1 :
名無しさん必死だな:
アタリショックみたいな感じで
2 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:26:15.09 ID:/6qk82ZL0
ソニーショック
3 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:26:26.40 ID:DjuSFU910
キモオタショック
4 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:26:36.84 ID:6vd5W4gB0
タイムショック
5 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:27:42.27 ID:bSyuWfMk0
enreal3engineショック
マルチコアCPUショック
Cellショック
英語ショック
カイガイガーショック
6 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:27:59.59 ID:d9b64vIF0
ソニーデストロイ
7 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:28:18.62 ID:Lm55EPof0
ソニーショック
ステマで失われた10年
8 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:28:48.96 ID:VmQwoOMz0
モバゲーショックは確実に来るだろうな。
あとはスクエニショックとかあるかもな。
9 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:28:50.74 ID:y7LawPYMP
アタリショックを引き合いにしたスレへの定番作業。
そもそもアタリショックなんてなかった。
ゲハで「アタリショック」だなんて言い出す奴は単なる情弱か、ゲーム史を知らないガキ。
10 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:29:32.09 ID:r3RokVnH0
ソニーブロックバスター
モノウルッテ・レ・ベルジャネーゾ
クタラギショック
ステマ依存症候群
お漏らショック
ステマスパイラル
長年のステマ行為(詐欺行為)により、日本市場をガラバゴス化してしまった。
尚且つ、大手メディアを抱き込んだ行為であったため、情報の信頼性が薄れ市場自体が縮小し続けている。
ソニージェノサイド
でも、豚たちは、ショックなんて
起きてないって言ってるねぇ。
PSO2ショックで大正解
ポジティブアタックディスカウント
蝕
22 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:37:59.09 ID:Xog/I/rF0
5年前よりシェア上昇しているソニーが叩かれて
5年前の半分以下の売上に落ち込んだ任天堂がスルーされる
ゲハにしても酷すぎるスレ
23 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:38:03.33 ID:DogA0Xye0
アタックチャンス
はらたいらさんに三千点
ハイリスク、ローリターンでレッドナンバーズオブデス
キャバクラショック
任天堂ショックがぴったり
ノムリッシュ的な感じでたのむ
ステマショック
重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
セルゲーム
ステマで内容に関係なくゲームが売れ
ゲームを面白くするという工夫の見られない内容がスカスカのゲームが蔓延した
売れたゲームにしても「ゲームってつまらない」という印象を与え、その後の販売に影響を出し始める
割とまじめにステマショックかもしれん
33 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:48:08.29 ID:0LZzLcz70
ゲハショック
GOショック
35 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:49:58.98 ID:UuLZmB/H0
ソニーテロ
ソニーショックより
PSショックが妥当かと
バンナムショック
行き過ぎた特典商法によるゲーム売り上げの超初動化で小売り死亡
手抜きゲームでユーザーブチギレ
一時的に売れるから他の会社も真似して以下悪循環
鉄平ショック
あんなアフィカスがいるから崩壊したんだよ
>>22 比較すんならSCEがどうなったかを見ようなボウヤ
まず何が崩壊してるかの認識がみんなズレてるな
個人的には去年のE3に見られたような和ゲーの存在感の無さ、GDCで物議を呼んだ
「お前等のゲームはクソだ」問題などの国際的な日本の凋落を指したいが。
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
僕は今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。
これれでいいじゃん
44 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 14:59:34.16 ID:Xog/I/rF0
>>40 おっさんいい歳してゲハですか?
おっさんならご存知だと思いますけど5年前はDSが900万台、Wiiが400万台売れた
ソフト売上も8割が任天堂ハードだったが今年は55%なんだよ
逆にソニーハードは4桁まで落ち込んだPS3PSPが盛り返している
ゲームは今クリエイティビティの面で危機に瀕していますショック?
ソウシヤルショック
47 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:02:38.12 ID:/7gNrDCg0
ガラパゴスショックだと思う。
全く世界で戦えなくなった。
48 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:03:50.15 ID:/7gNrDCg0
49 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:04:15.66 ID:q/8oSsm20
妊娠とGKがお互いネガキャンしあって沈没した内ゲハショック
>>44 あと3年もたてばPS3がwiiに勝てるね
その頃には次世代機種戦争でPS3なんてお呼びですらないが
ガラパゴス、てのもちょっと違う気がするな
前世代までは日本のゲームが世界を席巻できてたのだから。
最初から孤島に閉じ込められてたのではなく
いつのまにか孤島に追いやられていたというか
52 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:05:39.51 ID:jKhZPZ3OO
ステマショックしかあるまい
ゲームとゲームにまつわるあらゆる情報の価値を破壊した
クリエーターのゴキブリ化のせいだと思うけどな
ツイッターや公式の場で平気な顔で対抗機種叩いてるんだぜ
完全に終わってるよ
>>51 >前世代までは日本のゲームが世界を席巻できてたのだから。
その前提から間違ってるけどね
>>47 他所のことは今はどうでもいい
そんな心配は国内が盤石な時にすることだ
>>44 このスレってシェアより市場規模の縮小を以って
問題視してるんじゃないの?
全体100のシェア40%なら40だけど
全体が70に落ちればシェア55%でも38.5
アトラクタフィールドの分岐点
ステマショックでいいな、国内限定だし
クソゲーを売り捌き、ライバルよりも儲ける手段としてステマを持ち出した
ソーシャルのガチャという名前のギャンブルみたいに、もう今の日本はモラルの欠片もねーな
一年前くらいから突然アタリショック否定派が出てきた
否定の手法は杜撰で、学術的動機とは考えられない。
アタリショックから導かれる経済原則「粗製乱造が市場を破壊した」が広く理解されては不利益な人々による政治的な動きだろう
つまり、粗製乱造で稼いでいる人たち。それもここ一年で政治的な山師が大量参入しているところ。
というと、モバゲグリーだろうね
>>50 PS3が海外で売上・シェアトップならまだしも
次世代機出たら海外は相手にしなくなるだろうね
そうなると手抜き和ゲーしか出なくなるだろうなw
しかし「ゲームが売れない時代」と言われる中で海外でも日本でも任天堂だけは安定して売れてるのは何故なんだろう?
任天堂という名前でブランド買いしても内容がつまらないケースが少ないからリピーターになりやすいってことか?
