?ベースのWiiよりは性能が上だろう
ただなぁ、CPUがなぁ。ATOMだろ? PentiumMの700MHz相当のWii相手でも
辛くないか? マジで
>>30 ふむふむ
それじゃ
性能は Wii>箱>VITA かな
40 :
転載禁止:2012/03/28(水) 00:03:00.22 ID:Rt638t+m0
初代箱>>>VITA>>>PS2
これでおk?
41 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:03:02.40 ID:qOTqvecy0
性能をフルに発揮したソフトが出ない事にはなんとも。
今の所大したもん出て無いし。
42 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:03:10.11 ID:3Z9uov9z0
>>31 板垣すごすぎだなwwwワロタわwwwwwwwwww
>>24 wii
GCがクッタリ換算で9000万ポリゴン以上(箱は1億2500万クッタリ)
でwiiはその2倍の性能
ぶっちゃけVITAはwiiの足元にも及ばない
またゲームの作りにくさにこだわって設計しちゃったんだろうか
ソニーのゲーム機はスクショだけは綺麗だからなw
48 :
転載禁止:2012/03/28(水) 00:04:45.77 ID:Rt638t+m0
WiiUと次世代Xboxが出たらPSWの子たちはどうするのかな。
彼らグラが一番重要なんでしょ。
認められたら何かいいことあるのか?
>>43 うん、それで正解
>>44 wiiは低性能と馬鹿にされてるけど、流石に据え置きだね
じゃあ、ビタよりひどい3DSの性能ってどの程度なもんよ?
なんか携帯機の性能がっかりだわ…
初代箱くらいの性能は普通にあると思っていただけに
結局都合の悪いソフトはジョガイジョガイか
GPUの性能だけならWiiよりはVITAのほうが上なんじゃないかね。
物凄く適当に言ってるけど、WiiのGPUってRADEON7500ぐらいで、
VITAのGPUってFX5700ぐらいじゃないのかね。
絵と解像度の関係だけ見てるとそんな感じだな。
ドリクラが移植出来てるんだから箱○並だろ
スペックが公開されてないのに
性能語れるのがわからんな
56 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:07:29.21 ID:qnRBqxJ80
wii>初代箱>PSVITA>PS2
俺の計算だとこんなもん
個人的にはWiiって旧箱より上なのか?ってのは疑問だけど
どのあたりで判断してるんだろう
>>54 DSにCoDが移植されてたけどPS3並みなの?
>>51 3DSはPS2よりちょい上で箱以下じゃないかな
3DSではPS2ソフトのテイルズアビスとMGS3がいい感じに動いてるから
3DSとVitaの性能差ってそんなにないよね
>>49 認められたらとかじゃなくてお前らが認めてVITAを馬鹿にするのを止めろと言っている
>>42 板垣はイロモノ扱いされがちだけど
技術者としては一流
>>55 そうなんだよね、ほとんど妄想で話さないといけないし。ま、それが楽しいんだけどさw
よく言われるGCと旧箱の性能差なんだけど
GCの性能を出し切ったとされるリメイクバイオなんかは、そのまま旧箱に移植するのはどうも無理っぽいんだよね。
でも旧箱の性能を使い切った作品はWiiにも移植困難だったりするし難しいよね
まあ何にせよVITAはCPUがショボイ。
据え置きのCPUとARMを比べるってのも何だけどさ。ワット数が違いすぎる。
3DSの次世代機はPS3と同じくらいの性能になるですかね?
まあ、性能が上なのはかまわないけど……
使いこなせてないのがどうもな
ゲームハードとしてのバランスが悪いとしか思えない
グラだって、ローポリのはずのパルテナよりダメダメだし……
透過処理とか苦手なんだろ、Vita
>>61 バカにされてるのは性能のせいじゃないんだ
もっと別の理由なんだ
だから性能を認めてもらっても無駄さ
だからなんだ・・・
3DSは分かりやすいでしょ
WiiのMH3が移植できるくらいなんだから
Wiiくらいの性能あるんじゃないの?
ムダに解像度を大きくしたせいで色々と足りてない感じなんじゃないのかね
準ロンチとも言えるDOAがGC並のグラフィックだったからなぁ。まあ格ゲーだから魅せ易いってのもあるだろうが
開発が進めばバイオ4まるっと移植くらいはイケるんじゃなかろうか
>>66 バッテリーの問題があるからきついと思うね。
3DSはバランスがいいけど、VITAは性能上げようとしてバッテリーが追いつかなかったよね。
一応旧箱はHD機だったからな。グラというか解像度でVITAは勝てない。
>>71 GPUはそうかもしれんがCPUはWiiに全く及ばない
>>61 VITAが『低性能』で煽ってるのはゲハですらほとんど無いだろ
『ソフトがでない』『売れてない』では煽られてるけどさ
スペックの底は知らないけれど
体感的にほぼ変わらないものをPS3から移植出来るのなら
それをガンガンやれって 今は性能持て余してるんだから
ソフトを捻り出さなくちゃいけない時期だろうに
>>71
>>60 一応3DSとVITAは明確な差があると思うけど
その差を表すぐらいサードが力を入れて開発する意味が無いってだけで
そこまでガリゴリにチューンしたソフト出すのはファーストの役目だろうし
それもファーストの開発力を考えればVITAのグラフィックパワーを引き出したソフトってのは難しいかもな
>>62 GCと同等なのがビタで、PS2以上GC未満が3DSって感じがしてきたんだけど。
バイオリベは確かにすごかったけど、よくよくみるとキャラモデリング
そんなに凝ってないんだよなあ。
で、密室のあのモデリングみて愕然とした。
まだまだ携帯機はしょぼいってことか・・。
3DSのCPUはそれこそvita以下だからね。Pentium2とか、そんな世代のレベルなんだろうか
解像度を400*240にまで落としたことが、逆にゲーム制作に余裕が生まれてる気がするね
83 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:13:38.61 ID:1ykdIpld0
旧箱ってPenVのGforce3だろ確か
それより性能低いって事は無いわ
ただVITAをフルで動かすとぶっ壊れるから今日できる事は明日やるって話
>>66 任天堂はそういう性能アップの仕方をしていかないと思う。
だってGBを開発した担当者がGBA発売当時に任天堂の携帯用ゲーム機の見通しみたいな事喋ってたけど、
液晶の解像度とかその時点でDSや3DSの事想定してたぞw
任天堂はおもちゃを作ってる感覚だから、
基本的にはカタログスペックより、遊びに繋がる機能が増える方が優先順位高いだろう。
DSの2画面、タッチパネル、3DSの3Dとかすれ違い通信とか。
>>79 だからといってゼノブレイドが3DSでできるとは思えないな
無双系はWiiのほうが敵の数とかも上でしょ
マジで「vitaはハード自体はよかった」が防衛ラインなんだな
>>77 あと高性能ハードなのに糞グラwwwっていう一部のソフトを取り上げて煽るのとか
たまにそういうソフトだけ取り上げてVitaが低性能だからこの程度のグラしかできないって言う奴いるから
ニンジャガノーカンって..コエテクよりVitaの性能引き出せてるサード無いだろ
仮にwiiや旧箱並みか以上のスペックだとしても
それは充電コード繋げた状態のフル稼働だろ、処理で充電が持たんわ
充電コードなしの実働スペックはいくつだよ
ゲーム機として向いてないんだよなパーツの組み合わせが
そりゃあVitaはqHDであんだけ出力してるんだし、480pに負けないような処理能力あるだろうけど、
qHDでガンガン3Dゲームを動かすほどのスペックは持っていない
その結果が今のラインナップの現状だし
>>86 つかコンセプトからして間違ってる
携帯ゲーム機なのに無茶しすぎバランス悪すぎ
>>82 VITAと3DSのCPUの性能差はわかりやすいだろ。
同じARMなんだし、ほぼクロック差が性能差だろ。
288MHzのデュアルコアだっけ?3DSって。
VITAはクロック不明だけど、800MHz程度のトリプルコアだろきっと。
性能よくても面白くはならないし
>>86 ハードだけ見たって不思議GPUに割合わないCPUっていう
へんてこ構成ハードとしか思えないんだけどなぁ
ipadをそのままゲーム専用機って言い張ってるようなもんだからなぁ
96 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:18:17.72 ID:WyZ7xTKo0
>>93 3DSのCPUの詳細は一切不明だよ
君が書いてるそれも単なる噂に過ぎない
>>66 CPUとかGPUの劇的な進歩に比べて
バッテリーの進歩があまりに遅いから無理だろうな
98 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:18:57.74 ID:UJnAtRdMO
ジャガみると旧箱が勝ってるのは解像度だけじゃない感じもするな。
VITA版はえらい劣化してたし…
>>87 一部しか取り上げられないのはVita擁護の方々だと思うんですが...