>>44 PS3発売後からの、サードの苦境がショックじゃないの?
ソニーハードが盛り返したってより、サードの努力でPS3でもそれなりのゲームが出るようになっただけではないかと。
その間を支えてメイン市場を乗っ取ったのが任天堂ハードで、それが世代交代必要な時期にきて落ちてきた、って感じかと。
PS3以前は、PS2+サード連合が圧倒してたんだよ。
凋落してからのPS3を引き合いに出すのは単に大金を突っ込んで延命処置に成功したってだけのこと。
>>61 すっげー売れてるしネットでも盛り上がってる!
んで買ったらガッカリゲーでした、とかそういうのが少ないんじゃね
64 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:16:52.05 ID:Xog/I/rF0
サードの苦境ってどれをさして言っているのか分からないですけど
PSPもPS3も5年前よりソフトシェアハード販売台数ソフトタイトル数です
DSWiiはいずれも1割以下に落ち込んでいる
65 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:17:25.06 ID:UX+BmXv10
アタリショック云々言う人って
実際にAtari2600のゲームで遊んだことあんのかな…
個人的には「1982年の段階であのハード性能じゃだめだった」
って言う当たり前の話なだけだと思うんだが。
洋ゲーも赤字まっしぐらじゃんw
PS2ショック
ガチャ課金ショック
>>65 性能の問題なん?
アタリショックって
参入がしやすすぎてクソゲーが氾濫したものだと思ってた
>>64 PSPもPS3も発売して数年はかなり糞だったぞw
どっちも良くなってきたのってここ2年ぐらいでしょ
PSPはもう厳しそうだけどw
>>62 >PS3以前は、PS2+サード連合が圧倒してたんだよ。
最初だけな、途中から「形骸化」した
PS2時代でサードは山ほどタイトルを食いつぶし、サード自体も次々と死に絶えた
PS3時代になってHDという環境に放り出され、HD環境が出来ないとSDのwiiや携帯機種に逃げた
しかしいくら逃げても面白いものでなければ任天堂に倒されるだけ、面白いものが作れないのに任天堂が悪いなんて言うのはお門違いもいいとこ
そして小遣い稼ぎに海外のビッグタイトルをローカライズしたことにより鎖国終了
結果的に国産(特にビッグタイトル)が残念なものだらけなのかをアピールしてしまった
そんな状況下で思いついたのは、鎖国が長く続いて思考が単純化した家畜のようなユーザーを操る
ステマ、ソーシャルを手に取り始めたのが今の状況、こんなサードに同情できますか?
72 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:21:03.56 ID:p9h5ZXw60
【PS2】
1位 DQ8 (355万)
2位 FF10 (232万)
3位 FF12 (232万)
4位 FF10-2 (196万)
5位 DQ5 (161万)
6位 GT3 (143万)
7位 真・三國無双3 (119万)
8位 KH2 (112万)
9位 ウイイレ6 (111万)
10位 ウイイレ7 (110万)
↓
【PS3】
1位 FF13 (190万)
2位 FF13-2 (80万)
3位 ワンピース海賊無双 (71万)
4位 MGS4 (70万)
5位 テイルズオブエクシリア (65万)
6位 GT5 (60万)
7位 龍が如く4 (55万)
8位 北斗無双 (55万)
9位 バイオハザード5 (52万)
10位 龍が如く3 (50万)
アタリショックって中身一緒なのにパッケージだけ変えて
新作として売ってたとかそういう時代じゃなかったか?
>>66 和ゲーは黒字だけど、面白いソフトがないのに黒字なんて死ぬほどどうでもいいね
黒字がほしけりゃずっとソーシャルでガチャ商法してりゃいいじゃん
ギャンブル法規制が海外みたいに制定されたら赤字通り越して店じまいだけどな
【PS2】
43位 龍が如く2 (57万)
>>73 ATARIはどちらかというと、王者になったのをいいことに
クソゲー乱射しまくって、挙句ハードまで欠陥品に溢れたのが原因
はっきり言ってPS2もあと少しでソニーショックになってたね
海外進出に挫折、国内だけで売り上げ拡大しようと、
ビジネスモデルだけいじくりまわしてるのが
今の和ゲーだよな。コンテンツとしての劣化は進む一方。
未来は無いな
PS3ショック
日本は手抜きゲー乱発で市場縮小
海外はPS3マルチで大赤字
Vitaショック
>>77 未来がないのはそういうメーカーだけだがな
こんな状況下でも国内で「ゲームという娯楽ビジネス」を追及する若芽メーカーもちゃんとある
むしろ若芽が育たないから腐ったメーカーはさっさと死ね、としか言いようがない
ちょっと前→DSとWiiで小遣い稼ぎしてPS3で全力投球! 踏み台あざっすwwwww
今→WiiDSのせいで発展が遅れて和ゲーは死んだ! どうしてこうなったorz
>>81 小遣い稼いで全力投球しても
その投球がストライクゾーンに入らなければ無駄でしかないからな
どこぞかのコラムで日本のメーカーは大規模開発の
システムを構築していない、て書いてあったな
小粒タイトルは割りと頑張ってるけど大作系が軒並み下落
しているのを見るに当たってるかもな、とも思う
>>82 目立つようなビッグタイトルは全滅したと思っていい
酸泥やモノリスみたいに、地道に積み上げてる奴らな
特にモノリスは3DSで名乗り上げるための大勝負に挑むらしいから正念場
86 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:30:26.59 ID:UX+BmXv10
Wiiが普及台数だけでゲームが全然売れないハリボテ市場だったのは据え置きの寿命縮めただろうな
PS3や360では開発費かかるし性能使いこなせないサードがPSPに殺到、3DS/Vitaも出るしこれからは携帯ゲーム機の時代や!
↓
ソーシャルゲーの驀進急成長で逆に携帯ゲーム機市場が崩壊
サードは慌ててグリーモバゲに擦り寄ってる最中
つーかどのハードでも言えるけど、出来が良くて口コミで人気出て
2chやニコニコでも大人気なタイトルが、じわ売れしても10万本ちょっとしか売れないのはひどい
そりゃ中小から大手までまじめに家庭用ゲームなんか作らずにソーシャルに逃げるわ
いいもの作って大々的に宣伝しても売れねーんだから
>>87 サードの自業自得に据え置きの寿命とか笑わせないでくれ
相変わらず据え置きゲーは触れてるじゃないか、国内サード作品が全然無いだけで
>>87 >2chやニコニコでも大人気
それは決して大々的に売れる要素ではないw
ソーシャルブーム
そもそも本当に「面白いけど売れなかった」というタイトルは
それこそ海外で売れる可能性を秘めてるタイトルなんだがな
国内が宣伝不足でも、海外でしっかり宣伝すれば売れる可能性がある
ちゃんと中身は「面白い」という裏付けがあるんだから
>>84 まあ海外の大規模開発って世界的な下請けネットワークの構築だしなあ
普通に工業製品作るみたいな感じだろ
日本はまだ家内製手工業時代的な個人の職人芸頼り、メインのやつが1人抜けるとボロボロになるという
94 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:35:10.06 ID:gh/fzAd00
>>78-79としか言いようがないな、実際ホントに
WiiUでバカサードの分岐点になるわな
生きるか死ぬかの
>>86 本質じゃねえじゃん
性能が足りないことによってクオリティが下がったものがあるだけで
性能云々というよりは無茶移植やらクソゲーやらの氾濫の方が本質と言えるだろ
バイオがオペラクで赤信号点灯してるとか
FF13-2が国内外で急落してるとか
鉄拳とかSCが死んでるとか
そういうのまでwiiのせいだ、で説明できんの?
こういう話題になると脊髄反射的にwiiガーDSガーて口に出すけども
>>71 ベタテクスチャしか使えない奴らにいきなりHDだもんな
ここでPS2に一極集中してた日本サードは死にまくった
>>91 「面白い」などという主観的な感覚を
一体誰が裏付けられるというのだ
日本のメーカーがわき目もふらずにHDゲー技術を磨いてたとして
スカイリムみたいなゲームは作れないと思うわ
こうやってステマしていくのだな洋ゲ厨は
>>98 誰も裏付けられないからこそ、多くの人に手を取ってもらうしかないんだよ
ヨウゲイショック
>>99 そもそもHD技術がゲームの面白さには関係ないのに、そこんとこがまず理解できてないから和サードは
UBIはwiiで任天堂とタメ貼れるぐらい名作連発してんだぞ
面白いFPSは日本じゃ糞ゲーだし
面白いRPGはアメリカじゃ糞ゲーなんだろう?
>>104 面白くてもビッグタイトルじゃなければ出荷されない
「国内に来る洋ゲーはビッグタイトルだけ!」というのはそのまま和ゲーの海外進出にも当てはまる
国内サードのビッグタイトルがどんなのか考えてみろよ
>>99 あれはもう発想の段階から違うっつーか…
そういやPCゲーってむしろ前より活発になってねぇか?
一応「Cellショック」っていう言葉もあるんだな。
Cellの惨状見て他のプロセッサメーカーが戦略を変えたうんぬんみたいな。
大神とPsychonautsは「評論家受けは良いが儲からない」という意味で
海外大手パブリッシャーにとっての反面教師的タイトル。
109 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:41:18.48 ID:/KdlFix00
ファミ通スパイラルかなぁ。
新しいものを受け入れられず、
揚げ足取りでネガティブな情報を蔓延させてるって意味で。
アイデア勝負→ボリューム不足
新ジャンル→ゲームじゃない
など
110 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:41:45.23 ID:ta9QuSfR0
ステマショックによって、それまで崇拝されていた有名クリエイターやメーカーが蔑まれるようになった
これは本当に大きい
日本のゲームにリアル調が合わねえんだよ
もともとキャラクターはデフォルメ2次絵が多いくせに
それを元にした3Dキャラはかなり3D空間では歪なものになってる
更に背景だけリアルにしている所為で世界観が統一できてない
>>92 近年は海外の作り手たちの方が情熱持って作ってる。
むしろ日本の方が、職人とはほど遠い作業的な作りになってるでしょ。
FF、ウイイレ、スパロボ、○○無双・・・適当に続編作って食い繋いできた罰だと思うよ。
>>106 以前のように「PCゲームが死んだ」と海外で言われなくなったのは
Zyngaみたいなソーシャルゲームの恩恵が大きいだろうね。
wiiのせいにしてるけど
サードの大半はwiiで開発してないんだけどな
wiiのサードゲーの八割は外注、内製のゲームなんて数えるほどしかねーよ(笑)
一番wii経験値が高いのはトーセとか言われてるのにwiiのせいにしてんなよ(笑)
PS時代→ムービーが面白い!
PS2時代→ムービーだけじゃなく中身もキレイで面白い!
PS3時代→凄いから面白い…?