無双、パワスマ、FIFA以外ほとんどネガキャンに使われてるような
>>93 たらればじゃなくてちゃんと計測したデータソースをもってきて
判断しないと駄目だよ
バッテリーとCPU・GPUのバランスがあってるのが3DS
バッテリーとCPU・GPUのバランスがあってないのがVITA
>>96 まあシングルコアの性能はPSPより悪いらしいし、こんなもんじゃないの?
3DSはグラはWiiと同レベルだとおもう。
マシンパワーは流石に劣るけど
104 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:20:28.51 ID:WyZ7xTKo0
>>102 >まあシングルコアの性能はPSPより悪いらしいし
だからどこのソースだよ
PICA200の実効性能が相当優秀なんだろうな3DSは
>>96 まあ非公開でも多少の推測は出来るでしょ。
少なくとも3DSに物凄い高性能チップが載ってるわけじゃない。
だって熱くならんもん。そしてそれは正解。
>>86 ハードで誇りたいならそれこそスマホやタブレットで世界取ってろよと思うわ
ソフトあってのゲーム業界でハードでどや顔されてもなんの足しにもならん
VITAはまずフリーズ問題を解決するとこからはじめなきゃならんだろうが
あれハードの欠陥でファームじゃどうにもならんって話だがどうなんだ?
VITAの欠点を持ったままの高性能機というスタンスはSONYらしいとは思う
改良型を出していくことが前提で初期型はお試しっていう
公開できるようなまともな物を使ってるなら、あのソニーが隠す訳がない
>>100 3DSはともかく、VITAは開発キットが出回ればクロックとかも判明するだろうね。
>>106 高性能チップが発熱量大きいと思ってるなら勘違いも甚だしい
コナミの3DSソフトは「こんなハードじゃ物足りねえ!」ってくらいガクガクした挙動するのが多いってか三本ほどあるけど、あれなんだろうな
SGX543MP4は初代箱のGeForce3と同じぐらいの性能なんだけど、描画解像度が
広いのが足を引っ張ってる。854x480ぐらいの解像度なら丁度良かったのにな。
そもそもスペックが据え置きから同じかそれ以上なら
それを動作させる電力はどっから拾って来るんだよ
結局使えねーよそのフル稼働分のスペックは
>>107 半導体は微細化できるけど、バッテリーはそういう進化の要素が現状ない
ていうかゲームメーカーは携帯を家で遊ぶもんだと思ってるのか?
PSO2のコンセプトを見ていてそう思ったw
>>107 あらかたやることやり尽くしちゃったから。
小さいサイズに詰め込む、っていう方向もあったんだけど
発火事件がおきちゃってねぇ…
>>114 ステマ監督が
「これはまともに動きすぎる。ボツ」
「これは綺麗すぎる。ボツ」
「これはガクガクでバグがある。これは実に良い」
こう言うノリで決定してるんだろ
120 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:23:49.02 ID:UJnAtRdMO
解像度は低下するわ、fpsは低下するわ旧箱の方がVITAより上の感じがするな…
>>114 CS総括が任天堂敵視してるから開発基幹部分で技術的に遅れてるんだろう
電池はもう化学的には限界なんやな
物理と生物面で限界を突破しなければならない
>>113 基本高性能=高発熱だろ? プロセスルールが同一なら。
まぁ3DSは40nmでvitaは45nmだけどさ
>>114 ハードのことを理解せずに設計して力技で実装したんだろう
>>104 横槍だがセガ社員がそう言っていたらしいぜ
俺もソースなしの奴が言ってたことを言ってるからソースどころか信憑性もないがな
>>117 家で遊ぶなら高画質で操作しやすい据置でやるよな。
手軽さは今度でるWiiUがあるし、携帯ハードに高性能求める理由が謎。
>>118 バッテリーは燃えるもの(キリッ
って発火事故起こしたメーカーの提灯持ちライターが記事書いたアレですか?
>>127 バッテリーだけじゃなくケーブルも発火したもんな
>>114 どっかの監督が嫌がせでそうしてるんじゃないの?
カプコンが本気出してるから意味ないけど
>>107 今、携帯機に使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーだけど
大容量化、小型化がある程度は進んでも、理論上の限界値が開発当初から
割と近いところにあったために劇的な進歩ってのが起こりにくい。
リチウムイオンに変わる、新たな方式でも生まれないことにはどうしようもない。
初代箱のゲームってなにがあったの(笑)
DOAはついさっき体験版やったけど、結構綺麗だったな
ゲームのなさはVitaのが上なんだが
充電器繋げっぱなしのフル稼働なら高いスペックかもしれんが
携帯機種だぞ?ソフトメーカー側がやりたがらねーよ
同じバッテリー使用の実働スペックだとシェーダー運用に長けた3DSに劣る始末
素人が組み立てた「ぼくのかんがえたはいすぺぱそこん」かよ
>>128 似たような構成のIpadより発熱してないね
つまりは…まぁそういうことだよね。
137 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:30:12.59 ID:2Ms8vKdT0
>>119 被害妄想乙
3DSなんかにPS2のソフトが劣化させずに入れられるわけない
なんで据置と性能を比べたいのか知らんけど
PSW的には、画面が小さい時点で終わり。
>>137 確かにPS2のサイレントヒルがPS3で再現できないなんて思わなかったぜ
何が起こるrかわからんな
>>113 誰も単純に高性能だから高発熱とまでは言ってないだろ。
夜間にゲハに来る奴は最低限その辺はわきまえてるはずだ。
ただ、スマホのあっちっちぶりから考えたら3DSは明らかに熱くならない。
そして解像度も低い。バッテリー容量もそれほどではない。
なら、少なくとも、そこら辺のスマホよりは高性能ではないだろうて。
そしてCPUをずっとブン回すゲーム機では、それは正解だった。
アビスは劣化してたのかな?
やってみてもあんま違いはわからなかったけど
ロード以外は
>>132 オルタクレタク叢メタルウルフカオスアウトラン2Halo1、2まだまだあるよ
アウトラン2はPS2版も持ってるけど旧箱版とは差がありすぎる
>>123 アーキテクチャによるし一概には言えないよ
イノセントRをアビスと比べちゃ駄目だぞ!