こんな感じ、PS・PS2時代で成り上がったサードはHD技術に幻想抱きすぎてる
>>109 ヤツらの言う「ゲームらしいゲーム」は
既存のゲームジャンルしかゲームとして認めないという、
ゲームの可能性を狭めるだけのものでしかないな
完全新作なんて今やDSで少しでるだけだからな
PSはシリーズキャラゲーばかりだし
据え置きはコストかかるからシリーズしかでない
どれもこれも似たようなシステムばかり
パルテナは久しぶりに評価できるゲームだったが
プレステステマショックで
119 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:45:24.11 ID:UX+BmXv10
>>95 本質はゲーム機としての表現力の問題なんだけどね。
>>112 海外もブランド食いつぶして崩壊させるなんて腐るほどやってるだろ
ここ10年メイン張ってきたFPSも、10年前と今で比較するとまともに残ってるブランドの方が少ない
FEARなんてまさにブランド壊滅の典型例
>>112 シリーズ物が数字を重ねるごとに劣化していくのは避けがたいのでそれは特に悪いことではない。
むしろ新規タイトルが出にくくなってることの方が問題で、これまた国内外で避けがたいこと。
今のサードは
「ポリゴン数が凄いのでものすごいゲームが作れますよ!」
「シェーダー技術が素晴らしいのですばらしいゲームが作れますよ!」
こう聞いたら前者を選ぶぐらいアホ
>>120 海外もだから〜なんて言っても
国内が良くなることはないのにな
>>112 でもそうやって並べられるとFFはまだ頑張ってる方だなw
洋ゲーというか海外市場は、次世代機種になってブランド食いつぶすどころか、ブランドの流通が強くなる現象になったがな
なんたってPCゲーブランドが本格的にCSにも出れるような環境が出来上がったから
かつてPCで静かに育ってきたブランドが進出することになったんだぜ、ベセスダもその内のひとつ(まあCS進出は旧箱からだが)
これはかなり大きい
グラフィックの技術では国内サードも世界水準に達成してると思うけどね
いわゆる海外向けと称して出したゲームのほとんどは中々綺麗なのも多かったよ
まあそれらも売れなかったわけだが、売れなかったのには別の原因があったとしか
127 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:52:18.49 ID:wVooPXyB0
リアルな表現こそ至高と言う風潮が全てのゲームにあってるわけではないのに、
グラがグラが言うヤツが多いことも問題なんだろうな。
デフォルメすることで見やすく、そして理解しやすくなって、すんなり楽しめることなんて良くあることなのに。
まぁ任天堂が真面目につくっても売れないゲームは保護してやればいいんだよ
セカンド化しちまえば
任天下
>>126 別の理由がそれこそゲームという本質面なわけよ、グラフィックなんておまけ
SDでもおもしろけりゃいいの
そもそもグラフィック技術なんて、それこそPCゲーメーカー下りのエンジンを回してるからってだけで
そういうエンジンを取り入れたり改良すればいいのに、「ゲーム大国日本!」とか意固地張って一からHD向けにつくってりゃ
採算合う訳ねーよと、本当に和サードは技術面に滅法弱い
>>125 ハードウェアの転換期にはそういう化ける現象が時々起きることがあるね。
ただし家庭用ゲーム機文化に染まりすぎて旧ファンから反発を受けるブランドも同時にあるけれど。
132 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:55:54.40 ID:5d7zXZWA0
ま企業の癒着体質化の如く随意契約で微妙な機械買って使わされる
憐れな従業員たちかのごとく、Wii買い増していったからな
日本の構造的破綻のある種のモデルチックなので任天堂ショックでいいんでねえの
133 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 15:57:10.46 ID:QKCkkgtX0
ここ数年の勝ちハードは任天堂なんだから、産業崩壊してるとしたら任天堂に責任あるんじゃないの?
ソニーショックとか言ってる奴いるけどw
>>126 世界水準とはいっても、世界では中堅クラスのゲームだとどんどん売れなくなってるのが昨今。
トップクラスのタイトルが利益を独占する。
という事で、新しいことをしたい人らはソーシャルゲームやインディーズに希望を見出す。
グラがおまけならWiiの大失速はなかっただろ
中身も重要だが同じくらいグラも重要だよ
困ったら任天堂のせいにしとけってのがバカサード流
任天堂ハードで小遣い稼ぎしてHDに全力投球したのに、稼ぎ元が悪かったっていい訳ほど宗教じみてるもんはないな
ただ単に投球技術もセンスもなかっただけだろと
Wiiは、既存シリーズを生かせるようなコントローラーの作りになってないから
サードが逃げちまったんだろう
ただし、その殆どが儲けたいだけで、ゲームのクオリティを追求しようとしないところなのが泣けてくるが
第一任天堂は昔からコンスタントに機種出して、ソフト作って、国内外に売りさばいてるのに
突然横で失墜した奴がいきなり「お前が勝ってるからお前が悪い!」なんて哀れだな
>>133 それまでの分かりやすい勝ちハードPSって構図をぶち壊したPS3とSCEにも原因はあるだろ
任天堂は別路線で成功したけど、その路線はゲーム業界を盛り上げるどころか迷走させた
そこに横殴りのソーシャルゲー乱入で全部持って行かれそうになってるのが今のゲーム業界
>>84 雇用形態の問題がデカいよ
大きいソフトを作ろうってなった時に
海外は必要な人数を簡単に雇えて完成したら簡単に辞めさせられる
大きいプロジェクトをするための人数を全員正社員として雇ってたら
毎年毎年スカイリムクラスを発売して世界中で最低でも数百万売らなきゃ
社員食っていかせられないからね。でも当然そんなの不可能
日本の雇用形態じゃ今以上の規模のソフトは作れないんだよ
>>135 同じぐらい重要なのにどっちもPS2時代で胡坐かいて触りもしなかったんだから
サードの自業自得なのに任天堂のせいになるのか、本当にどこの韓国人だよ
サードがバリバリ最強で現役なら、そもそもwiiじゃなくてPS3が天下を治めてただろうな
なんたって所詮はハードはソフトの入れ物に過ぎないんだから、ソフトが優秀なら機種争いは勝てるんだよ
ソニーの海外スタジオ製タイトルと国内スタジオ製タイトルを比較すれば、
国内スタジオの苦境は顕著ではないか。
ゲーム業界が盛り上がってるとか、ゲーム産業が安定的っていうのはいつの事を指すの?
つっても3DS売れてるしな
ソーシャルが持ってってたのなんてアナリストや経済記事の関心くらいじゃないのか
>>133 任天堂ハードは任天堂しか売れないって散々言ってるのに、任天堂ショックは無いんじゃない?
任天堂のソフトが売れてるなら。
vitaショック
>>143 PS2時代のことだろうな
俺から言わせれば安定や繁栄とは程遠い、緩やかに腐る時代でしかないが
海外じゃ十分盛り上がってるし繁栄してた
サードは生まれては死ぬを繰り返し、新たなブランドが育てば、どこかでブランドが死ぬ
そんな当たり前の光景が繰り広げてたな、もう5年もたつから安定化しつつあるけど
日本は「すごい」ソフトだしてもあんまり売り上げにつながらないからな
海外はすごければある程度数字もついてくる感じだけど
今世代世界一売れたゲーム機が
次世代機を出す一年も前に終了している点で
Wiiショック
>>144 そりゃソーシャルゲーなんてファミコン以下の残飯だから
あんなので喜べるのはわざわざハード買うまでも無いって奴とか
難しいゲームは嫌だっていうアホガキ位なもん
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > まぁまぁニシ君これでも飲んで落ち着いて。
/ と彡 ./
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| {_(γ)ニニt'ノ┗━┛} .│
`\二二二二二二ニ/´
>>144 VITAちゃんはソーシャルに客取られちゃったくさいけどな
>>144 今年中にはソーシャルゲーの市場規模が家庭用市場超えるのが確定してる
悪いことにここ一年はソーシャルの急成長と家庭用市場の縮小が比例してるという
たった1年で20年の歴史を持つゲーム機市場を超えるライバルが出てきてるんだから異常事態だろ
Wiiは任天堂しかゲーム出してないからな
そして、据え置きのゲームなんて普通数年は開発に時間かかる
作りだめしておけばよかったんだが、さすがに任天堂以外がゲーム出さないんで、その手が使えなかった
>>147 国内でも海外でも買収合併が盛んだった時期というのはあるね。
ただ世界的に見れば、国内の買収合併は小規模であまり戦略的ではなかった気がする。
スクエニのEidos買収は例外的か。
お!!