>>130 コナミは技術力無いなーで終わりだよねw
カタログスペックに固執するとか糞クダラネーからいい加減目を覚ませ
旧箱のDOA3の雪のステージってマジでよくできてた印象
シリーズ随一のよさなきがする
コナミは大したグラフィックでもないドクターロートレックでも処理落ちしてたからなw
どんだけ技術力がないんだよ
性能性能言う割りに数値的な話が全然でてこないしな
印象論以上になってない
まあ公開されてない以上数値的な話なんで無理なんだが
>>145 更に言うとカプコンですらまだ改良の余地があるという
リベ以上の画質と安定したfpsなどがまだまだ期待できるpica200の深さ
152 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:37:16.35 ID:CltJQ9lTI
Vitaが本気でcpuやgpu使ったらヒートシンクの朝鮮パネルが
シミだらけになるからバッテリー云々では無くまさに命かけないと
100%のパワー出せないよね
PS2よりはかなり良いんだろうけど
実質わからんね
>>145 だな
カプコンが本気出さなかったら3DSってこんなもんかって思わせられたんだろうがw
やっぱりコナミ絡みだと監督というワードが大量に出ててワロタ
バイオリベはハンターの鱗のてらてら感が一番印象に残ってるな、ああいう表現はVitaでは難しい(って聞いただけだが)んだから、性能って分からんもんよなあ
MTフレームが携帯にまで対応してたのには確かに驚いた
耐久性も性能のうちだよな
近所のデモ機がことごとく故障中なのをなんとかしろクソVita!
まだ一回もデモ機であそべてねえんだよあほ!
あとEMの販促に置いて有るDSiLLはガキが遊び過ぎて
上画面がブラーンなってるけどまだ動くから置いておくとかやめろ!
新しいのにかえてやれよ!
157 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:40:00.84 ID:2Ms8vKdT0
>>150 でも数値的な話となるとPS3の浮動小数点演算でXBOX360の2倍だからPS3が上って言い張るやつもいたしな
6600万ポリゴンwwwみたいな詐欺数値をSCEがVITA用に公開しないのもどうしてかとは思うけど
取り敢えずこの夏を乗り越えてから語り合おうじゃないか
今年の夏は暑いらしいぜぇー
>>150 一応Vitaは試遊では(詐欺まがいではあるが)充電器つけっぱなしを前提としたフルスペが出来た
まあ、結局メーカー側が今じゃ自己セーフティかけてるから
「理論上」スペックなんだよね
>>157 なぁ、VITAに出るMGSがHDじゃないのに、HDver.なのは何でなの。
MH3Gとバイオリベ、何処で差がついたのか
何でだろうね、MH3Gはバイオ程グラよくないのに処理落ちするし。移植そのまましちゃったのかな。ならバグも説明つくし。
>>154 ゲハでハードスペックを見て性能がいいって言ってる奴に限って
ハードによる向き不向きを全く考慮してないからねえ
CELLなんてその典型だったのに
164 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:41:48.08 ID:rBj8d3/g0
ケータイの限界はどこなのか
>>46 これみれば数値なんか知らなくても一目瞭然だろ
>>162 MH3Gはあきらかに手抜きだね。武器の切れ味とかおかしい
年末商法に合わせたんだろうな。あとやっぱ、迷ったら詰め込む方針だな
武器の調整も、P3からそのまま持ってきやがたt
>>152 チョンパネ、バッテリ、排熱、朴李OS…まあ純粋にMM,GPU,CPUの差ですまんね…
>>162 リベの方が後発だからMH3Gはテストとしての意味合いが強いだろうな
ただリベを見る限り、かなりpica200に慣れてきたから次はどうなるか未知数だ
>>158 ピーク演算性能ならPS3のCELLは当時としては高いほう
まあアーキテクチャが高速演算に特化してて汎用性は低かったが
ゲーム機に使うよりは動画のストリームとか物理解析とかの
演算がメインの用途に適してる感じ
>>163 cellはcellショックなんて引き起こすハメになったから向き不向き以前だったがな
バッテリ消費と発熱対策でクロック制限あるだろうからなあ…
カタログスペックよりは下になるだろう
てかpicaは本当にゲーム用に上手く作られたんだなぁと思う
スクーターに無駄に大出力エンジン積んで
燃費悪いわ、運転しにくいわなのに
馬力やスピードは普通のスクーターより上だから
性能はこっちのほうが良いって言ってるようなもの。
構成部品の一個一個の性能っつーかカタログスペックが高くたって
それらを組み合わせて出来たもののバランスが劣悪で
使い勝手悪けれ、まかり間違ってもそれを「性能が良い」とは言わないよ。
>>171 CELLはIBMの進言通り、汎用性を高めるか
あるいは省電力性を極限まで上げて、AV機器搭載専用にすりゃ
大きく化けたかもしれない
>>170 モンハンは昔から色々な実験に使われてたぞ
MHFなんてもはやカプコンの研究所状態
PICA200はSONYのPS2に関わった人達が作ったんだけw
サードの技術力<カプコンの手抜き
どういうことだってばよ
>>177 PS2とドリームキャストを開発した人間がいる会社w
>>179 出したゲームには賛否両論あれど、少なくとも360やPS3で海外で勝負しようとした時点で
海外のゲームメーカーが持ってる技術相当研究したろうし、そういうのは携帯機であっても生かせる。
>>181 ドリキャス開発者もいるのかww
PS2とドリキャスのどのあたりに関わった人なんだろう。
>>179 カプの実験作をほとんどの和サードが越えられないのはままある事。
PS3に足を引っ張られる前のロスプラやデッドラ…
PCでもラインもったらどうかと思うわw
186 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:54:51.71 ID:2Ms8vKdT0
リッジレーサー30fpsだしな
Forzaでエンジン換装してチューンすると速度や加速は8や9なのにブレーキングやハンドリングが5.2なんてのはよくある事
>>169 そら(浮動小数点演算に特化したCPUをつくれば)そう(XBOX360よりも浮動小数点演算は上になる)よ
って箱○の開発責任者が言ってたな
それで浮動小数点演算が高ければいいゲームが作れるのか?とも言ってたが
>>123 45nmってE8x00のC2Dが思い浮かんだけど古く感じる
vitaは中途半端過ぎる
どうせならもっと大型にしてPSタブレットにしてiPadキラーにすりゃ良かったのに
糞グラのvitaなんかwiiどころか箱以下じゃねーかw
大体ドリキャスレベル
>>188 あるある、PS3がそれならVitaは小型車としては速度と加速が10でも
ブレーキやハンドリングは1みたいな感じ、レースにならん
>>169 昔のPentium4対Athlonを思い出すなあ
Pentiumはエンコードなんかの単純な演算に強くて
Athlonはゲームやエクセルなんかの複雑な演算が必要な用途に強かったんだっけ
PS3はわざわざPentium4でゲーム用パソコン組んじゃったみたいな物かな
箱のソフトが劣化移植されてる現状
>>98 そもそもΣはPS3版ですら旧箱のニンジャガから劣化してるので参考にならない
早矢仕が無能ってのもあるしソニー製ハードが動作の安定を重要視してない作りってのもある
てか、記憶が正しければCELLに1つだけ載ってるPPEを3コアにしたのが360のCPUだろ?
で、CELLはPPEが1コアの代わりにSPEを8コア載せてる
VITAはスペック表に書かれた数字ほど稼働してない
主に携帯機として廃熱とバッテリーの兼ね合いから据え置き機よりフル稼働できない
CPU/GPUともクロックを落とさざるを得ずWIFIもn積んでいながらgとbの狭間程度しか出ていない
スペック厨が喜んでいるだけで実働はかなり制限されている
潜在性高くとも理想論に終始している
いくらフェラーリ乗ろうとも一般道で200q/hなど走れない
熱とバッテリー、これは道交法以上にVITAを縛りWii,箱さえ及ばない鎖として存在するのだ
iPADは軽く無視してるようだがなw
Vitaってポリゴンとテクスチャ感丸出しだよね
プレイステーション特有の前世代間をよく受け継いでいる
>>197 まあそれでも軽く3ds抜いてるんだけどな
>>195 にしてもまあ酷い劣化だからな。
まあジャガ除外するならそもそも性能勝負から逃げた方が良い。
VITAの性能を過大評価してる馬鹿がまだいるんだな
確実にいえるのはWii旧箱よりは下
Wii≧初代箱>GC>PS2
だったっけ?
>>197 チューニングの話のような「スペック性能と実効性能のギャップ」ということが起きて、そうはいかなかった。
最近の新しいゲーム機でもそうですが、3Dグラフィックスのハードウェアというものは、
スペック上では、何ポリゴン出るとか、さまざまな追加機能で画面演出ができるだとか謳っていたのですが、
実際にソフトを開発してみると「ゲームの中で表示できるポリゴン数は、
スペックの10分の1」だとか「追加機能を使ったら、ポリゴン表示はさらに半分」という状態になってしまいやすいのです。
つまり、いくらスペックが素晴らしくても、実際には使えないスペックが多いとか、実際にはスペックが嘘になってしまうとかいうことです。
そこで、ゲームキューブでは、スペックのピーク性能を重要視するのでなく、現実的にゲームづくりで使える実効性能を重要視しました。
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/index-2.html 最近の新しいゲーム機はPS2のことを言ってる、Vitaも大差ない
性能高いのにそれを活かせるソフトがないのが惜しいよなあ
はっきり言っちゃうが今んとこ3DSと大差ないように見えてしまっている
これもすべてサードの無能が招いたこと嘆かわしいね
>>193 ゲームするならAthlon一択の頃もあったなぁ
208 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 01:28:01.89 ID:EIf73wHE0
PS3>VITA>WiiU(笑)
こんな感じ
209 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 01:29:43.25 ID:7+drNbr10
>>193 AthlonとPentium4の差はベンチマーク上の数値の差レベルでの話であって
どっちも汎用性の高いCPU。
体感での差はほとんどと言って良いほどないよ。
ID:lDHDZUbC0
客観的に見ると明らかな成りすましだけど、任天堂・MSユーザーはPS叩きに利用できるとなるとこれが成りすましだとは分からないほど馬鹿(なふり?)になる
ちなみにPSユーザーが多い速報スレとかで同じ事をやると、「これはさすがに成りすまし」っていう指摘が結構でる
でも一番痛いのはPSユーザーで任天堂・MSユーザーは他機種叩きをしない平等なユーザー
だめだよ
ソニーのハード構成はある一定の動作しかしない物には理論値程度の性能を出せたりして強いだろうが
作り手がどの機能を使うかによって描画性能が変わってしまうゲームハードにおいては
理論値を思いっきり下回る動きしかできなかったりして、あまり向いてない
VITA信者なんて奇特な存在がいたのか…
マジレスするとPS2には勝ってるけどwii箱には負けてる
発売してるソフトがすべてだからなあ
そろそろ出来るとうわさの新人さんに疑いの目が向けられる頃
GCやXBOXを45nmにシュリンクしても、Vitaほど低消費電力にはならない。
Vitaはパワーがあるわけじゃないんだけど、テクスチャに強いので性能が高く見えるというか
初代箱って性能高かったけど売れなかったよね
VITAも性能の高さだけアピールしてもしょうがない
俺は初代箱は好きだったがVITAはほんと興味ないわ
初代箱はなんだかんだで魅力的なソフトが多かった
FC≒GBC
SFC≒GBA
PS≒DS 64≒PSP
PS2≒3DS GC≒Vita
勝ちハード性能 負けハード性能
>>86 そもそもPS3の初期にしたって「あの性能でこの値段は安い!買わないヤツはバカ」が防衛ラインだった連中ですし。
>>217 いまだにニンジャガ黒やると面白くてやめられなくなるし、
箱○やPS3の標準的なゲームより映像のクオリティが高いんだよね…
初代箱は当時としてはバケモノだった。差がありすぎて、PS2のゲーム買う気がしなくなったもん。
VITAなんて話にならん。
ついでにアメリカじゃゲーム屋の棚をPS2と半々で分け合うくらいまで成長してたから、
PS2で焼き直しゲー作ってた和メーカーが取り残されるのは7年前から見えてた。
VITAでソニックカラーズとかマリギャラとかトワプリとかが動くかなぁ
fpsは落ちそう
Unit13ってのはどうなったのさ
>>204 ソニーの手口って大抵そうだよな。
「A、B、Cを他は70程度ですが
うちはAの機能を100、Bの機能を100、Cの機能を100までだせます
凄いスペックでしょう」
で実際に使うとAを100使うとB,とCは50前後になり
バランスが悪くて実用に耐えない詐欺だと気づく
>>210 ビジネスアプリは体感でAth(1.2GHz) > Pen3(733MHz) > Pen4(1.4GHz)だったよ
むしろ(Pen4最適化された)ベンチマークが余り差がでなかった
228 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:18:55.21 ID:KQkQndnW0
ファンタシースターXBOX版 影人型
ファンタシースターDC版 影丸型
最新作のPC版 影人型
最新作のvita版 影丸型
箱以下すな
229 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:23:36.36 ID:BTZFHDdG0
性能が上だったらこんなにフリーズしてねーよ
Wiiと初代箱ですら電源が入らなかった事は無いだろ…
冗談は顔だけにしとけ
よし、まずはメタルウルフカオスをVITAでヌルヌル動かして見せてくれ!
旧箱より上だってんなら、副大統領戦でフルバースト同時にかましても処理落ちゼロに出来るよね!
232 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:35:19.31 ID:PfO4UhmQ0
VITAの性能が箱やWIIをカタログスペック上超えていても
実行性能は低く抑えないとバッテリー持たないだろ。
つまり実質箱やWIIには勝てない。
ソフトが無いから性能で押していくしかないんか
さすがに気の毒だな
>>1 2世代前のスペックに勝ったとしてどうなん?
何を持って性能上だと考えてるんだろうな
旧箱は一応HD機だし、ファンボーイが心の拠り所にしてるスクショの見栄えじゃ勝てないじゃん
237 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:57:24.10 ID:PfO4UhmQ0
>>196 カスタム強化されてるよ360のPXは。
128bit SIMD命令用コプロセッサのVMX(Vector Multimedia Extension)が、
PXではベクトルレジスタが32本から128本へと増設され、
3要素ベクトル同士の内積演算(DP3)関連の命令などの
新設といった独自拡張が行なわれている。
まあ上でもいいんじゃない
この小ささにVITAは収められるけど
WiiUの大きさではPS3を超えられないと喚くからおかしくなるだけで
239 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 05:58:32.42 ID:hIfSvj4J0
それを認めたところでなんか意味あんの?勝ち誇れるみたいなこと?