グラフィックショックってのはどうだ?
>>153 余所で育ったものが、今安定化しつつある物を上回ったことが
ライバルだの食い殺すだのっていうならそうなんだろうな
バブル時代に土地買えどうたら言ってた間抜けを思い出させるね
人(Wii)のせいにしてもPSWの商品は売れませんよ
>>153 してたかなあ
むしろ最近は成長が鈍化したという話しか聞かないが
一応ソース頼む
ソニー、角川と言う大企業の手による不正の工作活動の結果がゲーム産業の崩壊だし
イギリス病ならぬ日本病だろ。
経団連をはじめとする大企業の不正と犯罪への日本の甘さ
報道、政治が大企業の道具になり
左翼の洗脳教育による国民の無関心が起こした病気みたいな物なんだし
GK問題の時に日本で消費者が本社を囲むデモを起こす
報道が消費者を騙す大企業の体質を事件として扱う事
この辺が出来るならここまでの崩壊は起こってない
散々言われてるがソーシャルはゲーム市場を食い荒らせないって
お前はゲーム機種とスマホ、両方持ってたら片方を躊躇いもなく捨てられるのか?
どっちも指向が違う、スマホはゲーム専用じゃないしゲーム機種は多機能じゃない
Gショック!
ps3が五年間近く泣かず飛ばずの糞爆死ハードだったのは何ショックになるの?
銭ゲバ
>>163 今となってはこれから始まるショックの序章にしか過ぎん
ゲーム市場自体がこの1年で10%の規模縮小なんだからやばいわな
もしもしはここ3年で市場が70倍に膨れ上がってる
自分の失態を何かの成功のせいにするのは
敗者の原則と言ってもいいぐらいよくあることだな
お前の失態はお前の責任だろうが
全く無関係ではないがソーシャルのせいで日本のゲームメーカーが凋落してるてのもな
海外にだってスマホだのソーシャルだのはあるわけだし。
問題があるとしたらコナミみたいにCS機でやる気無くす所が出始めてる所か
「なにかゲームしたいな」っていう欲求の発露として、ソーシャル程度の軽いもので済んじゃう人が今の時代多いんだろね。まぁもしかしたら昔もそうだったんだろうけど…。
170 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 16:29:30.26 ID:ZFgR7kNy0
しかし実際に大手でゲーム作ってる人って出すゲーム出すゲーム糞ゲーで嫌にならないのかね
>>166 去年の話なら単純にトップだった携帯ゲーム機が世代交代したからだと思うけどね
あと去年って大災害に見舞われた年でもあるんだが
どういう訳か見事なまでにスルーされがちだけど
CSだって据え置きより携帯機が好まれてる時点で
日本人が好むのは、グラフィック>手軽さなんだから
面白さに関しては据え置き携帯機で比較できるもんじゃないからいれないが
でも、携帯機でも十分なグラが実現できるようになった今、据え置きの価値とはなんなのか
4rdインパクト
1,2,3がなんだったかはしらない
>>168 海外だと著名ゲームデザイナーのソーシャルゲームへの進出はそんなに珍しいことではないね。
国内の方が遅いくらいかも。
もっと言えば、EAやDisneyはソーシャルゲーム会社まるごと大金出して買ったけど
日本だとDeNAやDeNAを買収できるほどのお金を持ってる所は無い。
実際サードが集まったのはwiiじゃなくてps3だったからな
psが業界崩壊の責任を負うのは当然の事
176 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 16:41:39.33 ID:ywQrlCcP0
サード殺し任天堂
「任天堂が悪い」がスケープゴートになってたきらいはあるな
PSが悪いのではない
SCEやサードが目先の利益に走って、後のことを全然考えてなく
ユーザーの開拓、維持を怠った結果
一部のアニオタ以外みんな消えてしまったのがいけない
そういうやつらがみんなPSに集まったので、結果的PSが悪いみたいなことになってるが
179 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 16:44:55.24 ID:bao7aJau0
クソゲビッグバン
ステマや商業ブログが暴かれたりした
害虫駆除時代を宣言します
>>180 「モンハン4rd」と任豚が言ったとされるらしいけど
なりすめしくさい
>>180 確かVITAにMHP4出るだろ的なレスで、4rdになったんだと思った。
MHP3rd→4rdになったんだろうね。
>>182 4rdとか2stってもっと前からあったような気がする
185 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 16:55:11.90 ID:jKhZPZ3OO
「Wiiが新規ユーザー層を開拓した結果、国内ゲーム業界が縮小した」
どういうことなんだろうな。
やっぱPSWショックじゃね?
Wiiが開拓した新規ユーザー層ってまだ残ってるの?
Wiiで開拓した層をPS側も引きこむことが可能だったかもしれないが
あいつらネットでしか宣伝しないからな
Wiiで開拓した層はテレビや電車でガンガン広告うたないと興味示さないからな
逆にうまくいけばJUSTDANCEみたいなゲームでもハーフミリオンいってしまう
去年は災厄の年だったからなぁ…それにしては良く新ハードが2つも出たわ。
>>187 ジャストダンス分くらいは最低でもいるだろう、マリカも未だに売れてるようだし。
ゲーム業界は1兆円産業!って言われてたのっていつ頃の話だっけ?