前世代では性能とラインナップで上上言ってたのが
今世代は性能しかなくなっちゃった
そもそもソニーはサードが囲い込めなくなったら終わりなのにね
241 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:00:24.51 ID:Fg9xnEsp0
どうせ据置用のHDモニターに写したとしたらジャギジャギなんだろ
携帯機で3DS以上の性能になったらもう大差はないって
Vitaがすごいのって解像度だけでしょ
腐っても据え置き
バッテリー容量や発熱、本体の大きさに縛られる時点で圧倒的に不利なのに
何でこんなスレ立てたんだろ
だって出る前はPS3のソフトもボタンポチ位簡単に移植出来て
画質は実質同等と言うゴキ答弁有ったからね。
劣っている時点で首吊りもんかと思うぐらいの論調だったからね。
vitaの性能は携帯機としては高いけど品質が劣悪
248 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:08:14.81 ID:kTVpGDQVO
どうせ品質は悪いまま、
なんのための性能なのかと、
250 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:12:56.45 ID:6eUN2Oze0
VITAはCPUもGPUもクアッドコア!って自慢してるのに
肝心のクロックの方が全然わからんよね
あれだけカタログスペック自慢が好きなSCEが黙ってるのはなんでかな?
はちまでは、VITAのメモリのLPDDR2を、なぜかスペック上最高クロックを前提にして
「3DSのメモリより性能が上」なんて記事を作ってたけど
ニンジャガはフレームレート半減でしょ?
旧箱の半分以下なのはその時点で確定じゃないの?
欠陥ハードと海外でも普及に成功したハードを比べんなよ
>>249 何でか、誰も答えてくれないけどぶっちゃけどうでもいい
ソニーはサードが囲い込めなくなったら終わり
性能上上では勝てないが
性能下下でもラインナップ上上の方が未来がある
まあPS3はラインナップ上上でも駄目だったけど
遊べるソフトが出せるスペックがあれば、
数字の上での性能差に需要がないからな
ハードのスペックがどれくらいかなんて一般人は知らないだろ
256 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:23:31.75 ID:tUdV/EDn0
ps2よりうえってバス幅2560ビット超えてから言え
Wiiってそういえばクロックダウンしてるって話だね
いつか上限解除するかと思ったら結局しなかった
FIFA、パワスマ買えよじゃあ
259 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:27:24.11 ID:1xZJRzsL0
メモリ512MBも積んでるんだしお金かけて開発すれば相当凄いもん作れそう…ただ開発費回収出来るかは知らんが
他の能力が低くてもグラさえ良くしとけばいくらでも擁護出来るな
最近VITA持ってないのに擁護してる奴多すぎな気が・・・
>>259 性能低かったらメモリいくらあっても駄目だよ。
無用の長物。
>>258 PSWに篭ってるJRPG萌え和ゲー大好きっ子は特にスポーツゲームなんて買わないから無理
264 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:36:48.29 ID:Hubjp7Z6i
スペックは神
ゲームは神芝居
>>353 これを見ると
Wiiはバランスの良い作りで職人が魂をかけて描いた本物の一品って感じだな
対するvitaはまだ経験が伴ってないのにとりあえず形だけやりましたーな贋作
んま、馬鹿共にはちょうどいい目くらましでしょ、一流は一流をしってるからねw
>>264 紙芝居はVita画面焼きつくから。
液晶にすれば良かったのに。
267 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 06:43:16.13 ID:FRevqNTC0
鐚版NINJA GAIDEN 30fps
箱版NINJA GAIDEN 60fps
ゴキブリ「VITAがWiiと初代箱よりは性能上だということは認めてくれ」
ファミ通養うのにどんだけ金使ってんだろうな
PS系のハードの高性能と言うのは大抵カタログスペックだけだからなぁ
車やバイクで言えば最高馬力はやたらと高いけど常用する低中速度域ではトルクがスカスカでまともに走れないような
そんな感じ
携帯機としては高い解像度と高い頂点数が逆に足を引っ張って、
出来の悪いGPUとOS+ライブラリということもあり、
おかしな影が付いたり、そもそも影が無かったり、fpsが安定しなかったりするんだろうな。
PS3は未だにこなれたとは言えない状況だが、Vitaはどうなるのかな?
>>271 HW的にはiPhoneとかiPadに近いから、その辺のテクニックが転用できると思われ。
すでにやってるだろ。
>>270 カタログスペックですらねえよ
ただのマシンパワーだけ
だからメモリーが少なかったりバッテリー少なかったりしても誰も文句言わない
wiiは性能的には旧箱クラスだがノーマルマップがほとんど使えないので
そういう意味じゃ3DSにも劣る、Vitaならいわずもがな
ノーマルマップの有り無しはでかいよ
逆にノーマルマップが実用範囲内だった旧箱ならVitaに対抗できる、ニンジャガも凄いしな
ソニータイマーの性能だろ?
>>274 4.2V8 420馬力とか積んでるのに、タンク28ℓ、タイヤ195/45 挙句の果てにFF。
そんなイメージ。
しかもそのエンジン性能も往時の日産スペック、みたいな。
みんゴルとか、ドットバイドットでレンダリング出来なくてボケボケって聞いたが、本当に高性能なのか?
ファーストでもジョガイジョガイ?
>>278 ロンチがボケボケだらけだった事からして、
開発機が途中でスペックダウンしたとしか考えられない。
普通ドットバイドットでゲームデザインするでしょ。それなのにあの有様。
多分発熱問題とかでクロックダウンしたんじゃね?
メモリ量はvitaが有利だけどチップをぶん回すのは実質電力が
無尽蔵に使える据え置きの方が有利だな
スペック語ってもシェア奪えなくてソフトでなけりゃ虚しいだけだろ
学校での成績は良かったけど社会に出たら役立たずの屑でしたって言ってるようなもんだ
旧箱・・・・ニンジャガとかotogiのハイグラフィックでスピーディーなゲームが和ゲーだった頃だな(涙
vitaはプロセッサとバッテリ、有機ELにイルカフリーズ、ソニーSCEの赤字の借金・・・・山盛りの足引っ張り要素が
改善されてからだな。そのころには3DS2が出てきそうな気もするが。。。。
車で例えるのは良いけどエンジン、母体それぞれ何で例えてるのか教えて欲しい
CPU、GPU、バッテリー、メモリ
PSP-1000発売からPSP-2000が出るまでに約3年かかってるよ
PS1はSCPH-1000発売からSCPH-3000が出るまでに約8か月
PS2はSCPH-10000発売からSCPH-15000が出るまでに約3か月
PS3はCECHA/B(60G/20G)発売からCECHH(40G)が出るまでに1年
例によって詐欺スクショ
290 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 08:42:51.34 ID:7+drNbr10
291 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 08:47:04.76 ID:2bvnInJi0
>>1 ゲーム機にとっての性能とは、面白いゲームどれだけ出るか。
vitaは、超低性能機。 ワンダースワン以下。
ソニーは印象工作命だからスクショを重視したハードになってるんだよな
本分を忘れたゲーム屋の末路というところか
いかにスクショを重視してるかは
ファミ通のしょーもない3DS画像落としの例を見れば一発でわかる
「“PS3ソフト”ベヨネッタ」の紹介動画に箱○版使って、しかもQTEのボタン大きな字幕で隠そうとしてたのってあれファミ通だっけ?