今はどうなんだろ
【棒うざい】伊集院Wii完全拒否【棒ばかり】
「リモコン振ってるのが恥ずかしくてゲームが楽しめない」
「30過ぎたゲーム好きにはあの棒はうっとうしい」
「30代で子持ちの人が家族で遊ぶのはいいだろうが、
30代過ぎたゲーマーは羞恥心に苦労する」
「つーか30過ぎたらゲーム遊んでる場合じゃないだろ」
「脳トレはいいが、脳トレブームのせいでゲームはダメになる。
類似ゲーム出過ぎ。アタリショックのような脳トレショックがくる」
>>192 一兆円規模ってのはネトゲとかオンラインゲームも合わせた市場
それ抜くと今の家庭用ゲーム市場は4500億円くらい
5年連続で縮小してる
もうオンライン市場の方がハード/ソフト単体より市場規模大きいんじゃね
ハード売ってソフト出してもらってロイヤリティ稼ぐって昔ながらのビジネスモデルが衰退しつつあるのは事実
そして、それで困るのはサードじゃなくて任天堂SCEMSのファーストであるというのはあんまり指摘されんね
アタリショックってアタリの株価急落のことで売上の事じゃないんだろ?
脳トレなんて、任天堂2本しか出さなかったじゃん。
>>65 アタリショックはあくまでも粗悪乱造が原因だ
ハード性能が問題ならそのハード性能にあった面白いソフトを作れば良いだけ
クソゲーにしてでも売るって思考がおかしいんだよ
MSはLive築いたおかげで年々利益増やしてるな
クタラギ&マニングの勝ち逃げ伝説
>>195 その原因がクソゲ乱発で急速なゲーム離れを引き起こしたことってのが主な認識
有名なのがET埋蔵伝説
良い意味でのファーストインパクト→任天堂
悪い意味でのファーストインパクト→SCE
良い意味でのサードインパクト→カプコン
悪い意味でのサードインパクト→バンナム・日本一
>>194 任天堂はメインは自前のソフト売り上げではなかったか
MSとSCEはロイヤリティ商売かもしれない
サードが開発費の高騰で赤字出してる中、ハードホルダーがロイヤリティで儲けるってのも皮肉な話だが
あとネトゲも相当斜陽じゃなかったっけ
流行ってたのはもう随分前の話だと思ったけれど
>>194 5年前かあ、前世代に原因があるのかねぇ
204 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 17:27:30.99 ID:FgH74g2p0
ゲームソフトは何十万何百万と増えるのに
価格がどんどん下がり基本無料アイテム課金が乱造され
商業主義的で質の低いゲームが氾濫し
任天堂やソニーの携帯ゲーム機市場を駆逐したせいで
中小企業は手っ取り早く金を搾取出来るスマホゲーや
ソーシャルゲーに一斉に逃げた。
つまりソフトの価格を維持しようとしないで自社製品の
デバイスを売るためにゲーム産業の焼き畑農業を行った
アップルのせい。従ってアップルショックが正しい。
205 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 17:27:59.19 ID:46znPpls0
任天堂ショック
良い意味でも悪い意味でも
206 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 17:30:11.14 ID:/nf8bS/k0
アニヲタショック
こいつらがゲーマー名乗り出しておかしくなった
207 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 17:33:49.29 ID:TdYpzWaBO
プリレンダショックというのはどうか
>>116 なんであそこは新作に厳しく、続編には優しくなんだろうな
クソゲーであっても名作である前作よりも上になるし
萌壊
210 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 17:37:39.58 ID:UX+BmXv10
>>197 > ハード性能が問題ならそのハード性能にあった面白いソフトを作れば良いだけ
それはただの精神論だろ…
美麗プリレンダのインパクトのおかげで
本格的なHDリアルタイムレンダのインパクトが薄れたのはあるな
そんで「Wiiに比べれば奇麗」とかショボイ優越感がはびこることに
WW2
>>202 んな馬鹿な
ハード作って売りだすってのはサードからロイヤリティ入ってくること前提の投資なんだよ
だから昔はハードで赤を出して普及させてからロイヤリティで儲けるのが基本だった
それをハードでも黒出さないとダメだろって言ったのが久夛良木
会社やソフトによって違うけどロイヤリティはだいたい10%前後
一本ソフトが売れると10〜15%がファーストの懐に入ってくる
今の任天堂が一年で売るソフトは1200万本くらい
サードが任天堂ハード全体で出してるソフトが数千万本
この数千万本のロイヤリティ消えたらまともに金かけてハード開発や宣伝なんてできないだろ
シンプルにソニーショックでいいんじゃない?
こういうときは第一開発のデヴァンだな
216 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:00:08.80 ID:FgH74g2p0
アップルが携帯市場を蹂躙しなければ
DSPSPの客は減らないしここまで崩壊だの
言われることは無かったんだから
アップルショックが正しい。
ゲームは無料という意識を一般人に根付かせたのは大きい。
ゲームが無料ならiPadやiPhoneは飛ぶように売れるからな。
で、金になるからとスクエニカプコンコナミがリメイク続編ソーシャルゲーを
作っている間に海外に技術的に差をつけられて
今頃になって騒ぎ始めたと。
任天堂ショックは為替の影響なので不適当。
グリーショックやモバゲーショックはアップルより遅いので不適当。
アニオタショックはテイルズ・ミク・ラブプラス・アトリエに限定されるので不適当。
やはりアップルショックが正しい名称。
?
218 :
転載禁止:2012/03/26(月) 18:04:01.39 ID:LNuwB2FL0
崩壊してるっけ?
>215
ですね
>>216 アップルは世界規模で同じような商売してるのに日本だけこうなった説明がつかなくね?
100メガショック
222 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:09:38.31 ID:5d7zXZWA0
もう豚が一番ショック受けてんだからWiiとかけてウヒー
223 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:11:22.81 ID:Cc6EF5TR0
FFショック
日本での売り上げ本数だけを見た場合
2003年 5500万本
2004年 5800万本
2005年 5500万本
2006年 7500万本
2006年をピークとして徐々に減少
2011年は5500万本に
あれ?お得意のDL販売はどうしました?