エンターブレインはもう色々と駄目じゃないかな
295 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 09:07:28.40 ID:7+drNbr10
…今更?w
>>275 wiiは法線マップ実用レベルで普通に使えるぞ
GCも使えたが実用ではなかった
ついでに言えばセルフシャドウもHDRレンダリングも普通に使えるし擬似的なピクセル操作も出来る
レギンレイヴやってると、Wiiって実は凄いんじゃないか?と思えてくる。
VITAであれ以上は無理だろう…
>>1 まず、vitaの性能をはっきりさせてくれ。
持ってる人少ない上に解析情報でまわってないし、クロック未公表だから実際の性能が謎だ。
>>272 単体コアのクロック下げてマルチコアの並列処理でカバーや上積み求めるって方針みたいだから、
たぶん同じテクニック使うとスマホ以下のものになりそう。
>>299 iPhone4SやiPad2、newiPadはマルチコアGPU/CPUだから転用できると思う。
ただ、Androidとマルチとかなると辛い気はするw
>>300 うーんとね、iPadやiPhoneのマルチコアってのは、シングルコアの性能を落さずに
マルチコア化。
vitaは、クロック公開してないから、おそらくシングルコアの性能を落して、マルチコア化。
iPadは1x2や1x4のマルチコアだから、今までのプログラムはそのまま動く上で、マルチコアの恩恵がある。
vitaは、0.8とか0.6とかまでコア単体の性能落として、それを4倍。
だから、一つのコアしか使わない手法で作った処理は、スマホ以下のものになる。
作業単位を分割してマルチスレッド向けにしないと性能落ちるから、処理の作りなおしがいるんだよ。
302 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:23:42.34 ID:Thn51bfA0
vitaにdolphin移植して証明してくれ
なんで携帯ハードファンはこんなに頭悪いんだろう
>>296 wiiのはDX8以前の原理だからプログラマブルシェーダとは呼ばないんだっけ?
ピクセル処理出来るのになー…まぁ、結構難しいとは聞いたことがある(ファーシェーダー実装するのでも大変とか)
結局、マリギャラぐらいしかグラフィックでパッとするのはなかったなぁ…
305 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:33:59.99 ID:ApSCBzUm0
無双は据え置き並みに綺麗に見えるけど
他のゲームはあんまりたいした事がなく
中にはひどい奴もあるからよくわからん
あのニンジャガでよく旧箱より上だなんて言えるな
どんだけ面の皮厚いんだよw
性能がどうでもVitaには手抜きソフトしか出ないから意味ないよね
知育を楽しむの?
とりあえずゲーム機としての性能を図る為には現状マルチの出来を見るしかない
で、そうなるとVita惨敗
309 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 10:46:43.90 ID:kTVpGDQVO
サードもVITAの性能を把握できてないんじゃないのか
ギリギリまで使った、と言えるようなソフトが無い気がする。
旧箱のニンジャガとVITAのニンジャガとどっちが優秀?
バッテリーの持ちとか、本体の熱とか。
その辺の問題があるから無茶出来ないんじゃないかと予想。
>>309 性能を簡単に引き出せるってのも性能の内でしょ
その点、旧箱は最も優秀かもな
>>301 ああ、いや、クロックの違いは兎も角アーキテクチャは同じだから転用できるんじゃね?って事を言いたかった。
>>296 いや、Wiiの法線マップは実用レベルじゃ使えない。例えばWii版のトゥームレイダーとか法線マップごっそり省かれてるしなー。
「実用レベル」って一体どういう意味で使ってるんだ?
省かれる=実用レベルじゃないならPS3のAAも実用的じゃないな
317 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 11:17:46.96 ID:9dKKl1jj0
実用レベル(笑)
その論が通るなら、CELLは実用レベルではないなw
319 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 11:20:39.37 ID:doJlo55s0
なぜ儲なのか
認めてもいいけどその前にハード買いたくなるソフト出せ
以上
いっぱいあるよww
>>316 他のプラットフォーム版が法線マップを適用してる場面で、法線マップが
使えないのを「実用レベル」で使えると言えるとは思えんよ。
>>323 だから君の言う「実用レベル」ってどういう意味なの?
全くリソースを消費せずに適用できる夢みたいなものを指すの?
>>323 何でたまたま1タイトルのマルチで使ってないから実用じゃないって言えるの?
実際に使いこなしてるソフトなんていくらでもあるのに
マリギャラサンシャインやゼルダは当然としてレギンやラススト、
MH3やバイオ、海の外ならThe ConduitやCoD3
挙句wiiスポーツですら多用するようなものなのに本当に実用じゃないと?
任天堂信者がくだらない事で絡んできてマジキモイー。
なにこの黄金パターン
あと俺箱信者
>>1 DOUBLE S.T.E.A.L. THE SECOND CRUSH(720P/30fps)ぐらいの絵が
内部解像度960x544で動いてるなら認めるよ。
329 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 11:57:05.74 ID:sQNFXT4n0
マジレスするとPSPと同じ解像度にしてたら
Wiiと同等以上の表現が出来たかもね
残念だけど現状はPS2並にしか見えない
プログラマブルシェーダ世代とそれ以前では、
グラに力を入れる場合の方向性が全く違うからなぁ。
バーチャテニス4みたく、今風のシェーダを駆使するソフトなら、
ぱっと見で明らかにWiiやXboxを超える絵を出せる。
ただWiiやXboxに最適化されていたソフトを移植するとなると、
頂点性能が足りずに今回のニンジャガ状態になると言うか…
全てにおいてVITAが上回ると言い切れない所がある分、単純比較は難しいわ。
>>325 あー、なるほど。
そもそも、Wiiは早期Zカリングによるリソースの読み込み抑制を持ってないから、
法線マップは苦手なハードだ。Wii版のCoD3なんかも同様に法線マップを全然使ってない。
多分、お前ら法線マップを使った絵と反射マップなんかの絵の見分けが付いてない。
vitaの性能はwiiより格段に上 PS3と同等ぐらい と認めるけど
携帯機にグラフィックとか高性能を求めてないのが現実だな 高グラ、高性能は据え置きだけで十分
俺が欲しくなるソフトorミリオン売れるようなソフト出せば認めるよ。
簡単だろ?今の予定じゃまったく興味なしだからな。
>>331 >>325は単純に、ハイトマップによるバンプマッピングを
法線マッピングと混同してるんじゃないの?
>>332 DX9相当,SM3.0を積んでるからPS3と同等ではあるな
だが、モバイル機・高解像度・PVRで高精度なシェーダ、PS3並みのポリゴン数が表示できるかと言ったら…
ただ、wiiよりも表現できる幅は格段に広いの
アンチャやパワスマなんかを見れば解る
あと、法線マップで色々言ってるが、ぶっちゃけwiiではマリギャラぐらいしか思いつかない…
法線マップって騙し絵みたいなものだとは解ってるよな?
337 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 12:25:25.86 ID:9dKKl1jj0
WiiよりはWiiよりは(w
>>280 オブジェクト減らす時間無くて、苦肉の策でレンダリング解像度下げたってことか
ありそうな話だな
3DSだと当たり前のようにノーマルマップやMSAA使えるけど、
wiiはその辺の処理が苦手
だからバイオ5を3DSに移植できてもwiiじゃ無理だとさ
それぞれハードの特徴あるゲームは、違い探すの面白いね
バイオ4はPS2よりGC版の方が出来がよかったりするし
Vitaに一番近いのは旧箱だと思う
>>338 単純にフィルレートが足らなくて解像度下げたんだと思う
あと、カリングロジックがそこまで優秀とは聞いてないし
>>307 本気で作ったらWiiや旧箱なみに金がかかるってことだもんなー
サードは絶対やらんわ
せめて、ファースト予定出せと
>>277 PS2の6600万はそれに300kmのメーターを付けたような感じだってね
実際に出ないけど出るように見えるって
>>344 タイヤ付けずに空回ししたら300km/hでるよ!w
実際に走らせると法定速度しか出ないけど。
Wiiは安価かつモーションコントローラに重きを置いてるハードなんだから
Wiiより描画性能が上!と手放しには自慢できない部分があるのは否めないと思う
>>330 wiiはともかく、旧箱はプログラマブルシェーダ世代だよ、SM2.0だけどね
ノーマルマップも実用的なレベルで使える
WiiのゼルダSS初めて起動したけどローポリジャギジャギで苦笑した
WiiなんてそもそもGCエンハンスドですし
そこに勝った勝ったと騒いでいる段階で情けない気がします
PS2以下のグラでwiiより上とはいかに
単純なハードスペック
wii≧旧箱>vita>GC>PS2
シェーダ等考慮したマシンスペック
vita>旧箱≧wii>GC>PS2
こんな感じじゃねーの?
一応vitaには現HD機のPS3や360と同世代のシェーダーコア積んでるしな
3DSはGPUのpica200が特殊すぎてスペックを図りにくいから抜いてる
すげーな
ざっと流し見してるとVITAの性能凄い凄い言ってる奴の挙げる理由が
ほとんどスクリーンショットに由来してるっていうね
解像度とテクスチャが全てなのかこの人らの世界では
>>5 いくら何でもそれはないかと。
省エネも性能のうちと考えれば、Atomなんて(特に携帯機器用途では)産廃一歩手前みたいなものじゃないか?
富士通がAtomとWin7をブチ込んだ携帯を作っているが、あれはWin7モードだと2時間半しか電池が持たないって聞いたことがあるし。(まあPC用のOSを使っているのも原因かも知れんが…)
無双NEXTも動かすと結構フレームレート低いのがわかる
>>352 シェーダーコアを積んだところで、実行力をともなっていなければ
それはもうカタログスペックと一緒だと思うのw
VitaはCPUがGPUを活かせない典型
PS3はメモリーとバス幅の大事さを再確認させた典型例
Sony 技術で飯食ってたのに経営のせいで技術がポシャり欺術 ステマに奔った典型例
>>356 確かにw実際遊んだ時どうかって事のが大事だよな
vitaはカタログスペックだけで実際はPS2以下だ
そういうことにしたいのですねわかります
実際のVITAがPS2と比べてどのくらい優れているのかでみたほうがいいな
敵わないじゃなくててきわないか
はんばとかなかだちとかPSW民日本語不自由すぎだろw
動画のテニスとfifaみるかぎりはwiiや3DSよりあきらかにVITAの方が綺麗
スペック通り出てなくてもスクショや動画で比べてみたら別次元
そもそもスペックが高い・グラが綺麗=面白いが通用するゲームは
箱庭とかスポーツ系とかTPSとかだけでしょ
そのお得意の「あきらかに綺麗」はそろそろやめたら?
>>366 いや、つべ見れば別次元だと誰でもわかるでしょ
368 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 18:26:47.36 ID:9dKKl1jj0
ツ ベ で 見 れ ば www
現物持ってないとかさすがだなwwww頭沸いてんだろ
ゲハがPS系に有利な事を認めるのは天地が引っくり返ってもない
性能は上田なんて認めまくってるが
それしかねーしな
ニンジャガΣは旧箱版より良かったの?
実機で見ないとわからないのが強みでありネガキャンの元だなホント
チカニシ乙
VITAは背面タッチがあるから性能は10倍換算だというのに
擁護してる奴ですら実機は持ってないのか
叩く側が持ってないの間違いだろ
俺もDSしか持ってないときUMD飛び出すとかPSP馬鹿にしてたから
>>376 両方持ってたけど初期型はUMD飛び出してたよ
AAみたいに発射はされなかったけどな
でもあれはUMDよりも□ボタンが酷かった
PSPは3000で初期が信じられないくらい良くなったよね
378 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 19:07:30.59 ID:9dKKl1jj0
>>372 ノーマルマップがほぼ使えないwiiやポリゴン数がPS2レベルの3DSよりは上なのは間違いないけど、問題は旧箱より上かなんだよな
同程度じゃないかと思ってるけど、どうだろ?
PSPのフライングディスクは
・本体がねじれやすいので力が入った時などにUMDの蓋が勝手に開いてしまう事がある。
・MD作った会社のくせにUMD落下防止機構がない(MDプレイヤーにはある)。
これをネタにされて作られた話だが
「ホントにMD作ってたの?」と言いたくなるくらいお粗末なハードに問題がある。
ソフトの読み取り窓にはシャッターすらないしな。
DOAUとXは下手なPS3や360のソフトより綺麗に見える
VITA、3DS、PS2、GC、Xbox
それぞれトップに立つ分野があるので、どれが性能上と決められるものではないが
巨大データのハンドリングという点だけは、VITAがトップ
>>371 VITAで作ってない人はカタログスペックで見るしかないからなw
シェーダー系でPICA200の優秀さ語ってる時にVITAのポリゴン数を誇りだす基地外をどうにかしtれ欲しいw
Vitaの高性能って単純に綺麗なマップ貼り付けられるってだけでしょ
アンチャ見てれば良く判る
光源処理とかほぼされてなくて
「揺らめく炎の光を受けた岩壁マップ」とか「透過してる風激流マップ」とか
>>379 単純に表示ポリ数などを比べたらWiiは旧箱よりもちょっと低いぐらい。
でも固定機能として実装してる異方性ライティングや被写界深度を使った
フィルタなどは旧箱よりも多用できる。
Wiiがシェーダー使えないとか思ってる奴は
とりあえずマリオカートWiiのレインボーロードでも見たら?
>>387 ノーマルマップが不得手ってだけよ
それだけで3DSのが綺麗に見えるってくらい違うけど
>>387 シェーダーってのはその名の通り陰影を描く機構なんだよ。プログラムシェーダーで
あれば更に凝った陰影が描ける訳だ。あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?
>>389 コンピュータグラフィックス のシェーダは、 主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>主に光源計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」
>>386 逆に3DSでよく見られる法線マップやMSAAは苦手なんだよな、wii
機能としては持ってるけど
あればVitaくらいには見えたかもね
>>390 何が言いたいのかが全く分からないのだが。
>>393 いや、お前がアスペなんだと思うよ。いやマジでw
>あのステージの何処に凝った陰影が必要なんだい?