WiiDSが一気にオワコンになっただけじゃん
サードも今ならPS3注力が一番安パイなのにな
だからPSに全力だしてるバンナムだけが絶好調
227 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:17:00.94 ID:hiT/fUZu0
ゲームと名前付いてりゃ、何でも手出すクチなんで現状でも困らないわ
パッケージタイトルは日本サードが駄目でも、任天堂や海外勢が頑張ってくれるだろ
後、DLソフトっていう可能性もあるしな
まぁ業界人からすりゃ大変だろうが、1ユーザーとしては可能性が広がってると思うよ
グリーモバゲーみたいなクオリティ低いのは無視すりゃいいだけだし
ソニーショックだろ、どう考えても
バンナムはゲームやってるオタクじゃなくて
アニメ見てるオタク相手にゲーム売ってるんだろ
版権がないとなにもできないから、他のPSサードじゃ真似できん
230 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 18:19:29.55 ID:KHJxC03G0
収益圧倒ソフト低迷ってとこだな
決算では圧勝してるのが問題を複雑化させている
収益上位の会社もこと家庭用機ゲームに限れば悲惨なもんだな
クソゲスパイラル
ブランドにおんぶに抱っこのクソゲを出す→ブランド名のおかげでクソゲでもそこそこ売れる
→こんなんでも売れたから次はもうちょい手抜きでもいいな
でループしているうちにさすがに消費者が離れ始めた
楽してたからまともな開発力もなく課金に走る始末
鳥山求めないクオリティ
>>213 んな馬鹿なと言われてもな
・任天堂は自分が作りたいソフトの為にハードを出すと公言している
・任天堂は基本的にサードソフトに恵まれてない(例外は普及した後のDSくらいか)
・上記に順ずるハードが普及してないGCでも黒字であった
・普及させてロイヤリティで儲ける前から黒字(また普及は主に自社のソフトの牽引力による)
・任天堂自身がトップクラスのソフトメーカーである
・ロイヤルティ収益は2009年で195億円程度
ロイヤリティ商売がメインと考えるとあまり説明が付かないような
え?もう普及した言葉あるじゃん
全滅論でしょ?
今世代はシェアの低いハードにソフトが集まるという前代未聞の事態が発生したからな
ねじれ国会みたいなノリでねじれ市場とかどうよ?
ソフトが3本も売れれば逆ざやが解消できるのに、任天堂だけで何本も買わせるからな
>>213 サターン、ドリキャス、GC、プレステ3、3DSくらいなんじゃね?
ハードを売れば売るほど赤字と言うのは
240 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:02:47.97 ID:o/7AFLmx0
コンシューマー市場全体はDS->PSP->3DSと切れ目なくヒットは出てるから、崩壊ってほどではないんじゃない?
PSPは地道に売れ続けてるが、既に3つ別作品がミリオン言ってる3DSのほうが上じゃないか?
他のゲームも10万、20万はわりといくし
ゲーム大国日本とか言ってる奴がいたのが懐かしいな
完全に崩壊してるよ
ソニーの焦土作戦恐ろしいわ
普通にソニーショック
245 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:15:10.93 ID:WAIhQXJH0
ステマショック
これに尽きるだろう。馬鹿なメーカーが金を渡した事によりネットやくざが誕生し
それに蹂躙されたメーカーが多数
246 :
名無しさん必死だな:2012/03/26(月) 19:15:16.59 ID:0ULi5M49O
ここ数年って何年ぐらいの事なのか分からん…2011年は不振だったけどでそれ以前はどの年も売上げそんな大差ないだろ
むしろ2006〜2009はDS特需だったし2010もポケモンモンハンで盛り上がった
FFショックでいいや
中二ゲー、評判を下回るデキ、くだらない開発者、売れ行き低下
全部含んでるね
まあこれから次世代機が普及して賑わっていくと思うけどね
VitaやWiiUがどうなるかは分からんが
ソニーショック以外に何かあるのか?
宣伝しないのがおかしいんだよ
宣伝してみんなの目のに入るようにしないとそりゃ興味ももてないし売れないわな
鉄道にたとえるならどうせ客乗らないんだからって本数をわざと減らしているようなもの
本数を増やせば客は増えるよ。 ソースは富山ライトレール
PS錯誤
ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず
それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。埋没費用の別名。
>>39 あんなアフィカスを巻き込んだゲハ脳ステマ工作を
ゲーム業界が数年間やってるうちに世界の潮流から外れていったな
その結果、残ったのは売れないゲームとゲハ脳の知的障害者のみ
>>246 任天堂は去年のソフト売り上げ壊滅的だったぞ
大赤字吐いたのは3DSの逆ざやもあるけど根本的にソフト売上が減ったのが大きい
ソニー自爆ショック
アニオタショック
日本市場をガラパゴス島どころかアキバの横丁に変えた
鉄平がターン
ニンテンドウショック
ゲーム天国でいいじゃんw
別に誰のせいというよりネットの普及で消費者の時間と金に占めるゲームの割合が削られて
ソーシャルの台頭でゲームって概念自体が変質してるだけだろうけどな
ゲハ的には任天堂やSCEのせいにして煽りたいところだろうが
普通にステマショックだな
アフィブログの偏向捏造にキモヲタが乗っけられて、開発者もそれに乗せられて
真のガラパゴス諸島になってしまった
このままいくとアニメの円盤市場ぐらいまで縮小しそう
まだ任天堂とMSがあるから大丈夫だろうけど
ソニーはもうだめだろうね
Wiiを買ったライトプレイヤーがWiiにソフトが出ないことによってゲーム卒業
3DSへ入学です。
>>263 それならイースター島化の方がよくね?
ただ元ネタ分かりづらいのが…
ゲーム業界2011年度第3四半期決算まとめ
任天堂 → 3DSはヒットソフトを生み出すに十分な台数が出荷されつつあり,
来期にはハードウェアの逆ザヤも解消されるという。タイトルの拡充など来期以降の展開が注目される。
MS → かなり好調であることがよく分かる。とくに年末商戦では,
ソニーと任天堂が年末の売り上げを下げているのとは好対照の伸びとなっている。
売り上げのベースそのものが底上げされている感じである。
ソニー → ゲーム部門だけを抜き出してみても,
例年の年末商戦と比較して売り上げ規模が縮小していることがうかがえる。
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120216066/
ゴキブ李ショック
こいつらがこれだけ暴れなければ誰もSCEなんか相手にしなかったのによw
無論ゴキブ李にはステマ小僧の清水とステマ豚のjinも含むぞ
>>265 卒業したのに年末あれだけソフトが売れたんでっか?