↓
主に"光源"計算・陰影処理とレンダリングを実行するために グラ フィック リソースに対して使用するソフトウェア命令の組み合わせである。
>いん‐えい 【陰影】 光の当たらない、暗い部分。かげ。「ライトを当てて被写体に―をつける」
↓
何が言いたいのかわからない
マジもんのアスペ久しぶりに見たわ
>>395 あーなるほど、お前が3Dグラフィックがどのように描画されてるのか理解
してないから意味不明な書き込みしてることが分かった。そもそもテクスチャ
ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
完全に明るい絵が描画されるんだよ。シェーダ処理とはライトを当てて明るく
するのではなくライトが当たってない所を暗くする処理なの。
っでマリオカートのレインボーロードの様な環境光満載のグラフィックでは
凝った陰影なんてものが必要ないんだよ。つまり固定シェーダで描画できるの。
これは酷い
マジでアスペだった
これは中々の逸材
>>397 じゃあ、ちゃんと説明してくれよw
マリオカートWiiのレインボーロードステージで凝ったシェーダが必要な理由からさー。
400 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 22:59:29.37 ID:9dKKl1jj0
春休みだねぇ(棒
> そもそもテクスチャ
> ってのは環境光100%の状態で保存されてるからシェーダ処理を何もしなければ
> 完全に明るい絵が描画されるんだよ。
これ3Dエンジンとして当然の振るまいではないよな
任天堂の実装がそうなってるのか
>>401 いや普通のラスタライズ法の3D描画であれば全てこの様になってるよ。
明るい表現=ハイライト部が照り返すようなシェーダーをかけている
ってことだろ。
シェーダーというMS用語自体が誤解を招きやすい。
PICA200用語ではイルミネーターと呼んだりするし
>>403 ハイライト部が照り返すようなポストプロセスをかけているが正しい表現だな。
っで、一般的にはポストプロセスをシェーダープログラムで実装してるって話だ。
405 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 04:34:48.33 ID:xXRfoHys0
PS2より性能良いぐらい
406 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 04:43:06.53 ID:WGU7seHw0
VITAにあのパンドラオルタを完全再現出来るなら認めてやる
おらおらやってみろよ
実際のスペックがどうあれ、バッテリ容量や発熱考えたらフルパワーなんて夢のまた夢だな
そもそも今出てるソフトの画作りが3DS並みかそれ以下しかないからな、ゴミだろ
設計に不備もあるし、ファームもイルカちゃんだしな
408 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 05:36:54.96 ID:YIyFPUUq0
VITAは解像度だけのゴミ
409 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 06:30:01.03 ID:6ra7x1Pe0
ニンジャガ持ってる俺が言うけど
xboxのムービーデータそのまま使ってるぶぶんだけ解像度粗い
これはxboxより圧倒的に性能が上なことを意味する
性能=グラで話が進んでるのが凄いな
スペックは凄いね
ゲームハードとしては仕様も含めて微妙だけど
影を人型にするのにも苦労が必要なハードってどうよ
携帯機ならグラはピーク性能以外にワットごとの性能というのも評価基準になるかな
413 :
名無しさん必死だな:2012/03/30(金) 08:37:00.71 ID:iaRTSGcn0
無駄に積んでるメモリだけがvitaちゃん唯一の取り柄
大した仕事出来ない奴に広い机与えたって金の無駄だろ。
wiiよりはテクスチャリッチだしシェーダーも強いだろう。
パワスマみたいな絵はWiiじゃ無理だし。
Wiiは固定シェーダーのみだったからな。
頂点数は劣ると思われる3DSのほうが綺麗に見えるくらいだ。
それなりのプログラマブルシェーダーがあれば
WiiUの繋ぎくらいは出来た気がする。値段に大きな差があるのかな?
>>417 wiiが出た頃のGPUってミドルクラスですら消費電力がやたら高かったり価格が高かったりした時代だったからなぁ
後はあの時代だとAtiよりGFの方が良かったりして
ゲームにってグラボ差し替えてた頃より、今は楽になってるのが救い
wwwwwwwww
>>406 そんな認識なんだ…
出来るに決まってるだろ、世代が全然違う。同じセガ製のパワスマ見てみろ
>>421 そんな認識なのか…
お前本当にアホでバカなんだな
>>421 せめて3Dモデルを操作できるゲーム持って来て言ってくれ
424 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 10:37:05.22 ID:+hMuDtpE0
PSWはなんで他人の同意ばかり求めようとするの?
世間で認められてないから認証願望が強いんだろw
426 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 11:46:25.58 ID:0rrUBHKk0
リッジが30fpsな時点でVITAの性能はあまり高くないな
VITAで箱のパンツァードラグーンオルタを60fpsで完全移植は絶対無理だ。
ライバルの3DSよりは確実に性能上だけど、そこを立体視という面で上手く棲み分けしてる
まあ、性能に関しては携帯機に過度の期待はすんなってことだよ。
性能だったらやっぱり据え置きに限るよ。WiiUには期待してる
固定視点のパワスマで勝ち誇る奴ってなんなの?
アンチャとか笑えるぞ
カットシーンだけ綺麗でインゲームになると
解像度低くなって色数少なくなってエフェクトしょぼくなってる
ぶっちゃけPSPと大して変わらん
パワスマはゲーム中視点変更できるよ
429 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 16:59:25.52 ID:bqO3MUxJ0
旧箱は画面の隅々までめいいっぱいレンダリングしてたソフト多かったけど
Wiiは少々削られてたから
正直同じ表示領域だったら旧箱のほうが性能上にみえてたかもしれん
まあそれだけWiiはゴマカシがうまいというかな・・・
携帯ゲーム機はゴマカシができんから性能をよくみせるという点では少々キツイな
もちろん据置の次世代機にもいえるが
任天堂次世代機もHDMIとかスケーリングとかつけるだろうからね・・
携帯ゲーム機でうまく稼いどかないと任天堂ヤバい
>>1 じゃあ3DSがPSPよりも圧倒的に性能上なのもちゃんと認めて
431 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:04:25.67 ID:luGGzsiLO
>>427 VITA版アンチャは30フレームも出てないしね
そもそもゲームは性能じゃないとかいつも言ってるのに自分達が一番性能気にしてるじゃん
性能で言えば確実にwiiや箱より断然いいだろ幻術見ろよ
そもそも性能が高いのに何でこんな伸び悩んでいるのだ…
卑劣な二代目の陰謀なのだ・・・?
436 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:13:53.76 ID:bqO3MUxJ0
360とかPS3はティアリングでまくりとかセピア調とか悲惨で情けないソフトが
多かった印象があるがWiiはないな
任天堂の次世代機は何気にそういうとこは手ぬかりなく
つくってくるかもしれんがその代償としてグラはホント期待外れのもん
になりそうだな
やっぱゲームを短期間でキチっと作るってにはホント難しいんだろうなと思う
画質競争で携帯ゲーム機ですらそんな悲惨なことになりだしたらほんとみんなはスマホや書籍端末に
逃げちまうわ
FLASHでつくったようなゲームがイカしてるとかね
437 :
名無しさん必死だな:2012/03/31(土) 17:20:38.06 ID:bqO3MUxJ0
>>436 短期間でキチっと X
決められた時間でキチっと 〇
ちょと訂正
まあ独り言みたいなこといったけどいまだにゲーム機の性能の話題に喰いつき
こだわる人が多いみたいなのは驚いた
邪鬼眼の持ち主がいると聞いて
Wiiでハードを本気で叩いたソフトがもっと出てればなぁ
CoDの動画みてWiiでここまで出来るのかとか言ってるのを見かけるが
アレだったら普通にメトプラとかの方がグラフィックは綺麗だしな
ってかアレが綺麗だとか言ってる奴
途中送信してもうたw
Wiiのゲームしらなすぎるだろ
wiiと3DSの他より優れてるところを少しでも見つけるスレになってる
>>426 UIで劣ってるのもVITAの糞たる所以
右スティックなんて2画面&タッチペンに比べたら何のアドバンテージにもなってない
そもそもタッチ操作もブラウザ以外に殆ど活かされてないし
>>443 アンチャの罰ゲーム化に大いに貢献してるぞ
あぁ、背面タッチとかいうゴミもあったな
すっかり忘れてたわ
446 :
名無しさん必死だな:2012/04/03(火) 06:36:08.51 ID:uREJ3Db20
ムリダナ
ぶっちゃけ、VITAってほぼ3DSと同等だよね。
まだVITAでバイオリベより綺麗なグラ見た事ないし
ラグナロクは普通にMH3Gよりショボかったし。
カプコンが凄いだけ
Vitaに出してくれてるサードに喧嘩売ってるとしか思えない台詞を吐くな
450 :
名無しさん必死だな:2012/04/05(木) 04:09:57.39 ID:fHKhhG4O0
低性能
Vitaじゃタクトも動かせないだろ
452 :
名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 16:24:24.61 ID:qDGRc9Ne0
PS2より上で
453 :
鋼の鉄平:
携帯機と据置機だしそもそも単純に比較できない