不思議ですなw
ゴキブ李マジで死ねよ
272 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 00:31:56.79 ID:yDIg9iCl0
この流れで任天堂に矛先が向く理由がわからない
ギルティカルソニー:クラッシュド
なんでそうお前らはカタカナにこだわるんだ
夢から醒めた夢
ガラパゴ衰退
まぁ実際ステマとしか言い様が無い
360三桁ショック
さてはて、ガチャショックはいつまで続くかなー?
279 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 07:01:12.01 ID:9yPqBejE0
バイナリードメイン
クロヒョウ2
爆死でナゴさんショック
アシッドレイン
ショックという感じでなく、じわじわと腐るように錆びていくような廃れ方
原因が複雑に絡んでいて、逆に解決が難しい
鉄平ショック
清水鉄平の乱
PSW消滅
向上心無き努力
>>272 なんでも都合の悪い事は全て任天堂のせいだ
と脊髄反射するアホが多いから仕方無い
ステマもそうだが、それだけでもないような
和サードクリエイターが軒並みアニオタ思考のクソ乱発も問題だろw
任天堂が先に潰れてたら
サードは「やったー!ゲームの楽園だー!」
って幻覚みながらゆるやかに死んでたんじゃね?
288 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 13:06:56.87 ID:iEZwNJh60
アタラナイショック
当たると思った商品まで当たらないジレンマに陥った状態
290 :
名無しさん必死だな:2012/03/27(火) 13:23:07.75 ID:iEZwNJh60
任天堂が焼き直し王って言うけど
焼き直したのはスーまり1、2、NEW、NEWWIIだけで
それ以外は毎回別ゲーだぞ
反対にカプコンはスト2、ダッシュ、ターボ、スパ2、ゼロ、ゼロ2、ゼロ3、ゼロ3アッパー
カプエス、カプエスプロ、カプエス2、3、32んd、33rd、4、スパ4、スト2ハイパー
同じゲームをどれだけ焼き直してるんだよ
ゴキ君のカプコン叩き始まったで
ゲームヘブン
ソニーショックほど適切な言葉はないな
>>290 ゼロ2Alpha,ゼロ3ダブルアッパー,スト2レインボー「・・・」
オーディンさんの悲劇
296 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:26:40.37 ID:oQ7PEkeg0
>>295 確かにオーディンの召喚が全ての始まりかもw
297 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 00:30:06.87 ID:O5esqKh10
FF7シンドローム
298 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 01:32:08.29 ID:VnL7xjsvO
名付けるのはせめて今の泥沼から脱却してからにしろ
299 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 01:34:30.20 ID:1ykdIpld0
デカイ!!キレイ!!サクサク!!
300 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 01:42:06.77 ID:lfcAQY1u0
スマホ移行
301 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 02:11:12.03 ID:NiclbnRT0
人間の劣化
「ステマショック」か「産業崩壊」のどっちかかねぇ
正直、PS2が主流だった事が起因にも思えるけどなーコレ
PS時代からのグラフィック至上主義が続いた結果
携帯機以外スペックがコストを上回ってしまったため、作るだけではコストが回収できなくなり
その結果DLCで回収するようになり、そしたら意外と儲かってしまったため
ゲームをゴミにしてDLCで儲けようとした結果、信者以外いなくなってしまったために現在がある
だがしかし、崩壊したのはPS陣営だけだろw
任天堂は為替でやられただけ、
360は最初から空気あつかいだし。
ソニー没落
>>302 ユーザーも会社もブランド志向なのがいかんかったか…。
ゲーム業界も閉塞感が半端ないわな。
ソニーステマショック
SONY帝国の興亡
ステマによる市場操作介入が
ガラパゴス化の原因になったのは
間違いないんじゃないかな
RPGクラッシュ
スタンドアローンコンプレックスだろ
ネットに対応できなかったんだから
ステルスブーメラン
313 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 02:59:08.51 ID:W8SDNffyO
2012年版 ソーシャルゲームの台頭とSCE和サード崩壊の序曲
日本 任天堂一強 対 海外 MSのXBOXLIVE戦略
んー、なんか地味
ソーシャルが出る前から、PS2とDSの時点で
PSW崩壊の運命は確定路線だったように思う
サードがショックでいいよ
テッペイインパクト
317 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 04:37:18.48 ID:a2KT9iHY0
鉄平を支援し続けたソニーによるソニーの為のソニーショック
お前ら朝鮮人の工作に扇動されんなよ
ゲハはアフィブロガーとディスジャパン運動の絶好の場だったんだよ
普通にソニーショックかステマショックでいいんじゃね。
サードインパクト
321 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 07:30:49.93 ID:2O/IFwY60
サードコンパクト
パンツ化現象
ソニーネガティブインパクト
ソニック
エステルショック
萌え尽き症候群
マジコンハザード
割れクライシス
洋ゲー共倒れショック
329 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:46:54.25 ID:2O/IFwY60
オワコンクエスト
330 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 21:48:31.07 ID:bKYvQIOL0
売り逃げパラサイト
ルビコン川ショック
332 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 22:50:43.22 ID:RKt0Ac9KO
家庭用ゲーム市場規模
2011 4543億
2010 4937億
2009 5426億
2008 5826億
2007 6876億
2006 6257億
2005 4965億
2004 4361億
別にここ数年で崩壊してるわけじゃない
単に2006年からのDSWii任天堂ブーストが切れただけ
333 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 22:56:48.12 ID:kWIT6g6B0
Sony suicide shock :SSSで良いんじゃね?
334 :
名無しさん必死だな:2012/03/28(水) 23:29:13.89 ID:oQ7PEkeg0
>>332 世界シェアで見た市場が10%切ったり、結局PS3が前世代大幅減の市場しか築けなかったり
技術力が凄く低下したりってのはニンテンドウガーとは無関係よw
ニコニコショック
麻生太郎が法で割れ対策しなかったせい。
あと、任天堂。
統廃合ショック
合体するほど駄目になるという希有な事例なので
学術的な研究対象になるんじゃないかとw
HDゲーやっぱり先が無かったショック
アタリショックの英語名「Video Game Crush of 1983」にちなんで
「Japan Video Game Companies Crush」でいいんじゃない?
もっと短くするならVideoを省くか。
ゲハパニック
クタリショック
ブランドクラッシュ
ハチマインパクト
クソゲラッシュ
シェルショック